モンクスレ127


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モンクスレ127

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/14 20:19 ID:hlZiMXcE
モンクについて拳で語りあうスレッド。

前スレ モンクスレ126
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117471879/1-

モソク道 4代目 鋭意更新中
http://mnk4.no-ip.org/

書き込む前にLRを読む。リンク貼る場合もLR違反していないかを注意。そしてsageろ。

他ジョブの煽りは回避。自ジョブの愚痴にはカウンター。
サポも武器も好きに汁。種族批判には石つぶて。
質問の前にモソク道4代目を熟読。http://mnk4.no-ip.org/
そして過去スレを検索。http://mnk4.no-ip.org/kako/

検証、実験、質問にはレベルを明記。モンクの立場はレベル帯でかなり変わる。
次スレは950ゲットした人がトリップ付けてスレ建て宣言とトリップ付きで次スレ申請。
950が逃げたら他者がトリップ付けて申請宣言を代行。
踏み逃げしたら百烈拳!

501: 名も無き軍師:05/06/23 19:37 ID:N322g5xY
モンゲルで更に狩りに適した装備選びガできるようにはなったな
デスト+ヘイスト装備とウ゛ィシの選択とかどれ程意味がないかがわかる

502: 名も無き軍師:05/06/23 20:00 ID:1i.u1eAE
どうでもいいがこのスレ見に来るといつもやたら上のほうにあって笑えるんだが…w

503: 名も無き軍師:05/06/23 20:55 ID:n/uU5DoM
ふと思ったんだが
戦闘スキル盾の発動率とダメカットは盾のタイプで違う。
ってことはガードの発生率とカットも格闘武器のタイプで違うんじゃないかな?


504: 名も無き軍師:05/06/23 21:01 ID:Qn/yem9k
サーメットクロー+1を愛用してるモソク66歳が初カキコ

505: 名も無き軍師:05/06/23 21:17 ID:RAoflsMM
>>504
ビートセスタスという格闘武器をたまに思い出してください

506: 名も無き軍師:05/06/23 22:34 ID:yYIMpqRI
インドラかぁ。自分は空トリガーNM放置時代(ちょうど1年くらい前かな)
にとったなぁ。
今空LS乱立してスチクリすらあんまし合わないね。。。

でても全く落とさないし。
インドラうちのLSに一個しかないよママン


507: htmlの人:05/06/23 22:47 ID:jCVS/sdw
お、久しぶりに見にきたら
ついに戦闘時間を考慮に入れたソフト作った人が出て来たのね。
「初撃を考慮した〜」を更新する時間が無くて申し訳なかったところでした。
お陰様で隠居出来ます。モンゲル作成者様、あとはお願いします〜

508: 名も無き軍師:05/06/23 23:39 ID:rSNS.6hw
>>506
スチクリ20匹近くやったけど、1つも見たことなかったな〜。
空LSにインドラ欲しがるモンク2人しかいなかったのに、結局2人とも取れなかたーよ・・・

509: 名も無き軍師:05/06/24 00:04 ID:rz4LJnwA
インドラLSによって差があるねー。うちはメインモ4人に行き渡って、
戦と赤にも一個づつ行き渡っているよ。サポ戦でヘイスト多めの墓とかなら
今でもデストに勝るとも劣らすの良い武器だよねぇ。何より、トリプルの
快感は最高!


510: 名も無き軍師:05/06/24 00:14 ID:vskwaapo
>>509
取った時は良かったけど、その後デスト出てきて現在では収納に収まってる…

511: 名も無き軍師:05/06/24 00:33 ID:LXjc6.sc
モンゲルのよさはこれからじわりじわり来そうなとこだね


512: 名も無き軍師:05/06/24 00:41 ID:Yh9PWyZU
装備言う感覚でモンゲルじまんとかなw

513: 名も無き軍師:05/06/24 00:52 ID:0ls0DN8k
モンゲルは戦士とかでも参考にできるのかな?
武器間隔のところには二刀流のやつあわせて普通に両手間隔足していれればおk?

514: 名も無き軍師:05/06/24 01:19 ID:v05UyF0s
つーか、モンゲル係数の計算式は過去ログにでてないよね?

これって”一定間隔でどれだけダメが与えられるかの比較”だよね。
なんで4桁の数字がでんだ? 誰か説明してクレー!

