【スリプルは】バリスタを語るスレ27【30秒ですから】


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【スリプルは】バリスタを語るスレ27【30秒ですから】

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/29 00:07 ID:ro8lUl2A
●前スレ: バリスタを語るスレ27
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1123309672/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
           ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
           ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツール:ttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト
 基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
  ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
 基礎知識&ジョブ別手引き
  ttp://www.geocities.jp/ballistamandragora/

●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
  パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8

以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド&代名詞
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 
<petra><gatebreach>

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

901: 名も無き軍師:05/09/20 06:35 ID:lseUf2ZE
風通しが悪く、よどみすぎてるよな

初心者に配慮しろとの言葉もあるが、
配慮した結果結局ただのヒャッホイ厨にしかならない事が多いわけで

パブ戦に色々求めても仕方無いわけで
やっぱり箱庭有効活用するしかないだろう


だから箱庭にプロマシア入れて無くても行けるように汁

902: 名も無き軍師:05/09/20 09:02 ID:1Vv7bmjA
>>901
ワゴンセールで980円なんだからそれぐらい買えよ

903: 名も無き軍師:05/09/20 10:20 ID:SG/6J.AM
きっとPS2でやっててHDD起動はできるがディスクがよめねー人なんだよ

904: 名も無き軍師:05/09/20 11:24 ID:7x6sLfts
>>893
どこらへんが問題なのかねー。そのフレが対人に向いてないだけかと思うが。
嫌われる・嫌がられるは褒め言葉でもある。フレにそこを説明しとけばよかったのに。
ああ、名指しは全く構わんが常に同じチーム組むのはウザいと思う。それだけだな。

>>903
それ俺。PoCまでなんとかやれたけど次のディスクはまじやばい。買い替えか・・・。

905: 名も無き軍師:05/09/20 14:01 ID:mjfp/45w
893が単に競技に向いてない人なんだろ。
スポーツと一緒で要チェックされたら普通光栄だろw
相手の危険な選手に対してマークや対策するのは常套手段。

漏れもディスク読み込まないけどPCメインにしてPS2は白い方に買い換えた。
つかまさかコノタイミングで買いなおすハメになるとは。
3台目だっつのw

906: 名も無き軍師:05/09/20 15:44 ID:VWfRB5yU
競技向いてないとか性格の問題っつーより、
バリスタにおける黒の存在を理解してなかっただけじゃないのかな。
まぁ初参加じゃその辺の情報仕入れてなかったんだろうけどさ。

60制限っていかに黒を潰す・黒に仕事させないかがかなり重要だし。
黒を放置して好き勝手させたら惨敗するのは明らかだしな。

敵チームの常連黒の特徴を味方に話すのを悪いことだとは思わん。
少なくとも>>893の例なら侮辱してるわけでも暴言吐いてるわけでもないし。

907: 名も無き軍師:05/09/20 16:03 ID:gVm8Nmts
開幕から不意打ち逃げする人とか試合のキーマン(黒とか詩人)とか
よく得点王になる人とか構成的にきびしいときとか結構さ要注意とかでない?

A「構成的にちょっときびしい戦いになりそうだねえ」
B「そうだねー、どうしようかー?」
C「あの人はよく得点王になるから注意しよう」

こんな感じで話したりしない?その後に少し戦術話したり。

908: 名も無き軍師:05/09/20 16:17 ID:/LLdrxYk
>>893みたいなのこそ箱庭で身内オンリーで「きゃっきゃ^^」と遊んでるべき
バリスタみたいな競技で自分がチェックされて、狙われるのは光栄なこった
そのフレはバリスタに向いてない方だろうし、なによりおまえが向いてない
ま、その常連組もいい常連ではなさそうだけど

909: 名も無き軍師:05/09/20 16:28 ID:7pU9UvuQ
「黒は防御弱いから狙わないでね^^」「うん^^」
「スリプルされると動けなくてイライラしてくる><」「それじゃスリプル禁止にしようね^^」
「すぐバインドされてモンク面白くない;;」「それじゃ私止まってるから乱撃どうぞー^^」
「死んじゃった…」「ごめんね><」「;;」

>>893はこういうのが理想なんだよなw

910: 名も無き軍師:05/09/20 16:39 ID:zhuHTKXY
PvPとしてはジョブ格差そのた諸々で破綻してるから、弱めのジョブで出たらそういう文句が出てもしょうがないんじゃないかな。
ヒエラルキーがある対戦ゲームと割り切れない人にはお勧めできない。


911: 名も無き軍師:05/09/20 17:53 ID:oTVqDlko
えらいこと>>893が叩かれてるなw
とか言ってる自分も>>893を擁護するつもりは無かったりするんだけどナーw

>>893はフレの黒に対する事前の説明が足りなかったんジャマイカ?
常連の名前が分かる程度には>>893はバリスタに行ってるんだから
フレがバリスタに向いてるかどうかぐらい判断できそうなもんだと思うんだけどどうよ?

