武器・防具スレッド Lv43〜


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武器・防具スレッド Lv43〜

1: 名も無き軍師@HOD:05/05/30 09:43 ID:4DGkOsAQ
レベルや職業別にお勧めの武器&防具を語るスレッドです
●武器・防具関係の話題を一元化することで
 入手方法・値段・装備可能ジョブ/レベル等の情報をまとめます
 現在の人気商品やバザーでの販売価格の参考にして頂けると幸いです
●コンクエストによる順位変動に伴って売り出される商品は
 その国の人しか買えません
●性能、アイコン、グラフィック、店頭売買価格等の変更がありましたら
 御一報ください
●尚、効率重視により画一化されがちな装備ですが他の装備の提案が
 有った場合それを煽ることなく検討される事を願います

次スレは、>>950を取った方がトリップを付けて申請してください

●前スレ
 武器・防具スレッド Lv42〜
 http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1115685570/l50
●関連HP
 【FF11武器・防具一覧】
   ttp://homepage3.nifty.com/~ffxi/
 【FFXI-Graphipedia】
   ttp://graphipedia.squares.net/


301: 名も無き軍師:05/06/09 16:55 ID:/OfhhRoQ
もしくは、既存のレアすぎるアイテムの入手難易度を下げて
代わりに、それらをぶっちぎりで越える性能のレアアイテムを多数追加して
ドラゴンボール状態なパワーゲームに持っていくかだな。

下げるにしても、追加なしってのはありえないだろう。

302: 名も無き軍師:05/06/09 16:56 ID:I.c6d/ss
プレイヤーの問題じゃなくて、それが面白くて奥の深いゲームデザインと言えるかどうかの問題。

303: 名も無き軍師:05/06/09 16:58 ID:bzOB1vPE
誰でも簡単に最強装備が手に入るMMOなんてすぐ廃れるだけだろ
MHとか(MOだけどw

304: 名も無き軍師:05/06/09 17:00 ID:XVUessF2
>>300
お前はルールだから個性だしてるのか?

他人とは違う格好がしたい!
違う生き方がしたい!
ってのはことMMOにおいては基本的な欲求だろ。

だからこそ、もっと戦術の幅を広げろ!
もっと装備品のグラ増やせ!って声が上がるわけで。


FFじゃ何しても同じようなグラになるし、似たような奴ばっかいるし
個性が無いのが最近ほとほと嫌になってきたよ。

305: 名も無き軍師:05/06/09 17:00 ID:o0tr7Hyc
剣豪の指輪 LV58 ALLJOB 潜在能力:残心 TP100以上で潜在発動

調子に乗って第二弾みたいな感じで、TP100以上で発動する潜在装備が出そう

306: 名も無き軍師:05/06/09 17:02 ID:MRpg7GbI
お前が吹き飛べ

307: 名も無き軍師:05/06/09 17:03 ID:gsk/phQ.
とれそーもないアイテムを年単位で渇望してると流石に個性とかどーでも
良くなってくる。

308: 名も無き軍師:05/06/09 17:07 ID:HvUv0Poc
>>307
また、レスに困るような発言をw

309: 名も無き軍師:05/06/09 17:12 ID:wHzeWRQc
>>307
FF辞めればすっきりするぞ?

310: 名も無き軍師:05/06/09 17:13 ID:albfBdz6
トレアドールケープを無事、売り逃げに成功した俺様が来ましたよ

311: 名も無き軍師:05/06/09 17:13 ID:XVUessF2
>>307
まぁ、そのなんだ、

AF2とれるといいな…。

312: 名も無き軍師:05/06/09 17:17 ID:BjRoenyI
まぁとれそーもないアイテムは、そのままにして、
そのアイテムの斜め下くらいのアイテムを増加して欲しいかな。

その入手難易度は、前回追加された畳楯とかの入手難易度がよいかもね。

313: 名も無き軍師:05/06/09 17:19 ID:uTGlItWM
オリグラの戦績装備あたりキヴォン

314: 名も無き軍師:05/06/09 17:29 ID:gsk/phQ.
AF2に限った話ではないがバローネコラッツァとかもあの性能であの難易度って
どーよとか思うわけで。
理想を言えば違う方向性を持った同価値程度の良装備が沢山あって
欲しいと思えば最大数ヶ月がんばればとれるくらいの難易度だと良いのだが。

