メリポスレ 1ミリポ


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メリポスレ 1ミリポ

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/26 21:44 ID:hlZiMXcE
LVがキャップに達したあとのメリポの世界を語るスレです。
・狩場や連携等の話題
・メリポの使い方
・その他もろもろ
※煽り、ジョブ・種族批判は禁止!!
 (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等のスレ違いは;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン)
※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。

次スレは>>950が申請してください。950が逃げた場合は臨機応変にスレ建て依頼を。

関連スレ
Lv70〜のゆかいな仲間たち Vol.24
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117588815/

201: 名も無き軍師:05/06/28 15:11 ID:VXqFOyYI
現在のこのスレッドは

糞虫収容所

だから一般人には必要の無いスレッドだなw

202: 名も無き軍師:05/06/28 15:15 ID:UfztkM0I
煽りにレスするのもなんだが、戦術板見てレスしてる時点で
余り一般人とは言えない気もするが。
まあ当たり前のことで恐縮だが、必要ないと思えば見なきゃ良いだけ。
わざわざ「もう来ネエヨ;ウワワワワァン;;」みたいなレスは馬鹿を露呈するだけでみっともない。
それが理解できずに書き殴るってのは、それすら理解できない年齢なんだろうけどネ。

203: 名も無き軍師:05/06/28 15:21 ID:FkvZzPL2
プロ実装2ヵ月後くらいに行ったルフェーゼ大鳥、大羊狩りPT。

ナ狩モ白黒詩74〜75
俺は狩74で参加。食事は忘れた・・・。
大鳥:つよ(多め)〜とて(希少)
 回避かなり高め、HPも多く感じる(物理カットのせい?)
 オティ+Dボルトで、メヌもらっても100〜120程度だった記憶あり。
 本当に突特攻付いているのか疑問に感じる程。
 そこら中にいるため、釣りやすいが足が早いのが難点。
 とて2並の苦労をして倒しても2桁経験値が大半で泣けた。

大羊:とて〜とて2
 回避低め、HP多いがレイジが来てから連携すると一気に沈む。
 ナ盾だった為HPMaxダウンの大咆哮が危険だった。
 間隔がかなり遅い為、忍者盾ならかなりやりやすそう。


まとめ
 キャンプできるポイントは2箇所。
 入り口の大鳥1ポップ地点か、故タブナジア方面に向かう通路。
 5分ポップなので、キャンプ地点のポップ管理が難しい。
 羊だけ選んで釣ってくる事が難しい(大鳥8:大羊2くらい)
 大鳥を釣ってもキャンプ地点まで遠いため、戻る間に蝉が剥がれる。
 70過ぎくらいで大鳥のみを狙い、一気に畳み掛けられる戦力があれば狩り場として成り立つかな?


204: 名も無き軍師:05/06/28 15:28 ID:YyuUoJtc
メリポでは空蝉禁止。そんなの唱えるヒマがあったら殴るべし。
サポ忍は二刀流のためにある。

205: 名も無き軍師:05/06/28 15:34 ID:R191gbtU
>>185
耐性じゃなくて、ただ単に堅いだけだと思うんだよね
防御は480前後ってとこ〈アビタウゴーレムより+100くらい〉だし
VITもおそらく80は余裕で超えてるっぽいし

アシッドディア2入れても、レベル差補正加えると約440前後くらいの防御って感じだしねえ

206: 名も無き軍師:05/06/28 15:51 ID:UfztkM0I
>>204のFFでは常に戦闘中なのか?んなこたぁないだろ。
次の敵が向かってくる間キチンと弐を唱えとけ。
アタッカーが戦闘の合間に切れて貼り直す位なら削れってんなら解るが。
ポンとかでそんな極論言ってると、そのうち後ろからケアルdで来なくなって見殺しにされるぞ。

207: 名も無き軍師:05/06/28 17:19 ID:maacb942
>>205
とにかく硬いってことかー
てことは牛なら連携やMBも悪くないのかな
前やった時は詩人いるのにWSが4桁どころか3桁後半も出にくかったから
やっぱデーモンやタウルスする方が美味いのかな

208: 名も無き軍師:05/06/28 17:22 ID:3ykkTk4c
>>164
まぁ待て。ジェットストリームは確かに平均で良いダメ出すが、
実際にはペットの与ダメで大部分を占めるのは通常攻撃の方だよ。
ウルガランでLV72の蝙蝠を鑑定して使うと大体命中率60%1発平均ダメ70〜60で隔240のDA付き。
WSの1/3がジェットだったとしてもその10倍近いダメを通常攻撃の蓄積で稼いでる。

で、ウルガラン限定かと言えばそんな事は無い。
汁ペットは隔300で最も使われるキャリーはナイトなのでDAを持たないが、それでも
総与ダメは標準的な装備の銀弾狩人やデスト茶帯モンクの25〜30%に達する。
>>162は廃獣に限定してるから、準廃獣である俺が集めたrepの結果を基準にさせてもらうけど、
本体がキッチリ装備を揃えていれば、本体を足した総与ダメはそれらとほぼ同じか若干上回る。

