私の番組評

@3ch掲示板 > 私の番組評
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

私の番組評

1: 名無しさんAA:11/01/20 01:13 ID:ks
 相棒  

昔も見ていたのだが 時間帯の問題で少し見れなくなり やっと見れるように
なった。というか今回魅入ってしまった。というべきだった。ますます好調の杉下
右京刑事役の水谷 豊氏ではあったが 番組構成がこんなにも洋風化していたかと
少し感じたぐらい 初回頃の相棒とは少しずつ変化していて 今では全てにうまく
映写化しているといえるだろう。
 かつてから サスペンス物は数多くの探偵やら刑事やらを生み出してきた。その
都度に トリックやらその紐解きやらあるいはその事件性の特異さを 演出しては
ドラマじたてで映像化してきていた。だが如何せん 日本特有のシステムあるいは
その気候風土では アメリカやらイギリスやらのようには ハードボイルド風にも
見事な発見解決も 奇想天外なアイデアでしか出来なかった。が 今やそうした物
が出来つくした観があった中で 西部警察よりのアクションを捨てはぐれ刑事より
の世情物でコロンボ刑事並みの 真実に迫る手法は やっと日本のものに消化させ
られたような感をみせるのが この番組であった。
 このハイカラな刑事番組は かつての松田優作とのコンビでみせた 傷だらけの
天使のような コミカルなテンポとシニカルな叙事詩的な映像で 主人公杉下刑事
を際立たせる。そこで現れる風景は なんとなく一流的なバックに見せる。したが
って 脇役や登場人物が なかなかの人達に見える。これがシリーズで一時間しか
ない。随分と大変な作業であろうかとは思われるが 同じような事件ものや物語が
紛れ込んではいたとしても この手法と構成更に演技と視点や結果を変えていて 
これだけ人気になったのである。ネタが切れることはないだろうとも思われる。
今後は 作品完成度が気になって おそらく見られるファンが増えると予測される。

1月20日放映分

964: 名無しさんAA:11/03/21 01:04
同情を誘うなっ今更っ

965: 名無しさんAA:11/03/21 01:05
こうなってくると英雄気取りが裏でうごいてるだろう今頃
上もイザナギに感化されてるものも地下で蠢いている
心配はいらない脊柱破殺孔の命中率はおよそ88%
どう手を打とうと避けられる代物ではない

966: 名無しさんAA:11/03/21 01:06
さあ
オレとおまえだけの
度胸試しだぜええええ

967: 名無しさんAA:11/03/21 01:07
一気!モーニングサラダ

968: 名無しさんAA:11/03/21 01:09
ソレソレ〜!

969: 名無しさんAA:11/03/21 01:10
だいじょびだいじょび
長い朝礼が晴れ舞台 グラグラっ

970: 名無しさんAA:11/03/21 01:10
噂の貧血 一気!一気!一気!

971: 名無しさんAA:11/03/21 01:13
なるほど!ザ・ワールド オープニングテーマ曲

972: 名無しさんAA:11/03/21 01:15
道連れ革命っ
伝染病自由への叫び・・ ゴホゴハ

973: 名無しさんAA:11/03/21 01:15
ハングオーバーッ!!!

974: 名無しさんAA:11/03/21 01:17
Over the Top - Final Arm wrestle
オーバーザトップ!オーバーザトップ!
フヌアア――ッ!!!

975: 名無しさんAA:11/03/21 01:19
それじゃ間に合わん
泡食った方がショックがあってよかった

976: 名無しさんAA:11/03/21 01:19
後ろは振り返らないっ
約束だぞっやってしまったことは取り返しようがないんだから

977: 名無しさんAA:11/03/21 01:20
酒よ/吉幾三

978: 名無しさんAA:11/03/21 01:25
聞きしにまさる洒落にならんさだろ
ぜんぜんそんなの知らなかったんだよ

979: 名無しさんAA:11/03/21 01:25
ば ・・   バケモン!・・

980: 名無しさんAA:11/03/21 01:26
大魔神逆襲_予告篇

981: 名無しさんAA:11/03/21 01:30
まあ特別になりたい気持ちは分かるけどなっw
戦争で隕石が落ちた後にできたカビな生態系には
馬の耳になんたら 油に水をそそぐみたいな地獄にバズーカ
いまさら何言ってんだみたいな

982: 名無しさんAA:11/03/21 01:34
弱肉を殺すべく古代の封印が解かれた
恐るべし超古代戦争の真実
大魔神怒る_予告篇

983: 名無しさんAA:11/03/21 01:39
これは生態圏の生き残りをかけた恐るべし戦争だ
吹きあがる地獄 甦る古代戦神 ここは怪獣王国かっ
大魔神_予告篇

984: 名無しさんAA:11/03/21 01:44
千年竜王っ ・・
ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃 (2001) 予告編 1080p HD BD trailer

985: 名無しさんAA:11/03/21 01:48
護国聖獣伝記によると日本には古来
バラゴン・モスラ・ギドラなどの怪獣がいて
三大怪獣ついに激突ッ 生き残るのは誰だ!
ゴジラ モスラ キングギドラ
大怪獣総攻撃!