912: 名も無き軍師:05/09/20 19:47 ID:bD/0VHc2
単純なデスマッチで無く、点をいれるいれさせないゲームとしてみると
まぁ召喚以外はそれなりになんとかなる。

ただ、ルークが2以上あると点をいれるだけの薄っぺらいゲームになってる気がする。

913: 名も無き軍師:05/09/20 20:50 ID:W8cxhonw
LSのリーダーだけどバリスタにはLS面は連れて行かないな
普通にしゃべってればその人が対人戦に向いてるかなんてすぐ分かる。
というか、FF好きで対人戦好きはあまりいないなw
でも、たまに箱庭でLS面できゃっきゃいいながらやるバリスタだと
好評だったりするw


914: 名も無き軍師:05/09/20 21:01 ID:4gquHU5Y
LSの姫とか、「;;」を多用するメンバーとかを万が一連れっていったら酷い事になりそうだよなw
たまに>>909みたいな雰囲気の「^^」なLSメンバーとかも考えただけでヤバイw
PvPありのネトゲをやってた人、話しててさっぱりしてる人、ネタ系キャラな人
とかなら気に入るかどうかはともかく連れて行っても平気だろうな
バリスタの向き不向きは会話してれば結構わかるだろうから
紹介したり連れて行くならそのあたりも見ておかないとなー

915: 名も無き軍師:05/09/20 21:19 ID:2iV5AZN.
経験つめばだれでもヤレルようになるんだけど
向き不向きあるからねー
おいらもバリにフレを強くは誘わない
でも箱庭はどなたにでも好評ですねw

916: 名も無き軍師:05/09/20 23:36 ID:.EFJfKl6
そういやバリスタ常連には「;;」だの「^^」だの使う奴いないなw

917: 名も無き軍師:05/09/21 01:31 ID:JFuNLIGo
wは使いまくりだがなwwww

918: 名も無き軍師:05/09/21 02:11 ID:8buTQwkw
どこぞのHPでのバリスタ動画見てふと気になったんだが、
アラって崩さないもんなのか・・・?
例え詩白いても敵に黒詩合わせて2人いれば(60制限)うちの鯖だと切る
習慣なんだが・・・というかまあアラなことは殆どない。
うちの鯖だとスリプガ達ララ何でもござれな風習なもんで(嫌われはするが)
アラのままやってるとことか結構うらやましい。黒で出たら相当気持ち良さそうだ・・・。
それとも黒のガ系を考慮してもアラでいるメリットがあるのか。
確かにメヌとかバラとか神だけど・・・。

919: 名も無き軍師:05/09/21 02:21 ID:beXXhlYE
べつに崩したくらいで大した利点もないだろ

達ララはかなりの人数が食らうことはまずないし
スリプガは食らう方がアフォだし、耐性着くからそれほど脅威ではない
まぁ、超ビッシリくっついて行動して、起こしてくれる人いないとかなら困るが…

あとスリプガ達ララ禁止の鯖の方がキモイ、脳筋鯖だな
次はバインドグラビデサイレスむかつくんだよ!みたいなアフォが沸くに一票

920: 名も無き軍師:05/09/21 02:38 ID:HCEBEvTw
白や詩人からするとアラをきられるのは最悪だな
918は前衛なんだろうけどその鯖には白や詩人はほとんどいないんだろうな
白の高位ケアルガがどれだけ役に立つか試して来い

921: 名も無き軍師:05/09/21 03:18 ID:GgKy3vbY
uchino鯖で、ルークの場所がどこにいても分かる奴が居た
自軍が占拠してるルークに居ながら、「もう1つは○○の座標にあるね」とか言ってた、
普通は一番近いルークの方角しか分かりませんよ?、と突っ込みたかったがやめておいた
たぶんツールで別ウィンドウか、透過系のマップを表示しておいて
そこに表示させてるんだろうけど

高速移動とかワープじゃなければOKなのか?
これも立派な不正行為だし、そのうちもっとツールが円満するのだろうか・・・

922: 名も無き軍師:05/09/21 03:31 ID:kSE3KKi2
>円満するのだろうか・・・


923: 名も無き軍師:05/09/21 03:36 ID:GgKy3vbY
ぎゃー!蔓延の間違いorz 
眠くて頭どーかしてるな・・・暗ギロで逝ってくるorz

924: 名も無き軍師:05/09/21 03:39 ID:i3hj9322
よく分からんけど、ルーク2個の時は
一方がここならもう一方はあそことかって決まってたりするんじゃ?

うちの鯖にも「相手チームは○○の遠い方のルーク狙ってるな」
って会話が普通に流れ込んでくるし。
漏れはバリスタそんなに詳しくないから特に気にもしなかったが、
あれってツールなんか?

925: 名も無き軍師:05/09/21 03:49 ID:S9TH/vaY
>>921
何百試合とやってるとどこに沸いたか分かるようになるよ
俺はジャグナーとメリの東側なら完璧に把握できる
あとPC版だと遠くのルークが肉眼で見えるから、
ざっと見渡して見えなければ、「じゃああそこだな」と分かる

926: 名も無き軍師:05/09/21 05:38 ID:2RsWk502
そうだな、PCだと遠くても肉眼で見えるよな
もし見えなければもっと奥のあの辺だなって分かるな
遠くのルークの座標なんてわかったからって
なんのメリットあるのかよくわからんがw

927: 名も無き軍師:05/09/21 07:05 ID:Kh2phKJk
FPSなんかでも強すぎると○○はチーターと言い出す奴が定期的に現れるよな

928: 名も無き軍師:05/09/21 09:41 ID:EOiIMy0w
でも、遠くに見えてたルークが近寄ってみると
消えてしまう残像のルークだったりすると(´・ω・`)
あの蜃気楼ルークは仕様なんだろうかw
PC版でたまになるけどPS2版でもあるのかね?
そもそもそこまで遠いと目視すらできなかったっけ?

929: 名も無き軍師:05/09/21 10:36 ID:Sa31HTyM
黒2以上いたらアラは切ったほうがよくない?
ヒーラー不足とかならまだわかるけど。

つか黒の数が6:2とかになるときあるんだけどこうなるといくらMPあっても
たりねーし。PT細かくしすぎるとGB取りにくい・ケアルしにくいし
こういう時どうすりゃいいんだ?

