【スリプルは】バリスタを語るスレ27【30秒ですから】


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【スリプルは】バリスタを語るスレ27【30秒ですから】

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/29 00:07 ID:ro8lUl2A
●前スレ: バリスタを語るスレ27
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1123309672/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
           ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
           ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツール:ttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト
 基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
  ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
 基礎知識&ジョブ別手引き
  ttp://www.geocities.jp/ballistamandragora/

●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
  パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8

以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド&代名詞
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 
<petra><gatebreach>

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

2: 名も無き軍師:05/08/29 00:09 ID:xa9TReak
Zzz

3: 名も無き軍師:05/08/29 01:27 ID:6akvuAr6
サンコン

4: 名も無き軍師:05/08/29 01:57 ID:lClmLkBk
よん?

5: 名も無き軍師:05/08/29 02:26 ID:fXLZC17I
参考リンク 追加
●バリスタマンドラゴラ:http://www.geocities.jp/ballistamandragora/


6: 名も無き軍師:05/08/29 02:28 ID:fXLZC17I
hが抜けてないのは想定外…。すまぬ。

7: 名も無き軍師:05/08/29 02:31 ID:DsF12kqw
7!!!!!!!!!!!11!!!!!!!!!!!!!!

8: 名も無き軍師:05/08/29 02:45 ID:FAMy73DU
いつか来るべき常時鯖間合同バリスタが実現される日に向けて日々精進しやがれ

9: 名も無き軍師:05/08/29 07:03 ID:T.qvOxKU
>>5
きっちりテンプレ追加してるってば。よく見れ。

>>8
俺もそれを夢見て自鯖のバリレベルを上げるべく啓蒙してるが
自由なバリスタを求める人が結構多くてまいっちんぐ。
確かにあまりに追求しすぎて「バリスタの楽しみ」が損なわれるのも問題だよなぁ・・。
ほんと難しい問題だ。

10: 名も無き軍師:05/08/29 09:37 ID:5I2qFZTo
スレタイ番号がまた27になってるぞ
このスレは28だろ

11: 名も無き軍師:05/08/29 14:48 ID:8c/GRqRA
無制限モンクが強いってのは元々近接オンリーのホントの脳筋ジョブだからな。
これで弱かったらモンクの意味がなくなる。

バリスタは試合なんだから突っ込んでくるモンクは優先してパライズ・スロウ
エレジー・グラビデ・バインド・バイオ。
そして回避やらカウンターやら防御性能高いんだから殴らず足止め放置

バリスタで思うのは例えば モ戦暗が同時に突っ込んで来て
ずっとモを殴り続けるの多い奴とかだよなあ。
それで寝てるのに起こしたり、バインドすぐ解けたりして暴れだすし
スロウの効果がなかったり、アシッドやらで弱体もかねてた昔の狩人よりはマシだよ。

火力だけでいえば戦士のランペや暗黒WSも脅威だし、侍の月光は静寂したりで
うざいし。



12: 名も無き軍師:05/08/29 14:57 ID:8c/GRqRA
個人的にきついと思うのは沼の詩人だな。
防御装備でガチガチに固めてララバイばらまきまくる奴いるが
ほんとどうにかしてほしい。詠唱中断ないしサイレス入りにくいし


>>9
バリスタやっててそれは思うな。常連でつねに試合優先で事を運んでいく奴いるが
初心者とかだときついと思う。
戦術を極めたいなら自分で主催して箱庭でやるべきだなー
定期的に開催されてるバリスタはあくまでもみんなでワイワイ色々楽しみながら
やる場所

13: 名も無き軍師:05/08/29 15:22 ID:uSKxDjMQ
自鯖はワイワイやるのが箱庭になってるなー身内でできたりするのもおいしい
3箇所バリはどの制限もみんな真剣にやってる
初心者っぽいやつがどんどん参加してうまくなってるのみると微笑ましい






14: 名も無き軍師:05/08/29 16:01 ID:8c/GRqRA
>>13
ワイワイやるの意味がちょっと違うとは思うけど。
勝負だし真剣にみんなやると思うけど、中には初心者やなれてない人もいるし
自分からしたら動きに物足りない部分もあるだろうけど
あまり口を出すべきじゃないというかなんというか・・
自分で思考錯誤して見つける楽しさなんかもあったりするしね


