匿名リレーについてこっそり語るスレ


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匿名リレーについてこっそり語るスレ

1: 名無し=フォン=ローエングラム:05/07/05 16:13 ID:.ZxrpoCM
語りましょう。

2: 名無し=フォン=ローエングラム:05/07/05 17:17 ID:.P72/p7.
おうおう!おりもどっくーんときたよ!

3: 名無し=フォン=ローエングラム:06/05/31 23:57 ID:???
このスレは「Leon the vengeful spirit」の製作補助スレとして蘇った。
ネタバレ要素を含む相談はこちらで

4: 5話担当:06/06/01 00:20 ID:???
重ね重ねになりますがよろしくお願いします。

早速ですが、味方について、以前組んでたデータを流用しようと
思うのですが、こんな感じは大丈夫でしょうか?

5話新キャラ
5話新キャラ, 男性, 人間, AAAA, 200
特殊能力なし
152, 132, 141, 147, 171, 167, 強気
SP, 60, 加速, 1, 集中, 3, 必中, 8, 挑発, 12, 直撃, 15, 気合, 23
-.bmp, -.mid

# 種族:人間
# 職業:剣使い

# 合計…910
# 命中:388+集中&必中 / 回避:394M+集中


5話新キャラ
5話新キャラ, (人間), 1, 2
陸, 5, M, 5000, 180
特殊能力なし
4000, 100, 900, 80
DADC, -.bmp
メイン武器, 1100, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +10, 武痛L3
反撃武器, 1100, 1, 1, -5, -, 10, 100, AAAA, +0, 武先痛L2
必殺武器, 1100, 1, 1, -10, -, 30, 110, AAAA, +20, Q攻武痛L6

# HP:10ポイント EN:3ポイント 装甲:8ポイント 運動性:12ポイント 移動力:12ポイント
# 合計:45ポイント。

# 対地・対雑魚(特に平地での低装甲・長射程ユニットの排除)・近接戦闘特化。回避寄りグレー系。
# 基本的にボスや高装甲ユニットの相手は無理。対空も。
# そういう敵しか居ない場合は、「挑発+加速(移動力7)」での囮としての運用でどうにか。

# 素の能力少し落として底力でも付けるべきでしょうか。発動時にやばいことになりますが。

5: 4話担当:06/06/01 00:40 ID:???
4話登場の眼光について、書いていきます。
まず、1話と2・3話で口調が違うので、どちらを取ろうか迷いましたが、
他の二人との差別化を考え、2・3話合わせ(実際はもっと粗野な感じ)にしました。

ユニット能力的には魔法剣士。
幻術を得意とし、四話ではそれで活躍しますが、戦いでは武器を振るう事を好む、戦士寄りなタイプ。

四話での扱いは…黒幕みたいな形です。
レオンと因縁のある人物を影で操り、最後には一行の手により倒されるものの、
それは分身だった…という話にする予定です。

6: 4話担当:06/06/01 00:48 ID:???
連書き失礼します。

>5話新キャラ

対ザコキャラとして、射程が1というのはキツ過ぎるかと思います。
反撃武器の射程を3まで伸ばしてみては?
あるいは、底力よりも、覚悟というのはどうでしょうか?

>そういう敵しか居ない場合は、「挑発+加速(移動力7)」での囮としての運用

それだけで生き延びるのは苦しいかと…せめて、支援型の精神として、
激励や信頼、場合によっては再動を持たせてはいかがでしょうか?

7: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/01 01:28 ID:???
>>4
ザコ特化なら、主に高装甲敵用になんか状態異常攻撃持たせるのもいいかも。

使用条件の厳しさの割にはクリティカルしないとうまみがまったくない必殺武器は
CT+30以上いってても良いように思います。
それか痛Lv下げて貫とか。貫Lは攻撃の性質に合わせて説得力が出る程度で。

>>5
眼光の人の一話丁寧語は単に目上の人(赤服)と話してるからじゃないかな。

8: 4話担当:06/06/01 01:41 ID:???
>目上の人(赤服)と話してるからじゃないかな

ああ、なるほど。
そうも取れますね。私は三人組が対等な関係であることを前提に考えてました。
このあたりも、今後の作者の領分になりそうですね。


9: 5話担当:06/06/01 07:58 ID:???
まず、武装名くらいは晒しててもよかったですね。すいません。
エストック, 1100, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +10, 武痛L3
瞬刺, 1100, 1, 1, -5, -, 10, 100, AAAA, +0, 武先痛L2
急所刺, 1100, 1, 1, -10, -, 30, 110, AAAA, +20, Q攻武痛L6

メイン武器=クリティカルすれば激闘&通常クリティカルと同等
必殺武器=クリティカルすれば熱血&通常クリティカルと同等


>>貫
加減がわからないので簡単にテストしてみました。
Lv10・気力100同士 相手装甲500/1000/1500/2000
貫無 1538/ 938/ 338/ 10
貫L1 1598/1058/ 518/ 10
貫L2 1658/1178/ 698/218
貫L3 1718/1298/ 878/458
貫L4 1778/1418/1058/698
貫L5 1838/1538/1238/938
貫L2くらいまでは許容されるでしょうか?
ちなみに現状のCt率は、ゾンビやゲレーノー一家相手に46%といった具合です。
気力100の状態でも、屍田舎剣士以外の雑魚はCtすれば一撃です。

>>覚悟
覚悟は装甲によるダメージ減少前に攻撃力補正が入るので、
底力よりもやばいことになります。
(上と同条件で 1966/1366/ 766/166)
あ、でも、瀕死系能力による底上げは、絶対回避系SPを持たないキャラなので、
いずれにせよ対ボス戦では使いがたく、有効かもしれませんね。

『特殊能力なし』にちょっと心残りもありますが。w

10: 5話担当:06/06/01 08:06 ID:???
連書き失礼します。

>気力100の状態でも、屍田舎剣士以外の雑魚はCtすれば一撃です。
「メイン武器で」という一言が抜けてました。

11: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/01 09:12 ID:???
覚悟+先でうまくバタバタなぎ倒せるとカッコイイけど
ひらめき維持とかできないので2P来るだけで死ねますし、
覚悟は普通に許容内なんじゃないでしょうか。

