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1: K.FAG1lM@管理人:05/06/02 13:43 ID:zpic0taU

本文:
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401: 名も無き軍師:05/06/07 17:18 ID:dUkjm3WQ
>>394
俺としては

スロウ(パライズが数回発動する分の効果がある)
>= パライズ(発動しないこともある)

じゃないかと考えている。

402: 名も無き軍師:05/06/07 17:30 ID:MKW4Scs6
>>400
忍盾
スロウ>ブライン>ディア>パライズ>精霊弱体

ナ盾
ブライン>パライズ>ディアorバイオ(敵と被ダメ見て変更)>スロウ>精霊弱体

盾がどちらの場合でも最初の2種の弱体はレジられても数回チャレンジ
自分のMP具合を見て精霊弱体を削ったりしてる。
こんな感じかな。

狩のペース自体が早いと弱体自体入れれなかったりするけどなw


403: 名も無き軍師:05/06/07 17:33 ID:JjQLx.ZI
戦士やナイトなど、スロウを使えないジョブのサポ忍でソロやると、スロウの偉大さがわかるよ
まぁ忍者自身が使うスロウが一番強いんじゃなかったかな?任せるのもひとつの手だね

404: 名も無き軍師:05/06/07 17:38 ID:R191gbtU
>>400
たとえナ盾でも被攻撃回数減るのだから、普通に有効。ただ、忍盾時程
やっきにはならないけれど。間隔200の敵相手にする時は、スロウ入っている
方がケアル4等楽になるね〈スロウ無くても問題無い詠唱時間とはいえ〉

それとスロウ、ブライン共に忍者に弐系があればそっちがレジられた時だけでいいと思う
特に捕縄弐は20%固定のスロウだから、白赤でも相当MNDブーストしても捕縄と同程度だし
レベリング相手ならば

弱体の順番はスロウがリキャスト長いから、捕縄レジられ〈もしくは弐前〉たらスロウから
ただまあ、どちらにせよもう一人の弱体スキルもちとある程度相談してからだーね
赤がいりゃレベル50中盤以降はほとんど赤に任せちゃうくらいだし、俺なんかは

405: 名も無き軍師:05/06/07 17:49 ID:JjQLx.ZI
オレはスロウもパライズも撃っちゃうなぁ。捕縄2は上書きしてくれるしね
赤がみんなMNDブーストしているっていうわけでもないし、神経質になるほどのことでもないと思うよw

ちなみに間隔200の敵相手におけるケアル4は、ちょっと重いとそこそこの確率で失敗する。オレがISDNだからかもしれないがw
そういう時はケアル3主体にするのがいいけど、スロウあるに越したことはないって感じ

406: 名も無き軍師:05/06/07 17:50 ID:dUkjm3WQ
>>403
一番効果が高いのは上位エレジー(50%ぐらい?)じゃなかったかな?
まぁエレジーが本当に凄いところはスロウと効果が重複できるという点だが。
逆に言うとスロウはエレジーと組み合わせることで真価を発揮する…
って、スロウとエレジーを比べるのは論点が違うか。

407: 名も無き軍師:05/06/07 17:55 ID:R191gbtU
>>406
戦場が25%〈楽器による+で33%くらいまであがる検証あり〉、修羅は50%固定
捕縄は壱が15%固定、弐が20%固定。
スロウが敵とのMND差によって可変で15%〜30%
〈数値は全て約をつけてくだされ〉

まあスロウはとにかく入ってることが大事だから、誰かしら入れればいいんだけどw

408: 389:05/06/07 17:58 ID:gHCl5A22
>>401-406
大変参考になります。ちなみにみんなポイズン2はうたないのね。
レジると0だし同じMP使うなら精霊魔法で撃った方が良いからかな?

