バリスタを語るスレ27


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バリスタを語るスレ27

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/06 15:27 ID:BrlyYje2
●前スレ:【バリロワ】バリスタを語るスレ26【薬パワー?】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121056283/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
           ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
           ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html

●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/

●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40

●FFXIケータイツール:ttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/

●FFバリスタ専門サイト:ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
  基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)

●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
  パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8

以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

901: 名も無き軍師:05/08/27 17:04 ID:p95sF56s
>>891
60制限の話なんじゃね?
無制限の暗黒は余程うまくない限りただのTPプレゼンターだしな

902: 名も無き軍師:05/08/27 18:55 ID:XKRDAlXQ
>>898
プガ少な目の黒じゃね?
スリプガ連射黒は正直(゚听)イラネ

ララバイ連射型詩人もナ
味方歌も歌えっつーの


903: 名も無き軍師:05/08/27 20:01 ID:JpT/kTk6
Siren鯖優勝らしいですよ

904: 名も無き軍師:05/08/27 20:01 ID:JpT/kTk6
ロワイヤルね (´・ω・`)

905: 名も無き軍師:05/08/27 20:14 ID:2kA7xHPM
>>902
お前が1番性格的にいらないと思ったw
こういうやつだらけになったら
人は離れていく


906: 名も無き軍師:05/08/27 20:45 ID:JpT/kTk6
相手のプレースタイル批判はナンセンス
参加費払って参加してるのに誰に文句言われる筋合いもないと思う。自チームを負けに導くようなのは好ましくないけど。
その相手が気に入らないなら自分で参加しなきゃいいと思う。相手に来るなっていうのは筋違いも甚だしい。

ララバイ批判が凄いギルガメ鯖の動画upの人に一度聞いてみたかったんだけど
彼はララバイ寒い言うけど彼のゴノレゴも寒いと思ったんだけどそこら辺はどう思ってるのかなぁ
俺的にはどっちも可だけどあのプレイしてララ批判するのって自己丸出しの様な気がするんだけど
「前に出てきたから→ララバイ」「体力へってるから→バーサク乱れ→スラッグ」同じじゃないかなぁと思う

907: 名も無き軍師:05/08/27 21:04 ID:i1AnpvnI
基本的に寒いだの何だの言う香具師って
対人戦歴が浅いんだよな、他のゲームも含めて。

灰皿投げから外人のスタンディングオベーションまでこなして来い

ゲームはルールが全て
地方ルールでやりたいなら箱庭池

908: 名も無き軍師:05/08/27 21:54 ID:QBmKBLRA
黒はバランス取れていないだろう
30制限で黒3人居たらアラ壊滅まで持っていける
他の制限でも似たようなもの
来るなとは言わないがわざと固まるな
スリプガ黒はわざと固まるような奴が多い


909: 名も無き軍師:05/08/27 23:26 ID:paE57x6g
最初の方で、メリポスキルブーストWSが話題になっていたが、バリスタにメリポってどうよ?
個人的には公式バリスタはメリポブーストを消去して欲しい。みんな同じ土俵で戦いたい。箱庭とかでは選択方式にして残しても良いと思うけど。



910: 名も無き軍師:05/08/27 23:31 ID:Bvy3y8xE
俺も「40制限で乱撃を打ちたい」ってだけのためにモンク上げたんだけど、
ちょっとやったらなんか反則技みたいな感じがしてきて最近は他ジョブで出てる

911: 名も無き軍師:05/08/27 23:33 ID:Bvy3y8xE
まあ、でも「クラクラ反則」とか「クロカン禁止に汁」ってのと一緒だから、
そこで制限かけるってのは難しいだろうな

912: 名も無き軍師:05/08/27 23:46 ID:vYiQqMEc
40制限の乱撃以外劇的に変わるものはないと思うが。
同じ土俵で戦いたいっつっても種族差もあるしな。
メリポ程度の差で土俵が違うって言われてしまったら
ガルカ前衛なんてそれこそ反則だろう。

913: 名も無き軍師:05/08/28 00:10 ID:hMscXgkQ
>>906
直接本人にブログで聞いてみれば良いだろ?