急所刺は貫付けるならL2かL3でしょうかねー。

12: 4話担当:06/06/01 09:29 ID:???
>覚悟は装甲によるダメージ減少前に攻撃力補正が入るので

はい、そのつもりで言いました。
このキャラはレオン等より中途半端に耐久力があるので、瀕死状態に調整するのも大変と思い、
問題ないかと。

>特殊能力なし

これですが、剣士(それもデータからは技とスピードで勝負するタイプに見えます。)なのに切り払いは付かないのでしょうか?
防御面はともかく、全武装に『武』属性が付くとなると、
相殺がないので、切り払いを持った敵に苦しいのではないでしょうか?
ボス戦を度外視するなら、問題ないのかもしれませんが…



13: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/01 09:42 ID:???
エストックで切り払うのは無理と思う。

でも切り払い相殺効果は欲しいね。
切り払い不可にするのってなんかあったような。
「格闘武器なし」だっけ「格闘武器=-」だっけどうやるんだっけ

14: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/01 09:49 ID:???
ああ、武を突にするという手もあるか

15: 5話担当:06/06/01 21:58 ID:???
キャラは『元・暗殺者』という予定です。
非常にありがちでかつちょっぴり重い展開を目指してみようと思っています。

>覚悟
イメージにも合いそうなので、覚悟は正式につけようと思います。
現状、敵に居ないので2Pの存在は忘れていました。
これは是非2P持ちのばら撒き雑魚を作らないといけませんね。w

>切り払い相殺
これは、「直撃」覚えますのでそれでお願いします。
ダメージ増加にSP割かなくて良い分、SPには余裕ありそうですし。

>急所刺
Ct+10して+30ということでどうでしょう。
覚悟がかかればほぼ確定でクリティカルということになるはずです。
終盤だと、リオンの身代わりとのコンボも考えられますし、
貫属性つけるのはやはりためらいがあるのですが……。
Lv指定の属性が複数並んでゴテっとしちゃいますしね。
一応、参考までに同条件で。
 覚悟&貫L2 2086/1606/1126/646
 覚悟&貫L3 2146/1726/1306/886

16: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/02 07:18 ID:???
技量勝負の人みたいですし
素の技量もうすこし上げませんか?

17: 5話担当:06/06/02 08:07 ID:???
技量171はレオンと同等なんですよね。
その辺りが許されるならば、格闘・射撃・命中を1づつ削って
技量+3くらいしましょうか。

あるいは、武器Ct率をそれぞれ-5して170台後半まで
上げてもいいのかもしれませんが。

18: 5話担当:06/06/02 08:18 ID:???
「づつ」ってなんだ……凄く恥ずかしい誤字を。orz

提案の意図が、Ct率をもう少し上げるべきでは、
という意味でしたらすいません。
その点については、個人的には覚悟も入るし
もう充分かなとも思っています。
連書き失礼しました。

19: 5話担当:06/06/03 10:34 ID:???
新キャラについては、とりあえずこんな形で修正されました。

5話新キャラ
5話新キャラ, 男性, 人間, AAAA, 200
特殊能力
覚悟, 1
遅成長, 1
151, 131, 140, 147, 179, 167, 強気
SP, 60, 加速, 1, 集中, 3, 必中, 8, 挑発, 12, 直撃, 15, 気合, 23
-.bmp, -.mid

# 格闘・射撃・命中各-1。技量+8。
# 総計ポイント910→915
# 特殊能力に「覚悟」「遅成長」追加。

5話新キャラ
5話新キャラ, (人間), 1, 2
陸, 5, M, 5000, 180
特殊能力なし
4000, 100, 900, 80
DADC, -.bmp
エストック, 1100, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 武痛L3
瞬刺, 1100, 1, 1, -5, -, 10, 100, AAAA, -5, 武先痛L2
急所刺, 1100, 1, 1, -10, -, 30, 110, AAAA, +30, Q攻武痛L6

# 技量の上昇に伴い、エストック・瞬刺のct率-5。
# 急所刺のct率+10。必殺武器ということでこちらは据え置き。


>4話担当氏
素材探しをしたいので、4話氏の方で使用するアイコンが決まったら、
教えていただけると助かります。

20: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/03 10:54 ID:???
経験半減か……割ときつそうだな。
2〜4Lvくらい遅れそう?

成長が遅い理由が老齢などでしたら、
人生経験分とレベル差つく分、
思い切ってパラメーター総計920超えるくらいに
しちゃってもいいんじゃないでしょうか。

21: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/03 13:25 ID:???
データはシンプルにした方が荒れなくていい(経験談)
全ての武器に痛属性付きは確かに面白いが、本スレでは間違いなくもめる
本スレ18が忙しいようなので、あまり手間を増やすべきではないと思うのだがどうか

22: 4話担当:06/06/03 14:52 ID:???
>使用するアイコン

以下の通りです。

オリジナルサポートセンターより

それも私ださん
OSC_0000_0213.bmp
OSC_0000_0079(2).bmp
OSC_0000_3149.bmp

SRCオリジナルグラフィックコーナーより
TKOさん
ori_tko_175_d.bmp



最果ての理想郷
(http://itadon.hp.infoseek.co.jp/top.htm)
前田耕二さん
ori_maedakouji_014U_a.bmp

23: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/03 16:20 ID:???
だが痛は面白い試みだしこの路線で通してほしいね。
リオンでいろいろ言われたのは売りが多すぎたからだし

24: 5話担当:06/06/03 19:44 ID:???
>4話担当氏
ありがとうございます。
あたりをつけていたアイコンと被りがなかったので
ほっとしてる私が居たりします。(笑)

>遅成長
実際に設定してみるとわかるのですが、実はそんなに
大きなペナルティでもないんですよね、これ。
プレイスタイルにも関係しますけども。
(レベル見て均等に育てる人なら関係ないという意味で)

老齢はずばりその通りなのですが、逆に言うと衰えも
来てるでしょうし、920越えはしないことにします。
例外の先例を作るのはあまりよくないですしね。
仮にそうすべきという意見が多くてやるとしても、
ユニット能力の引き下げと交換で、実戦闘力には変化なし
という形になると思います。

