** 2011年5月13日の黙示録 **

@3ch掲示板 > ** 2011年5月13日の黙示録 **
全部1- 101- 201- 301- 最新50

** 2011年5月13日の黙示録 **

1: Virgin Mary :11/04/25 11:35 ID:6s
日本の大震災後に世界は悲しい運命をたどると警告されています。今や悪魔の働きが、教会の中にまで入り込み、わたしを敬う司祭は、同僚から軽蔑され、攻撃されるでしょう。祭壇や教会が荒らされて、教会は妥協する者でいっぱいになり、悪魔の誘惑によって、多くの司祭、修道者がやめていきます。もし人々が悔い改めないなら、天主様は、全人類の上に大いなる罰を下そうとしておられます。

そのとき天主様は、大洪水よりも重い、人類が今まで経験したことのない罰を下されるでしょう。火が天から下り、その災いによって人類の多くの人々が死ぬでしょう。良い人も悪い人と共に死ぬでしょう。生き残った人々には、死んだ人々を羨むほどの苦難があるでしょう。その時わたしたちに残る武器は、ロザリオと、御子に残された印だけです。毎日ロザリオの祈りを唱えてください。ロザリオの祈りをもって、祈ってください。

201: 名無しさんAA:19/01/19 15:09
 イミテーション・ゲームは続く 111

「クラッシュとハーモニー」は衝突と調和の意味だ。多文化共生はとても難しい問題
である。移民問題はそこに尽きる。子供たちは実はそのまま遊ばせると先入観なく一緒
になって遊ぶ。かつてイスラエルはそうした国だった。パレスチナが難民になる前は、
大家は殆どがこのパレスチナ民の持ち物で、アパートにはそうした双方が住む雑居が、
数多く存在していた。しかし、イスラエル人としてユダヤが政権に入り、中東戦争が起
こると一変した。共存共栄が出来なくなったのだ。シンギュラリティ(特異点)である
。ここで統治していたイギリスは、これまでパレスチナの生活を保証した宗主国だった
がこれを止めた。すなわち関知せずの方針に変え植民地主義を捨てた。世界大戦までも
巻き起こして守った宗主国の地位を捨てたのだ。それは戦後復興の富が底をついていた
からだ。その後は米国主導の隠れたイスラエル支援派になってしまい、中東戦争が起こ
った。これは非常に重要な価値判断である。つまり経済に屈したのは貴族や銀行を持つ
資本家であって、一般大衆は違っていて難民や捨てられるPLOを救いたいと願ってい
たのだ。泥沼のベトナム戦争も同じで決してベトナムの被災者を悼んだ為でなく、国内
の中で若者の大量死で反戦ムードと経済成長の鈍化と移民の暴動と人種差別の横行し、
ヒッピー族が増えた為である。古典的教養主義と言われた彼らは、平和の希求に燃えた
。日本でもべトナム平和連盟がデモを起こし、赤軍派はグローバル産業の商社にビルの
爆破事件が起こり、教育の資本主義化に安田講堂事件た安保反対デモや三島由紀夫の割
腹自殺などが起こった。いずれも今の米国型の繁栄に抵抗する物だったのだろう。しか
し今やグローバル化は認知された様に世界を蹂躙した。そして今AIが出来た。かつて
日本は中国大陸に王土建設を図った。当時米国GDPを競う程の満州国であった。実は
日露戦争は、実はロシアと清国は「露清密約」を結んだ為の制裁として、「連合軍」の
戦争であった。これを仕掛けたのは終戦の調停役であったアメリカで、当然条約を結ば
せた裏方でグルだった。だから英国が調停役を行わなかった。しかし又この戦争が双方
に勝って欲しくない痛み分けを望んだのも米国だった。これを知っていた為日本は米国
に調停役を頼んだし、全権大使小村寿太郎は満州鉄道の権益を手放さなかった。そうし
て建国に取りかかった。しかし、現実にはこの満州国建国は実は中国人民の為であり、
中国皇帝であった愛新覚羅 溥儀(あいしんかくら ふぎ)への忖度だった。陸軍はそれ
を利用したが、戦前の中国には、日本政府は、充分に租界以上の鉄道附属地を持ってい
たからだ。欧米列強や日本が支配権をもつ租界に対して、満鉄の鉄道付属地は日本人だ
けの特殊な地域で、住宅街にしろインフラ整備にしろ満鉄で自由に出来た。が逆に建国
になれば、国際協調や法律更に移民保護や防衛は任意から責務に代わり、税金運用に変
化し自治への関与も命令と変化した。これは民間経営の良さや現地との融通を日本国や
満州国に報告し管理する義務が生じたのである。そこに文化の「クラッシュとハーモニ
ー」が逆転した。家賃猶予は満鉄の専売事項だったが税金徴収では一律強制となり軍の
徴収となったからだ。

202: 名無しさんAA:19/01/19 15:21
 イミテーション・ゲームは続く 112

満州は戦争前までは豊かだった。日本には出回らないリンゴやバナナが売られ、栗や
小麦が獲れ出した頃は、事業家が相次いでやって来て、東京の銀座以上の繁栄だった。
昭和12年(1937年)に星野直樹、岸信介が両輪となって策定した「満州産業五ヵ
年計画」がスタートした頃は満州が重化学工業化して従業員が現地人朝鮮人中国人いと
わず採用された。自動車、製鉄、鉱業、化学工業、その他の重化学工業が日本以上にあ
った。「満州重工業開発株式会社」の下に生産されたからだ。この資本主義化はどんど
ん進められ、これらは石原莞爾、日産コンツエルンの鮎川義介が推進して、野口遵は、
そのエネルギーの元に無限の電源であるダム建設を推進し、水豊ダム、豊満ダムから送
られ東洋一の家電化した街が形成された。このダムは水害を抑え、発電を可能にし海外
の視察で驚くほどだった。豊満ダムを視察に訪れたフィリピン外相はその規模と効用の
大きさに驚嘆し、「フィリピンはスペイン植民地として350年、アメリカの支配下で
40年が経過している。だが住民の生活に役立つものは一つも作っていない。この満州
は建国わずか10年にしてこのような建設をしたのか。我々も欲しい。」と歓声を発し
た程だった。このダム完成はコロラドダムやフーバーダムと同時期だったが、実は建設
中に既に水圧調整に放流して発電していて、アメリカより3年も早く更に強固だった。
ひとつは、経済発展で、満洲国ではソ連が参戦するまでは戦争が無かった事が幸いした
。昭和7年に満洲国が成立してからは匪賊討伐などの小規模な戦闘はあったものの、そ
れまで悪かった治安は回復し、産業は発展して住みやすい環境が整っていた。満鉄や満
業などの国策会社の傘下には、多くの企業があり、これに勤める従業員の給与は内地よ
りも、はるかに高いもので人が集まって来た。満洲は建前は「五族協和」でした。実際
には日本人が経営し支配していたから、すべてに亘って日本人に特権が与えられた社会
ではあったが、それでも他の中国人や朝鮮人より遥かに良い生活が保障されて働いてい
たし、朝鮮人は娼婦宿を始め事業経営者も多くいた。殆どの住宅は暖炉(ペチカ)のある
洋式のもので、内地の炬燵や囲炉裏の生活よりもはるかに快適なもので、内地では戦争
の激化により食糧が窮迫してきたにもかかわらず、満洲や朝鮮では豊富だった。当時の
日本人にとって、戦争が無く、洋式住宅に住めて食糧が豊富、働けば高い給料がもらえ
る。こうして満洲や朝鮮半島は憧れの土地だった。此処で起こった産業機械と産業革命
はお金と物の等価価値を産み、高賃金がインフレと改革を及ぼし、生産性向上で貿易国
日本への送る事で生産過剰がなく、金融余剰を産む社会だった。戦後の米国と同じだ。

203: 名無しさんAA:19/01/19 15:50
イミテーション・ゲームは続く 113

満州国域の占領し満州国を建国した事はとんでもない間違いだった。日本的には和合
国家主観で整合性はあったが、脱兎習慣の食肉文化の放牧民や我流主観の朝鮮には異様
なものでしかなかった。更に漢民族は既に退廃して人殺し人肉習慣が拡散していて共産
党社会と結託して、独自の華国思想を持つに至っていたのだ。石原莞爾には、放牧民の
生活習慣が脳裏に無かったのだ。方々で勝手に横断するこれらの不法移民に軍や、自治
は頭を痛めていた。石原莞爾は最終的に、満州国を満州人自らに運営させることでアジ
ア大陸の地位確立と、日本の盟友国の増やす。という考えを持っていた。この考え方の
延長線上にあるのが、後の大東亜共栄圏の思想だったりする。しかし日本人では満洲人
と漢民族と朝鮮人の違いを理解できる者など皆無であった。これがネックとなった。建
国はしたが、実は法的な意味での「満州国民」は誰もいなかった。家賃や税は取ったが
最後まで土地の測量と国籍法を制定できなかった。つまり、満州国は軍政府がずるずる
と満鉄の権益を奪い取ったにすぎない形に収まった。此処では誰が国民なのか規定でき
ないものだった。そのせいで選挙も実施できず、税金徴収も得られなかった。しかしな
がらこうした移民でも、満州鉄道の駅周辺では、自治会長の有力者が孤軍奮闘して、う
まくやっていた。1930年代、中国工業生産力の70%、GDPの75%がこの満州に集中し
ていた。日本政府は本国の国家予算の約10%ずつを、満州、韓国に注ぎ込んでいた。
満州が日本の援助で発展したことは、口が裂けても誰も言わない共産党だがそれが真実
だった。その上、軍を持つ経費も、庶民の開拓地に募金で、日本から送金され物資も送
られていた。日本国内で平均月収は高くても80円前後だったが、まだまだ丁稚制があり
、食住を与えて、盆正月の小遣い程度というのも普通だった。兵士30〜40円の頃だ、私
の父でも北朝鮮に外地勤務で派兵に、一般兵のままだったので 34円のままだった。
その中から15円〜20円(年で違うが、年金や隊内の積立など)は色々引かれていたそう
だ。しかし、満州地区では、一般日本人は 平均100円は稼げていた。又日本語を解した
真面目な現地人も50円は稼げた時代である。満蒙開拓団は厳しかったが豊かだったのだ
。しかし、叔父などはその後ソ連の収容所に送られ7割程は目の前で凍傷と餓死で死ん
だと言う。今の貨幣価値にすると、日本国内20万円、満州では24万円ぐらいか。その為
、日本人だけではなく、中国人も満州へと大規模に移住してきた。石炭運びが主だった
らしいが治安が良く、盗賊、匪賊がいない、と言うことで、中国人から見たら、桃源郷
のような土地だった。中華人民共和国は、戦後一貫して満州の遺産を食い潰して来た。
建国当時には毛沢東は言った。「万歳。満州さえあれば、社会主義は完成する。安泰だ
」と。しかし日本人がいない工場では運営が出来なかった。その為、当時中国人に捕虜
にされた日本兵は、中国兵の高官よりいい暮らしが出来て、毛沢東政権下では日本人は
大切にされた中にいたと言う。しかし社会資本の遺産もしりすぼみで無くなったので、
仕方なく、社会主義市場経済と言う社会主義か資本主義か分からん体制を取らざるを得
なくなった。それは、自分では全く資本を生み出せない体制だったからの悲劇で、外国
資本を引き出して欺瞞のゆすりたかり、と言う相変わらず他人搾取の今の北朝鮮方式で
あり、中国社会の本質は変わっていない。

204: 名無しさんAA:19/01/19 15:55
 イミテーション・ゲームは続く 114

満州鉄道は実は日露戦争で得た租借権利であった。1904年戦争時の軍事費は、日本政
府の国家予算の81%もの金をつぎ込んでも、戦費は足りなかった。しかし1918年の、
第一次世界大戦頃は、国民総生産の上昇で58%に減ってシベリア出兵に及んだ。しか
し1931年満州事変の頃は更に28%まで減った。ところがノモンハン事件の頃は73%
と再び上昇した。真珠湾攻撃の頃は経済制裁と物資不足で75%まではね上がる。だが
これは日本本国の話である。日清戦争で既に日本は朝鮮半島の権益を持っていた。しか
し、ロシアは日清戦争直後の三国干渉によって、その権利を放棄させられた。見返りと
して中国の李鴻章は満洲北部の鉄道敷設権を得た(露清密約)、見返りに1897年ロシア
艦隊の旅順強行入港を契機として、1898年には旅順(港)大連(湾)租借に関する条約
を締結し、ハルピンから大連、旅順に至る東清鉄道南満洲支線の敷設権をも獲得した。
日本は、すでに外満洲(沿海州など)を領有し、残る満洲全体を影響下に置く事を企図
するロシアの南下政策が、とてつもなく大きな問題として日本の国家安全保障上の最大
の脅威とみなし日本政府は震えあがった。つい最近まで中国に最新鋭駆逐艦が日本海を
悠々と大砲を撃っていて日本にはなかった時代が、やっと日清戦争で勝った位だった。
1900年(明治33年)、ロシアは義和団の乱に乗じて満洲を占領、権益の独占を画策した
。これに対抗して日本はアメリカなどと共に満洲の各国への開放を主張し、さらにイギ
リスと日英同盟を結んだ。この事で日本は連合国として米国からロシア南下の食い止め
が国際的義務になった。その為日露両国は1904年から翌年にかけて日露戦争を満洲の地
で戦い、日本は戦勝国となり、南樺太割譲、ポーツマス条約で朝鮮半島における自国の
優位の確保や、遼東半島の租借権と東清鉄道南部の経営権を獲得した。この勝利には、
裏では英国のロシアへの燃料供給拒否や、アメリカの発注戦艦の到着やジェイコブシフ
の国債買い取りなどの応援があったのは確かだった。その後第一次世界大戦に参戦した
日本は1914年(大正3年)イギリス軍とともに山東半島の膠州湾租借地を攻略占領し、
(青島の戦い)その権益処理として対華21ヶ条要求を行い、2条約13交換公文から
なる取り決めを交わした。この中に南満洲及東部内蒙古に関する条約など、満蒙問題に
関する重要な取り決めがなされ、満洲善後条約や満洲協約、北京議定書・日清追加通商
航海条約などを含め日本の中国特殊権益が条約上固定された。ここに中国の満州経済が
如何に豊かだったがわかる。仮に日本が100円の政府予算として7割以上をつぎ込ん
でも満州予算で1割だったのだ。70円も送った社会が700円の予算を持っていたと
言う事になる。つまり7倍も豊かで 中国の9割の経済だった。つまりは全中国でも、
770円の経済しか無かったのだ。これが日本政府の現実だったのだ。

205: 名無しさんAA:19/01/19 16:08
 イミテーション・ゲームは続く 115

しかし、これが後の日中戦争と呼ばれる国際法違反の蒋介石の中華民国と日本とによ
るこれら条約の継続有効(日本)と破棄無効(中国)をめぐる争いが宣戦布告なき戦争
へとなった。とされる。しかし蒋介石の南京国民政府は、1928年に一方的に日清通商航
海条約の破棄を通告し、日本側はこれを拒否して継続を宣言したが、中国における条約
上の特殊権益は勿論、それと共に在留外国人の安全や財産に重大な危機に晒されること
になり租界などの国際社会の住民は、中国人すらも日本に防衛を頼ったのである。ここ
に蛮行の多い中国軍をだれも信じていなかった現実がある。更にそれ以上の盗賊的ふる
まいの共産党などとはさらさら信じていなかった。それでも米英露は支援したのである
。支援し続け日本は度重なる苦労を虐げられたのだ。第一次国共合作で、北伐を成功さ
せた蒋介石軍はその後更に北伐をしたが、国民にも嫌われていた為共産党の罠にかかる
。そこで起こしたのが、今の文政権の様な態度だった。表向きは同盟を持ち、裏では、
共産党と密着していた。しかし日本軍が引き揚げた途端に共産軍に追い詰められ、日本
領だった台湾に逃げ込む羽目に陥るのである。1949年に中華人民共和国が誕生した時は
日中戦争と国共内戦のために、国土は疲弊していて、米軍は上陸しなかった。産業と呼
べるのはわずかに4000元程度で敗戦国日本と同じだった。中国を総合的に見ると、
産業はほとんどない状態であった。と言われ大躍進時代で12000元程度とされた。
これはたったの3倍である。その昔の日本統治時代の中国で9割が満州経済とされたと
すればおよそ40000元それは戦後の毛沢東の建国時代の後の大躍進時代の3〜4倍
と言う事になる。つまり戦後疲弊した中国経済はその前の一割の経済力しか無かったと
言える。中国は日本よりも25倍の国土面積を持ち、10倍の人口を抱えて、経済疲弊
で9割減る。となれば赤ちゃん食って過ごしたというのもうなずける話だ。昔も今も殆
ど変わらず、恐らく日本人も少なかったであろう時代は中国人も少なかったと思われる
。日本は江戸初期からインフラが整備されているため、日本は人口密度が高い。にもか
かわらず生産量も人口も充分だったのだ。その日本の8倍ほどのGDPを満州が持って
いた。日中戦争を含む太平洋戦争の名目上の戦費総額(一般会計と特別会計)は約7600
億円だが、これは日中戦争開戦時のGDP(厳密にはGNP)と比較すると約33倍、当時の国
家予算(一般会計)に対する比率では 280倍という、天文学的数字の運営である。実質
的な戦費の総額ではおよそ2000億円、(政府の各種資料や当時の経済指標などから推定
)と考えられる。GDPとの比率は8.8倍になるが、先の7倍の満州経済中国全体で8倍と
言う事とほとんど合致する。香港島経済を入れれば8,7倍とされるから恐らく同じだ
。国家予算との比率は74倍になるが、途方もない数字であることに変わりはない。対し
米国における第2次世界大戦の戦費総額は約3000億ドル。開戦当時の米国のGDPは920億
ドルなので、GDP比は3.2倍となる。米国は太平洋戦争と同時に、ここで欧州では対独戦
争を実施している。大規模な戦争を2つ遂行しているにもかかわらず、この程度の負担
で済んでいることを考えると、米国経済の基礎体力の強さが分かる。280倍である。
これでは勝つわけがない。

206: 名無しさんAA:19/01/19 16:16
 イミテーション・ゲームは続く 116

日本と米国との間で、極めて大きな経済格差があったことはよく知られている話だが
、実際のところ、その違いはどの程度だったのだろうか。このあたりの状況が把握でき
れば、日本の決断がいかに無謀だったのか理解できる。と言われる。なぜ、この無謀な
戦争を止めることができなかったのかについても何らかのヒントが得られるかも知れな
い。真珠湾攻撃が行われる前年の1940年における日本の名目GDPは368億円、米国の名目
GDP は1014億ドルだった。では当時の為替レートはどのくらいだったのだろうか。金本
位制下では1ドル=1〜2円程度の為替レートが維持されていたが、日本は実質的に円
安が進んでいた。つまり、10:3もしくは10:2と言う2割程度の経済力だった。
にもかかわらず、以前のレートで金本位制に復帰してしまったため、金が大量流出して
いた。国内は激しいデフレに陥り、経済は大混乱となっている。しかも、タイミングが
悪いことに世界恐慌が重なり、日本経済は壊滅的な打撃を受け、ボロボロの状態で管理
通貨制度に移行した。この間、為替は半分程度まで下落し1ドル=4〜5円になった。
名目上はこの為替レートが終戦まで続くので、これを適用すると日本のGDPは92〜80 億
ドルということになる。ここで米国のGDPは1014億ドルなのでGDPの差は約11倍である。
一割の規模以下なのだ。2000年の物価を基準にした場合、1940年時点における 米国の
実質GDPは1兆340億ドル、日本のドルベースの実質GDPは1488億ドルとなり、GDP比の差
は約7倍と計算される。日本と米国の鉄鋼の生産能力の差は約12倍、自動車の生産台
数の差は100倍以上、発電量の差は約5倍という状況であった。一連のデータを総合
すると、日本と米国では、7倍から10倍の体力差があったと考えてよいだろう。とこ
ろが、ここに出ているのは日本本土の予算結果である。此処に満州や台湾・朝鮮半島な
どを加えると日本と同じか同等以上と考えれば倍のGDPに考えられる。ただし自動車
生産などはない。鉄鋼生産量が日本本国に頼っていたからだ。しかし、発電量は日本の
総発電より超えた量が朝鮮にあったといわれ、3国合わせれば恐らく米国と同等ぐらい
あったであろう。戦時中は自前の資源であろうから、その頃の軍需産業としては火薬や
石炭は自前であったが残念な事に、石油・鉄鋼石・硝石などが無かったのだろう。日本
は戦争中は、国際的な金融市場から離脱しており、国内の証券市場も、政府が株式を無
制限に買い取るなど、事実上は、機能してはいない。その為軍票を乱発した。一方、米
国の株式市場では、いつものように活発な取引が行われていた。日本の軍部は、いつに
ノルマンディ上陸作戦が実施されるのかを探るため、米国の株式市場を分析して、自動
車メーカーの株価が高騰したことで、おおよその時期を知ったと言われる程ノロかった
。つまり、280倍の体力は日本と中国からかすり取った金銀の担保を持った銀行資本
が、2倍〜5倍の経済力を外為で10倍にし株価で300倍まで上げていたのである。
そしてそれが欧州や南米あるいはアジアへの物資補給とバクーからの油で支えられてい
たのである。

207: 名無しさんAA:19/01/19 16:16
 イミテーション・ゲームは続く 117

日本では、既に市場メカニズムが機能せずに、資材が著しく不足。一般国民から金属
を徴収するなど、市民生活は極限状態となっていた。一方、米国はGM(ゼネラルモー
ターズ)などの株価が上昇することで、日独に上陸作戦のタイミングが知れることが分
かっていながら、余裕のスタンスでいつものように株取引を行っていたのである。この
違いはあまりにも大きい。2000年の物価を基準にした場合、1940年時点における米国の
実質GDPは1兆340億ドル、日本のドルベースの実質GDPは1488億ドルとなり、GDPの差
は約7倍と計算される。日本と米国の鉄鋼の生産能力の差は約12倍、自動車の生産台
数の差は100倍以上、発電量の差は約5倍という状況であった。都市部と農村部の生
活水準の差ほとんどなく、この点は中国と大きく異なると指摘される。実は日本の金融
為替については、明治には通常1ドル=1円で推移していた。だが1ドル1円が円の最
高値ではない。1871年の新貨条例で1ドル1円と決まった時も金の含有量から見れば、
非常に円安すぎる相場であった(1円=1両)。ただ、実際の為替取引ではそれ以前にも
1ドル=1円以上の円高相場が適用されていた時もあった。1862年には生麦事件が起きた
。英国が幕府か薩摩藩に賠償金を請求し、この申立は幕府へ10万ポンド(=50万ドル、
24万両)、薩摩藩へ2万5千ポンド(=12万5千ドル、6万両)と犯人の処刑を要求した。
幕府は応じたが、薩摩藩は拒否し1863年の薩英戦争となった。この時の為替レートは1
両=1円とすれば、1ポンド=5ドル、1ドル=0.48円、1ポンド=2.4円であったのだ。
さて、この生麦事件からさかのぼること27年の1835年に、薩摩藩の調所広郷は5百万両
に藩債の整理に 250年賦償還仕法実施した。つまり債権放棄と同じ貸し手払いだ。債権
者の大阪・京都の商人に受け入れるように圧力をかけ、時のインフレを利用したのだ。
デフレ下の現在では通用しない策だった。また英国の賠償要求に応じた幕府に比べて、
それを跳ね除け戦った薩摩藩の勢いも興味深い。さらに戦争後に薩摩藩と英国は結びつ
きを深めている。薩摩と英国の講和は横浜で行われ、薩摩藩は賠償金を幕府から借りて
支払う事を約束し見届け人の幕府はそれに応じた。犯人は逃走中をして引き渡さずに終
わった。薩英戦争をめぐる生麦-鹿児島-横浜山手とその歴史散歩も面白い。ポンドは1
ポンド=5ドルと強かったのだが、この頃、米国でも南北戦争があり有事のポンド買い
で1ポンド=10ドル近くになったこともある。この頃はポンドが基軸通貨だったからだ
。また米国は南北戦争もあり、ペリー来航はあったものの欧州諸国ほどは日本の開国に
関われなかった。それはまだ南米とフィリピンの権益の方が大事で、対スペイン対策に
追われていて、ロシアのクリミヤ戦争も起こっていたからだった。まだ海軍王国には、
なっていなかったのだ。

208: 名無しさんAA:19/01/19 16:19
 イミテーション・ゲームは続く 118

つまり開国前の1ドル=0.5円から急速に明治で1円大正で2円昭和の戦前では、
4〜5円に変動して行ったのである。幕末期、日本では金1:銀5の比率であった。一
方海外では、金1:銀15の比率であった。。開国後下田了仙寺にて日本貨幣と西洋貨
幣との交換比率の交渉が行われた際、幕府側は、日本の本位貨幣は金であり一分銀は極
印により通用する定位貨幣であるとして、金の価格を基に1ドル=1分を主張した。こ
れに対し、米国側は金貨、銀貨はそれぞれ同種同量をもって交換すべきあると主張した
。結局、この話し合いは決着がつかず、交渉は後日に委ねられた。しかし ハリスは、
銀の重さに従って1ドル銀貨の約1/3の量目(質量)である一分銀3枚を持って1ドルに
換えるべきであると主張した。つまり純度は関係なく扱えというわけだ。結局、実質価
値に満たない名目貨幣としての銀貨は国際的には通用しないとハリスに押し切られ、同
種同量交換の1ドル=3分の交換比率を承諾することになる。それで重い純度の低い二
朱銀が登場したのだった日米修好通商条約の原案では、日本通貨の輸出は禁じられてお
り、従って原案通りであれば金の流出は起こり得なかった。しかし、外貨と邦貨の交換
を嫌った幕府は、国内における外貨の通用を許し、その代わり貨幣交換条件を削除する
ことを申し出た。これに対してハリスは、いきなり外貨を通用させることは難しい。と
回答したが、幕府は通貨交換を1年間に限り、代わりに邦貨の輸出を認める再提案を行
い、結局これが最終合意となった。しかし、開国時の金銀の流出にあわてた幕府は通貨
改訂を、直ぐに行って『二朱銀』の発行した。本来の二朱より銀の量は少なく一朱銀よ
り多く、貿易の専門通貨とした。銀含有量の比率から、これなら、金・銀のレートは海
外のものに近づいた。通貨改訂は幕府の権威だった。二朱銀は開港場のみでしか通用せ
ず、交換された貨幣が日本国内において一般に流通するものではなく、かつ1ドル銀貨
の日本国内での購買価値を 1/3に低下させるというこの政策にハリスおよびオールコッ
クら外国人領事は条約違反であると強く抗議し、したがって安政二朱銀の通用は僅か22
日間で終わり、安政小判についても4ヶ月で鋳造停止となるに至った。一方、小判入手
を目的とする洋銀の一分銀への両替要求は一日に 16000枚にも上り、たちまち一分銀は
払底した。ハリスは、洋銀の吹替による一分銀の鋳造、洋銀に改三分の極印を打って三
分として通用させることなどを提案し幕府に対応を迫った。つまり海外から洋銀5枚を
持ち込んできて小判1枚に交換すれば、その小判は日本の朱銀に交換すると、あら不思
議、日本レートは朱銀12枚であった。のである。この旨味にハリスは嬉々として懐を
温めている。その後の歴史はこの金が第二次世界大戦の勝敗をきめたのである。今の世
では700兆円の中国と日本の財宝だった。と言う事になる

209: 名無しさんAA:19/01/19 16:20
 イミテーション・ゲームは続く 119

外国人領事らの激しい抗議により、短期間での安政小判および二朱銀の鋳造停止に終
わりを遂げた安政の吹替えであったが、小判の海外流出は僅かな期間に多額に上ったた
め、ハリスも「1:銀貨の量目を増大させ金銀比価を是正する」、「2:小判の量目を低
下させて同様に金銀比価を是正する。」、の2案を提案してきた。1の案は結局まさに
安政の幣制そのものであったが、幕府にもはや「今更何を」と抗議する力はなかった。
さらに金地金の保有高の事情から2の案を採らざるを得なかった。そこで天保小判に対
し、品位はそのままで量目を3割以下と大幅に低下させる吹替えを行った。含有金量は
慶長小判の約8.1分の一。これによって新小判に対する安政一分銀:一両の金銀比価は、
ほぼ国際水準である15.8:1となった。これは激しいインフレーションを意味し、物価は
乱高下しながらも、激しい上昇物価に見舞われた。また新小判でさえ鋳造量は少数にと
どまり、実際に通貨の主導権を制したのは、さらに一両当りの含有金量が低く、鋳造量
が圧倒的に多い万延二分判であった。正に悪貨は良貨を駆逐する。であろう。その後、
英国総領事のオールコックは著書『大君の都』の中で日本の本位貨幣である天保小判が
金貨4ドル分の金を含有し、一分銀には素材価値以上の価値が設定されていたことによ
って金貨流出につながったことを認めているが、それは小判の大量流出が起こった後の
ことであった。自分が阻止しながらである。全く英国人気性であろう。上記で「大量」
とのみ表記されている日本からの金貨の流出量については、種々あるが、武田晴人がま
とめた資料によれば、開港からの半年で流出した額は10万両〜50万両ともいわれ幅が広
い。ただし、この流出に関連した国内経済へのインパクトは1861年には沈静化した。と
みられ「金貨流出の影響は一時的なものにとどまった。」としている。そこで悪貨鍛造
し2朱銀を発行などで流出は止まっっていたが、その結果、日本国内の金が大量に海外
へと流出した。実は日本は、古来より金銀銅と言う金属があまりとれなかった。その為
流通する小さな単位の銀や銅に高い価値が存在していた。もともと銅貨が基準だったか
らだ。その為、通貨の単位は重さの単位である『匁(もんめ)』。重さなので一個一個
異なりますが、だいたい1つ43匁(約161.25グラム)前後で製造された。このように重
さを計り使うお金を秤量貨幣という。そして、銀も又純銀というわけではなく、色々な
金属の合金で取れる鉱山や藩で多少の違いがあった。そこでわざわざ悪貨の2朱銀で押
さえた。ただ『慶長丁銀』などは秀吉の頃から、日本の製造精度が良くなり、だいたい
80%くらいの含有率まで高めていて流通していたのである。

210: 名無しさんAA:19/01/19 16:20
イミテーション・ゲームは続く 120

永らく日本に流通していた銅銭などは悪貨鋳造があり薄くなった、そこでこの銭につ
いては、銭の真ん中に四角い穴のところに紐を通して束にして、実際には97枚であって
も 100文として扱われていた。これを短陌(たんぱく・たんざく)といい銭形平次の腰
銭のようなものだった。この頃は銭の厚さで取引された。簡易の重量交換である。要は
後で作られた銅貨の方が薄くその価値で、昔の銅銭が厚くより価値ある重かったからだ
。つまり重要なのは、実際の枚数ではなく、『束にされた銭』の厚さとだったのである
。こうした、開国時の苦悩は、その場しのぎで外圧に負けたり、あらぬ議論で正しい方
向を見誤ったが、今でもそう言う事は今の日本では多々あるようだ。今国会も同じであ
る。こうしたこの政治の劣化は、教育制度や任官制度の劣化と共にある。学業や家柄を
重んじすぎて、日々の対話や共生社会を無駄にする事は今の反省点であろう。そもそも
ロシアやアメリカに対立軸があるとは全く思えない。中国にしても欧州にしても何故か
敵か味方か、西か東かの議論と大国のメンツみたいな物が見え隠れする。そもそも国は
人の集合体である。充分幸せに暮らせる筈が、軍事産業や敵の動向などで秘密裏に画策
された被害に国民はおののくのだ。今の香港が一国二制度になっていないのは充分国際
法いはんであり、今の共産中国に台湾や香港或いはウイグルや台湾を語る資格はない。
中華王朝の正統性も、覇権国家としての正義も、人道的自治実態も、国際社会の国家と
して必要な機能を有していない。これを闇雲に承認して来たソ連邦も悪いが、ソ連邦の
解体時の共産党社会ももっと違う方向性があった様に見える。今のアメリカの危うさは
EU離脱を決めた英国民のいい加減さと同じである。非情なチャーチルすら未来を見据
えて発言し行動して来たのに一体この歴史教育のなさは何なんだ。と言う話である。な
んでもかんでも国民投票すればいい。反対意見で首相はさっさと退任それを追い詰める
野党などとは国の実体がない。EU連合は対米国やロシア中国と大国の傲慢な活動を押
さえて、平和を守ろうと出来た物だ。そこには過去の悲惨な世界大戦の歴史の教訓の上
にあったのだ。それを一議員の私人が国家の運命を愚衆に、離脱の掛け声だけでソンム
の戦いや、ヴェルダンの戦い、ソンムの戦いがなぜ起こったのか。ベルギーに派遣され
たイギリスは、即戦力になるイギリス常備軍とその予備役とで構成した強い海軍と知ら
れたが、正規の海外派遣軍はドイツではほぼ壊滅して。募集したキッチナー・アーミー
に新兵にその後を託すしかなかった。なぜそうなったのか。共生より独占を選んだから
だ。その経験からEUがある。何もヴェルダンの戦いやソンムの戦いから学ばないのな
ら、その戦争記念日を追悼する資格はないし、イギリスの議員などと言う役職にいるべ
きではない。

