村上友梨ちゃん


オナペットアイドル@2ch2掲示板 > 村上友梨ちゃん
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50

村上友梨ちゃん

1: 名無しさん:10/01/29 11:02 ID:uo
「ミスFLASH」から生まれた期待のオナペット

201: 名無しさん:11/09/18 07:17
ライブビデオ『DOME TOUR pure soul 1999 LIVE IN BIG EGG』(1999年7月7日、ドームツアーを収録)ライブビデオ&DVD『GLAY EXPO '99 SURVIVAL LIVE IN MAKUHARI』(EXPOを収録、ライブから1年後の2000年7月31日発売)をリリース(JIROプロデュースの武道館ライブの模様は2004年に発売)。一方、ここまで出世街道をひた走ってきた外部からの印象とは裏腹に、「自分たちの手を離れて大きくなりすぎたGLAY」にメンバーが戸惑いを覚え始めたのもこの時期である。事実、「EXPO '99」を終えてメンバーは目標を見失った節があり、『HEAVY GAUGE』は内省的な曲が並び、シングル曲は全てこのアルバムのためのバージョンが収録されるなど、全体を通して重苦しい雰囲気が漂うアルバムは『BEAT out!』から『pure soul』とは対照的なものであった。そして極めつけに、レコード大賞の受賞を巡ってメンバー間で論争となり、レコード大賞を受賞してそのまま解散というストーリーが一度決定されていた

202: 名無しさん:11/09/18 07:17
2000年代
HEAVY GAUGE 〜 DRIVE [編集]19thシングル「MERMAID」(2000年7月19日、『DRIVE-GLAY complete BEST』には収録されず次作のオリジナルアルバム『ONE LOVE』に収録)20thシングル「とまどい/SPECIAL THANKS」(同8月23日)サウンドトラック『映画版「未来日記」オリジナル・サウンドトラック』(同9月6日)21thシングル「Missing You」(同11月15日)ベストアルバム『DRIVE-GLAY complete BEST』(同11月29日)をリリース。ライブは前半全国11か所40公演、後半全国12か所37公演の長期アリーナツアー『J-PHONE presents GLAY ARENA TOUR 2000 "HEAVY GAUGE"』(前半同4月15日〜6月28日・後半9月2日〜11月26日、この模様が収録されたライブDVD『GLAY ARENA TOUR 2000“HEAVY GAUGE”in SAITAMA SUPER ARENA』は2004年に発売)などを行う。前年末の解散騒動は、年が明けると同時に立ち消えになったが、『J-PHONE presents GLAY ARENA TOUR 2000 "HEAVY GAUGE"』前半の最中に今度はJIROが脱退の危機に陥る[6]。GLAYが解散の危機に陥ったのは後にも先にもこの2回だけであり、以後はメンバーが「続けることが大事」といった旨を度々口にするようになる。

203: 名無しさん:11/09/18 07:18
GLOBAL COMMUNICATION 〜 ONE LOVE [編集]22ndシングル「GLOBAL COMMUNICATION」(2001年4月25日)23rdシングル「STAY TUNED」(同7月4日)ベストビデオクリップコレクション『GLAY BEST VIDEO CLIPS 1994-1998』(同9月5日)24thシングル「ひとひらの自由」(同9月19日)6thアルバム『ONE LOVE』(同11月28日)をリリース。ライブは全国3か所4公演の各公演趣旨が異なる『GLAY EXPO 2001 "GLOBAL COMMUNICATION"』(同7月28日〜8月11日)を決行、東京公演では東京スタジアムのライブこけら落とし、九州公演ではアジア各国からゲストを招いてのオールナイトライブを行ったのに加え、札幌ドームでのカウントダウンを含む全国ドームツアー『GLAY DOME TOUR 2001-2002 "ONE LOVE"』(同12月13日〜2002年1月15日)、

204: 名無しさん:11/09/18 07:18
東北地区ホールツアー『GLAY TOUR 2002 Special Extra Package "ONE LOVE"』(同2月1日〜2月7日)なども行った。これらの模様を収録したライブビデオ&DVDは『GLAY EXPO 2001 GLOBAL COMMUNICATION LIVE IN HOKKAIDO SPECIAL EDITION』『GLAY EXPO 2001 GLOBAL COMMUNICATION LIVE IN HOKKAIDO』(ともに2002年1月1日、EXPO石狩公演を収録)『GLAY DOME TOUR 2001-2002 ONE LOVE』(ドームツアーを収録、同8月27日)にリリース(EXPO東京公演を収録した『GLAY EXPO 2001“GLOBAL COMMUNICATION”in TOKYO STADIUM』は2004年に発売)。90年代のGLAY熱は収束をみせ、独自のスタイルでの活動へと方向性を定め始めたのがこの時期である。

205: 名無しさん:11/09/18 07:19
ONE LOVE 〜 UNITY ROOTS & FAMILY, AWAY
25thシングル「Way of Difference」(2002年2月27日)Flow of Soulシリーズアルバム『Flow of Soul vol.1 ?TAKURO meets Vanessa-Mae?』(同4月24日)26thシングル「またここであいましょう」(同7月24日)27thシングル「逢いたい気持ち」(同7月31日)7thアルバム『UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY』(同9月19日)5thビデオクリップコレクション『VIDEO GLAY 5』(同11月20日)をリリース。ライブは『JAL Presents 日中国交正常化三十周年特別記念コンサート?GLAY ONE LOVE in 北京』(同10月13日)などを行う。これに伴い、当時の中国最高指導者江沢民主席への表敬訪問を実現した。この模様を収録したLIVE & DOCUMENTARYビデオ&DVD『日中国交正常化三十周年特別記念コンサート GLAY ONE LOVE in 北京 LIVE&DOCUMENT』をリリース(同12月18日)。