>キャラクターのデータ設計方針について
これはー……個人的なこだわりも含め、ちょっとすぐには
返答と対応を返しかねる状態です。
今日、これから作業しようと思っていたのですが、
所用で家を空けることになってしまったので、
少々お時間をいただけませんでしょうか。

それから、私の方が、「シンプルなデータ」の
意図するところを正確に把握しかねている部分があるため、
具体的な修正意見を挙げていただけますと非常に助かります。

25: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/03 20:06 ID:???
さり気にユニット側の地形適性がかなり悪いんだな。
やっぱりテーマは衰えとかそんな方向なんだろうか?
痛属性は男は何でも試してみるもんさ!でいいと思う。
3話だって皆で動かしてからの修正に応じてるわけだし
その姿勢でいいじゃない。

26: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/04 08:37 ID:???
空はともかく宇宙(異空間)はBあってもいいと思うな。
そういうマップが来るかどうかわからないが

27: 5話担当:06/06/04 14:43 ID:???
戻ってきました。
これから正式リリースの3話をプレイしなおして、
そのあと作業に入ろうと思います。

>キャラクターのデータ設計方針について
本スレで動かしてから修正に応じるというのは勿論です。
しかし、>>21氏の言う「荒れる可能性」というのも
看過できないとは思います。

そこでとりあえず、「余りにも基準を逸脱してる」データには
ならないようにしておきたいです。
それで、テスト用のファイルを作成してアップしようと思うので、
その際には実動テストに協力していただけないでしょうか。

>地形適性
これは、単にピーキーなユニットが混じってる方が
面白いかと思っただけの事だったりします。
宇宙Bは検討しておきますね。

28: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/04 15:40 ID:???
軟弱に入れてみた。
ザコ相手でエストックのクリティカル率が30台後半〜40台後半程度。
急所刺ならボス相手でも実用的なクリティカル率だが、
ひらめき無しのため、生き残りつつボスに隣接した状態で
味方フェイズを迎えるのが難しい。

柔めのザコなら初期気力無消費で一撃と、クイックロードも考えればかなりのキラーぶりだが
反面、クリティカル頼みの悲しさで反撃時は運が悪ければ戦果ボロボロ。
移動力といい射程1といい、つくづくオフェンス専キャラという感想。
敵ターンに守りが必要になる位置への攻撃には向かない。

覚悟は元攻撃力が低いので恩恵薄い。
底力のほうが相性はいいんだろうね。
CT+50で反撃が安定するようになるが、
ひらめきがないので狙撃されるか硬いのが来ると一撃で結局怖い。

攻撃時、自動で瞬刺にカーソルが行くので、武装欄の順番を入れ替えるか
反をつけて誤って選択しないようにしたほうがいいかも

29: 5話担当:06/06/04 18:18 ID:???
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2595;id=

とりあえず、テストを作成してみました。

>>28
ご協力ありがとうございます。
現状、こちらが意図していた通りの動作ができているようですね。

瞬刺の反については設定しておきます。

30: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/04 22:26 ID:???
拝見しました。
動かした感想としては、「ザコにもそれほど強くないんじゃないか?」でしょうか。

以下各キャラが初期気力で使える最高火力で装甲700、技量140のザコに攻撃した場合に
「クリティカルした」時のダメージ。(Lv10ランク0、気力ともに100)

レオン   シャープネス    3024 (45%)
リオン   バスタードアックス 3050 (34%)
テッド    リトル・マウント   3464 (47%)
シーナ   ウィスプアロー   1392 (SのためCTせず)
新キャラ エストック       2891 (53%)

*覚悟時              3848 (100%)

特にレオン、テッドと比べるとCT率にさほど大差がなく、
さらにレオンはスティンガーだと 2718 (55%)とCT率も勝ります。
通常ダメージで劣る分、これでは厳しいのではないでしょうか。

痛属性の特性により、レベル+ランク上昇の恩恵を多めにうけ、じきにCTダメージは逆転もしますが、
そのペースは緩やかです。
以下Lv30ランク5のテッドと新キャラで同条件実験の結果。

テッド    リトル・マウント   5696
新キャラ エストック       5929

PとQ、移動力など使い勝手の差もあってダメージ低い=弱いではないでしょうが、
射程1のために反撃のチャンスは少なめですし、高装甲敵に弱いことを考えると
ザコ制圧力はもっと高めてもいいのではないでしょうか。

以下強化案いくつか。

A案 技量かCTをさらに上げる
B案 エストックと急所刺の攻撃力を1200〜1300に上げる
C案 痛レベルをさらに上げる
D案 急所刺のQと気力制限を外す

31: 5話担当:06/06/05 22:49 ID:???
>>30
詳細なデータ検証、ご協力ありがとうございます。

私としては、これでも対雑魚としては充分な火力だと思い……たいのですが。
とはいえ、相対的に劣ってるのもまた事実ですね。特にテッドには突撃もありますし。

・技量orCt補正向上
技量については180の大台に乗せていいものかと非常に躊躇してしまいます。
実際にシナリオ書いて、その時に皆さんに描写として納得していただけそうならということでお願いします。
そんな訳でCt率は現状据え置きにします。

・素の攻撃力上昇
個人的にどれも数字上の威力が同じというのに拘りたくもあったりします。
仮にやるとしても1200ですかね。

・痛Lv上昇
これは、武装の使い分けの関係と、Lv6までという制限を逸脱しないことを考えると難しいです。
例外を作りたくはないというスタンスですし。
(ならこんな特殊なデータ組むなという話も有りますが;)

・急所刺の制限解除
これが一番無難かもしれませんね。
消費ENの関係上、いずれにせよ連発はできませんし。

そこで、こんな修正案はどうでしょう?
1.「加速」を「神速」に入れ替え :全面が森地形とかでも4マス移動可能に。
2.その上で急所刺のQ撤廃、気力制限を100に。消費ENを35に。

どうせ反撃は安定しませんし、いっそ攻撃面での使い勝手(威力ではなく)を向上させようかと。

テスト本体にもミスが見つかった(ザコの追加出撃ルーチンを組み忘れてました)ので、
そちらの修正と共に修正案のデータを含むテストを明日までに上げておきます。

32: 5話担当:06/06/05 23:28 ID:???
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2599;id=
テスト、Ver0.2になりました。
いずれ敵の種類も増やしたいですね。

