メリポスレ 2ミリポ


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メリポスレ 2ミリポ

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/21 09:47 ID:ro8lUl2A
LVがキャップに達したあとのメリポの世界を語るスレです。
・狩場や連携等の話題
・メリポの使い方
・その他もろもろ
※煽り、ジョブ・種族批判は禁止!!
 (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等のスレ違いは;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン)
※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。

次スレは>>950が申請してください。950が逃げた場合は臨機応変にスレ建て依頼を。

前スレ
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1119789865/l50

301: 名も無き軍師:05/08/04 15:04 ID:NEUlzH.6
メリポで片手斧6段階ふると攻撃・命中どれくらいあがるんですか?

302: 名も無き軍師:05/08/04 15:18 ID:9QfwAB/.
命中10.9攻撃12

303: 名も無き軍師:05/08/04 15:18 ID:reynHXoo
上昇したスキル相当分だけ上がりますよ

304: 名も無き軍師:05/08/04 16:11 ID:NEUlzH.6
なるほどありがとう。
ボムの魂とライフベルト分くらい上昇するんですね。

305: 名も無き軍師:05/08/04 17:13 ID:GqEr/wME
昔は狩モ支配だったけど狩の衰退で戦支配に変わりましたね

306: 名も無き軍師:05/08/04 17:49 ID:GiGwQjvk
ウッドジャガ戦士はメリポ楽しめる仕様だが
狩人ときたら・・・はぁ

307: 名も無き軍師:05/08/04 18:02 ID:fEdTTqdk
狩人はメリポに限らずメリポまでのれべらーげでもかなりションボリなショブになっちゃったよな


308: 名も無き軍師:05/08/04 18:14 ID:.tPNN2GM
レベル上げなんて忍狩詩がいたらあとは適当で5チェーン連発時給6000余裕だったのにな。
今じゃ狩人時代の感覚で忍狩詩集めても5チェーンすら苦しい。


309: 名も無き軍師:05/08/04 18:26 ID:KZs63lMk
戦やってるがフォーテテュアクス手に入れたんだがこれヤバイね

Repでサポ忍ジャガリディル>サポシフォーテテュ≒サポ忍ウッドジャガ
(但しメリポ片手剣+12 両手斧+4 DA+5 クリ+3)
 
さすがにリディル+ランペの壁は越せなかったが斧2本とほぼ同等だった
他ジョブでメリポ装備にヴァルチャー装備が乱入してくるとまた違ってきそうな予感
ソボロ侍が化けるのかなと思ってたがヴァルチャ槍の竜とか化けるかもしれん



310: 名も無き軍師:05/08/04 18:40 ID:BQz.i9YE
ウルガランにて
忍戦侍侍詩赤全員75の構成で狩り行ってきたけど美味いね
時給8000近く、狩人死んで侍の株が上がった感じ

と書いてみたものの過去ログ読んでないんで
既出だったらごめんちゃい

311: 名も無き軍師:05/08/04 18:45 ID:DUx2cPBE
>>307
狩はちょっとやりすぎ、下手すると斧リディルの暗黒二刀流にも負けるかもね。

312: 名も無き軍師:05/08/05 01:30 ID:MuDpcblE
ヘイストって例え5%でも効果はある。簡単に説明してみる。

魔法や忍術、アイテムででるゲージを思い浮かべてみてくれ。
ゲージがMAXになると1回殴れる。
んでブーストなしの戦A、5%ブーストの戦Bがいたとする。

Aからみて
1回目=AB同時殴り
2回目=ゲージが95%の時、Bが殴り
3回目=ゲージが90%の時、Bが殴り
4回目=ゲージが85%の時、Bが殴り
5回目=ゲージが80%の時、Bが殴り
6回目=ゲージが75%の時、Bが殴り
7回目=ゲージが70%の時、Bが殴り
8回目=ゲージが65%の時、Bが殴り
9回目=ゲージが60%の時、Bが殴り

例えば8回と65〜99.99%の時間で戦闘が終わったとする。
Aは8回、Bは9回殴れる。8回と0%〜64.99%の時間で
終わったら両方8回。
毎回Aがとどめをさせるならいいが、そんなことはないだろう。
その場合、単純に考えて1/3の確率でBが1回余分に殴れる。
10回やそこらしか殴らないのにヘイスト5%程度で殴り回数が
増えるのはそのため。

313: 名も無き軍師:05/08/05 01:57 ID:YGkFerY6
>>310
まぁ侍自体は強化が合ったわけでもなんでもなく、逆に弓侍が大幅弱体なんだがな
それで「株が上がった」とかマジ笑わせる

いかにヴァナに見る眼がないフシアナ達が多かったって事ですかねぇ?