409: 名も無き軍師:05/06/07 17:59 ID:pOvIQ19.
弱体スキル高い赤が撃ったほうが効果高いから

410: 名も無き軍師:05/06/07 18:05 ID:TgytXlHo
さらに言うと短期決戦をよしとする普通レベあげに合わないから。
長期NMとかだとボディブローのように効いてくる。

411: 名も無き軍師:05/06/07 18:07 ID:mxYD8/p.
弱体スキル上たいからポイズンは俺に撃たせろ

412: 名も無き軍師:05/06/07 18:45 ID:BAI7CQ7E
巨人とかゴーレムとかに
スロウ+エレジー入ってると
一瞬寝てるんじゃないかと思うくらい遅くなるなw

413: 名も無き軍師:05/06/07 20:07 ID:15dUd/a6
こうしてみると、FFってほんとにちゃんと新規の人が増えてんだなーってオモタ

414: 名も無き軍師:05/06/07 20:21 ID:AeYdIpzU
>>406
失礼、言葉足らずだったかな。エレジーは別枠なので除外していた
同枠の白黒赤それぞれの使うスロウと忍者の使う捕縄を比べると忍者が一番じゃないかな、という意味だった

415: 名も無き軍師:05/06/07 20:48 ID:fTmgtT6Q
いっそのこと捕縛も別枠にならないもんかな。
忍が捕縛で釣ってきて
スロウ→効果なし
っていうのもちょっと悲しい。

416: 名も無き軍師:05/06/07 22:03 ID:7MwO/ZcI
シャーマンクローク←→AF胴&AF頭
の切り替えを1つのマクロパレットで行うにはどうしたらよいでしょ

417: 名も無き軍師:05/06/07 22:17 ID:7MwO/ZcI
自己解決しました、すいません

418: 名も無き軍師:05/06/07 22:41 ID:OjVH23lw
ウォータ4を黒ソロで取りに行きたいんだけど。どうよ?



419: 名も無き軍師:05/06/07 22:54 ID:4rWpJRFI
>>418
いいんじゃね? 忘れ物しないように気をつけて
いってこいよ。


420: 名も無き軍師:05/06/08 00:41 ID:gXLNfXdc
黒証取りついでにサファイア亀ソロってたな。

421: 名も無き軍師:05/06/08 00:54 ID:.R94tz6k
うちのLS、段々人いなくなったので、初めて8ヶ月ほどのフレのLSに移動したら
新規さんやLv60未満のJPで大変賑わってた。ほぼ100%PC組だが。

422: 名も無き軍師:05/06/08 02:00 ID:yPWNY/Nk
蝉壱の詠唱が4秒、一般的な敵の攻撃間隔が4秒
魔法や忍術は20〜80%で殴られると詠唱中断

蝉が剥がれてる状態での壱の素張りは
スロウ無しだと余裕は0.8秒、現実はラグとかあるので確実なマージンは0.4秒程度
素張りが出来ないことは無いがかなりシビア
スロウが入って20%攻撃が遅くなるとすると4秒>4.8秒になる
これだマージンがが理論値1.6秒、ラグを考えても余裕で1秒以上になる
これなら普通にやってれば素張り出来る

忍者がスロウを欲しがる理由がこれ(蝉が剥がれた時の壱の素張りのやりやすさが劇的に変わる事)
決して敵の攻撃回数がちょっと減るからではない

423: 名も無き軍師:05/06/08 02:40 ID:6Rgfd71Y
スロウの有用性は、やっぱり一度忍をやるのが一番理解しやすい。毎回キチンとスロウ入れてくれる
人が居ると神に思えるな。

あと漏れは、レジられた時のことを考えてナ盾だろうと忍盾だろうとリキャの長いスロウから入ってる。

424: 名も無き軍師:05/06/08 02:42 ID:6Rgfd71Y
って、よく考えたらここ黒スレだったな。スマン、黒の場合は必ずスロウからって事はないなorz

425: 名も無き軍師:05/06/08 04:02 ID:BXb0YwNg
てか忍には後衛側だとまず
ヘイストを最優先で常時入れる(白赤が)、及びスロウは即治すってのが重要で
後はソコまでって気もする。(沈黙麻痺等の即治療は当然として)
なぜならスロウもブラインも麻痺も一応忍者自身で入れられるから。
その手伝いをする必要は十分あるけど、白忍or忍赤っていればパラスロ任せて
黒自身はブライン入れれば十分なんじゃね?

