∋―1箙24矢→


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∋―1箙24矢→

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/22 19:49 ID:BrlyYje2
狩人の未来を前向きに議論するスレです。

前スレ
  ∋―1箙23矢→
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121907003/


■テンプレまとめサイト(随時更新)
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/1232/rng.txt
■FF11狩人専門サイト (更新を熱望します)
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/1523/

【聞いてください。】

■質問する前に上記サイト、過去ログを検索しましょう。
■TP0祭り以来の、この転換期を凌いで明るい未来を模索しましょう。
■遠隔仕様の変更に伴って多くの煽りや愚痴でスレが進行することでしょうが
 建設的でない書き込みに駄レスを付けるのは自重しましょう。
カチャターンは一日5回まで。度が過ぎるとそれは荒らしですよ?
■先行後続の隔てをなくし、手を取り合って新たな立ち回りを探求しましょう。
■昔話はほどほどに。
■原則sageで。メール欄にはsageを、専用ブラウザならsageチェックを。

■本スレも非常に流れが速くなることが予想されます。
 >>900は責任を持ってすみやかに次スレの申請をおこなってください。

201: 名も無き軍師:05/07/23 05:42 ID:rtXP/YE.
週末で自分で体感できたら最強房は装備処分して元のジョブに戻るか
現状の優遇ジョブに流れるでしょ。

かくして叩くべき相手はすでに逃げ去ったあと、居残った者が
延々と煽られると......。

実際、狩PTとかで稼がせてもらったし、PMでもずいぶん助けて
もらったので今回の狩弱体は不憫でならない。

どんなに狩煽っても、それでその他のアタッカージョブの性能が改善
されるわけじゃないのにな。誘われればいい、というなら後衛やって
ればいいだろw 狩つぶれて、次ぎは誰の足ひっぱるのかな?
やっぱりモンクか? 自分たちのジョブの強化がなければ、先は長く
険しいぞ、物理アタッカーの方々さん



202: 名も無き軍師:05/07/23 05:45 ID:Ok9mxBSM
だって面白いじゃないですか^^

203: 名も無き軍師:05/07/23 05:46 ID:3qhWRQUs
飯はレッドカレーでw

204: 名も無き軍師:05/07/23 05:53 ID:wrdz2j2E
横一線になってよかったと思うが。
まぁコストがこれで、、ってのはあるが。

205: 名も無き軍師:05/07/23 05:55 ID:FuqpXA06
>>173
Garaxyfireには期待するな・・・

電撃旅団本の1の最後で竜騎士やるだの竜騎士待ってたとか言っといて
狩人に速攻で乗り換えたキチガイ(竜騎士の担当もなすりつけ
多分狩人も担当を誰かに押し付けてモンクあたりにジョブチェすると予想

206: 名も無き軍師:05/07/23 05:59 ID:OQ2eK2tA
>>201
最強房さんオナニー楽しいですか?

207: 名も無き軍師:05/07/23 06:12 ID:l6H4M0PE
セレーネボウ落とすNMってどこにいるんですか?

208: 名も無き軍師:05/07/23 06:13 ID:cC59zTBQ
簡単に試して思うように行かないからダメというのも嫌なんで可能な限りデータを取りました

もうやる気がない人、あきらめるという人は、かなりの長文なので全部スルーしてください

武器ごとの距離まとめ

以下左から順に
・レーダー中心を0、最外周を100としたときの位置
・レーダーによる、おおよその目安
・実際の距離

00:密着状態 1.0m
※故意に自分から踏み込まない限りありえない距離
15前後:敵に自動で詰め寄られる距離 2.75m〜3.45m 
※タゲられてるときに3.30m以上バックすると2.9mまで詰め寄ってくる(3.3mまでは敵を動かさずに下がれる)
25:レーダー25% 5m
50:レーダー50% 10m
75:レーダー75% 15m
100:レーダー100%最外周 20m
125:遠距離最大射程 25m

続く

209: 名も無き軍師:05/07/23 06:13 ID:cC59zTBQ
武器最適距離

左から順に
・レーダー中心からの割合
・ダメージ量
・簡単な説明


00.0 75%
15.0 85% 近接限界 3.5m
20.0 95%
22.5 100% 最適距離開始 4.5m
27.5 100% 最適距離終了 5.5m
37.5 95%
50.0 90%
75.0 88% スラッグ限界距離
100. 86%
125. 85%
近接がギリギリ届かないところよりも若干後ろ、かなり近接よりが最適距離
※近接よりといっても、近接は届きません
最適距離の範囲が狭いが、前後の減衰が若干少ない
かなり近接よりなので、最適距離の間隔が掴み易いです
適正距離からタゲととって敵が動いた場合でも、他の前衛は移動せず、その場で殴っていられます
ただ、敵が1〜2歩は動くので、不意玉をそのまま入れるのはやっぱり無理なので、盾が1〜2歩前に
出る必要はありますが、余裕があるのでそれほど問題はおこらなそうです



00.0 65%
15.0 70% 近接限界距離 3.5m
25.0 78% 
37.5 100% 最適距離開始 7.5m
47.5 100% 最適距離終了 9.5m
50.0 98%
75.0 92% サイド限界距離
100. 89%
125. 87%
レーダーのほぼ中間あたりが最適距離、感覚的にはけっこう後ろ気味
適正距離からタゲとると敵が大きく動くので、他の前衛は全員追いかけることになります
不意玉をからむ場合の相性は最悪です