206: 名無しさん:11/09/18 07:19
rare collectives 〜 HIGHCOMMUNICATIONS
カップリング曲集『rare collectives vol.1』『rare collectives vol.2』(ともに2003年2月5日)1st DVDシングル「いつか」(同3月5日)をリリース。ライブは長期アリーナツアー『GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2003』(同2月17日〜5月18日)などを行った。追加公演となった横浜アリーナではビデオ収録のためのライブを開催、この模様はライブビデオ&DVD『GLAY HIGHCOMMUNICATIONS 2003』(同9月26日)に収録されている。なお、『GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2003』開催中にイラク戦争が開戦したのに際し、TAKUROは新聞に意見広告を寄せ、更に反戦歌となる「CHILDREN IN THE WAR」を同ツアーで披露している。

207: 名無しさん:11/09/18 07:20
THE FRUSTRATED 〜 WHITE ROAD
28thシングル「BEAUTIFUL DREAMER/STREET LIFE」(2003年10月16日、これを最後に小森はGLAYのサポート活動を行っていない)をリリース、2004年にはデビュー10周年を迎え、29thシングル「時の雫」(同1月28日)8thアルバム『THE FRUSTRATED』(同3月24日)30thシングル「天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく」(同5月19日、5月25日には各地方版8種類も発売。アルバム収録は2009年の『THE GREAT VACATION VOL.1 ?SUPER BEST OF GLAY?』が初となった)31stシングル「Blue Jean」(同8月4日)32ndシングル「ホワイトロード」(同12月8日)ベストアルバム『-Ballad Best Singles- WHITE ROAD』(2005年1月19日)をリリース。

208: 名無しさん:11/09/18 07:20
ライブでは全国ホールツアー『GLAY CONCERT TOUR 2004 X-RATED』(2004年2月21日〜3月22日)ユニバーサルスタジオジャパンにての『GLAY EXPO 2004 in UNIVERSAL STUDIOS JAPAN "THE FRUSTRATED"』(デビューライブから10年後、幕張EXPOから5年後の同7月31日)、全国アリーナツアー『GLAY ARENA TOUR 2004 "THE FRUSTRATED -extreme-"』(同10月2日〜11月30日、新潟県中越地震で被災したファンに向け1月16日〜1月17日に『THE FRUSTRATED -extreme- NIIGATA SPECIAL』を開催)ファンクラブ会員限定カウントダウンライブ『COUNTDOWN LIVE in MESSE COME TOGETHER』(同12月31日)全国ドームツアー『10th Anniversary Year Final GLAY DOME TOUR 2005 "WHITE ROAD"』(2005年2月5日〜3月13日、大阪ドームが振動問題により使用できなかったためインテックス大阪にて代替公演を開催)など多彩な活動を見せた。

209: 名無しさん:11/09/18 07:20
これらの模様を収録したLIVE & DOCUMENTARY DVD『The Complete of THE FRUSTRATED-RECORDING DOCUMENTARY&LIVE-』(ホールツアーの模様を収録、2004年6月16日)LIVE DVD『LOVES & THANKS ?波動する心音?GLAY EXPO 2004 in UNIVERSAL STUDIOS JAPAN“THE FRUSTRATED”』(EXPOの模様を収録、同12月15日)ライブDVD『10th Anniversary Year Final GLAY DOME TOUR 2005“WHITE ROAD”in TOKYO DOME』(2005年6月22日)をリリース。また、過去のライブ映像もLIVE DVD『GLAY Acoustic Live in 日本武道館 produced by JIRO』『GLAY ARENA TOUR 2000“HEAVY GAUGE”in SAITAMA SUPER ARENA』、『GLAY EXPO 2001“GLOBAL COMMUNICATION”in TOKYO STADIUM』『LIVE DVD BOX vol.1(includes LIVE DVD 3 Titles & GLAY Perfect Data 1994-2004)』を2004年11月3日に同時発売。

210: 名無しさん:11/09/18 07:21
独立
2005年5月に事務所を独立、以降しばらく表向きの活動は少なくなる。GLAY×EXILEとしてコラボレーションシングル「SCREAM」(同7月20日)をリリース。事務所独立はダメージも非常に大きかったようだが、解散を選ぶというようなことには一切ならず、メンバーやスタッフが一丸となってまた活動ができるように尽力したという。年末には『white band FES.』(同12月3日〜12月4日)へ参加、『EXILE LIVE TOUR 2005 "PERFECT LIVE?SIA?"』にアンコールに飛び入り参加し「SCREAM」をライブ初披露。