315: 名も無き軍師:05/06/09 17:32 ID:WCSVmrdE
バローネとかシャイルとかマートとかは「どこ見て作ってんだ」って気はするねぇ
まぁ、色々あるのはいいんだが

316: 名も無き軍師:05/06/09 17:51 ID:9EkJUUjE
>>315
ユニコーンもね
HP白で潜在発動ってのは、面白いけど

317: 名も無き軍師:05/06/09 17:54 ID:DXtgf242
攻防命避のバランスがおかしいくせに、
数字だけ合わせて等価だと思ってるフシがあるからなぁ。
レベルで若干価値変わるけど

1.攻撃+50
2.防御+50
3.命中+50
4.回避+50

この装備があっても、4つ等価とは思えんから選択肢が無くなる。

318: 名も無き軍師:05/06/09 18:08 ID:QiuV7S1E
トレアドールって着替えマクロ仕込めばかなり使えるんじゃないのかなぁ
ただ、ヘタレなのであのNMの強さは割にあって無いとは思う

319: 名も無き軍師:05/06/09 18:08 ID:/OfhhRoQ
>>314
それは確かにそうだ。
が、それとは別にそれらを越える取得難易度、性能の装備もあって然るべきかと。
それがMMOっちゅうもの。

320: 名も無き軍師:05/06/09 18:15 ID:/dZzt1Fw
免罪あたりでお腹一杯。

321: 名も無き軍師:05/06/09 18:16 ID:xUxq0lW2
>>319
だが一部ジョブのみ中間的な装備があったりとかって話だから問題なんだと思うが

322: 名も無き軍師:05/06/09 18:45 ID:At6IQ3kI
>>300
アフォかwwwww


323: 名も無き軍師:05/06/09 19:41 ID:3ykkTk4c
>>319
FFのゲームシステムはMMOであってMMOにあらじって感じだからなぁ。
ぶっちぎりで優秀な能力の者が現れると、それと役割の被る劣化タイプは全て居場所を失う世界。
狩が一人足りないからシーフ二人でまかなうって事が出来ないゲーム。
仮にそういうぶっちぎり装備を作るとしても、リディルやレリック並のレア度にしないと
結局準廃人クラスまでには浸透して「○○持ってない奴はイラネ」って状況になりかねない。

324: 名も無き軍師:05/06/09 19:45 ID:3ykkTk4c
…と自分で言って思い出したけど、レリック最終装備がそれに当たるんじゃね?
入手手段がギル投資ってのが微妙に夢が無いとは思うけど。
まぁ◆は「旧貨幣が売買されるのは想定外」とかヌかしてんだろうな。既出だけど。

325: 名も無き軍師:05/06/09 20:58 ID:b76eUr12
>>323
>ぶっちぎりで優秀な能力の者が現れると、それと役割の被る劣化タイプは全て居場所を失う世界。
単にとてとて狩り文化だからじゃないかな? ※HNMは除くとして
尖っていないと通用しないから。

逆の例)
 ■<Lv上げいきたいナ忍さんいませんかー? こちら〜です。
 ●<戦士さそって、つよとていけば?
 ■<戦盾はちょっと^^;


326: 名も無き軍師:05/06/09 21:55 ID:hSawT49c
>>325
尖ってなくてもいいはずのメリポでさえそうだぞ。
劣るジョブはあらゆる場所で劣るからだ。

327: 名も無き軍師:05/06/09 22:37 ID:koUtYRTY
ベストが決まってる時点でだめぽ
かといっていまさら既存装備の性能調整するとは思えないし
FFはパワーインフレはしない方向みたいだし行き詰まってるな。

バローネシャイルに相当するモ召狩の装備がないのも
性能の方向性がないからじゃね?
AF、AF2、オステア、四神装備あたりでほとんどまかなえてるし
夜叉みたいな斜め下デザインにする要素がジョブにないんだよな。


328: 名も無き軍師:05/06/09 22:54 ID:su87i.TA
モンク装束:必殺技追加
召喚装束:ゴブリン、コカトリス、ボム、マインドフレア召喚追加
狩人装束:乱れ打ち判定回数+

