モラハラ相談

@3ch掲示板 > モラハラ相談
全部1- 101- 201- 301- 401- 最新50

モラハラ相談

1: 富士山:18/02/06 17:49 ID:
2年間モラハラをうけつづけてきました。内容は理由もなく、無視を続けたり、情報をまわさなかったり、第三者を使って悪口をいっていること、我慢も限界です。辞めるかわりに、報告書をあげたがにじりつぶされそうです!加害者を何とかできないものか?悔しいの一言!会社はネクスコ東日本さいたま保全センター点検診断2課です!ことなかれ主義を廃除したい!

2: 名無しさんAA:18/02/07 20:36

「あなたの言う相撲とは何ですか」との問いに貴乃花は言い切った

人の為に生きる事
 次の世代につなぐぐ事
 そうして粛々と生きる

礼儀は所為(しょさ)に現れる。不借身命(ふしゃくしんめい)で
 相撲道に捧げる事を誓った限りは すもうから離れない。

3: 名無しさんAA:18/02/07 20:49

まずはモノハラかどうか。分析しなさい。
 次に相手の長所を隠れてほめちぎりなさい
 そして組織のやり方組織の意義組織の中の自分の位置
 これを見極めなさい。すると答えは出て来る

報告書を書くべきだが 上げる事は必要ない。
 また辞めるべきではない。モラハラはどこにでもある。
 何処にでもあるからこそ 無い様に闘わなければならない。
 そして自分がそれを失くす者として活躍しなければならない

案外 そこの社長や経営者が 社会からモノハラを受けて居る事が多い

つまり週刊誌や新聞を使って 実名を入れてもいいような
 証拠をちゃんと 手に居れて。ポケットに録音を忍ばせ抗議し 
 不正の写真を スマホ盗撮し、書類の行き先まで理解して
 たまには同僚を味方につけて仕事のボイコットを支持しながら

4: 名無しさんAA:18/02/08 02:24
【ラリー遠田】は東京大学卒業後、テレビ制作会社勤務を経てライターにお笑い評論家
らしい。しかし評論家とはこんなクズ理論を言っていいのか。と思う。
 「日頃からお笑いを見ている立場から言わせてもらうと、どうして一部の人々はテレ
ビで芸人が言うことをいちいち真に受けるのだろう、と不思議に思う。芸人というのは
、目先の笑いを取るためであれば、白を黒と言い、黒を白と言うことも何とも思わない
ものだ。」と言う。およそ、これは間違っている。よく国会で昭恵夫人が公人かどうか
で論議されたが、規定は別にして公人とは一般的に「不特定多数からの支持のある人」
であり、「公けに顔を出せる優遇された人」なのである。今や一般人もTVに出るが、
それでもTVに出るか出ないかは、公人になるかならないかの境目なのだ。では公民と
いう言い方もある。公民とは政治に参加する事が出来た人の話である。かつて参政権が
税金を納めれた人に限っていたからだ。この意味でも別に公費支出による役人のみが、
公人であるとは規定できない。公僕とは「僕」とは「しもべ」の意味である。つまりは
公式なしもべの意味なのだ。こうして誰もが知り得る認め得ると言うのは、公人に他な
らない。その公人になった漫才師と言う社会的役職に「漫才師がメッセージ性の 強い
漫才を演じたからといって、そこに彼自身の思想を勝手に読み込むべきではない。本人
が実際にそう思っているかもしれないが、別に何とも思っていないかもしれない。芸人
とはそういうものだ。」と書いている。更に「もっと言えば、これは芸人に限った話で
はない。テレビに出ている人は例外なくそれぞれの役割を与えられてそこにいる。だか
らこそ、思っていることを何でもかんでも言うわけではなく、その場で求められている
ことを言おうとするのだ。番組が面白いものになればそれでいい、というのが、彼らの
共通認識だ。」と言うとんでもない非人間的な勘違いをしている。もしそうであれば、
ヒットラーのした刺激の強い悲惨な戦争をも実物現写でも撮ればいいのであって、シリ
アの紛争ににも行けないスタッフ達が一体その「面白さ」と言うのを何処に感じている
のか怪しいものだ。「『朝生』は討論番組なのに結論が全然出ない」などという批判を
よく耳にするが、私に言わせれば『朝生』はどう見ても討論番組ではない。話題はあち
こちに飛び、大勢の出演者が感情をむき出しにして自説を述べ、会話はちっとも噛み合
わない。司会者である田原も、議論を整理したりまとめたりする方向に誘導することは
あまりなく、出演者をつついて議論を錯綜させたり、感情的な反応を引き出したりする
ことに終始している。」と言っている。

5: 名無しさんAA:18/02/08 02:24
馬鹿かキチガイの類の話である。結論が出なければ議論ではない。と言う勘違いだ。終
始数学的明快な解答を求めて居ると言ういうのは、甚だ義務教育の弊害だろう。凡そ大
人というのはベストな結論は出ない。それでもベターなものを求めて「共通の認識」や
「情報を得る手段」に議論する。それがベストな選択だからだ。大学をでていながら、
そうした結果などない中の、より良い方向を探る道をわかっていない。2017年12月17日
放送の『THE MANZAI』(フジテレビ系)で社会風刺ネタの漫才を披露したことだった。
原発問題、沖縄の米軍基地問題などを真正面から取り上げたその内容が世間に衝撃を与
えた。1つは、現政権に批判的な考えを持っている人が、自分たちの意見を代弁してく
れる存在として彼らを支持したということ。もう1つは、特定の政治思想を持たない一
般人が、単にテレビのゴールデンタイムで原発ネタなどのタブーとされている話題に触
れたこと自体を面白がっていたということだ。現政権を支持しない人の中には、日頃か
ら自分の意見をもっと世の中に広めていきたいと思っている人がいる。そういう人たち
は、自分の考えがなかなか思うように伝わっていかないことにフラストレーションを抱
えている。そんな彼らにとって、ウーマンラッシュアワーの漫才は痛快な政権批判のよ
うに見えた。「私たちの思っていることを彼らが代弁してくれた」というふうに感じら
れた。彼らはそのように考えて、村本を過剰に持ち上げたのだ。と言っている。これは
間違いだ。そもそもTV業界が「タブー」としている事が間違いだ。と言う事を支持し
ているだけで村本の知識を支持している訳ではない。確かに一部にはこの日頃の鬱憤の
はけ口と利用したい思惑を持っていただろう。だが「村本を過剰に持ち上げた」のは、
業界の勝手なやり方である。かつて、福島第一原発の事故以来、積極的に反原発運動に
参加していた俳優の山本太郎さんが2011年5月25日、ツイッターで 「原発問題発言」が
原因で、「7月8月に予定されていたドラマを降板させられた」と発言した。ところが、
事務所は何故だか山本さんの発言内容について「事実ではない」と否定した。“「今日
、マネージャーからmailがあった。『7月8月に予定されていたドラマですが、原発発言
が問題になっており、なくなりました。』だって。マネージャーには申し訳ない事をし
た。僕をブッキングする為に追い続けた企画だったろうに。ごめんね。」と書いていた

6: 名無しさんAA:18/02/08 02:25
 その後、山本は「外されたドラマでも、現場には迷惑掛けられない」として具体的な
作品名などは明かさなかったが、ネット上では「降板させたテレビ局、スポンサーに抗
議活動を」との声も上がり、さまざまな憶測が飛び交っている。所謂東京電力と言う、
巨大なスポンサーに対するTV局の忖度であろう。だがこれは大人げない話で現実の話
だ。沖縄問題でも「米軍基地は危険だから」と反対している。だが沖縄基地が無くなれ
ば更に危険な事になるし日本自体もその中にいる。今回佐賀に落ちた事を見ても 何も
沖縄だけが危険性がある話ではない。過密の嘉手納や宮古島漁業などの危険を取り除く
姿に沖縄県知事は更に危険な蟻地獄に追い込んでいる。つまりこの原発反対した山本の
ように、その詳細な知識を必要とする漫才師なら、事を良しとするか。が問題だ。この
中国に尖閣などくれてやればいい。と言う考え方を馬鹿呼ばわりするのは当然だが、と
いって彼の主張は間違ってもいない。今の日本人に食糧確保や現代日本の社会の仕組み
が一から十まで解っていてその答えを知る者など誰もいない。一番問題なのはその解ら
ない仕組みがいつの間にかそうした忖度や保身で腐ってしまっている事だ。これまでの
森友・加計問題に関わらず、相撲協会問題、東京電力問題でも何故か時の菅首相が盛ん
に叩かれた。メディアの傲慢である。こうした事を考え得るにTV局は海老沢始め大き
く腐れて色眼鏡でしか視聴者を見て居ない。それが今度のウーマンラッシュの村元事件
の正体である。少し話せば解る事だし聞けば解る主張だ。特に歴史に於いてはどこで、
元は中国の土地と言うそんな話を聴いて来たのか。下調べも人物像もなく出演させ、生
こそ命で面白さこそ視聴率などと全く逸脱と誤魔化しである。人が求めているのは、し
っかりした情報知識と理解できる言葉とユーモアであり、大胆な突拍子もない面白さで
はない。まるでアメリカ映画を求めて居る様なスリルやスピードやサスペンスなど求め
ていない。求めているのは望郷の未来なのだ。

7: 名無しさんAA:18/02/08 13:16
 日本の岐路 5              <見せかけの景気――1>

ニューヨーク株式相場は、一気に下落しその一日たって乱高下している。今や動きは
旧上海の乱高下と一致した様に動いている。その日大量売りして次の日半値買いを4分
1行い昼前に半分買うのだそして終局ではその半分は売り越す。するとあくる日は下が
っても4分1の負担で0にはならない。現金化や他の債権に移動した半分はほぼ利益の
ままである。個人では出来ないものだが中国の後ろ盾があれば簡単である。特に日本円
に投資すれば日本円が上がろうが下がろうがあまり関係ない。何故なら避難場所として
中国民は円には飛びつく市場を持っているからだ。東南アジアに国内に円建ての要請は
強い。元に信用がないからだ。この交換レートは確実に一定している。大きな変動がな
い限り田舎の方まで浸透した両替屋で一定の条件で換金できるからだ。仮想コイン業界
もその意味ではビットコインがその位置にある。早くから電子通販ではビットコインは
仮想通貨としてリードして来た。時価ではあるがテザーやイーサリアムよりは信用度は
高い。そして現金化にデザーを買えばいいだけの話である。ただなぜテザーがドルペッ
グを取りながら買わないのか。実はテザーの資金量問題とテザー自身の位置にある。あ
くまでもテザーからの現金への換金であれば税金がかかるが、それは避けたいが今の、
自分の資産が知りたいからそこに一時移転しているだけだ。ビットコインが値下がりを
起こせばテザーからより多くのビットコインが購入できる。信用相場の特質である。税
逃れと言う大きな理由だ。がこの所のニューヨーク株式の高騰から一端踊り場相場と見
られて居た中の売却決算である。模様眺めに変わるかと思われた相場が、突然値崩れを
起こした。Cカーブの発生である。平和であればあるほど人が不安になる様に、ほぼ、
社会的要因に悪さが見られない為に恐る恐る一本調子に上がる株式に投資していたので
ある。例によってAIは何億分の1秒で判断し、決して損する事のない決算をしての、
次々と買い判断を起こして急カーブで上がっていた。そこでどこかで売りが生じた。も
ちろん一斉に売りに転じて株は下がった。そのスピ−ドは人の判断にはおぼつかない。
当然最後の迷いのあった売り株式の半分は損に転じる。5日の米ニューヨーク株式市場
は先週末に続いて下落した。大企業で構成するダウ工業株平均は一時1600ドル安と
、取引時間中としては過去最大を記録した。5日の終値も前週末比1175ドル安と、
過去最大の下げ幅だ。下げ率は4.6%で、2011年8月以来の大きさだった。この
日の下げ率はハイテク株中心のナスダックで4%近く、S&P総合では4%を超えた。

8: 名無しさんAA:18/02/08 13:17
 日本の岐路 5              <見せかけの景気――2>

ところが7日は上げに転じたものの終値は安くなっていった。当然であろう。米国も、
日本も間違っているのは、指数のみで景気判断しているからだ。「長い不況のトンネル
から日本の企業はやっと光をみつけようとしています。東証1部に上場する企業の平成
27年3月期決算は好調です。過去最高益の更新が相次いでいます。」と報じていた。
 だが、投資家心理の指標とされるVIX(恐怖指数)は5日、前週末から116%も
上昇し、ダウ平均の下げ幅が前回1000ドルを超えた15年8月以来の高さを示した
。といわれる。ところが、6日の米ニューヨーク株式市場は急反発し、大企業で構成す
るダウ工業株平均は過去最大の下落幅を記録した前日の終値に比べ567ドル高で取引
を終えた。ダウは取引開始直後に前日比567ドル安まで下げたが、その後は急上昇し
、5日に下落した分のほぼ半分を取り戻した形である。と伝え依然としてVIX(恐怖
指数)は半分残ったままだ。財務省が8日発表した2017年の国際収支統計(速報)
によると、海外とのモノやサービスの取引や投資収益の状況を示す「経常収支」は21
兆8742億円の黒字だったが、実はこれは日本の税収や生活向上には全く寄与しては
いない。それは、2014年4月に消費税率は5%から8%に引き上げられたからだ。15年の1
0月にはさらに10%へ引き上げ予定でしたが、17年4月へと延期し、さらに昨年には19年
10月まで2年半延期すると安倍晋三首相は表明した。だがこれは,国民の同意でも何でも
ない。単に時の民主党が「コンクリート」から「人」へと、ばらまき財政で散財した事
で政府予算が付けなかった事による物で、野田首相の反対する自民党に合意による解散
したからだ。こんなバカ解散を行って安倍は今度はお友達解散した。そもそも世界経済
の不透明感が増しているのはこの法人税減税である事は確かだ。本来ここで3公社5現
業と言う政府事業で支えるべき収入が中曽根〜小泉時代に自民党が散々切り売りしては
売却していたので政府の事業収入は消えて居たからだ。山一でも助けて居ればそれなり
に収益があったろうがこれでは景気を企業に頼らざるを得ない。アベノミクスの大失敗
は今だにデフレから脱却できないが、景気の腰折れで決定的になることを避けたかった
から税収UPしか他に手はないとみたのだろう。しかし消費税率アップは、小売業をは
じめ一般消費者への影響は甚大で立ち直りはできない。政府・財務省は、将来の社会保
障の財源を確保するうえで、所得税や法人税の増税は適切ではなく、負担の公平性から
も消費税率を引き上げることこそがベストと強調してきた。そして、財界や大手マスコ
ミも消費税増税はやむなしのポーズを決め込んできた。だが黒田の異次元改革を20年
前に行えば事足りたのである。

9: 名無しさんAA:18/02/08 13:17
 日本の岐路 5              <見せかけの景気――3>

今回の黒字収支が国民生活に寄与しないの税体系にある。これまで日本国内では何故
か政府と共に嘘を宣伝して来た。「欧米と比べ消費税率が低いから上げる」という論理
である。しかし、欧米では食料品など生活必需品が非課税になるなど、所得の低い人に
は負担のしわ寄せがいかないような工夫が方々に施策されている。EU内も更にその国
々の施策を後押ししている。だが日本では、何から何まで一網打尽に消費税を徴収し、
更にみなし課税まで酷いやり方をし、その余剰の配布も手続きを複雑にして事務費を異
常に圧迫する。現行の8%でも生活者の実質的負担は欧米以上倍ほどに高い。更に逆進
性が高く、所得再分配機能は働かない仕組みと、役所の門前払いでの餓死者は多くそれ
を隠している。租税立法上の「応能負担原則」にも反し、所得が低く貧しい人ほどに、
日常生活は苦しくなるように作っている。従って一例の保育所でも預けられるか預けら
れないか。で生活の負担が一変する。この過激な状態変化は国民を疲弊させて止まない
のである。消費税収19兆のうち6兆は大企業に還付している。消費税と法人税を「払
わない」大企業、優遇の実態がそこにあるのだ。そしてその優遇は個人でなく会社内の
企業の保護に使われて全く国民には届かない。輸出で稼ぐ大企業には輸出還付金制度と
いう特典が充分に使っている。これは、海外販売分では消費税が発生しないことを理由
に、仕入れの際に支払った消費税分を「輸出戻し税」というかたちで還付される制度だ
。それでも輸出においては他国に勝ってはいない。只の日本食いで終わっているのであ
る。消費税が5%だった時にも、例年3兆円強が大企業に還付されたため、消費税収の
毎年10兆円が国庫に入る時には、7兆円弱になっていました。一方国内を守っている
下請けの中小企業は、この大企業向けでは納品価格に消費税分を載せられずカットされ
るため、納品価格の内税分の消費税を払うことになります。こうしていびつな消費税は
赤字でも払わなければならないため、中小企業は青息吐息で倒産は多い。そして消費税
率が8%の15年度には、トヨタが3633億円、日産が1546億円などで、消費税収19兆円の
うち還付金額は6兆円に膨らんでいる。消費税収19兆円という巨額でも、国庫への実
収はたったの13兆円その中で債権払いが4割役人の高額な給与に3割その残りしか、
事業実態がない。消費税率がアップするほど、輸出大企業は払わない消費税の還付で儲
かり、輸出奨励金となるが、高負担で国民は奴隷化するのである。さらにこの儲かる企
業は法人税は払わないし、社長には1憶の給与、不況では政府が助けてくれる始末だ。

10: 名無しさんAA:18/02/08 17:31
 日本の岐路 5              <見せかけの景気――4>

そして大企業にとって税金でトクをする状況は、消費税だけに限った話ではない。こ
の法人税もろくに払っていない中の法人税実効税率は、表向きは以下のような順番にな
っていますが、少なくとも日本の場合は、実際の税負担はさらに一割前後は低いと言え
る。米国38.91%、フランス34.43%、ベルギー33.99%、ドイツ30.18%、オーストラリ
ア30%、メキシコ30%、日本29.97%、ポルトガル29.5%、イタリア27.81%、オランダ
25%、韓国24.2%、アイスランド20%、トルコ20%、イギリス19%、チェコ19%、ポー
ランド19%、ラトビア15%、アイルランド12・5%の順だ。日本の29.97%から一割前後
を差し引くと、実質的な負担率は法人税が低いといわれるイギリス、チェコ、ポーラン
ド並みなのである。消費税引き上げ分の負担を家計に押し付け、大企業には消費税に加
えて法人税も大まけして、与党は大企業から政治献金の見返りをもらうという構図なの
でここで儲かっているのは政治的配慮のある議員と自治体職員更に税交付や税免除にさ
れた大企業と病院と農協と言う事になる。これは決して農民ではない。こうした大企業
に与えられている法人税の軽減特典は、ざっと挙げれば「連結納税制度による所得金額
の減少措置」「受け取り配当金の所得不算入」「外国子会社配当金の所得不算入」「所
得税額控除」「外国税額控除」「試験研究費税額控除」などが行われる大企業の特典が
いかほど日本を苦しめているか。そして大企業も公共事業も正社員を減らして非正規雇
用を激増させ、人件費を削って内部留保(利益剰余金)も膨らませて余剰利益に懐を温
めているのかが解る。そもそも今空前の利益というがこれらは過去のままでならもっと
多い利益で国民に還元されていた。国鉄解体をしたと言って国鉄の赤字が無くなった訳
ではない。国民に負担させ会計を変えただけの話でありJRであろうと国鉄であろうと
まともな経営と国策に縛られない経営に代えればもっと良い形の経営が出来た。それは
郵政民営化でも、電電公社の民営化でも、大店法規制でも、そのままであれば今の5倍
程の利益と利益還元があったはずだ。かつて塩川大臣が御母屋で冷や飯食っているのに
方や離れの馬小屋が焼肉パーティを開いていると揶揄したが、当然である能力がなく、
採算や法整備を犯した議員達やふがいなく働かない内閣に食べる資格などなかったのだ
。もし仮に大店法のままの規制なら郊外の発展と山村の開発が可能になったであろう。
もし国鉄がそのままであったなら寝台車や縄張り争いや北海道の保線も充分できた筈だ
それが出来なかったのは単に国鉄の経営体質が国の失政であっただけで 今でも運行に
5分の1のエネルギーしか要らないと言う要素は全く変わらないのである。

11: 名無しさんAA:18/02/08 17:32
 日本の岐路 5              <見せかけの景気――5>

それらは年金問題でも一様な問題だ。電電公社が民営化したとして一体何が変わった
のか。何らかわっていない。ソフトバンクやauなどの詐欺まがいの会社と、オレオレ
詐欺が横行したに過ぎない。時代を過ぎれば技術は進展するし民営化して切り売りして
いなければ、今のソフトバンウやauの資産はそのまま国民のものであり、競争しての
価格が下がったなどいうのは出鱈目にすぎない。逆に技術革新で安く仕上がる事で海外
からその資産を喰いにきたのが論拠となる。それでもめげずに日本は頑張って来たのだ
。国家予算の増大は結局何を減らすかに終始して、資産の運用に国家利潤の嵩上げには
全く寄与しない論戦ばかりで国鉄を解体したのである。本来なら少子高齢化などとない
国で海外に中国の様に出て行くべき国民が、今や海外留学生を全く国民以上に優遇して
国民は蚊帳の外で大学入学に援助を貰えばそれこそ奴隷の如く利子払いに追われる程だ
。全く情けない事に国会議員そのものが国賊と化して論議していて、これでは国民は報
われない。かつてこんな森友加計問題がでれは、即刻退場し「桃下に冠を正さず」とい
う大前提はまったく今や内閣にはない。それは選挙を統括するべき選挙管理委員会が全
く機能していない事を示している。裁判所が妙な裁判結果を残して行くからに他ならな
い。そもそも今の資本主義の経済形態を一体どれだけの議員が把握しているのだろうか
。そしてその中の国家経済にどれだけ精通しているのだろうか。国鉄の赤字と国鉄解体
で生じた赤字では解体後は10倍の赤字隠しをしているのだ。労働賃金や首切られ人員
の保証やその後の廃線で得た国家収入をみれは10倍以上の支出はあるだろう。それが
経済にはデフレを呼んだのは周知のごとくである。次々と繰り出された馬鹿のような、
法案は此処に至ってタバコの煙まで規制しようとしている笑止千万である。有害さでな
ら、車社会を閉鎖しガソリンの販売を止めるべきであろう。確定した原子炉からの放射
能物の廃棄問題すら今だに人的被害量は定量化した基準がないというのに勝手な法律を
次々と創る。人の臓器移植技術は殺人事件を誘発させて居ながら国をあげて移植カード
を作り、年金支給問題でも自らの帳簿がいい加減な事を棚にあげて 同じような国民の
総背番号をつけた。全く無知もいい加減にしろ。と言いたい。利潤のトリプルダウンな
どと勝手な卓上論をtVの中で宣伝しながら今だに全くその間違いを訂正しない。内閣
法制局も内閣の不手際には処断を下すべきだし、出来ない嘘つき内閣なら自民党を検察
は捕縛すべきなのである。全く仕事しない検察は必要悪でしかない。

12: 名無しさんAA:18/02/08 17:32
 日本の岐路 5              <見せかけの景気――6>

よく北朝鮮が独裁国家などと呼ばれるが 日本が良くできた独裁国家である事は、疑
うべくもない。そもそも民主国家など在り得るのだろうか。アメリカ国内においては、
トランプが独裁に近づこうとしている。危険だとマスコミは警告を鳴らしている。そも
資本主義の目指すものは善意の溢れた独裁であり、愚民の群れではない。中国の中に、
すっぽり人道主義のない独裁がはまり、人権侵害が国家権力の中で横暴に振る舞う。し
かしこれを許したのは他ならぬ米国の支配力の接近であり日本の経済支援であった。こ
の事は紛れもない真実だ。北朝鮮問題はそうして韓国中国共に発展して来たジレンマの
中にある。ところが西側はその裏にあるロシアに切り込んでしまったのだ。中東の原油
を独り占めする裏の目くらましに東欧の混乱を誘った。もともとアフガンもイラクも、
紛争する理由がない。911が事実であったとしても、アフガンもイラクも忠実ではな
いにせよ親米派のイスラム人の国だったからだ。オマル氏がビンラディンを引き渡さな
いにせよイラクが核兵器を隠していたにせよ、インドパキスタンは既に核実験をしてい
て北朝鮮には原子炉が稼働していたのである。その意味ではそんなに叩く要因ではない
。それをわざわざ叩いたのはブッシュJrの勝手な一家へのビンラディンの私怨が怖か
ったからだ。その為何百人と言う死亡者のでる貿易センタービルを壊す事を軍事産業と
共に画策し実行した。戦争で兵器実験を約束して。こんな奇妙な歴史を民主主義でも、
行われている。つまり米国は民主主義と言う名を唱えながら軍需産業の君臨した独裁の
国家であったのだ。ならば北朝鮮もロシアも当然ながら米国にNOと言う看板を立てる
必要はあるだろう。特にイラクのフセインの場合は可愛そうなくらいだ。英国が勝手に
船積み基地を奪って勝手にクエートと言う国を作ったのである。本来イラクでも この
クエートでもイランの土地であった。ところが遊牧民であり定住化できていないこの地
が第二次世界大戦に停戦合意の中間地であったのを勝手にイギリスが国を建てたのだ。
米国支援のイラクは当然兄弟国としてこの地を通って油の積み出しをしていたのだが、
例のクルド問題で締め出しをくらいこれを理由に侵攻したが叩かれてしまった。しかし
米国の911にはお悔やみの電文まで送って親米路線の中にいた。なのに叩かれたのだ
。米国が核を持ち込まない限り核を輸入するところは無かったというのにである。とこ
ろがイラク支援の米国はイランの油しか興味がなくホメイニ打倒を呼ばないイラクには
用がない程支援を打ち切っていた。

13: 名無しさんAA:18/02/08 17:32
 日本の岐路 5              <見せかけの景気――7>

この見せかけの資本主義は当然 こうした戦争を止めるのは米国民の政権に対する、
鋭い視線であり民衆の賢い声である。そしてそれを代弁するのがメディアである筈が、
なんとメディアが協力してうその映像を流したのだ。対岸からは飛行機の飛ぶ状況は、
音さえも聞こえない穏やかな空が映っているのに現地報道には静止画の中の見上げた中
に煙だけがのぼり飛行機が激突する映像が流れた。不思議なのは煙の方角も違えば煙の
出方も違う更に崩壊では制動解体の手法が取られて沈んでいったのだ。こうした疑惑の
記事は多かったがこれを調査する記者達は次々と不審死に陥っている。全く米国が独裁
と何故言えないのか。数十年前までは日本より遥かに遅れていて兵役責任があった。つ
まり移民の国と言いながら赤紙はベトナム戦争まであったのだ。これのどこが民主主義
なのだ。日本が行うべきは真の民主主義を目指すべきで 韓国との対抗で北朝鮮と手を
結ぶべきだったのだ。だがこの小泉氏は日本にやって来た拉致被害者を重んじて安倍氏
の返さないと言う意見を通した。これは首脳会談での一次的訪問を帰国と言う形に違反
したものである。こうした姑息な手段しか安倍氏が持ち得なかった事が信頼を失くした
。つまり何のための訪朝だったか疑問なのである。信頼がなければ到底国交は難しい。
それは北朝鮮からの日本の信頼も同じなのである。平然と嘘をつく小泉や安倍が日本の
国民たる資格がない上に首相の座にいるのだ。そもそも倫理とは信用なのであって人間
の根本的な生存理由である。北朝鮮の中で金丸訪朝で国交正常化を図ると約束し小泉の
訪朝でその具体的な交流を行うと約束しながら裏切るとは解せない話である。それは、
これほど韓国に竹島を盗られ、漁業では拉致され殺されながら、更に平然と仏像や反日
されながら、技術は盗まれ、特許すら犯され、嘘の慰安婦問題を掲げながらも、今だに
TV局は韓国ドラマを放映しては日本側は金を渡しているのである。聞きしに勝る馬鹿
国民であり、これこそがBPOの倫理違反である。国民の憲法上の人権や国としての威
厳も国土の安全も繁栄の基礎も犯されていながら なおも五輪出場など普通の感覚では
在り得ない話である。それは殺人者や盗人を甘やかす事と同じで一斉にボイコットして
しかるべき話で、北への対応といい韓国への対応といい全く間違えている。こうして国
を守って日米防衛が出来ても 国を守る事は出来ない。

14: 名無しさんAA:18/02/09 22:52 ID:XMs
 人々よ。今を大事に生きれ
 昨日を振り返る程に年じゃない
 明日を夢見るほどに若くない。

15: 名無しさんAA:18/02/12 10:41
 日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――1>

もともとこの北朝鮮と言うのは 中国もソ連も相手にしていないものだった。だが、
日本さえも手に焼いていた抗日パルチザンの民衆だった。だが不思議な事に彼らは残虐
だったが日本人より中国人や朝鮮人の財産家を殺しまくっている。だが中国共産党と手
を結びソ連共産党の仲間入りした後も彼らは郷土愛でしか闘っていない。だからソ連で
でも中国ででも彼らに兵器を与えなかった。一説には日本が作った当時世界一だったと
される工業地帯を守る為の日本軍に背いた郷土軍だったと言われている。戦後に日本が
退却した時ソ連は容赦なく満州に攻め入った。しかし北朝鮮には入れなかったし米軍も
韓国止まりだった。かれらはパルチザンであり市民による義勇軍である。つまり軍隊で
は無かった。形の上では、国際旅団と同じ所属であったが現実にはソ連の系統には至っ
ていない。中国共産党とソ連共産党が入り乱れて満州を取り合った時、日本人の多くの
帰還者が出来たのはこの北朝鮮の元であるパルチザンのおかげだった。そもそも金日成
とは人の名前では無かった。野口尊は明治41年(1908)水俣に仙台で作った日本カーバイ
ドと合併した日本窒素を設立した。肥料である硫安生産で名を馳せたが、日韓併合で軍
部の要請を受けて大正12年(1923)延岡工場を新設す硫安を安定生産していた所で大正13
年(1924)に朝鮮への進出を決定して調査に入った。その後大正14年(1925)北朝鮮赴戦江
で水力発電の開発(20万kW)に着手し、続いて長津江(33万kW)、虚川江(34万kW)を完成さ
せ鴨緑江本流には水豊発電所(70万kW)を建設し 次々と工業化の基礎を築いた。1940年
(昭和15年)2月、野口が京城(現ソウル)で病に倒れたとき「おれの全財産はどのぐ
らいあるか。」と尋ね、側近をまくら元に呼んで調べさせた後、こう語ったという。
「古い考えかもしれんが、報徳とか報恩ということが、おれの最終の目的だよ。そこで
おれに一つの考えがある。自分は結局、化学工業で今日を成したのだから、化学方面に
財産を寄付したい。それと、朝鮮で成功したから、朝鮮の奨学資金のようなものに役立
てたい」こうして私財3000万円(現在の価値で約300億円)のうち、2500万円で 化学工
業を調査研究するための「財団法人野口研究所」が設立され、500万円を 朝鮮総督府に
寄付して「朝鮮奨学会」の原資とした。日本にも古今、富豪と呼ばれる人は数多いが、
全財産を投げ出してまで社会貢献を志した例はない。こうして野口研究所は戦前には、
アセチレンやイオン交換樹脂の製造と利用といった分野で業績を上げ、戦後も木材化学
やプラスチックの研究、森林資源開発の調査などで多くの寄与をしている。興南に本籍
を移し、自ら唯一の住所とし敗戦の色濃い中に死亡した。

