†DRKpart120†


FF11ジョブ・戦術攻略板 > †DRKpart120†
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†DRKpart120†

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/21 09:51 ID:ro8lUl2A
■ 暗黒騎士と兄貴について熱く語り合うスレです

■ 前スレ
†DRKpart119†
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1119940486/

■ 暗黒騎士専用サイト
† Dark Or Black ? †
http://www.geocities.jp/darkorblack/

■ テンプレ集
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/4969/
http://www2.ocn.ne.jp/~zodiac/ff/items/tempra/DRK/all.html

† 兄貴のお言葉 †
Zeid:暗黒騎士の剣は業を背負う者の剣。決してその先に希望はない。
   人の悲しみ、憎しみを背負うことを義務付けられた存在。
   暗黒騎士として生きるかどうかの選択はおまえ次第だ。
   努々(ユメユメ)忘れること無かれ・・・。

 />    
く/ ∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 \(,,゚Д゚)< 煽り荒らしにカタストロフィ!
  /\ |   \_______
  (,,_メ、


2: 名も無き軍師:05/07/21 09:53 ID:L/rK3n3.
2げっつ

3: 名も無き軍師:05/07/21 09:55 ID:XAmsa5bQ
随分かかったね、>>1おつかれさま〜


4: 名も無き軍師:05/07/21 09:56 ID:HdyCy37c
もうバージョンアップ直後のハイテンションも冷めちゃったねぇ。
たつの遅すぎ。

5: 名も無き軍師:05/07/21 10:02 ID:5fzhk0HU
5?

6: 名も無き軍師:05/07/21 10:05 ID:hNRC0JjM
6〜
>>1 おつかれい!

7: 名も無き軍師:05/07/21 10:06 ID:lH8gLXr2
>>1
忙しいのにお疲れ様でした!


8: 名も無き軍師:05/07/21 10:11 ID:Z4Vk/LDs
スタンで止めることの出来るws一覧(括弧の技は避けること)

ドール   :メルトダウン
ヤグード  :草払い、羽根吹雪、(飛燕双脚)
アンティカ :砂の呪縛、磁鉄粉
ゴブ     :爆弾投げ
ウェポン  :怒りの旋風、(怒りの一撃)
巨人    :グランドスラム、衝撃の咆哮、(パワーアタック)
カメ     :鉱石投げ、(ヘッドバット)
マンティコア:火炎の息
ワイバーン :レイディアントブレス
サソリ    :ナムブレス、コールドブレス
サハギン  :(ハイドロショット)
トカゲ    :プレイクブレス
ラプトル   :ファウルブレス
犬      :メタンブレス、ポイズンブレス
キノコ    :ダークスポア
サボテン  :針千本
トンベリ   :(急所突き)
アーリマン :アイズオンミー、LV5石化、マインドブレイク、(ブラインドアイ)
        ※マジックバリア時には無効。
フェンリルprime  :アストラルフロウ{ハウリングムーン} (通信速度にもよる?)

