メリポスレ 1ミリポ


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メリポスレ 1ミリポ

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/26 21:44 ID:hlZiMXcE
LVがキャップに達したあとのメリポの世界を語るスレです。
・狩場や連携等の話題
・メリポの使い方
・その他もろもろ
※煽り、ジョブ・種族批判は禁止!!
 (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等のスレ違いは;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン)
※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。

次スレは>>950が申請してください。950が逃げた場合は臨機応変にスレ建て依頼を。

関連スレ
Lv70〜のゆかいな仲間たち Vol.24
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117588815/

101: 名も無き軍師:05/06/27 16:16 ID:ftiKk4.o
大鳥は、突属性は、ボーナスあるが
斬撃、格闘共に耐性を持ちダメカットするのが不人気の理由の一つ。

元々回避高め(同レベルのメリポで使う敵)でWSも少し厄介。
倒せるが割に合わない敵というのが一般的な評価だと思うが
それって、プロマシアエリアの敵の一般的な評価なんだよな。
配置もいいが、狩りたくなるような敵を用意しろと。


102: 名も無き軍師:05/06/27 16:17 ID:.tPNN2GM
>>91
モンクが3セット殴る間にTP100にはならないんじゃない?
黒帯白虎デストモンクは1セット隔289
クラクラは隔264、でも今のクラクラは何回攻撃しようがその最後の攻撃が終わってから隔264が計算されるんだよな?


103: 名も無き軍師:05/06/27 16:19 ID:B1lxk9.Y
漏れの目標とするUchinoLSの廃戦士は墓のメリポで鮨食って
82.7%(375本中310本ヒット)の射撃命中率。(サポ忍で)

射撃時に飛命ブーストしてるんだろうけど漏れの常識の範疇を
こえてますよ・・・

アシッド撃つことでアタッカー全員の与ダメが上がるので撃つ
ことの意味は大きいと思うス


104: 名も無き軍師:05/06/27 16:20 ID:dutuypsI
>>99
ほかの奴も言ってるがそいつはマジヤバスwww
全部断定系、なのに言ってることめちゃくちゃ、ジョブは・・・もんく

66 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/06/27(月) 14:02 ID:.tPNN2GM
>>62
ケアルだけしてりゃいいと思ってるのはむしろ後衛のほうが多いと思うんだけど。

24 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/06/01(水) 16:20 ID:.tPNN2GM
メリポはオナニーだからこそ思い切り興奮したいわけよ。
ヌルイPTやるぐらいならためといたほうがいい。

43 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/04/26(火) 16:34 ID:.tPNN2GM
ところでメリポで有名になった移動狩りだが、普通のレベル上げでは無理なのか?
例えばレベル45ぐらいの忍狩狩白赤詩で巣のドーナツを移動狩りとか。

189 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/06/26(日) 11:19 ID:.tPNN2GM
>>188
後衛が殴らせてくれって言うときは、ただスキル上げしたいだけなのがほとんどなんだけど。
殴り始めたら途端に回復が遅くなる白や、弱体リフレがいい加減になる赤を何度を見てきた。

>それを回復するのは後衛なんだから前衛がケチつける権利はまったくない
回復すりゃいいってもんじゃねーだろ。
後衛が殴りに夢中になってるせいでDAとストンピングで死んだらどう思うよ。
レイズするのは白なんだから前衛何度殺してもいいってのか?

105: 名も無き軍師:05/06/27 16:21 ID:R191gbtU
>>101
あそこのビックバードは格闘もカットするの?
慟哭のビックバードは斬耐性だけで、格闘はカットされなかったけれども
どちらにせよ種族的には強い種族だから、経験値ボーナスでも付かないとなかなか
狩りにいくことは無いだろうねえ

106: 名も無き軍師:05/06/27 16:22 ID:.tPNN2GM
墓メリポでアシッドなんかいらんだろ。
クロスボウかまえてるうちに夢想>乱撃で骨残り3割とかになってない?


