メリポスレ 2ミリポ


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メリポスレ 2ミリポ

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/21 09:47 ID:ro8lUl2A
LVがキャップに達したあとのメリポの世界を語るスレです。
・狩場や連携等の話題
・メリポの使い方
・その他もろもろ
※煽り、ジョブ・種族批判は禁止!!
 (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等のスレ違いは;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン)
※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。

次スレは>>950が申請してください。950が逃げた場合は臨機応変にスレ建て依頼を。

前スレ
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1119789865/l50

501: 名も無き軍師:05/08/09 20:46 ID:3OyDzEx6
>>498
余裕で2桁は構成よくて詩人がガンガン釣りしないと厳しい
余裕で2桁行くなら自給12000は超える感じ
自給11000でも7チェくらいで切れること多いし10チェ以上が
何度も続く感じじゃないね
ま、釣りうまい詩人は神!

502: 名も無き軍師:05/08/09 22:56 ID:AhaCJFTU
(新)宿星の座回廊 AuraStatue 75戦戦暗忍白詩

戦a ジャガー+タバル 玄武? バーク 白虎 シック手足
戦b イーター+ジャガー オプチ バーク ダスク脚 シック手 AF1足
暗 タバルx2・ムンク・デスサイズ フル地霊またはブラストロン等
忍 不動+千手 オプチ ジョン 王国脚 落人 風魔

忍と暗はほぼ常時ヘイスト、戦はたまに。
暗の鎌装備時はカチャカチャ。

倒した数:117 平均獲得経験値:135.4 (+31.8) 総獲得経験値:19566 平均戦闘時間/間隔:67.2 / 13.4
時給:7470.3 狩り時間:2.6 総獲得ギル:0

与ダメ---------- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
戦/忍a---------- 160627 104617[1481/1697] ------[----/----] -56010[-100/-100] ------[----]
戦/忍b---------- 163478 103166[1550/1695] ---838[--23/--55] -59474[-104/-104] ------[----]
暗/忍----------- 136640 -88538[-935/1135] ----50[---1/---9] -47829[--94/--96] ---223[---6]
忍/戦----------- 152353 108148[2175/2404] ------[----/----] -44205[-113/-113] ------[----]
白/召----------- ---124 ------[----/----] ------[----/----] ------[----/----] ---124[---2]
技連携---------- --2579 ------[----/----] ------[----/----] --2579[--65/--65] ------[----]

与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/忍a---------- 104617 --70.6[-158/--25] -87.3%[1481/1697]
戦/忍b---------- 103166 --66.6[-160/--27] -91.4%[1550/1695]
暗/忍----------- -88538 --94.7[-248/--22] -82.4%[-935/1135]
忍/戦----------- 108148 --49.7[-115/--16] -90.5%[2175/2404]

与ダメ・遠隔---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/忍b---------- ---838 --36.4[--51/--26]-41.8%[--23/--55]
暗/忍----------- ----50 --50.0[--50/--50]-11.1%[---1/---9]

与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/忍a---------- ランページ---------- -56010 -560.1[-946/--79] 100.0%[-100/-100]
戦/忍b---------- デシメーション------ --4061 -451.2[-607/-320] 100.0%[---9/---9]
---------------- ランページ---------- -55413 -583.3[1062/-207] 100.0%[--95/--95]
暗/忍----------- ウェポンバッシュ---- ----42 --21.0[--21/--21] 100.0%[---2/---2]
---------------- ギロティン---------- --1036 -518.0[-595/-441] 100.0%[---2/---2]
---------------- クロスリーパー------ --3171 -528.5[-664/-182] 100.0%[---6/---6]
---------------- スパイラルヘル------ --1912 -637.3[-736/-488] 100.0%[---3/---3]
---------------- スピンスラッシュ---- -27866 -568.7[1130/-394] -96.1%[--49/--51]
---------------- ランページ---------- -13802 -431.3[-787/-145] 100.0%[--32/--32]
忍/戦----------- 空------------------ --1470 -367.5[-435/-283] 100.0%[---4/---4]
---------------- 迅------------------ -42735 -392.1[-639/-156] 100.0%[-109/-109]
(連携ダメ略)

被ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/忍a---------- --5386 -244.8[-356/-140] -23.7%[--22/--93]
戦/忍b---------- --3253 -271.1[-437/-142] -15.4%[--12/--78]
暗/忍----------- --4747 -206.4[-285/-133] -21.1%[--23/-109]
忍/戦----------- -18886 -290.6[-469/-198] --9.4%[--65/-695]
白/召----------- --1976 -219.6[-363/--32] -75.0%[---9/--12]
詩/白----------- --2551 -255.1[-307/-147] -90.9%[--10/--11]

だいたい5チェーン、たまに8チェくらいまで。
暗は装備とっかえひっかえであんまり参考にならないな。
戦aの右手ジャガーは謎。左手のタバルもrep見る限りおそらくNQ。
頭装備も玄武兜に見えたけどなんだったんだろ・・・?

はー、しかし時給8000の壁は厚いねぇ。
5桁なんて夢のまた夢・・・

503: 名も無き軍師:05/08/09 23:32 ID:T7MXpjBw
>>494
何か捏造っぽいが・・・
>案の定MP管理のMの字も出来てないような赤ですぐにMP枯れ、
前衛全員空蝉持ちでその赤はなににMP使ったんだ?
空蝉ケチってダメくらいまくりだったんじゃないだろうな?

>詩人にリフレもしないから詩人のMPも枯れ、
前衛全員空蝉持ちでその詩人は(ry

>リンクしてもスリプルすらしないでララしてた詩人に集中してあぼん、どーみても赤が原因なのに
それリンクした敵に挑発しなかった忍と戦のせいじゃ?