211: 名無しさん:11/09/18 07:21
ROCK'N'ROLL SWINDLE
前年の事務所独立もあって、直前にスタッフが総入れ替えになるという事態もあった中、武道館ライブ『GLAY IN BUDOKAN 2006 ROCK'N'ROLL SWINDLE』(2006年2月6日〜2月9日)を決行。その後33rdシングル「G4」(同7月12日)をリリースして復活を遂げる。その後も34thシングル「夏音/変な夢 ?THOUSAND DREAMS?」(同9月13日)をリリース、全国ホールツアー『GLAY TOUR 2006 ROCK'N'ROLL SWINDLE ?Re-birth?』(同11月1日〜12月28日、このツアーから永井誠一郎がサポートに加わった)を行った。また、メンバーの憧れであった氷室京介とのコラボレート・シングル「ANSWER」を発売し(同8月2日)ジョイントコンサート『KYOSUKE HIMURO+GLAY 2006 at AJINOMOTO-STADIUM "SWING ADDICTION"』(同8月5日〜8月6日)も開催[7]、さらに『THE 夢人島 Fes. 2006』(同8月27日)に参加もするなど、幅広いアーティストとの交流も行った。

212: 名無しさん:11/09/18 07:22
LOVE IS BEAUTIFUL
35thシングル「100万回のKISS」(2007年1月17日)9thアルバム『LOVE IS BEAUTIFUL』36thシングル「鼓動」(同4月4日、なおこれ以降のシングルのアルバム収録は2009年の『THE GREAT VACATION VOL.1 ?SUPER BEST OF GLAY?』を待つこととなる)6thビデオクリップコレクション『VIDEO GLAY 6』(同12月19日)をリリース。ライブは全国アリーナツアー『GLAY ARENA TOUR 2007 LOVE IS BEAUTIFUL』(同1月13日〜3月18日)を行い、この模様を収録したLIVE DVD『GLAY ARENA TOUR 2007“LOVE IS BEAUTIFUL”-COMPLETE EDITION-』(同11月7日)をリリース。なお、2007年に夕張市が財政再建団体に指定されたのに伴い、毎年メンバーが何らかの形で夕張を訪問することを約束した。この約束は2011年現在守られている。

213: 名無しさん:11/09/18 07:22
HIGHCOMMUNICATIONS 〜 VERB
37thシングル「Ashes.EP」(同10月31日)デジタルシングル「SORRY LOVE (HIGHCOMMUNICATIONS 2007-2008 Live Ver.)」(2008年4月16日)38thシングル「VERB」(同6月11日)39thシングル「紅と黒のMATADORA/I LOVE YOUをさがしてる」(同9月10日)をリリース。ライブは長期全国ホールツアーおよび追加公演となるアリーナツアー『GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2007-2008』(2007年11月9日〜2008年4月24日)に加え、初のアメリカ公演『GLAY VERB TOUR 2008 in U.S.』(同8月12日〜8月16日)やカウントダウンライブ『GLAY VERB TOUR FINAL “COME TOGETHER 2008-2009”』(同12月31日)などを行った。

214: 名無しさん:11/09/18 07:23
THE GREAT VACATION
2009年にはデビュー15周年を迎え、40thシングル「SAY YOUR DREAM」(同3月4日)41thシングル「I am xxx」(デビューからちょうど15年目の同5月25日、なお水曜日ではない)ベストアルバム『THE GREAT VACATION VOL.1 ?SUPER BEST OF GLAY?』(同6月10日)『THE GREAT VACATION VOL.2 ?SUPER BEST OF GLAY?』(同10月21日)デジタルシングル「LET ME BE Live Ver. 2009-2010 at makuhari messe」(2010年2月24日)をリリース。ライブもメンバープロデュースライブ(2009年4月8日〜4月17日)、the pillowsのツアー『SYNCHRONIZED TOUR』にての対バン(同6月13日)、

215: 名無しさん:11/09/18 07:23
全国ホールツアー『GLAY Hall Tour 2009 THE GREAT VACATION』(同6月15日〜7月6日)、日産スタジアムにての「HOTEL GLAY」をテーマに、1日目はROCK、2日目はLOVEと題した2公演『GLAY 15th Anniversary Special Live 2009 THE GREAT VACATION in NISSAN STADIUM』(同8月15日〜8月16日)、アメリカ公演『GLAY U.S.TOUR 2009 THE GREAT VACATION』(同9月9日〜9月12日)、カウントダウンも含む全国アリーナツアー『GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION』(同11月21日〜12月31日)など、ライブを中心に精力的に活動した。日産スタジアムの模様を収録したライブDVD『GLAY 15th Anniversary Special Live 2009 THE GREAT VACATION in NISSAN STADIUM』(2010年1月27日)をリリース。

216: 名無しさん:11/09/18 07:24
2010年代
GLAY 〜 ROCK AROUND THE WORLD
デジタルシングル「Apologize」(2010年4月1日、期間限定無料配信)をリリース後、前々からの独立志向が高じ、自主レーベル『loversoul music & associates』を設立する(流通はフォーライフミュージックエンタテイメント)。その後42ndシングル「Precious」(同9月8日)、10枚目のオリジナルアルバム『GLAY』(同10月13日)をリリース。ライブは全国ホール・アリーナツアー『ROCK AROUND THE WORLD GLAY LIVE TOUR 2010-2011』(ホールは同6月17日〜7月29日、アリーナは同11月10日〜2011年2月6日)などを開催、この模様を収録したDVDおよびBlu-ray『GLAY ROCK AROUND THE WORLD 2010-2011 LIVE IN SAITAMA SUPER ARENA -SPECIAL EDITION-』をリリース(デビュー17周年の2011年5月25日)。