※雷耐性の高い敵には効かないので注意!
※スタンさせる事でHP回復や、空蝉張替えの補助等も可能!
※他のWSが痛い時は、あえて止めないという選択肢もアリ


9: 名も無き軍師:05/07/21 10:12 ID:Z4Vk/LDs
† DRK LV75までの道のり †

LV 1〜LV15 ソロなため相性のいいジョブはなし。サポ白もしくは赤で。
LV15〜LV32 シーフの不意打ちws全盛時代のため連携トスをする場合が多い。
      核熱連携時>初段ハードorスライス、2段目レタス
      湾曲連携時>初段パワスラ  分解連携時>オブデス、フロスト(〆はシュト、ステッチ)
      サポは戦白赤、30以降からシフも。両手斧も使えると便利かも。
LV33〜LV59 シーフの不意だまバイパーへのトスとして両手剣のパワー必須(ただし49からは鎌でボーパル)。
      また戦士の不意シュトの分解〆のため鎌でオブデス、両手剣でフリーズ、フロストを撃ったりでトス役を。
      37からはスタンでWS、魔法妨害(キャスト注意!)、空蝉詠唱の補助等。
LV60〜LV64 鎌持ってギロで硬化トス、もしくは硬化〆(相手の弱点やPTのメンツなどの状況に合わせて)
      両手剣で不意シックル〆(衝撃持ちなので場合によってはクレセント。連携属性わからんやつはこの際に覚えれ)
      お奨め連携はギロ>サイド(分解)サイド>ギロ(硬化)
      ギロ>レイグラ(分解)レイグラ>ギロ(硬化)空鳴>シックル(湾曲)
      サポは戦シ白赤侍
LV65〜LV70 このレベルで重力を単体で出せるのはナイトと忍者のみよってこの2ジョブと天(スウィフト)>不意だまクロスでLV3連携を狙う(ボヤ全般で有効)
      3連だとレタス>ペンタ>クロスなど。
      また、LV66〜だと狩人、戦士に核熱トスしてもらってアーチ(ミストラル)>不意だまスピンを狙え(獲物はコカ、虎など)
LV71〜LV75 戦士とはミスト>スピンの光連携 狩人とはアーチ>スピンの光 ナイトとはスウィフト>クロスの闇
      忍者とは天>クロスの闇 侍とは花車>スピンの光 モンクとは夢想>クロス、クロス>夢想で闇
      竜騎士とはインパルス>クロスで闇 大車輪>スピンで光

10: 名も無き軍師:05/07/21 10:13 ID:Z4Vk/LDs
メリポは基本的に連携はしないってのが主流になってるので
今回から「メリポの薦め」は除外。

11: 名も無き軍師:05/07/21 10:24 ID:lH8gLXr2
暗黒が装備できる特殊攻撃両手剣の追加はまだですか。
「時々2〜3回攻撃」とか「時々2〜3倍撃」とか「時々TP2〜3倍」とかほすい(ノ∀`*)

12: 名も無き軍師:05/07/21 10:28 ID:D48gEQaU
サッシュとヘルムで超強化オメ

13: 名も無き軍師:05/07/21 10:37 ID:xoCUXwwA
>>11
■<暗黒ブラポン複数回攻撃はクラクラ&リディルの頂上レアでしかやらせません。

14: 名も無き軍師:05/07/21 10:38 ID:Z4Vk/LDs
エースヘルムってどんなグラなんだろう

15: 名も無き軍師:05/07/21 10:39 ID:lH8gLXr2
>>13
あんまりだ(ノ∀T*)タハー

16: 名も無き軍師:05/07/21 10:50 ID:jWi6G06E
>>13
確かに、Dの超低いメルクリウスソードすら装備可能ジョブから除外されたし
正直■は出来る限り複数回攻撃は暗黒に使わせたくないみたいだよなorz
アルタユクエの新エクレア1-2回攻撃武器も
鎌と両手剣外されて、両手斧しか装備出来ないもんな;;

でも>>11の時々TP2-3倍って性能の装備はいいアイデアな希ガス。
これくらいもらってもバチは当たらないんじゃないかな。

17: 名も無き軍師:05/07/21 10:57 ID:fs76aaJ.
じゃあストアTP+5でWWW

18: 名も無き軍師:05/07/21 11:11 ID:lH8gLXr2
追加攻撃の部分は暗黒が乗らないようにすればいいのにぃ、って単純に思った。


19: 名も無き軍師:05/07/21 11:30 ID:bldaaVx6
■には_

20: 名も無き軍師:05/07/21 12:44 ID:Pp8i6TnU
>>14
解析で見る限りスコピオヘルム


21: 名も無き軍師:05/07/21 12:54 ID:g82qs4OI
装備可能jobだけにエース級のダサさだな

22: 名も無き軍師:05/07/21 13:18 ID:EfCGfB.o
まだカボチャのほうがネタになったよな・・・

23: 名も無き軍師:05/07/21 13:27 ID:dI30ko6g
さっきBC行ってきたので報告。構成はオール75忍忍忍詩赤白。
パッチ前は問題なしでクリアできてた事をまず念頭に。

紅蓮の翼(マンティBC)
マンボマンボでタゲ回しつつ削り。ノーダメで回してても、ブレスは空蝉貫通の為防げない。
その回復だけで白にタゲ持ってかれる。ふいだま要員入れようとも考えたが、
一人にタゲ固定してはより危険度が増すと判断。三戦全敗。もう三戦は別BCへ。