314: 名も無き軍師:05/08/05 03:09 ID:e/HBJTBM
侍は元々プロMの迎え火とか、裏闇王あたりでの瞬発力は評価高かったからなぁ
それでこの機会だし上げておいても損はない、って考えるのは多そうだ

315: 名も無き軍師:05/08/05 03:20 ID:9NEpl3hQ
>>314
それ全部サポ狩の話だろう。
サポ狩はもう死んだぞ。


316: 名も無き軍師:05/08/05 04:31 ID:WtZNGQSo
>>309
1回のレベル上げで石何個消費すんの?
2時間で500個くらい?

317: 名も無き軍師:05/08/05 05:45 ID:GWt0OvsY
ほぼジュワとかと同じくらい発動するらいしいからな
少なく見てもメリポの戦闘時間で考えてだが、1戦闘あたり6.7個は使うんじゃないか?
で、1時間に60匹倒すとしたら・・・360~420
1戦闘5個としても300・・・ちょっと実用的じゃない気がするな
アルタユでメリポして組織拾いつつならともかく

でも使えたら現状最強クラスの武器だよなぁ(リディルとの比較除く)

318: 名も無き軍師:05/08/05 05:47 ID:GWt0OvsY
と思ったけどD値結構低いしそれほどでもないか
俺赤なもんで片手剣のことだけ考えてレスしてしまった(´Д`;)

319: 名も無き軍師:05/08/05 06:05 ID:fkoiVyrU
つかフォーテテュアクスってどうやって手に入れるの?

320: 名も無き軍師:05/08/05 06:55 ID:4oFtjqbg
>313-315の流れで不意打ちくらった。

まぁ、破軍実装以降強い強い言われる割には全然さそわれねーけどな。
ぶっちゃけ装備流用で適当に上げた忍のが強い…

目から汗が…今日も暑くなりそうだ…

321: 名も無き軍師:05/08/05 07:04 ID:4eOGP.Bg
今回追加されたヴァルチャ石消費の複数回攻撃武器は、両手武器が有利だな

322: 名も無き軍師:05/08/05 09:16 ID:z3NONpNk
ラブハルバードは最強クラスの匂いがプンプンするぜぇ。
しかし、石消費するのか。
リディルジュワが強すぎたからなんだろうけどな。

323: 名も無き軍師:05/08/05 09:24 ID:kSso0gjs
3時間のメリポPTで暗黒が1030回くらい殴ってるrepがネ実にあったけど
仮に七徳武器がジュワと同じ程度の発動率で
フォーティテュアクスなら、3時間で500個以上のヴァルチャストーン消費しそうだな
器官が競売に出せるようにならないと相当きつそう

324: 名も無き軍師:05/08/05 09:36 ID:4a5gHQU6
あんまり強いと「アルタユ行けないあんこくwは希望出さないで下さいね^^;」ってなるよな
プロMを超ジョブ縛りにしておいて高性能装備と絡ませる■にはほんと頭が下がります

325: 名も無き軍師:05/08/05 09:43 ID:NXXHItDQ
>>323
上質器官はバザーで売れる。もう少し七徳武器が売れるようになったら、黒あたりが
余った上質器官を売るでしょうね。値段は知らん。

326: 名も無き軍師:05/08/05 13:02 ID:wC1X.FtY
上質器官消費する武器群は、ある意味矢弾消費する狩人と同じ感覚なんだろうね。
邪推だけど今回の遠隔を微妙にさせた理由はこのためもあるんじゃないかと思う位。
例えば今回の目玉の上質器官消費する武器群が強くても、修正前の狩と同じくらいなら
「なんだがんばって期間使っても狩と同じじゃんwめんどくせー、狩サイキョーw」みたいになって
折角のアイデアも死ぬからバランスとったとか。
まあ良いけど、確かに強そうだよねえ、両手系の上質器官消費する武器群。

327: 名も無き軍師:05/08/05 13:35 ID:FGvwsAIk
>326
>確かに強そうだよねえ、両手系の上質器官消費する武器群。
両手剣と鎌が存在しない不具合について…(つД`)


328: 名も無き軍師:05/08/05 13:41 ID:Pp8i6TnU
両手でも斧と棍はクソだわ…
消去法で槍だけになるな

329: 名も無き軍師:05/08/05 14:31 ID:/kCn3GDY
>>327
両手刀もない訳ですが…

330: 名も無き軍師:05/08/05 14:59 ID:FGvwsAIk
>329
ごめん、素で忘れてた…
まあ、両手刀には、ソボロ助広 Rare Ex D40 隔450 時々2-3回攻撃 Lv50〜 侍
が有るって事で許して…だめかな?(^_^;

331: 名も無き軍師:05/08/05 17:06 ID:MlsT/xzg
しかしこの2回攻撃武器は入手難度がジュワの比ではない罠

332: 名も無き軍師:05/08/05 18:16 ID:5y8ECffY
フェイスバグナウは簡単に取れそうだけど性能がなぁ・・・。
ストーンの消費量もハンパなさそう。

333: 名も無き軍師:05/08/06 01:26 ID:fkoiVyrU
ヴァルチャストーンで複数攻撃系の装備ってどうやってとるの?