986: 名無しさんAA:11/03/21 01:48
この国は怪獣だらけかっ

987: 名無しさんAA:11/03/21 01:59
ををっ 大丈夫かー ほんとにー
信用ならんからな世の中 をいをいをい
草を刈るような音が・・ なんやとや〜

988: 名無しさんAA:11/03/21 02:01
心霊スポット 雄別炭鉱跡 廃虚

989: 名無しさんAA:11/03/21 02:05
ここは稲川の恐怖の現場でも行ってたけど結構やばかった
ダンジョン系心霊スポット これにまさるのは八丈島の日本軍要塞ぐらいのもの

990: 名無しさんAA:11/03/21 02:07
バッサバッサ聖水まいとるじゃん・・

991: 名無しさんAA:11/03/21 02:09
心霊スポット  Kトンネル 八甲田山 S湖の赤い橋

992: 名無しさんAA:11/03/21 02:11
なんか力道山VSフレッドブラッシーみたいなふいんきになってきた

993: 名無しさんAA:11/03/21 02:19
火事で亡くなった幽霊とその周りに
真っ白な服を着た軍人が一面びっしりといたそうですよ
いったいなんなんですかね

994: 名無しさんAA:11/03/21 02:21
もしですよもし
なにかしらの理由で戦争でなくなったものが
浮かばれないような状況があるとします
もしもしですよ仮定として
それは凄まじい数でしょうね

995: 名無しさんAA:11/03/21 02:28
それが例えばいまだに浮かばれずにいて
その浮かばれない原因がまだ現存しているとすれば… 
私はそのなくなった方々にもゾッとしますが
その現存しているものにも
深くゾッと寒気がします
いったいどうなっているのかなと

996: 名無しさんAA:11/03/23 01:30
人工ブラックホールの生成実験に失敗すると地球はどうなってしまうのか?
欧州原子核研究機構(CERN)がLHCという極小ブラックホール生成実験をしようと
してるそうですが、その実験がもし失敗したら地球はこんなことになってしまうで
あろうというシミュレーション映像です。
The CERN black hole
8/8にこの実験が予定されていたそうですが、9/10に延期になったそうです。以下に
参考記事を2つ。
米国でLHCの運用禁止を求める訴訟、ブラックホール生成実験は安全性が確認されて
いない - Technobahn
LHCでの極小ブラックホール生成実験は、安全性が確認されているとは言えないとした
上で、不用意にブラックホールを生成することは、その影響で災害が起きる可能性が
あると主張。
これに対してCERNは、
CERN、LHCの運用で地球が崩壊するというのはまったくナンセンス - Technobahn
「訴訟はまったくのナンセンスであり、LHCの運用によって地球の存在に影響を与
えるようなことは起こらない」とのコメントを発表した。
一体どうなってしまうんでしょうね

今回のチリから続く震災が答えだ。

997: 名無しさんAA:11/03/23 01:41
CERNが 今後も閉じたエネルギー体を作り続け ブラックホールの研究を続ける
と言うならば 地球は更に重くなり 太陽に近づいた公転と 小さくなる球体に
なろうとする地震によって 地球は大混乱に陥るだろうと予測される。

998: 名無しさんAA:11/03/23 01:46

CERNが 今後も閉じたエネルギー体を作り続け ブラックホールの研究を続ける
と言うならば 地球は更に重くなり 太陽に近づいた公転と 小さくなる球体に
なろうとする地震によって 地球は大混乱に陥るだろうと予測される。
 又 カミオカンデで今 やっと発見されている 地球おも貫通して行き過ぎる
宇宙線 重力子はやがてはその極々小さなブラックホールと出会い 大きな質量
を持つに至るであろう。

999: 名無しさんAA:11/03/23 01:49
 又 カミオカンデで今 やっと発見されている 地球おも貫通して行き過ぎる
宇宙線 重力子はやがてはその極々小さなブラックホールと出会い 大きな質量
を持つに至るであろう。いまだ人類は 暗黒物質や重力子や時間について理解す
るに至ってはいない。

1000: 名無しさんAA:11/03/24 14:08 ID:sA
 女川の漁民は政府の助けを必要としている。TV局は盛んに騒ぎ立てる。確かに
漁民の言うように 家財である養殖用具すべて流されたであろう。しかし九州で
起こった17号19号の台風災害 あるいはその3年前の21号災害などに政府や
TV局はどれだけの事をしてくれたのだろうか。鹿児島湾内 或いは 天草又は
大分などの養殖事業者は 常に そうした自然の猛威である災害には悩まされている。
 この九州の養殖業者の破綻を見た来た経験からすれば 今後二年間ぐらいはその
養殖品 銀ぱちやらホタテやらは 天然ものとして その湾内を回遊するであろう
つまり この後にすぐ再生させて養殖を再生されば 自然に戻された生物達は生き
残る力を持っている。問題はそうして天然物(その時はタイとハマチだったが)の
大漁によって養殖物の値が下がった事である。利益が欲しいのにそれが出来なかっ
たのである。

1001: 名無しさんAA:11/03/24 15:05
 3・24 知りたがり  フジテレビ

久しぶりに会社を休んだ。相変わらず地震があって 下界は騒々しい。などとTV
を見ながら 仙人風に思っていたが いまだに原発では煙があがって 作業がはかど
らず 大変らしいそうしたニュースが踊っている。中でも水道水から出た放射線には
驚いたが この放射能と放射線と放射線量との言葉の違いが 我々には分からなかっ
た。それが 先日の今や人気の 子供ニュースのおじさんが 学べるニュースショー
で説明していた。つまり 放射線というものは常に宇宙や地上から出ているものであ
る事である。そしてその発信者である物が 放射能力のあるものとして放射能といい
出ているものが放射線 そして受け取る我々の方を放射線量というのである。それが
わかってはいたものの 単位である千マイクロシーベールトが1ミリシーベルトであ
りそれが放射線であり その受け取る我々への影響量がベクレルという 単位は分か
ったものの 何が何だか なぜ野菜が水が乳幼児がと思っていたら この知りたがり
では 明快に良く分かるように説明している。まず 人々に最低限で影響の無い範囲
を国際社会でより小さく決め その上に日本ではその全体の量を水・食料・商品に分
けて暫定的に取り決めたのである。したがって暫定許容量の野菜や水や商品を全部体
に取り込んでも一年生活しても おそらくは普通の生活として影響が無いとされる量
とする国際基準値を下回ると言う事になっているのだそうだ。こうした説明は有用で
あり VTRとして 何回も流して良いような非常に優れた内容だった。この番組が
一般の社会人が見ない 午前中の番組であるのは 非常に残念である。ウエザーNEWS
はたまにしか見ないが あの司会者の人柄が非常に好印象である。ただ もう少し
ゆっくり話しても良いのではないかとも思える。