15: 名も無き軍師:05/08/29 16:47 ID:uSKxDjMQ
真剣にやるがその中にワイワイ的ななにかができればいいね

だれも指示しないとよけい初心者きつい場合もある。
なにしていいか分からなくて
パニクってるのよく見かけるから、そういうの感じたら
さらっとアドバイスしたりする
まぁそこらへんは個人の判断だ






16: 名も無き軍師:05/08/29 16:54 ID:xCHYVMyE
ワイワイって言ったって一応競技だから、参加する以上は勝つための努力をするべきだとは思うが
とはいえ最初から常連みたいな動きが出来るわけもなく・・・アドバイスの仕方も常連のスキルかもな

それより何より初心者でも常連でも大事なことは、「負けても泣かない」これ

17: 名も無き軍師:05/08/29 17:01 ID:F/Irhq4Y
ぶっちゃけ指示はRook移動くらいだけでも十分とも言える。
そこから一歩進んでシュートのタイミングや押すべき、退くべきタイミングの指示になるね。
面倒だから滅多にそこまで指示しないけど。

18: 名も無き軍師:05/08/29 17:03 ID:F/Irhq4Y
>>16
あと「感情的になりすぎない」
経験的に感情に走れば上手くいかない事が多い・・。

19: 名も無き軍師:05/08/29 17:18 ID:am1CW.ME
新スレ【見つけました】【集まってください】
バリスタでこのTab変換はよく使うなあ。ジャグだと【山】【橋】とか。

鯖間バリスタの妄想だけど薬ジャンキーは嫌だからキャラデータ記録する
バリロワの仕方は勘弁。・・・と思ったけど沼仕様ならいいか。
あと黒・詩人の数頼みもやってられんから特定ジョブは一人差までしか
エントリー不可とか決定できるようにしてほしい。
最大の問題は数十人集まる超大戦に俺のPS2が勝てるかどうかだが・・・。

20: 名も無き軍師:05/08/29 18:12 ID:8zFnliio
某日ゾンビ特攻を繰り返していたら外人暗黒からtellが。

Gaijin>>なんでyouはそんなに死にたがるんだ?
>>Gaijin この試合は完全に負け試合だからな。
Gaijin>>79vs95?(そんなに差は付いていないと言いたいらしい)

確かに得点差は盛り返してきたが戦力的には圧倒的負けでペトラがやたら掘れてるせいで
SEやらせの八百長ぽい感じ。

>>Gaijin でもお前らどうせ常時GBだろ?
Gaijin>>youのおかげでねlol
>>Gaijin おう、俺に感謝しろlol

なおもゾンビ特攻を繰り返す俺。
その外人暗黒にトドメをさされたところで再度tell。

Gaijin>>実はさ、俺も昔はそうやって特攻してたんだlol
Gaijin>>言いたいことは、youはよくやってる。そうやって自分ひとりで相手5人を所有しようとしてるんだろ。
Gaijin>>でもそれはあまり意味が無いことに俺は気づいたんだ。

外人に諭される俺w

その試合後、外人暗黒と雑談して仲良くなった。

21: 名も無き軍師:05/08/29 18:24 ID:Q3tXfTpE
>>17
指示する時は、「〜しましょう」「〜してください」のような注文系ではなく
「今、〜は〜です」みたいに、現状を淡々と報告するだけにしている
そのほうが、ただわけもわからず指示に従っているよりも、自分で考える力が付いてみんな上達するだろうと思って