編成とかに文句言われたからって 失敗した理由をそいつ一人に押し付けるのは
どうかと思うぞ

504: 名も無き軍師:05/08/09 23:43 ID:wfgp8or2
>>498
7/19Verup後、ウルガラン行ってきた。とて2が増えて今までの
感じや装備で行くと2桁チェーンはたぶん無理。以前90%超えてた
命中率が同じ装備で83%まで落ちてた。
とてつよ乱獲だからこそ出来ていたチェーンと時給。狩人の攻撃力も落ちたし
装備共々考え直したほうがよさそう。ウルガラン&新宿星前。

505: 446:05/08/10 01:04 ID:MuDpcblE
とててが混じるメリポでは、オプチと指輪の片方を命中にするくらいが
丁度良いと思う。それでも足りないならライフ、装備できるジョブなら
白虎ってところでしょうか。とにかく命中90%超えは難しい。
ウルガランで盾ジョブだとヘカトンで強烈な暗闇くらうから、盾は
命中キャップを超えるくらいが安定するかも。

506: 名も無き軍師:05/08/10 01:20 ID:.hTkNlGk
->>498
残念ながらそんなことはない。
クリが15%超えると全然ダメが違う。
不動千手持ってる方にタゲはりつくよ。
4.5%の壁は大きい、平均ダメ75の世界に突入する。
蝮自体はいい刀なんだがメリポじゃな。
どうせ戦闘時間短いし、固定盾するんじゃなきゃいらんよ。
認戦戦モとかで蝮使っても意味無い。
固定盾になる構成なら回避装備と着替えかな。
常時フル攻撃装備じゃ持たないときに着替える感じ。

>>502
やっぱ敵強くなってるねえ忍の平均ダメ50超えないか。
俺以前の宿星だと弱体ディア2のみで平均ダメ70はいってたからかなり強くなってるね。
命中+15ぐらい増やさないと宿星もウルガランもつらそうだな。
経験平均135か・・。

507: 名も無き軍師:05/08/10 04:51 ID:Cb3ezV3I
スレ違いかもしれないが質問。

俺ってFFXI Loggerのhtmを、FFRepにかけてRep取ってるんだけど、
時給の所が出ないんだよね。

みんなはどうやってる?

508: 名も無き軍師:05/08/10 05:25 ID:4i8jVaMc
なんでFFreplo使わないの?

509: 名も無き軍師:05/08/10 06:09 ID:rj1t/nOI
>>507
Repでバーのヘルプをおしてみろ
みんながつかってるreploがあるだろう


510: 名も無き軍師:05/08/10 07:45 ID:2Aq1K5mc
Replo使おうが何使おうが、リミポはバグで算出されないままじゃね?
取ったログを適当なテキストエディタ(メモ帳なり秀丸なり)で開いて
リミットポイント→ポイントの経験値
って置換しとけば出せないか?

511: 名も無き軍師:05/08/10 10:21 ID:4dPbwMhs
>>502
おいおい、このあんこくw手抜きすぎだろ
WSダメ見る限り両手剣振ってた時間が一番長いようだが、ムンクってアフォか?
サブドゥア潜在外しまだでも、せめてバリンくらい振れよ
スキル上げに来てただけじゃないのかコイツは

こういう奴がいるから暗黒イラネになるんだよな・・・

512: 名も無き軍師:05/08/10 10:56 ID:KnAenowE
うっは!!!
よく見たら暗/忍で両手剣や鎌つかってるのかー
こりゃぁ完全にスキル上げだね


513: 名も無き軍師:05/08/10 10:58 ID:nMc52432
盾より総ダメの低いあんこくwワロッシュ

514: 名も無き軍師:05/08/10 11:55 ID:56vmLS/g
忍者は盾しながら殴っても暗黒とか普通に越すからな。

つか暗黒サポ忍メリポ戦なら二刀流のほうがいいような・・・ギロもランペもダメージ変わらんし
素破とかウッド・イーターとかいるけどちゃんと装備そろえたらそこそこいいダメ出すはず。
トレ鎌カチャカチャちゃんとやったらいくらになるか知らんけど。

515: 名も無き軍師:05/08/10 12:04 ID:bI2Zaz4s
スキラゲっつか、とりあえずサポ忍にしてみましたって感じじゃね?w
ふいだまもDAもない両手武器持ちなんて価値ナサス

516: 名も無き軍師:05/08/10 12:09 ID:8tIG55q6
>>502
なんでサブタバルなのかも謎だし、戦士二人ともメヌメヌもらってランページの平均が
600を超えないのもミステリー。通常削りもちょっと弱いかな。

大体イーターメインで持ってるやつの通常の平均が66って低すぎる。多分TPを溜め込んだか
バーサク全然使ってないんでしょ。

俺が持ってるrepだと、メヌメヌバーサクをきちんと使ってる戦士なら大体ランページは700前後で
廃戦士ならあそこのゴーレム相手でも平均800くらいになるし、通常の一撃も80を超えてくるよん。

個人的には通常削りの鬼が二人いたら、あそこで時給8000は超えると思うんだけどな。

517: 名も無き軍師:05/08/10 13:25 ID:vUd6uEYA
俺はエディタで置換とかめんどくさ過ぎるのでメリポ→経験値変換ツール作って使ってるよw

518: 名も無き軍師:05/08/10 14:11 ID:WBYTyCCI
>>514
でもそれって完全に劣化戦士だよな
元々両手武器使用で設計されたジョブなのに暗黒テラカワイソス(´・ω・`)
それも難しい狩人やリューサンは・・・


519: 名も無き軍師:05/08/10 14:44 ID:FOZ0SjJg
カチャカチャって、前にどこかの説明してくれたレスみたんだけど
戦闘解除して、また戦闘に入るってこと?マクロとか組むのかな?