>4話担当氏
本スレの方での話題にも関連して、張る伏線/処理する伏線が
仮にでも確定しているのであれば教えていただけないでしょうか。
もちろん変更が生じた時には適宜修正していただければいいわけですし。

因みに、eve分割についての個人的な意見としては、
可能な限り分割せず、イベント戦闘などで処理できる分は
処理してしまうのがいいんじゃないかと思います。

33: 4話担当:06/06/06 00:12 ID:???
>eve分割・連戦について

連戦になる理由は、一度敗退し、再戦+黒幕登場と言うような流れなのですが、
そもそも一話でまとめようとするのが、無茶だったかもしれません。
イベント戦闘で処理するとなると…いっそのこと、第一戦に関しては、
バトルスキップ出来る様にしようかとも考えてしまいますが…

>張る伏線/処理する伏線

伏線というか、追加設定っぽいものとしては、

・赤い人達が求める何かに到達するには、徒党を組み、追いすがって来た、復讐者達を倒す必要がある。
・契約により護られた、赤い人達に追い付くには、自らの足で追ってくることの他、黄金弾丸の所有者の一団に
参加するか、赤い人達が黄金弾丸を持っていることを要する。

…と言ったところです。

34: 5話担当:06/06/06 07:25 ID:???
>4話担当氏
・eve分割について
現状、敗退の理由が不明(幻術関連でしょうか?)ですが、
敗退前にプレイヤー操作の戦闘を交えなければならない理由の描写、
そして再戦時にプレイヤー側が勝てるようになる理由の描写に
十二分な説得力があれば2戦すること自体が許されないわけでは無いと思います。
その辺りをもう少し詳細に書いてはどうでしょうか?
どうせネタバレスレですし。


・伏線
呈示された2種については、了解です。
ただ、このどちらもそうなる理由については全く描写されないんでしょうか?
それともある程度理由についても匂わされるんでしょうか?
特に2つ目、黄金弾丸関連「ならば可能」なのか、「でなければ不可能」なのかで
こちらの考えてたネタのうち使えるもの・使えないものが出てきますので、
もう少し詳細にお願いしたいです。

それから、>>5からはレオンと因縁のある人物が出てくるようなんですが、
その辺りは伏線には残らず完全に処理されてしまうのでしょうか?
(特にレオンの過去描写とかが入るなら、そういうのも後で使えるネタですし。)


やたら質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

35: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/06 13:14 ID:???
>>33
伏線下行の意味が良く分からない……

36: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/06 23:57 ID:???
>>33
>赤い人達が黄金弾丸を持っていること

この設定には何か意味あるの?

赤いヒトの目的には黄金弾丸が必要だけど
黄金弾丸もってると追いつかれちゃうよっていうか
それなんてジレンマ?

て感じの使いかたするのかしら

37: 2代目4話担当:06/06/09 22:16 ID:???
そんな訳で5話担当から繰り上がりました。
早速ですが質問事項をいくつか。

1. ゲレーノ三兄弟ですが、殺しちゃって
  問題ないでしょうか?
2. 世界観をある程度固めてもいいでしょうか?
  (特に契約とかの辺り)
3. 配下の人について、白い人を、幻術も使えるという
  設定で出そうかとも思っています。(倒すまでには至らない予定)
  それに加えて、眼光の人にテッド辺りとの因縁を
  匂わせる伏線を張ろうかとも思っているのですが、
  伏線張りすぎとかでしょうか?
4. マップチップですが、「毛足の長い草原」のような物を
  ご存知の方はいらっしゃいませんか?

ひとまずプロットor会話部分を呈示してからでないと
判断出来ない事項もあるかとは思いますが、ご意見をお願いします。

38: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/09 23:14 ID:???
1. ゲレーノらはギャグ寄りに戻したくなったときに便利かと思いますがどうでしょうね。
  あまり頼ると安易になりますかね

2. そろそろプレイヤーも「契約ってナニー」といった頃合でしょうし、ちょうどいいと思います

3. こればかりは全体見ないとなんとも言えないですが、
  謎や不明な点の消化になっているものが多いようですし
  大丈夫じゃないでしょうか。

4. いわゆるブッシュ、藪みたいな感じでしょうか。
  ホフクしたら隠れられそうな。
  絵師に頼んで描いてもらわないといけないかもしれませんね。

39: 2代目4話担当:06/06/10 00:00 ID:???
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2606;id=
とりあえずネタ帳からの切り張り+αでプロットを切りました。

4. そうですね。<藪
  マップを「大平原」という事にしたいのですが、基本の草原だけじゃ
  あんまりですので、移動に差しさわりが無さそうな範囲で
  変化をつけたいというのが第一の希望です。

40: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/10 08:59 ID:???
ううっ重いなあ。
でもキャラが膨らんだり伏線が交わって網になったり、流れとしてグーだと思います。

国家が動かない理由については、
馬車がやってきて種撒き→目に見えてゾンビ化 までに間があるから
まだ因果関係に気付いていないというのもアリかな。
お上が気付く頃には最終目的を達成しているという計算で無茶苦茶やってるとか

41: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/10 09:22 ID:???
藪かあ……
ばけもののくにのロボ系屋外・南国のチップとかどうですかね。
通常平地と繋がるし、木がまばらになってるものを避ければ藪に見えなくもない。
woods扱いですが、リネーム可なんでplainにしてOKのはず。

42: 2代目4話担当:06/06/10 10:01 ID:???
会話文をまず書いてしまう事にしました。
ひとまずプロローグまで完了といったところです。
リレーは書きやすくていいですね。

1.について、ゲレーノは殺さないことにしました。
4.については、>>41氏の提案されてるのでバッチリです。
 先入観で等身大の方しか見てませんでした。反省反省。
 ありがとうございます。

国家については、4話の人が若い頃(といっても年代はわざとぼかしてますが)から
活動してるようなので、気付いていないは少し厳しいかなと。
とりあえずは、契約の効果という路線で書いてみます。

43: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/10 11:10 ID:???
>幻覚状態でも殺さない理由
単に、『大勢に使うと効果時間が短いから』でいいと思います。

>国家が〜
そもそもあるのか、という話ですが…
古代中国みたいに、国家=都市国家で統一国家は無い、というのはどうでしょう?