217: 名無しさん:11/09/18 07:24
rare collectives 〜 Thank you for your love ? We ? HAPPY SWING
8年ぶりとなるカップリング曲集『rare collectives vol.3』『rare collectives vol.4』(2011年3月9日)をリリース。同3月11日に発生した東日本大震災を受けて(なおGLAYとしては2000万円を寄付している)、TERUが被災者に向けてTwitterに弾き語りの楽曲を掲載、これをバンドアレンジしたものをデジタルシングル「Thank you for your love」としてリリースした(同5月5日、収益は全額義援金に充てられた)。その後、Zepp Sendaiにての氣志團との対バン『氣志團&GLAY Presents 極東ロックンロール・ハイスクール×Thank you for your love』(同7月8日)など、『Thank you for your love』を題した公開録音・ライブをいくつか行っている。これに加えて、震災以前から計画されていたライブとして同7月5日・6日にGLAY初の台湾公演『ROCK AROUND THE WORLD FOREVER in TAIPEI』を開催、そして同7月30日・31日には、幕張メッセ国際展示場9・10・11ホールにてオフィシャルファンクラブ『HAPPY SWING』の結成15周年を記念した限定ライブ『We ? HAPPY SWING』を開催した。

218: 名無しさん:11/09/18 07:25
HIGH COMMUNICATIONS "RED MOON & SILVER SUN"
GLAYオフィシャルストア「G-Direct」限定で43rdシングル「G4・II -THE RED MOON-」を発売予定(2011年10月5日)。また、長期の全国ホールツアー『GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012 "RED MOON & SILVER SUN"』(前半同10月6日?月14日、後半2012年2月10日?月28日)を開催予定。

219: 名無しさん:11/09/18 14:00
http://f.mjmj.be/o0AZEjem76/?guid=ON

220: 名無しさん:11/09/18 18:10
可愛いい

221: 名無しさん:11/09/18 18:14
219
サンクス

222: 名無しさん:11/09/18 18:30
http://f.mjmj.be/o0AZEjem76/?guid=ON
http://e.mjmj.be/bREgqlvFWP/?guid=ON
http://e.mjmj.be/iIVm2movmi/?guid=ON
http://f.mjmj.be/aLpU5a2mpe/?guid=ON
http://e.mjmj.be/Z0HI4duKzk/?guid=ON