竜円舞曲(アッシュタイプのドラゴン二匹)
またしてもタゲ維持できず。足が遅いため攻撃届くまでに何とか向かせるが
前方範囲の呪いでMP激減。あとはズルズル。全敗。

考えられるベストな構成でこの結果はへこむ。
複数BCで出るとはいえ、(てか他のも怖くていけねーし、似たような結果になる可能性大)
バリン・サブドゥアの入手難易度はハネあがったもより。


24: 名も無き軍師:05/07/21 13:54 ID:WEH5Kb8g
今回唯一追加されなかった武器、両手剣だけだよ。・゚・(ノД`)・゚・。

25: 名も無き軍師:05/07/21 13:56 ID:xA.ZQCZA
>考えられるベストな構成でこの結果はへこむ。

まだ考えられるでそw周りにいないのかしらんが、シフorサポシいれようよw
(ブレスのケアル対応ぐらいでタゲいくなら、
騙しいれてももう一度不意だまいれるころには、ヘイトぬけてそうだが。


26: 名も無き軍師:05/07/21 14:10 ID:97WNQ4RM
蝉でヘイト抜ける修正はいったのに忍3てあほかw

27: 名も無き軍師:05/07/21 14:21 ID:S4xY6MK.
>>23のBCの共通点は二つ。

:空蝉必須。マンティは常時ブラポン、百烈拳複数回使用。竜円は呪いがあり、喰らって聖水で治すとHPが200台まで落ち込む。
:タゲ回しが基本。ふいだま入れられると剥がしたい時にどうにできん。

28: 名も無き軍師:05/07/21 15:05 ID:YtepkuQo
>>26
お前、状況把握出来ないのか?
修正入ったから、敢えて忍揃えて検証しにいったんだろ?
23が、「パッチ前は問題なしでクリアできてた事をまず念頭に。」って書いてあるだろうが。
余裕で勝てたBC戦がパッチ修正でどの位やばくなるか調べに行ったんだよ。
読解力とか時勢とか身につけろよ、煽るのがえらい訳じゃないからな。
話変わるが、狩スレ見てたけど以前の多段WS修正時の竜スレみたいに、
えらく悲壮感出てたぞ・・・。スルーされた俺らが幸せに見えたよ。

29: 名も無き軍師:05/07/21 15:12 ID:tn1wJ9dA
スレ違いとはいえ、自分のJOBに必要な武器防具をドロップするBCの
事すらわかってないやついるのね。
しかも無知丸出しであおってるとこなんてもうね;;

30: 名も無き軍師:05/07/21 15:27 ID:xA.ZQCZA
>>26じゃなくて>>25の者だが、
>>27
>タゲ回しが基本。ふいだま入れられると剥がしたい時にどうにできん。

いや、だから、BCのそとでいいから忍・忍・シ(サポ)でためせばよいのに。
っていってるんだが?
おいらシも忍ももってないから試せないが、なんで「ふいだま入れられると剥がしたい時にどうにできん。」
って言い切ってるの?修正前の先入観じゃないの?
修正で蝉消えヘイトダウンってなったから
不意だま>ヘイト高くなる(ケアルでタゲうごかない)>蝉消えて徐々にヘイトダウン>危険になりそう>かなりヘイトダウン
で挑発だけでもはがれそうな気がするのだが?

・・・試した結果ならスマンカッタ。(なのに白のケアルで簡単に剥がれるのは不思議だが)



31: 名も無き軍師:05/07/21 15:45 ID:h7LjxOaY
ん〜、俺も参加した事あるんだが。修正前だけど。

ふいだま要員いれると、単純にタゲ持てる人が減るのが痛い。

>危険になりそう>かなりヘイトダウン
こんな流暢にしてられる余裕はナッシン。被弾=即死に近い。
マンティならブレスで800とか持ってかれるし、竜円舞曲は呪いでHP四分の一にされるんかな。
今の状況でケア4ぶち込まれればタゲ維持できるかどうか・・。