930: 名も無き軍師:05/09/21 10:55 ID:txK9EQF2
相手に黒や詩人が多い時にアラ崩すのは見た目楽になるのかもしれないけど
味方の状況を把握しにくくなったり、支援を受けにくくなったり、一体感がなくなってつまらないんだよなー。
味方に詩人や白が居る時なら支援がしにくくなるだろうから申し訳ないし。
2,3アラ同士の試合で敵に黒が2人居ただけで「アラ崩そうぜw」とか言い出す奴もどうなのかとw

931: 名も無き軍師:05/09/21 12:48 ID:MDLQxfXs
アラ切られるとまじ迷惑。他PTのHP見られないからケアルもできないし、
スキャンで位置はわかってもHPの減り具合でどこで戦闘してるかわからなくなって不便。
上下押してタゲあわせることもできないから前線にどれだけ味方がいるかもわからなくなるし、
他PTの魔道士にリフレもできなくなる。
寝かされたってLS会話で言われてもどこにいるか咄嗟にはわからないし、
百害あって一利なし。精霊ガなんてみんなでくらって分散させたほうがいいこともあるくらいだ。

932: 名も無き軍師:05/09/21 12:55 ID:q2or/lyc
まあ前衛でやる分にはいいだろうけどな。
バリスタで一番大事な状況把握がやりにくくなるってのが痛いな。
前衛でもチームプレイ志向ならアラのほうがいいと思うんだが。
詩人の歌もケアルガも人数が増えれば増えるほど強力になるもんだしな。

933: 名も無き軍師:05/09/21 12:55 ID:VWfRB5yU
一利はあると思うけど、切ると面白くないんだよね。
チームプレイという一体感が無くなって。

食らうのも食らわすのも大人数。
そんな浅い部分の楽しみが漏れにとってのバリスタの一番の楽しみでもある。

934: 名も無き軍師:05/09/21 13:05 ID:zzE6/O5M
白はともかく詩人がいるくらいでアラにはしたくないな。
歌の恩恵よりガ系の被害の方が大きい気がする。
密集してるところにガ系2発飛んできただけで壊滅するし、
後衛が巻き込まれたら支援どころじゃない。
殴りに夢中になってガ系で狙われてることに気づかない人多いのよ…。

声かけあえばアラ切ってもそこまで不便になることないんじゃないかな〜

935: 名も無き軍師:05/09/21 13:38 ID:SmzqOmPg
>>934
歌の恩恵のほうがでかいだろ
何も考えずに無制限ばっかり出てるからそんな考え方しかできないんだよ
お前の相手の黒はどれだけのMPあるんだよ
ムキになって黒を殺しまくらなければそのうちなくなる

936: 名も無き軍師:05/09/21 14:09 ID:q2or/lyc
アラできるくらいの人数がいるなら歌の恩恵は計り知れない。
アラ崩したがるのは、ララバイだけ見て詩人つえーとかいっちゃってる納金でしょ。
詩人の本当にすごい部分は味方歌にある。


937: 名も無き軍師:05/09/21 14:30 ID:Q3tXfTpE
俺もアラ切りは好きじゃない
なんか寂しいから。
アラ切って寂しく勝つよりも、アラのままでワイワイやって負けるほうが楽しい

938: 918:05/09/21 14:36 ID:6pBceETk
一応、自ジョブは白か黒ねw
歌の恩恵も白のケアルガもそりゃありがたいだろうが、
ガ系全部から逃げれるわけじゃないし、達ララで一片に寝たりスタンさせられたり
するのもきつい。
相手の黒MPいくつあるんだとか言うが、白だって無限にMPあるわけないんだし。
俺が白のときは戦闘が一区切りついて小康状態になった場合に素早くアラ組んで
適当にケアルガなりプロシェルするようにしてる。

ま、敵黒詩と味方白詩の人数次第か。
腕考えずに編成だけで言うならどこら辺がボーダーだろう?

状況把握が〜とか一体感が〜ってのは俺も同感だけど。

939: 名も無き軍師:05/09/21 14:42 ID:dgDSGdQQ
>>913
> LSのリーダーだけどバリスタにはLS面は連れて行かないな
> 普通にしゃべってればその人が対人戦に向いてるかなんてすぐ分かる。
> というか、FF好きで対人戦好きはあまりいないなw
> でも、たまに箱庭でLS面できゃっきゃいいながらやるバリスタだと
> 好評だったりするw

正確にはFFの対人戦好きはあまりいない
FF好きだし格ゲーやFPSで対人やってる奴もいっぱいいるけど
ゲームバランスが悪すぎで不評だったよ

むしろジョブ格差は残したまま
将棋みたいにジョブことの人数を決めた同一構成チームで争ったほうがよい

940: 名も無き軍師:05/09/21 14:47 ID:KGBW5Kj6
全PTに回復役が居ればアラ切るのもいいだろうが
回復役いないPTあると厳しくないか?