にしても、攻撃に特化した狩/戦で、しかも樽なんて捕まえれば速攻で
倒せるわけで、やる方はそれなりのリスクを背負ってるわけだ。逆に
防御に特化した詩人は、殆どリスク無しでララバイ連打できる。これを
比較の対象にすること自体が、ナンセンスに思えるが。

プレイスタイル批判はやるべきじゃないと思うが、漏れも沼でララ連は
ちとご免だね。

914: 名も無き軍師:05/08/28 01:27 ID:NhI4CId2
達ララに関しては、
1.スタンしなくなる
2.ブリンク空蝉消えなくする
3.連打の場合耐性をすぐつける こない場合はまた耐性がなくなっていく
このあたり最低1つをやってもらわないと、構成次第でハンデ追いすぎる事になるね

よくあるパターンは、詩+モ複数みたいな構成だな
詩+モ複数組vsLVあげバランスアラ(詩人除く)みたいなのだと、
サポ忍前衛はほぼ死亡で、ララバイのあとに複数のモに殴られて被ダメは計り知れない
後衛がやられたら、死ぬ可能性が高い

蝉が使えすぎるってのもあるだろうけど、
蝉張ってる状態を無くす=範囲魔法orレーテー
のような効果与えつつスタンしたらそりゃ強いってw
はがすだけか寝かすだけ、スタンするだけどれかに汁ってやられまくりな人は思うんだろ
そんで詩人の反論としては、それないと活躍できないwこれに尽きる

915: 名も無き軍師:05/08/28 01:40 ID:Rj17waSg
個人的にはララバイのスタンに関しては、ララバイがどうとか以前に
睡眠対策としてスリップダメージを持ってくるっていう■eの考えの適当さに呆れてる感じ
そりゃ、「毒飲めば3秒に1回ダメージ食らうことになりますんですぐ起きますよ」ってのは楽だが、
そんな無粋でナンセンスなやり方で本当にいいのかよと…

916: 名も無き軍師:05/08/28 01:43 ID:Rj17waSg
そもそもスリップダメージってのは、連続的にHPがじわじわ弱っていくってものなわけだろ?
でもこういうゲームじゃそれは出来ないから仕方なく離散的に減らしてるわけじゃん
それなのに、「その合間には寝ますけど3秒経てばダメージ受けるから起きます」って

ああ、無粋だ、言葉にするのは難しいがむちゃくちゃナンセンスだ、この対策は

917: 名も無き軍師:05/08/28 01:48 ID:hMscXgkQ
>>914
両チーム共に後衛が少なくて、ケアルガで起こすのも難、というような
チーム構成の場合、達ララ詩人の有無で試合が一方的になるしなー。

適切な味方強化歌を唄い分けるだけでも大違いなのに、肝心な詩人が
そのことを理解していない場合が多いw だからララバイを使わないと
活躍できないと思ってるんじゃないのかね。

918: 名も無き軍師:05/08/28 02:50 ID:jvWEt3J6
>>916
でも怪我した時とか心臓の鼓動に合わせてズッグンズッグンいわね?

919: 名も無き軍師:05/08/28 02:51 ID:Rj17waSg
>>918
お前のその解釈に感心し、現在の仕様に納得してしまいそうな自分がいるんだが
俺はこれで良いのか?

920: 名も無き軍師:05/08/28 03:10 ID:E1YgA6Fc
そもそも毒は睡眠防止に使うものじゃないだろヽ(`Д´)ノ
毒だぞ!危ないだろ!!

921: 名も無き軍師:05/08/28 03:48 ID:b2VQgIKg
垢墨放置で詩人が叩かれるのは想定外w
おまいら真の敵を忘れるなよ

922: 名も無き軍師:05/08/28 03:59 ID:iqzUlij6
ガ系は1人の時食らうダメージを人数で割ったダメージに汁

923: 名も無き軍師:05/08/28 04:16 ID:.yyFRgB6
もう面倒だから
垢で参加するやつは卑怯者
墨で参加するやつは納金野郎
これでFA?

924: 名も無き軍師:05/08/28 04:21 ID:.uP.nl.6
ここの意見をまとめると

・ララバイの睡眠耐性効いてないからもっと見直せ!
・公式バリスタではメリポ能力を適応しないでくれ
・赤強すぎ! 赤いると面白くないからバリスタ参加する気がしない
・毒以外の睡眠に対抗できるアイテムくれ!

