私の番組評

@3ch掲示板 > 私の番組評
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

私の番組評

1: 名無しさんAA:11/01/20 01:13 ID:ks
 相棒  

昔も見ていたのだが 時間帯の問題で少し見れなくなり やっと見れるように
なった。というか今回魅入ってしまった。というべきだった。ますます好調の杉下
右京刑事役の水谷 豊氏ではあったが 番組構成がこんなにも洋風化していたかと
少し感じたぐらい 初回頃の相棒とは少しずつ変化していて 今では全てにうまく
映写化しているといえるだろう。
 かつてから サスペンス物は数多くの探偵やら刑事やらを生み出してきた。その
都度に トリックやらその紐解きやらあるいはその事件性の特異さを 演出しては
ドラマじたてで映像化してきていた。だが如何せん 日本特有のシステムあるいは
その気候風土では アメリカやらイギリスやらのようには ハードボイルド風にも
見事な発見解決も 奇想天外なアイデアでしか出来なかった。が 今やそうした物
が出来つくした観があった中で 西部警察よりのアクションを捨てはぐれ刑事より
の世情物でコロンボ刑事並みの 真実に迫る手法は やっと日本のものに消化させ
られたような感をみせるのが この番組であった。
 このハイカラな刑事番組は かつての松田優作とのコンビでみせた 傷だらけの
天使のような コミカルなテンポとシニカルな叙事詩的な映像で 主人公杉下刑事
を際立たせる。そこで現れる風景は なんとなく一流的なバックに見せる。したが
って 脇役や登場人物が なかなかの人達に見える。これがシリーズで一時間しか
ない。随分と大変な作業であろうかとは思われるが 同じような事件ものや物語が
紛れ込んではいたとしても この手法と構成更に演技と視点や結果を変えていて 
これだけ人気になったのである。ネタが切れることはないだろうとも思われる。
今後は 作品完成度が気になって おそらく見られるファンが増えると予測される。

1月20日放映分

2: 名無しさんAA:11/01/21 04:06 ID:S6
NHKへの不満

かつて札幌で始めてビールというものが作られ飲まれ それ以降どんどんと成長
し 戦後にはトラスト法によって分割され朝日ビールが出現した。当時に売り上げ
は本家札幌ビールと二分した形であったが どういうわけか帝國ビールだったかが
キリンビールとして再起稼動しはじめると 朝日ビールは3位に甘んじていた。
がその後も ウイスキーで利益を上げ新たにビール部門を立ち上げたサントリーが
追い上げに必死で迫り 新しい生ビールというコンセプトのもとに 当時若大将で
有名な加山雄三を起用して純生宣言のCMをして 激しく追い上げに 一位キリン
とは大きく水をあけあわや四位転落の上ビール業界から消滅かと噂されるに至った。
この窮地に 地道に社員間の意思疎通を図り 営業部門と製造や技術と部門の壁に
風穴を開けるべく研修に討議にと駆けずり回り アサヒ回生の基礎を築いたと各界
から賞賛の声が漏れたのが 今のNHKの福地茂雄会長(元アサヒビール相談役)
である。かつてNHKでこの人ありと知られた海老沢会長が改革の声の下 辞任に
追い込まれその後任に堅実だと思っていた川口氏がなったが 蓋をあければ改革ど
ころか 公共放送から国営放送に移行するかのように政治色を高め 収益悪化は避
けられず我々国民に強制徴収義務化を法制に組み込み 彼は退任した。
 その後任として、経営委員会の就任要請を受諾し、「崖っぷちからの這い上がり
改革」を宣言してわずか3年1期のみの 任期で彼は退任するというのだ。この退任
劇とNHK職員の不祥事 はまだまだ改革の一歩さえ歩きだしていないかに写る。
それは経営委員会なるそぞろ怪しい会議の連中が 若いのか年なのか この革新的
技術で保守的視野を見せるという 国民の要望に全く答えてはいない。NHKに対
し 過激な視聴率主義の民放のような 理不尽な馬鹿騒ぎや笑いを求めてはいない。
あくまで 理路整然とした根拠のある確実な そして全世界全人類全時間ふる活動
の映像である。これには別に金はかからない 例え視聴率が悪く再放送が多くても
その真実と勇気と美を見せる教育的映像であるなら 人は賞賛しよう。
ジャパンジャパニズムや歴史人物伝や@などが消えたのは不思議でならない。

3: 名無しさんAA:11/01/22 02:31
 サッカー中継

おおなんってこった。こんなカタール人の悲鳴が聞こえて来そうだ。さすがの冷静
なザッケローニ監督も 興奮に拳ふって踊った。ドーハでの敵陣地で臨んだサッカー
カタール戦の中継である。3日前のかつて昔ドーハの悲劇の戦士の中で一人動き回っ
ていた様にも見えた中田氏が 帰国し空港で卵を投げられるという事件が起こった頃
に比べたら なんとも選手の層の厚さがこうもかえるのかと思える。
かつて CMで御陰様を言っていた釜さんからおよそ4世代目のサッカーが出来た様な
感があり 今や 速さ・技術・戦陣・体力・戦略・集団力と格段に目を見張るものがあ
って 例え負けても悔いのないほどの見ごたえがあった。先のサウジ戦だったかが先制
点を入れてなお 攻撃を緩めず動き回り技術の粋 体力を惜しむ事無く戦う姿というの
は チームを強くさせるものだ。とほどほど感心したのである。
 今回は果敢な守備を努めていた吉田が退場命令で10人の選手陣となったが その後
伊野波・岡崎・香川・本田 など誰もが気を抜かないで 猛然と しかもリズム感よく
走り回るプレーに さしものセバスチャンやモンテローもなどを応援していた観衆達も
苦笑いしていたものの 同点を取られ 息を呑んで観戦し 追加点に至っては 頭を抱
える始末であったに違いない。
 目を見張ったのは その選手たちが新しく若い事も一つだ あれほどフェアに戦い
ながらも審判判断で退場し次試合から出れなくなった 欠場するスター的選手や国際
的選手も続出する中での試合は 国際試合での初出場の選手もいたが 彼らも又ここ
ぞといわんばかりに光輝いていたのも又印象的である。今流の 軽やかなスタンスと
陽気な気配りも 又勝敗を決するスポーツ選手にしては場違いのような雰囲気の様だ
がそれが又好印象なのは 日本選手の特徴とも見える。勝って奢らず チームを誇り
負けても尚 自らのみの行為の至らなさ悔やまないでモノ言う姿は天晴れでもある。
 思えば最初の頃の岡田ジャパンには見れなかった光景でもある。思えジーコ監督の
頃に感じるサッカーを習い オシム監督に考えるサッカーを強いられた。再度の岡田
氏の登場で無心のサッカーにでもはいったのか はたまたそれほど今のサッカー野郎
の裾野の広がりとJリーグによる質の高さが出来たのかはわからないが 今や国際的
に引けをとらない迫力ある試合の域にきている。