…これだとhtmlの人に隠居されちゃうと困るなぁ...

515: 名も無き軍師:05/06/24 01:19 ID:v../X1Ks
普段着に限っては アベンジャーだろ

クロカンのおかげで影薄いが あのグラは間違いなく最強だぞ
最近ならアダーガってのもアリだ
入手条件ちときついので諦めてたが
やっぱ欲しくてトリガー買い集めて
シャウトして人集めて取っちまったよ
あれで突属性あったらもっといいんだけどなー

とモソクに心酔中の俺が語ってみる

516: 名も無き軍師:05/06/24 01:30 ID:ZR73tjPg
>>514
想定される総ダメなのかなと。
つか、モンゲルどこにあるのよ・・・
URLちゃんと書いてくれ

517: 名も無き軍師:05/06/24 01:36 ID:dbMy9No6
>>515
待て、アベンジャーは確かに独自グラだし見た目も格好いいと思うが、
これは戦士やナイトの装備の話をしているんじゃない。モンクの話だ。
確かにバリエーションとしてはアベンジャーは優れている。
だが真のモンクならば、そのアベンジャーを鞄に抱え、
腰にはワーグバグナウやダイヤナックルを下げるべきではなかろうか?

518: 相手は練習:05/06/24 01:38 ID:4f23HNp6
他の防具のせいかもしれんが
デストつけて殴ってると敵が麻痺しないか?

隠し性能として麻痺があるのか…

519: 名も無き軍師:05/06/24 01:44 ID:RXPQk63M
最近やたらツール売り込みにくる奴がいるな
はっきりいって自分には興味なし
ツールがらみでage発言が多いような気がする


520: 名も無き軍師:05/06/24 01:45 ID:v05UyF0s
>>516
”FF あぷろだ”でぐぐると吉。

521: 名も無き軍師:05/06/24 01:52 ID:v../X1Ks
というかだな lv50まではトロピカルパンチ+1がお勧め
50からはクロカンに越したことはないが 
インフレで跳ね上がっちまったから 指揮棒あたりで妥協もありか
因みにうちの鯖750万 ヽ(゚∀。)ノウェヽ(゚∀。)ノウェヽ(゚∀。)ノウェ

トロピカルはマジでいいぞ 
Dは弱いが間隔と命中補正でおつり来る

522: 名も無き軍師:05/06/24 01:57 ID:O.tzd.hs
>>521
は革職人後輩どもよ、騙されるなよ

523: 名も無き軍師:05/06/24 02:04 ID:vskwaapo
>>516
http://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/4717.txt
↑を、リンクターゲットに名前をつけて保存でファイルに落とす>拡張子.txtを.exeに書き換えるで行ける。


524: 名も無き軍師:05/06/24 02:04 ID:u.Y5sUo.
>>518
羅刹脚とか装備してませんか?

525: 名も無き軍師:05/06/24 02:13 ID:4f23HNp6
>>524
つけてる…アイススパイクて麻痺効果のことだったのか…
モンク一直線だから魔法のことは良く分からんとです。

526: 名も無き軍師:05/06/24 02:19 ID:.G/pGC5o
>>525
いやいやいやモンクだからこそアイスパに関しては詳しくないとw

527: 名も無き軍師:05/06/24 02:23 ID:vLUebbWg
どうでもいいけど、次のバージョンアップのクエでもらえる頭装備マジほしいっす。
ゴブマスクずっとかぶりたいと思ってたのよね〜
公式にでてるタルモかわいすぎw


528: 名も無き軍師:05/06/24 02:24 ID:/hrZSaoo
ありゃタルとゴブの組み合わせだから可愛いけど
ほかの組み合わせはすげーやばそうw
エル男とかヒュム男とかw

529: 名も無き軍師:05/06/24 02:29 ID:whEM0Atg
お前らって何でサポ戦でPT入ってくんの?
何で後衛をケアル奴隷にさせるわけ?
いい加減後衛の気持ちも考えろクソが。何タゲ取って俺様サイキョウーーwwだよヴォケ
ほんとリアルINT低いんじゃね?

