戦士を語るスレPart120


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戦士を語るスレPart120

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/22 15:10 ID:Qff4AxzY
■戦士について語るスレです。
■次スレの申請は 【>>950】 を踏んだ人が行ってください。
  (※申請方法はスレ立て依頼書スレの>1参照。)
■sage固定されていない時は上記申請と同時に申請して下さい。
■荒らし、煽りはスルーしましょう。AAの使用はほどほどに。
■質問する前に下記サイト、過去ログを検索しましょう。
■四神の話題は荒れることが多いので慎重に。
■麒麟戦の質問が続くようなら、麒麟戦における戦士の立場役割レスに誘導して下さい。

       ■サポ、装備の選択は自己責任で。■
       ■価値観押し付け合いループ厳禁。■

■前スレ:戦士を語るスレPart119
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125639046/l50

■戦士スレテンプレ(更新熱望)
http://www1.odn.ne.jp/leeshine/ff/tenpura.html

■eへの不満、要望はこちらへ
https://secure.playonline.com/support/exmf.html

401: 名も無き軍師:05/09/28 20:09 ID:2BHmj7sw
>>399
大丈夫。きっとどこかの検証のコピーだもんw

402: 名も無き軍師:05/09/28 20:10 ID:uE8PMbhw
裏でマラソン役するときはAF着てないとかぶったナイトの
フラッシュで持って行かれるぞ。
AF着ての挑発ならタゲがかぶってもタゲ取れる。

レベル上げで忍者しか挑発せず、タゲが安定した後半で
挑発1回だけでタゲ取ろうとしてもそれは結構苦しい。
WSのタイミングとか固定の緩い序盤に手を抜いていたとか
なければ与ダメの蓄積で挑発、クライあればタゲぐらい取れる
けどね。

403: 名も無き軍師:05/09/28 20:20 ID:8odcvl0k
ナ2名いてリキャごとに挑発かますナイトをA。
たま〜に挑発するナイトB。

裏の石造だと敵の目がさめるとAにタゲいくね。
(被ダメなどのヘイト減少なし)

404: 名も無き軍師:05/09/28 20:23 ID:aXOXpJEE
頻繁に挑発するヤツのほうが、より直前に挑発していたことになる可能性が高いな。

405: 名も無き軍師:05/09/28 20:35 ID:8odcvl0k
寝かしてるから石造じゃないや、スマン

406: 名も無き軍師:05/09/28 20:58 ID:/onuEm5Q
>>392
まともな奴は、そんなに必死にならないよ?
廃人だけじゃねえの?

407: 名も無き軍師:05/09/28 21:46 ID:BfDLs3cI
>>392
すごいな
FF=人生の方のお言葉はすばらしい

408: 名も無き軍師:05/09/28 22:52 ID:/NEChXNQ
マジで王国でいいよ
ジョン買う金で他の部位揃えてからジョン買った方がいいよ
いやマジでさ

409: 名も無き軍師:05/09/28 23:24 ID:xYI1VwmY
8鯖だとジョン250万だからさ、他の部位ったって大したモン買えないけどね。
スナイパ2個(80x2)とアサルトピアス(60)で220だし。
アサルトでなくアメミ+1(100)にしたとしても、王国胴+それらよりジョン+激安アクセサリの方が高性能。

王国胴は悪くない装備だと思うけど、ホーバージョンが神装備過ぎ。
HQはもちろん、NQでもLv75で十分通用するしな。

ちなみに8鯖ジョンHQは550万。


410: 名も無き軍師:05/09/29 01:12 ID:IbcfBL4s
>>398
ソースはって・・・本気でいってるんか?
30秒でヘイト0になるなら 挑発だけでマラソンしてると
1度でもケアルされたらリキャスト毎に挑発しないとケアルした人にタゲいくのか?
挑発後30秒たってたらどんな微細な敵対行動でもタゲとられちゃうのかよ。
挑発使い続けてLv75まできたんじゃないのかよ。
麒麟マラソンで忍者が術いれてるときには挑発して30秒後には術いれたほうが挑発しなくてもタゲが戻ることになるが
現実はそうじゃない。

戦士あげてりゃそのぐらい分からんかね・・どうやったらそんなに鵜呑みにできるんだ

411: 名も無き軍師:05/09/29 01:24 ID:Q9Zodyt2
だから、大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?てレスを!!!!

