∋―1箙24矢→


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∋―1箙24矢→

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/22 19:49 ID:BrlyYje2
狩人の未来を前向きに議論するスレです。

前スレ
  ∋―1箙23矢→
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121907003/


■テンプレまとめサイト(随時更新)
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/1232/rng.txt
■FF11狩人専門サイト (更新を熱望します)
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/1523/

【聞いてください。】

■質問する前に上記サイト、過去ログを検索しましょう。
■TP0祭り以来の、この転換期を凌いで明るい未来を模索しましょう。
■遠隔仕様の変更に伴って多くの煽りや愚痴でスレが進行することでしょうが
 建設的でない書き込みに駄レスを付けるのは自重しましょう。
カチャターンは一日5回まで。度が過ぎるとそれは荒らしですよ?
■先行後続の隔てをなくし、手を取り合って新たな立ち回りを探求しましょう。
■昔話はほどほどに。
■原則sageで。メール欄にはsageを、専用ブラウザならsageチェックを。

■本スレも非常に流れが速くなることが予想されます。
 >>900は責任を持ってすみやかに次スレの申請をおこなってください。

208: 名も無き軍師:05/07/23 06:13 ID:cC59zTBQ
簡単に試して思うように行かないからダメというのも嫌なんで可能な限りデータを取りました

もうやる気がない人、あきらめるという人は、かなりの長文なので全部スルーしてください

武器ごとの距離まとめ

以下左から順に
・レーダー中心を0、最外周を100としたときの位置
・レーダーによる、おおよその目安
・実際の距離

00:密着状態 1.0m
※故意に自分から踏み込まない限りありえない距離
15前後:敵に自動で詰め寄られる距離 2.75m〜3.45m 
※タゲられてるときに3.30m以上バックすると2.9mまで詰め寄ってくる(3.3mまでは敵を動かさずに下がれる)
25:レーダー25% 5m
50:レーダー50% 10m
75:レーダー75% 15m
100:レーダー100%最外周 20m
125:遠距離最大射程 25m

続く

209: 名も無き軍師:05/07/23 06:13 ID:cC59zTBQ
武器最適距離

左から順に
・レーダー中心からの割合
・ダメージ量
・簡単な説明


00.0 75%
15.0 85% 近接限界 3.5m
20.0 95%
22.5 100% 最適距離開始 4.5m
27.5 100% 最適距離終了 5.5m
37.5 95%
50.0 90%
75.0 88% スラッグ限界距離
100. 86%
125. 85%
近接がギリギリ届かないところよりも若干後ろ、かなり近接よりが最適距離
※近接よりといっても、近接は届きません
最適距離の範囲が狭いが、前後の減衰が若干少ない
かなり近接よりなので、最適距離の間隔が掴み易いです
適正距離からタゲととって敵が動いた場合でも、他の前衛は移動せず、その場で殴っていられます
ただ、敵が1〜2歩は動くので、不意玉をそのまま入れるのはやっぱり無理なので、盾が1〜2歩前に
出る必要はありますが、余裕があるのでそれほど問題はおこらなそうです



00.0 65%
15.0 70% 近接限界距離 3.5m
25.0 78% 
37.5 100% 最適距離開始 7.5m
47.5 100% 最適距離終了 9.5m
50.0 98%
75.0 92% サイド限界距離
100. 89%
125. 87%
レーダーのほぼ中間あたりが最適距離、感覚的にはけっこう後ろ気味
適正距離からタゲとると敵が大きく動くので、他の前衛は全員追いかけることになります
不意玉をからむ場合の相性は最悪です

クロスボウ
00.0 65%
15.0 75% 近接限界距離 3.5m
25.0 87% 
35.0 100% 最適距離開始 7.0m
42.5 100% 最適距離終了 8.5m
50.0 96%
75.0 90% スラッグ限界距離
100. 86%
125. 86%
レーダーの中間より気持ち接近したところが最適距離
適正距離からタゲをとると、弓よりは少ないものの、やはり他の前衛は追いかけないと攻撃が届きません
不意玉をからむ場合の相性はかなり悪いです