だれか、オバカな俺に詳しく説明して下さい。(*´д`*)
おながいします。

520: 名も無き軍師:05/08/10 19:52 ID:WVwRTFPI
カチャカチャ両手鎌って最強じゃ無いかな
パッチ前から一撃の強さは鎌が一番だったし
忍者のレベル上げでタゲ取られたのはバーサクモンクと鎌暗のダブルアタックくらいだった

前4詩白で暗黒サポ戦は無理があるだろ

521: 名も無き軍師:05/08/10 20:40 ID:FzUe7dhk
まぁ502はもうその暗黒は誘わない方がいいぞ。ハズレだから

522: 名も無き軍師:05/08/10 22:34 ID:AhaCJFTU
502にちょっと訂正。
戦b ウッド+ジャガー


斧:ウッド+タバル rep見る限りタバルはNQ

剣:黒いうねうねだったのでムンクと書いたけど、両手剣フェチじゃないんで
  実際ムンクとバリンは見分けつかないっすw
  固定ダメから推測するにおそらくD84のバリン。

鎌:Dの低さから見てマーシャルサイズだった模様。
  っていうかデスサイズってデモスラと同じって知らなかった。トホホ

暗のサポ忍はリーダーの指示によるものなのでまぁ・・・
サポ戦で鎌振るわせたらタゲ取っちゃうんじゃないかな?
そいう意味でサポシが良かったのかもね。マーシャルサイズとも相性いいだろうし。

MPカツカツだったし、いっそサポ白でも良かったのかも。


523: 名も無き軍師:05/08/11 00:23 ID:4pa7HWJ2
恥を忍んで聞く。
今、忍72シ74なのだが、シでメリポPT希望出してたり、あるいは、メリポ目的で他JOBを誘ったら迷惑か?

シでメリポPT加入が難しそうなのであれば、忍を75まで上げてからにしようかと思っているのだが。
無知でスマン。教えてくれ。

524: 名も無き軍師:05/08/11 00:32 ID:lCiItbD.
PT希望を出すことが失礼なんてことあるわけないっしょ。
単に誘われやすいかどうかの問題。
ここのスレの住人がいってるようなみたいに稼ぎを追求するようなPTばっかじゃないわさ

525: 名も無き軍師:05/08/11 00:39 ID:R.dFc6YQ
>>523
リーダーすれば全く問題ないんじゃない?
希望出して誘われるかといえば正直微妙だと思う。俺はウルガラン行くとき以外は誘わない。

526: 名も無き軍師:05/08/11 00:47 ID:mlql/PiU
>>523
はっきりいおう。めりぽPTでシーフはトレハン以外意味は無い。
WS単発移動狩りのメリポPTだと与ダメが下手したら廃戦モ忍あたりの半分以下。
不意だまの1分縛り、不意だま抜くと弱すぎるWS、弱すぎる通常攻撃。
シーフはメリポいらないジョブ筆頭。素直に忍を75まであげたほうがいい。
正直シーフにはメリポで誘われたくない。

527: 名も無き軍師:05/08/11 00:48 ID:4pa7HWJ2
>>524 >>525 返事ありがとう。
524さんの返事を見て「メリポの戦い方とかまだわからないので、リーダーやるのはちと抵抗ある。
とりあえずシ75になったら希望とか出してみることにするよ。」って書き込みしようかと思っていたところ、
書き込む前に更新してみたら、525さんの回答が・・・・(汗

もう少し、メリポPTの戦い方の情報収集して、目的地ウルガラン条件で、リーダーにチャレンジしてみます。
お二方、回答ありがとう。 なんとなくメリポPTでのシの立場が見えたような・・(-_-)

528: 名も無き軍師:05/08/11 01:13 ID:R.dFc6YQ
>>527
やはり時給を目的とすると、シーフがいるとどうしてもなぁ。
いまとてとての狩場で、ドロップが美味しいところがあるからそこがいいんじゃないかな。

ウルガランと宿星はとてとてもいるし、連携してもいいかもしれない。

墓はシーフは論外だし、ウェポンも旋風で不意だまとめられる切ない人がたまにいるからねぇ。

529: 名も無き軍師:05/08/11 02:16 ID:hRg3m1Cw
>>520
とても最強なんて感じはしないが、
本職アンコックの俺も狩人弱体化の後に多少出番が増えたのは確か

振るならデスサイズよりも13回に1回クリティカルが約束されている、
トレサイの方が確率的に高い総ダメになる
カチャカチャ使えばさらに増す
クリティカルは必中じゃないからスカると泣けるけどなw

まあ>>502のあんこくwだけは誘うのやめとけ

530: 名も無き軍師:05/08/11 02:26 ID:DOnbZHn2
今日初めてリディル戦士を見た
で、これはバランス崩してると思うんだけどどうなん?
ウルガンで前衛忍、戦、リディル戦だったんだけど、
他の2人忍と戦もけっして弱いわけじゃない、
自分詩人でリダするんだが、お気に入りの人達で装備もかなりのもの
まぁリディル戦の装備もやばかったんだけど、それでも、たった剣一本装備が
違うだけでここまでとは、、、
あんた何回切りつけるのって感じでTPのたまり方が
他の2人と全然違っていたな


531: 名も無き軍師:05/08/11 02:34 ID:VJLcwwqE
メリポ溜める以外に活躍の場が無いからスルーされてるんだと思うよ。

532: 名も無き軍師:05/08/11 02:41 ID:9NEpl3hQ
モンクもメリポ以外じゃ他の前衛と比べて大差ないからな。
戦士とモンクが弱体されないのはあくまで近接攻撃だけに特化したジョブなのが大きい。


