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FF11ジョブ・戦術攻略板 > _▲_黒魔道士協会Part144_▲_
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1: 名も無き軍師@HOD:05/06/15 12:54 ID:DdorMV3E
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101: 名も無き軍師:05/06/17 12:03 ID:DlYy/Jk6
>>100さん、ありがとうございます。
今度、命にかかわらないような(汗)相手とやって、定量化してみることにします。
長々スレ汚し、失礼いたしました。

102: 名も無き軍師:05/06/17 12:05 ID:8ZaQcN/M
なんかもう、単に
「闇杖HQって期待はずれなの。がっかりなの。」
っつー愚痴を聞いてるだけのように思えてきた。

103: 名も無き軍師:05/06/17 12:07 ID:DlYy/Jk6
あはは、半分当たりです。
でも私のいる鯖はNQとHQの価格差が小さいので、
購入の価値はあるかな、と思っています。

104: 名も無き軍師:05/06/17 12:08 ID:8ZaQcN/M
>>101
定量化しようとするモチベーションを下げるような書き込みだったな。
すまなかった。

ただ、命に関わらないような相手=格下って意味なら、
レジに関してはほとんど差が出ない(もともとレジられない)と思われるので、
その辺を考慮に入れてくださいな。

105: 名も無き軍師:05/06/17 12:24 ID:3nPlahrg
ドレインって、

・HP吸う量≠与えるダメージ

なので、アスピルも

・MP吸う量≠(MPに)与えるダメージ

↑なのでは(・ω・)?
NQ杖だと(HP・MPともに)与えるダメージ+10%、HQ杖だと同+15%だけど、
それぞれ吸う量自体は別計算なので大差ないのでは?
とか仮説を立ててみる。
※吸う量が変化するパラメータはもっとほかの要因?

まぁこう書いてても、「HQ杖にしたら吸う量増えた(安定した)なぁ」などと、
自分で自分に言い聞かせてたりしますが、練習以下のカニとかにも
MP吸収量が40程度だったこともあるので、ナゾな部分が多いですね。

106: 名も無き軍師:05/06/17 12:31 ID:DlYy/Jk6
皆様にいろいろ知識を授けていただいたので、経験からの情報をちょっと。
3月ころ両手棍のスキル上げをクフタルのRカニ、ぼやのSカニ、雷エレで
ソロで上げてきたのですが、リキャストごとにアスピルをしていると、
約1時間半程度でMPが枯れるようです。
驚いたのは雷エレがSカニよりも早くMPが枯れていたことでした。
(ぜんぜん役に立たない情報でごめんなさい。)

107: 名も無き軍師:05/06/17 12:54 ID:CdI5b5WE
>>105
闇杖HQ+暗黒スキル40増な漏れでも
かなり弱い敵だとアスピル100以下しか吸わない事よくあるな

108: 名も無き軍師:05/06/17 15:26 ID:1453JNc2
>>105
>>107
かなり弱い敵だと最大MPが100以下とかでは?
タロの召喚ヤグの連れてる土エレを奪ってMPタンクげとーてアスピルかけてたら
1発目>100吸収
2発目>30吸収
3発目>0吸収
おいおいコイツMP200も無いのかyp!使えねーてヌっ殺してやった思い出がある。

109: 105:05/06/17 15:57 ID:3nPlahrg
>>107
>>108

なるほど。最大MPがメチャメチャ低かったってことですかね。
そんな弱い敵だと、2回アスピルするまでに倒しちゃいますしね。

ただ、空エレでソロなんかやってると2〜3回アスピルするのが普通だけど、
毎回すごいバラついたりするから、やっぱ謎が多いですね。
※スリプルトリートなんかやってると、光エレのMPも枯渇するのを思い出した(・ω・)

すごい弱い敵相手に複数回アスピルしたりして、ちょい検証してみますか。

110: 名も無き軍師:05/06/17 16:31 ID:48/z06Dc
>>105
 ドレインについて、「HP吸う量≠与えるダメージ」と言っているが、
これは単に「こちらのHPが、敵から奪った分を全部受け入れられるほど減っていない」
せいだと思っていたのだが?

