34の小説関連スレ パート3
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- 1: 34 ◆4XHf6TPk:08/12/28 15:00
- 変なの来たから新しく立てたよ・・・
「ベビしぃを小説で虐殺 」
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/sihahaha/1157174893/l50
「34の小説関連スレ 」
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/sihahaha/1225519983/l50
パート2
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/sihahaha/1226825337/l50
「41が紹介してくれた小説参考サイト」
ttp://www.raitonoveru.jp/howto/c1.html
ttp://www.feel-stylia.com/rc/creative/
モラサク
ttp://morara.sakura.ne.jp/
小説保管庫
ttp://www.geocities.jp/calamity_over/novel-warehouse
アブ板小説保管庫
ttp://www.geocities.jp/abnormal_novel/
- 501: 煩人(わずらいびと) ◆xyFMVOts:09/03/20 09:56
- 言葉の意味を間違ってるって事ですか?
例えば「全然」って言葉は本来否定的な意味で使うのに
「全然大丈夫」という可笑しな日本語が出来たとか、、、
- 502: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 10:04
- 更に不正解
其れは単に強調しているだけで
別に不自然な日本語じゃないよ?
ヒントを見てよ…
- 503: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 10:06
- >>501
「全然大丈夫」については
「全然、大丈夫」と区切っていたものがなまりで繋がったと考えてみて
- 504: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 10:09
- 訛りやマナーについては全く関係ない
更なるヒント
「ちょっとした勉強をすれば国語ほど簡単な教科は無い
出来ないのは誰も勉強していないから」
これで解った?
俺の口から正解を簡単に言っちゃうと理解してくれるか不安だから、
出来れば自分で答えを出して…
- 505: ん?:09/03/20 11:23
- だれも理解しようとしないから
- 506: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 11:46
- ちょっと惜しい、
だったら問題を変えるね
「どうして誰も理解しようとしないのか?
どうすれば理解できるのか?」
解る?
- 507: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 11:53
- 答えは4時頃出そう
じっくり考えてくれ
- 508: ん?:09/03/20 16:03
- それを当たり前と受け止めてるから。
それを当たり前と思わないと思えばよい?
- 509: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 16:38
- んな訳ねーだろ!
と言ってちゃぶ台を返したいぐらいの回答だな
正解は、「日常生活の中で文章を読み取ろうとしないから」
- 510: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 16:46
- 人は日常生活では文章を確実に読み取ろうとは一切しない
小説を読んでいて、解りにくい表現や読めない漢字があっても前後から読み取ろうとするし
極論、読み飛ばす事も可能だ
人は日常生活の中では「会話」以外に全く文章は使わない
使うとしても、使う事による上達は見込めない。
- 511: ん?:09/03/20 16:49
- じゃあ
普段から本や会話での文章を読み取ろうとする人は
小説結構うまいんですか?
- 512: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 16:54
- では、「会話」による文章力の上達はあるかというと
無意識の中ではまずありえない。
人の会話に意思疎通の割合は
体や表情の雰囲気が55%
声のトーン等による雰囲気が38%
文章の内容が7%
であると言われている
つまり、「単なる会話では文章力を上げる事は出来ない」
出来たとしても一割以下だよ
- 513: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 16:56
- >>511
そんな事は無い
あくまで其れは「読書」だ
文章力の上手い下手となるとまた別になる
- 514: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 16:58
- >>511
大体そんな事を言ったら
台本小説からでも勉強が出来てしまう事になるよ?
ではどうすれば文章力が高くなるか?