412: 名も無き軍師:05/09/29 01:33 ID:jn2Xzqps
感情だけのレスは見るに耐えないの〜
韓国人見てるみたい。

413: 名も無き軍師:05/09/29 01:55 ID:5lid9oUs
>>410
麒麟マラソンのときに、忍者が忍術だけで、マラソン役が挑発だけでそれ以外に
敵対心を発生させるという要素無しというのが、うちだとないからなぁ。

だからきちんとした検証をお願いするよw
戦士どころか忍者も75にしちゃってる俺からのお願いだw

414: 名も無き軍師:05/09/29 02:03 ID:5lid9oUs
しかし最近空蝉君といい、遁壱君といい、「やればわかる」系の人が増えてるなぁ。
他人を説得するときに、エビデンスを出さないというのがなんとも。

415: 名も無き軍師:05/09/29 02:14 ID:5lid9oUs
>>410
そういう体感でいいなら、例えばリンクしたスリプルが入った敵に挑発を入れたとしよう。

被ダメでケアルもらった後に、起きた敵がスリプルを入れた後衛、もしくはケアルをくれた
後衛に向かっていくなんて体験できると思うが。

それに戦士は挑発を使い続けてlv75になるなんて、最近はないですよ。挑発の使い手なんて昔
の話だな。


416: 名も無き軍師:05/09/29 02:29 ID:MEzxLGdY
俺はむしろ>>413〜415がなんでそんな反論してるのかわからんな
フレに頼んでファーストタッチしてもらって 挑発かまして30秒にげといて30秒後にタゲ戻らなければ実験終了
俺の中では挑発の揮発ヘイトは30秒では0にならないでとっくにFA出てたんだが・・


417: 名も無き軍師:05/09/29 02:30 ID:7/yzqyi2
俺はむしろ>>413〜415がなんでそんな反論してるのかわからんな
フレに頼んでファーストタッチしてもらって 挑発かまして30秒にげといて30秒後にタゲ戻らなければ実験終了
俺の中では挑発の揮発ヘイトは30秒では0にならないでとっくにFA出てたんだが・・


418: 名も無き軍師:05/09/29 02:37 ID:PuoUYYUo
反論にもエビデンスないんじゃ一緒だろ。

挑発のヘイトに関しては>>416と同じでとっくの昔に自分でFA出した。
自分で確認するのが面倒で言いがかりつけるだけなのもどうかと思うぞ。

419: 名も無き軍師:05/09/29 02:37 ID:5lid9oUs
>>416
俺も一度だけ試したことがあるんだが、なかなか難しくてな。
スリプル入れた敵に挑発を入れて、しばらくするとスリプルを入れた人に
敵が方向を変える。これでおそらく挑発が揮発ヘイトであろうことは推測
できる。
しかし挑発という行動自体に対するヘイトははっきりしない。
スリプルという行動ヘイト自体が、挑発という行動ヘイトよりも高いだけ
なのかもしれない。

他にも空の鳥をやってたときに、宮殿右でやって時に鳥が枯れた。そこで
宮殿左の鳥を挑発で釣ったとしよう。右に持っていくまでにタゲが切れる
ことを何度も体験した。
それはヘイトがゼロになったのか、単純に振り切ったのかようわからん。

だからしっかりとした検証が欲しいわけさw

420: 名も無き軍師:05/09/29 02:57 ID:SQ9bASjE
体感でいうと挑発は揮発ヘイトと敵対心+の効果があるような気がする。

421: 名も無き軍師:05/09/29 02:57 ID:5lid9oUs
しかしみんな優しいな。
言いだしっぺに「最初の」立証責任があると俺は思ってるんだが。

422: 名も無き軍師:05/09/29 03:17 ID:5lid9oUs
>>418
俺は少なくともファミ通のヴァナ・ディール研究白書という反論の根拠を用意した
ジャマイカ。

>>420
それが難しいよな。挑発入れた直後に敵がタゲ向かなくとも、敵が空振り、もしくはこっちが
空振りした後にタゲがこっちに向くとかがある。あるような、ないようなって感じだ。

423: 名も無き軍師:05/09/29 03:39 ID:Q9Zodyt2
挑発は「挑発という行動から発し揮発するヘイト」と僅かながら生まれる「挑発という行動を取ったことで生まれるヘイト」
この2つと思ってた。
長方とも敵対心+はのるが、前者は消え後者が蓄積さてていきタゲ保持の差が生まれると自己解釈してた。

424: 名も無き軍師:05/09/29 04:38 ID:IbcfBL4s
すぐ終わる検証だろうとおもったのでやってみた。
意外と奥が深かったので驚いたが。。

登場人物 A:戦士 B:協力してくれた魔道師
@Bが敵をパライズで釣ってくる
AAがそれをBが殴られるより早く挑発
B30秒まつ

結果Bにタゲが戻る 何度も繰り返し行ったりABをループさせてみたが
ほぼ27〜30秒でBにタゲが戻る
これだけ見ると挑発のヘイトは0になったかにみえる

この後Bにタゲが戻った後Bが自己ケアルストンスキンファランクスを印などを使用
しばらく雑談していると・・Aにタゲが戻ってくる(Bの被ダメはほぼ0)
そしてそれ以降いくら待ってもAからタゲが動くことは無かった。