533: 名も無き軍師:05/08/11 04:35 ID:ukVbMp66
リディルなんて寄生して取っただけだろ
ラッキーなやつだ

534: 名も無き軍師:05/08/11 08:18 ID:6I//p7OI
狩狩狩ナ白詩(自分)で空メリポ行ったけど、おいしいとは言えなかったな
移動狩りがやり難いのと狩にはメヌメヌ掛けてたんだがスラッグ・サイドとか
半分はミスしてる感じでトータルダメは悲惨だった
あとPTメンバー間の距離が遠くて歌の掛け分けで歩いた距離は相当なもんでした


535: 名も無き軍師:05/08/11 08:47 ID:5V6x2FJA
>>530
ウッドクラクラ戦みたらリディルの攻撃回数なんかって思うようになるよw
ウッドクラクラは与TPが凄いといわれるけどメリポPTの1分弱の戦闘時間だと
そうws回数は増えないためあほみたいだよ

まぁ金持ちめ! って思ったけどw

536: 名も無き軍師:05/08/11 08:55 ID:xV27i00A
>>533 違うな 今は赤だのシだのでねぐらの竜狩って
リディルを取ってから戦士を上げるのが流行
リディルを最も生かせるジョブがリディル取りに全く必要ないというのも笑えるw

537: 名も無き軍師:05/08/11 10:27 ID:KnAenowE
そそそ。
「リディル取ったし戦士あげるかー」ってのが最近多いのよ

538: 名も無き軍師:05/08/11 11:04 ID:8tIG55q6
>>535
クラクラもちがいて戦闘が1分弱もかかるとWSすごいぞ。Dポンあたりなら40秒以下
で済ませないときつい。

個人的な経験では一人だけ突出して強くても不味いだけ。二人は欲しい。

539: 名も無き軍師:05/08/11 11:55 ID:y130PD26
身内にクラクラリディルジュワなど多段武器持ちいるけど
確かにクラクラのtpはすごいがはっきりいって弱いよ。
リディルは強い。D40は伊達ではない。
クラクラは玩具。追い込みようにランペうってクラクラに着替えてもう1発ランペとか
そういう使い方以外じゃ生きないよ。
実際忍者の俺からタゲはがせねえしダメでも劣る。
身内には毎回rep公表してるからなわかっちまうんだよね。
昔の狩人だとWSの強さが決定的なものがあったからよかったけどさ。
ジュワはtp以外はまあ普通というか、
ジュワならウッドジャガなどの二刀流の方がいい場合の方が多いかなって程度。
メリポの振り方や装備、敵によって条件がかわってしまうので一概にはいえないけどね。


540: 名も無き軍師:05/08/11 12:15 ID:IH8gk3CI
イーター、リディル廃戦士、リディル、クラクラ超廃戦士、プチ廃アタッカー忍者でウルガランメリポ行ったけど
リディルクラクラ戦士マジでやばい総与ダメ出してたよ。
ウッド、ジャガーユニクロ戦士に余裕で勝てるプチ廃アタッカー忍者を100とすると
イーター、リディル戦士が120
リディル、クラクラ戦士が160くらいの総ダメ出てたよ。
近辺の敵枯れてチェーン厳しくなって自給は12000くらいが限界になるんだけど
ウルガランが敵もっと多くて墓みたいにドーナツ状ならもっと行くと思う。
もちろんパッチ後のレベル上がったウルガランね。
クラクラ戦士が弱いっていうのは廃度が足りないんだと思うw
命中も90%近く行ってたし、クラクラの一撃も40〜50とか出てたんで全然弱くなかったよ。

541: 名も無き軍師:05/08/11 12:20 ID:KnAenowE
つまり、「リディルやクラクラとれたら戦士あげとけ」でFAってこった

542: 名も無き軍師:05/08/11 12:55 ID:bI2Zaz4s
リディルクラクラって事は片手剣WS使うんだろうか。

強いのか?

543: 名も無き軍師:05/08/11 13:01 ID:IH8gk3CI
ボパ撃つんだけど大体500〜800くらいだね

544: 名も無き軍師:05/08/11 13:16 ID:KnAenowE
騎士でもないのに片手剣Ex持つ戦士テラツヨス

545: 名も無き軍師:05/08/11 13:33 ID:sx6QUGOE
面白い編成に誘われたので行ってきた。
まぁメリポスレとしては参考にならないかもだけど。
こういうので4kくらいはのんびり稼げるということで。

ウルガラン山頂から1つ下の広場の入り口でキャンプ狩り、忍忍忍ナ侍白で自分は忍A。
とりあえずソボロ侍のマーシャルサイドがバカにならないなと思った。

倒した数:70 平均獲得経験値:121.5 (+31.0) 総獲得経験値:10673 平均戦闘時間/間隔:101.2 / 30.3
時給:4174.1 狩り時間:2.6 総獲得ギル:683

与ダメ-------- -全部 --通常---------- --遠隔----------- その他---------- --魔法------
忍/戦A------- 91227 -65143[1596/1749] ------[----/----] -26084[--68/--68] ------[----]
忍/戦B------- 70234 -50921[1288/1541] ------[----/----] -19313[--63/--63] ------[----]
忍/戦C------- 83862 -63659[1432/1630] ------[----/----] -20203[--57/--57] ------[----]
ナ/白-------- 20005 -19417[-477/-693] ------[----/----] ---588[--15/--15] ------[----]
侍/狩-------- 89026 -29615[-803/-858] ---790[---8/--15] -58621[-153/-188] ------[----]

