_▲_黒魔道士協会Part143_▲_


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1: K.FAG1lM@管理人:05/06/02 13:43 ID:zpic0taU

本文:
. __▲__       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ( ´∀`)ノシ   / ・ ジョブ・種族間の批判は不毛。わたくし、ブチ切れますわよ?
 ノ Ξ ゝ     ̄| ・ 盛者必衰、今出来ることは何かを模索しる。
 "∪∪      .| ・ しかし■eには意見を出すべき。油断せず毎日送れ!!
 ___      | ・ 次スレは 【>>900】 おながいします。放置したらもれなく/ma デス <900>!!
          |・モルダハループ、属性杖ループは自己責任で。装備も好きに汁!!
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・復讐を… http://www.geocities.jp/vippersonals/sister_madness/
・前スレ142     http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1116550096/


301: 名も無き軍師:05/06/06 19:57 ID:EGOGhRPQ
>>300
いや、なるかもしれないのが恐ろしいところ。
下手すれば押し切れなくなる。

302: 名も無き軍師:05/06/06 20:13 ID:eu5KJsOE
自分の考えは75までのながーい時間をレベリングに費やす訳だからそのレベリングで不完全燃焼したくない。
「あー杖持ってればレジられなかったのかなヽ(;´Д`)ノ」とか思いたくないので一般人が頑張ってそろえられる程度の物はそろえながらレベリングしたよ。
とりあえずレベル上げるの優先って人もかなり多いと思うけど75になって装備そろえてヒャッホイというより
レベリング過程を楽しめる分自分は得したと思ってますけどね。
結局の所好きに汁でFAなわけですけど ('A`)

303: 名も無き軍師:05/06/06 20:36 ID:.OUNXtkg
マクロ1
/equip 右手の指 アストラルリング  -25
/equip 左手の指 アストラルリング  -25
/equip 胴    ブラックコタルディ -25
/equip 両脚   ゼニスズボン    -50
/equip 両足   エラントピガッシュ -20
/equip 背    ブルーケープ    -15


マクロ2
/equip 頭    妖花の髪飾り    -20
/equip 右手の指 ソーサラーリング
/equip 左手の指 スノーリング
/equip 胴    エラントウプランド
/equip 両脚   エラントスロップス
/equip 背    レインボーケープ  +8


マクロ1でHP減らしてマクロ2でもうちょい減らして
精霊用装備に戻してるですが「妖花の髪飾りの-20」が実行されないみたいなんですが
そういう仕様なんですか?

304: 名も無き軍師:05/06/06 20:42 ID:pjEwmD9A
>>303
昔から謎だなそれw

つまり
/equip セニス腕
/equip ボムクィーンリング

ていうマクロやった時に
A.まずゼニス腕分のー50されてから、ボムクィーン分の+75 されるのか
B.内部的に計算されトータル+25いきなりされるのか

のA、Bのどっちか?ってことだな。HP1000だったとするとマクロ実行後は 
Aだと  950/1025だが
Bだと 1000/1025だしな。



305: 名も無き軍師:05/06/06 20:45 ID:K12J4zYY
>>302
自分もそんな感じかな、装備用意してからレベル上げてるな
自分でそんなにうまいと思ってないので装備いいほうが余裕できるし
まあ75まで上がってしまえばメイン黒以外ならHQ売ってNQ買うかも
やっぱり一番好きなメインに過剰なくらい装備金かけたいかな



306: 名も無き軍師:05/06/06 20:47 ID:768m0ybE
結構ソーサラ実用してる人多そうなんで

その実用しているっていう証拠に
HP減らしマクロと精霊撃ち用戻しマクロ?
の晒しキボンにゃ(=^O^=)

ついでに種族とマクロ実行前のHPと潜在発動時HPもニャ

307: 名も無き軍師:05/06/06 21:00 ID:AdbnpOvQ
12時頃にソーサラのダメorウガレピ首のダメージor2個装備のダメージをupしたる
種族は猫だけどね( ´一`)

308: 名も無き軍師:05/06/06 21:59 ID:zUQsIuxw
Ctrl
1 sea all name <t>
2 ヒーリング
3 ブラクロ←→エラント着替え
4 雷杖スタン
5 精霊の印
6 闇杖スリプル2
7 炎杖バーン
8 風杖チョーク
9 闇杖ドレイン
10 闇杖アスピル

Alt
1 光杖ケアル3
2 リジェネ
3 光杖ケアルガ1
4 状態回復1
5 状態回復2
6 精霊
7 精霊
8 精霊
9 エラント手←→AF1手変更マクロ。
10 イレースorディスペル
かな。書いてみると、無駄が目立つなw
精霊や、状態回復なんかは、そのときによって書き換え。



309: 名も無き軍師:05/06/06 22:04 ID:BO5olUO6
もうマクロ晒しのオナニー満腹でつ。。。
すごいと思ってるのは本人だけ。。。

310: 名も無き軍師:05/06/06 22:34 ID:9WznvVLc
>>303
そりゃ実行されんよー
マクロ1でHP-160なって、MAXからその分ひかれるが、
マクロ2での装備変更でマイナス分がいくらか無くなってるから、
そこに髪飾でHP-20いれても、トータルじゃHP-132にしかならず、意味無いんじゃなかろか。

>>304
試した結果、Bでした。
一行目にマイナス装備でもリングでも、結果は同じでBでした。


311: 名も無き軍師:05/06/06 22:38 ID:9WznvVLc
まちがったぞい。
マクロ2では装備変更でHP-40にしかなってないな
HP-132はミスダ。
すわち、HP最大値はかわるが、現HPは変わらないってことを言いたかった。

312: 名も無き軍師:05/06/06 22:38 ID:9WznvVLc
ごめん、HP-32だ。
もうだめだすまん、スレ汚しすまん

313: 名も無き軍師:05/06/06 23:34 ID:MIulFSMg
>>309
オナニーはわかるが、すごいなんて思ってる人はまずおらんのでね?
各人、自分に合ったものをマクロを模索してるだけだから。
みんなそれくらいわかった上で書いてるでしょ

314: 名も無き軍師:05/06/06 23:37 ID:lns2CA3Q
>>309
マクロ晒しイランというだけのオマエが一番イランよ。
流れ変えたいなら、何か話題を提供しろっての。

315: 名も無き軍師:05/06/06 23:57 ID:1BfVLQtU
反応がないと本当にオナヌーになってしまうからな

>>266
経験者は語る。エスケプの横にデジョンを置くのはオススメしないぜ!