 例出すと、ドレイン唱えてモンスのHPが200減ったとする。
(この量は表示されないのでわかりにくいが)
このときに
1)術者のHPが満タンだった→「0吸収した」と表示される。
2)術者のHPは850/950だった→「100吸収した」と表示される。HP950/950に。
3)術者のHPは750/950だった→「200吸収した」と表示される。HP950/950に。
4)術者のHPは650/950だった→「200吸収した」と表示される。HP850/950に。

 とまあ、ちと書き方がくどくなったが、単に吸った分があふれてしまって、
そのあふれた分は(数字では)表示されていないだけだと思っていたが。

 何か他に「敵のHPの減少量≠こちらの回復量」という検証があったんだろうか?
例えば上記の4)で「150吸収した」になるような。

111: 105:05/06/17 16:51 ID:3nPlahrg
>>110

えとですね、こっちのHPだろうが満タンだろうが、ドレインしたときに減る
敵のHPって、大して変わらないように見えるんですよね。
※開幕含めて、ほぼ毎回1戦に2回はドレインを使ってます

空エレソロやるとき、自分は開幕にドレイン釣りしてるンですけど、毎回
同じくらいゲージが減ってたので、そういう「仮説」を立てました。

って、このことを>>105の時点で書いておけば良かったですね。失礼(・ω・;)

ようは、HP:500/1000だったとして、「300吸収した」と表示されてHPが
800/1000になっても、敵に与えたダメージは500だった、なのかなと。
※あくまで一例。数字は適当です

これを踏まえて、再度>>105を見て頂けると伝わりやすくなるかな?
「吸収量にバラつきがある」ということに対しての仮説ですので、その点
ご了承下さい。

112: 105:05/06/17 16:54 ID:3nPlahrg
あぁ、切り貼りしてる内に行がズレたorz
>>111はスルーで。
ちょい修正して再書き込みします
--------------------------------------------------------

えとですね、こっちのHPが減ってようが満タンだろうが、ドレインしたときに減る
敵のHPって、大して変わらないように見えるんですよね。

空エレソロやるとき、自分は開幕にドレイン釣りしてるンですけど、毎回
同じくらいゲージが減ってたので、そういう「仮説」を立てました。
※開幕含めて、ほぼ毎回1戦に2回はドレインを使ってます

って、このことを>>105の時点で書いておけば良かったですね。失礼(・ω・;)

ようは、HP:500/1000だったとして、「300吸収した」と表示されてHPが
800/1000になっても、敵に与えたダメージは500だった、なのかなと。
※あくまで一例。数字は適当です

これを踏まえて、再度>>105を見て頂けると伝わりやすくなるかな?
「吸収量にバラつきがある」ということに対しての仮説ですので、その点
ご了承下さい。

113: 名も無き軍師:05/06/17 17:10 ID:AWb1BgAM
「見事に300HPを吸収したが、HPが満タンなのでリリースした」
てなログを出してくれればわかりやすいんだがなぁ


114: 105:05/06/17 17:24 ID:3nPlahrg
>>113

ブラッディボルトみたく、分けてくれればいいんですよね。

「●●にドレイン!300ダメージ」
「MeはHPを200吸収した」

って感じで(・ω・)

115: 名も無き軍師:05/06/17 17:34 ID:8ZaQcN/M
>ブラッディボルトみたく、分けてくれればいいんですよね。

だー。まだそんなこと言うやついたのか。

あ れ は 、物 理 ダ メ + 吸 収 ダ メ だ。

吸収は追加効果にすぎない。
試しにサルタのマンドラたんにでもブラッディボルト撃ってみろ。

ボ ル ト の 物 理 ダ メ で 死 ん で 絶 対 に 吸 収 は 発 生 し な い か ら 。

116: 名も無き軍師:05/06/17 17:36 ID:1LQF4sYI
だーとかなんとか、初めて聞いたよそういう話。

117: 名も無き軍師:05/06/17 17:42 ID:q8R3t2cs
エンダメみたいに
追加効果ってでないのかな?
それなら勘違いする人もいるとおもうが


118: 名も無き軍師:05/06/17 17:44 ID:dFWZXfWA
出たら出たでログがウザイことに

119: 名も無き軍師:05/06/17 17:51 ID:8ZaQcN/M
出るに決まってるじゃないか…。

****の遠隔攻撃→****に、**ダメージ。
追加効果→****のHPを**吸収した。

120: 名も無き軍師:05/06/17 18:04 ID:FKqgVbb6
バリスタで確認してきたらいいじゃないか。
バリスタがだと魔法の仕様が違うかもしれないと思うならドレインしてくる敵でもいい。
モンスの魔法とプレイヤーの魔法ならそこまで仕様もかわらないだろう。
自分の目がいかにあてにならないか知るだけだとは思うけどな

121: 110:05/06/17 18:20 ID:48/z06Dc
>>105 ごめん、

>こっちのHPが減ってようが満タンだろうが、ドレインしたときに減る
>敵のHPって、大して変わらないように見える
 と
>空エレソロやるとき、(中略)、毎回同じくらいゲージが減ってた
 とは、言い換えると
(A)「ドレイン詠唱時に自分のHPが満タンからどれだけ減っているか、にかかわらず、
ドレインによる敵のHP減少は(装備、敵の種類が同じ場合)ほぼ一定」
 こういうことだと思うのだが、