22: 名も無き軍師:05/08/29 18:48 ID:JTYjW4qE
>>20
GJ

23: 名も無き軍師:05/08/29 18:49 ID:LKCpm.mU
>>9
文盲でスマンカッタ
>>20
全米が泣いた

24: sage:05/08/29 20:35 ID:cnYDq2io
バリスタで前線下がって
今は引きましょう

とか色々指示する奴がたまにいるが ウザイ

誰がいつお前をリーダーだと認めた?
たしかに誘い出したのは君で今現在アラリーダーになってるが
指示してとは一言も頼んでない

戦闘開始前に今日はこの作戦でいきましょーー
みたいに提案するなら許す


25: 名も無き軍師:05/08/29 20:48 ID:i1AnpvnI
文句があるならその場で言えヘタレ

26: 名も無き軍師:05/08/29 20:50 ID:4N51B9XU
>>24
またこの話題でループか。。。
飽き飽きなんでスルーよろ。

27: 名も無き軍師:05/08/29 21:01 ID:2T.iAjPg
今宵は30制限

チラシの裏
サポ忍だと味気ないので
死ぬの覚悟でサポモがマイブーム
紙兵ちょっぴり節約でうまー

28: 名も無き軍師:05/08/29 21:10 ID:EOnyZ5uo
>>27
HPアップくらいしかないので、巨人飲んで他サポもいいぞ
サポ竜がおすすめだなw
白/竜で飛べw


29: 名も無き軍師:05/08/29 22:19 ID:pysIpgv6
>>24
文句があるならその場でいえ
言わなきゃリーダーとして認めろ。
それか無言で好きな事しろ。

オマエのような奴が一番ウザイ


30: 名も無き軍師:05/08/29 22:45 ID:sgT3kZ2.
30制限で巨人ってでるの?


31: 名も無き軍師:05/08/29 22:55 ID:Yj6k/W/o
>>24
そこまで言うならおまいはソロで戦え。

32: 名も無き軍師:05/08/29 23:42 ID:x9wvVrFs
>>24
うざかったら指示に従わなければいいじゃない
うちも従わないことのほうが多い
むしろ利用すればいい

「今が攻め時」って指示が出たら味方の大多数が攻めるんだから、それで戦力が足りてると思うなら自分は後ろで掘ったりシュートしたりすればいい
「逃げよう」って指示が出たら味方の大多数が逃げる、が一部逃げない奴もいるのでそいつらを助けるために自分が囮になるとか

バリスタは常に状況に応じて臨機応変で
味方が出す指示すらその状況の一部であることを理解すれば個人プレーしながらチームプレーできる
大体、偉そうな指示出さなくても、本当に上手かったら、初心者クンたちに「師匠!どうすればいいッスカ?」って聞かれるから



33: 名も無き軍師:05/08/29 23:44 ID:2Nu2D/06
初心者クンは本当にうまい奴を見抜けないと思うが。

34: 名も無き軍師:05/08/30 00:39 ID:Qn0wKKEY
今日のゴールデンタイムは無制限か
縁が無いな〜

35: 名も無き軍師:05/08/30 01:24 ID:zhTNX9KQ
同じゴールデンでもうちの鯖は60より無制限のが人多いな

36: 名も無き軍師:05/08/30 01:49 ID:5I2qFZTo
どこの鯖にも複数のHNMLSがあると思う
その中でクラクラやリディルもってる奴なんかがそれを振り回して
「俺様最強www」ってやる場所になってるuchino鯖の無制限バリスタ
無制限にしか出てこない奴が何人もいる

37: 名も無き軍師:05/08/30 02:39 ID:spzE21NM

30は遠隔強すぎ(遠隔仕様変更で多少緩和か?)
40はメリポ乱撃モンクがバランス崩しすぎ
50はモンクと竜騎士の多段強すぎてややバランス崩れ気味
60は装備も各種アビも揃いだし、魔法・WSも豊富になり盛り上がりやすい
無制限は装備自慢・空蝉睡眠合戦

やっぱり60制限が一番面白いと思う。
もしメリポで上げた能力がバリスタ時に適応されないとしたら、
40制限がバランスよくて面白くなるかもなー

38: 名も無き軍師:05/08/30 02:41 ID:IUH7w.t2
確かにクラクラやリディルの性能はぶっとんでるけども、
間合いさえ離していればくらうことはないから、
それらを持ってる奴に狙われたと気づいたら、
すかさず味方陣営のほうに走りこめばいい。
武器の力を過信してる奴をほいほいとおびきよせて、
孤立したところを集団でボコればどんな廃人だって倒せる。

また逆に防御の硬さを誇示したがるのもいる。
防御食、ディフェ、ダメカット装備、ファランクスなどで自己強化しまくり、
阿修羅やランペを2桁ダメにすることで楽しんでいるらしいw
しかし常連の中にはそれらに一泡吹かせるべく、
戦/侍でTP300%マイティスチサイで4桁ダメを出したのもいる。

