バリスタを語るスレ27


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バリスタを語るスレ27

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/06 15:27 ID:BrlyYje2
●前スレ:【バリロワ】バリスタを語るスレ26【薬パワー?】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121056283/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
           ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
           ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html

●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/

●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40

●FFXIケータイツール:ttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/

●FFバリスタ専門サイト:ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
  基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)

●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
  パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8

以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

954: 名も無き軍師:05/08/28 18:53 ID:2mtfBee.
前線に相手黒や詩人いても少しも警戒せず突っ込むバカよくいるよな。
殺すチャンスではあるが同時に危機でもあるのに状況判断もせず殴りかかっていく。
デキる奴は試合開始自にサーチで確認、黙視でも姿を確認してきっちり警戒態勢取って
撃つべきか退くべきか判断してるぞ。

955: 名も無き軍師:05/08/28 18:56 ID:RV3RY5pY
>>941
脳筋発見
バリスタでのスリプル1は30秒ですから!


956: 名も無き軍師:05/08/28 19:10 ID:oTVqDlko
>>955
ソレ初耳リソースよろ

>>950はスレ立て申請よろ

957: 950 RJTXcpFI:05/08/28 20:39 ID:vtz7Vv1E
メンドイ

958: 名も無き軍師:05/08/28 20:54 ID:sGti/DcE
>906
その方ってhttp://2.suk2.tok2.com/user/grendal/ですか?

959: 名も無き軍師:05/08/28 21:11 ID:2T.iAjPg
今宵は40制限

960: 名も無き軍師:05/08/28 22:04 ID:HbZNkAWU
>>958
さらっとみてみたが、
色々考えてるのはわかるんだけど、なんか独りよがりだね〜
脳内ルール的なものを押し付けはよくないね



961: 名も無き軍師:05/08/28 23:14 ID:xC4okWGc
>>955
お前が脳筋じゃねぇの?
スリプル1,2両方の効果時間が半分と思ったら大間違いだ

962: 名も無き軍師:05/08/29 00:04 ID:d7JV/C.s
睡眠の最大時間が45秒になっただけでスリプルの時間が調整された事なんて無いよな

963: 名も無き軍師:05/08/29 00:44 ID:hMscXgkQ
>>958
ヘッドラインちゃんと嫁。

964: 名も無き軍師:05/08/29 01:26 ID:Rj17waSg
睡眠対策として服毒してるはずなのに、一瞬とはいえ確かに寝る、これが謎
寝 な く な る ア イ テ ム を用意しろ!なんだよ毒って、何考えてんだよ

965: 名も無き軍師:05/08/29 01:34 ID:.Nn6FQhU
てか、何時から詩人が居たら前線が形成されて、居なければ乱戦になる
というのが定説になったんだ?

前線と詩人の有無は関係ないだろ。

966: 名も無き軍師:05/08/29 01:54 ID:pZk7NXUU
>>964
つ【気魂香】

967: 名も無き軍師:05/08/29 01:55 ID:Rj17waSg
>>966
…【気魂香】ヽ(・ω・`)【ありがとう。】

968: 名も無き軍師:05/08/29 01:56 ID:WuKy9xKM
>>964
毒も案外普通な発想かもしれないぞ。
忍者は眠さを消すために自ら自分を傷つけて眠気をなくしたとかあったらしいし。

最近ここのスレの人はめちゃ上手いなって思うことがありますか?
俺がでてるバリスタだとあんまそういう人みないです。
昔なら上手いとか思ってたかも知れないけど今は案外当たり前になってきたからなかなかなかったり。
例1:詠唱中断を狙うためにわざと後ろを向いて武器間隔の調整
例2:わずかな硬直の不意WS。 
なんか良いテクニックないかな。

969: 名も無き軍師:05/08/29 02:09 ID:pZk7NXUU
地味で外部からじゃ分かるもんじゃ無いけど1つ
【カーソル移動】
乱戦 混戦時はケアルのタゲやスタンのタゲを一発で持っていくのは地味だけど重要なテクだと思う
正直キーボードのタブとかでのカーソル移動は左から右にしか出来ないからバリスタに向かないw