回復役いないPTの持久力が落ちて、全体に悪影響出ると思うが

941: 名も無き軍師:05/09/21 15:01 ID:u.yi1rC2
Uchino鯖じゃ黒4人以上で大体切ってる
LS会話で結構やってるからまだマシみたいだなー

942: 名も無き軍師:05/09/21 15:39 ID:E.6YG2ew
俺は白だが多くても18人辺り白二人な鯖だ。
正直敵に黒が二人以上いるならアラは切りたい。
あのな、たしかにケアルガ有効だけどな、精霊ガの方がつえぇの。
敵の黒は誰でも良いから大人数巻き込みたいだけだが、
こっちは喰らった奴だけケアルガに巻き込みたい、なんだよ。
すっげぇ不利なの。ガ喰らったら分裂するし。
理論だけならそりゃ解除しない方が良いけどな。

>>940
Uchino鯖の話になるが、ナイトや暗/白も多いから
回復出来る人0って事はまずないね。

943: 名も無き軍師:05/09/21 16:07 ID:nuLlYSBE
回復役いないPTならダメージあまり食らわないような
動きをすればいいだけだと思うが、
アラにしたからってそこまで回復にMPまわせるわけじゃないと思うし、
回復役に期待しすぎるのもどうかと思う

944: 名も無き軍師:05/09/21 16:07 ID:MDLQxfXs
これだから納金はどうしようもないな。ナや暗/白ができる回復なんて雀の涙程だ。
アラ切りによる戦力分散がどれだけ致命的かわかってない。
黒のガなんてそのデメリットに比べたらカスみたいなもんだ。

945: 名も無き軍師:05/09/21 16:17 ID:E.6YG2ew
>>944
分散される戦力について詳しく。

946: 名も無き軍師:05/09/21 16:23 ID:2hhBgWZU
>>943
前衛1人と黒1人の2人があなたに粘着してきました。
ダメージをあまり食らわない動きで頑張ってください^^


947: 名も無き軍師:05/09/21 16:35 ID:MDLQxfXs
>>945
まず、PT単位で寝かされてもケアルガ等で即起こせない。LSで言ってもどこにいるか瞬時に把握
できない。943が言うような回復役がいないアタッカーばかりのPTが、
ダメージ受けないように行動する=後ろで石掘ってHP減ってるやつをハイエナ。
大人数でやるとき前線に味方が何人いるかわかりにくく、
GBしたPTが下がっていっても気づきにくい。LS会話だけではカバーしきれない。
歌もリフレも他PTにかからず、プロのためにいちいち組んだりばらしたりしなければならない。
近くで味方がピンチになっても気づかず、PT間の連携(WSのじゃないぞ)も取りにくい。
それなのにガを1PT単位で食らうから格段に死にやすくなる。
10人以上でくらえばガ3でも200程で個人の薬品でまかなえる程度だが、6人以下だと3発で死にかねない。

948: 名も無き軍師:05/09/21 16:59 ID:E.6YG2ew
>>947
寝ても近くに居る別PTの味方は気付き易く寝ないため
白、サポ白へのケアルを素早く行える。
アタッカーばかりのPTが出来るようなら入れ替えろ。
特に前衛はコンパスよりも画面の状況で味方の数を把握してる事が多い。
近くでピンチなのは囲まれてるかWSを喰らってる場合だ。
それで気づかないのは画面を見ていないのか?
個人の薬品>アリエナイ
高位ガ系を3発喰らう時点でPTアラ関係無く壊滅だろ。
攻撃してくるのは黒だけじゃないぞ。
あとガ系には蝉ブリンク剥がしのストンガがあることも忘れるな。
一発でまとめて剥がされるときついんだよ。下がる奴多いから。
歌もリフレも他PTには届かないが、敵の歌(ララバイ)をまとめて喰らうこともあるまい。
あれだけララバイ叩いておいて何故敵の詩人が活躍しやすい状況を作るのか。それも謎だ。
実際アラを解除したら押し返して逆転できる試合が有る以上アラ切り=致命的とは言えない。
何も考えずにアラ切るのは俺も反対だがな。
アラを切るなら切るなりの準備と戦い方があるってこった。

949: 名も無き軍師:05/09/21 17:22 ID:MDLQxfXs
>>948
近くにいる仲間がすぐ気づいたとしてもアラを組んでいるときよりは遅くなるし、
誰が白、サポ白でどこにいるかをすぐ判断してケアルできるやつは少ない。
ピンチというのは囲まれてたりWSをくらってたりするだけじゃない。
コンパスでは見えなくてもタゲれる位置でHPが減ったまま追いかけられてる人がいても気づかない。
そもそもコンパスだけで判断するのが、実際ケアルする後衛ではありえない。

大人数なら高位ガを3発くらったところでHPは半分ぐらい残るし、ケアルガが生きる。
18人いたとして、全員のHPが半分になるより1PTが全滅することのほうが遥かに痛い。
下がるにしても食らった1PTが下がるより全員で下がったほうが安全だし。

空蝉剥がしのストンガなんて、大人数でディアガ、ポイゾガが飛び交う状況じゃ大した違いはない。
実際アラを解除したら押し返して逆転できた試合なんて一度も経験したことはないし、
むしろアラを解除して連携がズタズタになって余計不利になったことが幾度もある。
アラを切るなら切るなりの準備と戦い方は全員が理解する必要があるし、
そんなのはほぼ不可能だ。

950: 名も無き軍師:05/09/21 17:26 ID:MDLQxfXs
ついでに言えばオレ個人は一度もララバイを叩いたこともないし、
ララバイをまとめて食らうことより強化歌が聴けないことやリフレもらえないことのほうが
遥かに痛い。強化歌とリフレ甘く見すぎ。

951: AAAAAA..:05/09/21 17:44 ID:MDLQxfXs
というわけで次スレ申請してくる。

952: 名も無き軍師:05/09/21 18:05 ID:13VjFssY
>947
LS会話でGBが有るので下がりましょう。とでも言えば平気でしょ?
それでカバー出来ないなら、アラを組んでもケアルガ、強化歌のログを見て
範囲内に入ってくる人にはなれないかと。

それと大人数がどれくらいを指すか分からないけど
10〜12人以上だとガの威力が固定になって分散されなくないか?
仮に無制限で敵の黒3人からストンガ3かサンダガ3を食らったら
よっぽどのことが無い限り、それだけで半壊じゃない?