与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
忍/戦A-------- -65143 --40.8[-103/---0] -91.3%[1596/1749]
忍/戦B-------- -50921 --39.5[-113/---0] -83.6%[1288/1541]
忍/戦C-------- -63659 --44.5[-108/---0] -87.9%[1432/1630]
ナ/白--------- -19417 --40.7[-114/---6] -68.8%[-477/-693]
侍/狩--------- -29615 --36.9[--97/---0] -93.6%[-803/-858]

与ダメ・遠隔---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
侍/狩----------- ---790 --98.8[-145/--76]-53.3%[---8/--15]

与ダメ・その他-- ------------------ --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
忍/戦A-------- 迅---------------- -26084 -383.6[-765/--78] 100.0%[--68/--68]
忍/戦B-------- 迅---------------- -19273 -316.0[-711/--80] 100.0%[--61/--61]
忍/戦C-------- 迅---------------- -20203 -354.4[-717/--82] 100.0%[--57/--57]
ナ/白--------- サベッジブレード---- ----89 --89.0[--89/--89] 100.0%[---1/---1]
-------------- シールドバッシュ---- ---150 --21.4[--22/--21] 100.0%[---7/---7]
-------------- フラットブレード----- ---349 --49.9[--63/--15] 100.0%[---7/---7]
侍/狩--------- サイドワインダー---- -53863 -402.0[-721/-302] -79.8%[-134/-168]
-------------- 九之太刀・花車----- ---493 -246.5[-314/-179] 100.0%[---2/---2]
-------------- 七之太刀・雪風----- ---505 -252.5[-340/-165] 100.0%[---2/---2]
-------------- 弐之太刀・鋒縛----- ----56 --56.0[--56/--56] -50.0%[---1/---2]
-------------- 八之太刀・月光----- ---685 -342.5[-436/-249] 100.0%[---2/---2]
-------------- 乱れ撃ち---------- --3019 -251.6[-464/--52] 100.0%[--12/--12]


546: もえっちょ君 o1qlmVDI:05/08/11 14:50 ID:tYzlm.Ck
>>540
もしrep取ってたなら、見せてくれくれ

547: 名も無き軍師:05/08/11 16:24 ID:4pl2Xpz6
クラクラのD11で40〜50出すって不可能だろ

548: 名も無き軍師:05/08/11 17:40 ID:FGvwsAIk
>547
STR110あれば計算上は 通常攻撃: 20 〜 36  クリティカル: 40 〜 56 ってところw


549: 名も無き軍師:05/08/11 19:49 ID:vg0XG1S.
540>>
ウッド、ジャガーをユニクロと言える君は合成王かなんか?

550: 名も無き軍師:05/08/11 19:58 ID:wC1X.FtY
>>545
まだ見てるのなら是非教えてもらいたいのだが、
その時のソボロ侍/狩はどんな立ち回りしてたんだろう?
多分クラクラリディルのように近接でTP稼いで
100%貯まったらマーシャルサイド即ウチってな感じなんだろうが
周知の通り遠隔補正でサイドの能力を一番引き出すにはかなり離れて撃つ必要がある。
100%貯まったらその都度適正距離まで離れてサイド打ってたのか
お構い無しに近接届く距離からバンバン撃ってたのか。
是非迷走中のフレの侍の力になりたくてなぁ・・

551: 名も無き軍師:05/08/11 20:19 ID:39vLKptc
ごめん、クラクラのダメじゃなくてリディルとの平均が40だったorz
一応張っときます

倒した数:122 平均獲得経験値:150.1 (+17.1) 総獲得経験値:20400 平均戦闘時間/間隔:45.5 / 6.5
時給:11574.5 狩り時間:1.8 総獲得ギル:1210

与ダメ---------- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
詩人------------ -----9 ------[----/----] ------[----/----] ------[----/----] -----9[--24]
赤-------------- --1548 ------[----/----] ------[----/----] ------[----/----] --1548[--52]
戦1------------ 243716 145223[3580/3988] ------[----/----] -98493[-191/-191] ------[----]
忍-------------- 182460 128505[1882/2070] ------[----/----] -53955[--97/--97] ------[----]
戦2------------ 193904 119886[1811/1918] --1942[--34/--95] -72076[-102/-102] ------[----]
技連携---------- --2513 ------[----/----] ------[----/----] --2513[--49/--49] ------[----]

与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦1------------ 145223 --40.6[-142/---0] -89.8%[3580/3988]
忍-------------- 128505 --68.3[-142/---4] -90.9%[1882/2070]
戦2------------ 119886 --66.2[-161/--17] -94.4%[1811/1918]

与ダメ・遠隔---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
忍-------------- --1942 --57.1[-125/--32]-35.8%[--34/--95]

与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦1------------ フラットブレード---- ---135 -135.0[-135/-135] 100.0%[---1/---1]
---------------- ボーパルブレード---- -98358 -517.7[1010/--96] 100.0%[-190/-190]
忍-------------- 迅------------------ -53955 -556.2[-890/-184] 100.0%[--97/--97]
戦2------------ ランページ---------- -72076 -706.6[1122/-123] 100.0%[-102/-102]
技連携---------- 切断---------------- ---852 --65.5[-248/--15] 100.0%[--13/--13]
---------------- 炸裂---------------- --1661 --46.1[-186/--12] 100.0%[--36/--36]

552: 名も無き軍師:05/08/11 20:56 ID:39vLKptc
書き忘れ
戦1:リディルクラクラ
戦2:イーターリディル
ちなみに戦1がリディル無し強めの戦士でも
詩人が神釣りで時給12000行ったので
ウルガランはいかに釣りでチェーン繋げれるかがポイントっすね

