【幾つもの】L'Arc〜en〜Clie避難所4【罠を施し】

L'Arc-en-Ciel@2ch2掲示板 > 【幾つもの】L'Arc〜en〜Clie避難所4【罠を施し】
全部1- 101- 201- 301- 401- 最新50

【幾つもの】L'Arc〜en〜Clie避難所4【罠を施し】

1: 雷帝:08/05/28 21:56
避難所前スレ
【透明な】L'Arc〜en〜Clie避難所3【夢に眠る】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/larc/1196764864/

2ちゃんねるの現スレ
【光の点滅が】L'Arc〜en〜Clie34【尾を引いて】
http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/denpa/1210503851/

2ちゃんねるでの規制から避難する為に立てました。
L'Arc〜en〜Cielにまつわる妄想か本当か分からない話を繰り広げるスレです。

204: 名無しエル:08/06/21 00:50
秋葉原の事件について、思ったことを勝手に書きます。
@親子関係について
犯人の親は凄く教育熱心で、親戚にも「うちの教育方針に口を出すな」と言ってたんでしょ。親戚も呆れてたんだろうね。
すぐ近くにお爺さんとお婆さんが住んでいるのに、勉強があるからと言って、遊びにさえ行かさなかったんだよね。
いくら教育熱心だと言っても、異常だと思うよ。人間関係を遮断して成績さえ良ければいいなんて、今時の親にはそういうのが多いのかな。
小学校のときは親が1対1で勉強を教えてたけど、中学になったら勉強が難しくなって、親は教えられなくなった。
ここまではありがちなことだけど、これで彼は「親に見放された」と思ったわけで、それはそれまで親としか接していなかったからだろうね。
「親が書いた作文?で成績は完璧云々」ってあったよね。親は、泥棒しても金持ちになればいい、と同じような発想だと思う。
高校に入ったら成績が落ちて、希望する大学に合格できなかったそうだけど、そんなに教育熱心な親なら、何年浪人させてでも、
希望の大学に受かるまで、受験させればいいじゃないの。
たぶん、高校で成績が落ちたときに、親は彼をなじったんじゃないかと思う。当然他の兄弟とも比べて罵っただろうね。
中学のときに親に不信感を抱いて、高校では完全に親を憎んでいたと思うよ。特に母親を恨んでいたみたいに報道されてたね。
事件後に父親が記者会見で喋ってたけど、何か感情がこもってなくて、言葉の表面だけで謝っているのがとても不自然だった。
母親は泣き崩れていたらしいけど、父親の変に冷静な喋り方からは、息子に対する愛情や、親の責任を感じ取れなかった。
親は、自分の息子の「成績のことで」、息子を落ちこぼれ扱いしたんだと思う。
今だって、きっと彼の今後の人生よりも、自分たちの対面を考えているんじゃないかな。

205: 名無しエル:08/06/21 03:30
>>204の続き
この事件について、ニュー速板は見てないので、親の職業はわからないけど、親のほうが落ちこぼれだと思う。
タカオちゃんが自分の金儲けのために、恵ちゃんに小さいときから何かやらせたり、ハイドに仕立てたりしたのと、
犯人の親が自分の面子や自己満足のために、息子に勉強さえできればいい子にしたのと、構造が似ているよ。

A彼の人間性について
テレビでは被害者意識が酷いみたいに言ってたけど、高校で挫折して、親とも絶縁して、社会に出ても上手くいかな
かったら、被害者意識は生まれると思う。ケンちゃんみたいに能天気でお調子者なら上手く世渡りできるんだろうけど、
彼は成績のための勉強しかしてこなかったから、対処法を学んでいないね。
でも、親が厳しかったにもかかわらず、仲の良い友達はいたみたいだし、犯行後に友達に迷惑がかからないような
手段をとっていたね。サバイバルナイフを買ったときに店員さんと喋って「人間と触れ合うのは良いことだ」と思ったん
だから、「人を殺してみたかった」という犯罪とは性質が違うと思う。
人生に挫折したとき、自殺する人が多いけど、彼は死刑になることを選んだ。それは、自分が犯罪を犯して、刑務所に
入って、いずれ死刑になることで、親に復讐したかったんじゃないかと思った。
あと、「ワイドショーを独占したかった」というのは、世間に(歪んだ形で)認められたい気持ちの表れだろうね。
彼が派遣会社を辞めさせられそうだということで友達に相談したら、友達は軽く何か答えたようだけど、あのくらいの年代
の人は、相手を救うようなことは言えないよ。もっと悩みを訴えれば違ったかもしれないけれど、人間不信の部分もあって
それ以上、突っ込んで相談できなかったんだろうと思う。
不思議なのは、「彼女がいれば」「彼女がいないから」「俺みたいな不細工には彼女は出来ない」と、しきりに彼女が
できないことを自分の不幸のように言っていたこと。「彼女」という存在に、母親を求めていたのかな。
もし彼女がいたらいたで、煩わしいことがあったり喧嘩したり、価値観があわなかったりで、余計に人間不信に陥りそう
なのに、そこに考えが及んでいないのは、彼女がいるという経験をしたことがないからかな。
いずれにしても、人間関係を求めているのに、どうすればよいのかわからないという面はあると思う。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示