タイピングに自身があればコマンドから撃つのも有りだろうね、でも
/ma サイレス a
で視界内の一番近いaから始まる敵ターゲットにサイレスが飛ばせれば凄い楽なんだけど

970: 名も無き軍師:05/08/29 02:28 ID:WuKy9xKM
>>969
カーソル移動いつもやってるなあ。
タイピングは流石にやってないが・・w
じゃあ、おやすみー。

971: 名も無き軍師:05/08/29 02:35 ID:NhI4CId2
最近前にも増してブラッディボルト1択になりつつあるうちの鯖なんだけど、
あれって、遠隔無効アイテムで追加分も無効になるのかな?
それとも魔法無効ので無効になって、遠隔だけ届くって感じ?
サポ忍飽きたから、付けないように心がけてるんだけど、
30とか40制限あたりで、相手に戦シ暗狩あたりだと確実に遠距離攻撃ばっかなんだよね
黒で出てれば、ガ系で事足りるんだが、他ジョブで行った時黒いないと
攻めにくすぎるんだよね、何か面白い戦術ある人いませんか?

>>969
/targetopp
/ma サイレス <t>
でいいんじゃね?
ジョブだけ絞ってサイレスしたいのかもしれんけど、
赤の粘着度が増すだけじゃん、近づいたらマクロ連打でサイレスしたいだけだろ?イラネ
何十人もいるわけじゃないし、カーソルで選ぶとか、どうしてもそいつに入れたいなら
専用マクロ作っておくとか、/ma サイレス 相手
って1行打っておけば、なんかてきとーにキー押して↑でも押せば出てくるじゃんすぐ

972: 名も無き軍師:05/08/29 02:44 ID:fZoEWWTI
寝なくなる薬ってヤバイ薬みたいだなw

973: 名も無き軍師:05/08/29 02:51 ID:Rj17waSg
>>972
そもそもスリプルやララバイってのが、ちっとも眠くない人を強引に寝かせるものなわけで
それに対抗することはむしろ体に優しいと思うんだがどうだろう…w

974: 名も無き軍師:05/08/29 03:21 ID:VBV.3.QQ
サポ詩人で出た見た
普通に眠らせることが出来た、耐性も気になるほど増えないようだった
卑怯っぽくて止めたら試合に負けたwww

975: 名も無き軍師:05/08/29 03:36 ID:NhI4CId2
>>974
サポ詩がララバイやめたくらいで負けるなんてのはありえないw
全体的にダメだったんだろw相手に詩人複数こっちは、>>974だけならともかくw


睡眠の耐性は、1回ごとに睡眠時間数秒ずつ減ってくってのでもいいかなって思ったり
最初30秒寝ようが、次も寝かされたら28秒、26秒、みたいな
ララバイ連打によって、スリプルの効果時間も短縮されちゃうし、後半寝なくなるので
連打できないようにならないかな
キャンプに戻るorルーク移動ごとにリセットくらいでもいいんだけどね、もうちょい耐性もついて欲しいもんだ
今のって、0か1なんだよね、バインドにしても入るか入らないか、寝るか寝ないか
バインド数秒でも入るようになれば後衛も前衛ゾンビから逃げやすいとは思うんだよね
前衛多数vs後衛多めだと、前衛仮に1人倒しても少しの時間でHP満タンで復活してくるからなー

976: 名も無き軍師:05/08/29 05:32 ID:SAGZbjk.
スリプルは時間短縮にレジ率耐性大幅うpで激しく弱体されて
今じゃプガなんか蝉剥がし用になりさがってるというに
ララはほぼ放置だよな、なんかあるんかいな
サポララ弱体したつーてるが何も変わってないし

977: 名も無き軍師:05/08/29 06:46 ID:T.qvOxKU
>>965
バインドやララバイの脅威を知ってる前衛バリスターは感覚的に理解出来てると思うが・・。

ZOCの概念が無いバリスタでの前線とは敵前衛と味方前衛がぶつかる箇所であり
ある一定の線を越えると危険、かつ相手後衛に打撃を与える事が可能な線。
一定の線を形作るのが相手後衛のガ→バインド、もしくはララバイが届く距離。
例えばガ→バインドを行うとすれば、
ある一定の箇所から相手のガ詠唱からバインドが発動する4〜5秒で自陣に戻れる距離がその「一定の線」。
つまりある意味ララバイはガバインド等と比べて「強力なZOC」を持っていると言える。
その擬似ZOCこそが前線を形作る。