獣は複数の半端なキャラでの半端なダメの蓄積で総与ダメを稼ぐから、
ログの流れだけで他ジョブとの優劣を判断するのは不可能だよ。
隔340x2蹴DA有り、命中率81%、通常平均70、WSダメ906〜101(平均574)のモンクの総与ダメが
隔300DA無し、命中率61%、通常平均73のペットと、
隔496x2DA無し、命中率91%、通常平均70、WSダメ916〜202(平均567)の獣とを足した総与ダメで
並んでるなんて読みとるのは無理だろ?
ぱっと見のログの流れじゃモンクが獣の倍近い回数攻撃して、たまにスカスカの通常攻撃しかしない
ペットのログを見かけるって程度だからね。

209: 名も無き軍師:05/06/28 17:50 ID:D7Brdokc
ペットだしっぱで殴れる状況なら獣の総与ダメはトップクラスだよね
子竜が強いリューサンみたいなもんだし。

ただ野良だとそこまでする奴かどうか(経験値のためにペット出し惜しみとか)
がわかんないから敬遠されるだろうけどね

210: 名も無き軍師:05/06/28 18:53 ID:lF0M8vio
SSとかSとか馬鹿まるだしだな


211: 名も無き軍師:05/06/28 18:56 ID:FhP11DWU
>>207
言ってる通り前衛火力メインならデモンや目玉、タウルスのがうまいだろうね
牛は連携するにしても悪疫きついしバ系である程度予防できるけどウィルナはリキャスト
とMPコストの関係で毎度配るのは結構きつい、かと言って放置もできないしね。

敵の防御だけど大体これくらいらしい

U部屋ゴーレム 360
レベル81のDポンが340位
レベル81の墓の鎌骨が330
レベル81のキングバッファローは防御480

212: 名も無き軍師:05/06/28 18:58 ID:0LcehdPk
廃獣は強いよね
DA無い戦士で更にペット常時だす資金力あればどんなジョブにもまけないんじゃない?


213: 名も無き軍師:05/06/28 19:10 ID:FhP11DWU
>>212
あやつりはともかく呼び出しペッツはぶっちゃけ弱い。
リキャが長いのもネック、操れるペッツが居ない場所でソロの強さが
召還士>獣使い なのもこのため、PTでも呼び出しペッツそんなにあてにならん。

214: 名も無き軍師:05/06/28 19:13 ID:7w.5FYKc
一番当たりハズレ有るのは狩人だぞ…


215: 名も無き軍師:05/06/28 19:13 ID:FhP11DWU
獣は弱くはないがPT戦の場合狩場とレベルを限定されるのが難しいところ。
加えて少し前の獣スレでも話題に上っていたがPT戦用の装備を揃えている人
が少ないのも誘いにくい理由のひとつだね。

216: 名も無き軍師:05/06/28 19:20 ID:8vtCvXXM
メリポなんてやってる人、結構多いんだな
よくレベラゲの延長もどき飽きずにやれるね


217: 名も無き軍師:05/06/28 19:22 ID:R5e/j3RE
メリポスレでそんなこと言われても

218: 名も無き軍師:05/06/28 19:27 ID:h6vPm/.c
獣は2人でビビキーのキリン狩るだけで時給4000軽くいくからな
ソロでもボヤで時給10万のお金と2000の経験値が手に入る

ぶっちゃけPT組むのがめんどい

219: 名も無き軍師:05/06/28 19:38 ID:uv/NMRfs
あんこくw

220: 名も無き軍師:05/06/28 19:47 ID:jYwp1f1.
>164
侍の評価が低すぎねぇ?
暗黒が低いのは理解できるのだが侍は違うかと。

破軍やサポシも相性いいし寿司食ったら当たるわけだし。
外しても残心がある状態でたった6振りでTP100行けるし。
しかも破軍&STRブーストと雪月花の相性いいし。
黙想使えばTP220以上の威力でWS撃てちゃうからかなり強いぞ。


221: 名も無き軍師:05/06/28 19:56 ID:xrV/Me.2
>>220
それでタゲとっちゃったら被ダメがなぁ。心眼一回しかないし。
リンク上等というときに、不意だまWSぶち込まれてタゲ固定されるのも困ることが多いと思うんだが。


222: 名も無き軍師:05/06/28 20:05 ID:qzc7fKQU
>>220
残心の発動率しってますか
あと、発動するってことはミスしてるってことです
なんで、発動しても空振りする可能性が結構あります

6振りでTP100になるのは八幡装備で固めたときのみです

>>221が言うように、全力出すとタゲきます
が、サポ戦のDA&バーサク、サポシの不意だま、サポ狩のサイド
全てサポ頼みなため、サポ忍という選択肢が無理です


223: 名も無き軍師:05/06/28 20:59 ID:UCUF5ZBE
>>216
流石に空とロメは飽きたな。
つかウェポンに飽きた。
ウルガランも身内でたまに行くくらい。

224: 名も無き軍師:05/06/28 21:16 ID:LpopnU0o
身内ENMで週に10000強入るから、まあいいや。
印章は増えないけど。

225: 名も無き軍師:05/06/28 21:56 ID:cB82DMfE
>>209
出し惜しみとか言うけどさ、例えば時給8000だったとしたら
呼び出しペット出しっぱだったら獣だけ時給5600だぜ?