>>270
経験者は語る。挑発だけはマクロにしようぜ!
あと、挑発から○秒経過っていう昔ながらの/p入れるのは
ヘイトチェック厳しい黒からすると地味に助かるもんですぜ。

>>271
おまいさん以外にも何人かいるが、黒のMP報告って
気にする人ほとんどいないから無くても良いんじゃないかなぁ。

>>273
俺は @ひ で最初炎杖変更にしていた。馬鹿だった。
ケアルするとき、@ひかり って打って
/equip main バルカンスタッフ狩
になった。本当に馬鹿だった。

>>295
流れに乗り遅れてるぞ!
でも闇帯持ちだとドレアス手動にしてしまうのは
俺だけじゃなかったんだなと仲間意識が芽生えたぜ!

>>300
/sea all name <t>の意味を教えてくれ。

>>312
イ` そして検証乙。

316: 名も無き軍師:05/06/07 00:02 ID:pC/rDUWk
間違えたぜ
>>300のところは>>308

317: 名も無き軍師:05/06/07 00:37 ID:E07XozoY
どうせ脳筋のセカンド黒とかが今までマクロ大していじらなかったから喜んでるだけだろ。。。

318: 名も無き軍師:05/06/07 00:49 ID:Pj7JJ3HI
>>302
人それぞれの楽しみ方があるから君の楽しみ方が正解とは言えんが、
手抜きは他人に迷惑をかけるのは間違いなく、
君のようにその場を一生懸命やって楽しむ人は感謝してる他の人が結構いると思う。
がんばってくれ。

319: 名も無き軍師:05/06/07 00:59 ID:zuuakwbI
>>315
というか漏れも/sea all NAME <t>マクロあるぞ
これはわざわざ1つマクロ枠使う価値はある、と漏れは思う。
いや、これは入れる意味わからんなら入れなくていいんよ。

320: 名も無き軍師:05/06/07 01:08 ID:pC/rDUWk
>>319
いあ、どういう動作なのかがわからなくてな。
いつか家に帰れたら自分で今度試してみるよ。

321: 名も無き軍師:05/06/07 01:08 ID:JL/knnh2
俺もサーチマクロは<t><r>以外にLSとかフレンドとか用意してるけどジョブ用マクロセットには登録してないなあ。

322: 名も無き軍師:05/06/07 01:14 ID:b/EJVfZM
>>321
常にフレサーチしたりするの。きもい。

323: 名も無き軍師:05/06/07 01:22 ID:tRq6sJaE
>>320
いつか家に帰れたらってちょっとうけたw

まぁ、何だ。<t>の人を全エリアサーチにかけてジョブとかを見るわけだ。
じっと見つめるのに抵抗あるから俺は結構使う
anonだったら意味ないけどなー

324: 名も無き軍師:05/06/07 01:42 ID:kpPBzU3Y
マクロの流れになってるので俺のマクロから一つ。

/recast アスピル

空でエレハントしてるやつらはスリプルマクロにこれ一行追加しとけ。

325: 名も無き軍師:05/06/07 01:48 ID:b85pa0LA
/sea all name <t>
↑これはほんとに意味不明だなw

/sea all name <r>
とかなら誘われ待ちしてる時、TELLきたリダをサーチするのとかに便利だがw

326: 名も無き軍師:05/06/07 01:51 ID:2V7RUB7c
今やっとこさ黒44なんだが、人がいなくてレベル上げままならんねぇ〜。

ところで質問です。
1.装備がシアーから全く変わってないんだが、AFまでこのままなのでしょうか?
2.モルダバピアスは、50までには取っとかないと死活問題?
3.ドレイン、アスピルが有効というのは漠然と分かるんですが、ドレインはとて2相手にどのくらいでてるものなの?
4.クッキー派?パイ派?

327: 名も無き軍師:05/06/07 01:58 ID:BboPszXA
>>326
3.俺の最高記録が400ちょいくらい

328: 名も無き軍師:05/06/07 02:01 ID:b85pa0LA
マジレスすると
1.装備は好きに汁。
2.あるに越した事はないが、無くても問題無し。
 フレとかに頼んで取りに行ってみては?
3.レジ無しで入った場合のMP効率は2系精霊を遥かに凌駕するので、
 濡れは撃てる限り撃って居たが、かなりレジられてると思う。
4.狩り場と敵でのMPの使い方によって決めてみては?
 基本は好きに汁。

329: 名も無き軍師:05/06/07 02:02 ID:4IdFfQAk
黒のMP報告マクロは裏行った時必要だと思うんだがどうかな?
緑目石像まで距離があるときに、休憩が必要かどうか判断する時の目安に
なると思うんだが。
MPおk?って聞くだけだと、曖昧な答えが返ってきて進軍していいかどうか迷うんだよね。


