【絆こそが】デュナミス攻略スレ24【我らが至宝】


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【絆こそが】デュナミス攻略スレ24【我らが至宝】

1: 名も無き軍師@HOD:05/05/19 09:48 ID:4DGkOsAQ
○裏世界デュナミスを語るスレです
○敵・戦利品・戦略など情報を募集!
○勿論、荒し等は放置で。
○ジョブ批判はヤメレ!もし見ても反応せずに軽くスルー汁。
○次スレ申告は >>950 を踏んだ不幸なへたれがお願いします。
○トリップは E-mail 欄じゃなく名前欄にヨロ。

【スレの利用にあたって】
◎ローカルルール(LR)厳守!LRを知らない香具師は
 → http://ff11job.hp.infoseek.co.jp/
◎万が一LR違反を発見したら、即座に自治スレに通報汁!

***住人自治放棄で 一 度 ス レ ス ト さ れ て ま す ***

               皆で協力して立ち向かおう!
前スレ:【最強武器】デュナミス攻略スレ23【終に現る】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1113871495/
デュナミス関連サイト
http://ff11.s33.xrea.com/dynamis/
■e直訴窓口
https://secure.playonline.com/support/exmf.html
1鯖約500人以上がデュナミスへ参加しています。全員で直訴すれば願いは届く!
塵もつもればナントヤラ(・∀・)

301: 名も無き軍師:05/05/24 19:44 ID:Zc9EV.7M
>>300
デュナミスだと闇x2だから常時闇帯の効果出るんだけど、
闇以外だとわからんなー

302: 名も無き軍師:05/05/24 19:45 ID:Zc9EV.7M
あ、デュナミスは常時天候が闇x2てことね

303: 名も無き軍師:05/05/25 02:09 ID:Y1PqeYS6
最終はガチでもやれるけど重くてめんどいからシュルツ1つ優先で囮やってる。
北側からリンクさせて囮が城方面に走る。
最初は中央の目玉2とそこから沸く獣人を抜いて撃破すれば左右2目玉ずつ分けられるし。
余裕あるときは半分くらいずつキープしてくね。
何か特殊なことをするにしても、常にガチでやる覚悟と用意してないと失敗した時に多く被害が出ちゃうよ。

304: 名も無き軍師:05/05/25 02:51 ID:wimniiDo
>>300
自分が赤だから言うわけじゃないけど、スロウは赤に任せたらどう?
確か捕縄弐より魔法スロウの方が遅延効果も高いと聞いた事がある。

305: 名も無き軍師:05/05/25 03:20 ID:g1bVkPLY
「あの人晒されてるからPT組みたくない」
とかいってるやつのほうがイタイ

あそこ覗いてる=キモス

306: 名も無き軍師:05/05/25 05:41 ID:YvTAYPO2
>>304
スロウは相手とのMND差によって遅延率が変わる。
検証スレでの検証によると、格上相手の場合相当MNDブーストしてなければ
捕縄弐の方が遅延効果は高いらしい。

307: 名も無き軍師:05/05/25 09:07 ID:5yFTXOvs
忍者って弱体に関してまでトップクラスなんだな・・

308: 名も無き軍師:05/05/25 11:11 ID:A.qGcppE
持ってる弱体の性能はいいが、持ってる種類は限られてる。
(限られてるくらいで丁度いい)
”弱体トップクラス”という言い方は語弊がある。

忍ソロやってみれば魔道士の弱体の豊富さとはやはり違うと思い知る。
サイレスないから魔法止められないし、蝉はリンクに弱いのに
リンクさせたら寝かせも足止めもない。


309: 名も無き軍師:05/05/25 11:12 ID:Zv0IEOiM
UchinoLS急にポイント制にするとかって言い始めたのはいいんだけど、
HPで管理もせず、個人で管理とか言い出してるんだよね…

アホだよね・・

310: 名も無き軍師:05/05/25 11:28 ID:bSO2zyT.
>>308
遁術豊富なのに撤退すらできないもんなぁ。
木の葉がくれの術とか欲しいよな。