223: 名無しさん:11/09/19 10:09
ここに書き込め 
ここを使え

224: 名無しさん:11/09/19 10:15
この名前をオナ板でみるたび嫌悪感が湧き上がる

225: 名無しさん:11/09/19 10:16
ウザイ奴がいるからな。

226: 名無しさん:11/09/19 10:17
名前が出てくる女もワンパターンだしな

227: 名無しさん:11/09/19 10:20
村上友梨
中村静香
山崎みどり
吉木りさ
佐山彩香
山崎みどり
次原かな
手島優

228: 名無しさん:11/09/19 10:22
↑ 全部同一人物の書き込みだろうよ。

229: 名無しさん:11/09/19 10:22
佐々木希
高橋みなみ

230: 名無しさん:11/09/19 10:23
基地外なんだろうよ。

231: 名無しさん:11/09/19 10:24
俺 ここで村上友梨 って女を知ったよwww

232: 名無しさん:11/09/19 10:26
ちから並のバカだな。

233: 名無しさん:11/09/19 10:29
本当にウザっ

234: 名無しさん:11/09/19 10:32
グレイスレかwww

235: 名無しさん:11/09/19 10:32
人生唯一の楽しみなんだろうな。

236: 名無しさん:11/09/19 10:33
篠田麻里子も追加

237: 名無しさん:11/09/19 10:34
杉原杏瑠もだろうな。

238: 名無しさん:11/09/19 10:35
夏菜もじゃない?w

239: 名無しさん:11/09/19 10:36
整理してみよう 基地外の好きな女は

村上友梨
中村静香
山崎みどり
吉木りさ
佐山彩香
山崎みどり
次原かな
手島優
佐々木希
高橋みなみ
篠田麻里子
杉原杏瑠
夏菜

だな

240: 名無しさん:11/09/19 10:39
次から次へと名前を書き込んで満足している暇中年だろうな。

241: 名無しさん:11/09/19 10:40
村上友梨と村上友梨が素敵と思ってる人とのセックス
だってさ

242: 名無しさん:11/09/19 10:51
おかずなら村上友梨がいいぞ
あのムチムチボディが興奮する

243: 名無しさん:11/09/19 10:51
我慢できない
村上友梨の存在がデカイ

244: 名無しさん:11/09/19 10:52
ムチムチボディがたまらん村上友梨

245: 名無しさん:11/09/19 10:52
初めて行った村上友梨のイベントは記憶に残る

246: 名無しさん:11/09/19 10:54
あははww 名言集みたいww

247: 名無しさん:11/09/19 11:01
村上友梨No.1

248: 名無しさん:11/09/19 11:04
村上友梨でシコシコシコシコシコシコ

249: 名無しさん:11/09/19 11:04
ムチムチボディの魅力は村上友梨のボディで開眼したと俺はそう考えている

250: 名無しさん:11/09/19 11:05
村上友梨のムチムチボディ独占したいよぁ〜

251: 名無しさん:11/09/19 11:07
村上友梨の膣内に潜伏

252: 名無しさん:11/09/19 11:09
オカズなら村上友梨

253: 名無しさん:11/09/19 11:10
村上友梨があのモリマンを自分で触ってると思うだけで興奮する

254: 名無しさん:11/09/19 11:11
村上友梨はロリではない

255: 名無しさん:11/09/19 11:13
村上友梨はどうなんだか気になる

256: 名無しさん:11/09/19 11:14
村上友梨を飼育したい

257: 名無しさん:11/09/19 11:19
村上友梨の次のDVD発売イベント

258: 名無しさん:11/09/19 11:19
村上友梨は魅惑のボディ

259: 名無しさん:11/09/19 11:21
村上友梨たんのセクシー画像を探す

260: 名無しさん:11/09/19 11:23
村上友梨がたまらん

261: 名無しさん:11/09/19 11:24
村上友梨でしこしこ気持ちええ

262: 名無しさん:11/09/19 11:24
村上友梨でしこしこ
PBグラビアでしこしこ

263: 名無しさん:11/09/19 11:26
村上友梨でハァハァ

264: 名無しさん:11/09/19 11:28
村上友梨に甘える

265: 名無しさん:11/09/19 11:31
あの腰付きがたまんない村上友梨

266: 名無しさん:11/09/19 11:33
村上友梨
太ももが見えるかとおもうとワクワクする

267: 名無しさん:11/09/19 11:33
嫁にするなら村上友梨しかいない

268: 名無しさん:11/09/19 11:42
サラシw

269: 名無しさん:11/09/19 11:46
村上友梨基地外専用スレです

270: 名無しさん:11/09/19 11:57
基地外は死んでください

271: 名無しさん:11/09/19 12:00
もうかまってちゃんの相手はやめますね

272: 名無しさん:11/09/19 12:01
乙 俺も飯にするw

273: 名無しさん:11/09/19 15:34
キチガイ!何さやすんじゃ!重複スレアゲすぎやろ!

274: 名無しさん:11/09/19 15:37
おめぇのせいでおかしくなってるだろう

275: 名無しさん:11/09/19 15:39
こりゃ管理人がキチガイをアク禁にするぞ!

276: 名無しさん:11/10/01 09:36
しゃぶれ

277: 名無しさん:11/10/01 09:39
村上友梨
中村静香
山崎みどり
吉木りさ
佐山彩香
山崎みどり
次原かな
手島優
佐々木希
高橋みなみ
篠田麻里子
杉原杏瑠
夏菜

278: 名無しさん:11/10/01 09:43
またキチガイが湧いてきた

279: 名無しさん:11/10/01 10:39
キチガイの復帰を祝って 村上春樹について述べてやろう ありがたく思え

280: 名無しさん:11/10/01 10:40
村上 春樹(むらかみ はるき、1949年1月12日 - )は、日本の小説家、米文学翻訳家。
エッセイ、ノンフィクションの著作もある。京都府京都市伏見区に生まれ、兵庫県西宮市・芦屋市に育つ。
早稲田大学第一文学部映画演劇科卒業、ジャズ喫茶の経営を経て、1979年『風の歌を聴け』で群像新人文学賞を受賞しデビュー。
当時のアメリカ文学から影響を受けた文体で都会生活を描いて注目を浴び、村上龍とともに時代を代表する作家と目される。

1987年発表の『ノルウェイの森』は上下430万部を売るベストセラーとなり、これをきっかけに村上春樹ブームが起き、以後は国民的支持を集めている。
その他の主な作品に『羊をめぐる冒険』『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』『ねじまき鳥クロニクル』『海辺のカフカ』『1Q84』など。
日本国外でも人気が高く、柴田元幸は村上を現代アメリカでも大きな影響力をもつ作家の一人とする[1]。
2006年、特定の国民性に捉われない世界文学へ貢献した作家に贈られるフランツ・カフカ賞を受賞し、以後ノーベル文学賞の有力候補と見なされている。

281: 名無しさん:11/10/01 10:41
デビュー以来翻訳の活動もしており、フィッツジェラルドの諸作品やレイモンド・カーヴァー全集のほか、多くの訳書がある。エッセイ、紀行文も多数。

282: 名無しさん:11/10/01 10:41
経歴
生い立ち
1949年、京都府京都市伏見区に出生する。父が私立甲陽学院中学校の教師として赴任したため、まもなく兵庫県西宮市の夙川に転居。父は京都の住職の息子、母は大阪・船場の商家の娘という生粋の関西人で、「当然のことながら関西弁を使って暮らしてきた」[2]。また両親ともに国語教師であり、本好きの親の影響を受け読書家に育つ。書店でつけで本を買うことを親から許されていたという[3]。西宮市立香櫨園小学校、芦屋市立精道中学校、兵庫県立神戸高等学校卒業。両親が日本文学について話すのにうんざりし[4]、欧米翻訳文学に傾倒[5]、親が購読していた河出書房の『世界文学全集』と中央公論社の『世界の文学』を一冊一冊読み上げながら10代を過ごした。また中学時代から中央公論社の全集『世界の歴史』を繰り返し読む。学校自体はあまり好きではなく、「どちらかといえばかなり反抗心の強い生徒だった」[2]。神戸高校では新聞委員会に所属。高校より自己流でペーパーバックを読み始めるが、英語の授業は二の次であったため成績は芳しくなかった[6]。