16: 名無しさんAA:18/02/12 10:41
 日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――2>

窒素肥料は近代化の遅れた日本の農村ではあまり需要は伸びず、折からの日露戦争の
反動不況から、資金繰りにつまづき、創業間もない窒素肥料製造会社は、既に出発時に
、経営危機に直面していたのである。しかし第一次世界大戦と日韓併合が行われ野口は
戦争景気の中で大きくなった。一段落した大正15年からは海外の新特許を得て、昭和
肥料とのシェア争いに勝ち、朝鮮半島に進出した。資本金2000万円で朝鮮水力発電
が設立すると硫安工業の大規模生産の為の水力発電を作り回った。野口は日窒が出資し
1000万円の 朝鮮窒素肥料を設立し、後に日窒コンツェルン・野口財閥 の中心事業
になった。水力発電所の建設は、野口には一世一代の大仕事となった。しかし、事業が
順調に進んでいたわけではない。昭和2年、工事中の朝鮮最初のダムは大洪水に見舞わ
れる。被害は甚大で計画の頓挫も憂慮された。野口は現場に赴き、陣頭指揮をとった。
そこに硫安が暴落する。昭和恐慌のあおりだ。天候の神様は事業家・野口遵に味方しな
かった。ダム工事は進んだが計画からは一年遅れで、ともかくダムが完成した。しかし
、次に干ばつがやって来た。水位は上がらず、20万kw能力の発電は、わずかに8万
kwしか発電しなかった。翌年には第二、第三の発電所が完工する。その後に雨が降る
かどうかは神頼みだった。この危機は硫安工場の操業にも影響が出た。昭和6年。一億
円を投じた各工場の建設費などに、焦げ付きの恐れさえ出ていた。日窒のメインバンク
の三菱銀行の調査で、三菱財閥の首脳たちは日窒への融資に慎重になった。硫安暴落、
ダムは干上がると言う中では、資金は底をつき、野口遵は三重苦のなかで呻吟するのは
当然あった。しかし、日窒の危機はまたも戦争で救われたのだった。日中戦争が勃発し
たのだった。硫安工業は戦時においては軍需産業なった。野口は政府に働きかけた。動
きの中で長州軍閥の総大将宇垣一成の救援を得た。宇垣は朝鮮総督府を動かし朝鮮銀行
(戦後の日債銀)を通じ、資金協力の方針を決めたのだ。軍部も野口の事業を「朝鮮に
おける軍事工業基地」とみなし、協力を惜しまなかった。こうして軍部がバックについ
てくれたことに気をよくした野口は、朝鮮窒素の危機が一段落すると、次ぎの事業計画
を発表する。軍部の要請に答え鴨緑江水系全体を開発し、その水力発電によって朝鮮北
半島全体を工業基地にするという計画だった。この時出来た自衛の守備をする現地人達
が金日成の集団だった。金柵将軍の日本の成果保全集団である。

17: 名無しさんAA:18/02/12 10:41
 日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――3>

金策は、咸鏡北道城津郡(現・金策市)鶴上面水使洞で貧農の子として生まれた。本名
は金洪啓。家族とともに間島に移住した。成長後、抗日パルチザン活動に身を投じて、
1927年4月7日に朝鮮共産党火曜派に参加。1930年、一国一党原則に基づいて中国共産党
に入党。1936年8月、中国東北抗日聯軍第3軍4師政治部主任、その後第3路軍第3軍政治
委員・中共北満省委書記となる。しかし、日満軍警のパルチザン制圧作戦を逃れてソ連
に亡命し、1940年のハバロフスク会議頃に金日成と合流し、教導旅団(第88特別旅団)
第3大隊政治委員となる。とある。だがこれは本当の金策ではない。北朝鮮内の公的な
歴史によれば、金日成のもっとも忠実な同志の一人である。死後「共和国英雄」とされ
た彼の功績をたたえ、出身地に近い城津市は、その後1953年に金策市に改名された。ま
た、金策製鉄所(清津市、清津製鉄所(旧日本製鐵清津製鉄所から改名)、金策工業総
合大学(平壌市、平壌工業大学から改名)、金策軍官学校(第二軍官学校から改名、現
・金日成政治大学)も改名されている。1956年に設立された空軍の教育機関は金策航空
大学(清津市)と命名された。金日成が1994年に死去した際、錦繍山議事堂の執務室に
あった秘密金庫には、金日成が普段の自分の考えを書き付けていたメモの他には、盟友
である金策と撮った写真1枚だけが遺されていたという。日本陸軍の諜報員(スパイ)
として送り込まれた畑中理(はたなか、おさむ)の部下の通訳だった。金策(キム・チ
ャク)こと畑中理は、陸軍中野学校を卒業したエリート諜報員。日本の戦争の敗戦によ
って頓挫してしまった。だが日本陸軍は大東亜共栄圏創設という偉業を引き継ぎその為
の残置諜者を於いて引き揚げた。この残置諜者は三つの集団があった。彼らと合意で、
北朝鮮を建国したのです。北朝鮮を建国したのは金日成(キムイルソン)というのは、
代理者としての伝説の英雄名であった。当時金龍会、黒龍会、赤龍会がそれぞれ満州と
北朝鮮韓国に自警団としてあった。満州の黒龍会に属していた日本人の畑中理の朝鮮名
は金策(キムチェク)であったという説はかなり広まっていてダムの防備に、避難する
日本人を守って城津の港まで連れて来て そのままそこを守って戦ったのである。金日
成(キムイルソン)という名は当時の朝鮮では英雄的な軍人の名誉称号であった。

18: 名無しさんAA:18/02/12 10:42
 日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――4>

そして4人の伝説の英雄的な軍人の金日成が存在し(金光端、金一成、金成柱、金一星
)たが、現実にソ連共産党にあって北朝鮮建国を認めさせた金日成と成った人物は、金
聖柱(キムソンジュ)という若者であったと言う。。つまり金策は日本人とロシア人と
の通訳であったのだ。金聖柱を金日成としてスターリンに認めさせたのが、横に通訳と
して会談した金策(キムチェク)の畑中理であり、畑中理が金聖柱を指導して金日成に
させて北朝鮮の天皇的な存在にさせる。しかし実質、北朝鮮を建国して、北朝鮮の方向
を決めた。ロシア側でも中国側でもこの若者なら容易に利用できるし、懐柔に応じた所
で自分達の兵隊がむざむざパルチザンと戦い命を落とす事も好まなかったのである。こ
うして畑中理である金策(キムチェク)は仲間と共に建国したがそれに対して、米国は
韓国に新たな政権を建てた。この米国の承認が叶わなかったのである。最も旧陸軍は、
ロシアには通じていたが、米国は旧海軍の縄張りでもあった為近づく事も危険だった。
李北著『金日成偽造史』(1950年)によると、金日成は陸軍士官学校の卒業、祖国の民族
の独立のために勇敢に戦うが1922年に満洲で凍死した。『北韓総監』の中でも金日成は
旧韓国軍の参領の出身。1907年の日韓併合による韓国軍解散に憤激し、満洲やロシア領
に亡命、その後満州の荒野で死んだ英雄だった。抗日運動団体の一つを指揮し神出鬼没
の軍事幹部でゲリラ戦を展開したが、1932年秋、関東軍による「金日成討伐作戦」によ
って激しい戦いの後だった。その死の間際、後継に「金陽寧」という人物を指名して、
「金日成」名乗らせた。この二代目が日本の陸軍士官学校の出身で、抗日闘争の自決し
た。その後の「金日成」はこの両名への便乗して終戦を迎えたのである。その後にこの
伝説を利用して正体を隠すため部下たちを互いに「金日成」と呼びあって北朝鮮を作っ
た。とされる。その昔から日本軍資料には金フ天、あるいは金敬天という抗日闘士、し
かも日本の陸士の出身の金フ天(キムギョテン)と言いう名前が資料にたびたび出てくる
。「日本軍陸軍中尉であったが不逞団の首領となった金光端という表現が出てくる。こ
れが「金日成」とは表現されてもいないが、金光端を知る多くの人の間では金日成と信
じられていたという多くの証言を得ている。最初のキム・イルソン将軍であった金一成
(金昌希)は白頭山を拠点として活動し、1920年代前半に消息を絶った、日本の陸士卒の
キム・イルソン将軍としてソ連領から武装闘争を指揮した金日成(金光端)は1925年に満
洲に移動し、消息を絶っているのは確かの様だ。

19: 名無しさんAA:18/02/12 10:47
 どうしても解らないのは、そうまで日本人が建国した事を何故ひた隠しにするのか。
である。もし南北朝鮮になったとしても別に朝鮮語を母国語としなくてもよかったし、
日本人が建国し教えた日本語の国のままで良かったはずだった。今の朝鮮語も日本人が
日本語教育に古い昔の言語をカタカナ代用に日本人が探した言葉が朝鮮語ではあるが。
それでもなぜわざわざ韓国を攻めにいったのだろう。一応は連合国はソ連と共同統治で
あったはずだが。双方共に傀儡政権をたてたのまでは解るが。もう十分論じられている
ことだが、戦後、平壌に姿を表した「金日成」に多くの人は当惑せざるを得なかった。
せいぜい30代半ばのその若憎が抗日パルチザンの伝説的英雄の「金日成」ではあり得な
い。またこの新しい金日成が、馬賊あがりのゴロツキであって国家統治能力はなくて、
北朝鮮の基礎を築いたのは金策であり、朝鮮戦争中に死ななければ、金策は金日成にと
ってかわって北朝鮮を統治し、現在まで続く世襲国家はなかったであろうと意見は同意
できる。又金策は金日成に暗殺された可能性も高く、そうした政敵を排除するような曖
昧な部分の能力があったからこそ、スターリンやベリヤは金日成を北朝鮮の首領に選ん
だ。と言う話も賛成できる。だが既に原爆が落とされ、日本が混乱してる中で韓国に攻
め行った動機はあまりにも無茶苦茶である。一説にはソ連は同意せず毛沢東が同意した
と言われる。だがこの時金策が暗殺されていたとしたらつじつまはあう。1951年、戦争
中に死亡したとされ、北朝鮮の公的な歴史では永らく「戦死」とされていた。金日成が
死の直前に公刊した回想録『世紀とともに』によれば、前線の指揮の激務による過労で
心臓麻痺を起こして死んだ、としている。だが暗殺されたとする見方は根強い。練炭ガ
ス中毒で事故死したとする説もあり、その前後の政治的な状況から北朝鮮内の権力抗争
に関連する政治的な暗殺とする説もある。林隠は、金策が死ぬ前に金日成と朝鮮戦争の
責任に関して話し合っていたといい、金日成による暗殺を疑っていた。フィリピンから
来た小野田寛郎はルパング島から帰ってきた日本の陸軍軍人であった。最終階級は予備
陸軍少尉である。旧制海南中学校・久留米第一陸軍予備士官学校・陸軍中野学校二俣分
校卒とされる。既に焼夷弾攻撃にさらされる中で、ゲリラ戦要員の短期育成を目的とし
た大日本帝国陸軍の教育機関を退校し任地に赴いている。帝国陸軍の解散とともに廃止
されが現在の静岡県浜松市天竜区二俣町二俣の浜松市保健所にあったとされる。かれが
日本に帰還した昭和49年(1974年)の時の第一声は「任務完遂」であり「情報報告」で
あった。既に1950年にアメリカ軍に投降した赤津は、1950年の戦闘で負傷したため、小
野田グループと離れたが、意識不明のところを6月にアメリカ軍によって発見された。
翌年1951年に日本へ帰国した赤津は、小野田、島田、小塚の生存を政府に伝えていた。

20: 名無しさんAA:18/02/12 10:48
 日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――6>

1954年5月、1958年、1959年5 - 12月 - 赤津元一等兵等投降者の証書に基き援護局職員
および小野田元少尉と小塚元一等兵の家族、戦友によるルバング島の残留日本兵捜索が
行われるが、未発見に終わる。こうして数十回の呼びかけや残留日本兵捜索し「作戦行
動の解除命令」を出しても見つからず、小野田さんの捜索活動に触発され、全く個人的
に1972年からフィリピン・ルバング島で小野田さんの捜索活動をしていた鈴木紀夫さん
と出会う事で帰って来た人だった。何故こうも「作戦解除命令」を日本政府が出さねば
ならなかったか。そこに残置諜者と言われる草の根抗戦を指令があった事が発覚したの
である。現地人と結婚もせずに、転々とゲリラ活動を続け彼の中では昭和18年〜49
年およそ20年彼の中では30年間も戦争中の時代を生きてきたのである。命令は次の
様な物だった。
  一 大命ニ依リ尚武集団ハスヘテノ作戦行動ヲ解除サル。
  二 参謀部別班ハ尚武作命甲第2003号ニ依リ全任ヲ解除サル。
  三 参謀部別班所属ノ各部隊及ヒ関係者ハ直ニ戦闘及ヒ工作ヲ停止シ
    夫々最寄ノ上級指揮官ノ指揮下ニ入ルヘシ。已ムヲ得サル場合ハ直接米軍又ハ
    比軍ト連絡ヲトリ其指示ニ従フヘシ。
               大日本帝国陸軍十四方面軍参謀部別班班長 谷口義美
と言う物だった。昭和49年3月10日にかけ、小野田は谷口元少佐にフィリピン国内
の最新レーダー基地等の報告をする。小野田はフィリピン軍基地に着くと、フィリピン
軍司令官に軍刀を渡し、降伏意思を示した。この時、小野田は処刑される覚悟だった。
と言われる。フィリピン軍司令官は、一旦受け取った軍刀をそのまま小野田に返した。
司令官は小野田を「軍隊における忠誠の見本」と評した。小野田のマラカニアン宮殿で
行われた投降式には、マルコス大統領も出席して、武装解除された。その際、マルコス
大統領は小野田を「立派な軍人」と評している。この時昭和の日本人が今だ残置蝶者が
海外で戦い日本の再興を待っている姿が現実にある事を知った。「死んで虜囚の辱めを
受けず」とする戦陣訓の教えとは異なり、この時中野学校の一番の目的とするところは
、「最後の一人になっても戦え、玉砕してはならず捕虜になっても死んではいけない」
とするものであり、主力の撤退後も任務を全うするよう教え込まれ、反撃に備え敵陣内
で諜報を行う残置蝶者となるよう叩き込まれていた。とされる。

21: 名無しさんAA:18/02/12 10:48
 日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――7>

残置諜者の人は、具体的には、この小野田寛郎さんや横井庄一だろう。勿論横井は、
「残留日本兵」であり「残置諜者」としての教育は受けて居ない。しかし「恥ずかしな
がら帰って参りました。」と言う事は彼は他の者に同じ様に死守して日本軍の再上陸を
待たされた日本兵であった。と思われる。何故なら「残置諜者」としての教育や指令を
受けた者は旧大日本帝国の国土の中で、陸軍だけでも180万人もいたのである。よく
陸軍中野学校はスパイ養成学校だという人もいますが、これは全くの虚実である。太平
洋戦争に入る前からの国の高級士官と別に陸軍特別任務を遂行する一人部隊を教育する
目的で作られた学校で200〜300人単位で退校させていた陸軍最高位学校だった。
五一五事件以降死のう団事件やゾルゲ事件など大方の軍人多数を要する軍部は思想支柱
の確率に悩んでいた。共産党対策ユダヤ金融対策である。大正末期から昭和初期にかけ
て長州出身者に代わって陸軍の実権を握り、宇垣閥と称される勢力を築いた中でも、宇
垣は、陸軍大臣として宇垣軍縮を断行したほか、クーデター未遂計画である三月事件に
関与したとして、予備役入り後に組閣の大命が下ったが陸軍の反対で頓挫し内閣は作り
得なかった。理由は簡単だった。既に陸軍も海軍も宮中派の政府すらも、既に戦争すれ
ば敗ける事は充分解っていたからだ。しかし西欧列強の内政干渉はいびつになり、最終
戦争もまじかと思われた。戦争したら「日本は負ける」と知っていた軍部が「負けた後
にどうするのか」ということを中心にして考えたのが、海軍ではアメリカ降参であり、
日本では残置諜者養成機関であった。旧幕臣派は科学力による戦争勝利だった。日露戦
争後の諸外国の対応は冷たく、日本はシベリア出兵をさせられた。がこの事で日本には
大勢の日本的感覚とかけ離れた悪が忍び寄った。シベリアの極寒の地で1918年から1922
年までの間に食糧供給もままならない所の極限状態が陸軍を変えてもいたし、海軍さえ
も経済的優位が戦争勝利の元になる事を示唆していた。そして帰参兵には、最終戦争の
恐怖備わっていた。それが共産思想でありユダヤ思想であったしスパイ活動だった。そ
こでスパイ防備の任務完遂能力をつける必要があった。と言うのも欧米社会は満月狼男
の様に闇雲に襲っては植民地化を果たし、中東は吸血鬼の如く血を啜ってはイスラム教
徒を増やし続けていたのである。その中で中国大陸はコウモリの如く夜を待つ大国だっ
たからだ。日本だけか他の後進国の様に芋虫の如き土や海或いは緑に生きてきた民族で
あったのだ。そして季節外れのさなぎから成虫に移った小さな島嶼国家だったのだ。

22: 名無しさんAA:18/02/12 10:50
今の臓器移植の欲望の尽きない医師の如く、フランケンシュタインは生体復帰に挑んだ
。中で出来た怪物には名前がなく今でもフランケンシュタイン1号とされる。日本は、
どんなに高い精神文化と高度な洗練された経済を持っていても、西洋からは得体のしれ
ない未開国でしか無かった。中野陸軍学校には卒業と言う概念はない退校と言う資格学
校であった。つまり「後方勤務要員養成所」で卒業は一般人となった除隊予備役であっ
た。軍人の中から逸材を集めたこの学校は予備役軍位での小野田少尉であり、軍の官位
でしかなかった。終戦当時、昭和18年、残置諜者の命令を出して陸軍中野学校の連中
は散ったのです。どこへ行ったのでしょう。全世界へ散ったのです。インドネシア、フ
ィリピン、韓国、中国、台湾、あらゆるところへ残置諜者はいた。陸軍で180万人も
いた残置諜者が戦って本当の大東亜戦争が集結したのは、「サイゴン陥落(1975年
)で米軍が逃げ出した時点で、ベトナム戦争終了をもって大東亜戦争は終結した。」と
考え帰還兵として帰って来たが多くは今でもそのような解釈です。「日本は原爆でやら
れた。次の戦争は必ず原爆戦から始まる。北朝鮮に真実の日本を造る。」そう決意した
としても不思議ではないし「アメリカの下に入って日本はダメになる。精神性を失った
亡国になるであろう。だからこの北朝鮮に精神をもった軍隊をつくる」と考え第二の大
日本帝国建国を夢見た事は事実だろう。戦前からの原爆の製造を受け継ぎ。満鉄の職員
や、関東軍の一部が集まって、北朝鮮を造ったと仮定しても良いだろう。何しろ北朝鮮
にはウランが豊富にあります。そして戦前には盛んに日本は本国以上に資本投下してい
た。必要な電力を北朝鮮に送る為に鴨緑江の巨大なダムが幾つも作られ、当時東洋一の
ダムさえもがあった。資源が豊にあり、それを使って原爆製造をし、残置諜者が意志が
高く怨念ででも「アメリカに原爆を叩き込んでやる!」というすさまじい執念を持ち、
建国していてその意志がそのまま国家意志になったとしても何ら可笑しくない。この怨
念が今出てきて至っているとも言える。負けず嫌いの韓国はその後ダム事業に着手した
が、2017年11月29日、英紙ガーディアンが「目を引く資本のクズたち」と表現した世界
の10大建築物・施設の一つに、韓国の李明博(イ・ミョンバク)元大統領が行った4
大河川事業が選ばれた。韓国・世界日報などが伝えている。同紙は「無用の長物」とな
った10の建設物・施設を選定し、3番目に4大河川事業を挙げた。同事業について、
「漢江など4大河川の水質を改善し洪水や干ばつを予防することを目的とし、約22兆
ウォン(約2兆2000億円)が費やされた」と説明している。その上で 「韓国国民は李明
博政府が約束を果たしたとは考えていない」と指摘し、「設計ミスにより16基のダムの
うち4基は耐久性が不十分で水質が悪化すると懸念され、莫大な運営費がかかるとみら
れる」とした2013年の韓国監査院の監査結果を紹介した。

23: 名無しさんAA:18/02/12 10:51
 日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――9>

朝鮮戦争は日本人は、朝鮮人達の戦争と思っている。だが実はそうではない。朝鮮人
がアメリカと仕組んだ日本人殲滅作戦だったのである。その頃朝鮮人も日韓併合の結果
が現れて殆どが日本語による日本文化が芽生えて来た頃だった。敗戦時にソ連は満州で
かなりの残虐事件を起こしたが朝鮮半島には乗り込めなかった。なぜならソ連軍を食い
止める日本兵のパルチザンが陰に陽に活躍していたからだった。そして中国も又その頃
中国沿岸の台湾で食い止める国民党軍に共産軍は足止めされていた。気がふれた米軍は
日本本土に原爆を落としたが、ソ連は日本人の捕獲し捕虜にした作戦に転じていた。抑
留者の多くは軍人ではなく一般の満蒙開拓市民であった。軍人は本国か北朝鮮で死守し
ていたのである。業を煮やしたソ連は北海道4島に乗り入れた。既に日本が天皇に玉音
放送で終戦宣言した後である。昭和20年(1945年)8月15日に大東亜戦争が終結し
たとき、当時の朝鮮総督にいた阿部信行陸軍大将と、朝鮮軍司令官上月良夫陸軍中将が
、朝鮮総督府から日章旗を降ろして太極旗を総督府に掲揚し。同日に朝鮮総督府政務総
監だった遠藤柳作は、日本統治終了以後には、人望のあった朝鮮人の呂運亨(りょうん
きょう)に、朝鮮建国準備委員会(建準)を設置を要請しその権威の移管を行った。こ
れはポツタム宣言の趣旨に沿ったものであるとともに、もとより日本国は、朝鮮半島を
日本の一部にする意志はなく、朝鮮が独り立ちして日本と友好的に独立することを望ん
でいたから、その移管指令は常に形としてあった。そして台湾でも同じであった。この
呂運亨らは、この朝鮮建国準備委員会で、朝鮮半島内の治安維持に努める一方、独立主
権を持ち、国際的に承認される朝鮮人民共和国の設立のために努力奮闘していた。その
後、建国を維持して、ソ連や米国との交渉を模索していた。昭和22(1947)年7月19
日に、統一朝鮮国設立の立役者である呂運亨、弱冠19歳の韓智根(かんちこん)の凶
弾に倒れ、暗殺されたが、この暗殺は、当時は極右団体の仕業と発表された。最近では
ソ連の息のかかった教唆主義者朴憲永(ぱくけんえい)一派による犯行説が有力だ。朴
憲永は、その後北朝鮮内で金日成と対立し、アメリカ帝国主義のスパイとレッテルを貼
られて投獄され、いまでは考えられないような酷い拷問の末、昭和30(1955)年12月
15日に、満56歳で北朝鮮で死刑にされた。

24: 名無しさんAA:18/02/12 10:51
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――10>

アメリカでは既に日本の占領地政策が始動し、更に原爆使用の国内疑心と世界大戦で
の強制招集兵士の多数の死で不満がくすぶり始め、正義の戦争や凶悪国家日本と言う、
プロパガンダを行う必要に迫まれていた。朴憲永は、忠清南道礼山郡新陽面に、朴鉉周
と彼の妾李学奎の息子として生まれた朝鮮の独立運動家の家系で抗日闘士・革命家と知
られた言論人であった。彼は高麗共産党イルクーツク派に参加し高麗人の派閥を持って
いた一大勢力でもあった。エスペランティストとして世界標準語を造る話の会員でもあ
った。長安ビルに看板を掲げたことから長安派共産党と呼ばれた集団となり再建派共産
党とされた。平壌では朝鮮共産党北部分局を発足次々と他の共産党を吸収して行った。
頃朴憲永g南半部「南朝鮮労働党」(南労党)を結成する頃は北朝鮮の南半分は、彼が
指導する共産党になったと言われる。しかし、アメリカをバックとする韓国政府の弾圧
を受け、1946年の夏に米軍政府から逮捕命令が出ると、朴を含む指導部はソ連をバック
とする朝鮮民主主義人民共和国へと越境する。1948年彼は、李承晩による朝鮮南半部の
みの単独政府樹立の話が出ると、民族を分裂させる行為であると強く反対した。1948年
朴憲永は、南北協商(全朝鮮諸政党社会団体代表者連席会議)のために北朝鮮に向かった
。この南北協商は平和理に終わったが、朴憲永は南朝鮮に戻らず、平壌において、その
ままとどまった。朴憲永が南朝鮮に戻らなかったのは、韓国親米右翼政権樹立後の共産
党弾圧の下で、地下運動は不可能と考えたからであった。つまり共産党弾圧までは、こ
の呂運亨が朝鮮議長として軍隊の居ない政府に行政を行っていたのである。だが、核の
恫喝を利用した米国は、反共を口実とした諸国の民族による自立阻止、旧体制の影響力
の排除を強く行い、体制維持のための暴力と圧制はエスカレートし、朝鮮半島は、ベト
ナムと並んでとくに激しい歴史を経験することになった。何故か重要人物の暗殺があい
つぎ、建国準備委員会はその後も活動を続けていたのだが米国は支援しなかった。軍政
庁はこれを非合法とみなしていた。暗殺以前にも、荒縄・棍棒・拳銃・手榴弾・手製爆
弾などによる計12回のテロに遭い、しかし、米ソの確執で当時の警察は、犯人を検挙
したことはなく、時には犯人の肩を持つような態度を見せることもありました。そして
暗殺はつづきドロドロと妖しいものに変化した。こうして、反「軍政」の1勢力である
、親日・知日派への弾圧が行われて以後、南朝鮮では親日=反政府とみなされるように
なって行った。

25: 名無しさんAA:18/02/12 10:51
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――11>

米ソ連合軍は信託統治として問題を棚上げにして植民地化を模索していたが、朝鮮民
は既に日本統治の過去から中道勢力が出来て居て呂運亨を中心に、南北統一の政府樹立
をめざしていた。この統一臨時政府樹立に連合国は同意せず、幅広く形成されていたで
あろう中道政治勢力を基盤に臨時統一政府には、左右の対立が極限状態まで圧力がかか
っていた。韓国統一臨時政府は既に設立されていたが、李承晩は金奎植、金昌淑、趙素
ミとともに独立党を組織し、南朝鮮の単独総選挙反対声明を発表し、李承晩は統一政府
に対抗して韓民臨時政府を設立して初代総統となった。第3、4期臨時政府で国務領内
の治安を守っていた内務大臣を務める、警察本部の金九を従え 統一臨時政府の、呂運
亨、李裕弼、孫貞道などの韓国労労兵会の要人を上海で盛んに暗殺した。李承晩率いる
独立促成中央協議会と統合し、大韓独立促成国民会を結成、副総裁に就任していたが、
1947年12月に韓民党の党首・張徳秀を暗殺した疑いで米軍の法廷に召喚されている。こ
うして暗殺集団の李承晩は大きくなっていった。第一期韓国臨時政府要員が殆ど殺され
たのちに、1941年韓民国臨時政府主席金九として、外務部長趙素ミの署名で対日宣戦布
告を行った。しかし、布告文書は日本政府に通達されておらず、連合国からも相手のさ
れなかったため全く実効性はなかった。その後武装闘争・本国工作活動によって独立を
目指した。ペンタゴンの暗殺部隊の李承晩中心の右翼勢力により単独政府樹立計画が本
格化して井邑発言が飛び出していたが連合国は無視できなくなっていた。これは45年
の信託統治反対国民総動員中央委員会を組織し、信託統治反対運動を見たソ連政府が北
に政権を造る事を決めたからだ。日本領朝鮮を占領した連合国(アメリカ・ソ連)では
軍政を敷き、大韓民国臨時政府を朝鮮の正式な亡命政府として全く承認しなかった。そ
のため、その後の臨時政府最後の指導者であった金九が独立した大韓民国の初代大統領
になることはなかった。独立運動の実績からアメリカ軍軍政庁統治下の南朝鮮において
有力な政治家の一人であり続け、李承晩を助けた。だが非業の活動に北側主導の統一を
企図する金日成の北朝鮮人民委員会側からも歓迎されずにいた。同志安斗煕に暗殺され
るが、安斗煕は現場で逮捕され無期懲役判決を受けるが、1年後には特赦されて韓国軍
に復帰し李承晩の庇護で中佐まで昇進した。安斗煕は金九の暗殺は李承晩の部下の金昌
龍の指示であったとする証言を出版したが1996年、金九に私淑する朴g獅ノよって自宅
で殺害された。安斗煕は極右・反共団体の西北青年会の元会員で、思想的には李承晩に
近しい人物であったという。こうして韓国と北朝鮮は政府設立時でも幾つものグループ
が出来て、その収斂においても暗殺が数々行われて韓国が出来上がっていたのだ。

26: 名無しさんAA:18/02/12 10:52
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――12>

1945年10月から46年2月にかけて朝鮮共産党が本部を置いていた朝鮮精版社ビルの地
下印刷場で巨額の紙幣を偽造したとされる事件が起こった。朝鮮精版社は日本統治時代
に朝鮮銀行券を印刷していた近澤印刷の後身で、紙幣偽造にはこの時の原版が使われた
という。精版社ビルは解放後、朝鮮共産党が本部として使われるようになり、党機関紙
「解放日報」の編集部などもおかれていた。1946年5月8日、米軍政は、精版社ビルを
強襲し、党本部を強制捜査。精版社社長の朴洛鐘、同庶務課長・宋彦弼ら共産党員14人
を逮捕したほか、朝鮮共産党財政部長の李觀述や、党中央委員で「解放日報」主幹の權
五稷の幹部2人を手配した。当時の警察発表によると、党員で印刷工場の労働者だった
金昌善ら七人が、李觀述、權五稷の指示をうけ、6回にわたり100ウォン券を偽造して、
計1200万ウォンを財政難に苦しむ共産党本部の活動資金として提供したとされる。と発
表した。こうして46年5月8日、朝鮮共産党は、すぐさま@李觀述、權五稷の2人は事
件に無関係、A検挙された精版社職員14人は党員でない、B本事件とはまったく関係
なく、事件と共産党を関連づけるのは意図的な捏造、との声明を発表した。米軍政庁は
、5月18日に精版社ビルを閉鎖し、朝鮮共産党機関紙「解放日報」は無期停刊の処置を
取り、事実上の廃刊となった。李觀述は7月6日に検挙(權五稷は越北)され、同年11
月、朴洛鐘、宋彦弼、金昌善とともに無期懲役の宣告を受ける。残りの者も懲役10−15
年を宣告された。7月29日の第一回公判には、この裁判の公開を要求する群集がつめか
けて、警官隊が発砲。一名が死亡する事件も起きた。朝鮮共産党はそれまで、米軍を「
解放軍」ととらえ、軍政に協力する立場を取ってきたが、事件を契機に反米、反軍政へ
と態度を一転させた。こうして反軍政の大攻勢に乗り出すことのきっかけになった。そ
の内訳でも一説によると、事件に先立ち、摘発された偽造紙幣は、朝鮮精版社ビル内で
印刷されたものでなかった上に、印刷レベルが低く、実用に耐えるものでなかったとい
う話が伝播していた。というのもそもそも当時の朝鮮銀行は日本軍が運用していたもの
で敗戦と共に原板は海に捨てられていたとされる。何故なら今後共発行が行われれば、
その交換なり支払いが日本政府もしく朝鮮銀行に及ぶことは容易に察知されたからだ。
特に米軍が、検挙した偽造団のなかに、精版社の労働者で朝鮮共産党員がいたことから
、事件を政治的に利用したとする説がもっぱら流れた。