311: 名も無き軍師:05/05/25 11:37 ID:.qIXYpz.
つ 微塵

312: 名も無き軍師:05/05/25 11:50 ID:Zlxd5Wb2
>>311
あれ、残念ながら隠れてないんだよな。
倒れてるの見えるしlol

313: 名も無き軍師:05/05/25 12:14 ID:urXQjtzY
もともと遁術って、相手の目をくらませて身を潜める(or逃げる)術なんだよな。
火遁や水遁、もろもろ全部。
FFじゃ11に限らず完全に攻撃術になっちゃってるし……。

314: 名も無き軍師:05/05/25 12:17 ID:3pOadTuo
遁走と言うように遁と言う字には逃げると言う意味がある

315: 名も無き軍師:05/05/25 12:31 ID:lARYn2lk
>>309
アホはお前だ!死ね、死んで来い!!
釣りか?性質の悪い釣りなのか?
本気だったら一回死んで来い、話はそれからだ。

透明性が無いのが嫌ならこんな所で愚痴ってないで、
HP管理にさせるなり自分で取り纏めて管理するなり働きかけろ愚図。
運営に協力もしないで隠れて愚痴しか言えない奴は、さっさと解約して死んだ方がいい。

もし働きかけても運営側の方針が変わらないのであれば、そんな塵LSは抜けてしまえ。
それかメンバー引抜いて潰せ。害悪だ。

316: 名も無き軍師:05/05/25 12:49 ID:y0Ow3xAA
>>315
参加「してやってる」奴に何いっても無駄だろ

317: 名も無き軍師:05/05/25 13:18 ID:bI2Zaz4s
微塵隠れは自爆食らったヤムチャみたいになるからな。


318: 名も無き軍師:05/05/25 14:27 ID:MI4uT676
でも戦士サポ忍なんかに比べれば、忍者は弱体も出来て、盾も一番で、精霊魔法みたいな
遁術も使えて、アタッカーとしても中々で結構器用なジョブだよな。
そりゃ最強赤さまと比べたら、引けを取るけどさ。
2時間アビが更に使えるものになったら、更に忍者人口増えそうだな。

319: 名も無き軍師:05/05/25 14:32 ID:mn/7Wzi.
微塵は30秒間無敵後、自爆なんてどう?
そうすれば連続魔にも引けを取らんだろうw

320: 名も無き軍師:05/05/25 15:12 ID:/660jPz2
微塵はアストラルの単体版+ヘイトリセット+HP1というのはどうだろう。

321: 名も無き軍師:05/05/25 15:17 ID:A/wy6Fus
>>309の言ってる個人で管理ってのが、
「各自ポイントを自己申告してくださーい」

こういうのだったらたしかにアホ。激しく同意しておく。


322: 名も無き軍師:05/05/25 16:37 ID:bJHIarpw
貨幣6000枚あつめたけど証がとれない俺がきましたよ。

いつもハイドラ方面へすすんだところで時間切れ…
ヌエ塔にすらたどりつけません。


323: 名も無き軍師:05/05/25 17:27 ID:QiuV7S1E
>>320
普通に残りHP依存の範囲攻撃だけでよかったのにな
何で戦闘不能になるんだがわからん…

324: 名も無き軍師:05/05/25 17:35 ID:T1K0uc4I
>>295
1、一番左のを西側から釣る(まぁそんなリンクせずつれるはず)
2、敵の後ろ側に回り込んで1匹づつ石像を開幕精霊でつぶすと…

325: 名も無き軍師:05/05/25 17:52 ID:bI2Zaz4s
>>324
芋蔓式に大リンクウマー

326: 名も無き軍師:05/05/25 18:17 ID:BSaKFFd2
微塵はHPと半比例で威力変えたほうがいいかもね。
死にそうな時ほど大ダメージ。みたいな。(それなりに使える
戦闘で有意義に使うにも、ワザワザ満タンから自爆なんてありえないし。

で、微塵後の蘇生は起きた後すぐに衰弱回復。
これくらいで一人前のアビと言えよう。
獣人の微塵は今のままでいいよ。('A`)

327: 名も無き軍師:05/05/25 19:21 ID:hmUSBFsY
範囲爆発+どこからともなく普通に現れる がいい。

328: 名も無き軍師:05/05/25 19:50 ID:mn/7Wzi.
結局お前ら、忍者をやってるから、赤を抜いて最強になりたいだけなんじゃ?w
今の忍者の性能は、2時間アビがショボイから成り立ってると思えるのだが。

329: 名も無き軍師:05/05/25 20:00 ID:ymTuId7I
>>327
敵のはそれだよね・・・。
敵だけ範囲爆発してダメージあたえてHPそのままって不公平。

330: 名も無き軍師:05/05/25 23:26 ID:rTSJ8f3k
>>328
微塵のショボさより、
微塵以外のアビが無いことで、
空蝉盾以外に生きる道が無いからこうなってるんじゃね?