コレをどうみるかだな

425: 名も無き軍師:05/09/29 04:38 ID:Q5Y29vQc
すぐ終わる検証だろうとおもったのでやってみた。
意外と奥が深かったので驚いたが。。

登場人物 A:戦士 B:協力してくれた魔道師
@Bが敵をパライズで釣ってくる
AAがそれをBが殴られるより早く挑発
B30秒まつ

結果Bにタゲが戻る 何度も繰り返し行ったりABをループさせてみたが
ほぼ27〜30秒でBにタゲが戻る
これだけ見ると挑発のヘイトは0になったかにみえる

この後Bにタゲが戻った後Bが自己ケアルストンスキンファランクスを印などを使用
しばらく雑談していると・・Aにタゲが戻ってくる(Bの被ダメはほぼ0)
そしてそれ以降いくら待ってもAからタゲが動くことは無かった。

コレをどうみるかだな

426: 名も無き軍師:05/09/29 04:58 ID:5lid9oUs
おつ。

解釈は微妙なところだなぁ。
そこでAがストンスキンとか使うと、やっぱりタゲがAにいくかな?

今度LSのやつ連れて試してみるわ。

427: 名も無き軍師:05/09/29 04:59 ID:jn2Xzqps
30秒経ったら殆んど無くなる。
で十分だと思うのだがw


428: 名も無き軍師:05/09/29 08:33 ID:8ThKc8yQ
まあしっかりした検証だされるまで個人の主観でいいんじゃないか
俺は挑発100だとしたら30秒後に10残るくらいだと思ってるが

429: 名も無き軍師:05/09/29 10:16 ID:UeojPMqM
レトリのクリティカルについて最近検証を始めたんだけど
どうも、潜在+6%系の武器にも「レベル差補正」っぽいのが働いている可能性が高い
検証結果はどれも300〜400回程度の試行回数だけど・・・

ジタのクアール(サシポで練習相手)もちろん装備はまったく同じ
ウッド方手持ち:クリティカル8.3%
レトリ方手持ち:クリティカル17.8%

ウルガランのデーモン等(サポ忍でつよ〜とてとて)
ウッドイーター:クリティカル9.3%
レトリイーター:クリティカル10.5%

ちょっとメリポPTのデータが取り間違えているのかな?っていうくらい差がない
■eのことだから、また表記ミスか!と思って、練習相手に検証してみた結果
こんどは、差が大きすぎるだろ!という結果になりました

推測されるのは、潜在クリ+○%系武器は、一種のDEXブーストと同様の効果があり
格下相手には効果覿面だが、強い相手にはそれほどではないという現象が反映されているのかもしれない
いかんせん試行回数が少なすぎるので、レトリ武器を持ってて興味のある人は検証して欲しい
ちなみに、散々ガイシュツだけど、通常の平均ダメやWSは全てウッドに劣ります

430: 名も無き軍師:05/09/29 10:25 ID:KAfiBbs2
>>424
不思議なもので、俺の場合は逆の現象が起きた。
メンツは戦戦赤オール75で、
戦Aは敵対心±0、戦Bは敵対心+5、赤は敵対心±0で、敵はロランの蜂。
グラビデ釣りでファーストタッチを赤に取ってもらい(タゲは赤)、敵対+したBが挑発(タゲはB)
ヘイトが充分減った20数秒後にAが挑発(タゲはA)。
そのままマラソンを継続し30秒以上経過してもタゲがAのままだった。

431: 名も無き軍師:05/09/29 10:29 ID:aKlGJ8NU
マラソンはしないとダメだよな。自分や敵に移動に関してのヘイトがあるなら別だが

432: 名も無き軍師:05/09/29 12:24 ID:Pyp3O2q6
>>429
レトリなんかのクリ+分は固定値で
たんに、素のクリティカル値がレベル補正の影響を受けてるだけじゃないの?
素のクリティカル確率がどんなレベルの相手にも一律なほうが
FF的には不自然な気がするぞ。

433: 名も無き軍師:05/09/29 12:27 ID:0zcajK1Q
>>430
ロランの蜂というのはまさに同じ敵
両方の検証結果がともに正しいとすると
自分の場合敵の攻撃を全部回避した場合にも3〜4発殴られた場合にも同じようにタゲがもどったので
敵の攻撃が空振りした場合にもヘイト減少効果があるってことになるのかな

434: 名も無き軍師:05/09/29 13:05 ID:40AcICsM
>>429
よく分からなくなるから
二刀流の有無に関しては揃えたほうが良いと思うよ。
片手にしか乗らないという話だし、6%潜在武器のクリティカルは。