>テッド
実は元赤ジャケの幹部ってのも面白そうですね。

>契約引継ぎ
必殺の黄金弾丸が、赤ジャケを始末できなかったから(契約不履行)、レオンに力を貸してるなんて設定を思いつきました。

あとは、面白ければOKってことで。4話頑張ってください。

44: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/10 11:32 ID:???
>都市国家案

二話でレオンが「首都」という語を使ってるあたり、
一応リーダー格の国家は存在するけどあまり他所には干渉せず
他もほぼ完全に自治国家、みたいな感じでしょうか

45: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/10 12:21 ID:???
>>44
ですかね。やっても精々『保安官を派遣する』くらいのものなのでは?

元暗殺者なら、『反撃で先手を取る』というより『相手に見つからないように先手を取る』ではないかなと
そこでステルスLv3あたりを付けて、

エストック, 1100, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 武
瞬刺, 1200, 1, 1, -5, -, 10, 100, AAAA, -0, 武忍
急所刺, 1200, 1, 1, -10, -, 30, 110, AAAA, +30, Q攻武痛L6

というのはどうでしょう?

46: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/10 19:10 ID:???
契約とかみると
未来精霊アマワを連想してしまうのは私だ

47: 2代目4話担当:06/06/10 20:22 ID:???
っと、完全に作業に没頭してました。

会話文の作成が完了しました。
現在は動かせるように手を入れている最中です。
β版が出来たらアップします。

>都市国家
それぞれが交戦状態で「他所の国家が滅べばこれ幸い」な
世界なら「敢えて黙認」という自体も起こりえますね。
現状は一応、「契約の効果かな?」という程度の描写に留めてあります。

>契約引継ぎ
現状これについては直接触れてはいないのですが、
黄金弾丸に意思があるというのも面白いですね。

>忍属性
「待てぇい!」の人みたいに、姿を現してから暗殺という
流れで描写してたりします。
完全に闇にまぎれるよりは、名前を売ることもギルド的に
(あるいはマフィア的に)大事ということで一つ。
忍属性も考えには上ったのですが、その場合は武装自体を
変更することになるだろうと思います。

一気に書いたので意見を反映出来てない部分、プロットから
多少の変更があった部分が有りますが、その点はひとまずご容赦下さい。

48: 2代目4話担当:06/06/11 01:10 ID:???
本スレの方にβ版を投下しておきました。
ツッコミなどよろしくお願いします。

49: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/11 10:08 ID:???
とり急ぎミスだけこっちで報告。

ジェンマと交戦してイベントを発生させると、
ターンイベントでもう一度同じイベントが発生してしまいます。
エピローグ、黒背景になっていません。戦闘マップのままです。

50: 2代目4話担当:06/06/11 10:41 ID:???
しょっぱいミスを……orz
確認が足りていませんでした。すいません。
本スレの方に修正稿を上げておきました。

51: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/11 11:10 ID:???
天使がどうとか出てきたけど、
シーナの苗字のアークエルって、力天使のアークエンジェルなのかなーと思った

52: 2代目4話担当:06/06/11 17:18 ID:???
アークエンジェルは「大天使」ですね。
ttp://www.angel-sphere.com/angels/hierarchy.htm
でも、そういう解釈をすればシーナのお父さんとかも弄れそうですね。
私の意図としてはミーシャ視点からの表現なので、必ずしも客観的に
「天使」云々と呼ばれている/そういう存在であるとは限らないというつもりです。
智天使・力天使としたのも、字面から何となく
伝わりそうなものをという意図に過ぎませんしね。

53: 新5話担当 :06/06/27 20:40 ID:???
とりあえず、だいたいの構想は固まりました。
ここまで続いた味方新キャラ登場の流れは一旦お休みで、
シーナの父親の死を絡めながらフェイスレスの正体を説明する話でいこうと思ってます。

ただ、新キャラは出さないかわりに既出キャラを動かす予定なので
もしかするとキャライメージとのギャップが出るかもしれないのが心配です。
割と急展開になる感触もあるし、ある程度まとまったら一回こっちで出したほうがいいでしょうか?

54: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/27 21:45 ID:???
不安を感じたらそれで

55: 新5話担当:06/06/30 20:14 ID:???
こつこつ書き進めてます。
53に関して、話の進行に沿って順番に書き進めるタイプなので
該当箇所がまだ全部書き上がってません。
申し訳ないですが、週末までお待ち下さい。

56: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/30 22:42 ID:???
がんばれー。
ワクワクしながら待ってます。

57: 名無し=フォン=ローエングラム:06/06/30 22:43 ID:???
うむ、待ちかねておこう

58: 新5話担当:06/07/02 19:37 ID:???
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2681;id=

該当箇所だいたい書き上がり。
かなり設定追加をごり押したので不味いようなら指摘お願い。

59: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/02 21:42 ID:???
おつ。まずは多分誤植と思しきものを2点。
109行目:……誰か一人が見聞き調べた者を、
    →……誰か一人が見聞き調べたものを、(あるいは「物」)
220行目:“大学”にいたなんて、話一度も
    →“大学”にいたなんて話、一度も

読点が欲しい場所とか細かい表現などについては、文体の好みの問題だとも思うのでひとまず割愛。
設定はよく出来てると思います。後に生きそうなネタが多いですし。

・ジェンマはこれまで“睨み”を利用しなかったのか
・仇について他に周辺情報がわからなかったのか
というのが少し気になった点です。

60: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/02 22:17 ID:???
超人計画は燃えるね。真レオンが狙われた理由や現在の目的なども
その方面で消化できそうで良いと思います。


177行目、晴れやかな空が青空なので「青空が晴れやか」という表現は
あまり使われないかな。

187-188行目
>緊急に調査が行われ、この事件の原因は;満ちた魔力圧に魂が耐え切れず押し潰されたため…
>命は失われ、ただ魔力のみで活動する;擬似ゴーレムのような状態になってしまったと分かりました