まーこの辺は忍者の中の人次第。普段から術も使う人か
空蝉しか使わない馬鹿か・・・

426: 名も無き軍師:05/06/08 04:11 ID:n9hP2yF6
スロウを先に入れてくれたほうが敵の攻撃間隔に早くなじめて
先読み詠唱・・・あれ?急に遅くなった・・・ガスッ(30%)・・・詠唱中断とならない
葱者の漏れが来ましたよ

パライズ先入れられると「麻痺している」ログでなじみにくくなるというのもアル

漏れだけですかそうですか・・・

427: 名も無き軍師:05/06/08 04:13 ID:xzDqtRSg
MPはタダだし、撃ってあげてもいいと思うぞw

428: 名も無き軍師:05/06/08 05:05 ID:6Rgfd71Y
>>425
>空蝉しか使わない馬鹿か・・・
壱系の詠唱時間を知ってて言ってるのなら君も同レベル。弐系弱体術使えるようになってから
空蝉しか使わないのはどうかと思うが・・・

429: 名も無き軍師:05/06/08 06:35 ID:9bG0DW7k
忍もやってるが、弱体忍術は十分な実用性あるけど、魔道士がいるPTで
術を入れる理由はどちらかと言うと術の効果に期待してると
いうよりも敵対心稼ぐためだなぁ

だから効いてる上から効果無しでもバンバン入れるし、魔法で
上書きされても気にしない。

430: 名も無き軍師:05/06/08 06:40 ID:9bG0DW7k
確かに呪縛(麻痺)は詠唱の長い壱しかないから野良PTで
使った事はないな。誰かしらパライズ撃てるジョブはいるし

431: 名も無き軍師:05/06/08 06:41 ID:n9hP2yF6
>>425は忍者やったことないんだろうなあ・・・
弱体全部入ってれば攻撃食らわないとでも思っているんだろうか

DA、TA、蝉消える範囲など
サポートする機会なんて山ほどある
忍者の被ダメを減らすことがヘイトの維持、ひいては精霊の与ダメに繋がるのにな

432: 名も無き軍師:05/06/08 07:01 ID:cH0/tPfg
忍者やったことのない人に蝉の張替えをイメージしろといっても難しいかもしれないが
敵に殴られている時に自己ケアルする感覚に少し似てるかな。
もう少しでケアル詠唱が完了する直前にガツンと殴られて中断してしまうと、
「ああ、ほんの少しだけ敵の攻撃が遅ければ間に合ったのに」という感じ。
大雑把にいえば忍者はそれをずっと繰り返していると思えばいい。
範囲とかで一気に蝉消えて弐のリキャストもまだの時の張り直しでスロウの有無は
まさに生死に関わる場合もある。
ナイトの場合もスロウはあまり意味ないこともなくてモンクタイプの敵をやる場合等
自己ケアルの失敗率を低下させるためにもそれなりに重要。

PTに赤さんいれば知らなくても問題ない話題だけど、たまにはこんな展開も有意義だね。

433: 名も無き軍師:05/06/08 08:13 ID:2c8fMaOc
スロウは一番重要な弱体じゃないか?
パライズは入っても切れるまで発動しないこともあるし
ブラインもナ盾なら入ってる間1回も避けないことあるしなあ

しかしスロウは入った場合 単純に考えて敵の攻撃が20%減る
被物理ダメージ20%と考えてもいいんじゃないか?
実際はそこまで効果ないだろうけど忍盾ならさらに+の可能性あるし