107: 名も無き軍師:05/06/27 16:28 ID:dutuypsI
職業ニートのリアルモンク、(自称たまに詩人) 特技:移動狩り 嫌いなもの:黒

49 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/06/02(木) 14:52 ID:.tPNN2GM
ロメやビビキーに比べるとウルガランは未だに快適だな。
アイテムも美味い。
スモンネーデーモンが闇精霊落とせば一気に儲かるし。

660 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/06/24(金) 16:02 ID:.tPNN2GM
ウルガランのシーフなんてスモンネーの闇が出るかどうかがすべてだろ。

564 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/06/24(金) 03:32 ID:9NEpl3hQ
>>563
勝手に同一人物にするなよ。

76 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/06/25(土) 04:33 ID:9NEpl3hQ
ノルゴ島の敵のレベルを全部+40ぐらいしてほしい。
5分POPの鳥とマンドラ移動狩りメリポやりてー。

356 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/06/10(金) 05:51 ID:9NEpl3hQ
>>355
攻+なんかあってもなくても関係ない。
3国周辺の敵を殴ったダメを見ればいいんだから。

336 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/06/16(木) 04:08 ID:9NEpl3hQ
テリマンに黒なんかいらんよ。
いくらでも余ってる狩人3人誘って忍狩狩狩詩赤(白でも可)

338 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/06/16(木) 06:21 ID:9NEpl3hQ
ぶっちゃけ黒いらんぞ

233 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/06/20(月) 02:29 ID:URDeviB2
もんくって極限までSTR攻撃ヘイストなどにこだわると
どこまで強くなれるもんなんだい?狩人とタメ?

237 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/06/20(月) 03:49 ID:9NEpl3hQ
>>233
大雑把に言っちまうとHNM以外はモ/戦のほうが普通に強い。

108: 名も無き軍師:05/06/27 16:29 ID:UfztkM0I
>>106
鎌とかオバケとか、遠くのヤツ釣った時に来るまでの間に撃てばいいだけだと思うが。
全てに撃てってワケでもないし、もっと柔軟に考えた方が良いですよ脳筋:.tPNN2GMさん。

109: 名も無き軍師:05/06/27 16:34 ID:.tPNN2GM
>>107
それ全部俺の書き込みじゃないんだけど。

110: 名も無き軍師:05/06/27 16:37 ID:f6DdwTOw
>>100
漏れも寿司。
釣り時とキャンプ戻った時の隙にアシッド打ってる。
ユニクロ装備しか無くて、攻+100命中+30飛命+30くらいで寿司食ってるんだが、
メリポだと「その程度の装備で玉出すなヴォケガ」レベルになっちゃうんだろうか。
ずっと玉出し放置食らうからそういうことなんだろね。
詩人もあるからいざとなりゃそれで稼げるんだが、戦士を求められて遊びたいんだよなー。

>>107
ID:.tPNN2GMってのは見覚えあるな。前もどっかで暴れてただろ。

111: 名も無き軍師:05/06/27 16:39 ID:UfztkM0I
モンクからの視点でのみでしか物事を語れない、
他では普通考えたら直ぐ結論でそうな事もクレクレして同意を求める、
他ジョブ批判、自ジョブマンセー、
例え違ったとしても、内容で言えば見てる方からしたら一緒。

112: 名も無き軍師:05/06/27 16:53 ID:1Lx8nLWc
大鳥は物理耐性+突弱点だよ

113: 名も無き軍師:05/06/27 17:08 ID:R191gbtU
>>112
いや、慟哭のは斬耐性のみで格闘は耐性ついてないのよ
打はちょっと試して無いから分からないけれども

だからミザレオのは格闘にも耐性あるのかな?と思ったので

114: 名も無き軍師:05/06/27 17:20 ID:jO/RmUOI
前大鳥突弱点ってことで久々に竜騎士でメリポいったら、、、
あれって物理耐性の上での突弱点なのな
通常100もでず凹んだorz


115: 名も無き軍師:05/06/27 17:25 ID:mV04H20s
アシッドの効果は知ってるけど1分位の戦闘時間なら
開幕1発や釣りで撃つ以外は殴って早く殺してほしいと思う

116: 名も無き軍師:05/06/27 17:42 ID:h2m3ZMXY
>>115
だから開幕一発や釣りの場合の話をしてるんだよ
脳筋野郎が

117: 名も無き軍師:05/06/27 17:53 ID:.tPNN2GM
メリポなら釣りは詩人だし。


118: 名も無き軍師:05/06/27 18:06 ID:DdorMV3E
詩人釣りで横に持ってきたときは早いとこ挑発入れて殴って欲しい。
遠くの次の敵に1発打つとかそういう用途ならまあありだと思うけど。
上に書いてる戦士ほどの命中誇ってるならいいんでないかな。
40台前半や30台に乗るような高速狩の場合は挑発して字早く殴ってくれと思う。
その時の状況よりけりでやりやすい方やってください。
アシッド入れるのだけが目的だと間隔の短い発射台使ってるものなのかな。

119: 名も無き軍師:05/06/27 18:12 ID:mV04H20s
>>116
>>71はアシッド撃ってる戦士みないとか言うが
一発だけじゃ当たっても入らない時もあるし大方外れるだろうし
そんなのじゃ撃ってるのか撃ってないのか解らんだろう。
撃ってる戦士ってのはアシッド入れるまで撃つ戦士のことだろ

120: 名も無き軍師:05/06/27 18:20 ID:oTPIQVkc
それ以前に射撃をガチで上げている戦士が少ないて罠もないか?