32: 名も無き軍師:05/07/21 15:48 ID:UMd7AHkA
ラジャスリングげっとー!
これマジ神アイテムだな。

ラジャスリング:STR2〜5 DEX2〜5 ストアTP+5 モクシャ+5

*STR2〜5の部分はレベルによって変動。75だとSTR5になる。

33: 名も無き軍師:05/07/21 16:22 ID:xA.ZQCZA
>>31
そかw
だったらこれはどうだ?忍/戦 忍/戦 シ/戦。
蝉無いとはいえ、マンボマンボある75シはマンティでもキャップの80%回避でないかな?
シでも 不意+挑発でとれない?

@マンティの炎は500がMAXって聞いたきもするが。

おまいがやれ、って?いあ、だから忍もシも後衛もないから、やれないんだってw

>>32
入手方法等詳しく

34: 名も無き軍師:05/07/21 16:45 ID:tn1wJ9dA
>>33
プロM最後までいくと3種類のリングからひとつ選択できる。
上記のがアタッカ用
その他にVITがあがり敵対心UPの盾用
MP・MND・INTあがり敵対心DOWNの後衛用
がある。
どれも神性能なんで全部ほしいんだけどね・・・



35: 名も無き軍師:05/07/21 17:34 ID:La18A2I.
他の両手武器前衛とは差をつけられ
ふいだま要員としてもシーフに差をつけられ
狙ってたサブドゥアも難易度高くなって・・・

もう駄目だ。。もう無理。




36: 名も無き軍師:05/07/21 18:18 ID:FGvwsAIk
>31
>今の状況でケア4ぶち込まれればタゲ維持できるかどうか・・。
ここは、MP効率よりも低ヘイトを優先してケアXを使えば状況変わらんかな?

37: 名も無き軍師:05/07/21 18:45 ID:xA.ZQCZA
>>34
ありw
てか俺もウィンダスの仲間達でみてきた。
ナも黒もやってるが・・・それぞれ全部ほしいなw
カムイはスッパにしたがこのリング群はマジで1個にしぼれねー

ところでミソン進めて行く上で必ず3つの内、どれかの選択しないと進めないの?
その場は保留で後日選択とかはできないのか?
カムイの時は、BCクリア後3ヶ月かけて悩みぬいて3ヵ月後スッパに決めたが、
今回はそゆことできるのかな?と思って。・・おしえてくり。

38: 名も無き軍師:05/07/21 18:45 ID:RwMhCE7Q
また放置か・・・・いい加減両手武器修正汁!

39: 名も無き軍師:05/07/21 18:46 ID:97WNQ4RM
>>28
印章なんて消耗品で試すなっていってんの。


40: 名も無き軍師:05/07/21 18:46 ID:RwMhCE7Q
プロMなんて難易度高杉でクリアできねぇよw

41: 名も無き軍師:05/07/21 20:14 ID:sIpE/Z2k
プロミ報酬指輪神だけど、誰でも取れるからなー
相対強化になってねぇ〜

暗強化ってエースヘルム位じゃない?


42: 名も無き軍師:05/07/21 20:31 ID:z.r5pfiM
■eってなんでそんなに暗黒ブラポン複数回攻撃を恐れているのかね〜。
2時間に1回しかできないんだし、問題ないでしょ。

43: 名も無き軍師:05/07/21 21:01 ID:kEvEDWlY
>>23
マンティBCってリジェネ3とケアル3ぐらいじゃブレス回復まにあわない?
もしくはケアル5。それでもタゲが白に行くんなら、
ほとんどのBCは厳しそうだね。
蝉剥がされヘイトダウンがすごいんなら、オバケBCすらやばそうだね。。

44: 名も無き軍師:05/07/21 21:24 ID:YrlOtdAw
今回のヴァージョンアップで昆吾鉄の入手先緩和した?