211: 名無しさんAA:19/01/19 16:22
 イミテーション・ゲームは続く 121

かつで中曽根時代だったか、国鉄や第三セクターなどと言う時代に、軽快な声でラジ
オにショート話芸で政治の話をする税金党の野末陳平とかいう者が居た。彼曰く「今や
税金を如何に減らして国民を助けるか。と言う政治家が皆無で、地方交付税交付金など
やるべきものではない。」と言った。そして極めつけがこんな病人のような財政処理す
る市町村を従えてどぶどぶ借金浸けして、中央集権で言う事を聞かせようとするから、
国有鉄道すらも大赤字にしてしまうのだ。そして山村から若者が都会に流れ、村民が減
って更に死活問題で更に減って列車に乗らない。とこうなる訳だ。でねえこんな市町村
はそりゃまあ補助や手当も必要でしょうよ。でもね。あーーた東京以外みんな赤字の町
や赤字の都市よ。ああた。どう思います。わざと補助金を貰う為に無駄な出費してる。
そうとしか思えませんですよ。ハイ。あの神戸も大阪も神奈川も名古屋も福岡もですよ
。あーーたどう思います。おかしいでしょう。あの地方都市一般がみんな赤字でやりく
りしてるって、どう考えておかしでしょ。でね。その赤字の都市の真似して田舎の市町
村をやりくりしてんの。何故かって、そりゃみんな知ってる様に国があって、国の下に
全国の都道府県があんでしょ。その下全国の市町村区があって。みんなこの赤字指導を
してんのよ。たまんないね〜。するとなんだか赤信号皆んなで渡れば怖くない。みたい
な事になっちっぁやって。どこもかしこも債権を発行してるの。債権って借用書だよ。
みんなどう思います。街の買い物言って金持ちが財布なんか持って行かずに小切手帳を
持って行くようなものよ。魚一尾買うのにさあ。タクシーで魚屋さんじゃー届けといて
。この紙でってなものよ。後で銀行に行って金を貰って頂戴ってな様なものよ。すごい
のよ。ほんとに。なにがどうすごいってこれがまたこの御客さんが銀行とつるんじゃっ
てものすごいのよ。え〜〜とこれが全国で25兆6千億だったのかな。まあ26兆かな
それで赤ちゃんか棺桶に足突っ込んだおばあちゃんまで6万円かな。赤字なのよ。赤字
働けない老人までみんな。で銀行さんも返せないと解っているから、いいよいいよツケ
といてあげるから。でも利子はいるよね。ちゃんと利子はつけるからね。ってなものよ
。こんなことして税金が払われてるのよあ〜〜た。どう思う。無駄金でしょ借金しなき
ゃ払う必要のない利子を銀行に税金で払うのですよ。どばどばって銀行に。銀行も銀行
で、これでちまちま町工場に貸さなくていい。って安心してるんじゃないですかね。お
金はね。経済の血液。銀行は血管でね。この金が回らないことってどうよ。経済が。そ
う街の魚屋さんが仕入れられない。町工場が食っていけない。金を貸さないから機械が
買えないってなものよ。日本はもう病人だよ病人。病院に入った乞食の病人ですよ日本
人は。どう思います笑われますよ。こんなに働き者の日本人が病人だったなんてね。笑
われますよホントにね。〜〜〜ね。はい。安い税金を目指す税金党の野末陳平でした。
とカーラジオは終わった。正しく衛星放送で不沈空母と言う頃に言い当てているのだ。

212: 名無しさんAA:19/01/19 16:26
 イミテーション・ゲームは続く 122

とうとう韓国はトチ狂った。 国際水路機関(IHO)が日本政府に「東海(トンへ
、日本名・日本海)と日本海の呼称問題に関して韓国と早急に協議せよ」と迫っている
と18日、読売新聞が報道した。「大洋と海の境界」を刊行する国際水路機関(IHO
)側の強い要請に応じ、2国と非公式協議を開催する方針を固め、IHOなどの次回総
会で韓国と北朝鮮の主張が認められた場合、指針が60年以上を経て改訂され、東海と
いう呼称が国際標準化される恐れがある。「嘘が世界を半周したころ、真実はまだズボ
ンを履こうとしている」と不平を言ったのは英国首相のチャーチルだ。どの社会や時代
にも真意を分かろうとしない反抗的フレームとフェイクニュースが政府を困らせた。こ
こに在るのは、終始弱い者苛めで困らせる韓国政府がある。傲慢にも神になろうとして
いる韓国精神と訴える人が居る。「政府は、巨大な行政組織と物的資源を独占し、法と
制度の力を借りて合法的暴力と罰を加えて神のように君臨する。欺瞞の福音主義を伝播
した北朝鮮工作員は、軟弱な人間は祈福して政府に頼るため、神という言葉を聞くほど
のものになる。」そうして政府の神にただ服従・崇拝する韓国愚衆がいる。「文政権が
、自ら神の境地にあると勘違いすれば自身の無誤謬を正当化する。偽善と嘘を内在させ
ている邪悪な神がいるように、北の支援で神になった政府だからといって常に強く、正
しく信望の対象になるわけではないが、少なくとも今は統一の熱病にうなっている。」
「マルティン・ルターがカトリック教会の腐敗に反旗を翻したように、政府を批判する
自由と権利は誰にでもある。」とレジスタンスは続く。ニューヨーク州上下院は15日
、それぞれ全体会議を開き、「三一運動100周年の日」として宣布する決議案を全会
一致で採択した。これを受け、今年3月1日はニューヨーク州レベルで『三一運動の日
』と指定された。韓国系のロン・キム・ニューヨーク州下院議員(民主、40選挙区)
は州下院会議で大韓民国国会韓米同盟強化使節団(団長、朴映宣)の議員らが見守る中
で決議案を上程した。一部で日本側の反対の動きもあった。しかしニューヨーク州議会
では「三一運動を韓日の対立より世界人権レベルで接近すべき」という論理が説得力を
得た。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日、米ニューヨーク州上下院が「三一運
動記念の日」指定決議案を最近採択した事で、「三一運動100周年、臨時政府の樹立
100周年となる今年、異郷の地から聞こえてきたうれしい便り」とコメントした。又
嘘の歴史がニューヨーク市から産まれた。全く歴史的証左のない言い分が人権として通
ったのである。ドイツのユダヤ人が言う。収容所の悲劇がイスラエルユダヤが行うよう
に全く正しい事ではない。我々はそんな事の為に人権を叫んでいない。とドイツの、ア
ウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所近くに住むユダヤ人は口々に言った。

213: 名無しさんAA:19/01/19 18:09
 イミテーション・ゲームは続く 123

西側の三権分立を明言した先進国家の憲政史上初の、最高裁判事逮捕を公式指令した
おかしな事が韓国に存在する。梁承泰前長官に対する逮捕は、先に逮捕・拘束された林
鍾憲(イム・ジョンホン)元法院行政処次長の更に朴炳大(パク・ピョンテ)元大法院
行政処長の逮捕に続いている。本来の3権分立の立場なら、この事に行政庁長官である
大統領は大統領令で「国民の不安を煽る行為を阻止する。」と声明を発して「今後の大
きな悪い前歴となる。」としてそれを止めるのが、自由民主主義の立場である。勿論、
3権分立は守るべきである。しかし「疑わしきは罰せず。」と又「公然の判決」として
過去に受け入れて来た判決の歴史を、いまさら取り上げ逃げも隠れもしない判事を処罰
の対象として逮捕・拘留し証拠も無く判決をいちゃもんつけて下す。と言うのは中国式
の共産党の中国式の公開処刑のやり方だ。又、先の香港行政庁長官が汚職として捕まっ
た時もおかしなこじつけやへ理屈で30年の禁固刑が下された。そして今や一週間で、
この判決が決定しても裁判所は釈放している。この法の拘束力は何なんだ。全く不明な
不可思議な裁判所の行使である。つまり形のみ体裁のみ手続きをして 全く内情はあき
らかにしない不勉強な軍や共産党指導の法曹関係がそこにある。韓国社会は真似に真似
たが、結局彼らは資本主義も民主主義も理解しなかったのである。あの戦後の李承晩の
頭の中と同じに、現在世界への抵抗と過去世界の否定でしか自分の地位はなかったのだ
。なぜなら 議員からの信任も、米軍の信用も、民衆からの尊厳も感謝もない大統領で
あったからだ。それもその筈である。彼が来るまで韓国は世界一裕福で秩序の保たれた
平和の社会が、彼が来た事で突然かき乱され不幸のどん底に落ちたのだから当然である
。その後サンフランシスコ条約まで彼は徹底的に旧日本軍の痕跡を壊し親日家の殺戮に
明け暮れた。米軍の日帝支配の奴隷民を助けた解放軍と言う形つくりに寄与し働いた。
にも関わらず、ソ連軍の南下共産党の支配におののく英国の反対から、大韓民国として
国の承認は得られなかったのだ。此処にわざわざ式典までして、日韓併合の日本行政を
地元民の独立行政に返して日本軍は帰還したのだ。この時わざわざ韓国国旗を降ろして
日章旗に掛け替えさせ、その後に星条旗と韓国国旗を上げる事をしても占領軍は、何も
出来なかった。なぜなら既に日本人の帰還前の戦争中すら、行政の中枢の議会は殆どが
朝鮮人であり行政執行官も半数は朝鮮人を採用し、警察も教育も充実して西洋式だった
からだ。立法府も行政府も自治も自治警察も全く問題なかったし問題なのは李承晩の方
だったからである。そこでGHQは日本政府の方に集中した。そしてマッカーサー将軍
に天皇ヒロヒトが命を投げ出して会いにきて処分を願った事に驚いたのである。全くこ
の腐れたような民族はなぜこの「平和の行使を訴えず、政権の転覆ばかりにデモするの
か。韓国の新聞は、沖縄新聞の様に 自らの報道を縛る事に力を入れる。中国も同じだ
政権のせいにして、わざわざ政権の違法をほめたたえる。ナチスの水晶の夜と同じであ
る。部数や熱狂を煽るイエロージャーナリズムで本当に分析も予測もなくまるで息をす
る様に嘘をつき 民衆を扇動する。北の第5裂の方針通りに。これに何故か批判は無い

214: 名無しさんAA:19/01/19 18:20
 イミテーション・ゲームは続く 124

凡そ人の社会で必要なのは、人としての在り方つまり言わば高貴さである。日本語と
はおかしなもので、純粋に他の言語と違って計算脳の他の部位を使う。つまりニューロ
ンネットワークに於いて、計算脳と言語脳の機能が増えなければ離せない言葉である。
その中で例えば「頑張る」とは「頑なに」「張り合う」と言う意味である。と言う様な
歴史的積み上げた言語仕様になっている。それは動詞以外も同じだ。例えば「鳥居」と
言う名詞は、鳥がさえずる為の止まり木として発達した。これには「神が降り立った時
に、鳥のさえずりで平和の声を聞く為。」と解されている。だが名前そのものは、「通
り入る」という、結界とされる神領域に入る門としての名である。又様式としては鳥葬
の名残りとして、自然に産まれた者は自然界に帰る。と言うインドのゾロアスター教徒
や西インドのパールシー教徒の風葬の様式の系統である。とされている。つまり古代宗
教の拝火教を充分に影響されたものと言える。海外の説明では、日本は仏教と神道が、
共存し対立しない国だ。と説明される。実は日本の古代王朝は神道も仏教も祀っていな
い。縄文文化の中では天皇丘に見るように鍵穴形状の古墳墓であり、全く鳥居の跡など
なく代わりに土偶や埴輪や勾玉鏡剣などが出土している。江戸期に天海は「権現」とし
て自らの宗教である「山王一実神道」で祭ることを主張して、東照宮神社を建設した。
「山王一実神道」は比叡山内のの山岳信仰で、天台宗内の神道派とされ、古代宗教融合
が産んだものとされる。山王権現(日吉大宮権現)は、釈迦の垂迹であるとされて、神
仏分離では大山咋神とされた。「山」の字も「王」の字も、三本の線と、それを貫く一
本の線からなっており、これを天台宗の思想である三諦即一思想と結びつけて説いた。
平安時代初期,すでに最澄が神仏信仰の調和を示し、さらに慈覚・智証両大師の力で朝
野の山岳信仰を集めた。天台宗の所依経典である『法華経』に基づく国家守護的な思想
を基調に山王=天照大神の信仰を説いて栄えた。自らの神は地主神として日吉山王権現
を祀った。他の国にそうした変遷は見られない。西洋の一神教社会は相変わらず「クラ
ッシュ(衝突)とハーモニー(調和)のシンギュラリティ(特異点)」しか目指さない
多文化共生はとても難しい問題にあるのはそこにある。仮想の神に祈りをささげ、身を
捨ててもそれを守ろうとする。この人間の質の悪さだ。日本はこうした海外の様には、
外に闘いを挑まない。あくまでも内にある人間性に象徴して自らを問う。それが江戸の
時代に刀に戻った大和民族の精神性だったのだ。これは驚くほどの文化醸成を起こし、
徳川幕府を支えて、今も日本を支えている。ところが大陸文化や欧米文化に第三の自律
の道というのはなかなかない。ドイツのナチスも内情が良くなった時点で止まらず更に
他国侵略に走った。よく日本の軍国主義と比較し同じに論じる歴史音痴がいる。姿が似
ているからドイツのナチズムイタリアのファシズムと同等に日本の全体主義を語られる
。笑止千万な話である。日本は米国の植民地主義のような奴隷制を置かないで失敗した
のだ。特に朝鮮人や支那人の武器携行を許し、自由な思想を許した為に。今の姿と同じ
である。アメリカが韓国や中国を許し西側経済枠にいれた為に何が起こったか。自然破
壊と人権無視と嘘の歴史への書き換えである。これが今の世界の本質にしてしまった。
正に歴史は繰り返されたと言う世界になった。異常が異常に為らなくしたのである。

215: 名無しさんAA:19/01/19 19:02
イミテーション・ゲームは続く 125

今の現代人の大きな試練は「格差社会」一言に尽きるだろう。法外に貯め込んだ資産
に努力したんだ運じゃないんだと言わんばかりの長者の話が跋扈する。だが突き詰めて
見てみると運と欲で非人間的支配者の顔ばかりだ。そしてAIは更にぞれを助長する。
が、ここに新たにスペインはITの税金をかけた。これは3つのものから成っている。
一つは当然ながら顧客情報税である。一人当たり0.3円程度の情報税の徴収で内容で
5つ位に分かれた事を検討したようだ。住所情報・氏名情報・購買動向情報・資金情報
更に地域情報である。これは個人情報やビックデーターに関わらず、データーを持つ企
業や広告代理店やインターネットサービスや銀行やカード会社に情報共有の利益享受が
あった。と仮定してこの5つと絡めて最大0,3X人数X情報価値係数で課税される。
2つ目は情報寡占税である。ネットの大手のアマゾンやグーグルで他国に居てもこの国
の使用頻度と占有率と本社機能を持つ資本金で計算され一定量超えている大手には果断
なく課税される。三つ目はITの廃被害税だ。これは難しい計算だが流通において直接
配送する会社によって被害をうけたと推定された事で課税される配送税だ。タクシーの
共同利用のウイチャッなどの白タクシーや遠距離からの単品配送やホテルなどのITで
の申し込み税である。つまり店頭以外の取引税とも言える。この三つの税金を総合して
IT税として課金する。多分世界初であろう。今後この動きは他国でも急速に起こる。
何故ならこんなITでの無人化を許されるなら 人間社会の社会機能は機械化自動化で
国家予算が無くなるからだ。この三つはとりあえず今使用のスマホ税で外国に持ってい
いかれる広告料や使用料の税金収入を母国引き入れた話で大きくは次の税制までのつな
ぎなのだと思われる。今後はITが持つ画像処理とビックデーターの活用に税をかけて
行こうと考えているようだ。つまりデーター内容に関わらず郵便物からネットメールに
変わっても同じ料金としたい。と願っているのが本音と言っている。つまり架空の株式
が実体現象として見える課金に随時移行させる。というのである。この話は画期的に、
販売実態の崩壊作用を止め、仮想コインなどまで課金予定のようで、国家のもつ信用通
貨に戻す作用をもつ。だがこのニュースは不思議とトップニュースでは無い。又株式も
全く かつてのフォークソングが歌謡界の歌にならなかった様に異常に株に影響を与え
ていない。これほどAI不況が騒がれていながらである。世界各地で、顕在化している
地球温暖化の影響の様に。である。人間社会か歴史的自然の周期波かを問わずに、今や
人類は破滅に向かっていると言うのに 能天気に中国は破壊的に自然略奪に手を染める
。さてさて、この大国達は思考が変わるのだろうか。

216: 名無しさんAA:19/01/20 02:16
 イミテーション・ゲームは続く 126

今日本海には多くの異常が起こりつつある。一つは魚やカニの定住域の変化である。
これは中国・韓国からやって来たスモッグ雲のの酸性雨の影響であろうと言われている
。この影響は人間にも影響し、北朝鮮や韓国では中国批判をするが中国では朝鮮からの
スモッグだとして受け付けない。もっとも北朝鮮は今まで主席の誕生日は土産付きの、
代表大会だったが今年は中国訪問となってしまった。この中国との会談は憶測を呼んだ
が、この北朝鮮の漁場は中国に貸して現金収入となっている。そこで中国漁船との問題
が韓国漁船と出てきたがその分韓国漁船はより外海に出て行く事になる。悲劇的なのは
北朝鮮漁民達で、エンジンすらない船が並んで引かれて更に荒海の佐渡方面に北上して
魚やイカを取る事になる。それは金氏の漁獲拡大指示で尻を叩かれるからだが、ロシア
はこれまで守って来た天然資源の保護は、中国漁船の根こそぎ漁で今や壊滅状態である
。そんな中でファーウェイの5G問題が出て来た。だが多くの人が5Gの商品化の巨額
投資、利益回収までの時間を懸念している中で、その次世代となる6G計画がスタート
していると言う。無線・移動技術研究センター副主任、工業情報化部IMT-2020(5G)無
線技術作業グループリーダーの粟欣氏は、工業情報化IMT-Advanced(4G)技術リーダー
を終え5Gは既に終わった技術と言う訳である。「6Gは5Gに不可能な応用シーンを実現
する。」と粟欣氏は次のように語った。5Gはブロードバンド、低タイムラグ、広接続
の3つの応用シーンがあり、6Gはこの応用シーンを基礎により優れた応用を実現して
、5Gの解決困難な問題を解決する。と説明した。6Gの伝送速度はさらに10倍以上で
、有線・無線ネットワーク構造全体に革命的変化をもたらす。コンセプト研究は年内に
スタートし、過去の通信の発展規律予測から6Gのダウンロード速度は毎秒1TBに達し
、2020年に開発が始まり、2030年に商用化される見通しといい、5Gの接続範囲はモノ
のインターネットにおける応用がまだ理想的ではなく、6Gはこのシーンにおいてより
広範囲、高い空間に拡張し、衛星通信なども可能になり、結果、地上・空間を全カバー
するネットワーク、全ての設備間の情報伝送を実現し、本当の意味でのすべてのものが
インターネットにつながる時代を創造し変革をもたらす。と話す。すなわち強制通信の
手段になると言う訳だ。ここには大きな問題が介在する。つまりそこには盗聴盗情報の
世界は過去になり、全ての情報管理統制時代がくると言う訳だ。これは中国型開発に、
向かってしまったと言う結果である。つまり既にIT情報戦に欧米は負けてしまったの
だ。そりゃあそうだろう。毒だろうが社会悪だろうが秩序なんぞは関係ないのだから。

217: 名無しさんAA:19/01/20 02:16
 イミテーション・ゲームは続く 127

中国メディアの一点資訊はこのほど、「歴史上、日本を軽視した国はいずれも大きな
代償を払うことになった。」と論じる記事を掲載した。そして、中国人は日本を軽視し
てはならないと主張している。記事は、まず江戸時代から明治時代にかけての日本を例
に、鎖国を解いた日本は明治維新を通じて西洋の文化を吸収しつつも、天皇制など伝統
文化を捨てることはなかったと指摘。当時の清国でも「洋務運動」という改革が行われ
先行した。としつつも、その後の日清戦争では「清国が力を結集して、組織したアジア
最大の艦隊であった北洋艦隊は日本に完敗を喫し、消滅した。」とし、北洋艦隊が敗北
した原因は今でこそ様々な指摘があるが「敗北したという事実は変わらない。」と指摘
している。さらにその後、幾多の犠牲を払いつつも、日本はロシアとの戦争にも勝利を
収めているほか、太平洋戦争では世界最強の米国艦隊とも戦ったと指摘し、結果、日本
は、明治の開国以降に、わずか数十年間で太平洋両岸にある世界最大かつ最強の3カ国
と戦った国で、その上経済発展した国であると強調した。一方で記事は、中国では近年
、過去の教訓を忘れ、「何を根拠にしているのかわからないが、日本を軽視する風潮が
ある。」と主張し、日本が憲法改正などに向けて歩みを進めるなか、日本を軽視するの
は「あまりにも危険である」と論じている。これは面白い切り口である。北原みのりの
「韓国の“反日感情問題”」で K-POP 好き の友人が韓国スターの話を職場でしていた
ら、「そんなに韓国好きだったら、韓国と日本が戦争になったら韓国につくのか?」と
言われたという。あまりの頭の悪さに友人は言葉を失いながらも、こう教えてあげた。
「そんなことを選べないのが、戦争なんだよ。」とここ数年、日韓関係を問うニュース
がじわじわと増えている。「慰安婦」問題しかり、徴用工問題しかり、そして年末から
の韓国軍によるレーダー照射問題だ。「日韓関係を問うニュース」と書いたが、正確に
言えば「韓国の反日感情を問うニュース」なのかもしれない。“悲しい過去”は全てを
清算済みなのに、韓国がいつまでも“反日感情”を忘れずに日本を責めてくるんですよ
、といった報道姿勢や、「韓国は感情的な国で困ったものですね」「政府も国民の反日
感情を利用しているんですよ」と言いたがるコメンテーターは後を絶たない。と記して
いる。この「北原みのり」なんぞは本当に馬鹿なのだろう。今いる日本の大地がイラン
やイラクの様な焦土の中で悲惨な暮らしをしていないで 日本らしい文明国家社会を作
っているのは、「韓国の“反日感情問題”」を正確に切って来たからに他ならない。戦
後一貫して抗日戦線を叫び、日本の米軍との仲良しを批判し、国連受諾さえ抗争をして
暗殺集団を送った国である。歴史の教科書には出ないが戦後に韓国人に数十万人が罠に
かかりシベリア送り、北朝鮮送り、更には母国での拉致・暗殺があったが、政府が怯む
事無くアメリカとの協定に判を押して今に至っているのだ。本来の憎き朝鮮人の旗は無
くなったが、戦前から一貫して大和民族は」朝鮮人に裏切られて来ていたのだ。又今の
米国の貿易戦争は、真に日本と同じ環境や立場に米国が至っただけの話に過ぎない。

218: 名無しさんAA:19/01/21 12:40
 イミテーション・ゲームは続く 128

やはり、ままごと遊びの様にお友達内閣は、文政権以上に行き詰った内政破綻の中に
日本をぶち入れた。平成最後の国家予算31年度予算案で消費税増税対策を「大盤振る
舞い」し、結果、財政再建の遅れは懸念どころか次の政権の景気浮上不可の作戦に移っ
た。この大規模対策献上費をもって、一般会計総額は101兆4571億円と当初予算
とで100兆円を突破。税収で賄えない分を補う新規国債発行額は約32兆円と、相変
わらずの高水準となった。あほとしか言いようがない。貴方の給与で3割も銀行ローン
で生活して、殆ど平気な者はいない。更に積み上がった国債残高は31年度末で897
兆円に達する見通し、景気のいい会社からの最高給与から15倍の借金ですよ。つまり
あなたが40万の手取りで750万の借金をしている生活である。その上、国と地方の
基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)の黒字化目標も、従来の32年度から
37年度へ5年間先送りされた。財務省の中には消費税増税対策の必要性を認めつつ、
「いくらなんでもやり過ぎだ」と不満をあらわにする中堅職員もいる。これは40万で
40万以上の生活費を使っている事に他ならない。つまり給与はもらうが給与以上の支
出で赤字生活を意味している。伊藤忠経済研究所の武田淳チーフエコノミストは今回の
消費税増税対策について「過剰で財政再建は後退したと言わざるを得ない」と指摘して
いる。ばかの極致である。その上韓国は馬鹿にする様に次々と友好阻止をする政策に、
全く現政権は歯止め出来ず、又北朝鮮は敵視政策を止める事はない。フィリピンやべト
ナムやマレーシアを手に取る様に中華政策は動きだし日本包囲網を創っていく。日露の
協定も今や危ぶむ声は大きく、拉致被害者救済なんてさらさら動いていない。政治利用
したアピールであり続けたのみだった。又公明党の婦人部らの頑張りによって導入され
ることになったとされる軽減税率は企業の事務経費を増やし本来の税の簡素化を阻害す
る。飲食料品や週2回以上発行される新聞(定期購読に限る)などを対象とし、消費税
率が8%に据え置かれる。買い物で混乱に陥る懸念があると再三再四要望してるが全く
聞く耳を持たない。無理もない森友問題加計問題には、企業も議員も何ら処罰の対象と
はなっていないし 安倍夫人が1個の成人として国会で発言した訳でない。唯一森友の
園長がその職権をはく奪され経済的失権に至ったのみで、後は官僚が右往左往したのみ
だ。全く財務部が責任を取ってないのである。自分の漁場を金に換えて、自国民に境界
線の尖兵とさせる。この卑劣な北朝鮮政治と、トランプ政権にへつらい国民を奴隷の様
に税の徴収し、かつての政府の国家予算の3公社5現業を捨て去った自民党政治と何が
どう違うのか。自らは政権運営国家経営出来ずに債権予算に没頭する。そこに明日はな
い。かつての第二次世界大戦の英霊は涙して怒るだろう。我々は経済奴隷にならない為
に戦ったのであって けっして金満家や守銭奴の子孫を残そうと死んだのではない。と

219: 名無しさんAA:19/01/24 14:42 ID:H.
 イミテーション・ゲームは続く 129

日本の日立製作所が送配電会社を購入したのは2018年末である。売却するABBは、
明治以前からの市内電車すら手がけた古株のスイスを拠点とする産業機器メーカーだ。
2017年度の売上高は前年比1%増の343億1200万ドル、5年前にCEOに就任したウルリ
ッヒ・シュピースホーファー最高経営責任者の英断だ。「デジタルを差別化にすべく変
革」の為だ、ABBはモーター、産業ロボット、太陽光発電や電気自動車向け部品など
の産業機器を手掛ける技術企業で日本の東芝と安川電気が合わさったような会社である
。スウェーデンのASEAとスイスが1988年に合併し、ABBという社名で再出発したが、
前身となるスウェーデンEA社(その後のASEA)の創業からは 130年以上が経過している
古参の技術企業だ。現在、世界 100ヵ国に拠点を持ち、従業員は14万7000人を数える。
AI分野でソリューションベースのビジネスモデルを展開する。それに向けて、1)専門知
識の構築、2)ソフトウェアとハードウェアを合わせたサイバーフィジカルな“レゴボッ
クス”、3)アプリケーションエンジニアリング、の3つの分野に取り組んでいるという
。新しいABBにとって“良き市民”であることはさらに重要だという。再生可能エネ
ルギーなどの取り組みを進めてきたが、2018年には石油など化石燃料を使わない電気自
動車による「Formula E」のタイトルスポンサーになった。「消費を止めることは不可
能だし非現実的だ。だが効率化は可能だし、技術を使って消費のパターンを変えること
も可能だ」という。EV充電などの「eモビリティ」と言われる分野への参入について
は、自分が最も恐れる批評家である子供から、「父親の仕事が世界を良くすることにつ
ながる。」と喜んでもらえたと報告した。変化する産業界に先んじるための新しい技術
とビジネスモデルの構築、企業文化とリーダーシップの変化、そして国連の「持続可能
な開発目標 (SDGs)」への協調へと、ABBの変革は続いている。この大盤振る舞いした
日立も英国のブレクジット問題で苦境に陥っている。もしEU内で関税化されれば事業
の撤退が叫ばれ、原子炉輸入材が高価になって利益や採算性が出ない事から発電原子炉
も留保した。又先ごろ行われた地下鉄納品にも 英国はころっと態度を変えてドイツの
シーメンスに乗り換えた。裏ににはイングランド銀行を支援するドイツ銀行があった。
と噂されている。 新車両は無人自動運転も可能な設計を採用し、ベイカルー、セント
ラル、ピカデリー/ウォータールー/シティ線で2020年より250車両が運用される予定
である。英国に鉄道車両工場を持つ日立とボンバルディアの陣営が有力視され、関係者
も強く期待した。だがシーメンスは3月、英中部に工場を新設し、最大700人を雇用
する計画を発表するなど、巻き返しに成功した。このウツロイ移り気が英国気質だろ

220: 名無しさんAA:19/01/24 14:52
 イミテーション・ゲームは続く 130

この英国を中心にした欧米様式の生活形態が、奴隷化を復活させるような、非常に二
極化している形態というのが最近の社会構造の特徴であろう。中国でも安ければ健康は
どうでもいいという人もいるが、富裕層向けの高級食材スーパーでは、QRコードを読
み取ると、どこでどう作られたかがわかるトレーサビリティーの仕組みまでもがが取り
入れられていたり、生産した畑の様子を動画で見ることができるものまである先進性だ
が、近頃は勝手な偽のQRや嘘の動画も出現し大変である。日本でもペイペイなどが、
あの詐欺師ソフトバンクと提携し騙しているが、どうしてこうも日本政府の行政は馬鹿
なのか不思議である。電子通貨やポイントが現物信用の国で1%も信用されたら良い内
である。その不安で信用の無い中国韓国人が今や日本に押し寄せる。日本の安全な食品
を取り寄せる中国富裕層も珍しくなくなり、日本人が危険な中国食品を食べ、中国人が
安心できる日本食品を食べるという逆転現象さえ起きている。日本政府も何やってんだ
か馬鹿かアホである。この中華の人々が道徳心が欠如していることは大問題の筈だが、
全く日本政府は知らん顔している。社会主義国家であるにもかかわらず、資本主義経済
を導入し人権侵害に適用し、庶民苛めのいびつな中国で、今や拝金主義までもがはびこ
る。かつての金満家にブルジョワ主義者として公開処刑までしていて日本のTVに映し
だされたのはつい50年程前だ。まだまだ銀輪部隊を英雄労働と讃え、ダムや川さえも
手掘りで作業していた時代であった。日本の様な、「お天道様が見ている」というよう
な行動を律する倫理意識は今も昔も低くあったが、「儲かればいい」と考えがちな現代
とは違って人情があった様に見えたのだが、今や中国人でさえも、自国の食品に対して
危機感を抱く人が増えているというのは自然な流れなんだろう。「もともと中国人は他
人を信用しない。食べ物に関しても同じで、農村では農薬除けのために洗濯機で野菜を
洗う習慣があるし、飲食店では食器を使う前にお茶で熱湯消毒してからでないと口にし
ない地域もあります」(日本商社の中国駐在員)2015年に北京市が1000人の市民を対象
に行った食の安全に対する満足度調査では、99.3%の人が「食品安全の知識を求めてい
る」と回答したという。こうした社会を創りださせたのは他ならぬ日本の経営者達だ。
たったの50年で過去を忘れたような日本のお馬鹿議員達、そしてたった50年でかつ
てかつては犬の死体を干し、人肉を食う事さえ憚らずVTRにうつり、堂々と宮廷料理
として生きた猿と金づちを猿脳料理として食堂に出していた支那の人民、100年経っ
ても羨望抗日史観を消せずに間違える朝鮮人。ロシアは寒いからこそ寒いのを楽しむの
よ。と零下30℃の中寒中水泳する美女がいる。オイミャコンは零下60℃までなる。
その風土の上に欧米文化が覆う。いやはやアジアは大変な場所である。

221: 名無しさんAA:19/01/24 14:58
 イミテーション・ゲームは続く 131  中国事情  1

ウォールストリート・ジャーナルは、中国当局の影響力はいたるところで日増しに高
まり、当局を批判する書籍が書店から次々と姿を消していると指摘している。香港交易
所の上場企業の大部分が中国資本で、北京官話(かんわ)が広東語を凌駕しているとも
報じている。過去2年間で香港政府は議事の手順を理由に一部民主派議員を議会から締
め出し、次に香港民族党を取り締まり、民族党のリーダーを招聘した西側のジャーナリ
ストを追放しました。また、香港政府は過去数年にわたり一貫して、最終的には「基本
法」23条を制定すると示唆しています。反体制派や異見者を取り締まる為の法律である
この23条をめぐり、過去には香港人50万人がデモに参加し、抗議活動を行いました。こ
うした状況の中、香港の不動産価格は値上がりを続け、打つ手がない状態です。香港の
不動産価格水準は世界トップクラスです。さらに香港のある大学の最新調査により調査
対象者の1/3が、チャンスがあれば海外へ移住したいと答えたことが明らかになりまし
た。この中の16.2%はすでに海外移住の準備を始めているといいます。「主な理由は、
過去20年で一国二制度が香港人の中で崩壊してしまい、香港の未来は悪くなる一方だと
感じていることだ。中国共産党は香港にさまざまな影響を与え、香港にもともとあった
核心的価値観を破壊し、汚職問題によって法治体制も破壊された。中国当局が香港に与
えた影響で、香港人の抱える不満が極限に達してしまった。」中国で政府に対する陳情
を行い、その後香港に移住した湖北省襄陽市(じょうようし)出身の王艶(おう えん
)さんは、現在の香港は以前の香港ではなく、段々と中国本土のようになってきたと語
る。香港に移住した湖北省出身の王艶さんの話は、「香港の法律も、裁判所も、警察で
あろうともみな共産党だ。デモも大きく変化し、参加者も前のように多くない。彼らは
デモに参加して発言しようとする人たちを統制している。彼らに起訴されて裁判になっ
たら、すべて投獄される。かつてセントラル(中環)を占拠して民主活動を行った学生
はすべて仕返しされている。主催者だった戴耀廷は投獄されそうだ。」前香港立法会議
員の単仲偕(シン・ジョングカイ)さんは、カナダや英国、ニュージーランド、オース
トラリアへの移住のほか、台湾への移住を希望する香港人も少なくないと述べています
。単(しん)さんは新たな移住ラッシュは、香港人の逃避行為とも、新たな活路を見出
す行為とも言えると考えています。 単仲偕(シン・ジョングカイ)氏は 昔の香港を知
る前香港立法会議員である。はたして中国人の中に「一国二制度」と言う意味を理解で
きた人間が居たのだろうか。いや「一帯一路」も同じだ。言葉に意味はあるが本筋の内
容などあるのだろうか。「愛国無罪」と同じで単なるスローガン的掛け声ではなかった
か。英国のEU離脱と同じに、夢多き理想を唱えたお経の様な物だったのだ。つまり、
所詮は「チミモウリョウ」の世界の「ガキやオニ」の躾の無い愚衆集団であったのだ。