330: 名も無き軍師:05/06/07 02:03 ID:KTwbBX8c
自分は、/sea all name <t> マクロないと生きていけない派w
これないとストレスたまるなぁ。
狩り場、金策場のライバルや通りすがりの気になる人を
タゲるだけでレベルやサチコが分かって便利。
HNM活動や裏活動の後に手当たり次第D2する時、
白や赤がサポ黒デジョン可能かを調べるのにも便利。
バザーも出してないのにいちいち見つめるのは気が引けるしな。

331: 名も無き軍師:05/06/07 02:11 ID:.DDohD4.
>>326
1.40なら連邦チュニックないか?INT+2くらいだからMP使ったら着替えると地味にダメアップ
  だが、タルならともかく種族によってはチュニックはあまりおすすめしない
2.なきゃないでいいけど、ダメージヒャホーイならあると良い、属性杖もってみてすげーって思ってくると
  欲しくなるかもね
3.暗黒スキルに依存してる気がする。ドレインならスキル値くらい、アスピルならスキル値の半分くらいはいくんじゃね?
  正確な数字はわかんないけど、参考までに
4.連戦PTばかりでMP追いつかないならクッキー食えばいいし、MP十分ならパイでいいんじゃね?
  黒もプレイスタイル意外と種類あると思うし、そこは自分にあったものを

332: 名も無き軍師:05/06/07 02:16 ID:Ga4O3DjE
/sea all name <t>
は全マクロパレットに入れてる

333: 名も無き軍師:05/06/07 02:31 ID:2V7RUB7c
>>327,328,331
ありがたう。僅かな時間で丁寧な返答、感動しますた。(ノ∀`)

やっぱりドレアスすごいですな〜。もっと積極的に活用していきます(`・ω・´)

モルダバ狙ってるんだがなかなかでなくてね〜
今度からレポ書きながら張れるように、エリアにキャラ常駐させてみます。

今週は目標スタン習得&モルダバゲットを目標にがんばるどー。

334: 名も無き軍師:05/06/07 02:34 ID:.DDohD4.
>>324
悪いが自分は空エレなら魔法レジられない限り使わないんだが
1発ごとにスリプルして倒す戦術ならいいかもしれないね
自分は
/recast アスピル
/ma アスピル <stnpc>
で使ってるけど、使いたい時に押してみて、リキャストだったらまたキャンセルって感じでやってるよ

>>330
自分も使ってるけど、/sea all name <t>のnameって必要なの?
自分は/sea all <t>だけだな
脱線するけど、
/ta <stpc>
/sea all <lastst>
もいいぞ、戦闘中でも調べられるw
これの応用で、低レベルソロんとき、辻ケアルに/bowしたいときもやれるな
敵に/bowとかしないですむしw

335: 名も無き軍師:05/06/07 02:37 ID:2V7RUB7c
>>334
考えてみれば、戦闘中にお辞儀するとかすごい芸当してるだろって言うのは野暮?w

336: 名も無き軍師:05/06/07 02:43 ID:Xfl2.YqU
>>283
標準装備って難しいね〜。
1ジョブ目と2ジョブ目以降とかだと財力も違ってくるしね〜。
思い入れも違うわけだし、ただ、HQが当たり前って事は無いと思う。
自分はHQコンプしたが74にするまではHQ風雷水がなかったかな。
黒なら買える順番でNQで 闇>>氷>>炎>>光>>風>>水
誘った時に、この位揃ってると嬉しいかな〜。
ただ、51への要求としてはかなり金額が大きいのですよね^^;
魔法とかも考えるとかなり他ジョブより要求が高い訳だが
そこは、最低ラインまでのお金がかかるジョブだと思って頑張って欲しい。
知り合いにお願いして借りるってのが一番楽か

HQ一つ買う前にNQを全部揃えた方がいいのは間違いない。
スキルアップの装備と属性杖さえあれば、レジ率は気にならないから十分
やっていけると思う。

337: 名も無き軍師:05/06/07 02:47 ID:b85pa0LA
>336
君は普通に知らないだけだから教えよう。
次回からは、メール欄に「sage」って書いてから書き込んだ方が良い。
でないと荒しとかと間違えられるからね。

338: 名も無き軍師:05/06/07 02:50 ID:zuuakwbI
>>334
PC名がSanとかBasとかWinとかだと困ったことになるから。/sea all Sanとかやってみ
実際に存在するかわからんけど、Uchino鯖には上記に該当するPCは居る。

339: 名も無き軍師:05/06/07 03:20 ID:aOO8Rhq2
<t> 使うなら all いらないんじゃないのか…?

340: 名も無き軍師:05/06/07 03:32 ID:BXb0YwNg
>>339
俺もそう思う…/sea <t>でイイダロ、と

341: 名も無き軍師:05/06/07 03:37 ID:nuJDiJCg
昔のサーチが遅いときはall必要だった
今もたまに

342: 名も無き軍師:05/06/07 03:46 ID:WphA3KSY
漏れは気になるPC見かけたら/sea all (該当するPTの頭文字3〜4字程)
を速攻入力するかな。
リーダー頻繁にやると/sea all ○○ △△ 等の人探しはマクロでも面倒。条件が徐々に変化するから
但しコントローラーの人はやりにくいのかも。漏れは操作は全部キーボード
この辺のハードの違いでも結構マクロとかに違いが出てきそうな気はするが


343: 名も無き軍師:05/06/07 03:49 ID:dUV1r69.
俺は「s」に辞書登録で/sea ALL <r>と/sea ALL <t>
初期に書き込んだ辞書登録でずっと使ってる。
all要るのかな?って思ったけど、
使ってみたら普通に機能したから書き換えてない。
nameは入れてない
>>338
とあるPCサーチしたら登録フレ一覧が出て困った事になった。