あと他にあるか?
とりあえず意見出し合ってまとめてくれよ

925: 名も無き軍師:05/08/28 04:33 ID:ougF/tOg
へたればっかw
いやならやめてm(ry

926: 名も無き軍師:05/08/28 04:44 ID:VJLcwwqE
赤強いっていうけど、赤弱体されて前線に出づらくなったら今度は黒がやりたい
放題になるんじゃないかなー。水あるし今くらいで丁度いいでしょ。
ちなみに水は単独で使うと逃げられて勿体ないので打ち合わせして
水→バインド→WSみたいな流れになるようにするとウマー

927: 名も無き軍師:05/08/28 04:57 ID:rY8FTsIc
>>913
ララと狩/戦を比べてるわけじゃないっすよ。
倒され易い倒されにくいはどうでもいいし関係ないし。「食らったほうが感じること」という点では一緒じゃないのかってことね。
その点から見て俺は両方やられても別に構わんからどっちも有りで構わないと思ってるけど、ゴノレゴに関しては絶対食らってむかつくーって人いると思うのね。
そういう不快感を与えてる点では一緒じゃないかなと思ったりした。不快に思う程度は個人差あるんで何とも言えないですけどね。
彼も著名人なんだから個人の日記とはいえ馬鹿だあほだって少し控えたほうがいいんじゃないかなと思っただけです。
彼は自分の身内のプレーは褒めるけど気に入らない奴は叩くってのがあるからさ


928: 名も無き軍師:05/08/28 05:24 ID:R9HwgJG2
おれ回避288+90あるけどこのぐらいあると
もうモンクと戦士相手になんねえなw怖いのは黒だけだわ
百烈されてもほとんどダメージ受けないな
リディル戦士なんて問題外wクラクラ?なんだそれ?w
無制限モンク強い強いって言ってるけどあれのどこが強いんだ?w
殴るしかできねえだろw
おれ最強すぎww


929: 名も無き軍師:05/08/28 05:32 ID:N4i8WUH6
昔はリジェネでも睡眠解けてたんだよな〜
バリスタのみ復活してくれんかなこの仕様
これで前衛サポ白の選択肢も

930: 名も無き軍師:05/08/28 05:38 ID:iSvOzze6
黒は耐久力が紙だから根本的に赤とは違い過ぎる。
ついでにララバイが叩かれるのはリキャスト毎に連打しても全くソース消費もリスクも無いのが原因だろう。
まあ、打開策も赤のリフレを白に、リフレとコンバを召喚に移動するくらいしか思い浮かばんが。

931: 名も無き軍師:05/08/28 06:46 ID:DL.1HaEg
流石脳筋

932: 名も無き軍師:05/08/28 07:19 ID:WuKy9xKM
赤のコンバを白に移行。
ララバイをスリプルより少し耐性つきににくいくらいにしてたまレジできるようにする。
サポ詩を他のサポ弱体やサポ精霊と同じくらいレジ率に。
バインドレジ耐性の引き下げ、もう少しレジしにくく。
かばうの効果変更、かばうを実行した仲間のダメージを全部代わりにうける。
だまし討ちの効果追加、だました仲間にだました相手の攻撃が行くようにする。挑発と同じで15秒。
拾ったアイテムの受け渡しを可能にする。
遠隔の変更によるタゲ切れを修正。
召喚獣の技の発動成功距離または発動時間どちらかの修正。

新しいコンフリクトの追加!

これが全部こないかなと妄想。 orz

933: 名も無き軍師:05/08/28 08:01 ID:VBV.3.QQ
黒は攻撃力が強すぎなので今の防御力でも有り過ぎる位
1回叩いただけで死ぬ位が丁度良い
メイン詩人の達ララは蝉消え無くすか睡眠即切れにしないと強すぎるな
そして無制限モンク強すぎw

934: 名も無き軍師:05/08/28 08:16 ID:xgVS4FJ2
俺は前衛だがララやスリプガが弱くなると前線が構築されにくくなるから
メイン達ララもスリプガも今のままでいい。
考えなしに批判してるのは下手糞なだけ。

ただサポララとスリプガ2の睡眠時間はどうにかして欲しい。

935: 名も無き軍師:05/08/28 08:53 ID:VBV.3.QQ
逆に前線崩れる元とになっていると思うがw

936: 名も無き軍師:05/08/28 08:59 ID:v9Q2H8Oc
おまかせ振り分けって、通常エントリーがあるせいで少人数の時ほど偏りやすくなってて意味ねぇな
こんななら完全シャッフルにでもしてくれりゃいいのに

937: 名も無き軍師:05/08/28 09:45 ID:FuDi2lks
国の特色を出すという点ではあってもいいと思うんだが、
16:00−18:00間の第三国エントリーはマジイラネ

第三国エントリーは全て暫定エントリーに汁!