222: 名無しさんAA:19/01/24 15:09
 イミテーション・ゲームは続く 132  中国事情  2

米中貿易戦争は中国経済に大きなダメージを与えている。中国に進出した台湾企業家
によると、中国当局は現在為替管理を強化し、資金の流出を厳しく規制して資金が止ま
ったという。台湾企業の資金は現在、ほとんどが凍結され、海外に送金するには細かい
照らし合わせが必要だが、更にその他をストップさせだしたのだ。台湾企業家は中国に
進出し始めて40年も経つ。しかし中国マネーは果たして簡単に儲かるものでもない。
台湾のメディアグループ、財信傳媒の謝金河(しゃ・きんが)理事長は、天津で自転車
部品の工場を経営する友人の台湾人を例に挙げ、台湾企業の資金がほとんど凍結され、
持ち出すことができないと述べて嘆いているという。「中国では自分のお金であっても
持ち出しが非常に困難だ。このまま続くと、殆どの実業家がそのうちわかるだろう。実
は台湾の大部分の企業経営者達が、中国に対して多くの幻想を抱いている。とね」台湾
のコラム作家、粘迪舜(ねん・てきしゅん)さんは自身のフェイスブックにおいて、自
らの経験から「中国で商売をするには、共産党のいう『強制決済』という暗黙のルール
の洗礼を受けこれを守る必要がある。つまり米ドルや外貨を持っていてはならず、外貨
は全て全く値打ちのない人民元に換えなければならないのだ。従って海外企業や台湾企
業は利益を出しても、それを持ち出すことはできない。高い手数料を払って闇ルートで
持ち出す方法もある事はあるが、こちらはリスクが大きく、やってくれてもそのうちに
利用価値がなくなると、直ぐに地方の共産党に逮捕される。突然の拘束廃業の可能性が
ある。」と述べる。また台湾企業家によると、共通報告基準(CRS)など によって報告義
務が処され、資金の移動がさらに難しくなり、合法的な送金であっても、細かい支出の
照らし合わせが必要で、経営に支障をきたしているのが現状だ。喬鴻シューズ郭正津氏
「皆んな、どうしようかと自分で方法を考えている。中国大陸の銀行は随時お金はどこ
から来たのか、どのように来たのかしつこく聞いてくる。彼らに輸出のインボイスを、
残らず提出するが、全く信用できない。憑信がなければ、対処する術がない。非常に困
ることだ。」直ぐにライバル企業が営業したり、裏を共産党がかぎまわるのだ。と嘆く
。少し前まで中国進出において台湾人がやって来た事だ。日本人が大陸進出に欠かせな
かったのは、大陸を案内する台湾の中国人だった。アドバイスしてリードし、かつ実践
に寄与して工場建設の計画の一端を担った。しかしである。ただそれだけで手数料収入
の仕事しかしなかった。一時は稼働し収益をもたらしたが、その後の忠告も手伝いもな
く、日本企業は次々と乗っ取られた。資本・工場・技術・顧客、更に機械の引き揚げも
、大陸の共産党は許さなかった。こうして日本の中堅の6万社が露のごとく消えた。こ
の先導役が日本の銀行だった。この銀行から派遣された台湾人アドバイザー達が言った
言葉が「しかたない。諦めましょう。中国共産党に逆らったら命が危ない。拉致投獄さ
れますよ。逃げたがいい。命あっての物種だよ。」だった。経営者は言った。「私は、
戦争に来たのじゃない。商売にきたのだ。」「そんな言い訳ここでは通らない。帰りま
しょ。失敗したと諦めて。又いい機会あるよ。」であった。

223: 名無しさんAA:19/01/24 15:10
 イミテーション・ゲームは続く 133  中国事情  3

こういったことを受け、靴の輸出企業を経営する郭正津(かく・せいりつ)さんは、
売上金は一律他の海外の口座に振り込むよう取引先に求めているほか、中国の人民元は
受け取らないことにしている。中国国内の工場については、移転や撤退手続きが難しい
、この場合直ぐに売って第三者に経営を委任する。また他の国に生産拠点を分散させる
などの対策を殆どが取っている。という。「一言で言うと、中国本土で工場を開くのは
簡単だけど、撤退するのは難しい。本土から輸出する場合、売上金は台湾 OEMや香港に
入金させる。例えば靴1万足を輸出した場合、10万ドルだとしたら、それをそのまま
そこの我々の国外の口座に入金してもらい原料を送ってもらう。」そしてその為三つの
会社の銀行口座を持つ必要がある。とも言う。台北経営管理研究院長は言う。「中国の
為替管理によって、中国人でさえも、対外送金には影響を受けている。 5〜10万元程度
の定額でも申告しないといけない。このような状況下で、海外投資家や台湾企業がお金
を持ち出すのは困難がある。」それでも海外取引も行う必要がある。とりあえず物を送
り、支払いを二つに分けて、一部だけの工場への納金にしている形をとっている。しか
し利益率やその他が知られて納品先に喰われる恐れもあり中国の本社機能が無いに等し
いが事務所維持が必要なのだ。更にちゃんとしないと、共産党の重加算税もある。こう
した中、他の国では順法でも中国式の違法取引・架空取引に目を光らせ、地方政府も中
央政府も城官すらも一緒になって、中国当局は資金流出を防ぐため、今や規制をさらに
強化している。今や悲鳴を上げている企業はかなり多く、既にチャイナ+1からアジア
ン+1更にチャイナ+Gに代ろうと準備している。つまり中国主力の工場生産から ア
ジア進出の一工場支所にに、そして今や新たな捨て去る模索をしている。しかし工場の
機械すらも動かせない中で、新たな門出も余剰資金のでる利益がなければ困難を極める
。私達が、現地人に下請けにして中国人に安く売れと指導し、譲るのはその方が利口で
ある為だ。下手に欲を出せば出費が増える。兎も角、原料供給所と製品輸出所を海外に
作り利益を持ちこまない、中国元を使わない。この事が大事だ。と言う。こうした台湾
に向けて年明け1月2日に、習近平は「台湾同胞に告げる書」を40周年記念行事で台湾に
対する強烈なメッセージを発した。この「台湾同胞に告げる書」は、かつて1979年にケ
小平が発表した国共内戦後初めて中華民国に対し軍事的対峙を終結させ平和統一を呼び
かけた文書である。その後、歴代指導者は必ず任期中に自分なりの台湾政策を発表して
きた。1981年に全人代常務委員長だった葉剣英が発表した「台湾平和統一に関する九条
方針政策」(葉九条)、先の表題文書の、83年にケ小平の6つの主張(ケ六条)、1995
年江沢民が発表した「祖国統一大事業促進を完成し奮闘を継続する」ための8項目が入
った(江八点)、2008年暮れに胡錦濤が発表した「手を取り合って両岸の平和的発展を
推進し、中華民族の偉大なる復興を一緒に実現する」ための6項目(胡六点)などだ。

224: 名無しさんAA:19/01/24 15:11
 イミテーション・ゲームは続く 134  中国事情 4

米国がトランプ政権になった時、どういう訳か台湾支持を表明した。さすがに押し通
し出来なかったのか中国の「一つの中国論」に圧されて、共産党中国に訪問したが、今
考えれば、中国習近平政権がこのお返しに、北朝鮮のミサイル開発をOKしたのかもし
れない。実際の話、ちょくちょくと中国は韓国が日本に嫌がらせするようにペンタゴン
を試して止まない。ペンタゴンレポートには、中国が台湾に対して武力統一を行使する
能力があるかどうか、といえばある。としている。が、米国が台湾の民主主義と独立性
守ることが自国の利益であると考えている以上、台湾に手を出せば米中戦争に発展しか
ねず、中国が今米国と本気で戦える意思や能力があるかといえば「ない」と考えている
。従って中国はそれほど馬鹿ではないだろう。として、可能性としては非常に低いと、
報告していた。しかし近年は、「2019年中国軍事パワーリポート」では、ペンタゴンも
「中国の巡行ミサイルなど打撃兵器はすでに米国など西側先進国と同水準」にあって、
「中国の兵器システムの一部の領域において世界最先端水準」と、米国より勝っていて
「解放軍は自軍の戦闘能力に自信を日々深めており、最終的には中国指導部に部分戦争
を発動するリスクを侵させうる。地震や力を持った。」といった分析を出している。こ
の場合の「部分戦争」として一番想定されるのが台湾海峡と一般には、みられている。
このリポートでペンタゴン関係者の中の心配は、「最大の心配は、中国が技術的成熟や
軍制改革の実施を行い、解放軍の実力の高まりを正当評価してきたとき、中国が1つの
臨界点に達し、軍事力の使用で地域の衝突問題を解決しようとすることがありうる。と
いうこと」としている点だ。「北京の解放軍実力に対する自信の度合いによっては、軍
事力による台湾統一という選択肢を取らせる可能性が当然ある。」という認識が今の米
国の共通認識だ。その為台湾には空母でも潜水艦でもミサイルでも戦闘機でも中古でも
何でも送ってやるべきで、最新鋭を日本にセットで送れば採算は取れるはずだ。という
ものだ。米国防関係者の中には中国による台湾有事を現実感をもって予想している人は
そう多くない。だからこそ、米国は台湾に急接近しているということだろう。さすがに
日本に最新鋭のF15Bを送る事には躊躇したが、それでも日本政府は航空自衛隊の次
期主力戦闘機の後継に決めた米国製ステルス戦闘機F35を105機購入する中には、
42機は新たに導入する短距離離陸・垂直着陸型F35Bとした事は、背に腹は代えら
れない。って事になる。ところが、である。横目で見ていたのがロシアである。米国と
の冷戦構造さながらに、中国と北朝鮮VS日本・台湾・米国を見ていたのだ。ここでは
韓国は出てこない。何故か。既に韓国は国の体裁がないか。北朝鮮の手先になったと思
っていたか。が理由だろう。

225: 名無しさんAA:19/01/24 15:13
 イミテーション・ゲームは続く 135  中国事情 5

いまロシアには選択肢がない状態である。つまり一に経済二に経済である。共産党の
国策は中国でもロシアでも、資本主義を取り入れても所詮仕事つくりである。その意味
では、日本も大きく社会主義と変貌してしまっている。ところが、ロシア中国と違って
日本や米国には、曲がりなりにも選挙制度がその国家的民主主義の基盤を作っている。
そうした中で、防衛力増強は不可能と見られていた。ところがトランプと金正恩ののの
しり合い論争でデットヒートし、北は思いのほか核実験やミサイル発射をして国際社会
の経済制裁を受けた。更に思いの他制裁を受けたのが韓国だ。日本も韓国もこの北朝鮮
の精巧になる大陸弾道弾開発でBMDシステムのパック3やSM3からイージスアショ
アのブロックIIAやレーダー間のデータ連接の確認をしたTHAADミサイル(終末高高度防
衛ミサイル、サードミサイル構想)に移らざるを得なかったのだ。アメリカ陸軍が開発
した弾道弾迎撃ミサイルのTHAADミサイルは、性能は未知数だが89%の迎撃率と噂され
その防衛飛距離は射程距離こそ200km程度だが、レーダー部分のAN/TPY-2の探知範囲は、
1000kmにも及び、中国内部まで届いてしまう。中国は、ミサイルよりレーダーによって
察知されることになる。ミサイル高度もペトリオットPAC-3(地対空ミサイル)では僅
か高度30kmだ。これに対して、SM-3ブロック2Aは高度1000kmとされる。そして、問題の
THAADミサイルは、高度200km(成層圏外)である。つまり帯に短したすきに長しという
適度の広範囲ミサイルと言える。値段もSM-3ブロック1A初回ユニットが1300億円、イー
ジスアショアSM-3ブロック2A初回ユニットが800億円、パトリオットPAC-3初回ユニット
が1000億円。THAADは1ユニット1000億〜1500億円と言われている。機能面から考えて、
相応のお得のお値段といったところだろう。実はこの高度には命中率も違う、つまり、
PACの瞬間判断では70%を切ると言われ、THAADでは90%を超えるとされる
命中精度である。これはミサイルの大きさにある感知器の精度が格段に高く存在し更に
船舶用の防衛ミサイルの陸上使用に様式変更した為だったからだ。これを日本は渋った
。対ロシアに遠慮していたのだ。アメリカも虎の子のミサイルを日本に置く気は無かっ
た。在韓米軍すなわち自国の軍で運用したかったからだ。しかしそうそう手をこまねい
ている事は出来ず韓国に3つの配備を決めた。しかし値段の折り合いがつかず2つに決
定したが、いざ備えつけになれば更に反対が起きて一個セットの上陸で止まり、日本に
持ちかけられた。米国としては発射時に撃ち落とさねばハワイグワム沖からアラスカ沖
まで広範囲の防衛は不可能だからだ。当然日本も高価買い入れで、既に飛んで去りゆく
ミサイルには撃ち落とす義務は韓国軍にしかないからだ。しかし、それを韓国は捨てた
ここで韓国人は韓国を守る事をすてたのである。日本は仕方なく買う事に決めた。

226: 名無しさんAA:19/01/24 15:18
 イミテーション・ゲームは続く 136  

ところがここで大きな誤算が働く、韓国の内情が殆ど北朝鮮や中国の工作員で一杯で
あったのだ。しかし、この兆候はあった。実はKFXの導入を決めたときだ。朴槿恵大
統領の無知に、大きく北朝鮮工作員が広がりを見せた。告げ口外交とののしられ、無為
無策行政と、ウォール号で断言された。空軍の稼働機を年々減らし、韓国空軍を壊滅へ
と導く。韓国空軍の韓国次期戦闘機KFX計画は、そうした声で技術確立無きまま強行
採決されたのだ。「日本をライバル視する韓国、ATD−Xを見てKFX開発を迷いな
く決定。」との題でニュースは伝えている。次世代戦闘機の、生産実現を目指している
韓国はこのほど、次世代戦闘機(KFX)開発に向けてインドネシアと本契約を締結し
た。インドネシアがKFXシステムの開発にかかる費用全体のうち20%を負担すると
いう。このほど、インドネシアのサポートを受ける韓国は今後、KFXの開発に向けて
全力を尽くすことになると伝え、「KFXの開発が成功すれば、韓国空軍には新世代の
戦闘機が配備されるだけでなく、世界に向けて販売することもでき、韓国は航空強国に
なることも可能だ。」と論じた。記事では、「T−50訓練機の開発に成功した韓国は
現代戦闘機の製造技術の基本的な部分は掌握した。と認識している」と伝え、こうした
認識のもとで韓国は1999年からKFX開発を検討し始めたと言う。KFX開発には
技術的な問題に直面し、2011年にはインドネシアとKFX開発を進めることで話し
合いを始めたものの、韓国とインドネシアの協業は順風満帆ではなく、15年末になっ
てようやく協議が成立している。KFX開発に向けて、「韓国では米国から技術移転を
拒否された経緯」を伝えつつ、「現状、韓国はまだ第5世代戦闘機の基幹技術を掌握で
きていない。」と指摘している。韓国がKFXを開発には他国のサポートが不可欠であ
り、イスラエルや欧州の国に支援を求める可能性があると紹介し、支援を得られなけれ
ばKFXの戦闘機としてのレベルは低下を避けられないと論じた。つまり、韓国KFX
を開発する目的には、「インドネシアと自国用に配備するだけでなく、世界に輸出する
こと。」と指摘。極めて高価な練習機だったが小型のターボファンエンジンの単発装備
でアフターバーターで音速に近い性能を有している。が兵装すれば振動しレーダーもな
く殆ど売れなかった。後進国のタイやマレーシア、フィリピンに幾らか納めた。韓国側
はこのT−50訓練機輸出で大きな外交成功を収めており、KFXにおいても輸出での
利益を得たい考えだと伝えている。日本の先進技術実証機(ATD−X)の開発が進め
られて心神が作られていることを挙げ、韓国が日本をライバルとして見ていると主張。
それは韓国が迷いもなくKFXの開発に取りかかったことからも見て取れると伝えた。
正に全く根拠なき自信である。いわれない抗日と同じ、羨望恨み怨みの自分本位の言葉
がここに駆け廻っている。

227: 名無しさんAA:19/01/24 15:18
 イミテーション・ゲームは続く 137

当然に、韓国とインドネシアとのKFX開発計画はお世辞でも順調ではない。過去に
はインドネシア側が韓国に人員を送り込んでいるにも関わらず、韓国側が予算を削った
。又、2016年の韓国の予算でも、KFXの開発費の増額は見送られ、KFXのモッ
クアップや模型から見れば相変わらず、F−16やF−22に似た形状で、武器類は、
当然外付けのまま、第5世代戦闘機に必要とされるステルス性などは従来の戦闘機並み
であり、お世辞でもステルス戦闘機ではなくレーダー機能すら程遠い。朴槿恵大統領や
韓国政府、そして韓国軍は本気でKFXを開発する意欲ややる気は無い様な仕様だった
。一方、日本の先進技術実証機(ATD−X)は、エンジンのアフターバーナー試験や
可変ノズル試験も昨年実施が終了し、今年の初飛行し、着々と研究開発性能試験が進ん
でいた。この成果を基に、日本は次期戦闘機F−3を国産戦闘機として開発し、生産配
備する計画ですが、これもF−2戦闘機開発の苦い経験をバネに、10年、20年のエ
ンジンや各種電子機器、複合素材などの新型戦闘機への各種開発してきた努力の積み重
ねの賜物で、このFX計画を阻止する為にも日本に最新鋭のF15Bをうるしかなかっ
たのである。売らないともっと性能のいい機体を作っちゃうからね日本人は。しかし、
韓国のこのT−50も既に金属疲労の多い物で他の機体より老朽化した。「自称国産機
T−50」は、インドネシアでも墜落事故を起こし自国でもアクロバット飛行様にして
いたが飛ばなくなった。今や韓国は潜水艦も動かせず飛行機も飛ばせず、最新のレーダ
ーも、空対空ミサイルも、ステルス技術も、そしてエンジンも国内で開発することは出
来なくなっていた。しかし政府はなんと、このまま韓国次期戦闘機KFX計画は技術確
立無きまま強行するのである。「愚の骨頂です!!」朴槿恵大統領は足の付かないまま
この北のミサイル年を迎えたのである。弾道弾迎撃ミサイルの「THAADシステム」自体は
早くから韓国配備を米国は問いかけていた。しかし主に売却価格において予算が建てる
事が出来なかった上に、F−35ステルス戦闘機を40機の購入で丸ごと技術提供を進
めた。当然米国は堪忍袋の緒が切れて「THAAD」を防衛戦略すなわち連合国指令と
して強制導入を図り、韓米防衛分担金として払う事とした。こうなると韓国は文句は言
えなかったし、権限もなかった。2月、韓国ロッテグループが、慶尚北道星州郡にある
ゴルフ場「ロッテ・スカイヒル星州カントリーゴルフ場」を強制的に提供し、在韓米軍
の 終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備用地として提供することを韓国国防省は頼ん
で承認したことになった。こうして韓国国防省は28日にロッテと、軍用地の交換契約を
結んで金を後回しに設置する事にした。

228: 名無しさんAA:19/01/24 15:35
 イミテーション・ゲームは続く 138

しかし、ここが韓国の凄さだ、こうした極秘情報は中国も北朝鮮も筒抜けで、それど
ころか住民反対が組織され中韓関係が緊迫してしまった。アメリカ軍の対北朝鮮ミサイ
ル迎撃システムを韓国内に配備することに、中国が猛反発したのだ。配備後もロッテは
強制接収された上、中国国内から販売規制や撤去の憂き目にあうのである。またこの時
組織された団体は、その後北朝鮮資金のまま今の文政権を産みだし、最高院の裁判長の
挿げ替えまで成功させるのである。ハフィントンポスト韓国版には、中国のソーシャル
メディア「微博」の投稿を紹介している。それによると「中国共産主義青年団」が中韓
合弁企業「北京現代」の車を襲撃したと宣言したり、江蘇省のロッテ百貨店前に「韓国
ロッテが中国に宣戦布告した。中国から出て行け」という横断幕が掲げられたり、反韓
官製デモが繰り広げられたりした。ロッテ免税店の公式サイトやロッテグループの中国
語サイトも、2日にDDoSと見られる攻撃でサーバーが一時ダウンした。しかもこの時の
DDoS攻撃が、実は韓国国軍や米国のペンタゴンや日本の銀行やソニーを攻撃するのであ
る。こうして危機感を覚えた日本に防衛省は、閣議決定された「防衛計画の大綱」で、
離島防衛のため、航空戦力を優位に保つ方針が打ち出されたことを受けて、戦闘機部隊
の能力向上に向けて、旧型の主力戦闘機の代替として、次期戦闘機、F35を導入する
方向をF35Bの垂直離陸機で検討することに変更した。退役が決まっているF4戦闘
機の後継機として、J−FX計画が阻止されF35を42機購入することを決めていて
、価格の高さからF35AでのF15の代替機として導入予定だったが、将来的にも、
100機を上回るF35Bを保有することで、軍事力の増強の中国に対し、F35Bで
の航空戦力優位に保ちたいとしたのである。こうした事はよく起こる。インドネシアの
ツインタワービルも、日本と韓国が一棟ずつ建てたが今や日本のビルに寄りかかって建
っていて雨漏りひび割れで空き室すらあると言う。サウジの原子炉も同じで日本の営業
は肩透かしをくらい、同じ規模同じ安全として破格の値段で受注したが自国の原子炉と
同じで昔のままの危険な、世界一の物騒な原子炉となっている。さてさてである。この
人や国を馬鹿にしたような技術の無い国の営業は、中国・韓国共に続く。メキシコでは
駅に着かない列車。フィリピンでは橋が超えられない列車、マレーシアでは曲げれない
線路、サウジでは砂に埋もれる線路、極めつけはハンバントタ港である。スリランカ政
府は、中国の援助で建設しインフラ整備した。その南部ハンバントタ港は、今や中国の
国有企業へ債権の質に引き渡し、港湾当局の建物に中国国旗が掲げられているのが確認
さる。漁民を追いだし、輸入の為にインフラ整備し、債務の返済に窮したスリランカが
「借金のカタ」に海のインフラを奪われた形だ。労働者も建設機械も更にはその借金の
インフラの恩恵も地元民は受けない。それどころか、漁業権は盗られ、生活は追われて
街ぐるみ追い出されて住む所さえない状態だ。地元政治家はハンバントタ港は10年、
親中派のラジャパクサ前政権下で建設された。建設費約13億ドルとされ、借金を返せ
ないスラリンカは管理会社の株式の70%を99年間譲渡し、11億2千万ドル(約1
240億円)の取引の合意文書に調印している。それでも6、3%の金利は解せない。

229: 名無しさんAA:19/01/25 13:08
 イミテーション・ゲームは続く 139

雨傘運動の女神とされた周さんは、日本が好きで何度も来日したことがある。という
。「香港と日本の社会の雰囲気はすごく違う。国や制度、政治に対する考え方も違う」
と感じている。日本の若者は政治や社会問題に関心が低いと述べた参加者に、「間違っ
ているかもしれないが」と前置きした上で「年齢を問わず、日本の人が一番大切にして
いるのは平和だと思う。」と応じた。日本では占拠運動やデモは「迷惑を掛ける」行為
だとの意識があるのではないかと話した。中国の習近平国家主席は今月2日、一国二制
度による台湾統一を呼び掛けた。台湾出身という男性は周さんに、習氏の演説について
台湾の人たちへ、香港からの教訓やアドバイスがあれば」と問い掛けた。今の香港は、
「一国一・五制度みたいな状態だ」と答えた周さん。自由やさまざまな権利が減ってい
く状況を経験してきたとして「一国二制度の方向へ行ってはいけない。」と力説する。
「台湾は民主的な制度や選挙を持ち、権利をすごく大事にしている。一国二制度の様な
話は、(全部都合のいい中国の)うそ(実績もない)中国は信頼できない」と話した。
これまで「香港は民主主義を持ったことがない。私たちから見ると日本がうらやましい
です。」と言う。だが、英国支配でも民主主義はあったろう。日本がうらやましいのは
「日本では想像もつかないような、ばかばかしいことが香港では起きている」事が原因
である。今の民主状況の悪化を訴える際、日本に何度も触れた。「1980年代までは日本
経済は先進国の中で、最も光輝いていました。生産性世界ランキングでは世界10位でし
た。ところが、1990年代に入ると一転、光を失い、世界の歴史に残るほど、激しい衰退
を記録してしまいました。日本人は、教育水準も高く、勤勉によく働きます。技術力が
高いのも世界中が知っている厳然たる事実です。しかしながら、今は生産性が第28位と
低く、経済成長が低レベルで、国民の所得も低いままというのも、偽らざる日本の姿で
す。ここまで低迷している先進国はなかなかありません。」とはオックスフォード大学
で日本学を専攻したデービッド・アトキンソン氏の言葉だ。ゴールドマン・サックスで
日本経済の「伝説のアナリスト」として名をはせたとされる。しかし彼を代表するよう
に、アナリスト達は常に自分達の数値とその予想との違いの異常に、自分達の理論をな
すりつける。そもそも「1980年代までは日本経済は先進国の中で、最も光輝いていた。
」というのは全くの間違いだ。そして、「1990年代に入ると一転、光を失い、世界の歴
史に残るほど、激しい衰退を記録してしまった。」というのも間違いだ。これはマスプ
ログラムの罠として知られる科学的見地である。集団化した鳥でも魚でも、集団化した
から獲物に襲われないと言う妄想と全く同じである。周さんの言う様に、経済と政治と
生活に乖離をさせる西洋主義は、しばしば国民や住民の幸せを顧みない。

230: 名無しさんAA:19/01/25 13:13
 イミテーション・ゲームは続く 140

アトキンソン氏は言う。「労働者の賃金を「永遠に上げ続ける」トレンドに戻さない
と、日本経済は成長しない。」「個人消費は日本経済の最大の要素ですので、人が減り
、高齢化も進むことを考えれば、労働者の所得を増やさないかぎり、個人消費は増えま
せん。」などと嘘をつく。「この点は子どもでもわかる話ですが、なぜか盲点となって
います。」とまで述べる。しかしそうした考えこそ間違った考えであり、いわゆる統計
の数値上げに過ぎない。労働者所得を増やした所で、核家族化し自然破壊をくりかえし
、贅沢な消費者を増やした事が大きな社会負担となり、車社会一つとっても便利さゆえ
に排気ガスはスモッグの要因となり、交通事故は保険金詐欺まで起こし、こうして続い
た悲劇は今やゴミ問題や温暖化問題、産業的軍事問題など数々の悪行を背負う社会を作
った。江戸文化を調べれば直ぐに解る事だが。江戸末期においては、いまのGDPに変
わる数値として、預貯金や投資或いは税金などの収入がある。これに対しては、およそ
その頃のチューリップ投資に勝る程の経済進展の数字はでてこない。当時の欧米の歴史
や価値観、文化など、グローバルスタンダードの走りである。その頃オランダ黄金時代
のネーデルラント連邦共和国において、当時オスマン帝国からもたらされたばかりであ
ったチューリップ球根の価格が異常に高騰し、突然に下降した。しかしその頃の経済率
換算では、日本を1とすれば中国で5倍スペインで7倍オランダではなんと23倍くら
いの豊かさがあった。イギリスは産業革命をしていたが10倍くらいの経済規模しかな
い。その話を信じれば仮にその10分の1の経済でも江戸の人口は世界最大だったので
ある。その10倍以上のオランダ交易がもたらした各国からの富は何に使われたのか。
それがエジプトと同じに建築だったのだ。西洋美術は、見る中に「時代を読む」という
、ある一定のテ−マやシンボルの手段として発展してきた。つまり、それぞれの時代の
政治、宗教、哲学、風習、価値観などが造形的に形になったものが美術品であり建築と
なっている。それらの背景を理解することが、グローバル社会でのコミュニケーション
となっていたのだ。そのオランダが突然バブル崩壊で沈む。守銭奴が集まった宮廷人の
投資家らによって、奇妙にも先物取引の投機まで創造発展させ、欧州社会を究極まで膨
らませたのだ。これによって英国は蒸気機関から工業化を図る資金が出きた。このため
に跳ね上がった経済は更に大きくなった。多くの者が、一夜のうちに多額の財産を築い
たり失ったりした狂乱時代が訪れたのだ。この狂乱時代の数値が、今の生産性数値であ
る。いうなれば富の象徴的数字で、国の利益率が高い数値として扱われる。だがそこに
問題がある。今のベネゼーラ経済みたいなものだ。先のバットンバタ港の金の出し入れ
と同じなのである。景気が良い。されど漁民は他の州より格段に良かった生活が格段に
貧しくなったのである。

231: 名無しさんAA:19/01/25 13:14
 イミテーション・ゲームは続く 141

1554年、オスマン帝国から、ウィーンの家に、チューリップの球根と種子を初めて送
ったブスベック時代から80年位じわじわと人気を高め品種改良までして主な輸出品とな
った途端に食べれもしない美しい花が投機対象となったのだ。実際に、チューリップは
正しく調理しなければ毒があり、味も悪く、飢饉のときでさえまず食用されない。よく
日本の軍需成金がお札を燃やして、明りを灯し柳街を去る玄関の靴の見つけたポンチ絵
があるが、全く同じにそこの価値は貴重品としての価値であり、金と同じ数字をつけた
紙切れの価値みたいな物だった。しかし最下層の住民までチューリップの球根の売買が
行われる様になった。何故か。産業が退廃し、今までの社会構造に更に格差社会を作り
食べれなくなったからだ。宮廷も国王も貴族も政治も産業も、人ではなく金に走ったの
だ。そこで起こっていたのはペストの大流行だった。つまり死人や死体すら片づけなく
なっていた。物価が高く労働者を雇えなかったのだ。一方でチューリップ畑の労働者は
一般の地主からも重宝に高い給金をもらい、自らも小規模な栽培まで行える程であった
。しかし、1637年2月突然に崩壊劇は起こ。、チューリップ球根の価格が急落し、チュ
ーリップの貿易が停止した。この価格の急落はまずハールレムで起こり、買い手が定期
的な球根の取引に現れなくなったのだ。これは、ハールレムがペストの大流行のさなか
にあり、そうした病人の看病もせず球根に明け暮れていた事が要因だった。幾人もの大
きな仲買いは、同じ様に病気に倒れた。その為売り出された球根はより暴落を招く、さ
らに投機として先物の取引していた貴族は没落した。これにより各国への貿易も閉ざさ
れ更に市場閉鎖が原因でとなり欧州の全世界に及んだ。ペストの流行により、投機を急
拡大させるような、宿命論的なリスク選好文化が形成された。それはバブルの崩壊の原
因ともなったが実はそれ以上に、食物の生産が滞り、極限まで行って行きついた姿だっ
た可能性が強く、それによって排除されていたロマ人アジョル人ユダヤ人と言った、風
来坊的智者。つまりボヘミアン達が迫害されたのだ。それまで落ち穂拾いなどしなかっ
た農民が落ち穂拾いをし、それまでトリュフや魚釣りなどで暮らしていた遊牧民の果て
は、餓死や凍死や病気の蔓延しかもたらさなかったのだ。「生産性向上が、ただ単に、
所得を増やすための手段にすぎない」という論点も、どこかで忘れられている気がしま
す。と経済学者は言うが、例えば10$の芋が次の年1000$で売られていたらそれ
が生産性向上の証なのだろうか。「日本経済は先進国の中で、生産性世界ランキングで
は世界10位でした。ところが、1990年代に入ると一転世界の歴史に残る激しい衰退を、
記録した。日本人は、教育水準も高くて、勤勉で技術力が高いのも世界中が知っている
厳然たる事実です。しかしながら、今は、生産性が第28位と低く、経済成長が低レベル
で、国民の所得も低いままというのも、偽らざる日本の姿です。ここまで低迷している
先進国はなかなかありません。」こうした嘘の話が通るほど、経済学は衰退していない。

232: 名無しさんAA:19/01/25 13:46
 イミテーション・ゲームは続く 142

デービッド・アトキンソン氏が考える「日本の生存戦略」では、アメリカとカナダで
は、生産性がかなり違います。アメリカは1人当たりGDPが世界11位で、カナダは22位で
す。なぜこのような差が出ているか。結論から言うと、先ほどの論文では、アメリカと
カナダ両国の製造業における生産性ギャップの48%は、「企業の規模の違い」によって
説明がつくと分析しています。アメリカでは、1987年の従業員10人未満の企業の1人当
たり生産性は、全体平均の62%に過ぎず、一方500人以上の企業は平均の126%だった。
カナダの場合、100人未満の企業の1人当たり生産性は全体平均の62%で、500人以上は
平均の16,5%だと報告されています。サービス産業では、さらにこの傾向が強い。とも
指摘しています。よって、アメリカとカナダの生産性の違いは、企業の規模の分布の違
い、中堅以上の企業の構成比の違いによって発生していると分析される。国連が発表し
ている数字を確認すると、やはり企業規模の違いが、先進国間の生産性の違いを説明す
る。つまり集約企業か家庭内手工業かが極めて大きい要素であることがわかったのだ。
「人口減少と高齢化という未曾有の危機を前に、日本人はどう戦えばいいのか。アトキ
ンソン氏の分析を紹介していく。」と呪文を日本に授ける様に本を進めている。要する
に、小規模な企業で働く人の割合が多ければ多いほど、生産性が低くなるという関連性
が導き出されるから、アメリカの様にトチ狂った経済を真似をしろ。というのだ。実は
それを真似た国がある。それが韓国であり、中国だ。しかし見てのとおり大企業の規模
が大きく幾つかの財閥企業が常に頭を押さえて小規模企業は育っていない。その上米国
の後追いの為基礎研究成果もなく、文政権の大失策で今後日本から幾つかの基幹資材の
物流が止まれば、恐らく大不況の事態に襲われる。又国連違反で経済封鎖になればIC
は作れず製鉄業すら出来ない。当然である北朝鮮のミサイル技術や資材の元となった事
の国際的懲罰だからだ。中国は今や大工場が盛況でアメリカ型でアメリカの数字を追う
政策を踏襲している。大企業で働く労働者の比率が世界一高い国を、国有企業で働く世
界一の国と変えれば、大手先進国の中で生産性が極めて高い米国と中国ということにな
る。この活力の秘訣はベンチャー企業などが多く立ち上がることだ。と主張する日本の
学者は多くエコノミストもそうした論拠を用いる。アメリカの場合、ベンチャー企業の
数ではなく、ベンチャー企業がすぐに大企業に育っていくことが経済の活力の源なのだ
。とまで言う。しかし、こんな出鱈目はない。今やかつて出稼ぎ農民達が、旧日本軍の
作った地下壕の中で暮らした蟻族は、経済発展に寄与するものの上海や北京は次々に壊
され今や下層級の支える労働者は街にはいない。更に米国や日本に留学し、盗んで来た
技術で亀族達は、米国が人権や個人の権利で躊躇する中でも、堂々と共産党の人権侵害
を巨大化させる為に提供して、進化させている。これが実体である。