27: 名無しさんAA:18/02/12 10:52
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――13>

統一臨時政府は、バーチ、金奎植(民主議院副議長)、呂運亨(民戦議長団、人民党
党首)と非公式に接触し、バーチ宅で左右合作四者会談が行われた右派:金奎植、元世
勲(韓民党総務)左派:呂運亨、許憲(民戦議長)だったが、米側ホッジは、この左右
合作を公式に支持し、左右合作委員会が出来て・第1回会談(7.25)を左右から5名ず
つ選出していた右派に、金奎植、元世勲、崔東苞(非常国民会議副議長)、安在鴻(国
民党)、金朋濬(臨政)左派に呂運亨、許憲、金元鳳(民戦議長団)、李康国(共産党
、民戦事務局長)、鄭魯穽(新民党)が参加し共通の政綱作成めざす、毎週火・金会合
、議長は交替で行った。これは比較的広い範囲の協同戦線で中道勢力結集となった。両
翼(韓民党・共産党)からも参加が行われ統一政府が出来るかに思われた。ところが、
終戦後、陸軍参謀総長の職を辞して軍を退いていたマーシャルがホッジの上司になった
。当時のアメリカは第二次大戦の真の勝利者で、世界を共産主義勢力とに分割する形で
各国の政治、軍事、経済に支配的な影響力を行使する米国はその為の冷戦体制構築に入
っていた。その関係で1945年12月、ハリー・S・トルーマン大統領からは、中国におけ
る全権特使に任命されたのだ。国民党軍に莫大な支援を集中して中国共産党軍を圧倒し
つつ、他方でアメリカのさらなる国家資本援助を報償として提示して国民党の譲歩をせ
まる作戦によって国共両党を統一交渉のテーブルにつかせようとした。これらは本国の
対共政策として一貫して分断作戦が行われたと考えられる。即ち国内の共産党諜報活動
と共に対共路線にせざるを得ず、ソ連の進出を歯止めせざるを得なくなっていたのだ。
つまりそのままでは台湾は巨大な物量で国民党軍が破れベトナムは既に統一共産国にな
っていたと思われたし朝鮮も又分断されなければ米国は戦争に勝っても自由主義で親米
政権になるとは見えなかったのである。一方ソ連側では、ベトナムは一方的にソ連共産
党から遠ざかりアメリカに接触するそぶりが見え、台湾の国民党支持は明らかな背信行
為に見えた。更に朝鮮の偽札事件はとんだ濡れ衣だったのだ。

28: 名無しさんAA:18/02/12 10:52
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――14>

1945年9月6日 南側で呂運亨らによって結成された「朝鮮建国準備委員会」、
      「朝鮮人民共和国」樹立を宣言。
1945年9月8日 ホッジ中将の米第24軍団第一陣、仁川に上陸。
     9日朝鮮総督府が降伏文書に調印。
1945年9月11日アメリカが在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁を宣布。
1945年10月1日アメリカが「朝鮮人民共和国」および「朝鮮建国準備委員会」
       の承認を拒否する。
1945年10月8日北朝鮮共産党臨時人民委員会樹立。
1945年12月 モスクワ三国外相会議。最高5年間、朝鮮を信託統治することを決定。
1946年10月1日大邱10月事件で230万人がアメリカ軍政に抗議して蜂起。
1947年2月 22日朝鮮臨時人民委員会は半島北部の臨時政府として北朝鮮人民委員会に
       改組され、金日成が引き続き委員長を務めた。北朝鮮人民委員会樹立。
1948年4月3日、済州島四・三事件が起こり、多数の済州島民が日本に密入国する。
1948年     米ソ両国が、南北にそれぞれ自国の傀儡政権を立てる(
8月15日に南側で「大韓民国」(以下、韓国)、
9月9日に北側で「朝鮮民主主義人民共和国」(以下、北朝鮮)が樹立宣言
こうした流れの中に突然金昌龍が米軍と李承晩を引き連れてやって来るのである。本来
 バーチ、金奎植(民主議院副議長)、呂運亨(民戦議長団、人民党党首)と非公式に
接触して金奎植がその代表として話し合いをしていた物をぶり返している。民戦合作5
原則(7.27)を決議していた物を朴憲永が米軍政主導の左右合作に反対し更に米軍は強
く  1.土地改革、重要産業国有化  2.親日派・民族反逆者、反動巨頭(金九ら含む)
の完全排除  3.政権は人民委へ移行した 正当性主張して譲らなかった。こうして信託
統治、親日派処罰問題は後回し、臨時政府樹立を優先を決めたが 両者は対立第2回の
会談延期、停滞が起きていた。左右合作7原則(10.7)を合作委で了承し呂運亨、金奎
植と左右の原則を折衷して 1.信託統治は直接問題とせず 2.土地改革の方法は妥協と
して行い 3.親日派・民族反逆者の処断は厳格にするゆえの合意となった。ところが、
比較的広範な支持を得て金九系賛成するが、極右極左hそれを反故にした運動をした。

29: 名無しさんAA:18/02/12 10:53
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――15>

極右の韓民党は土地改革に不満を持ち、極左の共産党は機会主義的と批判した。大衆の
組織力に自信を持っていた。李承晩は朴憲永をそそのかし、7原則を公式批判させた。
「中間路線の存在事態を許さない 」(10.26)としたこの意見は、中立点にはなびかな
いとの姿勢で話し合いを無効にするものだった。「反動か進歩か、独立か隷属かの「試
問」するとし、新たに 南朝鮮労働党結成し米の傘の下で反日を強く叫んだ。(11.23)
これを以て、野党対立は決定的となり新民党+共産党に人民党反主流派合流し社会労働
党結成 (10.15)がなされ、呂運亨を人民党委員長にして、新民党・共産党反主流派の
参加を促した。のち呂運亨らは勤労人民党組織した。こうして南朝鮮過渡立法議院の強
行開設して、選挙を通じての民主議院(南朝鮮代表民主議院)を改編、これに、代わる
諮問立法機関設立構想(46.7)を米軍政、合作運動と二股で行った。これは米軍政によ
る「朝鮮人占領」構想で、臨時政府樹立までの 臨時の立法機関と説明したがその実は
米軍主導の国を模索しての事だった。そのまま選挙公表(46.8.24)がなされ 米軍政は
、南朝鮮だけの独立政府樹立を強行に行った。こうして45名の民選議員を間接選挙と
して行い総督府時代の選挙法に合せて多額納税者と地主だけの投票にし、この官選議員
はホッジが任命とした。こうして、10月抗争のさなかに 選挙実施(1946.10)されて
多くの朝鮮人が知らないまま、共産党はボイコットし、選挙は右派が圧倒的多数(34議
席)を持った。ソウル在住の当選者3名は韓民党(金性洙、金度演、張徳洙)。呂運亨
は落選し官選議員を固辞した。官選議員は左派(左右合作派)中心には合作委の推薦を
するも米軍政は、それはバランスをとるため合作委を誘導企図した現れでしかなかった
。立法議院開院(1946.12.12。議長:金奎植)開設されて、安在鴻が民政長官就任した
(1947.2)こうして中間派主導に見せかけは合作委員を入れたが、事実上解消し共産党
はこうした左右合作拒否した。中道左派は、立法議院に参加するが対立は深まり呂運亨
は次第に反米実力闘争に傾斜していた。こうしてなびかない呂運亨は暗殺 (1947.7.19
)に至り、第2次米ソ共同委員会決裂(7.10)し合作挫折して米軍政、分断路線の確定
した。こうして散々利用された親日派の大統領候補「呂運亨」はその後暗殺されたのだ
がそもそも大統領制そのものがこの国の実態に合わない物だった。終戦後、皇族は臣籍
降下され、朝鮮王公族もその地位を奪われた。更に米軍は「皇族ではないから」という
理由で、一時金すらも一般臣民の様にはもらえなかった。

30: 名無しさんAA:18/02/12 10:54
 かつては、朝鮮公族の中で、李隅(りぐう)という人が留学した高宗の孫がいたが、
陸軍士官学校・陸軍大学校を卒業した軍人で、広島に赴任して、原爆に遭って死亡した
。朝鮮公族の中に、そういう人がいた事もあるように、にほんでは朝鮮公族は公族とし
た皇族の身分としたかった。だが、朝鮮側は王族を譲らななかった。その事で一身分の
下等とみなされ、王族は公家華族、家臣の華族は貴族にされた。又敗戦時は封権制度の
象徴として、日本の旧幕末藩主と同じに米軍には相手されなかった。呂運亨が大韓民国
の臨時政府の立ち上げた時、彼らが独立運動家であった為か旧王族がいても朝鮮王朝の
回復には希望しなかったと言うより無視していた。呂運亨は日本人にも吉野作造などに
人気で「稀にみる高潔な人物」と誉めたほど人徳がある男だったが、自国の歴史を無視
し、司馬遼太郎が書いているように、韓国・朝鮮人は、とにかく議論好きの無手勝手な
民族の一人だった。百人集まったら百人がそれぞれが好き勝手を言い、虚勢を張り議論
は尽きず白熱し盛り上がるが結局は何も決まらない小田原評定の人々だった。そうした
民族性は今も昔も悪い方向にしか行きつかない。この一連の顛末も同じだった。彼が朝
鮮王朝を持ち上げて安定の後に政府を立ち上げていたならば、いくばくか違っていたで
あろうが想いも無かった。呂運亨は南北朝鮮の双方に渡り歩いた知日派、親日派で人士
のなかでは数少ない政治家だった。朝鮮独立の為に働いた他の人々は、南北分断を好み
、反共や共産独裁主義の政治に依り、国を貶め(おとしめ)るのを厭わない。だが彼は
一貫して統一を重んじた。中途的な政治路線には「オポチュニスト」場当たり主義者と
責められるがこの後の朝鮮戦争前に暗殺されたこと、また朝鮮総督府・アメリカ・ソ連
などいずれの勢力に対しても従属路線も全面対立路線も採らず、常に適度に距離を置こ
うとしていた事は信条であった。結果的に南北両国民には受け入れられず許せなかった
らしい。朝鮮の自由の旗手で一番の左右良く知る稀有な政治家で青壮年期から独立運動
に関わっていた活動家ではあった為米ソ中日全て知っていた。しかし朝鮮人は李承晩や
金日成の様な過激な反日主義者を好み、現実的・建設的な日朝(日韓)提携を模索して
いた彼の支持者は現地人しかいなかった。気骨ある政治家で将来を嘱望されていながら
も、連合軍軍政期には李承晩に暗殺された。ゴタゴタはありつつ、9月6日に彼は早く
も建国準備委員会は全国人民代表大会を開催し、朝鮮人民共和国の建国を宣言したが、
発表された朝鮮人民共和国の閣僚に今だ国外に逃げていた李承晩を大統領に掲げて居る
。自分を副大統領とし首相を許憲を傍に置いて、金九を内務省としていた。金奎植を外
務に置き、曹晩植を財務においている。さらに選出された55人の委員には金日成も入
っており、当時の著名人たちがキラ星のように名を連ねている。

31: 名無しさんAA:18/02/12 10:55
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――17>

つまり有力者をちりばめて統一を図り、一方で能力ない内閣組織を作った。しかし、
呂運亨が暗殺された後は、この建国準備に携わった人物たちは、ことごとく李承晩一味
に暗殺されたり、殺されたりしている。名越二荒之教授は、「呂運亨が殺されなければ
、日韓関係はまるっきり正反対の物になっていたであろう。」と言う。日本と共同歩調
をとろうとした「呂運亨」を暗殺し、亡命していた米国にすり寄り大統領と自ら宣言し
竹島不当占拠しては漁場確保と漁船拿捕で資金集めをし、戦前の出稼ぎ労働者や戦場の
売春婦を国家として米国に輸出し、ベトナム駐留やフィリピン駐留で韓国予算をつくっ
た。総督府の親日家や知日派の韓国人を全員追い出し処刑し、日本が建設した橋や道路
・ビルや家屋等のインフラも全て破壊し焼却させた。直ぐに韓国は李王朝以下の世界最
貧国となり餓死者続出しその不満をてこに「対馬は韓国の物」「沖縄も韓国の物」と言
いだした。こうして人々は北朝鮮の金日成の領地に流れ込んだ。金日成は日本に宣伝し
て居た様に「夢の国」「理想の工業国家」として労働者を集めていた。太平洋戦争での
日本帝国の降伏は、アメリカが予想していたよりも遥かに早かった。ソ連の満州攻略で
はも9月以上10月までずれ込む見込だった。だが関東軍はもともと占領する気はなく
すぐに壊走し、ソ連が急速に南下しアメリカはソ連による朝鮮全土の占領を危惧ながら
戦争が終わっていた。実際にはソ連占領は無かったが、ソ連軍と朝鮮総督府に疑心暗鬼
に陥っていた。その結果、米英中ソ4ヶ国による信託統治案は合意として生きていたも
のの、当面の方針として米ソによる北緯38度線での分割占領があわただしく決められ
た。朝鮮総督府は呂運亨に行政権の移管を打診も早くからあっていて建国宣言も早すぎ
た。それは他ならぬ自国の植民地主義の概念と日本の占領政策の違いを全く不勉強のま
ま戦争していた証でもあった。ベトナムの日本人街は全く平等に物品は売買されていた
がフランス領内では、ベトナム人奴隷は牛の扱い以下の鞭で指導され目を合わせない事
を強いられていた。個人的持ち物は牛も食物も服さえもないとされた個人独裁だった。
つまりそこにフランス人は紙幣は要らないし、たまには命さえ現地人には自由はなかっ
た。1945年9月6日の、建国準備委員会は「朝鮮人民共和国」の樹立を宣言し朝鮮共産党
も朴憲永をリーダーとしてすでに再建されて政権に加わっていた。しかし、連合軍側は
これを日本の傀儡による建国とみなして認めず、樹立宣言の翌日の9月7日アメリカ軍は
仁川に上陸したが。9月11日にアメリカによる軍政を新たに開始して、朝鮮人民共和
国及び建国準備委員会を否認し続けた。こうして独立は失敗に終わり李承晩の恐怖政治
が始まったのである。

32: 名無しさんAA:18/02/13 14:31
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――18>

米NBCテレビのコメンテーターが、平昌(ピョンチャン)冬季五輪の開会式の中継
で、植民地支配をした日本が、韓国の発展の手本になっているという趣旨の発言をした
として、韓国などの視聴者から批判が殺到し、同テレビは11日までに不適切だったと
して韓国の国民に謝罪した。米メディアが伝えた。コメンテーターはノンフィクション
作家のジョシュア・クーパー・ラモ氏。安倍晋三首相が開会式に出席したことを伝える
中で、日本による過去の植民地支配に言及。続けて「日本は文化、テクノロジーそして
経済で、韓国が生まれ変わるための極めて重要なお手本だ。韓国人なら誰もがそう言う
」と述べた。直後からインターネット上で「ユダヤ人を迫害したナチスを擁護するのと
同じ」「侮辱だ」などと反発する書き込みが相次ぎ、謝罪を求めるオンライン署名も始
まった。NBCは10日の放送でキャスターが「韓国の皆さんに無礼だった。謝罪しま
す。」との談話を読み上げ、大会組織委員会にも謝罪したことを声明で明らかにした。
だが、謝罪する理由は一つもない。現実に紙幣や通貨すら存在しなかった国内のカース
トの奴隷制度の物々交換世界から一気に中国や日本と肩を並べた近代世界になったのは
、1にも2にも日本の努力である。文盲率83%の国民がその後40〜30%に下がり
国内の方々で通じなかった会話が日本仕様の韓国語で出来る様になったのだ。戦時とな
り不理解な米軍の侵攻で李承晩政権が産まれたのだが、この李承晩を教育したのロシア
であった。本来はメソジスト教会で進学したのだが、独立教会に入り李氏朝鮮にあった
開化派の運動団体の独立運動だったが日清戦争で日本が勝ち1895年の下関条約で清から
すんなり朝鮮の独立を認められた。この為大韓帝国成立後は各論噴出し、公開討論会を
毎週開いては政府のロシアに対する屈辱的な外交が、常に非難された。これに危険性を
みた政府はこの会合を強制解散させて、大韓国は議会制不能に陥った。殆どの議員が、
この独立教会員だったし、この公開討論会(万民共同会)こそが議会だったのである。
独立教会はロシア公使館に逃げていた高宗に対し、王宮に戻ることを進言し、高宗は戻
り朝鮮初の皇帝に即位して、国号を大韓帝国(1897年 ー 1910年)と改め、李氏朝鮮の
自主独立を世界に宣言した。こうして独立するとロシアの教育を受けた皇国協会が出来
て分裂し、昔の様な立憲君主制を願う独立協会は国内の保守勢力である皇国協会によっ
て「独立協会は王政を廃止し朴定陽を大統領とする共和制に移行させようとしている。
」との噂をでっち上げられて弾圧され、皇帝高宗は、1898年11月25日に政府による強制
解散を命令しロシアにすり寄ったのである。この流れから大韓帝国成立の後に設立され
た大韓帝国議会では絶対王政を維持となっていた。

33: 名無しさんAA:18/02/13 14:31
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――20>

ところが誰も知らない所で李承晩が大統領になった事で 朝鮮半島は暴動の嵐となっ
た。これまで治安を担っていた比較的広範な支持を得ていた金九系議員は捉えられ更に
暗殺され出していた。昭和22(1947)年7月19日に、統一朝鮮国設立の立役者である
呂運亨まで19歳の韓智根青年の凶弾に倒れた。政敵を暗殺して親日派排除と基盤強化
を李承晩は狙い米軍追随を図ったが、それは金日成の支持が多数となった後だった。こ
事で、血を血で洗う事件が続発しそれは戦時中以上の死者を出した。 1948年8月15日の
大韓民国建国直後、共産主義政党の南朝鮮労働党は各地の大韓民国国軍部隊に工作員を
浸透させていてソ連共産党は後押ししていた。これまで呂運亨の手腕で反乱や騒擾の機
会を失くしていたが此処に来て一挙に噴き出した。北側の共産国家は、金日成と毛沢東
に武力での統一を押し進めていたもののその実はちょっと違っていて、共産国も米軍側
も既に戦争疲れが出ていた。米国本土では既にアジアの戦争は終わったとし、朝鮮半島
に肩を入れて又大量の兵士の血が流れる事に反対していたし、ソ連はこれ以上肩入れで
米軍を怒らせて原爆投下が重なり世界第二のソ連の軍事力の地位の低下を恐れた。食糧
難で第二の政府転覆の革命さえ予想できたからだ。中国も又国民党軍と共産党軍は今だ
戦争を終結させないままだった。ただ北方に残る残存の対抗勢力や共産党内の派閥抗争
で強くなる政敵抹殺に持ってこいの物件として毛沢東は支持していた。こうして李承晩
も金日成も既に後ろ盾のない事に気付かないまま抗争を繰り広げていた。南朝鮮で樹立
された政権は非道そのものだったが、曲がりなりにも米国中心の連合国の支援国家であ
った、大韓民国(李承晩)政府に対して、連合国は半島の統一問題を提起し国連での話
し合いを始める事にした。が、北朝鮮は「朝鮮人民共和国」の成立を一方的に宣言し、
金日成は、当時日本のインフラである発電所や化学工場などを、占領接収していた強味
で強引に樹立を果たした。ここで金日成は大韓民国臨時政府に対して、南朝鮮への送電
を断ち、共産ゲリラを送り、そして済州島にできた北側の勢力である「済州島共和国委
員会」と共に、武装蜂起をしたのである。つまり北のみならず南からも挟みうちにされ
た。直ちに、李承晩は暗殺部隊と共に済州島に軍を送り弾圧迫害をした。済州島四・三
事件は収拾不可能位に知識人を殺しまくった。この事件で島民の20%に当たる約6万人
が殺害された公式記録だがもっと多かった。アメリカには対共政策の一環だと言い訳し
、日本語で挨拶し相手が対応したら銃殺したのだ。この時、難を逃れた朝鮮人が在日の
殆どだった、こうして済州島から日本へ密航して逃げて来た済州島出身者が、在日朝鮮
人として多くいる。

34: 名無しさんAA:18/02/13 14:32
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――21>

この後も国内での粛清は収まらず混乱した。南北戦争前に既に2〜30万人が殺され
た。当然民衆も義憤に駆られて官警を襲い、共産党員になって先導したものも多くあり
、人員のいなくなった李承晩は米国に軍備支援を要求しました。このことは、金日成に
危機感をもたせ、スターリンに正式に支援を要請することになった。ソ連軍事顧問団と
共に、北朝鮮が南侵計画を策定した要因だった。こうして「朝鮮戦争」が始まった。送
電が切られ、米軍からも信じられない李承晩に兵器も与えられなかった。こうして、今
や南朝鮮軍は無防備状態のところに、電源死守を掲げた共産ゲリラの蜂起と、北朝鮮軍
11万人が攻め込んで行った。たまらず、南朝鮮軍は追われて、釜山近郊まで退散を余
儀なくした。済州島四・三事件麗水・順天事件 北道聞慶事件があって民衆は北朝鮮を
応援していた。既に「朝鮮戦争勃発2日後」の1950年6月27日 には、李承晩政府は米大
使館を通じて日本政府に対し、山口県に6万人規模の亡命政権を設置する方案を打診し
ていた記録が残されている。日本政府はこの要請を受け山口県知事に提案したところ、
「食糧問題のため難しいと」との返答が返していた。しかしそれでも再度の要請は断れ
ないとして。その10日後には、山口県知事が山口県の4カ所に250のテントを設置
して5万人を受け入れるとの計画書を提出している。その為に米国に予算支援を要請し
ていたことも確認される。この「非常措置計画書」は日本語と英語で書かれ、日本政府
と米軍政にそれぞれ送られた。しかし、李承晩政権の亡命政権構想は、その後連合軍の
参戦があり、仁川上陸作戦などにより戦況が急反転したため、処分された。鴨緑江にあ
る水豊ダムは当時1・2を争う大規模ダムだった。戦前、日本窒素肥料株式会社の子会
社である朝鮮窒素肥料が全額負担し、西松組(満洲側)や間組(朝鮮側)などが主体と
なり作り上げたダムで現在も現役で稼働しており北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)へ
も送電しているという代物で、敗戦後の水豊ダムの強力な発電能力は北朝鮮建国へ一役
を買い。1960年代まで現在の国民一人あたりのGDPに換算すると北朝鮮と韓国の両国
は、拮抗していたか、その殆どが北朝鮮からの電力からだった。北朝鮮には他に3つの
ダムが残っていた。その内韓国に電力を送っていたのは華川ダム(ファチョンダム)で
あったが、このダムも同じ時期に日本が作ったものだった。朝鮮半島の一次電力源とし
て1944年に完成していた。任南ダム(イムナムダム)は朝鮮半島の北漢江にあるダムで
あるが金剛山ダム(クムガンサンダム)とも呼ばれる程今の国境沿いに面している。実
はこのダムは1986年に着工した北漢江は漢江の支流のダムで華川ダムを造る為のダムで
あった。

35: 名無しさんAA:18/02/13 14:33
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――22>

この華川ダムは北朝鮮設立と共に計画的送電を中止した電源ダムでもあった。その為に
何度も李承晩政権は奪還しようと兵を送ったが、当時の韓国において死んでもダム電源
を取り戻そうとする兵士は居なかった。またその上流には北朝鮮の任南ダムもあった。
任南ダムで水量調整して華川ダムを作った程にこのダムは大きく強固なダムだった。当
初任南ダムは農産物の不作よって洪水防止の為に作られたが、野口遵の援助によって、
華川ダムが出来た。水量が豊富であった為だ。このダムに3回ほど米軍は挑戦した、最
初は米韓混成部隊で密かにに狙ったが、ゲリラ攻撃によって撃退された。その後特別に
米軍占領終わったとした第7騎兵連隊部隊をダムの確保を特別任務として向かわせてた
。既にその地域で難しいゲリラ掃討作戦を達成していた。しかし1951年4月8日深夜に、
北朝鮮軍と中国軍はダムの余水路から下流へ超過放流を行って、進軍していた国連軍の
5つの浮き橋を使用不可能にした。200人はあっという間に流され、59名の行方知
れずが発生し、その進軍も又不可能となった。この攻撃で、ダムの水力発電能力と下流
地域を氾濫させる能力があり、その地域におけるキーとして注目された。それでも正面
隊は進軍が止まったが裏から攻めていた友軍部隊が4月16日から、21日の間,ダムを確保
したが、ダムの水門を破壊する前に中国遊撃隊の逆襲により撃退された。その後には、
B-29飛行がダムに迫ったが無力化には失敗した。4月30日にスカイレイダー隊はティ
ニー・ティムロケット弾と2発の2000ポンド爆弾を投下し、余水路水門の一つに穴を開
けた。5月2日、第19航空隊 はコルセア12機の護衛と、Mk13 魚雷を装備した8機の
スカイレイダーで出撃し、発射された8本の魚雷うち7本がダムに命中し、そのうち6
本が爆発した。この攻撃によってやっと水門の一つを破壊し、他のいくつかも破損させ
て、洪水の脅威を緩らげた。ダムを雷撃して破壊するというアイデアを思いついたのは
当時VFA-195 の隊長だったハロルド・カールソン少佐で、彼は第二次大戦中に雷撃機の
パイロットだった。彼は弾薬庫にホコリを被っている大戦中製造されたMk13航空魚雷が
あるのを知っていて艦長や空母航空グループ司令官にダムの閘門を魚雷で破壊してはど
うかと提案したところ二人から良いアイデアだと賞賛された。ただ当時プリンストンに
搭載されている艦載機で魚雷を搭載できるのが VFA-195のスカイレーダーだけだった上
に実戦での魚雷投下経験があるのはカールソン少佐だけで他のパイロットは訓練すら受
けたことが無い状態だった。しかし成功を受けて攻撃に参加した隊名は「タイガース」
から「ダム・バスターズ」に変わった。

36: 名無しさんAA:18/02/14 12:13
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――23>

こうして米軍が南北戦争のきっかけの、水源付近で北朝鮮軍を迎え撃ちますが敗退して
しまい南北戦争は予測されるものとなった。この時、朝鮮半島から日本へ大量の難民が
大挙して来ました。日本も、戦後の決してまだ豊かではない復興中にもかかわらず、多
くの朝鮮人が難民という形で逃げてきたのです。朝鮮戦争は「1950年6月25日 に金日成
率いる北朝鮮が中華人民共和国の毛沢東とソビエト連邦のヨシフ・スターリンの同意と
支援を受けて、国境線と化していた38度線を越えて韓国に侵略を仕掛けたことによって
勃発した。」とされる。しかしそれは全く違っていて、李承晩の恐怖政治が始まりであ
り、北朝鮮建国も、呂運亨が暗殺され全半島の国家を創ると言う約束が反故にされ、国
内の治安維持を受け持っていた金九の職務解雇が原因だった。米軍はそうした事も解ら
ず進駐して、李承晩を大統領にさっさと決めようとした事が内紛になった。金日成は、
ソ連や中国を回って支援を仰いだが、ソ連国内もまだ食糧難にあえぎ、中国もまだ国民
党との最後の戦争をしている状態だった。よく「西側自由主義陣営諸国を中心とした、
国連軍と1949年10月に建国された成立間もない中華人民共和国が交戦勢力として参戦し
、3年間に及ぶ戦争は朝鮮半島全土を戦場と化して荒廃させた。」と書く人がいるが、
これは国連軍ではない。国連でソ連や中国は認めなかったからだ。つまり多国籍軍でし
かなかった。又 1953年7月27日に国連軍と中朝連合軍は朝鮮戦争休戦協定に署名して休
戦に至ったが、北緯38度線付近の休戦時の前線が軍事境界線として認識された。と言わ
れるが、これは休戦協定でなく休戦の為の会合であって、当事者たる韓国はその席には
座らなかった。この事で北朝鮮は全島主権者としての地位にあったのだ。それを無理に
38度線維持の為米軍はそこに駐留し続けたのである。つまりこの協定の発効である、
多国籍軍の撤退と当事者の傀儡政権大統領李承晩の同意がそこになかったのだ。口先だ
け戦争を謳いいざ侵攻が始まると1日目にして釜山に逃げて2日目にして日本に亡命を
求めてた極めて陰湿な人間だった。又「新設する国際連合によって40年間は信託統治す
べき」と言う確約も、戦時中に呂運亨の集団を承認した建国支援や、呂運亨の面会拒絶
して李承晩を後押して9月8日に仁川に上陸した時から既に反故にされていた。

37: 名無しさんAA:18/02/14 12:14
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――24>

1945年4月に、ルーズベルト大統領が急死し他界したのち、大統領に昇格したトルー
マンは、日本政府には無条件降伏の意思のないこと、そして日本の本土決戦となると、
アメリカ軍は500万人の兵力を要し、アメリカ軍の死傷者は100万人以上に達するだろう
という予測に鑑み、日本に不名誉ならざる終戦の機会を与えるべく、ポツダム宣言を起
草させました。この内容については、ソ連のスターリンは不満でしたが、「条件付き終
戦でも、日本を非武装化した後では、実質的に無条件降伏にすることができよう」と述
べたといいます。東京湾上の米戦艦ミズーリ上で重光葵は何回かポケットのペンを変え
連合国の降伏文書に日本側全権として調印した。このポツダム宣言を受けた日本政府は
、御前会議の後で連合国側に「宣言に挙げられた条件を、同宣言は天皇の国家統治の大
権を変更する要求を包含しおらざることの了解のもとに受諾す」と公式通告文として送
り、連合国側はこれに対して否定の回答をしなかった事で同意を得たと双方は認識した
。ポツダム宣言の草案の第12条には「平和政策を遂行する芽が植え付けられたと確信す
るならば、これは現在の皇室のもとでの立憲君主制を含むこととする」とある。これは
駐日アメリカ大使を長く務め、知日派として知られたジョゼフ・グルーの草案作成に関
しての知識からであった。腹心であるユージン・ドゥーマンに命じて作成されたがグル
ーは、天皇の地位を保証すれば日本は講和に応じることを知っており、原子爆弾を使う
ことなく日本が降伏するだろうと考えていた。皇室の存続が約束されれば、日本は草案
の内容でポツダム宣言を受諾しただろうし、事実御前会議での焦点は常に天皇の保護で
あった。しかし、トルーマン大統領は草案にあった天皇の地位保全の部分を削除を命令
するのである。「原爆投下前に日本を降伏させたくなかった」為ともいわれる。日本が
ポツダム宣言を受諾できないようにするためのものだった。ドイツ降伏から、既に原爆
を持ち帰り更にカイロ宣言後急速に改良され連合国会談時には実験には成功していた。
つまり後は試験使用を待っていたからだ。1940年に、スティムソンが陸軍長官に復帰し
同じ共和党員であるフランク・ノックスが海軍長官となってからアメリカは急激にレイ
シストアイランド「人種差別の国」と変わっていった。1941年にはレンドリース法によ
り(武器貸与法)を成立させ、既にルーズベルト大統領は、その人種偏見のレイシスト
の姿勢から「日本の敵意を煽り、枢軸側へ追いやるために、あらゆる手段を駆使」して
いた。敵国ドイツ人さえ収容所に入れなかったが日本人のみ渡航禁止にし日系人の米国
籍は収容所に入れ、破棄を要請し素直に従ったものは刑務所に送ったりしていた。この
中で李承晩は行動していたのである。