1002: 名無しさんAA:11/03/24 19:37
その者青き衣をまといて金色の野に降りたつべし 
失われし大地との絆をむすび
そしてついには 人びとを青き清浄の地に導かん

1003: 1001:Over 1000 Thread
このスレは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

1004: 名無しさんAA:19/02/06 20:50 ID:EM
 馬鹿者の 福岡市長に乾杯。06 (個大義に勝る。衆文武に劣る。疎は密に適)

濃い色は更に混ぜても黒にしかならない。水清くして魚棲まずで、餌を多くしても、
狭い中では魚は育たない。今度の虐待事件に、志らくは、ツイッターで「あえて、感情
論だが言う。この虐待事件に、母親が逮捕された。ならばアンケートをあの父親に見せ
て、子供を助ける事を放棄した教育委員会の人達も逮捕して欲しい。」と思いをつづっ
た。と伝えている。同感である。この意見にフォロワーから「児童相談所の仕事内容を
理解してからいいましょうね。1人で100人の児童を完璧に対応する自信はあります
か?」と書き込まれた。志らくはこのツイートをリツイートし「数の問題じゃない。心
の問題。そんな事もわからないのですか?」と問い返した。さすがである。通常の常識
では親も教育委員会も考えられない行動をとった。この常識の無さが痛ましい結果を産
んだ。別に教育委員会の個人の能力や仕事量で同情や批判をしてる訳ではない。常識の
ないこの対応に逮捕に値すると言っているのである。さらに「確かに児童相談所の仕事
は大変。ひとりで100人の子供を見るのは大変。でもだからといって、ないがしろに
されていい子供がいてよいはずがない。教育委員会や児童相談所の人達が、精一杯やっ
たが今回の悲劇が起きて悔やんでも悔やみきれないのが分かれば誰も怒らない。自分達
は保身に回り、そこに心がないから怒っている。」とツイートした。さらに連続ツイー
トし「私に対して、児童館の大変さをわかりなさい。と言ってきた人は児童館の人では
ないだろう。となると推測で言っているだけ。推測で意見するのは失礼。もし児童館の
関係者だったらこれはもっと酷い。一人で100人の児童を見ているんだから、ひとり
死んだって仕方ないと言っているに等しい。」と持論を展開していた。全くそうなんだ
。政治でアンケートをとった。そして意見をきいた。他に話さないと約束しそれを破っ
た。それが為に更に過酷な苛めにあって、そして死んでいった。この一連の中で果たし
て、今の教師や教育委員会或いは児童相談所や医者や市職員や弁護士などが救う事が、
果たして出来るだろうか。私は出来ないと思う。何故か暴力を振う男より振われる妻に
問題があるからだ。男でも女でも子を産む子を育てるに決死の覚悟が必要である。これ
が政治家には解ってないので麻生氏の様に「産まないのが問題であって」と言う発言に
なる。そうじゃない。子供をより良い環境に置くのは親の責任で義務ある。少なくとも
自分がいた環境よりもよりよく、と頑張っている。だが政治が悪すぎて進展が早く学力
=生活力の社会にしてしまって格差社会を拡大させ豊かさを壊している。

1005: 名無しさんAA:19/02/09 08:50 ID:Ms
 柳川 銭紋  18

海外視察に行った大久保利通や岩倉具視などの使節団は、ある意味調子者であった。
今だ表だっての異変の姿はなかったが、多くの藩は言わば徳川幕府の残党であり、藩主
は自藩の行政に汲々ではあるにせよ明治新政府の賛同者では無かった事は確かだった。
参勤交代が無くなって、少しは出資金が無くなってはいたものの以前から慢性的不満は
あったはずだ。こうして押しつけられた西郷隆盛や三条実美などの留守組だったが、こ
の時既に西郷は腹をくくっていたのだろう。次々に藩主の要望や新しい制度改革に成功
していた。留守政府がおこなった主な改革は・江戸時代以来の封身的身分制度を撤廃し
。旧四民平等を原則(一部は残る)にして人権問題の改革に着手していた。更に・士族と
言う武士の各種特権を解消させる令を発布した。又・農民の耕地権と土地の私有権を認
めて、封建時代の経済社会の改革も断行し、その為の・裁判所の設置も各所につくり人
を送っている。学校教育にも言及し・学制を引き公共教育制度の創設した。・太陰暦を
廃して、太陽暦の採用を呼び掛け、鉄道・電信・郵便などの制度や技術導入し、決済し
た。又・憲法制定と国会開設の準備に着手し。・日清修好条約の批准を行っている。こ
の矢継ぎ早の改革は実は出航前からの懸案であり、本来早々に解決すべき事だった。し
かし反発を恐れた大久保などは、無理な意見を時期早々と先送りにしていたのである。
しかし西郷と三条は結構上手く処理し、逐一天皇に決済を求めて先に進んでいたのであ
り、このまま海外視察に行った大久保利通や岩倉具視などは不要な程の鮮やかさだった
。こうして使節団と西郷や三条実美などの留守組(政府)との間で少し嫉妬の様な空気が
流れる中降ってわいた様な事件が起こった。日清修好条約の批准をするに及んで、朝鮮
からの清王朝の嫌がらせである。清と同じ様に新政府としての政府発祥通知に対して、
朝鮮王朝は対日意識が強く、日本政府を無視するような〈屈辱的な態度〉に終始した。
李王朝にとっては隣国が民主主義になった事は、平民の政府が出来た事は危険で許せな
かったのだ。更に中国の属国としての意識の為、当時の日本の領事館の役目をしていた
日本領土の龍頭山公園は、日本人居留区であり、10万坪もの面積があった新倭館があっ
た。同時代の長崎の出島は約4000坪であった事からも、その25倍に相当する。この釜山
の新倭館の草梁倭館は、竜頭山を取り込んだ広大な敷地には館主屋、開市大庁(交易場
)、裁判庁、浜番所、弁天神社のような神社や東向寺、日本人(対馬人)の住居があっ
た。とされる。しかしこの入り国に日本を罵倒した張り紙が返ってきたのである。それ
は李氏朝鮮の両班の嫌がらせであり、自分達の身分が高いまま存続する意思でもあった
。つまり幕府が潰れたとわざわざ知らせて、国民動乱を焚きつけるな。と言う意思だっ
た。ここで対朝鮮問題が起きてしまう。新政府役人が一斉李朝政府に対して、「断じて
許しまじ」という空気が支配していたとき、使節団はまだ帰国していませんでした。