329: 名も無き軍師:05/06/09 23:03 ID:hqFhVJ2Y
武器防具の英語版で表記載ってるとこってある?
タブ変換で出ないとき困るんだよね

330: 名も無き軍師:05/06/09 23:04 ID:kt4w3S6Y
ベターが無くてベストしか存在しないってのもイヤなバランスだよな
システム側がプレイヤーの自由度を制限する方向にしか働かないと言うのも原因の1つか
初期で画期的だったジョブチェンジシステムとサポジョブシステムが今はこのゲームの最大の欠点になってるからな
ノーコスト、ノーリスクでこのシステムが使えるためにバランスを取る必要がなくなり
所謂、第二次世界大戦時の帝国陸軍で言われてたような
「体を制服に合わせる」
を、地でユーザーに強いてる訳だからな
メインジョブ保護をすれば変化は出るだろうが、それでももはや後の祭り
意気揚々とマートキャップを実装した所を見るともはや開発は開発としての役目を放棄したと見ていいだろう
I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes.
きっと、これが大半の古参プレイヤーが達したバランスに対する結論

331: 名も無き軍師:05/06/09 23:04 ID:gvJI61FE
elemenに載ってた希ガス

332: 名も無き軍師:05/06/09 23:47 ID:INWt8cJo

両手剣 ローンナード D79 間隔456 STR+1 CHR+4 追加効果:睡眠 Lv73〜 戦ナ
両手斧 トルネード D77 間隔528 HP-65 STR-8 INT+2 追加効果:トルネド Lv75〜 戦
両手刀 黄泉撫で D81 間隔450 攻+22 潜在能力:バーサク Lv75〜 侍


333: 名も無き軍師:05/06/10 00:08 ID:VCKw6e3s
70キャップ以前の大昔は
・竜の方が狩より火力は劣るが自衛力がある。
・ナイトの方が忍者よりMPは食うがタゲが安定してPTの自己率が減る。
といった長所短所がそれなりにあって(前衛については)バランス取れてた気がする。
今は「アタッカーだったら防御とか、火力以外の能力は一切関係無い」的なバランスだな。

334: 名も無き軍師:05/06/10 00:15 ID:3nj7Tn3c
サポ忍の空蝉が最高に優秀だからな

335: 名も無き軍師:05/06/10 00:24 ID:X6utgqUk
守備力で
蝉で6回回避する裸の狩人>>>>>>最高の防具を揃えたリューサン
だからな。

336: 名も無き軍師:05/06/10 00:25 ID:xObrs8Ms
昔は昔でよこだまでヒャッホイマンセーだったような

337: 名も無き軍師:05/06/10 00:42 ID:yb6CVEM.
もっともリューサンはタゲ取らないことが前提みたいなジョブだから
防御力気にしたらオシマイなんだけどな。

そのわりに攻撃力も物足りないのが納得いかんのだが。

338: 名も無き軍師:05/06/10 00:45 ID:guQfF9UY
攻撃力で突出したらサポ忍で全て解決なのも笑うがなw


339: 名も無き軍師:05/06/10 00:56 ID:oE4tu7JM
Lv37なんて低レベルから見たら十分高レベルに近いのにそれがサポだからな…
「サポ上げ」が30を越えたあたりから違和感を感じてならない。

キャップ解除はいいが何も考えずにサポキャップを追随させてきたことが最大の罪。

340: 名も無き軍師:05/06/10 01:36 ID:wCH0/vZY
>>326
それにしてもメリポで劣るジョブもLVによってはトップに輝く時もあるのに
すべてのLV帯でダメのように思われる、ってのもなんとかならないもんかな

341: 名も無き軍師:05/06/10 01:46 ID:6RDuq9Jw
>>326
メリポはメリポで、それまでと違った尖り方を要求されてるような気がするんだが・・・

>>337
リューサンがないというより、同じようなタイプのモ忍が火力+@ありすぎ。

>>338
侍/狩が、空蝉ない頃の狩さんのようだ(ノ∀`)


342: 名も無き軍師:05/06/10 01:55 ID:q2Di9fGE
>>337
いやいや、リューサンはほんとはタゲとらなきゃいけないジョブだろ。
タゲとるほどの攻撃をした上で、そのタゲもハイ&スーパージャンプで
帳消しってジョブデザインだったはずだ。
バローネだってそのための敵対心+だろ。