 この(A)という経験から、なぜ
>HP吸う量≠与えるダメージ。
>HP:500/1000だったとして、「300吸収した」と表示されて
>HPが800/1000になっても、敵に与えたダメージは500だった、なのかな
 という仮説に至ったのかがよくわからない。

(A)の経験から「ドレインによる敵へのダメージは、こちらのHPの状態には依存しない」
という結論(仮説)を導いたというなら、わかるのだが。

 自分は、「ドレインのダメージ(敵HPの減少)は、INT、暗黒スキル等に依存
(自分のHPの状態には依存しない、潜在アイテムの影響は別だが)していて、
その与えたダメージの分だけこちらのHPが回復するが、『回復の』上限は
最大HPまで」と思って居たのだが。
 まあ、ドレインのダメージの計算式は検証されていなかったとは思うが。
精霊と違ってどうやら暗黒スキルもダメージ量(ダメージ上限?)に依存してるっぽいし。

122: 名も無き軍師:05/06/17 18:32 ID:M9O1UfYI
サルタのマンドラってHP20くらいだったよな?
ゼニスあたりでHP50減らしてドレインしてみれば
HP吸う量≠与えるダメージ
についてわかるのではないの?

123: 110:05/06/17 18:35 ID:48/z06Dc
あ〜、連カキすまん。
週末はちと書き込めないところに居るので(見ることはできるんだが)、
もし何かレスもらえても返せないかもしれない。
しばらく何も言わなかったとしても、悪気はないことを知っていてもらえればうれしい。

124: 名も無き軍師:05/06/17 18:40 ID:8ZaQcN/M
ドレインは敵の残HP以上のHPを吸えた気がするんだが、気のせい?

125: 名も無き軍師:05/06/17 19:04 ID:u6bjrR3M
フレに今度ティアマット討伐のヘルプを頼まれたのですが
精霊スキル、INTをどの程度まで上げたら3竜にはダメージが通るのでしょう。

おそらく、スタンと回復中心、精霊少々の動きになりそうですが
せっかくの機会なので出来るだけ精霊ダメージを叩き出してきたいと思います。
ご経験のある方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

126: 名も無き軍師:05/06/17 19:24 ID:8RIR/Fe2
>>125
外部から人呼び寄せるようなとこだと何時間かかるか分からんぞ。
慣れてるとこだと2時間程度でおわるが、下手したら5、6時間かかるとこもある。
いちお覚悟しとけ。
精霊は空の四神よりは全然通る。長期戦だからなるべく敵対心ーして、
基本的には普通のレベらげ程度の装備でいいんじゃまいか?

127: 名も無き軍師:05/06/17 19:24 ID:T1K0uc4I
>>125
あげられる限りあげていけ。

128: 名も無き軍師:05/06/17 20:06 ID:1g5Uk.do
>>125
良い結果だしとけばあとでいいことあるかもしれん。
必要経費だと思って出来る限りいいの揃えて池

129: 105:05/06/17 21:27 ID:s2KaLRlI
もう話題変わってるっぽいですが、帰宅したので一応書き込み。

>>115
>あ れ は 、物 理 ダ メ + 吸 収 ダ メ だ。
>ボ ル ト の 物 理 ダ メ で 死 ん で 絶 対 に 吸 収 は 発 生 し な い か ら 。
ボルト撃てるジョブやってるヒトには両方常識ですな。
最近のパッチで吸収ダメが魔法扱いになって、インビン中の敵にも吸収できる
ようになりましたね。

>>114は、ダメージと吸収値を別々に「表示」してくれればいいなぁ、と思ったので
書いたレスです。とまぁ、自分の言葉足らずが原因だったことに気づいたワケで
その点は失礼。

>>110
>(A)「ドレイン詠唱時に自分のHPが満タンからどれだけ減っているか、にかかわらず、
>ドレインによる敵のHP減少は(装備、敵の種類が同じ場合)ほぼ一定」
分かりやすく翻訳してくださって感謝。
>>122を参考に検証して、あとで報告します。

130: 名も無き軍師:05/06/17 22:24 ID:a/CU6Cto
MBがレジレジなのですが。。。
レベル61、テリガンのコカに40とか
今までMBがこんなにレジられたこと
なかったので凹んでます。

131: 名も無き軍師:05/06/17 22:35 ID:a/CU6Cto
MBがレジられすぎ。。

132: 名も無き軍師:05/06/17 23:10 ID:9DG.LGkk
つ【チラシの裏】

133: 名も無き軍師:05/06/17 23:58 ID:dRkM0gcY
61でテリコカとか早漏すぎ

134: 名も無き軍師:05/06/18 00:05 ID:ENMJ5fo.
きちんと分解エアロMBしてるか気になる所だが
とりあえずLV74のコカ釣ったらレジレジな予感