553: 545:05/08/11 21:24 ID:I4NS1r5Q
>>550
基本的には近接でTP稼いでサイド即撃ちってのはrep見てのとおり。

この侍は狩もカンストなので距離補正なんかはちゃんと分かってるんだが、
適正距離でも遠隔は命中が敵のレベルに関係なく87%キャップっつーひどい仕様なので、
実際には近接あたらない程度の距離まで離れてからサイド撃ってたね。

だから、近接ぎりぎりな位置で近接しつつ、ちょいはなれてWSってな感じ。
総ダメ自体は回避忍者よりは多く、アタッカー忍者よりは少ないっていう程度だから
メリポならサポ狩サイドもまだまだいけるんじゃないかなぁと思う。

まぁそぼろ前提になるのかもしれんけどね。


554: 名も無き軍師:05/08/11 22:22 ID:scfMmFsU
>>551
リディルクラクラってウッドクラクラの方が強いんじゃない?

555: 名も無き軍師:05/08/11 22:29 ID:r.en.VAw
>>554
ヒント:WSの手数

556: 名も無き軍師:05/08/11 23:02 ID:0oJF7Hws
>>554
ウッドクラクラだとイータークラクラと殆ど総ダメ変わらなかったっす
>>555も書いてるように手数がやっぱかなり変わってきますね
敵のWSも沈むの早いので体感ではそんなに増えた感じはしないです
他の人が書いてるように他の人もある程度強く無いと効率上がらないのかもしれないです

557: 名も無き軍師:05/08/11 23:04 ID:0oJF7Hws
なんか読み間違って書いたっぽいなw
ウッドクラクラは見てないからわかんないやw
変なレスしてスマソorz

558: 名も無き軍師:05/08/12 01:16 ID:8zMJRcsQ
552>>
ポイントもくそも・・・
釣りが一番時給に影響するのはどこの狩場でも一緒。
装備は二の次。

559: 名も無き軍師:05/08/12 02:30 ID:.hTkNlGk
1に釣り2メヌメヌ3に装備、殲滅速度追いつかないと頭打ちだし。
すべて揃ってこその時給1万超え。
1つ欠けると8000ぐらいになるな、高時給はある要素が欠けるとガクっと下がる。
5000ぐらいだとそれほど揺らがないが7000超えるあたりから変動激しい。

560: 名も無き軍師:05/08/12 04:46 ID:ghPejM9w
クラクラの話になると戦士か狩人しか出てこないが
クラクラ忍者ってのはいないのかね??

561: 名も無き軍師:05/08/12 04:50 ID:Or7GX5QQ
自殺志願者?

562: 名も無き軍師:05/08/12 06:34 ID:uigQXczg
スキルEだと命中足りなくてあまり有効と言えない気がするんだが。
まだあんこくwの方が有効に使えそう。

563: 名も無き軍師:05/08/12 09:29 ID:lCiItbD.
忍者やってる身からすると敵のTP無駄にためるのは自殺行為。
例えばちょっと強めのNM、ジュワタコとかを忍シ赤詩で
やるくらいなら忍赤詩の3人でやるほうがはるかに安定もするし
戦闘も楽になる。
そもそも忍者は通常攻撃で削るタイプだしね。
WSの威力はおわっとるから。

564: 名も無き軍師:05/08/12 11:24 ID:7ASj9G5o
ジュワだとシフいらんけど、他のNMだとトレハン欲しいしなぁ。
来てもらっている以上、殴るなとは言えないし困ったもんだ。

漏れも忍者だからその気持ちは分かる。


565: 名も無き軍師:05/08/12 11:30 ID:nfFnWS/U
ぶっちゃけ殴らないで雑魚でTPためてWSだけにしてくれって思うときが多々あるけど
LSイベントとかでワイワイやってるときにそれは言えないしなぁ。
5,6人でガスガス殴ると凄い速度でWS飛んでくるんだよな。
んで張り替えミスってたら葱って思われてるんだろうか・・・Orz

566: 名も無き軍師:05/08/12 12:07 ID:AziW.dGs
気持ちはわかるなぁ
サポ忍で手数増やされるとねぇ・・
戦/忍とかならダメでてるからいいけど
シ/忍は困りものだわ、しかもWSダンスとかするし・・

567: 名も無き軍師:05/08/12 12:41 ID:sx6QUGOE
モンクや忍者だとモクシャの効果がバカにならないから余計そう感じちゃうね。

568: 名も無き軍師:05/08/12 14:47 ID:/QOtrKEk
忍者75でメリポにモクシャふっていなければモクシャ25ですが、
これの効果は、与TP8が6(モンクは6.4)になるだけですよ。
バカにならない効果なの、これ?

569: 名も無き軍師:05/08/12 15:01 ID:DICeAZMg
トレハン目的なら、待機させといて、最後にちょっとだけ殴らせろ。
ジュワタコならシ盾でもいいとおもうが、、、、って時間かかるから
忍者のほうがいいか。

570: 名も無き軍師:05/08/12 15:04 ID:DICeAZMg
いいことおもいついた。ジュワタコなら、シ盾で、忍者待機で、TP貯めずにヘイトだけ
貯めるために後ろで暗闇などを連射、、、っで、シが沈んだら交代ってのも安全でいいと思った。
脳内だが。って、すれちがいだな;

571: 名も無き軍師:05/08/12 15:20 ID:RRlueXpA
ジュワタコって時点でシフなんてお手伝いさんだろうし、
お手伝いさんを捨て駒前提に扱って、それでそのシフが納得すると思うかい?