でも現状じゃハイジャンプはジャンプと変わらず、
スーパージャンプなんて完全な死にアビ。
現状、真竜戦でヘイト稼がない不意玉盾として役に立つだけだな。

343: 名も無き軍師:05/06/10 02:37 ID:yb6CVEM.
>>342
いや、それ含めていってるわけで。
Mikanと分担することで自身のヘイトを抑えつつも総合ダメージは高く
バーサクで全力攻撃しつつも、ハイジャンプによりヘイトを減らせて
万が一ハイジャンプが出来ない時にタゲ取っちゃっても
スーパージャンプで逃げれますよ、こういうジョブ。

タゲ取るまでハイジャンプしないのはちょっとビミョス。攻撃手段でもあるわけで。
タゲ取って一撃でも貰っちゃうことが前提にあったのは
HPが高くチャクラのあるモンク、HP高めで心眼のある侍、空蝉のある忍者の方。
あくまでタゲ取ってないのにスゲーダメージを与えてる、が竜の前提だろう。
まあ、言わんとすることは結局同じになるけどなw

バローネの敵対心プラスはそういう意味ではワケワカメ。
デメリット以外のなにものでもないだろ。
本来ハイジャンプ使えば帳消しに出来たものが帳消しにならなくなるやもってことだぞ。

344: 名も無き軍師:05/06/10 03:01 ID:q2Di9fGE
>>343
言ってること同じか、スマンw

でも現状だとバーサクしっぱなしでも
リューサンがタゲ取れる機会ってないんだよな…

345: 名も無き軍師:05/06/10 03:05 ID:guQfF9UY
バローネの敵対心+は竜がタゲを取るためではなく、
もしかしたら不意だま大車輪をさせる為なのかも知れない…
って言っても戦士も装備可能だから戦士が盾するときに良いと思ったんじゃないかな
相変わらず開発はくそったれな連中だな

346: 名も無き軍師:05/06/10 03:29 ID:6RDuq9Jw
なんか似たような見解の人がごろごろいる(*´Д`*)

累積型3アタッカーは、
 ・モンク :モクシャ殴り&蹴りまくり。タゲ取ったらJa回避カウンター高HPチャクラで耐える。
 ・忍者   :モクシャ殴りまくり。タゲ取ったら仕込んでおいた空蝉、弱体入れて回避&受け流し。投擲で一撃もあるよ。
 ・竜騎士 :Mikanとヘイト分散しつつ殴りまくり。タゲ取るギリギリをハイジャン活用でさらに維持。取ったらスパジャン。

で、タゲ取りの危険度にあわせて累積ダメが高くなり、
 竜+Mikan > モ=竜 > 忍
さらに唐突に鋭い一撃仕込んで仕留めるのが、
 忍(投擲) > モ(集中ためるWS) >竜
っていう感じ?
※ただし「一撃」込みでも総合ダメージは竜+MikanがTOP


347: 名も無き軍師:05/06/10 03:50 ID:Rk.QW.dk
>>345
それはこのWSのための布石だったんだよーーー!

ゲイルスコグル 技使用後一定時間:ショックスパイク

348: 名も無き軍師:05/06/10 04:18 ID:guQfF9UY
だからダメージを受ける事自体がPTだと忌避されると言うのにな…

349: 名も無き軍師:05/06/10 04:50 ID:5nZ5AJyk
サブドゥアとかのEX潜在武器を
メモやカウントを取らずにひたすら適当にアドリブ連携して潜在解放めざしてるやつは
どうやって潜在が発動したことを確かめればいいのだろうか!
潜在解放前のD値と解放後のD値がある程度離れてれば殴りダメだけ見て
「お、発動したな」とか分かるだろうけど、そうじゃない武器はどうすれバインダー?

350: 名も無き軍師:05/06/10 04:55 ID:mDaUANcs
空蝉があるからな・・・

351: 名も無き軍師:05/06/10 05:02 ID:rPj12gEQ
>>349
その辺の雑魚に不意うちすれバインダー

352: 名も無き軍師:05/06/10 05:03 ID:5nZ5AJyk
それって潜在発動前も不意打ちしてダメのメモとっとかないとだめじゃないですかバインダー?

353: 名も無き軍師:05/06/10 05:05 ID:E2i.TGTU
>>349
君はあんこくwだな?