38: 名無しさんAA:18/02/14 12:14
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――25>

カイロ会談で米英中は対日戦継続を宣言したが「枢軸国との一切の和平交渉を拒絶し、
無条件降伏を唯一の戦争終結とする。」との声明をどこででも演説していた。9月2日に
東京湾に浮かぶ戦艦ミズーリ艦上で調印された「降伏文書」は、こうしたポツダム宣言
の内容を条約化したものだったが、これにより、連合国も日本も共にこの宣言の内容を
遵守すべき義務を負っていた筈だった。しかし、「降伏文書」という名前も米側の意識
的なネーミングで、法的には「休戦協定」というのが正しく、内容も日本にはポツダム
宣言に明記された条件を除き、連合国側の恣意的な命令に服する義務は全くなかった。
マッカーサーは、占領開始後の9月6日、本国政府からの通達に従って、狡猾なすり替え
を策し、自分の命令が至上絶対であることを日本側に強引に認めさせていったが、国会
で外務省条約局長が、「日本は国として無条件降伏をしていない」と説明した事に激怒
して、条約局長を左遷させたり、町を進軍する駐留兵に米軍の強さを見せろと鼓舞して
いた。しかし半年もたたずに東京裁判が思う様に行かない事で天皇の重さと日本人の正
しさを知った。ルーズベルトの対中姿勢は理想的な日本人殲滅作戦であった。又、チャ
ーチルとスティルウェルの対中姿勢は現実的な日本軍の壊滅作戦だった。チャーチルは
、中国を対日軍事拠点とする事、蒋介石をカイロ会談に出席させる事、台湾を中国に返
還する事に反対し、さらにスターリンに対してと同じく中国へも常任理事国入りするの
を反対した。共産党の危険さを予知していたからだ。カイロ会談の時の回顧録では、「
蒋介石は権力の絶頂に立っていた。アメリカ人の目には彼は世界第4位の国の指導者で
あり、新アジアのチャンピオンだった。私はこういったものは過剰であって、中国の戦
闘能力にしても未来の地位にしても疑問に思っていた。」と語っている。そういいなが
ら終戦までに米国は、総額501億ドル (2007年の価値換算してほぼ7000億ドル)の物資
が供給され、そのうち314億ドルがイギリスへ、113億ドルがソビエト連邦へ、32億ドル
がフランスへ、16億ドルが中国へ提供されていた。こうした2枚舌のアメリカの狡賢さ
と狡賢い李承晩とはとても気が合っていた。モスクワで三国外相会議1945年12月である
。ところが 1946年5月に南朝鮮全土にコレラが流行し、慶尚北道だけで、4000人が死亡
した。この時ソ連からの細菌兵器と囁かれた。その後、水害による交通破綻や強制拠出
などにより、米価が日本統治時代の10倍以上に高騰した。建国準備委員会はその後も
活動を続けていたのだが米国は支援しなかったどころか、軍政庁はこれを非合法とみな
し暗殺以前にも、拘束・棍棒・拳銃・手榴弾・手製爆弾などによる執拗なのテロに遭っ
ていた、しかしこれは、米ソの確執での勢力争いであった。

39: 名無しさんAA:18/02/14 12:15
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――26>

1945年9月の仁川上陸した米軍は12月に外相会談している。しかし翌年の10月まで
は物資供給が朝鮮人民にまで供給出来なかったからだ。そして朴憲永や呂運亨の活動の
広報をしていた新聞の印刷所を、遂には1946年5月8日には偽札によるインフレ発生の
根源拠点として朝鮮精版社ビルの地下印刷場を強襲した。「巨額の紙幣を偽造した」と
の罪で閉鎖させたのだ。全く出鱈目だったがこれで共産党はこうして1945年10月から46
年2月にかけて活動拠点の一つを置いてたビルが無くなった。その後南朝鮮の電源が切
られ1946年10月1日大邱事件が起きて230万人がアメリカ軍政に抗議して蜂起した。
だが、米軍は家畜としか思っていない。李承晩は言われるままに、南朝鮮慶尚北道大邱
での抗議市民に南朝鮮警察を出し銃殺した。136名が犠牲となった事件が起こり、こ
れを端を発して全国で死傷者が出た。10月事件、大邱抗争など様々な呼称のある事件
だ。これにより金九さえも既に治安は維持は出来なくなっていた。こうした事件と言う
よりこの時の米軍進駐の世情は大きく朝鮮社会を狂わせた。三国外相会議での最高5年
間の朝鮮を信託統治の合意は、結局はいつもの様なホラフキの理想世界であった。その
後アメリカと言う凶器を持った李承晩の狂気によって朝鮮は占領され続ける。当然ソ連
は朝鮮人との争いは望まないところだったが、この地域の米軍支配ともなれば話は違っ
た。人望のあった朝鮮人の呂運亨(りょうんきょう)は真面目に統一朝鮮を夢見て、朝
鮮建国準備委員会(建準)を設置を要請しその権威の移管を行っていたが、この対立に
置いて、中間派としての役割を終えてしまっていた。また彼を支援していた白南雲や、
許憲、朴憲永、洪命熹などで1948年には人民代表大会を開いて裏切っていたのだ。この
時勧めたのが地元豪族の南満紡績の土着資本である。湖南財閥は金氏の祖系であったが
韓国民主党(韓民党)が組織されたのに従い、呂が期待していた宋鎮禹や金性洙らがそ
のリーダーになり支援は移っていた。植民地下での朝鮮で最大の土着工業資本に成長し
,金融的には北に置いた日産コンチェルンの援助と日本資本の支配を受けつつ大きくな
っていったのだが、一方で《東亜日報》や普成専門学校(後の高麗大学校)をも経営して
いて、この企業体も移り身は早く、日本以外の米ソに通じて居た。こうして民族主義の
基本を捨て、極右のなり下がった李承晩の支援に移っていた。民族資本の二面性を表す
典型の狡猾さで国の足を引っ張った。こうして全羅地方の資本家・湖南財閥を中心にし
て右派の韓国民主党が組織されていたが、それは共産党排除と言う名の知識層の粛清で
あった民衆は疎外されたままで50万人がその後殺された。

40: 名無しさんAA:18/02/14 20:54 ID:LEM
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――27>

失意の中で1947年、ソウルからの移動中、李弼炯ら5人によって狙撃されて呂が殺害さ
れた時、既に李承晩は狂気の中にいた。当時、統一臨時政府は排除されても活動してい
たが、呂運亨、李裕弼、孫貞道などの韓国労労兵会の要人を、上海に盛んに暗殺部隊を
李承晩は送り込んで殺して行った。かつては仲間だった同志の居所は容易にわかり得た
。そうして国の政治は米軍に任せて独裁政治の形作りに専念した。一方で民衆の支持を
得ていた金日成は1948年4月3日、済州島四・三事件をおこした。この事で多数の一般的
済州島民が日本に密入国する。代わりに大量の親日家弾圧を李承晩は行った。この反共
主義で排除の戦いによって金日成政権を北に建てるしかない所に陥った。ソ連は武器と
兵士を送った。日本統治終了以後にこうして金日成が建国する頃には、かつての戦時中
の日本占領時代の8倍の死人と10倍の物価に国民は苦労するしか無かった。それは正
に朝鮮人の盲目的属国主義思想で、物を色眼鏡でしか見ない精神が具現化された国とな
った亡国の姿だった。李承晩は日本が韓国併合した当時、上海で「大韓民国臨時政府」
を作って、その主席におさまっていた。ところが、「臨時政府」どころか韓国を独立国
でなく、国際連盟の「委任統治領」にしてくれと李承晩が米国に依頼したことがこの混
乱のきっかけである。蒋介石などを通じて米国はそれに乗って事を進めたのである。朝
鮮総督府は降伏文書に署名し、アメリカ軍に総督府の権限を委譲し9月11日 アメリカに
よる軍政が開始されたが。サンフランシスコ条約が日本と結ばれる事盛んに李承晩は、
その阻止活動を行った。1947年3月12日 にトルーマン・ドクトリンで世界的規模の反共
活動を支援すると宣言して2月16日 朝鮮民主主義人民共和国樹立宣言をした事で、韓国
はまだ建設委員会であり、李承晩は韓国民主党の党首でしかなかった。済州島四・三事
件は暗殺部隊を持つ李承晩を知る済州島民が大韓民国を承認しない済州島民が蜂起した
事件だった。焦った米軍は、この内々の選挙形態で 勝手に7月20日に李承晩が大統領が
就任したとした発表に食い尽くしかなかった。こうして朝鮮半島の南半分に置いて、8
月13日大韓民国樹立の宣言(大統領李承晩)を行った。だがそれは朝鮮戦争の始まり
だった。散々居留していた日本人を殺しまくり、親日家を拷問にかけ米軍と共に行動し
ながら、共産党狩りなどと称しながらかつて独立運動の仲間だった共産党員は一人も殺
さなかった。昭和23年(1948年)8月24日にソ連軍が朝鮮半島に侵入すると、2日
後には既に逃げて釜山に逃げて、米軍を通じて日本に亡命政府を打診していたのだ。

41: 名無しさんAA:18/02/14 20:56
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――28>

昭和23年9月7日米国進駐軍が本格的に、ソウルに侵攻するようなった時も、米軍は
統一朝鮮の象徴である太極旗をすべて降ろさせ、日の丸を掲揚させた。米国、朝鮮人に
よる朝鮮半島の独立を認めず、あえて日の丸を掲げさせることで、朝鮮半島を「日本の
一部」として取り扱い、米軍進駐によって独立した様に事を正当化する事をやった。こ
れらは全て米軍の間違いだった。欧米列強はベトナムのホ―チミンでも、朝鮮の呂でも
イスラエルでも、独立運動家には国家元首と認めなかったし話し合いすらしなかった。
それは基本的にソ連が支援していたからだったが同時に米国のエゴだった。もしこのと
き李垠などの朝鮮の皇族か、あるいは呂運亨などのしっかりとした国家観を持った教養
人か、あるいは旧陸軍士官学校卒業生の朴将軍や金将軍のような優秀な頭脳を初代大統
領に据えていたら、おそらくはその後の朝鮮戦争は起こらなかったであろう。まさしく
米国の罪であり米国の欲望の禍いなのだ。その為只々武力制圧と駐留による傀儡の政権
を望んだ証左である。わざわざ北の金日成が北朝鮮で統一朝鮮の建国し承認される事に
なり、その動きを牽制するため米国は急遽、李承晩を大統領に仕立てて、統一朝鮮とし
ての大韓民国の建国を宣言させ、日本よりも早い段階で独立が承認された。8月13日
に李承晩が韓国の独立を宣言したが、既に北では金日成が建国しソ連の支援を得ていた
。こうしてあたかも日本から韓国が独立したかのように「見える」ように記念日の名前
を「光復節」とし8月15日に「変更」した。その後「朝鮮戦争前後民間人虐殺真相糾
明と名誉回復のための汎国民委員会」の研究では60万人〜120万人が虐殺されたと
している。独裁の李承晩が失脚した1960年の四月革命直後に、全国血虐殺者遺族会
が、遺族たちの申告をもとに報告書を作成したがその報告書は虐殺された人数は114
万人であったと述べている。1948年4月の、済州島で起こった島民の反政府蜂起を
鎮圧するため、残忍・冷酷な殺人鬼・李承晩は、韓国軍、韓国警察、右翼青年団に命じ
て済州島島民の5人に1人にあたる6万人を虐殺した。その後も公の場で「日本統治時
代はよかった」「今の政府は駄目だ」などと発言した者を片端から政治犯として逮捕し
投獄した。金日成は、ソ連と謀り、ソ連から武器と資金の供給を受けて朝鮮半島北部に
日本が築いた工業地帯を軍事制圧して義憤によって侵攻した。既に韓国内でも金日成の
支援者だらけだったのである。従ってマッカーサーが日本から視察に来る頃には、釜山
の外は殆ど米軍が居る場所は無かった。

42: 名無しさんAA:18/02/14 20:57
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――29>

既に韓国にとっては朝鮮半島の富の源泉を、共産党金日成軍閥に奪われていたし、自
国の大統領も信望は全くなく、そして財力を身に付けた金日成は、ソ連や中国の大国か
ら支援を取り付けていた。昭和二十五年(1950)六月、買い付けたであろうソ連製
の強力な戦車隊と、十一万の陸兵をもって、ソウルを急襲し朝鮮戦争は勃発した。その
勢いは早かった。釜山を除いてほぼ朝鮮半島全域を制圧するに1週間もかからなかった
。しかし米国は共産国成立は許さなかった。たった一人の李承晩と言う狂った指導者を
持ち上げて、米軍が放さなかった為に400万人が死んでいったのである。世界大戦は
既に終わったと言うのに、昭和二十五年六月から昭和二十八年七月までの期間にそれだ
けの人間が死ぬ事になった悲惨で意味の無い戦争だった。朝鮮戦争による死傷者数がど
れほどのものであったか。記録では死傷者は韓国軍二十万。他に米軍十四万、その他、
連合軍二十二万、北朝鮮軍二十九万、中共軍四十五万が死傷しています。さらに民間人
は韓国百三十三万、北朝鮮二百五十万人が殺害されたとされています。たった三年間の
、しかも朝鮮半島内という局地で行われた戦争で、南北合わせて、五百万人を超える死
傷者が出た。ちなみにこの戦争で米軍が投下した爆弾の総重量は約六十万トン。これは
大東亜戦争で日本に投下された爆弾の約四倍だった。いかに朝鮮戦争が悲惨で酷い戦争
だったかということを物語る。元々李承晩は、敗けた日本は奪うまでだ。と思っていた
。つまり亡命打診は米軍が行ったのであって李承晩そのものは関係なく日本に行けると
思っていたものを米軍に止められたのである。戦争前でも北と同じ兵力をと強く最新戦
車の供給を要望していた。しかし既に米軍は不審視し不信感があった。ある所で金日成
も李承晩も大国からの兵器で日本や中国まで攻めて行く野心が見えたからだ。その後に
この戦争は一挙に日本を米軍を信頼させるものとなった。それはこの戦争の真っただ中
ま行われた、サンフランシスコ講和条約による日本の主権回復だった。李承晩は、この
条約を強固に反対し、更に韓国軍に戦車を与えよと主張していた。ところがマッカーサ
ー頑として否定し、朝鮮人に頼らない事を模索し、原爆投下まで議会に申し出た。その
後日本で求人し日本人を韓国籍にして千人程度を半島に送り、更に警察予備隊創設され
その中から50人程を沖縄人としてアメリカ籍にして戦争にあたらせた。日本人のすご
さは世界大戦時最多勲章を貰った事で解っていたからだった。こうして北に五百人程の
日系人韓国に千五百人の日系人更に中国の中の百人程の日本人がこの戦争で戦っていた

43: 名無しさんAA:18/02/14 23:06
日本の岐路 6             <韓国より恨みを込めて――30>

李承晩は韓国人の中の韓国人だった。毛沢東と同じく戦争の歴史の中でこれだけ汚い
人間はいない程だ。 6月27日午前1時、韓国政府は非常閣僚会議で、ソウルを捨てて南
にある水原への遷都を決め、李承晩大統領(当時)はさらに南の大田に逃れた。ラジオ
は「国連軍が助けてくれるから安心しろ」と嘘を自らの肉声で放送し続けた。新聞では
事実と異なる韓国軍の反攻を伝えている。6月28日午前2時30分頃、総参謀長チェ・ビョ
ンドク一行が漢江歩道橋を通過した直後、陸軍工兵監大佐チェ・チャンシクは漢江橋の
爆破を命令した。「市民に安心して生業に従事しろと言っておきながら、自分たちだけ
が抜け出た後に橋を落としてしまったことも真に問題だが、本当に許されないことは、
爆破当時に漢江橋には避難民が多数いたという点だ。阿鼻叫喚、橋の上に何人いたかは
分からず、死体を収容したわけでもないので、いったい何人が無念の死に至ったのかは
分からないが、関係者たちは少なくても1500人が命を失った。李承晩政権は犠牲の羊を
探した。橋爆破の現場責任者であった29才の若き大佐チェ・チャンシクだった。仁川
上陸作戦が敢行されたまさにその日、臨時首都になっていた釜山(プサン)で、開かれた
戒厳高等軍法会議は、チェ・チャンシクに国防警備法27条の「敵前非行罪」を適用し
死刑を宣告した。チェ・チャンシクは、自身は命令に従っただけだと抗弁した。が効果
がなかったし意見取り入れる素地もなかった。当時判決文は、チェ・チャンシクの漢江
橋爆破で莫大な車両と軍人が墜落し、無事な車両装備および軍需物資が敵に捕獲され、
数万の兵力が渡江できない混乱が発生したとし、すべての責任をチェ・チャンシクに押
しつけた。 9月21日チェ・チャンシクは釜山郊外で処刑された。大統領が逃げ、国民を
欺き続ける中で、北朝鮮の南進を少しでも遅らせるため、韓国軍はソウルを東西に流れ
る漢江の人道橋(人間、車用)を爆破した。多数の民間人を犠牲にした作戦だったが、
離れた場所に架かっている鉄道用の鉄橋は爆破に失敗し、北朝鮮軍の南進を防ぐ効果は
なかった。 9月15日、国連軍が仁川上陸作戦を成功させ、韓国軍と国連軍の反攻が始ま
っが橋を爆破した現場責任者の工兵は、失敗した作戦の責任を取らされて処刑された。
韓国国防部の朝鮮戦争60年事業団のブログは「為政者による無責任の極致だった」と批
判している。

44: 名無しさんAA:18/02/15 00:03
  日本の岐路 8               <事故の正体‐‐‐‐9>

ヘリコプターを初めとして飛行体の特性として、横風の突風には弱い。旅客機が雲の
中を潜り抜けないのは雷もあるがそうした気圧変化にもろいからだ。この季節の変わり
目には、北九州ではしっかりした大型足場が倒れて大事故を起こし福岡の地下鉄工事で
は鉄板の支持力が持たず大型クレーンが倒壊したりしている。あの韓国のセォール号も
元々は山陰山陽で運行していたフェリーだったが、この突風で浅瀬に乗り上げて廃船と
したものだ。それを改造して安全を度外視した運行で沈没したが、こうした韓国の意地
汚い根性は今の自衛隊装備品にも行き渡っている。米軍沖縄基地の整備がナッツリター
ンで有名な大韓航空が請け負いドアを落として問題になっているが、現実的に米軍やら
このボーイング社の部品調達入札に粉末鉄鋼の韓国の鐵部品が使われている可能性は高
い。日本の製鋼技術では厚さによる破断性能もさることながら温度差によるひび割れや
摩耗の損傷すら高い性能を有する。規定の計算値に安全率をかければ凡そ4倍程の強度
だが韓国製品では2倍中国製品でも2,5倍である。その為同じ設計仕様でもマレーシ
アのツインビルでは片方は雨漏れや傾きひび割れが発生し日本側の建物で支える形で、
倒壊を免れていると言われている。又フィリピンで中国中車に発注した列車は重量が、
発注の2,5倍の重さとなって河川に取り付けた橋が耐えきれないとして大問題になっ
ている。そうした部品が米国経由で日本に送られた可能性すらある。まるで昔のIBM
のEコマースの宣伝みたいな話が現実に起こっているのだ。日本のコンビニや商社など
も盛んに安全商品みたいにCMしスーパーに陳列させるが、期限切れ闇商売のじいさん
と同じく、毒入り餃子は全国におよそ200万パック売られて64人の家庭崩壊ないし
家屋火災が起こっている。大阪の一人暮らしのおばあさんや広島の独身男性横浜の家族
でのギョーザパーティなどの原因不明の出火である。それでも味の素フーズやJTBの
食糧輸入には管理していたとうそをつく。一向に陳謝もなければ改善もなくそのままだ
。それは今回の事故の体質と同じで、長野でも群馬でも青森でも既に同じ事故が起こっ
ている。その上に安全な独自のヘリコプター生産をしないのである。もう少し努力しろ
。今や民間用ドローンでさえ空撮する時代だ。機体性能を変えるだけでも充分違う。更
にオスプレイなどは形状においても欠陥品である。空力計算には合致していても、安定
飛行には合致していない。エンジンによるローター回転数で処理しているがナンセンス
である。

45: 名無しさんAA:18/02/15 00:04
  日本の岐路 8               <事故の正体‐‐‐‐10>

東京都中央区立泰明小学校が、イタリアの高級ブランド「アルマーニ」の標準服を新
1年生から採用することについて、公正取引委員会の山田昭典事務総長は14日の記者
会見で、「購入する方の負担をより軽減させる方策をとっていただきたい」と注文した
。こうしたニュースが流れた。この校長の常識外れのこうした対応が今や日本に蔓延し
てこうしたヘリの事故に繋がっている。日本人は自らの責任を取ろうとしていない。今
選挙において本当に議員の資質のある者が国会にどの位いるのだろうか。官僚にその公
人の資格のある人格者がどれくらいいるのだろうか1割もいない。その原因を掴まない
限りこうした事故は無くならない。今回国会で枝野氏が誠に言い得た言葉を発している
「議会制民主主義で、解散権は議会が責任持って行うべき時に来ている。」と。つまり
これまで議会は今まで 王立の国の議会言わば独裁者たる行政長官とそれを見守る市民
議会との対立の構図で出来たものだが、日本は今や議院内閣制で与党内閣として 何ら
対立するものではない中で腐ってしまったのだ。と言える。まさしく今まで戦前からの
仕組みにそのまま使っていて 思考や技術は発展して来たが、それに合わせた機構には
なっていない。それが日本に蔓延している。もともと日本は豊かな国だった。その豊か
さを捨てたのは西洋文化を入れたからだ。だが西洋文化常に変化し進化成長する貧しさ
からだ。日本の様な高等文化の熟成がなされていないから変化と劣化と進化を起こして
いるのだ。海外は大きな間違いを起こしながら現代を築いた。「自分達は金があるから
何でも出来る」そしてそれが「力」に裏打ちされ、それが国力と勘違いしている。所謂
ゴーマニズム・ブルジョア主義である。かつて田中角栄は「数こそ力だ」と盛んに言っ
たしその為の金もばらまいた。それを今尚各国は行い日本も又そうした経済資本論の中
で中国や北朝鮮すらもその中にいると勘違いしている。だが今や地球が壊れて行く中で
その理論はもはや通じない。テキサスの農業は旱魃で穀物生産は大打撃を受け、カリフ
ォルニアは山火事は何処までも襲うだろう。日本も同じで漁業は落ち込み、風雨災害は
止む事はない。イギリス始めEUも全く同じでEU離脱の英国は大不況が襲う。離脱以
前にも既に建設業界は圏外からの輸入品高さに採算割れし製鉄業すら立たない中売り先
のEUから離脱すると言う馬鹿さを行っている。これが欧米列強の経済なのだ。

46: 名無しさんAA:18/02/15 11:20
その理論はもはや通じない。テキサスの農業は旱魃で穀物生産は大打撃を受け、カリフ
ォルニアは山火事は何処までも襲うだろう。日本も同じで漁業は落ち込み、風雨災害は
止む事はない。イギリス始めEUも全く同じでEU離脱の英国は大不況が襲う。離脱以
前にも既に建設業界は圏外からの輸入品高さに採算割れし製鉄業すら立たない中売り先
のEUから離脱すると言う馬鹿さを行っている。これが欧米列強の経済なのだ。こうし
た感覚で開発された軍用機に果たして日本が合っているのだろうか。又高慢ちきにも、
金さえ払えば戦力ヘリが簡単に手に入るそして動かせると簡単に思っていたのではない
だろうか。今度のオスプレイ配備でもそうした、簡単に考える態度が内閣に読み取れる

47: 名無しさんAA:18/02/15 11:20
  日本の岐路 8               <事故の正体‐‐‐‐10>

多くの事故は、4つぐらいに分けられる。一つは人的能力不足や技術的能力不足で、
言わば不可抗力で災害のようなものだ。中国の事故の多くはこうした能力の無さや社会
的仕組みの不備である。二つ目は災害や運命的もので不可抗力で避けられない自然現象
である。南洋の諸島で起こる台風や津波は例え整備しようが人の被害を少なくは出来る
が無いようにはできない類だ。三つ目は経済的理由による技術や準備不足の事故だ。今
度の様な機械的ものの事故は殆どがこの事故に当たる。建設現場や交通事故も認識も、
教育も設備も悪くないが、社会的背景や経済的理由で技術や人が対応出来ないのである
かつてソ連製のものは一番安全とされた。T−38の戦車が次々に改良されて世界一と
されたのは戦力よりその強固に重きをなしたからだ。原子炉にしても加圧式を使わず、
黒鉛炉を開発したのもその為だ。今のロケット技術がロシアが生き残っている理由は、
単純に彼らの思想はそう複雑怪奇な高価な技術に頼らない事にある。使い古された技術
の改良で彼らは安全で確実なロケットを飛ばしている。四つめは間違いと言う事故だ。
これが技術と人の知識がかみ合ってない事に起因する。ある時期航空機の事故が相次い
だ。それは自動運航と手動運航に不具合があったからだ。車社会になった時も信号機の
ないガタガタ道で全国で事故が多発した。これは人の持つ旧来の感覚と新技術との調整
が取れないと言う意識の間違いからである。こうした物は技術の不足や能力不足と見ら
れがちだが、そこにあるのは作ったものの感覚であり決して技術不足でも能力不足でも
なく単に他の者にとっての不具合である。だがその不具合は特殊な人を除いて一般的な
殆どの人に不具合の場合もある。それが間違いの事故だ。スイッチの位置であったり、
ブレーキの仕様であったりチョットした事だし直ぐにでも直される物がそのままになる
類の物だがそれでも直されないものだ。それは車のブレーキやギヤの位置と同じだ。今
でもトラック類のギヤには会社独自の位置にあるし、ブレーキの微妙な位置も統一はさ
れていない。この4つの事故原因はいずれも一つで起こる事もあれば幾つもの重なって
起こる事もある。今回のヘリの事故はその後者である。自衛隊が攻撃ヘリとして大量生
産のルートに乗せる事が出来ず、今の整備が仕組みや不合理を理解しているとは言い難
い。更に部品供給に置いて技術不足と思える部品が供給された可能性が高い。更に飛行
ルートから言えば不可抗力で落ちるにしても、民家の無い所に落ちても良い筈だがそう
なっていない。更に常に改良して沢山の銃器を付け、ウイングを大きくエンジンも更に
大きくした最終機体でもある。となれば操作上の不具合もあったといえるだろう。

48: 名無しさんAA:18/02/15 14:10
 もう何人が死んだだろうか。世界大戦の亡霊によって。先に日本は大戦に巻き込まれ
た。日本が江戸時代開国した時幾らかの知識はあってもこのどろどろとした経済学を知
ってはいなかった。更に近年のかつて大事にしていた精神性の歴史を今の現代が葬り去
ろうとしている事など予想だにしなかった。今の小泉氏や安倍氏は日本破壊の立役者で
米国の悪魔は大喜びしているだろう。重装備のこうしたヘリも彼ら軍需産業にとっては
奴隷らが乗るおもちゃに過ぎない。廃棄核を使った弾頭イラク戦で使ったが残留放射能
で多くの兵士すらも放射能障害に見舞われた。つまり彼らの戦争は単なる金儲けの株式
のパソコン画面のチャートを見るような目でしか戦場なり国を見ていなかったのである
。更にかつてこの軍需産業を取り仕切っていたキリスト原理主義を操っていたユダヤの
統合教団やネオコン団体は人類の人口の1/10計画を打ち立てていた。その為に起こ
ったのが911事件の制御爆破であった。知っての通り、それまで散々各地で制御爆破
の解体工事が行われた。これらの持ち主はいずれも土地の盟主であり金持ち達であり、
それを発注したのはそうした金融家の繋がりだったのである。実は壊す理由はなく、ロ
ンドンの火災でも解るように煉瓦のこのグレンフェル・タワーのビルでも100年も経
ってはいないものだ。実はグレンフェル・タワーは戦後に建ったバラックのスラム街の
人を一掃する為に作られた早い時期の高層住宅である。1970年代に完成されたこの
ビルは高層ビルの先駆けでもあった。1940年代になるとスラム街の一掃や第二次大戦に
よる破壊などで住む家を失った人々を収容する目的で建設されました。英国で最初の高
層住宅(10階建て)が完成したのは1951年。50年代から80年代にかけて、政府や地方自
治体は150万戸に上る住宅を、新たな住宅に建て替えていった。この中に地方自治体
が建設した6500の高層住宅棟がありました。ブロックを積み上げたような シンプルな
構造で、コンクリートの外壁が特徴的で、この焼け落ちたタワーも24階建てであった
。アメリカも又同じでワールドトレードセンターは1972年に1WTC(ノースタワー)が、
1973年に2WTC(サウスタワー)が完成し、1973年4月4日に落成式典が挙行された。もと
もとエンパイヤステートビルが鉄製のB−29で持ち答えたのに、より強いこのビルが
ジュラルミンと空間の多い旅客機で倒れる事自体が大きな嘘だ。こうした嘘をのうのう
と付く国民からヘリの主要部品を納入する事自体狂気の沙汰であろう。近年安倍氏は、
働き方改革など称して経済効率云々言っているが全く逆だ。完成されない8割ぐらいの
製品で良ければ日本の収益は2倍に増える。品質管理しそれなりの技術で選別した到達
点で市場にだすから手間と時間がかかっているのである。残り2割の不良品除去に半分
の単価が入っているのであり、ヘリでも飛べばいい、落ちてもいいのであれば世話は

49: 名無しさんAA:18/02/17 23:53 ID:mog
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------1>