バリスタにはいろんな可能性があるわけで、廃装備の楽園の無制限でも
楽しみ方、活躍の仕方は尽きないと思う。

39: 名も無き軍師:05/08/30 02:49 ID:pZk7NXUU
>>19
【ルーク】【集まってください】もいいけど盛り上がりに欠けるから(気分的になんとなくw
【ルーク】【プロテス】をよく使ってるw
外人もノってくるしw

40: 名も無き軍師:05/08/30 02:53 ID:7pNgIQTE
このスレで出るゴールデンタイムってだいたい18時〜0時?
Uchino鯖この時間帯はみんなレベリング行ってるのか過疎ってるんだけど

41: 名も無き軍師:05/08/30 03:09 ID:S9TH/vaY
>>38
問題は、無制限はそういう個人プレイ好きが集まってるってことだ
味方の方に逃げたって誰も助けてくれないからとことん終われて死亡

42: 名も無き軍師:05/08/30 03:13 ID:CbxEHqxI
冷たい鯖だな・・・
俺の鯖では瀕死で自陣へ向かってくる味方は
ケアルの一斉掃射を食らって目の前が曇るぞ

43: 名も無き軍師:05/08/30 07:22 ID:G1IdC3.Q
>>40
うちは1時まで夜更かししちゃうバリスターが結構居るな〜

>>41
禿げ上がる程同意。無制限は60以下と比べてあらゆる点で面白さが無い。
唯一の利点はカンストジョブの普段の装備で行けるくらい。

>>37
アビは50で殆ど出揃うと思うけど。
俺は50が好き。
50強ジョブの竜とモは遠隔が使えないという前衛としての決定的な欠点もあるし
そこまでバランスが崩れてるとは思えない。
むしろ60じゃ殆どの前衛のwsが多段になって大味になる。

44: 名も無き軍師:05/08/30 07:24 ID:G1IdC3.Q
ただ少人数よりは大人数の方が面白くなるから
そういう意味では人が多い60の方が楽しかったりする・・。
50制限で3:4とかキツすぎる。

45: 名も無き軍師:05/08/30 08:10 ID:Rj17waSg
俺はむしろ60だと人が多すぎて戦争状態で、全体的にいい加減になって好きじゃない
鯖によるかもしれんが50でも双方1PTくらいは軽く集まる、俺はそのくらいが丁度いいな

46: 名も無き軍師:05/08/30 08:38 ID:jyqkU902
1PTの程度の人数での楽しさはあるよなー。
一人一人の影響力が重大だから脳汁の量も違ってくる。
その分ジョブ性能差も顕著に現れるので人が多い60制限よりバランス悪く感じるが。

47: 名も無き軍師:05/08/30 08:48 ID:v/bnekwk
6vs6だと容易に敵陣に切り込めて、後衛ばかり倒される傾向があるんだけどその辺はどうかな?
メイン戦士でもいないと白や黒的には結構つらかったり…
自分は10vs10くらいが好きだなぁ

48: 名も無き軍師:05/08/30 09:05 ID:BMDuL4nc
>>47
黒はともかく白は装備がちゃんとしていて、防御食事なんて取ったら
前衛より堅かったりする

49: 名も無き軍師:05/08/30 09:10 ID:S9TH/vaY
フレに3vs3が好きな黒がいるな
逃げ方と死に方がうまい

50: 名も無き軍師:05/08/30 10:22 ID:jnriUapk
>>47
60制限と人数も土杖も違って確実に死ねるけど只じゃあ死なないしね。
白だとアクアベールとケアルで粘りつつバニシュガ2とかホーリーで逆襲したり。
後衛が死ねばどのみち前衛も殺されるし辛いと感じたことは無い。

>>49
遠隔修正前に 戦狩黒vs戦(?)モシ赤で前者が勝った試合があった。
ジョブ性能で勝ってたのもあるが黒の動きがよかった。
キージョブの低人数戦は個人スキルが光りまくるので特に楽しいだろうな。

51: 名も無き軍師:05/08/30 11:18 ID:G5/oZqMs
確かに個人スキルも光るがそれ以上にジョブ性能差が・・
俺的には50で12〜18がベスト。
少人数も違った面白さがあるがやっぱり前線くらいは出来る人数欲しい。