135: 名も無き軍師:05/06/18 00:22 ID:dIpsam.Y
黒は73まで上げたらいいわ。
いまのとこサンダガ3が最強の精霊魔法だし。


136: 125:05/06/18 00:23 ID:sTBqNzeo
皆様アドバイスありがとうございます。
なるべく良い装備を揃えて頑張りたいと思います。
実際の戦闘は来週になる予定なので、一応の結果報告をします。
それまではメリポがカンストしていないのでメリポに励みます。

また、経験者の方から「こんな風に自分は動いたよ」という
事項でもありましたら、引き続きレスをお願いいたします。

137: 名も無き軍師:05/06/18 00:43 ID:rfP0idrw
【先生】【質問】【ちょっといいですか?】
精霊ダメ計算式に「敵と自分のINT差」ってのがあるのですが
それは自分よりINTの高い相手に撃ったらどうなるのでしょう

敵INT60 自分INT70 よりも
敵INT70 自分INT50 こちらのほうがダメが…あれ?

138: 名も無き軍師:05/06/18 01:02 ID:ToQ69iAE
>>137
あくまで敵INTと自INTの差ってのは精霊Dって基準より上か下かってだけだから。
差がマイナスになっても差がプラスのときとと増減する値は変わらんよ。
普通はINTが自分より上ってことはほとんどないと思うけど。

第一、敵と自分とのINT差がマイナスになってえらいことなるなら
敵が魔法使ったときどうするんだt

139: 名も無き軍師:05/06/18 01:08 ID:MiQOPmyc
>>137
下のがダメ少ないです、普通にw
その質問は先生じゃなくて友達にしたほうがよいと思います

140: 名も無き軍師:05/06/18 01:49 ID:9bG0DW7k
>>135 ってホントにFFやってる人? ホントにやってて
レジ率が Lv>スキル>INT なのを知っていてそれでも
135のように言い切れるとしたらなかなか豪快な人だな

141: 名も無き軍師:05/06/18 02:52 ID:rbfP9nfQ
敵のINTってどうやって調べるの?ライブラ?

142: 名も無き軍師:05/06/18 02:54 ID:ToQ69iAE
>>141
計算式はわかってるんだからダメージから逆算する。
かなり以前にあったExcelのシートとか。

143: 名も無き軍師:05/06/18 04:48 ID:8ToFZji6
>>125
他のLSのやり方は知らないが・・・
スタンローテが回ってきたら、スタンのサブタゲを出したまま待機。
ティアマットは詠唱が速いので、ファイガ3へのスタンは素早くね。
精霊はスタンのリキャストを待ってる間に撃ってるよん。

144: 名も無き軍師:05/06/18 05:18 ID:C0K4jZZE
3竜でスタンなんぞ黒の仕事じゃないな
赤や暗黒にスタンはまかせてサンダー4とサンダガ3打ちまくれ
手伝い頼むってことはダメージソースとして期待されてると思う
リレイズ装備持っていくといい
持たずに行って経験値1万ロストする奴もいる

145: 名も無き軍師:05/06/18 06:46 ID:4ptFifMk
少なくともうちはスタンは黒の仕事
詠唱が早いって言ってもヨルムン程じゃないから落ち着いてやれば普通に止められれる。
スタンと飛んでいる時の削りが黒の主な仕事
ガ止めは他の人がやるとしたらスタンを入れるべきところはタッチダウン後
タッチダウンとマイティが重なったりすると盾が一瞬で逝ったりするから入れると喜ばれる

3竜でって分け方する人多いけど
ティア、ヨルムンとブリトラじゃ戦術全く違うと思うんだが
黒でブリの称号持っている人のLSの戦術ってどんな感じなんだろ

146: 名も無き軍師:05/06/18 07:16 ID:C0K4jZZE
黒は外部でペット退治だな
召の変わりに入る程度か

後助っ人頼んでティア初征伐目指すLSと2時間でやるLSじゃ戦力の厚みが違うと思う
初めてやった時5時間かけて残り2ミリにしたのに範囲2連発で壊滅したし
2度のフレイルもなんとか乗り切ったのにな

初討伐なら召も前衛も履行やwsかなりスカすと思うからどうしても黒が削りの中心になる


147: 名も無き軍師:05/06/18 08:02 ID:.BqgZXxc
>>125
まずは3龍の強さを感じることかな。
NMスレとかだと「ティアならフルアラでやれる」とか耳にすると思うけど、
初めて経験するLSならあの強さに圧倒されるんじゃないだろうか?
後半のマイティ一撃930ダメのダブルアタックとか。