121: 名も無き軍師:05/06/27 18:29 ID:aYtcvniM
メリポに参加する戦士は大抵全スキル青い。


122: 名も無き軍師:05/06/27 18:37 ID:5BNGH6hU
今いる場所から遠隔が届くくらいの敵にはアシッドで釣ろうよw
全部が全部詩人が釣るわけじゃ無いからな。

とは言う物の、詩人が釣りするかどうか、チェーンの意識があるか
どうかでメリポの時給ガクンと変わるな。

詩人大事。前衛4は戦狩忍侍モから適当に選んでもあんまり変わらない感じがする。

123: 名も無き軍師:05/06/27 18:41 ID:h2m3ZMXY
>前衛4は戦狩忍侍モから適当に選んでもあんまり変わらない感じがする。

戦と侍とモがいる時点で自給下がる罠。廃モンクは自給うp



124: 名も無き軍師:05/06/27 18:46 ID:5BNGH6hU
廃前提なら、戦モ狩から選びたいけどなあ・・・。
でもメリポ組んでもそんなに廃な人いなくね?
廃人リストとか作ってるなら別だがねw

イパーン人が混ざるなら、さっきの5ジョブから選んでもそんな変わらないくないか?

125: 名も無き軍師:05/06/27 18:53 ID:DdorMV3E
モ/忍は問題ない。
侍だとサポ忍がうまく使えないから心眼うまく使ってサポ狩かな
結局無駄なMP消費を抑えれるかどうかがポイント
戦/忍は明らかに優秀な方だと思うが。
モ/戦は墓ならいい、火力が上回る。
しかし蝉持ち前衛4の他の狩場ならサポ忍で。
サポ戦だと強すぎてタゲとり過ぎのMPスポンジになる。
侍/狩もウルガランなどならポンほど範囲も無いし
サイドの前に心眼使えばかなり回避する。
ポンだときついな。

126: 名も無き軍師:05/06/27 19:02 ID:5BNGH6hU
モ/忍の捉え方でかなり違うよね。
モンクの強さはサポ戦であることが大きなウエイト占めてるしね。
サポ戦=防御無視な部分は否めない。

ところで、廃アタッカー装備忍/戦と廃モ/忍ってどっちが強いかな?
忍のが強ければ墓以外でモを誘う意義が薄れてくるし、気になるな。

127: 名も無き軍師:05/06/27 19:38 ID:.tPNN2GM
どっちも廃ならモ/忍のほうが強いと思う。
デストなしだったら忍者だろうな。


128: 名も無き軍師:05/06/27 19:45 ID:69Hv22xA
TP速度なら忍のが早い
でも総ダメはモ/忍だと思う、忍に迅以上のWSあればひっくり返るかも。

129: 名も無き軍師:05/06/27 19:53 ID:bNZexXUU
デストモンクは外れだろw

130: 名も無き軍師:05/06/27 19:56 ID:MtKGesPI
DAとバーサクの差は結構きついと思うがナー

131: 名も無き軍師:05/06/27 20:06 ID:hlZiMXcE
身内PTメヌメヌ有Aポンで忍が完全攻撃装備片手刀+12クリ+3%STR+2
オプチジョン+1落人アメマン+1不動千手ボム魂ウォー白虎風魔素破の耳で
オプチ落人麒麟白虎デューンデスト茶帯アメマン+1武士の耳クリ+3%STR+4のモ/忍に総ダメで劣った
ヘイストは同じ程度貰った状態での話。
DAバーサクは確かに強力だが格闘スキル上げてないモ/忍にかなわない。
それ相応の装備レベルの人なら墓以外はサポ忍推奨

132: 名も無き軍師:05/06/27 20:26 ID:IfzfoN0E
廃アタッカー忍者と廃戦士はどっちが上?
俺は、廃アタッカー忍者>リディル以外完璧な戦士、だと思うんだが。
リディルがあったらやっぱり戦士が上か。


133: 名も無き軍師:05/06/27 20:44 ID:hlZiMXcE
上記忍者がウッドジャガバーク白虎など持ってる戦/忍に劣る。
たまに戦士がrepで負けてるのは食事や装備バランスが悪いのとヘイストが無いこと。
武器DとWSは戦士の方が上だからやっぱそれなりに差がでるよ。
戦が忍に負けるのは相当装備とメリポ差があるか、忍にだけヘイストがかかってる時だ。

134: 名も無き軍師:05/06/27 20:51 ID:qqCTXq1w
忍者が風魔手裏剣とか投げまくれば戦士より強いんじゃない?