344: 名も無き軍師:05/06/07 04:04 ID:ONqOq.Ao
>>326 >>331
シアークラウン+1がINT+3で、これを買っちゃうと連邦チュニはあんまり意味ないかもな。
50で連邦軍師コートがあるくらいで、全般に「AFまでシアー」って感じで
構わないと思うけどな。

345: 名も無き軍師:05/06/07 04:28 ID:b6N3jWzA
>>306
エルだとソーサラーリング実用は普通にフルゼニス+セルケトリングになる。
これで750に減るから、そこからセルケトをソーサラーに変えれば潜在発動。
素のHP(1050ほど)が基本になってるから、HP→MP変換してるしてる状態でも発動してくれる。
でもって、MPが800くらいに減ってきたら全力のINT魔攻装備に切り替える。
タルだとゼニスは少なめで済むから、エルよか楽らしい。

346: 名も無き軍師:05/06/07 06:23 ID:ukVbMp66
まぁ事前にPT回復役とかに言っておかないと
ケアルされるけどなw
たまに詩人でも黄色キープでとかいるけど
正直必死すぎでうざw

347: 名も無き軍師:05/06/07 07:11 ID:JL/knnh2
シアー胴のヒーリングMP+1は嬉しいけど戦闘中はバロン胴に着替えてもいいかもね

348: 名も無き軍師:05/06/07 07:16 ID:UAYOhGPA
>>321
308です。
このsea all name <t>はすれ違う人のサチコみたり、
ジョブ、レベルなどを見るのに便利だから使ってま。
タゲったひとだけをサーチできる感じかな。
同じ名前の人も何人か出てきたり、モンスにやると、誰かしらないPCが
サーチできたりしますけどw
つか、今思うと、/sea <t> でいいかもしれんねw
始めたころから使っていて、そのままパレットコピーで全マクロの
同じ位置に配置してあるからall name <t>になってる。
問題なく動くし。
結構便利で、これないとオレも生きていけませんw

349: 名も無き軍師:05/06/07 07:24 ID:7PzBP.X.
/sea all name <t>の「all」がいる理由

調べたい相手がエリア移動してきた場合(例:ルルデ→上層)、移動してすぐだとサーチ上ではまだルルデに
いることがある。こんな時/sea <t>だとサーチできません。(自分のいるエリアしかサーチしないため)
/sea all <t>だと、全エリアから対象者を調べるため、こういったエリア移動してすぐのPCでも調べること
ができます。
だからallはあった方がいいですよ。

350: 名も無き軍師:05/06/07 08:04 ID:70Xn1yOQ
>>347
こんな装備出来たんだな、知らなかったよ
バロン脚のhMP+1もいいね
ちょっと競売見てくる

351: 名も無き軍師:05/06/07 08:10 ID:2V7RUB7c
昨日後衛白召黒の自分黒で40台やってたのよ。
まぁ、この構成ならケアル必要ないと思ってたんだが、
白のMPへこみまくり。召喚は500くらいのあまり気味。

「召喚さん、補助もう少し大目で〜」って自分が言ったら、
白に「それよりあなたもケアル手伝ってください」言われた。

いや、、、、、後衛白召で自分ケアルしてたらいみないだろ。。。。
てかキミら、自分毒バイオ闇入れるっつってんだから、パライズくらい入れてくれよ。。。。
根本的にナ盾だからって、僅かとて2を3匹でMP切らすってオカシイだろ、、、、
何より回復面倒だからって、 女 神 で 全 快 さ す の や め い


で、40台なら白召黒でも、黒は補助に回るべきなんでしょうか。(´・ω・`)

352: 名も無き軍師:05/06/07 08:18 ID:DRNLr5ds
>>351
お前含め全員使えない奴だったんだな、ご愁傷様
それにその構成ならパライズはお前が入れるべきだと思うが

353: 名も無き軍師:05/06/07 08:31 ID:JL/knnh2
>352
MNDがEの黒にパライズかけさせてどうするつもりだ。
弱体スキル無い召喚にかけさせるのもどうかとは思うが。
明らかに白が入れるべきだろ。入りさえすれば赤より白がパライズ入れたほうがいいんだし。

354: 名も無き軍師:05/06/07 08:34 ID:70Xn1yOQ
>>351
ブラインはともかく、ポイズン・バイオはちょっと・・・
俺には暗黒・弱体スキル上げをしてるようにしか見えん
敵によってはバイオは必要とはいえ、何を狩ったか書いて無いしな

ヒールはその構成なら通常時は不要なはず
緊急時は当然やったほうがいいが

355: 名も無き軍師:05/06/07 08:41 ID:zbaG6zS2
それ以前にパラよりも先にスロウだろ。
あと、バイオやめて白にディア入れてもらえば
よかったんじゃないか?
というか、ポイズンもいらない。
赤いないなら、弱体は白と黒でうまく分担しろ

356: 名も無き軍師:05/06/07 09:09 ID:6Rgfd71Y
>>351 典型的な脳筋上がりの墨、あるいはそれを装った釣り、に見えるな。
 あれやらこれやらの知識はありそうなんで、とてもファーストジョブには見えないし。


357: 名も無き軍師:05/06/07 09:30 ID:mtYGihN6
別にどうでもいいけど、307の猫はどうした?

358: 名も無き軍師:05/06/07 09:44 ID:1YSvWOhs
>>351
回るべき。40代って黒として結構きつい時期では。
それに70であっても弱体入れることはある。
臨機応変に動け。じゃなきゃただの愚痴にしか聞こえない。
スロ>パラは同意、個人的にはブラインいらない派

ところで召喚の弱体って入るの?