435: 名も無き軍師:05/09/29 13:47 ID:nfnK0Z2M
ABC3人用意して、
Aがひたすらタゲとり、Bは30秒毎に挑発、Cは1回だけ挑発
これをしばらく続けてからAがエリチェンすればいいんじゃないの?
AがエリチェンするタイミングはBCの最後の挑発から30秒以上だってからで、
最後に挑発するのをBC両方でやればさらにいいんじゃないかと

436: 名も無き軍師:05/09/29 14:18 ID:QuAYMqbc
A:なんでも、B:挑発持ち、C:なんでも (全て敵対+装備なし)

@A:ファーストタッチ&後で挑発されてもタゲ行かないぐらい削る
AB:Aへのタゲ固定okな段階で挑発1回
BC:Bの挑発付近で敵目の前でヒーリング
CA:Bの挑発後30秒以上経過してからエリア移動でタゲを切る

検証結果:Aエリア後Bへ敵は向かって行った
結論:30秒以降の挑発のヘイトは限りなく0に近いが、0ではない

補足:戦闘中の敵に対してヒーリングでヘイトリストにのるかどうかは、
   後衛した者なら皆経験済みであると思う為、ヒーリングを使用した



437: 名も無き軍師:05/09/29 14:25 ID:QuAYMqbc
さらに補足
 ファーストタッチの概念を無くす為に、釣りはAで行った。
 最終的にファーストタッチを行ったAをヘイトリストから削除する目的

438: 名も無き軍師:05/09/29 14:46 ID:xO9vQuXs
>>429 ウルガランで武器変えて何時間づつの検証?
タウルスはクリ出安いのでタウルスやった数に差が出るとクリ率変動するはず
サポ忍なら半分のクリ率3%アップだろうし1,2%の差なら誤差とも取れそう

439: 名も無き軍師:05/09/29 15:19 ID:R191gbtU
>>436
それだとヘイト0(もしくは同等)になったときに、ヘイトリストに載った
順にターゲットを取る、という可能性が残ってる
Bの挑発前にCがリスト載れば分かるかな

440: 名も無き軍師:05/09/29 15:54 ID:UeojPMqM
>>438
サポ忍なら反対の3%になるっていう意味が解らん
もしかして、右手+3%と左手+3%って言いたいのか?
それなら結局+6%と革ランだろ。算数の出来ない人かな?

441: 名も無き軍師:05/09/29 16:08 ID:v.m4jZxA
ま、少なくとも試行回数1回じゃ参考にはなるが検証とはとても言えん希ガスw

442: 名も無き軍師:05/09/29 16:09 ID:ujTgP1uU
Aが釣ってタゲとっておいて、
1:BCCの順で挑発→/wait 30→Aエリチェン
2:CCBの順で挑発→/wait 30→Aエリチェン

これでどちらもCにタゲが行くなら蓄積ヘイトは存在し、
1でBにタゲが行くなら蓄積ヘイトは存在しない、って感じかな。

CCB・・・

443: 名も無き軍師:05/09/29 16:23 ID:7jcBnfLQ
>>440
算数ができねーのはお前だ
レトリでクリティカルが上がるのは、レトリを装備したほうのみ
つまり右手に装備したら右手の攻撃のクリティカル率が6%アップだ
で、左手はクリティカル率はそのままだから全体ではクリティカル率+3%になる、わかるか?
repではどっちが右か左かなんざ区別しないで全部集計するから+3%という数字が出てくる、当然誤差はあるがな。
こんだけ言ってもわかんなそーだな


あとお前のレスの右手+3%で左手+3%だと両手でも+3%な。
確率についてマジで中学ぐらいから勉強したほうがいいかもしれんぞ。煽りじゃなくな。

444: 名も無き軍師:05/09/29 16:37 ID:ccfs/WWs
UeojPMqM
とりあえず「サシポ」の件は突っ込まないでやるから出直してこい

445: 名も無き軍師:05/09/29 17:02 ID:UeojPMqM
>>443
右のクリ発生確率=5%
左のクリ発生確率=5%
とし、どちらも独立試行であると考えると、右左どちらもクリが発生する確率は0.25%となる
よって、合計のクリ発生確率は5+5+0.25=10.25%

ここで、クリ+6%武器を装備した場合を考える
右のクリ発生率=5%+6%=11%
左のクリ発生率=5%
左右どちらもクリが発生する確率は0.55%となる
よって、合計のクリ発生率は11+5+0.55=16.55%
ただし、DAは考慮に入れていない(ちょっと確率が上がるのかな)

俺なら↑のように考えるが、
>>あとお前のレスの右手+3%で左手+3%だと両手でも+3%な。
なんかもうホントにわからない。もしかして平均化してんの??