434: 名も無き軍師:05/06/08 08:44 ID:fbUfA.tc
ハクタクやるときって魔法何使う?
闇意外特に耐性ないみたいだから氷杖のスキル+10をとろうかと思うんだけど
ヘクトアイズ系は炎弱点だっけ?炎か氷、どっちをメインにするか迷っています。


435: 名も無き軍師:05/06/08 08:45 ID:uh7tqV1M
100%遅延で被物理ダメージ-100%かよおめでてーな

436: 名も無き軍師:05/06/08 08:58 ID:/sjnoJK.
>>435の突っ込み通り
>>433のは、正しくは20%遅延で単純計算16〜17%のダメージ減少だな
TPやその他も含めた計算は厳密にしてないが。

でも、一番重要な弱体って点では同意だな(一部敵へのサイレスグラビデなど除いて)
闇杖背負いっぱなしで弱体やり、レジ多い人たちが多い昨今
黒もMND装備や弱体用属性杖など持ってた方がいいと思う


437: 名も無き軍師:05/06/08 09:10 ID:VvomoGtY
黒カンストしてから既に一年。
HNMLSに入ってるんだけどね
いわゆる3竜(ヴリ、ティアマ、ヨルムン)では黒は完全に外部で雑魚担当。
主役は召喚
地上HNMや空ではまだまだ黒は主役だけどな
ヨルムンやティアマで延々とエレ寝かせやってるとさすがに萎える
それでも黒が好き・・

438: 名も無き軍師:05/06/08 09:16 ID:4IdFfQAk
ヘクトアイズ族の特性
・高い闇耐性
・魔法ダメージ25%カット

弱点属性は特に無かったと思う。格打に耐性あったっけ?それは忘れたわ。
lvl75で精霊魔法スキル320程度あればレジストされることは少ない。
それでも上記特性で、ある程度カットされちまうがナ。


439: 名も無き軍師:05/06/08 09:32 ID:2c8fMaOc
>>435
重要性を強調するために被物理ダメージー20%を使っただけだが
最後に実際はそこまで効果ないってつけてるじゃん


>>437
うちじゃヴリじゃペット処理に回ってもらってメインに回すほど余裕ないが
ティア・ヨルムじゃメインアタッカーとして削ってもらってるよ
おそらくrep取ったら召喚より削ってると思う
ただしほとんどAF2頭持ち・メリポMAXの廃装備タルばかりだけどね
タゲ取って死ぬのが一番多いw

440: 名も無き軍師:05/06/08 09:33 ID:WqQqjVjc
>>432
忍者って大変ですね。
ストレス溜まりまくりなんじゃないかとオモタ

441: 名も無き軍師:05/06/08 09:36 ID:I62qbtB6
>>438
ヘクトアイズ系に魔法ダメカットなんか無いぞ?
ハクタククラスだと単純にINT高いから、若干ダメ減らされているだけだろう

後、闇耐性もそんな高い、って程でも無い。弱耐性って感じかな
骨に氷とかトンボに風位のイメージ。アスピルとかも若干通り悪いだけで、吸えるし
ちなみにスリプル耐性と闇耐性は切り離して考えた方がよろし

442: 名も無き軍師:05/06/08 09:38 ID:1YSvWOhs
>>434
>ハクタクやるときって魔法何使う?

スタン


443: 名も無き軍師:05/06/08 09:41 ID:zbaG6zS2
>>434
>ハクタクやるときって魔法何使う?

