【スリプルは】バリスタを語るスレ27【30秒ですから】


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【スリプルは】バリスタを語るスレ27【30秒ですから】

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/29 00:07 ID:ro8lUl2A
●前スレ: バリスタを語るスレ27
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1123309672/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
           ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
           ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツール:ttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト
 基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
  ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
 基礎知識&ジョブ別手引き
  ttp://www.geocities.jp/ballistamandragora/

●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
  パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8

以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド&代名詞
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 
<petra><gatebreach>

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

954: 名も無き軍師:05/09/21 18:38 ID:bD/0VHc2
そういえばガって複数で食らうとダメが落ちるのは知ってると思うけど
あれって魔法命中率も落ちてるのな。

5しか耐性上げてないのに巻き込まれガだと半レジまでよくいく

955: 名も無き軍師:05/09/21 18:56 ID:0kLq8uSk
達ララもガ系も使える敵の名前を覚えて他の敵殴ってる時も<STNPC>マクロで周囲を警戒していれば
そう何度も食らうとは思わないんだが。

完全に足止めされて動けない状態では仕方ないけどね。

956: 名も無き軍師:05/09/21 19:00 ID:GDo2oRcw
たまに出てくるが無制限前提で話すのは無しな
バランスも参加者の質も悪すぎて大概のバリスタ好き常連は避けて参加してないから

957: 名も無き軍師:05/09/21 19:06 ID:0kLq8uSk
たまに出ると面白いんだけどね、無制限。あの協調性皆無のカオスっプリッたらもう……。

958: 名も無き軍師:05/09/21 19:19 ID:mt1F1iYE
>>956
参加者の質は60も悪いべ。
むしろ人数多いだけで質の低い試合の多い60制限前提で話すやつが
多いのが困るけど。

人数多い制限が話し通じやすいのは解るけどな。。

959: 名も無き軍師:05/09/21 20:18 ID:F2SxjxhE
敵に黒や詩人がいて、こっちにいない時は迷わずアラを切れ!
というか、PTも組むなw
反対意見多いのにビックリしたが、マジで勝てるよw
最初は誰も賛成しないけど点差が開いてくると、みんなガ系や
タチララにやられまくって後半はだめもとでやろうってなって
大逆転したことが何度もあるよw
最後は敵の黒に頼むからPT組んでくれって泣かれた事もあるw
みんなやった事ないから上に書かれてるような机上の理屈こねてるけど
やれば分かるwマジオススメw


960: 名も無き軍師:05/09/21 21:06 ID:4SZGXeaQ
>>959

961: 名も無き軍師:05/09/21 21:06 ID:3AagWGnA
句読点代わりに「w」を使うやつは大概馬鹿

962: 名も無き軍師:05/09/21 21:06 ID:3AagWGnA
句読点代わりに「w」を使うやつは大概馬鹿

963: 名も無き軍師:05/09/21 21:41 ID:ln5YIVMo
二重カキコするやつは大概馬鹿

964: 名も無き軍師:05/09/21 21:59 ID:F2SxjxhE
というかバリスタ好きは統計上、w が圧倒的多数w
^^; ^^ ;; とかはまず来ないw

965: 名も無き軍師:05/09/21 22:41 ID:KVfFCEUw
なんとなく認めたくない事実だが確かにそんな感じだなーw
常時語尾に「^^」を付けてる様な奴、「^^;」を多用する奴あたりは来ないし相性も悪い
常連にしても大概は親分姉御肌系、はっちゃけネタ系、最強厨系、あたりだよなー
チャットは顔文字とかほとんど使わない普通の喋りの人とか、もしくは「w」を結構多用する奴
誘ったりする時は相手のこのあたりを見ておくといいかもしれないな

966: 名も無き軍師:05/09/21 22:50 ID:KVfFCEUw
特にタルタルなんてふるいでもかけられたようにバリスタ好きは硬派揃い
Uchino鯖の常連タル達パニックモーションなんて絶対やりそうにねーw

967: 名も無き軍師:05/09/21 23:14 ID:2Nu2D/06
http://na.square-enix.com/events/ffxi/ballista/2005/index.html

NAのバリロワキタコレ

968: 名も無き軍師:05/09/22 00:06 ID:15TLFb0Q
60、無制限で黒や詩人が相手に2,3名以上いての話。

スレ見てみて、アラ組むところが多いのはちょっと意外でビックリした。
うちの鯖だと、突貫黒とララバイ詩人が鬼のように凄くてアラなんてやってたら
白多くても押されちまうよ(・ω・)黒はもちろん、ゾンビアタックしまくりね。