これは意外と簡単で
「客観的な視野を持つ」
この言葉に限る
- 515: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 17:02
- ではどの様にすれば客観的な視野を持つかと言えば
人に物を説明をする気持ちになればいいだけだ
- 516: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 17:05
- 人に物を説明をして理解を求めようとする気持ち
奉仕の心を忘れなければ
小説で「まともな文章を書けない」なんて嘆く事は無い筈だ…
- 517: ん?:09/03/20 17:07
- キャラクターのセリフも文章も説明するような感じに・・・
- 518: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 17:10
- 少し話は戻るが小説の練習材料にマンガが良い理由は
「客観的に判断できる材料だから」
であり、いざとなったら写真でも風景画でも構わない
大切なのは
・音が無く
・動かなく
・抽象的ではない
この三つだ。
- 519: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 17:11
- >>517
そうではない
作者が(自分)読者に説明をする事が大事なんだ
無理やりキャラの台詞を説明口調にする必要は無い
- 520: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 17:18
- >>517
相手に理解してもらう事
読者に自分の言いたい事がわかってもらえば
その時点で「説明した」事になるんだ
>>518
音が無いのは音は人によって聞こえ方が違うから
動くものは人によって見え方が違うから
抽象的なのはまともな文章に出来ないから
という点を
考えるとマンガは簡単に文章力を上げやすい絶好の材料なんだ
- 521: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 17:26
- でも、ただマンガの内容を闇雲に文章にしても
文章力があがるはずが無い
自分なりに文章のメリットを考えなくてはならない
文章のメリット
・100%情報を明確にする事が出来る
・老若男女問わずに情報が伝わる
・マンガや映画等よりも簡単に作れる
・多種多様かし難い
大体この四点だろう
- 522: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 17:35
- ↑のメリットに対しての説明は必要ないよな?
必要があるなら言ってくれ
問題はデメリットだ
・明確に出来るが100%の情報を伝えるのは不可能
・情報を理解するのは自分と相手の力量しだい
・簡単に作れるが孤独な戦いとなる
・情報に無駄をあまり含ませる事が出来ない
この四点が重要なんだ
この四点について説明は必要か?
- 523: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 17:36
- ちょっと、用事があるから
6時までパソコンから離れるな
質問があるなら6時までに書いといてくれ
- 524: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 18:11
- じゃあ、質問も説明も必要ないみたいだし
訓練を始めよう
まずは一日かけて出来る限りの所まで
デスノの13ページの3コマ迄の一コマ
一コマで伝えられている情報を箇条書きにしてくれ
話は其れからだ、
- 525: ん?:09/03/20 18:57
- 1コマ目
月が拾った本には、ノートに書かれた人は死んでしまうと言う一種の呪いがある。
月はその本を見て、幼稚だなと感じている。
月は大体中学生ぐらい。
2コマ目
真面目そうに見えて、少し不良的な言葉を頭に思ってたりする
人を見下している事がある
文句を頭に浮かばせてもそれを言おうとはしない
3コマ目
月の家は一軒家
- 526: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/20 20:13
- かなり、失敗しているけど
構わずに続けて、
あと、俺は最初からと書いたよね?
出来る限りで良いから書いてよ
添削は明日するからさ…
- 527: ん?:09/03/20 23:01
- デスノート P13ページだけじゃなかったのですか?
- 528: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/21 00:00
- ああ、ゴメン
俺のミスだわ
解りづらく言ってたな
出来ればタイトル画以外最初から全て書いて欲しかったんだ
練習は何と言っても量が欲しいからさ…
3コマだけじゃ効果が薄いよ。
- 529: (・∀・)モララー万歳:09/03/21 00:07
- 34氏の小説を見せてくれ
- 530: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/21 00:17
- アブ板練習スレに貼った「重量オーバー」で我慢してくれ
(30分で作った作品だけど)
今は自分の作品の構想中なんだ
- 531: 34様は全人類の至宝!111!111!!:09/03/21 00:41
- 小説練習スレパート1パート2を探しても重量オーバーの重量の字も見当たらないのですがどうすればいいのでしょう34様!
あなた様の小説がよみたいのです><
- 532: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/21 07:11
- そんなバカな!
PART.2の95、96にあるはずだろ?