1006: 名無しさんAA:19/02/09 09:05 ID:Ms
 柳川 銭紋  19

ここで少し韓国文化と日本文化の違いを知る必要がある。日本は「溺れる者は藁にも
すがる」は水中の者の話だが、助ける側は「すがるを助け、巣立ちを送る」と言うのが
日本人の一般的教養だ。つまり、「来るを拒まず去るを追わず。」である。だが大陸は
「すがる者は離せ手を伸ばす頭は叩け」と言われる。つまり助けを請う者は沈めよ。と
言う人生観なのだ。これは、江戸時代の朱子学でも同じである、君臣関係について中国
と日本の違いが見られる。すなわち、儒教の基本概念である「徳」及び「忠」の解釈に
ついての違いである。中国や朝鮮の儒教の政治の基本な考え方は、孔子、孟子の時代か
ら「有徳者王」というものであり、「すなわち、王となるべきものは「徳」を備えてい
ることが前提条件であり、これが欠けていれば、「天子放伐」「革命」が許される。」
との考え方が根本にある。この考え方は後の時代になっても変わらなかった。日本も又
江戸時代の初期においても、「有徳者王」及び「放伐」との思想は受け入れられている
その為座敷牢や牛込があり、林羅山も、孟子の「放伐」との考え方に賛成している。し
かし、日本は過去からの「仁」の思想や人徳や心の思い入れがあり、「有徳者王」との
思想は、自分の中に君主に対する絶対的な忠誠があって出来る物、或いは、自分の仁徳
が上回って出来る物。と言う意識が強かった。敵や罪人トガ人すらも理由があってこの
世に存在する。と言う考え方だ。又革命者や反抗者の資格もあり、徳あって「人徳がな
い」者からのみ人徳が試され、人徳があればそれを許す力がある。と言う矛盾を持った
のだ。よって天皇に対する無条件の忠誠に変貌していく。古学派の山鹿素行は君臣関係
について「如何に非力でも支えるのが臣の務め」「君蔑む行為あらば臣の至らぬ所」と
している。つまり朝鮮人には手を差し伸べる行為は嫌がらせや空買いにしか見えないの
だ。こうして日本では対朝鮮問題についての意見が真っ二つ割れてしまった。したがっ
て、「まずは李朝に西郷を全権大使とする使節を派遣する」と言う決定し事実を図る案
件となり、天皇の裁可を仰ぐという決定をした。留守政府の合意によってであり、実際
それは天皇まで奏上され裁可されたのです。しかし、その後、これが大久保利通などの
使節団が徐々に帰国するに従い、複雑な様相を呈して来る。大久保はまずこの使節団に
何の成功もなく気まずい思いで帰国していた。更に、この新政府ができたばかりでこれ
から新しい日本の国づくりをして行こうという中で、多くの事が上手く行っていた事が
腹立たしかった。更に言い分として対朝鮮に関わっている暇はないのであって、内政に
専念すべきである、と主張した。これに対して西郷は何の落ち度もなく、「朝鮮派遣は
政府として決定したこと」であって、天皇の裁可が既に降りている状況の中では、今更
白紙に戻すなどということは断じて許されない。と強く主張した。そして、この西郷の
主張は至極当たり前なことであった訳だが、その後帰国した岩倉具視は三条実美と共に
、留守政府の西郷隆盛などの勢いを削ぐために集中することになります。そのため結果
として、朝鮮使節派遣の件は後回しになった。このことが西郷の〈逆鱗に触れる〉こと
になった。