530: 名も無き軍師:05/06/24 02:33 ID:fNMWBosQ
>?433 10854

531: 名も無き軍師:05/06/24 02:34 ID:53oYjVSs
>>529
とりあえず、FF辞めたら?

532: 名も無き軍師:05/06/24 02:40 ID:whEM0Atg
531「後衛さんはケアルだけしててくださいw」

533: 名も無き軍師:05/06/24 02:48 ID:c4P015MU
ペルシア風の装束欲しいな、ベスト系とかの軽装の上着にゆったりめのパンツとサンダル
頭にターバン巻いてカタールぶん回すモンク、素材カシミアなら諦めるが..
東方の〜って設定がモンクの防具の広がりを潰してるような気がしてきた

534: 名も無き軍師:05/06/24 03:26 ID:/diNjqys
他ジョブのものだが、今酒飲みつつ競売見てたらふと思ったことがある。
気孔弾て物理?魔法扱い?もし魔法ならルーンスタッフに魔攻アップあるからすげーことになるんじゃないかと。
チアマトとかでカットされてるらしいし魔法かなーとか思ったり。
以前に検証されてたり、思いっきり物理だypってならスルーでよろしk


535: 名も無き軍師:05/06/24 03:27 ID:RdKjnxho
>>495
羅漢につく敵対+でなんとかならんかな?
試そうにも守りがね・・・

536: 名も無き軍師:05/06/24 03:42 ID:b8fjsZbQ
インドラ全然でないのですか…
そのために空Lsなんてイヤだし(拘束キライ
カタールは普段着にしときますorz

537: 名も無き軍師:05/06/24 04:13 ID:yQ2ODqUY
>>533
ペルシア風(西方風)はシャイルが有るからなー。でも詩人も曲刀装備できないし・・

538: 名も無き軍師:05/06/24 06:11 ID:ZkCONq.U
>>536
スチームクリーナーは1PTで倒せます。
空LSに拘束されたくなかったら、
仲のいい人あつめて、たまにやってみたら?


539: 名も無き軍師:05/06/24 08:04 ID:E50geX/2
モンゲルは戦士でもつかえるはず
その他、マーシャルあーつ、二刀流でその他選べば
しかし両手武器は総じてモンゲル低いなw
不遇さがかるw

540: 名も無き軍師:05/06/24 08:13 ID:Azw0hSGw
一通りモンゲルについての書き込みを見る限り、
必死でモンゲル良いツール、と持ち上げてるようにしか見えないんだが。

オレのFFはD値、スキル、間隔、ヘイスト以外にも、命中率や各種ステータス装備
食事の影響、戦う敵による有利不利、魔法効果の関係・・・と様々な要因が戦闘に
影響するから、こんなツールはなんの意味も持たないんだが。


541: 名も無き軍師:05/06/24 08:15 ID:6I//p7OI
モンゲルいらねぇ

542: 名も無き軍師:05/06/24 08:20 ID:/RtG909Y
>>523
thx
ただ、動かなかった。これで諦め付いた。

543: 名も無き軍師:05/06/24 08:20 ID:LZw1xW7c
いやD/間隔が意味無いからモンゲルなだけで付加価値は今まででも別枠だし

544: 名も無き軍師:05/06/24 08:20 ID:yCTpBWtc
いやD/間隔が意味無いからモンゲルなだけで付加価値は今まででも別枠だし

545: 名も無き軍師:05/06/24 08:23 ID:zlEv9Q4g
>>534
色々やってみて結論というか私的感覚は『魔法扱い』
インビンシブルや絶対回避している裏のモンスにも当てる事は出来る
アットワENMトーテンタンツのコースには思いっきりダメカットされる
ヴァズENMで遠隔のみ通るようにしても気孔弾は通らない(魔法のみでは試してないが上記からその場合通ると予測される)
ただし『魔法扱い』な部分とそうでない部分(レジらしいものはいまいち無さそう等)があるのでなんとも

546: 名も無き軍師:05/06/24 08:44 ID:Azw0hSGw
誰だ検証スレでモンゲルのこと書いた馬鹿は

・・・当然のごとく、誰も相手にしてないけどな

547: 名も無き軍師:05/06/24 09:09 ID:3zOJCSIo
気孔弾の扱いは難しいよねぇ。

とりあえず闇王の物理無効化を貫通した事は確認しました。
物理ダメカットついてるお化け・スライム・エレ等にもちゃんとダメ入るし…。

で、魔法扱いかというとこれもどうなんだろうねぇ…。
シェルでのダメ軽減とかレジストとかも無いようだし……。
フレの闇王戦手伝い行く時に、今度は魔法無効時間に撃って試してくるか。