クロスボウ
00.0 65%
15.0 75% 近接限界距離 3.5m
25.0 87% 
35.0 100% 最適距離開始 7.0m
42.5 100% 最適距離終了 8.5m
50.0 96%
75.0 90% スラッグ限界距離
100. 86%
125. 86%
レーダーの中間より気持ち接近したところが最適距離
適正距離からタゲをとると、弓よりは少ないものの、やはり他の前衛は追いかけないと攻撃が届きません
不意玉をからむ場合の相性はかなり悪いです


グラフで検証してくれてる方もいますが、アップとかよくわからないので数字の羅列ですみません

グラフの方が武器間隔で適正距離が変わるのではないか?とありましたが、武器間隔は
まったく関係ありません
これは、オティ使ってもヘヴィクロスボウ使ってもまったく同じ距離が適正になるのと、
間隔が一番長い銃が狩人の使う武器では一番適正距離が近距離なところからわかります

ネ実からのガルカ単位で検証していた方が言っていた、銃とスラッグの適正距離が違うかも?
という点に関しては、次にデータを出しますが、銃とスラッグの適正距離はまったく同じ
という結果になりました。よってws時に移動する必要はありません

210: 名も無き軍師:05/07/23 06:14 ID:cC59zTBQ
以下は上記を算出したサンプルデータ

左から順に
・距離
・通常遠隔ダメ
・スラッグのダメ

ヘルファイア+シルバーブレット D122
0.75m 328 1845 →上記の%通り、最適距離の75%のダメージになってます
3.30m 389
4.00m 420
4.30m 433 2435
4.50m 438 2460 →通常遠隔とwsの最適距離は同じです
5.00m 438 2460 →通常遠隔とwsの最適距離は同じです
5.50m 436 2450
6.00m 432
7.50m 418 2356
10.0m 396
15.0m 384 2159
25.0m 372

ウォーボウ+1+サソリ矢 D90
0.75m 234 1394
3.20m 250
5.00m 280 1683
7.00m 333
7.10m 349
7.25m 356
7.50m 360
8.00m 360 2145
9.00m 360
9.50m 359
10.3m 353
11.0m 347
12.0m 341
16.0m 317
25.0m 313

ヘヴィクロスボウ D67
0.75m 173 1043
3.50m 202
5.00m 232
6.00m 258
7.00m 266
7.50m 267 1605
8.00m 267
8.50m 265
9.00m 262
10.5m 255
14.5m 239
17.0m 234
20.0m 230
25.0m 229


211: 名も無き軍師:05/07/23 06:14 ID:cC59zTBQ
超長距離に命中キャップがついている疑惑があるということで、最長距離のみですが
遠隔の命中率を調査しました。(25mの距離)
サンプルが少ないのでこれが絶対というつもりはまったくありません
参考程度に見てください

ロンフォのウサギさん相手
飛命関連:スキル254+特性48?+装備61+AGI74

ヘヴィクロスボウ+ホーリー
命中 83/112 → 74%

ヘルファイア+シルバーブレット
命中 59/96 → 61%

銃のほうが体感的にも実際のデータでも超長距離でミスが多いという結果になりました
銃の適正が比較的近距離よりというのも関係あるのかなぁなんて思ってみたり

あと、これは雑魚相手のときの命中なので、レベル差がある敵で同じ結果になるかは不明です


212: 名も無き軍師:05/07/23 06:15 ID:cC59zTBQ
最後にレベル補正がどの程度か調べてきました

パッチ前に残ってたデータも同時に示すので、それからどの程度か類推してみてください
※検証相手や武器が同じではないのであくまで参考までに
※検証レベルも違っていますが、そのときの状況(装備スキルから計算した飛攻など)は明記します
※Dトンボのデータは、特攻分1.25で割って特攻無し相当に変換しています
※一部詳細なデータが残っているものだけはそれも併記します

パッチ前データ

Lv70
推定飛攻336+メヌメヌ(+100くらい?)
アシッド○、ディア×、詩人○、寿司
通常:オティ+ホーリー(D86 )、ws:オティ+ダーク(D104)

Dトンボ(特攻分逆算結果)
+7 127 972 (左から、レベル差、通常遠隔、スラッグ)
+8 123 978
+9 118 947

蜘蛛
+7 130 962 とて
+8 122 988 とてとて
+9 115 984 とてとて
+10 117 926 とてとて

Lv71
推定飛攻343
アシッド○、ディア×、詩人×、寿司
通常:オティ+ホーリー(D86 )、ws:オティ+ダーク(D104)

ロメーブ・戦士ウエポン(+8限定・とてとて)
アシッド前とアシッド後のデータ
アシッド 69→83
ホーリー 82→98
ダーク  ?→114
スラッグ 615(アシッド入ってる時)

Lv72
推定飛攻418
アシッド○、ディア×、詩人×、クァールサンド
通常:オティ+ホーリー(D86 )、ws:オティ+ダーク(D104)

ビビキー湾・釣りゴブ(+8固定敵・とてとて)
アシッド前とアシッド後のデータ
アシッド 89→106
ホーリー 106→127
ダーク  ?→144
スラッグ 735〜935