というか、微塵がどれだけ強化されても、
「使った瞬間戦闘できなくなるアビ」
なわけだから、忍者というジョブが普段戦うときに
与える影響は全くないし。微塵強化されても他弱体は無い希ガス。

331: 名も無き軍師:05/05/26 00:24 ID:8cQoVsJo
忍者ほど完成されてるようでスカスカなジョブは無いからな。

332: 名も無き軍師:05/05/26 00:45 ID:Us69o8y.
ノ 【詩人】

333: 名も無き軍師:05/05/26 00:52 ID:iA0Tr6Iw
つ【完成されてるようで】

334: 名も無き軍師:05/05/26 00:55 ID:3nj7Tn3c
完成したんだよ…
忍者がよ…

335: 名も無き軍師:05/05/26 02:17 ID:uizAO0OU
つーか独歩ちゃんって空手完成させてから連戦連敗だよな。
あれだけ負けまくってるのに強者認定されてるのは凄いけど。

336: 名も無き軍師:05/05/26 02:25 ID:aFOBoCZI
ふ。しょせんはスポーツか・・・

337: 名も無き軍師:05/05/26 02:51 ID:I8HDFSMY
肝心の裏の話題はないのかよおまいら

338: 名も無き軍師:05/05/26 02:53 ID:aFOBoCZI
裏の話題か・・・

この前の日曜、裏バスでAF2が11個も出て、汁が出た。

339: 名も無き軍師:05/05/26 03:52 ID:guQfF9UY
>>335
独歩ちゃんね
完成したって言ったすぐ後の試合は辛勝だったてかギリギリだった
つまり、あの戦いで天内に完成したものを壊されちゃったのね
その後の敗北は実は隠れて負けてるせいで知ってる人が少なかったりするのもあるね

340: 名も無き軍師:05/05/26 05:23 ID:cXYy/Efg
>>338
つーかバスで11個てむしろ少ない・・・
毎回リピップも含む全部殲滅してると
出るときは20超えるもんだぞ。

341: 名も無き軍師:05/05/26 06:24 ID:w7u4bNi2
20越えって見た事ないなぁ。
一応四国は毎回全滅かそれに近い状態まで殲滅してるんだが。
大体10〜15辺りに収まってる、運が悪いのか。

342: 名も無き軍師:05/05/26 07:04 ID:9zGkLxto
先週裏バスで4個だったUchinoLSはどうしたら・・100マネーも茄子

343: 名も無き軍師:05/05/26 09:04 ID:EJd9PP2E
リピップってなんだyp!!wwwうぇっwww

4国ならAF20個とかも出せることもある。
でもはっきし言って運。ボス周りからリポップのから何から何まで
全部殲滅でやっても出ない時は本当に出ない。
あと20個近く出たとしても1〜2種の出が偏ったりすること多い。

344: 名も無き軍師:05/05/26 09:28 ID:fSMBno0o
バスは全滅させても1時間余るんだから、
ボス後のモグ前は1分間隔で無限に沸いてほしい。

先週は8個だったなー。
シーフが少ないのが原因なのかもしれんが。

345: 名も無き軍師:05/05/26 09:59 ID:JZPYJXXw
氷河ザルカも結構数倒してるんだけどドロップ少ないね
数倒せばいいってもんじゃなくて絶対数が少ない仕様なのかな?
あの2ヶ所は各LSのスケジュール調整厳しくなってきた
うちもバス沢山でるんだけど、希望少ないジョブが偏ってでる・・



346: 名も無き軍師:05/05/26 10:10 ID:TmG6EWR2
>>331
>>332
歌や忍術や魔法一つ一つがアビだと考えた方が良いだろ。
アビ一個より忍術や歌1個の方がよっぽど役に立つんだからさ。
アビはヘイストでは早くならないが、魔法系は早くなる。この違いはでかすぎ。