今後の世界は核抜きには語れない世界となるであろう。ICANに於いて提起された
「核兵器禁止条約」は大国を除いて多くの国が条約参加した。それは南米で「持たず、
作らず、持ち込ませず。」の日本の3原則をキューバ危機以降成し得たからであった。
15年もの長い期間が必要だったがそれでも南米でメキシコの外交官、アルフォンソ・
ガルシア・ロブレスは、この条約の部分成立から完全成立に尽力して成し得た。今の核
の傘理論は核均衡論で成り立っている。これは「核兵器のある世界よりも、もっと悪い
のは核兵器の無い世界である。」という趣旨にある。核を持てば核抑止になる。という
理論は今や破綻してる。一体何を言っているのかと言われそうだが、一般的核抑止論者
が言っていることはそういうことになる。だがロシアのプーチンはクリミア奪還に向け
てもし米国が介入して来れば核の使用も辞さない決意だった。と述べている。つまりは
戦争を知らない世代に戦争を語っても緊迫さが無い様に 学習はしてもその危機感には
独特の遠さを持つ。キューバ危機が全面核戦争にならなかったのは、当時のケネディ大
統領とフルシチョフ首相とで書簡でやり取りしながら、その戦争に対する価値観が一緒
であった為であろう。対して今や核の悲惨さが外面的威力として見られる現実では、現
代社会の冷たさが使用を止める現実性はない。つまり今や、欧米・ロシア・中国の指導
者たちが地球全体の経済活動を破壊するような戦争は、通常兵器であっても核の使用を
伴う戦争でも、求めれば行うし求めなければ通常兵器でも同じである。と言う事である
つまりこの核を持つ大国は極めて扱いにくく更に劣化速度の速い核に経済損失を払いな
がら持っていて、今や自国にもし通常兵器での攻撃であろうと核であろうと威嚇にも、
攻撃にもならない核に対して「核抑止力」と言う幻想を抱いていたのである。指導者た
ちはこの70年間は、必死に核兵器を使用しなかった。もしこの「核の傘論」や「核抑
止論」を正解とするなら、それによって平和が保たれているなどというのなら、イラン
や北朝鮮の核の保持を奨励すべきである。何故なら、核がを多くの国が持つ事は多くの
地域で核抑止力が働く事で、アメリカの銃社会と同じく、多くの者が銃を持つ事で平和
や防衛になり犯罪抑止になっている。と言う論理なのだから何とも、米国はいびつにも
そうは行ってない。

50: 名無しさんAA:18/02/17 23:54
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------2>

ところがそうした幻想である事が解ったにも関わらず、トランプ政権で起こった事は
核弾頭削減の中止なのである。彼らは、核兵器こそがロシア・中国・米国・ヨーロッパ
その他の国々などで争われる第3次世界大戦を防ぐ唯一の方法だという仮説をたててい
るし、もちろん核戦争を抑止するだけでなく、その他の通常兵器による攻撃をも抑止し
ていると信じている。しかし、核抑止力の考え方は二つの視点から全く意味がないと言
える。まずひとつに、欧米・ロシア・中国の指導者たちが、もし地球全体の経済活動を
破壊するような核の使用を伴う戦争を求めているとしても、それが行えるだろうか。全
く中国が紛争や戦争にびくついて人権を無視してでも国内引き締めをやる様に、今や、
経済的恩恵を捨てるはずはない様に見えるし、事実指導者たちはこの70年間、核兵器
を使用しなかった。そしてこれから先も意図的に使用されないことを想定させてくれる
。ではもし、核兵器が意図的に使用されるとしたら、イスラム国によってか、それとも
世界の政治制度を壊してしまおうというグループによるものだろうか。これが核廃絶の
大きな原因である。つまり先に言う核抑止論が正しければ大いに各国に広めるべき平和
維持の兵器のはずだがそうはなっていない。つまりイランや北朝鮮に開発されて次に、
自国が目標とされた場合の危険は常識ではないが非常識な自爆テロに利用されれば全く
大きな問題なのだ。それは今禁止の化学兵器や地雷の問題より遥かに危険が高い。これ
は、指導者たちが核兵器を廃棄することを真剣に考え始める動機にもなっている。そし
て、全ての仕組みを本当にぶち壊してしまおうという人々が核兵器を手に入れたら、ど
この国が核を持っていようがいまいが、使うだろうと言う恐怖がある。つまり、核兵器
は今や抑止していないどころか戦争の原因となってしまっている。この戦争と言う非人
道行為は、今や究極の連れ込み死の爆弾でもある。人道主義的な観点で戦争を批判して
もあのイラクやアフガンを見る限りアメリカに正義や大義の思想はない。そんな国が今
世界を牛耳っているのである

51: 名無しさんAA:18/02/17 23:54
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------3>

その非人道的行為の中で更に非人道なのは、核兵器の使用である。たった一発の核兵器
爆発が大都市の上空で起こったとしたら、例えどんな国々で生じたとしても、その後の
赤十字の救済対応能力を超え 救済に走る事は不可能で多くの死と破壊が生じる。まず
上空での電磁波は殆どの機器を壊し地上の熱風は殆どの生物を駆除する。更に遠くや影
で命拾いしてもやけどをした被害者に処置できる国や機関は一つも無い。中心はがれき
に粉砕され粉砕されたがれきの飛散でも死人は異常な数量になる。都市は消え去り、国
は荒廃し、地球経済は混沌状態になだれ込む。その後も上空に舞い上がった放射能の粉
塵は500万トンの粒子を空中にまき上がり、世界中にまき散らす。今や一つの核兵器
が10倍だ。核兵器(広島原爆100個分=10~15の水爆)は、太陽光線を10%遮
蔽し、核の暗黒と呼ばれる状態を引き起こす可能性がある。そうなれば世界中の穀物を
不作にし、核に依る飢饉が生じて何十億の一般市民を死傷させる。何百もの核爆弾は、
ほぼ人類を絶滅するほどの「核の冬」をもたらすと言われ、子々孫々まで影響を及ぼす
。こうした威嚇や脅迫を行いながらの国際情勢と言う物が全く為にならないのを米国内
の銃社会が表している。地球と言う飛行機の中で核兵器と言う手榴弾を手にもっても、
それは誰の為にもならないのは確かな事だ。そして2014年12月ウィーンでの国際会議で
提起され、確認されてきた中で世界はこれまでに、少なくとも20回は核戦争一歩前ま
で近づいたことがある。更に国連は40以上の国々が今後2〜3年のうちに核兵器を持
つかも知れないと予想している。米国とロシアはもう他国に指図したり命令する強さを
持っていない。もし、彼ら40ヶ国がの最終核兵器を今後保持し続けたいと思うなら、
中東を始めサウジアラビア、イラン、さらにエジプトへと拡がるでしょう。40カ国が
核を保有したなら、その使用の可能性は極端に上がるだろう。今までの幸運が永久に続
くと信じている人はおよそ馬鹿である。想定外の事態や人的ミスや、頭のおかしい輩が
暴走することは当然ある。更に今後も米国やロシア、他の国々が永久に核開発や購入を
防ぐことが出来ると信じているのも馬鹿である。そもそもが核兵器で攻撃を受けて、自
国が核兵器を使って仕返しの戦いを挑む。と言う核抑止が成り立っている筈はない。人
は単なる事故死でも核戦争の死でも個人では同じ死なのだから。双方の国にとって何を
も獲得しない失うものばかりの核に力はない。結局、抑止力という主張は「私は自分の
物を守る為に、この地球上のすべての男性、女性、と子供たちを抹殺しますと言ってい
るのと同じです。負けるよりは死をという原始的な考え方をするリーダーたちを緊急に
排除しなければ何もないのである。

52: 名無しさんAA:18/02/17 23:54
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------4>

合理的に考えて、核兵器のために使用されているお金で、この地球上で餓えに苦しむ
人類の幾ばくかでも、男性・女性そして子供たちすべての人々に食料と衣類を与える事
の方がずっと有効な使い方になる。このような真剣な真面目な努力の方が、地球上の異
常気象や環境負担を大幅に減らせ、テロをなくすことになる。今、食料や医薬品、衣類
、住居や良い生活を支援する人が世界で活躍しているが、彼らを殺すようなテロリスト
には誰が得をえているのか。そこから利益を得ようとするエリートたちが意図している
ように、テロによる戦争は、もっとテロリストを生み、もっとテロ行為を発生させる。
テロの恐怖は、決してテロ行為によって敗北することの意味では無い。人類共通の愛に
よって結ばれる絆によって打ち勝つ。今後軍縮から出る愛情は、テロリストがバカだと
いう世界を作ってくれる。又そうした社会を築く事が人類の目標でもある。原子力産業
は完全に安全だという人がいる。しかしスリーマイル島、チェルノブイリ、福島第一、
何百という事故が生じています。すべて想定外のことが起こったということで片づけら
れていますが、それは実際に起きた事故なのである。核に固執する限り私たちの幸運は
永遠には続かない。実際に核兵器を互いに使用することは全人類を蹂躙するものであり
、数百の大きな爆弾は我々すべてを、人類を殺傷してしまうぞ。と言う威嚇が抑止力と
いうものの正体だ。相互に「核兵器を使うぞ!」ということが前提なのだ。個人なら、
スパイ映画宜しく「銃をおろせ」と言うシーンの中に我々現代社会はいる。ここで廃棄
することは「じゃ降ろそう。」と言う同意なのだ。そこで初めて話し合いが出来る。そ
れが初めての人類の存続への第一歩となる。そのような一歩を踏み出すことは意識を高
め、共通の数多くの問題点を解決に導く扉を開けることになる。もし人類の生存を望む
なら、抑止論のような考え方こそ放棄しなければならない。核兵器に対する唯一の良識
ある対応がそれらを廃棄することにあるのは、その良識が話し合いの基礎だからだ。が
核兵器のみならず原子炉の廃棄物でさえも、今や捨てる所など無い始末なのだ。推定で
はあるが、これからどうなるかと言えば恐らく北朝鮮は核弾頭とアメリカに届くミサイ
ルは持つだろう。しかし、現実的なシナリオになれば、中国、ロシア、韓国、日本、ア
メリカの5カ国による「国際共同管理体制」での体制との協調は不可能である。そして
その主役の中国やロシアすら相手には出来ないだろう。つまり経済的存立は難しくなる
可能性が高い。勿論ロシアが言う様に草を喰っても金政権を維持するだろう。だが発展
や生活に於いてこの国の存続は不可能になる。

53: 名無しさんAA:18/02/17 23:56
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------5>

今後の展開には、大きく分けて、3つのシナリオがある。現状維持、クーデター、武力
行使であるが、今でも先の二つは同時に起こっている現象である。暗殺未遂もあれば、
中国無視もある。残る武力行使に於いても、中国ロシアが国連制裁に賛成した以上は既
に北朝鮮の生き残る道は無く、今後のの監視体制は厳しくなり、段々と経済力は削がれ
米軍との一戦はあり得ない状況に近づく。敗けてしまうだろう国に、あるいは国民にそ
っぽ向かれた国に今後中国ロシアが貸付するとは全く思えない。それは返済不可能だろ
うからだ。唯一今起こっている単独での中国商社との現物取引での輸入であろう。それ
も商社や海運或いは銀行が、国際的圧力で中国から締め出されれば、取引はできない。
北朝鮮との間に 新たな核抑止の均衡を作るべきだ。などといった議論もあるが、それ
は基本的に、現在すでに発生していることであるし間違っているから今制裁を課してい
る。2018年年頭に、金委員長とトランプ大統領が、双方が持っている核兵器のボタンに
ついて威嚇しあったのは、そのことを示している。両国の戦力的な格差が埋まることが
ありえない一方、北朝鮮が核保有国であること自体は一つの事実だろう。又双方の威嚇
と開発は、誰にも止めることができない。つまり現状維持の方向の中でそのまま進むと
しか考えられないが、同時にそれは後々武力行使を意味する。韓国や日本の核武装など
も論じられるが、それは先の意見通り無理押しすれば出来ようがそれは同時に国際社会
の信任を問う事の出来る国が行える事であろう。それは又北朝鮮の問題では無く、西側
陣営としての両国が何を担うのかの問題で、アメリカ信任で見捨てられる可能性に備え
るかどうかという論点の問題となる。日本の確固たる日米同盟には核があっても不思議
にはならないだろうし過去にも秘密理に置いていたから問題にはならない。だが一方の
現状の韓国の外交の八方美人ではそうした機密の共有すら出来ない状況だ。これは解決
や北の脅威の削減につながる論点ではない。むしろ今後5年か10年でやって来る中国
の自然環境劣化に於ける生産性低下や自然現象の脅威に、同じような危機は大きくやっ
て来る。これまでも旱魃被害や洪水被害或いは大震災と色々起こって来ていた。しかし
その度に援助や支援をしたが、独裁のままそれらは一向に解決されずそのまま積み上が
った課題のままで 大気汚染も水源汚染や食品汚染も不良まがい物汚染も人の汚職も何
もかも解決はしていない。そしてそれらはすべて共産党独裁に起因している。中国でも
北朝鮮でも。

54: 名無しさんAA:18/02/17 23:56
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------6>

分析してみよう。北朝鮮は核ミサイルを辞退しようが開発しようが経済衰退は起きる
。そしてロシアや中国はこのまま反目はしないものの支援はしない。で核ミサイルは、
今やアメリカに飛ばせるが、それが成功するかは解らないと共に、飛ばした後の北朝鮮
の存続はないのは目に見えている。となれば日本若しくは韓国と仲良くなったが得策で
はある。とまあそんな所だろう。また今まで盛ん核ミサイル開発をしていたのは、この
平昌五輪までと決めていた節がある。つまりここで文政権を建てて日本を抱き寄せ東京
五輪に又平和外交すれば米国との協議に持ち込める。もし米国協議が持ちこめれば、金
王朝の韓国統一政権で生き残り中国に対応できる。と踏んでいるのかも知れない。正恩
は実に冷酷で計算高いずる賢い男であろう。つまり五輪は世界のイベントで言わば祭り
であり此処にテロなりミサイルの威嚇があれば台無しなのだ。そこを利用して近づいて
いるのは有り在りと見える。対して西側はおろか中国やロシアさえそうした狂気を止め
る手立てや手腕を持たない。更に国家間の約束は米国や韓国よりははるかに守って来た
。しかし日本が北朝鮮と和解するのは遥かに難しい。北朝鮮が武力で統一したいとした
のは今も昔も変わらない。更に言えば日本による朝鮮統治が終わった後、アメリカは、
対ソのにらみ合いに多くの力を注いでいた。この時台湾海峡では国民党軍が共産党の砦
となり、朝鮮半島も独立委員会がそのまま李承晩を据えるだろうと思っていた。既に、
呂運亨(りょうんきょう)は真面目に統一朝鮮朝鮮の閣僚を出していたからだ。呂運亨
も米軍も間違いはこの李承晩を大統領の地位に指名していた事だった。その時自ら大統
領として信任投票をすれば足りたのである。こうして朝鮮半島に安心したまま国防ライ
ンを引いていた。アチソンラインである。こうして米軍は無関心のままだった。1950年
6月に、アチソン国務長官が「朝鮮半島は米国の守備範囲でない」との米国声明を再三
再四出すほどだった。ソ連と中国が了解した。スターリンは何度も米国に問い合わせや
確認する程無関心であった。そこで李承晩はわざわざ今の太極旗を降ろして日章旗を揚
げさせ米軍の駐留を願い出たのである。ところが、そうまで願い出ても、米国からは、
あしらわれソ連は金日成を支持していたのだ。こうして朝鮮人は親ソ派と親米派に勝手
に分裂し、内部抗争を始め、李承晩は北朝鮮との戦いを避けて九州すべてが韓国のもの
と言い出したのである。つまり日本は敗戦国だが朝鮮は敗戦国ではない戦勝国として九
州を貰う資格がある。といいだしたのである。つまり李承晩ラインは竹島どころか九州
すら含んでいたのである。

55: 名無しさんAA:18/02/17 23:56
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------7>

当時こうした馬鹿な国を相手に国際会議は出来ないと、まずソ連が突っぱねたし、そ
の後更に金日成に肩入れした。又米国は言わば代表でもない李承晩を大統領とする独立
準備委員会の会議を閉鎖させた。だが李承晩は米国の言う事など聞く耳などなかった。
日本が戦後処理で何もできないことをいいことに、韓国周辺の船を片っ端しから攻撃し
接取した。不法拿捕により抑留された日本漁民は3929人、拿捕時の攻撃による死傷
者は44人、物的被害総額は当時の金額で約90億円にも上る。さらには日本の対馬、
のみならず九州北部南部どこへでも侵攻していた。国内では在日は徒党を組んで戦勝国
だと暴虐無人に働いていた。従って日本は米軍を通じて朝鮮人の帰国や返還移送を要請
し米軍が行おうとしたが李承晩は拒否して済州島に兵を送った。当時済州島は日本の中
で一番平和な島で食糧も海に囲まれて充分だったからだ。更に此処には海軍の航空隊が
駐留しゼロ戦や対空機銃が備えられれていて安全だった。しかし北朝鮮に見切りをつけ
ダム電源が無くなった李承晩は戦車のある金日成より九州制圧の本拠地として済州島を
ねらったのだ。これが朝鮮戦争の始まりだった。その頃既に日本の残置諜者は既に各地
で模様を知っていた。すぐさま北に連絡を付けてゼロ戦を飛ばして連絡を付けた。そこ
に北の朝鮮制圧として北朝鮮が動いたのである。不思議な事に金日成は「自治独立の統
一朝鮮」を叫び李承晩は「武力統一の拡大韓国」を叫んで九州まで含めた李承晩ライン
を叫んでいた。歴史によって全く間違った事が伝えられるが、金日成は知っての通り、
ソ連から独立した信託統治を希望し既に呂運亨時代の朝鮮全土の先軍政治の形を整えて
いたのである。だがそれに対して米軍からも国民からも見放されていたの李承晩は、ま
るで子供の夜泣きの様に、米軍に盾ついて親日家や知日派を暗殺や拉致や拷問しまくっ
た。それは米軍が日本駐留から目を朝鮮半島に引きつけるためだった。戦後も信託統治
と言いながら、ドイツや日本には食糧供給したが、戦場にならなかった韓国は治安維持
の為の駐留であり、食糧援助や工業援助はなかった。事実当時朝鮮半島は、世界の中で
米国に次ぐ巨大産業地帯だったのである。つまり逆に日本を援助していいくらいの資産
が工場や資源がそこにあったのである。だがそれらは李承晩の悪行と共に停滞してしま
っていたのである。食糧自給率も80%で日本の10%以下から比べて格段に高かった

56: 名無しさんAA:18/02/17 23:57
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------8>

北朝鮮の落胆はここにあった。李承晩が別に何の発議も行動も無い一般の人間であり
普通の農民の如く建国のみに国内統一のみに暗殺集団など引き連れていなかったのなら
世界有数の大国になる基盤がそこにあったのである。この頃韓国が落ちぶれ北朝鮮には
大きな工業利潤があり中国を助けた話は有名である。つまり朝鮮戦争を通じて敗れはし
たが北朝鮮や満州地域は中国やソ連の金を産む宝の地だったのである。こうして戦争は
南へ南へと移っていった。中国ソ連は満州を取り満州を守っていた金日成軍は北朝鮮や
韓国に進軍しソウルにいた李承晩は済州島から九州占領を目指した。だがこの頃全くの
不勉強だった米軍の特にマッカーサーもさすがに日本の国防自衛権の地政学的位置を悟
ったらしく。猛然と北侵略を押さえるべく立ち上がった。本来はアメリカ政府は先のア
チソンラインから言えば金日成政府を承認すべき合意があった。その為李承晩を放って
いた。だが李承晩ないし金日成の錯綜した暗殺があり名簿上の副大統領呂運亨や李觀述
や金九の暗殺などがなく皇帝李斯朝鮮の王朝をそのままに復活させてその下て政権運営
を行っていたならこうはならなかったのは歴史の矛盾であった。呂も金もまして李承晩
に至ってはこの皇宮反対派の独立運動家であったのだ。日本はこの自己矛盾に他人のせ
いにして自分の間違いを正さないこの性格に気を付けななければならない。特に北朝鮮
よりは韓国人に気を付けるべきだ。泥棒以上に人の物真似や偽物で、歴史すら嘘を張り
胸をはるのだ。こうした馬鹿は避ける為にも、日本が敵対すべきは韓国であり北朝鮮で
はない。江戸期から明治期或いは戦前でも何度となく朝鮮には援助や挨拶はしている。
特に近年では何回も国民の批判を受け乍ら国家予算以上の手厚い援助と過去の過ちにつ
ての謝罪と弁明は表明して来ている。にも関わらず国際法も国内規定も守らない野蛮な
国家でしかないのである。かつては中国もこの韓国と手を組んで世界進出を目論んだ。
だが既に韓国が八方美人の胆なしと解って見捨てた。そして今や北朝鮮も同じ様に見捨
てる作戦に変わった。つまり今後アメリカが駐留しない限り中国は朝鮮半島を乗っ取る
位は簡単と思っているのである。つまり統一しようがそのままであろうが南北戦争が又
起ころうとも全く気にならない。米国の圧力や国際社会の要請には答えるがそれはそぶ
りであって、問題はロシアと米国の動向なのである。

57: 名無しさんAA:18/02/18 12:01 ID:XP.
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------9>
 ここにも北朝鮮の嘆きがある。つまり頼みの国が何処にもない。と言う事だ。韓国に
すり寄ったとしても同族の好みでしかなく言わばみなしごを親戚の家をたらいまわしさ
れる位の感覚であろう。そして日本でも同じだ。血の同盟とされた過去の遺産も辛うじ
て残っているものの中国もロシアも経済的利益でしか北朝鮮を見て居ない。又今や世界
中にこのキチガイじみた金正男の暗殺や外務省役の張成沢の惨殺処刑は知れ渡っている
。この中で世界と付き合うのはほぼ不可能に近い。又その原因が世襲政治を中国ロシア
共に嫌っている問題がそこにある。とは言え両国とも米国同様の銃乱射やテロ事件など
は起こっているはずだが、メディア規制は北朝鮮以上であるらしい。全く伝わってこな
い。今度も韓国は秘密裡に北朝鮮に2回以上接触して平昌五輪に参加させている。文政
権が出来て間もない。今回の大統領選挙では「共に民主党」から文在寅(ムン・ジェイ
ン)氏が出馬し当選した。これは、韓国で9年続いた保守系の政権から革新系の政権へ
と、又政治の流れが変わったことを意味する。だが韓国経済に深く根を下ろす恨み根性
の「疑似資本主義」体制を変えることはできないだろう。政策転換の成果が上がらない
中で変化を求めて、新しい取り組みに期待した有権者の失望感はかなりのものになる。
かつて盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時のように、大統領支持率が低迷し、政治・経済が
ふらつく展開に陥るのは目に見えている。日本側が「韓国挺身(ていしん)隊問題対策
協議会(挺対協)」などの支援団体への説得し慰安婦像の撤去を要請したのに対して、
「韓国側は説得の努力をするとし、日本側の希望を事実上受け入れた」と返事したが、
その事だけで彼の政権が批判される始末だからだ。この国際法を違反し道徳義務にも逸
脱している行為を全く気にしない外道社会には明日はない。こうした事で対外債務など
の支払いが厳しくなった時に手持ちの通貨を融通し合う日本との通貨スワップ協定など
行わず日米の関係をより緊密化する道を選ぶべきなのだ。つまり米国と北朝鮮の間は、
日本こそがふさわしく又北との協定も日本こそが取り入れ韓国と敵対する事が未来ある
姿である。朝鮮半島で有事が勃発すれば、米国との直接対峙を避ける「緩衝国」の役割
を担ってきた北朝鮮を失うことを恐れて中国が北朝鮮の暴走を抑えるだろうという米国
の目論見は当たっている。だがそれだけで北は止められない。どうせ核を捨てないなら
日本が対抗核をもって北朝鮮を手中に入れる事が大事で韓国は既に世界に従う経済を持
ちながら全く逸脱している。韓国新政権の政策運営を冷静に分析し、出方を見極めるこ
とが現実的な対応だろう。既に韓国を批判するだけでは何も生まれない。なら断絶する
に限るし、北の制圧した方がより長い平和が訪れる。金氏もそれを望んでいる。右や左
にうろうろするフクロウよりは北の方が信じられるはずだ。

58: 名無しさんAA:18/02/18 17:58 ID:XP.
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------10>
 北朝鮮政策でやれる事はたった二つしかない。それは金正恩を西側の米国の支配下に
置くか、彼の首を取り公に死刑せしめ代わりに正男の息子を建てる事だろう。イラクの
フセインにしろアフガンの、オサマビンラディンにしろ、リビアのカダフィにしろ、多
くの紛争は、西側の失敗で有望な代理の指導者を建てなかった事だ。今度のシリアの内
乱さえも米国側に希望の代理者が居ない事にある。ロシアがシリアのアサドを押して、
政府から離れないのはその権力と人望にある。こうした事が続く限り混乱は収まらない
。これが今の北朝鮮を形作っている。では金正恩の考えを変える事は可能か。不可能で
はないにしろ険しいだろう。今北朝鮮は戦略的危機、経済的危機、軍事的危機の3つの
打破である。勿論当然ながら金政権の維持を前提にしてる。そこで核ミサイル開発に陥
ったのである。だが彼の失敗は日本を見習わなかった事だ。つまり寧辺の原子炉を壊し
たのだが、核開発には常に危険性がある事が解らないのだ。この戦略的危機は夜の衛星
写真で解る。韓国や中国すら夜の光が衛星に映るのだが北朝鮮は特段に暗くわかるので
ある。そしてそれは経済的危機ももたらしている。つまりこれは食糧危機なのだ。更に
こうして威嚇しようがしまいが米国に相対した軍事力は格段に製品や能力や兵器にある
。先の食糧・エネルギーの2つの不足は兵士の指揮や行動力や医療・教育すら奪ってい
る。恐らく今年の寒さでは餓死者や凍死者も多大であろう。つまり国内はもはやオリン
ピックどころではないのである。それだけ革命や反乱は起こさない環境で引き締めを行
っているのであり、北の将軍様の首どころか会話さえ不可能の中にある。つまり今後に
変わる事も変える事も出来ない。と言う事になる。となれば制裁しかない。だが制裁だ
けでいいのか。と言う問いも出て来る。日本は中国や韓国以上に北朝鮮に近づくべきで
ある。だが問題がある。そこに韓国や中国がある。中国はもともと真面目に日本の支援
を知っているだろう。だが韓国はより辛辣である。今の平昌五輪でも無駄な参加を促し
自らの政治会議を催さないで五輪の開会式会場を利用した。もし本当に利用するのなら
何故米国に秘密裡にティラーソンを送れそして秘密の会談をしたいと言わないのだろう
か。核戦争はおろか通常の戦争であっても、多大な被害が出る。そこで平和を模索する
かあくまで武力を模索するかである。この時平和を希求する気持ちが双方に無ければ、
全く意味をなさない。米韓軍事演習を内政干渉などと言っている大統領の間は話になら
ない国であろう。シリア同然に我々は焼け野原になっても後方支援などする立場になっ
てはならない。これまで国力以上の支援をし発展させた友好国にはほぼ迷惑な話であっ
て 統一しても今の北朝鮮の核に敵わないまま飲み込まれるのは当然の国が、危機感も
ないとすれば、非行の息子の様な存在で焼け野原国家となっても当然だろう。

59: 名無しさんAA:18/02/18 18:23 ID:XP.
 平昌五輪のカーリング女子で、ここまで4勝1敗と初のメダル獲得に向けて好調な日
本代表・LS北見が、その明るさと試合中の北海道なまりの会話で話題となっている。
TVの視聴者は銀盤で輝くカーリング娘たちに視聴者は釘付けとなっている。カーリン
グでは選手たちの会話がマイクで拾われており、試合中の何気ない会話も聞くことがで
きる。吉田知那美・夕梨花姉妹らが会話の中で使う北海道弁の「そだねー(そうだね)
」は、耳に残り、試合中はネットなど急上昇ワードに浮上してくる程の人気ぶりだが。
 このカーリングでは5エンド終わりに、休憩時間があり、選手たちはその間に間食を
とる。が、その「おやつタイム」も話題になっている。16日夜のOAR戦で中継した
NHKは、おやつタイム中にフィギュアスケートの羽生選手のインタビューを流して、
おやつタイムはカット。これに視聴者は激怒し、「おやつタイムをカットしたNHKゆ
るさんぞ」、「もぐもぐタイムを返せ!」、「羽生さんのインタビューは明日でも見れ
る。おやつタイムは今しかないんだ」など怒りの声が上がった。その後、NHKは独自
にツイッターで、おやつタイム中の動画を無料配信した。ちなみおやつはバナナと焼き
菓子だった。カーリング女子は18日にカナダ、スウェーデンとの2連戦。明るく楽し
くメダルへ突き進むカー娘から目が離せない。とニュースは伝えて入る。ここにTV局
の問題がある。 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史(47歳)が、2月17日に
放送されたバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で、物議 を醸
した「嫌なら見るな」発言を謝罪した。17日放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケて
るッ!」は出た。一方で岡村は「めちゃイケ的にもターニングポイント。あれぐらいか
ら叩かれだした」と加藤をイジると、加藤も「いや、それお前いいのか?隆史よ。ラジ
オでさ『嫌なら見るな』つったよな。何か世の中的にはフジテレビまで見るなみたいに
なっていって、フジテレビの風向きガーって変わったんだからな!」と応戦。最終的に
は岡村と加藤がそろって「嫌なら見るなっていってすみませんでした」と視聴者へ頭を
下げて謝罪した。これにTwitterなどネットでは 「今さらめちゃイケで謝罪…遅すぎる
んじゃないの」「岡村ガチ謝罪だ」「謝罪なんてしなくていいのにー」などの声が上が
っている。事実多くの人は韓流ドラマと岡村何ぞ見ない事に徹している。TV局の編集
もこうしたプロデューサーも全く視聴者を馬鹿にしている。自分の感覚を正しいと思っ
ているのだ。そこに大間違いがある。店の主人がお客を馬鹿にして繁盛はしない。たま
たま時代とあっただけで消えて行くのが関の山だ。基本は視点が間違えているからだ。
人は臨場感と同調感を味わいたいのだ。そこに嫌味や暴力は興ざめでやさしさを求めて
知的好奇心を満たしたいのだ。旅行に行けない者が旅行番組をみる様に。高慢に編集し
たものは今や求めていない。

60: 名無しさんAA:18/02/18 20:12 ID:XP.
 TV局は何故古民家解体を進める番組を造るのか。無給管理人を募集すべきであり、
木造は古い程 贅沢な作りであり、シロアリにもやられない。更に完成された家だ。
この立派さを伝えてこそTV局と言うのに壊す事や増改造を番組にしているのは悪態だ

61: 名無しさんAA:18/02/18 20:26 ID:XP.
フジテレビは 大馬鹿か 10憶かけても造れないだろう古民家を保存でなく解体とは
とても日本人のする事ではない。家は金掛ければ出来る物ではない。特に村中で立派な
古民家は人々から寄生虫の如く 小作民から吸い上げて作った家なのだ。なにを勝手に
個人所有だからとクズにしていまうのか。火災の危機などいうが戸締りと防犯を行うな
ら、もっと活かせるものだ。隣の家を見ても大きく良い家ではないか。火災の危機など
ない。既に油煙のついた程よいものだったからだ。