978: 名も無き軍師:05/08/29 06:56 ID:T.qvOxKU
×ZOCの概念が無い
○ZOCのシステムが無い

上手い前衛はその擬似ZOCによって作られる前線を防御手段として活用してるんですよ。
突っ込む→HP減る→自陣に戻る→敵深追いすると危険だから追撃受けない
ただこれだけの行動でも「前線を利用」してると言える。

重要なのはプレッシャーであってそれはバインド、ララバイ等の足止めはもちろん、
止められた後にボコりにくる「前衛の数」も前線を形作る要素と言える。
だからこそ少人数では前線が出来ない。

979: 名も無き軍師:05/08/29 07:23 ID:K6Rfl/lo
>>971
ブラッディやホリボルのは追加効果なんで、神気香は矢そのものが
ミス扱いになるので全部無効。剛体だと矢をくらえば0ダメでも
追加効果分は受ける。

980: 名も無き軍師:05/08/29 08:56 ID:FuDi2lks
だから前衛後衛ひとくくりにする馬鹿は
色んなジョブサポジョブ組み合わせて色々動いてみろ。

981: 名も無き軍師:05/08/29 10:18 ID:jWi6G06E
>>980
いつからFFがそんな自由度あるゲームになったんだよ
どうみても前衛と後衛しかないでしょ
前衛=前線や自陣敵陣などで殴って戦い相手を倒す人
後衛=後ろから攻撃したり、回復、強化で味方を助ける人 って事なら
暗黒なんかは、前衛能力+赤の妨害能力みたいな感じだけど、やっぱ前衛
前衛にサポ赤白黒などつけると、妨害も出来るけどやっぱり前衛

白黒赤がどんなサポ付けようが無制限なら白や赤ならサポ侍とかで地味に前衛っぽくなるが
やっぱ後衛だろ、白/戦でディフェンダーしようが前衛能力に乏しすぎる
シーフみたいなのは独自な匂いはするけどさw
どんな優れた前衛でも影縫いされたら終わりだからな、今のバリスタは
忍者にはどんなバインドも効かないとかそういうのが全ジョブにあるなら
前衛後衛なんて統一じゃ呼べないだろうがね

982: 名も無き軍師:05/08/29 10:24 ID:GV271tb.
後衛が殴りで前衛並みの火力を持つことは出来なくはない
限定されるが

60以上の赤/暗ボーパル(60だと要メリポ片手剣)
無制限の白/暗ヘキサ

まぁちょっと異色だけどね、食らうと痛い。
低LVだと、どんなサポ付けても後衛は後衛ってのは同意

983: 名も無き軍師:05/08/29 11:53 ID:pDjnDMLA
無制限白/シで食事山・STRブースト・猿棍でインビジ・不意・イレース・山彦
トンズラ・ヘイスト・防御系強化魔法などを駆使してTP300まで貯める。
この状態で不意フルスイングで1200超え可能・メリファト不可



984: 名も無き軍師:05/08/29 12:16 ID:am1CW.ME
無制限でサポ弱体はやったことないが、前衛は逆に後衛サポ結構使えるな。
サポ白でケアルガかサポ赤でバインド・グラビデ。
MPあればエーテル掘れるし普段よりお得な気分だ。
しかし空蝉に慣れてるとブリンクの面倒くささと頼りなさがイラつくw


985: 名も無き軍師:05/08/29 12:52 ID:71.gQ3cY
>>981
まさにFFに毒されてる考え方だな

986: 名も無き軍師:05/08/29 13:05 ID:71.gQ3cY
>>981
>どんな優れた前衛でも影縫いされたら終わりだからな、今のバリスタは
この一言から大人数での60・無制限バリスタばかりやってると見たんだが
人大杉バリスタだとHit&Away命で面白みにかけるな。
60以上だとWSの威力に拍車がかかる為さらにゲンナリ。

ルーク一つで60人バリスタは無謀な提案だろうか・・・

987: 名も無き軍師:05/08/29 13:43 ID:TXegMLdk
30〜40なら十分白赤はサポによるけど、
気持前衛で十分やれると思うんだけどなぁ(´・ω・`)