1007: 名無しさんAA:19/02/09 09:06
 柳川 銭紋  20

西郷が新政府から離脱するきっかけとなった「明治6年の政変」と呼ばれているもの
は、これは先に取り上げられる様に、言わば「韓国の嘘つき性格(くせ)」による物だ
が属国の妬み根性であった。この時の、李朝と明治新政府との外交上の問題(トラブル)
も又同じである。すなわち、新政府が李朝に対して、徳川幕府に代わって成立した政権
との間で外交関係を結ぶことを要請した書簡を送ったのですが、李朝はこれを拒否した
のです。これだけとっても新政府からすれば、いわば「面子を潰された形」となってい
るのですが、事はそれだけでは収まらなかったのです。つまり、それ以降も、日本側は
数回に渡って書簡を送り続けたのですが、結果は同じで、最後には対馬領事館に、日本
を罵倒した張り紙が返ってきた形になったのだ。言わば靖国神社の落書きの様な話であ
る。しかしこの時、山県有朋などの汚職問題が明るみとなって、江藤新平と司法省が、
これを厳しく追及していたため長州閥は追い込まれていたのだ。伊藤博文は汚職問題を
かわすべく、大久保を政府に復帰させて、西郷の朝鮮使節派遣案に反対させ、二人を対
立させその汚職を消そうと工作した。一方で西郷に協力して留守政府勢力を見方に抱き
込む手紙を木戸孝允に送るなどの策略を行い、三条や岩倉に「西郷の本心は征韓を企ん
でいるかも知れない。」と匂わせて危機感を高め目をそらそうとした。伊藤博文による
この情報工作で、危機感を煽られた三条と岩倉は、大久保に政府復帰を再三再四に渡っ
て要請し、その説得は約三週間も続いたことで、大久保もようやくそれを承諾するに至
った。つまり長州閥の排斥を回避する一つの光がみえたのだった。こうして留守の間に
作られた司法が歪められる危機に瀕した。大久保は、西郷による朝鮮使節派遣案につい
て、仮に交渉が失敗に帰すれば「戦争の危険性があること」と、今の日本は「内政充実
が優先である」という考えの反対意見を放っていたが、一方でかつての盟友である西郷
と対立はしたくないので、「三条・岩倉の意思を閣議で伝えるだけに徹する。」という
条件で、政府復帰を引き受けた。この経緯の末、明治6年10月14日-15日に閣議が開かれ
出席者は、太政大臣・三条実美、右大臣・岩倉具視、参議として西郷隆盛、板垣退助、
江藤新平、後藤象二郎、大木喬任、大隈重信そして大久保利通、副島種臣で行われた。
閣議では、大久保が岩倉らとの手はず通り「征韓より今は内事が重大であるから延期せ
よ」などとして意見を述べ、西郷の使節派遣案は征韓であるから反対である、と意見を
述べた。これに対して、西郷は「自案は征韓などではなく、あくまで交渉で平和的解決
を図る案である」と述べ、「朝鮮事件ニ付西郷隆盛建白」という自らの案を書面にして
三条に事前に提出していた。こうして閣議は大久保と西郷の二人の激論となり、両者譲
らず紛糾した。一方、他の参議達は「一度閣議で決定した議案(西郷案)は実行すべき」
として西郷案を支持し、三条や岩倉も大久保に反対するよう事前に頼んでおきながら、
情勢不利とみて西郷案に賛成してしまう始末だった。結局、大久保に同意する者はなく
、西郷の朝鮮使節派遣案は再び可決されたのでした。

1008: 名無しさんAA:19/02/09 09:06
 柳川 銭紋  21

しかし、この事の顛末には大久保には認められないものだった。裏切られた形になっ
た大久保は謀られた事に激怒し、10月17日に辞表を三条に提出した。この大久保の怒り
に驚いたのは殆どの物だった。岩倉は三条に罪を擦り付けるあり様で、自らも、辞意を
表明したうえで、自宅に籠ってしまった。他方の三条も寝込んでしまい、執務不能にな
ってしまう、というまさに政府の内情は「混乱状態」に陥ったのである。そして、顛末
としては、伊藤博文が大久保に接近し、岩倉を太政大臣にして西郷案を天皇が裁可しな
いように働きかけることを持ちかけた。だが、元々大久保は反対ではあるが西郷とは、
旧知の仲でありこの状況を危惧していたのにこうなってしまったのだ。これには取り合
う筈はなかった。ものの、伊藤は独自に岩倉を訪ね前後策を協議し、薩摩閥の黒田清隆
を自宅に呼んだうえで、天皇侍従・吉井友実に天皇の三条邸・岩倉邸の行幸を働きかけ、
岩倉の太政大臣就任を天皇に命じさせる策を授けた。これによって、岩倉は太政大臣に
就任し、西郷の朝鮮使節派遣は最終的に「白紙」と化すことに成功させた。ということ
に歴史は動いた。こうして西郷にとっては「最悪の事態に帰結」したことを受けて、こ
の政府に西郷は深い失望と怒りに燃えたと言われる。自ら中央政界から去り、また板垣
や江藤など多数の参議も下野することになった。こうして薩摩閥をほぼ席上から外して
汚職の長州閥がはびこる結果、頂上にいた三条実は排斥され、ますます飾り物としての
地位になった中で岩倉具視の太政大臣となり、憲法制定と国会開設に向けて進んでいっ
た。困ったのは司法省の江藤新平である。伊藤は佐賀の7賢人の一人とされる。早くか
ら開国の志士となり、脱藩し京都で活動し、長州藩士の桂小五郎などと接触していた。
後に藩の洋式砲術、貿易関係の役職を務め、徳川慶喜が大政奉還を行って幕府が消滅し
たのを機に蟄居が許され再度京都に上った。薩摩藩の西郷隆盛と幕臣の勝海舟の会談で
江戸開城が決定するや、江藤は城内の文書類を接収した。さらに京都へ戻り、大木喬任
と連名で岩倉具視に対して江戸を東京と改称すべきこと(東京奠都)を献言している。
大村益次郎らとともに討伐を主張し、軍監として上野戦争で戦い彰義隊勢を寛永寺周辺
に追い詰め、さらに佐賀藩のアームストロング砲を遠方射撃する戦術などにより彰義隊
を瓦解させていた。近代的な集権国家と四民平等を説き、国法会議や民法会議を主催し
て箕作麟祥らとともに民法典編纂に取り組み江藤は「フランス民法と書いてあるのを、
日本民法と書き直せばよい。」「誤訳も妨げず、ただ速訳せよ」というほどフランスの
民法制度を高く評価し、普仏戦争でフランスが大敗し、フランスへの評価が日本で低く
なるのを戒めていたほどだった。この政変では、当然西郷隆盛・板垣退助・後藤象二郎
・副島種臣と共に10月24日に下野。明治7年(1874年)1月10日に愛国公党を結成して、
1月12日に民撰議院設立建白書に署名し帰郷を決意している。