62: 名無しさんAA:18/02/18 20:45
 TV局は伝統とか美しさと言う物を勝手に誤解しているのではないか。この度の天皇
の退位というのも全く一般国民からは理にかなう話ではない。そも天皇家というのもの
は日本の「支配者」ではない。あくまで象徴であり権威でしかない。その役割が退位で
きない人間天皇としての日本に対する報国観念である。日本国民のみならず全世界の中
での平和や安寧を祈る事だ。天皇を止める事は一般庶民になる事だ。いままで戦争など
或いは政治で仕事で命に代えて働いて来た者の代表なのだ。死ぬまで天皇であり続ける
これは当然の使命であり、子孫繁栄をもって日の元を守る意志を持つべきであまりにも
気楽な稼業と受け継いでる。となぜ批判しない。TV局は全く今や忖度や愚衆烏合にあ
って批判的洞察力が欠けすぎている。だから議員の不正が多いのだ。良い時ばかりを送
り後は知らないでは泥棒と同じと、堂々と論拠を示すべきだ。

63: 名無しさんAA:18/02/19 04:03 ID:iPk
 あの世耕大臣までもが 部下である秘書のタクシー暴行事件にまるで他人事のような
記者会見をしている。おかしいだろう。部下の管理も出来ないなら議員をやめよ。今も
あの無能な甘利大臣をTVが堂々とまるで政策通のかように出演させている。おかしい
だろう。まるで相撲協会と同じだ。だいたいこんなTV放送の劣化を招いた責任をどこ
のTV局も取ろうとしていない。全く大事な日本の風情を狂わせていながら 政治批判
などして来なかった責任がある。自由や人権は勝ち取る物で戦う物だが、全く冤罪でも
ない事件を冤罪として報道している。沖縄も知事は明確に法律違反しているではないか
。なぜ叩かない。安倍氏は言うに及ばず麻生氏も政治家の殆どの悪行をなぜ晒さない。
こんなに物や人を大事にしない放送をしていて 言葉を大事にしないお笑いのような者
を多用し なにかと言えば特集だの3時間番組だのして恥はないのか。オリンピックと
自分達の企画する番組とどちらが大事なのか。おかしいだろう。オリンピックは毎回共
4年に一回はあるものだ。番組企画は一度切りのものだ。自信も責任もないのならTV
局の社長をやめるべきだ。部下を指導や管理できないなら辞表をだすべきだ。まるで人
を小馬鹿にしたような不勉強な番組ばかりだ。マナーにしても日本人はこじつけ好きと
はいうもののこの頃○○家作法や常識などと言うは間違いばかり、神主や仏僧すら平気
で嘘の説教や教えを説く。少しは考えて報道をしろ。神仏混合でも仏と神が交わった事
は一度もない。寺院も寺社も宮社もそれぞれ成り立ちが違っている。そして信徒拡大の
為に物真似と、防衛で 一緒になった様にみえるだけだ。本来は別の物が時の大令で、
隠したのだ。神社の手洗い水ももともとは そこに市を建てて清めた名残りであって、
そうやったが良い程度のもので 採点をつけて人を診断するなどと言うのはとんでもな
い人種や地方を差別した話である。ある地方や神種で独自のお参りがあった事を失くさ
せている。更に本来の寺や神社は土地の者の寄贈品であり 個人所有となったのはつい
最近の話である。

64: 名無しさんAA:18/02/19 13:10
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------11>

金日成について少し人物像を探ればちょっと意外かもしれない。大正元年年(1912年)
の生まれで、小作人の息子という身分で貧しい育ちであったことは間違いないようだ。
両親とも熱心なキリスト教信者だったのだが、日本統治時代に、父親が母国回復運動の
共産主義者による抗日パルチザンとも親しくしていてはいらざるを得なかった。だが父
は形ばかりだったが金日成は深くはまり1919年高宗の急死後に、国葬が行われる3月3日
に向けて独立運動が計画されるようになった。中心となったのは天道教やキリスト教、
そして仏教などの宗教指導者たちであった。所謂神道拒否運動である。この発端となっ
た宗教家代表33人は逮捕されたものの、本来独立宣言を読み上げるはずであったとい
うパゴダ公園には数千人規模の学生が集まり、その後も市内をデモ行進を繰り広げ。道
々「独立万歳」と叫び、次々に市民が参加し、数万人規模となった。以降、この運動が
朝鮮北部に波及し、その後南部に及んだ。結果、朝鮮半島全体に広がり、数ヶ月に渡っ
て示威行動や暴行事件がが展開された。これに対し朝鮮総督府は、警察に加え軍隊など
も投入して治安維持に当たった。この独立運動の時、現在の中共に母親とともに逃れて
ソ連に渡った。そこで中共共産党に正式に入党し、半島での独立運動家として抗日闘争
を始めた。運動の初期は、その発生は大都市に集中したが穏やかなものだった。しかし
担い手の学生や教師といった人々に、ソ連共産党が接触主導すると運動は、瞬く間に広
がりを見せ過激なものとなっていった。地方都市や農村に舞台が移るようになると更に
参加する人も多様となり大きくなった。農民や労働者、商工業者、官僚、両班などが参
加し殺人放火強盗まで及んだ。その運動の形態には、デモ行進、烽火示威、から、強制
した同盟休校、同盟罷業、独立請願、閉店などに及び二十歳の子供の反抗期のような形
になった。独立宣言にあったように当初は平和的な手段によって運動を行っていたが、
次第に警察署・村役場・小学校等が襲われ、放火・投石・破壊・暴行・惨殺も多数行わ
れ、暴徒化して治安維持は不可能に及んだ。経済も疲弊し対して運動家達は金銀強盗が
日常となり軍隊で制圧する事になった。裏には日本に盗られた土地の権利にソ連は執拗
に干渉していた。この「暴徒化」はした理由はソ連の指導するところだった。日本側の
弾圧が激しくなったための抵抗も激しくなった、暴徒を鎮圧するために多少の武力を使
うことは、どの国でも行われる当然のことでもあった。

65: 名無しさんAA:18/02/19 13:10
世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------12>

暴徒を鎮圧するために多少の武力を使うことは、どの国でも行われる当然のことでも
あったが日本人は優しすぎた。文盲で言葉が通じない他民族の中で一律の取り締まりは
違和感があったし、そうした無頼の凶徒を国外追放で事件が終わると見ていたのだ。当
時7つの朝鮮語がそれぞれ通じないままに使われていたので日本語化は急務であったが
戦争の為その教師も不足していた。こうして金日成は日本軍に追われソ連に避難したこ
ともあり、スパイ容疑でソ連でも拘束され洗脳教育の労働収容所を短期間だがはいって
抗日パルチザンの教育を受けた。指令により金日成と名を変え帰国し、中共共産軍と軍
を組織し、朝鮮労働党の設立とともに北側の指導者として地位を認められその後スター
リンに支援を求める関係になっていった。対して李承晩は、明治8年(1875年)生まれの
育ちのいい良家の出身だった。当時は貧しい朝鮮の中のカースト制で日本が農奴解放を
行った煽りを受け、両親常に不満を言って暮らしていた。朝鮮の中の独立運動家と走り
がこの家柄は良く両班(りゃんばん)と言われる官僚達の勢力争いだった。彼こそは恵
まれた家柄で官僚の中でも日本の宮家の存在に似ていた。生家は李氏朝鮮の初代王であ
る太宗の長男で世宗の兄である、譲寧大君の末裔だったからだ。朝鮮で言う貴族に当た
る両班だったが、日韓併合前は非常に厳しい朝鮮カースト制度の最上層の地位にいた。
李朝時代には、国の柱が儒教による徹底した差別主義をしいていた。家柄で既に差別さ
れ、更に国王からの身分による差別、職業による差別、女性差別など徹底していた。最
上に国王がいたがその下に血縁の両班(特権階級)がいた。その下に税を納める中人、
常民と言う、大地主と豪族とがいたがここ迄が良民として扱われていた。その下に農奴
や小作人として賤民がいたが、賤民にもランクがあり産まれながらの農奴である奴婢、
と売られて来た奴隷の白丁など差別していた。仏教が否定されていて、住職なども賤民
に入り日本で言う乞食坊主と言う曖昧な地位は市民でなく税金がなかった。奴婢という
奴隷には公婢と私婢がり、私婢は市場で売買されていました。彼らと体に触るのは卑し
い事とされ、話するのも汚らわしいとされ、その間に医女(今の看護婦)や仲居がいて
公婢とされた。又、最下層である白丁は、よそ者や犯罪者とされ、住む所も決められて
いました。奴婢は功績次第では良民になる事も可能でしたが、白丁はそれもなかった。
この贅沢な仕組みは国王の為にあり、その下にいる下僕に殺生与奪の権利があり、有無
を言わさず殺す事が出来た。

66: 名無しさんAA:18/02/19 13:11
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------13>

この朝鮮カースト制度は中国社会やヤクザ世界と全く同じで、日韓併合に於いては、
歴史学者は色々言うが、日本の戦国時代には、漢文漢語が入り中国以上に優れた門人を
宿した輝かしい時期があった。中国王朝の明の最大期には中国内にも大航海時代を迎え
1388年に永楽帝は遠征によりタクラマカタン地域を制圧した。満洲の女真族を服属させ
て衛所制に組み込むことに成功し、南方ではベトナムを陳朝・胡朝の内乱に乗じて征服
した。こうして後方の憂いを無くして海に出ていた。海外は東南アジア、インド洋にま
で威信を広げるべく鄭和に率いられた大艦隊を派遣し、一部はメッカ、アフリカ東海岸
まで達する大遠征の結果、多数の国々に明との朝貢関係を結ばせたていた。結果として
途中豊臣秀吉による日本からの攻撃される前の李氏朝鮮では、中国に入る文物がいち早
く李斯朝鮮に伝わったのである。明が李氏朝鮮の救援(文禄・慶長の役)などの出費が
かさみ、財政が破綻し滅亡するがこの頃時局を憂えた人士が中国では東林書院に結集し
東林党という政治集団が作られ、朝鮮では陶山書院が慶尚北道安東市陶山面土渓里に作
られ同じ様に陶山党が作られた。以後、中国では東林党と反東林党の政争が起きたが、
朝鮮では陶山書院を作った李退渓派と李滉派に分かれて分断された。中国で漢語は半数
以上が理解したが朝鮮半島ではわずか1割も満たない識字率だったのでそこに違いがで
たのである。こうして江戸期には、この書院からでた儒教の経典である易・書・詩・礼
・楽・春秋の六芸(六経)が日本に入り朱子学や陽明学が江戸時代に習われたのである。
だが江戸末期の西洋軍艦の出現で、西郷隆盛時代には中国の混乱がそのまま朝鮮の混乱
に繋がり多くの朝鮮人が日本に亡命して来ていた。そこで日韓併合を叫んだのである。
つまり伊藤博文が日韓併合前に暗殺されたのも、薩長土肥の革命に坂本龍馬を動かした
のも実はこの亡命朝鮮人を利用した西洋列強であり彼らは通訳として重宝だったのだ。
殺害犯の安重根も安氏自体は賤民を持っていた地方両班で、その地位の剥奪を恐れて、
より高位の運動家で命令され事件に巻き込まれた。事実安重根が犯行の際に所持してい
たのは7連式のブローニング拳銃でベルギー製とされるが、実際の凶弾はロシア製だっ
たとされ、単なる死亡確認の為の囮であったらしい。この両班で産まれた贅沢な李承晩
だったが、言わば昔が良かった主義で、中国の属国柵封国家に戻りたい類の人間だった
。その為李承晩は朝鮮宗教指導者のロシアへの依存状態に批判的な青年だったし、大日
本帝国が立憲君主制だったのに比べて、これを真似ようとした李承晩らの願いはかなわ
ず、高宗は絶対王政を維持しようとしたため、対立が深まり、李承晩は投獄されていた
と言う矛盾が彼の中にもあった。

67: 名無しさんAA:18/02/19 15:51
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------14>

大体この最後の世界大戦はフランス社会の同じ様な憤りにある。第一次大戦でドイツ
皇帝が逃げて敗戦に及んだと思って信じなかったドイツ国民に対して、フランスは多き
負債つまり戦争の多額の賠償金を迫り認めさせた事で起こっている。フランス国内の大
多数がドイツから逃げて来た貧民層であり、ナポレオン時代から貴族達は戦後の農地を
その農奴市民に生産させていたのは伝統でもあった。もしこれが20年も後の戦争であ
ったならもっと日本は違ったし朝鮮半島の悲劇も少なかったであろう。しかし思いの外
早く戦争に入りアメリカも共産党員の入国にはさほど目を付けず日本人と称する朝鮮人
の悪態に手を焼いていた。朝鮮人の米国移民は以外にも日本より五十年程早い。日本で
江戸期アヘンが流行り天保の大飢饉で大塩平八郎の乱などが起きるが、その頃女衒の娘
買いは日本の遊女屋のみに限られてはいなかった。島原争乱には海外に身売りされて、
憤慨した天草四郎の話が出るが、実はそれを連れ去って行くのは長崎に着いた宣教師達
であった。というのも彼らを連れて来た海賊船は当時朝鮮半島の奴隷市場を作って女郎
買いを行っていたからだ。その為アメリカとルソンやベトナムの日本人村にも傭兵が必
要とされていた。この遊女傭兵が圧倒的に多かったのが朝鮮人の逃亡者達であった。日
本が開国する頃アメリカの南北戦争が起きるがその頃既にアメリカインデアン側にも、
占領する白人側にも東洋人の記録特に極東人が奴隷や傭兵にいた記録がある。西部劇は
作り物ではあるが手の起用な彼らはカザンの金採掘したユダヤと共に重宝だったのだろ
う。独立協会が解散させられる頃、朝鮮にも幾つかの財閥が派生して上海を中心にある
種のネットワークがあった。その中でまるでシチリアマフィアの如く裏にいた李承晩は
既に敵はないと思っていた。終戦後は さらに敗戦した日本の対馬、九州北部への侵攻
し自分のものにしようと画策した。それには米国内の朝鮮人社会が後押ししていた。そ
のことに気づいたアメリカGHQのホッジやマッカサーは李承晩に警告を与えている。
「国連軍による占領統治中の地域に 軍事進駐を謀るなら在韓米軍は朝鮮半島から引き
揚げる。」との声明までだした。だが、李承晩はアメリカの警告を完全無視した。それ
ほど強気になれるのはアメリカ社会内の韓国人が大富豪の用心棒になっていたからだ。
対馬に攻め込もうと韓国軍主力戦力は移動を開始し、国境である38度線の韓国軍側防御
が完全に手薄になった。そこで激怒したアメリカは決して兵器を与えなかった。

68: 名無しさんAA:18/02/19 15:52
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------15>

これが韓国民の打算である。今の安倍氏の様に信義礼を持たない李承晩は、金日成が
攻めて来る事は解っていた。だが米軍がどうにかするだろうし、金にしても話し合いが
付けばいいし つかなければ暗殺すればいいと考えていた。日本の九州の方に羨望があ
ったのだ。つまりマッカサーも又李承晩の手の中で踊らされていたのである。ところが
米軍も痛し痒しのこの李承晩の為に進軍する羽目になる。おびき寄せる様に撤退した時
雪崩の様に北朝鮮軍は中国共産党と共に押し寄せて殺戮の限りを行ったからだ。仕方な
しに釜山を守り、日本で傭兵を募り、治安維持を自国に当たらせ、更に軍用品発注まで
行うに至った。兵站の補給路を断つ為に、仁川の分断作戦を行う事にした。よく「策士
策に溺れる」とあるが安倍晋三もこの李承晩もよく似ている。今やるべき事今の保持を
捨てて、何か未来がさも良い物の様に宣伝して、結局は自作自演の非道な政治に徹して
しまうのである。それは欧米流のゴネシエターの独裁者の言い分であって、一つ一つの
最善策を行わなければ決して良くはならない事を理解していない事から来ている。米国
は今の時代を切り開いたと誤解している。決して切り開いたのでなく過去を切り崩した
に過ぎない。別段アメリカが居なくとも日本は豊かであったし、他国の侵略というのは
欧米列強の非情な圧力であり植民地化した土地の奴隷制度であっただけだ。中国がよく
「日本はしばしば中国大陸を侵略した」などと書くが間違いもはなはだしい。中国さえ
日本に泣きつかなかったならば日本はもっといい国になったであろう。自国政治を放り
なげ大量の難民が移民として押し寄せて江戸期は崩壊したのである。徳川慶喜が突然と
薩長土肥との戦いを止めたのは天下を二分して戦ったところで 西洋列強が来て牛耳る
だけだと悟ったからだ。あの清王朝さえ滅びている。と知っていたからに過ぎない。も
し清王朝が賢くこの列強を平らげていたなら日本は開国する事は必要なかった事だろう
。朝鮮半島も三国干渉で返して居る様に、イギリスアメリカ或いはフランスが植民地化
した立派な国を建てたのなら、何も日露戦争すら無かったし軍備に専念する事もなかっ
た。当時北海道樺太においてアイヌ民や開拓移民が殺され 対馬や済州島(江戸期から
日本領土であった)においてもロシア兵に蹂躙されていたロシアに、ウラジオストック
が李氏朝鮮から盗られて半島を与えるなどと言うのは日本の危機以外何者でもなかった
からだ。ここでも領土意識のない村本の様な朝鮮民族の貧民政策があった。つまり戦う
より金を借りて手放す政策である。

69: 名無しさんAA:18/02/19 15:52
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------16>

大体において日本の銀行や保険や株式と言う物は 西洋列強と成り立ちが違っていて
、今の日本はそれをすてた政策を無理じいしている。よく西洋の銀行や保険が一番古い
などと言う専門家がいるが、日本の神話すらも子供のサルかに合戦ですら、種を蒔き実
る事を共に願って投資した。と出て来る程だ。あらすじは知っての通り遭難した米を持
つ華人に木の実を食していた倭人が木の育て方を教えて木の実を奪ったと言う、戒めの
物語だが、その後住み着いていた華人の子供らが、猿の意地悪に困っていた栗と臼と蜂
と牛の糞を家に呼び寄せて敵討ちの計画をする話で、仏教伝来の因果応報の例え話が、
この起源とされる。猿が家に戻って来て囲炉裏で身体を暖めようとすると、熱々に焼け
た栗が体当たりをして猿は火傷を負ったが、栗は倭人の主食であったと言われ、急いで
水で冷やそうと水桶に近づくと今度は蜂に刺されたが、これも今や伝統的な日本の蜂の
巣採集する昆虫食を現わしている。吃驚して家から逃げようとした際に出入口で待って
いた牛の糞に滑り転倒したが、この糞を燃料とするのも狩猟の伝統だった。屋根から臼
が落ちてきて猿は潰れて死に、こうして子蟹達は見事親の敵を討った。と言うが臼は、
もち米や製粉に使われるものでこれらも倭人の石細工の知恵とされていた。つまりこれ
らは仏教伝来に於ける華人達の倭人との融合の歴史でもあるのだろう。日本霊異記伝で
は鬼の行者や天狗の団扇が良く出て来る。鶏の朝を告げる事で鬼や夜叉達の話し合いが
途中中断され逃げて行くが、これらは殆どが金や資源や食糧を調達する講の始まりだろ
うと言われる。つまり他の村に嫁入りしたり、婿を呼んだりしてその村を長(おさ)達
が集まって話し合いして支えていたのである。行者とは修験者達の中でそれを修学し領
袖したもので多くは山の参道の傍の宿坊と言う地方からの学び人の旅館や下宿や寮生と
して暮らしていたようだ。山は豊かな森ではあったが度々断食の修行が行われ、出家の
信者の住まいで質素であった。それでも村の災難には手を貸し金を貸していた。おおく
は日本語の原種であるサンカ文字を行い人々の寄進や布施で営んでいた。つまりこの山
こそ銀行であり病院であり保険会社であり学校だった。更に線香や貴金属を産する鉱山
でもあった。弘法大師空海の高野山や伝教大師最澄の比叡山などは新しい鎌倉時代であ
りもっと古い九州には英彦山や古処山或いは阿蘇や国東などは奈良時代以前のものだ。
ま、もっとも吉野山や乗鞍岳鞍馬岳羽黒山などは古事記にもでるから同じ様に古いので
はあるが。つまり神道は祈りの場として農業漁業林業を提供し、仏教は商売儀式の場と
して商業工業鉱山業を提供して来ていた。

70: 名無しさんAA:18/02/19 17:04 ID:iPk
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------17>

ここで問題なのは、日本でのこうした相互扶助のシステムなり考え方は、西洋に伝わ
りインドや中国が起源なのかは解らないもののどこにでもあったが朝鮮とスラブには、
無かった事だ。つまりこの考え方はイスラム的だと言う事で西洋では、このイスラムを
叩く為に今度は民衆ではなく王家や諸侯から寄付が始まっている事だ。どこの国でも、
何故だか欧米流の社会や技術の高い先進国を夢の国様に語られる。日本の総理も得てし
て経済が良い方がいいに決まっている様な言い方をする。日本では日々河川から木々が
消え柳や竹は今や一本もない筑後平野になってしまい。柳川を守ったとされる立花ハゼ
の原木や柳川の地名の元となった桶竹がいまは消えてしまった。恐らく今後何処に行っ
てもないだろう。矢壁の竹も 御神木の千年柳も見柱の楠も今やない。一億以上の価値
とされた筑後史歴も20冊もあったものが廃棄され今や一銭の値打ちも無い新刊書に変
わっている。この日本人の馬鹿さは、当時やって来た朝鮮人達の新しもの好きの考え方
で「早苗者好き」と下卑されたものだが、今や長者番付も書けないくらいに権威がない
し国や郷土愛がない。それだけ昔より貧乏になったのである。欧米社会で開いた社会で
税収の多い社会はそれだけ闇世界や闇社会或いは不法な不幸社会が蔓延する事だ。事実
日本より朝鮮の方がずっと欧米の様な野蛮な世界に馴染んでいた。が それだけにこの
協調した相互扶助のプログラムもシステムもない非情な奴隷化した社会であったのだ。
日本の江戸時代大体5時間労働で賃金を払っていた。朝10から15時つまり3時であ
る。更に一時間かけて帰る準備して5時には夜食である。まもっとも一日2食で仕事を
していた時代で夜のすきっ腹は屋台に行ったり御女郎とのあいびき布団で寝起きしてい
て、江戸の安飯青い空と言う位物価は安く中古の布団の貸し借りが揃っていた。なんせ
排便すら買いに来て田舎での野菜が届けられていた時代で、のんびり暮らしていたのだ
。宵越しの銭は持たねえ日暮屋と、浪人の喰い逸れもあまりなかった。そんな中の米の
相場である。この数年、大手銀行は投資信託の販売に力を入れている。預金と異なり、
販売するたびに「手数料」が入る商品だからだ。そして銀行が熱心に売り込んでいるの
がこんな手法は詐欺師がやる事だ、あくまで銀行は信用と信頼で日本国の為の経済血流
とならねばならない。つまり利益を自社で上げて手数料無料にする位でなくては全くの
架空の詐欺銀行でしかない。投資家たる銀行が一般人の貸付を運用しないで責任を素人
に擦り付ける事を金融省が何故そのまま罰しないのか。馬鹿げた話である。

71: 名無しさんAA:18/02/19 20:52
 世界新時代−‐‐42   <北朝鮮の落胆------17>

この馬鹿げた話の最先端が実は韓国である。日本の金融庁は銀行指導も出来ないのだ
が、韓国は裁判すら違法裁判は簡単に行うし、国際法違反の慰安婦すら片づけさせない
。道路交通法も或いは公共利用法にも国際的領事館防衛法にも慣習法にも違反していて
も全く市も国も裁判所も常識的発言はない異常な国だ。この異常さが今のコイン投資を
規制してまたもや日本にどっと移民がやって来ている。全く迷惑な国だ。実は今回IT
の仮想コインで解ったことだが、韓国製のウイルスと見られる物が半分存在し、現実に
北朝鮮がやったとされる多くの事件で韓国人のかかわりを見つける事が出来る。という
のもハッキングやデーター取得に今や多くの鍵や暗号化やファイアーウォールが存在し
事実上は高度なデーター処理の最新鋭の方が狙われやすく、中古の旧い型ではプログラ
ムが入らない計算出来ないミス指令になりやすいい。ところがこれが内部に同様のシス
テムと暗号の開錠番号を持っていたとなると要は簡単で高度な機械ほど早く垂れ流しが
出来る。今回も韓国から漏れたとする米軍の作戦資料は韓国軍の中の北朝鮮工作員だっ
たと考える事が出来る。今回も工作員について三浦氏はなどは、朝鮮有事に際して「も
し指導者が死んだっていうのがわかったら、もう一切外部との連絡を断って都市で動き
始める、スリーパーセルっていうのが活動すると言われているんですよ。」と述べた。
「普通は市民になっている、暗殺部隊みたいな昔のパルチザン?」と聞かれて、「テロ
リスト分子の市民がいるわけですよ。それがソウルでも、東京でも、もちろん大阪でも
。今ちょっと大阪やばいって言われていて」と答えている。事実ソウルの約2割はこの
北朝鮮からの工作員たちであると言われ、今やスーパーK以上のドル紙幣を流通させて
全く活動資金に事欠かなくなったから、金正男を殺害し張成沢を死刑にした。と言われ
ている。つまり商売する必要が無くなったというのである。ところが大量の金額を個人
では使われない。つまり海外でも日本でも商社として北朝鮮は商売している振りして、
外貨獲得をしているものと思われるのだ。韓国25%在日の25%つまりほぼ4分1は
北朝鮮の資金で工作している疑いがあるとされている。あのアメリカの従軍慰安婦像の
資金も韓国からは2割に満たない。そして2割は不明な韓国資金だが6割は中国からの
資金だ。そしてその中国の資金も又半分は中国共産党の中央や地方政府が後押しする、
抗日戦線の民間企業だが残る半分は中国を通した北朝鮮の工作資金で行っているとして
いる。こうした内情をみると、全く米国紙幣をあれだけ引きあげ回収しても多分流通量
はあまり変化が起きないのかも知れない。そして日本円にしても同じと言える。

72: 名無しさんAA:18/02/19 23:17

菅君は馬鹿か。裁量労働制は誤魔化した偽造データーと言う事なら 法案廃棄どころ
かこうした捏造データーの為に公務員給与を 無駄に払っている。こうした高い税金の
無駄使いが、今や日本の高付加価値や効率を失くしているのだ。偽造データーでの車の
再処理である、国土交通省のリコールなどの負荷の資産は何処で償却されているか答え
てみよ。社長や会長の減額で足る物か。国民を馬鹿にして労働者を殺そうとしている。

73: 名無しさんAA:18/02/21 21:09
 世界新時代−‐‐43   <一体何をしているのか------1>

日本中で行われている浪費は醜悪に鬼畜を思わせる解体行為である。不審者とか、出
火とかいろんな理由をつけて 人の生き様より貴い木々を切り倒し 金にあかせて作ら
れその地の最高傑作が次々と重機によって壊されているのだ。安倍が言った美し国の形
や姿が急激に壊されて行くそれは加速度的だ。勿論壊されるべきものもある。だが多く
は日本人の贅沢である。そこいらの昭和初期の町屋なら兎も角も東京地方的名所でさえ
立派な木々の畏敬も粗野な景観の畏怖も無い。日本人が美をこれまで尊重してきたのに
政治改革も全くシステムそのままに嘘をつき、財政改革も税金の高利で賄おうしている
。やらなくていい国立競技場を作り、東京が行うべき五輪にも指導力は発揮できず、更
に30年来言われている首都遷都も立ち消えのまま今だおこなっていない。まるっきり
無能の政治家達を集めてお友達内閣で独裁政治となれば、ほころびは大きくなるのは、
尊敬する田中政治や傲慢な小沢鳩山政治で解っている事だ。国民を詐欺る事もあろうが
ここまで品格のない穀つぶしとなれば、国民がどうかなっても不思議ではない。国中が
今や白雉化しているのだから。従って新しい国民は生まれないどころか教育さえできな
い始末だ。今一生懸命に安保法を考えた議論をしているが、要は日本を普通の先進国に
戦争の出来る国責任の持てる国にしようとした行為であろう。だがそれは国民に拳銃や
刀を持たせる事によって成り立つものだ。それが普通の国である。従ってフランス国内
の居留の次世代成人がテロに走る或いはスペイン国内に独立闘争がある。あるいは英国
の様に無駄にEU離脱して国内外に混乱を誘う。などは当然普通の国と言われる我儘な
昔の独裁国王主義国家だったからだ。つまり西欧の歴史は中国と同じく常に国民や奴隷
と支配者との戦いに明け暮れていたのである。豪奢な生活に陥ってしまった日本でも、
今だ後戻りして豊かな生活を取り戻すチャンスはあると思う。国民奴隷化を果たすべき
今回の裁量労働制に限らす、ロヒンギャの残虐行為をするミャンマーへの支援や、今だ
に自由化した言論社会を作り得ない中国に経済交流しようとする事の馬鹿さを追求して
韓国との連携を絶ち日本はそろそろ台湾やロシアなどとの協調社会を米国に持ち込むべ
きだ。いずれロシアのプーチンは老人となる。その後を米国と共に心配すべきであり、
その動向は世界的な大きな要因となる。今後地球をどうしようというのか各国をどう収
めようというのか。それは中国を大国にした日本の責任だ。毒蛇を操れない蛇つかいが
経済の檻から中国人を逃げさせたのだから。

74: 名無しさんAA:18/02/21 21:44
 世界新時代−‐‐43   <一体何をしているのか------2>

今世界中で、企業やCEOなどの金融家などの常識が問われ始めている。そして話題
になったCMのコメントが載っていた。「毎年、スーパーボウルのTV中継にはクルマ
のCMが豊富に組み込まれている。中でも今年、特に大々的に放映されたのが、FCA
(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)のブランドであるラムとジープのC
Mだった。しかし、新型ジープ「チェロキー」が小川を走る"The Road"と題されたCMは
、ある種の団体から反感を買ってしまったようだ。」と記事は書いている。淡水環境の
保全団体トラウト・アンリミテッドは、魚類の生息環境を脅かすような走行を促す可能
性があるとFCAを非難した。トラウト・アンリミテッド代表兼CEOのクリス・ウッド氏は
FCAの最高経営責任者セルジオ・マルキオンネ氏に書簡を送り、同CMは「誤った考え
」であり、その上、ジープは「このCMで不適切な購入提案」を行なっていると訴えたの
だ。ウッド氏はトラウト・アンリミテッド会員の多くがジープのオーナーで、ウッド氏
自身も以前から愛用していたCJ7型ジープでバーモント州のあちこちを走ったと言う
。彼はCJ7でオフロードを走ったが、小川の真ん中を走ったことは一度もないと語る