213: 名も無き軍師:05/07/23 06:15 ID:cC59zTBQ
パッチ後のデータ

Lv72
STR64、AGI73
飛命関連:スキル254+特性48?+装備61+AGI74
ヘルファイア+シルバーブレッド D122
アシッド×、ディア×

空神殿・Dウエポン(+8の敵固定)
近接武器で防御変化をチェック
攻撃333で防御高い
攻撃334で無印
攻撃418で無印
攻撃419で防御低い

推定飛攻345
0.75m 92,92,92,92,86,92,92,92,90,92,92 スラッグ528
3.30m 97,97,97,97,92,93,97,94,97,94,97 スラッグ560
4.50m 108,109,104,113,113,113,113,113,109,113,107 スラッグ632
5.00m 108,116,118,118,118,117,118,118,115,118,117 スラッグ683
5.50m 116,118,118,117,116,118,117,118,116,118,118

推定飛攻384
0.75m 93,93,93,93,92,93,93,93,93,92,93,91,93
5.00m 120,120,120,119,120,125,120,122,120,121 スラッグ693

推定飛攻撃418
0.75m 93,93,93,93,94,93,93,93,94,93,93,93,93
5.00m 121,121,121,121,122,121,122,120,121,121 スラッグ698

推定飛攻426
0.75m 94,94,94,94,93,95,94,94,92,94,94,92,94
5.00m 122,122,122,122,121,125,122,121,122,123 スラッグ702

推定飛攻522
5.00m 158,148,161,146,145,159,154,167,152,170 スラッグ886

214: 名も無き軍師:05/07/23 06:15 ID:cC59zTBQ
これで最後

パッチ前
詩人無しで寿司を食べた場合、+8で武器のD値を若干下回るダメがでている(アシッド前)
アシッドだけでおよそ15%〜20%ほどダメージが延びている
+7〜+10で徐々にダメが減っているが、これは敵の防御が違うことによる差?(ねぐらのデータ)

パッチ後(適正距離の部分で比較すると)
アシッドの入った状態でデータ取り忘れたのが悔やまれる…
パッチ前と武器以外は同じ装備のときに、敵は違うが、D値を若干下回るダメになる(D122で平均118ダメ)
ただし、この程度のダメの減少はパッチ前も同じくらいだった(パッチ前のビビキ・ロメデータ)
同じ推定飛攻418のデータで、アシッド入れる前の釣りゴブがD値以上のダメがでてるのに対し、Dポンは
D値通りのダメになっている
ただ、同じ戦士ウエポンであるロメのデータと比較すると、飛攻345のときの比較で、どちらも若干武器の
D値を下回っているので、ゴブとのダメの出方の差は、敵の種類の差の可能性も高い

飛攻をアップさせたときに、攻防比1.0から抜け出すための飛攻がパッチ前より若干多く必要になったかも?


想像より驚いたのが、飛攻が低いときの攻防比が非常に安定している点
少なくとも、レベル上げで戦う程度の敵ならば、攻防比は最低でも0.9位は保証されてるかもしれない(推測)
+8程度のとてとてならば、最適距離から撃った場合、レベル差補正されているかどうかわからないくらいの範囲
パッチ後でも、このダメージのばらつきの少なさと、思ったよりもレベル差補正が少ない?
(ていうかこの程度のレベル差の敵だと補正がかかってるのかすら不明)
を見る限り、いかに最適距離でできるかが一番重要な要素になったような気がします

備考
検証中に、5.00mの距離で攻撃をはずしたのは2発だけでした(寿司は食べてません)
適正距離でも当たらないという人がたまにいますが、少なくともかなり長時間検証していて
そのような感じは受けませんでした


215: 名も無き軍師:05/07/23 06:32 ID:G4SCEYXc
乙かれさま〜

216: 名も無き軍師:05/07/23 06:35 ID:9n/pYbz6
なげーよボケ


217: 名も無き軍師:05/07/23 06:41 ID:S3E/ejfY
 エピキュリアンたちの末路
 弓矢の音色は濃厚なブルース
 いずれやって来るのは分かっていたはずなのに
 オレはまだ何かを滅ぼそうとしているのかしら



218: 名も無き軍師:05/07/23 06:47 ID:OGNTBVA6
いやぁ??後続狩人一生懸命レベアゲやってこの修正
きゃはははh
レベアゲの時間むだになったね。レベアゲに使ったギルも
ぷっぷぷぷ
間抜け

219: 名も無き軍師:05/07/23 07:06 ID:O.tzd.hs
ニートキャップ取るのにまた新しい障害ができたなw

220: 名も無き軍師:05/07/23 07:11 ID:udBOV65Y
前スレでも出したが、
MND装備マシン&ホーリー
攻撃orSTR装備WSランページ

相当強いです。
ボウガン系は距離での下げ幅少な目に加えて
追加ダメは、距離に関係ない
TP速度は武器中トップクラス

WS単発ランページはSTR装備+ソール寿司食べて
600〜900

結果
マシンボウ適性距離からの攻撃と
0距離からの攻撃で
ダメ幅5〜15位と、あまり大差ありませんでした。 
命中にかんしては、適正でも0距離でも、ほぼ変わらず。


221: 名も無き軍師:05/07/23 07:15 ID:qK25cVGs
銃は距離によるダメ幅が少ないメリットがある分命中のハンデがあるとみていいか?
マラソン戦では不向きになり遠距離射撃は厳しくなる。