572: 名も無き軍師:05/08/12 15:31 ID:sx6QUGOE
>>568
ソロだと結構変わる。
12回でTP100ためる所を16回になるわけだし。

573: 名も無き軍師:05/08/12 16:34 ID:L/4oaBeM
>>560
忍者はスキルが足りないのが大きいね
あとクラクラナイトも強いらしいよ

574: 名も無き軍師:05/08/12 16:46 ID:BnGR98QQ
戦士は攻撃+30、STR+30のジャガーがあるから、サブで片手剣は
間隔以上の差になるよ。

前に戦士スレで計算されてたけど、リディルは別格として
ジュワの2回攻撃が発動した時の追加発動にはダブルが乗らないから
手数で1.2倍程度にしかならない。

それにジャガー装備だったときと比べてサブジュワは
メインで攻撃-30・STR-3、サブで攻撃-49、命中-17、-STR3。
これだけの補正を受けてるようなもの。
ぶっちゃけ詩人のメヌクラスのハンデがある。

よくジュワもサブジャガーも代わりない、とか言うけど
ジュワのが強いなんてありえない。4回ぐらいrepを取った限りでは
サブジュワがサブジャガーに勝ってるrepは見たことないわ。

あ、リディルは別ね。あれはやっぱ強い。

575: 名も無き軍師:05/08/12 17:01 ID:AziW.dGs
それはメリポの割り振り、装備の方向性でどうとでもなりそうだし
そもそもrepで比較したら比較相手が同等の装備、メリポしてるとは
限らないでしょ、何が言いたいかというと
ジュワのが強いなんてありえない
なんてこともありえないと思う


576: 名も無き軍師:05/08/12 17:40 ID:MdkQX3/Q
釣りしたことない詩人に当たった時釣りの仕方を教える時、
いきなり歌で釣るのはきついと思うので魔法で釣ってキャンプに引っ張ってララバイするように指示するか、
足の速いタイプだったらララバイで釣ってそのままキャンプに戻って起きて来るのを
待ってまたララバイしとくよう指示してるんだが、一応今のところこれで問題は起きてないんだけど
皆はどう思うだろうか?
変えたほうがいい点とかあったら教えてください


577: 名も無き軍師:05/08/12 17:46 ID:BnGR98QQ
>>575
いや自分でジャガもジュワも持ってるから、それぞれでrepを取ったんだ。
ジュワにするとやっぱり命中が少なからず落ちるんだよ。例え寿司食でも。
んで片手斧と時はヘイスト装備だった部分を命中に戻すから、
間隔の差が結局また縮まる。まあ片手斧に振るだけ振って、残りを片手剣だから
逆ならまた違うのかもだけどな。

間隔が短く感じるからジュワのが爽快感はあるんだけどな。

578: 名も無き軍師:05/08/12 18:49 ID:AHvu7wjc
>>576
魔法釣りじゃなく最初からエレジーで釣るように言っていいと思う。
ララバイキープのことを考えるとディアで釣るわけにもいかないし、
ほかにレスポンスのいい釣り向きな魔法もあまりないので。
足の速い敵に対する処方はその通りで。
敵歌の中で硬直がないのはエレジー2種(と達ララ)なんで、必須弱体と釣りを兼ねつつ
詠唱>ダッシュをテンポよくおこなえるエレジーがやっぱり最適だと思う。

579: 名も無き軍師:05/08/12 20:13 ID:5gE38Psk
577>>
言っても無駄だよ。散々レップで斧>ジュワ提示しても、ジュワ厨が顔真っ赤に
にして、反論。装備が違うんだろとか言ってきて、装備同じと言えば、
敵の状況で変わるとか言い出す。こんだけ、斧>ジュワの構図が幾度も
でてんのに。劣化リディルなんか装備してないで、おとなしく斧2つ装備してろよ
池沼。

580: 名も無き軍師:05/08/12 20:29 ID:AhaCJFTU
ジュワ取れないせんしw必死すぎ。

ウッド・ジャガー・イーター・ジュワならどれでもいいよ。
もちろんリディルもね。

狩人弱体で次は戦士が最強厨の巣窟になったってことかなw


581: 名も無き軍師:05/08/12 20:42 ID:ZrGnMALw
斧でもジュワでもタゲ取り返せない戦士もいるし
DAと斧スキルMAXまで上げてればそれが一番いい気がする。

582: 名も無き軍師:05/08/12 21:18 ID:x0BM4EDM
>>577
命中装備に置き換えないといけない状態がやっぱりメリポ上げてるかとか素破あるかとかじゃないかな?
私は片手剣振ってから斧振って、DAがジュワにのらないのをしらずにDAに振ってる奴なんだが
場合場合によって斧2本と斧剣でrepの勝敗がかわるからどっちもどっちかなと。
たぶん斧メリポ全部振る人は斧2本の方が強くなるし片手剣振る人は斧剣が強くなるぐらいの差じゃないかな?

583: 名も無き軍師:05/08/12 21:33 ID:gff2c5ig
まあなんというか戦士のメリポスレ状態だなw

584: 名も無き軍師:05/08/12 22:15 ID:HstetJqE
HNM、BF、ミッション、クエスト、Lv上げ、メリポ
色んな状況のうち一番戦士が輝くのがメリポだからな。
追求しまくるのも自然の流れでしょう。

585: 名も無き軍師:05/08/12 22:32 ID:klWSIAQU
メリポ専用ジョブみたいなもんだからな

586: 名も無き軍師:05/08/12 23:31 ID:fFvbc.pc
>>578
エレジー・達ララに硬直ないのは初耳でした
どの歌も硬直あるけど装備切り替えマクロ等で硬直消すやり方だと思ってました
そのマクロわざわざ作らせるのもアレなので↑のやり方で頼んでたのだけど

まぁ、エレジーの射程あっても殴られる人には魔法でお願いするしかないかな、居ないとは思うけどw

587: 名も無き軍師:05/08/13 00:17 ID:xjwXT4X.
>>572
君はメリポをソロでためる人?