これを踏まえたうえで、各上と格下におけるクリ発生がおかしいと言っている
一人で数千回の検証をするのはしんどいので、興味のある人は協力よろwといってるだけだよ

446: 名も無き軍師:05/09/29 17:06 ID:UeojPMqM
練習相手のときにサペポにしたが、もちろん不意打ちは一回も使ってないぞ
もしかして、まず■eが設定した確率の発声法について解明する必要があるのかも知れんな
ふつうなら、>>445以外の考え方は俺の中では考えられないのだが、どうなん?

447: 名も無き軍師:05/09/29 17:13 ID:/g9Jpks.
>>:UeojPMqM

確認だけど、429で書かれているクリティカル率はrepから?

448: 名も無き軍師:05/09/29 17:15 ID:StS9JmPY
>>445
具体的に。

二刀流で、左右合わせて2000回殴ったとしよう。
クリティカル率は仮に5%として、それぞれ50回ずつ、計100回のクリティカルが出る。
ここで片方レトリを持つと、クリティカル率は+6%され、
レトリを持ったほうは1000回中60回増えて110回のクリティカルが発生する。
このとき左右合わせたクリティカル回数は160回。

2000回に対する160回は8%。
はい、8%−5%は?

仮にクリティカル率+3%の武器を両手に持ったとして、
片方で1000回中30回増えて80回。
このとき左右合わせたクリティカル回数は160回。

以下略。

>>446
サペポage

449: 名も無き軍師:05/09/29 17:16 ID:ccfs/WWs
右で100回殴って5回クリティカルが出れば5%
左で(ry
右100回+左100回でそれぞれ5回づつクリティカルが出たとして
10/200で5%は変わらない

450: 名も無き軍師:05/09/29 17:16 ID:R191gbtU
>>445
何を言いたいのかよく分からん。とりあえず右5%、左5%とした場合
各50回攻撃すると、右手2.5回、左手2.5回のクリティカル回数になる
各50回攻撃ってことは全攻撃回数は100で、クリ回数は5回。つまり5%になる
全攻撃回数におけるクリティカル発生率は5%だ
足したら2で割らないといけないぞ?

だから右5+6%と左5%だと足して2で割って8%になる

451: 名も無き軍師:05/09/29 17:24 ID:7jcBnfLQ
> 右のクリ発生確率=5%
> 左のクリ発生確率=5%
> とし、どちらも独立試行であると考えると、右左どちらもクリが発生する確率は0.25%となる
ここまでは正しい
左右どちらも、というよりは
「2回の試行において発生率5%のクリティカルが2回とも発生する確率」な。

> よって、合計のクリ発生確率は5+5+0.25=10.25%
これが論外。
なんで発生確率足してんの?これ本気で言ってるならマジ勉強したほうがいいぜ

煽るつもりはないからな、よく聞けよ、簡単な例を出してやる

100枚に1枚あたる宝くじを50枚買いました。
1枚につきあたる確率は1%なので、合計で50%当たることになります。

調子に乗って100枚買ってみました。なんと当選確率100%です!!


んなわけねーだろ

100枚買って全部外れる確率は0.99^100 = 0.366032341
つまり37%ぐらいの確率で100枚買っても全部外れる

もしかして平均化してんの、じゃねー

452: 名も無き軍師:05/09/29 17:27 ID:NByxRlcI
>>UeojPMqM
クリ率に関しては一時期調べてみたんだけど、難しいね。
同じ条件でやったメリポのクリ率比べても、日によってバラバラ。
低いときと高いときで3%ぐらい違う。
Lv補正うんぬんに関しては、432の素クリが変動に同意。
クリUP武器の分はどの敵やってもきっちり反映されてるように思える。
そして445はまったく意味がわからん(´Д`;)
左右どちらもがクリが発生する確率って一体何者・・・。

例えば右手10%・左手10%として、100回殴ったとしよう。
攻撃回数は右手50回・左手50回で、クリはそれぞれ5回づつ発生。
合計で10回のクリティカルなのでトータルのクリ率は10%。
つまり右手10%・左手10%=全体でも10%

453: 名も無き軍師:05/09/29 17:28 ID:9lT8LZDo
>>445
右手のクリティカル発生確率が5%
左手のクリティカル発生確率が5%
の時の合計のクリティカル発生確率は5%ですよ…

454: 名も無き軍師:05/09/29 17:29 ID:9lT8LZDo
リロードしなかった俺がモキュン (´・ω・`)モキュー

455: 名も無き軍師:05/09/29 17:30 ID:tdhyvVpA
ゆとり教育の弊害さ
被害者はUeojPMqMなんだ
細木のおばちゃまも言ってたw
お前ら目くじらたてんと許してやれ
算数ができないぐrdfj プークスクス

456: 名も無き軍師:05/09/29 17:38 ID:RTxZKTrc
雑魚とウルガラン(高レベルモンス)で、クリ率が違うのは、単純にモンスのAGIが上がるからじゃないの?
自分DEX−敵AGI、こういうのもクリ率に関係してるんじゃない?