45: 名も無き軍師:05/07/21 21:30 ID:NqqJSTnc
いえ全く。
むしろ狩人弱体で相対的に難易度アップしたんじゃなかろうか。

46: 名も無き軍師:05/07/21 21:42 ID:DCeIqYM6
今更ですがトレデキムサイズの検証をしてみた。

○当たろうが外れようが鎌を振った13回目に必ずクリティカル。
○サポ戦でDA出たらもちろん2回カウント。
○WSはカウントされず、13回目に撃ってもクリティカルにはならない。通常攻撃のみ。
○戦闘が終わっても、装備を変更しても、ログアウトしてもカウントは継続されている。でもDAのあるサポ戦推奨武器かな。

素のクリティカルとあわせると、デスサイズより総ダメージ上になると思います。

47: 名も無き軍師:05/07/21 21:45 ID:DCeIqYM6
>>46
でもDAのある〜のコメント挿入行間違えたorz
最後に付け加えてください。じゃないと文章変だw

48: 名も無き軍師:05/07/21 23:11 ID:l4886P72
バリロワが終わるまでジョブ関連修正するとまずいから放置されたんだと思うしか
遠隔はあまりにもウドマンセーがひどすぎるし
バリスタではそこまでクロスレンジで撃たないからされた距離修正受けたと
空蝉もヘイトはバリスタかんけーないし

そうでも思わないと泣ける

49: 名も無き軍師:05/07/21 23:13 ID:mJFyFQ0g
XやZに比べてYサイズの微妙性能スゴスw

XYZの武器同士で連携するとダメージボーナスとかあると面白いんだがな〜。
手に入れた奴いろいろ検証してくれ。

オレ?オレはハゲガルフェロが段差でプルプルしてるから無理w

50: 名も無き軍師:05/07/22 00:22 ID:XAmsa5bQ
XYZでPTくむと、
ほぼ確実に暗・竜・シ?後衛さんはいってくれるかな〜:-)

51: 名も無き軍師:05/07/22 00:49 ID:e71UCW8g
3ジョブともミスラなら入ってくれる

52: 名も無き軍師:05/07/22 00:58 ID:GL.ajcVg
狩人のHNM戦攻撃が半分くらいになってるらしいぞ!
これでタクティカル+JA暗黒(メリポで5分に)したおれたちが
HNM与ダメ能力最強になったんじゃないのか!?

マーシャルサイズにおもっくそブーストしたスパヘルはトラや竜に4桁だ
両手鎌スキルももっとブーストできるしお前等もっと主張だ!
ただ、メリポだけはどうにもならんからあきらめろw

53: 名も無き軍師:05/07/22 01:36 ID:8jUFikg2
いやJA暗黒で減ったHPを回復するMPでバニシュ撃った方がよっぽど良いんだけどな

54: 名も無き軍師:05/07/22 01:44 ID:nqr279GU
鎌で命中+10とか出ないかなぁ
当たらんorz

55: 名も無き軍師:05/07/22 01:55 ID:vu.Ss/9s
>>52
タクティカルってまさか30分に一回のあれか・・

56: 名も無き軍師:05/07/22 03:17 ID:02WXqC8I
レベル上げのバニシュなんて2桁ダメしかみたことねぇ

そんなことより多段WS撃つ時の装備は攻、命中、STRのどれがオススメ?

57: 名も無き軍師:05/07/22 03:31 ID:.XiMBzNY
命中>攻撃=STRの順にあげた方がイイと思う。
当ててナンボだろ。

58: 名も無き軍師:05/07/22 05:30 ID:nqr279GU
命中優先にするのがベストだと思うよ
ギロティンが全て外れるとカッコ悪いしorz

59: 名も無き軍師:05/07/22 06:06 ID:a4TnaI7c
>>53
コスト的には

ja暗黒後にケアルXするとして暗黒が与えたダメ>単発バニシュVのダメ

高レベル白やってから言えやチンカス君

60: 名も無き軍師:05/07/22 08:38 ID:DIboVAps
>>56
エル暗75です。2ヶ月ぐらい前の話でスマンのだが、
命中と攻撃とSTRをそれぞれできる限りブーストしてLSでメリポの時rep取ったことがある。
3回ともサポ戦でデスサイズ、食事はソール、狩り場は全て墓、連携・詩人無し。
狩り時間は全て2時間程。repのデータが手元にないのが悔やまれるけど
命中ブーストした時の平均与ダメが一番多かった。んで攻撃とSTRは目立った差無し。アブゾースト未使用。
でも命中ブーストの時も、攻撃とSTRブーストした時と途轍もなく与ダメが違ったわけじゃなかった。
それ以前に墓とはいえLSのユニクロモンクとの与ダメが倍近く違った(;´д⊂)
装備はデスト、茶帯、風魔、パンサーマスクだったかな。