4: 名無しさんAA:11/01/23 02:17 ID:Qs
 サッカー中継

おおなんってこった。こんなカタール人の悲鳴が聞こえて来そうだ。さすがの冷静
なザッケローニ監督も 興奮に拳ふって踊った。ドーハでの敵陣地で臨んだサッカー
カタール戦の中継である。かつての昔 ドーハの悲劇の戦士の中で一人動き回ってい
た様にも見えた中田氏であったが その後帰国し空港で卵を投げられるという事件が
起こった事があったが あの頃に比べたら 今はなんとも選手の層の厚さがあり そ
うした環境が選手達の動きを こうも変えるのかと思えるほど 鋭さが国際的である。
かつて CMで御陰様を言っていた釜さんから およそ4世代目になるだろう新しい
サッカー時代が来た様な感があり 今や 速さ・技術・戦陣・体力・戦略・集団力と
格段に目を見張るものがあって 我々観客を惹きつけるものがある。更に勝負事では
あるが 例え負けても悔いのないほどのこの見ごたえにうなった。先のサウジ戦だっ
たかも 先制点を入れても尚 自らを痛めるかのように 怠ける事無く攻撃を緩めず
動き回り 技術の粋 体力を惜しむ事無く戦う 我々はのプロだと言わんばかりの姿
というのは 他の選手をも刺激し 真摯に戦いを挑んで力を抜かないという侍的礼儀
だが それはチームそのものをも強くさせるものなんだろう。と感心したのである。
 今回は果敢な守備を努めていた吉田が退場命令で10人の選手陣となったが その後
伊野波・岡崎・香川・本田 誰もが気を抜かないで 猛然と しかもリズム感よく
走り回るプレーに さしものセバスチャンやモンテローもなどを応援していた観衆達
も 最初は苦笑いしていたものの 同点を取られるに息を呑んで観戦し 追加点に至
っては 頭を抱える始末であったに違いない。
 目を見張ったのは その選手たちが新しく若い事も一つだ あれほどフェアに戦い
ながらも審判判断で退場し次試合から出れなくなった欠場する スター的選手や国際
的選手も 退場続出する中での試合で 国際試合で初陣の選手もいたのだが 彼らも
又ここぞといわんばかりに光輝いていたのは さらに印象的である。今流の軽やかな
スタンスと陽気な気配りも勝敗を決するスポーツ選手にしては場違いのような雰囲気
の様だが それが又 好印象なのは 日本選手の特徴とも見える。インタービュにも
勝って奢らず チームを誇り負けても尚 自らのみの行為の至らなさをいいながら 
その悔やまないで冷静に感謝の言葉を言う姿は天晴れでもある。
 思えば最初の頃の岡田ジャパンには見れなかった光景でもある。かつてジーコ監督
の頃に感じるサッカーを習い オシム監督に考えるサッカーを強いられた。結果再度
の岡田氏の登場で無心のサッカーの境地にでもはいったのか 意外に楽しんでいる。
はたまたその姿は それほど今のサッカー野郎の裾野の広がりを Jリーグという形
が質を高めたのかはわからないが 今や国際的に引けをとらない迫力ある試合の域に
きている日本のサッカーであった。がんばれ にっぽん

5: 名無しさんAA:11/01/23 02:17
ワンダーワンダー

実はこの番組は 嫌いではないものの あまり見ない。それは魅力がありすぎる映像
が 惜しい事に短い時間内に 編集してあるのだ。言葉で言えば舌足らずの感がある。
今回見たのは 北京〜パリ大陸横断クラシックカーレースである。このレースの魅力
はふんだんなく紹介されていて 映像も構成も又音楽もコメントも間違いなくものの
見事に案内されているし間違いは無い。が それゆえに物足りないのである。つまり
魅力ある映像やその中のストーリが その程よい調子のいいテンポで作られ 見終わ
ってしまうと あっけないほどに感動が薄い。もちろんそれは仕方のない事かもしれ
ない。だがかつてNHKのもっていた味付けは 例えば初回シルクロードを行くでも
あるいは市民大学でも電子立国日本でも無理して先に進め テンポよく構成しようと
はしてなかった。逆に一般の民放がそうした中にあっても 噛み砕いてこれでもかと
いわんばかりにゆっくりとゆっくりとストーリは進んでいたように思う。それは今の
歌舞伎や狂言の映像には残っていて 面白い事には当時は切れていたものが 今では
我々に充分に舞台全部を見せてくれている。実は今のNHKの改革のなさはこうした
もったいない資料を贅沢に隅々を切ってしまうコンテンツの構成にあると思う。
 いわゆる現代人は忙しいく 世間でいう時間の節約的に 大事な要所要所の覗き見
でわかったような気になったりわかったふりをしたがったりする。
 今回のクラシックカーレースも又そうした時流に乗ったような映像なのかも知れな
いが せっかくの映像である。私のような人間すら魅了されるのに クラッシクカー
マニアには垂涎の的なのでは無いだろうか。更にもっと中国の景色をも見たいと思わ
れる。勿体無くもしばし眺めていたい姿がすぐに終わった感がゆがめないのである。
 が このレースの運営委員会の紹介には感じいった。つまりレースの名を冠し順位
をつけてはいるものの こよなく愛するこの車を配偶者とやペットなどと同じぐらい
の家庭の一員人生の同伴者とし その為に一緒に過酷な状況の中も果敢な走りを求め
すべての参加者達は およそ完走こそを求めていたと言う現実である。同じライバル
でありながら手を貸して川を渡り修理をも惜しまず 部品を一から作る作業さえも行
うという。この映像からは判断出来ないが 恐らくは相当な覚悟で此の大会出場して
そうした者の思い切りの良さの大将達の集まりで 運命共同体的連帯を持っていたの
だろう。又ある意味クラシックのそうした集まりの顔なじみも多かったろうと思える
。とにかく スタジオが要らないぐらい見所は満載であったのは確かである。

6: 名無しさんAA:11/01/31 02:54
 私の番組評

目撃者f

福岡FBSは こうした番組を作るのは下手だと思っていた。がどうしてどうして
今だ発展途上にありながらも 意欲的な作品作りに奔走している姿が楷間みて取れる
。今回 アビスパ福岡のJ1昇格を取り上げていた。これは全く光の当たらない事務
局をメインに地味な取材の連続を積み上げたものだが これが感動も興奮も呼び起こ
さない淡々とした切り口によって構成されている。それだけ熱心に取り組んでいた姿
があったのだろう。これは夜の番組にふさわしく誠実にかつ特に奇をてらう事もなく
本当に事務局の熱心さのみを映像にした あくまでも日々奔走する姿を映像化した物
番組化したものであった。これと同じようなものがRKBの歴史の証言者を写す番組
がある。いずれも深夜番組には惜しいものの 深夜でしか評価されないだろう淡々と
した ただただ放映すべきという使命感から作られた視聴者の為の番組である。この
TVという怪物は今不思議にも岐路に差し掛かっている。つまり公共の福祉を大前提
にして電波を飛ばしながらも あるべき番組や作品作りを模索していない。映画なら
いざしらずTVの深夜番組は今や大半が思いあぐねた番組でしかない。 NHKでは
ほぼ風景の羅列でそこにナレーションもコミカルな演出もない美しく懐かしくさらに
不思議な映像を流しっぱなしであるし 他のキー局はトップセールス的にDMかわり
の通販の代理映像である。アニメに至っては今流の美少女戦闘アニメをながし24時
間ニュースでは同じ映像の繰り返しの始末である。もちろん制作費等々の多大な出費
があり 切り詰めて放映ではあろうが それにしても 海外番組を購入してまで韓流
ドラマを放映しブームをあおるほどであったり キー局で大阪芸人を多数起用する程
の力があるのなら 一般に門戸を広げても番組作成したらどうかと思う。そんな中で
NHKのニュースではマイビデオの受付映像を流したりしている。が 土田氏の出演
していた@な番組やジャパンジャパニズムは今や打ち切られて見る影もない。これは意味
するところ 番組スタッフには日々の時間的観念や週間などの人のリズムを受け取る
感性がなくなってきたのをはからずも露呈したものであろうとおもわれるのだ。
すなわちTV局はもっと人間らしくあれ 日本人らしく振舞えと提言したい。そして
もっと映像化して電波で流すべき事は山積みし日本の課題は数多くあると言いたい。

