【連携イラネ】メリポスレ 3リミポ【即撃ちでFA】


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【連携イラネ】メリポスレ 3リミポ【即撃ちでFA】

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/27 15:34 ID:BrlyYje2
LVがキャップに達したあとのメリポの世界を語るスレです。
・狩場や連携等の話題
・メリポの使い方
・その他もろもろ
※煽り、ジョブ・種族批判は禁止!!
 (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等のスレ違いは;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン)
※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。
ここじゃIDたたきはごはっとだぜ。

次スレは>>950が申請してください。950が逃げた場合は臨機応変にスレ建て依頼を。

前スレ
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121906863/l50

854: 名も無き軍師:05/09/16 15:01 ID:3wlx9yL.
1WSあたり8Hitでキャップじゃなかったかな

855: 名も無き軍師:05/09/16 15:15 ID:fqVBg3sI
>>827
>白虎佩楯なのにサンド戦績ピックなのは謎。メイン戦士じゃないのかも。
サンドピックは、間隔が速いし、サンド人なら攻+10だから謎じゃない。
謎なのはタバル。俺ならイーターにするね。

856: 名も無き軍師:05/09/16 15:39 ID:KAfiBbs2
タバルHQだったのかも。アレ性能なかなかでしょ

857: 名も無き軍師:05/09/16 16:34 ID:Z0ZlWVWw
ソール+1が高くてスキッド+1買うくらいなら
ブリームをお勧めしたい。命中+16%ですよ。

>>854
TPの話だ・・・。


858: 名も無き軍師:05/09/16 16:51 ID:7tRYYHGk
ひょっとしてどんな装備してるかグラで判断してるの?
漏れは倉庫キャラにチェンジしてじっくり見つめて調べてる。
これだとなかなかハズレには出会わないぞ。

859: 名も無き軍師:05/09/16 17:03 ID:FXCloGIQ
>>858
まあ調べるのが確実ではあるだろうけど、実戦中じゃないと余り意味が無いのでは。
漏れダスク愛用してるが、流石に戦闘始まった時にしか履かないし。(普段はオサレ用とかAF1とか)
あと他人の装備まで気にする人は、グラサイトとかもあるからグラで何となく判断は出来るよ。

860: 名も無き軍師:05/09/16 18:37 ID:YygR2l8k
ていうか、正直に参考にしますので装備見せてもらっていいですか?

の一言ですむじゃないの こみゅにけぃしょん能力がたりんぞw

861: 名も無き軍師:05/09/16 22:31 ID:qj90S2JI
ああ・・・なんかこの『ナイト思ったよりはいけるね』の雰囲気が激しく嬉しい
あくまで『思ったよりは』の域は抜けないだろうがそれでもだ
できれば俺自信もナ/忍イメージ向上に協力したいが
今年中は時間も金もrepもなく・・・
>>824
に感謝

862: 名も無き軍師:05/09/16 22:35 ID:qj90S2JI
それと>>824に質問なんだが
カンパ二刀なのはジュワないから?
それとも持ってる上で敢えてカンパ?


863: 名も無き軍師:05/09/16 22:49 ID:oGAhy7rM
>>861
こういう言い方は失礼かもしれないけど、フレのサポ忍者カンパジュワ装備アタッカーナイトは
lv74のタバル二刀流戦士並みのダメージは叩き出す。そこでさらにケアルフラッシュかばうが
あるのは、実際野良メリポだと心強いです。

864: 名も無き軍師:05/09/17 02:00 ID:yPWNY/Nk
フラッシュ、ケアルは他の前衛には出来ない事だからな
たとえ他の前衛の7割程度の削り量だったとしても
前衛4の中に1人ナ/忍を入れる価値は十分あるやね

865: 名も無き軍師:05/09/17 02:03 ID:f4fMZbPI
>>862
もちろんジュワないから。

ナイトでメリポなんて自分自身あり得ないと考えていただけに、
「思ったよりは」やれるってところかな。自画自賛だけどw


忍ナ75だけど、「忍75あるならそれで行けばいいじゃん」ってのは
もともと自分で思っていたことなわけで、それでもナでメリポ行くのは
どっちで行っても稼ぎが変わらない、むしろナで行った方が良いくらい
だからなんだよね。
まぁ時給6000,7000台で稼ぎどうこうなんてレベルの低い話なんだろうけど、
実際忍者で空や山行って7000台載ることも少なかったわけで。

ナイトで稼いだメリポ全部片手剣スキル+に注ぎ込んだらめでたくスキル+12になりました。
ってか片手刀メリポ振ってれば忍者でももうちょっとなんとかなったのかもw


866: 名も無き軍師:05/09/17 02:32 ID:pgYFdApk
やる気と要領のある人がやるナ/忍は十分メリポ水準だし何の問題もないかと。
ただ忍75ならそっちの方が時給的にはもっと上は目指せる可能性はあるなw
それ相応の装備が必要だろうけどね。


867: 名も無き軍師:05/09/17 04:43 ID:IwDpbapg
>>865
忍者ナイト以前に前衛の廃度と後衛の上手さがポイント
特に後衛だな。顕著になるのは墓メリポとかが多い