黒の詠唱にケアルガ3なり4を合わせても
普通の前衛なら射程外に出るから
避けない奴にガ3撃たれて巻き込まれて、威力分散なんか出来ないんじゃないかな?

953: 名も無き軍師:05/09/21 18:33 ID:vsbm8XQA
無制限はまだ出れないけど
家の鯖じゃ多くても2アラ止まりだからどっちでもいいがw
レス見てると結局ptの動きしだいで
どっちにも利点欠点があるように思えるが?

954: 名も無き軍師:05/09/21 18:38 ID:bD/0VHc2
そういえばガって複数で食らうとダメが落ちるのは知ってると思うけど
あれって魔法命中率も落ちてるのな。

5しか耐性上げてないのに巻き込まれガだと半レジまでよくいく

955: 名も無き軍師:05/09/21 18:56 ID:0kLq8uSk
達ララもガ系も使える敵の名前を覚えて他の敵殴ってる時も<STNPC>マクロで周囲を警戒していれば
そう何度も食らうとは思わないんだが。

完全に足止めされて動けない状態では仕方ないけどね。

956: 名も無き軍師:05/09/21 19:00 ID:GDo2oRcw
たまに出てくるが無制限前提で話すのは無しな
バランスも参加者の質も悪すぎて大概のバリスタ好き常連は避けて参加してないから

957: 名も無き軍師:05/09/21 19:06 ID:0kLq8uSk
たまに出ると面白いんだけどね、無制限。あの協調性皆無のカオスっプリッたらもう……。

958: 名も無き軍師:05/09/21 19:19 ID:mt1F1iYE
>>956
参加者の質は60も悪いべ。
むしろ人数多いだけで質の低い試合の多い60制限前提で話すやつが
多いのが困るけど。

人数多い制限が話し通じやすいのは解るけどな。。

959: 名も無き軍師:05/09/21 20:18 ID:F2SxjxhE
敵に黒や詩人がいて、こっちにいない時は迷わずアラを切れ!
というか、PTも組むなw
反対意見多いのにビックリしたが、マジで勝てるよw
最初は誰も賛成しないけど点差が開いてくると、みんなガ系や
タチララにやられまくって後半はだめもとでやろうってなって
大逆転したことが何度もあるよw
最後は敵の黒に頼むからPT組んでくれって泣かれた事もあるw
みんなやった事ないから上に書かれてるような机上の理屈こねてるけど
やれば分かるwマジオススメw


960: 名も無き軍師:05/09/21 21:06 ID:4SZGXeaQ
>>959

961: 名も無き軍師:05/09/21 21:06 ID:3AagWGnA
句読点代わりに「w」を使うやつは大概馬鹿

962: 名も無き軍師:05/09/21 21:06 ID:3AagWGnA
句読点代わりに「w」を使うやつは大概馬鹿

963: 名も無き軍師:05/09/21 21:41 ID:ln5YIVMo
二重カキコするやつは大概馬鹿

964: 名も無き軍師:05/09/21 21:59 ID:F2SxjxhE
というかバリスタ好きは統計上、w が圧倒的多数w
^^; ^^ ;; とかはまず来ないw

965: 名も無き軍師:05/09/21 22:41 ID:KVfFCEUw
なんとなく認めたくない事実だが確かにそんな感じだなーw
常時語尾に「^^」を付けてる様な奴、「^^;」を多用する奴あたりは来ないし相性も悪い
常連にしても大概は親分姉御肌系、はっちゃけネタ系、最強厨系、あたりだよなー
チャットは顔文字とかほとんど使わない普通の喋りの人とか、もしくは「w」を結構多用する奴
誘ったりする時は相手のこのあたりを見ておくといいかもしれないな

966: 名も無き軍師:05/09/21 22:50 ID:KVfFCEUw
特にタルタルなんてふるいでもかけられたようにバリスタ好きは硬派揃い
Uchino鯖の常連タル達パニックモーションなんて絶対やりそうにねーw

967: 名も無き軍師:05/09/21 23:14 ID:2Nu2D/06
http://na.square-enix.com/events/ffxi/ballista/2005/index.html

NAのバリロワキタコレ

968: 名も無き軍師:05/09/22 00:06 ID:15TLFb0Q
60、無制限で黒や詩人が相手に2,3名以上いての話。

スレ見てみて、アラ組むところが多いのはちょっと意外でビックリした。
うちの鯖だと、突貫黒とララバイ詩人が鬼のように凄くてアラなんてやってたら
白多くても押されちまうよ(・ω・)黒はもちろん、ゾンビアタックしまくりね。

上の方で、アラだと状況把握とかなんたらあるけど、そういうの考慮しても不利になってしまう。
そういうのはもちろん過去の試合で実践済みね。
ちなみに、会話はほぼみんなLS会話。

アラの方がいいって言ってるのは、黒や詩人があまり上手い奴いない鯖としか思えない

969: 名も無き軍師:05/09/22 00:20 ID:ninnWt8k
アラはまだしもPTまで解散したらGBがキツイな
範囲食らわないから2人や3人はそりゃGB取れるだろうが
>>959の言うような大逆転は難しいと思う
脳内ばりすたなら別だが