グラフで検証してくれてる方もいますが、アップとかよくわからないので数字の羅列ですみません

グラフの方が武器間隔で適正距離が変わるのではないか?とありましたが、武器間隔は
まったく関係ありません
これは、オティ使ってもヘヴィクロスボウ使ってもまったく同じ距離が適正になるのと、
間隔が一番長い銃が狩人の使う武器では一番適正距離が近距離なところからわかります

ネ実からのガルカ単位で検証していた方が言っていた、銃とスラッグの適正距離が違うかも?
という点に関しては、次にデータを出しますが、銃とスラッグの適正距離はまったく同じ
という結果になりました。よってws時に移動する必要はありません

210: 名も無き軍師:05/07/23 06:14 ID:cC59zTBQ
以下は上記を算出したサンプルデータ

左から順に
・距離
・通常遠隔ダメ
・スラッグのダメ

ヘルファイア+シルバーブレット D122
0.75m 328 1845 →上記の%通り、最適距離の75%のダメージになってます
3.30m 389
4.00m 420
4.30m 433 2435
4.50m 438 2460 →通常遠隔とwsの最適距離は同じです
5.00m 438 2460 →通常遠隔とwsの最適距離は同じです
5.50m 436 2450
6.00m 432
7.50m 418 2356
10.0m 396
15.0m 384 2159
25.0m 372

ウォーボウ+1+サソリ矢 D90
0.75m 234 1394
3.20m 250
5.00m 280 1683
7.00m 333
7.10m 349
7.25m 356
7.50m 360
8.00m 360 2145
9.00m 360
9.50m 359
10.3m 353
11.0m 347
12.0m 341
16.0m 317
25.0m 313

ヘヴィクロスボウ D67
0.75m 173 1043
3.50m 202
5.00m 232
6.00m 258
7.00m 266
7.50m 267 1605
8.00m 267
8.50m 265
9.00m 262
10.5m 255
14.5m 239
17.0m 234
20.0m 230
25.0m 229


211: 名も無き軍師:05/07/23 06:14 ID:cC59zTBQ
超長距離に命中キャップがついている疑惑があるということで、最長距離のみですが
遠隔の命中率を調査しました。(25mの距離)
サンプルが少ないのでこれが絶対というつもりはまったくありません
参考程度に見てください

ロンフォのウサギさん相手
飛命関連:スキル254+特性48?+装備61+AGI74

ヘヴィクロスボウ+ホーリー
命中 83/112 → 74%

ヘルファイア+シルバーブレット
命中 59/96 → 61%

銃のほうが体感的にも実際のデータでも超長距離でミスが多いという結果になりました
銃の適正が比較的近距離よりというのも関係あるのかなぁなんて思ってみたり

あと、これは雑魚相手のときの命中なので、レベル差がある敵で同じ結果になるかは不明です


212: 名も無き軍師:05/07/23 06:15 ID:cC59zTBQ
最後にレベル補正がどの程度か調べてきました

パッチ前に残ってたデータも同時に示すので、それからどの程度か類推してみてください
※検証相手や武器が同じではないのであくまで参考までに
※検証レベルも違っていますが、そのときの状況(装備スキルから計算した飛攻など)は明記します
※Dトンボのデータは、特攻分1.25で割って特攻無し相当に変換しています
※一部詳細なデータが残っているものだけはそれも併記します

パッチ前データ

Lv70
推定飛攻336+メヌメヌ(+100くらい?)
アシッド○、ディア×、詩人○、寿司
通常:オティ+ホーリー(D86 )、ws:オティ+ダーク(D104)

Dトンボ(特攻分逆算結果)
+7 127 972 (左から、レベル差、通常遠隔、スラッグ)
+8 123 978
+9 118 947

蜘蛛
+7 130 962 とて
+8 122 988 とてとて
+9 115 984 とてとて
+10 117 926 とてとて

Lv71
推定飛攻343
アシッド○、ディア×、詩人×、寿司
通常:オティ+ホーリー(D86 )、ws:オティ+ダーク(D104)

ロメーブ・戦士ウエポン(+8限定・とてとて)
アシッド前とアシッド後のデータ
アシッド 69→83
ホーリー 82→98
ダーク  ?→114
スラッグ 615(アシッド入ってる時)