938: 名も無き軍師:05/08/28 10:16 ID:UBlJmShw
>>937に同意
暫定エントリーできた時点で第三国エントリーはいらないわな


939: 名も無き軍師:05/08/28 11:03 ID:jWi6G06E
>>934は毎回詩人ありのチーム選んで入るヘタレだろw
そりゃ毎回自分のチームにララバイ詩人いれば、構築できるだろうが
相手にも居たら君が寝かされて、フクロにされるんだよw


940: 名も無き軍師:05/08/28 11:52 ID:ti7FJcmU
範囲攻撃がなければ皆でワーワー突っ込むだけになるってこと言いたいんだろ。
前線も何もない。皆で突っ込んで一番柔いor厄介な奴をボコるだけ。
バインドで止められるのも数人だし対象がかぶることもある。
動けるやつらでとにかく集中殴り。
まあ現時点でも詩人or黒いないチームはそれやられるが、
それをなんとかするのも結構面白い。前衛はサポ白で来いよ。

941: 名も無き軍師:05/08/28 12:14 ID:SmzqOmPg
>>934
脳筋発見
スリプガ2はスリプル1と同じく45秒だ

942: 名も無き軍師:05/08/28 12:56 ID:pOtGbT1M
てす

943: 名も無き軍師:05/08/28 13:03 ID:Ls2lGt3.
同ジョブが複数いる場合の振り分けだけしてくれればそれでいい・・・
詩人が何人いようが自チームに同じ数だけいれば別に気にはならないし。
さっきの試合、詩3黒3が敵チームでこっち白黒赤しか後衛いないって
そりゃNA達が切れるのも納得するような試合展開だった・・・。
こんなんなった場合は相手にある程度モラルが欲しいってかなんてーか、
とりあえずララしないでも勝てるんだから狂ったように達ララしか歌わないのは
はやっぱ精神上よろしくないと思うんです...3人が3人ともララ連打で萎えた。
もうちょっと振り分けなんとか頑張れないのかよと。

あ、あと詩/赤のグラビデバインドが問題なく入ることに激しく疑問を感じるのです。



944: 名も無き軍師:05/08/28 13:07 ID:pOtGbT1M
黒でよく出るけどバカ前衛多いよなw
せっかくお前らの仲間が眠らしたのに殴っておこしてくれるし
MP空で自軍キャンプの方に逃げてるのに1人で追いかけて殺しにくる
俺MP満タンで復活そいつすぐ追いかけて殺してゴールゲット
無視しすればしばらく何もできないのにw


945: 名も無き軍師:05/08/28 13:35 ID:dULbvJic
>>俺は前衛だがララやスリプガが弱くなると前線が構築されにくくなるから

そんなことは無いw


946: 名も無き軍師:05/08/28 14:41 ID:IO6XhCZY
>>944
おい馬鹿、何ばらしてんだよ。
削除依頼よろ

947: 名も無き軍師:05/08/28 14:45 ID:41HYb.pk
装備で敵対心をあげるとサポでも挑発が成功しやすい気がする
昨日 ダッシュサッシュつけて箱庭20制限にサポ戦で出たら
かなり成功した。


948: 名も無き軍師:05/08/28 15:27 ID:uTGlItWM
敵対心2しか上がらないダッシュサッシュでかなり成功するなら
ウォーウルフで5上げてメリポで3上げてるのに、ほとんどミスなのはなんでですか?