みんなで稼いでるのに一人だけレイズも貰えずに死ぬような物だってのに、
それに納得できる奴はそう多くはないと思われ

226: 名も無き軍師:05/06/28 22:46 ID:hlZiMXcE
獣でメリポ希望出してる奴なんか見たこと無いから正直どうでもいい

227: 名も無き軍師:05/06/28 23:26 ID:SDd1pRqI
獣でメリポ希望出してる奴なんか見て無いから正直どうでもいい

228: 名も無き軍師:05/06/28 23:36 ID:PXbdIcyU
獣でメリポ希望出してる奴なんか見えて無いから正直どうでもいい

229: 名も無き軍師:05/06/28 23:51 ID:InpDoRY.
ウルガランは蝙蝠いるから普通に獣は戦力になるだろうけどなー

230: 名も無き軍師:05/06/29 00:37 ID:VCKw6e3s
>>225
そう思うならソロで上げればイイ。俺はPTでヒャッホイするのが楽しいから装備もガチガチに揃えてるし
汁も使うしrepも取る。

>>226-229
誘われる誘われないはいいんだ…だがリーダーした時に「ケモさんとはPT組む気ありません^^;」
とか言われちゃうのは勘弁して欲しい訳よ。

231: 名も無き軍師:05/06/29 01:03 ID:GTlx2PWM
メリポ前のレベル帯でペットのいない狩場連れて行かれたり、
ペット使わないで寄生全開な獣リーダーが多かったせいでメリポレベルでなんて尚更組みたくないな
たまには獣いるのもいいなぁと思って入ってみてもこんなのばかり

コミュニケーション取れる獣なら大抵獣PT組んで獣同士仲良くなっていくんだろうけど
普通PTに入ろうとしたり、作ろうとしてるのはそれが出来ない奴じゃないの?

中の人の問題なのは勿論分かってるが、イメージ悪いのはどうにもならない
オズでアスリン出ていた時代のシーフのように。

まあスレ違いなので愚痴るだけ愚痴って消えることにするyp

232: 名も無き軍師:05/06/29 01:10 ID:n6CJBjh2
>「ケモさんとはPT組む気ありません^^;」
そんな奴いるのか?
漏れは獣とPT組むの好きだがなぁ…

メリポじゃないのでこのスレで書くのもあれだが
ボヤのトンボ時代に樽獣とPT組んで、
野良ペットのマンドラへのあやつりミスで
リキャ稼ぐのに走り回ってるの見て
めっちゃ和んだぞw

233: 名も無き軍師 :05/06/29 01:19 ID:6.zp/oO.
test

234: 名も無き軍師 :05/06/29 01:28 ID:6.zp/oO.
メリポ最高の狩場はマザー部屋でFA。獲物は玉2匹釣ってそこから召還されるドール。
これに比べると墓骨・空ポン・山デーモンどれも貧弱すぎる。
ライバル皆無(いても影響なし)、敵のレベルもAポンと同じで墓より1〜2上。
理想編成は忍(戦)暗赤詩+アタッカー2(モか狩が○、狩はWS外すとチェーン切れること多いのでモがベスト)
後衛(特に赤)にかなりのスキルと慣れが要求されるが、一度慣れると釣りの問題が無いので文字通り無限チェーン可能。
コンスタントに30チェ以上繋げられれば(100チェとかも出来るが疲れる)時給は11000〜超える。
自爆対策で暗黒のスタンが必須なので、お前らが日頃散々イラネと見下してきたあんこくwに頭下げて連れて行ってもらうんだなw




235: 名も無き軍師:05/06/29 01:34 ID:025i6PRs
あれやるなら別に後衛枠増やして黒やサポ暗でもいいけどね。
スタン必須なのは同意、前衛4が楽だから暗いたほうが楽は楽だな。
暗いれてあれやったの1回しかないな暗が赤もできる人だったから赤/暗できてた。

236: 名も無き軍師:05/06/29 01:46 ID:6.zp/oO.
確かに黒入れて前衛3後衛3でもいいけどそれだとチェーン繋ぎ難くなるのがなー
移動しないとはいってもヒールしてる暇なんてないからスタン目当てで黒入れるのは本末転倒な気ガス。
後、前衛4後衛2(赤詩)で赤がサポ暗黒ってのは論外だろw
玉2のキープ、納金の回復だけで手一杯だよ。他の魔法の詠唱開始と自爆被ったら止められないしな。
赤/白で女神とケアルガあったほうが断然楽。

237: 名も無き軍師:05/06/29 02:40 ID:4j4KfP2.
自分も赤で行ったことあるけど、スリプルレジがかなりきつかった。
repだとスリプル75.7%、スリプルIIで89.1%
AF胴と弱体トルクしか弱体ブーストしてなかったのがダメだったのかな。
ちなみに73詩のララが3/11で、寝ないから途中から諦めてた。

238: 名も無き軍師:05/06/29 03:08 ID:P.PTBIqg
モ/暗で解決(^ω^)
暗黒さんダメ低すぎ^^;

239: 名も無き軍師 :05/06/29 03:26 ID:6.zp/oO.
>>238
お前モか?w
こーゆー馬鹿がモ/戦3白赤詩の墓PTで後衛に負担かけまくりながら時給8000程度で
俺様ツエーって自己満足に陥ってるんだろうな。
前衛4赤詩の構成で前衛のサポが忍以外ってありえんだろ。
モ/暗、70以下のMPでスタン頑張ってくださいね^^

240: 名も無き軍師:05/06/29 03:28 ID:Elh.tQKc
端から見ると、どっちもどっち。

241: 名も無き軍師:05/06/29 04:02 ID:0HA1flP2
隔離病棟の住人、乙w

242: 名も無き軍師:05/06/29 04:24 ID:dhp3i7rI
玉、どんどんスリプル耐性ついちゃわないかな?