283: 名無しさん:11/10/01 10:42
1年の浪人生活を経て、1968年早稲田大学第一文学部に入学、映画演劇科へ進む。在学中は坪内博士記念演劇博物館にて映画の脚本を読みふけり、映画脚本家を目指してシナリオを執筆などもしていたが[7]、大学へはほとんど行かず、新宿でアルバイトをしながら歌舞伎町のジャズ喫茶に入り浸る日々を送る。1971年、高橋陽子と学生結婚、一時文京区で寝具店を営む夫人の家に間借りする。在学中の1974年、国分寺にジャズ喫茶「ピーター・キャット」を開店(店名は以前飼っていた猫の名前から、夜はバー)。開店資金は500万円で、半分は夫婦でアルバイトをして貯め、残りは銀行からの融資であった。1975年早稲田大学を卒業(7年間在学)、卒業論文題目は「アメリカ映画における旅の系譜」でニューシネマ『イージー・ライダー』を論じた。指導教授は印南高一(印南喬)[7]。1977年、「ピーター・キャット」を千駄ヶ谷に移す。

284: 名無しさん:11/10/01 10:42
デビューし、作家となる
1979年、店の近くにあった明治神宮野球場で野球を観戦中に小説を書くことを思い立ち、店の経営のかたわら毎晩キッチンテーブルで作品を書き続けて『群像』に応募。同年6月「風の歌を聴け」で第22回群像新人文学賞を受賞し作家デビュー。カート・ヴォネガット、ブローティガンらのアメリカ文学の影響を受けた文体で現代の都市生活を描いて衆目を集める。同年、「風の歌を聴け」が第81回芥川賞候補、翌年「1973年のピンボール」で第83回同賞候補となる。1982年、専業作家となることを決意し店を人に譲る。同年、初の翻訳集『マイロストシティー フィッツジェラルド作品集』を刊行。また初の本格長編小説『羊をめぐる冒険』を発表し、第4回野間文芸新人賞を受賞。以後小説、翻訳、エッセイと精力的に執筆活動を行なう。

285: 名無しさん:11/10/01 10:43
1985年、2つの物語が交互に進行していく長編『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』発表、第21回谷崎潤一郎賞受賞。1986年、ギリシャ・ローマ旅行開始、1991年まで日本との間を行き来する生活を送る。1987年、「100パーセントの恋愛小説」と銘うった『ノルウェイの森』刊行、上下430万部を売る大ベストセラーとなる。これをきっかけに村上春樹ブームが起き、国民的作家と目されるようになった。1989年には『羊をめぐる冒険』の英訳版がアメリカで出版された。

1991年、ニュージャージー州プリンストン大学の客員研究員として招聘され渡米する。前後して湾岸戦争が起こっており、のちに「正直言って、その当時のアメリカの愛国的かつマッチョな雰囲気はあまり心楽しいものではなかった」と述懐している[6]。翌年、在籍期間延長のため客員講師に就任、現代日本文学のセミナーで第三の新人を講義、サブテキストとして江藤淳の『成熟と喪失』を用いる。

286: 名無しさん:11/10/01 10:43
「デタッチメント」から「コミットメント」へ
1994年、『ねじまき鳥クロニクル 第1部』『同 第2部』刊行。1992年から『新潮』に連載されたもので、これまでの最長作品であり、ノモンハン事件などの歴史を織り込みながら人間の中に潜む暴力や悪を描いて話題を集めた。1995年、1月に起こった阪神・淡路大震災と、3月に起こった地下鉄サリン事件に衝撃を受ける。同年6月、帰国。8月に『ねじまき鳥クロニクル 第3部』刊行、翌年第47回読売文学賞受賞。1997年、地下鉄サリン事件の被害者へのインタビューをまとめたノンフィクション『アンダーグラウンド』刊行。それまではむしろ内向的な作風で社会に無関心な青年を描いてきた村上が、社会問題を真正面から題材にしたことで周囲を驚かせた。1999年、『アンダーグラウンド』の続編で、オウム真理教信者へのインタビューをまとめた『約束された場所で』により第2回桑原武夫学芸賞受賞。2000年、神戸の震災をテーマにした連作集『神の子どもたちはみな踊る』刊行。

287: 名無しさん:11/10/01 10:43
この時期、社会的な出来事を題材に取るようになったことについて、村上自身は以下のように「コミットメント」という言葉で言い表している。

「それと、コミットメント(かかわり)ということについて最近よく考えるんです。たとえば、小説を書くときでも、コミットメントということがぼくにとってはものすごく大事になってきた。以前はデタッチメント(かかわりのなさ)というのがぼくにとっては大事なことだったんですが」[8]

「『ねじまき鳥クロニクル』は、ぼくにとっては第三ステップなのです。まず、アフォリズム、デタッチメントがあって、次に物語を語るという段階があって、やがて、それでも何か足りないというのが自分でわかってきたんです。そこの部分で、コミットメントということがかかわってくるんでしょうね。ぼくもまだよく整理していないのですが」[9]