359: 名も無き軍師:05/06/07 09:57 ID:GZ7SMrDg
弱体スキルは、Lv60までだと、白と黒は実質同じだから、
パラ・スロウは黒が入れても白がいれても同じように思えるかも知れないが、
パラ・スロウはMND依存なんで、白が入れたほうがいいよ。
(例:スロウだと、MND+5あたり、1%遅延率増加)

あと、白召黒の構成で私が黒だったら、「戦闘中」のケアルは、
・白・召のMPが尽きかけているとか、
・前衛のHPが真っ赤とか、
緊急の時にしかしないかなあ。
ケアルでヘイト稼いで、肝心の精霊うちにくくなったら、
黒で参戦している意味がなくなってしまう。

>>351さんの場合、ナ盾PTのようだし、自分なら、
白:メイン回復、パラ・スロウ
召:サブ回復
黒:バイオ、ブライン、ポイズン
という提案をするなあ。
(白にディアお願いしたい気もするが、ジュースないと、MP辛そうなので。)


360: 名も無き軍師:05/06/07 10:04 ID:x/SJbIUc
黒がケアルに回ったほうが良い場面は確かにある。
しかし召がMP余らしてケアルを軽視しその尻ぬぐいを黒に求めるのは良いとは思えないけど。
その状況で黒が精霊からケアル重視にシフトしたとしても結果的戦闘が長引くだけで、
状況は好転しないと思うが。
黒にケアルを要求した召が黒以上に余らしたMPを有効に活用できるのか?
その答えがない限り黒が召以上にケアルするのが最善とは思わん。





361: 名も無き軍師:05/06/07 10:16 ID:dO.hcgWY
まだ40後半の駆出しだけど、>>359と同じ認識でやってる、
他の後衛はもっとケアルしろって思ってるのかな〜だとしたら怖いんだけど。
一応サイレナとか状態回復、リジェネとかは気付いたらなるべくやってる。

362: 名も無き軍師:05/06/07 10:20 ID:7DxUx2EA
>>359
意味不明
ナ盾だろうがなんだろうが、一部の敵以外ではバイオよりもディアの方が有効
黒でバイオII撃つぐらいならディア撃てよ
忍盾以外ではブライン撃つ必要は無い
ポイズンが入ってるのも謎
弱体スキル上げのためにポイズン撃つのは否定しないが、レベル上げの敵に
積極的に使うものではない

>>360
ケアル要求したのは白だろ
まあ召喚もクソだったというのには同意だが

363: 名も無き軍師:05/06/07 10:24 ID:dUkjm3WQ
弱体のことは抜きにして、
そもそも白のMPがカツカツで女神まで使ってるのなら
敵の選択自体が間違いなような気もするが。
最近のレベル上げPTだと、忍盾に慣れすぎて
ナ盾のときに敵の選択を誤るのはよくあるし。

あと、バイオorディア論争は泥沼になるからご勘弁


364: 名も無き軍師:05/06/07 10:41 ID:gWBkh8P.
>>362

>>351の事例だと、ナ盾でMPスポンジ状態になっているようだから、
バイオで被ダメ減少、白のMP負担軽減を提案してみたんだが?
「白にディアお願いしたい・・・」って書いているように、
ディアを否定しているわけではないんだが?

あと、ブラインについても同様。ナ盾でMPスポンジ状態になって
白がひーひー言っているんだから、ブラインを入れることによって、
敵の攻撃がすこしでも失敗すれば、後衛楽になるでしょ?

ポイズン2だと、MP38で、最高、10HP/3秒のスリップが
120秒続くので、敵に400ダメ与えられる可能性あるんだけれど、
Lv40台で、ダメ400の可能性を求めるのはアリだとおもうが?

>>362さん、もそっと、柔軟な思考で、FF楽しんだら? 

365: 名も無き軍師:05/06/07 10:49 ID:FKqgVbb6
まだ362みたいな時代遅れなこと言ってるやついたのか・・・
ポイズン2がスキル上げとかなんでもディア2とか失笑モンだぞ


366: 名も無き軍師:05/06/07 10:50 ID:sx6QUGOE
まぁナ白召いて黒にケアル頼むようなPTはどう考えてもおかしい。

367: 名も無き軍師:05/06/07 10:58 ID:dUkjm3WQ
ブラインやポイズンもいいが
何よりもスロウとパラは優先して入れてあげるべき。
白が入れたほうがいいという意見もあるが
基本的に白の弱体はレジられると思ったほうがいい。
白のスロウがレジられたら、すかさず黒が代わりに
入れてあげる、とかね。
まぁ黒もレジられるんだが。。。
Coolな黒になりたいのなら臨機応変に。

あと、バイオ入れるなら、いっしょにドラウンも入れるといいよ。

368: 名も無き軍師:05/06/07 11:05 ID:/LLdrxYk
>>364
ポイズン2が10スリップ行くのは高Lvの赤が撃った場合の話
といっても該当Lvの黒でも5HPくらいはスリップするだろうから長期戦になるなら十分ありかな
ナ白召で火力無いのに黒にまでケアル要求ってもうどうしよもないPTな気がする
>>363でも言われてるように蝉に慣れすぎて格上の敵狙いすぎな可能性も高そう



369: 名も無き軍師:05/06/07 11:08 ID:7DxUx2EA
>>364
お前のFFでは40台のレベル上げで1戦闘が120秒も続くのか?
普通は60秒以下、長くても90秒ぐらいしか続かないだろ
しかも開幕に入れるためには立たなきゃいけない
このレベルで開幕に立ってたらMP足りないだろ

370: 名も無き軍師:05/06/07 11:10 ID:R191gbtU
>>359
もちろんMND重要だけど、パライズはともかくスロウはよほどMNDブーストできて
いなければ遅延率ボトムとそれほど遅延率変わらんからねえ
スロウは遅延率云々よりも、とにかく入ってる方が大事だから
〈もちろんその上で遅延率高い方がいいに決まってるが〉