243: 名も無き軍師:05/06/29 04:47 ID:N2P81AZM
基本的にプロマシア発売以前からいるNM以外の敵は
いくら弱体魔法かけても魔法耐性付かないよ。

でも寝かせキープ慣れてる赤でも玉2個を一括管理はきつそうだな。
野良でそれを求めるにはちと高すぎるハードルのような希ガス。

244: 名も無き軍師:05/06/29 04:54 ID:unkpWTkQ
何か誤解や曲解または実際に行った事無い人の書き込みが多いようなので訂正しておきます。
以前別スレでM部屋の狩場報告を最初に上げたものです。

まず赤1はまず無理です、理由としては玉が赤で無いとほぼ寝かすことが無理な上一人一つが管理が
限界であるということ、MPの持ち的にも黒等では厳しいしスリ2もレジられると思います、赤のサポ
は暗では無く黒がお勧めです、仮にサポ暗にしても赤がスタンを撃つ余裕は無いです、この狩場は
赤がもっとも忙しくかつ負担が大きい場所です。
サポ黒推奨の理由はスリプル1,2ともにレジられた場合にスリプガが保険で使えるからといった理由
からです、また前衛のヘイスト管理も赤の担当の為非常に赤の負担の大きい狩場です。

次に必須なのが詩人で理由はバラ1,2が無いとMPが厳しくメヌメヌが無いとチェーンを繋ぐのが難しい
というシンプルな理由からです。

前衛に関してはうちでは忍狩狩、忍戦狩でやっていてその報告を上げましたが他でもできない事は無い
でしょう。

なお>>234で単品経験値がAポン並と書いてありますがこれは全く違います、
判定はつよ〜とて10チェーン以下は単品だと100切るものも居ます、
10チェーン以降はとて判定のものだと132〜147位の取得だったと思います。
単品での経験値はそれほどでも無いので20〜30チェーンで切れてしまうような
PTだと向かないかもしれません。

この狩場を上げた際身内極廃装備と書きましたが荒れる事を危惧して詳細は書き
ませんでした、ただ誤解が多いようなので一部書いておきたいと思います。

忍 四神スピベ守りの指輪持ち
狩2 両方クラクラ持ち 四神通常時スピベなども在り 重藤改ヘル+1等使ってました。
赤 ダルマデュエルシャボー持ち
赤 結構普通の装備です(クリム等ありますが狩場適性には関係ないので)
吟 これも結構普通の装備でした(ダルマ等はあり)

別の日に行った際の戦 リディル アダマンホーバー 白虎などあり

先ほど久しぶりにM部屋でメリポをしてきたんですがチェーンは50〜70の間で
メルトダウン事故死の為ぶつぎれでした、慣れが物を言う狩場だと思います。

スタンは必須ではありません、走って避けましょう、万人にお勧め出来る
場所ではないですがそれなりにスリルがあって楽しい狩場です。





245: 名も無き軍師:05/06/29 05:47 ID:1pHWeIHI
モンク調子乗りすぎだな
少しは後衛の気持ちも考えろゴミが

246: 名も無き軍師:05/06/29 06:28 ID:9NEpl3hQ
この戦士が最強だと思うんだけどどう?
ばななで検索したが、フォーレージマントがなかったためアメマン+1になってて、実際にはあとSTR+1できる。
超廃ヘイスト装備がポイント。

右 手:ジャガーノート  |両 脚:白虎佩楯
左 手:リディル  |両 足:ダスクレデルセン+1
レンジ:なし  | 腰 :スピードベルト
矢 弾:ボムの魂  | 背 :アメミットマント+1
 頭 :アルマダチェラータ  |左 耳:凱旋のピアス+1
 首 :クジャクの護符  |右 耳:素破の耳
 胴 :アルマダホーバーク  |左 指:スナイパーリング+1
両 手:ダスクグローブ+1 |右 指:スナイパーリング+1

[ブーストパラメータ]
H P [ +46] 回避 [ -20] 回避s[ 0] 歌唱 [ 0]
M P [ 0] 飛命 [ +24] 盾 [ 0] 弦楽器[ 0]
STR [ +18] 飛攻 [ +15] ガード[ 0] 管楽器[ 0]
DEX [ +26] 耐火 [ +6] 流し [ 0] HHP [ 0]
VIT [ 0] 耐土 [ 0] 神聖 [ 0] HMP [ 0]
AGI [ -1] 耐水 [ 0] 回復 [ 0] カウンター [ 0]
INT [ 0] 耐風 [ 0] 強化 [ 0] 魔攻 [ 0]
MND [ 0] 耐氷 [ +12] 弱体 [ 0] 被魔法[ 0%]
CHR [ 0] 耐雷 [ +50] 精霊 [ 0] 被物理[ 0%]
防御[+161] 耐光 [ 0] 暗黒 [ 0] ヘイスト [+18%]
命中[ +46] 耐闇 [ -60] 忍術 [ 0]
攻撃[ +93] 敵対心[ 0] 召喚 [ 0]