52: 名も無き軍師:05/08/30 12:40 ID:q2or/lyc
無制限の何が嫌かって言われると
やはり個人プレーばかりなところだな。

後衛はアタッカーよりは堅い。
堅いがアタッカーを打ち倒す火力はないので二人がかりや
クラクラ持ちに粘着されるとかなりしんどい。
後ろのほうで白や赤が殴られてるのに
前衛衆が好き勝手に殴ってWSうっているのがうちの鯖の無制限だな。

よって本当の意味で前衛を支える後衛は「つまらん」と来なくなり
個人プレイの脳筋しかいなくなる。
他の制限はそれなりにチーム戦の形になってきているから
漏れは無制限はもう諦めたけどな。

53: 名も無き軍師:05/08/30 12:50 ID:1e8tjzJM
後 味前> <敵前 後 なのに

後<敵前 味前>後 になるからな
デフォで全ジョブにかばうつけてくれや


54: 名も無き軍師:05/08/30 12:56 ID:qaQy40J.
60制限って一番おもしろくないなー、特に後衛には。
サポ赤ファランクスも無い、赤でも殴れるいい装備無いし
黒の精霊もいまいち強くない。
硬くする装備も土杖のみ、人数多すぎて捕まった味方はものすごい
勢いでHP減るのでケアルしてもただTPを貯めさせるだけで助ける事できない
前衛でやってもナイト以外じゃ前に出ることもできない。重いし。
楽しいのは総力戦の勝敗が決まるまでの一瞬だけかなー。

55: 名も無き軍師:05/08/30 13:03 ID:rs5qsNck
流石にヘタレすぎwwwwwwwwwww

56: 名も無き軍師:05/08/30 13:24 ID:wF9.YbRs
個人的には50制限がすきだなぁ。
Uchino鯖は無制限じゃスリプガとララバイは一切禁止のルールが
脳筋さんによって作られちゃって、後衛の入る余地は少ない。

57: 名も無き軍師:05/08/30 13:29 ID:qaQy40J.
最初のうちは装備わざわざバリスタの為に揃えるのが馬鹿らしくて
無制限で赤と黒でよくでていたんだけどその感覚に慣れてしまって
60ではあまりにふがいなく感じるんだよね。それがジョブバランス
取れてるって事だと思うけど。あと敵一人自分一人になることが全く
無いってのもつまらないなー、、うちでは60だと総勢50人とかに
よくなるんだけどバインドでも食らおうものならあっと言う間に5人
くらいに囲まれて重くてマクロも発動しなくて即死とかあって、
そういうので楽しく無いイメージついたなー

58: 名も無き軍師:05/08/30 13:48 ID:gVm8Nmts
>>54
黒の精霊は十分強いぞ。赤の剣はウィンのレベル55のとか結構良いと思う。
防御装備も土杖のみというかあるだけマシって感じかな。あとストンスキンも結構使えるし。
それに50以下は土杖もないしね。
囲まれて明らかに助けられそうもないならバニシュガ2も選択のうちだと思うよ。
あと前衛で前にでれるのは忍シ辺りのが出やすいかも。別にどのジョブでも前線でれると思う。
モンクとか竜騎士とかでても余り意味ないジョブもあるけどね。(サポ白とかならでる意味あるけど)
前線を作るなら弓と魔法の範囲を覚えておきたいね。

59: 名も無き軍師:05/08/30 14:34 ID:goy8sz6I
みんなが積極的に声を出してくれる試合だと、60制限みたいな大人数の試合が面白い。

60: 名も無き軍師:05/08/30 14:38 ID:98ju/X.U
好きな制限って、おまえら個人がひゃっほいできる制限ってだけじゃないの?