7: 名無しさんAA:11/02/05 04:50
  朝まで生TV  

なんとまあ 大げさな陣容で 大きな問題を下らない視点に下げているのか。と
個人的に思うが がこうした 現状の日本人達の中身を見せる事を しなかったが
事が大きな問題だったのだろう。ここにいる面々は 多分に成功者に属するだろう。
 が この田原氏は と言うより田原氏時代と言うべき人々 つまり団塊時代の人
達は 教育される事を否定してきた時代だったのだろう。つまり彼らは 教育を担
う人その人達が敗戦の中で 空虚や二律背反の思想や情勢に憂いた人たちで 全く
どう教えていいか解らずにいる中で多分教育を放棄したのだろう。そうした中それ
ぞれが数多くいる同じような世代のごった返す中で切磋琢磨し育ったのだろう。
それが 全共闘時代という 熱い時代を形成していてその熱さを はかなくもなつ
かしく思い入れしているかのような言葉が 時折はしばしに現れる。
 片や そうして自らが教育されないで 世間ずれした教師達や人権重視反戦平和
の人達が教師となって そうした下に育った堀江氏などの なんとまあ礼儀しらず
の無知で馬鹿の 恥知らずな日本人を作ってしまったのか。こんな馬鹿野郎を時代
の寵児と同世代が何故持ち上げたのだろうか。まるでそこいらの精神障害者と同じ
様に 人の話を聞かない。興味ないものは跳ね除ける。議論のルールさえ知らない
。自分の意見が間違っていても堂々と正しいという。場違いもはなはだしい意見も
さえも持って方向を変える。こんな人間が大きな会社を持って 人を束ねてある種
の経営をしていたとするのは 全く不可解なマジックであったとしか言えないであ
う。通常の一般市民の持つであろう歴史認識さえないのである。彼は唱えるのだ「
そんなの誰もが知ってる歴史だよ。」と はたして よくある 物事を知っている
知識ばかとはこの事だろう。するのとやるのの大違いは数々あるが これだけ釘の
打てぬ大工での 日本での生活者は数少ない。この現実との乖離感や勝手な楽観的
主観論 現実逃避した歴史認識のなさ などは 彼の頭の中は とういうよりは 
彼の時代に起こっていた ゆとり教育や日の丸裁判などは結局はこうした授業崩壊
させる人達の群れを放置させて まともな教育を出来なかったのであろう。そして
押し寄せてやって来ている 教育されていない多くの外国人などと仲良しになれる
という一面を見せて入るのだろう。一昔であれば 一山いくらの価値のない人と揶
揄されたであろう無見識さは 今の経営者に数多く見られることだが ここまで
ひどいとなると 日本もお終いであろう。何せこの議論をみて小学生の騒ぎたてて
収拾がつかずに時間切れとなった授業と同じであり 題材までだしながら 全く議論
の形すらないのだから。この知恵の無い知識バカであろう人達の 井戸端会議に
つきあった多数の視聴者は この日本を不安にしかさせないこの人達の意見を 
どう見ているのだろうか。

8: 名無しさんAA:11/02/05 20:13
 朝まで生TV  02

この番組で解った事は 正に日本人は こうした大手を振って意見を言う事を
あまりしたがらない。東京ではどうだか知らないが 今日本人に求められる事は
外国並みの 声を出したはっきりしたアピールであろう。よく無表情の東洋人の
代名詞とされ 泣いたり笑わないと思われていた1時期があった。が 今の蹴球
の試合をみれば とにかくサッカー馬鹿ともとれるくらいのサッカー選手がいる
。が この堀江氏同様に アメリカナイズされた わきまえのない言動や行動や
装いなどの様相は 例えば冬季オリンピックで批判を浴びた かの選手みたいに
実力があるのに それが発揮できないという環境を創り出し 正にもったいない
事になる。それは堀江氏が起こした企業にも言える。大きくIT企業がしのぎを
削る中 巨人のごとく統廃合や吸収合併を繰り返し 業績を伸ばして来たにも関
わらず 彼の行った判断のゆるさや人格の悪さは 結局は彼がそれを潰したよう
にあったのだ。彼は検察や裁判やあるいは証券会社の社会的な悪を言うであろう
。しかし後塵功績というものは それまでの社会に何らかの形で溶け込むもので
なければ そこに評価も功績もあるいは存在意味すらも持たない。そこに出来上
がった社会があるからだ。日本が開国の中植民地支配にならなかったのも戦後の
日本がこうした大国にあるのも 実はそれ以前の社会構成がしっかりとしてあっ
たからで 其の基盤の教育がなされていたからといえる。が ここに来て彼の姿
に この教育の廃退をみるのである。おそらくは自由放任主義で 何不自由なく
束縛のない中を育った世代なのだろう。そして今 引きこもりやニートやパラサ
イトと呼ばれる人達は 実はこうして教師ができなかった先生達の学校や授業の
中で 悪いやつつまりは彼のような異端者を盟主とする集団に 生きる道徳を見
なかったのだろう。いや逆に生きる為の不条理を悟ったのかもしれない。だが問
題はそんな所にはない。問題は彼のように 国連や国際機関や世界中の人達とい
うものを 日本人のように善人とみてる事だ。更に日本に来る外人を勝手な眼鏡
で色をつけ ばら色に見えている又は見えさせている風潮である。ハーブ条約を
見る限りそれは極めて異常であり 本人達が思い悩んで結婚したとしてもある日
突然やってくる離婚はこうした国境の壁というものは 乗り越える事は不可能な
中にあるのだ。つまり人を見る眼が今や日本人に無くなって 経営者すらも今や
 甘ったれた不勉強の上社会悪を伸ばす経団連のような血縁後継者でしかなくな
っているのが現状なのだ。

9: 名無しさんAA:11/02/05 20:14
朝まで生TV  03

そもそも 著名なこの有名人達は 講演会に呼ばれるほど人達である。がしかし
日本が何故ここまで経済発展してきたか。あるいは 今何故不況にあえいでいるか
或いは 日本で何故 過激なデモが起きないか などの不思議に明確に答えられな
いであろう。それは 日本が仏教社会であり そもそもが神道の氏子社会である。
と言う事を理解していない人々だからである。
 おそらくは日本仏教というのは 古くありながら世界最新の融合宗教といえるで
あろう。他の宗教 とりわけユダヤやイスラムでは 多分に他の宗教の例えば建物
であったり礼拝者の中で他の信者が混じると言う事は 許されない事に違いない。
又日本でクリスマス会や誕生会などを行うが 天皇を万系始祖とし正月を元旦とし
て祝う中では 他の宗教では 他には見られない事と言えるだろう。この日本仏教
は インドなどでの始祖仏教であるマニ教やらと違い 大乗だの小乗だの分けるが
今ではおそらく勝手に名前をつければ大和仏教とも言える体を持つものにであろう。
 聖徳太子が保護したという この宗教感は 後でやってきた正式な最澄や空海の
持ち帰って来た 真言宗やら天台宗やらを受け入れなかったであろうし 恐らく変
えてしまったであろう。それがために浄土真宗やら法華宗やら多宗門が現れたので
あり 今も新興宗教を広める素地をもつのであろう。
 もともと 平安時代に既に中国にキリスト教もイスラム教も伝播されていたはず
で その他の諸氏百家と言われるほどの多様な哲学的指導者群が連ねいていたのだ
。其の中で選りすぐりの色々ないいところつまみ食いし 日本文化で消化して今の
形である 日本的仏教感が広がりをもったと考えられる。中でも仏教の教えの中で
日本仏教ほど達観者になるに近道はない。と言われている。個々の悩みを解きほぐ
すに どんな宗教でもいいが 人間が人間足りえる暮らしを成就する事に 一番の
近道としているのである。話がそれたが そうした大和仏教的観念 つまり日本流
の道徳観念が 今の日本の経済の成功を作り 物作りやITや食生活まで創造して
入る事を 気づいていない人が多いと思われるのだ。そしてこの宗教的観念もった
いないとか なさけないとか ひょうひょうと生きるとか が今すっぽり抜け落ち
てしまい 情愛の観念や国家観の姿勢すらも無くなろうとしているように見える。
よく島国だからとか 単一民族で とか言われるが それは全くの誤解である。島
ではあるが 北海道から沖縄まで隅々まで知っている人はそうざらにはいない。ま
してはその昔に踏破していたとは考えにくい。海に囲まれてなどとはいっても 韓
国から長崎までは櫓や筏で行き来していた頃があるほどで ロシアからのマングー
ス族の襲来さえあったし大きな川を考えれば そんなに海に守られたとも言えない
守られたとすれば 冬の豪雪やら台風やら梅雨などの季候に守られたと言える。
単一民族であるというのもどうだか。今では各地の方言は少ないが 鹿児島・沖縄
・青森・などの津軽弁などを聞いて大和民族と言えるか 又現にアイヌの人々がい
る。逆に単一民族でも言語が違い戦争してる国はある。これは江戸の参勤交代の持
つ 言語や文化の融合が そうした今の日本が一つにあるかのように見せたと思う