ここちょっと読みにくい。

 緊急に行われた調査の結果、この現象の原因は、満ちた魔力圧に魂が耐え切れなかったためと分かりました
 学生たちは魂を押し潰され、ただ魔力のみで活動する擬似ゴーレムのような状態にされてしまっていたのです

こんな感じでどうだろう

61: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/02 22:24 ID:???
ジェンマって組織からもう引退してたっぽくない?
いきなり組織の偉い人っぽくてちょっと違和感。
あと睨みの情報網が万能すぎるかもね。
この先も何か判らない事があったら睨みの人に調べてもらおう、
という展開になっちゃうかと思われるので、もう少し利用しにくい感じにした方が良いかも。

62: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/02 22:43 ID:???
>もう少し利用しにくい感じに

長文で済まないが、基本的に睨みとの接点はジェンマのみだから、

「組織の長は、貴方の今までの貢献を考慮し、組織の秘密を守る為の粛正を取りやめ、
 今回のみ私達の力を遣う事を許可しました。
 これ以上の協力はできませんし、もし組織の秘密をこれ以上漏らしたら、
 二度と安息の日は訪れません」

と言った感じで、利用制限させてみたら?

*ジェンマを殺すために蛇を送りつけるといった事を言う前に、
 ジェンマ自身に「言わなくても解ってる」とか言わした方がベストか?

睨みの去り際に、長の個人的メッセージ通達&ジェンマの返答でしめると、
ジェンマのイメージを掘り下げられるかと。

63: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/02 22:49 ID:???
・この直後、赤い人たちによって再起不能なほどネットワークが破壊される
・ジェンマが組織の偉い人に個人的に作っていた貸しを
 今回情報と言う形で返してもらってチャラになったのでもう利用できない

とか

64: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/02 23:10 ID:???
短編ってことで尺の問題もあるし、「貸しの清算」がすっきりしてて
いいんじゃないかと思います。
「言わなくても解ってる」系の応答は似合いそうですね。

65: 新5話担当:06/07/03 18:40 ID:???
レスありがとうございます。
まずは全体の説明を先に。

5話全体の構成は、最初に4話の引きを受け継いで仇一行の下でのゲレーノ兄弟の顛末を書いて
>>58の後にフェイスレス+ゲレーノ兄弟の誰かがリベンジに襲撃という形にしようと思っています。
ゲレーノ兄弟の誰かが超人になってるとかも考えたんですが、流石に急展開でしょうか?

66: 新5話担当:06/07/03 18:40 ID:???
以後レスです。
>>59
たしかに誤植です、修正しておきます。
文体ですが、連絡員=“睨み”に関しては“契約”の特殊性を描くために
どこか機械的で事務的な違和感があり、幾人もの記憶を持つためまとまりを欠く喋り方を
意図的にさせてみようと狙っているので、自分でも変だと思います。
他のキャラに関しては、既出の口調を何度も参照しているうちに
良く分からなくなってきている側面がありますし、作文も概ね我流で来た人間なので
あまりに気になる違和感があったなら指摘して下さると助かります。

>・ジェンマはこれまで“睨み”を利用しなかったのか
原因はどうであれ自分の手でミーシャ(実子)を殺めてしまった時点で
自分への嫌悪感と厭世観が先に立って、とても仇を追う気にはなれなかった。
だから仇の情報を知る手段を持っていても使わなかったという理由を考えてます。

>・仇について他に周辺情報がわからなかったのか
あまりひとつの話で全部の仇の設定が固めてしまうと
辻褄合わせで動かしにくくなったり、別のアイデアを盛り込む余地が減ってしまうので
今後の展開を考えるとフェイスレス以外の情報はぼかしたほうが良いのではと思いました。
話としては、ここまで語ったあたりで襲撃があって
ゆっくり聞いていられなくなるという処理でいこうかと。

>>60
そんなわけで、一応前述のような理由があるにはあるのですが
意識し過ぎて分かりにくくなってしまっては元も子もないですね。
ありがたく使わせていただきます。

>>61
通り名が知られるくらいの存在なら、昔の威光だけでも
かなりのものが残っているように扱ってもいいかと考えました。
利便性に関しては、10話〜12話の短編で終わらせるのなら
ひとつの謎を解くのに何話も必要になると厳しそうなので
これくらい強引に謎解きを済ませられる形でもいいかなという考えがありました。
ですが>>62-64も魅力的ですし、そのあたりで制約をつけておいて
後の作者が困ったら引っ張れるくらいの余地は残す形にしようと思います。

>>62-64
そんなわけで貸しの清算+言わなくても解ってる系の応答を使わせていただきます。

67: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/04 08:14 ID:???
長文になってしまったが、いくつか個人的な意見を。

・睨みをこれまで使ってなかった理由
仇を追う気にはなれなかったジェンマが、ミーシャ(二人目)を殺されただけで
内心の変化があったと読むのは難しい気が。
いっそ、“睨み”についてはレオンの方から利用を申し出るとかいうのも一つの手かと。
レオン「元“蛇”なら“睨み”は使えないの?」
ジェンマ「何故知っている or 聞いていたのか」
レオン「契約と一緒に記憶とかも引き継いだ or ええ、そうよ」(ここで簡単な“睨み”の説明)
ジェンマ「打診はしてみよう。だが期待はするな。ワシは既に引退した身〜〜」
みたいな流れで。
ここでの説明に加えて、シーンを変えつつ実物に対するシーナの反応などで“睨み”の
特殊性を強調するとより印象的になるのでは。

・他の情報
ここでドタバタが入るとジェンマと長の関係とかが入れにくくなりそうな予感。
そもそも、襲撃があっても改めて最後まで聞くくらいはするだろうし、
連絡員に手を出す場合は組織との抗争に話がつながるだろうし。
いっそ、報告の最初に
「申し訳有りませんが、断片の情報すらほぼわからない状態です。
 ただ一人、フェイスレスと名乗ったという魔術師、智天使と名乗っている魔術師に関しては、
 ある程度以上に信頼性のおける情報が手に入りましたが」
とかを入れてみるのはどうだろう。
こうしておけば報告が完全に終わったあとに襲撃でも問題なくつながるはず。
個人的には同義の名詞が続く部分は「――(ダーシ)」でつなぎたいけど、
そこを敢えて使わないのも違和感が出ていいかもね。

68: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/05 00:01 ID:???
心変わりについては
「復讐は何も生まないと思っていたが
 それは間違っていたようだ」(間違い=二人目の死)
でいいんじゃない?