233: 名無しさんAA:19/01/25 14:15
 イミテーション・ゲームは続く 143

実はここに極めて大事なポイントがあります。デービッド・アトキンソンの様な馬鹿
を排除しなくなった事だ。『日本は先進国なのに「いまだにファックスが多く使われて
いる」と揶揄する声も聞こえてきます。日本では頭の古い経営者の再教育が不可欠なの
ですが、それに気づいている人は少なく、もちろん実行もできていないのが現実です。
』と言う。実は違う。現実はこうした新しいイノベーションと言う名の詐欺師達に、ち
ゃんと『お前達のしてる事は世界戦略でもなんでもない。只の泥棒や詐欺師のやってる
事だ。』と解らせる事が大きな事だ。これを言わないから米国からいい様にこき使われ
国内の殆どの富をもっていかれるのである。つまり米国が今まで日本にやって来た事は
非道であり非人間的道義を欠き、貿易摩擦にしろ金融調整にしろ、いかれた若者の暴走
と同じに銀行に火をつけて金を盗む行為と全く同じだったのだ。そして今イノベーショ
ンなど叫んでる行為もその若者の周りに群がる 市民から白い目で見られる徒党を組ん
で煽り立てる仲間と同じ事である。と言う事を自覚させる時がきたのだ。日本では「効
率化と生産性向上」が混同されていることも、技術開発と生産性の相関が弱い要因にな
っている。どういうことか、日本の農家の例で考えてみましょう。それまで1日かけて
やっていた仕事を、機械を導入する事によって半日でできるようになったとします。1
日かかっていたものが半日でできるようになったということは、効率性が倍になった事
を意味します。しかしそれだけでは生産性が上がったことにはならない。たとえば、1
日の仕事が半日になっても、余った半日はテレビを見て過ごしていたら、効率はよくな
りますが、生産性はむしろ下がる。理由は簡単だ、機械のコストがかかるからである。
生産性の向上とは、同じ人間の数でより多く売り上げるか、同じ売り上げをより少ない
人数で上げるかのいずれかです。機械を使い効率が倍になった。なら、それまでの倍の
農地を耕し、売り上げを倍にしなくては、生産性を上げたことにはならない。要するに
、仕事を楽にするのではなく、その効果を最大限に生かすために産業の構造を大きく変
えないといけないのです。日本ではそれが行われないので、技術革新の効果が出ない。
確かに、生産性の高い人は仕事の効率もよい傾向がありますが、仕事の効率が良いから
といって生産性が高いとは限りません。誤解をしている人が多いのですが、これはとて
も重要なポイントです。と語る。そうである。事実そうである。これが大川と言う家具
の街を襲った。ある時、画期的な加工技術が出来た。すると、生産工程は乱れた。却っ
てロスとなった。そこで更に資金を投じて組み立て工程も自動化した。すると殆どが、
仕上げ工程や塗装工程に人を送り、残業しなくてはならない様になった。事業主は考え
た。下請けに出そう。とすると綺麗に工程は倍の生産し従業員は半数になり利益率も、
上がるかに見えた。しかし結果は逆だった。生産しすぎて貸し倉庫まで借りる羽目にな
った。そうこうする内に値崩れが始まった。ここの工場だけでは無かったのだ。そして
強大な販売会社を全国に開き そこの連鎖倒産で残ったのが手工業の高級家具のみだっ
た。

234: 名無しさんAA:19/01/25 14:46 ID:Fs
 イミテーション・ゲームは続く 144

「消費者のニーズの多様性から機能や品質は日本の製品に比べれば劣るが、生産規模が
膨大であるため安価である。あるいは同価格帯の製品を比較した場合、日本の製品の方
が、スペックなどの面で見劣りする。携帯電話、パーソナルコンピューター、カーナビ
ゲーションシステムなどは、スペックや機能または両方高性能である場合が多かった。
しかし、当然海外製品も進化するので、いずれ「高性能・高価格なガラパゴスモデルと
低性能・低価格なグローバルモデル」という構図は過去のものとなる。日本の製品では
日本市場に封じ込められ、高機能・高コスト化を強いられるなか、海外製品は世界市場
での切磋琢磨から最終的に基本性能も国内仕様の製品と同等以上になり、グローバル・
モデルが、全部ではないにしても一定数の日本人の要求も満たすようになってくる。特
にパソコンやスマホなどはOSに依存するため、OSが日本語に対応してしまえば参入
障壁は一気に下がる。この時点で「安くて高性能、日本語にも対応」になった海外製の
グローバルモデルが一気に日本国内に流入し、それに太刀打ちできない日本独自仕様製
品の敗北という結末に結びつく。------などと説明される。だが実際は全くちがう。既
に遅れをとったアメリカは負けを認めなかった。ロビーを使い政府に働きかけ、日本版
OSを血ナマコになって握りつぶした。各所大学はその為の寄付金をかなり集めている
。更にJモデルとされる物は戦闘機だろうが塗料であろがゲームであろうが、根こそぎ
敵対した。自動車は叩き潰してアピールし、トロン研究には邪魔をし、そうした事に、
通産省は何一つ戦わなかった。事実ソニーがホーム録画で裁判した時誰一人日本人は、
手伝いも加勢もしなかったし、日本のメディア界すらアメリカ批判をしなかったのだ。
ここで大きく正義は崩れて「風見鶏の泣かせ根文化」が花開いていたのだ。米国に媚び
るへつらう話は次々と日本政府を襲っている。この後馬鹿米国はIBMなどを中国に売
った。つまり愛国主義を言うのは米国の戯言にすぎず、愛国心など遠の昔に無くしてい
たのである。従って今でも「低性能・低価格なグローバルモデル」は全く崩れていない
。そして社会構造も経済構造も政治構造も又全く同じなのだ。ここにアメリカの「足る
」を知らない思い上がりの思想が輸出される。文政権も習政権も或いは金政権すらも、
小馬鹿にしてその仕組みを取り入れているのだ。「覇道こそ世界」の極論である。人民
は明らかに虐げられる。その表れが香港である。香港は東アジアでの最先端の欧米文化
の地であった。それでも日本の様な自由がなかったと言う。それがそのまま中国の仕組
みとして行政が人権侵害をしているのである。曰く「中国流の自由主義」である。ここ
に第二次世界大戦から米国は数々の誤りを犯し 更に今でも同じ様にやっているのであ
る。中国が行っている事と米国が行っている事がまるで同じであるのだ。

235: 名無しさんAA:19/01/25 22:48
 イミテーション・ゲームは続く 145

1月に飛びこんで来たニュースは中国の独走だった。ポーランドの国家安全保障局は、
ポーランド人の元幹部、Piotr Drbajlo 氏とファーウェイ現地支社の販売担当幹部の、
王偉晶(わん・うぇいじん)を逮捕した。ウォール・ストリート・ジャーナルは、事情に
詳しい当局者の話しとして、逮捕されたポーランド人元幹部は政府機関に勤務していた
期間中、職務の権限を利用して、中国共産党の為にスパイ活動を行っていたと伝えた。
この元幹部はポーランド国家安全保障局および電子情報通信部門に勤務して、2000年か
ら2017年にかけて、高レベルの機密情報取り扱い資格を要する役職に歴任していた。そ
の為、同盟国のアメリカや北大西洋条約機構(NATO)と共有された情報を含め、機密の
通信情報やデータベースにアクセスする権限を持って盗んでいた。判決で有罪が確定す
れば事実が確認された事になり、ポーランドとNATOの情報セキュリティには大きなダメ
ージがあると受けとれられる。同時に逮捕された王偉晶容疑者は、2006年〜11年まで、
中国駐ポーランド総領事館に勤務していた。2011年からファーウェイのポーランド支社
に入り、広報責任者を5年間務めたあと、政府系組織への販売業務を担当していた。ア
ナリストは、「中国共産党は数年前に『外交人員法』を制定している。この規定による
と外交人員になった人は2つの人生の道しかない。一つは派遣、もう一つは中国に帰る
ことである。辞職もできなければ、現地の領事館に勤務中も解雇できないのだ。非常に
厳しい規定で、自分で転職することは全く許されない。今の所は、この王氏が自由意思
か、ファーウェイ要請か、それとも国家安全部門や外交部門の命令なのか、全く不明で
はある。誰が主導しているのかはまだ不明だが、少なくとも、ファーウェイは世界各地
に支社があり、当局がスパイを送り込むこをを拒否できない中にある。」ヨーロッパは
ファーウェイにとって、もっとも大きい海外市場です。ポーランド政府は12日、今後は
EU諸国とNATO加盟国に対して、ファーウェイ対策では共同歩調を取るべきだと呼
びかけている。カナダでファーウェイの副会長、孟晩舟氏の身柄引き渡しを正式に要請
する手続きを進め米政府はカナダ政府に伝えている。身柄が引き渡され、「複数の金融
機関に対する詐欺行為」で有罪になった場合、最高で30年の実刑を言い渡される可能性
がある。カナダメディアは、マクノートン駐米大使はカナダ政府に対し、孟晩舟氏の身
柄引き渡しを正式に要請していると報じた。マクノートン大使は、孟氏の逮捕により、
カナダが中国から報復を受けたと米国政府に伝えたことも明らかにしている。身柄引き
渡しの要請時期については明らかにしていませんが、要請の期限は1月末とのことで、
中国の劉鶴(りゅう・かく)副首相が貿易協議でワシントンを訪れる時期と重なってい
る。米国とカナダは犯罪人引き渡し条約を結んでおり、米国から正式な要請があったと
した場合、カナダの裁判所が十分な証拠があるかどうかを30日以内に判断し、司法長官
が決定を下さないといけない。しかし中国国内では盛んにスパイ容疑などでカナダ人を
捕えて報復行動に出ている。

236: 名無しさんAA:19/01/26 00:43
 イミテーション・ゲームは続く 146

近頃言われる中国の正体が「サラミを薄く削ぐ様にも似て陰謀に気付いたときには、
手の付けられない版図がバクテリアのごとく大増殖が完成している。」と言う、サラミ
攻撃をする大人の赤ん坊説だ。その過程で中国は、市民兵が潜む擬装市民を潜り込ませ
一般企業や普通の学者に仕立てて、取り囲み居座る。「キャベツ戦略」を取る手法だ。
このファーウェイ事件でも一帯一路でも殆ど韓国事件でも、嘘に嘘を重ね時間をかけて
占領後も、キャベツのごとき同心円状に幾重にも煙に巻いてを間を置かず、占領や技術
盗聴などをして不動の既成事実に仕立て上げる。今回も同じである。日本のEEZに入
ったと言う犯行も、隠しだてしている瀬取り行為も、レーダー威嚇も、低空飛行の問題
にすり替えて被害者顔にしている。韓国も中国もその意味では、そうした現代の国の成
り立ちが正統性を欠いたなし崩し的国家思想で成り立っていて、全くの国際社会に信任
に値しない行為を当然の常識としている。日本の様に「仲良くやりましょ」的物は1o
もない。と知っているべきだ。「中国は領海を持ち、海上交通の向こうには幾多の国が
無限にある。海外利益は増加の一途。貿易相手国はますます増え、今では米国を追い抜
き世界最大の貿易国に。国際航路の安全への関心も高まり続けている。」とは建国時か
らの声明だ。「今や中国は世界最大の造船国で、世界第3位の商船数を動かしている。
自国籍船保有数でも世界一。漁船も69万5000隻を有する。世界のコンテナ貿易の
4分の1を占めるが、コンテナ内部はほとんど中国製品だ。」と豪語して止まない。「
中国製プラスチックが流れ着いた海域・島嶼は中国領だ。と言い出しかねない程の権勢
を誇り、南米やアフリカすらシルクロードと言う、とんでもない異形の大国なのである
。ところが、海洋秩序安定の労力や安全コストや秩序形成には米軍などに押しつけてい
る。そして米軍のプレゼンスの間隙を縫って乱す側に回って巨利を貪っている。驚きは
しないが、こうした環境汚染の自覚はゼロに等しい。「分かっている事ではないか」な
どと、安心したら大きな間違いで人類の危機さえ与えている。中国のある大使は「平和
発展の道を堅持し、覇権主義に反対する。外国領をわずかにでも占領したことはない。
国防政策は完全に防御的で平和的である。」と、大胆不敵にも言い放ち、「平和共存・
自由貿易・自由社会の堅持。」などと言っている。中国共産党は、新たな帝国主義を走
り続ける。共産党の狂気はそのエネルギー源であり、人民の不満を抑える切り札である
。経済発展=軍事拡大であり、これを犠牲にしてまで環境を守る気などさらさらない。
今後、海洋生物が飲み込んだプラスチック破片は体内に蓄積。食物連鎖で、魚を食べた
人の健康にまで害を及ぼすのは確実だ。温暖化対策よりむしろ中国ゴミ問題が危険だ。

237: 名無しさんAA:19/01/28 03:41
 イミテーション・ゲームは続く 148

高付加価値とは、一つの製品で幾つもの機能がある事ではない。その製品で他の環境
すら改善される事を言うのである。先の大川の木工はもし手工芸のまま機械化していた
のなら問題は無かった。ところが大量生産化の道、高利潤化に走ったのである。多くを
安く簡単に作り人々の喜ばない需要に大量投入を果たし、安価競争に陥ったのだ。この
姿がどこの都市でも起こっていながら、竹中は銀行指導しないで銀行のバランスシート
の強制合併を目論んだのだ。馬鹿である。政府にしろ企業にしろ大きくなれば当然そこ
には福祉政策健全企業の資格は問われ、大きく利潤追求集団としては生き残れない。こ
れが出来るのの暗殺集団か盗賊集団である。軍隊すらある意味、殆ど負債集団である。
つまり、救済や福祉や共生社会の完成において、利益は出ない。文化創造において経済
はあっても利潤とはならずに、利潤以上の次世代の景観教育や環境整備としかならない
のである。これは定理である。ローマの水道橋は熊本の通丼橋と全く同じに谷の向こう
の水をローマまで引いた施設である。しかしそれは巨大な規模で高さも距離も巨大だ。
この水の力で爆発的に人は増え街は潤い産業は栄えた街になった。日本がまだ弥生時代
の頃の話である。悪魔の水道橋の異名をとるセゴビアの水道橋は 高さ28.5m、全長813m
もあるのに、幅はたった2.4m。高さに比べて橋脚は細く、遠くから見るとまるで鉄橋の
ように他と違う細さだ。これが技術の進展である。地上に水道橋のアーチ石が浮いてい
るように見えるが、この水道橋、ただ花崗岩を積み上げただけで、鉄はもちろんのこと
釘も接着剤も使われていない。全部で 128あるアーチ部分は石同士で支え合って絶妙な
バランスを保っている。そればかりではない。現代の水道は水に圧力をかけることで水
を遠くに運んでいるがローマ時代の水道橋では、高いところから低いところに流れる落
差のみ、水の重力を使うのみで水を送る。それで18km彼方にあるフリオ川の給水地点か
ら、ほんの少しずつ傾斜させて水を引いているのだ。古代メソポタミアで生まれたとい
うアーチの技術は、巨石文化として発展しながら、エジプト、エトルリア(イタリア中
部の古代国家)を経て、紀元前後ローマに伝わったといわれる。ピラミッドの王室も、
尖頭アーチの石の重力分散技術として扱われる。尖頭の技術が紀元前20世紀頃から、
大規模の円形アーチが表れ、紀元後10世紀まで大勢のアーチ工法の主流となる。ガー
ル川の上流からニームの配水槽まで続く導水路の一部として、紀元前18年完成したガ
ール橋は緑の深い渓谷にどっしりとかかっている石造りの3段アーチ橋で一段目には、
既に上流からの川の圧力を考え、通行路まで確保した作りで既に工作力学技術があった
ようだ。ここで解る様に、出来た物が高付加価値ではない。この社会的波及や技術進展
が高付加価値なのだ。つまり多くの人を生産価値に引きずりこまねば価値ではないので
ある。

238: 名無しさんAA:19/01/28 03:41

技術進展は15世紀から16世紀にかけて、石造りアーチ橋に、技術革新が起きてい
る。橋のアーチが円形アーチから扁平のアーチになった、大きな教会が建てられ、人は
科学的力学計算を構築したのだ、こうして円形橋のどっしりとした重量感のある橋から
、扁平楕円の距離を置いた優雅な橋へと変わった。リアルト橋やベッキオ橋などフライ
ングバットレス手法の重量の分散化はその後のトラスや、吊り橋計算などに進展する。
構造力学にして、その後引力の発見や星間計算や時空計算まで進展しているのだ。経済
なら尚更のの事だ。つまり実は日本こそが幾多の銀行を産んで創造的追加的高付加価値
を産んだ大きな社会だったのである。第二次世界大戦前に日本は何故大陸進出を果たし
て、大きな支那や朝鮮国の建設と国際的縛りをかけられながらもそれを叶えられたのか
。それが長春を舞台に解る。つまり、大日本帝国は軍が強くなる前に、既に米国の夢を
果たす前に多くの相互銀行が並び建ち、日本において自由主義国家の理想的夢の国を作
っていたからである。つまり技術の発展や産業革命などは、単なる歴史的イベントに過
ぎない。大きな事は市民生活の豊かさとその実体であり人の思想的基盤である。例えば
各種統計を見て、中国経済が減速する懸念は高まっている中で。中国国家統計局公表の
2018年の 実質GDP(物価の変動を除く)は前年比6.6%増としているが、実際は4.5%
前後と見られている。それでも他の各国数値の米国の3.5%や欧米2.5%より高く、日
本の1%すれすれからすれば断然高い数値だ。17年から0・2ポイント減少し後退するの
は2年ぶりとなり、天安門事件の影響で経済が悪化した90年以来、28年ぶりの低水準で
着地した事は数値変換しても同じである。成長減速の主因は米国との貿易摩擦と思われ
ているが結構違っている。米国と中国は7〜9月に最大25%の追加関税を相互に掛け合い
、中国製品は総額2500億ドル(約27兆円)分が追加関税の対象となり、実際に対象製品
の対米輸出は落ち込みが顕著となっている。貿易摩擦の鮮明化と言われる。が中国国内
にある消費や生産の冷え込みは北朝鮮と同じ人権問題にある。フランスの歴史でも英国
或いは米国の歴史でも、現実の事象はそうした競争だが、景気と言われた世界は夢に陥
った人達の馬鹿な狂騒社会を作るのに成功した 搾取側の精神世界の詐欺の成功でしか
ない。しかしそうした社会には継続性など全くなくそれが為に戦後不況に陥るのである
。市民に至上主義、格差主義を持ち込み 能力に経済優位性を持ちこみ、ヘイトスピー
チやヘイトクライムが起きる。アメリカで暴れ回る白人至上主義と同様の「民族至上主
義」が社会問題化する。言いかえれば組織至上主義である。

239: 名無しさんAA:19/01/28 09:39
 イミテーション・ゲームは続く 147

この文政権や習政権の中身である文化は、全く世界大戦前と変わらない。権威を権威
としない。秩序も常識もない上に、蛮行を繰り返し嘘を嘘で固めるやり方や構図は本当
に、世界大戦前に、欧米の侵略で日本に泣きついて来ていながら、少し安全になると、
さっさと裏切って都合のいい国に近づき、市民も国もない政策で世界を暗澹とさせる。
全く変わる事のない大陸文化で信用も正義も愛情も無い。常にこうしたやり方でいい。
と思っている。配慮どころか道義も責任もない。権力や勢力や武力。つまり力のみに頼
って生きて最後は尻の毛まで抜かれた獣物の様な、蒋介石や毛沢東の様な人生である。
今後、魚を口にした国内外の人々には迷惑な話である。仮に虐殺行為に等しい犠牲が出
ても何ら感じていないし、安全な空間・食材を確保できるゆとりなど必要ないと思って
いる。又特権階級はそうした事の明日の痛痒などは感じない。中国では自国の水脈が今
汚染されていても、日本より奪えばよい、と考えている。大気汚染で迷惑な酸性雨を誘
発させていても、気象すら変えても韓国とはスモッグ原因のなすりあいを行っているぐ
らいの科学認識だ。こうして酸性雨+化学肥料の超大量投与で、家畜や作物は毒の中で
育って売ってる商品は日本も大量入荷している。この毒の中に我が身があっても気にし
ていない。赤ちゃんのミルクすらメラミンを入れるぐらいだ。日本のメラミン食器でも
安全性が問題にされた事とは大違いである。しかしそれでも日本の企業は知らんふりし
て、中国産サラミやキャベツ加工品の餃子などを仕入れて売っているのである。恥しら
ずのJT食品や味の素食品である。今までに死んだ消費者すら追跡調査をしていない。
「韓国人の交渉術」にレイシズムとの批判がある。だが敢えてゴールを動かし目標を遠
くに下げご飯茶わん論の入り口で論戦させ本当の所を隠してしまう民族思想があって、
戦術としてイシズム批判、つまり人種差別主義批判に追い込むと言う中に持って行くの
である。ところがこのゴールをバックさせ共和共生の生活を崩壊させる方法は、以外に
も何処の世界でも起こっている。よく経済学らの特に竹中教授などが盛んに「高付加価
値の創造」などと言っていたが、教授になっていながら馬鹿だったのだ。自然界の中で
高付加価値は、多様種体の共存環境社会を示す。例えばレバノン紛争で海辺の民は街が
爆破され山に逃げ込んだ。そこで山は荒れたが、海も同じに何故か海亀もいなくなり、
魚もいなくなった。平和になって民が山から降りて来た。するとぽつぽつと魚も増え、
亀も保護され自然が戻り産業が成り立つ様になった。これが価値の創造である。

240: 名無しさんAA:19/01/28 09:40

高付加価値とは、一つの製品で幾つもの機能がある事ではない。その製品で他の環境
すら改善される事を言うのである。先の大川の木工はもし手工芸のまま機械化していた
のなら問題は無かった。ところが大量生産化の道、高利潤化に走ったのである。多くを
安く簡単に作り人々の喜ばない需要に大量投入を果たし、安価競争に陥ったのだ。この
姿がどこの都市でも起こっていながら、竹中は銀行指導しないで銀行のバランスシート
の強制合併を目論んだのだ。馬鹿である。政府にしろ企業にしろ大きくなれば当然そこ
には福祉政策健全企業の資格は問われ、大きく利潤追求集団としては生き残れない。こ
れが出来るのの暗殺集団か盗賊集団である。軍隊すらある意味、殆ど負債集団である。
つまり、救済や福祉や共生社会の完成において、利益は出ない。文化創造において経済
はあっても利潤とはならずに、利潤以上の次世代の景観教育や環境整備としかならない
のである。これは定理である。ローマの水道橋は熊本の通丼橋と全く同じに谷の向こう
の水をローマまで引いた施設である。しかしそれは巨大な規模で高さも距離も巨大だ。
この水の力で爆発的に人は増え街は潤い産業は栄えた街になった。日本がまだ弥生時代
の頃の話である。悪魔の水道橋の異名をとるセゴビアの水道橋は 高さ28.5m、全長813m
もあるのに、幅はたった2.4m。高さに比べて橋脚は細く、遠くから見るとまるで鉄橋の
ように他と違う細さだ。これが技術の進展である。地上に水道橋のアーチ石が浮いてい
るように見えるが、この水道橋、ただ花崗岩を積み上げただけで、鉄はもちろんのこと
釘も接着剤も使われていない。全部で 128あるアーチ部分は石同士で支え合って絶妙な
バランスを保っている。そればかりではない。現代の水道は水に圧力をかけることで水
を遠くに運んでいるがローマ時代の水道橋では、高いところから低いところに流れる落
差のみ、水の重力を使うのみで水を送る。それで18km彼方にあるフリオ川の給水地点か
ら、ほんの少しずつ傾斜させて水を引いているのだ。古代メソポタミアで生まれたとい
うアーチの技術は、巨石文化として発展しながら、エジプト、エトルリア(イタリア中
部の古代国家)を経て、紀元前後ローマに伝わったといわれる。ピラミッドの王室も、
尖頭アーチの石の重力分散技術として扱われる。尖頭の技術が紀元前20世紀頃から、
大規模の円形アーチが表れ、紀元後10世紀まで大勢のアーチ工法の主流となる。ガー
ル川の上流からニームの配水槽まで続く導水路の一部として、紀元前18年完成したガ
ール橋は緑の深い渓谷にどっしりとかかっている石造りの3段アーチ橋で一段目には、
既に上流からの川の圧力を考え、通行路まで確保した作りで既に工作力学技術があった
ようだ。ここで解る様に、出来た物が高付加価値ではない。この社会的波及や技術進展
が高付加価値なのだ。つまり多くの人を生産価値に引きずりこまねば価値ではないので
ある。

241: 名無しさんAA:19/01/28 09:40
 イミテーション・ゲームは続く 149

技術進展は15世紀から16世紀にかけて、石造りアーチ橋に、技術革新が起きてい
る。橋のアーチが円形アーチから扁平のアーチになった、大きな教会が建てられ、人は
科学的力学計算を構築したのだ、こうして円形橋のどっしりとした重量感のある橋から
、扁平楕円の距離を置いた優雅な橋へと変わった。リアルト橋やベッキオ橋などフライ
ングバットレス手法の重量の分散化はその後のトラスや、吊り橋計算などに進展する。
構造力学にして、その後引力の発見や星間計算や時空計算まで進展しているのだ。経済
なら尚更のの事だ。つまり実は日本こそが幾多の銀行を産んで創造的追加的高付加価値
を産んだ大きな社会だったのである。第二次世界大戦前に日本は何故大陸進出を果たし
て、大きな支那や朝鮮国の建設と国際的縛りをかけられながらもそれを叶えられたのか
。それが長春を舞台に解る。つまり、大日本帝国は軍が強くなる前に、既に米国の夢を
果たす前に多くの相互銀行が並び建ち、日本において自由主義国家の理想的夢の国を作
っていたからである。つまり技術の発展や産業革命などは、単なる歴史的イベントに過
ぎない。大きな事は市民生活の豊かさとその実体であり人の思想的基盤である。例えば
各種統計を見て、中国経済が減速する懸念は高まっている中で。中国国家統計局公表の
2018年の 実質GDP(物価の変動を除く)は前年比6.6%増としているが、実際は4.5%
前後と見られている。それでも他の各国数値の米国の3.5%や欧米2.5%より高く、日
本の1%すれすれからすれば断然高い数値だ。17年から0・2ポイント減少し後退するの
は2年ぶりとなり、天安門事件の影響で経済が悪化した90年以来、28年ぶりの低水準で
着地した事は数値変換しても同じである。成長減速の主因は米国との貿易摩擦と思われ
ているが結構違っている。米国と中国は7〜9月に最大25%の追加関税を相互に掛け合い
、中国製品は総額2500億ドル(約27兆円)分が追加関税の対象となり、実際に対象製品
の対米輸出は落ち込みが顕著となっている。貿易摩擦の鮮明化と言われる。が中国国内
にある消費や生産の冷え込みは北朝鮮と同じ人権問題にある。フランスの歴史でも英国
或いは米国の歴史でも、現実の事象はそうした競争だが、景気と言われた世界は夢に陥
った人達の馬鹿な狂騒社会を作るのに成功した 搾取側の精神世界の詐欺の成功でしか
ない。しかしそうした社会には継続性など全くなくそれが為に戦後不況に陥るのである
。市民に至上主義、格差主義を持ち込み 能力に経済優位性を持ちこみ、ヘイトスピー
チやヘイトクライムが起きる。アメリカで暴れ回る白人至上主義と同様の「民族至上主
義」が社会問題化する。言いかえれば組織至上主義である。

242: 名無しさんAA:19/01/28 18:54

国民民主党は、首相の所信表明すら聞く耳を持たない。情けないヤジで蔓延している
。かつての小沢が仕組んだ民主党政権に於いて 財政改革も省庁改変も出来ずひたすら
国家予算を増やし続け外交すらまともに継げなかった過去がこの姿にある。真面目に、
影の内閣などを敷いて研究会を行っても何一つ合った議員を配する事が無かった。今の
安倍氏の年末総浚えの様なお友達内閣であったが為に。もっと真面目に議員活動しろ。
と思うのは私だけだろうか。

243: 名無しさんAA:19/01/30 11:44

県によると、各務原市の養豚場からは17日に、本巣市内の養豚場に子豚80頭が、
移動されていた。各務原市の養豚場でウイルス陽性が確認された後、県は国と協議し、
本巣市の養豚場の豚を遺伝子検査するなどしていた。移動した子豚80頭の中から陽性
反応が出たという。各務原市の養豚場と豚が搬入された岐阜市の食肉処理場では30日
未明までに、豚計約1700頭の殺処分が終了。養豚場の敷地内で埋却作業が進められ
ている。

全く能力も知恵もない農水省と岐阜県である。甘い過ぎる甘すぎて どんだけ損失が
あるのか。中国人韓国人などの観光客往来禁止や 最初のトンコレラ分析が甘いのだ。

244: 名無しさんAA:19/02/24 17:48
 暗中模索 1055

「観光客の女性が放牧牛の群れに襲われて死亡した事故」が起こった。事故が起きた
のは2014年07月28日。西部チロル州で、アルプス山脈のピンニスタールをドイツから訪
れていた女性(当時45歳)がペットの犬を連れてハイキングをしていたところ、突然牛
の群れに取り囲まれ、牛たちに踏みつけられた。女性は重傷を負い蘇生処置が施された
がその場で死亡。女性の夫と息子が、女性の死は、牛を放牧していた畜産農家の過失に
よるものだとして民事訴訟を起こしていた。畜産農家側は、牧草地には、放牧牛に注意
するよう呼び掛ける看板を立てていたと主張する。しかし、オーストリア放送によると
、チロル州インスブルックの裁判所は22日、看板による注意のみでは不十分であり牧草
地を柵で囲うべきだったとして、農家側に女性の遺族へ賠償金を支払うよう判決で言い
渡した。農家側は判決を不服として控訴する意向だという。オーストリア・アルプスに
位置し人気の観光地となっているチロル州で牧畜を営む多くの畜産農家たちも、今回の
判決は生計を脅かすものだと一斉に反発している。オーストリアでの22日の、「観光客
の女性が放牧牛の群れに襲われて死亡した事故」の裁判は、牛を放牧していた畜産農家
に対し、賠償金として49万ユーロ(約6150万円)を遺族に支払うよう命じる判決が言い
渡された。しかし、オーストリア・アルプスに位置し人気の観光地となっているものの
、生活主体は、チロル州を初め、牧畜を営む多くの畜産農家で、今回の判決は生計を脅
かすものだと一斉に反発している。チロル農業会議所は「全く現実に即していない」と
判決を批判。ヨーゼフ・ヘヒェンベルガー会頭は「判決によって、畜産農家たちの間に
多大な懸念や将来への不安が生まれている。彼らは今後も放牧を続けるべきか、それと
も牧草地を完全に外部と遮断すべきかという問題に直面している」と語った。これが、
現代を映しだす鏡のような事件である。この女性は多分に犬を抱きかかえ、吠える犬を
手放す事無く追われたのだろう。全く牛の習性も知らない迷惑な行為である。犬と牛は
敵味方の関係である。当初犬に為る前に狼であった。つまり狩りの対象だったのだ。狼
の一種を手懐け犬にして牛の門番としたのが放牧の始まりだ。この放牧にもこの牛たち
の嫌われ者として犬は仕事して自由を奪う立場にある。それを知ってか知らずしてか、
犬を抱いたまま観光とは死んで当然のブルジョア主義である。この権威や地位或いは金
だけで済まそうと言う世界の混乱である。それに拍車をかけるのが、こうした富裕層で
組織している無知の裁判官達である。自らに生活に密着していないただ生きているのみ
の価値の無い人間達がおこがましくも偉大な法律の判決を牛耳っているのだがら混乱は
避けられない。昔からの生活の重なりで今がある。その歴史を捨てた事の神の怒りであ
る。勿論、地元の商工会議所や政治家らも、チロル州の産業にとって「致命的な結果」
となりかねないなどと、判決に批判的な見解を示している。

245: 名無しさんAA:19/02/26 21:57 ID:lQ
イギリス議会は何故 メイ首相の離脱案か、再度の国民投票かの二者択一だという
事が解らないのだろうか。双方嫌だというのなら合意無き離脱を認めるべきだろう。

246: 名無しさんAA:19/02/26 22:16
 なんとバチカンと言う国のおおらかさだろうか。日本でこんな人権問題がでたら即刻
通常の会社でさえ職権剥奪だろう。例え一審であろうとも少年への痴辱行為など言語道
断である。一般でさえそうした常識なのに聖職者なのだ。全く馬鹿かもここまで来たか
と言うキリスト教である。更にバチカンのNo3の中で財務管理まで担った者だ。これ
では今の大聖教も即辞任すべきだろう。最高裁まで持って行かなくとも首を切り全ての
権限はく奪でも足りない位だ。救うべき地位の者が地獄の鬼なら、それを擁護するのも
悪魔と同じである。何が神に仕えし者の証を持てようか。

247: 名無しさんAA:19/03/01 02:01
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 49

中国寄りつきで、これまで370兆円の庶民の金をドブに捨てた日本政府は、今度は
米国の白アリに食いつくされ自衛隊の軍機や軍艦でこれ又高い買い物をする。これを見
た中国は、更に今までの体制を練り直し、自分の国の働きアリ達には共産党と言う猛毒
を更に散布して家を守る。奇妙な姿を更に複雑怪奇に仕上げている。ドラマ「まんぷく
」ではドラマウォッチを続ける作家が指摘する。「ドラマで3ヶ月間に敢えて3回もの
逮捕されて投獄という展開にする必要は、ないのではないでしょうか。」と唱えている
。だがそれは違う。そういう時代があったのだ。それよりも過酷な日本の姿がかつては
あった。と言うのが今や感じられていないのが現状だ。日本の満蒙開拓団から或いは、
南方から帰って来た人は、兵士と言えどもやって来た事は農民だった。韓国のレーダー
照射で、防衛省の動画公開に対する韓国国防省の反発を伝えながら「日韓関係泥沼化」
「感情的対立に拡大」などと報じているのは馬鹿げている。日本の対応に「安倍政権が
支持率回復のために問題を利用しているのでは。」との韓国の分析も出ている程韓国人
は何とも思っていない。この馬鹿さは朝鮮人特有の物だと日本人はマヒしている。レー
ダーを照射したのが、広開土大王(クアンゲトデワン)級駆逐艦だ。この韓国軍の駆逐
艦はなぜ、ロックオンという異常行動に出たのか。その背景には何があるのか。単なる
威嚇の軽い気持ちだろう。かつて中国がフィリピン漁民に機銃掃射した事と同じである
。中国が南沙諸島を開発する事にした。軍は国の意向に添ってデモを起こす漁民を文字
通り撃ち払ったのである。広開土大王の艦長も同じで、文政権の意向に添って文字通り
レーダー照射で日本の潜水艦探査用の早期警戒機を払い退けたのだ。全く他意はない。
つまり抗日の本意である。此処で言う、危険な玩具と、大きな赤ちゃんの「危険な玩具
」とは朝鮮半島であり、北朝鮮であり韓国なのだ。中国は日本と違って永遠の過去、有
史以来から戦って来たのは日本ではない。常に北方の騎馬民族でありロシアであり、過
去に政権中枢にいた者が逃げた金国の朝鮮半島だった。世界大戦で全く戦闘が行われな
かったのは日本軍が満州を領地としていたから平和だっただけでそれ以前の日清戦争も
日露戦争も或いはアロー戦争も清露戦争も皆んな此処で行われた戦争である。又逆に、
あんなに平和理に、日本の軍隊が整列し、韓国の民衆に囲まれて、日本の日章旗を降ろ
し韓国の太極旗を国旗掲揚して、式典を催してまでして政権委譲し日本に帰って来たの
に、韓国は統一国家を作れなかったのである。今の沖縄の民意と同じだ。辺野古基地は
反対と大運動するが、さりとて普天間や嘉手納基地の危険性には、沖縄県は出て行けの
連呼のみで何ら代替え案は持たないのが現状である。更に日本から離れるなど誇大妄想
すらもって、いざそうなれば朝鮮の寄港地か中国の前線基地かで台湾の様になり、いず
れ香港の様になるのが関の山なのである。