社員じゃないから、真偽はシラネ。


457: 名も無き軍師:05/09/29 17:43 ID:7jcBnfLQ
> もしかして、まず■eが設定した確率の発声法について解明する必要があるのかも知れんな
> ふつうなら、>>445以外の考え方は俺の中では考えられないのだが、どうなん?


ゆとり教育ってそんなにひどいのか?これ以外考えられないとか言ってるし
さらには確率の発生法(どうせこの漢字を誤字ったんだろ)を解明とか言いだしてるしな。

確率ってのはどんなモノでも(対象事象の発生回数)/(全試行回数)で決まるんだよ
何故かと言うとそもそもこれが「確率」というものの定義だからだ。
これ以外は確率とはいわん。

458: 名も無き軍師:05/09/29 17:53 ID:9lT8LZDo
>>456
UeojPMqMの疑問はDEXとかは関係無い
レトリビューターにはクリ+6%が付いてる
雑魚相手に一刀流で比べてみたらクリヒット率が9%位違った
ウルガランで二刀流比べてみたら1.2%しか差が無かった
クリヒット+?%ってのにもレベル補正が働いているんじゃ無いか?って疑問
ただちょっと確立の求め方が変だったw

ただどちらも試行回数が少ないなら誤差と言える程度の差な訳で対雑魚対格上ともに
エリアとかして同じモンス相手に試行回数を高めないと正確な所は解らん

459: 名も無き軍師:05/09/29 17:58 ID:LbeD4QgM
ゆとり教育云々より引き篭もってるから計算も出来なくなると予想。

460: 名も無き軍師:05/09/29 18:16 ID:xO9vQuXs
クリアップ装備0でのクリ発生率がデーモン>クァールになってる時点で
レベル補正語るデータではない
算数できないならデータだけ増やしてこい



461: 名も無き軍師:05/09/29 18:29 ID:CdDnyLhU
UeojPMqMは算数からやり直すべきだな。

462: 名も無き軍師:05/09/29 19:15 ID:v.m4jZxA
きっとあれだ DA10%の恩恵は片手武器のが多い
って昔いってた人なんだよw

463: 名も無き軍師:05/09/29 19:17 ID:imGaCt7Y
UeojPMqMが叩かれまくってるがクリとかDAの検証は面白いと思うけどな

>>429の時の命中率とかは出して貰えないだろうか?
攻撃は外れたり受け流された中にクリティカルが集約された
可能性もあるので命中95%確保出来るくらいの格下の敵と
命中85%程度しかいかない敵だと比べるのが難しいっしょ

ウルガランの敵に95%確保出来てかのか気になるyp


464: 名も無き軍師:05/09/29 19:35 ID:ljUwasjs
みんなしてUeojPMqMを叩きすぎ
こういう奴は叩かれた鬱憤を家族に向けるんだから
あまりせめないでくれ


465: 名も無き軍師:05/09/29 20:09 ID:V7OXnA42
確率を確立と変換するのもゆとり教育の賜物か?

466: 名も無き軍師:05/09/29 20:16 ID:yyaF2ZPc
UeojPMqM
>それなら結局+6%と革ランだろ。算数の出来ない人かな?
こんな人を馬鹿にしたような言い方するんだから自分が馬鹿にされて叩かれてもしょうかないべ

467: 名も無き軍師:05/09/29 20:56 ID:gSwoZHl.
ゆとり教育の被害者なんだよ? イジメちゃらめぇ。

468: 名も無き軍師:05/09/29 20:57 ID:JKU4PW5k
ゆとりがどーだって言ってる人たちこそがゆとりの賜物だよな。

469: 名も無き軍師:05/09/29 21:29 ID:/NEChXNQ
今のFFの現状こそ
ゆとり教育の賜物

470: 名も無き軍師:05/09/29 21:37 ID:6QI0Pf0E
UeojPMqM 急に来なくなったんだね〜自信満々に熱弁した割には。
「独立試行」って覚えたての単語を使いたかっただけかな?w

471: 名も無き軍師:05/09/29 22:09 ID:q12A1rlg
ゆとり教育の現状こそ
FFプレイヤーの賜物

472: 名も無き軍師:05/09/29 22:26 ID:A1shFCEI
ゆとり2000
いってみただけw

473: 名も無き軍師:05/09/29 22:32 ID:q12A1rlg
ところで、ゆとり教育世代は今何歳になってるんだ?

474: 名も無き軍師:05/09/29 22:43 ID:uaixS96I
現役合格の大学一年の俺の年(今年19)以降が教科書関連の新過程だから、
現在高今年16〜18くらいの香具師が、壮大な実験の被害者、一番のゆとり世代。

475: 名も無き軍師:05/09/29 22:47 ID:8GqgVl86
ゆとり教育の名の下に教科書薄くし始めて土曜日が隔週で休みになったのが16年前、毎週休みになったのが8年前
総合教育?みたいな科目できたのが5年前、円周率が3になったのもそれくらい
くらいな感じだった希ガス

細かいこといってないで体感で話そうぜーアヒャヒャ━━━(゚∀゚)━━━!