868: 名も無き軍師:05/09/17 04:54 ID:q3Debwok
>>867
墓メリポの赤白は誰がやっても大して差はでないな。
もちろんリフレ回しできないとか、サポ黒のみとかそういうレアケースは除外で。
赤はサイレス、ディスペルの的確さ
白はヒーリングの上手さ、リフレ装備の有無
このくらいでしか差が出ない気がする。
ケアルガと状態回復なんて受動的だからで誰でもできるしな。
でかいのはモンクが廃装備かそうじゃないか、

そして一番でかいのはやはり詩人だと思う。

詩人釣りの上手い下手でチェーン数は桁違いに変わるし
釣りをしながらのメヌメヌバラバラをいかに切らさないか、
また詩人が白に匹敵するくらいケアルする人だとチェーン継続能力は段違いに。
アイスパ敵をフィナーレで釣らず毎回エレジーで釣って前衛が殴って麻痺or殴れないとかよくあるな。

モ赤75の視点な。

墓メリポは以下に白にMPを使わせないかと、釣りにかかってる気がする。

869: 名も無き軍師:05/09/17 04:57 ID:q3Debwok
詩人にもケアルまったくしない人と、
歌を切らさずにケアルガ連発してリフレもらう人の2通りがいて
後者と組んだ場合は確実に二桁チェーンの休みなしでいける。

870: 名も無き軍師:05/09/17 05:16 ID:k2q3/Mhs
>>868
いやはや。。。解ってねーなぁ。
メリポは後衛次第(主に詩赤白)の中の人の立ち回り次第で
時給が全然違ってくるっつー事を。
アンカーつけてここは違うよとそれぞれ赤ペン先生しようと思ったが、
なんつーか全てにおいて物事を表面(ジョブ)でしか見れて無い典型例なんだな。

赤もやってるのなら解るだろ?
敵のpop、この先は鎌骨続くから詩人と一緒に先行してサイレスに向かおうとか
ここからはHati続くからディア2だけ入れてちと休もうとか
白のMPそろそろヒール入るからMPに余力を残しておこうとか、コンバの残り何秒かと睨めっこしながらナ。

オマイさんちゃんとここまで考慮して動けてる?
最低限ここまで考えて行動して無いと折角詩人がリズムよく釣ってきてもチェーンも続かないし、
ここまで今日慮出来てるヤツなら、間違っても「誰がやっても大して差はでないな」なんて言葉は出てこないはず。

871: 名も無き軍師:05/09/17 05:46 ID:mLXEGIVk
>>870
墓メリポだと、
10チェーンを30チェーンにするには前衛の基礎火力に大きく依存して、
そのうえで30チェーンを80チェーン以上にするには後衛の動きに依存するってイメージを持ってるなー


872: 名も無き軍師:05/09/17 06:42 ID:q3Debwok
> 敵のpop、この先は鎌骨続くから詩人と一緒に先行してサイレスに向かおうとか
それが「サイレス、ディスペル」で書いてある項目だ。
Hatiが続くから休む?赤やったことないの丸出しだなぁ。
休ませるのは白、その白でさえ範囲麻痺では立つ
まともに動けば赤がヒーリングするタイミングはない。
少なくとも自分は赤で3桁チェーンは経験してるし、
毎回ベストな動きはしているが、
チェーンするために重要なのはやはりモンクの廃さと問答無用で殴りかかる度胸
それと詩人の釣りだろう。

>>871
> 10チェーンを30チェーンにするには前衛の基礎火力に大きく依存して、
> そのうえで30チェーンを80チェーン以上にするには後衛の動きに依存するってイメージを持ってるなー
これには激しく同意だな。
モモモ赤白詩でもヘタレ集団だと10チェーンのお化けでストップがやっと。
詩人の先釣りが遅いとか、お化け宣言せずに連携貯め損ねるとかな。
モの火力、詩人の良釣がないと10チェーンでとまる。
白赤詩のヒールワーク、MP管理が上手くいかないと20手前でMPが切れる。
30チェーンいけるパーティはやろうと思えば100チェーンいける。
だが、10チェーン、20手前でとまるパーティはやろうと思っても30チェーンはできない。

873: 名も無き軍師:05/09/17 06:47 ID:q3Debwok
煽りすぎたな。スマン。

ただ白赤のスキルは墓じゃ対して要求されないということ。
白赤が上手くないと成り立たないのはウルガランだと個人的に思う。
リンク、ADDで寝かせの連続、回復必須の範囲状態異常、
1発200オーバーの敵の攻撃とサポ戦バーサクでヒャッホイ
のみのヌルヌルの墓とは大違い。

874: 名も無き軍師:05/09/17 07:55 ID:IbcfBL4s
>>868
>アイスパ敵をフィナーレで釣らず毎回エレジーで釣って前衛が殴って麻痺or殴れないとかよくあるな。

これ、よく言われることだけど実際やると結構な確立でその場でアイスパされ直されるぞ。
あとエレジーと違って歌の後の硬化時間長いからスリプガ来た場合かなりの確立で逃げられない。

おまいさんは分かってる赤みたいだし、そういう赤が一緒に来てくれて毎回サイレス入れてくれるなら
問題ないが無難なのはエレジーして近くに来てから(ララバイ→)フィナーレ。

鎌骨釣る時フィナーレしてない詩人は使えないみたいな風潮はあれなので
一応詩人視点からの意見を書いておく。

875: 名も無き軍師:05/09/17 08:45 ID:4eOGP.Bg
つーかどこに鎌骨沸くだの犬がいるだの、
そんなの旨い下手とかいう次元じゃなくて、経験じゃねーか。
それもメリポならいつも墓にいくとほぼ決定してるような状態じゃなきゃ
そんなことまで把握しようとすら普通は思わない

しかし把握してたら確かに行動は変わるな・・
でも野良で拾った奴にそんなとこまでは要求して無いよな?
半固定や固定で墓ばかり行きまくってる奴の話だろ?