75: 名無しさんAA:18/02/21 21:44
。MSNの報道では、FCAはCMを擁護しながらも、小川を再び走行する計画はないと伝えて
いる。トラウト・アンリミテッドは小川を走行して川にダメージを与えることで、魚の
産卵場所となる砂利を破壊する可能性がある。して非難している。いずれにしろ、オフ
ローダーは自身を取り巻く環境に常に配慮すべきだ。そうすれば、土地を破壊すること
も、凍った湖の氷を割って愛車を沈めてしまうこともないだろう。本件についてFCA
から米国版Autoblog編集部に以下のコメントが届いた。「ジープ・ブランド及びFCA
は、同社の車両が合法的かつ責任ある方法で利用されるよう支援するために、連邦/州/
地方自治体、そしてトレッド・ライトリー(非営利レクリエーション組織)やアクセス
・ファンド(クライミングエリアの開放と維持、および環境保持に取り組む、全国規模
の非営利団体)を含む世界中の団体組織と協力し、車両のオフロード性能を証明するに
あたっては、彼らのガイドラインに従っています。また、ジープ・ブランドが車両のオ
フロード性能をデモンストレーションする際には環境アセスメントを実施しています。
」との答えだ。そして「このビデオに映っている車両が走っているのは、季節によって
水流が現れる、指定された郡道です。そして、その映像にはジープのブランド哲学と一
致する同車の走行性能がまさしく描かれています。その他、ジープ車両の、性能を示す
デモンストレーションは、オートショーや体験イベントで開催する同ブランドのCamp
Jeepで行われています。」である。つまり道路での森林走行であると言う訳だ。だが、
一般的にこのいい訳は通用しない。その性能の為のデモ映像に日本でも欧州市街路での
過度な走行CMが一時はやった。しかし日本からそうしたCM批判はない。その為街路
での悪趣味な走行が流行り、今や高速道路の殺人者まで産まれさせた。この責任だ10
人がみて1人が理解したとしても後の8人は素敵としか思わない。そして説明で7人は
ほっとしたとしても1人はそのままどこででも同じ行為を行う。つまり「このCMで不適
切な購入提案」を行なっている。と言うのは正に的を得ている。日本のCMや行政にも
言える事だ。

76: 名無しさんAA:18/02/21 23:50
  日本の岐路 8               <事故の正体‐‐‐‐14 >

多分このチヌークはもっと改良されれば、オスプレイよりはより早くより遠くにいけ
るであろう。今でもダブルエンジンに代えて飛行距離は長くなったがDH−64と同じ
に小さな羽を付けることもサブエンジンの小さなジェットエンジンを付ける事も可能で
あるだろう。オスプレイに比べかなり完成度の高いもので容量を小さくすれば戦闘ヘリ
として小回りの利くものにもなるだろう。陸上自衛隊のヘリコプターが佐賀県の住宅に
墜落した事故はこうして落ちるべくして落ちた事故だがオスプレイはもっと落ちるだろ
う。しかし自衛隊もこうした長期計画はもっと確実に創るべきであろう。今度の裁量労
働法制でも明らかに政府内に日本壊しを画策して行っているとしか言いようがない。北
朝鮮が帰化し3世代目も同じ北朝鮮の工作員をやっていたとしても全く不思議はない。
更に内閣や首相が国賊行為に走る事も米政府にひれ伏し犬の様に尾っぽ振っているのか
もしれない。今回こうした日本政府は、米国から最新鋭のステルス戦闘機「F35A」
を20機以上追加購入する方向で調整に入った。調達費が割高になる国内での最終組み
立てを取りやめ、完成機を輸入することも検討している。これとは別に、垂直に離着陸
可能な「F35B」の購入も米国側と協議している。とのニュースが走った。だがこれ
は少し解せない話である。日本が行うべきは自衛である。狭い島国にそんな滑走路のい
る戦闘機が必要とするぐらい危機であれば、より「F35B」を買い入れるべきだ。更
にライセンス製造が認められるのであれば例え高くついても行うべきだ。日本は今後も
F15について、半分の100機を改修して使い続けることを決めているが、いずれか
は退役となる。となれば「F35B」を20機購入更に40機のライセンス自国生産を
行うべきなのである。そもそもF35Aを選定した事が間違いでライセンス契約なしの
話し合いなど在り得ない話なのである。勿論日本では心神と言う自国戦闘機があるが、
それらは失敗作で今だ大量生産に持ち込めていない。つまり今後もこの北朝鮮危機にも
対応できない事で海外調達しか認めらていない。ならば最新鋭でも小回りの利く物でな
くてはならない。F35Bは短距離滑走で離陸できるほか、垂直に着陸することが可能
で。沖縄県の那覇基地が使えなくなった場合でも、離島の滑走路で運用できるF35B
であれば小さな島の多い南西諸島の制空権を失わないようにできる。日本がもし紛争の
際に敗ける事があれば、アメリカの正義は潰えて中国ロシアの軍門に下る事になる。そ
れは欧州や米国国民には納得できない事であろう。だが事実、日本以外他の国が参戦し
中国と対立できる国はない。ロシアが絶対的味方なら別だが、日本程の親米国はない。

77: 名無しさんAA:18/02/25 19:25 ID:sFs
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------3>

今やコインも革命的だがこれは銀行と知的文化の発展に過ぎない。産業革命が今の現
代を作ったとされるが、実は違う産業革命で出来たのはわずか2倍の消費であり、鉄の
生産であって、そう大きな革命とは言えない。だがその素地ができる事で物流革命が出
来た。それはコンテナの発明である。それまでバラ積みであった物が一様な積み上げと
機械化によって40倍の流通が出来たとされる。このコンテナ埠頭の建設によって、ほ
ぼ港湾労働者が一掃された。重労働で沢山の荷役を置いていた港に多くの利益を呼び、
人々にサーチコストと呼ばれる選ぶ為探す為のコストの消費者負担が減ったのだ。大量
輸送は確立され、サーチリスクも格段に減った。企業は船の手配や荷役の手間物の保管
は全てを港の一元管理に任せる事が出来る様になったからだ。それまで丘に上がった後
又陸積み用のコストとリスクも省かれたからだ。しかしそうした物は原始の昔からもあ
った考え方の様だ。エジプトのピラミッドやビール樽の一様さは紀元前から見られるか
らだ。それでも多様化時代にある一定の大きさによって積み上げられたそのコンテナは
大量で異種の材料を運ぶまでになった。又石油タンカーや穀物輸送船も又専用化して、
戦争の拡大を後押しするまでに急激な成長を果たしたのである。今回南米のベネズエラ
は大きな掛けをした。今までは水道や石油権利を売って生活したのがいよいよ原油安で
立ち行かなくなったのだ。インフラ投資せず福祉の中の給付しかしなかったチャベスの
後にマドゥロ大統領が立ったが、彼に対する不信任投票の実施を選挙管理委員会に強く
求めて内乱になるかと思われた。が、政府寄りの選挙管理員会は様々な理由をつけて、
それを遅延して、最終的に昨年秋にようやくそのプロセス開始を認めたものの、直前に
なって選挙管理委員会がそのプロセスを中止し収めている。その中で仮想通貨発行に至
ったようだ。南米ベネズエラ独自の仮想通貨「ペトロ」の発行を始めて資金を集めたい
とした。売り出しは機関投資家向けで、一部はベネズエラ政府が最大60%の割引価格
を提示している。と報じている。マドゥロ大統領は「世界で初めて天然資源に保証され
た仮想通貨を発行した。」との宣言したが不透明な部分が多く実態は明らかになってい
ない。正式名称「ベネズエラ・ボリバル共和国」は、南アメリカ大陸の最北端に位置し
、コロンビア、ブラジルと国境を接し、カリブ海と大西洋に面する。一説では、スペイ
ン征服時代この地にやってきて、最大の湖・マラカイボ湖で先住民が水上で生活してい
る姿に、イタリアの水の都・ヴェネツィアに見立てて「小さなヴェネツィア」と名付け
たことから、ベネズエラと呼ばれるようになったとされている。

78: 名無しさんAA:18/02/25 19:26
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------4>
植民地政策に反発した独立気運の19世紀前半、独立戦争が行われ1819年、ベネズエラと
エクアドルを含む大コロンビア共和国の樹立を宣言。1829年には、ベネズエラ共和国と
して分離独立した。南米ベネズエラ政府の発表では、政府発表によると、発行上限の38
.4%にあたるトークン(デジタル権利証)を機関投資家向けに発行したとされる。当初
、1単位あたり60ドル(約6440円)の売り出しを予定していたが、海外メディアは60%
の割引をベネズエラ政府が提案していたと報じる。米国政府がペトロの取引が経済制裁
に抵触すると警告したことで、人気が落ちたとみられる。今回の売り出しについても買
い手の情報は明かされておらず、実際に取引があったかは不明だ。発行前にベネズエラ
政府が公開した「ホワイトペーパー」と呼ぶ事業計画書によると、ペトロはイーサリア
ムに使われている技術を採用したと公表していた。一方、ロイター通信は20日、同技術
は使われていない可能性があると報道。ペトロの公式ホームページには今後の購入希望
者向けにメールアドレスなどを登録するページが追加されたが、20日時点で詳細な情報
は開示されていない。マドゥロ氏は20日、ペトロの価値は原油や金など同国の埋蔵資源
が保証していると説明。現在の経済混乱は、米トランプ政権の経済制裁が原因だとし、
ペトロの発行が今後の状況改善につながるとの期待感を示している。ベネズエラは南米
屈指の最大の石油資源国だ。独裁色が強いとされるマデュロ氏の政策を巡ってアメリカ
のトランプ大統領がベネズエラに経済制裁を実施する大統領令に署名している。EUか
らも武器禁輸の措置が取られていまや中国のみの支援状態だ。世界各国からの圧力が高
まっている中でも中国はものともしない。既に発注されていた鉄道建設もままならず、
中国にしたうちしながら交通も良くない。そんな中、ベネズエラでは 年間2600%超とい
う激しいインフレが起こった。既に 通貨切り下げなどの措置もとられるなど、苦しい
経済状況が続いてストやデモにあえぐ経済だった。年間インフレ率2616% 4桁到
達は初だ。しかし中国は厭わず沢山の就業者を出していた。従って、このベネズエラを
旅行でもして見ると、東洋人に対する人種差別が凄まじい事が解る。此処十年で極端に
嫌われるようになった。あからさまに商品に触らせようとしないのだ。何故か。それは
この鉄道輸送の高速鉄道を受ける様に交渉しだしてから中国人観光客が途端に多くなり
ふてぶてしい態度でマナーが無かったからだ。南米ではよく中国人と日本人は間違えら
れる。又日本のラーメンやうどんや寿司店などを探せば、全く物真似で似ていて非なる
物が出る。オーナ−は中国人で中華を模した作りで出しているのだ。通常真似る事は、
生きる為に仕方がないと考え以外に人は咎めない。だが彼らは儲ける為に不勉強のまま
行うのである。あの赤サンゴ事件の様に。

79: 名無しさんAA:18/02/25 19:26
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------5>

この苦境にはいったベネズエラの姿は世界最大の中国の未来の様相とさして違わない
。また日本とて同じである。ベネズエラは元から最貧国では無かった。メキシコと同じ
に、この国では早くから石油が取れたからだ。電気も水もない 銃弾はある。原油埋蔵
量は誇るものの、革命政権が出来て米国資本を追い出し、ばらまきや無理な価格統制を
続けて経済が混乱した。高かった油も原油価格の下落で外貨収入も急減し、急速にイン
フレが進んだ。国際通貨基金によると15年のインフレ率は111・8%16年は25
4・39%だった。これには理由がある。今までは西側のこの誰も買わなかった原油を
買い付けたのは急激な進歩で原油事情が追い付けなかった中国だった。だがその中国も
ここ20年で急激に進歩して今やお隣の中央アジアとのインフラも整備され、ロシアと
の国境問題は解消しわざわざ遠い高い原油を無理に買う必要が無くなった。加えて化学
製品の素材分野は日本やロシアや東南アジアからの供給が出来る様になっていて、石炭
代わり燃料やエネルギーが石油よりは天然ガスや原子炉太陽熱などによっても供給でき
る技術まで出来て慌てなくてもよくなり、加えて少子化問題まで背負い原油そのものの
供給は少なくなった。その上シェールオイルの出現によってサウジすらも減収に慌てる
事態が生じたのである。沢山の近代ビルは出来ているが、そもそも食糧すら自給不足の
中で製品の殆どは原油代価で輸入していた。多くの物が 中国製品とのバーターによる
物々交換だったのである。突然の価格低迷ではそインフラと言う社会資本を中国に削が
れ続けて居る中では社会財産の蓄積も無い。そんな中で発表された仮想通貨(Petro)は
同国が持つ石油資源がその価値を担保するとされる仮想通貨だ。公式ウェブサイトには
「PETRO(PTR)は、ベネズエラ・ボリバル共和国およびその豊富な原油資産によって価値
が裏付けされる。とある。さらに重要なことに、Petro は最高基準にあるブロックチェ
ーン技術と情報テクノロジーを用いる革新的な方法で設立されており、より直接的な、
通商および、金融的、経済的に真に独立したワークフレームの中での政府活動を可能に
する電子的な資産表現を狙うものです。」とも記載されている。ベネズエラ政府の中に
そうしたサイバー能力に長けた者が居るとはとても思えない。となれば今中国国内での
信用のない中国紙幣より電子通貨の利便性や信用の方が高い事によって、流通物品に今
電子通貨を行い大きな商いとなっていた。だが今共産党政府は電子通貨に規制を始めた
。その為危ない国内よりは、外国で石油信用による電子通貨取引を始めたと考えられる

80: 名無しさんAA:18/02/25 19:27
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------6>

多分失敗しようがしまいが、これは今世紀最大ののイノベーションとなるであろう。
今方々で実験的ベーシックインカムが(最低生活保証給付)が考えられている。しかし
共産国や独裁国では既に殆どが学校や医療に対しては割に安価で食糧に対しての保証は
行ってきていた。特に産油国の場合西側資本の勝手な石油代金の輸出成金で政府として
の体制を行ってきたのである。又北欧やロシアなどの一部やアフリカなどで正式な実験
的に近代改めてやり始めた。ソ連時代広大な原野の中の科学者の町や軍の施設は、全く
そうした保証で軍人を集めて来たし、それは西側世界も同じだった。そもそも国家は、
何の役割を果たして来たか。技術発展には一つのパトロンやオーナーの役割しか果たし
てはいない。だがその役割は大いに先導的で強権的だ。いままで国家の中で国民を殺さ
なかった国家はない。芥川龍之介の蜘蛛の糸や羅生門の世界である。生きる為に人を殺
して来たから仕方ない。と言う鬼餓畜生の世界だ。過去も自然世界も弱肉強食ではない
か。と言う。だが此処には間違いがある。人はなせ世界を手に入れたか地球上で繁栄を
得たか。である。よく百獣の王ライオンを強い獣と勘違いしている。ライオンは決して
強くない。子供であれは禿鷹やイヌワシ毒蛇にと脅威に事欠かない。更に大人になって
もキリンや象或いはサイやカバにやられてしまう例は事欠かない。決して強くなくよく
シマウマやヌーの群れやワニにすら勝つ事があると勘違いされる。彼らがピラミッドの
最上位に位置するのは間違いない熊や鷲が居なくなった森は森が死んだ事を意味し、ジ
ャングルでのライオンが居ない事はそこに秩序が無くなった事を意味するのは同じだが
それは同時に、彼らが日々肉を追って食料供給に毎日苦労し駆けずり回ってしている事
は確かだ。通常魚でも鳥でも人はその生き物に産まれて良かったとして活動している。
だがそうして頂点に立つ物はきっと思っている。何故こんな姿にに産まれたのか後悔と
懺悔の日々なのである。ところが鹿達は危険が無ければ山を失くす。新芽は何で食い尽
くし木々の美味しい皮を剥ぎ食い尽くし山の木々を全滅させる。それゆえ獣であり続け
るのである。人間社会が獣でないのは進化を遂げるからだ。日本の江戸で鎖国で進化し
村々はその生活維持に過去では大都会も維持出来ていたからだ。アステカの大航海以前
の都市文化は最高の文明を築き紙さえ入らない石造りの街並みを既に作っていたのであ
る。

81: 名無しさんAA:18/02/25 19:28
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------7>

千葉県印西市で全焼した民家から女性が遺体で見つかり、16〜20歳の男女4人が
殺人と現住建造物等放火の容疑で逮捕された事件で、一部の容疑者が周囲に「(住人の
女性に)金をとられた」という趣旨の話をしていたことが捜査関係者への取材で分かっ
た。逮捕後の調べに「女性に腹を立てて暴行を加えた」と供述している容疑者もいるが
、動機については変遷する部分もあるため、県警は慎重に調べている。県警は20日、
遺体の身元をこの家に1人で暮らしていた職業不詳、海老原よし子さん(55)と発表
。気道にすすが付着しており、死因は焼死だった。捜査関係者によると、暴行により身
動きが取れなくなり、逃げられなかった可能性が高いという。現場の状況や一部容疑者
の供述から、灯油がまかれた上で火を付けられたとみられる。逮捕・送検されたのは、
いずれも職業不詳の東京都墨田区東墨田3、仲内隼矢(じゅんや)(20)印西市草深
、金崎大雅(たいが)(20)住居不定、菅野弥久(みく)(20)都内の少女(16
)の4容疑者。友人同士で、菅野容疑者は以前から海老原さん方に出入りし、事件の少
なくとも1〜2週間前には4容疑者とも海老原さん方に出入りするようになっていたと
いう。海老原さんの友人という男性は、1週間ほど前に海老原さんから「知り合いを泊
めている。親とけんかして居場所がなくなった子たちだ」と言われたと明かした。まる
で、これが日本か。と言う様な事件である。泊まる所の無い男女に情けを掛けたが為に
決って裕福でもない男女を泊めてやった。それが殴られ暴行された上に家に火を付けら
れて焼け死んだのだ。かつての昔なら戦後の餓死寸前の子供さえこうした非情はなかっ
た。1970年から出来た新興宗教はそうした人間を集めては門徒にした。その中で、
浅原などは凶行に及ぶオウムと言う集団を築き上げた。この日本の事情を全く教育界は
顧みないで、更に個性を伸ばして平均化した教育を捨てた。だがこの傲慢な小癪くれた
知恵は過去の歴史を顧みないものだ。この根本原因は国会にある。次々と間違った法案
を可決して、何ら考える事無く予算措置を行って来た結果と、それに準じた野党民主党
の教育労組のいい加減な闘争の姿で教育がすたれたのである。又入学に際しても卒業に
祭しても、全く危険な人物を小学生から精査すべきで、特に中学生の落第をあまり聞か
なくなった。大体その教育が間違っている事の証左に私学助成金がある。大学の有り余
る金での立派な校舎や私学高校の全く許されない暴言は有り余る。入学金を公立発表の
前の請求は良しとしても入学しない子供に返還すらしない反社会的行為をそのままにし
て指導していない。

82: 名無しさんAA:18/02/25 19:29
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------8>

入学した学生を、責任もって不良にさせないでちゃんと卒業させているのか。虐めの
問題でも教師能力の低下ばかりが見える。戦後の凛とした厳しさもなく、学業成績のみ
で中学のいい加減な推薦状のままの審査と、又業界のこのITやゲーム業界はそれなり
の罰則すらかけないかけないでそのままブラック企業にすら就職させる忌まわしさは一
体どうしたというのか。まさしくいい加減でルーズに商売をさせているのである。そう
した理由が国鉄や電電公社の民営化に起因しているのは間違いない事実である。今度の
裁量労働制も国鉄保線の頃には既に深夜勤務の超過労働があった。にも関わらず改めて
法を作り、正式な奴隷化ししようとした事は全く悪魔としか言いようがない。国会論戦
すらまともにできない内閣や聴くこともない弥次の議員何ぞはさっさと議長特権を使う
べきであろう。安倍何ぞは国会でのペナルティがあれば、即入場など許されないだろう
。そういう人間を総理にさせた自民党はどうかしている。あの大戦での死んで行った英
霊達は何の為に戦い死んで行ったのか情けない事だ。今は政界のフィクサーとして古賀
氏や中曽根氏などが居るが、全く真面目に考えて本当に何を信条に生きてきたのだろう
か。未来を育てない今の安倍政権や、途中放り出した野田政権や福田政権の様に国会議
員で日本を背負えないなら選挙など出るな。こんなに国土を悪くする公共事業とは一体
何なんだ。今何処の都道府県に行っても中国の様な人のいない町医療や介護の人間が、
昔の様な手作業する商店街や竹網作りする田舎が 何故か西洋化したモダンで住めない
家ばかりにあり、全くモデル都市などになっていないじゃないか。中国の鬼城と言われ
るビルは全く無駄な建設で国を潤わせた。アメリカのラストベルトは都市化工業化で潤
いながらも勝手な過当競争や技術競争で敗けて次世代産業を創造できないままだ。日本
は下請けが大きな荒波のままに半数は生き残っているものの、大店法改正や銀行合併や
第三セクター民営化や3公社5現業潰し、或いは数々の議員達の無能力を棚にあげた、
規制撤廃が図られ国土が切り売りされた。その結果が今の災害である。昔のままで民衆
に良識のあるままでよかったのだ。いずれ衰退するかも知れない経済だったとしても、
こんなに早く仕事の無い非情な世界を創らなくても良かったのだ。ちゃんと博打資本主
義経済を理解せず、中国なんぞに肩入れせずに必死に幸福を求めた世界であっても技術
はいずれ高みに昇るのだ。均一化した中流家庭の平和な社会でも良かったのだ

83: 名無しさんAA:18/02/25 19:29
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------9>

人はどうやって生きてきたか。それは決して悪い事をしない様に。悪い事が起きない
様に。更に悪い人生が待ってない様に。と祈って生きてきたのだ。悪い事とは何か。そ
れは自分にとっての都合のいい悪い事ではない。社会の当然正義に燃えて戦うヒーロー
に都合のいいことなのだ。そのヒーローはアメリカ型の英雄ではない。当然孤高の英雄
ではあろうが日々頑張っている人だ。法律はそうして生きる事を捨てた危険な人物を作
らない為に作られた。日本が鎖国した時も開国した時も真面目にその為の工夫した社会
を作り上げた。ところがどうだ世界大戦に際して欧米列強に敗けたのはアメリカがを見
損なった為だ。今も同じだ。日本はこれまで年功序列で社会主義の完成されたシステム
を作り上げた時諸外国は羨望のまなざしで日本のシステムに戦いを依存だのだ。だが、
中曽根以降の馬鹿政治家達は、3流4流政治家以下で首相で無くても正義信念も世界的
知見も経済循環も不明で不勉強な自分の地位に欲張りの今の小泉や安倍や麻生のような
冷酷無比の馬鹿者揃いになってしまって、日本の立ち上げた人情と正義の社会を打ち崩
してしまったのである。信条も勉強もないからやるべき時に原子力安全を図らず、今に
なって懺悔のつもりか原発反対と叫ぶ。或いは馬鹿だから国会改革もせず省庁の幹部や
次官会議を止めて日本の未来図も描けず省庁内の嘘に立ち向かわない。阿保だから議長
は国会の与野党の質問時間や公開小委員会放映をしないし省庁会見や首相会見をしない
。勝手に今までの習慣法を違反して嘘を付き言い訳をして申し開きのない罪人のように
簡単に言葉の撤回をする。言葉の弥次や他の大臣の押し出し答弁に時間を費やし意味の
ない方向の答弁を省庁職員に任せる。馬鹿である。これで北朝鮮を言えるか、これで、
国民を豊かにすると言えるか。全く言えない。此処に日本の間違いがある。欧米社会を
普通の標準国と思っている。更に馬鹿な経済の修羅社会を合理的社会と思っている。ま
ず少子高齢化は遺産相続を男女同権にした為だ。家長制度は問題があるものの男の財産
の無さと女の頑張らない韓国人の様なしゃべり好きなキンキン女の幸せな家庭など出来
る筈はない。家電にコンビニやスーパーの買い物を豊かさと思っている。農業の出来な
い女性など馬鹿同然である。この根本がない。機械化して担い手を若い青年と思ってい
る。大きな嘘である。金を貯めて誰の子にでも優しく出来る。その懐が今の女性にない
。そして男もその頑張りの美しさを見ない。その為に小さな家があって家にいない事の
自由を幸せと勘違いさせている。それは銃社会で殺して良い自由と全く同じ鬼畜の心な
のである。

84: 名無しさんAA:18/02/25 21:12
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------10>

アメリカも英国も日本もロシアも中国も今の未来が、このベネズエラの悲惨な犯罪民
の手段を選ばないコロンビアの麻薬世界の様な生産も社会もない 只の働く先も収入源
もない 立派なビルの建つ都市の只々石油収入に頼った外国からの輸入頼みの国の形や
姿は、全く世界全体の未来図である。一体これほど世界中の資源を枯渇させて何をしよ
うと言うのだろうか。今の米国で、今度の少年の学校乱射事件は、非常に痛ましい事件
であると同時に、全米ライフル協会の応援があるからか 教師に銃を持たせて防衛させ
られれば素晴らしい。と遺族に語る大統領がみれた。危険から遠ざけた社会作りを希求
し安全な学校生活を望む遺族に、更に危険な銃の持ち込みや今の社会で起こっている理
不尽な警官などの勝手な殺人を更に教師に許そうと言う事が素晴らしいと言うのである
。この不思議な違和感だらけの言い分は一体何なのだろうか。死人と言う悲しさや犯罪
と言う痛ましさをなくしたい。と言う切望に対して、犯罪させて犯人を射殺したら素晴
らしい。と言うのである。確かの確率論的に社会悪の中で必要悪として、どうしようも
ない人間は生まれてくる。悲しい事に社会通念と違う彼らは死んだが良いと思われる。
だが果たして社会は犯罪者を創っておいて犯罪者だから殺せ或いは死んでも良い。とい
う世界の在り方は排除其の物である。今フランスではイスラム原理教の倒覚者にテロを
させずちゃんとした再教育システムをして、テロ志願者を作らない刑務所作りを行おう
と模索している。それはISILの主要メンバーとしてイスラム教を知らない者へ入信
させて戦闘要員として勧誘していた多くが不良の溜まり場としての刑務所だったからだ
。日本で言う補導や矯正施設としての機能作りである。そこには10項目位の改善つけ
した刑務所運営を行なおうとしている。一つは刑務所内の接触を避ける為に全てを個室
とした刑務所運営である。つまり勧誘のチャンスを失くすと言う政策だ。二つ目は徹底
した宗教色の排除と自由主義の推進だ。かって海辺でスカーフは良いがブルカやヒジャ
ブを禁止し水着着用とした事がファッションの個人の自由が奪われたとした大論争が産
まれた。これを論争前に宗教色の排除と言う事において自由の権利より自由を守る権利
を優先させるとしたのだ。従って学校には確実にイスラム教に類した扮装は非許可とし
た。三つ目は洗脳教育の禁止である。ある意味フランスはテロ対策は軍部が受け持つ。
英国の警官が受け持つものと対照的である。そこで非常に危険性のあるリスト者への、
執拗な動向監視や自由思想の再教育を警察に担わせる事にし連携を密にしたのだ。

85: 名無しさんAA:18/02/25 21:12
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------11>

フランスの移民政策は一種独特である。英国他多くの国は移民に対しては集団移住し
た移民の村が時々出現する。だがドイツやフランスなどは、個々の活動個々の移住しか
認めない。つまりフランスの流儀の中で生活せよと言う意志表示である。東洋の華僑的
な例えば横浜中華街や長崎の異教地村を存在させない。と言う事である。これまでカレ
ー港前の自然公園地に勝手に英国に渡ろうとする中東人らが不法でテント生活していた
。勿論次第に大きくなりボランティア団体の炊き出しや援助さえあった。それを許さな
いというのである。更に若い者第三世代ですら若い内にイスラム宣教師によって勧誘さ
せられ在住フランス人まで巻き込んで勧誘してイスラム教の他国への留学させた行為が
あった事から審査を厳しくする措置を取るとした。そして不審者は優先的に再教育学校
への入学させるとした。これまでも無かった訳ではない。だが逆に教育者や指導者が、
イスラムの信徒として勧誘するに至っていた。そうして多くの施設が開店休業になった
。その指導者を監視するプログラムを作り監視するというのである。この試みが成功に
終わる事を祈るべきであろう。こうした強化政策に多くの予算が倍額になった。だが、
政府は重い腰を上げて取り組む事に至った訳はテロになってからの不安からの対策対抗
処置はこうした予防策予算より遥かに高額だからだ。日本でも多くの県下で派出所や、
駐在所が廃止統合されおよそ戦後の警察施設からは1/5程度に縮小されたとされる。
勿論中には駐留米軍に接取された物もある。しかし留置所、鑑別所、拘置所、刑務所と
それぞれ役割が違う事を解っている国民は少ない。今や警察署内に留置と拘置があり、
平和を見せかけた自治体がイメージの悪いそうした物を解体撤去して青少年保護施設と
して他の児童相談や支援施設に変えた。しかしその為に自転車窃盗とか、友人詐欺とか
自治体の汚職とかの軽微な罪を掴めず校内暴力や事件処理を許して来た経緯で異様な悪
を存在させ続けて来た。本来なら国会内ヤジすら即刻逮捕拘留すべきだがそれを大物議
員や政治色の強さから見逃している。ここに問題がある。日本の政治システムは全くの
先進国の様な自由主義から逸脱している。与党政治を行いながら野党の質問時間が少な
いと言う事や議事進行に議長を与党に任せるなどして流動化を避けた強硬採決を可能と
している。また決選投票まで行うスペインの様な篩い分けシステムや自由は闘いながら
保持すると言う国民意識も少ない。議員の中にはスイスが徴兵制度で永世中立国を保つ
意味すら知らない者がいる。資金援助の姿も国の補助の党に寄付が出来個人への献金も
可能としている在り得ない姿を露呈している。

86: 名無しさんAA:18/02/25 21:13
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------12>

間違いのない事とはなかなか難しいものである。日々の努力でも完成しない。しかし
その間違いに気付く事は大事だが、間違いに付け込む民族や人は最低である。それが、
犯罪者の真意である。70になって初めてこの頃知ったのだが、「馬鹿陳(ばかちん)
」とは中国人への別称だったらしく「馬鹿張(ばかちょん)」とは朝鮮人への蔑称だっ
たと言う。更に「安魂丹(あんぽんたん)」とは日本人への蔑称で共に香港やマニラで
使われた物から来たらしい。理屈の通らない行為を馬鹿といい中国の宦官から来ていた
と言うのは知っていたが「あんぽんたん」とは日本人の事を「あんぽん」と言い極端な
行為を示すらしい。アンポイナ事件で日本人はイギリスの傭兵になっていた。しかし、
当時スペインポルトガルが優勢でオランダイギリスに対抗していた。ところがその中で
日本人は今だ対抗しているオランダの事を密偵として英国指令で探りを入れていた。そ
れは当時の香辛料や貿易がオランダとの競争で価格低迷に陥ってそれぞれの東インド会
社の合併協力を模索する為だったとされる。だが現実にはその傭兵が捕まり拷問されて
イギリスがオランダを襲う為に行ったとされ、大きな事件に発展した。そうして本国が
意図していた競争しない貿易が更に過酷な貿易戦争になった。と言う結果に置いて真逆
の結果を産む阿保な動きを示す事が「安魂丹」というらしい。突き詰める研究心も良い
が「過ぎたるは及ばざるがことし」である。日本において第二次世界大戦は正にそうだ
し、今の韓国や中国支援も正にそうである。中国の記事において、「もしも、歴史的要
因がなければ中国人にとって日本は他のどの隣国よりも愛される国になっていたのでは
ないかと主張した。」とする記事がある。その論拠に「中国人にとって、日本には理解
できない点が数多く存在するとし、たとえば、日本は中国から多くを学んだ国であるの
に、日本がかつての師を侵略しようとしたこと、や、温和で内向的な国民性に見えるの
に、戦時中に粗暴で野蛮な行いを見せたこと、更に過去の罪を認めず、謝罪しないこと
は多くの中国人にとって不可解なことだと論じ、中国が日本を許そうとしているのに「
今なお日本が中国に対抗しようとしているのはさらに不可解である」と主張し日本が「
中国の国力がさらに高まれば、報復される」と恐れているためである。と一方的に自分
の知る歴史や想いが正当の様に可笑しな認識を書いている。正に歴史に無知て勝手に変
えられた事実と異なる歴史が中国や韓国に蔓延していて、とりもなおさず国家が指導し
嘘を信じらされている。日本は残虐性はあっても中国八路軍や共産党の千分の1も無い
事だったろうし、侵略されたと言う言いがかりは以ての外で、今でも中国や韓国では、
小さな事を掘り返し大きな大義を忘れた社会を形成しては、大きな嘘を創っている。