61: 名も無き軍師:05/07/22 08:40 ID:rTrsHDH2
問題なのは回復してもらうことで発生する白のヘイト量だと思われ。
微妙アタッカーのために白が命を削る必要はなし。

62: 名も無き軍師:05/07/22 09:22 ID:1YRoijFs
ケアルXの回復ヘイトって、ja暗黒の与ダメヘイトより大きいの?
白はサポレベルなんで、知りませんでした。

63: 名も無き軍師:05/07/22 09:39 ID:0XEZK0R2
ぽまえら、ドレインの吸収量が下がtt

64: 名も無き軍師:05/07/22 11:32 ID:Fjxmedi6
>>59
消費MPから違うだろそれw
それ以前にケアル5で回復できる分のHPを消費する時間をバニシュ一発で補える利点の方がまず先に立つけどな

65: 名も無き軍師:05/07/22 12:41 ID:f2KB90kM
8jUFikg2とFjxmedi6はケアルVとバニシュ使いの臼

66: 名も無き軍師:05/07/22 13:08 ID:yWWfhcY6
まぁケアルVの回復ヘイトは相当低い
開幕印で970回復させても挑発で余裕ではがれる
逆にケアルIVだとタゲ固定できる

67: 名も無き軍師:05/07/22 13:15 ID:pjsd4x.I
そーいやオマイラ バインド使えたよな。
PTでそこそこ使える魔法になったんじゃないか?( ´_ゝ`)b

68: 名も無き軍師:05/07/22 13:15 ID:bAQRFhuk
回復要員が白しかいないならまだしも、黒赤いるならJA暗黒は無駄じゃない?
HP300減らしたとして300ダメージ追加。
これを回復しようとすると、ケアル2+3で280〜300回復。
消費MPは24+46=70。

ファイア2が消費MP68。ブリザド2が消費MP77。
俺の黒で大体ファイア2が260、ブリザド2が300ダメくらい。
JA暗黒使うくらいなら黒赤に精霊撃ってもらった方がまし。
鎌何回も振る時間より遥かに短い時間でダメージ与えられるしな。
後衛に黒赤いなくてJA暗黒使ってもタゲ取らないならそれなりに有効かもな。

69: 名も無き軍師:05/07/22 13:27 ID:FGvwsAIk
JA暗黒の最大の問題点は、俺らプレイヤーとバ開発の無能共とで評価が全く違うって事だな
バ開発共はブラポン併用前提で「うはっJA暗黒強ええっwwww」って感じだからな、ブラポン
前提にした所で、メイン武器使用するより片手剣の使った方が強いってのは…( ´Д`)

70: 名も無き軍師:05/07/22 13:43 ID:1QhS8ZAE
>>67
どういうことよ?

71: 名も無き軍師:05/07/22 14:08 ID:bEvDWs5w
>>70
バインドで止めてりゃ遠隔強い、とかの勘違いではないか?

72: 名も無き軍師:05/07/22 14:10 ID:eqUlMOwM
いやいや 今はHNMに対してのJA暗黒の話だから
そんな精霊ノーレジ前提の話は無理がありますぞ。なぜか暗黒はレジないですし
いつものことですがクイック前提ですがw 朱雀にJA暗黒中の命中率は8割との
repも出しました。 だいたい10分の戦闘でJA暗黒が2回使えます。

計算すると開幕スピで600
通常殴り平均40命中60%で10分で1000
JA暗黒中(2分)の殴りで1000*2
タクティカルで100ちょっとたまるから それでマーシャルヘル700
通常殴りでためたTPでマーシャルヘルがいいときは2回 悪くても一回撃てて700*2

というわけで5000前後の与ダメが期待できる 
ちなみに弱体前の狩人がタゲ取りつつの攻撃で4000−6000のrepがでてますから
今回のパッチでケアルもらうなどの負荷要素がありますがトップクラスの削りができるのではと
思ったのです。ちなみに黒の精霊は半分以上はハーフレジですよね???