876: 名も無き軍師:05/09/17 09:43 ID:smT7ZoHg
鎌骨に赤サイレス詩フィナーレとかスロウ対策に常時ヘイストを3人に回すとか
こういうのを基本と捕らえてるか、腕の差と捕らえてるかじゃねえかな。
俺も30チェーン程度までは何も考えずにただ火力だけ。
50を超えるあたりから腕の差だなと思う。
おばけまえに空気読んでtp残してお化けに即バニシュ後光連携MB瞬殺
みたいな事をPOP時間釣り時間MPを調整しつつ自然と流れでやれないとだめだ
じゃないと30ぐらいで切れるな100超えるにはこういう腕が必要


877: 名も無き軍師:05/09/17 10:38 ID:IH8gk3CI
Uchino鯖の自称最強ナイト(大事な場面でもサポ忍二刀流でしか来ないような人)と
俺の忍者とでRep取ったけどナイト弱かったよ?
これがナイトの限界だな〜 と思った。
でも忍者と戦士にも同じ事が言えるのよねw
超廃戦士には超廃忍者でも全く追いつかない・・・
モ戦(廃)>>忍>>>>>>ナ(忍)
こんな感じかと

878: 名も無き軍師:05/09/17 11:49 ID:suj2i.Z2
詩人の立場から言うと、前衛は50とか繋がってても
詩人自体のチェーンは途中で切れてるので頑張って釣っても一緒
そんな必死なって稼がなくても、どこ行っても詩人自体の時給いいし

モクソに奉仕する義理は無いなw
まあモクソは一生墓こもって、もう出てくんなうざいからw

879: 名も無き軍師:05/09/17 12:18 ID:FMhbr.WU
>>877
そのRep貼ってくれるとありがたい。

ここんとこ出てるナ/忍Repが
忍がしょぼかったり戦がしょぼかったりで
全員廃同士だとどの位差つくのか判り難いからね。

880: 名も無き軍師:05/09/17 12:25 ID:IH8gk3CI
>>879
随分前のRepで多分残ってないなorz
今度又一緒に行く機会があったら貼ります。
差的には3割くらいついてたと思う。
ちなみにそのナイトはRepの内容聞いて
「うはwwOKwwww」と言って全く凹まない内藤ぶりでしたw

881: 名も無き軍師:05/09/17 12:28 ID:IH8gk3CI
追記
記憶してる内容だとナ/忍は通常攻撃が低かったと思う
常にバーサクしない戦士って感じじゃないだろうか
ユニクロ戦士が常にバーサクしなかったら3割くらいは
忍で与ダメ上回るでしょ。
そんな感じかな

882: 名も無き軍師:05/09/17 12:31 ID:FMhbr.WU
>>880.
ワクテカしながら待ってる。

そのナイトがRep結果バネにして更に装備揃えてたら面白そうだ。

883: 名も無き軍師:05/09/17 15:20 ID:0qem1HM.
>>880
俺の中では、ナ/忍でアタッカーとの差が3割で
他の部分の数字出ていればいいんじゃないかと思うけど

ケアルの回復量や数字に出にくいフラッシュ、かばう
タゲを取っていた回数とかあるし

その辺、全部載ってるRepおながいします。

884: 名も無き軍師:05/09/17 15:23 ID:YygR2l8k
そのナイトにジュワ一刀サポ戦でやって欲しいなぁ
総与ダメだすならサポ戦のがいいのは間違いないし。

885: 名も無き軍師:05/09/17 15:34 ID:tVSEGqcM
手数減るしサブでなくメインで使うジュワは微妙でない?

886: 名も無き軍師:05/09/17 15:42 ID:.jIk/OvA
手数は一刀サポ戦にした方が増えるぞ

887: 名も無き軍師:05/09/17 16:10 ID:IH8gk3CI
一刀ジュワだと二刀サブジュワより微妙に手数増えるくらいかな〜
リディルなら確実に一刀の方が手数増えるんだけどね
ナがリディル装備可能ジョブなら結構強かったかも・・・・

888: にゃー:05/09/17 16:28 ID:pNCqqr4.
ともかくサポ忍ウマーにゃ〜

889: 名も無き軍師:05/09/17 16:43 ID:ftplZhwg
ジュワにDA乗らないし、D値低くてwsダメ落ちるし
サポ忍のが強くねーかねぇ?wsも+1段だし〜



890: 名も無き軍師:05/09/17 16:50 ID:y9SoPtOs
2回攻撃にDAが乗らないだけで
ジュワにDAが乗らないわけではない

891: 名も無き軍師:05/09/17 17:21 ID:Z0ZlWVWw
>>890
それってFA出てないんじゃないかな?
赤スレで検証した人は
赤/戦と赤/白で2回攻撃の回数変わらなかったという報告があったはず。

892: 名も無き軍師:05/09/17 17:23 ID:JTYjW4qE
ジュワは1/3で二回攻撃で、単発のときはDA判定ありなのかね。
前に見た検証でも平均1.4回くらいだったし、戦士で振っても
1/2で二回攻撃には届かないように感じる。

893: 名も無き軍師:05/09/17 18:02 ID:IvK9o4ho
そのうちモンク多いくなりすぎて、墓で骨の取り合いになってチェーンどこじゃなくなるんじゃない?w

そういえば昔骨のHP増やしてws強化されて骨マズーになった気がしたんだけど、また元のザコに戻ったの?