135: 名も無き軍師:05/06/27 20:58 ID:fI97viq.
131の忍者オプチいらなくないか?ボイジャーの方が良くない?
あと腰装備をスピベにして腕をダスクにすればモンクに並ばね?

ぁぁモンク黒帯じゃないのか(・ω・)・・・

136: 名も無き軍師:05/06/27 20:59 ID:qYujO4zc
風魔よりボム魂投げた方が強いと思うぞ。

風魔手裏剣 D72 隔192 Lv60〜 忍
ボムの魂 D74 隔192 耐火-6 攻+12 追加効果:火ダメージ Lv63〜 戦シ暗忍

ボム魂投げない忍者は糞、でFA。


137: 名も無き軍師:05/06/27 21:10 ID:hlZiMXcE
>>135
ダスク手と麒麟は身内で装備貸しあって試してみたスピベルと黒帯は無いのでわからん
ボイジャーも無いのでわからんが修羅頭でダメだったから多分ダメだろう。
戦士との比較も色々やったがヘイスト同じだと無理だった。
そのうちメリポで襲撃とDA強化していくと差が開いていく始末・・
総ダメで言うと忍26-27万モ/忍30万ぐらいの差かな

そこで忍者がモクシャをあg(ry
後はわかるな

138: 名も無き軍師:05/06/27 21:34 ID:SDd1pRqI
>>136
とりあえず1PTを通じて投げた感想を聞かせてくれ

139: 名も無き軍師:05/06/27 21:39 ID:dZ.MybuI
やめとけ
投てきの硬直で張り替えミスるのがオチだろw

140: 名も無き軍師:05/06/27 21:43 ID:BDEZpCuM
>>137
攻撃装備してても盾してる人間と比べたら比較にならないと思うんだが。


141: 名も無き軍師:05/06/27 21:46 ID:BDEZpCuM
>>137
後モスレでその話題出せば即答返ってくるけどサポ戦とサポ忍だと削り能力大幅に落ちるぞ?
サポ戦なら廃忍とタメ張れるけどサポ忍だと黒帯あってもちと無理だな、骨限定は当然別だが

142: 名も無き軍師:05/06/27 21:55 ID:c/2OCLsk
つか墓メリポ不味すぎ。忙しさの割には大して稼げねーよ
やっぱり忍狩狩狩赤詩でFAだな。楽だし時給良いし、牛行って小遣いもらいつつウマーも出来るしな

143: 名も無き軍師:05/06/27 22:17 ID:g3pmGhas
わかってないようですね
DAバーサクない状態のモ/忍で 廃忍と並ぶのですよ、廃モは。
サポ忍ということはタゲを取ってるということなんですよ?


144: 名も無き軍師:05/06/27 23:08 ID:rJ6eVMa6
意外と盛り上がってるな、このスレ。
わけてよかったかw

145: 名も無き軍師:05/06/27 23:12 ID:4KD1dFq.
このスレが盛り上がるのは予想できたんだが
70代が以外にすたれんね

146: 名も無き軍師:05/06/27 23:36 ID:SDd1pRqI
>>143
廃忍が挑発使わずにってことか?
それならモ/忍でも十分タゲとれるな

147: 名も無き軍師:05/06/27 23:53 ID:5aZa3BhI
話はズレるけど、メリポで忍者が攻撃装備な理由

「弐>弐で終わるから回避装備イラネ」と良く聞くけど
そこまでの殲滅速度じゃなくても
回避装備ではワーグ羅刹やアメミNQなユニクロモ/戦でもタゲ持って行って
(そもそも俺がタゲ取られるから羅刹なんだろうけど)
回避装備全然意味ない。

148: 名も無き軍師:05/06/28 00:09 ID:..10aqH2
とりあえず、メリポにサポシできた暗黒が不意だまWSをうとうとしたときに
旋風が来て何度もつぶされるのを見て俺は泣いた。

149: 名も無き軍師:05/06/28 00:45 ID:ww1Kw.d6
スタンで止めろと(笑)