222: 名も無き軍師:05/07/23 07:16 ID:udBOV65Y
マシン&ホーリーは
パッチ前でも一定条件下では
累計最高ダメを叩きだす装備でしたが

今回のパッチで他の武器が相対的に弱体したため
おそらく現状ある武器の中では
最強クラスのボウガンだと思われます。

ただマシンボウは既出ですが最大の問題があり
纏められないホーリボルトは滅茶苦茶場所取ります。
これが凄く大変

その代わりWSをランページに変更するので
ダークボルトは要らなくなりました。

223: 名も無き軍師:05/07/23 07:19 ID:I2DgAVL2
マートキャップはただのニートじゃとれんだろwキチガイの成せる業だw

224: 名も無き軍師:05/07/23 07:20 ID:udBOV65Y
後追加HNM関係

色んな武器を試しましたが
ここでもマシンボウを上げさせてもらうと

マシン&ダーク
追加ダメが乗らない敵にはこれ
マシン&ホーリー
追加ダメがそこそこ入る敵にはこれ

そして最大の武器は
HPブーストした
片手剣WSスピリッツウィズイン

マシンだとTP300あっという間なのを利用して
必中&ダメ固定のウィズインを最大の武器とします。


225: 名も無き軍師:05/07/23 07:23 ID:udBOV65Y
私の場合
TP300ウィズインでダメ651

ヘル銀スラッグで200〜300前後しか行かない現状では
最高の攻撃手段の1つだと思われます。

226: 名も無き軍師:05/07/23 07:41 ID:1u.6x5WY
煽りとかじゃないけど
せっかく狩人やってるのに
WS時にウィズイン撃つなんて可哀想ですね

227: 名も無き軍師:05/07/23 07:51 ID:1YicfqBY
今回の使用を良パッチ、狩の腕が試されるという人が居るが、明確に否定させていただく
まず、今までの場合、メリポでは斧二刀流などを生かして密着で戦闘することにより効率を上げ、
LSイベントやNM戦などは遠距離からサポートや削りを安定してすることが出来た
これが狩の独特の面白さを生み、また近距離遠距離を使い分けることで腕の見せ所でもあった
しかし今回の変更で遠距離が完全に死に、2・3発撃てば誰でも分かるような適正距離からでないと遠隔は用を成さなくなった
残された道は他ジョブのように近接を強化して密着戦を挑むか、
ただ規定された距離から痴呆の様に臨機応変に間合いを変えることもせずに撃つだけの木偶となるしかない
これはPスキル殺しの仕様変更だということが分かるだろう


228: 名も無き軍師:05/07/23 08:08 ID:Abo78Vhs
確かに以前はトータスソングの範囲外から撃ったりできたが今の状態だと
歌消されてもいいから適正距離で撃っちゃいそう。
近距離のダメージ減少ならまだしも遠距離の当たらなさは戦略の入る余地がない域に達してるよな
俺も今回の修正は確実に戦術の幅を狭めて、プレイヤースキルの入る余地も無くしてると思う


229: 名も無き軍師:05/07/23 08:13 ID:SHPdRT6U
ネガるくらいなら他ジョブいけ最強厨はモンクでもやりながら漫画読んでろ
あと>>200はそんな装備あるなら戦士やった方がいいぞ、理由はわかるだろ?

つか、いやならやめてm(ry

230: 名も無き軍師:05/07/23 08:17 ID:1YicfqBY
>>229
事実認識をネガると摩り替えてはいけない
しかも、今出来ることを探そうとしてる>>200に対して煽るとは、一体何がしたいのか
与えられた仕様を思考停止して受け止めて「我慢して何もしないのが狩人として正しい」みたいなミスリードは止めたほうがいい

231: 名も無き軍師:05/07/23 08:33 ID:SHPdRT6U
>>200に対しては煽ってないな、戦士との差を考慮した上でのアドバイスだ。
バーサク・DA・アグレッサー・挑発・HP・STR・ウォークライ・ディフェ・片手斧スキル
しかも戦士は書いてある装備よりいい装備が出来る。

事実認識しただけで次への展望を書いてないのはネガってるのと変わらん。
「斧二刀流などを生かして密着で戦闘することにより効率を上げ、
LSイベントやNM戦などは遠距離からサポートや削りを安定してすることが出来た」
これが狂ってた事くらいわかってるだろ?


232: 名も無き軍師:05/07/23 08:45 ID:uUZf5LKI
\     、 m'''',ヾミ、、 /   
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''   
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',  
   \、\::::::::::/, /,, ;;,    
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,  
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''   <チョロチョロ動くな!!と、詩人がモンクたれてますw
   >、.>  U   <,.<       
  ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、     
..''"L  \\.".//_ |   ゙`


233: 名も無き軍師:05/07/23 08:45 ID:e7LVKlG.
かりうどw

234: 名も無き軍師:05/07/23 08:48 ID:h/EhCEgo
\     、 m'''',ヾミ、、 /   
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''   
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',  
   \、\::::::::::/, /,, ;;,    
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,  
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''   <うどwの分際でガタガタうるせーんだよ。
   >、.>  U   <,.<       検証とか無駄無駄。立場わきまえろや。
  ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、     
..''"L  \\.".//_ |   ゙`


235: 名も無き軍師:05/07/23 08:48 ID:u2O.SxD2
斧二刀とランペだけでも、並の前衛同等に削ってたしな。

>>227-8 は間違いなくネガってるだけだし…。
シーフと一緒だろ。バグ利用で戦ってたのが是正されただけ。

不意の範囲が物凄く狭く、遠隔の射程と威力が厳密に。
PSや戦術の幅が云々…面倒でやりたくないだけだろう? 土俵的にはシーフと変わらん。
面倒なのがイヤで最強厨路線を維持したいなら、モンクでもやっとけって、正しいと思うけどなぁ。