247: 名も無き軍師:05/06/29 06:41 ID:Elh.tQKc
>>246
で、そのまま食事なしでいくつもりか?w
いや、実際それと同等な装備してたHNMLSメンの廃戦と
保険稼ぎで一緒になったことあるが、何も食ってなくてワロス。
オレはメシ食わなくても装備で強いから、てか保険稼ぎだしかったりー、みたいな理由らしい。
まあそんなアフォはどーでも良いが。

その装備でも食事が寿司か肉かで変わってくるから、
その辺も考慮しないと話にならんよ。

248: 名も無き軍師:05/06/29 06:49 ID:9NEpl3hQ
>>247
飯はソールスシで。
攻はバーサクメリポカンストしてる設定でよろ。


249: 名も無き軍師:05/06/29 06:52 ID:Elh.tQKc
ふんふん、で、それで「最強」と同意を得られれば
9NEpl3hQは満足なのかイ?

250: 名も無き軍師:05/06/29 08:08 ID:DIgtBsuU
食事がスシな時点でだめだめだろ。
凱旋ピアスをアサルトにして、投擲を連邦投刀+2にしても微妙だな。
手もアルマダにしたほうがいい。で、レッドカレー

251: 名も無き軍師:05/06/29 08:29 ID:6I//p7OI
メリポはやはり詩人次第だな、前衛出身で釣りのうまい奴とかだと稼ぎが全然
違ってくる、詩人の腕の差>>前衛の装備差みたいな感じ
後衛オンリーの詩人さんとかだと稼げないときがある、まあ固体数が少ないから
文句はいえませんがね


252: 名も無き軍師:05/06/29 08:37 ID:S2gBeno6
肉食はジュワリディル当たり装備してる人には難しい。
命中+60後半から70ぐらないと肉食じゃ命中カンストいかない。
そうするとヘイスト装備が出来なくなるので弱くなってしまうため
戦士の斧剣二刀流する場合は寿司選択となる。

253: 名も無き軍師:05/06/29 08:47 ID:DIgtBsuU
上の装備にメリポ片手剣+12すれば片手剣命中+74になるから肉でもキャップするぞ。
ヘイスト4%捨ててでも肉にしたほうが遥かに強い

254: 名も無き軍師:05/06/29 09:01 ID:9NEpl3hQ
戦士75最終決戦装備
食事:レッドカレー
メリポ:片手剣+12 片手斧+6 その他攻撃に関わるメリポカンスト
これでどうよ。

[装備内容]
右 手:ジャガーノート  |両 脚:白虎佩楯
左 手:リディル  |両 足:アルマダソルレット
レンジ:なし  | 腰 :スピードベルト
矢 弾:ボムの魂  | 背 :アメミットマント+1
 頭 :オプチカルハット  |左 耳:アサルトピアス
 首 :クジャクの護符  |右 耳:素破の耳
 胴 :アルマダホーバーク  |左 指:スナイパーリング+1
両 手:アルマダマフラ  |右 指:スナイパーリング+1

[ブーストパラメータ]
H P [ +18] 回避 [ -12] 回避s[ 0] 歌唱 [ 0]
M P [ 0] 飛命 [ +27] 盾 [ 0] 弦楽器[ 0]
STR [ +16] 飛攻 [ +15] ガード[ 0] 管楽器[ 0]
DEX [ +26] 耐火 [ -6] 流し [ 0] HHP [ 0]
VIT [ 0] 耐土 [ 0] 神聖 [ 0] HMP [ 0]
AGI [ -1] 耐水 [ 0] 回復 [ 0] カウンター [ 0]
INT [ -11] 耐風 [ 0] 強化 [ 0] 魔攻 [ 0]
MND [ -11] 耐氷 [ 0] 弱体 [ 0] 被魔法[ 0%]
CHR [ 0] 耐雷 [ +50] 精霊 [ 0] 被物理[ 0%]
防御[+131] 耐光 [ 0] 暗黒 [ 0] ヘイスト [+11%]
命中[ +54] 耐闇 [ -35] 忍術 [ 0]
攻撃[ +95] 敵対心[ 0] 召喚 [ 0]


255: 名も無き軍師:05/06/29 09:07 ID:DIgtBsuU
いいんじゃね?まあ見た目悪くなるし頭もアルマダでいいと思うけどな。
攻撃+104命中+50でなんかきりもいいし。

256: 名も無き軍師:05/06/29 10:23 ID:9b9EgSXM
>>254
メリポは武器スキルには最大6段階しか上げれないから、
片手剣+6片手斧+3はムリだなあ。
スキルで上げられるのは武器スキル+6、防御系スキルに+3だ。
それに命中・攻撃を重視してるみたいだけど、例えばダスク系あたりでヘイストを極めるとか
DEXブーストでクリティカルを狙うとか、最強と言っても色々方向性がある。
あとWS時の着替えもあるしこれが最強装備とは簡単には決められないな。

257: 名も無き軍師:05/06/29 10:25 ID:UfztkM0I
>着替えもあるし
しーっ!そこ突っ込んじゃダメ!w

258: 名も無き軍師:05/06/29 10:33 ID:DMH8ZeRI
>>256
タイムスリップでもしましたか?