894: 名も無き軍師:05/09/17 18:23 ID:1EdR5nmY
>>893
いまでも60以下の骨はマズー
だけどメリポレベルになるとPCの強さが何とか追いつくのでウマー。

895: 名も無き軍師:05/09/17 18:35 ID:uDDE9rzc
>>893
グスゲンやシャクラミでエコウォーリアーやってる外人が
骨のブラッドセイバー食らってお肌ツヤツヤwになってるの見て
「Noooooooooo!!!!!!こんなの無理だァァァァァッァァァ!!!」って叫んでるのたまに見るよw
あと古墳や縄張りのロストソウルをとて2で狩るLv(30代だっけ)で行ったら
アフォみたいに強いのがよく解る。
骨でなんとか上手く狩れるのは、55でとて2のT骨位からじゃないかな。

896: 名も無き軍師:05/09/17 18:41 ID:YygR2l8k
>>891
その検証結果が、改めて見るとサポ戦でダブルアタック増えてるらしい

サポ戦つけても二回攻撃が10%分増えてないからジュワにはのらないんだと簡単に結論出してしまったが
一回攻撃の時だけ判定があるんじゃないのかという推測が最近でて、
だとしたら10%上昇ではなく5%上昇ではないかと言う話になり
過去のその検証結果を見直すと、ちゃんと5%分は増えていたっていう流れだったと記憶してる。

まぁ確信は持てないがな・・検証データも俺は詳しい内容覚えてないし

897: 名も無き軍師:05/09/17 19:30 ID:mORMCEPM
>>892
>ジュワは1/3で二回攻撃で
おいおいジュワは1/2で二回攻撃だぞ。いつの時代から1/3になったんだ?
簡単にバタリアで検証↓
200回攻撃 1回攻撃106回 2回攻撃94回

898: 名も無き軍師:05/09/17 21:21 ID:xuLRbdDY
>>893
モ/戦がDAやら武器の強化で強くなってくる50以上だと
盾モ+溶解出せるアタッカー+後ろでいけば、昔とそれほど
変わりません。

ただ、60未満でモ/シで来て不意打ち乱撃やるような人がいると
苦戦するかもしれません。

899: 名も無き軍師:05/09/17 21:39 ID:OCslbGmU
俺、赤詩持ってるんだけど、両方で墓経験して、
墓って釣りの腕が問われるのって詩人よりむしろ赤じゃないかと思うんだけど
鎌とオバケに詩人がファーストタッチってチェーン切れ誘発しすぎでしょ

詩人:メヌメヌバラバラできるだけキープ、ララバイ
   釣り補助、エレジー、迎えフィナーレ、
   あいた時間できるだけケアルして白のMP温存
赤:詩人と白にリフレ切らさない、弱体パライズのみ、適宜精霊
  最優先は釣り、釣る順番とか、できる限り事前宣言
白:ディア2そのほか普通の立ち回り、赤詩とケアルのバランス考えて、
  いかに手を抜いて
  思い切ったヒーリングする前は宣言する(赤詩がケアルバランス考えるため重要)
  あと長期ヒーリングは座る場所考えてほしい(前衛の前にいくとか)
  ヒーリングのタイミングさえ最低限の見切りをしてくれれば、一番腕は問われない

こんな印象
俺が墓いくと、いつも混んでてまだ最高は27チェーンくらいだけどw
んでそのころには大体白のMP底ついてる、赤詩視点だと、自分ひとりでケアルしすぎな
人が多い、もっと赤詩にケアルまかせて座れと思うこと多いな

前衛3人の細かい立ち回りも重要だと思うけど、最低限開幕挑発するヤツが
戦闘開始位置調整してくれればなんとかなる
個人的にはモモモより戦モモのほうが多チェーン安定するから好き

900: 名も無き軍師:05/09/17 22:27 ID:cc0u0biU
>俺が墓いくと、いつも混んでてまだ最高は27チェーンくらいだけどw
>んでそのころには大体白のMP底ついてる、

あのなぁ^^;
何でオレは正しい!ってのが前提なんだ?
うえでも書かれてる通り、白がMP使えば使うほどチェーンは続かなくなる。
MPの絶対量が莫大な赤が白を何十%も上回るケアルをしないと墓メリポ100チェーンは無理
そこで詩人を差し置いてメイン釣りはありえない。
バラバラを聞き逃すし、釣りしながらケアル、リフレを切らさないなんて物理的に不可能だからだ。

901: 名も無き軍師:05/09/18 02:34 ID:EqkXsqYk
>> 敵のpop、この先は鎌骨続くから詩人と一緒に先行してサイレスに向かおうとか
> それが「サイレス、ディスペル」で書いてある項目だ。

