_▲_黒魔道士協会Part145_▲_


FF11ジョブ・戦術攻略板 > _▲_黒魔道士協会Part145_▲_
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

_▲_黒魔道士協会Part145_▲_

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/05 16:51 ID:DdorMV3E
. __▲__       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ( ´∀`)ノシ   / ・ ジョブ・種族間の批判は不毛。わたくし、ブチ切れますわよ?
 ノ Ξ ゝ     ̄| ・ 盛者必衰、今出来ることは何かを模索しる。
 "∪∪      .| ・ しかし■eには意見を出すべき。油断せず毎日送れ!!
 ___      | ・ 次スレは 【>>900】 おながいします。放置したらもれなく/ma デス <900>!!
          |・モルダハループ、属性杖ループは自己責任で。装備も好きに汁!!
          |・煽りにブレイズスパイク(・∀・) もほどほどに!
            \_______________________
 
 ▼ 関連リンク

・■e直訴窓口    https://secure.playonline.com/support/exmf.html
・■e直訴窓口NA  https://secure.playonline.com/supportus/exmf.html
・黒魔装備      http://www5e.biglobe.ne.jp/~sudoufu/ff11/kuro/
・黒魔メモ      http://www.geocities.co.jp/Playtown/1713/index.html
・黒魔協会テンプレ(wiki) http://ff11.s101.xrea.com/index.php
・黒魔LS板      http://jbbs.shitaraba.com/computer/4265/
・立てよ、黒民!  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8673/ff11/index.htm
・復讐を… http://www.geocities.jp/vippersonals/sister_madness/
・前スレ144     http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1118807685/l50

230: 名も無き軍師:05/07/11 02:35 ID:Epd7NVpg
>>226
213です。
参考にならないかもしれないけど、レス致します(´・ω・`)

黒スレではよく「器と中身」説といわれてるもので、
精霊スキル=命中率、INT=攻撃力と置き換え、
近接や遠隔攻撃で例えるといくら命中率が高くても攻撃力がないとダメージが通らないように、
必中の精霊魔法は スキルで命中率(フルかそうでないか)の判定と
INTによる「ΔINTによるダメージ決定」と「ΔINTによるレジ判定」があるのではと考えています。
精霊スキルがいくら高くてもΔINT差のレジ判定に引っかかり、
INTがいくら高くても精霊スキル差のレジ判定で引っかかってしまうといったイメージです。

同じ精霊スキルでINTを可変していくと、
repでのダメージ分布折れ線グラフが ノ  →  U  の形に変化していきます。(ちょっと大袈裟ですが…w)
グラフからフル数の変化は変わらないもの、ハーフ/クォータ以下が多くなるというのが分かるかと思います。

よくレジスト云々で言われている空4神+麒麟のレジ率はヴァナでTOP5に精霊/弱体/歌が入らない敵です。
Lvは真龍族より低いのに、真龍族よりレジります。理由としてよく言われているのが
空4神+麒麟はINT/MND/CHRが高い(もしくは魔法防御が高い、耐性が高い。レジに関係がある?)からでは、と考えられます。

長くなりましたが、こんなもので宜しいでしょうか?(*´д`*)
私もまだまだ試行錯誤のレベルなので、226さんや他の方の意見などあれば是非聞いてみたいものです。


続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示