87: 名無しさんAA:18/02/25 21:13
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------13>

「あんぽん」が日本人をスペイン語で「ハポン」と呼ぶ事から来ているのは全く知ら
ずにいたが、日本人の海外進出は正に「あんぽんたん」な事が多い。ハポンがターンし
た事が示すように、満州が日本語圏そのままになっていたら、日本は大きく混乱したま
まの社会になっていたかも知れない。基本的に第二次世界大戦で、米英の間違いは今も
国際社会で混乱を築いたまま引きずっている。「馬鹿陳(ばかちん)」「馬鹿張(ばか
ちょん)」を内包したまま大日本帝国が戦争で勝つはずも無く、勝ったとしても世界を
二分した中の戦いは更に凄まじく日本人の出る幕はなかったろう。だが今まさにロシア
中国アメリカが世界の覇権争いを今でも起こそうな雰囲気である。中国は後進国を詐欺
てアフリカ内戦を指導し、ロシアは南下作戦を胸に秘めて姿を密めてに北朝鮮やシリア
での影響力を高めている。米英などは今更ながらも二枚舌外交を相変わらず行い我儘は
止まらない。今回の北朝鮮の五輪外交はアメリカに近づける一つのチャンスではあった
が、手玉に取られたくない米国はペンスの様な真面目で能のない者を送った。かつての
キッシンジャー外交であったならニコニコしてさも親しいような会談を行いその後帰国
したらより強化された封鎖策を発表したであろう。だがそれを行える能力など無い国に
変わっていた。およそ人類は千人に一人ぐらいは可笑しな者が出る。国も10ケ国に一
つは国でもない国が現れる。先に言った様に百獣の王と呼ばれるものほど一番の危機に
ある。強いが故に肉しか食えない為の一番の絶滅危惧種である。日本も同じに強くなっ
た一時期 戦前の時代に危機が走った。その結果がこの敗戦である。そも負ける戦(い
くさ)をしたのである。米国の誘導によってそうして今の位置にいる。しかしそれは、
人類全体としては大きな後退であり核ミサイルの要因でもある。安倍首相が隠顕で珍嫌
なのは30年かけて田辺会談や金丸訪朝などを手掛けて北朝鮮との信頼醸成を行ってき
たと言うのに、小泉総理と共に一瞬にしてそれを壊して、のほほんと信念のない詐欺的
政治家であり続けている事だ。「言うは易しするは難し」で鳩山と同じに声は「拉致問
題解決」「拉致家族の救出」など謳っているが具体的内容もその手段も明らかにしない
勝手な声明のままである。経済政策も財政再建も日米安保も絵空事であり、森氏や田中
の様な信条はない。その為森友・加計学園の様な汚職を行い、遊びの様な稲田防衛大臣
を産み、子供のお遊戯会の様な政治に甘んじて国民の税金の無駄使いを推薦優遇してい
るのである。国民もこうした奴隷化した世界がどんなに異様で社会悪で国際政治を悪く
しているかをもっと自覚すべきであろう。

88: 名無しさんAA:18/02/27 14:12 ID:YYM
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------14>

人間は自然環境なしには生きていけない。この事を自覚した世界こそ完成された社会
であろう。その社会実現しか人類の未来はない。だが今農協を始め政治経済建設教育と
幅広く除外されてしまった。自然現象を理解するのは、理数系は出来ない。数字的要因
はその説明はする。だが結果として人文学や歴史学や博物学などで無くては科学や工学
では全く理解できない。例えば草や木々が緑やあおであり雲が白い事はどう説明しても
科学は人間への翻訳を文学でしなければ、ほぼ理解不能であろう。AT業界は日本の中
の法律を理解していないし、政府も又日本の法律を運用していない。例えば約款条項と
してインターネット内の同意書などは、同等の権利を有して結ぶものと言う、ほぼ契約
違反の中でパッケージ展開をさせている。又カードゲームの長であった任天堂は、かつ
て今だ電子業界に入り込めない時「電子ゲームは我々のカードと違いその内容の秘密化
やルールを逸脱した標準化しない利用法や機械言語に我々は反対する。」と明快に述べ
ていた。しかし今や業界一の電子ゲームを取り扱い今でもそのゲームの暗号化は欠かせ
ない偽物排除コピー排除で業績を立てている。今問題なのは違法アップロードとしての
映像の世界だ。かつて家庭用ムービーを売り出すにソニーは米国内で大きな裁判をした
他の企業は全く応援もせずにその後VHSとの競争が始まった。松下幸之助は、機械が
安く又広く出回る事は消費者にとってもいい事だ。と漏らしたと言う。この間違った考
えこそが日本の間違いだ。あらゆるもので一定の環境や秩序或いは準備や道具が整って
こそ受け入れられるべきものであり、突然に何もない所での突然の技術や突然の金満は
あらゆる事故を起こす。精神的にも物理的にも或いは生活上も歴史上もだ。都市破壊の
究極の原因は 自然の環境破壊から繋がっている。老朽化した施設が自然の中で朽ちる
位は当然なことだが、それは人々の精神も食糧も物資も不足させる事を意味する。古代
バビロンからこの方西洋文明はその危機の中で、イナゴの如く他国を食い尽くして来た
文明の子孫でしかない。そしてその自然破壊を加速度的に進めているのが、この文明の
中に入り込もうとしている中国である。中国文明は西洋文明では無かった事は歴史常識
だが、その形態として隣国を平らげ進んで行った姿は西洋と同じであった。だがインド

89: 名無しさんAA:18/02/27 14:13
バビロンからこの方西洋文明はその危機の中で、イナゴの如く他国を食い尽くして来た
文明の子孫でしかない。そしてその自然破壊を加速度的に進めているのが、この文明の
中に入り込もうとしている中国である。中国文明は西洋文明では無かった事は歴史常識
だが、その形態として隣国を平らげ進んで行った姿は西洋と同じであった。だがインド
やインカではその溢れる人口を宗教で支えていた。メキシコの首都メキシコシティ北東
約50キロので、紀元前2世紀から6世紀まで繁栄し、テオティワカン文明を作りあげて
中心となり、アメリカ大陸では最大規模のメソアメリカの中心的都市として機能してい
た。この巨大な宗教都市遺跡近年になって理解され、テオティワカンとは、ナワトル語
で「神々の都市」はローマと同じく上下水道が完備してた。衰退の主要な原因は幾つか
あるが、決定的な物は今だに謎だ。だが彼らは決してアマゾンの大木に手を付けていな
い。

90: 名無しさんAA:18/02/27 14:14
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------15>

このテオティワカンは津波や地震に襲われその地を捨てたと言うのが学説としてある
。ケツァルコアトルと言う火の神の平和の神を崇めていたが7世紀頃廃れ同時にナスカ
の地上絵などのトルテカ文明が栄えた。この事からトルテカのインカ帝国はその末裔か
或いは競争相手の都市国家だったと言われる。最も大事な事は彼らも絵文字と言語を持
ち金属の加工技術どころか石の造作や畑などの農作物も彼らが最も早い時期に持ち水さ
えも作りだした高度な文明であったろう事だ。忽然と消えた文明の遺跡は残るが他の場
所の遺跡と違い彼らの街は周辺を木々を切り倒した煉瓦の文明を起こしていなくそのま
ま周辺を砂漠化しなくジャングルに埋もれたり高い山で生活していたりしていた事だ。
殆どの古代文明は戦と技術の発達で木々が多用され砂漠化しているのに日本とこの地の
ものだけが二千年前の姿からそう変わる事無く暮らしている事実がそこにあるのである
。これこそが現代文明が見習うべき点であろう。我々はともすれば物量に溢れ移動手段
がハイテクであるほど高度な文明と勘違いし又同時に幸せだと思い込んでいる。だが、
その発達した社会と称される中で飢餓が生まれ戦争が起こっている事に比べれば江戸の
社会同様このインカ文明はそう不幸では無かったと言える。特に巨石文明をもち精巧な
石の造作と信心深い姿は恐らくは自然に馴染んで気持ち良い社会であったろうと思える
。今や消えて不明となったが、その遺産は現代に受け継がれ野菜などの栽培は我々が口
にする7割はここの発祥であり、タバコや麻薬の嗜好品も又5割はここの産物だったの
だ。恐らくこの南米都市と日本の2つのみが世界中で拡大しても人口が増えない自然を
壊さない唯一の中央集権国家であったろう。それ故に当時欧州でも100万都市が難し
い中500万都市になって活動していた。勿論それは日本の場合参勤交代制度という、
かつてない訪問拝顔制度があった。中国の朝貢制度とほぼ同じである。このこのほぼ2
年の江戸での生活制度は道を完備させ、遠い目の届かない諸侯ほど負担が大きく割拠し
てくる群雄を経済的に押さえた。更に内に完成させた経済システムを作らなければ人口
増加のみに頼れば膨大な赤字を産む結果と隣藩との食糧争奪の戦いしか残らない事にな
る。そうなれは徳川幕府と闘うか、家柄のお取り潰しかしか残る選択肢はなかった。南

91: 名無しさんAA:18/02/27 14:14
る。そうなれは徳川幕府と闘うか、家柄のお取り潰しかしか残る選択肢はなかった。南
米での仕組みは今だ解らないが、日本の場合はその結果として「人々の教育」と「食糧
の増産」に重きを置いた河川の工事需要が起こり更に財政の運用や使い方が問われた。
よく納税に対して漫画などでは厳しい取り立てがあったがそれは江戸幕府への御用金が
一定していなかった事や作物の豊作や不作が年ごとに変わっていたからだ。それでも、
江戸中期以降は何とかまともに藩の運用が出来た社会が生まれ海外の侵攻に耐える軍用
物資の生産まで検討するようになっていった。

92: 名無しさんAA:18/02/27 14:15
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------16>

恐らく徳川慶喜時代に明治政府建立に、ある種の達観できる程潤った文化があったの
だろう。即ちある意味藩の自立化の行く先には当然海外への進出と討幕であり、封建制
度の敗退は、諸外国同様完成される国民生活の上では当然の結果でもあった。その意味
では中国や朝鮮は全く気にしていない文化で西洋列強には50年ほど早く接していなが
ら、技術の差に日本の様にうろたえる事はなかったようだ。一種の空威張りや糞威勢が
あったのだろう。そこには小さな島国の特徴があったのかもしれない。鯨相手に威勢が
あっても何も変わらないだろうから真面目に職人気質の国に変化していたのだろう。が
その後の富国強兵策で第二次世界大戦までアジアの長として正義を貫徹した。それの証
が、しなくてもいい天皇の宣戦布告であり、終戦のポツダム受諾や玉音放送の強行であ
ったのだろう。日本人の多くはこの一連の戦争行為は明治の開国行為と同じ日本国の決
して逆らえ切れない流れと見ていたし又事実そうであった。と同時に欧米列強の思考が
変わらない限り植民地主義の奴隷政策が変わる事はなくそれが変わった時は人種差別が
無くなる時だと認識していたのである。そしてベトナム戦争が終わって初めてそれらが
終局を迎えると期待した戦前の人間は、ブレトンウッズの固定相場制の廃止で大打撃に
陥ったし更に無知な戦後世代の台頭で日本は壊され続けるとは予想だにしなかっただろ
う。かつて東京都知事である美濃部亮吉は天皇主権説を戦前から説き、統治権は法人た
る国家にあり、天皇はその最高機関として輔弼する内閣によって統治権を行使する。と
していた。その姿は維持されたが、社会党として、「石原慎太郎の出馬によるファシズ
ムの復活を阻止する」として努力家の鈴木に渡したが鈴木都政4期目で国の無力で財政
はさらに悪化し、時間の浪費家中曽根に東京は自立を失った。青山幸雄が都知事になっ
た時は、「都政にサリンをばら撒かれたようだ」と評した。現実に日本に於ける主張は
かなりねじれていて共産党や社会党が自由化民主化した社会を問いかけ自由民主党は、
独裁の限りを尽くし小沢一郎などはその最たるものだった。大地の鈴木などは、それが
当然の自由主義と誤認している程だった。東京がこの美濃部によって維持され鈴木によ
って未来が企画されたが青山が蹴って石原が崩した。東京の遷都の次の首都が決定しな
かった事が大きなミスだが、それだけ中曽根は仕事をしなかったと言える。

93: 名無しさんAA:18/02/27 14:15
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------17>

しかし、石原も根っからの自民党の様な独裁者ではなかった。市民の為の排気ガス対策
を日本で初めて提言した知事だ。更に工業跡地の再開発と東京五輪にはそれなりの企画
に合う土地活用は提示していた。豊洲の設計がもっと効率良く販売代理者の仲買人の要
望に答えた設計だったならば東京ガスの問題も起こらなかったであろう。小池はその事
を不勉強なままほじくり返して信任を得た。青山氏の様に有識者や智験者には落胆して
も止まない程の人物だった。統率力も開発力もましてや創造力も先をみる想像力のない
指導者はその選挙民の無知さである。つまり無知の指導者を選ぶのは無知の市民であっ
て中国が発展しないで毛沢東の粛清にさらされ亡国となっても日本は助けてはいけなか
ったのだ。だが日本人は昔から善を基調に誰に特定せず人をいたわる事で生き延びて来
た。全方向疾走と言われる生き延びる方法と行く着くべき所を別々にしても生き延びる
と言うものだ。そこには神以上に人を信じている社会がある。つまり西洋の様な神一色
の世界を持たない。特に唯一神など在り得ないとした視観がある。だから拝火教を信じ
ても神道を受け入れ産子でありながら仏も取り入れ門徒ともなる。更に八百神の山岳の
宗教を否定せず、八幡神社の戦いの神と権現様の商売の神を同時に参り又恵比寿様すら
部屋に飾る。仏教の中には馬鹿な説教をする偽せの仏僧も多いが、釈迦の説教はその愛
であったのを知れば他の宗教を批判できないはずだ。この最も端的なものがトヨタや本
田の企業形態だ。トヨタは現代に置いて日本を代表する企業の一つであろう。財閥を作
らず企業理念の完成にその地位を向けた。看板方式はその最たるものだろう。又最初の
燃料電池車の草分けでもある。燃料電池車が次世代主流と目されたのは30年も前だ。
今後水素動力のFCV車は排気ガス規制の中で時代の寵児になると思われた。その頃は
この燃料が水素ガスになるのか天然ガスなのか或いはエタノールになるか不明のままに
推移していた。取りあえず出したものの高価格の手作り状態で量産化しても規格が変わ
れば大変な変更コストを払う事になる。そこで静観のままハイブリッド車を登場させた
。ハイブリッド自体はFCV車の技術の一環ではあったが趨勢が燃料電池の今に「つな
ぎでしかないハイブリッドに大枚をはたいて注力するのは愚かなことだ。」との声は、
各所から出ていた。ころが、そう批判した他社で次世代のエースのはずの燃料電池は、

94: 名無しさんAA:18/02/27 14:16
この燃料が水素ガスになるのか天然ガスなのか或いはエタノールになるか不明のままに
推移していた。取りあえず出したものの高価格の手作り状態で量産化しても規格が変わ
れば大変な変更コストを払う事になる。そこで静観のままハイブリッド車を登場させた
。ハイブリッド自体はFCV車の技術の一環ではあったが趨勢が燃料電池の今に「つな
ぎでしかないハイブリッドに大枚をはたいて注力するのは愚かなことだ。」との声は、
各所から出ていた。ころが、そう批判した他社で次世代のエースのはずの燃料電池は、
ちっとも完成しなかったのである。「日本のガラパゴス技術」だと酷評した欧州勢は、
次世代は燃料電池と宣言していたが、手のひらを返して高速中心でのディーゼル優位を
唱え、ダウンサイジングターボで排気ガスのプログラム改竄におよんだ。そして今また
電気自動車だと騒ぎながら、ハイブリッドを手探りしている。燃料電池では未完成、デ
ィーゼルでは偽装、ダウンサイジングターボも批判され、次はEVだと喧伝しながら、
実際には48Vのマイルドハイブリッドを売り出しているのである。

95: 名無しさんAA:18/02/27 14:16
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------18>

これが世界をリードしていた欧州自動車業界の姿なのだ。ところが、世界はそれでも
何故かそれを許し、ZEV(ゼロ・エミッション・ビークル)規制や、NEV(ニュー
・エネルギー・ビークル)などが定められ、事実上のEV生産に向かう。此処に排気ガ
スに悩む中国や北米などの地域の要望のEVを開発を加速させていると言う要因すらあ
る。しかし究極の電気が原子力では全くEV車には価値はない。更にバッテリーの調達
には無理がある。つまりEV車の普及化は無理なのである。では、燃料電池車はどうな
るのか。高いだけか。確かに乗用車用としてはまだ当分難しい。大量生産し安価にする
に至る決定要因が今だ持ち得ない。それは水素がガスである事が主な理由だ。低温や高
圧にすれば輸送や貯蔵が出来ない訳ではない。だがそれにもコストと危険性のリスクは
格段に高い。体積あたりの熱量ならガソリンの方が遥かに危険だが、容積比にした動力
割合では400気圧という高気圧の水素で一様になる。少しよくすれば700気圧でタンクに
放入される。その気体としての超高圧力自体が高リスクであるという。その為交通事故
でも火は飛ばされて付く事が無いと言う。しかしトヨタの全方位技術には間違いなく風
をうける。此処に来て3つの要素が出てきたのだ。一つは日本のこのトヨタが国際標準
規格となった事だ。燃料電池には様々な形態があったが、これで入口の統一化が図られ
た形である。2つ目は新技術が次々と出てきた事だ。トルエン水素反応を利用すること
で体積を500分の1に圧縮できるという技術だ。今までも希少金属やその他の技術もあっ
たがいずれも高かったし材料も希少だったが、トルエンならば安価で身近かな物となる
。貯蔵や運搬コストに負担がないのだ。日本において並ぶオンリーワン企業は他にも、
本田やマツダがある。ホンダも又同じ様に欧米勢が早くして諦めた排気ガス規制を第一
号でクリアした企業として名高い。三菱の国産機として旅客機を世に出し前評判は高か
ったが、今だ世界に納入していない恥の上に恥をかいた三菱が今やふざけた欧米文化の
社装となっている証だ。だがさすがにホンダは着々と自家用ジェットを納入している。
自らのエンジン開発をすてて早々と米国ホイットニー社のエンジンを付けて売り出した
からだ。これは経営理念である。自社技術が無ければ折り合いの付く他社を納入者とす
る。つまり部品納入の系列子会社が外国だったと見れば簡単な事である。だが日本製で
独自の形状には独特だが あまり話題としない。なぜなのか不思議な事だ。だが本来の
日本の歩いてきた姿こそ、このトヨタやホンダの行こうとしている道なのだ。

96: 名無しさんAA:18/02/27 14:16
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------19>

日本人は西洋人ほどに神を信じて居ない。と言うより神以上に人を信じていた。だか
ら自分も又人に信じられる人間になるよう務めて努力をした。ましては中東や東南アジ
アの様に盲目的な神へ祈りや愛はなく、愛は人や物にしか抱かない人種である。夢の世
界への渇望、人の為の技術探求、努力家への応援など惜しまない。太平洋戦争を起こし
た理由は、かつての一向一揆と同じにこの表れだった。つまり信心よりは抵抗だったの
である。この姿が今の政府に無い事は戦前の者にとっては歯ぎしりする位歯がゆい事で
ある。北朝鮮の核武装を世間は批判一色だが、それは世界全体を理解していない。北朝
鮮が小さい国でも発言したい様に世界の独裁への抵抗なのである。現代の仮想コインの
実現も、実情は投資の悪態であるがその設計思想は電子空間の自由化であり、仮想空間
の経済設計だった。AIによって図らずも現実の価値として高くなったが、基本ダイヤ
やルビーの様な希少価値を求めてやった実験に過ぎなかった。今やトヨタも、インナー
エネルギーを手にしている。風力発電による海洋からの水素を発生貯蔵して、その利用
として燃料電池車を走らせる完全な零エミッションである。更に現在、製鉄や石油精製
の過程で副生水素が大量に発生していてその量は4百万台のクルマを稼働させる量とさ
れる。その有効利用にもなると言う。これまで些細な抵抗と見られた太陽光発電や温度
差モジュールなど格段に発展した技術は石油が君臨した世界を変えていくだろう。民主
主義の欠点は今の米国銃社会と全く同じである。愚民の群れが正しいか、独裁者が正し
いかの選択である。ナチスやヒットラーは民衆の選挙で求められてその地位に付いてい
た。逆に今回天皇の座を降りたいとした日本の事情は仕方なしに血縁上配位された昭和
天皇がなった。この日本とドイツの差は大きい。がそれにもまして、ドイツを戦争に導
きだしたチャーチルを産み、日本を戦争に引きずり込んだル−ズベルトや躊躇なく原爆
を落としたトルーマンなどを産んだ米国は更にもっと酷い。更にもっと醜いのが毛沢東
率いた共産党であろう。今まで行ってきた西洋の思想の性質をそのまま具現化して今日
に植民地主義の代行者としてボコハラムや中国は、恐喝と搾取を行っている。全く道理
のない強権的支配でそれが出来ると思い違いをしている。それを真似て北朝鮮の核開発
があるのだが、問題は今だ捨てないそうした論理矛盾の英国病を持ったままの米国であ
る。英国はEU離脱がどんなに英国自身を地獄に落とすのかを全く解ってない。EUと
言う共同経済の端から転げ落ちて崖に立っていながら、今もEUとの特別貿易を望んで
いる。EU側は少なくともペナルティ関税を敷くべきで、それが理にかなった方法だが
その後の競争や軍事展開においてロシア寄りになる事を恐れている。

97: 名無しさんAA:18/02/27 14:18
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------20>

この英国の勝手な気まぐれさこそ世界大戦の本質的原因であった筈だが、戦勝国とな
った事で世界中に蔓延した。そして今でも香港島を台湾に返さず、また中国共産党との
握手を交わしながら人権問題に言及しないなどを行う。また中東問題でもイスラエルを
建国させた原因はイギリスにあるし中東戦争の原因でもある。湾岸戦争も米国が仕掛け
た戦争だが、そもそもがイランの中のイラクが切り取った地に中立地帯を設けた国際的
国連判断の地にクエートと言う妙な国を中立地帯の土地に築いた事が発端である。今度
のEU離脱も戦争を好んだ選択としか言えない。離脱の方法も離脱後の世界も見通しが
全く無い中に国民投票を強行したのだ。これは民主主義や自由主義でなくナチスの行っ
た強硬主義である。それはクリミア半島の攻防に於いて、過激派テロ集団に勝手に政権
を作らせたEU側の無知やカダフィ大佐のリビアを簡単に攻撃し難民を引き寄せた馬鹿
さと全く同じ思慮や知恵の無い国民性にある。フォークランド紛争に於いても、英国の
戦略はあろうが、基本的にはアルゼンチンの持ち物であるのは明確だ。植民地主義の名
残りで奪った島であろうが、とても合意の元の占領とは考えられない。此処に神をも恐
れぬしたたかな怖さがある。およそヒットラーと言うのは凶暴かつ過激な最悪の独裁者
と評されるが、国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)の指導者として時の国の状態を
思えばチャーチルの方がよほど極悪である。中国でも文化大革命で大躍進政策を打って
大失敗をしている。政敵打倒で基盤固めに毛沢東の主導で1966年に始まったものだが、
全土で暴力行為や破壊行為が10年続き文革開始から50年を迎えた今でもその醜悪な
行動は維持されている。中国南部・広西チワン族自治区の武宣県を筆頭に各所で起きた
、粛清の犠牲者の心臓や肝臓、性器が食べられる「人肉宴席」は今でも中国の皇帝料理
としての地位を占める。赤い旗の下に地元有力者は、人民軍に飢えではなく政治的憎悪
によって武宣県の路上を血に染めた数十件に上る食人行為が宴会としておこなわれた。

98: 名無しさんAA:18/02/27 14:19
によって武宣県の路上を血に染めた数十件に上る食人行為が宴会としておこなわれた。
これはチワン族村に限った事ではない。多くの場所で共産党教育が強行され、各所では
派遣された共産党幹部の命令で、形ばかりの人民裁判が土地の解放に抵抗する長老やら
有力者や地権者が公開処刑されて、その場で食糧に飢える民に料理して振る舞われた。
1968年には、中学校の生徒たちが地理の講師を殴り殺した後、遺体を川辺に運び、別の
教師に強要して心臓と肝臓を取り出させる事件があった。学校に戻った生徒たちは臓器
を焼いて食べ地方共産政府はもみ消しに躍起になった。現在、この中学校は移転してお
り、現役の生徒たちに聞いても事件は知らないと首を振る。地元住民らも、知らないと
答えるか、口を閉ざすかのどちらかだが、過去からの錯綜思考を強要させた労働刑務所
はそういう事は日常茶判事の事だった。こうした過去を隠す為にも党の権威を確立し、
世論統制を行って行かなければならないは明白だ。と歴史をしる老人は言う。

99: 名無しさんAA:18/02/28 09:52 ID:keA
 世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------21>

近年思うのは、馬鹿げた事に日本を安売りしている事だ。日本は今や1$=1円で
もいいのである。だが100円以上の値をつけた取引をしている。それは馬鹿と言う物
だ。明治の開国時代日本が輸出する物は円卓と人力車ぐらいしかなかった。それでも、
1$=1円だった。何回もイギリス公使やアメリカ外交官はもっと低い価値を望んだ。
1S=10円であれば安く日本の美術品が買えたからだ。しかし日本政府は応じなかっ
た。わざわざ高くつく軍艦をそのレートで発注し買ったのである。何故か此処に日本の
信念がある。我々は覇者でもなく奴隷でもない。只の小さな島国の独立した民である。
と言う自覚と誇りである。世界を買おうとする奢りも無ければ、世界から避難される筋
あいはないと言う誇りもあった。そこでしたのは不平等条約の撤廃であったのだ。この
辺の見解は歴史学者に任せ、欧米の狙った簡単な外貨操作によらず真正面からの貿易不
正や不平等条約の是正に励んだのである。当時流通の国際通貨は銀に頼っている。銀の
保有量では清国が一番だった。というのも日本の算出銀の8割は銅銭に返還されて日本
の輸出品だったからだ。南北朝時代の以前から日本は銅の算出は微々たるものだった。
しかし唐の時代からでも銅銭が国際通貨であり日本もそれに習っていた。ところが日本
での猛毒性の強い銅の産出は困難を極めた。代わりに銀の精練は比較的安全に行われて
いた。そうした素焼きの技術があったからだし銀鉱山が各所に出来ていたからだ。それ
でも銅に固執して鎌倉大仏も奈良の大仏も作っていた。特に石見銀山は当時世界有数の
銀の算出量を誇っていたと思われている。だが江戸期はその銀は掘り尽くされて中国に
蓄えられて明治期に移行していた。中国のアロー号事件の賠償金はかなりの物だった。
だがその時のレートは1$=1元である。当時0、0001元に満たない価値に破格の
レートを付けた。それは南京条約に於いて香港島割譲と共に賠償金2千百万$を、四年
分割で支払う約束をさせられたからである。その後も中国の国権回復運動については、
当時日本の外務大臣であった幣原喜重郎は「日本は不平等条約撤廃にあたって打倒帝国
主義などと叫ばず国内改革に尽力し、不平等でも条約を遵守して、列強が条約改正に快
く同意するだけの近代化を行い。不平等条約は国内政治の結果であって原因ではない。
」と言い放った。つまり幣原はどんなに国際的価値の上がった自国通貨であってもドル
の換算値が変わっただけで、ドル契約の見立てた金銀の量には何ら変わる事が無い事を
知っていたのである。つまり1r=10円=1$でも1r=1円=1$でも事の本質は
変わらない事を知っていたのである。

100: 名無しさんAA:18/02/28 09:54
世界新時代−‐‐43   <世界は一体何をしているのか------22>

よく考えれば簡単に解る話である。世界中の国で他の国と貿易する事は、あまり良い
話ではない。基本的に輸入は足りないから仕入れるし、余っているから売りに行くのだ
。すなわち日本のものが高くなる例えば1$=50円と言う話では日本の物の価値が高
いと言う話であり逆に関税かけて高くすると言う事は当然要らないと言う国の意志表示
でもある。かつて中国にアヘン輸入に中国は禁止した訳では無い。アロー戦争のに徴収
した物は政府管理の流通に乗せなかった事での密輸入での品物だった為の差し押えだっ
たのである。中東の石油でも政府の無い中で掘られたものが、とりあえずサイード家に
許可を得たとした事でサウジが生まれイラクが米国寄りだった為に英国はクエートを別
に作ったのである。こうしたやり方が世界を混乱に導くのは当然の話である。EU離脱
する英国はそうした勝手な行動に又走ろうとする力であり、自国の権利と勘違いしてい
る。宝石や石油など特定の産物が勝手に持ち去られる事は全く情けない事なのだが、こ
の関税の独立こそが日本が闘った歴史で、当然ながら国際社会において国の基本政策な
のである。要らないものを押し付けられられる事がなく、価値ある物として勝手に他国
に盗られる事もない社会こそが大事な事で、そこに外貨の単位がある。ところが80円
時代に日本は輸出で赤字だ。輸入で農産業が奪われると騒動になった。これは可笑しな
話である。日本の通貨の価値が上がったのだ。それでも欲しいと言う国に売れる事こそ
が大事であってそれが技術である。農産物に至っては農協がそれだけ親方日の丸だった
のだ。もし本当に輸入品に溢れるとするならば、なぜ都市からの地方にやって来た大店
法規制の撤廃に反対しなかったのか。なぜ格安の郵便に乗せたやまとの宅急便を作らせ
たのか。なぜ運用の悪い国鉄に無用な議員を総裁にしたのか。まず国を潰すべきであろ
う国会議員をどうにかすべきだろう。有明海の諫早水門問題でも、裁判所はなぜ解放や
締め切りを裁判するのか。問題はそうした水門に関する調停をしないままに走った工事
の問題であり、それを進めた議員の問題である。ダムでも同じだが、およそ水源とする
山の保全の問題と周辺のその水の恩恵を受けて成り立っていた村の持ち物である。これ
をその下の町の水源や電源として勝手に作ろうとしているのである。当然村の許可なり
同意や権利の保全が必要だろう。こうした基本の権利が保証される社会が先進国と言え
る。ところが、米英は仏国の足元でしかなく日本も、その権利は足元に及ばない。中国

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示