970: 名も無き軍師:05/09/22 00:45 ID:LLayCAt2
>>968
詩人はまだしも2・3人の黒にゾンビさせる時点で
その鯖のバリスタに出ている前衛はアホしかいないんじゃね?
黒なんて適当にプレッシャー与えて極力倒さないのが鉄則だろ。

971: 名も無き軍師:05/09/22 00:54 ID:Y/tG7JGw
シーフや忍者なんかの撹乱係はソロでやった方が良いな

972: 934:05/09/22 00:56 ID:SDbMU2MU
言葉が足りんかったね。
敵の黒が多い時とかでも味方の詩人見ただけでアラ組みたがるってのは
どうなんだろうって事言いたかったのよ。
歌の効果がすごいのは分かってるけど、
歌があっても歌かかった本人が何も考えずに行動してたら意味ないし、
全員がMPなくなった黒は放置とかしてくれるなら苦労しないよ。
黒に殺されて恨みに燃える方々は少なくないしね(特に外人勢)。

とりあえずミンネあってもガ系の威力は軽減されませんよ、
だからあまりアテにしないでくださいという詩人の愚痴ですた…。

話が高レベル限定な事でスマソ
装備のやりくりが大変で低レベル制限のバリスタは行く気がしない(;´Д`)。



973: 名も無き軍師:05/09/22 01:03 ID:bfr4y0D6
相手に黒や詩人が多いのにミンネなんかかけるのがバカだろ。
何も考えてないとしか思えない。
てか相手詩人のララがきつくてアラが組めないなんて、
かなりのヘタレ揃いなんだなとしか思わん。


974: 名も無き軍師:05/09/22 01:40 ID:WuKy9xKM
相手を挑発するようなような事を最後に書いてる奴はやめたほうが良い。

黒のmp尽きるとか書いてる奴がいるが低レベル以外じゃmpきれなくないか?
少なくとも闇杖があるレベルはmpがきれない。それにレベル50でもリフレシュあれば切れないな。
あと闇杖ないレベルならmp切れるまでうたせないでも柔らかいし黒はすぐ倒せると思う。

975: 名も無き軍師:05/09/22 01:48 ID:krnml2zg
2アラができるような大人数のときはそもそもいいとして
1アラのときははなっから人数がすくないのに
前衛の蝉がいっぺんにはがされたりすると前線できなくなるし
前線にいるのがいっぺんに寝かされるとかなりまずい気がする

自分白やってるけど1PTくらいならよっぽどの脳筋がいない限り
回復は何とかなる
むしろアラになると人数多くて回復まにあわないし
要回復な人多いと逆に把握しづらい

12人同士で戦ってて敵に吟とかいたら寝まくってしまうから
アラはずさないとかなり厳しい気がする

アラをはずせば寝ない前衛とか蝉はがれない前衛ができるから
敵の黒吟にかなりプレッシャーを与えられる

ケアルガはたしかに気持ちいいかもしれないけど
そんなみんながいっぺんにHP減ることは少ないし
HP減ったの同士が近くにいることは少ないから
個人を回復するほうが普通にやってたら多い
印ケアル4とかで一気に回復して前線にもどしたほうがかなり有効な気がする

あと黒のガは大人数でくらうより一人でくらったほうが総ダメージははるかに少ないから
回復するMPのことを考えても大人数でくらうのはまずすぎる
強力なガを3発もいっぺんにくらうのは
どう考えても誰かが魔法をかわそうとしていないだけとしか考えられない

以上を考えると敵と味方の編成にもよるが
きちんとした回復役が複数いるならアラはずしたほうがいいような気がする




976: 名も無き軍師:05/09/22 01:48 ID:HCEBEvTw
で、実際相手に黒が2,3人いただけでアラを切るって言う鯖はどこだ?
確かに有効な場面はあろうがデメリットもかなりでかい
ルーク2個の沼や山でアラを切ってチームプレイできるとはとても思えん

977: 名も無き軍師:05/09/22 02:12 ID:krnml2zg
どうでもいいけど
アラきったとたんにチームプレイができないのなら
アラ組んでたとしてもチームプレイはできていないと思う

978: 名も無き軍師:05/09/22 02:19 ID:WuKy9xKM
>>976
聖鯖は切ってるな。
広域サーチ定期的に見てるしチームの大体の位置は見てるよ。
ついでにぼろぼろに負けるチームは構成差かばらばらチームだ。

979: 名も無き軍師:05/09/22 02:54 ID:XFKUtBlU
TPリーダーが有能なら突撃前にアラ切ったり集まって掘ってる時は組んだりすれば無問題

980: 名も無き軍師:05/09/22 06:32 ID:lseUf2ZE
∧∧ /) キャー アンコクリーダーサーン!!
( ゚∀゚)/ ((___))
/!≡)   ■■■
(/´U   (`・ω・) TP ドウデスカ?
     ノ| 暗|)   ∧∧
    (( ノ ̄ゝ ∩(゚  )∩

981: 名も無き軍師:05/09/22 06:33 ID:69soRysk
PTを組まない方法を肯定する人はゼロか
ブリーチなりにくいのはたしかにあるが、相手より
火力が上がるから倒せる敵の数は一気にあがるから
かなり有効な戦略なんだがな
脳内じゃなくて実際に何度もそれで逆転したんだが
やった事ある人がいないみたいだから信じてもらえそうもないな

982: 名も無き軍師:05/09/22 07:03 ID:WuKy9xKM
常に戦ってれば行けるのかもなとも思う。
けどそうじゃないと一人倒しても相手の1/6の得点権利しか得られないからなあ。
ゾンビ前提ならいけそーだなくらいに思う。

983: 名も無き軍師:05/09/22 07:05 ID:i3hj9322
いや、アラ組まないことで得られる利点って結構あると思うよ。
問題は「どこまで勝ちにこだわるか」の認識の差異かと。

ブリーチも取れず、自軍の状況もいまいち把握できず、
でも火力が上がって倒しやすいから勝ちやすい。
それを有効な戦略と取るか邪道と取るかは、
どっちが正解という問題じゃなくて考え方の違いでしょ。

984: 名も無き軍師:05/09/22 07:54 ID:5w9rBHkk
>>981
PT組もうが、アラにしようが、全員ソロでやろうが
チーム全体の火力自体は変化しないと思うんですが。
どういう流れの考え方で、火力が上がって倒せる数が上がるんですか?