150: 名も無き軍師:05/06/28 00:45 ID:unkpWTkQ
>>147
ここでそれを知らない人間は居ないと思う、誰もそれ疑問にしてないし
タゲくるくる回るのが普通だけど全く取れないってんならさすがに装備しょぼすぎ。

151: 名も無き軍師:05/06/28 05:31 ID:9NEpl3hQ
>>141
サポ戦なら廃忍とタメはる、じゃなくて、
サポ戦なら廃忍をブッちぎる、が正解。
それぐらいにデストの性能が壊れてる。


152: 名も無き軍師:05/06/28 05:39 ID:ufg69Pgw
真の廃モンクは自作してでも天王のピアス+1つける

153: 名も無き軍師:05/06/28 06:26 ID:C7ypVumw
アタッカーが与ダメで盾をぶっちぎるのは当たり前。
ヘイトで盾をぶっちぎるのは装備と頭が悪い。

154: 名も無き軍師:05/06/28 06:32 ID:LJGVy57M
>>105
>>113
格闘のカットはありました
強い表示の鳥に片手で20-30台とかそんなんです
ちゃんとrepをとってなかったんですが結構きつかったです
つよーとてなんですがとてをひくとかなり時間かかってました

大羊はとててでもつよめのを5チェ目にもってくると270オーバーでしたが
6チェ狙いはきつそうです、HPもかなり多め
HPMAXダウンをくらってもサポ忍でヘイストもらってれば蝉が普通にまわるので
戦闘中にイレース>戦闘後にケアルガのほうがやりやすいのかな
pop数はちゃんと確認しなかったんですが海岸側広場に2と崖側の広場に2くらい

>>90 夜間限定でしたがとてフォモルの二人組みがうろついてました

大羊の数が増えればそれなりにうまそうなんですが鳥が邪魔して
羊だけ釣るってのはきつそうです

以上でルフェーゼでのメリポ報告終了します

155: 名も無き軍師:05/06/28 06:33 ID:LJGVy57M
追記

寿司でメヌなし状態です
メヌありで40-50くらい

156: 名も無き軍師:05/06/28 07:00 ID:6I//p7OI
忍はいくら廃装備でも武器D値とWS威力でモ・戦に劣ってしまうし、回復楽に
したいならモ・戦・狩がサポ忍したPTのほうが火力は上

メリポでは盾役というポジションが必須でない以上積極的にメリポPTに
組み入れたいジョブではないと思う

157: 名も無き軍師:05/06/28 07:31 ID:pgdaQ0oY
メリポで忍狩赤詩以外で希望出してる奴って頭おかしいんじゃね?


158: 名も無き軍師:05/06/28 07:37 ID:lDKg7lCU
お前の頭がおかしいと思う。

159: 名も無き軍師:05/06/28 07:54 ID:pgdaQ0oY
158=脳筋モクソ

160: 名も無き軍師:05/06/28 07:59 ID:WNcZrh3A
いや、Lv上げに帰ったほうがいいと思うぞw ID:pgdaQ0oYはw


161: 名も無き軍師:05/06/28 08:11 ID:sEagUyTY
あんこくwは?

162: 名も無き軍師:05/06/28 09:21 ID:4j4KfP2.
ウルガランメリポに廃獣はいかがっすか?

163: 名も無き軍師:05/06/28 09:26 ID:0kHIlmSw
いてもいいけど、いなくてもいい。
それ以上でも以下でもない。
ただし、サポシならお帰り願う。

164: 名も無き軍師:05/06/28 10:06 ID:wiiY1azA
メリポランク

SS 
詩人(メヌメヌ、バラード、釣りなどでメリポの効率大幅アップ)

狩人(能力はSSランクだが、詩人との人口の差でこの位置)

モンク(墓だとS、これも人口多いのでこの位置。ただ墓じゃなくても普通に強い)
赤魔(ヒーラー、MPヒーラー、コンバのタイミング上手い人がいいね)
忍者(狩がいっぱい集まらなかった場合はやはりいたほうがいい)

戦/忍(能力はCくらいだが、日本人の前衛がほとんどいないときにJマークならOKwリディル持ちならSランク)
白魔(ウルガランいくときは、いたほうがいいかも・・移動あるしね)
黒魔(帰るときに便利だし、後衛が不足のときはいても問題ない)

シーフ(身内でマターリ稼ぎでウルガランいく場合はアイテムウマー)
召喚(後衛がまったくいない場合)
ナイト(忍いなくて、さらに盾が必要な場合のみ)