236: 名も無き軍師:05/07/23 08:54 ID:Abo78Vhs
だとしてもこんな弱体入れたところでモンクとかじゃなく後衛に流れていくだけだと思う。
もうちょっと狩含めた前衛に優しいパッチ希望。
狩黒以外アタッカーイラネが黒以外アタッカーイラネになった程度で
前衛っていう低い地位自体はなんら変わってないと思う。


237: 名も無き軍師:05/07/23 08:58 ID:I2DgAVL2
パーティ希望出してたのにうどのせいで誘われなかったのが、ようやくジャマ
なうどwがいなくなって誘われるようになったんだぞ。これ以上前衛にやさしい
パッチがあるかよwwwwwwwww

238: 名も無き軍師:05/07/23 08:58 ID:ANjVDFWw
■<ぶっちゃけ前衛多すぎだし。

239: 名も無き軍師:05/07/23 08:58 ID:a8MwHZ/g
>>208-214
超おつかれ
非常に参考になりました。ありがとう

240: 名も無き軍師:05/07/23 09:00 ID:qK25cVGs
それでも前衛は多いんだよ新規で前衛しかやらん奴もいるしな
だからもっと後衛に流れればいいんだ
黒なんて何人いても困らんだろ?

241: 名も無き軍師:05/07/23 09:04 ID:SHPdRT6U
>>235
俺が言いたいのはまさにそれだわ。

俺は距離を置いて今まで以上にヘイトを考えて戦うスタイルは狩人らしくていいと思う。
弱体パッチである事に変わりはないがサポ戦や侍も選択肢に入ってくるかもしれんし。
大抵サポ忍を要求された今までより新しいスタイルに変わるいい時期だと解釈してる。

狩人の二刀流斧が強いのも重々承知だが斧近接なら戦士やった方がいいのではという意見を出したかった。



242: 名も無き軍師:05/07/23 09:05 ID:xGC9SITo
>>200の装備にマシンボウ使えば、
さらにTPの溜まりUPで言うことないじゃまいか?

243: 名も無き軍師:05/07/23 09:05 ID:dCiO4ZrY
>>231
その分狩人には何者にも代え難い命中UPがおかしいくらいついてるんだけどな。
弱くなったとはいえ乱れもあるしスカベンジもあ・・。
命中ブースト+攻撃食事で結構いい強さ出せそうな気はするよ。

>>235
あれも一部の人に言わせると「□が認めていたんだ」という事なんだけどな。
俺にはパッチ直後のれべらげで75になるまで困ることなかったからよくわからんかったけど。
まぁ不意打ち範囲が狭すぎだったのは確かだったな。何気に修正されたっぽいが。
今回も何も言わずに微妙に修正やらなんやらくる予感がする。

ともかく骨マンセー時代HQ弓もなく極弱ナイフに極弱片手剣しか振れずにやることはただ一つ。
「取り合いに勝つ。」の頃みたいなしょっぱい状況じゃないんだし最強目指さなきゃどうとでもなるだろ。

244: 名も無き軍師:05/07/23 09:17 ID:Abo78Vhs
超簡易テンプレ

>これからは斧で闘ってみては?
戦士やれ

>タゲとらない程度に攻撃するといいんじゃないかな?
黒とか不意だまアタッカーのほうが効率が良い

>狩だけの何か!ってのはないの?
遠距離でも近距離でも無い距離からチマチマ削る楽しさ



245: 名も無き軍師:05/07/23 09:21 ID:ZkCONq.U
おいおい、最強厨をモンクのほうに誘導させないでくれよww
最強厨きたら、お前らみたいな結末になるだろwww
まぁ、最強厨がモンクの試練耐えれると思えないがなw
モンクの強さを手に入れれるのは、lv50-65の苦行を耐えれたものだけ。
大方の予想通り最強厨は黒にいくってw

246: 名も無き軍師:05/07/23 09:22 ID:qK25cVGs
今の狩人って何持ってるんだっけ?
瞬間最大ダメージ>黒
瞬間最高WS>暗侍
通常攻撃>モ戦
総ダメ>モ戦
命中率くらい?

247: 名も無き軍師:05/07/23 09:25 ID:Abo78Vhs
ここでアビリティ「どうぶつ」でも実装されれば流れが変わると思うんだ

248: 名も無き軍師:05/07/23 09:27 ID:SFyvH4eo
旋風避けない狩人多すぎ。
旋風、爆弾は避けろ。カースドは立ち位置を考えれば適正距離であたらない。
遠隔のエキスパートジョブなら遠隔攻撃の利点をもっと活かしてくれ


249: 名も無き軍師:05/07/23 09:27 ID:bXGW.OJw
オレは侍/狩なんだが遠隔 黙想でTP貯めてウィズイン特化
戦闘時間長いHNMとかだとかなり使えたー

お前らも頑張れ


250: 名も無き軍師:05/07/23 09:32 ID:V0bk/fA6
ホリボルサソリ矢ぐらいだったら、適正距離、威力とも今の仕様で相応しいと思う。
が、ダーク銀弾悪魔矢以上は、もちっとなんとかして欲しいな。

アシッドホリボルはお手ごろな値段だが使いかってが悪い。
対して高級矢弾は、例えば距離適正の範囲が広いとか、命中精度が高いとかにすべきかと思う。

つまり発射台で補正を決めるのではなく、矢弾で区別しろ、と。
高級矢弾使えないレベルは、ホリボル普通に強いから(強かったから?w)
なんかしらの制約があってもいいしな。