- 533: ん?:09/03/21 10:25
- 1ページ目
1コマ目
死体の扱い方が非道
2コマ目
死神は複数存在している。
ほとんどが人間の欠片すらない。
死神の住んでいる所は結構寂れてる。
3コマ目
死神の住んでいる所は何処行っても同じ寂れた所
4コマ目
リュークと呼ばれる死神はデスノートと呼ばれるノートを落とした
5コマ目
リュークはこれまでにドジをかましてきた
リュークは閻魔?からノートを一冊余分に取った
- 534: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/21 18:55
- >533
デスノ片手に8ページと言う事で添削するが
1コマ目
骨が転がっているコマで何処が非道なのかわからない
2コマ目
死神の存在自体良く解っていないのでこのコマだけでは意味不明な文章
何が「ほとんど」なのか解らない
死神の住んでいる所が寂れてるかどうかこのコマだけでは解らない
3コマ目
それはその死神が言っているだけでその真偽は解っていない
4コマ目
このコマのタイミングで落とした訳ではない、ただ仲間に伝えただけだ
5コマ目
リュークがどんなドジをかましたのか解っていないのにこの言葉は不適切
死神大王ぐらいの名前を間違えるな
- 535: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/21 19:01
- >>525
1コマ目
本当に呪いがあるかこの時点では解らない
幼稚と感じているかは解らない
実際は高校生
2コマ目
どの辺が不良的なのかわからない
見下してはいない、自分が優秀だと自負しているだけだ
こんな事で独り言を言う人間の方がおかしい
3コマ目
これだけでは情報不足
- 536: ん?:09/03/21 19:02
- 結構難しいものですね・・・・・
- 537: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/21 19:06
- 出来る限り客観的な反論を言ったつもりだが
此処まで主観的な君の意見は珍しい
恐らく、デスノを初めて読んだのだろう
作者とのキャッチボールが全く出来ていない
文章のキャッチボールについて説明しよう
- 538: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/21 19:21
- >>536
難しくはない
「100%正確な情報」
「内面的な決め付け」
「台詞」
「場面変化」
この四点を気を付ければ良いだけだ
>>537
文章のキャッチボール
というのは
題材を読み取り、そこから題材を作り出す作業の事だが
君は両方とも出来ていない
思考力、判断力、分析力が全く足りない
これでまともな文章がかけるはずが無い
想像して、キャッチボールをしている時に
相手が投げる球を思考力と判断力が無い為に全く読み取れず
全て後逸させて
更に分析能力が無い為にどうして後逸したのか一人ではわからない
投げる方は判断力、分析力が無い為にあさっての方向にしかも
思考力が無いからヘロヘロボールを投げる事になる
驚異的な運があれば勝手に相手の投げた球がグラブに入って
転がした球が相手に届く事もあるかもしれないが
そんなもんじゃ、俳句や川柳のような
一球勝負なら勝つ事も考えられるが
小説の様な「試合」で勝つ事は絶対ありえない
- 539: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/21 19:27
- じゃあどうすれば小説で勝てる文章になるのかと言えば
相手の投げる球を理解する事から始まる
実際の野球でも、カーブの存在自体解っていない頃は
メジャーリーガーが100キロのカーブだけに連続三振もしたが
今では、カーブだけで三振は取りにくくなっている
これは、別に野手が進化した訳じゃない
野手が「カーブ」という存在を知ったからだ
漫画と言うのはある意味ピッチングマシンような物だ
誰に対しても同じ情報を伝えてくれる
ならば、マンガの「直球」と「変化球」認識すれば良いだけだ
- 540: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/21 19:32
- 先ずはマンガの「直球」、「100%正確な情報」 を認識でくるようにしてくれ
例えば、13ペ−ジの2コマめでは
「肩に下げていたバッグに『デスノート』を入れた」
という点は誰がどう言おうと変わらない
更に3コマ目では
「ライトは家の門を開けたまま家の中に入っていった」
「ライトは夜になる前に帰った」
という点はどうしても変わらないだろ?
