RPGツクール(PC)次回作への要望を書き込もう!
全部1- 101- 201- 最新50RPGツクール(PC)次回作への要望を書き込もう!
- 1: 名無しの息子:04/05/19 01:09
- 1、2003のFF式サイドレビューと2000のドラクエ式戦闘は、選択できるようにしてほしい。
2、主人公画像など、もっと素材を充実させてほしい。
3、火山の爆発や津波などのムービー素材
4、クリア後のフラッグ(隠しダンジョンが現れるなど)
5、武器の特殊効果(ミスが多い武器、使うと炎攻撃etc.)
- 220: n:04/09/20 00:03
- >>217
筋違い、とは俺は思わんのでな。
つーよりも、このスレでこういう議論が起こったのは
「戦闘のないRPGが理解できない」という意見が出たから、
それに対して、俺がTRPGを参考にRPGというものを考え直してみれば
まぁまぁ分かるんでないの、的な答えをし始めたのがきっかけ。
確かに世の中ではRPG=戦闘、という定義がまかり通っている。
けど、それ以外のものを作ること、これが出来ないわけじゃねえし、
もともとはTRPGという存在あったんだから、
むしろ考え方によって容易であり、難題ではない、つーわけ。
まぁ、元々TRPGだって戦闘主体だった、そりゃあ確かだ。
シミュレーションゲームの派生として出来たんだから、それを否定することはできない。
しかし、RPGという言葉の意味する「役になりきりゲー」という「要素」を使う事により、
それ以外のものも「ああ、できるんじゃん」ってなり、今ではそうした流れもあって
「戦闘のない」ものがある、これは言ってもいいんじゃね?
せやから、ただ単直に「戦闘」といかずに、ちっと考えてみるのもええんでないの、
俺が思ってるのはそういうこと、だろうと思う。
ドラクエ風なの作りたい香具師は作ればええよ、そりゃ。
けどそれで物足りなくなったり、こだわったりしたかったら、
考えても損はねーぞ。
続きを読む