アビ持ってるジョブ見てみろ。さぽで丸食い出来るものばかり。食えないアビで良いアビはコンバくらいじゃないか?
それに比べて魔法系は食えない。これはLv38以上にいいものが散りばめられてるとかそんな事じゃない。
魔法、忍術、歌には全部スキルが必要だからだ。スキルが必要だからレベル的に食えても敵に使うものは全く使えない。
だからアビがない分、魔法や忍術があるジョブはその性能をメインジョブで独占してるわけ。
みんなに誘われ、必要とされるジョブを見てみろ。忍、詩、赤、黒、狩
どれもスキル特化などで性能をメインで独占してるジョブ達がPTで必要とされている。

アビが無駄にある分、スキル的に特化が無く、さぽで食われまくってるジョブ達が残りのジョブなんだぞ。

アビ=スキルいらない=さぽで食われる=ボンクラジョブ

347: 名も無き軍師:05/05/26 10:21 ID:BkAkGUpI
盗賊持ちシ二人にPTに最低一人はサポシ持ち入れて
バス全滅させたのにAF1貨幣0だったとかあるぞ。

348: 名も無き軍師:05/05/26 11:06 ID:1CNjan5w
>>346
槍特化でヘイトリセットアビをほぼ独占している竜は
ボンクラジョブじゃないというわけか

349: 名も無き軍師:05/05/26 11:31 ID:xUxq0lW2
>>348
飛竜とスパジャン以外はサポで使えると思います!

350: 名も無き軍師:05/05/26 11:33 ID:WQtyY07.
>>348
アビの代わりに魔法など持ってるジョブはスキル特化?も必然的に付いてくるから
例えサポに付けられてもその魔法は喰われる事は無いって話じゃない?
確かに、アビを取るか、魔法を取るかで言ったら、魔法を取るね。色々有るし。

竜騎士と狩人は確かに似てるよね。狩人は優遇ジョブで、竜騎士はボンクラと言うか
ソロジョブw

351: 名も無き軍師:05/05/26 11:50 ID:xUxq0lW2
しかも同じソロなら忍者や赤の方が何倍も有用という阿呆さ加減を忘れてはならない

352: 名も無き軍師:05/05/26 11:58 ID:yHpjJtyw
裏の話題でお願いします

オカルト説「クリア称号」が多いだけ
変えるとやはりドロップいいような気が・・検証できねぇ

353: 名も無き軍師:05/05/26 12:15 ID:/LLdrxYk
>>300
土帯は土曜日or天気が土じゃないと効果がない
闇帯が裏で有効なのは天気が常時闇×2のため

354: 名も無き軍師:05/05/26 12:16 ID:bI2Zaz4s
売ってる調理師の自分が言うのもなんだけど、食事代も高くなったよねぇ

355: 名も無き軍師:05/05/26 12:17 ID:bI2Zaz4s
【ミスラ】

356: 名も無き軍師:05/05/26 12:26 ID:WQG7Wcmk
>>349
IDでばればれなんだよ。
いつも竜スレであおりに来てる粘着じゃねーか。
こんなとこまでご出勤か、ご苦労なことだな。

357: 名も無き軍師:05/05/26 12:36 ID:xUxq0lW2
>>356
竜騎士はボンクラじゃないのか、じゃぁ強化いらんな。
寝ぼけるのも大概にしろ

358: 名も無き軍師:05/05/26 12:51 ID:wGPlxFt2
竜スレにカエレ

359: 名も無き軍師:05/05/26 13:00 ID:ciLzQYb6
どこのジョブスレと間違えたかと思った。
デュナミススレッドですよ?ここ

360: 名も無き軍師:05/05/26 13:01 ID:WQG7Wcmk
>>358
>ゴブのTP技は爆弾、自爆、ラッシュの3つがある。

まで読んだ。

361: 名も無き軍師:05/05/26 15:13 ID:HBImxH6M
>>345
氷河は絶対的に狩る数が少ないだけ。
ザルカは闇王無視でAF狙いで行けば氷河なんかよりは数多く狩れる。
数も多く狩れるし、NMのドロップ率も比較的高めだからザルカなら安定して10個程度は出せるようなってきたな。
ぶっちゃけ氷河のAF取りが一番キツイわ。
うちだと毎時2〜3個で多い時で7〜8個って感じかな。2桁イカネー。

362: 名も無き軍師:05/05/26 15:39 ID:6nVRFzCA
>>361
何人で突入してんの?