暗黒
竜騎士


別枠
獣(ウルガラン限定、3連コウモリのジェット発動率による。あれにはびびったw)

165: 名も無き軍師:05/06/28 10:41 ID:xrV/Me.2
11:既にその名前は使われています :2005/06/21(火) 03:08:33 ID:COmH4BIx
メリポのアタッカーについて

戦士:廃装備必須。忍者がいないPTでは開幕挑発する役割を持つ。開幕以外で無意味に挑発を使うな。アシッドにこだわるな。
リディルがあれば完全に忍者を超えた存在になる。

モンク:デスト有りなら与ダメに関してはメリポで最強。墓以外の狩り場ならサポ忍にするのがベター。これでも十分強い。
モンク=墓というのはもう古い。

狩人:削りでは他の3ジョブに負ける。サイスラと乱れのダメージでかろうじて生き残っているという印象が強い。
装備よりも動きが大事。乱れ撃ち全然使ってないとか、rep見りゃバレバレ。

忍者:迎え挑発を任せられる戦士が少ないため、とりあえず忍者誘っとくかという感じでメリポでもちゃんと誘われる。
廃装備なら削りはモンクに迫る。



166: 名も無き軍師:05/06/28 10:43 ID:xrV/Me.2
4:既にその名前は使われています :2005/06/21(火) 02:46:40 ID:COmH4BIx
ジョブメリポについて

戦:DAかバーサクに振るのが基本。リディルを持っているならバーサクに振るほうがいいだろう。
モ:蹴撃かカウンターが基本か。ソロが多いならチャクラでも可。
シ:TA一択。
白:HNMLSの白ならケアル詠唱速度で決まり。HNMやらないならリジェネも神。
黒:最強ダメージを出したいなら雷を上げておけ。
赤:コンバ一択。
ナ:ヴァラーサーコートを入手したときのことを考えてかばうをあげるのがいいと思われる。レリック盾鍛えるならバッシュでもいいが。
暗:マジでどれもゴミ。
狩:俺ならラピッドだな。
吟:メヌに振るのがメリポを稼ぐ上ではいいと思うがよくわからん。ララバイでもよさそうだが。
獣:
召:
侍:黙想一択。
忍:モクシャ一択。
竜:



167: 名も無き軍師:05/06/28 10:53 ID:kDUBpVew
>>164
シーフはトレハンだけでCランクなのかw

168: 名も無き軍師:05/06/28 10:57 ID:qvz291iI
そんなランクつけてると、次回の追加ディスクでは、
子竜のブレスで大ダメージを与えられる敵とか、両手刀のダメージ1.5倍の敵とか
それでいて経験値激ウマーの新モンスが追加されてしまうど?

169: 名も無き軍師:05/06/28 11:06 ID:INfquUuk
>>164
固定で組みたいならそういうコダワリもあってもいいかもしれないけど、
野良だとそこまで意識して組んでたらいつまでたっても狩りに行けない。
というか、Uchino鯖ではそのSS〜B以外のジョブで野良で球出ししてる奴がまずいない。

まぁネ実メリポスレに貼ってあったのが>>165-166なんだけど、
こっちのほうが実情に沿った話だと思う。

170: 名も無き軍師:05/06/28 11:06 ID:xrV/Me.2
>>168
そしたら竜と侍あげるわ。

171: 名も無き軍師:05/06/28 11:10 ID:Hvvc8N92
>>169
てかDランクのジョブでメリポ希望とか書いてるのは単なる空気の読めないヤツだから

172: 名も無き軍師:05/06/28 11:11 ID:BQd/v/mU
>>168のは高レベルの敵のみで、低レベル帯の敵は逆に竜や侍が上げづらい敵配置されたりしてなw


173: 名も無き軍師:05/06/28 12:01 ID:R191gbtU
>>154
なるほどー。固定ダメ見てもカットされてましたか?大羊と比べて
単純に防御が高い、という可能性もあるので
慟哭のもちょっとダメ低いかな?と思っても固定ダメ自体はカットされてなかったので

しかしつよですらそのダメージじゃあ時間かかってしかたないですねえ・・・
なんで強さと経験値をちゃんとリンクさせないんだろ

174: 名も無き軍師:05/06/28 12:43 ID:maacb942
廃な忍/戦・モ/忍・戦/忍の攻撃力をちゃんと出したければ
他にガチ固定の盾とシーフ入れてrep取ってみたらどうだ?
あとMPを精霊と自己ヘイストに使う廃赤アタッカーとか
猿棍orパーガトリー+ブレスドスピベルの廃白とか