259: 名も無き軍師:05/06/29 10:53 ID:HaHpOiZc
じゃ目オレの前にいる片手剣+6片手斧+2のキャラは幻か?
メリポでランペ撃つだけなら足脚をヘカHQに着替えて首ソイルにするだけでいいと思うがな

260: 名も無き軍師:05/06/29 10:59 ID:9b9EgSXM
>>259
あれと思って調べてみた。
失礼。漏れが勘違いしてたようだ。片手剣+6片手斧+3は可能なのか。
出来ないと思い込んでたよ。(・ω・)

261: 名も無き軍師:05/06/29 11:27 ID:R191gbtU
>>260
あくまでひとつの武器スキルに突っ込めるのが6回までってこと
回避系スキルは3回まで。それを守れば他には普通につぎ込める

262: 名も無き軍師:05/06/29 13:21 ID:.tPNN2GM
マザー部屋メリポでマジでヤバいことに気付いた・・・
これ言っていいんだろうか・・・


263: 名も無き軍師 :05/06/29 13:23 ID:18ZaJaf.
>>244
ドールの自爆って走って回避or軽減出来るの?
あの部屋狭いし大幅に軽減出来ないとMPかなりつらそうだが

264: 名も無き軍師:05/06/29 13:34 ID:KU1lPhO2
アダマンホバとかクジャクあるなら、指はサンダーとかフレイムがいいと思われ。
あと手足はダスクHQ、頭もパンサーHQで。WS時はヘカトンつかってSTRDEX増やす方向で。


265: 名も無き軍師:05/06/29 13:37 ID:.tPNN2GM
時給15000でるかもしれん・・・

266: 名も無き軍師:05/06/29 14:04 ID:z8RYVx6E
>>263
昔はできたが今は無理。

だと思うんだが、実際やった人ができるって言ってるし、できるんだろう。
もしTP修正が範囲とかだと運も絡むかもしれんが。

267: 名も無き軍師:05/06/29 14:39 ID:mmx63wEY
ドールの自爆対策は素直に暗黒入れた方が楽だな。
チェーン後半なると逃げ遅れる香具師出てきたりで死人出るし。
スタンはよっぽど遅れてなけりゃ止まるしなー。

268: 名も無き軍師:05/06/29 14:48 ID:MShAVhjw
戦士スレですらFAでてないのになんでここではジャガ/ジュワ一択なのかな
あとダスク足とかいうならユニコン足はどーよ?
攻撃+の分はSTR+とヘイスト1%でうわまわるっしょ。

269: 名も無き軍師:05/06/29 14:50 ID:mmx63wEY
>>268
ジュワは確かにいらないけどさー…どっから湧いた?('A`)

270: 名も無き軍師:05/06/29 15:17 ID:FhP11DWU
>>266
今でも可能、ゴブの自爆と一緒で範囲内に有効なターゲットが居ないってログが出る
部屋の中で後衛に被らないように位置取ることは簡単、ただしWS硬直時がどうしても危ない
残HPが多い段階でメルトきたときは狩がブレインシェイカーとか撃つこともあった。

暗は正直お勧めしない、狩のペースをPTで無く敵が決める狩場なので火力無いジョブはきつい
後半1戦30秒とかです。

271: 名も無き軍師:05/06/29 15:32 ID:FhP11DWU
それと出来れば次回のテンプレからマザー部屋外して頂けないでしょうか?
元々狩場報告スレにこういった事も出来ると言った意味合いで書き込みさせて頂きました。

Dポンで時給1万以上敵のPOPが追いつかなくてどうしても27チェーン前後で切れてしまう、
スレがそう言ったPTの話をしていた際に上げたものです、テンプレでは普通のPTで普通に
行ける狩場の様な書き方をされているので正直上げた人間として胃が痛いです。



272: 名も無き軍師:05/06/29 16:17 ID:FAiWSWZk
>>221
>>222
サポシにしても、他のジョブのように不意だまWS使ったりしないけどな。
黙想ある時は、開幕近くで盾にだまWSぶち込んで、すぐ後ろに回り込んで不意WS。
黙想無い時や、開幕近くにTP貯まってない場合は、敵のHP見ながら不意WS。
メリポレベルでサポシを有効に使えるのは、侍だけだと思う。

盾無しで狩る場合はサポ忍。黙想ある時だとタゲ張り付くけど、心眼と蝉合わせれば、
それなりの時間持つよ。
弐>切れたのを見てから心眼して壱、で安定して張り代えられるし。

273: 名も無き軍師:05/06/29 16:41 ID:xrV/Me.2
>>272
だが現実は普通に不意だまWSを入れる侍が圧倒的に多い。つーか、邪魔。

274: 名も無き軍師:05/06/29 17:13 ID:xrV/Me.2
ちょっと不親切だからもうちょっと書くか。
結局なんで忍狩モ戦がメリポで良いといわれてるかは、サポ忍者のままで通常削り・TP100即うちWSなどでタゲを
もぎ取れるという点だと思ってる。
位置取りもそれほど考えずに次の敵に移れるわけよ。

