【長編】ファイアーエムブレム〜双竜の剣〜【小説】

FIRE EMBLEM@2ch2掲示板 > 【長編】ファイアーエムブレム〜双竜の剣〜【小説】
全部1- 101- 最新50

【長編】ファイアーエムブレム〜双竜の剣〜【小説】

1: 見習い筆騎士('-'*) 56J2s4XA:05/08/06 11:49 ID:E1USl4sQ
ということで別スレ建てさせてもらいました。
1部の24章までは以下のURLよりご覧いただけます。
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/emblem/1100605267/7-106

何かご意見がございましたらその都度レスしていただけると幸いです。
まだ書き手としては本当に初心者なので、ご指摘は特にありがたくい頂戴したいと思います。

〜今までのあらすじ〜
ベルン動乱から4年、平和に向かって歩んでいたエレブ大陸で再びベルンが戦争を起こす。
その首謀者は女王ギネヴィア。兄ゼフィールの意志を継ぎ、世界を統合しようと企む。
その過程でロイの恋人シャニーがロイをかばって事実上戦死するが、竜族伝説の聖王ナーガの力によって復活を遂げる。
そしてエレブ大陸とどこかで繋がるという、別世界から来た神竜族クリスによって衝撃の事実を告げられる。
ギネヴィアは『ハーフ』と呼ばれる人間と竜族の混血の種族の一人に体を奪われている、と。その乗り移った目的はエレブ大陸の支配。
彼らは別世界では迫害され、こちらの世界に自分達の国を作ろうと乗り込んできたのであった。
ロイ達は大陸内で唯一ベルンの侵攻のないナバタの里から、エトルリア、イリアへと進軍していくのであった。

147: 手強い名無しさん:05/11/20 23:52 ID:9sML7BIs
「・・・差別を差別で返すのでは・・・何も生まぬ・・・。 差別されたからこそ、その苦しみを他の種族に与えてはならんのじゃ・・・。」
部下は黙って聞いていた。確かに人間族や竜族は憎い。だが、グレゴリオの言う事も否定しがたい事実だった。
「ふぅ・・年をとると愚痴っぽくなって困るわい。 ところで、反乱軍一行はしっかり進軍しておるかの。」
「は、情報によるとフォルブレイズとアーリアルを入手し、エトルリアを発ったようです。」
「ふむ・・・がんばるの。あいつら考え方には好感が持てる・・・。じゃが・・・ワシはメリアレーゼ様に忠誠を誓う騎士。敵には変わらぬ・・・。」
グレゴリオはそんな独り言を漏らしながら一路リキアへの帰路に着いた。