949: 名も無き軍師:05/08/28 16:14 ID:FnCQOcPM
フルアダマンで挑発ミスばっかりなのはなん(ry

950: 名も無き軍師:05/08/28 16:37 ID:2mtfBee.
>>939
>>945
お前等、毒も飲まずに突っ込んで寝かされて「ララうぜー」とか言ってるバカだろ?
「ララ等のプレッシャーそれ自体」が前線を構築するんだよ。
前衛でも上手い奴はその前線を守りの手段として使ってるんだよ。
真性納金はほんと頭悪いな。

ララバイは喰らうもんじゃない。
利用するもんだ。

ま対策も対抗も出来ずに喰らいまくるヘタレにゃわからんだろうがな。

951: 名も無き軍師:05/08/28 16:49 ID:k8PlKOTw
>>950
アホ?
服毒してても寝るわけだが

そもそも詩人が居なくても普通に前線が出来るからララバイとか関係ないだろ


952: 名も無き軍師:05/08/28 17:12 ID:k8PlKOTw
>>941
スリプルは30じゃなかったか?

953: 名も無き軍師:05/08/28 18:46 ID:2mtfBee.
>>951
>そもそも詩人が居なくても普通に前線が出来るからララバイとか関係ないだろ
なるほど。やっぱ詩人が居てもいなくても突っ込む人なんだろうねw
というか、
>服毒してても寝るわけだが
・・・ひょっとしてわずかにスタンする事を言ってるのか?



lol

954: 名も無き軍師:05/08/28 18:53 ID:2mtfBee.
前線に相手黒や詩人いても少しも警戒せず突っ込むバカよくいるよな。
殺すチャンスではあるが同時に危機でもあるのに状況判断もせず殴りかかっていく。
デキる奴は試合開始自にサーチで確認、黙視でも姿を確認してきっちり警戒態勢取って
撃つべきか退くべきか判断してるぞ。

955: 名も無き軍師:05/08/28 18:56 ID:RV3RY5pY
>>941
脳筋発見
バリスタでのスリプル1は30秒ですから!


956: 名も無き軍師:05/08/28 19:10 ID:oTVqDlko
>>955
ソレ初耳リソースよろ

>>950はスレ立て申請よろ

957: 950 RJTXcpFI:05/08/28 20:39 ID:vtz7Vv1E
メンドイ

958: 名も無き軍師:05/08/28 20:54 ID:sGti/DcE
>906
その方ってhttp://2.suk2.tok2.com/user/grendal/ですか?

959: 名も無き軍師:05/08/28 21:11 ID:2T.iAjPg
今宵は40制限

960: 名も無き軍師:05/08/28 22:04 ID:HbZNkAWU
>>958
さらっとみてみたが、
色々考えてるのはわかるんだけど、なんか独りよがりだね〜
脳内ルール的なものを押し付けはよくないね



961: 名も無き軍師:05/08/28 23:14 ID:xC4okWGc
>>955
お前が脳筋じゃねぇの?
スリプル1,2両方の効果時間が半分と思ったら大間違いだ

962: 名も無き軍師:05/08/29 00:04 ID:d7JV/C.s
睡眠の最大時間が45秒になっただけでスリプルの時間が調整された事なんて無いよな

963: 名も無き軍師:05/08/29 00:44 ID:hMscXgkQ
>>958
ヘッドラインちゃんと嫁。

964: 名も無き軍師:05/08/29 01:26 ID:Rj17waSg
睡眠対策として服毒してるはずなのに、一瞬とはいえ確かに寝る、これが謎
寝 な く な る ア イ テ ム を用意しろ!なんだよ毒って、何考えてんだよ

965: 名も無き軍師:05/08/29 01:34 ID:.Nn6FQhU
てか、何時から詩人が居たら前線が形成されて、居なければ乱戦になる
というのが定説になったんだ?

前線と詩人の有無は関係ないだろ。

966: 名も無き軍師:05/08/29 01:54 ID:pZk7NXUU
>>964
つ【気魂香】

967: 名も無き軍師:05/08/29 01:55 ID:Rj17waSg
>>966
…【気魂香】ヽ(・ω・`)【ありがとう。】

968: 名も無き軍師:05/08/29 01:56 ID:WuKy9xKM
>>964
毒も案外普通な発想かもしれないぞ。
忍者は眠さを消すために自ら自分を傷つけて眠気をなくしたとかあったらしいし。

最近ここのスレの人はめちゃ上手いなって思うことがありますか?
俺がでてるバリスタだとあんまそういう人みないです。
昔なら上手いとか思ってたかも知れないけど今は案外当たり前になってきたからなかなかなかったり。
例1:詠唱中断を狙うためにわざと後ろを向いて武器間隔の調整
例2:わずかな硬直の不意WS。 
なんか良いテクニックないかな。