おそらく、気孔弾はなんか完全に他の攻撃とは属性が独立してるのかもしれない。

548: 名も無き軍師:05/06/24 09:27 ID:v05UyF0s
>>547
"無属性”攻撃になるのかも。裏闇王と同じ性質があるような気がしますね。

>>546
とりあえず”モンゲル係数”だしときます。
条件は、D+18lv75マーシャルアーツ格闘スキル276、は同じまま、
表記間隔48と60だけ変えた結果がこれ。

(戦闘時間sec、表記間隔48、表記間隔60)
(30,6963,6963)(40,7834,7834)(45,8124,8124)(60,7834,7834)
(75,8356,8356)(90,8704,8124)(100,8356,8356)(105,8455,8455)
(120,8704,8369)(180,8704,8414)(240,8704,8486)(300,8878,8530)

(^_^;)

549: 名も無き軍師:05/06/24 10:08 ID:UYmVpPHM
>>540
オレのFFはD値、スキル、間隔、ヘイスト装備を変えても、
同じ食事やステータス装備が使える

あとはわかるよな?

550: 名も無き軍師:05/06/24 10:15 ID:tdRRjZnQ
>>549
君のFFには魔法効果や敵の強さという要素は関係ないんだ。

じゃあオレと違うFFだから話にならん

551: 名も無き軍師:05/06/24 10:22 ID:VA8FvZUI
マジックバリアされても、ダメ通るから魔法扱いでもないかなぁ
無属性、もしくは別枠なんだろうね。

552: 名も無き軍師:05/06/24 11:22 ID:eMH0SzUY
モンゲルv3 4750.jpg>exe
動かないマシン対策に.NetをやめてVB6でビルド
4つの装備を同時にチェック
グラフによるモンゲル比較追加
戦闘時間を範囲で指定可

553: 名も無き軍師:05/06/24 11:25 ID:dcduUDKI
>>550
>>549が言ってる「あとはわかるよな?」ってわざわざそれを説明したくないからでは?

モンゲルは確かにD値、スキル、間隔、ヘイストしか計算に入れてないけど
元々武器を比べるためのツール、食事、ステータスとか敵の種類とか関係ないのでは?

554: 名も無き軍師:05/06/24 11:25 ID:sZtomMEc
完全な魔法扱いじゃないにしても魔攻+の気功弾の検証結果っていままでに出た事あったっけ?

簡単に確認するならMND値固定でサポ黒と他ジョブで試してみるのが楽なのかな

555: 名も無き軍師:05/06/24 11:35 ID:nkXIofds
モルダバつけはずしでいんじゃない?

556: 名も無き軍師:05/06/24 12:34 ID:BQd/v/mU
まぁモンゲル係数を説明すると、単位時間内におけるD/隔の比較だな。
MAやヘイストの影響を計算してくれてるので、参考にはなる。


557: 名も無き軍師:05/06/24 12:49 ID:uqubLw/o
552のでも動かないな

558: 名も無き軍師:05/06/24 13:00 ID:f5m0k7yk
>>538
>スチームクリーナーは1PTで倒せます。
1PT(6人)も要らない。
いつも4人(モ狩赤白とかモ暗白詩とか)でやってる。
基本的にモが一人と回復できるのが2人いればあと1人は適当でイイ。
3人でも勝てそうな気もするが、それはまだ試してないのでどうかわからん。
問題はPOPしてくれるかどうかだ!

559: 名も無き軍師:05/06/24 13:05 ID:zzE6/O5M
4751.jpg
ばぐなおし

560: 名も無き軍師:05/06/24 13:13 ID:BQd/v/mU
>>558
ただ、やっぱり確実に行くには1PT以上いた方が良くね?