上の方で、アラだと状況把握とかなんたらあるけど、そういうの考慮しても不利になってしまう。
そういうのはもちろん過去の試合で実践済みね。
ちなみに、会話はほぼみんなLS会話。

アラの方がいいって言ってるのは、黒や詩人があまり上手い奴いない鯖としか思えない

969: 名も無き軍師:05/09/22 00:20 ID:ninnWt8k
アラはまだしもPTまで解散したらGBがキツイな
範囲食らわないから2人や3人はそりゃGB取れるだろうが
>>959の言うような大逆転は難しいと思う
脳内ばりすたなら別だが

970: 名も無き軍師:05/09/22 00:45 ID:LLayCAt2
>>968
詩人はまだしも2・3人の黒にゾンビさせる時点で
その鯖のバリスタに出ている前衛はアホしかいないんじゃね?
黒なんて適当にプレッシャー与えて極力倒さないのが鉄則だろ。

971: 名も無き軍師:05/09/22 00:54 ID:Y/tG7JGw
シーフや忍者なんかの撹乱係はソロでやった方が良いな

972: 934:05/09/22 00:56 ID:SDbMU2MU
言葉が足りんかったね。
敵の黒が多い時とかでも味方の詩人見ただけでアラ組みたがるってのは
どうなんだろうって事言いたかったのよ。
歌の効果がすごいのは分かってるけど、
歌があっても歌かかった本人が何も考えずに行動してたら意味ないし、
全員がMPなくなった黒は放置とかしてくれるなら苦労しないよ。
黒に殺されて恨みに燃える方々は少なくないしね(特に外人勢)。

とりあえずミンネあってもガ系の威力は軽減されませんよ、
だからあまりアテにしないでくださいという詩人の愚痴ですた…。

話が高レベル限定な事でスマソ
装備のやりくりが大変で低レベル制限のバリスタは行く気がしない(;´Д`)。



973: 名も無き軍師:05/09/22 01:03 ID:bfr4y0D6
相手に黒や詩人が多いのにミンネなんかかけるのがバカだろ。
何も考えてないとしか思えない。
てか相手詩人のララがきつくてアラが組めないなんて、
かなりのヘタレ揃いなんだなとしか思わん。


974: 名も無き軍師:05/09/22 01:40 ID:WuKy9xKM
相手を挑発するようなような事を最後に書いてる奴はやめたほうが良い。

黒のmp尽きるとか書いてる奴がいるが低レベル以外じゃmpきれなくないか?
少なくとも闇杖があるレベルはmpがきれない。それにレベル50でもリフレシュあれば切れないな。
あと闇杖ないレベルならmp切れるまでうたせないでも柔らかいし黒はすぐ倒せると思う。

975: 名も無き軍師:05/09/22 01:48 ID:krnml2zg
2アラができるような大人数のときはそもそもいいとして
1アラのときははなっから人数がすくないのに
前衛の蝉がいっぺんにはがされたりすると前線できなくなるし
前線にいるのがいっぺんに寝かされるとかなりまずい気がする

自分白やってるけど1PTくらいならよっぽどの脳筋がいない限り
回復は何とかなる
むしろアラになると人数多くて回復まにあわないし
要回復な人多いと逆に把握しづらい

12人同士で戦ってて敵に吟とかいたら寝まくってしまうから
アラはずさないとかなり厳しい気がする

アラをはずせば寝ない前衛とか蝉はがれない前衛ができるから
敵の黒吟にかなりプレッシャーを与えられる

ケアルガはたしかに気持ちいいかもしれないけど
そんなみんながいっぺんにHP減ることは少ないし
HP減ったの同士が近くにいることは少ないから
個人を回復するほうが普通にやってたら多い
印ケアル4とかで一気に回復して前線にもどしたほうがかなり有効な気がする

あと黒のガは大人数でくらうより一人でくらったほうが総ダメージははるかに少ないから
回復するMPのことを考えても大人数でくらうのはまずすぎる
強力なガを3発もいっぺんにくらうのは
どう考えても誰かが魔法をかわそうとしていないだけとしか考えられない

以上を考えると敵と味方の編成にもよるが
きちんとした回復役が複数いるならアラはずしたほうがいいような気がする




976: 名も無き軍師:05/09/22 01:48 ID:HCEBEvTw
で、実際相手に黒が2,3人いただけでアラを切るって言う鯖はどこだ?
確かに有効な場面はあろうがデメリットもかなりでかい
ルーク2個の沼や山でアラを切ってチームプレイできるとはとても思えん