969: 名も無き軍師:05/08/29 02:09 ID:pZk7NXUU
地味で外部からじゃ分かるもんじゃ無いけど1つ
【カーソル移動】
乱戦 混戦時はケアルのタゲやスタンのタゲを一発で持っていくのは地味だけど重要なテクだと思う
正直キーボードのタブとかでのカーソル移動は左から右にしか出来ないからバリスタに向かないw

タイピングに自身があればコマンドから撃つのも有りだろうね、でも
/ma サイレス a
で視界内の一番近いaから始まる敵ターゲットにサイレスが飛ばせれば凄い楽なんだけど

970: 名も無き軍師:05/08/29 02:28 ID:WuKy9xKM
>>969
カーソル移動いつもやってるなあ。
タイピングは流石にやってないが・・w
じゃあ、おやすみー。

971: 名も無き軍師:05/08/29 02:35 ID:NhI4CId2
最近前にも増してブラッディボルト1択になりつつあるうちの鯖なんだけど、
あれって、遠隔無効アイテムで追加分も無効になるのかな?
それとも魔法無効ので無効になって、遠隔だけ届くって感じ?
サポ忍飽きたから、付けないように心がけてるんだけど、
30とか40制限あたりで、相手に戦シ暗狩あたりだと確実に遠距離攻撃ばっかなんだよね
黒で出てれば、ガ系で事足りるんだが、他ジョブで行った時黒いないと
攻めにくすぎるんだよね、何か面白い戦術ある人いませんか?

>>969
/targetopp
/ma サイレス <t>
でいいんじゃね?
ジョブだけ絞ってサイレスしたいのかもしれんけど、
赤の粘着度が増すだけじゃん、近づいたらマクロ連打でサイレスしたいだけだろ?イラネ
何十人もいるわけじゃないし、カーソルで選ぶとか、どうしてもそいつに入れたいなら
専用マクロ作っておくとか、/ma サイレス 相手
って1行打っておけば、なんかてきとーにキー押して↑でも押せば出てくるじゃんすぐ

972: 名も無き軍師:05/08/29 02:44 ID:fZoEWWTI
寝なくなる薬ってヤバイ薬みたいだなw

973: 名も無き軍師:05/08/29 02:51 ID:Rj17waSg
>>972
そもそもスリプルやララバイってのが、ちっとも眠くない人を強引に寝かせるものなわけで
それに対抗することはむしろ体に優しいと思うんだがどうだろう…w

974: 名も無き軍師:05/08/29 03:21 ID:VBV.3.QQ
サポ詩人で出た見た
普通に眠らせることが出来た、耐性も気になるほど増えないようだった
卑怯っぽくて止めたら試合に負けたwww

975: 名も無き軍師:05/08/29 03:36 ID:NhI4CId2
>>974
サポ詩がララバイやめたくらいで負けるなんてのはありえないw
全体的にダメだったんだろw相手に詩人複数こっちは、>>974だけならともかくw


睡眠の耐性は、1回ごとに睡眠時間数秒ずつ減ってくってのでもいいかなって思ったり
最初30秒寝ようが、次も寝かされたら28秒、26秒、みたいな
ララバイ連打によって、スリプルの効果時間も短縮されちゃうし、後半寝なくなるので
連打できないようにならないかな
キャンプに戻るorルーク移動ごとにリセットくらいでもいいんだけどね、もうちょい耐性もついて欲しいもんだ
今のって、0か1なんだよね、バインドにしても入るか入らないか、寝るか寝ないか
バインド数秒でも入るようになれば後衛も前衛ゾンビから逃げやすいとは思うんだよね
前衛多数vs後衛多めだと、前衛仮に1人倒しても少しの時間でHP満タンで復活してくるからなー

976: 名も無き軍師:05/08/29 05:32 ID:SAGZbjk.
スリプルは時間短縮にレジ率耐性大幅うpで激しく弱体されて
今じゃプガなんか蝉剥がし用になりさがってるというに
ララはほぼ放置だよな、なんかあるんかいな
サポララ弱体したつーてるが何も変わってないし

977: 名も無き軍師:05/08/29 06:46 ID:T.qvOxKU
>>965
バインドやララバイの脅威を知ってる前衛バリスターは感覚的に理解出来てると思うが・・。