サポシの侍が不意とだまを使い分けるとすると、そいつのために場所を位置取りを他のアタッカーが変えざる得ない
時があるわけ。狩人なんて間隔が長いからそいつのために場所を譲るのもおしいときがある。
サポ忍者の侍で、自分で書いてるけど黙想あるときだけタゲが張り付くっていうのが火力不足なわけよ。TP100WS即うちで
安定して500〜1200のダメを叩きだして欲しいわけ。

まあチェーンを伸ばしたいときの話だけど。6〜7チェーンのマッタリメリポならどのジョブでも大丈夫。
ただ狩場がすいてて「よーし、今日はチェーンの限界に挑んじゃうぞー」って言うときに侍がいたら、15チェーンも届かない気がする。

275: 名も無き軍師:05/06/29 17:15 ID:FAiWSWZk
>>273
うーん、そうなのか。だま乗せてもダメ上がる訳じゃないのにねえ。
確かに、盾や他前衛の背中に張り付いてタゲ取ってくれるのを待ってるようなのは
邪魔くさくて仕方ないなあ。
まあ、侍やってると侍と組む機会なんて無いし、確かに自分以外の侍は
信用できんから誘わない訳なんだけども・・。

他ジョブの2、5倍の回数はWS撃てる自身あるし、だまと不意分ける事によって
アビによる縛りやタゲの問題も無いと思う。

ええ、必死ですとも。
そのへんの並アタッカーには絶対負けてないと思うんだけど、弱いと思わせてる
奴が居るんだろうなあ。

276: 名も無き軍師:05/06/29 17:24 ID:xrV/Me.2
>>275
あとTP100超えてWSうとうと思ったときに、侍が不意とかしてるとその瞬間セーブせざる得ない。
そのロスもちょっとウンザリしてしまうことがある。

277: 名も無き軍師:05/06/29 17:34 ID:g82qs4OI
つまり廃忍x2廃侍x2で前を固めろ、と・・

278: 名も無き軍師 :05/06/29 19:18 ID:18ZaJaf.
>>270
暗黒が火力無くてマザー部屋お勧め出来ないとかネ実に脳内犯されすぎ。
両手剣サポシの奴としか組んだことないのか?
同じサポ忍なら狩・モには劣るだろうがデスサイズNQ・フルシック程度の装備でも
TP100でギロ即撃ちしてればチェーン維持には何の問題もないよ。実際150超えまで繋げたしな。
この狩場でチェーン維持の要となるのは自爆の阻止なわけで、それを走って回避とか不確かな方法で
やってる時点で本当に経験者か?って感じなんだが。WS、蝉詠唱中に自爆きたらそのまま終わりだろ。
大体上で赤一人じゃ玉管理出来ないとか言ってるけどヘタレもいいとこだろ。俺赤だが詩と補助しあえば十分できたよ。
自分が狩場書いたから胃が痛いので外してくださいとかわけわからなすぎ。




279: 名も無き軍師:05/06/29 19:46 ID:sJf.MkVE
神詩人いれば垢いらねw
自爆も寝かせも一人でやれるw

280: 名も無き軍師:05/06/29 19:52 ID:DdorMV3E
>>277
というかサポシでだますみたいなことしないのが一番いい。
タゲが適度に分散するから蝉持ち前衛4がいいんだ。
侍ならサポ狩でサイド時のみ心眼回避するかサポ忍ぐらいしかいいのがないが
前衛4でやるとそのうち3人は蝉持ちじゃないとMP消費大目になるよ
特にポンは旋風あるからな。
前衛3なえあ侍/狩でガシガシやってもあんま問題ない。
結局チェーンのネックになるのはMPだからね。

281: 名も無き軍師:05/06/30 00:04 ID:..10aqH2
>>278
俺はマザー部屋でのメリポはやったことが無いからわからないんだが、ユニクロサポ忍の暗黒で
チェーン維持に問題なければ、今頃超メジャーなメリポ場ではないかと思ってしまう。

俺が知ってるフレの暗黒サポ忍者TP100即うちギロは、申し訳ないが非常に弱い。

282: 名も無き軍師:05/06/30 01:09 ID:o9eI0CsM
>>281
278の装備はちょっと言いすぎかな。そこそこ廃装備じゃないとサポ忍なら弱いと思う。
てか、サポ忍よりも戦か白のがやりやすいなー。
メジャーな狩り場じゃないのは中の人を選ぶからでしょ。
上の方でも赤1人で玉2個の管理キツイって書いてる人も居るしだし。

283: 名も無き軍師:05/06/30 04:08 ID:Ud1Xh7Ao
>>276
ああ、それはあるだろうなあ。
だま月光を盾にぶち込んでも、開幕近くだともう一人のアタッカーのWSでタゲ動いたり
動かなかったりするし。一応タイミングは考えてるつもりだけど、イラッと来る場面は
何度かあるんだろうな。
まだ数回しかサポ忍やった事無いんだけど、準備動作によるロスが無いし、
タゲ取っても問題無いから、サポシよりガツガツ撃ててなかなか心地よかった。
WS後なら5振でTP100超えるから、兎に角数撃つほうが特性生かし切ってる感じもするし・・
これからはサポ忍にも慣れていこうと思う。