- 541: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/21 19:37
- この様に「100%反論がでない動作や行動、風景、仕草など」を
簡単なものでもいいから文章に変換してくれ、
- 542: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/21 19:46
- 理由はあとで説明するが
無意味だと思う文章でも取り合えず書け、
タッチブラインドの練習になるし
書く事により脳は活発的になる
姿勢を正し、集中力をもって
「100%反論がでない動作や行動、風景、仕草など」を出来る限り書いてくれ
- 543: ん?:09/03/21 19:58
- P11
ノートは地面に付くまでは人に見えない。
ライトは授業中空ばかり見ている。
- 544: うんこ:09/03/21 20:03
- 私は小学5年です。昨日、友達と二人で遊んでいました。そしたら同じ学年の男子に会って、そいつらについていきました。すると、そこは野球の出来る広い公園でした。途中で友達が帰ってしまって、私は戸惑いました。でも結局、私は残りました。そしたら、男子達はA君の家にいくそうで、私もついていきました。そしたら、家のカギを閉められ、A君が、『覚悟はできてるな』と言いました。私は、この状態から、空気を読みました。Hをするそうです。私は初めてで、嫌でした。でもA君が私を壁に押し付けて、『いくぞ』と言って服を破りました。でも、スカートは一回も触りませんでした。A君は私の胸をもみ始めました。そしたら他の男子が、『俺も俺も!』と言って、私を床にたおして、みんなで私をせめました。B君は、写メで私の胸を10枚くらいとりました。そしたらC君が、スカートの中に手を突っ込んで、パンツの中に手をいれて、まんこを触りました。私は気持ちがよくて、『ぁっ・・・ん』と声を出してしまいました。最終的には、男子全員がズボンを脱いで、私のカオゃ、胸などに近づけたりして、それは、3時間続きました。私は、ちょっとHが好きになりました。B君がとった写メは、全部で、35枚です。10枚が私の胸で、ぁと10枚がマンコ、5枚が全身です。その写メが見たかったら、これをどこでもいいので、2カ所に貼って下さい。2カ所です。簡単でしょ???これは本当です。他のとは違います。だヵらといって、貼らなかったら不幸が起きるなどとゅうことはないので安心して下さい。2カ所にはると、「 」↑ここにアドレスが出てきます。それをクリックすれば、私のすべてが見れます。でも、このアドレスを直接打ち込んでもサイトは見れないので注意して下さい
- 545: うんこ:09/03/21 20:03
- 私は小学5年です。昨日、友達と二人で遊んでいました。そしたら同じ学年の男子に会って、そいつらについていきました。すると、そこは野球の出来る広い公園でした。途中で友達が帰ってしまって、私は戸惑いました。でも結局、私は残りました。そしたら、男子達はA君の家にいくそうで、私もついていきました。そしたら、家のカギを閉められ、A君が、『覚悟はできてるな』と言いました。私は、この状態から、空気を読みました。Hをするそうです。私は初めてで、嫌でした。でもA君が私を壁に押し付けて、『いくぞ』と言って服を破りました。でも、スカートは一回も触りませんでした。A君は私の胸をもみ始めました。そしたら他の男子が、『俺も俺も!』と言って、私を床にたおして、みんなで私をせめました。B君は、写メで私の胸を10枚くらいとりました。そしたらC君が、スカートの中に手を突っ込んで、パンツの中に手をいれて、まんこを触りました。私は気持ちがよくて、『ぁっ・・・ん』と声を出してしまいました。最終的には、男子全員がズボンを脱いで、私のカオゃ、胸などに近づけたりして、それは、3時間続きました。私は、ちょっとHが好きになりました。B君がとった写メは、全部で、35枚です。10枚が私の胸で、ぁと10枚がマンコ、5枚が全身です。その写メが見たかったら、これをどこでもいいので、2カ所に貼って下さい。2カ所です。簡単でしょ???これは本当です。他のとは違います。だヵらといって、貼らなかったら不幸が起きるなどとゅうことはないので安心して下さい。2カ所にはると、「 」↑ここにアドレスが出てきます。それをクリックすれば、私のすべてが見れます。でも、このアドレスを直接打ち込んでもサイトは見れないので注意して下さい
名前: E-mail:
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- 546: うんこ:09/03/21 20:07
- ■■■■■■■■■■■■■■■■
■ ■ 違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■ ■ メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■ ■
■ ■ (その仕組みがリンク先に書いてある)
■ ■
■ ■ この原理を応用すると、まったく新しい
■ ■ コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■■
- 547: (・∀・)モララー万歳:09/03/21 20:48
- >>544どっかで見たぞw
てかこんだけ長くて携帯で「省」ってなんないのが不思議だw
- 548: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/21 20:53
- ダメダメ!
地面に落ちたからみえたのか、地面に落ちていたのが急に見えたのか判別不能!
ライトが空をふと見ているだけかもしれない「ばかり」は不適切!