334: 名も無き軍師:05/08/06 03:15 ID:C38bRF7k
>>333
中学生か?
っつか最近こういう書き込み多すぎ、まずはぐぐってこい

335: 名も無き軍師:05/08/06 04:02 ID:i4l6GsSc
>>333
ここで聞いたところではいそうですかと
すぐに取りにいけるようなモノでもない。
取り敢えず2個前のレスをよく読め。

336: 名も無き軍師:05/08/06 04:44 ID:fkoiVyrU
けち><

337: 名も無き軍師:05/08/06 05:14 ID:SAGZbjk.
>312
命中率100%ならな

338: 名も無き軍師:05/08/06 11:13 ID:ibEXSuTQ
フォーテテュアクスって使えないのか・・・
一番取り安いんだけどな(7つの中では)

339: 名も無き軍師:05/08/07 03:01 ID:GefQFlW6
ナイトなんだが、今週75になった
で、メリポ調べたら、なにやらナイトは旗色が悪い様子
所持金がデフォで10万切ってる俺には無理な装備のオンパレード
74のレベル上げと75のメリポではこうも変わるものなのか?

ナイトやってる方々
本当に防御装備ではメリポに参加してないの?
参加するなとか、金策しろっていう話じゃなくて
ぶっちゃけたところを、さ
普通にレベル上げ感覚でいけるんじゃないの?
時給はソラ下がるだろうケドさ
ヴァナにいるレベル上げPT全てが時給7〜10kとかじゃないでしょ?
妥協しまくってるPT、あるっしょ?

340: 名も無き軍師:05/08/07 03:21 ID:278dRxDU

      ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |


341: 名も無き軍師:05/08/07 03:24 ID:i4l6GsSc
>>339
所持金がデフォで10万切ってるって事は、アダマンとか無いのかい?
あと食事は?防御装備でとか言うが、まずそこら辺の努力はちゃんとやってるの?
それにナイトやってるなら解るだろうけど、アダマン着る73辺りから
もう防御上げてもたいして変わらないから、タゲ固定するならドラ寿司とか食ったほうが良いかと。
常時ディフェではなく、臨機応変にバーサクも使い分けてボーパルで削るように。
装備もそりゃカンパニ2刀でバーニーホーバーとか高額装備がベストではあるが、
別にサポ戦アダマンとかでも工夫次第では立ち回れる。
ただ全く向上心が無く、金ねーし使いたくね−し今のままでいーじゃんってんなら、
他の稼ぎたいメンバーの足引っ張って他人に迷惑掛けるだけなので
これ以上がんばってるナイトのイメージ悪くするからやめておくれ。

342: 名も無き軍師:05/08/07 03:27 ID:s1kOuBEI
デコポン広場独占できればナ盾PTでも時給6500いける
ナのタゲ取り率は60%もいかないだろうがな・・・

343: 名も無き軍師:05/08/07 03:30 ID:9NEpl3hQ
>>339
そのままの装備でもメリポ時給8000以上出す方法はある。
リーダーして忍者と詩人を誘って前衛4にする。忍ナ戦モ赤詩のような感じでいい。
余計な被ダメ受けないためにサポ忍で行ってスシ食って殴ってろ。
構成によっては釣りもやれよ。
墓でナモモ白赤詩、ナモモモ赤詩でもいい。
これは両手棍使えないと超寄生虫になるので注意。

自分がサポ戦でメイン盾しないと我慢できないと言うのなら、正直メリポPTはやめとけ。
かわいそうだけどそれが現実。


344: 名も無き軍師:05/08/07 03:55 ID:wq5ADM8k
75で所持金10マソ切ってるとかありえねぇよ・・・
その過程で印章かなりたまるだろ? 神でも人でも通えば金なんていくらでもはいるぞ

345: 名も無き軍師:05/08/07 04:19 ID:qws9Gp3w
妥協というよりも他の手段を考えるというか。
今ある装備でできること考えればいいじゃないか。
それに>344の言うとおりBCとかいける程度の印象なりなんなりあるはず。
印章無いなら仕方ないがあるならBC主題するなりなんなり努力汁。
何かしら工夫すれば、それ相応の見返りはあるものさ。


346: 名も無き軍師:05/08/07 04:28 ID:qws9Gp3w
印象→印章 主題→主催に脳内変換ヨロ orz

347: 名も無き軍師:05/08/07 09:06 ID:8q4VLFiU
>>339
メリポで妥協しまくりPTなんてないぞ
少しなら大丈夫だがな
つーか、とりあえずオマエの防御装備で参加してみれ
2度と誰も誘ってこんくなるから、それが現実ってやつ

散々既出だが、ナイトが悪いってワケじゃない
70台のLv全てと同居するメリポ狩場が悪いのよ
とて連戦じゃどうしてもアタッカーメインになる
ナシ黒イラネって、ジョブの性能とか中身の人とか無視した風潮になるのは無理もない話さ