10: 名無しさんAA:11/02/05 20:14
朝まで生TV  04

この番組で 日本は 形だけ整えて 開国し自由主義を取り入れていたが それが
見繕うほどに痛んで来た。という意見は同感である。つまり日本は自由主義と口では
言いながら 社会主義的民主主義を標榜し 資本主義といいながらも平均的標準生活
の出来る平等主義を長い間とってきていた。それはアメリカ資本のように僅か5%の
一握りの大資本家が8割の富を握り5割の権力を持つ事やイギリスのように契約社会
の上で奴隷契約で人権さえも犯す事できるローマ帝国のなごりのような制度に良心が
許さなかったからであろう。織田信長が自らを天主と仰げと言った其のわけは そう
した強引さがなければ国際社会に出て行けない事を悟っていたのではないだろうか。
現にそのあとの豊臣秀吉は合議制で朝鮮戦争に失敗し 徳川家康は鎖国にて国をしば
り三猿の教えを説いたという。かつて 西郷隆盛は時代の流れから征韓論を説いたが、
時の政府は財政難を理由にそれを退けた。が それでも時の趨勢から 日清・日露の
戦争は起こった。このことは どんなに避けよう平和でありたいと願っても 隣国や
大国の意思の前には太刀打ちできない事を教えている。尖閣諸島などくれてやればい
いなどと豪語するかの氏は そのシーレーンの船がどれだけ日本の輸出入を担ってい
るのか 或いはその食卓に上る漁獲類がどれだけ日本の発展に寄与してきたか全くわ
かっていなくて 正に日本にいられて自分があるという感謝や自覚が全く無いいわば
小学生程度の社会的能力であろう。実はこうした身の回りや視界が極端に狭い人間が
数多く排出してきた背景に 今の不遜な教育者や経営者或いは子供の保護者達がいる
が それらをまともに取り上げて大きくし国の形を変えて来た政治がそこにある。
こうした無意識の社会悪のうごめく中にあっては 引きこもりや自殺者が多数いる事
は仕方がないが それでも 国民は数多くに よくあってほしいと願いその一翼を担
うべき同胞を失う事は 国にも国民にもかなりの痛手であるのは間違いのない事実で
ある。
 この形だけ整えた 社会主義とも自由主義ともつかない封建制度とも民主制度とも
つかない姿は 実はおおきな人類の財産である。もともと社会主義やら共産主義やら
あるいは資本主義やら民主主義自由主義やら言っても これらは形のない理想論の中
にあって 突き詰めて問いただせば 人の生活がどう便利になるかの話しでしかなく
制度そのものは 各国の実情や時の情勢或いは天変地異の気象条件などで 人が考え
たそう賢くない制度であり どんな法律を作っても法の網目をくぐっては悪タレが出
て来て止まない。問題はそうした悪を巨悪にさせ無い事と 国民を平均的生活のでき
る善良者とする事でしかない。その意味では一番進んで成功しているのが日本であり
 その軌跡を今次々と壊しかかり 一方では成功者支援がいなければ国がおいていか
れるといい 一方では国民の最低保障がなければ不況の中 景気回復どころか国民の
生活維持もままならない。と言っている事である。
自民党がなんでもかんでも自己責任の大きな政府をそのままにといい 民主党はいや
いやもっと政府を頼りなさい。補助金手当てを出します小さな政府を作りますから。
と 双方に矛盾だらけの政策を唱えているのである。
 問題は国庫に入れれる収益事業・国営国策事業をどれだけ作れるかであるのに 今
の天下り法人やら国際企業団に 何ら増税検討どころか無税のままなのである。それ
を 中曽根・小泉氏は 切って解体し 大安売りしたのである。それが今日の不況の
元であることは 自明の理に他ならない。高収益に改革をせずして只で捨てることは
誰でもが 経営とはいわないだろう。

11: 名無しさんAA:11/02/05 20:15
 朝まで生TV  05

この極めて奇跡に近い成功したこの大和思想主義とも取れる 日本型システムは 
今や各国が取り入れていて 特に東南アジア地方では如実に成功を収めて 新たな
経済摩擦の歴史を作ろうとしている。この要旨は5つほどある。
一つ目は 教育化社会と文化継承に特段の配慮をする。ということ
二つ目は 曲りなりにも自由・平等・博愛の精神と議会制民主主義の法体系を築く事
三つ目は 天然資源の搾取において 継続可能な事を主眼とし技術開発を行う事
四っつ目は 国民教育に仏教思想である 全てを否定せず肯定もせず内包する考え
      を広く取り入れ 道徳の向上を図る事。
五つ目は しっかり 国土や国民の保全を考えて 自前でも或いは他国を利用してで
     も用意する事
この事は 日本に警察があり 軍隊と言わない軍隊が存在する奇妙さがあるがそれで
も 日本は分裂せずに 世界に冠たる経済大国となった要因の一つである。
さらに 仏教思想でもいえる 貧乏でも生きながらえる事に感謝 朝に礼拝夕べに感謝
あるいは 武士は食わねど高楊枝 的な 誇りと自尊を持ちながらも人に迷惑をかけ
ない生き方と言うのは、ともすれば遠慮しがちな日本人的気質の表れでもある。さら
にいえば 摂取不捨 もったいない思想 無理群無駄の廃止 廃棄物の活用などは今
の省資源省電力につながった考えで 必要は発明の母ではあろうが これだけ改善の
手法を取り入れた 本質を飲み込んで改良し自国の技術とする国はないだろう。
 よく人はアメリカのダイナミックな動きに驚き そのいい加減さに開放感を見出す
そしてそれを自由主義と勘違いする。もし本当に自衛の為に人を殺す自由 や戦争を
する自由を人々が認めているなら それは 共産圏で人の服や財産も共有として盗み
まくる事と同じに 無法地帯でならずもの国家なのであって ハリウッド映画のもつ
奇想天外な人をかどわかす術にはまった罪人としかいいようがない。現実に数多くあ
る国々において 南アフリカと共に 犯罪発生率が高くある地域や年があったのだ。
 こうした麻薬のような自由や共産に比べ 規律社会の伝統は 地球上の至るところ
に救いの手を差し伸べていて おそらくは人類の地球社会はこの日本を見習う事で
生き延びる事ができるであろう。というそんな中で 日本システムの無理やりの破壊
を改革の名の下にやったのである。