パラナ

444: 名も無き軍師:05/06/08 09:44 ID:cH0/tPfg
ハクタクは75ならそんなに意識せずにどの精霊でも入ると思う。
レジ心配なら氷メインでもいいだろうけど。
物理より精霊の方が削りやすいのでちょっと調子に乗ると簡単にタゲ来るから注意。

それよりハクタク戦は近接アタッカーも多く参加してる場合凶眼連発するので
盾へのパラナ補助もある程度意識した方が事故が起きにくい。
凶眼の麻痺で挑発その他アビ潰されて盾の固定緩くなってタゲ暴れやすくなり
野良ツアーとかだと下手すると半壊する。

あとファイガ3あるから他のスタン持ちと順番決めてスタン回しを確実に
こなすのも黒の重要な仕事かな。
あまりないだろうけどナ盾の場合はフレア・ファイア4もスタンで止める感じで。
赤/暗が2〜3人いるならスタンは任せてもいい。

445: 名も無き軍師:05/06/08 10:16 ID:MVd.N/eM
>>437
ティア・ヨルムンは飛んでいる時ボーっと見てるの?
倒すのにどれくらい時間かかるのか興味あるな。
飛んでいる時に削れるのが黒の強みでもあるのに勿体無い

446: 名も無き軍師:05/06/08 10:34 ID:uEmRzHiA
ハクタクといえば思い出したブリザド4で26ダメ出たw
HQ氷杖だったのに情けなかった・・・orz

447: 名も無き軍師:05/06/08 10:38 ID:7Eek3bDk
>>437>>445
未だに黒が3竜に役立たないと勘違いしている人がいるんだね。
rep取れば、そんなに差はないことがわかる。
ヨルムンを16人で倒した所(雑魚処理含む)は、召喚0の黒だけがアタッカーだったそうです。

448: 名も無き軍師:05/06/08 10:48 ID:HJFTEmcw
ブリ4で26って どんな計算式になってるんだ・・・

449: 名も無き軍師:05/06/08 11:11 ID:iEX1nzG6
ハクタクはブレスパのダメージから計算すると確かINT180ほどあったと思う。
なので精霊のダメージが低くなるのでせう。
けど精霊がやはり削りの要なのでガンガッテ。

俺忍者
忍術で入らなかった弱体を入れてくれると凄く嬉しい。
ヘイスト切らす後衛さん凄く悲しい。
開幕からガ3撃つ外人イラネ(´へ`)
蝉1詠唱潰された可哀相な忍者に救済のスタンを入れるなら
2回目唱えだしてからスタンいれてあげてください(´・ω・`)
スターン>蝉1にんにん>スタン解除>攻撃>蝉1アボーン  ×
蝉1にんにん>スターン>スタン解除>蝉1シャキーン>攻撃 ○
こんな感じな事が多いので(´д⊂
そんなわけで今後とも色々とよろしく( ・ω・)ノ

450: 名も無き軍師:05/06/08 12:30 ID:/q6BkVRw
>>449
蝉1にんにん>スターン>スタン解除>蝉1シャキーン>攻撃 ○

そうでしたか、実はいついれればいいのかわからなかった。





451: 名も無き軍師:05/06/08 12:36 ID:dUkjm3WQ
>>449
蝉補助スタンの話題は荒れる元なので
どうかお引取りください

452: 名も無き軍師:05/06/08 12:36 ID:ayJVeIGo
スタンに動作の遅延効果はないから、攻撃の合間を止めても無意味ってことね。
忍者は敵の攻撃タイミングに合わせて行動してるから、
蝉1詠唱を見てスタン詠唱すれば、ほぼ敵の次の攻撃を止められる。

453: 名も無き軍師:05/06/08 12:38 ID:ayJVeIGo
>>451
過剰反応も荒れる元。
>>449は「スタン入れるなら」と断ってるじゃないか。
誰も、わざわざ立ち上がってスタンしろとか言ってるわけじゃない。落ち着け。

454: 名も無き軍師:05/06/08 12:44 ID:dUkjm3WQ
ごめん。
本音を言うと、にんにんと顔文字がちょっとだけウザかった。
内容的には何の問題も無い。少し心の修行をしてくる。