1009: 名無しさんAA:19/02/09 09:09
 柳川 銭紋  22

政府樹立で、江藤新平は、明治3年(1870年)佐賀に帰郷し着座(準家老)に就任し
て藩政改革を行うが、わざわざ中央の明治新政府にに呼び戻されていた、同年11月に、
太政官中弁となる。12月に、虎ノ門では同じ佐賀藩の卒族に襲撃されて負傷している
。明治4年(1871年)2月には制度取調専務として国家機構の整備に従事して、大納言
・岩倉具視に対して30項目の答申書を提出して、文部大輔、左院副議長、司法省が設置
されると明治5年(1872年)には司法卿、参議と数々の役職を歴任した。その間に学制
の基礎固め・四民平等・警察制度整備など近代化政策を推進し、特に司法制度の整備に
ついては、司法職務制定・裁判所建設・民法編纂・国法編纂などに、目を見張る功績を
残している。政府内における急進的な民権論者であり「牛馬ニ物ノ返弁ヲ求ムルノ理ナ
シ」として牛馬解放令とも呼ばれた司法省達第二十二号(娼妓解放令)、民衆に行政訴
訟を認めた司法省達第四十六号などが知られる。また官吏の汚職に厳しく、新政府では
大きな力を持っていた長州閥の山縣有朋が関わったとされる山城屋事件を調査し、井上
馨が関わったとされる尾去沢銅山事件などは激しく追及していた。この為、予算を巡る
対立も絡んで、2人を一時的に辞職に追い込んだ程の正義漢であった。こうした英仏を
範とする西欧的な三権分立の導入を進める江藤に対して、一方では、旧態以前の行政権
=司法権、とする伝統的な考え方や政治的価値観を持った長州閥には受け入れられなか
った。又プロイセン王国(のちドイツ帝国)を範とする政府内の保守派からも又、激し
く非難された。また急速な裁判所網の整備に財政的な負担が追いつかずにいて、大蔵省
の井上馨との確執をも招いていた。そこで長州閥からの一掃作戦の標的になっていた。
留守政府が起こした改革内容は誰が見ても、明治で断行されその後の日本近代化の基礎
となったもののほとんどが含まれている。そして、それを実際に担ったのが、なんと西
郷や板垣退助あるいは江藤新平などだけであったわけです。しかし、こうした西郷など
が行った改革に対して、太政大臣・三条実美は岩倉らの海外使節団との間で交わされた
「止むを得ない改革以外はしない」という誓約に反するものである、と見なして警戒感
を抱いていた。そこに三条はこれに対抗するため、大久保利通などを早期に帰国させて
、政府に復帰させるよう、海外にいる岩倉に再三にわたって書簡を送っていた。と言わ
れている。つまり三条はそもそもが飾り物であったのだ。このため岩倉は大久保を先に
帰国させたが、山城屋事件は陸軍省御用商人の公金不正融資の投資事件であり、そもそ
も、井上を大蔵大輔に任命するなどという人事は、まるで盗人に財布を預けるようなも
のであって、新政府、特に長州閥の性格をよく表しているもので、尾去沢銅山事件など
は近代稀に見る強制接収の上借財させた悪行の極みであった。

1010: 名無しさんAA:19/02/09 09:11
 柳川 銭紋  23

江藤新平について板垣退助は「かくの如き憎悪せられたる点は、その短所にあらずし
て、実にその長所に在り。すなわち邪にあらずして、正なる点に在り。言を換ゆれば、
江藤君は余りに正義なりし為に、遂にその奇禍を買うに至りし也。」といい、土方久元
は、「我、維新前後の人物とは知人多し。しかし就中自分が真に豪傑と思う者は、西郷
南州と江藤新平と二人しかおらぬ。」と言った程だ。勝海舟にしても「あれは驚いた。
才物だよ。しかし、ピリピリしておって、実に危ないよ。」という。渋沢栄一は「学が
あって、よく物を知っていても、礼をわきまえなかったばかりに身を滅ぼした最も著し
い例は、佐賀の乱で刑死した江藤新平である。実に惜しい男だった。」と言う。藩主の
鍋島閑叟は「彼は異日有用の器たり。之を斬に処せしむべからず。」と大事にし、副島
種臣は「江藤新平という男は、ちょっと見ると鈍いような人であった。そこで初めは人
に重く見られなかった。その頭角を現したるは維新後である。自分は中野芳蔵から、初
めて江藤の人物を紹介され、その後面会して話してみると、なるほど見る所がすこぶる
卓越しておる。それでやはり後輩よりも先輩が余計に喜んで、その意見を徹するように
なり、次第に引き立てられたのである。頭を擡げてからというものは、めきめきと栄進
して、維新後初次の政府にあれだけの地位を得、先輩をも凌ぐばかりの勢力を占めた。
----江藤がかつて自分にいうたには、『私は怒ることがあっても直ぐには怒らぬ。いつ
も三日ばかり考えてから怒った。即座に怒れば必ず好い結果は無い』と話したことがあ
る。それゆえ若い者にはなんだかボンヤリのようにも見られたであろう。」と惜しんだ
。つまり先輩とは副島種臣自身だったのだ。こうして西郷隆盛・大久保利通・木戸孝允
・小松帯刀・前原一誠・岩倉具視・横井小楠たちと並んで「維新十傑」の一人にあげら
れる人物であり、後の総理大臣「大隈重信」や「副島種臣」「島義勇」「鍋島閑叟」「
大木喬任」「佐野常民」たちと並び「佐賀の七賢人」とも呼ばれる逸物だった事が解る
。新政府での江藤は、会計局判事から始まり、民政や財政などを担当した。特に司法制
度の整備に尽力し、司法卿として、裁判所の建設や民法の編纂を行っている。ただ急激
な改革に財政が追い付かず、当時の大蔵省にいた井上馨とは確執が生まれた。さらに、
井上の汚職を追及し辞職に追い込むなど、溝は相当深く他の長州閥の恨みをかった。が
同時に井上馨程新政府に相応しくない者も居なかった。英仏を手本に三権分立を唱えて
憲法の素案を進めていた。新政府内ではプロイセンにおける行政=司法の意見が根強く
、こうして無論、保守派からは煙たがり遠ざけられた。やがて新政府内では征韓論を巡
っての対立で、西郷隆盛や後藤象二郎、副島らと共に江藤は下野した。江藤が佐賀に戻
ろうとした時、それでは対立する大久保利通にとって彼を排除するいい口実になると、
同じ佐賀藩出身の大隈重信らに説得を受けたが、いう事は聞かなかった。許せなかった
のだ。