561: 名も無き軍師:05/06/24 13:48 ID:J6Ds.Ivk
湧かせるまでのプロセスによって必要メンツは変わるかもな。

1.地下で玉1個スリプルキープしてスチクリ湧くまでドールとガチ
2.ソロが地下から入り口まで玉を1個引っ張ってきて、ドール湧いたらエリチェンを繰り返す

2の方法でやるなら3人で十分だろう。
通りがかりに迷惑極まりないので真っ当なLSではやらないだろうけど。


562: まみ:05/06/24 13:49 ID:TCUruNRM
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563: 名も無き軍師:05/06/24 14:16 ID:uqubLw/o
スチクリ目当て以外で通りかかる人なんて滅多にいないがな

564: 名も無き軍師:05/06/24 14:19 ID:T1psjPoo
>>554
魔攻+は効果無しと過去にここで読んだ事がある。

565: 名も無き軍師:05/06/24 14:23 ID:YRs.TI4I
モ/忍、白の2人でも倒せる、でも展開次第で即死するから現実的じゃないか。
あいつの魔法は夢想と百烈状態で殴ってても普通に発動させてくるしなぁ。
後半にTPリジェネからませた神秘>ガ3>スピンのコンボされるとどうしようもないね。
無難に1PTで行くのがいいと思う、1PTなら最悪の展開でも負けることはないだろうし。

566: 名も無き軍師:05/06/24 14:55 ID:sZtomMEc
>>564
効果無しの結果出てたのか、さんくー

気功弾はサポ白MND装備一択のままか(´・ω・`)ショボーン

567: 名も無き軍師:05/06/24 15:50 ID:BnGR98QQ
(゚Д゚)ノ⌒ http://tinyurl.com/6pmoa

568: ガルモ71:05/06/24 16:41 ID:6FaDl4bA
インドラの流れぶった切って兄貴たちに質問なんですが、
クンフーNMって何匹目くらいで靴落としてくれました?

現在ソロ&時々来てくれる手伝いとしばらくの間砂漠に篭ってるんですが
26体倒した現在もあいつらは多肉しかお土産にくれやがりません!
(トレハンはおまじないとして常につけてるんですが(うちトレU5回)

最近出るまで修行するつもりだった硬い心にひびが入ってきて
墓やジラM進めにふらふら行ってしまいそうになってるとですo(;´д`)o

前スレでの書き込みも集めて見てみたんですが
やっぱりトレハンつけてもドロップ5%もないんですかねぇ・・・


569: 名も無き軍師:05/06/24 16:57 ID:tdRRjZnQ
モンゲルが信用できないのは

1、どのような計算式に基づくのかが明らかでない
2、従ってそれによって出た数値が何を意味するか不明
3、ツールの配布形式(実行ファイルのみ)
4、最初の配布時にFFDが同梱だった

3および4は別にしても1と2が明らかにされない以上
このツールで高い数字が出たからなに?という感じ

すでにhtmlの人のページやCGIが4代目から利用できる以上
それよりも良いというなら、1と2は速やかにあきらかにすべき


570: 名も無き軍師:05/06/24 17:06 ID:0YczRRZ.
この程度のツールをオープンソースにしないのはなんかあんのかね。
たしかにOSSにする必要もないけどさ。


571: 名も無き軍師:05/06/24 17:19 ID:dDbvZjZE
>>568
自分(サポ白)は15匹であきらめた
フレA(サポシ)は46匹目で出した
フレB(サポ獣)は2匹目で出した

これを踏まえて自分の心と相談してくれ。。。

572: 名も無き軍師:05/06/24 18:34 ID:3Il13V8.
モンゲルのグラフとリストみるだけで計算式はわかりそうだが

573: 名も無き軍師:05/06/24 18:38 ID:mlo1O3Lo
何が悲しゅうて集計ソフトの計算式を検証作業することをしなければならないのか
検証スレでやるのか?w

574: 名も無き軍師:05/06/24 18:44 ID:f4S7pKdU
モンゲルはつまるところワーグやデストの命中+や攻撃+、クリティカル+
ヴィシュヌなどの間隔短い武器で隔360未満になることによって
TPのたまりやすくなりWSが多く撃てるとかいう部分などの
論点になるような武器の特徴となる部分が反映されてるわけではないので正直意味がない