それってスキルっていうんじゃねーのか?w
世の中そんな上手い奴ばっかじゃねーぞっと。


902: 822:05/09/18 02:37 ID:vxC5o6IA
覚書 その2
エル戦士 常時アグバーサクでウルガランメリポ。
装備で命中+41 スキル+13 DEX+5 ソール寿司で命中率93.5%
斧に+6振ってみた。
前回は闇食らったときにオプチに着替えたりしてたことを考慮しても
命中+2%くらいか。
@4スキル増えたら94.7%くらいにはなるのかな。
そうなるとほぼキャップか。


903: 899:05/09/18 03:39 ID:xjreYRHE
>>900
別に俺が正しいとか一言も書いてないけど
なるべく「だと思う」と断定形を避け、印象という表現に留めて謙虚な気持ちで
自分視点でこう見えるってことを書いたつもりだったんだがまあ不快だったなら
あやまるよ。あのなぁで始められるのも正直カチンときたが

赤で釣りしながらバラは聞き逃すけど、リフレ切らさず、もっとケアルする余裕もあったから
赤が白よりケアルしなきゃいけないことも認識した上で、もうちょい白に座ってほしいと
思うことが多かったんだ。俺のケースではね。その辺はコミュニケーション不足だったのかもしれない
とりあえず助言ありがとう



904: 名も無き軍師:05/09/18 04:37 ID:Z0TC33Yg
墓の赤釣りがどう効率わるいかっていうと

・赤は釣ってきても寝かせられない。
だから赤→詩人の無駄な中継が出来てしまう。
・赤はメインヒーラー
赤が釣りメインで動いた場合メインヒーラーは必然的に白
・バラバラがうまくがかからない
釣りに行っているとバラバラを逃したり、前衛歌がかかったりする
・ヘイスト、リフレが最高効率でかけられない
釣りに行っていると早くかけるか切れている状況を作ることになる
・赤はメインサイレス役
言わずとも

上のいくらかは詩人との連携でうまく行くが
100チェーンも行くような狩りだといかに全体を作業化するかが大事。
それなのに赤にメヌかからないように遅らせて・・・とか
赤が帰ってきてからバラを・・・とかこう言うのは非効率
リフレやヘイスト管理、ケアル量は釣りをして
「魔法を対象に唱えられない」状況がある限り
理想の状況に近づくことは物理的に不可能。

詩人が釣りするのにはやはりわけがある。

まぁライバルいる状況なら赤も詩人も全力で釣りメインで動くべきだがw

905: 名も無き軍師:05/09/18 04:55 ID:78490qMQ
一応、ディア2は白より赤が入れたほうが良いと思うぞっと。
なるべく白は回復、赤はヘイストリフレ等に専念した方が良い。
あと赤はよっぽどの事が無い限り座らないから、常に敵に開幕からディア2配れるから。
細かい事ではあるが、そういったことの積み重ねがけっこう重要。

906: 名も無き軍師:05/09/18 09:32 ID:O15zM5JU
赤釣り経験者だけど、墓は赤釣りでも無限チェーンいけると思う。
どんだけチェーンしてもうまくやればMPは持つし。てか持った。
てか詩人が釣り慣れしてないなら、釣りしたほうがいい。

あと詩人に赤に合わせて動いてもらう必要はないし。
バラバラがかからないとか、前衛歌がかかっちゃうとか考えずに
普通に歌ってもらってこっちで調整する。

まあ詩人の方が釣り適正あると思うし
うまい詩人なら釣りしてもらうけど、あきらかに

釣り慣れしてる赤>>>釣り慣れしてない詩

まあこれは当たり前か。
てか鎌骨とかはフィナーレで釣って古代とか、目も当てられん。
30チェーン以上いくような狩りは、後衛の息が合ってなきゃ無理だし。
釣りができないような人だと、釣り役のフォローもできないしね。
赤詩両方が釣り経験者で、フォローしあっていかないとチェーンは続かんよ。
・・・と当たり前のことを言ってみる。

907: 名も無き軍師:05/09/18 10:19 ID:Z0ZlWVWw
>>896
その情報は知らなかったよ。ありがとう。
てことは戦士メリポでDAあげてジュワもつのは意味のないことでないってことになるのかねぇ。

908: 名も無き軍師:05/09/18 11:20 ID:FNTgLxXE
釣りの腕が似たようなもんなら詩人釣りメインがベターだろうね。
敵とタイミングなどによって赤が釣りフォローと。
大抵こんな感じでやってる事が多いかと。

909: 名も無き軍師:05/09/18 16:28 ID:lxYw04sg
戦士でサブリディル・ジュワなら、メリポならバーサク・片手剣スキル一択。

ダブルアタックはある意味、あらゆる武器を時々2回攻撃にするだけ。
もともと武器が複数回攻撃ならダブルアタックの恩恵は小さい。

910: にゃー:05/09/19 08:05 ID:xPIOtHYc
メリポにナイトと黒は不要にゃー

911: 名も無き軍師:05/09/19 09:55 ID:idVsTLK6
ちょっと前に忍忍忍吟黒赤でメリポいってきた。
メヌメヌ欲しかったけどマチマチ希望者多くてマチマチかけてもらたorz
でもほぼ百烈拳状態で楽しかった、時給も初の1万もらえたし…。
構成次第なら前衛は忍者だけでもいい感じだね、回避重視な人出なければ
大差はない感じだし、何よりも触媒の消費が少なくていい!w
認知度かなり低いと思うけど下手に暗黒やらシフ誘うよりかはうまーかな
忍者余ってるようならお試しあれ。それと、時給1万は詩人必須なのと
狩場の状況しd(ry