だから、まあ黒だろうが白だろうが入る方が打てばいいと思う>スロウ
パライズはできれば白の方がいいだろうけど。麻痺は入るだけじゃあ意味無いからなあ

それとポイズン2はレベル65くらいの暗黒の弱体スキルでスリップ 7HP/3秒
ていう検証したから〈たしか7だったと思う。6だったっけ・・・〉レベル40代では
もうちょっとスリップ低い可能性も

371: 名も無き軍師:05/06/07 11:22 ID:gWBkh8P.
パラ・スロウを早めに入れたほうがいいのには同意。
ただ、ちょっと悩むのが、「誰」が入れるのか? なんよね。

高レベルになってくると、白の弱体スキルがCな関係で、
パラ・スロウが入りにくい、というのは同意なんだが、
Lv40台なら、スキルCでもそこそこ入るよ。
(1回で確実とはいかないが、2回やれば、普通入る。)

だから、白よりMNDが結構低い黒がパラ・スロウ入れるのは結構悩む。

パラの場合、黒がパラ入れたのはいいが、
ぜんぜん麻痺しないとか、よくあるので、
パラはリキャスト短いこともあるし、白にやってもらうほうがいいと思う。

ただ、スロウはねえ、、リキャスト長いから、
白よりはやくスロウを唱えてみるというのは、どうかとはおもうが、
白が失敗したら黒が入れるという作戦はアリだな、とおもう。


まあ、いつも思うんだが、弱体スキルCのために、
(弱体)白魔法がまともに扱えない白魔導士、
ものすごーく、不憫だとおもう。
(回復系はスキル依存度がものすごく低いから、サポで十分だし。)
あ、ちょっと、脱線してもた、ごめん。

372: 名も無き軍師:05/06/07 11:31 ID:VFvJ7Zsw
お前らすげーなぁ。狩人スレなんか装備自慢で荒れまくってるってのに・・・

373: 名も無き軍師:05/06/07 11:37 ID:gWBkh8P.
>>369 さんは、どうも余裕ない人みたいだなあ。。

>>351の書き込み、よくよんでみたら?

>>369さんが思い描いているような、
敵1匹あたり、60〜90秒程程度の普通の狩りができるんだったら、
白がMPきつくて、黒もケアルしろ、みたいな話にはならんとおもうが?
それが、できてないから、こういう話の流れになっているんでは?

もそっと、話の前提を理解して、書き込みしようねw

あと、開幕に数発の魔法うつために、すこし立ったところで、
黒のMPが凹んで困った、なんて経験は私はないよ。
MPやばそうだったら、ジュース飲んでおくしね。


374: 名も無き軍師:05/06/07 11:38 ID:UI7WevHc
まぁ40台なら召を蹴って赤入れろって事で。

オレ、メイン召なんだけどな。助けて!

375: 名も無き軍師:05/06/07 12:10 ID:gWBkh8P.
>>370さんへ。

ポイズン2の情報ありがとう。(お礼いうのおそくなってしもた。)

一応「ポイズン2だと、MP38で、最高、・・・」とは書いたのだけれど、
ちょっと、見積もり甘かった。
10HP/3秒という報告があったのは記憶しているんだが、
ジョブとかまで考慮してなかったよ。

376: 名も無き軍師:05/06/07 12:16 ID:FjYgeIOc
>>358
後衛黒詩召(←俺)だったとき、なぜか詩人が俺に精神エチュードを歌ってくれる
ああ、これはスロパラ期待されてるのかと思ってちょっとがんばってみた



がんばったんだよ。でも弱体スキルないとまず無理

377: 名も無き軍師:05/06/07 12:43 ID:dUkjm3WQ
召に何を歌ってあげればいいのか分からなくて
とりあえずMNDエチュ歌ってみた

378: 名も無き軍師:05/06/07 12:54 ID:EmGZejCU
白のスロウパラに関しては「入りさえすれば」ってのが最大の問題だね。
白の弱体は弱体スキルCって事もあるけど、それ以前にLV↓で誘われることが多すぎるからなぁ。
MND差ってのも、MPブーストばかりでMND着替えしてる白自体少ないから、ワンドやレッドケープで白黒のMNDそう変わらなかったりもするし。
40超えるとファーストジョブ率高くなるから弱体スキル白い人も多いと思う。

安定して入るようならもちろん任せた方がいいけど
格上めの敵相手だったらレジられると思ってフォローしたほうがいいんじゃないかな。
MPカツカツな場合は、白には戦闘後即座ってもらう&黒が弱体担当して開幕即立たたせない で、少しでも長くヒールしてもらう方がいいんじゃない?って気もする。

白召ナ黒で全員ケアルってのは・・・狩場間違いまくってるかナイトが裸なのか?って感じ。
この構成だったら黒は戦闘後のケアルすらほとんどやらないハズだと思うんだけどな。

379: 名も無き軍師:05/06/07 13:37 ID:bI2Zaz4s
40制限エリアに召喚で行った時、苦し紛れにパラスロ入れてみたら以外と入ったりする。

380: 名も無き軍師:05/06/07 13:38 ID:gWBkh8P.
>>378さん

>>MND差ってのも、MPブーストばかりでMND着替えしてる白自体少ないから、
>>ワンドやレッドケープで白黒のMNDそう変わらなかったりもするし。
>>40超えるとファーストジョブ率高くなるから弱体スキル白い人も多いと思う。

言いたいことはわからんもないけれど、ちょっと白に失礼じゃないかな?