288: 名無しさん:11/10/01 10:44
「コミットメント」はこの時期の村上の変化を表すキーワードとして注目され多数の評論家に取り上げられた。また村上は作品の題材とした震災と地下鉄サリン事件の二つの事件について、この2つは彼にとって別々のものではなく、「ひとつを解くことはおそらく、もうひとつをより明快に解くことになるはずだ」(『辺境・近境』)と考えたと語っている。このため、『神の子たちはみな踊る』に収められている作品はすべて震災が起こった1995年の1月と、地下鉄サリン事件が起こった3月との間にあたる2月の出来事を意図的に描いている[10]。

289: 名無しさん:11/10/01 10:44
近年の活動
2002年、初めて少年を主人公にした長編『海辺のカフカ』発表。2004年にはカメラ・アイのような視点が登場する実験的な作品『アフターダーク』を発表。2005年、『海辺のカフカ』の英訳版Kafka on the Shoreが『ニューヨーク・タイムズ』の"The Ten Best Books of 2005"に選ばれ国際的評価の高まりを示した。2006年、フランツ・カフカ賞、フランク・オコナー国際短編賞(en:Frank O'Connor International Short Story Award)と、国際的な文学賞を続けて受賞。特にカフカ賞は、前年度の受賞者ハロルド・ピンター、前々年度の受賞者エルフリーデ・イェリネクがいずれもその年のノーベル文学賞を受賞していたことから、2006年度ノーベル賞の有力候補として話題となった。同年の世界最大規模のブックメーカーである英ラドブロークス(en:Ladbrokes)のストックホルム事務所による予想では、34倍のオッズが出され18番人気に位置(受賞は同予想で1位のオルハン・パムク)。2007年の同予想では11倍のオッズ、6番人気とさらに評価を上げている[11]。また近年の年収は海外分が既に国内分を上回っており、事務所の仕事量も3分の2は海外とのものであるという[12]


290: 名無しさん:11/10/01 10:45
なお多くの村上作品が海外に翻訳・紹介されてはいるが、初期の長編2作(『風の歌を聴け』『1973年のピンボール』)は講談社英語文庫版の英訳が存在するにもかかわらず、村上自身が「自身が未熟な時代の作品」と評価しており、海外での刊行が一切行われていない[13]。

また、2003年以降、高名なアメリカ文学の新訳を手がけている。『ライ麦畑でつかまえて』のタイトルで親しまれてきたサリンジャーの長編の新訳『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を皮切りに、フィッツジェラルド『グレート・ギャッツビー』、チャンドラー『ロング・グッドバイ』、カポーティ『ティファニーで朝食を』と、たて続けに刊行している。

2008年6月3日、プリンストン大学は村上を含む5名に名誉学位を授与したことを発表した[14]。村上に授与されたのは文学博士号である。

291: 名無しさん:11/10/01 10:45
2009年2月、エルサレム賞を受賞[15]。当時はイスラエルによるガザ侵攻が国際的に非難されており、この受賞については大阪の市民団体などから「イスラエルの戦争犯罪を隠し、免罪することにつながる」として辞退を求める声が上がっていた[16]。しかし村上は賞を受けエルサレムでの授賞式に出席する。記念講演では「この賞を受けることがイスラエルの政策を承認したとの印象を与えてしまわないかと悩んだ」ことを告白し、その上で「あまりに多くの人が『行かないように』と助言するのでかえって行きたくなった」「何も語らないことより現地で語ることを選んだ」と出席理由を説明した。そして「高くて固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に卵側に立つ」と、イスラエル軍によって1000人以上のガザ市民が命を落としたことをイスラエルのペレス大統領の面前で批判した。さらに「私たちはみな国籍や人種・宗教を超えてまず人間であり、『システム』という名の壁に直面する壊れやすい卵なのです」と語った[17][18] [19] [20]。スピーチの途中からペレス大統領の顔はこわばってきたという [21]。

292: 名無しさん:11/10/01 10:46
2009年5月、長編小説『1Q84』を刊行、同年11月の段階でBOOK1と2の合計223万部の発行部数。同作品で毎日出版文化賞受賞。同年12月には、独創的な作家としてスペイン政府から芸術文学の勲章として、スペイン芸術文学勲章が授与され、それによりExcelentísimo Señorの待遇となる。

293: 名無しさん:11/10/01 10:46
作品の特徴
平易な文章と難解な物語
平易で親しみやすい文章は村上がデビュー当時から意識して行ったことであり、村上によれば「敷居の低さ」で「心に訴えかける」文章は、アメリカ作家のブローティガンとヴォネガットからの影響だという[22]。また隠喩の巧みさについて、斎藤環は「隠喩能力を、異なった二つのイメージ間のジャンプ力と考えるなら、彼ほど遠くまでジャンプする日本の作家は存在しない」と評している[23]。