575: 名も無き軍師:05/06/24 18:47 ID:x9.15i6o
モンゲルTips(v4用)
1 起動したらSetクリック
2 ダイアログに武器情報(最大4つ)格闘スキルや戦闘時間範囲を入れてSet押す
3 D、間隔、攻撃回数が表示される
4 ダイアログを閉じる
5 List押すと、モンゲル一覧が表示
6 Graph押すとグラフで表示、拡大縮小選択表示ができる
8 一部機能は未実装っぽい

576: 名も無き軍師:05/06/24 18:49 ID:HypuA.5Y
グラフの横軸は時間
縦軸は生モンゲルぽい

577: 名も無き軍師:05/06/24 18:51 ID:HypuA.5Y
生モンゲルとサイヤ人モンゲルの違いは推測するに
生*1024=サイヤ人ぽい

578: 名も無き軍師:05/06/24 18:54 ID:WNt1F6p2
>>568
ごめんなさい;自分は5匹で諦めて買ってしまいました。
ところで、クンフーもいいですがデューンなんてどうでしょうか・・・


579: 名も無き軍師:05/06/24 18:54 ID:MDLQxfXs
>574
効率良くダメージを与える武器を探す場合はモンゲルがいいかもしれん

580: 名も無き軍師:05/06/24 19:03 ID:HOscFr.M
頭が悪い漏れにモンゲルの使い方教えて(-_-;

581: 名も無き軍師:05/06/24 19:04 ID:bI2Zaz4s
デューンブーツは性能はよいがどこぞの戦闘員みたいな足になるのがイヤ

582: 名も無き軍師:05/06/24 20:06 ID:4Yrk1ZPQ
つかモンゲル情報を提示しにくる(売り込み?)輩がほとんど下げカキコしてないから信用できない。
他スレ住人だからか?

このスレでageてる奴は煽りかネタにしか思えなくなってきてる俺ガイル

583: エセPGより:05/06/24 21:25 ID:fztvjxHc
モンゲル係数ソフトなるものを勇気を出して使ってみた感想、ちょっと長いけど失礼するよ

モンゲル係数理論やD/隔理論の崩壊云々の前にソフトが公開できるような形になってない、酷い、酷すぎる


【メニューについて】-------------------------------------------------------------------------
 ・構成が悪い、初心者丸出し過ぎる。下記のような構成にしたほうがいい

 [ファイル]
  ├[開く](現Open
  ├[保存](現Save
  └[終了](現Exit

 [編集]
  └[設定](現Set

 [表示]
  ├[リスト更新](現List
  └[グラフ表示](現Graph

 [ヘルプ]
  └[バージョン情報](現V4

【ファイル関連について】---------------------------------------------------------------------
 ・OpenとSaveで表示されるダイアログのファイルフィルタが異なる
  [Open]
    CSV(*.CSV)  :どんな形式のファイルなら開けるの?
   モンゲル(*.mnk):独自形式?

  [Save]
   グラフデータ(*.txt):出力されるファイルはリスト上の物がCSVとなっているが・・・


   ・・・モンゲル(*.mnk)は何処で出力されるの?解からない事が多過ぎ意味不明

【リストについて】---------------------------------------------------------------------------
 分かり辛い
 縦軸のカラムには戦闘時間が表示されるようにしろ
  例)戦闘時間範囲 60s + 30s と入力したら、縦軸カラムは60〜91と表示されるようにする

 横軸のカラムにはAF,BF・・・じゃなくて、Case A,Case Bという形にしてSetting画面とリンクさせるつくりにしろ
 小数点以下の桁数が多過ぎ。見辛いから小数点以下は2桁固定で統一しろ、割り切れるする時でも「0.00」って形に

【Setting画面について】----------------------------------------------------------------------
 コントロールの並びが汚い、ちゃんと整列させろ
 Case B〜Case Cのコンボボックス幅が小さく、二刀流関連の文字が表示しきれてないCase Aの大きさに揃えろ
 タブオーダーがおかしい、なんでCase AのD値入力エディットボックス上でタブを押すとCase BのD値入力エディットボックスに飛ぶんだよ

 0割りで落ちすぎ、コンボボックスにその他を選択し、D値または間隔に0を入力すると落ちる

 [Cal]ボタン、[Close]ボタンの位置が微妙すぎる画面の右端に寄せろ
 無理に英語使わなくていい、ボタンのキャプションは[算出][閉じる]の方が解かりやすい