455: 名も無き軍師:05/06/08 13:02 ID:0WCw3qT6
補助スタンの話題は定期的に発生するな

456: 名も無き軍師:05/06/08 13:22 ID:oSCygGLI
>>449
過去に何度も何度も何度もここで補助スタンの話はでていて
その度に荒れてるので住民はウンザリ気味
本当に困っているならPT組んだその時に黒に言ってやって
おそらく、ここも見てないだろうしやり方も知らないんだろうから

457: 名も無き軍師:05/06/08 13:39 ID:HOscFr.M
わんこを取りたいと言うフレの白さん60に、黒5ptで取ってあげようかと思っている
のですけど(黒6では撃破済み)、わんこのフロウ受ける時ってどの属性杖持っていれば
良いのでしょう。光です?それとも闇?

458: 名も無き軍師:05/06/08 13:46 ID:2fQ/bj4Y
どういう思考の果てにフェンリルの属性が光になるんだ

459: 名も無き軍師:05/06/08 13:49 ID:TgytXlHo
負けはしないだろうが、そこに非女が1人降臨するな・・

460: 名も無き軍師:05/06/08 13:54 ID:MNqt08Tk
そのフレがパゲヒュムなら許す

461: 名も無き軍師:05/06/08 13:55 ID:jWi6G06E
ガルナイトとかならともかく黒ではどの杖を持っていても
フロウに巻き込まれたら即死と思う・・・

462: 名も無き軍師:05/06/08 13:56 ID:bzOB1vPE
>>457
受けずにスタンで止めろ

463: 名も無き軍師:05/06/08 14:53 ID:dUkjm3WQ
狙って止められる奴がいたら、中身はアムロかシャアですよ

464: 名も無き軍師:05/06/08 15:12 ID:ayJVeIGo
フィルタかけまくって備えれば止められるんじゃないかな。
または、残HP見てそろそろ来そうな時、集中線に反応して撃つ。

465: 名も無き軍師:05/06/08 15:55 ID:SG5rQtbQ
黒5で備えられるんならいいんだけどな。
流れるログは少ないが、詠唱中だったらどうにもならんわけで。
時間差撃ちで先鋒で精霊撃ったヤツが備えればいけるのかね?

466: 名も無き軍師:05/06/08 16:23 ID:b8SP8Ofk
全員リレしておく
スリップを常に入れておく

の状態で、アスフロ食らって全滅しても即座に起きて泉>ガIIIx5
でいけば負けは無いだろ。
その上でスタンでも何でもしてみればいいと思う。

467: 名も無き軍師:05/06/08 16:42 ID:gHCl5A22
ナ+黒x5だったけど、
Aが精霊4系→Bがスタン→C精霊4系→Dがスタン→
Eが精霊4系→Aがスタンみたいにピンポンしたら楽勝だったよ。
あとは保険に>>466さんが書いてあるとおりリレイズして泉うてば
勝てると思う。ポイントは上下左右にわかれて範囲でまきこまれる人が
すくないようにかな。

468: 名も無き軍師:05/06/08 16:52 ID:b8SP8Ofk
あ、後忘れない方がいいのが、黒PTでアスフロで半壊したら
とにかくスリップを入れて全滅してしまった方がいい。
タゲ切れるが敵HPはスリップの効果中は回復しないので、冷静に
ガIIIx5が叩き込める。

半壊>死んだ奴リレイズで起きる>わたわたしてる間に各個撃破される>
再リレイズしてなかった;;

みたいなのは避けたい。

469: 名も無き軍師:05/06/08 16:59 ID:bzOB1vPE
フェンリルってかなり知覚範囲広くないか?
黄色ネームの状態から精霊入れるのは出来なかったような

470: 名も無き軍師:05/06/08 17:06 ID:b8SP8Ofk
知覚範囲は忘れたが、別にいきなりガIIIx5ゴゴゴゴゴでなく、
ブリストして誰かの印バインドスタートでも何でもいいだろw

冷静にガIIIx5が叩き込める状態を作り出した方がいいってこと。

471: 名も無き軍師:05/06/08 20:04 ID:oq9Em1Uc
印バインドすぐ切れる予感w

472: 名も無き軍師:05/06/08 20:12 ID:qMXPTJsw
ところで>>307の猫はどこいった?