354: 名も無き軍師:05/06/10 05:06 ID:rPj12gEQ
>>352
D近い適当な武器用意できないバインダー?
漏れは忍者で千手やったんで蝮と比較出来てよかったけど

355: 名も無き軍師:05/06/10 05:15 ID:5nZ5AJyk
>>353
違いますよバインダー
ただEX潜在武器ったらサブドゥアが有名かなと思ってなんとなくかいただけですバインダー
漏れはモルゲンステルンの潜在解放を目論んでいる臼でございますバイ

>>354
解放後のモルゲンステルンがD40だから近い武器といえばダークモールかパーガートリーメイスですね
ダークモールは攻+があるからダメ変わって不向きですかねバインダー
パーガートリーなんか流通してなくて入手不可能ですバイ
ダークモールと比較するときに他の部位で攻+10ブーストすればいいのか・・・なんかあったっけかな

356: 名も無き軍師:05/06/10 05:51 ID:9NEpl3hQ
>>355
攻+なんかあってもなくても関係ない。
3国周辺の敵を殴ったダメを見ればいいんだから。


357: 名も無き軍師:05/06/10 08:15 ID:VCKw6e3s
>>346
こういう評価対象に獣が一切入って来ないのが悲しくなる。そんな俺はアタッカーガチ装備の獣。
メリポ毎戦rep取ってるけどオプチスコハネデスト茶帯程度のモンクには負けた事無いよ…。

358: 名も無き軍師:05/06/10 08:19 ID:guQfF9UY
>>357
獣はそういう意味で卑怯くさい強さを持ってるからな
評価を入れたら竜騎士の存在が危うくなるってのをわかれ
素でモンクに勝てるって言うなら大したもんさ
他のジョブから非難が集中するだろうけどな
脳内の出来事なら早めに言ってくれ

359: 名も無き軍師:05/06/10 08:26 ID:bDpR5742
いくら強くても獣なんかつれていかねーしなぁ。どーでもいい

360: 名も無き軍師:05/06/10 09:05 ID:rQZVSPbA
>>240みてルーンアクス使ってみたんだがこれイイね!

361: 名も無き軍師:05/06/10 09:53 ID:g84eAWiQ
>>355
逆に解放前のD値に近い武器(弱い武器ね)を用意すれバインダー。

クフカニなんかは防御が高くて、D値付近のダメージで落ち着きやすい。
忍者で片手剣&片手刀やったけどすぐに分かった。

362: 名も無き軍師:05/06/10 10:09 ID:cfJ0FNEI
まぁここらで一気にド派手なテコ入れかましちゃってもいいと思うんだけどな
よこだまも「おいおい今され修正かよ」ってな時期だったように思うし

一時的に人は減るかもだけど、まだまだ続くだろ
今でも新規はそこそこ増えてるらしいし。
「強すぎジョブになってしまのがアレなんですよね」
ってそれを修正調整していくもんだろうにねぇ


嗚呼、白くて良い細剣はないものか

363: 名も無き軍師:05/06/10 10:48 ID:WOai8vlM
柄が金だけどクリシュマルドお進め
弱いけど

364: 名も無き軍師:05/06/10 10:53 ID:K5KBxOWw
ま、元々50キャップのゲームだしな。
元々その範囲でしか想定されてないのに、何も考えずに
キャップを解放し、そのまま無意味に統一性にこだわって
惰性で段階的アビ性能アップを高レベルにも適用しちゃったツケだな。

だから、段階性でアップしないジョブは置いてけぼり。
そして、上のほうでも言われていたが、各ステータスは等価ではないのに
同じ数値で伸びるから、その中でも優劣が生まれてしまう。
こういうのが、無駄な統一性。あるいは、考えることを放棄したとも見える。

だから今60キャップで見れば、各ジョブバランスはそこそこだと思う。
それ以降は破綻の一途だね。

365: 名も無き軍師:05/06/10 10:53 ID:XVUessF2
>>362
強い武器は何でもアダマンカラーにしとけってのが嫌だよなw

せっかくとったジュワユース、あんましかっこ良くない…

366: 名も無き軍師:05/06/10 10:59 ID:0yAFRYoc
って言うかかっこ良い装備なんて、ほとんどないよね
かっこ良いと思うのは鋼鉄鎧くらいかなぁ
えせ鋼鉄のアダマンとかケーニヒとかダサすぎ