476: 名も無き軍師:05/09/29 23:39 ID:gWxfPl0Y
ゆとり教育とか騒ぎすぎだろ、大げさだな。





とか前は思ってたけど最近になって今の教科書を見て驚愕させられた。
あの内容はやばいよなあ。

俺の従兄弟が高校に入ったんだけど、なんか高2でやっと三角関数を
やってるらしくてびびったんだが。
まあちょっと平均以下の学校だからかもしれないけども。

477: 名も無き軍師:05/09/29 23:52 ID:zw5r8HVE
結局ボクら戦士はどのくらいブーストすればいいの?

現在攻撃装備でStr+36 攻撃+77 命中+15(メヌ&他国で+7)
命中装備でStr+11 攻撃+53 命中+47(+7)
寿司しか食ったことないです。

まぁ攻撃装備だと寿司食ってもスカ多いわけで、アグバーサクWS時用かな。
貧乏なんでメイン武器がマンタ・マシャル・レトリ。
ジャガーかウッド買うために金貯めてるけど(やっと600)あると違うものなのかなぁ。
それともステータスブースト見直した方がいいのでしょうか。

LS無いし友達いないし、頼れる戦士はここの先人だけなんですよ。

478: 名も無き軍師:05/09/30 00:10 ID:BI7IVFQs
>>475
どーでも良いがずいぶん間違ってるな…

ゆとりって単語を使い出して、実際に授業時間数が減らされだしたのはもう30年も前だぞ
ちなみにピークだった30年前と今の小学校6年間での授業時間数を比べると
1980年度の指導要領で300時間弱
1992年度で500時間弱
2002年度で1000時間

となっている、まぁ30年前のは逆に勉強しすぎで社会問題になった位だが
1992年の指導要領改定以降の年代はゆとり世代だな
20代中盤から下って所だ

479: 名も無き軍師:05/09/30 00:13 ID:30Hjfir6
カスのUeojPMqMのせいでゆとり教育を語るスレになっちまったじゃねーかw


480: 名も無き軍師:05/09/30 00:16 ID:P.PTBIqg
狩場にあわせた命中キャップになる命中を確保して
あとは好きなのブースト汁
ランペダメだしたけりゃ攻でもブーストしてなさい

481: 名も無き軍師:05/09/30 00:19 ID:Dsr2mtYg
詳しくわからんけど、
平成生まれから「ゆとり世代」って思うことにするよ。
平成なんてつい最近ってイメージだけど、もう高校生なんだよね。


482: 名も無き軍師:05/09/30 00:24 ID:/WguNr1A
ゆとり教育だの何だのと、
すぐ教える側、あるいは教材の問題にするけど
大抵の馬鹿は、本人にやる気がないだけだ

>>477
どこまで上げればいいかなんて、決められるわけないだろ。
数値自慢か、好きにしろと言われるのが落ちだ。
というわけで




好きに汁





483: 名も無き軍師:05/09/30 00:35 ID:tkBhGbeo
>>477
何を目指してるのかによるとしか言いようが無い。その妥協点を決めるのは自分だし、
フレの戦士に装備の相談なんてしたことがない。お互い自慢はよくするが。

メリポの話なら詩人がいるときはヘイスト装備に振ることもあるし、詩人がいても
宿星ゴーレム相手なら思いっきり攻撃にふることもあるし。
ミッションやBCならタゲをとりすぎるのを嫌って、あえて攻撃力は落とすこともあるし。

とりあえずrepとかとってみるのはどうでしょうか。

484: 名も無き軍師:05/09/30 01:05 ID:74EuhqXU
足し算引き算出来れば入れる大学ある時代だからな。
某漫画の高校みたいだけどこれマジw

485: 名も無き軍師:05/09/30 02:12 ID:BI7IVFQs
関東上流江戸桜のことk

486: 名も無き軍師:05/09/30 09:21 ID:6Rgfd71Y
GAMEWatchに公式より少し詳しくアトルガンの情報が出ている。(プレス用の情報なのかな?)
青魔道士関連が色々書かれていた中に一つ気になることが。
青魔道士の得意武器は「湾刀」なのだそうだ。
新たに「湾刀」スキルの追加、既存武器(シミターとか)を湾刀スキルへ変更となった場合、
戦士の湾刀スキルがどの程度か次第ではあるが・・・リディル、やばくね?