251: 名も無き軍師:05/07/23 09:42 ID:xGC9SITo
そろそろ「猟犬」の実装ですな。

252: 名も無き軍師:05/07/23 09:48 ID:/0dgjwgI

   \  __  /    
   _ (m) ピコーン  
      |ミ|       
   /  .`´  \  
      ('A`)   
      ノヽノヽ    
        くく  

   「でたらめぇ矢」


253: 名も無き軍師:05/07/23 10:01 ID:S8GWQa5s
>>251
つ【フォローシップ】

254: 名も無き軍師:05/07/23 10:07 ID:bp4y4Oc2
片手斧使いたければ戦士やれって意見に物申すと

元はといえば、片手斧実用的に使うぐらいの弱体をしてしまった■のせいであり
何とかレベリングで戦う戦術を模索してるひとつの案に、片手斧があるわけで
弱体も分をわきまえてれば、何も片手斧でランペなんか使うつもりは無い

それだけ今回の変更がおかしいとみんな思ってるんだよ


255: 名も無き軍師:05/07/23 10:29 ID:vb02QWyA
>208-214

【ありがとう】

256: 名も無き軍師:05/07/23 10:43 ID:UUTxS4fo
ちょっと遅くなったけど
狩人のみんな、弱体【おめでとう】

257: 名も無き軍師:05/07/23 10:45 ID:8GRZh/w6
遠くからだと矢が外れるなら、
近接も遠めだったら、避けられやすくするべき。

258: 名も無き軍師:05/07/23 11:00 ID:/YG2PjNw
普通に決められた距離からしか遠隔出来ないって、何が楽しいんだ?
それは遠隔なのか?近接と変わらないじゃないか、本質的にw
遠くから撃たせろ、それが狩人だろ、本来の
中距離も近距離も潰してかまわない

259: 名も無き軍師:05/07/23 11:02 ID:Mp4S2vbU
弱体というか、適正化だな。
今でも前衛の中ではダントツでトップダメージだし。
スネア関係強化すればソロも行けそうだし、概ね良いパッチだ。

260: 名も無き軍師:05/07/23 11:03 ID:/YG2PjNw
>>259
お前、絶対他ジョブw
適正化って言葉使いたいだけだろw

261: 名も無き軍師:05/07/23 11:06 ID:pnl1tFP.
中距離適正にしたのは
ただ単にWS距離修正するのが面倒だけだったと邪推してみる。

262: 名も無き軍師:05/07/23 11:11 ID:nBgfFVq2
>>245
やかましいw
くれてやるからもってけw返品不可w

263: 名も無き軍師:05/07/23 11:18 ID:R4AbnLUA
適正化がしっくり来ると思います
狩人やめたら?

264: 名も無き軍師:05/07/23 11:22 ID:/YG2PjNw
適正化適正化といってる人は、一体何をもとに適正だといってるのか
近距離中距離が潰されて、遠距離がそのままなら適正だろうがな

265: 名も無き軍師:05/07/23 11:25 ID:KfkkKpDE
サポ忍マンセーからサポ戦も視野に入るようになったんじゃない?
そりゃずっとサポ忍だと話は前に進まない
サポ戦で近接して戦うスタイルや遠距離だけのスタイルももっと模索してみるべき
寧ろ74以降狩以外いらねな風潮が異常だったてのは漏れも思う
昔の狩スレは離れて撃ちたいって話もちらほら出てたんだがね
まぁその時は好きでやってる人ばかりだったしサポ戦忍で口論もしてたなw

266: 名も無き軍師:05/07/23 11:26 ID:Mp4S2vbU
>>264
距離が適正化されたんではなく、総ダメが適正化されたという話ですよ

267: 名も無き軍師:05/07/23 11:30 ID:/YG2PjNw
>>265
離れて撃ちたかったよ・・・でも、それはもう無理になった

>>266
総ダメ、適正距離で休まず連射いててももう既に忍者以下どころじゃないんですが・・・
サポ戦にするとかそういう次元じゃない、それいうなら他ジョブもサポ戦に出来るしな

268: 名も無き軍師:05/07/23 11:33 ID:5WrocO9c
karyuudowwwwwwwwwwwwww

269: 名も無き軍師:05/07/23 11:39 ID:e1J/5Ydc
>>244
>これからは斧で闘ってみては?
>戦士やれ
結局、命中アップの特性が近接も上がってるからおかしいんだよ。
飛命のみのアップ特性にすればもっと狩人っぽくなる。

270: 名も無き軍師:05/07/23 11:39 ID:Xaol6P8k
まあ、メイン狩人の方には悪いが、個人的には神パッチだったな。
ソロでの経験値は、結構増えてるし、楽でも25-40貰えるし、
狩人と忍者のぶっ壊れた性能が、普通の一般ジョブレベル
なってるしね。これで、前衛もまんべんなく誘われるように
なったよ。□eは久しぶりに、最高にいい仕事したよ。
まあ、弱体でここまで叩かれてるのは、すごいよね。
前衛、後衛問わず、ず〜と、叩かれまくり。チコチコと
時給がらみでかわいそう、がんばってよ〜とかあるけどね。
一応、狩人は37


271: 名も無き軍師:05/07/23 11:41 ID:KQ2CE.QE
サポ白でMNDとかあがたっけ?
あがるなら追加ダメだけで生きる事も考えようかのう

272: 名も無き軍師:05/07/23 11:51 ID:2qHTdZbo
まぁ単純に遠隔攻撃の適正距離の範囲を拡大して欲しいね。
もっと曖昧な距離で以前と同等の威力を確保出来るように。
で、近すぎたり遠すぎると威力低やら命中率低といった弱体が入ればいいと思う。
WSはそれらの対象外に。