284: 名も無き軍師:05/06/30 04:22 ID:Ud1Xh7Ao
あ、すぐ上のレス読んで無かったわ。

サポ忍で即撃ちだと、450〜700ってとこかなあ。
その程度しか出ないから、数で勝負するしか無い訳だけど・・通常攻撃死んでるし。
メリポだと、連携ダメージやMBで誤魔化すとかも出来んしなあ。

サポ狩もあるし、弓スキルも青にしてあるから、そっちにも踏み込んでみようかねえ・・。
微妙の枠からはなかなか抜け出せないだろうけど、ちっとでもマシになりゃ良いかなと。

285: 名も無き軍師:05/06/30 06:11 ID:KWOVPYWI
>>278 だから狩人がブレインシェイカーで止めるってかいてんジャン。
クラクラだと10秒以内にTP100たまるから全然痛くないんだぜー?
と、マジレスしてみた

286: 名も無き軍師:05/06/30 08:11 ID:0KDJdbNk
弓撃ってる間にアボン

287: 名も無き軍師:05/06/30 08:43 ID:KWOVPYWI
クラ一刀流で弓撃ってたらワロス

288: 名も無き軍師:05/06/30 08:53 ID:QZ.o0qR2
クラ一刀流だとWSもクラクラで撃つのか…時代が変わった様だな

289: 名も無き軍師:05/06/30 09:05 ID:zsQsDMcs
>>263
ドールはボムより余裕だろ
爆発までの時間長すぎ

290: 名も無き軍師:05/06/30 09:40 ID:LDUMwPsw
侍の動きとしては、>>272の言うのが理想の形の一つだろうね。
でも、侍は、メリポでその他の要素が活かせないので
それができて、ようやく他と同列という感じもする。

侍は、サポ戦シ狩忍のどれを選んでも、あちらが立てばこちらが立たず、になる感じ。

291: 名も無き軍師:05/06/30 09:55 ID:cI1UhVWA
>>289
ドールの自爆にスマッシュ合わせてみたら
スタンの効果が切れた、のログの後に自爆した
あれって早すぎても駄目なのかな?


292: 291:05/06/30 10:04 ID:5NWwQPBg
自爆モーションに入ってから1秒近くたってたろうから
早すぎというほどでもなかったか
ある程度時間たったらスタン受け付けないのかね
それ以来、ドールと戦うのが怖いわ


293: 名も無き軍師:05/06/30 10:12 ID:nfFnWS/U
自爆発動の瞬間にスタン状態でないとダメだったんじゃなかったっけ?


294: 名も無き軍師:05/06/30 10:32 ID:gCdn.D7E
スタンは早すぎるとダメだぞ。結構知らない人多いから怖い。
自爆のモーションに入ったら、タバコ一回吸う位の気持ちでやらんとスタンが解けて自爆される。
こればかりは神反応が仇になる。

295: 名も無き軍師:05/06/30 10:49 ID:z1nAkM16
たまにベストのタイミングでスタン撃っても止まらない事あるよな。

296: 名も無き軍師:05/06/30 10:51 ID:f0MJm2tA
以前は、魔法も詠唱終了時にスタンしてないと止まらなかったね。
いつぞやのVUで(サイレス修正と一緒のとき?)詠唱中にスタンすると
自動的に中断するようになったけど。
WSは、中断ってのがないので、発動時に行動停止状態じゃないと止まらないのね。

297: 名も無き軍師:05/06/30 10:59 ID:48/z06Dc
>>291 ドールの自爆に関しては、時々「止まらなかった」報告があるからなあ・・・
 原因・対策はちと不明。FAは出てないんじゃないかな? 出ていたとしても知られてない気がする。

 ちなみに俺は黒なんだが、俺自身はドールに自爆(メルトダウン)にスタン打って
止まらなかったことはない。
 「メルトダウンの構え」のログはかなりズレてるのであてにはせず、丸まったところにスタン。
スタンが解けると通常状態(丸まってない)にもどるって感じなんだが。
 まあ雑魚相手(せいぜいウガレピの門番)の経験なので、さらに高レベルだと
挙動が違うのかもしれんが。

298: 名も無き軍師:05/06/30 11:46 ID:j4kWz8wg
スタン入ってるとこにブレインシェーカー入れちゃうと、スタン即切れで
自爆来るな。なぜだかは知らんが。

299: 名も無き軍師:05/06/30 12:17 ID:FUHShxHY
マザーの所は知らんが、デスポやスチクリ沸かしの時にドールやると
モーション入って、いきなり爆破(タメが無い)とか
タイミングは恐らく合っているのに(スタン切れた訳ではない)、スタン状態でも爆破とかあるんだよな。

ロ・メーヴのドールも誰もやってないのに、爆破の構えのままの奴とかたまにいるし
あそこら辺ずっとバグあるんじゃない?

>>298
WSのスタンは切れるの早いから、あれは打たないほうがいい。
WSのスタン中に魔法のスタン打っても上書き出来なかったはずだし。
もしかするとWSスタン>魔法のスタンで上書きなのかもね。

300: 299:05/06/30 12:19 ID:FUHShxHY
一応PT全員が同じ現象見てるんで、自分だけラグったという訳ではない。
サーバー側のラグと言えば、そうかも知れんが。


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