977: 名も無き軍師:05/09/22 02:12 ID:krnml2zg
どうでもいいけど
アラきったとたんにチームプレイができないのなら
アラ組んでたとしてもチームプレイはできていないと思う

978: 名も無き軍師:05/09/22 02:19 ID:WuKy9xKM
>>976
聖鯖は切ってるな。
広域サーチ定期的に見てるしチームの大体の位置は見てるよ。
ついでにぼろぼろに負けるチームは構成差かばらばらチームだ。

979: 名も無き軍師:05/09/22 02:54 ID:XFKUtBlU
TPリーダーが有能なら突撃前にアラ切ったり集まって掘ってる時は組んだりすれば無問題

980: 名も無き軍師:05/09/22 06:32 ID:lseUf2ZE
∧∧ /) キャー アンコクリーダーサーン!!
( ゚∀゚)/ ((___))
/!≡)   ■■■
(/´U   (`・ω・) TP ドウデスカ?
     ノ| 暗|)   ∧∧
    (( ノ ̄ゝ ∩(゚  )∩

981: 名も無き軍師:05/09/22 06:33 ID:69soRysk
PTを組まない方法を肯定する人はゼロか
ブリーチなりにくいのはたしかにあるが、相手より
火力が上がるから倒せる敵の数は一気にあがるから
かなり有効な戦略なんだがな
脳内じゃなくて実際に何度もそれで逆転したんだが
やった事ある人がいないみたいだから信じてもらえそうもないな

982: 名も無き軍師:05/09/22 07:03 ID:WuKy9xKM
常に戦ってれば行けるのかもなとも思う。
けどそうじゃないと一人倒しても相手の1/6の得点権利しか得られないからなあ。
ゾンビ前提ならいけそーだなくらいに思う。

983: 名も無き軍師:05/09/22 07:05 ID:i3hj9322
いや、アラ組まないことで得られる利点って結構あると思うよ。
問題は「どこまで勝ちにこだわるか」の認識の差異かと。

ブリーチも取れず、自軍の状況もいまいち把握できず、
でも火力が上がって倒しやすいから勝ちやすい。
それを有効な戦略と取るか邪道と取るかは、
どっちが正解という問題じゃなくて考え方の違いでしょ。

984: 名も無き軍師:05/09/22 07:54 ID:5w9rBHkk
>>981
PT組もうが、アラにしようが、全員ソロでやろうが
チーム全体の火力自体は変化しないと思うんですが。
どういう流れの考え方で、火力が上がって倒せる数が上がるんですか?


985: 名も無き軍師:05/09/22 10:26 ID:PDosZu3M
前に黒4詩1赤1他前衛 vs 黒1詩1赤3他前衛でお互い18人程度の試合をした。
試合始まる前に、敵に黒が多いからアラ組まずにやろうって事になり、
各PTに赤を配置して試合を始めた、黒のガ系による攻撃が痛いものの
自PTのメンバーのみ回復を集中すればいい(寝かされた他PTは当然起こす)ため、
かなりHP全快に近い状態を維持でき、少しこっちが勝ててる状況だった。

がしかし、一人の脳筋が「詩人いるしアラ組んだ方がいいだろ?」と言い出し、
他脳筋もそうだそうだと言い出し、アラを組むことになった・・・
アラ組んだ初めは歌ウマーとか喜んでいた脳筋どもも、次第に黒4のガ系の威力に
半壊していく自チーム、バラバラに逃げ回って支援歌なんか聞けない状況に
回復が足りんとか、もっと支援歌を歌えとか無理な要求を求めてきた。
何度か「アライアンスを解除して立て直そう」と提案したものの、
自分達がアラ組みたいと意見して組んだものだから、
それを否定されるのが嫌だったようで、完全にスルーされた。

終わってみれば倍以上の差を付けられて大敗・・・
アラ組んでなかったとして負けなかった?それはどうだか分からないが
自己満足(ヒャッホイ)>>>>>>>>試合の勝敗
って考えの人が多いことを改めて実感できた試合だった。
ちなみに敵チームは詩人のララ対策にアラ解除してたそうです。


986: 名も無き軍師:05/09/22 11:21 ID:Q3tXfTpE
マジレスすると、「相手に黒詩が何人」なんていう単純な基準でアラを切り分けるなんてナンセンス