348: 名も無き軍師:05/08/07 10:41 ID:AtD3m/9c
>>339
メリポだと敵がほとんどとて〜弱めのとてとてなわけよ。墓クフタルではつよも
登場。メリポ戦士やモンクの攻撃が強くて、ナイトがヘイトを稼ぐ暇がない。
ましてやゴーレム相手に土杖もってタコス食べてディフェンダーはって0ダメを
連発するような状態では、ランページ一発でタゲは二度と戻ってこない。

レベル上げとメリポは全く違うので、個人的にはメリポで時給7000切るとちょっと
モヤモヤするな。時給上げるために俺はメインジョブではなく詩人でいってるわけだし。

349: 名も無き軍師:05/08/07 11:28 ID:AtD3m/9c
>>339
ぶっちゃけた事を聞きたいみたいなので、ぶっちゃけた事を言うとサチコメで
サポ忍者○ アタッカー装備○って書いてないナイトはlv75に人がいなくても
誘わない。

盾志向のナイトを誘うより、lv74の他ジョブ誘ったほうがまし。

ただこれはあくまでも時給優先の話で、連携するようなPTつくればいいんじゃないかな。
確か70スレと一緒だった頃時給なんて気にしないって人がたくさんいたから。

ついでに俺のフレのアタッカーナイトは強い。がんばれ。ナイトの仕事を盾だけにしておく
のは出来ることを自分でせばめてるぞ。ENMとか金稼ぐチャンスはあるじゃないか。ついでに
ポイントも入ってうまー。

350: 名も無き軍師:05/08/07 12:35 ID:ndFhn3CQ
漏れは忍者だがいつも時給4500〜7000くらいだな。
まぁ5000割るようなときはマズーと思うしPTメンバーにも申し訳なく思うけど、
蝉4+赤詩でも8,000超えたことはないし。

まー漏れがヘタレ、装備がヘボいのは全く否定するつもりはないが、
前衛4のうち忍者1人がヘボいくらいでそんなに稼ぎ落ちるもんなんかね?


351: 名も無き軍師:05/08/07 14:02 ID:AziW.dGs
装備は人それぞれなので批判する気は無いが
自分が悪くても周りが良ければ大丈夫じゃね?っていう
寄生虫の考え方が前面に押し出されてるのは恥ずかしくないのかね・・

352: 名も無き軍師:05/08/07 14:16 ID:wC1X.FtY
叩くわけではないが>>339見てて、よくハズレと言われるメリポPTでの
オール75、サチコに思いっきり「ノンストップメリポ希望・コンバ短縮-100秒です!」
なんてアピールしてる赤誘ってロメ部屋でキャンプ釣り、
空いてても5チェ回しで単体100以下、更に枯れてきて「あうー、敵がいなーい;;」
「まあ、まったり稼げてて良いよね^^w」「時給3kは稼げてれば御の字でしょ^^」
なんてのたまってた詩リーダーでのコンビのフルアダマンに土杖タブタコスのナイトの事思い出した。

ちなみにメリポ慣れしてそうだった赤は終始暇そうで30分経って
そのヌルいセリフ聞いた直後からガンガン釣りに行って(詩リーダー動かないタイプ)
1時間チョイしたくらいで用事思い出して抜けた。漏れもついでに抜けて解散w

353: 名も無き軍師:05/08/07 14:47 ID:bxP7IxPk
装備とかに関しては他人がどうこういうことじゃないが
寄生的な根性はどうかと思うな・・・
75は装備が急激によくなったりするから差は出るし時給にも影響出るよ
相当の装備差での場合だけどね
リダやってるなら最近リーダーする人少ないし、それだけでも価値はあるw

354: 名も無き軍師:05/08/07 16:37 ID:AtD3m/9c
>>350
時給8000なんてそれほど難しくないけどな。
■詩人を入れる
■全員メリポになれてる
■そこそこメリポで鍛えてる
■そこそこ装備を整えてる。廃装備でなくともOK
■とりあえず思いっきりぶん殴って、WS即うち
■前衛はタゲをとることを気にしない。空蝉できちんと避ける。
■盾役ではなく開幕挑発係と気持ちを入れ替える
■詩人がアクティブに釣る。できればPOP場所を把握しておきたい。

こんなもんで楽に時給8000は越えると思うんだけど。
やっぱりポイントは詩人が、いい具合に釣りしてくれるかだな。やっぱり
前衛も持ってる詩人のほうがメリポではいい働きする感じ。

後衛は詩赤でも詩白でも詩召でもそんな変わる気はしない。俺は詩白が
多い。Aポンも一回殲滅した後は、そんな強化かかってないしね。

355: 名も無き軍師:05/08/07 17:26 ID:YygR2l8k
それ全然楽じゃないから・・・

俺のメリポする時は、
希望出してる人 6割ガイジン 4割日本人
75希望だしは全エリアサーチで10人いれば多い方
詩モは希望出してるのを見たことが無い 
だいたい74と75の混成PTになる 半分はガイジン 
そしてガイジンPTは連携したがり、釣りが遅い、移動狩りしない。