61: 名も無き軍師:05/08/30 14:45 ID:GV271tb.
40と50が良いと言ってるのは、モ忍竜侍赤を持ってる奴が多いだろうなw

62: 名も無き軍師:05/08/30 14:48 ID:WJIH9JWE
まあこのゲーム装備への妬みが一番すごいからな
そういう意味で無制限は嫌いってのは多そうだ。



63: 名も無き軍師:05/08/30 14:50 ID:albfBdz6
ユニクロで廃装備キャラ撃破はそんなに難しいことでもないけどな。

64: 名も無き軍師:05/08/30 15:22 ID:Zxdd/BIk
モ忍竜侍赤<40&50制限おもすれーw

その他ジョブ<60制限おもすれーw

廃装備持ち<無制限最高www

シーフ<30制限おもすれーw

要するにこれでしょ

65: 名も無き軍師:05/08/30 15:23 ID:tutpwaxU
バリスタ慣れしてる奴が増えてきたのか、声出す奴も増えてきたのはいいけど、
やたら消極的な意見が多くて萎える。
「GB取った人はすぐ逃げて!」
「リードしているので、このままみんなで隠れましょう」
よっぽど戦力に差があるってなら判るけどさ・・・

66: 名も無き軍師:05/08/30 16:40 ID:q2or/lyc
赤が楽しいのは50・60制限だと思われ。
黒はわりとどの制限でも安定して楽しめるな。
狩人は30・40が黄金期で50でやや低迷、
60でちょっと盛り返し無制限で沈むw

67: 名も無き軍師:05/08/30 16:43 ID:kFaJH9Pw
>>65
まだ6人差ついてた頃にあったな。
「絶対負けない作戦があるからついて来て」っていうから従ったら
隅っこで敵が少数で探しに来るのを待つとか。
隠れるっつうのは消極的以前の問題だろw究極的には上記のようになるし。
対人戦ではやるべきでない行為。

68: 名も無き軍師:05/08/30 16:59 ID:WPoxSqMk
>>67
さすがにそこまで戦力差があるとゲリラ戦許容するしかないだろ。
といっても、ゲリラ戦でも積極的なものと消極的なものがあるから、「少数で探しにくるのを待つ」という消極的なものはいただけないかも。

69: 名も無き軍師:05/08/30 17:01 ID:vG5dQENA
>>67.68
6人差なら待ち作戦でも漏れワクワクできるかもw

70: 名も無き軍師:05/08/30 17:06 ID:jWi6G06E
>>67
でも、人数差なくても前衛だらけvs後衛だらけ
だと、後衛だらけは1回でGB取って逃げないと負けるぞ
特にメリファトだとね。なぜかウィンに後衛が固まりやすいそしてキャンプが遠い

71: 名も無き軍師:05/08/30 17:08 ID:SyyzOLTQ
6人差なら離籍マーク出して放置か1on1大会がベストな作戦だろ。

72: 名も無き軍師:05/08/30 17:27 ID:JUi4YHtU
ひたすら隠れれて、少数で探しに来るのを待つか。
なかなか面白そうじゃんw


73: 名も無き軍師:05/08/30 17:44 ID:rs5qsNck
でも今でもメリ西側で人数差があって、ルーク2個でさらに構成差がある場合とか
待つしか無いような状態になるな。

っつーか敵に黒詩赤固まってるとか、有り得ない。

74: 名も無き軍師:05/08/30 18:24 ID:kFaJH9Pw
意外と許容するやつ多いのに驚いた。
ゲリラ戦とか攻撃待って引き込みとか、退きながら戦うのは自分も気にはならんが
1時間の大半をどこか隅っこにいる敵を探して彷徨うのを想像したら耐えられん。
今の仕様じゃもう無いからどうでもいいかw
そんなことより鯖間バリスタ他細かい修正マダー?

75: 名も無き軍師:05/08/30 18:25 ID:Xs2Hh3E2
暫定エントリーとか無しにして、
全メンバーをバランスよく振り分けにしてくれたら
もっと構成差がなくなるのにな…。

ライセンスや国家間のイベントのせいで実現出来ないだろうが、
そこまで愛国心持って参加してる奴なんてどうせいないだろうから
もっと接戦になるようにジョブ構成差が出ないようにシャッフルして欲しい

あと無制限以外のバリスタはメリポ適応を外して
40制限で乱撃を使えないように。
40制限のWSで「乱撃ダメージ500!」とかは明らかに強すぎる

76: 名も無き軍師:05/08/30 18:27 ID:AIaEIzik
そんなダメ出るかぁ?