アラを切った方が良いケースは確かにあるが、その基準はもっと複雑だ
更に言えば、1試合中にも、アラを切るべき時間帯、アラにすべき時間帯があるわけだし

そして最も重要なことは、そこまでして勝とうとする人が少ないということ
勝ち負けよりも楽しいかどうかをみんな優先している
野良の場合は極力全員1つのアラにまとめた方がなぜか楽しさがアップするようだ

987: 名も無き軍師:05/09/22 11:51 ID:Dq5A8jFY
ちょっと相手に黒や詩人が多い時にアラ外した方が勝率上がる場合もあるのはわかるが
「早くアラ外して」「外さないと負けるから」「アラ外せば勝てたのにねw」
と、しつこい奴は「必死」の領域。しかもそういうのに限って単独で突っ込みたがる脳筋だから困る。

988: 名も無き軍師:05/09/22 12:06 ID:0SwKU7H2
習慣だかなんだか知らないけどアラ解除否定派って結構多いんですね。
敵に黒が4,5人いても何も考えずにアラ組んでガくらいまくって
編成がきつかったなとかっていっちゃう人達ですか?
メリットとデメリットをよく考えましょうよw
アラにしないとなんか落ち着かないからアラ組むっていううちの鯖にいる
素人と一緒ですねw

989: 名も無き軍師:05/09/22 12:16 ID:Yx9L3BOg
アラ組むのも組まないのも、一長一短だし
その時々の状況により、組んだり切ったりするのが、
いいんじゃない?

990: 名も無き軍師:05/09/22 12:17 ID:DUx2cPBE
猫鯖はアラなんか最初のプロとルーク移動で落ち着いたときのプロでしかアラ組まないよ

991: 名も無き軍師:05/09/22 12:53 ID:7x6sLfts
>>990
リフレどうするのかな?各PTに一人ずつ赤いたりするのか。
各PTに回復役一人はいないときつそうだけれど後衛の数は足りてる?
アラ切りは否定しないけどどんな感じか訊きたいな。

992: 名も無き軍師:05/09/22 13:47 ID:0SwKU7H2
>>989
もちろんおっしゃる通り。でも状況にも関わらずアラにしようとする人って
結構いるんですよね。歌がどうのケアルガかからないどうのって。そりゃ確かに
そうだけどガくらいまくって常時壊滅状態になってどうすんだって話で。
バリスタの常連が多い?だろうこのスレでアラ解除すべき状況もあるってことを
理解できない人が意外と多いのに吃驚。
まあ、この場合PTができるだけ前衛後衛バランスのとれた編成になってることが
望ましいのでリストの上からどんどんパーティに誘ってっちゃうようなのばかりの
ヘタレ鯖(うちの鯖)だと厳しいこともありますけどね。

ちなみに昔メリ山で敵に黒詩偏ってて1本目2本目余裕でとられて3本目
どうすっかって言って2,3人の少人数編成PTにしたら見事3本目&得点王
とって引き分けに持ち込めたってのもありました。

993: 名も無き軍師:05/09/22 14:24 ID:q2or/lyc
ごく一部の限られた反例を出して○○のが有効って主張するのは馬鹿としかいえないな。
どちらも有効なときがあるが詩人の歌と黒のガ系、即効性のガ系のためだけに
なるべく常時かかっていることで効果を発揮する歌を切り捨てるのはモッタイネー気もする。

黒一番やばいのは最初と最後の総力戦のときくらいで、中ごろはうまくMPをまわすために
ある程度セーブしている香具師がほとんどじゃないかな。
ここで安易にアラを切る方が有効でスキル高いぜって
相手を貶めるよりアラを維持しつつ黒に本気を出させない
陣形や当たりかたを考えるのもバリスタで必要なスキルじゃね?
アラを組むことで詩人や白の中の人のやりがいも変わってくるぞ。

994: 名も無き軍師:05/09/22 14:34 ID:vsbm8XQA
アラありならアラありで
無しなら無しの動きがあるよね

とか10x10くらいで今日は多いな!と思っちゃう
バリスタ後進鯖の漏れが言って見る

995: 名も無き軍師:05/09/22 14:49 ID:fsB1pujk
>>991
赤は相手魔道士を封じたり前衛足止めしたりと忙しいので、アラ組んでようが別ptのリフレまで
面倒見切れません。mpみえねえし。ケアルくらいで精一杯。