69: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/08 02:35 ID:???
>5話氏
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2688;id=
遅レス気味ですが、気になった点を逐一書き出してみました。
これが正しいというわけでもなく、あくまで個人的な意見ですが、
こういう風に感じる人間も居るということで少しでも参考になれば幸いです。

あと、好き勝手書いた上に数も多いので、うざかったらすみません。

70: 新5話担当:06/07/08 19:59 ID:???
夕方あたりにチェックしようとしたらアクセス出来なくて焦った……

指摘いろいろありがとうございます。
頂いた構想を組み込んだり、気になる点を修正したりで筆はあまり進んでいませんが
なんとか頑張って書き進めております。
……もう2週間もかかってるのかorz

71: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/09 00:21 ID:???
進んでいるならいつか終わるさ

72: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/09 00:54 ID:???
本スレの方にも生存報告はされた方がいいと思いますよ。

170行目、リオンの「智天使の僕」という台詞がありますが、
これ、「智天使の更に部下」という風にも読めますので、
素直に「智天使」「あの男」その他にしてしまうのがいいかと思います。

では引き続き製作頑張ってください。

73: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/09 14:11 ID:???
>智天使の僕
>智天使の更に部下

シャドウサーバントのことじゃないかな? 同じ技使うからどっちとも言いがたいけど

74: 新5話担当:06/07/09 21:05 ID:???
>>71
そうですね、頑張ります。

>>72
してきました。
智天使関連は、フェイスレスは推測で智天使じゃないかって段階なので
陣営ごとにどんな風に認識されてるかでちょっと混乱してたかも。
修正しておきます。

>>73
そんな感じでした。
余談ですけどシャドウサーバントって何者なんだろう?
まとめ・進行状況の解説にあるどちらもピンとこなかったので
識者いらしたら解説お願いしたいです。

75: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/10 01:34 ID:???
>シャドウサーバント
魔術的に作成された分身とかそんな感じでしょうか。
作中では特に触れられていませんでしたし、
使う人が必要に応じて自由に設定してもいいと思いますよ。

76: 新5話担当:06/07/14 20:35 ID:???
プロローグ部分が書き上がりました。
内容の比重がプロローグ部分に大きく偏ってるので、
これで8割がたは書き上がった感じかな。

ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2710;id=

本スレの流れを見てると軽いノリが好まれてるみたいなので、
説明部分以外の会話は軽いノリで進むようにしたつもりなんですが……
なんだか自分でも手応えが今ひとつ無くて、蛇足になってないか不安です。

77: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/14 21:28 ID:???
いや、皆いきいきしてていいと思いますよ。
ジェンマかっこいいなあ。

547行目
 >貴重な話は終わったんでしょ?
「大事な話」か「重要な話」のほうが自然かな。

78: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/15 16:45 ID:???
味噌兄貴に噴きました。
軽いシーンあってこそ重いシーンも映えますし、構成とかバランスとかとてもいいと思いますよ。

3点ほど。
L49
「〜、話した覚え〜」よりは、「〜、会話した覚えが〜」の方が自然な気がします

L112
「人の限界を超える力を与えてたとしても、〜」は「与えた」の誤植では無いでしょうか?

L413
「“睨み”の名を持つ者たちが、〜」はやはり単数形にしておくべきだと思います。
# 冗長になる可能性が高いですが、この後の「検索の支障」に関連して、
# 「一人が契約の力で無限の知覚力を持つ」ではなく「複数人が情報を共有できるに過ぎない」という点を
# 理解しておかないと、利用する上で支障が生じうる、という風につなげてもいいのかもと思いました。
# 支障の内容は書くまでも無いことかもしれませんが。

79: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/15 20:27 ID:???
>>78
>L112
>「人の限界を超える力を与えてたとしても、〜」は「与えた」の誤植では無いでしょうか?

そこは、「与えられた」にすべきと思うが

80: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/15 20:52 ID:???
>>79
なるほど。白づくめを主語と考えて「与えた」にすべきではないか、
と思ったのですが、三兄弟を主語と考えて受動態を使った方が
通りがいいかもしれませんね。


追加になりますが、
L581
「〜そんなワシの人生が他人を助ける機会が〜」という部分が少し読み辛く感じました。
「〜そんなワシの人生が他人の助けとなる、そんな機会が〜」とするか、
「だが、今、そんなワシの人生が他人の助けとなるというのだ。それだけで、少しは救われる」という
感じにするのがいいのではないかと思います。

81: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/17 23:55 ID:???
戦闘部感想。

敵がいきなりこっちに突っ込んできてくれるんで、
川にハマったところを楽に射殺できたりと
むしろ罠が味方に有利に働いてしまってるように思えました。

ここはせっかくの悪路なので、プレイヤーに攻めさせるように仕向けてみてはどうでしょうか。
飛んでるレイスに遊撃させて、川の後ろには狙撃隊が待機とか。
このシナリオは回復役がいてるので、多少は厳しくしてしまっても大丈夫だと思います。
それと、ジナーンのHPが初登場時より低下してるのが気になりました。

82: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/18 01:09 ID:???
ネームド2名については単純にBOSSRANKを設定すべきじゃないかな。

川の範囲をもっと広くしてもいいかもしれない。

あとは周囲からレイスが召喚されまくるとか。
プレイヤー側に攻めないとまずいってことを示さないといけないだろうけど。

83: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/18 01:14 ID:???
ああ、対空能力がまともで無消費の武器がないから
レイス召喚はいいかもしれないな

84: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/18 08:02 ID:???
>>82を書いた後に更に思いついたんだが、ジナーンはBOSSRANK2〜3程度にして最初から突っ込んできてもいいかもしれない。
せっかくの超人だし多少のインフレがあった方がそれらしいかも。
その上でネームド2名の初期配置を入れ替え、フェイスレスたちは完全に固定とか。
召喚で増え続ける飛行ユニットの遊撃は相当辛いはず。
勝利条件をフェイスレスの撃破だけにすれば、ジェンマで挑発してジナーンを足止めしたりとかフェイスレスをおびき寄せたりとか色々できそうだし。