そしてそのrepを張ってみてくれ
俺は廃なフレがいねーから無理

175: 名も無き軍師:05/06/28 12:44 ID:IXA5v0j6
>>157,>>159
うはw馬鹿発見ww

176: 名も無き軍師:05/06/28 12:47 ID:UfztkM0I
つーかメリポ稼ぎクラスになると、キージョブ数人は身内で確保してから行くけどな。
無論自分も必須ジョブで。上のレスで言うとSS-A辺りのジョブ。
残り誘うときも、以前組んでよかった人を優先的に誘うな。
この辺はもうジョブってよりか中の人優先。侍・アンコ辺りでも立ち回り上手い人居るしな。

これが逆に、例え野良でSS-Aランクジョブの希望居たとしても、
75上がり立てでメリポの立ち回り理解して無い人だと目を当てられない。
釣り出来ない(しません)詩人、移動狩りを極端に嫌う白、
忍狩狩狩赤詩とかでMPもたないとキレる赤、ヤヴァすぎ。
逆にどーでも良いと呼ばれてる下位ジョブ近接アタッカーだと、この辺はどうとでもなる。

あと自分的には黒が鬼門だな。。。あんま誘いたくない。
自分もメイン黒だからあんま言いたくないが、(メリポには赤忍狩で参加)
精霊撃てば撃つほど効率悪くなるしな。野良で好んで漂白に徹する人なんて滅多に居ないし。
黒で保険稼ぎに行く時は、プチ黒PTにしてウルガランで牛とかやるけど。
移動狩りには向かない。

177: 名も無き軍師:05/06/28 13:04 ID:TDF/isy2
>>176
つまり複数ジョブ75にしてないとメリポで希望を出す事もできない
ってお話だよね?

やっばとてとて戦だなー
あれならどんなジョブもそれなりに働けるし黒も精霊どっかんできるし

178: 名も無き軍師:05/06/28 13:06 ID:DlYy/Jk6
>>176
黒ってMP消費するから、それ回復しなきゃいけないもんね。
めりぽには、ほとんど誘われないですね、黒75は。

179: 名も無き軍師:05/06/28 13:12 ID:MShAVhjw
メリポは黒つかいにくいの同意だけど 延々チェーンするときに黒がいても話わかるやつなら大歓迎だ
だいたいの前衛のTPリズムとかわかってくれば適度に削ってくれて適度に座ってくれて墓でも空でも2,30チェーンくらいはいくな。
中の人がうまいんだろうが、頼りになる相棒だと戦士の俺がいってみる。
戦戦モ黒白吟でポンが40ちぇーんできるんだから 多少どんな構成でもできるんじゃまいか?
中の人の気合次第だろ
黒にメリポの立ち回りが浸透してないのはあるな。そういう意味で野良の黒は俺も誘いたくないが、
赤忍狩が十分いるPT組めたら>>176も黒で参加してみてはどうか・・

180: 名も無き軍師:05/06/28 13:18 ID:DlYy/Jk6
>>179
うり部屋なんかは黒いたほうがいいんでしょうけど、あそこはいつも
PTがいますしね。
私は黒でめりぽ行ったのはウルガランがけっこう多かったのですが、
デーモン相手なので精霊も通りにくいし、参加していてもちょっと
居心地が悪かったです。

181: 名も無き軍師:05/06/28 13:18 ID:T1K0uc4I
黒はソロやらENMでもメリポ稼げるからなあ。
クリ集めでエレ狩りとか帯クエなんかでそこそこいける。

ソロや少人数PTで時給○○いける、とかいうネタはないかね。

182: 名も無き軍師:05/06/28 13:22 ID:DlYy/Jk6
>>181
ピアス取るまでに、めりぽ40,000くらい稼ぎました。
帯だと15,000程度でしょうか(帯の種類によりますけど)。

183: 名も無き軍師:05/06/28 13:36 ID:QKLc4DTw
メリポは後衛の動きによるけど、後衛だけしかやったことない奴は
正直ダメダメなのが多いよな

前衛やってた奴ならこうすれば効率良いってのが解ってるだろ?
そういう奴が後衛上げだしたら普通に上手なのが多い

的外れだろうか。ぶっちゃけヘタ奴は何やっても下手ってのもいるとおもうが。

184: 名も無き軍師:05/06/28 13:46 ID:9b9EgSXM
そりゃ知識で知っているのと実際上げたのではやっぱり違う。
多くのジョブをやってる奴が上手いのは当たり前。

185: 名も無き軍師:05/06/28 13:49 ID:maacb942
牛ってやけに硬いけどあれ物理耐性持ってるのだろうか?