363: 名も無き軍師:05/05/26 16:07 ID:HBImxH6M
>>362
40半ばから50程度かな。
週末のザルカ行きなんかだと60近く行くかも。

364: 名も無き軍師:05/05/26 16:07 ID:wm/tXgKo
ザルカってNM以外からもAFでるんだ

365: 名も無き軍師:05/05/26 16:16 ID:HBImxH6M
>>364
それなりに出るかな。
ナAF胴が一回で最高3個とかもあったな。
ダブりも結構あるしやっぱドロップ偏るんだよなー。
赤とか出ればウマーだけど竜とかで来るとな('A`)

366: 名も無き軍師:05/05/26 17:10 ID:l2ZXNDDg
うちはむしろNMが滅多にドロップしないで
雑魚ばかり。
NMで出たのはなぜか竜と召喚ばかり・・
うちではメインいなくて毎回フリーだけど・・。

367: 名も無き軍師:05/05/26 17:21 ID:Sc9PCcp.
>>364
でるよ
ただ、闇王ほどじゃないけどまともに雑魚狩りできるようにするだけでもそれなりに大変。

368: 名も無き軍師:05/05/26 19:46 ID:tPXrte.2
ザルカのアイテム取りって具体的にどんな感じでやってんの?
下手に雑魚釣るとたちまち大群が来て全滅コースだし、
砦回っていくだけだとドロップたかが知れてるし。

369: 名も無き軍師:05/05/26 20:10 ID:RvkbLYiY
ってかうちのとこだけなのかな?
ザルカで出るのは要らない侍・竜・戦ばかりなのは。
かなりの頻度でザルカに突入してるけど、
侍4つ、戦士AFが3つ(しかも他は0)だった時はマジで何か仕掛けがあるんじゃないかと疑った。

370: 名も無き軍師:05/05/26 21:12 ID:7IOrOIL.
uchinoLSはいつも週1で決まった時間に入るんだが、
AFドロップの統計取って見ると、試行回数が少ない
(50回程度)のでこれでFAって訳ではないけど、
数週間でジョブ毎のドロップ率がシフトしている感が
ある。下記のようなイメージで基本ドロップ率に該当
ジョブのドロップ率が+になってる感じ。
例:でやすいジョブ(イメージ)
−2週>戦、モ、シ
−1週>白、戦、モ
±0週>赤、白、戦
+1週>黒、赤、白
+2週>忍、黒、赤

371: 名も無き軍師:05/05/26 23:54 ID:IfzfoN0E
ウォリアーロリカ着てる戦士って一度も見たことないんだけどそんなにいっぱい出るのか?


372: 名も無き軍師:05/05/27 00:22 ID:biQ2e5jY
戦75がウロウロしてないだけだと思う

373: 名も無き軍師:05/05/27 00:26 ID:FBI00L52
バークのほうが戦士には性能いいから、
マネキンにでも着せてるんでは?

374: 名も無き軍師:05/05/27 00:45 ID:mDDW04.Y
というか戦AF2ってダサいし、性能もそこまで良くないからな。
欲しいって奴の数も少ないんじゃね?
今時戦士一本で挙げてる奴の方が少ないし。

375: 名も無き軍師:05/05/27 00:49 ID:mINGRtOQ
>>368
たちまち大群が来ないところを狩ってる。
それだけ。

376: 名も無き軍師:05/05/27 00:57 ID:dPcWceOA
とりあえず大群こないとこだけやってれば時間余んないでやれるはず。

なぁに、最終防衛線をガチで突破できればトラップ以外は全部そこよりはきつくないところだから、大丈夫だ。

377: 名も無き軍師:05/05/27 01:04 ID:hwI/FLWw
NMデーモンと目玉以外は寝るから大群来てもわりと平気よ
目玉いるとこにスリプガ撃って死ぬアフォとかいなければだけど