ZOCの概念が無いバリスタでの前線とは敵前衛と味方前衛がぶつかる箇所であり
ある一定の線を越えると危険、かつ相手後衛に打撃を与える事が可能な線。
一定の線を形作るのが相手後衛のガ→バインド、もしくはララバイが届く距離。
例えばガ→バインドを行うとすれば、
ある一定の箇所から相手のガ詠唱からバインドが発動する4〜5秒で自陣に戻れる距離がその「一定の線」。
つまりある意味ララバイはガバインド等と比べて「強力なZOC」を持っていると言える。
その擬似ZOCこそが前線を形作る。

978: 名も無き軍師:05/08/29 06:56 ID:T.qvOxKU
×ZOCの概念が無い
○ZOCのシステムが無い

上手い前衛はその擬似ZOCによって作られる前線を防御手段として活用してるんですよ。
突っ込む→HP減る→自陣に戻る→敵深追いすると危険だから追撃受けない
ただこれだけの行動でも「前線を利用」してると言える。

重要なのはプレッシャーであってそれはバインド、ララバイ等の足止めはもちろん、
止められた後にボコりにくる「前衛の数」も前線を形作る要素と言える。
だからこそ少人数では前線が出来ない。

979: 名も無き軍師:05/08/29 07:23 ID:K6Rfl/lo
>>971
ブラッディやホリボルのは追加効果なんで、神気香は矢そのものが
ミス扱いになるので全部無効。剛体だと矢をくらえば0ダメでも
追加効果分は受ける。

980: 名も無き軍師:05/08/29 08:56 ID:FuDi2lks
だから前衛後衛ひとくくりにする馬鹿は
色んなジョブサポジョブ組み合わせて色々動いてみろ。

981: 名も無き軍師:05/08/29 10:18 ID:jWi6G06E
>>980
いつからFFがそんな自由度あるゲームになったんだよ
どうみても前衛と後衛しかないでしょ
前衛=前線や自陣敵陣などで殴って戦い相手を倒す人
後衛=後ろから攻撃したり、回復、強化で味方を助ける人 って事なら
暗黒なんかは、前衛能力+赤の妨害能力みたいな感じだけど、やっぱ前衛
前衛にサポ赤白黒などつけると、妨害も出来るけどやっぱり前衛

白黒赤がどんなサポ付けようが無制限なら白や赤ならサポ侍とかで地味に前衛っぽくなるが
やっぱ後衛だろ、白/戦でディフェンダーしようが前衛能力に乏しすぎる
シーフみたいなのは独自な匂いはするけどさw
どんな優れた前衛でも影縫いされたら終わりだからな、今のバリスタは
忍者にはどんなバインドも効かないとかそういうのが全ジョブにあるなら
前衛後衛なんて統一じゃ呼べないだろうがね

982: 名も無き軍師:05/08/29 10:24 ID:GV271tb.
後衛が殴りで前衛並みの火力を持つことは出来なくはない
限定されるが

60以上の赤/暗ボーパル(60だと要メリポ片手剣)
無制限の白/暗ヘキサ

まぁちょっと異色だけどね、食らうと痛い。
低LVだと、どんなサポ付けても後衛は後衛ってのは同意

983: 名も無き軍師:05/08/29 11:53 ID:pDjnDMLA
無制限白/シで食事山・STRブースト・猿棍でインビジ・不意・イレース・山彦
トンズラ・ヘイスト・防御系強化魔法などを駆使してTP300まで貯める。
この状態で不意フルスイングで1200超え可能・メリファト不可



984: 名も無き軍師:05/08/29 12:16 ID:am1CW.ME
無制限でサポ弱体はやったことないが、前衛は逆に後衛サポ結構使えるな。
サポ白でケアルガかサポ赤でバインド・グラビデ。
MPあればエーテル掘れるし普段よりお得な気分だ。
しかし空蝉に慣れてるとブリンクの面倒くささと頼りなさがイラつくw


985: 名も無き軍師:05/08/29 12:52 ID:71.gQ3cY
>>981
まさにFFに毒されてる考え方だな

986: 名も無き軍師:05/08/29 13:05 ID:71.gQ3cY
>>981
>どんな優れた前衛でも影縫いされたら終わりだからな、今のバリスタは
この一言から大人数での60・無制限バリスタばかりやってると見たんだが
人大杉バリスタだとHit&Away命で面白みにかけるな。
60以上だとWSの威力に拍車がかかる為さらにゲンナリ。