もう少し考えて
単純な文章で良いんだよ
「ライトは前屈みになった」ぐらいでさ
- 549: ん?:09/03/21 21:15
- P10
リュークは羽を生やし空を飛ぶことが出来る
リュークが飛んでいる場所はビルが建つ都会
P11
ノートが落ちた場所は学校の中庭
ライトは授業中ノートを取っていなかった
天気は晴れ
ライトは部活には入っていない
P12
ライトは左肩にバックを下げている
ライトが通っている学校の男子学生はネクタイをしている
ライトが拾ったノートの説明書は英語で書かれている
ライトは英語の翻訳を難なく出来る
P13
ライトの家は二階建て
ライトの机にはランプと大型パソコンが置いてある
P14
ライトのベッドには仕切りが無い
- 550: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/21 22:03
- そんなに悪くはない
只、数が全然たらない
せめて普通に1コマに一つ欲しい
この作業は質より量!
ガンガン行け!
- 551: ん?:09/03/22 13:23
- P11
1コマ
ライトの席は窓際
向かい側にも校舎がある
窓にはカーテンがある
窓は2重式
ライトは空を見ていた
天気は雲が少しある程度の晴れ
窓は開け閉め可能
カーテンに紐が巻かれていた
2コマ
窓の上に小さい窓がある
太陽は出ていた
ライトは右手に頭を乗せていた
ライトは十七歳
3コマ
地面に少し亀裂がある
何かが地面に落ち煙を少し上げていた
地面は乾いている
4コマ
何かが落ちた場所から形のある物が出てきた
5コマ
ある物の正体はノートでありライトはそれに少し驚いていた
6コマ
ライトは机の上にシャーペンと消しゴムノートを置いている
ライトは落ちてきた物がノートのような形の物と思っていた
- 552: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/24 18:23
- まあまあの合格点だな
じゃあ、この作業によって君はどのような点が鍛えられたか解る?
物語の基盤だよ、物語でおきた事象を全て伝えられる様になった、
これによって、ジュースをザルに注ぐ様な文章ではなくなり
君が何を伝えたいのかその物自体を相手に見せる事が出来る事になる
(>>490は何が何だか分からなかった)
もう多少の分析力は付いただろう
キャッチボールで言うなら、相手の投げた球がどのへんに落ちるのか
大体の位置が予測出来るようにはなっている筈だ
だけど、予測出来るだけでは取れた事にはならない
内面的な心理を登場人物の仕草から読み取れるようにならないと
何時までも「観客」になってしまう
今度は、登場人物の仕草からその登場人物がどんな感情を抱いているかを考えてくれ
注意しておくが、「その時点では登場人物の心理が解らない」なんて事も考えられる
小説の一番の肝だからな注意して書けよ
今度は「量より質」だ
ps
「重量オーバー」見れた?
- 553: 34様は全人類の至宝!111!111!!:09/03/24 21:08
- >>552
ハイ!まるでドラゴンボールエヴォリューションのようなクオリティでした!とても凄かったです!
- 554: (・∀・)モララー万歳:09/03/24 23:24
- 34と34loveがおもしろすぐる
- 555: ん?:09/03/25 07:21
- P11
ライトがひじ付きながら空を見ている─授業に退屈
ライトが中庭に黒い長方形の物を見つける─黒い長方形がどんな物か疑問に持つ
P12
ノートを開いて少し笑いをこぼす─書いてあった事が幼稚だからと思ったから
ノートをバッグに入れる─こんな物を持ってたら変だと思われるから
家に持って帰って詳しく見ようと思った
- 556: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/25 15:46
- 短絡的だわ、
その心理の原因とかも考えないと
ライトがひじ付きながら空を見ている─授業に退屈、
なんで退屈しているの
ライトが優秀で授業を聞かなくても大丈夫だから、無駄な時間を使いたくない気持ちがある
では何故ライトは優秀なの?
ライトが中庭に黒い長方形の物を見つける─黒い長方形がどんな物か疑問に持つ
急に煙を出して現れたから、
どうしてそんな物に疑問を持ったのか?
詳しくはパート2の114を参考にしてくれ
>>554
褒め言葉をありがとう
- 557: 34様は全人類の至宝!111!111!!:09/03/25 20:10
- >>554
そんな……褒められても僕には心に決めた人が……
- 558: (・∀・)モララー万歳:09/03/29 17:22
- ひぃ!時が止まってる!