12: 名無しさんAA:11/02/05 23:55
土曜プレミアム  ハッピーフライト

久しぶりに現代の邦画を見た。そんな感じのドラマであった。かつて727が就航
して歌さえも流行った時代からおよそ40年たった。私の少年時代はこのスチュワー
デス今で言うキャビンアテンダントやパイロットが 夢の職業の時代であった。それ
は身近なバスガイドすらも同じに こうしたサービス業が憧れの的であったのだが。
 この映画は 全くの日常の生活をサスペンスとスリルを混ぜてコミカルに演出した
極めて日本的なドラマであった。もう既にこうした子供を交えて見れる日本的映画は
松田優作が死んで以来 作る人はいなくなったのではないかと思っていた。というの
も あの東映の特撮のウルトラシリーズがヒットして以来 ハリウッドを始めとして
どうしても いわゆる現実的日常的にあり得ない仮想ものを題材とするドラマが 数
多くヒットして席捲していたからだ。特にSFものやヒーローもの心霊ものあるいは
探検ものや冒険物更に時代劇ものといったように 更に現代ものであっても探偵もの
や刑事ものなどの重い社会派ドラマとしての設定がほとんどでいずれも親近感がない
もので そうした設定の為どうしても 少し現代感覚からずれているお笑いものを 
わざとシリカルにリアルさを求めて作って こうしたリアル感はなかなかなかった。
 この映画は結末も予想されるし内容も解りえる簡単なドラマである。さらにここの
俳優陣は 殊更表現を工夫すべき設定はあまりない。だからこそ自然の営みの中の
「人々の仕事の中身」に焦点を当てた中での設定と コミカルに仕上げながら ハッ
ピーと言うには程遠い 普通でないフライトを 小さなスリルとサスペンスを織り交
ぜたパイロットには難問であろうフライトシュミレーションが設定されている。
この手のものが私が好きなのかもしれないが 下手に青春ものや恋愛ものとして仕上
げいないすがすがしさが この映画にはある。この癖の無いドラマは現代物には稀な
見終わってすぐに日常に戻れるほど簡単なもので 満足感が大きい。さらに飛行機物
でファンを拡大させるだろう 格納庫から出てくる飛行機やら 操縦席や飛行中の姿
などの映像が当然ながら出てくる。
多分この映画を満足するのは 至って真面目な普通の幸せな人々かもしれない。

13: 名無しさんAA:11/02/07 19:32
 報道の間違い02

今回起きた角界騒動は かなりの激震である。が しかし各TV局の 執拗に取材
し まがいの正義感に似た論調には 少しへドが出そうなくらい 嫌味がある。
 まず 大相撲のファンを裏切った。などという言い方は 大きな語弊と勝手な個人
認識である。更にあの女史がいう フェアな競技で公平な取り組みだから 文部科学
省が特殊法人化してるというのは 全くの出鱈目もいいところである。宗教法人でも
或いは公明党でも その趣旨に反しているからと実態を深く探って 競技内容が公平
だからといいまで認可した例はない。あくまで申請に基づいて 或いは要請において
審査し それは経営なり活動実態において認可されているのが現状だ。さらにNHK
などいうの国技だから神聖にとした理由も あくまで時の政治がそうあることを望ん
だからで 相撲そのものはほとんど興行社会のままで運営してきている。つまりは村
おこしやあの歌舞伎の世界と同様であり、それはお客からの入場料で運営されてきて
今日まで来ている。各村に神社があり奉納相撲があり それらが武家社会での武将の
お抱え力士の顔見世相撲となり 歴史があり こうした不正があっても見過ごすのが
習わしであった。がこれに不満を持ったのが雲竜相撲が出来た頃で 庶民が勝手な番
付を瓦版つまり時の新聞屋であの浮世絵のポスター同様の 参勤交代の人達への土産
物として 大江戸名物にしたてたのが 近代相撲の幕開け時代だろう。
 こうした相撲の歴史でこの星の譲り合いが八百長といわれて心外ではないのか。実
は相撲をスポーツと見る向きがかなり多い。だが ローマ帝国から派生したコロセウ
ム競技と 時の氏神に自身の五体満足の心身を見せて今後の祈りとする事から派生し
た相撲とでは 極端に違う ボクシングはともかくとして サッカーラクビーあるい
はプロレスは帝國が強いた 政治的興行で命をかけて戦う試合で猛獣とすら戦った。
その手に剣をもつ闘牛もあれば チームとしての球技も派生したが、ここでは命をか
けているし 観客もまたその賭けの対象としていたのであって だからこそこうした
八百長に対しては 暴乱さえ招いた例もある。其の伝統はイギリスの賭けにも残って
いるし サッカーのtotoの発行もそこに残されている。

14: 名無しさんAA:11/02/07 19:32
報道の間違い03

そもそも日本で派生した 興行とはなにか。これは見世物なのだが この見世物は
海外における ショーとはかなり意味合いが違っている。基本的に 歌謡ショーでも
漫談であっても ツアーと呼ばれるものでも それそのものでお客を持つ。だが見世
物である相撲や歌舞伎は 例え嘘でも大義名分は奉納であり 村であれば村の神社の
神様に捧げるものなのだ。つまりお客やファンは その見世物を見るに当たり見る為
の代価として金は払うものの 他のコンサートや映画或いはサーカスのような それ
其の物のショーの代価ではない。あくまでも興行の興行費や 興行師への代価であり
それはしょば代と言われる そこそこの施設と其の運営資金への金額なのだ。だから
こそ対する華紙が存在し これはその個人的人達や演目に対する評価の代金なのだ。
したがって 本来相撲に上げられる懸賞金としての金は折半とは言わないまでも取組
み力士双方に分配されるのが本来の姿であり それがファンなりお客の見たい興行と
いっても過言ではなかったのだ。それは同じように花形歌舞伎ででも 揚げられる投
げ銭や華代は神社における賽銭と同じに 又見れた事の喜びと又見たいという欲求の
思いでもあって 神様に氏子や産子として無事一年過ごせました。又よろしくという
願いであって それが江戸期になって 大きく他の神社を参り参拝する事から変わっ
た。それは源平の八幡太郎義経などと元服していたものが 苗字帯刀に変わったから
で その後の交通機関の発達などで どこのどの神々でも賽銭する事に変わったのだ
。其の分 企業が持つ懸賞金は勝者に送られ 役者に投げ入れられるものは役者にと
変わって行ったのだろう。それはともかく 今度の八百長事件は文部科学省のいう
八百長事件だろうかというと 全くの語弊である。もちろんこうしたものを捨て置い
ては 後々の八百長事件が派生する事になりかねない。が 果たして年一回や二回で
いいはずの本場所が今や何回もあって 巡業相撲がキャンセルすれば朝青龍よろしく
批判され・・と言うのはちょっと違っているのではないのか。

15: 名無しさんAA:11/02/07 19:33
報道の間違い04

また 興行師としての相撲協会は 一体この状況をどうみているのだろうか。かつ
て時津風部屋の 少年を育てそこね 死亡させた責任はどこに持っているのか。もち
ろんお客はばりばりの 裏の無い体当たりの相撲試合を見てみたいしその迫力をみて
感動したいだろう。だがかの力士は人間である。更に力や技量の差は歴然とあるのだ
。これに対して 配慮があって番付があるのだ。この頻繁に開催した見世物で負け越
し陥落は およそ分格のない采配ではないのか。歴史と伝統と品格を重んじるならば
各所に残った 小学生の奉納相撲を見習うべきではないのか。そうそう何回も行わな
い。更に巡業という名の興行は本来練習を兼ねた興行である。これが部屋ごと別々で
行われている現状には 少し違和感が残る。更に部屋を持つ年寄株というのが金銭の
みでやり取りしている様は 異様である。仮にすもうファンがいるとしたら 彼らは
単なる試合形式の練習にも迫力を見出しているのではないか。そう思うのである。
 先に言ったように 歴史的には 相撲部屋は各大名が育てたものであり あくまで
力士個人は奉納であって 神様に見せる相撲である。ファンやお客などというのは 
本来どうでもいいのである。更におらが藩のお抱え力士が負けても それは部屋が弱
小であるだけで藩主の口出しするところではないのである。時津風の 異様な指導が
ほぼ人権を無視し 本人の成長する体を蝕み 有望視される力士を至らないばかりに
死亡させた上に反省のない姿は これが角界がスポーツ化し力のみで伝統を受け継ご
うとした誤りに気づけば 今回のような春駒理事長のような発言にはならないはずだ
。又逆に 到底かなわないだろう体格の外国人力士を頭において 相撲道を説く事も
無いはずだ。心技体とは柔道で言われる言葉だが 相撲道では其の上に節がある。
 特段に日頃の行いに注意しなくとも礼節ある態度を取り かつて藩主の殿様を恥か
しめないよう心がけるという行動だ。何故なら横行する下級武士でも力士を切りつけ
る事が可能だったのが封建社会の慣習だったからだ。力士が体が資本というのは今も
昔も変わらない。常に間違いの無い様気をつけねばならない。それは今で言う報道機
関かもしれない。かつての野球賭博よりは今回の八百長相撲が深刻だというの間違え
ている。野球賭博するほど相撲試合に余裕があってはならないし 息抜きの八百長の
相撲の場所を決めれば 番付表に連鎖しないですむし さらに そうした弱い力士を
育てないですむだろう。