248: 名無しさんAA:19/03/01 20:01
 元号の呼称の報道が目立ちだした。私個人は「開美」として欲しい。開は怪から快に
開く意味で美は読みの通り、安倍首相がかつて「美し国(うましこく)」としたように
西洋化した消費経済の拡大よりは、日本古来の美しい心を持った豊かな国土国民であっ
て欲しい。少子高齢化でもいい、GDPが下がってもいい。国民が豊かな心身の環境で
在ってほしい。と願うばかりである。

249: 名無しさんAA:19/03/05 08:07

東京医科大学は何を呑気に「不利益を受けた人には・・・・・」などと言っているの
だ。不利益を被ったのは、日本国民全体であって、受験生は狭き門になっていただけだ
。問題は大きな犯罪事件を起こしていると言う 大学にその有様だ。不正献金と寄付金
が出来る者しか学ばせない。そうした事は一般の塾生や門下生を置く団体すら行わない
醜悪な行為である。この醜悪さが見えないとならば学業廃業をしなさい。馬鹿では大学
は補助金も運営もしてはならない。小ずるいやり方を横行させるから、今の国会の様な
馬鹿の集まりの様な内閣が存在するのだ。政治家も寄付就学生も皆んな発表しなさい。
それが日本の法律だ。更に財務省は何しているのだ。こんな脅迫や賄賂や地位権力を利
用した様な寄付は認められられないだろう。ちゃんと国税調査も行政調査もやっている
のか。権力機構に手を緩めてばかりで、個人や小さな会社苛めばかりじゃ非道が増える
。それが日本が一番の心配事で、二千年間の対峙してきた心ではないのか。有史以来の
不作為の悪は徹底して取り除く。それが安全国家安全意識の日本の教育の躾の本分だ。

250: 名無しさんAA:19/03/12 19:36 ID:Q2
危険な玩具と、大きな赤ちゃん 50

昨年11月以降の景気の落ち込みは、中国政府の予想を超えたものだった。と言われる
。「ここまで経済が悪化するとは想定していなかった」というのが共産党指導部の本音
だろうが、果たしてそうか。「経済成長を旗印に民衆の支持」を得ることは、党是では
あったが限界だろう。これまでのような経済運営は、限界を迎えているといってよい。
経済不満はそのまま政治不満になり軍事強化に繋がるのは各国共通である。今回5日か
らの、中国の国会に相当する全国人民代表大会(全人代)が開幕したが相当な不満が、
隠されているだろう。しかし中国の問題はそうした経済失速ではない。全人代における
最重要事項は、習近平政権の威信を維持することであり、共産党体制が崩壊しない事だ
。その意味では“強国”路線“を打ち出し、軍事力を強化して世界の覇権を目指す。と
言えばそこで足りる。何故なら都市部はともかく田舎には道路が通り、今まで貧民村と
されていたところが、中産階級の出現で空前の観光地化して利益を上げる土地になった
からだ。つまり現実は西側が言う程の影響はない。つまり景気落ち込みはあるが、一般
人民はそれほど不満の中にはない。しかしそれでも習氏は追い込まれる。その為の足場
を固めたいのだが、今の不況の原因である過剰投資のそもそもの指令した地方共産党の
幹部こそが、それが全人代における代表委員でもあるからだ。すなわちこの委員達も又
同じ穴のムジナであり、習政権が転覆するのは我が身の地位も危ういと言う事を意味す
る。又何よりも、今の赤字経済・拡大投資の根本にプランナーであり、逆にこの不況で
政府からの不況克服投資が自分の知る財布に滑り込む事落ちてくる事を逆に願っている
。今回の全人代の政治活動報告で、共産党政治部は、債務問題への問題意識をにじませ
てはいる。しかし、政策の根本的な発想は変わらず、財政のばらまきと経済環境の維持
だろう。これは日本でアベノミクスが失敗でも止められない理由とおなじだ。しかし、
現実には大企業の持つ時価消費や世界集中などで、今や国家がばら撒いて1割も税収で
回収する事が出来ればいい方だろう。特に電子通貨では、何ら国の貨幣システムも信用
も必要無く、自らの資本流動と利益吸収で事足りるのである。消費者のマインドが落ち
込む事はないが、消費の税収は殊更小さくなるのは各国共通事項だろう。だがさらにま
だ悪化した場合、追加的なバラマキ政策が発動される可能性は、どの国でも高い。結果
的に、中国の債務問題は一段と深刻化するし、国際的経済破壊すら恐れがあるようだ。

251: 名無しさんAA:19/03/12 19:37
危険な玩具と、大きな赤ちゃん 51

これは中国に限った事では無い。既に南米破綻は確実であり、中東動乱も甘えた独裁国
家のサウジや経済封鎖のイランの行方が気にかかる。ロシアは今すらもそうした内部で
海外との信用通信つまり銀行間取引の通貨通信を切ろうとしている。イギリスも又EU
離脱の本心はイギリスポンドの信用のみでの国家経営と言う欲張りな我儘からのようだ
。短期的には、世界経済は離脱や減税やインフラ投資が行われることによって、世界経
済の機能が幾分か持ち直す可能性はある。ただ、中国をはじめ、従来の様な贅沢は全く
不可能と言える。問題はアフリカの回復基調でこれを後押しする中国と軍事政権の台頭
が気がかりである。ロシアは相も変わらず軍需産業一辺倒の経済であり、中国はよくも
わるくも利益の見込める投資には意欲的だ。問題は米国の意向だが、世界の警察を止め
世界の銀行としても止めるつもりだろうか。モメンタムは緩慢で加えて、景気刺激策の
賞味期限も短い。それは、付加価値を生まなくなったにもかかわらず投資を重ね、その
場しのぎの対応に終始してきた人類全体へのツケだろう。ロシア中国サウジ南米と見て
も、結局工業力も経済力も戦争しなければ必要ないのである。つまり金持ちだろうが、
一般人だろうが、食べる物が豊富にあるかが重要であり、高いビルや高度なTVゲーム
など必要ないものだった。つまり銀行の資産査定のように、相手を見るには国力も必要
だろうが、借りない限り問題ない限り全く関係ない事だった。長めの目線で考えると、
中国経済の先行き不透明感は増している。同時に中国流の「清野作戦思考」で世界経済
も又危機に瀕している。かつて中国軍は黄河沿岸に追われた時も盗賊のごとく民家を襲
い食を得た後は、河川を爆破して何十万の下流域の人間を殺し、何百万の人の生活を奪
った。人々は行く所がなく餓死したと言う。南方でそうした人達が、聖域として入場で
きなかった満州や南京城に押し寄せた。又戦う時の自軍の兵隊を後部で撃つ為の督戦隊
(とくせんたい)戦法の兵士であり、最前列はやっと鎖を解かれた地元で拉致された者
達で、勝手に戦闘から退却(敵前逃亡)或いは降伏する様な行動を採れば攻撃を加え、
強制的に戦闘を続行させていた。つまり「毒を盛らわば共に死せ」の考えである。今も
国の不良債権問題は処理を進める気はない。また進めない限り解消しない。これに米国
経済の陰りで腹が立ったのがトランプである。今後世界減速がより鮮明となった場合、
世界の金融市場は中国の債務問題への懸念が、大きく急速かつ深刻になるだろう。全人
代で中国政府がそのリスクを抑える方策を示すことは、今はできていないことは全くの
その気がないと言う事である。というのも中国経済そのものは上手くいっていて、上層
部はの気がかりは人民の不満のみなのだ。そこに大きな問題がある。

252: 名無しさんAA:19/03/12 19:37
危険な玩具と、大きな赤ちゃん 52

そのもっともな証左は、こんどの北朝鮮と米国の会談の破談に端的に現われている。
ロシアも今実は経済制裁の中にある。これに安倍政権はアプローチして乗り入れようと
した。プーチンそのものは、北方4島などくれてやっても経済制裁を解きたいだろうが
今中央アジアの国家群は昔の様には、ロシアに食糧供給も資金援助も求めて居ないのだ
。そこで中国は自由に石油買い付けや農業機械の輸入も農産品輸入も果たしているので
ある。実は自由経済になって困るのは欧州であった事がウクライナ危機で判明したのだ
。というのも天然ガスも農産品も東ヨーロッパやロシアなどの格安製品で賄われていて
経済成長し価格急騰になれば立ち往かなくなる可能性にドイツ・フランス・イギリスは
直面したのである。日本も同じである中国の灰色債権問題は巨大すぎて話にならないが
、さりとて日本銀行が行った超社会主義的債権回収は国民の生産あってのものだ。これ
を今度増税するのはベネゼエラのチャベスと同じに現代人は死んで行く後輩に任せると
言う宮沢・中曽根の様な無分別主義そのものだ。田中や中曽根は何度も中国支援に於い
て日中友好に基づき抗日政策は取らないと指導部からの言葉も確信も得た国会答弁で言
ったが、現実に尖閣も攻撃され八丈島海域のサンゴも捕獲され、そうした中でもどこか
の小沢訪問団の外務大臣は「中国を脅威としない。」などと嘘をついた。今度の米朝の
会談決裂に大いに憂いがある。中には、日本の生死に無関心でいいのか。などという輩
や「米国やロシアの大国間競争の時代」に入ったとの認識を前提として国家安全保障戦
略や国防戦略を改めて日本でも策定し、その手始めとして中国に対して貿易戦争を分析
して今後の未来を予想し解析すべしと危機感を募らせる者もいる。米国は、北朝鮮に対
するあまり、日本との問題を大きくする韓国を見限ったかもしれない。と言われ核兵器
は依然として北朝鮮に残り、短・中距離ミサイルの廃棄までは進まない可能性が高い中
では日本は独自の路線を引くしかない。これは、米国を責めても何の意味はないからだ
。既に中国は日本に対して3千発のミサイルを持っていると言われ、「中国の日本侵略
へマイクロウエーブ兵器、電波妨害兵器あるいは、志向性超音波の実験は失敗ながらも
行っている。ロシアは超音速核兵器も開発した。まあ日本も、ぽちぽち防衛大綱にある
サイバー・電磁波兵器(マイクロウエーブ兵器、電波妨害兵器)の開発・装備化・日本
全土への展開を見据えてはいるものの、大きな問題は、第一次や第二次世界大戦で大国
に流されて朝鮮に泣きつかれ大陸進出した歴史だ。つまり朝鮮半島から離れようが、日
本が中国・ロシアにくっつこうが、問題は日本が戦場にならない事だ。その為には、核
も含めた準備し侵略には大きな痛手がある。と思わせる事での守りであろう。という事
は北朝鮮は一歩たりとも引き下がる筈は無い。だったらいいじゃないか西部劇と同じだ
両方にピストルを持たなきゃ対峙できない。その上で明快に経済封鎖で叩く事だ。これ
まで技術支援し経済支援した恩人たりえても、朝鮮人や中国人は何も思ってないのだか
ら。

253: 名無しさんAA:19/03/20 02:54
ジュゴンまで殺す 沖縄の反対運動集会

254: 名無しさんAA:19/03/20 05:04
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 53

「誰が自分の子どもにこのような物を食べさせたいのか。しかも長期にわたって食べ
ている。抗議していた保護者数人が警察に連行されたが、まずは彼らの釈放を求めるこ
とだ。」----中国では、教育現場でも事件が後を絶ちません。3月11日、湖北省天門市
職業高校で3年間在籍したにも関わらず大学入試資格や学籍証書がもらえないとわかり
、1000人以上の学生が街頭に出て、大規模デモ抗議を行いました。13日には、四川省の
小学校では、給食に期限切れのカビの生えた食材が使われていることが明らかになり、
保護者数千人が大規模抗議を行いましたが、警察当局に鎮圧されました。四川省成都市
第7中学校付属の実験小学校で、給食にカビの生えた食材が使われていたことが明らか
になりました。13日、激怒した保護者らが学校に詰め掛けました。学校側に対し説明を
求めたところ、警官隊が出動し、保護者らに暴力をふるっただけでなく、催涙スプレー
などで鎮圧しました。ネットに投稿された動画を見ると、学校の周りで大勢の保護者ら
が苦しい表情で目をこすっています。匿名希望の保護者が取材に答えてくれましたが、
当時学校の入り口は警察でいっぱいだったといいます。四川省成都市第7中学実験小学
校 保護者「中学、高校、小学校の保護者らが全部集まっている。昨日よりも人数が多
い。幹部は誰も出てこない。一部の保護者は区政府に陳情に行ったが、幹部に会えなか
った。一部の保護者らは道路に立って抗議し、一部は学校に来ている」興奮した保護者
らが横断幕を掲げて道路で抗議したところ、警官隊によって止められ、一部の保護者が
連行されました。事件の発端は03月11日でした。この日は学校の植樹の日で、保護者ら
が学校に招かれ植樹を行っていました。昼食の時間になると、保護者らは子どもたちの
食事の様子を見に食堂に行きました。しかし、食堂参観の時に目にしたのは、大量の賞
味期限切れの食材やカビの生えた食べ物、そして豚肉や他の肉を牛肉の味に変える食品
添加物「牛肉香精」などの提供品でした。学校側ではこれらは廃棄予定の食材で、食品
添加物は高学年の生徒たち向けだと弁解しました。12日夜、ある保護者がこの小学校の
食堂では、賞味期限切れのカビの生えた食品を提供していると投稿しました。添付した
写真には、腐った肉やカビの生えた食材が写っています。
四川省成都市第7中学実験小学校 保護者
「うちの子は常に腹痛を訴えていた。子どもの身体の問題だとばかり思っていた。1〜
2年間気づかなかった。保護者同士の詳しい交流もなかったので、みな子どもの身体に
問題あると思っていた。普遍的な現象だったとは知らなかった。」と話す。

255: 名無しさんAA:19/03/20 05:04
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 54

事件発生後、学校側は倉庫を整理し始め、トラックで問題の食材を 別の場所に移動
させようとしたところ、保護者らに止められました。このことでさらなる怒りを招きま
した。陝西テレビ元記者、馬曉明氏は言う。「変質しカビの生えた食材は業者を通して
学校に入るが、学校は利益のために、これらの業者と結託する。保護者千人以上が学校
を取り囲み抗議したことは、事態の深刻さを物語っている。みな我慢の限界にきている
」中国の元テレビ局記者の馬曉明(ば・ぎょうめい)さんは、今回の事件から中国教育
の現場および社会全体の腐敗を伺い知ることができると述べます。今回のような寄宿学
校の場合、食、住の全てを学校側が手配するため、暴利を貪るルートになっているとも
指摘します。陝西テレビ元記者馬曉明氏「このようなことは往々にして、生徒らは気づ
かない。気づいたとしても一部生徒や保護者らは怖くて口に出せない。学校側の権力に
対する恐怖心からだ」情報によると、この小学校の食堂業務を請け負っているのは四川
コ羽後勤管理服務有限公司(しせん・とくう)という会社で、この会社の公式サイトに
よると、成都市の小中学校20か所の給食を請け負っており、およそ10万人の生徒に食事
を提供しています。事件発生後、四川コ羽は公式サイトから関連情報を全部削除しまし
た。中国のネットユーザーは、「この国はなぜいつも同じことを繰り返すのか!問題を
起こした人を裁くのではなく、問題を指摘した人がいつも裁かれてしまう」と嘆いてい
ます2013年、習近平体制発足とともに党内ナンバー2の首相に就任した李氏。学生時代
に小沢一郎氏の私邸に書生としてホームステイするなど、知日派と言われた。当初は「
リコノミクス」と名付けられた経済政策が国内外でも注目されたが、最近は存在感が著
しく低下していると言う。「李氏は胡錦濤前主席らを輩出した共産主義青年団(共青団
)出身。太子党(党幹部の子弟)の習氏は権力基盤を固めるため、反腐敗キャンペーン
を通じ、共青団出身者を失脚させてきました。」習氏は昨年の全人代で国家主席の任期
制限を撤廃する一方、盟友の王岐山氏を新たに国家副主席に選出。一強支配を危惧する
知識人の間ではバランス感覚に長けた李氏に期待する声もあるが、習氏との格差は広が
るばかりだ。「16年の全人代で李氏はよりによって『習近平』を『ケ小平』と間違え、
昨年も習氏の絶対的権威を示すキーワード『核心意識』を読み飛ばし、不興を買いまし
た。今回はそうした致命的なミスは減りましたが、拍手の中で演説を再開させようとし
て何度もつっかえていた。慎重にやり過ぎたのでしょう」(同前)

256: 名無しさんAA:19/03/20 05:04
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 55

湖北省利川市柏楊霜鎮の山奥にある清代に建築された大井戸建築群が、多くの旅行客
を引き付けています。しかし、あまたの傷跡が残る建築物に、血と涙にまみれた 土地
改革の歴史が刻まれていることを知る人はあまりいません。ルポタージュ『血紅的土地
(血に染まる土地、邦訳なし)』の著者、譚松(たん・しょう)さんがこのほど、取材
で自ら撮影した映像を公開しました。1949年10月に、中国共産党が政権を奪い取ると、
一連の政治キャンペーンを始めました。真っ先に行なったのが土地改革運動で、1950年
から1953年頃まで中国全土で推し進められました。土地改革の名目で地主の土地を略奪
し、その過程で殺戮と想像を絶する陰惨な拷問が行われ、「禍根を根絶する」といって
、地主だけでなく、その家族も全員殺すといった絶滅方式を取りました。3年間の土地
改革運動で、少なくとも200万から300万人が死亡したとされています。『血に染まる土
地』著者 譚松さんは言う。「私が土地改革の調査を開始したのは2003年3月だった。た
った一人でこっそりと始め、十数年で当時を知る人を100人以上 取材した。私が調査し
た土地改革の話をお伝えしたい。これは現在の湖北省利川市柏楊霜鎮の山中で起きたこ
とだ。ここは清代の大井戸建築群があることで知られ、全国重要文化財保護単位に指定
されている。だが人々はここで起きたことを知らない。内情を知る人はほとんど亡くな
っているからだ」古風ながらも精緻に作られた大井戸建築群は、清代の道光〜光緒年間
(1821〜1908年)に建てられたもので、「湖北・重慶の辺境古代建築物の宝」と称され
ています。当時の八大荘園のうち、最も完全な形で現存するのが李氏宗祠と李亮清荘園
と言われています。しかし1949年に中国共産党が政権を奪ってから、ここでは暴力的な
土地改革運動が推進されました。『血紅的土地(血に染まる土地)』の著者、譚松さん
が知った凄惨な話は、李亮清荘園で起きたことです。彭吉珍(ほう・きつちん)さんは
当時の地主、李亮清の次男、李次候(り・じこう)の嫁でしたが、夫は1949年の共産党
政権設立後、あちこちに逃げ回る日々を送っていました。故郷に取り残された妻を待ち
受けていたのは、想像を絶する体験でした。譚さんは利川市で、50年前に土地改革民兵
で、農民協会の職員でもあった向賢早(こう・けんそう)さんを探し出しました。向さ
んは『大井戸李氏宗祠、荘園の歴史写真』の著者でもあります。ようやく当時の目撃者
の貴重な証言を得ることができたのです。

257: 名無しさんAA:19/03/20 05:05
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 56

土地改革当時の農民協会職員向賢早さん「部屋の中に大きな火鉢があった。許という
民兵が木炭を一山焼いて、レンガ4つも又火で焼いていた。そして李次候の妻の彭吉珍
さんを引っ張ってきた。(彭さんは)ひざまずかされて、下には火鉢が置かれた。下に
垂れ下がった胸やおなかの皮膚が炭火で焼かれていた。体から出る汗や体液や油が焼か
れているのを、みんなそこで見たんだ。皮膚に水ぶくれができて、水(油)が滴ってい
た。(彭さんは)人はみな親から生まれていくのだと、胸が引き裂かれるような声で叫
んでいた。」その場にいた向さんはたまらず、自分の立場では止められないと考えて、
区長の李金斗(り・きんとう)さんのもとに走りました。土地改革当時の農民協会職員
向賢早さんは続ける。「私は区長の李さんに、ある地主が今、火鉢の上で殺されかけて
いると伝えた。」李さんはそれを聞くと、火あぶりが行われている部屋へと駆け付けま
した。土地改革当時「李さんは彭さんを引きずり動かすと、家にはまだ金銀が残ってい
るのかと尋ねた。すると(彭さんは)何も残っていないと言った。家を修理したし、数
年前に土地も買ったので何もないと。」李さんは彭さん一家に粟50キロ分の借用証書を
書くと、彼らが李子拗(りしあう)という所に行って労働できるように計らいました。
彭さんの命はこれで助かったのです。「今年(2006年)3月に彭さんの家の8番目の妹か
ら『夜に(彭さんと)一緒に寝ていると、ひどい怪我のせいで、足がちょっとぶつかっ
ただけでも痛みで叫び声をあげていた。おなか全体が膿んでしまって(どこが血でどこ
が肉なのかも分からなくなって)いた』と聞かされた。」このインタビューは2006年7
月に撮影されたものです。向さんは、これは彼が見てきた中で最もむごい刑罰で、何と
いったら良いか分からないと言いました。譚さんにとっても耐え難い話でした。『血に
染まる土地』著者譚松さん「向さんの話が彭さんの焼かれている様子に及んだ時、全身
に衝撃が走るのを感じた。頭皮や髪の毛が逆立つような感覚だ。あの時、向さんは彭さ
んが受けた酷刑だけでなく、羊の糞を食べさせる。といったほかのさまざまな拷問も語
っていたからだ。だが、彭さんが生きたまま焼かれた話を聞かされた時には全身が震え
た。人間がこんなにも残酷なことを行うなんて、考えられるだろうか」譚さんの十数年
にわたる調査の中で、生きたまま焼かれた人は彭さんだけではなく、四川省東部の土地
改革で数多く行われてきた拷問だったことが分かりました。目的は地主から財産を奪う
ためでした。「土地改革の過程で、こうした広い範囲で、民間でこのような拷問が行わ
れていたという話は、歴史的には非常に少ない。なぜならこの土地改革運動は国家政権
、この政党が発動した運動だったからだ。強い権力によって推進された運動だったため
に、非常に激烈で極めて血なまぐさく残虐の限りが尽くされた」向さんは2009年に亡く
なり、彭さんも2004年に重慶市の雲陽県でこの世を去りました。李亮清一家は土地改革
の時に荘園を追われ、息子の一人は銃殺され、別の息子は自殺したといいます。彼らの
受けた傷跡と流した血と涙が、今も大井戸建築群の建つ大地に埋まっているのです。

258: 名無しさんAA:19/03/20 05:05
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 57

上海の発展のシンボルでもあった高層マンション群、その美しく彩られていた“化粧
”が、静かに剥がれつつある。ついに「安かろう、悪かろう」が露呈し「住めない家」
が続出しているのだ。こんなことがあった。在日華僑のAさんは、この春節を久しぶり
上海の自宅で過ごそうと帰国したのだが、彼は自宅に帰れなかった。理由は「壁の水漏
れで住めない」というものだった。Aさんは「故郷に戻ったというのに自宅に戻れない
、まるで旅人のようだった」と振り返る。自分の家を目の前に、ホテル住まいを余儀な
くされた。90年代後半、上海に平米単価5000元で買った60平米の1LDK。築10年が過ぎた
今、住まいのあちこちでトラブルが噴出している。水の出が悪いシャワー、溢れるキッ
チンの排水溝、リビングの壁からも水漏れ…。Aさんは「新しいシステムキッチンに買
い換えればマシになるだろう」と思案した。だが、早い段階でそれがまったく無意味で
あることが判明した。問題は設備ではなく、「壁の中」に存在していたためだ。建築物
の水漏れは上海のいたる所で社会問題化している。企業も、水漏れに悩まされる。浦東
の高層ビルに入るB社職員は「うちは最上階でもないのになぜか雨漏りだ」と、天井か
ら水が漏れてくる現状を訴える。日中の建築事情に詳しい専門家は「日本ならポリウレ
タンやビニール製が使われる配管も、中国では2000年代以降も金属製が多く使われた。
錆つきなど劣化が早い」とコメントする。だが、水道管は構造壁の中に埋め込まれ、二
次交換ができない。上海の建築物の多くはこうした欠陥を抱えているのだが、所有者に
打つ手はない。他方、上海に訪れた日本人ビジネスマンが必ず尋ねる、こんな質問があ
る。「このマンション、築年数ってどれくらい?」――外見の劣化の激しさに、つい尋
ねてみたくなると言う。「まあ、2年ぐらいでしょう」と回答すると「それホント」と
驚愕される。「築浅(ちくあさ)物件」であるにもかかわらず「築20年ぐらいの中古」
に見えてしまう。前出の専門家は、建築資材の質の低さを指摘する。「2000年代はバン
バン建ててバンバン売る、という現象が上海にも多く見られた。購入者の動機は『住む
ため』も幾らかあったが、多くは『転売』や『賃貸で運用』だった。またデベロッパー
が売り惜しみする中で、購入者も品質の良し悪しまでは要求できなかった。建築資材の
質の低さには、こうした背景もあった。」と懐想する。民工と呼ばれる、建設現場で働
く出稼ぎ労働者の仕事のいい加減さの管理の無さもある。所有者たちが内装施工の工程
管理に、片時も目を離すことができない(中国では内装は所有者が自分で手配して行う
)のは、手抜き工事が当たり前だからだ。

259: 名無しさんAA:19/03/20 05:05
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 58

中国では、今でも毎年20億平米の新築住宅が竣工していると言われ、100平米を住宅
の平均面積だとすれば、ざっと2000万戸が販売されるという計算となり、これは世界の
セメントと鉄の消費量の40%に相当すると言われている。だが、建築物の寿命はせいぜ
い 25〜30年程度。イギリスの132年、アメリカの74年に比べると、格段に短命だ。中国
では、「建てたはいいが使い物にならない建築物」が少なくなく、建物の処分が問題に
なっている。しかも、所有者は集合しない。所有者の多くが非上海戸籍、いわゆる外省
人であり、上海に居住していないのだ。高級マンションになるほどに、「お隣さんは、
アメリカ、お向かいさんは香港、いつもあちこち飛びまわっていて家にいない。」とい
うようなケースも多い。法人名義での所有も多く。そのため、「マンションを維持管理
する」という当事者意識は薄れる。所有者の出身国籍はバラバラ、本人が住んでいない
こともあり歩調は一致しない。昨今は空室率も高く、管理費を集められないことから、
管理会社が撤退するような事態もある。別の物件では、エレベーターの定期検査が行わ
れていないことが問題になった。定期検査の議論以前にエレベーターの老朽化は激しく
、運行の異常が問題になっていた。だが、圧倒的多数の住民がメンテナンスに反対票を
投じた。「金を出したくない」、理由は単にそれだけだった。共用部はもとより、マン
ションという建築物の長期的な維持・管理には、一切金銭は出したくない、そんな空気
が支配的だ。「上海は見た目に豪華なマンションは確かに多い、だが管理ではまったく
日本と違う。」と漏らすのは、都内に在住する中国人所有者のCさんだ。彼女は都内の
城北エリアにマンションを90年代に購入した。築年数は10年を超えるが、「それでも、
日本では管理が行き届き、資産価値を維持している。」と満足する。共用部の清掃や配
水管や防火装置などの定期検査や大規模修繕と、ふだんからの手入れをまめに行う日本
の管理会社への評価は高い。話を戻せばAさんが頼った管理会社は名ばかりのものだっ
た。職員は制服を着用、言葉遣いも丁寧で、あたかも立派な組織に見えるのだが、長期
的展望に立ったマンションの維持・管理能力はないに等しかった。それどころか、解決
を訴えるAさんに最後は「我悶也没迦法!(我々にもどうしょうもない!)、弥找政府
!(当局に掛け合え)」と喰ってかかる始末だ。Aさんのこの一連の沙汰が示唆するの
は、築後10年超を経て起き得るであろう住宅トラブルだ。上海では俗に「12年説」と言
われる物だ。ようやく手に入れた憧れのマイホーム、まさに上海市民で快適な生活をエ
ンジョイする最中だ。しかし、購入から12年後、再び直面するのは「住宅難」だ。02年
から起算すれば2014年前後から急増するというシナリオだ。管理会社は動かず、デベロ
ッパーも責任回避。法律は追いつかず、当局も無関心。今後、Aさんのような住宅難民
が続出することは想像に難くない。持たなくても悲劇、持ったところでもっと悲劇。「
持たざる者」は持ち家がないことを嘆き、「持てる者」は住めない家に嘆く。皮肉にも
、彼らを翻弄するのは「憧れの持ち家」だ。中国で「持ち家」は男性のステイタスその
ものでもあったが、手抜き工事やメンテナンスの手間と費用、さらに住宅ローンも、の
しかかる。風向きが変われば、これからは「持たざる男」の方がモテる世の中になるの
かもしれない。

260: 名無しさんAA:19/03/20 05:06
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 59

中国では仕事は出来ない。恐らくタレス社の思いであろう。香港中心部の地下鉄事故
である。中環(セントラル)駅付近の線路上で18日午前3時(日本時間同4時)頃、
車両2台が衝突。車両は衝撃で大破し、運転手1人が負傷した。事故当時、新しい信号
システムの試験走行をしていたという。地下鉄を運行する「香港鉄路」(MTR)や、
香港メディアによると、運行を休止している未明の時間帯を利用して、新しい信号のシ
ステムの試験をしていた途中だった。空の車両の衝突で運転手1人が車内に閉じ込めら
れ、足に軽傷を負った。詳しい事故原因は分かっていない。現場は高層ビルが立ち並ぶ
香港の中心部だ。事故があった湾線の中環駅と金鐘(アドミラルティ)駅の間は運行が
停止され、朝の通勤ラッシュに影響が出ている。これは連絡する中国地下鉄と香港地下
鉄の信号連携の出来ない事を示している。というのもこれがファーウェイ問題の原点だ
。中国は国際社会に特許料や規定の料金や開発料金などは払いたくなく特別な独自規格
で運用しようとしている。それがこの5Gや6Gで先行する理由だ。だが、ほぼ国際内
で決まってるレーダー波長や無線波長や探知同調波長などは、国際交通の飛行機や、あ
るいはロケット誘導信号などはその電磁波帯なり信号規則を決めている。いうなれば、
パソコンのOS言語の様なもので、専用のOSと命令形は違ってもその下の機械指令は
違っていたら全く動かない若しくは暴走する。これまでの香港のメトロキャメル電車は
、1979年の香港地下鉄開業に備えて、イギリスのメトロキャメル(Metro-Cammell)社
つまり今のフランスのアルストム社で製造された車両である。制御信号も当然GTO素子
による電機子チョッパ制御である。これを今の安上がりなタレス社制御信号に一部変え
たい。というものだろう。しかしこのタレス社すらも、このファーウェイの誤動作する
管理5Gしか運用していない。中国共産党のいいつけのバックドア方式である。今の、
ボーイング社問題と同じで、既に作った機体を制御する事は不可能に近い。5Gがどん
なに優れた能力でも、人間の様な継続ではない。計算ミスが起こればリセット計算なの
だ。その時ちゃんと止まっていて水平で今の入力仕様でなければ誤動作するのは目に見
えている。今の陸上の自動運転と同じだ。車さえも時々アクセル全開が初期設定とされ
老人の踏み違い事故が起こっている。これが起こるとブレーキでは止まらない。電源が
抜けれないからだ。地下鉄で衝突事故というのは珍しいが、この間の日本の車両で台湾
高速地下鉄が事故があったばかりだが、この時も止まって故障原因を捨てていた為だ。
中国の設備劣化は激しく、老朽化の刷新が計られた矢先に、回りまわってこの事故にな
った。つまり過去の技術と最新技術に継続性がないのである。新しいOSに機械がつい
ていかないのだ。

261: 名無しさんAA:19/03/20 15:26 ID:Io
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 60

今度の地下鉄事故やボーイング事故で大きく解った事は、タレス社が中国外注してい
て、その核心部分はファーウェイが受け持ち、その下に米国のクワンティコがいたのだ
。この複雑な米国シリコンバレー事情は政治に関わっている。そもそもクアルコムは、
集積回路の専門の製造企業ではなく、ITの回路設計会社なのだ。1985年、アーウィン
・ジェーコブズとアンドリュー・ビタビによって設立され、社名のQualcommは、クオリ
ィティとコミュニケーションを合わせた造語であったと言う。それはサンディエゴにあ
る。CDMA方式携帯電話の実用化に成功し成長を遂げた事でも解る様に情報通信に特化し
た開発研究所だったからだ。CDMA2000携帯電話用チップやリアルタイムオペレーティン
グシステム(RTOS)やBREWと呼ばれる携帯電話向けのアプリケーションプラットフォー
ムも開発し数多くの特許を保有している。それらを盗んで真似たのが韓国サムスンであ
る。また、映像のSnapdragon(スナップドラゴン)チップセット、その他のクアルコム
のチップセットのGPU(グラフィック)テクノロジーAdreno(アドレノ)GPU解析
は、2009年1月にAMDから買収したモバイルプラットフォーム部門、およびグラフィック
スチップ技術をベースとして開発した独自技術他社から得られる。こうしたライセンス
料が大きな収益源となっている。この技術はATIテクノロジーはAMD Imageonに移り2008
年末にはImageonの製造ラインがブロードコムに売却されて現在のクアルコム 製品とな
って中国向けのICとなった。中国ベンダーだったZTEは飛びついたものの、米国の
経済制裁を無視する形でイランと北朝鮮に米企業の技術が含まれたデバイスを輸出した
とされ、米国企業との取引禁止制裁を受けた。罰金と必要要件を満たすことで制裁は、
解除にいたったものの、ZTEとHuawei は米国内のデバイス部門が米政府内で使用禁止に
なり、オーストラリアで5G回線からの締め出しを食らい、欧米諸国からの安全保障上
の警戒は続く。英政府通信本部(GCHQ)の国家サイバーセキュリティーセンター(NCSC
)は、「ファーウェイ製品を5G網に導入したとしてもリスクを管理することは可能だ
」という結論を出した。英国はこの春にファーウェイの処遇を決めるが、ドイツと共に
排除しない方向に傾いている可能性がある。しかしこれに対して英国王立防衛安全保障
研究所(RUSI)の報告書は、「ノキアやエリクソンではなくファーウェイの通信機器を
使用するのは甘い考えと言うしかなく、最悪の場合は無責任ということになる」と批判
している。

262: 名無しさんAA:19/03/20 15:26
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 61