473: 名も無き軍師:05/06/08 20:57 ID:LQ/LEsX6
そもそも
杖どれもてばいいですか?
って質問が間抜けなような。
もしかして精霊の威力が10〜15%あがるように
被ダメージも少なくなると思ってるのか?

光杖装備したって耐光15〜20あがるだけだから意味ないよ。

474: 名も無き軍師:05/06/08 21:16 ID:EwsLATsA
そんなときこそ闇杖スタン!

475: 名も無き軍師:05/06/08 21:40 ID:WJ/FvkQw
スタンって闇属性に修正されたの?

476: 名も無き軍師:05/06/08 21:49 ID:rYjGMQKU
>>473
>光杖装備したって耐光15〜20あがるだけだから

このへんに闇杖スタンしとくぜ!

477: 名も無き軍師:05/06/08 21:53 ID:6YImn0iY
忍盾だろうがナ盾だろうが
開幕ディア2>アスピル>チョーク>バーン>>【早く連携開始しろよ】>>MBサンダー4orサンダガ3>ドレインで吸い殺しw>まだ生きてればアスピル

ほぼこれで70以上つーか、めりぽカンストした
結論Dぽん乱獲が一番楽w

前にもどっかてに出てたが
後衛白黒詩で神殿Aぽんやると最悪杉。黒に強化剥がしのディスペ連打させるなよ・・・
赤さんいつも弱体ご苦労様です<(_ _)>をマジ感じた

478: 名も無き軍師:05/06/08 22:03 ID:h2u0cQ/o
Aぽん
・アクアベール
・ブリンク
・ストンスキン
・プロ
・ヘイスト
・リジェネ
・エンウォータ
・ブレスパ
・シェル

こんだけ最悪強化掛かってるんだけど;
オイラは自分のヒャッホイ用にシェル剥がれた時点でディスペ連打止める墨
_▲_
( ・ω・)
ノ/:|

479: 名も無き軍師:05/06/08 22:04 ID:dRkM0gcY
白もサポ赤頼め

480: 名も無き軍師:05/06/08 22:26 ID:lN56qG8A
漏れは空行くときは絶対サポ赤なんだけど、(サポ白でAポン連れてかれたら目も当てられんし)
ディスペル二人は必須だな(詩人フィナーレリキャスト長すぎるお!)

481: 名も無き軍師:05/06/08 22:58 ID:pa46.pyI
やべぇ、このスレ見て気付いたんだが
昨日久しぶりに40白をあげた時、忍者にヘイストかけてなかったよ。
臼と思われてたのかな・・・。

482: 名も無き軍師:05/06/08 23:35 ID:oq9Em1Uc
自分もディスペル1人しかいないときは
シェルはがれたらやめる

483: 名も無き軍師:05/06/08 23:42 ID:rYjGMQKU
シェル剥がれるまでに倒し終わってそうな気がしなくもない。
つかディスペル自分のみフィナーレなしで赤ポンやる状況がありえないな。

484: 名も無き軍師:05/06/08 23:57 ID:J/ZAG4Ng
シャーマンクロークっていくつくらいまで使ってた?