ルーク一つで60人バリスタは無謀な提案だろうか・・・

987: 名も無き軍師:05/08/29 13:43 ID:TXegMLdk
30〜40なら十分白赤はサポによるけど、
気持前衛で十分やれると思うんだけどなぁ(´・ω・`)

988: 名も無き軍師:05/08/29 14:07 ID:wTfcEVak
営業中サボってバリスタやりに家帰ったらメンテ中だった。あひゃひゃhy 

989: 名も無き軍師:05/08/29 15:10 ID:jWi6G06E
>>986
大人数でも少人数でもルーク1つは辛いと思うな
結局前衛後衛ともゾンビになるから、キャンプに近いチームが有利だし
後衛少ない方が強いって事すら出てくると思う
MP補給にキャンプ戻ってる間の戦力ダウンと
その場復帰HP満タンの前衛とじゃ、戦力差がひろがるだろうしさ

少人数でもとくにめりふぁとなんて、南キャンプはルーク1つだと不利すぎるね
ゾンビするにもルークまで遠いし、相手が北キャンプで前衛多めだったりすると
戦力差は計り知れない・・・

990: 名も無き軍師:05/08/29 15:27 ID:jgKQKF6U
>>975
だから前線とララバイは無関係だろ
どっちかというと、自陣営に引き込んだら瞬札できる火力の有無のほうが重要。

991: 名も無き軍師:05/08/29 15:29 ID:jgKQKF6U
977だった。

992: 名も無き軍師:05/08/29 16:40 ID:am1CW.ME
>>990
瞬殺出来なくてもララバイで眠らされたりガで大ダメージが効くんじゃないか。
その後殺しやすくなるわけだし。
瞬殺火力もララもどちらもテリトリー内に容易に踏み込ませない要素。

管理人さんが大変なことになってて次スレ建たないだろうからネ実に避難かな。
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1125201978/l50

993: 名も無き軍師:05/08/29 16:53 ID:F/Irhq4Y
>>990は足止め喰らってない状態で大勢でボコられても逃げようともせず
「けあるよろ」とか言っちゃったりするヒット&アウェイも出来ない駄目な子なんだろうな。
そりゃララバイもバインドも関係無いわw

>>992
もう次スレ立ってる。スレ番間違えてるが・・
【スリプルは】バリスタを語るスレ27【30秒ですから】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125241659/l50

994: 名も無き軍師:05/08/29 20:12 ID:QA9Hpibo
>>985
FFに毒されてるも何もここってFFのスレなんですがw


995: sage:05/08/29 20:29 ID:cnYDq2io
>>994
効率主義の固定概念にとらわれてる という意味だろ

996: 名も無き軍師:05/08/30 03:29 ID:1AMxzIBQ
ネトゲなんて効率を生み出せなかったらピエロになるしか無いと思うが。
「内藤」なんかはまさにその典型だな。

997: 名も無き軍師:05/08/30 05:21 ID:T1tqb7Xg
沼で少人数1人差になっちまったので、仕方なく1人集中攻撃離脱作戦。
罵倒テルうるぜーわ、試合には勝てねーわストレスたまりまくり。
リードしたトコで逃げねーだけでも試合になってるだろがボケ。
人数にハンデある時は、一度にシュートできる数増やすとか調整してくれ。
それぐらいは簡単にできんだろ。

998: 名も無き軍師:05/08/30 07:10 ID:G1IdC3.Q
対人戦で効率とか言ってる奴って本気で馬鹿なんだろうな。
ただの楽しみ方、個人の嗜好の問題だろ。

999: 名も無き軍師:05/08/30 07:15 ID:VBV.3.QQ
人数差が有る時点でまともな試合にならない
(同じ位の力量の人が操作しているとして)

・人数差が有る場合は最後にエントリーした人を保留に汁
・2人一組なら追加エントリー出来る様に汁
・点数負けている時に掘れるアイテムの確率を
ペトラ、MPHP回復系、巨人レーテ類で選べるように汁
・一定期間動いていないPCを退場させるように汁

放置外人、逃亡外人は迷惑この上ない

1000: 名も無き軍師:05/08/30 09:55 ID:mDzsxqtQ
1000get


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