912: 名も無き軍師:05/09/19 09:56 ID:idVsTLK6
誤字スマソorz
人出なければ>人でなければ

913: 名も無き軍師:05/09/19 10:19 ID:6FNfekhg
最高自給を出すとかじゃない話題もしていいのかしら。
ロメーブの水とりも兼ねて、モ/忍と白/召(自分)の2人でメリポするんだけど、

やっぱり、ここ向きの話題じゃないですね。
ごめんなさいごめんなさい


914: 召喚士:05/09/19 10:40 ID:hpkCgTF6
ウチラのことも、少しでいいから思い出してください

915: 名も無き軍師:05/09/19 10:47 ID:IBEPHnMM
>>914思い出したw忍忍忍吟赤召デスタorz
召喚獣普通に強かったね、黒のガ系ひゃっほいとか4系打ちまくったり
とかやられるよりかは敵対心とか召じゃなくて獣にいくのもよかった。
画面いっぱいに召喚獣が写ったりしてちょっとじゃまだったがw

916: 名も無き軍師:05/09/19 10:54 ID:2W3GtGOc
名前: 名も無き軍師
E-mail: sage
内容:
最近rep取っててわかった事
不等号つけるのはアレだけど、わかりやすくするために

1.廃>>2.ユニクロで頑張ってる人>3.廃で頑張ってない人>>>>>4.ユニクロで頑張ってない人

戦士で言うと
1.リディルやジャガーや孔雀
2.バークや素破、アサルト等はあるが上のがない人
3.首孔雀なのになぜか胴がAFだったりする何考えてるかわからない人
4.フルAF。たまにサブ短剣とか

モンクで言うとPTに羅漢着てきたり?とか、そんな人がザラ。
(デストは9割方が装備してるから戦士程強さにムラはない)

装備に金かけるのは自分の出来る範囲でいいから、
少しは考えてくれ。ってのが最近の感想。
サチコが「保険稼ぎ」な奴は特に4がおおいギガス

917: 名も無き軍師:05/09/19 10:59 ID:6FNfekhg
>>915
IDがHNM


918: 名も無き軍師:05/09/19 11:02 ID:6FNfekhg
「保険稼ぎ」はHNMとかで減った経験値とかだから
3の方が多くないか?

自慢厨が多いからあまり誘わないけどw


919: 名も無き軍師:05/09/19 11:15 ID:bm2NvzIA
>>916
ジャガーとリディルじゃ廃度が全然違うだろ。
ジャガーなんて金策すれば大部分の人が買えるし。
リディルは朝昼からねぐらに張り込める俗に言うあれな人じゃないと無理。

920: 名も無き軍師:05/09/19 11:28 ID:WUr9WiJ.
現実的じゃないにしろ、メリポでのアタッカーとして見たら
同じ廃装備限定で、廃獣(経験値カット、高級餌)>廃戦だよね?
武器がジャガー/リディル(クラクラ)だとして、サポは両方忍
バーサクとサブ武器のスキル差をペットで補える。。。。よな〜

獣ソロだけじゃなくてPT入っても強いじゃんw

921: 名も無き軍師:05/09/19 11:52 ID:MDLQxfXs
バーサク、アグの差でどうしても戦士には及ばないよ。

922: 名も無き軍師:05/09/19 12:16 ID:WUr9WiJ.
アグレッサーはスシ命中装備でキャップ行ってたら、命中率にほとんど影響ないし
バーサク分の削りをペットで出来るかどうかだなー
repスレでそういうの上がってたけど、獣は密かにやばいなw

923: 名も無き軍師:05/09/19 12:26 ID:fwszgmMA
ガトラー持ちの獣には戦士も勝てまい




924: 名も無き軍師:05/09/19 13:21 ID:FNTgLxXE
獣が本体だけで戦士に勝つのはさすがに難しいが
ペット込みならそれほど難しくない。金かかるしけどなー。
ビビキなら鳥がいるのか。

925: 名も無き軍師:05/09/19 13:56 ID:MDLQxfXs
>>922
だから、スシで命中キャプってたら無駄過ぎだって。
ほとんど影響ないなら断然レッドカレーのほうが強い。そこそこ廃装備のリディル戦士ならスシでいいだろうが。
ランペのダメも廃装備スシ獣じゃ5、600前後ってとこだけどカレー戦士なら700〜1100はいく。

ってかスシ過信しすぎ。みんな命中キャップキャップって言ってるが、
戦士でキャップしたらどれ程無駄かちょっとは考えろ、と。
1発平均20くらい肉と比べて弱くなるのに10%そこら命中上げて
キャップさせて(しかもキャップ以上は切り捨て)どうするんだ。


926: 名も無き軍師:05/09/19 14:09 ID:cmy.tu8g
>>923
レリック最終形態持ち出すなら戦士も両手斧レリック最終を前提にしなきゃだめだろ。

927: 名も無き軍師:05/09/19 14:15 ID:cmy.tu8g
>>924
ビビキーなら戦/獣のほうが強そう。

928: 名も無き軍師:05/09/19 14:30 ID:MDLQxfXs
>>926
両手武器自体が死に過ぎててブラビューラがリディルに勝てるとはとても思えない・・・
槍の強い人強化と同時に両手武器強化もきそうだし、比べるのはそれからかな。


929: 名も無き軍師:05/09/19 17:04 ID:QssWRG1Q
>>927
サポ忍じゃない戦士なんぞおろれるにたらん!