>>354
そんだけ恵まれてりゃ時給8000いくわな・・
あと装備をそこそこ整えてるって、そのそこそこは戦士だとジャガー持ちくらいのことだよな?
廃装備はリディルクラクラのことをさすんだよな? 
普通のちょっといいユニクロ装備じゃ時給8000なんか天地がひっくり返ってもありえんな
俺はメリポで会う戦士はランペは600いきゃいい方なのばっかだぜ 
片手斧のダメがデコポンに80とかだ メヌメヌでだ。 まじありえねー 
すまん愚痴っちまった・・




356: 名も無き軍師:05/08/07 18:17 ID:NJ2Sdxa2
>>355
どこの鯖かしらないがひどいな。
まさかとは思うがリーダーするときに希望玉ないやつしか誘ってないんじゃないだろうな?
俺がリーダーやるときはまず詩人から確保してる。
詩人いなかったらはっきり言ってメリポに行く気にならない。
「こんばんは 希望のないところ失礼します。メリポPTを作ろうと思うのですがご一緒しませんか?^^」
これがデフォ。
詩人を捕まえたら赤に声をかけつつモンクと戦士にTellを打つ。
詩人と赤はよく無視ってくるからめげずに次にTellを打つ。

メリポリーダーやるときはいつも上のことやってるわ。ちなみに狩場はウルガラン1択w好きだからw
リディルクラクラの廃戦士か黒帯デストモンクが混ざると時給は1万超えてくるよ。
354の言う時給8000PTってのはまさにそんな感じ。

後戦士を名前を覚えるのは大事かな。
装備によって波ありすぎるから。
両手片手剣で潜在外ししてた奴は二度と誘わないと心に決めた初夏。

357: 356:05/08/07 18:32 ID:NJ2Sdxa2
ごめ。
希望玉だしてる奴しか誘ってないんじゃないだろうな?
に訂正。


358: 名も無き軍師:05/08/07 18:56 ID:YygR2l8k
なるほどね 俺はそこまでリーダーやるタイプじゃないし、
リーダー経験もメリポでは薄い

まぁ時間帯が夜中〜朝方なのでガイジン支配なんで英語わからんからリーダーしたくないわけですが。

ウルガランは行ってみたいが移動がなー 上る時のコツがあればな 

359: 名も無き軍師:05/08/07 19:47 ID:.tPNN2GM
やっぱり時給1万前後を出すにはメリポ慣れしてるかどうかってのが大きいな。
無意味に挑発しないこと、TPをためないこと、開幕だろうがWS即ぶち込むこと、
さらに総ダメで負けないためにはバーサクとかのアビを可能な限り戦闘開始前に使う。
戦闘始まってからのんきにアビ使ってるやつは駄目すぎ。


360: 名も無き軍師:05/08/07 20:37 ID:AhaCJFTU
寄生的根性言われてもなー。事実寄生なんだから仕方ないだろ。
そもそも忍者なんか誘われるわけもないからもちろんオートリーダーだけどさ。


>>354
詩人入れる
 → 居なきゃリーダーやらないから大丈夫
全員メリポになれてる
 → そんなの組んでみなきゃ判らんってば
そこそこメリポで鍛えてる
 → まだメリポ10pちょっとしか稼いでない・・・
そこそこ装備を揃えてる
 → さっぱりw ギル換算で総資産1000万ちょいしかないしww
とりあえず思いっきりぶん殴って
 → メリポはいつもジョン+1www
前衛はタゲを・・・
 → 誰か取ってw蝉回らないww
盾役ではなく開幕挑発係と気持ちを入れ替える
 → 気持ちはね。
詩人がアクティブに釣る
 → 誰も行かないから漏れが釣りに行く・・・

ごめ、無理w
漏れ時給6000でいいわ。。。

361: 名も無き軍師:05/08/07 20:55 ID:c26Y4pgY
>>360
ギル換算で1000万しか試算がないということはジョン+1が半分以上だろうから
落人とかはないってことかの?
ぶっちゃけ俺としてはジョン着て殴ってくれるだけであんたは当たり忍者よ。
AF1胴の方が強いらしいって話は置いといてな。
メリポに慣れてない忍者はスコピオ着て来るし。
迅で2〜300とか出されると萎える萎える。
全員メリポに慣れてるかわからないってのも
360がメリポの数こなしてれば同時間帯でメリポしてる奴の名前覚えてくるだろうし。
誰でもリーダーしてて最初のメリポから8000とかだしてるわけじゃないよ。
忍狩狩狩赤詩でしかPT組んでなかったやつはしらんが。

362: 名も無き軍師:05/08/07 21:01 ID:1kFmwMuM
>>356
お前俺みたいな奴だなw
誘い台詞までほぼ同じ、わろt

363: 名も無き軍師:05/08/08 00:58 ID:8q4VLFiU
>>354
戦士スレじゃ、リディルよか斧2つのが強いという結論に至ってるぞい
斧ってマンイとジャガーかな。ちょっと忘れたけどリディルマンセーは終わったっぽ

364: 名も無き軍師:05/08/08 01:02 ID:WtZNGQSo
今日の墓PT、モが全員サポ戦だった・・・
途中後衛のMPなくなって「MP休憩しましょうか^^」とかいってんのww
サポ忍で来いよボケナス!