16: 名無しさんAA:11/02/07 19:34
報道の間違い05

今回HNKは即座に 次の場所前放映の停止を宣言した。かのNHKは先の名古屋
場所での検討があったからであろうが かのNHKの立場として果たしてそれでいい
のだろうか。放映するにしてもしないにしても大きく問題がある。しかし これだけ
民放各社が 独断と偏見で八百長を違法とみなす事に扇動する様にあっては NHK
ぐらいは味方であって欲しいと思うのが 一般的ものであろう。かつて新弟子が死亡
した時HNKは放送を中止したか。全くしなかったのである。この人の死それも稽古
場で殴られてという痛ましい事件の最中でも NHKはそうした抗議をしなかった。
そうした厳然たる過去があるにも関わらず 今回誰も被害者はいなく 強いて言えば
協会の歴史的体質問題なのに敢えて 放送停止宣言を出した。この的外れな対応は一
体何喃だろうか。また相撲協会も同じに場所前巡業を休止し福祉大相撲までやめた。
これは大きな国民への裏切り行為である。この行為こそ文部科学省は巡業しなさい。
と命令書を書くべきであり 大きくおかしくずれている。かつてNHKはブッシュの
陛下との晩餐会を生放送と銘打ってあれほど大々的にキャンペーンを行いながらも 
当時倒れたブッシュ大統領の生の放映はしなかった。更に外国にはたれ流し状態だっ
たというのである。これは尖閣映像でも同じであり ユウチューブ映像を民放が流し
て異論が無い事を見て初めて映像を流した。これは国民放送と名を成す公共放送とは
とても言えない行為である。かくてNHKが経営不振に陥った時 放送権料の支払い
義務を法制化した。国民が不況に陥る中でも平然と 国民と共に歩みこのデフレ不況
を共に甘受し知恵を出す事をやめて 政治に擦り寄ったのである。かくしてNHKは
国民に全てを見せ放送する義務と強制徴収する権利を持った。がその違法行為は古く
かの国民放送と言っていながら NHKの著作権やら放送権獲得に多額を納める行為
や下に各種の販売形態を持った事でも違法のまますごして来た。一般に著作権という
ものは 公的機関には存在しえない。特に多くの寄付でない徴収であれば存在しては
ならない。例えば地震報道や地震局或いは社会調査局が各種の資料にその権利は主張
しても使用料を払わなければならない義務は生じないし 生じさせてはならない。

17: 名無しさんAA:11/02/07 19:35

報道の間違い06

今回も同じである 国鉄やら自治体などの公的機関の損失補てん作業はほとんどが
国民からの徴収であり 特別なお客からの株などの購入みたいな事にはならない。
また 日航や社会保険庁を見る限り 当然のごとくそれらは政府保証を意味する。
つまり自由社会上の資本が 法人格でも通常は一人格として納税の義務に値すると
規定しているのである。そしてそれが公益に処するもので経営がしっかりしている
とするものを特殊法人としている。中でもHNKの経営や民間との兼ね合いは私は
わからないが 民間が一般からの無報酬で著作権限をもって放映しているのに対し
国民の為の必要情報として放映が認められたのであれば 彼らは税金の 換わりに
其の著作権限は 経営と共に国民に開放していなければならないはずだが その大
きな収益時に 放送料金を下げずに いいものは色々な方面に権利として売って儲
けに走った為に今のような過大な収益の上に成り立つ会社となり 方針も間違え 
社員も不祥事ばかり 映像も又いい加減に 権利は主張しつづけ夜は再放送ばかり
というような愚作を労する形になったのだ。
話を戻して相撲協会に戻せば 同じように多大な放送権料は今の相撲協会には無用
の長物であり 価値があったとしても 全てと言わないまでも それはNHKに
返すべきものである。そうした良心が無いから起きるこうした不祥事は 実はこれ
から力士になろうという相撲ファンの広がりを欠く行為につながっている。いわゆ
る過去の歴史に胡坐をかいて運営していたのだ。NHKも同じに相撲については 
国会中継より長く 夜二回本番に一回更にスポーツニュースにとどれだけでも他に
放送すべきものがあるはずなのに それらを取材もせず削って放置して そのコン
テンツの上に胡坐をかいている始末なのだ。そうした番組編成である種の金が無け
れば方式を貫いている。つまり過去でも人気のあるものは 放映せずにどんどん売
り払い 今ある粗雑なコンテンツはそのまま加工もせず多用し利益を図り 国民の
為の放送をいいながら勘違いしている始末なのである。さらに今回において国民を
欺き 放送中止を早々と打ち出した理由は なんら検討しないで保身のみで発表し
 問題回避のみで問題提示とその確定的な要素分析の上の検討を怠っている。
ここに良識のある視聴者は「この保身者が責任者は辞任しろ。報道のもつ良心がな
いのではないか。あまりにも大衆や権力に擦寄りすぎだ。」と怒り心頭なのだ。

18: 名無しさんAA:11/02/13 12:14 ID:fk
報道 2001

今回 愛知名古屋で河村氏・大村氏が圧勝し彼らをゲストに向かえ議論が始まる。
名古屋発という 地域発庶民改革が成るか。という話である。おそらく彼らの話は 
国会議員では批判的であり エコノミストは理解出来ず 司会者は対立する意見の
要約だけで全くその理論の咀嚼はしてはいないのだろう。更に仙石氏のいう独裁だ
と言う批判は 基本的に独裁にならざるを得ない話だ。だからこそ困るのである。
もともとこの議会制民主主義というものは 魔女狩り裁判からの流れで市民優位を
求めて 始まったものである。従って当初は一部の特に商人の持つ権益確保に使わ
れていた。この国でこの議会制を取り入れるにあたっては 頭に御前会議をつけて
事をなし日本の議会制民主主義となしたた。この経過をみるに 内閣における次官
級の閣僚閣議がこれに値するものだが、いまやこれが機能しない為に 日本の流れ
日本の未来などの 将来の詳細が全く見えて来ないのである。どこの世界も同じで
あるが こうした官僚があまりにも独裁的で策を弄する愚生の輩であった為に起き
たぶり返しや反動は大きく 少し前に改革を掲げた小泉氏や民主党が大手を振って
民衆に受け入れ この時多くの問題があの国鉄改革同様に切り捨てられその仕組み
を変えた。小泉マジックはこの時竹中氏というキャスターを得て欧米方式の分析の
数字をあげたが これが日本の国力を阻害してリーマンショックなどの海外の事件
や変動に非常に弱くなった事は 今のデフレ不況が示していて全くの間違いだった
と言えるだろう。河村氏の言う「先に減税ありき。」というのが酷評されているが
本来 地方政治は「最小不幸社会」を目指し その最前線にいるはずでそれは当然
河村理論を支持する議会があってしかるべき話で 世界最高の給与と権限が あり
ながら いまだに遅々としてさらに右往左往し進まない民衆への幸福社会建設 そ
の旗手と政治を 持ち得るだろうか