1011: 名無しさんAA:19/02/09 09:20
 柳川 銭紋  24

江藤は、新政府の汚職に目がつむれなかった。大隈の慰留の言葉を聞かず佐賀に入り
、征韓党の首領となってしまう。不平士族の旗をあげて、当時の佐賀の、旧体制主義の
憂国党と手を組んで、この党は新政府への不満という点のみで一致し、合流、旧士族の
拠り所となっていった。しかし、そこは彼の居るべき場所ではなかったし他が後をつい
て来るほど当時の日本人は進んでは居なかった。これは大久保にとってはまさに、江藤
を排除する絶好の機会であった。憂国党が起こした争いを口実に、佐賀に鎮圧軍を派遣
した。それに征韓・憂国党連合が抵抗したため、佐賀の乱となった。しかし江藤は戦況
不利と見るや、薩摩に逃亡。彼は西郷に会い、薩摩での挙兵を頼みましたが、断られて
しまう。つまり「民撰議院設立建白」に署名し2月に、不平士族をなだめるために帰郷
するも、「ミイラ取りがミイラ」になり。「佐賀の乱」の指導的立場に推され、征韓党
を率い政府軍と闘い、敗北。鹿児島、そして高知に逃れたが逮捕され04月13日佐賀城内
で斬首、梟首。享年41歳の一生を遂げたのである。江藤は黎明期の明治政府において、
特に立法分野で著しい活躍を遂げ経歴で触れる通り日本の近代化において、英米の三権
分立といった政治制度を整備しながら、実に立派な法体系を整備しようとした。と言っ
てよい人物だった。この江藤の罪を問う裁判は、前近代的な、いや徳川時代よりも悪化
しているかのような、いわば「暗黒裁判」であった。土佐藩出身であり、司法省で部下
だった河野敏鎌(こうのとがま)に裁かれた江藤は、ろくに弁明の機会すら与えられず
。怒りのあまり江藤は河野を叱責。これ以降、怯えた河野はろくに審議にも加わる事も
なく斬首の刑になった。江藤の晒された首の写真は土産物として販売されました。明治
政府は写真屋の勝手な行動だと弁明しましたが、新聞では「あまりに野蛮である」と厳
しく批判され程だった。なお梟首刑は、明治12年(1879年)を最後に廃止されています
。「 ますらおの 涙を袖に しぼりつつ 迷う心は ただ君がため」と句を残した。薩長
土肥の藩閥政治は、明治時代において暗い影を落としその影は昭和の戦後まで続いて今
の日米安保までも影を落としている。維新において活躍を果たした英雄もこの四派閥に
入らなかった福井藩の由利公正らは出世に限界があった。かつて朝敵であった会津藩あ
たりは、言うまでも無く全く冷遇の極みだった。西南戦争で大活躍を遂げた筈の山川浩
が少将に出世する時、これを伝え聞いた長州藩の山県有朋は、「山川は会津じゃないか
!」と怒鳴り、不快感を隠さなかったという。また戦前の汚職疑惑や戦後の疑獄或いは
軍部内の藩閥争いや、戦前戦後の政治の迷走は、この長州が2度も朝敵とされても政府
を作り権力者となった。この歪んだ意地や恨みが常について回っているのである。実は
ここに福岡銀行となった渡辺銀行と高椋銀行の悲劇がある。郷土で郷土の志士を支えて
生活費を供給し 貸していたのである。これは佐賀の乱になってやぶへびとなった。当
時の佐賀や柳川や熊本は全国屈指の豊かな藩だった。それはキリスト教宣教師達の言葉
にも表れている。明治期の尊王攘夷運動で荒れた、京都・大坂・東京・東北北陸と距離
でも意識でも離れていたし、薩摩・長州のような異国船と戦う愚を犯さなかったからだ