いっそターン数制限が有効かもね。これは賛否が激しく分かれそうだけど。

85: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/18 13:46 ID:???
ターン制限はそうなる理由が要るからな……

86: 新5話担当:06/07/20 19:32 ID:???
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2729;id=

気が付いたら容量がやばいのとプロローグでの追加設定が膨大なので
エピローグはなるべく軽めにこんな感じに。
戦闘は、無限召喚だと経験値荒稼ぎorハマリの2択が怖いので
なるべく地形がいやらしくなるように配置変更してみました。
……どうも苦手ですまん>戦闘バランス
あと本スレでシナリオ面のツッコミ来てないけど大丈夫なのかな、不安で仕方ないです……

87: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/20 21:06 ID:???
モツカレー。
ひとまず色々思うことはあるんだけど、戦闘については2点。
・最初の壁役の敵は動かないのが却って怖くない。
 動かないなら動かないなりに後ろから支援砲火がガンガン飛んでくるようじゃないとただの的。
・フェイスレスが硬いだけで、倒すのが面倒なだけのボスになっている。
 こちらのボスランクは1でいい気がする。

無限召喚で気をつけるべきはむしろ資金だと思う。
SRCのシステム上、経験値はすぐに稼げるしね。

あと、仮完成なら本スレに投げましょうぜ。

88: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/21 00:12 ID:???
シナリオ面については、いままでの話だって
そんなに突っ込みがあったわけじゃないから気にするな

便りがないのはよい便り
突然死で腐臭をさせてるなんてのはきっとない

89: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/21 01:13 ID:???
こっちがわに来てたのか……
乙ー。時間みてプレイさせてもらうぜ

90: 新5話担当:06/07/21 18:07 ID:???
正直に言うと、リアルの予定とか駄目だし受けての精神状態とか
いろいろと厳しくはなって来ているんです……orz
誰か仕上げて頂けると助かるんですが、流石に横暴ですかね……

>>87
壁は出来れば射程4とか5とか並べてみたかったんですが、
一発で大ダメージのサーヴァントを並べると事故死が怖いですし
銃系で射程延ばした新ザコを追加するのも、既にザコ追加してる時点で気が引けますし
いっそ対空に的を絞って、ザコを全部レイスに置き換えようかな……

仮完成でも、これだけ駄目な作者だと一回チェックして貰わないと
怖くて表に出せないので……本当にすみません。

>>88
そうだといいんだけど、立候補の時点でスレの流れが
この手のスレが停止する前の兆候にありがちな、
製作より雑談が面白くなりかけてる流れだったんで……
慌てて飛びついたもので、今でも不安で仕方ないorz

>>89
すみません、なるべく早く上げたいとは思ってるんですが。

91: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/22 00:05 ID:???
まあ全く関係ない話で回ってるわけではないので
雑談になりやすいというのは愛されてるということではないかと。
こっちのスレも使うようになったからというのもあるだろうし。

ザコはネームドと違って何種増えてもいいんじゃないかな。
今、結構種類少ないうえにアンデッドとかシチュエーション限定のやつが多いし、
むしろ増えたほうが助かるかもよ。まあお好みで。

リアルがやばくなったら俺が引き継いでもいいけどさ、
駄目出しっていっても根本が否定されたわけじゃなし、
自信持っていいと思うよ。是非仕上げまで頑張ってほしいな。
俺なんて半分以上書き直しのハメになったことあるよw

92: 新5話担当:06/07/22 20:39 ID:???
1日経って読み返すと愚痴が酷かった……すまないです。

>>91
それでは明日出来るだけ直した上で正式に出して、
もし本スレで内容が問題になるようなら修正して頂いて構わないという事でお願いします。

93: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/22 21:44 ID:???
そいや、勝利条件表示がないね

94: 名無し=フォン=ローエングラム:06/07/22 21:59 ID:???
continue先が05.eveになってら

95: 6話担当:06/08/16 23:58 ID:i40.yXtU
三兄弟の両親話が頻出してるので、親父生存ネタやります。
それに教会関連とテッドの複線をちょっとずつ絡ませる感じに。

96: 名無し=フォン=ローエングラム:06/08/17 01:48 ID:0yPIssEY
眼光の人は出ないんでしょうか

97: 6話担当:06/08/17 07:06 ID:PNlfTihk
本人が出るか分かりませんが、少しは絡ませる予定>眼光の人

98: 6話担当 :06/08/17 23:37 ID:Vl3b5okc
今回、参戦する3兄弟は長男だけ。しかも、超人化せず。
一度に全員超人化すると、パワーバランス崩壊しそうなんで。

彼に眼光の人から魔剣(のレプリカ)持たせて、弱精属性持ち武装追加予定。
防御力ダウンの感覚でバランスをとればいいのかな。

んで、主人公パワーアップまでの当面の兄弟抑止力として、
三兄弟の親父さんを登場させたいのですが(臨時NPC)、
思い切ってフォーセイカー(もちろん劣化版で)に
しちゃって大丈夫でしょうか?
参考
ttp://rainbow.s140.xrea.com/cdspe/prestige/pre08_forsaker.html

無効化=魔は詐欺同然ですが、レギュラーにできるキャラではないと思うんで

99: 名無し=フォン=ローエングラム:06/08/18 01:48 ID:TiGCvFX6
すでに銃器が登場していて、魔法と魔法の品がありふれてるというほどでもない土壌で
魔法を否定して強さを得る者というのは説得力に苦しいと思う。

100: 名無し=フォン=ローエングラム:06/08/18 02:07 ID:lssxnNIY
無茶苦茶難しい素材だけど説得力次第じゃない?
自分の技量と相談ってレベルだと思うが。
ぽっと出のNPCが大暴れって事にもなりそうだから、
俺なら使わないけど。

それより気になったのが、全10話前後の6話で、
しかもボス3人のうち2人が事実上ノータッチって事を考えれば、
眼光の人はもっと前面に出てきていいんじゃないかと思ったんだけど、どう?


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