294: 名無しさん:11/10/01 10:47
一方、文章の平易さに対して作品のストーリーはしばしば難解だとされる。村上自身はこの「物語の難解さ」について「論理」ではなく「物語」としてテクストを理解するよう読者に促している。一辺倒の論理的な読解ではなく「物語を楽しむ」ことがなによりも重要なことだという。また、物語中の理解しがたい出来事や現象を、村上は「激しい隠喩」とし魂の深い部分の暗い領域を理解するためには明るい領域の論理では不足だと説明している[24]。このような「平易な文体で高度な内容を取り扱い、現実世界から非現実の異界へとシームレスに(=つなぎ目なく)移動する」という作風は日本国内だけでなく海外にも「春樹チルドレン」と呼ばれる、村上の影響下にある作家たちを生んでいる[25]。また、村上の作品は従来の日本文学と対比してしばしばアメリカ的・無国籍的とも評され、その世界的普遍性が高く評価されてもいるが、村上自身によると村上の小説はあくまで日本を舞台とした日本語の「日本文学」であり、無国籍な文学を志向しているわけではないという。なお村上が好んで自身の物語に使用するモチーフに「恋人(妻)の失踪」があり、長編、短編を問わず繰り返し用いられている。

295: 名無しさん:11/10/01 10:47
長編小説家
村上の著作は長短編小説のほかエッセイ、翻訳、ノンフィクションなど多岐にわたっており、それらの異なる形態の仕事で意図的にローテーションを組んで執筆している[26]。しかし自身を本来的には長編作家であると規定しており、短編、中編小説を「実験」の場として扱い、そこから得られたものを長編小説に持ち込んでいると語っている[27]。またそれらのバランスをうまく取って仕事をする必要があるため、原則的に依頼を受けての仕事はしないとしている[26]。

296: 名無しさん:11/10/01 10:48
「総合小説」への試み
村上は1990年代後半より、しきりに「総合小説を書きたい」ということを口にしている。「総合小説」というとき村上が引き合いに出すのはドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』であり、村上自身の言葉によれば「総合小説」とは「いろいろな世界観、いろいろなパースペクティブをひとつの中に詰め込んでそれらを絡み合わせることによって、何か新しい世界観が浮かび上がってくる」[28] ような小説のことを言う。そして「パースペクティブをいくつか分けるためには、人称の変化ということはどうしても必要になってくる」[28] という意識のもとで、村上は「私」と「僕」の物語が交互に語られる『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』、一人称の中に手紙や回想が挿入される『ねじまき鳥クロニクル』、すべて三人称で書かれた『神の子どもたちはみな踊る』、一人称と三人称が交互に現れる『海辺のカフカ』、三人称に「私たち」という一人称複数が加わる『アフターダーク』と、作品で人称の変化について様々な試みを行なっている。


298: 名無しさん:11/10/01 10:48
評価
文学賞選考における評価
群像新人文学賞では丸谷才一がアメリカ文学からの影響を指摘しながらもその才能を激賞し、「この新人の登場は一つの事件」であるとした[32]。群像新人賞では5人の選考委員全員から支持を得たが、しかし2度候補になった芥川賞の選考では十分な評価が得られなかった。

「風の歌を聴け」が候補になった第81回芥川賞選考では、丸谷が積極的に推したが、大江健三郎、瀧井孝作らが「外国の翻訳小説の読み過ぎで書いたような、ハイカラなバタくさい作」(瀧井)などとして批判し、「1973年のピンボール」が候補になった第83回芥川賞選考では大江と吉行淳之介が支持に回ったものの、井上靖、中村光夫らが拒否した[33]。その後、村上が長編小説に移行したこともあって(芥川賞は中編が対象)結局受賞には至らなかった。

村上が世界的な作家へ成長したことにより、この「取りこぼし」はしばしば芥川賞に対する批判の的となる。

299: 名無しさん:11/10/01 10:49
総合的批評
柄谷行人は1980年代に、村上の作風を保田與重郎などに連なる「ロマンティック・アイロニー」であるとし、そこに描かれる「風景」が人の意思に従属する「人工的なもの」だと喝破し[34]、また渡部直己は村上の語りを「黙説法」と呼び、その作品が自己愛の現れに過ぎないものと論じた[35]。蓮實重彦は村上の小説を「結婚詐欺の小説」と断じて一顧だにせず[36]、松浦寿輝は「言葉にはローカルな土地に根ざしたしがらみがあるはずなのに、村上春樹さんの文章には土も血も匂わない。いやらしさと甘美さとがないまぜになったようなしがらみですよね。それがスパッっと切れていて、ちょっと詐欺にあったような気がする。うまいのは確かだが、文学ってそういうものなのか」[37] としてその文学性に疑問を呈している。

300: 名無しさん:11/10/01 10:49
加藤典洋、川本三郎らは村上を高く評価、それぞれ自著で村上の各作品を詳細に論じており、福田和也は『「内なる近代」の超克』で称賛し、『作家の値うち』では夏目漱石以降で最も重要な作家と位置づけ、『ねじまき鳥クロニクル』に現役作家の最高得点を与えた[38]。内田樹は、多数の批判者を「村上春樹に対する集団的憎悪」と呼び、自著『村上春樹にご用心』の中で、村上を高く評価する一方で、蓮實重彦らに反論している。ほかに竹田青嗣、柘植光彦などは肯定派である。

斎藤美奈子はプロットの展開を「ロールプレイングゲーム」になぞらえ、「村上春樹をめぐる批評ゲームは『オタク文化』のはしりだった」と評している[39]。さらにしばしば村上龍と対置されることについて「もし龍か春樹のどちらかが『村上』じゃなかったらどうだったのか」「村上春樹が村上春子という女性作家だったらどうなるのか」「村上龍と対比されるべき対象は、村上春樹ではなく、田中康夫であってもよかった」とも述べている[39]。


続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示