485: 名も無き軍師:05/06/09 00:04 ID:mtYGihN6
ブラクロまでかな

486: 名も無き軍師:05/06/09 00:25 ID:vP8rO5fQ
そんな話どうでもイイから、ウォータ4をソロで取る方法教えろ。


487: 名も無き軍師:05/06/09 00:30 ID:1XpMxEkk

獣忍赤どれでもいいから75まであげろ!話はそれからだ(・д・)


488: 名も無き軍師:05/06/09 00:41 ID:MtdLKK4o
>>483
おいらは、メイン召喚だったので希望してなくとも赤いお誘いテルに条件反射で”是非とも”と返してしまう為、すごいリーダーに当たることもしばしば。

この前は、後衛白召黒(漏れ)空の赤ポンつれてかれてリーダーの第一声は”じゃあ召喚さん開幕にロアお願いします”だった。

ほんとになーんも考えてない人いることを知った。

489: 名も無き軍師:05/06/09 00:46 ID:3xQOvcyg
違う違う。
それは何にも考えてないんじゃなく単細胞に計算が入ると碌な事がないってことだよ。

490: 457:05/06/09 01:00 ID:c5iOaknI
むー。光杖だと15or20耐性が上がるし、闇杖装備だったらフェンリルと同属性
にてレジ率に変化あるかなーと、思ったのですけど。
杖に後者の効果がないのでしたら、光杖を装備したほうが良さそうなのですね。
>>473さん 闇属性への耐性が1でも2でも上がるのなら、フロウをレジるための
努力として装備してもいいような気がします(無駄な努力かもしれないですがっヽ(;´Д`)ノ)。

色々な戦略ありがとうございます。前回マラソンでしたので、その戦法の
つもりでしたが、ピンポンもよさげですね^^。

 多くの人が同じことを考えたことがあるような気がしますが……何故、
バライトとバダークがないんですかぁーー!!

491: 名も無き軍師:05/06/09 01:40 ID:CbxEHqxI
>>488
む、召喚やった事ないのでどういった点がまずいのか良く分からない
他の履行が使えなくなるから勿体ないってこと?

492: 名も無き軍師:05/06/09 02:10 ID:SNUL8Vnw
ロアは必中じゃない。外すと^^;

493: 名も無き軍師:05/06/09 02:18 ID:CbxEHqxI
^^;
侍WSぐらいの命中率なら問題無いけど
スシ無しTP100サイスラ並だったらちょっとつらいね

494: 名も無き軍師:05/06/09 02:25 ID:tldF0CP6
>>488
空行きますって言われた時点でDポンかAポンかゴーレムか聞いておき
Aポン、もしくは空いてるとこって言われたらじゃあディスペル役どうしましょ?
と話題を振って、先に確認するとこじゃーないかな、その編成なら。

俺が白ならサポ赤で行く(実際そんな構成で何度かやった)。
リーダーがイマイチさんなら自分が実権握ってしまえって感じなんだけどな。
そしたらそうそうおかしなことにはならないはず。
ホイホイついていくだけじゃー何も考えてないのは一緒やん?

495: 名も無き軍師:05/06/09 02:28 ID:H/OZ5afc
壺様Love

496: 名も無き軍師:05/06/09 04:14 ID:AHsHdM96
モルダバイトピアス、ソロでget記念パピコ

他ジョブでだがナー。忍や赤じゃにゃいぞ?
現在黒45.これから本格的にのめりこんでくので、皆様末永くヨロシク_(__)_

497: 名も無き軍師:05/06/09 04:19 ID:rMaadiMk
狩人さん、玄関はあちらになっております
どうぞお引取りを

498: 名も無き軍師:05/06/09 04:31 ID:AHsHdM96
>>497
その名前を出すなぁぁぁぁぁ
俺達は、あいつらさえいなければ日の当たる場所に出られたんだ(つД`)

499: 名も無き軍師:05/06/09 04:34 ID:SxfMgVkc
>>498
何をおっしゃいますリュウーサン
黒の真似をしてもバレバレですよ

サイド打ってみだれリキャストの時追い込みできるのは黒の強みだと思うんだがなー
狩人がヘイト稼いでるからその分精霊打ちまくれるしね

500: 499:05/06/09 04:36 ID:SxfMgVkc
ごめ、普通に確信をついてたようだwID見てなかった


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