ペット操るのに失敗してスポンジになるのがおちだしな。

930: 名も無き軍師:05/09/19 18:02 ID:nd/m4wio
クラクラ借りたことあるけどメリポじゃジャガークラクラの二刀流は弱いorz
手数は多いけど、なんつったってクラクラのダメが一桁だったりスカることも
ざらだし…
正直ユニクロ系のジャガーウッドのが強い。
ジュワでもいいけどな、メリポ片手剣にふってなかったら微妙としか言えない。

931: 名も無き軍師:05/09/19 18:41 ID:beY./PEk
前にリディルクラクラ戦士のrep出したけどマジで強かったよ
廃度が低いとクラクラはダメってことなんだろうな
ま、その人はUchino鯖でもトップクラスの廃人でしたがw

932: 名も無き軍師:05/09/19 18:43 ID:SeqiZMi6
フル命中装備で肉食うのと攻撃装備でスシ食うのでは、俺が持ってる装備では
攻撃力に極端に差が出ないんだが。

だったら攻撃装備にスシ食ってメヌメヌでいいやって思う。

933: 名も無き軍師:05/09/19 18:45 ID:TLI20Mtk
ここはメリポスレだ
メリポ狩場におなつよペットがいる所なんてねえよ
ウルガランは相当手前いかなきゃいないから一匹をモウやガからまもらにゃならん
ビビキーなんざメリポでいかないし

高給ペットつかってまでメリポに行く獣なんていないだろうしな

934: 名も無き軍師:05/09/19 18:50 ID:MDLQxfXs
>>932
そりゃ相当廃装備じゃないと意味ないもの。
地霊系は命中も攻撃も十分ブーストできるから、
大きく差がつくよ。
命中装備って言ったってスナイパー+1×2とクジャクくらいだし。
あとはフルアダマンにハイダテ、スピベル、素破、アサルト、ボム魂もしくは連邦投刀+2
と、スシでも肉でも殆ど変わらない。


935: 名も無き軍師:05/09/20 00:13 ID:47vnLnEA
獣はペット使えば戦を上回ることもあるのだろうが
常時期待するのは無理だし、獣自身もそんなこと考えていない
タイミング外せば経験値少なくなるし、メリポでは操る敵いないし、
呼び出すにしてもお金もかかりすぎるしで
なるべくペットを使わないようにしてるのが現実
メリポじゃなくてもそう

936: 名も無き軍師:05/09/20 00:44 ID:XWvobdlc
リディル・クラクラはまじ強い。
ていうか噂通りのお遊び武器なら1億2000万とかしないって

937: 名も無き軍師:05/09/20 01:15 ID:hQsNoaMc
既に突っ込みあるけど、リディルとジャガークジャクを同じランクにするのはやっぱり見過ごせないなw
ジャガークジャクは1000万そこそこ出せば手に入るし、
自力ゲットもリディルに比べれば容易。1PT要らないよね。

916のランクで言うと
リディル>>>クジャクジャガー>>バーク
廃度はこんな感じだと思って良い。
まぁ俺も魔導師の装備にゃさっぱりだからあんまりデカイ事は言えんだがな〜

938: 名も無き軍師:05/09/20 01:30 ID:lOtJQSnA
>>935
知り合いのHNMLSに頼み込んでテンペランスアクスを買い、シャウトでソイルゴルゲットと
ヴァルチャストーンを集め、時価数千万(インフレ前で今の1/10で買った装備もあるが)の装備を投資し、
必要とあればリキャスト毎にペットフードや汁を投げまくる俺の様な獣も居るぞ。
何故そこまでするかって言われるかもしれないが、ここの住人だってメリポを稼ぐためじゃなく、
メリポPTで高時給出す事自体が楽しみになってる奴は居るだろ?

939: 名も無き軍師:05/09/20 01:37 ID:P.PTBIqg
>>938
リディル戦士よりレアですね

940: 名も無き軍師:05/09/20 01:56 ID:oR3De44U
>>938
あんたはどのジョブにも負けないって言う自負があるから、それだけがんばるんだろうな


941: 名も無き軍師:05/09/20 03:14 ID:yni.1CU2
>>913
昔よくやってたなぁその壷を二人で。
モ/忍と白/忍の二人で時給7000近くまでいったのには驚いた。
二人とか三人でも下手なメリポPTより全然稼げるんだよな。


942: 名も無き軍師:05/09/20 03:17 ID:Ap5YrRdI
>>938
まだ居るのなら、メリポでどんな汁使うのか参考までに詳細書いてくれ。
武器装備に関してそこまで書いて、汁はただ汁とだけじゃ漠然としすぎて解らん。
本人に掛かる取得EXPの減少率考えたら、わざわざ出してまでも、、って
汁ペットあるか?実際のところメリポPTで。