19: 名無しさんAA:11/02/13 12:15
報道 2001  02

国会議員に不評なこの圧勝は 実は新しい時代の風があることを予感させ 今の
エジプトの革命デモと全く同じ構図を示している。つまり 民衆が新しい情報機器
を持ちより詳しい情報に動かされている人間模様に陥ったようだ。地方自治の改革
派である幾人かはその殆どが 更なる地方の権限と財源を求め地方主権を叫び 又
国会議員は国を憂う事なく対立意見の回避に終始し 子供手当てや農家補填を今だ
変えようとしていない。民衆が求めるのは 今まで多くの会社が補償していた既存
の生活やコミニティでなく新しいというよりは より古い明治や江戸時代のような
格安で安心の共同コミニティで 手当てや生活補填ではない。つまりは今盛んに多
くの都市にある介護施設ではなく どんな簡単な作業であってもいいし 安い賃金
でもいい人間らしく社会の一員として 楽しい暮らしの生活保障で 只の話だけの
世界でもいいのである。介護保険で運営されている施設の多くは 全く介護の必要
がなく只単に老齢化し 世話の出来ない競争社会の戦士達が預かってもらっている
感覚で入院や入所しているに過ぎない。そのためふてくされたり 心が満たされず
全く至れり尽くせりで心身を動かせずに いつの間にか我侭に寝て暮らす日々とな
り 歩行すらままならなくなってしまった例は後を絶たない。これが時代の流れと
言う人はこの情けなさを認識してはいないのだろう。このために増え続ける国家の
負担は重く若い人に圧し掛かるのである。画期的ものとして 保育園と若者の住居
とグループホームが一緒になったマンションが幾つかは建てられている。これは先
進的でありながら なんと江戸時代の長屋と同じ仕組みである。若者はただ同様の
暮らしでどこそこの弟子入りもしくは弟子上げをして暮らす 年寄りは子供や家庭
園芸的な食卓資材の世話や保育をする。そして当の食卓つまり火を使う作業は若妻
や若い女達がその安い家賃代わりに行う。更に大家も又老化防止に 塾を開いたり
土地や資金を提供したりしていたのである。この共同社会で大事な事は心身ともに
健康を重視し無理をしていなかった事である。其のため今の再生システム つまり
糞尿が金になったり格安の生活必需品が貸し出されたり 心労見舞いは数多くの余
人がきたり 葬儀をみんなでしたり 人々が優しかったのである。その伝統は今で
もなお 各所に残り 政治と一線を画して まつりごととして残っている

20: cc:11/02/22 06:28
英語 愛憎の200年

物語を読む事は大変な事だが が物語りを話す事はもっと大変だし 更により以上
にその話を作り構成する事は もっと大変である。言葉は常にしゃべらない方が相手
の理解度は高まるが それはややもすれば 勝手な解約と途方も無く違った改訳とが
ついてまわる。従って 数多く丁寧にしゃべり 相手を納得させる事が必要になる。
さらに テレビや新聞・雑誌となれば 限られた中にその中身を精査し更に間違えな
いで 見えない読者なり視聴者という相手の理解力を決めねばならない。間違えても
気ままなお笑い番組や やりたい放題で 自分達のみの楽しみで理解できないような
番組構成 あるいはお騒がせのみのTVCMのような作り方は 全く意味がない。更
に今日的なダイジェスト構成のニュースのような内容のない ただただ批判を避ける
ような意見がないものでは その社会性は問われる。が 大抵の人間は漫画やアニメ
を見るように 子供と同じに楽しめればいいと思っている。しかし 報道関係者であ
れば それはホームビデオと同じで 公を職業とする少なくともメディアの一員には
なってはならない。こうした 歴史や文化にいかに疎い人達の世代になったかそれが
社会的にどういう悪影響を及ぼしているかをしらないまま 首相答弁やら芸能人レポ
をしているかが 時々かい間見える時がある。そうした悪態を見ないで番組が教育的
配慮が整っているのが 長い間各所で取材し積み重ね編集された番組たちである。
 今経済的苦慮から そうした手間を省いたり 少々の嘘でもと視聴者を欺いたりし
た映像が多い中 出来るだけそうした物を無くしたのがHNK教育をはじめとした 
大人向けの教養番組であろう。それでも大人向けというには それなりの嘘を見抜け
無ければならない。それはインタビュー相手の見方としての意見がそこにあったり 
歴史の評価としての公儀の評価のみとしての解約であったりするわけだが それを知
っていながら此の手の番組を見ると 実に面白いものである。この面白さが なぜか
総合放送でなく NHK教育なのかが 少し不満である。NHKも大変だろうが何故
ジャパンジャパニズムや日本語版や桃子嬢を始めとする歌謡ものが再放送されないか 全く
わからない。

21: cc:11/02/23 03:29 ID:uk
どうしたNHK

盗撮など今年に入って不祥事が続出、金沢市の主婦(27)が行方不明になった事件
で元委託カメラマンの30代男性の関与が疑われている。日本を代表する公共放送で一
体、何が起きているのか。(夕刊フジ)
 耳を疑うような事件続きだ。札幌放送局の男性記者(27)が1年5カ月間も無免許
運転、NHKでは21日、懲戒免職処分にすると発表。また、同日、有償で提供を受け
ている視聴率データを無断でネットの掲示板に投稿したとして大津放送局の男性職員(
27)も諭旨免職処分にするとした。
 不祥事はこれに止まらない。17日には名古屋放送局技術部職員の男(44)が静岡
放送局の放送機材を盗んで捕まり、元旦には首都圏放送センター職員の男(27)が車
上荒らしで逮捕…。
 職員が豊富な大組織とはいえ、今年に入って発覚した事件、不祥事はすでに6件。正
直多すぎる。
「会長選をみても統率力を失い、一体感のない組織であることが分かった。一連の不祥
事は、その病巣が組織の末端まで浸透している証拠。NHKだけは経費も人も潤沢で
危機感は皆無。おごりや甘えが積もり積もって取り返しがつかないほど弛緩している」
。緩みきった体質が原因とみる。
 企業統治のコンサルタント業を専門とするベストブレイン(東京)の堀尚弘社長も
「彼らはコスト感覚が皆無で、自身の軽率な行為や犯罪も組織の存亡に影響を与えない
ことにあぐらをかいている」と構造的な無責任さを挙げる。
 組織を改善するためには「定期的に、管理職をはじめすべてのスタッフが受信料徴収
業務に従事すること。さらに職員は、制作会社に出向くなど巨大組織がいかに支えられ
ているのかを頭ではなく体で理解すること」と指摘。浮世離れする職員たちの「意識
改革しかない」とみる。
 不祥事を生む土壌が意識や体質そのものにあるのなら、問題はそう簡単に解決はしな
い。

22: 名無しさんAA:11/03/13 07:58
緊急報道 

そんなに 原子力発電の情報が放送局に必要か。必要のはずはない。
錯綜する情報はかえって混乱させるはずだし 仮に原子力発電所
の異常が見つかったとしても 放送局や報道関係者が直せない。
ヘリコプターに手を振る被害者すら 助け出せないキャスターは
もっと言葉を選ぶべきだし 現地レポーターもアスファルトと
コンクリートあるいは鉄骨とコンクリートの違いぐらい知る人間
を起用すべきだろう

23: 名無しさんAA:11/03/13 10:06
田園/玉置浩二 Koji Tamaki

24: 名無しさんAA:11/03/13 10:13
身体ごとぶつかってこい!