Lv72
推定飛攻418
アシッド○、ディア×、詩人×、クァールサンド
通常:オティ+ホーリー(D86 )、ws:オティ+ダーク(D104)

ビビキー湾・釣りゴブ(+8固定敵・とてとて)
アシッド前とアシッド後のデータ
アシッド 89→106
ホーリー 106→127
ダーク  ?→144
スラッグ 735〜935

213: 名も無き軍師:05/07/23 06:15 ID:cC59zTBQ
パッチ後のデータ

Lv72
STR64、AGI73
飛命関連:スキル254+特性48?+装備61+AGI74
ヘルファイア+シルバーブレッド D122
アシッド×、ディア×

空神殿・Dウエポン(+8の敵固定)
近接武器で防御変化をチェック
攻撃333で防御高い
攻撃334で無印
攻撃418で無印
攻撃419で防御低い

推定飛攻345
0.75m 92,92,92,92,86,92,92,92,90,92,92 スラッグ528
3.30m 97,97,97,97,92,93,97,94,97,94,97 スラッグ560
4.50m 108,109,104,113,113,113,113,113,109,113,107 スラッグ632
5.00m 108,116,118,118,118,117,118,118,115,118,117 スラッグ683
5.50m 116,118,118,117,116,118,117,118,116,118,118

推定飛攻384
0.75m 93,93,93,93,92,93,93,93,93,92,93,91,93
5.00m 120,120,120,119,120,125,120,122,120,121 スラッグ693

推定飛攻撃418
0.75m 93,93,93,93,94,93,93,93,94,93,93,93,93
5.00m 121,121,121,121,122,121,122,120,121,121 スラッグ698

推定飛攻426
0.75m 94,94,94,94,93,95,94,94,92,94,94,92,94
5.00m 122,122,122,122,121,125,122,121,122,123 スラッグ702

推定飛攻522
5.00m 158,148,161,146,145,159,154,167,152,170 スラッグ886

214: 名も無き軍師:05/07/23 06:15 ID:cC59zTBQ
これで最後

パッチ前
詩人無しで寿司を食べた場合、+8で武器のD値を若干下回るダメがでている(アシッド前)
アシッドだけでおよそ15%〜20%ほどダメージが延びている
+7〜+10で徐々にダメが減っているが、これは敵の防御が違うことによる差?(ねぐらのデータ)

パッチ後(適正距離の部分で比較すると)
アシッドの入った状態でデータ取り忘れたのが悔やまれる…
パッチ前と武器以外は同じ装備のときに、敵は違うが、D値を若干下回るダメになる(D122で平均118ダメ)
ただし、この程度のダメの減少はパッチ前も同じくらいだった(パッチ前のビビキ・ロメデータ)
同じ推定飛攻418のデータで、アシッド入れる前の釣りゴブがD値以上のダメがでてるのに対し、Dポンは
D値通りのダメになっている
ただ、同じ戦士ウエポンであるロメのデータと比較すると、飛攻345のときの比較で、どちらも若干武器の
D値を下回っているので、ゴブとのダメの出方の差は、敵の種類の差の可能性も高い

飛攻をアップさせたときに、攻防比1.0から抜け出すための飛攻がパッチ前より若干多く必要になったかも?


想像より驚いたのが、飛攻が低いときの攻防比が非常に安定している点
少なくとも、レベル上げで戦う程度の敵ならば、攻防比は最低でも0.9位は保証されてるかもしれない(推測)
+8程度のとてとてならば、最適距離から撃った場合、レベル差補正されているかどうかわからないくらいの範囲
パッチ後でも、このダメージのばらつきの少なさと、思ったよりもレベル差補正が少ない?
(ていうかこの程度のレベル差の敵だと補正がかかってるのかすら不明)
を見る限り、いかに最適距離でできるかが一番重要な要素になったような気がします

備考
検証中に、5.00mの距離で攻撃をはずしたのは2発だけでした(寿司は食べてません)
適正距離でも当たらないという人がたまにいますが、少なくともかなり長時間検証していて
そのような感じは受けませんでした



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