378: 名も無き軍師:05/05/27 01:53 ID:SFrbXvqw
闇王倒せネェ…
3割残してぐだぐだになって全滅
40人じゃ無理なのかなぁ…

379: 名も無き軍師:05/05/27 03:14 ID:dtajzot2
>>378
40でも可能だとは思うけど
7割程度削ってジリ貧になるなら、これからも無理。
闇王は最後をいかにして削るかが勝負

たびたび書き込みあるけどAFのドロップは偏りあるよなぁ
ザルカでAFが全5個、そのうち全部赤AFだったのはびっくりした



380: 名も無き軍師:05/05/27 07:10 ID:yTBB/frY
ここのスレ向きじゃないが戦士AF2胴のアグレッサー効果アップてどんな性能なんだろ

その効果次第ではバーク並にはなるんじゃないか?

381: 名も無き軍師:05/05/27 07:12 ID:ex4QM/zs
>>379
1個よこせーーーーーーーーーっ!!!

デーモンは大群きても寝かしは結構余裕。
赤でプルート・インフィブ・ウィン腕輪・闇帯・赤胴装備で
印無しでもスリプガほぼフルで入るし。
多分闇帯の効果がデカイんだろうな。

382: 名も無き軍師:05/05/27 07:38 ID:RicY8IS2
闇王、最後は本当に地獄絵図だな
即死範囲攻撃、連発してくるから恐ろしい

383: 名も無き軍師:05/05/27 09:24 ID:aNvEl.7A
昨日裏バス行ったらVanguard Minstrelがグ・ダの怒りを使ってきたり
G-8東側の獣3がPOPしなかったりでしたけどこれ前からでしたっけ?


384: 名も無き軍師:05/05/27 10:24 ID:bsTG3PrI
ザルカで10個ってまじかよ。。。

うちは正面からすすんで骨を通って広場に到着、
目玉を倒してNM砦方面にくるっと回ってヴァズを倒す。
NM砦を全部倒して最終防衛線まで進軍。
防衛線を倒したらウルガラン方面に進軍。
坂を上らずに北東へ進軍。
くるっとまわって入り口に到着。

ここまでほぼ壊滅させても最近は3つが限界。

385: 名も無き軍師:05/05/27 11:02 ID:fqVBg3sI
>>380
基本的にUP/DOWN系のアビの効果アップは、DOWN値が減少するだけだよ。
まともな思考能力がある奴が設定すれば、UP値を上げると思うんだけどね。
だから、戦士胴なんてゴミ。まあ、マネキン用だな。
せめて、攻+20程度は欲しかったね。


386: 名も無き軍師:05/05/27 11:44 ID:ZHZtzwSg
>>383
前者のはだいぶ前から。競売付近の奴だったかな。
■が気づいてないのかしらんが放置されてる。
中の人がNMってことにしておいてあげて。

後者のはしらね

387: 名も無き軍師:05/05/27 13:07 ID:I51j7FZ6
流れぶった切って悪いんだが、質問
AFのロットは1人1ジョブが一般的?
例えばサンドで竜AF取ったから
別の日にサンドで他のジョブのAF希望したらダメ?

388: 名も無き軍師:05/05/27 13:10 ID:jIr1.5NI
んなのはルール次第だ

389: 名も無き軍師:05/05/27 13:12 ID:bzOB1vPE
>>387
LSでルールくらい決まってるだろ
それに従え
嫌なら抜けろ

390: 名も無き軍師:05/05/27 13:15 ID:I51j7FZ6
UchinoLS出来たばっかりだからね、ルールも固まってない。
一般的かどうか、その辺りを知りたい。

391: 名も無き軍師:05/05/27 13:22 ID:Bt0C0w02
>>390
できたばかりというのは、メンバー集めてる段階?
それとも、すでにどこかに突入してる?