365: 名も無き軍師:05/08/08 01:15 ID:h4R0EaKk
墓なら良いんでは。
むしろ墓じゃないんだからサポ忍で来いと言いたい。

366: 名も無き軍師:05/08/08 01:40 ID:TGfx81uc
リディル使うなら片手剣にメリポ全部じゃね。
斧使うなら片手斧にメリポ全部でしょ
人によってそのあたtりの事情もかわってくるから簡単にいえないだろ

367: 名も無き軍師:05/08/08 01:57 ID:TGfx81uc
それに墓は普通モンクサポ戦だろあそこは力押しが有効なんだから
それができないのはモンクの装備がショボイか構成が悪いとかじゃね
墓以外ならモ/忍で来いと思うけどなあ墓でサポ忍は普通しないだろ。
ぶっちゃけ墓はモモモ赤白詩以外の構成はやめとけ


368: 名も無き軍師:05/08/08 02:05 ID:9NEpl3hQ
墓のサポ戦が有効なのは後衛が白赤詩のときだけ。
モモモ白黒詩、モモモ黒赤詩、モモモ白黒赤、こういう構成だったらモンクはサポ忍にしたほうがいい。
全員サポ忍だとやりにくいので、一番ユニクロのやつがサポ戦で必要なときだけ挑発。
廃モならサポ忍でサポ戦ユニクロよりタゲ取るからな。

369: 名も無き軍師:05/08/08 02:31 ID:i4l6GsSc
墓はサポ戦だよなぁ。てかサポ忍って選択肢がどのジョブにも合わない。
>>364は被ダメを気にしてサポ忍で交わせと言いたいみたいだが、
それ仮にモンクが全員サポ忍でも、後衛の負担は変わらんよ。
ちなみにモンクではないが詩人がサポ忍で墓来てる状況ってのもあった。
フレの赤が「MP回らん。。。オマエよくこんなので赤で行ってMPもつな;;」と泣きのTellきたから
一体どんな編成なんだよと聞くとモモモ白赤詩の理想編成。
でも詩人はサポ忍。ケアルガ・ケアルガ2シャワーサポートないので
そら途中でMPも枯れるだろう。
サポ忍は他では有効ではあるが、墓にはちと合わない。

370: 名も無き軍師:05/08/08 02:57 ID:kkWJXUMA
ぶっちゃけ狩人はメリポじゃ要らない子?
1年と半年掛けてやっと狩人75にしたがスレ見てると狩人で行っても寄生してるみたいで忍びないんだが・・・
他ジョブ育てるって手もあるけど狩人のサポで使うジョブ以外ほとんど育ってないから時間的にも気力的にもムリポ


371: 名も無き軍師:05/08/08 02:59 ID:c5iOaknI
赤詩白にそれぞれ大きな役目があるからなぁ。
どれも外せないと思うよ。


372: 名も無き軍師:05/08/08 03:07 ID:c5iOaknI
>>370
そんなこと言ってるやつは、また同じことを繰り返させる原因にしかならないので
解約してください。

373: 名も無き軍師:05/08/08 03:38 ID:mjOzndb.
ル・メトの2Fエレベータ付近のアーン。
PM暁オファー以降を集めるのが今は厳しいですが
墓以降の黒パーティ、召パーティ用メリポ狩場に使えそうですね。
ペットジョブはいなくアスピル有効ジョブonly(1Fのとては獣確認)
HPも5500くらいでしょうか。黒4人もいれば精霊釣り=敵死亡です
時々起き上がってくれるので6,7チェーン(笑)
6人パーティで1チェーン200超え。Lv82-86?
与TP50ほどで倒すのでTP技は未確認。

374: 名も無き軍師:05/08/08 04:08 ID:hOlLQs3U
>>354
戦士スレじゃ、リディルよか斧2つのが強いという結論に至ってるぞい
斧ってマンイとジャガーかな。ちょっと忘れたけどリディルマンセーは終わったっぽ

は?w
リディル振り回してる戦士みて来いw

375: 名も無き軍師:05/08/08 04:19 ID:OC5L7LcI
アンカー間違えてるし引用の>つけてないし…。
もう寝た方がいいぞ!自分晒しageてるやん。

376: 名も無き軍師:05/08/08 04:23 ID:zLeH0WDQ
>>374
リディル持っててもそれに対応したメリポ・装備をしてるやつが少ないってこともあるんじゃない?
例えば斧2刀でのメリポ装備をした戦士がそのままサブをリディルにしたとしたら
それが強いかというと微妙だと思う
しっかり生かすならメリポ片手剣に全部振って命中装備も少し多めにしつつ
寿司を食うくらいが丁度いいんじゃないだろうか?