 一度閉じて再表示すると初期状態に戻ってる、前回入力した値は覚えるようにしろ、ウザ過ぎる


【Graph画面について】--------------------------------------------------------------------------
 原点が逆、画面の原点は左上になるが、通常グラフの原点は左下
 画面の原点をグラフの原点としているため、非常に見辛い
 グリッド線や単位などが全く無い為見辛い
 ここもメイン画面同様にメニュー構成が酷い
 いくらなんでも手を抜きすぎ、見るに耐えない

 っていうか、このグラフを見て何が得られるのかが解からない

 バグがある。白い部分の高さを0にするようにウィンドウ高さを変更してマウスイベント走らせると落ちる
 おそらく、マウス座標からタイトルバーに表示するY軸の値算出時に0割してる

 この画面が存在する理由が解からない、正直無い方がいい

584: エセPGより:05/06/24 21:26 ID:fztvjxHc
【モンクとしての突っ込み】-------------------------
 格闘って2回攻撃だよな?MA6の素手で60秒間殴ったら間隔300毎に2回攻撃して60秒後には24回殴るよな?
 でも、表示される回数ってのは12回になるよな?なんだ?君のやってるFFは俺のやってるFFとは違うのか?

 殴る回数ではなくて、攻撃に移る回数だとしたらソレはそれで構わないが、コンボボックスの「その他」で
 通常の武器を入力するようなイメージになってるよな?
 サンプルで入力されている「D97隔527」ってデスサイズだろ?実際のデスサイズは隔528だが・・・
  鎌と格闘を同列に考えて、攻撃に移る回数で判断したら何が分かるんだ?何が嬉しいの?
 それと、どんなに間隔が長い武器でも戦闘態勢から一定時間で1回目の攻撃がでるよな?その話は考慮しなくていいの?




検証スレにD/隔の崩壊とか書いてあったが、今のD/隔が間違っていると思うならその理由を説明しろよ


「わーい検証用のソフト作ったからみてみてー」


じゃ、話にならないんだよ

こういうソフトってのは人間がいちいち手でやっていたら面倒な物を簡略化するための物、単なるツールなんだよ
理論が解からない物をツール化したところで誰も何も分からないし誰も喜ばない、そんなツールは無価値なんだよ
基本は理論ありきでツールが存在するんだ、ツールを使って理論を理解しなきゃならないツールなんて前代未聞だよ
なんで使うことでこんなに苦労するソフトが存在するんだよ


自作したソフトを見て欲しいなら見て貰えるような形に整えろ、理論は抜きにソフトの作りだけ評価してやる
理論を聞いて欲しいなら理論を公開しろ、無理にソフト作ってバグだらけの物にするぐらいならヲレが作ってやるから


こんなバグだらけでセンスのかけらも無いソフトをばら撒かれるとモンクは馬鹿ですって自分から言いふらしているようなものだろ?
正式ファイル名が「mnk.exe」とか製品名、内部名の値が「mnk」とかなんだこりゃ?

モンクとしてもPGとしても本当に迷惑なんだ、マジでなんとかしろ

以上

585: ミスラモンク:05/06/24 22:11 ID:alglYkzA
もうちょっと解りやすく言って欲しいにゃー

586: 名も無き軍師:05/06/24 22:18 ID:EbE.4NK6
D/隔の崩壊の説明が無いままに言い切ってる問題は同感
現状の武器の目安になってるとは思うので・・・

一応自分なりの目安は
D値x2+D値÷間隔×3600x2=1分間の与ダメ
と言う感覚

あとは話しが難しいから分からないヨンw

587: 名も無き軍師:05/06/24 22:47 ID:eqGQF4wM
>こんなバグだらけでセンスのかけらも無いソフトをばら撒かれると
>モンクは馬鹿ですって自分から言いふらしているようなものだろ?