1012: 名無しさんAA:19/02/09 09:37
 柳川 銭紋  23

こうして長州が作った禍いは佐賀・柳川に降り注いで、高椋銀行は渡辺氏の応援を受る
。東京渡辺銀行(とうきょうわたなべぎんこう)は、かつて日本に存在した銀行である
。昭和金融恐慌により経営が破綻した。1877年(明治10年)に第二十七国立銀行として
設立され、1904年(明治37年)に二十七銀行と改称していた。この時、資本金額を30万
円から100万円に増資しなんとかやりくりしていた。1920年(大正0年)2月の好況期に
行名を東京渡辺銀行と改称し、500万円に増資していた。だが内容は 審査が甘い放漫経
営と政府から叩かれ、関東大震災後に極端に経営が悪化していた。辛くも、資金繰りに
成功したが、1927年(昭和02年03月14日に第52回帝國議会で大蔵大臣片岡直温が「東京
渡辺銀行がとうとう破綻を致しました」と失言に至った。これを口実に、預金者は殺到
銀行は休業を決断する。又 姉妹行の「あかぢ貯蓄銀行」(1913年(大正2年)に福岡か
ら移転、改称した元 豊岡貯蓄銀行)も、順調だったが急遽 同時に閉鎖し、経営破綻し
た。大正15年(1926)12月25日、大正天皇が崩御され、摂政宮裕仁親王が践祚された。
昭和の幕開けであった。昭和元年(1926)はわずか1週間で暦が変わり、直ぐに昭和2
年になる。人々が天皇の践祚を祝うのもつかの間、経済界に激震が走った。事の発端は
、大臣の失言だった。03月14日、衆議院予算総会でのことだった。この時の国会では、
関東大震災後の経済対策として打ち出した震災手形問題を審議していた。この時の震災
手形の決済は2度にわたる期限延長にもかかわらず一向に進まず、2年9月の法定期限を
目前にして、到底完了しないことが明らかとなった。そこで野党が追及していた矢先の
ことだった。その場で蔵相片岡直温が「本日、東京渡辺銀行が破綻した」と口を滑らせ
たがそれは誤報であった。しかしこの失言がきっかけで翌日には、東京渡辺銀行が休業
し、動揺した預金者は他の諸銀行にも取り付けに殺到した。これは狡猾な明治政府長州
閥の反抗志士に融資する九州の銀行への懲罰のつもりだった。しかしこれで他にも休業
に追い込まれる銀行が続出して、日本銀行は、非常貸し出しで混乱の収拾に当たる事に
なった。これが日本における昭和金融恐慌の始まりだった。これは柳川の悲劇だった。
国立銀行設置の阻止から、日露戦争の缶詰競争まであった長州閥の日本阻害事件は、つ
いに全国を巻き込んだ形の日本恐慌までも陥れ(おとしいれ)ていたのだ。この誤報、
これが何故起こったのか、わざわざ国会答弁のこの中で、それが麻生氏系の裏切りと、
電気を必要とした缶詰工場が日本では柳川に最初に来たと言う恨みだった。こうした謎
の答えが歴史に埋もれている。それは、西日本新聞の元であるフクニチ新聞が、実はこ
の革命の志士の多くを擁した 玄洋社の機関新聞として発足している理由でもあった。
福澤桃介(ふくざわ ももすけ)は、明治から昭和初期にかけて活動した日本の実業家の
一人だ。旧姓は岩崎で岩崎家の端に産まれている。福澤諭吉の婿養子となり福澤姓を名
乗り相場師として躍り出て、一躍日露戦争後の株式投機で財を成し、その後実業界に転
じた。電気事業に関与し、名古屋電灯を買収して社長となり木曽川などで水力開発を手
がけ、後に大手電力会社大同電力の初代社長となってこの活動により「電気王」「電力
王」と呼ばれるに至っていた。この時大物政治家として富安保太郎(やすたろう)がい
たのである。そして資金源は三橋の橋本製蝋社が立花氏の支持で行い、木下氏の潟地に
八幡製鉄を置いたり三池港を開発したり柳川軌道を走らせたりしていたのである。

1013: 名無しさんAA:19/02/09 09:42
 柳川 銭紋  24

昭和天皇の即位に、お祭り気分の中で一人覚めた論評してる者がいた。軍部が台頭す
る世の中になり盛り上がっていたが、経済界には、そんな傾向を覚めた目で冷静に見て
いる人物が福澤桃介だった。桃介は昭和3年(1928)に、落胆し実業界から引退をした
。その桃介は友人に対して、こう言ったという。「日本を滅ぼすものは、日本の陸軍だ
。満州事変という大きな成果をあげたぢゃないか、と君は云うだろう。あれは陸軍の打
ったバクチが当っただけだ。いつもそうはゆかない。今に日本が滅びるから見ていろ。
」「ヒトラーは今大変盛んなようだが、今にきっと衰亡する。ああいうような偉らい人
は、人のいうことをきかないから全く駄目だよ。」こうして口火を切った金融恐慌は3
月末には一応鎮静化しつつあったが、4月5日に、改めて神戸の大商社鈴木商店の破綻が
明らかとなり、また同社に巨額の融資をしていた台湾銀行が同月18日休業するに至っ
たのである。既に、鈴木商店では、第一次世界大戦が勃発した時、大戦の長期化と物不
足を予測し、一斉に買いの指令を出して大投機を仕掛け巨富を得て大企業となっていた
。大正6年(1917)に、当時の日本のGNPの1割に相当する売り上げを記録していて
、日本一の総合商社となっていた。その為、鈴木商店は傘下に約80もの事業会社を設立
した。その中にはサッポロビールなど、現在の大手企業も多数含まれていた。だがその
、鈴木商店には第一次世界大戦後の反動不況や関東大震災など事業環境の悪化もあって
、メインバンクであった台湾銀行からの借り入れが膨張していたのである。そして昭和
金融恐慌を機に、昭和2年(1927)に破綻した。この時の台湾銀行こそ、先の長州閥の
率いた陸軍の隠れた財布の役目をもっていた。それは、板垣退助が指名した後藤新平が
台湾総督として台湾建設が成功していたからであった。しかしその矢先に東京大震災が
起こっていたのである。実は此処に大きな銀行間の溝があった。旧幕府軍の徳川方は、
その多くは旧来からのグラバー資本の三井や三菱の横浜銀行や勧業銀行系列であったし
、九州はその事情からも多くはその狭間にいた。しかし日露戦争以降に、朝鮮経営にも
乗り出した経緯で目賀田種太郎が韓国の財務顧問につくと、民間銀行に過ぎなかったが
第一銀行が外国の中央銀行業務を行う事になっていた。これを問題視して、韓国統監の
伊藤博文に相談。桂太郎ら日韓併合に積極的な山県閥、第一銀行を経営する渋沢栄一と
伊藤との調整の結果、併合直前の1909年に大韓帝国政府、日本皇室、韓国皇室および、
個人から資本金により設立された韓国銀行条例(韓国法:隆熙3年法律第22号)に基づく
中央銀行・韓国銀行が設立されて、第一銀行から中央銀行業務を移管した。韓国銀行は
併合後の1911年には朝鮮銀行法(日本法:明治44年3月29日法律第48号)に基づく特殊銀
行として朝鮮銀行と改称された。これに対抗し海外に出て行く渡航者を支援したのが、
横浜銀行であった。北海道や樺太への移民に貸付ハワイやブラジルの移民達まで貸した
。これは北海道の王子製紙の成功を受け、樺太や北海道で石油や石炭まで産出したから
だった。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示