>>246
合成:木工スキル > 狩人
これじゃないか??
狩人でなくても良いものだが…

273: 名も無き軍師:05/07/23 11:53 ID:so3V6Yl6
>>271
エルの場合サポ忍と比べて
6〜7位違ったはず

274: 名も無き軍師:05/07/23 11:58 ID:CSXw1f/o
検証結果他を見る限りは

・BCなどの戦略が、マラソン+遠隔オンリーだったことへの対策

 今回、ゾンビ作戦も封じられたわけだが、よーはなるべくガチで戦えと
 物理攻撃なんだから、超長距離でも普通に命中するのはおかしいって事か
 まぁ確かにそれがありだったら、近接攻撃や、ふいだまみたいな固定
 戦術必須なジョブが全滅するのは避けられないもんなw

・超格上の敵へのダメージ調整

 近接0ダメ行進でも、遠隔だけは攻防比1保障の別格だったわけだが
 同じ物理攻撃だし、補正は違えど遠隔ももっと補正を受けるべきだったと

その他は見てる限り、多少ジョブ操作がテクニカルになっただけで
まぁ工夫次第でなんとかなるレベルなんじゃねぇの?

確かにややこしくなったのは事実だが、他ジョブも元々ややこしいのあるし
他と比較して抜きん出てジョブ性能が下という風にも見えないね。
むしろ、まだ上位にいるだろ?w

これなら、これから多少フォローあっても装備系になるんじゃね〜かな
飛攻や飛命ブースト装備追加で、どっちか着替えでカバーみたいに
ごまかされそうな予感w

275: 名も無き軍師:05/07/23 12:07 ID:yxJeWV82
結局いくら飛命上げても最終的にカットされっからあんま意味なくね?

276: 名も無き軍師:05/07/23 12:08 ID:3dr2uqpw
>>208-214
大変参考になります。ありがとう。
5ガルカとかじゃなく、メートルの方がしっくりくるな〜。

277: 名も無き軍師:05/07/23 12:13 ID:b2UHe0Xc
>>274
中距離からサイド打って敵がふらつく&連携しづらいのが
心底激しくウザイと思う。

計り知れないグダグダ感が漂いそう

278: 名も無き軍師:05/07/23 12:17 ID:bp4y4Oc2
適正距離で撃ち続けても>>150のrepみたいに侍に勝つことは無いだろうな
接近攻撃でのTP分も遅くなるし

結局、遠隔仕様変更で自由になったんじゃなくて、適正距離を強いられてるんだよな
命中補正によって飛命中装備は意味を成さないしさ


279: 名も無き軍師:05/07/23 12:17 ID:KfkkKpDE
>>267
まてまて・・・
他の近接アタッカーは侍以外ほとんどサポ戦だぞ
元々狩人はサポ忍でモンク以外のサポ戦を余裕で突き放してたからね
とにかくWSは適正距離で撃てば良いわけだしサイスラはまだ死んでない
バーサク中の遠隔ダメがどこまで近接分のダメを補えるか・・・かな
タゲ取り易くなるのが難だけど火力は以前並みに出せるんじゃなかろうか

280: 名も無き軍師:05/07/23 12:20 ID:KfkkKpDE
>>278
70LVビビキーでサポ忍で寿司
そりゃ火力落ちるって
狩人で遠隔メインならカレー食えと・・・

281: 名も無き軍師:05/07/23 12:20 ID:CSXw1f/o
>>275
意味無いことはない
%カットなら元を上げればいくらか上がるのは確かだろうし

まぁでもこんな実装になってる最大の理由は、最終的に%カットするほうが
実装と調整が楽そうだからwww っていうのがミエミエだね

ただ気になるのは、データが少なくて言い切れないが、この時
敵と自分のレベル差をどーも考慮してない?っぽくも見えるんだが
もしそうなら、これは修正してくるかも?

282: 名も無き軍師:05/07/23 12:20 ID:nBgfFVq2
飛命ブーストしてたら遠距離の命中それなりに
ましになってないか?
漏れレーダーの外ぎりぎりまでは普通にあたってたが…
(LV75 飛命+60 AGI+30くらい)

283: 名も無き軍師:05/07/23 12:27 ID:/YG2PjNw
>>282
LV75飛命90でクフィムのミミズに寿司食って6割くらい
これがそれなりというならば、それなりなんだろう
正直、遠距離の場合は飛命もLVも関係なく、問答無用で当たる確率を設定されてるとしか思えないな

284: 名も無き軍師:05/07/23 12:30 ID:FGvwsAIk
>283
遠距離での命中率がカットされているのはマラソンとミミズソロ潰しだろうな

285: 名も無き軍師:05/07/23 12:30 ID:mg2GRvY2
自分でレベル上げしに行った訳でもなく他の人の書き込み読んで想像で考えてるやつ多くないか?
一度自分で体験してみてくれ
少なくとも俺はかなり絶望したぞ・・・
今は落ち着いてどうやったらパーティーに迷惑かけないで立ち回れるか思案中
希望出さないのが一番迷惑かけませんよwwwとか言われそうだな・・・