73: 名も無き軍師:05/07/22 14:20 ID:1QhS8ZAE
お前はケアルもらいながらクイックできるのか

74: 名も無き軍師:05/07/22 14:45 ID:nxl.Y1zE
どっちが強かろうがどうでもいいじゃない。
他者と比較した価値基準は薄っぺらいぜ。
仮に我々が相対的に強くなったとしても、
そんなの■eの機嫌一つじゃない。

今は、最下層ジョブをたのしもうじゃないか。

75: 名も無き軍師:05/07/22 14:55 ID:pjsd4x.I
>70
狩人と連携しやすくないか?ってことだったんだが
チッチキチーなこと言ってもたようやね。

すまねえ。

76: 名も無き軍師:05/07/22 15:15 ID:yh8ziBU6
>>72
すまん、ja暗黒ってNMやエレにレジられなかったっけ?

77: 名も無き軍師:05/07/22 15:23 ID:eqUlMOwM
できますよw ケアルもらいながらクイック 腕がいるけど

いやー殴らせてももらえない近接アタッカーってのがかなしくて・・・

4神殴れた初期のころはレジされた記憶ないけど、たしかにレジがあるのは聞いたことありますけどね


78: 名も無き軍師:05/07/22 15:28 ID:auNJh0uM
つーか、クイックは認めたくねぇ、、、惨めだろ、、、


79: 名も無き軍師:05/07/22 15:35 ID:eqUlMOwM
まーねー 現状クイックしてもトップ前衛軍団に負けますから・・・
それのが異常なのか にしてもどの場面でも2流どころか3流なのをなんとかしてくれ

80: 名も無き軍師:05/07/22 16:20 ID:3vp7TFpo
正にザイド兄貴の言うとおり

決してその先に希望はない だな

81: 名も無き軍師:05/07/22 16:33 ID:eqUlMOwM
このスレにお世話になって 数年 ついに戦士に鞍替えまじかなレベルにw

バーサクアグした両手斧戦士ってHNMに遠隔並のダメでるんじゃねーのか?
4神クラスに

3竜ならどうせTPためは雑魚いるし
暗黒のアドバンテージねーーーww

82: 名も無き軍師:05/07/22 16:41 ID:xA.ZQCZA
>>76
>すまん、ja暗黒ってNMやエレにレジられなかったっけ?

あれはレジじゃねー! 物理ダメカットだ。
つまりダメカットの計算は (通常攻撃与ダメ+暗黒分上乗せ)×ダメカット係数になってるぽい。
具体的には通常で100あたえるなら、(100+130)でダメカットなければそのまま230ダメ与えるが
スライムのように物理カット50%あれば(100+130)×0.5=115になる。
つまり HP130消費して 増えた与だめは65・・・・
同士よHPの等価交換でさえ効率悪いのに物理ダメカットのある敵に使う際には熟慮すべし!


せめて計算が(100×0.5)+130で ダメカット係数後で計算だったらナー orz
      


83: 名も無き軍師:05/07/22 16:50 ID:FGvwsAIk
>82
反面、特効相手なら与ダメが延びる訳だが…斬特効って犬くらいかw

84: 名も無き軍師:05/07/22 16:58 ID:0weXyUCQ
>>82
それ知らない奴多いよな。ちなみに暗黒中は命中+20、自分で装備変えたり
しつつ調べればわかる。

あと、異常に高い発動ヘイトは敵のヘイトリストに乗る前(敵対行動を起こす前)
に使えば0に出来る。
0に出来れば開幕から暗黒で数発殴ってもタゲこない。忍盾のときは注意汁

85: 名も無き軍師:05/07/22 17:24 ID:vrxfcLGM
アビ自体のヘイトも高いんだし、上乗せダメのヘイトは半分くらいにしてくれんかねぇ

86: 名も無き軍師:05/07/22 18:34 ID:5WAIJybs
>>46
メリポでクリ+6%まで上げてトレサイ使ってみると強いな。
DAで2回連続でクリとか脳汁出るわ。でもタゲ取りやすくなる
のも問題だね(汗