ティア、ヨルムンだと黒もいいアタッカーになれるけど盾次第だねー。
盾が生きてる間は黒が死ぬことは少ない。
逆に盾が一度でも死んだり回線落ちしたりすると、セットになって死ぬのが黒。
〜2時間で撃破とかしてるとこは、大抵盾が生き残ってるLSだから
repとって与ダメージイマイチ、と思ってもLSで左右される要素だと思うよ。

装備揃えた黒で、戦術しっかり理解しているのならタゲ取らないレベルで(盾死なないこと前提)
repでも与ダメtopクラスになれることはなれる。勿論、スタン補佐や補助もやりつつ。
瞬間ダメージは不意WSや履行に負けるけど、空中でも削れるのは強み。
余り話題に出ないブリドラだけど、氷杖持ってブリザドうてる分、
ティア/ヨルムンに比べると安定したダメージを与えられることは与えられる。

148: 名も無き軍師:05/06/18 09:25 ID:OY813x6w
獣アラでやるなら外部でエレ等の雑魚掃除になる可能性もあるけどね^^;

149: 名も無き軍師:05/06/18 10:30 ID:FeHozLW2
いいじゃん外部で。EXP入るし本部隊よりウマーだぜ。

150: 名も無き軍師:05/06/18 12:55 ID:BISj6h3w
>135
チラシがなかったので

エrサマ74
黒白
雷曜日
杖:雷HQ
頭:共和2
首:ウガ
胴:じに
手:じに
腰:種族2
背:赤1
脚:AF2
足:種族2
耳:モル
耳:ファン1
指:スノー
指:天才
他:ファントム
食事:なっし
INT62+26
HP1034/MP754

メアのまんどらたん
サンダガ3
ウガ未発動、1419、1497、1497、1497
ウガ発動、1571、1576、1576、1637

151: 名も無き軍師:05/06/18 13:31 ID:EcEz3nvc
>>150
まだまだだな。

黒白
雷曜日
杖:雷HQ
頭:AF1
首:ウガペン
胴:イギラ
手:ゼニスNQ
腰:雷帯
背:プリズム
脚:マハトマ
足:種族1
耳:モル
耳:暗黒耳
指:スノー
指:スノー
他:ファントム
食事:なっし
INT73+21

これで
ウガ発動して1927
共和髪飾り+2、サポ赤、帯無くて運よく天候発動くれば
樽なら2000こえそうだな

上には上がいるってことだ。
ダルメルは【かえれ】

152: 名も無き軍師:05/06/18 13:32 ID:EcEz3nvc
ああ、指は1個ソーサラーな

153: 名も無き軍師:05/06/18 13:33 ID:EcEz3nvc
ああん、天候でなくて曜日。orz

154: 150:05/06/18 14:02 ID:85ivmmlc
>151
1927か〜、圧倒的に負けてるよな
プリズムとスノーもう1個買っとくか
あとバミゼリ常時にしてINT上げとくか
っつかどこで差がでるんかなあ?
中の人のINTか!?

@ダルメル言うな!エルサマですよ
タル(ツヨ)にするかエr(外見)にするか迷ってさ
黒専用に上げたセカンドなんだあああああ

155: 名も無き軍師:05/06/18 14:39 ID:70v.XC6I
単に、ゼニス手と帯、ソーサラーの差だろ
int上げるより魔攻上げたほうがダメでるだけの話

156: 名も無き軍師:05/06/18 14:42 ID:T1K0uc4I
外見ってヒラヒラの事?w

157: 名も無き軍師:05/06/18 14:52 ID:1QhS8ZAE
計算すると魔攻+5で上がるダメとINT+10で上がるダメは同じぐらいだよ
これが一応の目安だから、
75だとエルとタルとの差は素でもイギラ胴分ぐらいのハンデ、ってわけだ

158: 名も無き軍師:05/06/18 15:04 ID:1QhS8ZAE
>>150>>151
一応INT重視な装備の結果を
雷杖HQ装備で雷曜日無かったからINT80+48(魔攻ゼニスNQとモルダバで+10)

これで同じことやって1471、1471だったな
ウガレピペンダントは無い(首はエレトルク)
今闇曜だしコルシュシュ他国支配だから共和髪飾り+2も帯もAF2脚も試せないのが残念。

159: 名も無き軍師:05/06/18 15:11 ID:1QhS8ZAE
あ、雷メリポ2段ってのわすれてた…比較ってならこれも書いとくんだった…

160: 名も無き軍師:05/06/18 17:03 ID:XCwS2T1g
なあお前ら教えてください
ウガレピペンダントのマグノリア材ってボスディンG-9から入る塔の先にいる練習相手の
Cryptonberry Stalkerからはゲットできないのかな??
ヴァナモンだとF7の塔最奥のしか落とさないようにしか書いてないけど…

漏れG-9塔の練習〜楽(楽は少し奥の方?)の奴結構狩ったけど出なかった(´・ω・`)
誰かG-9塔のトンベリからもゲットできたって人います?