- 559: 34 ◆4XHf6TPk:09/03/29 19:43
- 時では無く会話の歯車が止まっているんだよ
- 560: ん?:09/03/30 07:26
- ライトは授業中、窓の外を見ている
↓
見ている訳は退屈だから
↓
退屈なのはライトが天才だから
↓
ライトは全国模試などで1位をキープしている
↓
ライトは授業中ノートを取ろうとしない
↓
ライトはノートを取らなくても大体のことは出来る天才
↓
ノートを取ってない分、参考書などで補っている
↓
参考書はライトの部屋にごまんとある
↓
その金はおそらくライト自身か父親の金
↓
ライトは塾に通っている
↓
通っている理由は参考書などでは応用が効かないと
↓
ライトは通っている塾では看板扱い
↓
愚痴などを言っている人には差別を思う
- 561: TAKAどさんこ :09/03/30 12:04
- ギコクーン コウビー! げっ!アフォしぃ
□∧ ∧ ≦=@=≫
(ヽ゚O゚) (゚д゚,,)
ε 三 ヽ / ノつ |_U
⊂(_ ./ | ̄「|〜
ヽ) U U
ゝ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
゙i イショ . |
| ギコクン ヒドイヨ ・・・・・・・ |
| シィノ シッテル ヤサシイ ギコクンハ ドコニイッチャッタノ? |
| シィハ タダ サミシカッタ ダケナノニ |
| ダッコシテ ホシカッタ ダケナノニ |
| ギコクンハ シィノコト ダッコシテ クレナカッタネ・・・ |
| ダッコスル カワリニ タイーホシタネ・・・ |
| モウ イキテルノガ ツラク ナッチャッタ |
| サキニ アノヨニ イッテルカラ . |
| ギコクン チャント シィヲ オッカケテキテネ |⌒ヽ}} ガタガタブルブル
{{/| アノヨデ イッパイ イッパイ イーッパイ ダッコシテネ・・・ | ゙i }}
..{{/ | ギコクンダイスキギコクンダッコダッコダッコダッコダッコダッコ l l }}
{{l ノ⌒)ッコダッコダッコダッコダッコダッコダッコモットモットシィヲダッコシテ (⌒ヽ ヽ }}
ノ ,-' シィ ヽ ヽ }}
/}}______________________ノ{{`ヽ i }}
/}} {{ )
- 562: TAKAどさんこ :09/03/30 12:04
- ∧ ∧ ≦=@=≫
(*゚O゚) ::(゚д゚#)::ムカムカ
/つ つ□ |_U
〜( ノ | ̄「|〜
U U U U
( ⌒⌒ ) ,'
| i || M
∧ ∧゜。゜ ≦=@=≫/ふざけんな!
(>_<*) (゚Д゚#/)ミ 从
と、と ヽ 三 3 ⊂___/つ ̄W ¨ ¨
ヽ. )〜 | ̄´つ
@@ U"
- 563: ん?:09/03/30 19:45
- ずれてるよ・・・
- 564: 34様は全人類の至宝!111!111!!:09/03/31 19:14
- 他のスレに貼ってあるコピペがすごく魅力的な件
ブルマとか体操服とかブルマとか
ええ34様の魅力に比べたら!!111
- 565: 34 ◆4XHf6TPk:09/04/01 12:51
- >>560
マジカルバナナ状態だな
あくまで、そのコマの登場人物の心境と背景を聞いているんだよ
ノートを取ってない分、参考書などで補っている
なんて君の想像の産物でしょ?
作中にはそんな事書いていないよ?
もう一度やり直しです
>>563
そいつに反応するなよ
>>564
?
- 566: (・∀・)モララー万歳:09/04/01 13:20
- マジカルバナナってなんですか?
- 567: ん?:09/04/01 13:22
- 一種のゲームの状態以上ですか?
- 568: 34 ◆4XHf6TPk:09/04/01 16:43
- >>566
tp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A#.E3.83.9E.E3.82.B8.E3.82.AB.E3.83.AB.E3.83.90.E3.83.8A.E3.83.8A
を見ろ
>>567
その通り、
バナナがいつの間にかとんでもない物に連想されるように
>>560はいつの間にか君の主観的な妄想になっているんだよ
- 569: 34 ◆4XHf6TPk:09/04/01 16:47
- ウィキよりこっちのほうがわかるかな?
tp://www.youtube.com/watch?v=qhxK3SxHPz4
- 570: ん?:09/04/01 17:03
- さっき
虐殺スレッド乱立騒動という事件をウィキで見たのですが
34さんはこの事件を知ってるのですか?