985: 名も無き軍師:05/09/22 10:26 ID:PDosZu3M
前に黒4詩1赤1他前衛 vs 黒1詩1赤3他前衛でお互い18人程度の試合をした。
試合始まる前に、敵に黒が多いからアラ組まずにやろうって事になり、
各PTに赤を配置して試合を始めた、黒のガ系による攻撃が痛いものの
自PTのメンバーのみ回復を集中すればいい(寝かされた他PTは当然起こす)ため、
かなりHP全快に近い状態を維持でき、少しこっちが勝ててる状況だった。

がしかし、一人の脳筋が「詩人いるしアラ組んだ方がいいだろ?」と言い出し、
他脳筋もそうだそうだと言い出し、アラを組むことになった・・・
アラ組んだ初めは歌ウマーとか喜んでいた脳筋どもも、次第に黒4のガ系の威力に
半壊していく自チーム、バラバラに逃げ回って支援歌なんか聞けない状況に
回復が足りんとか、もっと支援歌を歌えとか無理な要求を求めてきた。
何度か「アライアンスを解除して立て直そう」と提案したものの、
自分達がアラ組みたいと意見して組んだものだから、
それを否定されるのが嫌だったようで、完全にスルーされた。

終わってみれば倍以上の差を付けられて大敗・・・
アラ組んでなかったとして負けなかった?それはどうだか分からないが
自己満足(ヒャッホイ)>>>>>>>>試合の勝敗
って考えの人が多いことを改めて実感できた試合だった。
ちなみに敵チームは詩人のララ対策にアラ解除してたそうです。


986: 名も無き軍師:05/09/22 11:21 ID:Q3tXfTpE
マジレスすると、「相手に黒詩が何人」なんていう単純な基準でアラを切り分けるなんてナンセンス

アラを切った方が良いケースは確かにあるが、その基準はもっと複雑だ
更に言えば、1試合中にも、アラを切るべき時間帯、アラにすべき時間帯があるわけだし

そして最も重要なことは、そこまでして勝とうとする人が少ないということ
勝ち負けよりも楽しいかどうかをみんな優先している
野良の場合は極力全員1つのアラにまとめた方がなぜか楽しさがアップするようだ

987: 名も無き軍師:05/09/22 11:51 ID:Dq5A8jFY
ちょっと相手に黒や詩人が多い時にアラ外した方が勝率上がる場合もあるのはわかるが
「早くアラ外して」「外さないと負けるから」「アラ外せば勝てたのにねw」
と、しつこい奴は「必死」の領域。しかもそういうのに限って単独で突っ込みたがる脳筋だから困る。

988: 名も無き軍師:05/09/22 12:06 ID:0SwKU7H2
習慣だかなんだか知らないけどアラ解除否定派って結構多いんですね。
敵に黒が4,5人いても何も考えずにアラ組んでガくらいまくって
編成がきつかったなとかっていっちゃう人達ですか?
メリットとデメリットをよく考えましょうよw
アラにしないとなんか落ち着かないからアラ組むっていううちの鯖にいる
素人と一緒ですねw

989: 名も無き軍師:05/09/22 12:16 ID:Yx9L3BOg
アラ組むのも組まないのも、一長一短だし
その時々の状況により、組んだり切ったりするのが、
いいんじゃない?

990: 名も無き軍師:05/09/22 12:17 ID:DUx2cPBE
猫鯖はアラなんか最初のプロとルーク移動で落ち着いたときのプロでしかアラ組まないよ

991: 名も無き軍師:05/09/22 12:53 ID:7x6sLfts
>>990
リフレどうするのかな?各PTに一人ずつ赤いたりするのか。
各PTに回復役一人はいないときつそうだけれど後衛の数は足りてる?
アラ切りは否定しないけどどんな感じか訊きたいな。

992: 名も無き軍師:05/09/22 13:47 ID:0SwKU7H2
>>989
もちろんおっしゃる通り。でも状況にも関わらずアラにしようとする人って
結構いるんですよね。歌がどうのケアルガかからないどうのって。そりゃ確かに
そうだけどガくらいまくって常時壊滅状態になってどうすんだって話で。
バリスタの常連が多い?だろうこのスレでアラ解除すべき状況もあるってことを
理解できない人が意外と多いのに吃驚。
まあ、この場合PTができるだけ前衛後衛バランスのとれた編成になってることが
望ましいのでリストの上からどんどんパーティに誘ってっちゃうようなのばかりの
ヘタレ鯖(うちの鯖)だと厳しいこともありますけどね。

ちなみに昔メリ山で敵に黒詩偏ってて1本目2本目余裕でとられて3本目
どうすっかって言って2,3人の少人数編成PTにしたら見事3本目&得点王
とって引き分けに持ち込めたってのもありました。