白スレで、
「MPブーストばかりでINT着替えしてる黒自体少ないから、
ワンドやレッドケープで白黒のINTそう変わらなかったりもするし。」
なんて書かれたら不快じゃない?
それに、黒ジョブは玄人専用でもないんだし。
ファーストジョブでやる人もいるでしょ?

あと、私は最初に白あげたんだが、
MPブースト装備とMNDブースト装備は、両方もっていったよ。

確かに、ワンドと、レッドケープでは、MND(&INT)に差がでない、
というのは同意だが、ヒュームの場合、ユニクロっぽい装備で考えても、

首:ホーリーファイアル(MND+3) ⇔ 黒絹のネッカチーフ(INT+1)
投擲:ホーリーアンブラ(MND+1) ⇔ モリオンタスラム(INT+1)
胴:ビショップローブ(MND+2)  ⇔ メイジロープ(INT+1)
脚:カスタムズボン(MND+3)   ⇔ シアーズボン(INT+1)
足:シアーパンプス(MND+1)   ⇔ カスタムブーツ(INT+3)
食事:ゴブリン鍋(MND+10)    ⇔ メロンパイ(INT+4)
(ゴブリン鍋は、ちょっとマニアックだが、ジュノ店で安く売っている。)

で、結構差がでるとおもうよ。


381: 名も無き軍師:05/06/07 13:42 ID:gWBkh8P.
指がぬけてた、ごめん。耳はMND側がちょっと高いので省略。

首:ホーリーファイアル(MND+3) ⇔ 黒絹のネッカチーフ(INT+1)
投擲:ホーリーアンブラ(MND+1) ⇔ モリオンタスラム(INT+1)
指:セイント(MND+2*2)     ⇔ エレマイト(INT+2*2)
胴:ビショップローブ(MND+2)  ⇔ メイジロープ(INT+1)
脚:カスタムズボン(MND+3)   ⇔ シアーズボン(INT+1)
足:シアーパンプス(MND+1)   ⇔ カスタムブーツ(INT+3)
食事:ゴブリン鍋(MND+10)    ⇔ メロンパイ(INT+4)
(ゴブリン鍋は、ちょっとマニアックだが、ジュノ店で安く売っている。)

382: 名も無き軍師:05/06/07 14:04 ID:pOMmRkxc
> 白がひーひー言っているんだから、ブラインを入れることによって、
ナ盾じゃブライン入れようがどうせ回避はボトムじゃないか
暇ならおまじない程度に入れておけばって程度で必死に入れる必要なんてないよ


それからナ盾リフレなしで120秒以上も戦う格上相手に他後衛がケアル補助しないんじゃ白のMPカツカツなのは当たり前なんだから
> 根本的にナ盾だからって、僅かとて2を3匹でMP切らすってオカシイだろ、、、、
おかしいのは狩対象のレベルであって白じゃない


> で、40台なら白召黒でも、黒は補助に回るべきなんでしょうか。(´・ω・`)
場合によっては回るのが野良PTなんじゃないでしょうか(´・ω・`)
低レベル黒は精霊弱いかわりに色々と出来るジョブだから臨機応変にした方がよかです
上記の構成じゃ精霊中心に回るのが良いと思うけどケアルが明らかに足らない状況じゃケアルせんと戦闘にならない


あと
> 開幕に数発の魔法うつために、すこし立ったところで、
> 黒のMPが凹んで困った、なんて経験は私はないよ。
バイオやらポイズンIIやらMP消費の激しい弱体を戦闘序盤に毎戦撃ちながらMPがへこんで困ったことがないってのが気になった
ヒールワークしっかりすれば精霊もっと打てそうな気がする
撃っても微妙なダメだけどねw

383: 名も無き軍師:05/06/07 14:41 ID:XWuuuSd2
所で >>307 の猫はどこいった?! 

っと冗談はさておき3ヶ月ぶりに仕事が落ちついたので帰ってきましたよ〜!
先週末にちょと頑張ってやっと64!氷3覚えた〜。

いいねw氷3♪

これだけだけど黒魔の皆またよろ〜!


ちなみに種族はヒュム♀です。

384: 名も無き軍師:05/06/07 14:50 ID:MKW4Scs6
     \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   ヒュム♀って書いたらレスが来ると思うな・・・クマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ


385: 378:05/06/07 14:59 ID:EmGZejCU
>>380さんへ
着替え等で努力している白さんがいる事も分かっていますし、
そういう方に対しては失礼な事を書いた事も理解しています。
不快にさせてしまったようなので、まず謝罪します。
煽りたい訳でも馬鹿にしたい訳でもないので。

本気でMNDブーストすればかなりの差がつく事もわかっています。
ただ、イマイチ現実的ではないと思うので
「白の弱体が安定して入ってる時以外」はフォローできる側がしましょうよ って事が言いたかった。
MNDブースト装備に着替える事は黒にもできるから。
あくまで「現実の野良PTで出会う白を想定して、ジョブ板を見ているような黒に向けて」を前提として
黒スレに書き込んだ と思って下さい。

386: 敵へスロウって重要?:05/06/07 15:05 ID:gHCl5A22
忍者がスロウになった場合は蝉のリキャストが10秒ほど伸びてしまうので必要。
同じくヘイストも。

ちなみに敵にスロウをかけた場合は敵の攻撃が1分間に30→27回になる位かな
と思ってたのだけどそんなに重要?(自分にヘイストかけて武器の振る回数
数えたら20→18になっただけ)

ちなみにパライズは目にみえて効果あるから重要なのは同意です。

387: 名も無き軍師:05/06/07 15:11 ID:MKW4Scs6
煽り?