- 571: 34 ◆4XHf6TPk:09/04/01 17:26
- 話をはぐらかすなよ…
俺が虐殺作品に興味を持ったのは
この後だから知らないな
- 572: (・∀・)モララー万歳:09/04/01 23:52
- バナナから40回目で美味しいになったw
- 573: (・∀・)モララー万歳:09/04/02 15:47
- 見て損はしないはず!
http://gogochat.biz
- 574: 34 ◆4XHf6TPk:09/04/03 15:49
- >>572
最初からできるだろ
>>573
得もないな
- 575: ん?:09/04/06 07:09
- ライトは授業中外を見ている
なぜ外を見ているのか?
暇だから
なぜ暇?
授業のことが分かりきってるから
なぜ分かりきってるのか?
ライトが天才だから
- 576: 34 ◆4XHf6TPk:09/04/06 20:40
- 残念、全然相手の球を見ていない
君の疑問は
「ライトは天才で頭が良いから」程度の話になっている
俺が聞いている事は違うよね?
登場人物の内面的な感情を聞いているんだよね?
ライトが天才なのはわかっている
では「天才のライトは退屈な授業の中で何を考えているのか?」
これが大事なんだよ?
登場人物の能力以外にも目を向けなさい!
- 577: TAKAどさんこ :09/04/11 00:16
- アタシノ名前ハ シィミ。心ニ傷ヲ負ッタ 2chノ アイドル。モテカワスリムデ 恋愛体質ノ 愛サレガール♪
∧∧ ウフ〜ン♪
((゚ワ゚*))
丶 |
〜( ヽノ
しヽ)
チュ
∬
∫ ☆
γ'⌒ ∧∧/
〜(,,_)U( *^ 3●;.'';,,・゙"'' ~゙'
""''`゙∵";;゙'
- 578: ん?:09/04/11 22:33
- 天才のライトは退屈な授業の中で何を考えてるのか
1:早く授業が終わって欲しい
2:何か面白いことが無いのか?
3:今すぐに家に帰りたい
4:なぜ分かりきった事をやらなきゃならないのか?
- 579: 34 ◆4XHf6TPk:09/04/12 10:49
- まあ、そんな所だな
当たり前かもしれないけどここが肝なんだ
ミスは許されない…
それを文章にするのが大変なんだが
まあ今は良いだろう
じゃあ次は「場面変化」だ
位置的変化と空気的変化
つまり、場所が学校から自宅に移ったり
笑い話をしている中に急にシリアスになったり
そんな変化をできる限り書いてくれ
- 580: ん?:09/04/12 11:14
- どうゆう風に書けばいいのですか?
- 581: (・∀・)モララー万歳:09/04/13 05:34
- 今更だけど、捨てるバーのI’m Monsterって
これのパクリだな。
http://morara.sakura.ne.jp/Number1000-/2150-2199/2181.htm
- 582: 581:09/04/13 05:39
- 違ってた吊って来る
- 583: 34 ◆4XHf6TPk:09/04/13 11:50
- >>581
パクって来いって言っていたんだ…
>>580
位置の変化
xxページzzコマ目
学校→路上
空気の変化
xxページzzコマ目
和やかな笑いのある雰囲気→シリアスな冗談の言えない雰囲気
こんな感じでいいだろ
ここは「量より質」や「質より量」では無く
見落とさない几帳面さを求められるからな
ダムのように一つの場面の変化も逃さないようにしておけ
あと「どういう」な…
- 584: 34 ◆4XHf6TPk:09/04/13 17:29
- さらにクイズだ!
コップにコーラが半分入っています
貴方はコーラが
半分も入っていると考えますか?
半分しかないと考えますか?
コップの中のコーラを見てどう考える人が詐欺に遭い難いでしょうか?
これも、小説を書く上で重要な事だよ
場面変化を書いている合間に考えてみて
- 585: 巨乳マニア:09/04/15 12:49
- 巨乳、巨尻マニァにはたまらない
http://www.pochat.tv/index.asp?acd=4tqk
エロ可愛い女の子が沢山います
巨乳爆乳好きはここしかない
R18指定満載無料で抜けるのはここ
http://from-lady.com/
遊びにいって損はないっすよ
- 586: ん?:09/04/15 21:55
- 半分しかないと考える
- 587: 34 ◆4XHf6TPk:09/04/16 16:37
- >>586
不正解!