かつて、タレス社も軍事に弱かったしかし、買収されたジェムアルトは、「私たちが提
供する認証および保護技術を通じて、あらゆる状況においてセキュリティを提供します
。」と言う会社だった。テレコム、フィナンシャル・サービス、セキュリティ(個人認
証、入退室管理など)の3つの事業部を核に、ICカード(接触、非接触、SIMカード)
、アプリケーション、ICカード周辺機器、システム構築までエンド・トゥ・エンドでサ
ービスやサポートを提供する会社だったのである。そのカードセキュリティがのびた。
 安全性のはっきりしない機器は、ここでこれを排除する方が安心だという話で英国の
有力な機関が全く違う見解を公表しているわけだが、このノキアやエリクソンが中国の
基盤や組み立てラインを使っていない保証はない。一方、豪国防信号局は「通信網の、
いかなる部分に対する潜在的脅威も全体への脅威となる」として、ファーウェイを5G
に参入させないよう求めている。オーストラリアやニュージーランドは既に5G網には
ファーウェイ製品を使わないことを決定している。中国は歴史的に見れば、さほど長く
集積回路の生産を行ってきたわけではなく、実際には多くを他地域から輸入しているの
が現状で、チップの一部は国内で使用されるが、ほとんどは外注の部品や組み込みシス
テムなどに使われ加工組み立ての下請け止まりで、ODM生産もしくはOEM生産で、
世界中へと輸出されている。米粒付きかどうかは毒入り餃子より解らないだろう。まあ
タレス・ネーデルラント社が開発した多機能レーダーアクティブ・フェーズドアレイは
(AESA)有名だが、ボーイング同様中国の国産旅客機にも乗り込んでいるのだろう。今
回の中国ベンダーZTEが米国の経済制裁を無視する形で イランと北朝鮮に米企業の
技術が含まれたデバイスを輸出し、米国企業との取引禁止制裁を受けた。と言われ罰金
と必要要件を満たすことで制裁は解除されましたが今回に限った事ではない。従来から
米国は特許が侵害されている。と韓国と中国には声明を出している。ZTEの取引禁止
制裁を受け、Tencentの最高経営責任者(CEO)が中国のチップ産業をさらに推し進める
と宣言するなど、中国からは米企業とヨーロッパからの技術上の独立を目指す姿勢が伺
えるが、それほど既に技術は盗まれていたのだろう。米シリコンバレーの半導体メーカ
ーは既に、8年前からシリコンバレーからは引き揚げている。様々な理由ですでに同地
から、東アジアを中心とする他の国々へと生産施設を移動させていたので、盗まれても
当然だったのかも知れない。

263: 名無しさんAA:19/03/20 15:27
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 62

中国や台湾のチップは、早く・安く・少量で多品種を作る技術で、急速に発展させて、
輸入した部品を新しい部品やデバイスへと組み立て、輸出に回している。結果として、
より多くのコンピュータデバイスが中国企業なしでは成り立たなくなっている。Super
Micro は企業の要望に応えたカスタマイズサーバーの製造を米国内で行っていて、中国
から組み立て済みの部品を仕入れて販売。理論上、中国政府が何らかのチップを中国で
の製造の際に埋め込んだとしても、販売者や顧客はそれに気づく方法は皆無であり、「
仕方ありません」と答えるしかない。ハッキングの真否はともあれ、アメリカと中国の
ハイテク産業を巡る闘争は加速して、日本企業ははね出されている。
018年のGartnerによるトップ10は以下のとおり。
1.Samsung Electronics     (韓国サムソン)
2.Intel            (米国インテル)
3.SK Hynix           (台湾ホンハイ)
4.Micron Technology      (中国マイクロン)
5.Broadcom           (中国バードコム)
6.Qualcomm           (米国クヮルコム)
7.Texas Instruments(TI)    (米国テキサスインスツルメント)
8.Western Digital(WD)     (米国ウェスタンデジタル)
9.STMicroelectronics      (中国STマイクロ)
10.NXP Semiconductors (中国NXPサン)
上位4社に順位の変動はないが、DRAM事業の好調に支えられたSamsungの成長率は同26.7
%増、SK Hynixも同38.2%増、Micronも同33.8%と業界全体を大きく超える高い値を示し
ている。まあ住友系も一安心かもしれない。まあ資本が米国でも中国工場もある中だ。
しかし日本もこのタラス社のFOMAカードを使っている。ジェムアルト仕様の継承である
。2017年にアルストムはシーメンスの輸送部門(シーメンス・モビリティ)と統合して
新会社の株式を折半することで両社間は覚書を交わした。社名は『シーメンス・アルス
トム』で本社はパリ、上場はフランス(ユーロネクスト・パリ)となり、CEOはアル
ストム側から。6/11人の取締役で構成しようとした。しかしシーメンスのドイツ政府が
待ったをかけている。送電にシュナイダーエレクトリックも関わっており、送電事業を
アルストムが、配電事業をシュナイダーが引き継いでいた。シュナイダーは100カ国以上
で、公共事業、インフラ、産業・機械製造、ビルディング、データセンター、ネットワ
ーク、さらには住宅用アプリケーションまで、多様なマーケットを網羅した統合ソリュ
ーションを提供している。現在も東芝シュネデール・インバータ株式会社がある。実は
中国のあの事故を起した高速鉄道がアルストムなのだ。電機子チョッパ制御は制動力を
更に発電に回して省電力化できる半面、回生時に負荷がない場合は回生ブレーキが効か
ない上、高周波帯の制御は機械によって異なる。

264: 名無しさんAA:19/03/26 11:30
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 63

フィンランド当局が、同国通信機器大手ノキア(Nokia)の携帯端末からユーザーの
個人情報が中国に送信されているとの疑惑について、調査に乗り出すことが分かった。
フィンランドのデータ保護オンブズマン、レイヨ・アールニオ(Reijo Aarnio)氏が21
日、明らかにした。アールニオ氏はフィンランドの 通信社STTに対し、「われわれが行
った初期段階の解析に基づけば、個人情報も(中国に)送信されているようだ」と述べ
た。これに先立ちノルウェーの国営放送NRKは同日、ノキアの携帯端末「 7 Plus」から
位置情報やシリアルナンバーを含むデータが、中国3大通信キャリアの一つで国有の「
中国電信(チャイナテレコム、China Telecom)」のサーバーに送信されていたと報じて
いた。アールニオ氏は、欧州連合(EU)域内でのデータの移動は自由だが、域外への
移動は「常に法的根拠に基づく必要がある。」と指摘。今回問題となっているデータの
移動に法的根拠があるかを確認するため、情報を請求していると述べた。また、データ
送信の通知が機能していたのかどうかや、個人情報が中国に送信されることをユーザー
が認識していたかどうかについても調査するという。ノキア端末の製造元でこのところ
中国市場で売り上げを大きく伸ばしているフィンランドの新興企業の「HMDグローバル
(HMD Global)」はNRKの取材に、「7 Plus」から一部の情報が中国に送信されていた
ことを認めたが、それらのデータからユーザーの特定は不可能だと説明した。まあ中国
のハイテクの危険性は前から指摘されていたが、これらの機能が、韓国サムスンからの
技術移転というから驚くのだが、そういや韓国の李明博も朴久恵も中国重視政策だった
しLGもサムソンもかなり賄賂をつぎ込んで、ipon排除に力を入れたと伝えられた
なあ。ノキア買収は、エロップ体制の下で2011年2月11日にMicrosoftとともにWindows
Phone での世界的なモバイルエコシステムを構築するために幅広い分野で提携する戦略
的パートナーシップを発表して起こった。このパートナーシップに従ってノキアはスマ
ートフォンにMicrosoftのWindows Phoneを採用することを決定した。その後のWindows
Phoneの低迷はノキアの業績低迷に大きく反映され、最終的にはMicrosoftに飲み込まれ
ることになった。Appleの携帯電話「iPhoneが世界で初めてGoogleのOS「Android」を採
用し、タッチスクリーン携帯電話「G1」が発表され、その後ノキアもスペックはフルキ
ーボードとタッチスクリーン、片手で利用しやすくなるトラックボール、 300万画素カ
メラ、無線LANなどを搭載したものとなっており、通信方式はW-CDMAとEDGEに対応HTC製
のW-CDMA対応端末を発表した。しかし、アップルはiPhoneでヒット、グーグルAndroid
は開発後も大量の資金を投入し進化。一方、ノキアは13年でもまだ時代遅れの自社OSの
「Symbian」に執着し、この時点でSymbianは「沈みゆく泥船」ではなく、すでに海底深
くに横たわる沈没船も同然で、ノキアは同様の頑なさで、マイクロソフトのモバイル向
けOS「Windows 10 Mobile」にも固執した。マイクロソフトは14年にノキアを買収し、
、あっという間に「Lumia」シリーズのスマートフォンからNokiaの名前を削り取ってし
まう。しかしTCL Corporation(TCL集団)と協力し、受託開発生産のFIH Mobileが大き
く関わりフォックスコンも新しいNokia携帯に多額を投資され、復活を遂げた。

265: 名無しさんAA:19/03/26 11:31
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 64

出荷と販売は異なるが「ファーウェイがプロモーションやキャリア限定モデルを販売
したため、販売台数(セルスルー)は接戦になりました。販売シェアはファーウェイが
5.9%、HMDは5.7%と僅差です」とシャーは付け加える。英市場調査会社Quociraの首席
アナリスト、ロブ・バムフォースは、「親の世代からのものだとしても、Nokia の認知
度が高いのは事実です。また、おしゃれで格好いいイメージはなくても、堅実で使いや
すい携帯だと思われています。」と語る。ブランドの認知度は高く、オンラインでも実
店舗でも、小売店の棚を確保するのに役立っていると言う。Nokia携帯は EEやO2といっ
た通信キャリアからだけでなく、スーパーマーケットの Tescoやカタログ販売チェーン
のArgosなどでも購入できる為だ。HMDのスマートフォンは本当にどこでも売られている
。HMDがキャリアに非常においしい契約を提示した可能性はある。このHMDのアプローチ
は非常に短絡的で攻撃的だ。業界のトップ企業ではなく、後発の1社に過ぎないという
自己認識に基づいて実用主義の死に物狂いの戦略から来ている。シャーは「 HMDは世界
有数の受託生産企業であるフォックスコンと提携し、“ノキア製”のイメージに恥じな
い製品ポートフォリオを確立しました。OSにはグーグルの標準アプリのみをインストー
ルし、いわば“素の状態”の『Andoroid One』を採用しています。さらにグーグルと、
密接に連携し、市場投入までの期間を短縮する努力もしています。」と指摘する。つま
り中国版のシャオミーや他の携帯などと同じに、HMD は他社との提携に大きく依存して
いて、基盤を発注し、フォックスコンで組み立てて中身をグーグルで動かしていると言
う訳である。ランタラは自分の会社を「スタートアップ」と呼ぶ。小さな企業に特有の
「敏しょう性」が特徴で、同時に「謙虚さ」ももち合わせていると評価する。つまり、
基盤デザインと製品デザインしか違いが無い状態なのだ。テック系メディアがリークし
たノキアの最高戦略責任者(CSO)カトリン・ブヴァチの メモには、「自社の技術に夢
中になっているだけではダメだ。自分に正直である必要もある。」と書かれていたとい
う。「ソフトウェアやサーヴィスやアプリ、もしくはこれらを支えるマーケットやエコ
システムこそが、差異化の要素になります。Nokiaは、Androidというエコシステムのリ
ーダーではありません。リーダーはグーグルです。この事実は、提携関係におけるパワ
ーバランスに影響してきます。」これはつまり、NokiaがAndroidを走らせるハードウェ
アをつくるだけの、奴隷のような存在になってしまうリスクを示唆して回避する為には
共有し、危険な事に、グーグルとの関係も競合メーカーより密繋がる事にになっている
。と言う話だ。Android Oneでは プリインストールされたアプリやメーカーごとに異な
るインターフェイスなどはない。ハードウェアの製造元が独自性を打ち出すことはでき
ないのである。低価格の機種を買う側から見れば、ソフトウェアの研究開発費が減り、
製品価格に反映され問題が無い様に見える。しかし、今年発売のハイエンド機種で設計
した顔認証セキュリティーシステムも搭載するハイエンドモデル「Nokia Sirocco 8」の
749ユーロ(約98,500円)で発売を予定している事を見れば、情報漏発は深刻な問題だ。

266: 名無しさんAA:19/03/30 05:33

危険な玩具と、大きな赤ちゃん 65

米太平洋軍報道官は「米航空機は同盟国や友好国、さらに自由で開かれたインド・太
平洋地域を守るために恒常的に同地域で作戦行動を行う」と述べて、南シナ海での中国
の行動をけん制した。さらに米軍太平洋の第7艦隊は11日、イージス駆逐艦「スプルー
アンス」と「プレブル」を南シナ海に派遣。これは「航行の自由」作戦の一環で、今後
も定期的に行っていく予定である。と言う。作戦の目的は中国が南沙(スプラトリー)
諸島で過度な海洋進出をしていることへの「異議申し立てと国際法に準拠した航路を維
持するため」だ。今月の米軍によるこうした動きを見ると、前述したブラウン大将の「
陸海空および海兵隊の兵力が協力し合って対処する」プランは着実に前に進んでいるか
にみえる。米軍のこうした行動に中国はすぐに反発。外務省報道官は米イージス駆逐艦
の派遣直後、「米軍艦が中国の許可なく海域に進入したことは中国の主権を侵す行為」
と嫌悪感を露わにした。さらに「米国は南シナ海で挑発し、緊張を生み出し、平和と安
定を脅かしている」と挑発した。しかし中国こそが挑発を繰り返す平和と安定の破壊者
であるとの見方は、米国では広く支持されている。事実今フィリピンの幾つかの諸島は
中国海洋民兵が襲って大変の中にある。30〜50隻の漁船が押し寄せて、いままでの
漁民が漁場に出れない状態が続いているからだ。ドテルテ大統領は知らぬ顔でいる事で
更に漁民の不安が募っている。海洋民兵の漁船の後ろには海洋公船が控えているからだ
。要するに尖閣周辺に日本の漁船が立ち入れない状況を真似て日本も手だしできないか
らフィリピンはまだ手出ししないはずだ。と鷹をくくって海洋進出を行っているのだ。
つまり日本の対応は、世界に向けて間違っていたのである。「米国の抑止力が同地域で
なくなったら、台湾をはじめとする所地域に政治的不安定がもたらされることになる」
と軍関係者は言う。ただやっかいなことは、中国は南沙諸島の人工島を軍事基地だけで
なく非軍事基地として使用し占領を広げて点だ。米専門家からは、南シナ海が「中国の
クリミア半島」になりつつあると危惧が聞こえてくる。ロシアが2014年、力ずくでクリ
ミア半島を併合した手法を中国は手本にしているとの見方だ。中国による明らかな国際
法違反を、米国だけでなく関係国がともに異議として唱えると同時に、圧力を加えてい
く必要がある。ただ民生基地としての併用であれば、米軍は民間人をむやみに殺傷でき
ないとの思惑がある。南シナ海は地政学的に重要な場所でもあるが同時に、海洋資源の
宝庫であることは広く知られている。中国の貿易額の64%の貨物は南シナ海を通過して
いるし、南シナ海経由の原油のうち23%は日本にも来ている。海洋資源という点に目を
向けると、原油と天然ガスの埋蔵が判明している。米エネルギー情報局(EIA)の調査
によると、原油の未発見埋蔵量は112億バレル。ところが 中国政府が見積もる埋蔵量は
さらに多い。中国海洋石油総公司が算出した埋蔵量は、EIAの十倍以上にあたる 1250億
バレルと予想している。また天然ガスの埋蔵量はEIAの調査では190兆立方フィート。一
方の中国海洋石油総公司の見積もりは500兆立方フィートで、やはり中国の方が2倍以上
も多い。埋蔵量の予想量は違うが、大量の天然資源が埋もれているとことは間違いない
。世界の他地域と比較しても、中東、ロシアの埋蔵量程ではないが遜色はない。資源の
宝庫と呼んで差し支えないだろう。中国政府がそれを狙い地政学的、資源的、軍事的に
南シナ海を内海したいとの野心は強まる一方な理由でもある。

267: 名無しさんAA:19/03/31 13:01
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 66

出荷と販売は今期25%増の利益をだした。「ファーウェイ」が高笑いする姿が映る
。米紙 The Wall Street Journal(ウォールストリート・ジャーナル)は先日、米国が
中国の通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」の製品を使わないよう友好国に要請
していると報じ、日本でもこのニュースは大きく取り上げられた中で、売上利益UPで
ある。中国と複雑な関係にある台湾でも、IT関係者は「賛否あるが、コストパフォー
マンスの良さは否定できない」と言っていた。日本でも、最近ファーウェイのタブレッ
トを購入したという日本人関係者から、「品質は申し分ない」と聞いた。事実、日本の
「価格.com」などではスマートフォンランキングを見ると、ファーウェイのスマホが1
位、タブレットでも3位につけている。更に中国製品の幾つかはファーウェイ基盤に、
独自仕様で発売しているメーカーも幾つかある。つまりOEM製造でも利益がでている
ほどに完成されていると言う事になる。とはいえ、このテレビニュースを見ていて不安
になるのは当然だ。仕事でいろいろな情報を扱うこの関係者は、中国政府系ハッカーな
どによるサイバー攻撃でスパイ行為にさらされる危険性がある事は事実で、フィンラン
ドすら中国に情報が送られている事を思えば、日本は近くて簡単であろう。ファーウェ
イが設立されたのは1987年。人民解放軍の通信部門研究を担う情報工学学校でトップを
務めた任正非によって、広東省深センに設立された。創業時、任は2500ドルしか持って
いなかったというが、現在は18万人以上の従業員がいる大企業で2005年に進出している
。実はシャープを買ったホンハイと共に日本市場を探ったと言う証言もあるぐらいだ。
2000年以降には既に米国市場に入り、米企業と連携を始めている。すぐにソースコード
を盗んだとして訴訟問題が起こっている。さらに9年頃からはNSA(米国家安全保障局)
が任正非に対するスパイ工作を開始したと調査、内部文書や周囲の人物とのやりとりを
調べ、その人脈や動向を監視していたことが判明している。そうして浮かんだのが、フ
ァーウェイと、中国の別の通信機器大手「ZTE」であった。米国の安全保障への脅威
であると主張し米企業にこれらの会社の製品を使用しないよう促した。その裏には協力
会社の韓国の現代電子の裏切りがある。2001年に経営破綻しSKテレコム傘下のSKハ
イニックスになり東芝の技術提携を得て再生したが、中国から隠れ資金を得て居たのだ
。経営不振時に、韓国政府の指示のもと金融機関から資金的援助を得ていたがここには
大きな問題があったのだ。違法な相殺関税の発動させ、ハイニックスは同社の中華人民
共和国・アメリカの工場および台湾の製造委託先で、前工程が行われたものを主に日本
国内で流通させていたのである。半導体製造装置メーカーにとっては渡りに船の綱渡り
で業績を伸ばしただろうが、それは国策違反でもあった。

268: 名無しさんAA:19/03/31 13:01
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 67

よく「中国経済は外資によって支えられたハリボテ。」と揶揄されてきた。が、それ
がさしずめ今回証明された格好だ。「中国はこれまで、外資系企業が進出する際には、
必ず中国資本の共同出資や共同経営者をさせる条件をつけ、資金、工場、顧客のみなら
ず技術をも盗んできた。それを自社ブランドとしてスライドさせ、そのまま模倣し発展
させることで『ファーウェイ』のような巨大企業を誕生させた。ところが此処に来て、
搾取し奪った共同設立会社に海亀という帰国子女を雇用し、世界中の市場を席巻してし
まった。日本企業は200年間築き上げた欧州企業のノウハウを20年で越えたたとさ
れて、世界大戦になった。ところが大戦後から日本が築いた50年を5年で中国は越え
た。二千年時代前に唐突にアジアに金融危機が襲い、日本に関しては、融資の焦げ付き
が爆発した。また緊縮財政と消費税増税のタイミングが重なった。あまりに高い成長率
に米国ヘッジファンドの餌食になったのだ。1992年にイギリスで起こしたポンド危機と
同じ構図でその後資金を得た、悪魔のコモデティ投資のウォーレン・バフェットなどを
始めととする国際的アウトローファンドマネージレント。つまり個人や機関投資家のも
つ資金の方が小さな国家資金より大きく、狙われた債権の利益が莫大だったのだ。こう
して次々と襲われタイ、ロシア、米国と国も公益企業も闇雲に利潤を求め徘徊したのだ
。マルクス資本論では、流通資本は、労働資本と生産資本が掛けあわされ労働量単価と
生産手段で原価が決まる。一方商品価値は、需要と供給と貨幣価値から決まるという。
その為その差額で利益を産み、それが社会資本に投下されない限り個人資産を産み続け
るとしている。そこで、機関投資家は考えた。発行される債権を、上回る投資資金をし
て暴落させれば国をも買える。格差の高い後進国の低賃金での生産資本や労働資本には
、投資され出来た生産製品利益より高い利殖が国から払われる。と言う事に気付いたの
である。ここで投資銀行や銀行が狙われる。元々エスロンショックやLTCM破綻など
巨大金融には穴があった。1900年代からフロー経済、と言うビックバン型の開発利益と
通常利益更に運用利益が渾然一体となっていたのである。開発利益とは未公開株と同じ
海の物とも山の物とも知れない大きな利率のリスクの多いものだが、通常利益更に運用
利益などは、最優良利益である。一応は2000年代に入って、リスクとリターンに著しい
差が起こった。つまりリターンが足りなくなったのだ。この新規の成功リターンも少な
いリスク株を優良株に混ぜてLTCMは大きくなったが、この時は混ぜた事ではなく、
運用対価即ち顧客リターンが高い事で潰れて居た。そこで又銀行はこの利益の高い運用
証券発売して失敗するのが、リーマンショックなのである。

269: 名無しさんAA:19/03/31 13:01
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 68

中国の習近平国家主席は3月21日イタリアを訪問し、中国が提唱する「一帯一路」
の覚書をイタリアと締結し、両国はインフラ整備などで協力関係を強化することになっ
た。アジアから欧州までを結ぶ一帯一路の海路「海のシルクロード」の終点となるイタ
リアの北東部にある自由港トリエステは、中国が熱視線を送るアドリア海の港町だ。欧
州全体への流通網の拠点となることに加え、トリエステは欧州以外への中継貿易港とし
ても活用できるなど中国企業にとって利点が大きい。しかし、これまでの中国の不平等
契約のスタンダードに、主要7カ国(G7)の一員でもあるイタリアが一帯一路に協力
することに、EUや米国は警戒感を隠さない。駐中国の欧州諸国の大使たちは昨年、中国
のプロジェクト参加には警戒するようにという趣旨の共同声明を出したほどだ。中国の
ソフトパワーは、醜悪な欧州社会の尤もな経済合理主義の契約による資金と価値の交換
という日常行為に付随する真似をし、驚異的恐喝によるシャープパワーを具現化した。
すなわち高利貸付けを普遍的「国の体制」に投資して、負債にさせ吸収する。壊れる家
使えない兵器、寄港しない港湾、火を吹く車、乗り入れられない列車と言ったものだ。
これでは、インフラ整備しても負債しか残らない上に、効果のない非効率の経済運営で
ある。しかし、その一方で、ブルガリア、クロアチア、チェコ、スロバキア、ギリシャ
、マルタ、ポルトガル、ポーランド、ハンガリー、スロバキア、そしてバルト3国など
計13ヶ国は中国との「一帯一路」協定に署名済みで、その投資に大歓迎で参加意思を
表明済の国となっている。中でも今ではギリシャは、中国の「トロイの木馬化」してい
る。とされる。同国最大のピレウス港に、中国政府お抱えの中国海運最大手、中国遠洋
運輸集団(コスコ・シッピング・グループ)の、子会社ピレウス・コンテナ・ターミナル
(PCT)が運営するコンテナ埠頭となった。そうして中国通信機器大手の華為技術(フ
ァーウェイ)や中興通訊(ZTE)だけでなく、米国のHP(ヒューレット・パッカー
ド)や日本のソニーも欧州の玄関港としてピレウス港を選び、ファーウェイターミナル
と化している。「悪貨は良貨を追駆する」の最もな例であろう。一帯一路の事業は債務
超過に陥る発展途上国が相次ぎ、その投資効果に懐疑的な見方も強まっている。」中国
ウオッチャーはこの「中華の夢」の「中華中芯主義」は危うい共産党思想を布教して止
まない事に危惧している。かつての、キリスト教の過激な布教攻勢と同じに世界大戦に
まで行きつくかの様な覇権主義だからだ。やっと持ちえた21世紀の普遍的価値観や安
全保障や法の支配に基づいた米欧関係とは異なり、欧州国家は中国による投資の明確な
効果が表れ始めれば容易に後退や瓦解するだろう。それは一国二制度とする香港社会と
同じなのだ。口や契約は明確に、民主主義を謳い、そのままを維持すると言う。ところ
が、今の殆どの中国人解説者は、中国は覇権する意思はない、深センの様に進化すれば
いいのです。と平気な嘘をつく。かつて深セン住民は情緒的な豊かな漁村だった。が今
世界的中国企業のビルが林立し、中国政府の指導でかつての住民は追いやられ人の居住
しない高層ビルの中にある。勿論満室である。投資用のいい物件だからだ。使わない、
浪費のビル群である。ではこの持ち主は何処にいるのか。世界に散らばって海賊同様な
人の国の財産に浸って生きているのである。街を持たない住民、華僑の商売民なのだ。

270: 名無しさんAA:19/03/31 13:02
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 69

ここでドイツは米国のファーウェイ製品に自殺的合意意見を展開した。プログラムソ
ース公開取引でファーウェイ機器には脅威は無いと言う条件である。これはこれで厄介
な問題だ。一つは管理ウェアつまり5Gにおける回線ラインは既に何処の会社も同じに
管理ラインを引いている。今までクラウドサービスに徹していた部分が分離しないネッ
トワークに成ったのである。つまり既にゲームでも何でもクラウド接触には位置やID
確認などの既読情報を入れない限りアクセス権利を排除する。そこには暗号鍵や認識票
やIPアドレスなど色々な仕組みはあるが、基本的にプログラムが応対する中にある。
つまりファーウェイであろうがなかろうが既に乗っ取られる事が基本に安全対策を築い
ている。これが一部でも公開されれば、幾らでも悪用出来るからだ。グーグルが中国を
撤退したのはのアクセスコードの開示を拒否したからだ。政府の介入による検閲のリス
クと背中合わせとなったのである。グーグルは中国の人権活動家のGmailアカウントに
ハッカーによる攻撃が仕掛けられたことをきっかけに、2010年に中国から撤退した。し
かしその後、中国市場は急速に拡大し、同国のネットユーザーはいまや7億7,000万人を
超える。しかもその大半がグーグルのモバイルOS「Andoroid」を搭載したデヴァイスか
らインターネットにアクセスしている。だがアップルは簡単に再び中国に屈した。新し
い法律に従い、中国市場向けのiCloudサーヴィスのデータとその運用を中国企業に引き
渡したのだ。全く罪つくりの大罪犯である。プライヴァシーの保護という点では顧客の
信用を失うリスクがあるにもかかわらず、中国政府の顔色をうかがい経営利得を取った
のである。これで中国のアップル製品は死んだも同然であり、ジョブスもクックには呆
れただろう。新規法律でクラウドサーヴィスを運営できるのは中国企業に限定されて、
アップルは3月に中国人ユーザーの「iCloud」データの管理を中国企業に移管したのは
このためだ。殆ど馬鹿でである。しかし、その行動には日本も蚊帳の外ではない。今後
海外からIPアドレス乗っ取りのオレオレ詐欺など急激に大きくなる。また検挙率も又
高くはなるだろうが。これまでにイギリス・オックスフォード大学やアメリカ・カリフ
ォルニア大学バークレー校、アメリカ・テキサス大学オースティン校といった名門大学
は、ファーウェイからの支援を受けていた。この見直し始めていることが、複数の現地
報道で明らかになっている。東京大学も、通信機器の世界最大手・中国ファーウェイ(
華為技術)からの資金支援について、今後は受け入れを見直す可能性があることを明ら
かにした。また7大学(北海道大学、東北大学、東京工業大学、京都大学、大阪大学、
慶應義塾大学、早稲田大学)は、個別企業に関する情報開示は控えると回答。「提供元
の利益を損なうおそれがある」(京都大学)、「委託者や寄付者の保護の観点」(早稲
田大学)などを理由に挙げている。しかしこの大学の解答は全く違法だ。公示できない
寄付は寄付ではない。賄賂なのである。と言う事は日本の法律に触れた行為を行ってい
る。と言う事になる。ファーウェイは、国防権限法は違憲だとしてアメリカ政府を提訴
したが、そも中国が権限強化法を行ってその下にファーウェイがある。その為米国は、
輸出管理改革法(ECRA)が成立している。安全保障も重要だが、これまで管理できてい
なかった新興技術にも規制をかける内容。AI(人工知能)や半導体といった技術を念頭
に置いて対象とした法の整備をした形だ。ファーウェイは研究支援は、知的財産や先端
技術の獲得が目的ではないと主張しているが、実際には、支援した研究成果が製品採用
され、特許出願されファーウェイの競争力に貢献している面がある。アメリカは既に、
ファーウェイなど中国企業が自国へ強制的に技術移転していると考えており、研究支援
も技術移転戦略の一環として行った後だろう。と警戒と落胆がある。

271: 名無しさんAA:19/03/31 17:56
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 70

ファーウェイは2010年代に入り、世界の大学・研究機関に対する支援を積極化してき
た。核となるのは、「ファーウェイ・イノベーション・リサーチ・プログラム(HIRP)
」という取り組みで、これまでに1000以上の大学・機関に資金を提供している。日本の
大学も10校以上がこのプログラムの対象となっているが、支援先については「NDA(
秘密保持契約)があるため開示できない」(ファーウェイの日本法人広報)としている
。こうして見ると、全く日本の法律を解っていない。NDAは顧客契約のみ存在し、寄
付には存在しない。長者番付と同じに、この行為が名誉なのだからだ。逆に、そうした
栄誉行為は一般に知らしめよ。と言うのが日本的慣習法というものである。この汚職の
様な不正行為は賄賂そのものであり日本では違法行為という事になる。「政府の要請あ
れば連携見直す」と大学側は言うがこの言葉は不謹慎極まりない言葉である。通常では
教育界はその独立性を重んじる。つまり政府がどうのこうのではないし、法律がどうだ
と言う話ではない。倫理的、道義的な規律が無い事は大きな問題であり、文部省は即ち
にこれを直さなければならない。大体このモバイル決済はNTTのお財布ケータイから
の流れだろう。その意味では国策として電電公社の分割民営化は失敗しているし、NTT
は政府圧力で失敗して、その広範に広める努力をしていない。メインバンクに下桁をも
う一つの決済口座を作る事を基本にすれば良かったのだ。馬鹿げている政府のおかげで
日本の技術が盗まれ、各自の独自仕様で中国式決済に押されるなどと言うのは、呆れる
ばかりだ。NHKの放送方式がフィリピンで放送局まで作って中国式に乗っ取られた形
と全く同じだ。どこかの女史議員が「中国を脅威としない」などと馬鹿小沢シンパで、
議員をやるから国策を誤るのである。小沢も陰で隠れて野党統一など言わず自分が何を
進めたいのかどうありたいのか国家理想論を具体的に言うべきだ。自分の都合のいい立
ち回りは角栄が一番嫌ったやり方だ。「今や中国の長期的半導体投資規模は二百兆ウォ
ンを超える。半導体は、短期的にすぐに実績が出る事業ではないが、中国の追い上げは
、長期的にはかなり脅威である」とは韓国の御馬鹿サムソンの話である。半導体産業の
投資資金額は5145億人民元(9兆円)に達しており、中央政府の戦略に呼応する形で、更
にこれに追加する。現地当局が半導体産業のため資金調達、研究開発、投資、技術革新
と人材育成をカバーするための政策を積極的に打ち出している中で、一方の日本は東芝
が日本政府の馬鹿な進言で米国に打ちのめされ、IT技術は、白物三洋はなくなり、革
新派シャープも消え、マイクロンも身売りする程小さい。「習主席は27日にイタリア以
外にモナコとフランスへの歴訪を終えて帰国しました。」と言う。EUの屋台骨である
独仏は中国への警戒感を解いていないとは言うが、恐らく今後英国と同じに振り回され
る。そうなると日本も今後混乱の渦に巻き込まれる。

272: 名無しさんAA:19/03/31 17:57
危険な玩具と、大きな赤ちゃん 71

仏ニュースサイト「NEWS24」は、「フランスの元スパイ2人が、中国に機密情報を渡
したとして逮捕された、と05月25日に明らかにされた。専門家らは中国が外国での諜報
活動の幅を広げようとしていると見ている」と報じている。また、「2人の二重スパイ
は2017年12月に告発されて拘束されていたが、今回、フランスのフローレンス・パーリ
ー国防大臣の声明によって発表された」という。仏通信社 「AFP」は、パーリー大臣の
コメントを次のように引用している。「2人の工作員と、2人のスパイのうち1人の妻
によって、深刻な背信行為があったとする容疑がかかっている。外国勢力に情報を渡し
たようだ……フランスには同盟関係にある国もあるが、私たちは危険な世界に暮らして
おり、残念ながらこうした行為が起きてしまう可能性があるのです。」と言っている。
また逮捕された2人が二重スパイだったと気がついたのはDGSEで、「工作員の『非常に
深刻』な行為を察知してフランスの検察に報告を上げた。」という。さらに同記事は、
実は中国の工作による被害にあっているのは何もフランスだけではないと指摘している
。「オーストラリアの情報当局トップも外国からのスパイ行為が『最大』規模になって
おり、オーストラリアに『壊滅的な被害』を与える可能性があると警告している。」と
し、「オーストラリアでは南シナ海の問題で中国との関係が緊張するなか、『前例のな
い』スパイ行為が起きていると指摘する」と書く。また米国でも、中国のスパイにから
む事件があったばかりで、2018年に中国系スパイが米捜査当局によって逮捕されている
。「米政府関係者は、中国がそのスパイ情報をロシアにも提供し、ロシアは誰がスパイ
かを知った。ロシアは国内にいる米国のスパイを逮捕し、その後は殺害した可能性もあ
る」と報じている。実はこのフランスによる今回の発表は、絶妙なタイミングだった。
というのも、ちょうどエマニュエル・マクロン大統領が、活発にスパイ工作をおこなっ
ていると言われるロシアを訪問している間に発表されたからだ。マクロンはロシアにお
いて、「今回の二重スパイ事件は『かなり深刻』なこと」で、きちんと捜査に乗り出す
、と述べているのである。ただしマクロンは1月には、中国も訪問している。そこでの
中でこの件について話が及んだかどうかは不明だ。かつて、米国に対して大々的に、サ
イバー攻撃を仕掛けてられた事が再三あった。DDOS攻撃であるこの時の発信元が、
突き止められたが中国共産党中央弁公庁(ちゅうごくきょうさんとうちゅうおうべんこ
うちょう)の、中国61号室のスパイ監視室だった。中国共産党中央委員会に直属する
この事務機構は、中国共産党設立初期から存在し、過去には中央秘書庁と称していた。
この弁公室で、つまりサイバーテロの実績を重ねていたのである。米軍やサイバー安全
保障専門家らの間で「タイタン・レイン」「オーロラ作戦」と呼ばれるような、大規模
サイバー攻撃を実施して、大量の機密情報や知的財産を盗み出している。