988: 名も無き軍師:05/08/29 14:07 ID:wTfcEVak
営業中サボってバリスタやりに家帰ったらメンテ中だった。あひゃひゃhy 

989: 名も無き軍師:05/08/29 15:10 ID:jWi6G06E
>>986
大人数でも少人数でもルーク1つは辛いと思うな
結局前衛後衛ともゾンビになるから、キャンプに近いチームが有利だし
後衛少ない方が強いって事すら出てくると思う
MP補給にキャンプ戻ってる間の戦力ダウンと
その場復帰HP満タンの前衛とじゃ、戦力差がひろがるだろうしさ

少人数でもとくにめりふぁとなんて、南キャンプはルーク1つだと不利すぎるね
ゾンビするにもルークまで遠いし、相手が北キャンプで前衛多めだったりすると
戦力差は計り知れない・・・

990: 名も無き軍師:05/08/29 15:27 ID:jgKQKF6U
>>975
だから前線とララバイは無関係だろ
どっちかというと、自陣営に引き込んだら瞬札できる火力の有無のほうが重要。

991: 名も無き軍師:05/08/29 15:29 ID:jgKQKF6U
977だった。

992: 名も無き軍師:05/08/29 16:40 ID:am1CW.ME
>>990
瞬殺出来なくてもララバイで眠らされたりガで大ダメージが効くんじゃないか。
その後殺しやすくなるわけだし。
瞬殺火力もララもどちらもテリトリー内に容易に踏み込ませない要素。

管理人さんが大変なことになってて次スレ建たないだろうからネ実に避難かな。
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1125201978/l50

993: 名も無き軍師:05/08/29 16:53 ID:F/Irhq4Y
>>990は足止め喰らってない状態で大勢でボコられても逃げようともせず
「けあるよろ」とか言っちゃったりするヒット&アウェイも出来ない駄目な子なんだろうな。
そりゃララバイもバインドも関係無いわw

>>992
もう次スレ立ってる。スレ番間違えてるが・・
【スリプルは】バリスタを語るスレ27【30秒ですから】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125241659/l50

994: 名も無き軍師:05/08/29 20:12 ID:QA9Hpibo
>>985
FFに毒されてるも何もここってFFのスレなんですがw


995: sage:05/08/29 20:29 ID:cnYDq2io
>>994
効率主義の固定概念にとらわれてる という意味だろ

996: 名も無き軍師:05/08/30 03:29 ID:1AMxzIBQ
ネトゲなんて効率を生み出せなかったらピエロになるしか無いと思うが。
「内藤」なんかはまさにその典型だな。

997: 名も無き軍師:05/08/30 05:21 ID:T1tqb7Xg
沼で少人数1人差になっちまったので、仕方なく1人集中攻撃離脱作戦。
罵倒テルうるぜーわ、試合には勝てねーわストレスたまりまくり。
リードしたトコで逃げねーだけでも試合になってるだろがボケ。
人数にハンデある時は、一度にシュートできる数増やすとか調整してくれ。
それぐらいは簡単にできんだろ。

998: 名も無き軍師:05/08/30 07:10 ID:G1IdC3.Q
対人戦で効率とか言ってる奴って本気で馬鹿なんだろうな。
ただの楽しみ方、個人の嗜好の問題だろ。

999: 名も無き軍師:05/08/30 07:15 ID:VBV.3.QQ
人数差が有る時点でまともな試合にならない
(同じ位の力量の人が操作しているとして)

・人数差が有る場合は最後にエントリーした人を保留に汁
・2人一組なら追加エントリー出来る様に汁
・点数負けている時に掘れるアイテムの確率を
ペトラ、MPHP回復系、巨人レーテ類で選べるように汁
・一定期間動いていないPCを退場させるように汁

放置外人、逃亡外人は迷惑この上ない

1000: 名も無き軍師:05/08/30 09:55 ID:mDzsxqtQ
1000get

1001: 名も無き軍師:05/09/01 01:00 ID:1bX7ZMow
うめ

1002: 名も無き軍師:05/09/01 01:02 ID:1bX7ZMow
うめ

1003: 1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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