186: 名も無き軍師:05/06/28 13:55 ID:nTpNYBV.
>182
ピアスって、ソロできたっけ・・・・・・。
帯はまあ、わかる。経験値少ないし、ドロップそんなに良くないから、
相当時間かかる15000だったろう。

187: 名も無き軍師:05/06/28 13:56 ID:f6DdwTOw
>>183
同意。

でも一度前衛でメリポに行っちゃうと、
二度と後衛でメリポ行きたくなくならない?
って趣味の問題だな。漏れが後衛で行きたくないってだけの話か。

188: 名も無き軍師:05/06/28 14:00 ID:DlYy/Jk6
>>186
できますよ。
私はル・メトのたる塔とがる塔を往復しながらやっていました。
経験値は一匹280入ります。
組織の方はなぜかフ・ゾイのほうがドロップが良かったです。
こちらの経験値は93から130です。

189: 名も無き軍師:05/06/28 14:01 ID:DlYy/Jk6
書いていて思ったけど、ユブヒ器官取りなんて、誰も手伝って
くれないと思いますけど(汗

190: 名も無き軍師:05/06/28 14:04 ID:1Lx8nLWc
>>186
黒ならできるよ
黒は何でもできる

191: 名も無き軍師:05/06/28 14:07 ID:wLAVhZX2
詩人が釣りできるなら召喚も釣りやらせれば、
1ランク上昇のBランクにはなると思うんだが。

釣り自体は召喚PTやってる奴なら慣れてるぞ、
と召喚地位向上運動。

192: 名も無き軍師:05/06/28 14:09 ID:MShAVhjw
>>180 
向かない狩場ってのはあるよな。
ウルガランは変な話特別な狩場じゃね?
ポン・墓・ゴーレムなら黒でもやりようあるとおもうが。
ただ、移動狩りに向かないから可愛そうだよな 
PTが移動しても必要ならその場で座り続けたりしてくれないと
同じタイミングで移動してたらあっという間にMP尽きるか、
スタンちょっとケアルちょっとして座る漂白プレイになってそれなら 赤のがいいよ!ってなっちゃうな

193: 名も無き軍師:05/06/28 14:13 ID:.tPNN2GM
>>173
後衛しかやってないやつは自ジョブのアビ魔法の効果の重要性を知らないことが多い気がする。
極端な例を挙げると、エレジー使わない詩人とかな。


194: 名も無き軍師:05/06/28 14:13 ID:AWUreGEc
いや9割の人がそう思っているじゃないかな
だからこそENMが大盛況なわけで

195: 名も無き軍師:05/06/28 14:14 ID:.tPNN2GM
>>173×
>>183


196: 名も無き軍師:05/06/28 14:23 ID:TAQf9Ac.
ぶっちゃけこのスレ必要性あるのか・・・?
もう来ない(・∀・)

197: 名も無き軍師:05/06/28 14:43 ID:T3Kc6ZGg
スレに必要ない人間が去ったのは喜ばしい事だ。

ウェポンもデーモンも魔法ダメカットが無駄についてるからなー
それでなくても物理で押し切れる相手なのに、
わざわざMP使って効果が減らされてる攻撃するのもナンセンス。

俺も最近は黒はメリポに誘ってないな
もっともこれは、俺自身が白だから黒PTに入り込む余地が無いとも言うが。

黒PTでも時給6000とか普通に出ると聞くし、適材適所だな

198: 名も無き軍師:05/06/28 14:46 ID:BSaKFFd2
>>196
今は正直微妙なところだけど、将来メリポ内容が色々拡張され、
メリポの狩場や入手方法とか、さらなる幅が広がれば
やはり必要性の高い板になると思うが。(□e次第だが)

まあ必要になったら、またドーゾ。

199: 名も無き軍師:05/06/28 15:03 ID:qvz291iI
>>197
黒PTは、墓でよくやります。モンクと違って敵にTP与えないので、ほとんどアビ来ない。
詩人の釣り腕次第で、4000-8000と大きく変化しますが、だいたいそれぐらい。
利点は、自分が詩人で釣りやれば、黒5人の中に墨が3人ぐらいいても、ほとんど
時給に影響しないことですな。

200: 名も無き軍師:05/06/28 15:05 ID:qvz291iI
すまん語弊があった。精霊でもTP与えるけど、近接物理よりも比較的少ないので、でした。


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