273: 名無しさんAA:19/03/31 17:57
危険な玩具と、大きな赤ちゃん 72

そうした過去から、米政府は中国系企業を警戒し、ファーウェイが「名指し」された
のである。ファーウェイ側はそうした米国による疑惑を全面否定してきたが、14年に
米政府は正式に政府機関などでファーウェイ製品の使用を禁止する措置をとった。この
中国サイバー軍とは、中国の電子戦部隊として新たに改編されている。主に中国人民解
放軍総参謀部第三部二局中国人民解放軍61398部隊(PLA Unit 61398)を指すとされる
が、中国政府が2011年に認めた「ネット藍軍」およびメディア・リサーチが指摘する。
「海南島基地の陸水信号部隊」などの複数に代わって指摘があり、これらが同一組織な
のか別の組織なのかは今だ明らかになっていない。平成28年8月6日、世界がリオデジャ
ネイロ五輪の開会式で沸き上がる最中の野党時代。突然東シナ海の尖閣諸島の接続水域
で、中国の海上民兵を乗せた漁船約230隻と海警局の武装した船6隻が大挙して押し寄せ
た。その後漁船400隻以上、海警局の船は20隻以上へと増加し、現在であっても 周辺で
は緊張感が漂っている。だが、すでに6月には中国軍艦が日本の領海へたびたび出現し
ていて、7月の参議院選の最中には戦闘機や軍艦がこれまでと違う示威行動を見せてい
た。と言われる。又 7月12日にオランダ・ハーグ仲裁裁判所が南シナ海での中国領有権
を認めない判決を下し、加えて経済が不安定になりつつあるため、いまのうちに有利な
態勢をつくりたい、とメンツにこだわる中国が「攻撃は最大の防御」と尖閣をターゲッ
トに行動することは必然的だったといえる。そしていちゃもん付けては日本企業恫喝の
官製デモであった。今の韓国の裁判と全く変わらない盗賊の徒党思考なのである。沖縄
県・尖閣諸島周辺の接続水域を航行する民兵漁船の背後には常に督戦隊のごとく中国公
船が付いて回る。第11管区海上保安本部にはいい迷惑なのだ。これら一連の中国の動
きは、2001年の陸海空も宇宙もサイバー空間も負けてはいけないとした「中華の夢
」のスローガンがある。2013年に打ち出した中国と欧州を結ぶ「陸上シルクロード」と
、ASEAN(東南アジア諸国連合)・南アジア経由で結ぶ「海上シルクロード」による“
シルクロード構想”は今や「一帯一路」となった。ここの範囲には陸海空衛星も電波も
その空間は中国が権閲し中国大陸の様に行うとの強い意思だ。つまり当然ながらシルク
ロード沿線諸国は中国の狙う標的となっている。主としてユーラシア地域のインフラ需
要を取り込み、減速する中国経済を下支え、高い配当の投資で借財損金返済する。その
為の資金がアジアインフラ投資銀行=AIIBである。決定に際する公開会議もないままに
、都合のいい所に次々とソフトならぬシャープパワー侵略を果たすのだ。これを金融面
で支援する構想の一端には先の欧州諸国が名を連ね先導役を果たしている。尖閣地域で
は、国際条約である日中国交の議定書違反を犯し、すでに中国は最高裁にあたる最高人
民法院で8月1日、管轄海域で違法漁労や領海侵入をした場合に刑事責任を追及する「規
定」を定めた。これにより、尖閣諸島周辺で日本人を逮捕することを合法化している。
つまり香港の公式会見とおなじである。中国は中国流があり国際法は白人社会が勝手に
決めた事というのである。一方では三権分立違反だの自由貿易違反を言うとんだ2枚舌
である。

274: 名無しさんAA:19/03/31 22:38
危険な玩具と、大きな赤ちゃん 74

先に述べた、中国は1992年に「中国共産党中央七号文件」と言うは、日本で言う通達
例規の事だ。日本の場合には法治国家である為、法文に照らし微妙に解釈を補正すると
言う法の抜け穴の考え方やその法的処置を各役所に公印付けて通達する。そしてそれは
慣習法として判例や法文と同じ適用をされ、処罰の対象となる。つまり細かに書いては
いないものの違反である。と明示されるものだ。しかし、中国も同じ仕組みだが頭が違
う。法文の上に共産党の意見のある人治国家である。従って時の権力者が長老達の会議
である「北戴河会議」でトップ7の合意によって取り付けられたものが中国共産党全国
審査されるが、この党の代表大会でその決定事項が話されて承認される、中央全国大会
は共産党の最高機関であり その後にそれが国に渡される。国家の最高機関である全国
人民代表大会(全人代)は別物でその意向によって今期の法律を通達する事になる。つ
まり、遥かに党の意向が上部にある。と言う事になる。こんどの習近平の通達は不明だ
が、大学関係者向け「七不講」と呼ばれた通達は以下のとおり。
 1、普遍的価値を語るべからず
 2、報道の自由を語るべからず
 3、市民社会について語るべからず
 4、市民の権利について語るべからず
 5、中国共産党の歴史的過ちについて語るべからず
 6、権貴資産階級(権力者・資産階級)について語るべからず
 7、司法の独立について語るべからず
これは、中国共産党中央弁公庁9号文件「現在のイデオロギー領域の状況に関する通報
」(2013年4月22日)を要約したもので、正式訳文は下記のようだ。
 1:西側の憲政民主の喧伝。現在の指導者と中国の特色ある社会主義政治制度を否定
  する狙い。
 2:“普遍的価値”の喧伝。共産党執政の思想的・理論的基礎の動揺が狙い。
 3:市民社会の喧伝。共産党執政による社会的基礎の瓦解が狙い。
 4:新自由主義の喧伝。我が国の基本的経済制度の改変が狙い。
 5:西側の報道観の喧伝。我が国の党によるメディア管制の原則と新聞出版管理制度
   への挑戦。
 6:歴史的ニヒリズムの喧伝。中国共産党の歴史と新中国の歴史の否定が狙い。
 7:改革開放に対する疑念。中国の特色ある社会主義の性質に対する疑念。
以上の者に取り締まりを強化するというものだ。ほとんど民主主義への挑戦である。

275: 名無しさんAA:19/03/31 22:38
危険な玩具と、大きな赤ちゃん 73

どうも今後の世界はアメリカ主導のTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)と中国主
導の新シルクロードによる経済強化で二分され、問題となる東シナ海・南シナ海は、両
国の覇権が激突する地域となると思われたがそうでもないようだ。尖閣諸島を有するわ
が国は、さながら中国覇権に対する真田丸の役割を果たすことになるが、ここにきて、
強力なロシアの危険が激化しそうだ。巨大化する中国の覇権に対抗する布石を打つには
、大統領選挙で身動きが取れないアメリカではなく、世界第3位の経済力を有する日本
が中国包囲網に対する主導権を握るべきなのだが、それ以上に共産国をロシア牛耳る算
段が出て来た。これ又石油や天然ガスの飴と、最新軍事力や核兵器の鞭の外交で、既に
トルコはひれ伏して日参する状態である。2003年、中国人民解放軍政治工作条例に「三
戦」という言葉が表れた。この三戦とは「世論戦(自軍の士気を鼓舞するほか、敵の戦
闘意欲を減退させる世論醸成)」「心理戦(敵の抵抗意思を破砕するため、宣伝、威嚇
、欺騙、離間を仕掛ける)」「法律戦(自軍の作戦行動の合法性を確保することで、敵
を受動の立場に置くとともに、軍事行動の補助)」のことだという。つまり尊王攘夷の
時薩摩の行った「公家の算段」と「勢力誇示」更に「錦の御旗」と言うことか。世界で
二千年問題だった頃中国の二千年問題はあまり知られてない。 中国は国防のためには
日本からの技術移転が必要不可欠と考えており、先端技術や防衛関連企業関係者等に対
して積極的工作の技術移転の働きかけを行なう号令をかけていた。中国は1992年に「中
国共産党中央七号文件」を全国の省・軍に配布し、対外情報収集の積極化を図って以来
、現在まで情報工作を実施しているがその手を緩めていない。とくに中国が日本から獲
たいと考える情報は「政治」「防衛」「マスメディア」「電子機器」「通信機器」「反
中国団体の動向」を手中に収めたいとおもっていた。要はIT、メディア、政治家の傀
儡を日本で作れと号令したのである。1994年07月10日ナポリサミットで、エリツィン・
ロシア大統領が初参加とされた頃。1994年06月27日は原因不明のサリンがまかれるオウ
ム真理教の松本サリン事件が発生している。そしてすぐ7月8日に北朝鮮の金日成主席が
死去した。この一連の動きに中国の工作員が関与していたと言われる。古くは1976年に
発覚した「汪養然事件」(香港で貿易商社を経営していた汪養然が、中国情報機関から
中国と貿易取引を継続する見返りとして日本における軍事・産業技術に関する情報収集
をするよう指示され、日本人協力者数名を利用しつつ情報活動を実施した)や、1987年
の「横田基地 中ソスパイ事件」(在日旧ソ連大使館で工作を受けた中国人と親中団体幹
部が、横田基地従業員と軍事評論家らと共に、8年間にわたって在日米空軍の資料を旧
ソ連や中国に売却していた)などがあってネットワークが充実しつつあったのだ。この
後長野オリンピックがあるのだが、長野オリンピックでは在日中国人留学生組織「学友
会」が2000人規模の留学生を動員すると情報が流れ警察は予測して各種の防御線を張っ
たが、在日中国大使館によるヒト・モノ・カネを流し、マニュアル配布にまで及ぶ大き
な組織的支援して、実際は想定を上回る4〜5000人が集結し、中国の チベット弾圧抗議
の人びとに暴行を止めららず、又米国の北京五輪ランナーの様に中国人護衛隊まで民間
に紛れ込むほどで警備に混乱を来していた。

276: 名無しさんAA:19/04/01 07:27
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 75

つまり、総じて中国は西側諸国の機構や「自由・平等・博愛」が「自由・平等・互恵
」である事を充分知った上の戦略である。前述のようにその基本が、1、普遍的価値、
2、報道の自由、3、市民社会と権利であり、それにについて語れば、5、中国共産党
の歴史的過ちと6、既存の権力階級に影響が及び、7、司法の独立を認める事に繋がる
事を知っている。従って上記の如く、人権価値とその様態を守る報道と司法は語るな。
といい、共産党を批判するな既存権力を犯すなと言う姿勢を貫いているのだ。これが、
共産党国家の一様な統一観念で、こうした言葉を使わないでも、要は将軍様の国の姿勢
と秘密の国家警察が暗躍する国のスローガンとは同じなのである。ただ共産党国家が最
も重く考えるべきは、「自由・平等」のない互恵や、「自由・平等」のない博愛がある
だろうか。と言う事だ。勿論独裁国家が市民にも隣国にも互恵であるWinWinを求
める事はあろう。しかし、それらは所詮偽りの戦略や利益に基づいた利得であり、価値
判断において博愛などが入り込む隙間はない。つまり母親が子供を愛する様な無償の愛
の価値がそこには無い。となればそれは人間にとっては修羅場である。ここが日本人と
大陸人との違いである。かつて日中戦争時代に村に援軍に来た中国軍が勝つ為に、村を
襲撃し、女は強姦しては子供を食い、男は鎖に繋がれて督戦隊に狙われる俄かじたての
最前線の兵になり、その後負けだすと直ぐに村を焼き払い転戦していった。と言う。そ
れを見て居た日本人兵は中国人を哀れに思うのが殆どだったが、2割は完全に頭がイカ
レた兵士になったし、家庭を奪われた中国兵は殺すしかなかった。と多くの引き揚げ兵
だった日本人は話そうとしなかった。その光景が、戦後の日本人の中国への援助理由で
政府が反対しても中国へ行った田中角栄や多くの企業経営者の支援の手の理由だ。甘い
と言われようが、他人がどう思われようが、この大陸を救うまで行かなくとも共産思想
を止める事が、戦前でも戦後でも日本の暗黙の至上命題になった理由である。敗戦時に
アメリカは中国や朝鮮半島には上陸せず、沖縄や硫黄島に上陸し、フィリピンの様に、
解放の狼煙を大陸に挙げなかった理由であるし、李承晩を始めとした朝鮮人を信じなか
った理由だ。対してソ連軍は全く同じな思想で満州を攻めいったし、北方4島を奪った
。そして北朝鮮には戦車も預けたし、兵器も供給した。又中国も飢えた人民軍をおおく
派兵供給した。日本軍から奪った銃器が有り余っていたからだ。ただ、不思議なのは、
兵士たちはこれじゃ勝てんじゃろう。と思っていたが、満蒙開拓団はそうした中国兵の
戦い方も日本軍が負ける事も予想だにしていなかった事だ。この食い違いは、しばしば
酒の席でも敗戦に置いて話される事である。従って戦後の日本の文壇は非常に卑猥でグ
ロテスクな想いが強い作品が主流となった。それが昭和の時代である。

277: 名無しさんAA:19/04/01 07:29
それが日本の昭和の時代である。

278: 名無しさんAA:19/04/01 08:22 ID:b2
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 76

1 徐州徐州と 人馬は進む        2 友を背にして 道なき道を    
  徐州居よいか 住みよいか         行けば戦野は 夜の雨      
  洒落た文句に 振り返りゃ        「すまぬすまぬ」を背中に聞けば  
  お国訛りの おけさ節          「馬鹿を云うな」とまた進む    
  ひげがほほえむ 麦畠          兵の歩みの 頼もしさ      

3 腕をたたいて 遥かな空を       4 行けど進めど 麦また麦の    
  仰ぐ眸に 雲が飛ぶ            波の深さよ 夜の寒さ      
  遠く祖国を はなれ釆て          声を殺して 黙々と       
  しみじみ知った 祖国愛   影を落して 粛々と       
  友よ釆て見よ あの雲を  兵は徐州へ 前線へ       

この歌詞は1938年(昭和13年)12月ポリドールから発売された『麦と兵隊』(むぎと
へいたい)の歌の歌詞である。 作詞:藤田まさと、作曲:大村能章、唄:東海林太郎で、
同じ年に出版された火野葦平の小説の『麦と兵隊』(むぎとへいたい)が発表されて作
られた。1938年に戦記文学としてセンセーショナルな物だったのだ。それをもとにした
戦時歌謡として歌われ、火野葦平は『土と兵隊』『花と兵隊』とあわせ「兵隊3部作」
とも呼ばれる物を出した。現在は、社会批評社から『土と兵隊』と併せて出版されてい
る。前年に南京攻略戦参加し杭州湾に敵前上陸の後、火野は招集直前に脱稿した政治的
寓意小説『糞尿譚』によって第六回芥川賞を受賞している。その後批判を受け中支那の
派遣軍報道部に転属されて戦場に行ったのだ。3月、杭州で文芸評論家小林秀雄による
陣中授与式が行われた。本作品の山場である孫奸(そんかん)で中国軍に強襲されて、
最中、極限状況に陥る場面で、火野が小林との哲学的対話を想起しながら走馬燈体験を
する箇所がある。この日の記述には、「私は、今、廟の前の穴から出て来て、再び廟の
中に入り、この日記を書きつけて居る。私は昨日まで一日終わって、その一日の日記を
書きつける習慣であったけれども、今、私は、既に、一日終る迄私の生命があるかどう
か判らなくなった。今は午後六時二〇分である。」というような箇所があるように散発
的なゲリラに在って住民は襲われては兵士になって、督戦隊が見守る中日本軍を襲って
いた。『麦と兵隊』は「どんなに疲れていても遺書のつもりで書く」という火野の強い
意志の結実で書かれたものであると言える。『麦と兵隊』は、捕虜の支那兵を日本軍の
軍人が斬首するのを火野が反射的に目を背け、火野が自分自身のその当たり前の人間と
しての反応に自ら安堵する感想で終わる。前年末の南京攻略戦の折の百人斬り競争が、
本土および海外の紙面を賑わせた結果、国内では問題視されなかったが、海外では虐殺
行為が国際的非難を呼び起こして軍部が対応に苦慮していた時期である。この百人斬り
や南京大虐殺は新聞記者の作ったフィクションで創話とされるが、兵員虐殺が無かった
訳ではない。その意味では慰安婦や徴用工問題と同じに、戦時中の様に焚きつけた記者
の様に、悪意に満ちたイエロージャーナルだが、意味や人数が極端に違っただけで無か
った事ではない。

279: 名無しさんAA:19/04/01 16:23
令和 に向けて

(『万葉集』巻5)。 梅花謌卅二首并序   天平二年正月十三日、
萃于帥老之宅、申宴會也。于時、初春令月、氣淑風和。梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香。
加以、曙嶺移雲、松掛羅而傾盖、夕岫結霧、鳥封穀而迷林。庭舞新蝶、空歸故鴈。
於是盖天坐地、促膝飛觴、忘言一室之裏、開衿煙霞之外、淡然自放、快然自足。
若非翰苑、何以濾情。 詩紀落梅之篇。古今夫何異矣。宜賦園梅聊成短詠。

梅花(うめのはな)の歌三十二首 并せて序

天平二年正月十三日に、師老の宅(いへ)に萃(あつ)まりて、宴会を申(ひら)く。
時に、初春(しよしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(かぜやはら
)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(いちい)は 珮後(は
いご)の香(かう)を薫(かをら)す。加之(しかのみにあらず)、曙(あけぼの)の
嶺(みね)に雲移り、松は羅(うすもの)を掛けて蓋(きにがさ)を傾け、夕(たそが
れ)の岫(くき)に霧結び、鳥はうすものに封(こ)めらえて林に迷(まと)ふ。庭に
は新蝶(しんてふ)舞ひ、空には故雁(こがん)帰る。ここに天を蓋(きにがさ)とし
、地を座(しきゐ)とし、膝を促(ちかづ)け觴(かづき)を飛ばす。言(こと)を一
室(ひとへや)の裏(うら)に忘れ、衿(ころものくび)を煙霞(えんか)の外に開く
。淡然(たんぜん)と自(みづか)ら放(ひしきまま)にし、快然と自(みづか)ら足
る。若し翰苑(かんゑん)にあらずは、何を以(も)ちてか情(こころ)を述(の)べ
む。詩に落梅(らくばい)の篇(あみ)を紀(しる)す。古(いにしへ)と今(いま)
とそれ何そ異(こと)ならむ。宜(よろ)しく園(その)の梅(うめ)を賦(ふ)して
聊(いささ)かに短詠を成すべし。

はたしてこれは、ハンサムな色男や権力に座った男色家の集まりの話か。
梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、とは、化粧する様な風景を言う。
又、曙(あけぼの)の嶺(みね)に雲移り、松は羅(うすもの)を掛けて蓋(きにがさ
)を傾け、夕(たそがれ)の岫(くき)に霧結び、鳥はうすものに封(こ)めらえて林
に迷(まと)ふ。とは秘部を探す男の一物の雁首を言う。快然と自(みづか)ら足る。
若し翰苑(かんゑん)にあらずは、何を以(も)ちてか情(こころ)を述(の)べむ。
つまり身体を売って冠位について今又その刻みを知る。と言う意味だ。古今男色は勤め
とされるが、梅花も落ちて次はこうして実を付ける事を望む。と言う和歌集としてる。
「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前の粉(こ)
を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」から、日々の鍛錬は怠ら
ずすれば、美しく生活すれば月日は規則通り動く。の意味か。タレントのアグネス・チ
ャンはブログで「漢字だけで見ると、『令到和平』平和に到達するために行いをするの
意味。この元号は私たちに課題が課されました。平和になるように、行いをする!自分
たちも平和になるために行いをしましょう!」と綴っている。私も『令到和平』の意味
合いが強い。と言うのも令とは、令嬢・法令・命令・司令・指令・辞令・勅令・伝令と
いわゆる上意下達の「達する事の言葉や行動」を言う。つまり責任者や責任の重さの事
や行動・言動を示している。令月=全てがめでたい日 としている今で言う大安吉日だ
 なんともいい年号をつけたものだ。和は字のごとく環であり善き繋がりで言うべきを
いい伝えべくを伝う事で、摂理に生きる正しく平和に向かう生き方行動をする。という
事になる。又裏に梅の歌文があれば、梅は桜より古い時期の目出度い日本の花だった。
それは春を告げ実をつけるからだ。

280: 名無しさんAA:19/04/02 06:39
令和 に向けて ---------01

会見の模様は、首相官邸のTwitter、Facebook、Instagramのアカウント、YouTubeチ
ャンネルでライブ配信され、「令和」の発表の瞬間の視聴数は、Twitter約47万人、
Facebook約1万人、Instagram約9.6万人、YouTube約21万人と、国民の関心の高さを示
した。首相会見に先立ち、菅義偉官房長官が新元号を発表した時は、「なんで令なの?
 命令の令からとったのかな」(フリージャーナリスト)との声も漏れ聞こえた。
最初は同じ印象を受けたという田原氏。ただ、意味を知って良いと思ったという。「初
めは違和感があった。ただ、万葉集をみると、令は『新しいことを始めるのが良い』『
めでたい』という意味があることもわかり、おもしろいと思った」奈良時代に完成した
日本に現存する最古の歌集「万葉集」からとったことについては「今までは、元号は中
国の古典からとっていたが、初めて日本の古典からとった。これは安倍さんの意向だと
思う。日本の主体性を重んじたいという意向が強い」。当初、新元号の発表は、菅官房
長官ではなく安倍首相が行うのではないかという臆測も飛び交ったが、平成への改元時
と同様、官房長官が会見で示した。前回と違うのは、安倍首相も会見を開いて談話を発
表したことだ。会見で「平成の改元時と変わり、総理が自ら談話を発表した理由は?」
と問われた安倍首相は、「平成の改元時には竹下(登)総理の談話が発表されている。
当時は総理大臣が会見を行うことは極めてまれだったが、平成の30年を経て総理大臣が
直接発信する機会も増えた。平成の時と同じように談話を発表するのであれば、私自ら
が会見を開いて、国民の皆さまに直接申し上げるべきだと考えた」と答えた。田原氏は
「安倍首相が新元号を発表したいという気持ちはなかったのではないか」とみる。「竹
下元首相は自分で発表したかったとされているが、安倍さんは、自身でやる気はなく、
菅さんでいいと思ったでしょう。なぜなら、当時、リクルート事件で竹下内閣は危なか
った。竹下さんは、(自分が発表して)存在を印象づけたかった。でも今は安倍内閣の
支持率は高く、一強で自信満々だから、竹下さんみたいな思いはなかったでしょう。」
 などとニュースは特番並だが、別に速報する意味あるのだろうか。更に発表し5月の
即位の礼後の施行なので、隠さず去年の暮れに発表し4月施行し、5月の即位式典でも
別に良かったのではなかったのではないか。

281: 名無しさんAA:19/04/02 06:39
令和 に向けて ---------02

ウォーゲームの時代。やっとハッキングが認知された。ケビン・ミトニックがパシフィ
ックベル社電話会社のコスモシステムに侵入した時は、まだまだ人はコンピュータには
そんな大げさな脅威はないと思ってた。しかし、この電話局が思う以上に電子通信は進
んでいて、今の中国が個人の電子マネーをスマホで行う様に、アメリカのチェーン金融
体は銀行間取引を行っていた。ただ幸いな事にケビン・ミトニックにとっては、今の様
な銀行襲撃或いは金の盗難詐欺の様に大量の金が欲しい欲望はなく、只のギャンブラー
の様なハッキング中毒患者であったのだ。今はホワイトハッカーとして英雄の如き位置
のままではあるが、FBIの国家機関にとっては海外からの国家のシステム攻撃に躍起
であった中の出来事であった。その後仮想通貨が出てのアプリケーションに忍び込んだ
悪質なバックドアによって引き起こされるサプライチェーン攻撃は、初歩的な電子強盗
の主要手段となった。この攻撃は、一般的なにハードウェアやソフトウェアを侵害して
、多くの人々の端末に感染しウイルスとしてクラウド空間を作り、準備が整え連絡がつ
けば、一気にデーターを流出させる物に進化する。この新時代に向かいこのAIの進化
はすさまじいものだが、この天平時代を見て少し先が見えて来た。天平時代つまり西暦
500年頃の生活は、何処の国も服を着た野人の様な暮らしだった。今で言う乞食の様
な暮らしである。人類の英知はこの頃から権力者に委ねた時代になった。中国まで来た
中央アジアの文化は、家系が中心の王朝時代だった。そこで王朝は民を従え兵を揃えて
神官達には宦官として仕える事を強要した。この宦官制度は恐らく日本にもやって来た
であろう。しかし、日本人は受け入れなかった。又仏教の清貧聖者の抑性や女性出家も
認めない事に、日本は比丘尼制度を置き妻帯を許し一次出家制度そして精進貧食にも、
「般若湯」=「智慧の水」という意味にして、十善戒の戒律での飲酒禁止=心を乱す元
の禁止=酒は飲んでも酒に飲まれるな、という改訳し意味合いを変えた宗教則にした。
此処には日本人独自の子供を産む事を至上の祝いとしている文化があった。その上に、
男色を進めた社会を築いた。つい最近まで中国では一人っ子政策として人口削減策を取
っていたが、食糧と人口問題の政策収斂の結果であろうが、西洋で生きる事を罪として
十戒として姦淫を死罪とまでしていたが、日本は活きる事を進め国造り神話時代から、
人口増加を吉としている考えから、三食と姦淫更に男色も全てを認める文化を育てた。
その為出来たののが、戦わない争わない事「和」と言う話しあいの精神土壌をいち早く
成立させ、人の中の意識と身体或いは地位や生活にも和の思想を求め、「禅道」すらも
完成させた。ロシア・中国の共産党文化のいびつな事は議会制度が無い事だろう。形の
上は大同人員を集めて議会とはしているが、明らかに上意下達の会話の場ではない。つ
まり、下達や命令の場で、講習の場であって訓示しかない。共産党と敵対しない議会党
を何故作らないのか不思議である。千人に一人で次々と責任者を作り話しあい場の環境
を作ればいいのにと思うのだが、その点日本は戦場すらも、武将は地図を持ち戦略を問
う場面は多い。

282: 名無しさんAA:19/04/02 09:33 ID:mw
令和 に向けて ---------03

この大伴旅人実は相当な能力者知恵物であったのだろう。学者として当代唯一だった
のかもしれない。時代的に男色家が常識だった事を除けば申し分ない人物像であろう。
旅人の時代、日本の今の美しい文字ひらがなが出来た頃だった。中国の亀甲文字の漢字
が入る前は日本は山窟(サンカ)文字と言われる絵文字と楔型文字を掛け合わせた文字
を使っていた様だ。これらはまだまだ研究されてないが、インカ文明とシュメール文明
の交差点でなかったかとも推測されるが近年でも判明しない。そんな中で隋から漢文学
がもたらされた。これにフリガナをつけて韻と楊をつけた。楊とは順序や読み回し方の
接続語でいわゆる「てにはう」ある。これがカタカナやヒラガナになった。『文選』(
もんぜん)は、658年(顕慶3年)、唐の高宗に献呈された中国南北朝時代に、南朝梁の
昭明太子によって編纂された詩文集である。これは中国王朝の科挙が導入され、隋唐以
降、官吏登用に使われ必読書となったものだ。当然日本もこの書物の翻訳なり熟知が、
必要だった。その為に生まれたのが日本語だったのである。隋唐以前を代表する文学作
品の多くを網羅しており、つまり中国の隋以前の文化までも知った上の万葉集なのであ
る。この「初春(しよしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(かぜや
はら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(いちい)は 珮後
(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す。」とは、「貴き日の綺麗な今日は風もよく
、梅の白い装いは、貴人の持つ残り香のように薫っている。」と謳っている。この中の
「貴き綺麗な日」とは誰がどう言おうとやって来る四季であり春の事だ。その強い意思
で、左遷されて九州大宰府の長官になったが、皆んなで楽しく生きようじゃないか。と
落胆せずに集って話をしよう。と言う意味合いが強い。明治は「治むるを明らかにする
」と意味だったし、「大正」は「正しくを大いに開く」の意味だ。「昭和」は、「人々
はすべて聡明で、様々な国が仲良く助け合う」という四書五経の一つ書経尭典の「百姓
昭明、協和萬邦」から取っている。平成も、『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに
外成る)」、『書経』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」からで「内外、天地と
も平和が達成される」という意味から来ている。つまり、兎も角は平和な治世の世を願
った権力者の治世者からの目線である。ところがこの「令和」は各自でやって行こうよ
と言う絆や呼び掛ける庶民の声となっている。令とは皆の物皆がやるものとの意味合い
が強い。この意味は非常に日本的発想である。英国議会のブレクジットの混乱を見ると
、正に日本的この「令和」的思想が無い事が示されている。というのもそうであろう。
この議会は、日本の隣組の自治的発想ではなく、国主や君主に意見する為に作られた物
で、あくまで裁判の陪審員の様なもので裁判官は国主や隣国の首長であり議会とは名ば
かりの市民と国王の調整行政機関から発達した物だ。日本の幕藩体制より権力的物だっ
たのである。ところが日本はこうした古来より議論や集会を重んじてきていた風土だっ
たのは、驚きであろう。つまり、GHQがもたらした米国独立戦争の形式が実は日本が
求めていた物に他ならなかったのである。

283: 名無しさんAA:19/04/02 19:22
ところが日本はこうした古来より議論や集会を重んじてきていた風土だっ
たのは、驚きであろう。つまり、GHQがもたらした米国独立戦争後の自由議会形式が
実は日本が求めていた物に他ならなかったのである。古来から自由な会議で生きて来て
いたのである。

284: 名無しさんAA:19/04/02 20:47
令和 に向けて ---------04

この貴人の酒飲みのたわごとから引用してはいるが、この「まあまあ良いではないか
飲もう。人生は楽しく生きるべきで、花鳥風月を愛でようじゃないか。」と言った姿勢
は、この頃の朝廷の権力抗争から離れ平和を願った心で、一つの境地ではなかったか。
と思う。日本人も全体的に今も第二次世界大戦後の発展は、この敗戦には文句言っても
仕方ない。と言う悟りから「無条件降伏」後の社会が進歩の礎になった様に見える。勿
論当時の世論に、「我々は戦争に負けただけで、奴隷になった訳ではない。」と言う様
な強い気持ちは白州次郎を始め、帰郷したり鬼畜米英として熱心に戦った軍人には多く
矛盾し消化できない鬱憤はあっただろう。又その為に違法な都市攻撃や原爆投下を米軍
は果たしたのだろう。駐留軍の安全の為に。陽侯 麻呂(やこの まろ)の、奈良時代の
官人で官職の大隅国守として在任中に、養老4年(720年)に 反乱を起こしたのは、単
に隼人族の不満とは思われない。史実は不明だが陽侯氏は、隋の煬帝の子孫の達率であ
った楊候阿子王の末裔を称する渡来系氏族とされる家柄で、彼が殺害されたのは、彼が
隼人族ではなかったからだ。その知らせは同年2月29日に大宰府から朝廷に届けられて
、この事件がきっかけで隼人の反乱と呼ばれる戦闘が勃発することになった。とされる
。この帰化人が隼人の守護大名になった理由は朝廷でも京に置く事が出来ない人達だっ
たからだろう。伝承によれば、陽侯麻呂が最期を迎えたのは鹿屋市永野田町付近であっ
たという。一応は大隅国の国府が国分市にあったが、陽侯麻呂は地方巡検で現地逗留中
に襲撃を受け、鹿屋にはかつて国司山(国司城)官衙の中に泊ったが、この襲撃で国司
山を馬で脱出し大姶良町横山まで駆け抜け、名貫川を跳び越えた、陽侯麻呂であったが
、ついに追い詰められて山上で自害を図った。とされる。しかしすぐには死に切れず、
水を求めて泉のほとりまで下りてから絶命した。その場所が国司塚であると伝えられて
いる。実は九州では隼人は(はえんひと)と思われている。「はえん」とは」南から」
と言う意味で「南風」を「はえんかぜ」と昭和初期まで言っていた。方言も鹿児島や、
宮崎南部は全く早口では同じ九州人でもわからない。「灰」も「へぇ」と言うが「熱か
った物」と言う意味だ。つまり隼人族は恐らくは沖縄を越えて南洋から来た人の部類と
考えられる。その意味で「はやと」とついたのであろう。この南からの渡来人は九州で
も独特な山岳信仰者である。大分ではいまでも石仏信仰があるが、恐らくこの頃に仏教
伝来の中で物部氏(もののべし)蘇我氏(そがし)と蕃神礼拝(ばんしんれいはい)の
対立があっていて、その闘争の一環ではなかったかと思われる。つまり霧島神宮を始め
とする多神信仰の聖地であり、国造り神話を捨ててはいない神道地域だったと言える。
つまり何かの形で受け入れられない仏教だったのだろう。こうした中で大伴旅人の生き
る姿勢は恐らくは大きく日本の先進で斬新な心根で、気負いのない上から目線でなく、
共に善き暮らしを作ろうというのは、痛く庶民に受け入れられたと思うのである。そこ
に花鳥風月を愛でて、必ず季節来て、季節がくれば花が咲き実が稔るのは天皇でも変え
られない天の心だ令だ。=めでたいものだ。と言うのは、大きなものだったろう。

285: 名無しさんAA:19/04/02 20:56
つまり霧島神宮を始め
とする多神信仰の聖地であり、国造り神話を捨ててはいない神道地域だったと言える。
つまり何かの形で受け入れられない仏教だったのだろう。こうした中で大伴旅人の生き
る姿勢は恐らくは大きく日本の先進で斬新な心根で、気負いのない上から目線でなく、
共に善き暮らしを作ろうというのは、痛く庶民に受け入れられたと思うのである。そこ
に花鳥風月を愛でて、必ず季節来て、季節がくれば花が咲き実が稔るのは天皇でも変え
られない天の心だ令だ。=めでたいものだ。と言うのは、大きなものだったろう。とり
あえずは初の「和風元号」の出典となった「万葉集」の「初春令月、気淑風和」との文
言ではあるが、中国の詩文集「文選(もんぜん)」にも「仲春令月、時和気清」の句の
影響を受けている。との指摘が出ているが、それは当然であろう。