でも、12回が16回ってのは、忍者だと両手振るのを1セットとして
2セット遅いだけだよ。
まあ、程度の問題だから個人の受け方の問題だけど、
ソロでボヤのSカニ、テリガンマンティあたりをやると、ほとんど関係ない感じだったよ
俺にとってはw


588: 名も無き軍師:05/08/13 00:30 ID:a2jm7uBo
ふぅ、明日から休みだから全部読んでみたがなんだここは戦スレか?

と思ったが、>>456はなんだ?
戦士で荒れてるからヌルーされてたが
前スレのことなんか粘着してくるんじゃねぇよヴォケカスが
土杖で暴れてたヤツは確かに俺もどうかと思ったが
そんなくだらんヤツに粘着してるオマエの方がよほどみっともない
リアルでうまくいかないからってここで暴れるな
さっさと氏ねよカスが

589: 名も無き軍師:05/08/13 00:49 ID:MuDpcblE
ウッドジャガー戦士と、サブジュワ戦士が互角っていうなら
斧のほうが将来的にいいでしょ。
最大15、ひとつのスキルにMAX10とかになると、馬鹿になら
ない差が出てくる。とてて相手にも安定して強いのはやはり
スキルA武器。あ、リディルは別です、勿論w

590: 名も無き軍師:05/08/13 01:48 ID:0drBbrEI
リディルクラクラがありなら、片手剣にメリポ6振りしたリディルジュワとかどうよ?

591: 名も無き軍師:05/08/13 01:57 ID:U7sA4QkI
リディルあるなら、片手剣6でいいとおもうけど、ジュワなんかのために
片手剣に6振るのはアフォでしょ。それぞれ6振った状態では斧2>サブジュワ
のケースが殆ど。

592: 名も無き軍師:05/08/13 02:25 ID:U7sA4QkI
>>591
リディルあるなら、片手剣6でFAだろ。あくまでジュワの話。


593: 名も無き軍師:05/08/13 02:27 ID:U7sA4QkI
ミスった
>>590ね&連書きすまん


594: 名も無き軍師:05/08/13 02:46 ID:ztn6Czgg
>>590
リディルクラクラだとどちらにもメリポ振らないといけないから
95%目指すにはどちらかじゃないときつそ、repでてた人も命中90%気ってたし


>>591
私をアフォアフォ言わないでw
実際片手斧5の斧斧人と片手剣6の斧剣人で固定してたけど強かったり弱かったりしたから
そう差はないよ、あと1メリポあげて大きな差にはならないだろうし。
片手剣メリポ振ってる人はリディル夢を持つ戦士なだけよw

595: 名も無き軍師:05/08/13 03:20 ID:.VYoAouk
あー、ジュワでも何でもいいからさ。
ちゃんと考えて装備したりメリポ振ったりしてるなら、それでいいんだよ。
ここは戦士スレじゃねーんだよ。

596: 名も無き軍師:05/08/13 04:39 ID:yKmPxayw
>>566
WSによる与TPは初段のみ発生っと2回前ぐらいのパッチで変更された希ガス。

597: ユダヤ:05/08/13 11:02 ID:NJ2Sdxa2
551は多分同じ鯖の人だと思うんだが、(ほぼ同じREP持ってるw)
リディルクラクラが現状メリポだと黒帯デストモンクすら追いつけなくなってるっぽいね。
その代わり、防具は地霊のHQ混じりになってくるけどもw
彼曰く
「クラクラはガチ。元々ボパの平均ダメは低いから、敵の残HPが少なくてもTP100でボパ打っていける。
メイン斧だとTP貯めにまわってしまう。(REP取ってるからランペの平均下げたくない気持ちになる)」
なるほどと思ったね。
TP放出が遅れれば、回転が落ちて秒単位で繋いでるチェーンも切れてしまうと。

防具が揃ってないとクラクラはスッカスカの糞ダメ製造機になるから真似できない。

598: 名も無き軍師:05/08/13 11:46 ID:YygR2l8k
リディルでサブにジュワもつくらいなら、
リディル一刀流バイキングシールドの方が遥かに優秀かと、

というか、二刀流に毒されすぎなんだよ、なんで全てに劣るジュワを二刀流のサブにもつのw
WSの威力は二刀流だから上がるが、TP溜まる速度遅くなるし、通常攻撃も減るし、いいとこねーぞ
戦士でサブにリディル持つのはランペが強いからだし、通常削りとTP速度は実際は落としてる

ところで墓だが、モンクPTなら被ダメ気にしなくていいし、戦士もリディル一刀流でサポ忍以外で活躍できないかね
サポモで集中とか、サポ侍でTPの鬼になるとかw

メイン斧サブリディルの二刀流ってほんとにリディル活かし切ってるか?

599: 名も無き軍師:05/08/13 12:09 ID:.jzYQ0n6
>>596
ソースは?
まあバリスタで試せばすぐ分かることだな。
与TPはこちらのたまりTP+だから二段目以降も数値は初段よりは少ないが与えてるんじゃないか?
ストアTP分はストア与TPにはならないって話を侍スレで見たことがあるから一行上のも正確じゃない
んだろうけどな。

600: 名も無き軍師:05/08/13 12:14 ID:R191gbtU
>>599
http://www.playonline.com/comnews/200404226037.html

>この修正に伴い、多段系ウェポンスキルを被弾した敵側のTP増加量も
>最初の1発分(格闘/二刀は2発)のみとなりました。


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