- 588: 34 ◆4XHf6TPk:09/04/16 19:06
- もっとよく考えろよ…
俺が二者択一の簡単なクイズを出すかと思ったのか?
おれはそんなにお人好しじゃないよ?
- 589: TAKAどさんこ :09/04/18 01:30
-
ギコクーン! ギコクーン!
ハニャーン! ハニャーン! この様なところで出逢うとは
ダッコー! コウビ! 不覚の至り!
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧
(*゚ワ゚) (*゚ワ゚) (Д゚ ,,)、 チャキッ
(/ つ ,つ / つ つ (,,O__O>_
⊂( Y 〜O / ヽ `〜
ヽ) し' U'`ヽ)
ああ・・無情。 ハニャ!シィノ・・・。 シィィィィ!
アンヨト、オテテ・・ ナンデ!
∧∧ ∧∧ そ ∧∧ ,@つ
(゚Д゚,,) チャキ! (ili゚O゚) (ili゚O゚) ;:
(,,O__O>_ /@;;:@ @; ;;:@ @つ
ヽ `〜 〜',,.;;.,,.ノ ;:@つ ヽ@;;:;:@
U'`ヽ) (/`J ;:; @つ し'゙`J
- 590: ん?:09/04/19 12:18
- 位置変化
p16
5コマ目
家の階段から部屋へ
空気変化
p32
ノートは偽者だと思い余裕する→ノートに書いた人が死んで信憑性が深くなる
- 591: 煩人(わずらいびと) ◆xyFMVOts:09/04/20 07:32
- 中身がコーラではなく、醤油かもしれないと疑う。
こうですか?
(´・ω・`)
- 592: 34 ◆4XHf6TPk:09/04/20 10:01
- >>590
量が少ない
単純な作業なんだから
質も重要だけど量も大切
一話のすべての変化を書け!
>>591
そんな阿呆がいたら見てみたいな
ちょっと舐めればわかるだろそんな事
ぜんぜん観点が違う
「コップにコーラが半分入っています 」と
俺は書いているんだぞ!
- 593: (・∀・)モララー万歳:09/04/20 20:00
- こんなところでダラダラしてても良い小説が書けるようになるわけないだろ…
AA描くか勉強でもしとけ
- 594: 34 ◆4XHf6TPk:09/04/20 21:36
- たしかに、
このダラダラしたペースだと問題だな…
- 595: ん?:09/04/20 23:42
- p13
4コマ目
玄関→自分の部屋
p15
4コマ目
外の玄関らしき所→家の中
p16
5コマ目
階段→自分の部屋
p16
7コマ目
ぼのぼのな雰囲気→シリアス
p32
ノートは偽者だと思い余裕する→ノートに書いた人が死んで信憑性が深くなる
p34
1コマ目
家→町
2コマ目
町→塾内
p35
2コマ目
シリアス→微ぼのぼの
p35
3コマ目
塾内→塾の玄関付近
p36
道→セブンイレブン
p40
ノートの信憑性が深くなる→ノートが本物であると確証した
p40
シリアス→ダーク
p62
学校→道
p64
ぼのぼの→微シリアス
- 596: 34 ◆4XHf6TPk:09/04/21 11:34
- >>595
道という言葉やシリアスという言葉で誤魔化すな
ちゃんと廊下なのか路上なのか
どの「ような」空気なのか説明しろ
- 597: ん?:09/04/24 21:31
- p13
3コマ目
家の玄関→自分の部屋
p15
3コマ目
路上向きの玄関の方→家の中
p16
3コマ目
自分の部屋に続く階段→自分の部屋
p35
1コマ目
建物が立ち並ぶ路上→ライトが通っている塾
p36
4コマ目
塾から家に続く路上→コンビニ
p39
コンビニ→路地裏
- 598: 34 ◆4XHf6TPk:09/04/25 10:58
- >>597
位置変化はオーケー
空気変化をやってくれ
- 599: ん?:09/04/29 08:12
- p18
安堵→恐怖一色
p33
穏やかで少し物事に余裕がある→緊張の糸がピンと張っている
- 600: (・∀・)モララー万歳:09/05/02 00:43
- テスト
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