161: 名も無き軍師:05/06/18 17:15 ID:qZ74vbHk
G-9から入るところって入ってすぐ召喚トンべりと一緒にいる奴と
階段の踊り場付近にいる奴だよね?
それなら落とす。むちゃくちゃ狩ったがな。

162: 名も無き軍師:05/06/18 17:28 ID:BAI7CQ7E
マグノリア材
魔光船でわいたトンベリも落としたけど

163: 名も無き軍師:05/06/18 18:12 ID:4DkrtBlE
俺の今の装備こんな感じなんだけど
あと何買ったらいいと思う?
指はエーテルを赤ソロで取る予定
やっぱマハトマ脚とプリズムかなぁ。高いんだよなぁ。マハトマはなんとかなるけど
プリズムは合成廃人の独占状態で1ヶ月で値段倍になってるし
暇つぶしで共和2でも買ってみるかな。共和2ってぶっちゃけ使える?

杖:属性杖HQ7種
頭:AF1
首:ウガorエレトルク
胴:イギラorエラント
手:AF1
腰:種族2
背:レインボーorブルー
脚:エラントor種族1
足:種族1
耳:モル
耳:暗黒耳
指:スノーorエレクトラム
指:スノーorエレクトラム
他:ファントム

164: 名も無き軍師:05/06/18 18:20 ID:i6oBQRts
>>163
属性帯なんかどうだい?
金はかからないけど手間はかかるから愛着わくよ


165: 名も無き軍師:05/06/18 18:23 ID:4DkrtBlE
>>164
あぁごめん属性帯書くの忘れた。属性帯は雷と氷ある

166: 名も無き軍師:05/06/18 18:28 ID:4DkrtBlE
腰も間違えた。腰はオーシャンロープだ。種族はヒュム

167: 名も無き軍師:05/06/18 18:37 ID:i6oBQRts
>>163
持ってる装備で種族は分かったよw

じゃあ後は裏行ってぺタソス、トンバン、コートあたり狙ってみたり
空いってゼニス位しかないんじゃない?

合成HQは最近値段上がりすぎてとても買う気しないな〜

168: 名も無き軍師:05/06/18 19:10 ID:4DkrtBlE
AF2両脚の曜日効果うpって雷曜日にサンダー4撃ったらどんくらいダメうpするの?

169: 150:05/06/18 20:20 ID:im2SJyOc
>155
頭:共和(5
胴:じに(7
手:じに(3
耳:モル(5
首:ウガ(6?
脚:AF2(精霊効果うp
なんだけど魔攻低い?
ソーサラーなのかな?
>168
雷4使えないがマハトマ脚よりAF2のほうがダメ大きかった
あとで氷4でもうってくる

170: 名も無き軍師:05/06/18 21:42 ID:tnXnthMQ
AFII脚は曜日精霊魔攻+5だったかな
どれくらい出ると言われると装備によってマチマチだろう
氷曜日に撃つブリザドIVがサンダーIVより強くなるのは確か
炎曜日に撃つファイアがサンダーIVと同じかちょっと弱くなるかとかそんなんだった気がする

171: 名も無き軍師:05/06/18 23:31 ID:J/ZAG4Ng
書き忘れ多すぎ、長文かくならtxtに書いてからにしる

172: 名も無き軍師:05/06/18 23:41 ID:28vKC8kw
ティアマトだけど、INTを少しあげるぐらいならその部位を敵対-装備に
することをオススメするかなー。

定期的に倒してるけど、スタンしながら精霊すると1,5〜2hくらいでどうしてもタゲが来る。
タゲがふらつくとフレイルの危険が増すからねー。なるべくタゲとりたくないところ。

あと、中盤で安定してきたらガンガン精霊してもいいけど、
序盤なれる前と後半のWS連発モードに入ったときは要注意。
後半は召喚と不意アタッカーに任せるのが吉。飛んでるときは多少おkかな。
印は温存しておくと、ピンチのときスリプルで立て直す時間かせげていいかもです。

ちなみに自分は印サンダガで500ちょい欠ける感じ。
召喚はマジでスゴイ。プレデターで1000でたり(マレ。だいたい570くらい)
それでいて最後までタゲが来ないんだから・・・