286: 名も無き軍師:05/07/23 12:30 ID:8PFdrdUE
         ,,..,,..、                          ,,,,_,,,
     .|゙゙'l____,! .| !     /'┐           |'''|   .! .| !         !゙゙'l_______,       ,/`>
     l .........厂  .,-、.  l .!           亅 |.. --‐!“゙ご   ,i-、 .,,,,、 / .,,........、.|     ./ /
    ./ .iト、 .! l   .\、`'" ./          l,゙,,、 iー'''''゙ア / . 〈´'、.l. ヽ.| ! ./ il-、 ,! !   ,/゙  .!
   !、/''-,`'゙ ./     ゝ .\           | |  ./ /    l,,,〉`´ ,! / ヽr'"'-、`" i′.l'".,..-"| |
      ./..、 /   ./ ./ ヽ_ノ  ,,‐ニ\     | |  `゛         /./     .,./ .,、.,ゝ ´  | |    ン'ニ\
     / ,/    r'" /      | く_,ノ !     ..l. ゙''''''''''''''''>   i-'",/   ./ ´ /        ! !    .{ く_,ノ !
    .゙''"      `´        `'ー''"       .`゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙´   `″     `''″        ゙'''"    `'ー''"
∋―1箙24矢→
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi?bbs=ff11job&key=1122029377


287: 名も無き軍師:05/07/23 12:31 ID:4neqjJ.I
別のネトゲで、同じように弓矢使いが下方修正された時を思い出した…

288: 名も無き軍師:05/07/23 12:34 ID:/YG2PjNw
>>284
元々魔法より射程短いのにな

>>285
正直、狩のイメージ落とさないために、希望出さないってのも真剣に考えてる

289: 名も無き軍師:05/07/23 12:37 ID:D0yZnRIQ
\     、 m'''',ヾミ、、 /   
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''   
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',  
   \、\::::::::::/, /,, ;;,    
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,  
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''   ぷぷぷぷぷwwwwwwwwww
   >、.>  U   <,.<       
  ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、     
..''"L  \\.".//_ |   ゙`

290: 名も無き軍師:05/07/23 12:42 ID:Xe2ILVoQ
ID:/YG2PjNw
のネガキャンがうざい。最強厨は黒でもやってろwww

291: 名も無き軍師:05/07/23 12:44 ID:QgNlRRyo
>>278
寿司食べて、ヘヴィ+1でホリボル主体。追加ダメもしょぼくて、連携のために
スラッグではなくほぼヘヴィショット撃ってる。

バージョンアップ前でもゴミ。

292: 名も無き軍師:05/07/23 12:49 ID:/YG2PjNw
>>290
ネガキャン?−面を語ったらネガキャンかよw
古参後続最強厨関係なく、狩人を愛するものなら今回の調整には納得行かない部分満載だろ
ただの弱ジョブ愛好家とかの一部の狂った奴の話は相手に出来ないしな

293: 名も無き軍師:05/07/23 12:51 ID:CSXw1f/o
>>285
レベル上げがどうなってるかは、気になるところだが
俺も含めて、ほとんどのやつはもう75だし、確認のしようがない

レベル上げに関して言えば、ヴァナでは相手に対して一定のスキルを
要求する 面倒なジョブ は、たとえ強くても敬遠される。

つまり、仕様変更後のジョブ性能など検証せずとも、以前より
誘われにくくなったのだけは言い切れるけどな。

5人揃ってて他前衛ジョブやらが、たくさん緑玉だしてるのに、
「@一人狩さんの方が稼げるので、ポップ待ちしますねwww」
なんてアホリーダーはいなくなるだろう

まぁこれはこれで、いいんじゃないか?

294: 名も無き軍師:05/07/23 13:06 ID:f2KB90kM
青龍小手とかロット権買うなら今のうちだな、50万くらいでおk?

295: 名も無き軍師:05/07/23 13:07 ID:qR.L/HpU
いまの狩が嫌ならやめてもいいんじゃよ?
スキなら、がんばって道をひらけ。ok?


296: 名も無き軍師:05/07/23 13:10 ID:pE5MzWog
>>282
昨日、U部屋のゴーレム相手に初撃してきた。(ヘルファイア+銀弾)

やっぱ後衛の事も考えると無駄に範囲貰いたく無いので、
サンダーブレイクの射程外から撃っていたんだけども言われるほどミスらなかった。

Repは見てないから分からないけれども、スカスカ感は無かった。
ダメージは落ちてたけどね。

297: 名も無き軍師:05/07/23 13:13 ID:/YG2PjNw
>>296
ウリクミ部屋のゴーレムのサンダーブレイクは範囲狭いから、十分適正で撃てると思う
ジパクラスのアイスになるともうだめだね

298: 名も無き軍師:05/07/23 13:13 ID:CSXw1f/o
>>250
それ面白そうなアイディアだが、実装が大変そうで

あの■の手抜きプログラマーがやるとは思えネェ… orz

299: 名も無き軍師:05/07/23 13:23 ID:4neqjJ.I
×狩が好き
○お手軽で強くて威張れる職が好き

狩使いなんてこんなもんでしょ。

300: 名も無き軍師:05/07/23 13:39 ID:krbyM/Qo
rep取ったら必ず「サボってるのバレたかw」とか言う奴居るよなw
いやいや、お前が下手糞&装備カスなだけだからって感じの。

だいたい自分はサボるような奴ですよ、ってのを自分で吐露して何が楽しいんだかw
負け惜しみが失笑買ってんのが分からない奴ハゲカナスw

え?もちろん、かりうどwさんの事ですよ(笑)


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