87: 名も無き軍師:05/07/22 18:58 ID:oTPIQVkc
開幕とかクリティカル+DA入るとタゲ取る可能性があるというか取るから
トレサイ+クリ+6%だとサポ忍にした方がイイのかもしれないね。
敵対心−もトス役を考えると安易に割りふれない。
〆役専門なら問題なさそうなんだけどね。

88: 名も無き軍師:05/07/22 19:59 ID:1PyUx3VE
>>86
メリポのクリは上限3%だ。脳内乙

89: 名も無き軍師:05/07/22 20:05 ID:axXh4tW6
ボトムが3%だからそれで6%って意味かもしれんがなw

メリポは空ならやっぱサポ忍 それ以外はサポ戦が安定かな 


90: 名も無き軍師:05/07/22 20:36 ID:pl9qBBbc
>>84
Ja暗黒は命中+25だぞ。もしかして裏パッチでもあたったのか?

91: 名も無き軍師:05/07/22 20:57 ID:hznR0ERE
13回に1回確実にクリティカルって事は7.7%か?
この時点でティンコ剣とかより効果でかいんだな。
で、残りの92.3%がクリティカルじゃない攻撃で、
メリポでそのうちの6%がクリになるとすると、7.7+5.5
でトレサイとクリ+6%だけで約13.2%か?
無条件でこんだけクリティカルでたら確かに体感できそうだな。

しかもトレサイってきれいに13回目にクリティカルだから、
偏りがある程度緩和されて安定する効果があると考えられるよな。
そう考えるといい武器かもしれないな。

んで、通常攻撃の総ダメが大きいサポジョブほど総ダメージ増加量が大きくなるはずだから、
つまりサポ戦士に最適、と。


92: 名も無き軍師:05/07/22 21:07 ID:ym5zsBTM
>91
13回目の攻撃がミスる場合も有るから単純に7.7%って訳じゃないけどな

93: 名も無き軍師:05/07/22 23:51 ID:76/pghqc
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      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
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      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
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  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |<    ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |'エース_ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ

94: 名も無き軍師:05/07/23 01:34 ID:02WXqC8I
ところでこのAAで思い出したけどエースヘルムはどこで落とすの?

95: 名も無き軍師:05/07/23 02:27 ID:oVGJejhc
>>94
西アルテパのサソリHNM
「King Vinegarroon」
と言われているが証拠SSを見たわけじゃないんで眉唾と思ってくれ。

96: 名も無き軍師:05/07/23 05:11 ID:0C1IxSbk
なぁ
Lv70超えてもホーバージョン装備してるのって影で言われちゃうかな?

97: 名も無き軍師:05/07/23 05:40 ID:1AMxzIBQ
LSメンとかの手伝いで格下ぼこっている時に
タゲ取った状態でも装備しっぱなしだったりしたら
あんこくwって陰口叩かれてもしょうがないと思われ

ってこれはホーバークでも同じか、状況に応じてそこそこマクロで着替えてれば問題は無いと思うよ
なんだかんだで暗黒は他ジョブのヘイト上げやすいから行動には細心の注意を
俺?www俺は基本忍者で行動wwwwメリポ振り分けとエクレア装備はこっそり暗黒メインwwwww

98: 名も無き軍師:05/07/23 05:44 ID:uyf3ntyI
>>97
そっか気をつけるよ、ありがとな(´・ω・)
個人的には引退した友人からの大事な物なのでずっと装備していたいけど
そうもいかんしなorz

99: 名も無き軍師:05/07/23 07:37 ID:QZ.o0qR2
>96
攻撃面の性能だけ見れば、別にジョンでも問題無いと思うぞ
バークと比べてマイナス要素はAGI-5と回避-10な訳だが、盾ジョブでは
ないので回避性能が落ちてもそれほど問題は無いだろう

タゲ取っちゃった場合もディフェ張って後ろ向いたりするだろうしね

100: 名も無き軍師:05/07/23 08:06 ID:IxSzaOu.
>>91
メリポでどうやったらクリティカル+6%になるか教えてくれませんか?



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