77: 名も無き軍師:05/08/30 18:34 ID:Xs2Hh3E2
ちとオーバーだったかもw
でもこのレベル帯で多段WSは恐怖。

サポ忍で空蝉してようが格闘であっさり消されるし、
自衛手段が「逃げる」の一点。

60制限みたいに乱戦になるほど人数がいれば
サポートしてくれる仲間もいて違った結果になるんだろうが
ただでさえ参加人数が両チーム合わせて10人にも満たない試合で
乱撃モンクだけはホント恐怖だわ

78: 名も無き軍師:05/08/30 18:37 ID:AIaEIzik
40モンクに遠隔能力があれば同じこと言ってたかもなぁ。

79: 名も無き軍師:05/08/30 18:40 ID:Xs2Hh3E2
まーここで愚痴ってもしょうがないけどな
40制限なんて人が少なくて滅多に開催されないのに
さらに参加者が減ってる状態。

後衛なんて瞬殺だからなー

とりあえず飯食ってくる ノ

80: 名も無き軍師:05/08/30 19:02 ID:jWi6G06E
>>77
ヘタレすぎw
黒は、ガ系で300ダメ与えてくるしキャンプ付近に陣取られたら
HPいくらあってもしょうがない強すぎwさらに寝かしや弱体までやってくる手に負えない

戦士マジ強すぎ挑発で後衛の回復邪魔して白の存在価値なくしてると言っても過言ではない
マイティレイジング40制限で当てれば400は出るし脅威すぎ、一撃もモンクを超えるし
空蝉でノーダメ、射撃でHP吸収アシッドで攻防優れすぎ

結局モンクいなくなっても、↑な事言い出すに違いない

サポ忍でなんのジョブやってるかしらないが、射撃あればモンクも嫌がるブラッディ打てるし
近距離得意なジョブに近距離で勝とうなんて勇者思考杉
どのみち>>77もサポ忍二刀流なんてしてるんだろうし、自分がやってることも同じだろ
モンク怖いなら、グラビデバインドスリプルして放置して、他狙えよ
少人数ならそれで劇的に戦局変わるだろ
でも、なぜかモンクを殴りつつける前衛どもが多いことw

黒のガ来たら普通よけるし、黒は柔らかいから狙うだろ
同じようにモンクが怖いなら、放置させとけよ、怖いのに殴り続けてTPためられ
後衛にタゲ変更即死wwとかだろどうせw
近くにいすぎる後衛が下手なんだろw

81: 名も無き軍師:05/08/30 19:39 ID:xCHYVMyE
メリポ自体が悪いんじゃなくて、ちょっとした不手際で
「最速でも41からしか使えないはずの乱撃が40で撃てちゃったw」てのがマズいわけだ
侍のペンタは、リューサンが元々50制限でも撃てるWSだけど乱撃は…

82: 名も無き軍師:05/08/30 19:42 ID:Q3tXfTpE
40の乱撃はバインドを殴って解除する脳筋がいなければそんなに脅威じゃないな(暗に脅威だと言っています)

83: 名も無き軍師:05/08/30 20:29 ID:2iV5AZN.
後衛3vs前衛3後衛1の試合で
入れ逃げしたことはあったなw
後半はジャグナの北の湖あたりで隠れてた。
最後見つかって殺されたけど、なんとか逃げ切ったよ
まぁ たまにはこうゆう試合もおもしろい。
実際いまだに印象にのこってるしね〜
あのときの2人元気かね 最近みかけないのがカナシイ

84: 名も無き軍師:05/08/30 21:13 ID:hytvtGgw
>>80
そりゃ2時間アビで400でるとしても特に問題はないだろ。

40に関して問題はメリポとd術

85: 名も無き軍師:05/08/30 21:23 ID:i1AnpvnI
何故遠隔に空蝉が浸透しても
モンクに弱体足止め放置が浸透しないのか?

それはバリスタの脳筋指数が非常に高いからなのです

86: 名も無き軍師:05/08/30 21:29 ID:hytvtGgw
>>85
カトリコンを知らないのですか?
というか、そもそも後衛自体が少ないだろ

87: 名も無き軍師:05/08/30 21:49 ID:i1AnpvnI
40は基本的にサポ魔道士でくれば遁もモンクもそんなに怖くないんだが・・・
特にナイトや暗黒