377: 名も無き軍師:05/08/08 04:33 ID:LivtXJo6
リディル持ってる戦士よりジュワ持ってる戦士の方が、サブ片手剣の装備の仕方が分かってる。

378: 名も無き軍師:05/08/08 04:34 ID:TGfx81uc
まあリディルもってるような奴は斧なんざ最強のもの持ってるだろ
金で買えるだからな。
やっぱメリポだな、こればかりは振りなおしになっちまうからなw
中の人のセンスと取捨選択によるものであって何が強いとかではない。

379: 名も無き軍師:05/08/08 04:44 ID:6I//p7OI
リディル・ジュワが高性能といっても所詮スキルBの武器にメリポ振るより
強さをもとめるならスキルAの武器にメリポ振るほうが理にかなってる
ような気もするだけどな
メインがナイトだというなら片手剣に振るのもわかるけどさ

380: 名も無き軍師:05/08/08 04:58 ID:fBQ5wZ8g
>>379
戦士だからサブリディルジュワが生きる。
まぁ、ナ/忍でもジュワ使えるけどな。

381: 名も無き軍師:05/08/08 06:34 ID:PVwVh.sE
墓で戦モモモ白詩(モンク3人サポ戦、俺白)だった時は
さすがに急用思いついて抜けようかと思った

382: 名も無き軍師:05/08/08 06:58 ID:ukVbMp66
墓が楽しいにはモンクだけ

383: 名も無き軍師:05/08/08 07:23 ID:/oMWJh/2
頭悪いのポップ( ;^,_ゝ^)ニ…ニコッ

384: 名も無き軍師:05/08/08 08:14 ID:QKD.EzVc
モンクさんって、ミッションでもレベリングでも常に強いけど、
墓だけはご一緒するのはちょっとしんどいです。
回復役で行くと、はらはらどきどきの連続なので (汗

385: 名も無き軍師:05/08/08 08:26 ID:4eOGP.Bg
スキルBとスキルA武器を二刀流すれば右手と左手で命中率に差が出る。
命中キャップさせるとスキルA武器の命中が無駄となる
逆に命中キャップさせないとスキルB武器がスカスカになる 実際はそこまでスカスカではないけどな
あとメリポのスキルアップの影響が半分になるし、確かに不利なことは多い。

でもなぁ リディルは別格だからなw 
実際は戦スレでもジュワでさえサブに持つことが有効といわれてる 少なくとも斧2本と同等の評価は受けてる
リディルはもうぶっ壊れすぎてるから話題にも上らないくらいだ


386: 名も無き軍師:05/08/08 10:14 ID:CddNfIvQ
>>379
メリポ振ってまで命中上げてまでするほどのD/間隔があるのがジュワリディル
D/間隔みるとあほなぐらいな数値がでるから一度見てみると良い
ちなみに素破&メリポ6段階で片手斧とほぼ同じスキルになるので命中率は問題なくなる。

まぁジュワ持ちの戦士は私含め何時かリディルに夢を抱いてる戦士とも言えるw

あと時々メリポ片手棍に全振りしてウッドクラクラ戦士に転生してくやつもいる

387: 名も無き軍師:05/08/08 10:22 ID:CddNfIvQ
>>355
ヘイスト装備とかしてる人は一撃は大して強くなかったりする
一撃のダメージだけじゃなくてrepみるともしかしたらその中の戦士にも強いのいたかもよ


>>363
嘘つくなw
どこの戦スレだw


>>379
メリポ振ってまで命中上げてまでするほどのD/間隔があるのがジュワリディル
D/間隔みるとあほなぐらいな数値がでるから一度見てみると良い
ちなみに素破&メリポ6段階で片手斧とほぼ同じスキルになるので命中率は問題なくなる。

まぁジュワ持ちの戦士は私含め何時かリディルに夢を抱いてる戦士とも言えるw

あと時々メリポ片手棍に全振りしてウッドクラクラ戦士に転生してくやつもいる

388: 名も無き軍師:05/08/08 10:23 ID:CddNfIvQ
悪い追記してたら何故か二重になってるところがでちまった、すまん

389: 名も無き軍師:05/08/08 11:49 ID:AtD3m/9c
バーサクではなく、DAにメリポを振ってる。
片手剣ではなく、片手斧にメリポ振ってる。
素破なし。

これらの条件を満たすと、リディルを持っていてもウッドジャガーの
メリポ戦士に負けることが可能となる。

390: 名も無き軍師:05/08/08 12:34 ID:yFxpz3Dw
でも、サブジュワはトータルダメにおいても弱いし^^;
リディルクラクラ持てないなら、サブは斧がイイよ。



391: ::05/08/08 12:55 ID:n5M4ALB2
>384
モモモ赤白詩なら白さんの負担はまだ少ないけど、その構成だと
ちと辛いね;

392: ::05/08/08 12:58 ID:n5M4ALB2
381だった、すいまそ。
墓で後衛2にはやったことないけど、ちと辛いような・・。
詩赤のコンビでも厳しいんじゃないのかな?