367: 名も無き軍師:05/06/10 11:17 ID:XVUessF2
>>366
まぁある程度は個人の感覚によるけどね。
俺は鋼鉄かっこ悪いと思ってるし(ガルカだけは別の意味でカッコイイけど)
アダマンはバローネコッシャレと組み合わせてるのはカッコイイナァと思った。

ケーニヒは同意。
なんかえんじ色のキモイ全身タイツの上に鎧のパーツだけ付けてるように見える。


逆に性能いいからカッコイイって思う人もいるんだろうな。
さらには性能良くてみんな着てるからかっこ悪いって考えもあるし。

368: 名も無き軍師:05/06/10 12:05 ID:1OGQMDK6
潜在解けても気づかないような人はなにもってても同じじゃないかと思う・・・

369:  :05/06/10 13:07 ID:g1e398WQ
>>366>>367
ケーニヒ取れない人ですか?w

370: 名も無き軍師:05/06/10 14:33 ID:ZnwvuenQ
誰しもが取れると思うな

371: 名も無き軍師:05/06/10 14:37 ID:xUxq0lW2
ケーニヒ胴は良いと思う。
だが頭はもうちょっとどうにかならなかったのかと・・・・

372: 名も無き軍師:05/06/10 14:52 ID:vQPMQC4Y
ケーニヒっていっても鋼鉄のテクスチャ変えただけやん

373: 名も無き軍師:05/06/10 15:27 ID:fljqCTbw
>>364
ちょっと違う気がするw

元々キャップは設定されていなかったけど、1ヶ月で50になりそうなやつが出たから慌てて50でキャップした←これは公式発表だかインタビューだか忘れた

ユーザのプレイスタイルを見ながらゆっくり高レベル帯のバランス取って行くつもりが速攻でレベル上げられたから仕方なくキャップして、バランス取る暇もなくキャップ解除せざるを得なくなって後はズルズル
といったところじゃないかなぁ

374: 名も無き軍師:05/06/10 16:10 ID:rB5.B8wE
つっこみたいけど、まんどくせ

375: 名も無き軍師:05/06/10 16:36 ID:qR.L/HpU
サンドリアのジョブを強化してあげればちょうどいいんじゃないかな?
竜騎士とナイトをさ。

ジョブの強さ優遇度
ウィン>>>ノーグ>>バス>ジュノ>>>>>サンド

376: 名も無き軍師:05/06/10 16:38 ID:qR.L/HpU
サンドリアが国を守れていること自体不思議でならない。

377: 名も無き軍師:05/06/10 16:40 ID:A.qGcppE
そういう分け方なら白はサンドリアだろ?高位レイズを独占してりゃ
リスク恐れず突っ込んでいくから強いだろうさ

378: 名も無き軍師:05/06/10 16:40 ID:StS9JmPY
白赤もサンドじゃないのか。

379: 名も無き軍師:05/06/10 16:40 ID:qHnsnUHg
サンドリアには赤様がいるではないかw

380: 名も無き軍師:05/06/10 16:44 ID:J8nuArds
ウィン=黒狩シ召
ノーグ=忍侍
バス=戦モ暗
ジュノ=獣詩
サンド=ナ白赤竜

381: 名も無き軍師:05/06/10 16:51 ID:qR.L/HpU
赤や白もサンドなのか・・・

ウィン=(白)黒赤狩召
ノーグ=(侍)忍
バス=(戦侍)モ暗
ジュノ=獣詩
サンド=(戦白)ナ竜

こんな感じだと思ってた。白は何となくわかるけど、赤がサンドってのはどこから?


382: 名も無き軍師:05/06/10 16:58 ID:bzOB1vPE
サンドには赤も白もいるし

383: 名も無き軍師:05/06/10 16:58 ID:dFWZXfWA
赤AFクエはサンドで始まりサンドで終わる。

384: 名も無き軍師:05/06/10 17:09 ID:N2/39d/k
バスヤバスwwwwwwwwwwwwwww

385: 名も無き軍師:05/06/10 17:14 ID:qR.L/HpU
なるほどそうか〜。

でもNPC的にはウィンに赤がいっぱいいる気がする。無理やりなんでこの辺にしとくw

386: 名も無き軍師:05/06/10 17:18 ID:qR.L/HpU
ルーツがどこにあるか と どこに多いか は別だ

387: 名も無き軍師:05/06/10 17:20 ID:SxRyGwjM
けどウィンには赤・黒・白の魔道団があるしナァ

388: 名も無き軍師:05/06/10 17:25 ID:I.c6d/ss
クエ以外に出てこないからわからないが、一応サンドにも赤魔の部隊があるんだよ。
そして赤クエがサンドに所属していた伝説の赤魔の行方を追う話。

ウィンの赤魔は移動魔法なくて逃げられないよー、とかそんなんだな・・・

389: 名も無き軍師:05/06/10 17:31 ID:bzOB1vPE
ウィンの赤NPCって誰よ
3色そろえるミッションで少し出てくるくらい?