88: 名も無き軍師:05/08/30 22:11 ID:G7gGyzG6
Uchino鯖の40制限は後衛で参加する奴多いな〜
当然モンクやシーフなんかも多いが
いや、暗黒や戦士なんかも多いな
d忍者もいるな・・・ってか40制限も大盛況なんですがww
赤や黒が多いせいか、モンクも忍者もそんな目立たないなw
正直、モンクなんかより赤のがウザイだろ?
ストスキ、ブリンク、ファランクス、ケアル、コンバって・・・
それで弱体や精霊や殴りを自由気ままにやって倒せないんだから・・・
しかも40制限でサイクロン撃ってくる奴もいるし手がつけられん

89: 名も無き軍師:05/08/30 22:19 ID:VSZE.tb.
ツールでバインドされようがグラビデされようが走り続けてるやつがいてだるー

90: 名も無き軍師:05/08/30 23:38 ID:aliv/QhM
ルークが1つでも2つあるときと同じ範囲にわくようにしてくれよクズエニさん

91: 名も無き軍師:05/08/31 00:14 ID:.vQugzes
40で乱撃撃ってるモンクだけど、500なんて稀にしかでないよ。
しかも装甲薄い黒とかにしかでない。大抵は、前衛は200台後半、
後衛でも300台くらい。たしかに40で撃てるWSでは一番強いけど、
一発即死って訳じゃない。戦とかもやってるけど遠隔ないのってほんと戦力ダウン
だし、乱撃と比べ、戦のファストでも-100程度だよ。平均。
遠隔使えるのを考えるとそれくらいの差はいいとおもうんだが。
40モンクは乱撃よりも、装備のが恵まれてると思うが。茶帯や落人、風魔
なんか装備できるからね。

92: 名も無き軍師:05/08/31 01:26 ID:VZ4w/DpI
>>80
で、でたー! 自分はバリスタのプロとか思い込んでる馬鹿w
マイティ使えばそりゃ乱撃くらいのダメージ出るに決まってるだろwww



93: 名も無き軍師:05/08/31 01:35 ID:Rj17waSg
>>91
俺自身も、40で乱撃を撃てるってだけでモンク強すぎって事にはならないと思う
遠隔もないしDAもないし武器もいまいちなんで、モンク自体がそこまで強くないからな
ただ、メリポ振っただけでWSが1個増えちゃうってのはいくらなんでも差が出すぎだろう

94: 名も無き軍師:05/08/31 03:07 ID:kcUnY4KA
40モンクはTP貯めるのかなり大変だよ
10vs10以上の大人数になるとより顕著
殴りに行くだけで弱体の雨あられに、前衛の集中攻撃貰うからナー

強い事は強いと思うけど
クロスボウ持ちにブラッディで50とか吸われたり
d回しであっと言う間に200とか削られると
さほど問題無いレベルかなとも思う

95: 名も無き軍師:05/08/31 03:17 ID:78X1BEHY
40制限で乱撃できるモンクだけど
人数多い乱戦でサポ竜でワイバーンピアスとか装備して
殴り→ジャンプとか偽ダブルアタックすると結構いい感じ。
少人数だと弱体の嵐ですぐやられちゃうね。

96: 名も無き軍師:05/08/31 04:03 ID:Rj17waSg
メリポで乱撃撃てるようになってもさほど問題ないってのはつまり、
メリポ振らないとクソ弱いってことなわけで、本当の問題はそこだと思う

97: 名も無き軍師:05/08/31 04:57 ID:na4R5aqg
40は忍者のdが大問題。

98: 名も無き軍師:05/08/31 06:55 ID:h0P.AqaY
>>94
おれも同じように50制限のリューサンとモンクは遠隔装備が無い所でバランスは取れてると思う。
しかし40乱撃はデメリットを遥かに上回るメリットがある。
ようするにあまりにも強すぎると思う。
だってスキンしたヒュム白がd使ったモンクに寄られて
殴り→乱撃→殴り
これで死んだんですよ。しかも防御装備、海喰ってて。
スキン無しならともかく張ってて死ねるのはさすがにちょっと強すぎる。

99: 名も無き軍師:05/08/31 06:56 ID:h0P.AqaY
×d使ったモンクに寄られて
○dコウ使ったモンクに忍び寄られて

100: 名も無き軍師:05/08/31 06:59 ID:FuDi2lks
実は山串食べてバーサクした後パウダーで隠れたモンクだったんじゃないか?
40モンクはヒャッホイするために食事惜しまない奴多いだろ。


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