993: 名も無き軍師:05/09/22 14:24 ID:q2or/lyc
ごく一部の限られた反例を出して○○のが有効って主張するのは馬鹿としかいえないな。
どちらも有効なときがあるが詩人の歌と黒のガ系、即効性のガ系のためだけに
なるべく常時かかっていることで効果を発揮する歌を切り捨てるのはモッタイネー気もする。

黒一番やばいのは最初と最後の総力戦のときくらいで、中ごろはうまくMPをまわすために
ある程度セーブしている香具師がほとんどじゃないかな。
ここで安易にアラを切る方が有効でスキル高いぜって
相手を貶めるよりアラを維持しつつ黒に本気を出させない
陣形や当たりかたを考えるのもバリスタで必要なスキルじゃね?
アラを組むことで詩人や白の中の人のやりがいも変わってくるぞ。

994: 名も無き軍師:05/09/22 14:34 ID:vsbm8XQA
アラありならアラありで
無しなら無しの動きがあるよね

とか10x10くらいで今日は多いな!と思っちゃう
バリスタ後進鯖の漏れが言って見る

995: 名も無き軍師:05/09/22 14:49 ID:fsB1pujk
>>991
赤は相手魔道士を封じたり前衛足止めしたりと忙しいので、アラ組んでようが別ptのリフレまで
面倒見切れません。mpみえねえし。ケアルくらいで精一杯。

996: 名も無き軍師:05/09/22 15:25 ID:MDLQxfXs
>>995
その仕事しながらでも別PTの魔道士にリフレできるけど?
リフレ欲しくなったら近くに来てくださいとでも言えばいいだけだろ。


997: 950:05/09/22 15:51 ID:MDLQxfXs
ほい誘導
バリスタを語るスレ29
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1127369565/l50


998: 名も無き軍師:05/09/22 15:58 ID:0SwKU7H2
>相手を貶めるよりアラを維持しつつ黒に本気を出させない
>陣形や当たりかたを考えるのもバリスタで必要なスキルじゃね?
陣形ですかそうですか。少なくともうちの鯖じゃそんなものを指揮できるほど
統制のとれたものじゃあないんですが。最善ではないかもしれないけど実戦の中で
最も有効でてっとりばやいのがアラ解除じゃないかと思うんですけどね。
私がうんざりするのは実のところみんながいつもそうしてるからって理由だけで
アラ解除の案が出た途端否定的な見解を述べる人達。後衛で出るとアラ組んでた
ほうが味方のHP状況わかるしケアルガリフレかけられるからいいってのも分かる
んですけど、実際にはガで押されまくって常時誰かが瀕死に陥ってるってこと
ばかりですよ。
例えばフルアラくらいの人数で敵に黒5詩1、味方に白2赤4みたいな状況で
何も考えずにアラ組むのとアラ解除したほうがいいよって提案するのとどっちが
安易なんでしょ。

999: 名も無き軍師:05/09/22 18:31 ID:oTVqDlko
アラ推奨派(?)の意見は何か理想入ってる気がするw

外人が入り混じってる現在では指示なんぞ徹底できるわけも無いし
詩人が毎回参加するわけでも無いしねw
赤のリフレ回しにしてみても
中の人の本音は>>995だろうし
実際他のPTまでリフレ回してたら自分のMPが減るワケで
そりゃツマランわなぁw
ケアルガが効果高いって言ってるけど
肝心のHP減ってる人に限って範囲外に出てたりするから
カラ撃ちするよりはケアル4撃ってた方が確実さね
ヒーラーにしてみても
毎回突っ込んでは逝くGBプレゼンターな馬鹿に無理してケアル4入れた次の瞬間wsで瞬殺
な状況が出てくるわけで
またかよ・・・
とか思ってると
ケアル遅いよ!
とかテルで言ってくる馬鹿もいるわけなのよ
前衛に関しては
セミが無いと死ぬじゃないですか^^
とか言ってセミ唱えてばっかりで敵に殴りにいかないチキンもいるわけサ
中野人野楽しみを考えるとこんなもんか?

戦術面考えて言うと
アラはGBを取りにくい、というか行き渡りにくいw
メンバー全員がレーダーにはピンクで表示されるので
トドメを刺すべきか足止め優先か判断に迷うことも少なくないw
ついでに硬直が発生しやすい
掘ってる最中にアラメンバーが喰らったディアガでスタン喰らうしなw
シュート中も同じでd2ハメなんかも楽に出来そうやなw


アレか?
アラ推奨派の中の人は黒で
ガでヒャッホイしたいからアラで戦うことを押してるのか?w

1000: 名も無き軍師:05/09/22 18:40 ID:oTVqDlko
どうせ最後や
1000ゲットされるかどうかの前に長文も一本いったる

アラでガのダメージ据え置きとかいっとるが
実際は前に出てる前衛数人が喰らうってのが現状や
ガは10人以上喰らってやっと据え置きなんだけど
それでも40%で固定さね
サンダガ3でも40%あれば300ダメ超えるから
ちょっとしたws並のダメだしてるわけよ
その上実際には前線に出てる数人
自陣に帰ればヒーラー含めた7人ぐらいか?
が喰らうわけだけど
ケアルガなんて逃げてセミはる前衛やストスキ張るために後ろに下がる後衛が居るわけで
全員が理想どうりに回復することもなく
敵前衛のwsでトドメ指されるのが実情…って感じやろw

前衛が楔型に敵に食い込む方が結構試合展開を有利に進めること出来るだろうし
前衛が前に出やすい状況を考えるとやっぱりセミ合った方が良いだろうから
セミが剥がれやすいアラは状況を考えた方が良いと思うけど
どうよ?

1000ゲト?


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