390: 名も無き軍師:05/06/10 17:33 ID:I.c6d/ss
魔法学校に1人いるな。
あとは黒のクエで出てくるぐらいか。考えたらどの国にも殆どいないな・・・

391: 名も無き軍師:05/06/10 17:34 ID:K5KBxOWw
モもサンドだべ。
確かモンクAFかなんかで、モンクの格闘術は
東方の武術とサンド修道士たちの武術の融合、とか見た気がする。

392: 名も無き軍師:05/06/10 17:43 ID:dFWZXfWA
んな事いったら魔法なんてタルタル発の技術だから、
魔法持ちジョブの根本は全部ウィンダスということになってしまう。

393: 名も無き軍師:05/06/10 17:45 ID:SxRyGwjM
>>389
3本の杖(口の院4回目)

黒魔道士団、白魔道士団、赤魔道士団
それぞれが口の院の予算の使い道でもめている。
それぞれの団長が欲しがっている杖を入手し、
性能比べに協力して欲しい。


これでそれぞれの魔道団の代表のタルが出てくるよ


で、スーパードクターOクエの依頼者が確かこの時に出てくる赤魔道士団の団長

394: 名も無き軍師:05/06/10 17:48 ID:WQtyY07.
団長のOhruru先生。
クエでは状態異常治してくれるんだけど、ね…

あと赤AF発端のサンド酒場のSharzalionは赤魔道士

395: 名も無き軍師:05/06/10 17:51 ID:Q45pAWKU
だからルーツと多さは別って話なんだろ。

ただ基本的にウインは黒狩召シに強いのがいて(た)、赤白もいて。
サンドはナ白赤竜に強いのがいて(た)、ナイトになれない戦死とかもいると。
バスは戦侍モ暗に強めのがいて(た)・・・忍と狩(射撃限定)あたりもいそうな感じ。

バスはアレか、錬金術ギルドもあるし薬パワーかw

396: 名も無き軍師:05/06/10 17:53 ID:/dZzt1Fw
ここはひとつフォルカー隊長の獅子奮迅の活躍で。

397: 名も無き軍師:05/06/10 17:56 ID:0yAFRYoc
ケーニヒ
http://graphipedia.squares.net/image/Armor/KoenigCuirass/hf_KoenigCuirass.jpg
鋼鉄
http://graphipedia.squares.net/image/Armor/Irn.Msk.Cuirass/hf_Irn.Msk.Cuirass.jpg

鋼鉄よりケーニヒのが装甲薄いしなぁ
特に胸当てのところが気になる

398: 名も無き軍師:05/06/10 17:57 ID:SxRyGwjM
アダマンキュイラスなんか胸甲の面積めっさ小さいぞ

399: 名も無き軍師:05/06/10 18:28 ID:JnmMKxCo
>>391 モスレからのコピペ

557 名も無き軍師 sage 05/06/10 02:05 ID:rQ6t8CGY
ヴァナのモンクの格闘術はサンドリア修道院に伝わっていた素手の格闘術
(宗教上の理由から武器に分類されない素手や棍を使っていた)と、
東の国から伝達された武術とを、
バストゥークのオグビィが創意工夫の末に融合させた格闘術が起源。
冒険者たちが使っている格闘術はコレを指す。

このため、この格闘術の使い手である冒険者は修道僧(モンク)という風に呼ばれている。

サンドリアに伝わる武術と東方から伝わった技は、
技名(主に漢字)で分類できるね。

400: 名も無き軍師:05/06/10 18:39 ID:QiuV7S1E
もう少し突っ込むとウィンダスとヤグートはひんがしの国から直に伝わってるって言う背景もある
オグビィは現実の方で言うところのブルース・リーのような存在って感じかな
近代武術の開祖


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