173: 名も無き軍師:05/06/18 23:43 ID:4mji74l6
黒スレってたまにベンチスレと見間違うことある

174: 名も無き軍師:05/06/19 00:46 ID:Sc3e1Ud6
>>172
死んでヘイトリセット(ry

ティアマットに精霊撃つくらいなら外部でエレ相手にしてるほうが気楽だなw

175: 名も無き軍師:05/06/19 01:39 ID:qOZLJ4Fo
雷、氷、炎、闇のHQもってて、
風や水とイギラ胴が同じ値段。。。イギラを
買ったオレは墨なんだろうかw

176: 150:05/06/19 02:11 ID:b32YtFSg
>175
イギラは精霊+あるからいいんじゃない?
レジ減少ダメ安定ということで・・・

おまたせ〜、まってない?
>150の装備で脚をマハトマにしたら
サンダガ3で1513、1513、1515、1515だった
AF2のときは1571、1576、1576、1637だたよ

177: 名も無き軍師:05/06/19 03:26 ID:9bG0DW7k
>>170
ソーサラートンバンとINT+0の脚装備との比較なら
>氷曜日に撃つブリザドIVがサンダーIVより強くなる
かもしれないが、トンバン有効ブリザドIVと
エラントサンダーIVだと逆転しなくない?

178: 名も無き軍師:05/06/19 03:56 ID:eflvqHJc
>>177
トンバン発動時の氷4とマハトマ装備の雷4はほぼ同じようなダメのはず


179: 名も無き軍師:05/06/19 15:49 ID:Ijy2zvRs
上のほうでソーサラートンバンは魔攻+5って書いてあったけど
魔攻+5なら実ダメージは+3%程度だよね?もっとダメ出てると思う。
実際の効果ってダメ5%アップなの?それとも魔攻+?%とかなの?

180: 名も無き軍師:05/06/19 18:55 ID:mxYD8/p.
武器防具一覧では魔攻+5じゃなくてダメージ+5%になってる。
トンバンの表記も、曜日:精霊効果アップだから魔攻じゃないだろ。


181: 名も無き軍師:05/06/19 22:11 ID:8WtS.qJ.
西サルタのマンドラにサンガダ3をうったら1602でした。
条件は:
 黒/赤タル75
 HQ杖
 魔攻+26=モルダバ(5)+イギラ(6)+ゼニスミトン(5)+ソーサラーリング(10)
 INT114=79+35(アップルパイ+1込み)

int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×1.1or1.15×魔法攻撃力アップ×対象のシェル系×対象の魔法防御力アップ

だから仮にマンドラのINTを1だとしても

int(697+int((114−1)×1.5))×1.15×(1.32+0.26)=1572

にしかならないはずなんですが計算間違ってるでしょうか?

ちなみにバーン・ウガレピペンダントを追加すると以下のダメージになりました。
  +バーン     :1611ダメ
  +ウガレピ    :1681
  +バーン&ウガレピ:1691

182: 181:05/06/19 22:28 ID:8WtS.qJ.
>>181
>西サルタのマンドラに
東サルタのミスでした。

ついでに、火曜日なのでファイガ3のダメージ(条件は>>181と同じ)

曜日効果発動なし :1365
曜日効果発動   :1501
火帯で曜日効果発動:1486 (ペニテントをはずしてる分ダメージ減)



183: 181:05/06/19 22:40 ID:8WtS.qJ.
連続書き込みすみません。自己解決しました。

メリポで雷魔攻2段階(魔攻+4)あげてたの忘れてた・・・orz
合計魔攻+30で

int(697+int((114−5)×1.5))×1.15×(1.32+0.30)=1602

でぴったりあいました。スレ汚しすみませんでした。ちなみにサンダー4・ウガレピだと

int(539+int((114−5)×2))×1.15×(1.32+0.30)=1479

になるはずが、実際のダメージは1482。

また計算あわないけど面倒なのでもういいや・・・。

184: 名も無き軍師:05/06/19 23:20 ID:1QM9O07U
>>183
サンダー4の計算の魔攻の計算は多分(1.32+0.30)じゃなくて(1.32+0.38)だな。
ウガレピがもれてる。

>>151
魔攻:38=ウガレピ(8)+イギラ(6)+ゼニス手(5)+ソーサラー(10)+モルダバ(5)+メリポ(4)

だから

int(697+int((94−5)×1.5))×1.15×(1.32+0.30)×1.1(曜日)=1783

になるはずだけどどうやったら1927になるんだろう?