487: 名も無き軍師:05/09/30 10:23 ID:x7tlCSwU
>>486
どういう風にヤバイんだ?
強化なのか弱体なのか戦士はオールマイティとかだから
あんまり大差ないんじゃないかな、不動のA+は両手斧だろうし。

488: 名も無き軍師:05/09/30 10:52 ID:tdhyvVpA
リディルが「湾刀」スキルってのに属すようになって
戦士の「湾刀」スキルがDとかだったら
リディル死ぬなって話じゃないの?
片手剣に振ったメリポも意味なくなるし。

まぁリディルなんて縁ないからどーでもいい
俺ガイル


489: 名も無き軍師:05/09/30 11:00 ID:WCSVmrdE
今ある系統から派生するかなぁ?
ふつーに片手剣スキルAとかBあたりで、
既存の湾刀に加えて、専用湾刀をいくつか実装って程度に収まる気がする。

まぁ俺もぶっちゃけどうでもいい。
それより青魔法はTPとMPどっちを消費しての発動かが気になるw

490: 名も無き軍師:05/09/30 11:03 ID:YIWL37Uc
上の方で書いてあったがSTRが92越えたら
リディルのD40もD49相当になるのかね?

491: 名も無き軍師:05/09/30 11:04 ID:Mp3x3XBI
通りすがりの赤魔が>>486の最も危惧してる事を当ててみるyp!

 リ デ ィ ル の 競 争 率 う p !

こんくらいだと思うw それと従来通り片手剣スキルだと思うけどね。
新しくWS作るのも面倒だしね。

492: 名も無き軍師:05/09/30 11:04 ID:W2av7eOA
>>486
さすがに既存武器がいきなり湾刀に変更は無いだろw
多分忍・侍追加時の片手刀・両手刀スキル実装みたいな感じかと
じゃなきゃ今現在シミター系・青竜刀系使ってる奴からクレーム出るの目に見えてるし

>>487
読解力乏しい奴だな…ちゃんと読んでレスしような^^


493: 名も無き軍師:05/09/30 11:05 ID:tVSEGqcM
MPなら結局属性杖背負い(湾刀背負った青は糞てスレができr)
TPなら殴りながら今の召めいた動きをするのかね。

あ〜、妄想段階て楽しいw

494: 名も無き軍師:05/09/30 11:17 ID:W2av7eOA
>>491
GAME Watchの記事読むだけだと、実際どうなのかよくわかんないね

・得意とする武器は“湾刀”とのことで、これは既存の武器ではシミターやハルパー類に相当する。

シミターは片手剣だしハルパーは短剣だし
湾刀という今まで無い種類で実装するのか、片手剣・短剣スキル持ちなだけなのか気になる。



495: 名も無き軍師:05/09/30 11:29 ID:hm/qu6oY
細剣実装しろー!って声もあったし
片手剣が分派したら、それはそれで面白そうだけどね。

496: 名も無き軍師:05/09/30 11:31 ID:qR.L/HpU
■<タバール系とバトルアクス系を分化しました
■<戦士はバトルアクスA+、タバールDです
■<ジャガーやタバルやウッドはタバール系です

497: 名も無き軍師:05/09/30 11:44 ID:/g9Jpks.
今までメヌメヌある時はアシッド別にいいや、って思ってたけど
ダメの算出に攻防比が用いられてるならメヌメヌあってもアシッドの恩恵は同じだね

敵防御-12.5%って事は、自攻撃力+14.3%相当、
攻撃力420なら+60、攻撃力530(メヌメヌ)なら+75に相当しますな
と思うとついついアシッド連射して与ダメが逆にさがってt

498: 名も無き軍師:05/09/30 11:48 ID:KFroqJtw
今でも武器屋が戦士を理想とする俺としては剣に限らずもっと武器周りを整理して欲しいよ。
一番高いスキルの両手斧は使い道無くて二番の片手斧ばかり。
その片手斧は獣がメインだから揃いも悪かったりするしレリックもダメらしいし。
両手剣や鎌はスキル高いのにろくな装備やwsすら用意されてない始末。

そもそも戦士みたいな基準ジョブが両手斧なんていう両手武器での
二番目に高威力のエモノの一番手にしちゃった所から歪みが出てるんだよな。
斧や鎌みたいな武器が得意な装備の薄いジョブがなけりゃいけないんじゃないか?
戦士や暗黒みたいなのがトップなのは問題あるだろ。

499: 名も無き軍師:05/09/30 11:59 ID:xagrR.GM
そこで暗竜侍に段階的に両手武器のダメージを上昇させる特性「両手持ち」実装ですよ
戦士は暗竜侍をサポにつけておいしく食えればそれでよし。

ってか、60台以降は戦士って基準ジョブっつうか「斧ジョブ」な気がする。

500: 名も無き軍師:05/09/30 12:30 ID:9lT8LZDo
>敵防御-12.5%って事は、自攻撃力+14.3%相当

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