セレナ一行は、山間部からリキア領内に侵入していた。リキアは騎馬兵と重騎士の国。山間部までは深入りできないだろうと考えたのだ。
足元が悪い中、シーナは姉が何か考えながら歩いているのに気付いた。
「姉ちゃん・・・?どうかしたの?」
「え? いやぁちょっとさ・・・うわっ。」
セレナがつるに足を引っ掛けて転んだ。こんな山道で余所見をしながら歩いていれば、転ぶのも当然だ。
「大丈夫か? 全くおっちょこちょいだな。」
アレンが手を取って起き上がらせる。お尻が真っ黒だ。
「あはは、姉ちゃんらしいね。ところで、何を考えていたの?」
シーナが改めて聞きなおす。姉が黙り込んでいるなんて寝ているか考えているかのどちらかしかない。
「いや・・・リゲルのヤツが、母を奪ったって言ってたから・・・。」
「そのことで悩んでいるのか?」
ナーティが会話に入り込んでくる。きっとまた雑念を起こしているに違いない。将にとってそれは致命傷にもなりかねない。心の隙は戦場で露骨に表れる。
「うん・・・。やっぱり、リゲルも差別されて心が歪んじゃった人なのかな、と。」
「リゲルは幼いころ、人間によって母を殺されていたのだ。リゲル自身は至って普通の性格だったらしいが、その事実と、周りの教育によってその性格が豹変したらしい。」
「そんな! じゃあ、リゲルも・・・。」
セレナがやはりと言いたげな表情で返す。しかし、ナーティは冷たく言い放った。
「そうだ、ヤツも差別の被害者だ。だが、差別されからといって差別し返し、人道に反する行為を行ってよいというわけではない。」
「うん・・・。」
「ヤツは非道な圧制者であったことに変わりはなく、我々に同情する余地はない。これは戦争なんだ。そんな甘ったるい考えで世界を変えられると思っているのか!」
ナーティは何故かいつも以上に厳しい口調で叱った。セレナにはその理由が分かっていた。それだけ、世界を変えるという事は、心を鬼にして事実と向き合わねばならないということだった。
「そうだね・・・悪かったよ。リゲルみたいな人をこれ以上増やさない為にも、あたし達はがんばらないとね。」
そのセレナの言葉を聞き、ナーティも何時もの口調に戻った。と、言っても相変わらずだが。
「そうだ、それでいい。お前の考えは、お前だけのものではないのだ。お前の心の隙は、軍全体の隙になる。覚えておけ。」
アレンはどこかで聞いたような言葉だと思ってふと考えてみる。・・・そうだ、シャニー様がディーク殿に散々言われていた言葉だ。やはりセレナ様もシャニー様の子なんだなぁと何か歓心にも似た感情がこみ上げた。
そんな会話をしていると、目の前に大きな洞窟が広がっているのが見えてきた。アレンには見覚えのある場所だった。
「ねぇねぇ、洞窟ってあれの事かな。」
シーナが天馬で上空から見つけたらしい。一行もそれを暫くして見つけた。
「そうだな。あそこがデュランダルの眠る洞窟だ。さぁ、行こうか。」
アレンがそう言い、中に入ろうとしたそのときだった。
「待て!」
その声と同時にアレンの足元に手槍が突き刺さった。
「?! 何奴!」
どこかで聞いた覚えのある声だとセレナ達は思った。しかし、それが誰かを思い出そうとする必要はなかった。その前にその人物が現れたからである。

148: 手強い名無しさん:05/11/20 23:53 ID:9sML7BIs
そのころ、セレナ達が警戒していた相手、グレゴリオ大将軍は本国に帰還し、報告を行っていた。
「メリアレーゼ様・・・エトルリアのリゲルも討伐された模様です。」
「そうですか・・・。 五大牙も大したことはありませんね。」
グレゴリオの報告に淡々と返すメリアレーゼ。その落ち着き方はどこか不気味さすら感じる。二人は水晶を使ってアクレイア内を投影してみる。
「ご覧ください・・・人々のこの嬉しそうな笑顔を・・・。人間もハーフも協力して、町の復興に当っている・・・。ここはある意味差別を克服しました。メリアレーゼ様がかつての理想とした形ができあがりつつあるのです。」
「・・・グレゴリオ、お前は何が言いたいのですか?」
「は、出すぎたことを申すようですが、やはり我々は、差別のない世界というものの真の意味を考え直す必要があるのではないかと・・・。」
「お前は私が幼少、いや私の親の代から仕えてくれている重鎮だ。それならばわかるだろう、これが見せかけの、一過性の平和に過ぎないということが。」
「しかし、あれを復活させてしまえば、差別はなくなるのでしょうか。それ以前に平和が保たれるかどうかすら疑問です。」
「平和になるでしょう・・・。圧倒的な力の元に皆平等になる。種族というつまらない壁が取り払われるのですよ。圧倒的な力の前では皆大人しくなる、戦争もなくなる。それが、私の理想だ。」
「・・・。」
グレゴリオはたびたびメリアレーゼに考えを改めてもらえるように説得をしていた。聡明な賢者であったメリアレーゼならきっと一考してくれるに違いない。しかし・・・今はもうその面影はない。狂気に満ちた憤怒の女帝であった。
「ワシは平和になるとはとても思えませぬ。確かに戦争はなくなるかもしれませぬ。じゃが、平和というのは人の笑顔があってこそ・・・。それでは平和というより奴隷です・・・。」
「仕方ないだろう。人とはそんな生き物だ。強い者の前では跪き、弱い者を殴る。人は奴隷のように服従するのみでしか、統制は取れないのだ・・・。」
メリアレーゼにこれ以上説得しても意味がないと悟ったグレゴリオは、メリアレーゼの元を離れる。そして、部下に言った。
「あー! お前は西方で姉貴を狙った悪党! また狙いに来たな! 今度は前みたいにはいかないぞ!」
その人物とはミレディだった。彼女は飛竜を颯爽と操り、セレナ達の前に立ちはだかった。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示