393: 名も無き軍師:05/08/08 13:01 ID:fEdTTqdk
戦モモモ赤詩で組まされたとき赤がもういっぱいいっぱいでつらそうだった
漏れは詩人な、前衛が4回死んでたりでプゲラだったlol
漏れと赤は死ななかったから2マソほど稼いだが前衛はみんな死んでたから-5000くらいか

394: 名も無き軍師[:05/08/08 13:29 ID:IH8gk3CI
誰も否定してないので知らないのかもしれないけど
メイン忍者の俺から一言いわせてもらうと
サポ忍の二刀流係数で減るのは1段階ごとにキッチリ5%です
素破装備して減るのもキッチリ5%です
二刀流2段階+素破で15%キッチリ減る
でヘイスト装備で減るのはこの15%を引いた値にヘイスト装備の%を掛けた分となります
よって以上の装備状態でヘイスト装備5%は85%×5%で4.25%
なので5%ととして比較するのではなく4.25%として比較してください
忍者の場合はもっと醜くて最高で二刀流4段階と装備で+15%出来るので
素で0.55%まで可能でそこにヘイスト装備しても65%×5%で2.75%しかヘイスト効果がありません
ではなぜ忍者で白虎が神かというと迅がDEX補正あるのと蝉のリキャストが縮まるからです
迅にDEX補正なくて蝉もしなくていいなら白虎よりレリック脚装備する忍者が殆どになるんでしょうけど・・・

395: 名も無き軍師:05/08/08 14:05 ID:IH8gk3CI
二刀流係数間違ってましたorz
レベル 係数
10 0.90
25 0.85
45 0.75
65 0.70

なのでサポ忍の場合は二刀流係数+素破で0.80です
なので80%×5%なので4%しかヘイスト効果ないことになります

396: 名も無き軍師:05/08/08 14:33 ID:sx6QUGOE
>>394
忍者のヘイストはパンサー 2%/ダスク手 3%/虎脚 5%/風魔 3%/スピベル 6%で19%な。

二刀流4段階+AF胴・素破で0.60
不動2本で隔(227x2)*0.60=272.4
たしか255を分母にしての%計算だったから19%は48/255。

てことは間隔221.1で両手が振れるってことになるんかな。
片手110.5としてもD38だから、D/隔は0.343?

適当なので間違ってたらスマソ。

397: 名も無き軍師:05/08/08 14:53 ID:IH8gk3CI
パンサーの2%の為にオプチ犠牲にする人もいないと思うけどな〜
もちろんメリポでの話ね

忍スレで単純に攻撃のみを見たときに
「レリック脚(二刀流1段階UP)と白虎でどっちが与ダメ多いか」
っていう話があったけど「一緒くらいじゃ?」という意見が多かった。
忍には迅にDEX補正があるが戦士は素の二刀流係数が低いので効果としては同じくらいかな?
「白虎のDEX+、ヘイスト5%」で実際の効果は二刀流係数0.05UPくらい
と考えていいんじゃないかな?
戦士で二刀流係数0.05UPと攻撃+14を比較した時にあなたならどっちを装備しますか?

398: 名も無き軍師:05/08/08 14:54 ID:R191gbtU
>>394
忍スレでは二刀流係数とヘイスト〈装備と魔法どちらも〉は別枠という
事になっているけれど?だから他にヘイスト装備なきゃ白虎はそのまま5%ヘイスト

それと、二刀流係数も早くするんだから、0.85が0.80になれば5%ヘイスト以上だよ
だからAF2脚と白虎をそのまま比べると、AF2脚の方が攻撃間隔短縮においては
若干だが優秀になる、ということ

見た目の%よりも効果が小さく見えるのは数字が大きくなっていくものの方だろう
黒とかの魔攻+装備とか〈モルダバの効果が5%よりも小さい、とかね〉

399: 名も無き軍師:05/08/08 15:35 ID:IH8gk3CI
>>398
それは蝉リキャスト短縮の話で二刀流係数はヘイスト装備で早くならない
レスする前に忍スレちゃんと読んだほうがいいですよ

400: 名も無き軍師:05/08/08 15:43 ID:R191gbtU
>>399
いや、だから二刀流係数とヘイスト装備のヘイストは別枠ですよ、ってこと

>それと、二刀流係数も早くするんだから
ここは言葉が悪かった、スマン。二刀流係数は短縮される場合、0.85と0.80だと
5%以上早くなる、ということがいいたかった。ここの発言は白虎関係ない


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