996: 名も無き軍師:05/09/22 15:25 ID:MDLQxfXs
>>995
その仕事しながらでも別PTの魔道士にリフレできるけど?
リフレ欲しくなったら近くに来てくださいとでも言えばいいだけだろ。


997: 950:05/09/22 15:51 ID:MDLQxfXs
ほい誘導
バリスタを語るスレ29
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1127369565/l50


998: 名も無き軍師:05/09/22 15:58 ID:0SwKU7H2
>相手を貶めるよりアラを維持しつつ黒に本気を出させない
>陣形や当たりかたを考えるのもバリスタで必要なスキルじゃね?
陣形ですかそうですか。少なくともうちの鯖じゃそんなものを指揮できるほど
統制のとれたものじゃあないんですが。最善ではないかもしれないけど実戦の中で
最も有効でてっとりばやいのがアラ解除じゃないかと思うんですけどね。
私がうんざりするのは実のところみんながいつもそうしてるからって理由だけで
アラ解除の案が出た途端否定的な見解を述べる人達。後衛で出るとアラ組んでた
ほうが味方のHP状況わかるしケアルガリフレかけられるからいいってのも分かる
んですけど、実際にはガで押されまくって常時誰かが瀕死に陥ってるってこと
ばかりですよ。
例えばフルアラくらいの人数で敵に黒5詩1、味方に白2赤4みたいな状況で
何も考えずにアラ組むのとアラ解除したほうがいいよって提案するのとどっちが
安易なんでしょ。

999: 名も無き軍師:05/09/22 18:31 ID:oTVqDlko
アラ推奨派(?)の意見は何か理想入ってる気がするw

外人が入り混じってる現在では指示なんぞ徹底できるわけも無いし
詩人が毎回参加するわけでも無いしねw
赤のリフレ回しにしてみても
中の人の本音は>>995だろうし
実際他のPTまでリフレ回してたら自分のMPが減るワケで
そりゃツマランわなぁw
ケアルガが効果高いって言ってるけど
肝心のHP減ってる人に限って範囲外に出てたりするから
カラ撃ちするよりはケアル4撃ってた方が確実さね
ヒーラーにしてみても
毎回突っ込んでは逝くGBプレゼンターな馬鹿に無理してケアル4入れた次の瞬間wsで瞬殺
な状況が出てくるわけで
またかよ・・・
とか思ってると
ケアル遅いよ!
とかテルで言ってくる馬鹿もいるわけなのよ
前衛に関しては
セミが無いと死ぬじゃないですか^^
とか言ってセミ唱えてばっかりで敵に殴りにいかないチキンもいるわけサ
中野人野楽しみを考えるとこんなもんか?

戦術面考えて言うと
アラはGBを取りにくい、というか行き渡りにくいw
メンバー全員がレーダーにはピンクで表示されるので
トドメを刺すべきか足止め優先か判断に迷うことも少なくないw
ついでに硬直が発生しやすい
掘ってる最中にアラメンバーが喰らったディアガでスタン喰らうしなw
シュート中も同じでd2ハメなんかも楽に出来そうやなw


アレか?
アラ推奨派の中の人は黒で
ガでヒャッホイしたいからアラで戦うことを押してるのか?w

1000: 名も無き軍師:05/09/22 18:40 ID:oTVqDlko
どうせ最後や
1000ゲットされるかどうかの前に長文も一本いったる

アラでガのダメージ据え置きとかいっとるが
実際は前に出てる前衛数人が喰らうってのが現状や
ガは10人以上喰らってやっと据え置きなんだけど
それでも40%で固定さね
サンダガ3でも40%あれば300ダメ超えるから
ちょっとしたws並のダメだしてるわけよ
その上実際には前線に出てる数人
自陣に帰ればヒーラー含めた7人ぐらいか?
が喰らうわけだけど
ケアルガなんて逃げてセミはる前衛やストスキ張るために後ろに下がる後衛が居るわけで
全員が理想どうりに回復することもなく
敵前衛のwsでトドメ指されるのが実情…って感じやろw

前衛が楔型に敵に食い込む方が結構試合展開を有利に進めること出来るだろうし
前衛が前に出やすい状況を考えるとやっぱりセミ合った方が良いだろうから
セミが剥がれやすいアラは状況を考えた方が良いと思うけど
どうよ?

1000ゲト?

1001: 名も無き軍師:05/09/23 02:10 ID:GGU2lQkQ
ふめ

1002: 名も無き軍師:05/09/23 02:10 ID:GGU2lQkQ
ふめ

1003: 1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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