まぁ、マジレスすると
忍やってこいの一言に尽きるんだが、
蝉のリキャ待ち及び張り替え時に有ると無いじゃ圧倒的に違う。
っと言うより忍スレで聞いて来い。

388: 名も無き軍師:05/06/07 15:14 ID:MKW4Scs6
補足
攻撃回数ってより敵の攻撃間隔を広げて蝉の張替えをしやすくする為だ。

389: 敵へスロウって重要2?:05/06/07 15:30 ID:gHCl5A22
>>387-388
忍者をする時はセミのリキャストが40→50になるから重要って書いてるよ。
攻撃回数が広がるのも20→18ってかいてるので
スロウをかけた場合20回攻撃される所が18回になるだけでしょ?
1分間で22回攻撃されるって事は
3秒に1回攻撃される所が3.3秒に1回になるだけなので
0.3秒だとわずかな誤差なのでセミを張るのに影響がないとおもったのですが。




390: 389 わかりづらいのでまとめ:05/06/07 15:33 ID:gHCl5A22
敵にスロウ
敵の攻撃回数が 20回→18回になる 
1回の殴られる間隔が0.3秒の差なのでそれほどではない。

忍者のスロウを直す
50秒→40秒にセミのリキャスト待ちになる  10秒差もあるので重要


391: 名も無き軍師:05/06/07 16:20 ID:Qh/ZC0yU
忍者やってこい
その誤差で蝉1の張替えが間に合うか間にあわないかで
かなり違うのですよ、失敗すると次の張替えまでに2回は殴られる
あと敵によっては殴って間隔も違うので秒数はまちまちだけど

392: 名も無き軍師:05/06/07 16:26 ID:XRQDurzs
メイン忍者の俺様が降臨。
ありがたいお言葉をくれてやる。
両方やるに越した事は無い。
以上。
でもスロウかける暇があったら、スロウ治してくれ。

393: 名も無き軍師:05/06/07 16:31 ID:dUkjm3WQ
>>390
敵にスロウかけるのも忍者のスロウ治すのも
両方大事だという認識でいい。
スロウは皆が幸せになるための
おまじないだと思え。

394: 名も無き軍師:05/06/07 16:45 ID:gHCl5A22
>>391
0.3秒という時間で張替ができるかできないかの問題は
忍者の中の人の腕によると思う。(遅い人は張替に1秒以上かけるので)

それより黒としては、蝉1の際にスタンしてあげたりすると
約2秒ほど止められるので1度殴られて中断されても
2回殴られる前に張れていたよ。(忍者の人も助かるといってたし)

スタン45秒なので蝉より若干長めだから毎回するのは難しいけどね。
また他の敵の痛いWS止める時にもスタン残しておきたいけどね。

パライズ(数回攻撃をとめられる)   重要度大 白か赤がレジもあるので黒もする
>スタン(1回攻撃を止められる)   重要度中 できる時に行う
>>スロウ(気持ち程度おそくなる)  重要度小 ヒマな時にする

となるのでスロウの重要度はそれほど高くないと思うけどね。

395: 389:05/06/07 16:50 ID:gHCl5A22
>>392-393
スロウはイレースで毎回直してるのでok。
(白の時はヘイストも)
結論からいうとスロウをするのは手が空いて暇な時程度でいいよねって
事が確認したかったのです。
なんか上のログみたらかなり重要みたいな事を書いてあったので。

396: 名も無き軍師:05/06/07 16:52 ID:bI2Zaz4s
敵の間隔が0.3秒 も 増えたら張替えすごい楽だよなぁ


397: 名も無き軍師:05/06/07 17:02 ID:jkUiAU4.
今日久々に属性杖の値段チェックしてみたけど、NQは随分値下がりしてるんだなぁ。
全種一気に買っても100万超えないとは…1本100万した頃があったなんてもう信じられんよ。

まぁその煽りでHQは高騰してるんだがな。

398: 名も無き軍師:05/06/07 17:04 ID:R191gbtU
>>394
間隔240の敵の場合、攻撃間隔は4秒。これに遅延率ボトムのスロウを入れた場合
間隔276になり、攻撃間隔は4.6秒になる。ちなみに空蝉壱の詠唱時間はきっかり4秒
なので、スロウ入っていない場合は張り替えは恐ろしいほどシビアになる
この0.6秒で頻繁に蝉張り替え中断されるなら、相当回線悪いとしか思えない

また、間隔240だと1分間に15回攻撃されるが、ボトム状態のスロウですら1分に
13回まで減らすことができる。これから麻痺、素の回避、暗闇、ヘイストでなんとか
蝉を回している状態なんだから、スロウは入れる方がいいに決まっている、というか重要

スタンも勿論重要なれど、しっかり敵弱体入れて、ヘイストかかってて、敵が適正な相手
ならばスタンしなくても良くなったりして、その分のヘイトとMPを精霊なりなんなりに
まわせるじゃ無いか。

ちなみに上で言われてるのはあくまで
忍者のスロウ状態を治す方が敵をスロウにするよりも優先度高いだけであって、スロウ自体の
優先度が低いってことじゃあないよ

399: 名も無き軍師:05/06/07 17:07 ID:XRQDurzs
>>397
Uchino鯖はNQ10〜20でHQは80〜150だな。
まぁドッチ買っても安いモンだ。

400: 389:05/06/07 17:16 ID:gHCl5A22
>>398
なるほどーわかり易い説明ありがとー。
忍盾の時はスロウも重要なのね。ちなみにナ盾の場合はランクはさがるの?
ちなみに弱体の順番はどうしてます?(赤か白がいない時)

自分の場合
釣り→パライズ→ブライン→(リンクしてるか確認後に)
ディア2かバイオ2→ポイズン2
→ステータススリップ系(バーン/フロストなど)→スロウ→
のあとに精霊魔法と開始してます。




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