185: 184:05/06/19 23:22 ID:1QM9O07U
げ。俺も間違えた。訂正

(誤) int(697+int((94−5)×1.5))×1.15×(1.32+0.30)×1.1(曜日)=1783

(正) int(697+int((94−5)×1.5))×1.15×(1.32+0.38)×1.1(曜日)=1783


186: 名も無き軍師:05/06/20 00:00 ID:3kSgor3w
オマイラすごいな・・・
俺もゲームにそんだけ熱くなってみたいぜ(ノД`)
時間をくれ・・・でも時間があったら他の事してそうだけどね(ノД`)


187: 名も無き軍師:05/06/20 00:03 ID:zaIb/Sz.
>>150 エrサマ74 :INT88、魔攻+35(ジニー胴・手・モルダバ・ウガレピ・共和+2・メリポ2段階)

  int(539+int((62+26-5)×2))×1.15×(1.32+0.35)=1576

>>158 INT重視さん INT128、魔攻+14(ゼニス手、モルダバ、メリポ2段階)

  int(539+int((80+48-5)×2))×1.15×(1.32+0.14)=1479

で計算があうが、>>150は確かに合わない。

>>184 150はメリポ2段階とは書いてない。5段階だとして

  int(539+int((73+21-5)×2))×1.15×(1.32+0.44)×1.1(曜日)=1846

天候も雷だったら1927をかなりオーバーするし。 >>150は何か装備かダメージの数値を書き間違えてない?

188: 名も無き軍師:05/06/20 00:08 ID:1cZLFpDs
吾輩、数字にゃ弱いでごじゃるよ〜

189: 名も無き軍師:05/06/20 00:10 ID:zaIb/Sz.
て書いてて思ったが >>150さんすごいな。

ジニー胴でつか・・・・。エルなのに >>181の廃タルとほとんどダメ変わらね。

190: 150:05/06/20 00:15 ID:pTcCKUss
よんだ!?(・∀・)ノ
150ですがメイン黒74(黒専用)よってメリポなしw
151じゃない?、あと脚AF2あるよ
メロンパイ+1食べてINT62+31でバーン入れたら1612までいった

191: 187:05/06/20 00:22 ID:zaIb/Sz.
>>190
計算合わないのは >>151の間違いでふ。失礼しました。

あんたはエライ! このまま墨道をつっぱしってください。


192: 名も無き軍師:05/06/20 00:38 ID:wpdOZulA
ダメ計算でもりあがっているところもうしわけないのですが、
スピリットランタン2個目をとった人っていますか?
全部使い切って捨てた後、何度も1人ENMをやってるのに手に入らないのです・・・
そういう仕様でしょうか・・・


193: 名も無き軍師:05/06/20 00:43 ID:zaIb/Sz.
>>192
俺4回黒ソロENMで勝ってスピリットランタン1度も取れてないよ。

単に運じゃない?

194: 名も無き軍師:05/06/20 00:56 ID:ToQ69iAE
>>192
3回で取った
まだ使っては居ない

195: 名も無き軍師:05/06/20 06:23 ID:brRXYLfc
ランタンどころがミミズもコネェヨ・・・・

まあ、ランタン装備しても投げちゃうんだろうけど(ノ∀`)



196: 名も無き軍師:05/06/20 06:29 ID:EuesQReY
ファントムタスラムの間隔も999にしてくんないかなぁ・・・。
もう2回投げて以来持つのやめたよ・・・

197: 名も無き軍師:05/06/20 07:03 ID:JsQOsAdc
指短めの人がCtrl+Rミスで投げるのか?
Ctrl+Eは戦闘時にはめったに押さないしな・・・
俺は一回もないが

198: 名も無き軍師:05/06/20 07:58 ID:1pWKXDGo
ソロで素材狩りの時に、アビ欄から手動で不意テーカー撃とうとして、手が滑って投げた。
抜刀せずにWS撃てるようになればいいんだけどなぁ

ってとこまで書いて最近殴りでの素材狩りなんてやらなくなったなぁと気づいた。

ランタンの件だけど、お一人様限定1個って事はないんじゃない?
■は延命考えたら、再度取らせるために通わせるっしょ。
でもまぁ使い切って2個目取りに行く人は現段階では稀有だと思うんで、
報告待ちかね〜

199: 名も無き軍師:05/06/20 10:41 ID:AWb1BgAM
そんなミスが怖いからキーボードショートカットはつぶしている。


200: 名も無き軍師:05/06/20 10:44 ID:hE3wHpNA
>>172
しょぼいネガネガするんじゃねーよ
>ちなみに自分は印サンダガで500ちょい欠ける感じ。
印サンダガ3で500以下ってのはしょぼすぎ。Rep見ると、印サンダガ3は650は出てる。
今はウガペンとかジョブENMで魔攻+アイテムが増えたから、もっといくだろうね。

Rep取ればわかるけど、召喚は1時間あたり15000、黒は13000くらい。盾がしっかりしてる
のなら大差はない。ちなみにサンダー4はティアマットに480-500くらいだから、お前さん
の印サンダガはサンダー4並ってことだ。ヘタレ黒のくせに、まるで黒の総意のような発言
しないでほしい。


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