へ、何言ってんの? そのためのモノだろ、アレは・・・
モンク用ツールに見せかけた、モンクを貶めるためのソフトだと思ってたよw

そうじゃなきゃ検証スレとかの他スレに貼らねぇだろwww

588: 名も無き軍師:05/06/24 23:16 ID:c/LpjhCg
>>583
厳しいなw
素人さんにUIについてのツッコミは勘弁してあげなさんなって(。・-・)カワイソウジャン

自分は前スレ13がまた意味不明なもの出してきたんだと思ってはなっからスルーしてたよ
目的の不明なツールって時点で使う意味が・・・

その点repは目的はっきりしてたよね。
瞬間ダメはパッとしないけど総ダメは結構スゲーんだよモンクは、ってのをはっきり数値と
して出してくれたから


589: 名も無き軍師:05/06/24 23:26 ID:LE81S7jU
ちょっと前にDQNツール配布していた奴だろ?
執拗に上げてガキっぽい言葉遣いの

まあUIとかみてると実際ガキなんだろうなぁ。ナニコレ

590: 名も無き軍師:05/06/24 23:41 ID:5awa0Jkk
>>568
そこまでやってやめてしまうのも残念です。
出た時はかなり嬉しいですよ!頑張ってください
自分は1個目5匹2個目18匹で落としました。サポシソロ

モ71なら(他ジョブ75ありそうですが)流砂洞のサボテンNMから
デューンブーツをゲットするのも良いカモ。
100%ドロップだし2PT程度で行けば普通に倒せると思います。
見た目はクンフーの方が良いけどネ

591: 名も無き軍師:05/06/25 00:31 ID:H31BxAX6
漏れ的にはエセPG兄弟がモンゲル作者を誰よりも理解しようとしてるように
見えた。モンゲル作者が、自分の理論を頑張ってツール化してたとしたら良
いのだが。587兄弟の思ってるような奴なら・・・まーそれはそれでモスレ
や検証スレじゃ軽くカウンターの餌食なんだけどな。エセPG兄弟の愛が無駄
にならないことを願う。【チャクラ】


592: 名も無き軍師:05/06/25 00:39 ID:AnF2QE6.
モンゲルは使えないでFA
ウジウジ言い合ってもツマラネ

593: 名も無き軍師:05/06/25 01:39 ID:V0bk/fA6
ま、分り難い、使い辛いソフトなんて、自然に淘汰されていくだろ
個人的には、こういうデータ比較は好きなんで、頑張ってもらいとこだけど。
いかんせん使う気にならん・・・。

594: 名も無き軍師:05/06/25 01:51 ID:psTyttAc
>584
たぶん自己主張がつよくて客に敬遠されるたいぷだな
ソフトにはいくつかのタイプがある
モック(動かないが感じか掴めれば良い)、
デモ(内部的にはきちんと動いていなくてよいが動作しなくてはならない)、
やっつけ(中身は酷いが動作は完璧?)
内部ツール(いかに楽ができるか、対時間効果が全て)
製品(作番、製番)

595: 名も無き軍師:05/06/25 02:00 ID:VTEag6vk
>>594
いい加減見苦しいから消えろ>>584がよっぽどまともに見える。
モンゲルはこれだろ
やっつけ(中身が酷くて動作も意味不明)

596: 名も無き軍師:05/06/25 02:02 ID:psTyttAc
でソフトの出来は置いといて
大事なのはD/間隔崩壊>D*回数?ってことだろ
戦闘時間考慮で
グラフみればわかるが周期的にその武器の強さも分かるし

597: 名も無き軍師:05/06/25 02:20 ID:sNCDlSrE
戦闘時間を平均化させたら結局D//隔に落ち着くんじゃない?違うのかな

598: 名も無き軍師:05/06/25 02:46 ID:v05UyF0s
>>>587
”一定戦闘時間で予想されるダメ”をモンゲル関数(仮称)で変換した結果が
「モンゲル係数」っぽい。>>556で説明された”もの”ではないのは確か。

だから武器同士の強さは比較不能(>>548のデータ参照)。
とりあえずNGワードでいいと思う。

599: 名も無き軍師:05/06/25 02:46 ID:h0zO2WNE
D値x2+D値÷間隔×3600x2=1分間の与ダメ

586のコレじゃダメなのか?
ttp://www.geocities.jp/ff11_verification/monk.html
元はコレのサンプルって所かと

600: 名も無き軍師:05/06/25 02:52 ID:h0zO2WNE
あと、付属効果(攻撃、命中、クリupなど)は
Rep取って、平均与ダメと命中率などを調べて比較するしか無い

そうすると「武器は好きにしろ」に落ち着く


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