25: 名無しさんAA:11/03/13 10:19
それが大事

26: 名無しさんAA:11/03/13 10:23
米米CLUB 君がいるだけで

27: 名無しさんAA:11/03/13 10:28
スピッツ / チェリー

28: 名無しさんAA:11/03/13 10:33
福山雅治 桜坂 fukuyama_masaharu

29: 名無しさんAA:11/03/13 10:37
Iruka - Nagori Yuki なごり雪

30: 名無しさんAA:11/03/13 10:39
ばっ おまえ協賛なんだぞこの放送は
偉大な放送なんだぞ

31: 名無しさんAA:11/03/13 10:41
被災地に元気を送り届けることが俺たちエンターテイナーの使命だと思ってるからなっ

32: 名無しさんAA:11/03/13 10:41
ZARD 負けないで

33: 名無しさんAA:11/03/13 10:46
ミスター被災地
谷村信二で青年の樹 /谷村新司

34: 名無しさんAA:11/03/13 10:50
うるせーバカッ

35: 名無しさんAA:11/03/13 10:51
徳永英明 -かもめはかもめ-

36: 名無しさんAA:11/03/13 10:54
ばっ かもめはかもめ超名曲なんだぞ
レコード大賞三回 あの鐘を鳴らすのはあなたぐらいの名曲

37: 名無しさんAA:11/03/13 10:56
DREAMS COME TRUE - 未来予想図U〜VERSION '07〜

38: 名無しさんAA:11/03/13 10:58
やめっやめ!止めろっ

・・・
うるせーバカ
さあさ次の曲と

39: 名無しさんAA:11/03/13 10:59
ちょっと聞きなれない選曲ですが
えらびにえらんだ他の放送曲ではありえないカップリングで提供をしております

40: 名無しさんAA:11/03/13 11:02
もう涙はいらない 鈴木雅之

41: 名無しさんAA:11/03/13 11:03
これだけの選曲は紅白でも絶対ない

42: 名無しさんAA:11/03/13 11:07
小沢健二-いちょう並木のセレナーデ(LIVE AT BUDOKAN)

43: 名無しさんAA:11/03/13 11:10
例え地球が滅亡してもこの放送は続く気がする・・

44: 名無しさんAA:11/03/13 11:13
【PV】織田裕二withマキシ・プリースト-Love Somebody

45: 名無しさんAA:11/03/13 11:15
そんなもんできん協賛だから無理いうなおまえら
ずっと続くんだぞこの放送

46: 名無しさんAA:11/03/13 11:16
だって織田雄二ってこれしかねえんだからしょうがねえじゃねえか

47: 名無しさんAA:11/03/13 11:17
ちょっとテレビの音量さげとこう

48: 名無しさんAA:11/03/13 11:19
そんなにいうなら
ドリフターズを流そう

49: 名無しさんAA:11/03/13 11:20
ビバノンロック ザ・ドリフターズ
ドリフターズはこれしかないんだからしょうがないじゃないか!
そんなこといっても!

50: 名無しさんAA:11/03/13 11:21
いい湯だな(ビバノン・ロック) ドリフターズ

51: 名無しさんAA:11/03/13 11:23
はなはじめとクレイジーキャッツも是非とも協賛したいらしいので
じゃクレイジーキャッツです―だら節を

52: 名無しさんAA:11/03/13 11:25
スーダラ節//ハナ肇とクレージーキャッツ

53: 名無しさんAA:11/03/13 11:25
しょうがねえじゃねえか!クレイジーキャッツにはスーダラ節しかないんだから!

54: 名無しさんAA:11/03/13 11:27
おもしろいからドリフ大爆笑のオープニングもながしておこう

55: 名無しさんAA:11/03/13 11:28
ドリフ大爆笑'03OP・ED

56: 名無しさんAA:11/03/13 11:30
これはやばい まあ協賛はこれぐらいに
ジイチャンバアチャンお孫さん!
こ・・w これはw

57: 名無しさんAA:11/03/13 11:32
尾崎豊 − OH MY LITTLE GIRL

58: 名無しさんAA:11/03/13 11:38
緑の街  Bank band

59: 名無しさんAA:11/03/13 11:39
ミスターチルドレンの緑の街

60: 名無しさんAA:11/03/13 11:43
恋 (松山千春)

61: 名無しさんAA:11/03/13 11:47
大空と大地の中で

62: 名無しさんAA:11/03/13 11:51
加山雄三 海・その愛

63: 名無しさんAA:11/03/13 11:57
布施 明 マイ・ウェイ

64: 名無しさんAA:11/03/13 11:59
こっちもプラカードだすぞ

65: 名無しさんAA:11/03/13 12:00
布施明のマイウェイと共に災害情報も御観覧ください

66: 名無しさんAA:11/03/13 12:02
愛の讃歌(Hymne a'l'amour) by 美空ひばり

67: 名無しさんAA:11/03/13 12:05
時には母のない子のように〜カルメン・マキ

68: 名無しさんAA:11/03/13 12:07
なつかしいだろ!こうゆう懐かしさがいいのだ

69: 名無しさんAA:11/03/13 12:08
まあだいたい俺の放送はカルチャーを破壊することを目的としてるからな

70: 名無しさんAA:11/03/13 12:09
「22才の別れ」かぐや姫

71: 名無しさんAA:11/03/13 12:12
さだまさし 北の国から

72: 名無しさんAA:11/03/13 12:13
気がつかなかったけど
いい歌って… いっぱいあったんだっけ

73: 名無しさんAA:11/03/13 12:18
やさしさに包まれたなら(松任谷由実) - 魔女の宅急便

74: 名無しさんAA:11/03/13 12:19
しょうがないだろ一人一曲の決まりがあるんだから
もうさだまさしは出ないよ

75: 名無しさんAA:11/03/13 12:20
そんな現実が認識できてない病気みたいなごく少数のための
番組なんてつくってない

76: 名無しさんAA:11/03/13 12:21
カントリーロード

77: 名無しさんAA:11/03/13 12:29
翼をください(3)/山本潤子/Give me wings by Junko Yamamoto,the latest

78: 名無しさんAA:11/03/13 12:32
ばかもの一度しかでないんだから静かにきかんかッ!

79: 名無しさんAA:11/03/13 12:35
BUMP OF CHICKEN『魔法の料理 ?君から君へ?』

80: 名無しさんAA:11/03/13 12:41
YELL(エール) いきものがかり

81: 名無しさんAA:11/03/13 12:57
手紙 ~拝啓 十五の君へ~

82: 名無しさんAA:11/03/13 13:09
HANA

83: 名無しさんAA:11/03/13 14:02
うわねえっ

84: 名無しさんAA:11/03/13 14:03
卒業写真/荒井由実 - MoviePhoto

85: 名無しさんAA:11/03/13 14:05
焚きだしキャンプ作戦

86: 名無しさんAA:11/03/13 14:07
白いブランコ/ビリー・バンバン

87: 名無しさんAA:11/03/13 14:08
ブランコゥゥゥゥ〜

88: 名無しさんAA:11/03/13 14:12
 堺 正章 さらば恋人

89: 名無しさんAA:11/03/13 14:13
しようがないだろ協賛がッ協賛がッ

90: 名無しさんAA:11/03/13 14:13
そんな持ち歌がないんだからッ

91: 名無しさんAA:11/03/13 14:16
北国の春 千昌夫
不謹慎だッこんなのッ
これで精いっぱいのッ

92: 名無しさんAA:11/03/13 14:17
そんな気分じゃないから
まあそういわんとなあみんな似たりよったりだな〜な〜みんな

93: 名無しさんAA:11/03/13 14:18
いいぞ!千まさお!

94: 名無しさんAA:11/03/13 14:19
細川たかし 北酒場

95: 名無しさんAA:11/03/13 14:20
まあ流してる俺たちもとてもうまくいくとは思ってないけどな

96: 名無しさんAA:11/03/13 14:21
だが俺たちは例え大三次世界大戦が起こっても!
この日本の郷土の!魂を!世界へばら撒いて!

97: 名無しさんAA:11/03/13 14:23
だって俺たち9.11の時もやめたことがねえもん
もうこうとなったら阪神淡路になろうがなんだろうが
続けるしかない!

98: 名無しさんAA:11/03/13 14:24
おもしろいから星降る街角をながそう

99: 名無しさんAA:11/03/13 14:27
いや〜よくかんがえるとこの放送は日本アメリカを飛び越え
中国 アフリカにまで放送を拡大している
凄い話じゃないか考えてみると
世界中の人々 スラムの貧しい人もこれを見ると
わははwっと楽しくなってくる