286: 名無しさんAA:19/04/02 22:01
令和 に向けて ---------05

この令和は張衡(ちょうえい)「帰田賦(きでんのふ)」においても「於是仲春令月
 時和気清」と出典されてはいる。これは「後漢書皇后紀下、安思閻皇后」(綏靖紀)
皇后紀下において、威福(いきおい)自由(ほしきままなり)」と書いている時期であり、
(自由とは心のままであること思う通り)とされていた。古くは自在に、勝手気ままの
意味に用いた言葉だが、「帰田賦」の作者の張衡は「安帝」に召されて役人になったが
、この愚昧な安帝が妃に体よく政治をされていて、側近の専横を許し政治は腐敗、国家
は衰退し周辺国の反乱を受けて後漢滅亡の端緒となる状況を嘆いていた人だった。そし
て「もう、こんな政府やだ。引退する。隠居させて。」と叫んだ詩を作った。中国の漢
詩では「政治上、張衡堅持批判現實 對宮廷政治的汚濁奸詐深感憂憤 反對王侯貴族的奢
侈生活」とあり、訳文すると「政治的に、張衡は現実批判を主張し、宮廷政治の汚さに
ついて深く憂慮し、憤っており、こうした王侯貴族的な贅沢な生活に反対した。」とな
る。この安帝は「後漢」時代の皇帝が安帝の頃、愚昧な安帝と 側近たちの腐敗政治、
自由すぎる妃に 乱れきった治世が行われて、もうヤダという漢詩のようだ。こうして
万葉集の令和の元となった張衡の、「帰田賦」は宮廷批判の書だったが、「帰田賦」の
作られたのは紀元78〜139年の時代だった。これは王羲之「蘭亭序」353年頃も
使われ、昭明太子の501〜531年の「文選」に入っていたのである。日本の元号の
出典もこの「文選」は25回ほどもはいった格式ある漢書らしい。これを習っていたで
あろう日本は、当然大伴家持「万葉集」が759年に作った歌にも使われたと思うが、
しかし、大伴家持の歌集では、ちょっと意味が違っている。初春の令月(れいげつ)に
して、気淑(よ)く風和ぎ(やはらぎ)、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(は
いご)の香を薫す。作者:山上憶良(やまのうへのおくら)となる。「令月風和(れい
げつふうわ)」=めでたい立派な月の中で気分よく風がおだやかな梅の色と香りに囲ま
れて花鳥風月この上なし。と言う意味となる。張衡も実は天才で、歴史上は中国後漢の
時代の人物で肩書きは政治家だが、天文学者、数学者、地理学者、発明家、製図家、文
学者、詩人など幅広い活動をしていて、文学においては非常に風刺的であるということ
で、武帝をはじめとする前漢期の特徴を巧みに模倣する、極めて高度な文章能力があり
、文才に長けていた。後漢の典型となる短篇の賦の祖となった言われている。張衡の字
名は平子とされ、又世界最初の水力渾天儀や水時計、地動儀と呼ばれる地震感知器など
も発明したことで知られている。水力渾天儀は 西暦117年に完成し、地震感知器に関し
ては132年であった。そうした昔に、地上およそ500km先の地震も感知できるなど、凄ま
じく精度が良く、中国の中でも伝説的な快傑人物である。万葉集からの出典が中国古典
からのパクリだと言われても、そもそもの漢字や元号が中国文化を元にしたものだ。今
は無き中国の元号を考えれば、万葉集は日本オリジナルと考えて然るべきでしょう。

287: 名無しさんAA:19/04/03 00:39
令和 に向けて ---------06

典拠になった『万葉集』の「梅花の歌」の読み人は、作者:山上憶良(やまのうへの
おくら)だろうとは思われるが、編纂者は大伴旅人である。「海ゆかば」の大伴家持の
父親である。安倍首相は、「次への時代を担う若者たちが、明日への希望と共に、それ
ぞれの花を大きく咲かせる事が出来る、そのような希望に満ちあふれた日本を作り上げ
たいと思っています。」と言っている。野党は宣伝しすぎと言うがそれはちがう。こう
したキチッとしたところを野党が学ばないから、意味不明やり方ばらばらの内閣で批判
の的になるのだ。日本人はそういうビョーキを持っている。ただ近頃この安倍内閣が、
やりすぎ予算で、日本は不思議なくらい危険な国土になっている。市中に溢れた市街地
の交差点は通り抜け用の多事故の魔界にし、車も同じに性能のいいエンジンが摩訶不思
議な自動で吹いてブレーキの効かない福岡の病院衝突の様な事故が多発している。裁判
官や警察は馬鹿の様にメーカー分析し、保険会社は全く確定研究の調査所も持たない。
全く無能この上ない。『清潔はビョーキだ』の著書がある東京医科歯科大学名誉教授の
藤田紘一郎さんは、感染免疫学や寄生虫学が専門。早い時期から日本人の“超清潔志向
”に対し、警鐘を鳴らしてきた。と言う。しかし歯科医師会も旧態依然とした違法診療
しか行っていない。検査はバイ菌の為と称して金属を変えず、ドックペーストすら一回
腫れ止めに使っていながらわざわざ歯を削るのだ。違法も違法傷害罪適用もあるべきだ
。と思うが、同じ医科歯科大学の藤田さんが語る。「日本人のゆがんだ清潔志向が始ま
ったのは、20年ほど前です。その度合いは今も強まるばかりです。日本の生活環境には
、直ちに人の命を奪うような危険な病原菌はいません。ところが、身の回りの、私たち
が生きていくために必要な細菌まで排除しています。風邪やインフルエンザなど感染症
予防のため、手洗いが推奨されています。手を洗うのはいいことだけれど、人間の皮膚
は洗いすぎると、かえって汚くなるのです。」と言う。外敵から皮膚を守っているのは
、毛穴から分泌される皮脂。これが皮膚を薄く覆い、外敵の侵入を防ぐバリアーになっ
ている。さらに、人間の皮膚には表皮ブドウ球菌やニキビ菌など、約10種類ほどの皮膚
常在菌がすみつき、脂肪酸の膜を作っている。pH5.4〜5.7の弱酸性を保ち、病原菌を寄
せつけないようにしているのだ。ところが、せっけんでゴシゴシと洗いすぎてしまうと
、皮脂膜や脂肪酸を失ってしまう。病原菌が付着しやすくなるばかりか、皮膚が乾燥肌
になる。湿疹や炎症の引き金になり、アトピー性皮膚炎の原因にもなるという。として
いる。この考え方は大事だ。人間はサウナにも入るし、少々熱くある風呂にも入る。こ
れが出来るのがこの発汗や産毛などのバリア機能であり、今のCMは異様にバランスの
ない宣伝が多い。東南アジアでなぜ便をした水辺で泳いでも平気なのか。それが自然の
摂理である。汚くなれとは言わないまでも、本当に危険なのは何かを良く知るべきだ。
今や庭は手入れ出来ず、農家の河川は雑木林すらコンクリートに覆われ、近道だと新道
を作るが、そもそも地盤の中に水脈がある事を全く気にしてない様な設計や企画ばかり
で理に適ってない。従ってちょっと重量物が通ればアスファルトは割れ次々と博多駅の
陥没の様な事ばかりである。それを解らないのが中国だが、日本であんな大陥没や爆発
が起これば、まず市町村は成り立たない。人は自然に間を取ってバリアを張るべきだ。
それが景観教育というものだ。これが無いから非情の世界を作り大人子供の悲惨さがあ
る。ポツンと一軒家のTVやこんな所に日本人はそれが解るし、職人ワゴンはそこを、
知恵と共に技術や精神の大事さを教えている。今の癌や病気は多分この善玉菌を、自ら
洗浄した事で病気になっている。

288: 名無しさんAA:19/04/03 12:30
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 77

おそらく日本人は世界の考え方は唯一無二であろう。中国が一人っ子政策を論じた時
既に日本は団塊の世代が育ち盛りであった。1969年の九全大会で林彪は毛沢東の後継者
として指名され、1971年09月13日林彪は妻子とともにソビエト連邦に亡命する途中に、
飛行機がモンゴルに墜落し死亡。林彪グループは粛清され,林彪批判が全国で展開され
た。林彪事件については謎の部分が多いが、この頃から中国ソ連の国境問題が始まって
いた。ところが1970年代は毛沢東は中国の財政破綻に日本に日中友好をして社会発展の
礎をしようと考えていて周恩来を買っていた。田中が訪中を果たし、ソ連とは当面関係
悪化のままでいようとしたが、林彪は日中戦争の原因だった盧溝橋事件の首謀者だった
と自ら自慢していた。毛沢東が、些かロレツの回らなくなった口調で「勝利の大会」と
絶賛した69年04月の第九回共産党全国代表大会は、「林彪同志は毛沢東同志の親密な戦
友であり後継者である。」とまで言い「中国共産党章程」を採択した。これで林彪は、
ポスト毛沢東の地位を公式に確約された。はずだったが、71年09月にモンゴル平原墜落
の小型ジェット機の残骸と共に彼は無惨な焼死体を晒している。毛沢東暗殺に失敗し、
ソ連への逃亡を図ったというのが公式見解だった。かくして73年8月の第十回共産党全
国代表大会で承認された「林彪反党集団粉砕の勝利に関して」との表題の政治報告では
、「資産階級の野心家、陰謀家、反革命両面派、叛徒、売国賊」と悪罵の限りを浴びせ
られる。第十回大会ではつぎのことを指摘した。「当面の国際情勢の特徴は、天下が大
いに乱れていることである。このような動乱は、わるいことではなくて、よいことであ
り、それは各国人民にとって有利で、帝国主義、現代修正主義、各国反動派にとっては
不利な方向にひきつづき発展している。我々は必ず、プロレタリア国際主義を堅持し、
党の一貫した政策を堅持し、全世界のプロレタリア階級、被抑圧人民、被抑圧民族との
団結をつよめ、帝国主義の侵略、転覆、干渉、支配、侮辱をうけているすべての国との
団結をつよめ、もっとも広範な統一戦線を結成して、帝国主義と新旧植民地主義、とり
わけ米ソ両超大国の覇権主義に反対しなければならない。われわれは全世界のすべての
真のマルクス・レーニン主義の政党、組織と団結して、現代修正主義に反対する闘争を
最後までおしすすめなければならない。大会は、全国の労働者階級、貧農・下層中農、
人民解放軍の指揮員・戦闘員と各民族人民に、かならず、侵略戦争に反撃するそなえを
強め、帝国主義がひきおこす世界大戦に警戒し、とりわけ社会帝国主義がおこなう不意
の襲撃に警戒し、あえて侵犯してくるすべての敵を断固として、徹底的に、きれいに、
のこらず消滅するよう呼びかけた。大会は、くり返し検討し、討論をおこない、無記名
投票の方式によって中国共産党第十期中央委員会を選出した。選挙の結果が発表された
とき、満場にふたたびあらしのような拍手とスローガンを叫ぶ声がとどろいた。という
この時国内では、我が児さえ食するほどの貧困に溢れていた。新聞は「八月二十八日、
大会は真剣で、熱烈な討議のすえ、周恩来同志の政治報告と王洪文同志の党規約改正に
ついての報告を全員一致で採択し、《中国共産党規約》を全員一致で採択した。代表達
は、これらいくつかの文献はマルクス主義・レーニン主義・毛沢東思想の導きのもとに
、国内外のすばらしい情勢を分析し、九全大会の路線に導かれて各分野がおさめた偉大
な勝利を十分確認し、二つの路線闘争、とりわけ林彪反党集団粉砕の闘争の基本的経験
を総括し、プロレタリア階級独裁のもとでの継続革命の方向と任務をいちだんと明確に
しており、それは全党、全軍、全国人民の戦闘的綱領である、とよろこびをもって語っ
ていた。」としている。

289: 名無しさんAA:19/04/07 07:29 ID:Hw
令和 に向けて ---------07

ニュージーランドのモスクで白人至上主義のオーストラリア人が銃を乱射し、50人が
犠牲になりました。直ちに銃規制の強化を発表したアーダーン首相のリーダーシップと
真摯なメッセージには胸を打たれます。首相はIT業界のシリコンバレーに対し、ヘイ
ト発言を放置するべきではないと訴えている。容疑者はネットで犯行を予告し、銃乱射
の様子を自ら生中継。フェイスブックの対応は遅く、動画は4千回以上もシェアされま
した。オーストラリアでは、国民的なスポーツであるオーストラリアンフットボールの
先住民系の選手らが、ネットの差別や攻撃に対し、競技連盟が人種差別は断固許さない
と声明を発表しました。「ソーシャルメディアはその匿名性によって悪意ある人々に声
を与えてしまっている。」と指摘しています。日本でも先日、匿名で韓国人に対するヘ
イト発言をツイートしたとして、日本年金機構世田谷年金事務所の所長が処分を受けま
した。重大な人権侵害行為であるにもかかわらず、謝罪コメントは「個人的な発言によ
り傷つけた人におわびする」というものでした。かつては、インターネットは公権力の
規制を受けずに世界中の人々が自由に言葉を交わす場としてポジティブに捉えられてい
ました。でもそれは黎明期のユートピア。社会のインフラとなったネットは、今や差別
や憎悪、虚偽情報が跋扈し、人権侵害や犯罪の温床にもなっています。最先端の技術は
世界を進化させるどころか、中世に引き戻したかのようです。とある方がツイートする
。しかし、それは白人流の勝手な見方である。ソーシャルメディアがその匿名性がある
もののそれが特定されない訳ではない。それに人類の善意に賭けたITや夢の未来など
と言うのはEUのブレクジット論者の様に悪魔的である。先見をもつ智者ならば、EU
離脱などと不可能か、戦前に戻るようなものだ。と言うのは理路整然な歴史の答えであ
る。そもそもが、この「絶対離脱だ。国民投票は国民の声だ。」と言う主張はメイ首相
は取り下げるべきだ。国民が常に正しいのなら議会のある必要はない。又中世の時代も
あった筈はない。間違いの論者や痴暴の論者がいるからこそ戦争や間違いが起こったの
だ。決してヒットラーが悪い訳でなくヒットラーを産んだ国民が問題なのだ。アーダー
ン首相は言いました。「SNSは善や愛を広めることができる一方で、憎悪をも拡散す
る。差別や暴力に寛容であってはならない。」と。もはや個人の心がけ任せではなく、
ネットでの暴力を野放しにさせないルール作りを真剣に考える時期ではないかと思う。
とツイートは言う。それも間違えている。ブレクジットも鷹派の保守党と鷹派の革新が
で揺れているのだが、たった30人が何が何でも離脱と叫び一方も30人ぐらいが譲れ
ない残留だと主張している。これに指導役のメイ首相は議会をまとめようと必死である
。この裏には黒い歴史が秘められているようだ。フランスのルドリアン外相は6日、メ
イ英首相が欧州連合(EU)離脱の期日の再延期を求め、混迷が続いていることについて
「この状況はいいかげんに終わらせるべきだ。EUはいつまでも英国の政治に振り回さ
れるわけにはいかない」といらだちを示した。先進7カ国(G7)外相会合終了後の記者
会見である。相手がある交渉に無責任な無茶クチャを入れる離脱派である。EUも悪魔
的ブレクジットにをやってみればいいかなとは言えないのである。ここに人殺しの白人
至上主義者とメイ首相或いは頑固な改革派のブレクジット推進論者は全く同一なのだ。

290: 名無しさんAA:19/04/09 06:57
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 78

あまり注目されてはいないが、今回の米国の対中冷戦体制の本格化を示すものとして
、さらに2つの事象が挙げられる。一つは、米国防情報局(DIA)が「中国の軍事力」と
いう報告書を発表したことであり、もう一つは連邦議会に「現在の危険に関する委員会
中国(Committee on the Present Danger : China)」が設立されたということである。
東西冷戦間には、DIAは「ソ連の軍事力」という報告書を発表している。DIAは今
回始めて2019年01月「中国の軍事力」に関する報告書をまとめ発表した。その中にで、
下記の諸点について、懸念を表明し、あるいは指摘や警告を行っている。1、中国共産
党は、中国と同じ独裁モデルを世界中に打ち立てようとしており、他国の外交、経済、
安全保障の決定を否決する権利を獲得しようとしている。2、世界覇権掌握のために、
中国共産党は綿密な計画を立て、軍事衝突ギリギリのところまでの「破局戦争」(グレ
ーゾーンの戦い)を仕かけている。3、中国は、台湾の統一を視野にいれ東アジア全域
での覇権確立大いなる野心を抱いている。この際、台湾統一の意思こそが中国軍の近代
化の主要な要因となっており、この台湾への外国軍(米軍)による介入を阻止するため
、中国軍はあらゆる方法を発達させて外交孤立を計っている。台湾包囲網である。4、
アフリカ北東部のジブチや南シナ海での世界覇権の軍事拠点構築を通じ、地球規模にお
いての軍事勢力の地位を築き、米国の軍事的優位を脅かし、経済上の占領を持ちつつあ
る。5、日本が紛争をエスカレートさせる行動をとったと中国が判断すれば、尖閣諸島
周辺に展開する自衛隊への攻撃を正当化する事を視野に検討しこの危機もあり得る。5
、中国は、ミサイル防衛システムでは防げないとされる極超音速滑空機(HGV)開発と準
中距離・中距離ミサイルの領域において、すでに米国をしのいでおり、世界をリードし
ている。昨年実戦配備を始めた「グアム・キラー」と呼ばれる核搭載可能な中距離弾道
ミサイル「東風26」については、(台湾)独立勢力の動きの抑止につながることを企図
する為とともに、アジア太平洋地域の目標に対する一連の軍事オプションを可能とする
ものである。5、中国は、人工衛星を攻撃・破壊し、無力化させる技術を研究・発展さ
せており、対人工衛星レーザーの研究も行なっている可能性があるし事実行ってきた。
また、中国は情報電子戦分野での優位性確保を現代戦に勝利する事を前提としており、
サイバー攻撃とサイバー偵察、サイバー防衛の部門について、電子戦などを専門とする
「戦略支援部隊」の下に統合した母体を持った危険性の可能性がある。6、初の純国産
空母の建造や新型戦略爆撃機の開発、南シナ海の人工島の軍事拠点化などを通じ、新た
な形での戦力拡大投射を可能にしている。と言う報告書である。これらは日本台湾のみ
ならず東南アジアや世界の危機となっている中国を如実に分析している。以上のような
報告書を作成したDIAのロバート・アシュリー長官は、その序言で、「中国は陸海空
中や海上、宇宙、情報の各分野に及ぶ能力を備えた頑強で破壊的な力を構築しており、
これにより、自らの国の意思を他国に押しつけることが可能にしている」と述べ、関係
国に対しても警鐘を鳴らしている。この警告で、米連邦議会は 2019年3月25日、「現在
の危険に関する委員会:中国部門を設立したのである。これまで危機委員会は、米国が
直面する危機に応じて設立され、1回目はトルーマン政権の1950年代に、2回目はレー
ガン政権の1970年代に、それぞれソ連に関する危機委員会が設立された。2004年の3回
目となる設立は反テロを目的としていた。今回、15年ぶり4回目となる中国に関しての
「危機委員会」は、その設立を連邦議会で発表し、米国で浸透工作を行う中国共産党政
権の戦略に対して、より強力な外交、防衛、経済措置を取らなければならないと提言し
た。それほどまでに、米国の対中観は悪化しているようである。

291: 名無しさんAA:19/04/09 06:58
 危険な玩具と、大きな赤ちゃん 30

この危機委員会の設立発表において、委員会は知的財産の窃取などに関する米中貿易
交渉について警告を発するとともに、各委員は、それぞれの専門的立場から次のような
発言を行ったことが、「The EPOCH TIMES(大紀元、2019.3.30付)」などで明らかにさ
れている。1、通信機器大手・ファーウェイ(HUAWEI)による5G通信技術の拡大を通じ
た中国によるインターネットの占拠を見逃してはいけない。2、米国の国防省や大学、
ハイテク企業は、中国政府の代理人による何らかの浸透工作を既に受けている。例えば
、中国から派遣された研究員は、米国の技術を入手することに注力している。3、中国
共産党は、すでに冷戦を始めている。号砲などはない。すでに、敵対工作や冷戦は始ま
っており、米国社会に工作は浸透している。米国は立ち上がって戦わなければならない
。4、中国共産党による実際的な脅威は、最終的に、全世界を支配する野心的な計画の
一つだ。5、過去のソビエト連邦と同様に、共産主義中国は、米国と自由主義に対する
イデオロギーの脅威がある。我々は、最終的に共産主義体制の性格から生じるこれらの
問題に対処しなければならない。6、中国は、古代中国の戦略家・孫子の理論に基づい
て、大きな紛争を発生させることなく、米国を敗北させようとしている。7、中国の核
兵器は、新型ミサイル、爆撃機、潜水艦など急速に最新化して今や手に負えない規模で
ある。中国の核兵器は「地下の万里の長城」と呼ばれる、長さ3万6千kmのトンネル
複合施設に建設され、保管されている。実際の兵器庫内の弾頭数は一切わかっていない
(恐らく7万発以上)発言から分かるように、危機委員会は、中国の脅威を政府の政策
策定者と国民に認識させることを目的としている。DIAが発表した「中国の軍事力」
や連邦議会に設立された中国に関する「危機委員会」が示した警告の通り、日米などの
西側諸国と比較した中国の体制の違いと、中国が外交、経済、安全保障などのあらゆる
分野で戦略的攻勢、すなわち覇権的拡大を追求している実態から、米中冷戦が本格化の
様相を呈しつつあるのは明らかである。その中で、日本がとるべき道、日本の立ち位置
を再確認し、米中の構造的・長期的対立に油断なく備えることにほかならない。欧州と
今や共同化した事業が多く又アメリカに在籍する中国企業がかなり隠れているからだ。
日本は、自由、民主主義、基本的人権の尊重、法の支配といった普遍的価値を理念とし
て掲げている国(「国家安全保障戦略」)であり、それらを否定する中国とは対極に位
置している。その基本認識を堅持して、日本は、普遍的価値や戦略的利益を共有する米
国との同盟関係を深化させるとともに、オーストラリア、インドなどの友好国やASEAN
(東南アジア諸国連合)との協力関係を強化し、わが国の安全およびインド太平洋地域
の平和と安定を確保する覚悟を持ち、揺るぎない決意を示さなければならない。今後、
冷戦体制が強まれば、米中間の確執は、経済から、政治外交、そして安全保障・防衛へ
と問題の重点が移ることになろう。そうなると、日中関係も「政冷経熱」から「政冷経
温」、「政凍経冷」へと事態悪化の傾向が強まるだろうから、それを想定したシミュレ
ーションを行い、中国からの脱出・移転を含めた周到な準備が必要になる。また「一帯
一路」構想への参入などには、しっかりと歯止めをかけるなど、経済も安全保障を考慮
した対応を迫られることになろう。 相互依存関係にある中国との経済問題は、複雑で
ある。一歩でも間違えればアメリカと言う象と倒す筈のないハイエナとの間の日本は、
野ネズミかアリみたいなものだ。

292: 名無しさんAA:19/04/09 09:58
ジュメール デ・シュメール ---------09

スーダンで独裁にデモ隊が軍を味方につけて発砲した。リビアではカダフィ大佐亡き
あと国連支援の暫定政府勢力に民兵組織「リビア国民軍」リビア国民軍がトリポリ南郊
のガリヤンを制圧し、迫っている。国連も、フランス、イタリア、アラブ首長国連邦、
イギリス、アメリカなども「軍事的な威嚇や脅しはリビアを再び混乱に突き落としかね
ない」とする共同声明を出し非難するが聞く耳は持たない。2011年当時のカダフィ政権
がNATOの支援を受けた反体制派により倒されて以降、リビアでは武装勢力の衝突が繰り
返されてきて今に至っている。リビア国民軍はトリポリ郊外まで進軍し、近くのアジジ
ヤの町を制圧。リビア国民軍の広報担当者は、首都侵攻作戦の一環として同軍がトリポ
リの国際空港を「完全に掌握した」と明らかにした。トルコに近づいたロシアプーチン
大統領は8日、トルコのエルドアン大統領と会談し、両首脳がトルコへのロシア製地対
空ミサイルシステム「S400」の提供を巡り引き続き協議していくことを明らかにし
ている。天然ガス供給との一体輸出だ。また両国がシリアの平和確立に向け努力し続け
るほか、シリアのイドリブ県での哨戒活動を共同で行う方針も示した。フランスでは、
フランス系イスラエル人がロビー議員として立候補し、ドイツでは土地建物を強制没収
を願う新社会党が台頭している。米国では対中貿易戦争に悲鳴あげ、米企業を苦しめる
3つのコスト増が企業の存続さえ危うくしている。昨年実施された関税引き上げから、
製造コストを上昇させ、数十年の実績を持つグローバルなサプライチェーンを覆して、
物価の上昇をもたらし、結果的に販売が伸び悩み、企業はやむなく投資を先送りしてい
る。ひいては、グローバルな成長展望に陰りをもたらし、金融市場の混乱が生じている
。他にもあまり目立たない副作用が生じている。その1つが、米国の税関ボンドのコス
ト上昇だ。目立たないとはいえ、追加コストを負担する余裕に乏しい中小企業にとって
、その影響は死活問題になりうる。税関ボンドは日本風に言えば荷役負担金である。つ
まり税関当局に荷が届いた通知を行って貰う物だ。1カ月以内に輸入企業がこの荷物の
関税に保証金を追加しない場合、税関当局は輸入貨物を差し押さえ、追徴金を課すこと
ができる。企業はボンドを納めなければ何も輸入することができない。その金額は年間
の関税や手数料などの合計推定額の10%に設定されている。更にこの荷物のこうした
米税関・警備局(CBP)は数千社の輸入企業に対し、従来のボンドでは保証額が不十
分であるとの通知を送っている。つまり「税関ボンド」と呼ばれる保証金のコストは増
大しており、ただでさえ関税の急上昇に悩まされている輸入企業に追い打ちをかけてい
る。トランプ政権が、中国からの輸入製品や鉄鋼・アルミニウムへの関税を数百億ドル
も追加しているからだ。一部の輸入企業に苦痛をもたらす事態は、その一方で貿易保険
業者にとっては願ってもないチャンスになっている。輸入企業が関税を支払えないと、
保険会社は困難な立場に追い込まれるから、彼らはボンドの額に見合う担保を求める。
通常はボンド額の1〜1.5%を請求している。保険会社ローノーク・インシュアラン
ス・グループのコリーン・クラーク副社長によれば、同社では業務量が大きく増えたた
め、スタッフが週末も処理に追われているという。つまり関税と税関ボンドいう保証金
更にはそして保険が一挙に企業に負担を強いられた形である。

293: 名無しさんAA:19/04/12 10:57
 もうTV局は大田や浜田などだすな。この韓国人が腐れたような人格が日本を悪くす
る。江戸時代目のつり上がった変わった美人画が一斉風靡したが以来美人画の代名詞と
なりおたふくを美人としなくなった。既に不良化言葉や上から目線の所作が慣習化して
のTV局だろうが それは日本を風化させている。既に令和の時代だ。所作の礼ぐらい
映像にあるべきだろう。

294: 名無しさんAA:19/04/12 11:16 ID:Q2
NHKは「アサンジ容疑者の亡命のくわだてがついに終わりました。」と伝えた。しか
しこの報道にはNHKの政権に逃げた対応だ。もしアサンジ氏に人権があれば亡命を受
け入れたエクアドル政府こそ国際法違反であろう。更に無垢の国民やジャーナリストを
例え米軍でも遊びで発砲し殺す権利はどこにもない。このイギリスの強制拉致に賛同す
る。或いは米国のこのヘリからの襲撃の映像公開に反対。ならばNHKはとんでもなく
ジャーナリズムに欠けた放送集団である。アサンジ氏は亡命を「くわだて」というのは
謀議がある様に偽った報道であろう。亡命はあくまで亡命であり、命の危機から逃げて
いる祖国を出てアメリカやEUに逃げてくる避難民とおなじである。すこしは考えよ。
こんな報道で日本の国民放送か。倫理委員もこれでいいのか。

295: 名無しさんAA:19/04/12 12:50

これでWTO紛争処理の最終審に当たる上級委員会が腐れていて、韓国からの汚職に
守られているのが解っただろう。日本海をトンヘにしたり竹島を独島にしたりするのに
多くの賄賂を使っているのだ。脳なしの日本政府よく世界を見よ。何が俯瞰外交だ何も
してないじゃないないか。もとっとも外務省予算も少なすぎるが。

296: 名無しさんAA:19/04/12 15:21
 働きすぎが原因で命を落としてしまう「過労死」。これはもちろん、男性に限った問
題ではない。仕事に前向きに、全力で取り組んできた女性たちも、とても残念なことに
命を落としてしまっています。このほど、過労死遺族のルポルタージュが刊行され、こ
の世を去った日本放送協会の女性記者、佐戸未和さんのことを紹介された。そこには「
未和はNHKの仲間たちを過労死から 救うための『人柱』になったと考えたいのです。未
和は決してNHKを恨んで死んでいったのではないと思います。記者という仕事に誇りを
もち、職責を全うした結果、短すぎる人生を駆け抜けていったのです。未和が好きだっ
たNHKが、わたしたち遺族にどう向き合い、記者や番組制作などすべての職場で働き方
をどう改善していくのか、みつめていきたいと思います。」と問いかけている。そして
取材にNHK広報局は文書で次のように回答している。
《若く未来のある記者を失ったことは痛恨の極みであり、過労死の認定を重く受け止め
ています。佐戸さんが亡くなったことをきっかけに記者の勤務制度を抜本的に見直すと
ともに、働き方改革を加速させ、長時間労働の是正などに取り組んでいます。》と
これが格差社会の尤もな結果だ。所謂公共的政府施設は、今の一般人の5倍の給与であ
る。そして日産などの大手企業ではもっと多いものもある。しかしそれでもそこで実働
部隊として働く者は、上位の者と如何ほどちがっているか。それはゴーン社長みても、
明らかである。これらがどうして行われたか。それがスト権ストを認めた行政と立法に
ある。つまるところ法曹業界の体たらくであるのだ。こうして公務員の給与査定が、全
く事実外のところの委員会の架空の数字で編み出され、それに合わせて増税し、人々は
更に過酷な労働環境と、高給の上司の下で 昔より安い給与で働かされているのだ。そ
こにゆとりも幸せもなく子供が出来なければ、さらに税金を取り更に保育所を増やし、
経済の低下に更に補助金を出した。全く地獄の国民を奴隷にした憲法改定のみである。
よくこの日本で人々が怒らないものだと思う。要は人はその怒号やストが不経済である
と知った物解りの良い人種だからだ。それでも政府は馬鹿げた政策を突化させている。
無知な議員を政界に送りすぎだし、選挙しかしない自民党などに銀行が貸し付けたのは
違法であると裁判所が判断しないからだ。すべて裁判所が悪いのである。

297: 名無しさんAA:19/04/12 19:31
大田光はばかか、でんじろう先生は197?年代からNHKの科学の実験助手している。

298: 名無しさんAA:19/04/12 19:47
業績不振の中小型液晶パネル大手、ジャパンディスプレイ(JDI)になぜ中台資金を入
れる。日本の銀行業界はどうかしている。あの馬鹿竹中平蔵の亡霊かはたまた朝鮮人の
入局者の感覚か。たったの800億も出せない政府や麻生は馬鹿げている。借金予算で
首も回らぬ自民党病である。馬鹿内閣ばかりで国民はますます疲弊する。

299: 名無しさんAA:19/04/13 01:25

別にアサンジ氏を援護する訳ではないが、このアサンジ氏が出した例えばBBCの
記者を誤射して殺した映像が何故軍事機密なのか。と言う事が問題であろう。本来なら
国家こそが公明正大に正確な情報をおおやけにすべきなのが、なぜそれを盗って映像を
公表した英雄が命を追われる事になっている構造なのか。これが問われるのである。今
のウィキリークスは日本の噂の真相の様に厄介な、国際的漏えい情報サイトかもしれな
い。しかしそれは、漏えいしようとした意思があり、そこには少なくても公に正義を果
たす、公開して信を問うと言う姿勢がある。と言う事は国の分断や物議を醸す事はあっ
たとしても、人間として、人として、その情報発信の正しさ行為の勇敢さは讃えるべき
ものであろう。そうした姿勢がない限り、かつて植民地時代にアジアの解放を謳い人類
の自由と平等を唱えた 日本人と言う黄色い猿の発言に却下を下しアメリカ大統領の、
ウィルソンと同じ差別主義であり、植民地に飢えたナチスの様な反ユダヤ主義の国とさ
れても仕方ないであろう。英国がそうした意見が少数意見である事を願うばかりだ。

300: 名無しさんAA:19/04/13 02:19
アサンジ氏の特にイラク戦争に関しては、2007年7月に、米軍がイラク市民を銃撃し殺
害していたこと、さらには取材中のロイター通信社のイラク人カメラマンまでが殺され
ていたことがウィキリークスによって判明した。ロイターのカメラマンについて当初は
、戦闘に巻き込まれて死亡したとされていたのだが、本当は米軍が判断ミスの結果、「
殺害」していたのだった。どういうことか。実は、カメラマンが持っていた望遠レンズ
付きのカメラを「ロケットランチャー」と見誤っていたのだ。そこで米軍は、カメラマ
ンを攻撃ヘリから銃撃し、殺したのだった。その一部始終を収めた映像がウィキリーク
スの映像で公表され、米軍は世界的非難を浴びた。事実を知りながら隠していた事実が
明るみにでたことも、米軍にとっては痛打だったといわれる。この理由の望遠レンズを
ロケットランチャーと誤認してカメラマンを殺害と言う事も、実は言い訳かもしれない
。と言うのも彼の殺された記者はその映像の的は米軍の勇敢さよりは、民間イラク人の
被害状況を映像音声と共に放送局に送っていて、米軍は正確に彼の行動を把握していた
からだ。つまり殺される以前から目をつけられ、その為の指令も出ていたし、何回かの
厳重抗議や注意を米軍から受けて嫌がらせまで受けていたクル―だったからだ。このカ
メラマンの「殺害」事件は、ロイター通信社に在籍していた友人達と、実はそのカメラ
マンの彼が殺される前の数日間に、何人もの人とやりとりをしていた。彼が取材中戦闘
に巻き込まれたのではなく、米軍の勘違いによって命を絶たれたとの真実は結構理解出
来る構図で、多くの友人はやるせなくも悔しい気持ちで胸がいっぱいだったろう。これ
らウィキリークスが暴露する情報は、米軍にとってみれば「不都合な真実」以外のなに
ものでもない。米軍の機密情報を暴露したアサンジに対して、2017年、当時のジェフ・
セッションズ司法長官が「アサンジを逮捕することは私たちのプライオリティである」
と語っている。つまりアメリカの政府と軍にとっての私怨の的で、アサンジはもっとも
許せない正義の勇者の組織に楯つく一人の人間だったのである。この行動には色々意見
はあろう。しかし、2010年08月スウェーデンで女性に対する性的暴行を働いた容疑で国
際手配され、12月に滞在先のイギリスで逮捕されている時、彼ははめられた事を証明し
ようとしたが、ことごとく遮断された事は記者なら誰もが知る事実だ。それを持ってし
ても、個人を国家が抹殺する事が如何に簡単かがわかる。もしこの状況でもアサンジ氏
を犯罪者の一部とするジャーナリズムの声があるなら、そうしたジャーナリストは実は
ジャーナリストではない。正しい物真実の声を曇らせるだけの蛮者でしかない。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示