392: 名も無き軍師:05/05/27 13:32 ID:bI2Zaz4s
>>390
1回でも突入する前にその辺のルールきっちり決めないLSはすぐに崩壊するぞ。

393: 名も無き軍師:05/05/27 13:35 ID:bzOB1vPE
1人1ジョブ固定制も毎回変更可能制もポイント制もどれも一長一短だ
よく話し合って決めれ

394: 名も無き軍師:05/05/27 13:47 ID:I51j7FZ6
>>391
サンドにのみ6回突入してます。
6回目にどうにかクリアーできました。
人数は平均すると50人ぐらい。(全部で何人いるか不明)

AF希望 or 素材希望をサチコメに明記
参加できない場合は前もって連絡

決まってるルールはこれぐらいです。

395: 名も無き軍師:05/05/27 13:56 ID:Bt0C0w02
>>394
すでにやってるとなると、ルール変更はきつくない?
ちなみにウチはメインジョブを最初に申請、変更不可。
希望は毎回、貨幣orレリック(防具)を選択。
レリック(防具)ドロップしたら、メインジョブ優先でロット。
メインジョブがいない場合、それ以外の希望者がロット。
希望者なしなら流す。
素材、経験値アイテムは省略。

396: 名も無き軍師:05/05/27 14:10 ID:I51j7FZ6
皆さんレスサンクスです。

>>ちなみにウチはメインジョブを最初に申請、変更不可。

これを今ルールとして採用すると、かなり揉めそうだ・・


397: 名も無き軍師:05/05/27 14:11 ID:tSuItnME
>>394
メインジョブ1種だけは確定しておいた方がいいと思う。
それで余りだしたAFをどうするか決めるのが一般的じゃない?

参考までにうちは
・第1希望AF:最優先でロット
・第2希望AF:第1希望者がいればロットできない。
・余りAF:フリー
・1紙幣:流し
・100紙幣:LS預かり>次回参加費へ
・レリック:フリー
・素材:第1、第2のAFが出無い人がロット


398: 名も無き軍師:05/05/27 14:15 ID:A.qGcppE
野良の延長でメンバーの入れ替わりの烈しいLSじゃなく、固定っぽい
入れ替わりの少ないLSを目指してるなら、毎週変更可能じゃ
長続きしないんじゃないかな。前もって連絡というルールが
あるという事は、後者を狙ってそうに見えるが

毎回変えられるルールだと、回数を重ねていくと、ジョブ数多いほど
ロットチャンスが多くなる。不人気AFをあっという間に揃えた人が
人気AFのロットに参入してきたら、最初から人気AF一本だけ希望の
人のモチベーションは維持できないよ。

399: 名も無き軍師:05/05/27 14:18 ID:VkokVpiA
>>387
LSメンがどういう人が多いか、これからどう活動していくかを考えたうえで決めた方がよいと思います。
フレLSなどで固めたLSか、シャウトで人寄せしたLSなのかによっても違いますし。
一般的かどうかなんて、ここでそんなアバウトな認識を得てから決めるなんて、やめた方がいいですよ。

1ジョブ優先保護制度
安心して臨める。一番無難かも。
複数ジョブ持ちで複数AF欲しい人や、部位によってはイラネという考えの人にとってはイマイチ。
どの制度でも、赤や黒などのキージョブは、人数多くて需要の高いジョブには辛いが、
これらのジョブを最も保護できるのが利点。

ポイント制度
古参や出席率高い人は安心して臨める。出席に応じて機会が確実に増えるし、公平度高い。
新規にとって敷居が高いし入りづらい。また、出席を強制しづらい(出席=ポイントなので情も仁義もへったくれもない)。
新規がやっとポイント貯まった頃には、AF取った古参がゴッソリ抜けて出席せずなどという事態も。
公平さを最も重んじるので、そういう方向性の人で固めるのがよいかと。

毎回一品指名フリー制度
運の悪い奴はシラネ的な過激な制度。機会という面では平等なので新規を呼び込みやすい。
真面目に出席している古参には、辛い面あり。
団体としては長持ちするが、常に新規への門戸を開いているという前提。
キージョブは仲間内で固めておいた方がいい。

400: 名も無き軍師:05/05/27 14:22 ID:Bt0C0w02
>>396
レリックに関してはある程度縛りを入れないと
>>398にあるようなケースで不満が出てくる。
比較的人気のないジョブを制覇して、人気ジョブに参入とか。
まして、その人気ジョブのドロップが悪かったりすると、もう大変。

結局、UchinoLSはそのルール変更の意味も含めて、
一度解体、再結成してるよ。


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