まさかキャリーとかだしてるんじゃねーだろうな?
ペットがタゲなんて取れるわけ無いし、たいして意味が無い。
つまり出しても自身の稼ぎが減るだけのメリットは、無い。

943: 名も無き軍師:05/09/20 03:18 ID:Ap5YrRdI
つまりそれらを考慮すると、全体的に話がうそ臭い。

944: 名も無き軍師:05/09/20 06:24 ID:HwpI2tqU
>>930
ウルガラン、Aぽんでクラクラ攻撃が一桁になったことは殆どないな。
25〜15ぐらいのダメージだすよ。
それにクラクラ使う場合ws命のはずだから
ジャガークラクラよりイータークラクラもしくはウッドクラクラの方が良いよ。


945: 名も無き軍師:05/09/20 06:50 ID:QfJ.Wtu2
歌メヌメヌ 獲物骨犬

最近調べたやつ。↓のは獣の総ダメ÷モンクの総ダメでモに対して何%のダメを出してるか書いてる
モと獣で連携して、1回連携のこり殴りってやってるから、ある程度参考になるかなと

ヘイスト装備とSTR装備はどっちが強くなるか少し調べた。(基軸はモ)
(ダスク手脚足.スピベル)0.65  str(アルキ腕輪.王国脚種.族足.ウォーベルト)0.704

lv72獣 vs lv73デストモが軸 クラ使用 と  strブースト の比較
    (サブクラ)獣/モ (サブウッド)獣/モ  サブクラ使用後の総ダメor与TP倍率
総ダメ      0.799        0.577      |1.385   
基軸楽蠍pet   0.123        0.1846     |1.501
当たった数    1.496    0.67     |2.233

一殴りのダメージ 
クラ使用時獣 そのときのモ |ウッド そのときのモ
30.3 66.5 | 61.6 69.8

クラ使っても負けたけど、lv72のモに対してなら97-8%まで追いつけると思われ。
デスト強すぎ(⊃д⊂)

946: 名も無き軍師:05/09/20 06:51 ID:Ap5YrRdI
デーモンにクラクラは、既存エリアのタイプなら
ヘイストさえかけときゃダメ0のハウルや微々たるダメのソウルヘカトンのみでウマーだとは思うが
ウルガランのはあの痛いコンデムあるからクラクラなんかで常時叩かれたらマジでモタネ。

頼むからオレサマTUEEEEEEE!!!ってなオナニーはソロで格相手にやってくれ。
PTで他人を巻き込むなっつの。
もしくはその戦/忍で盾でもしてろ。ケアルしねーから。

947: 名も無き軍師:05/09/20 06:58 ID:QfJ.Wtu2
なんでそんなにクラクラ嫌うかな〜


948: 名も無き軍師:05/09/20 07:13 ID:XWvobdlc
ただの妬みだろ

クラクラの平均攻撃回数は4回ぐらいかな?与TP40だとしても
普通に2刀流ですら与TP20
それにPTの前衛で3人殴る時点でかなりの与TPあるしね
どちらにせよ敵は300なんてあっという間にたまっちゃう

逆に前衛1人やソロで使う場合は明らかにWS増えてきつい場面に遭遇する
事もあるけど。あとはNMとか範囲WS1つ自体がかなりきつかったりシビアな戦闘だと
さすがにやめたほうがいいけど。LV上げ・メリポあたりじゃ実用性かなりあるよ

だいたい実用性がなかったら値上がりしない。買ってもすぐ売ってだんだん値下がるだろ
少なくともヴァナで1,2を争う値段だしね

949: 名も無き軍師:05/09/20 09:00 ID:IydfX/Fk
test

950: 名も無き軍師:05/09/20 09:40 ID:lOtJQSnA
>>942
投げまくる、というのは必要とあればキープに使う等して使い捨ても惜しまないって
意味だが、少々オーバーだったか。まぁ結局使うのはキャリーだよ。>935の
>呼び出すにしてもお金もかかりすぎるしで
>なるべくペットを使わないようにしてるのが現実
ってのが引っかかったからな。

と言っても単価10万で維持時間10分のアミーゴ除いたら攻撃面はガラハとキャリーが同立1位。
で、キャリーでもメヌメヌ入ったウッドジャガー戦士の20〜25%程度のダメは出すし、
呼び出す意味が無いとまでは思えないな。
そもそも露骨に劣化戦士になってまで経験値30%にすがりつきたくない。

951: 名も無き軍師:05/09/20 09:57 ID:39KHbyck
クラクラ否定派は殴りのダメ見て、クソダメで与TP増やすと言うけど
たまったTPはWSの回転速度アップ分のダメに変換される
と言う事が分かってないんだな。

上でも書いてる人いるけど、使ってダメな場面
強いNM戦と範囲キツイ敵とか使ってまずい場面は、使ってる本人がダメと判断出来る。
メリポレベルで使う分には全然平気だな。

952: 名も無き軍師:05/09/20 10:00 ID:RTG17M.E
現実的じゃない廃獣様の本気が最強でFA〜?

953: 名も無き軍師:05/09/20 10:02 ID:m8kVXZbI
> キャリーでもメヌメヌ入ったウッドジャガー戦士の20〜25%程度のダメは出すし、
ほぉ、キャリーって強いんだな。
もしよかったらRep見せてもらえないか?
煽りではなく純粋に興味がある。
メヌメヌ入ったジャガーもち戦士ならバーサクも換算して
攻撃550近いと思うが、ペットは攻防比に影響されないのか。


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