【フフフ…】召喚獣の微笑part50【…∠∠∠】


FF11ジョブ・戦術攻略板 > 【フフフ…】召喚獣の微笑part50【…∠∠∠】
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【フフフ…】召喚獣の微笑part50【…∠∠∠】

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/16 17:24 ID:DdorMV3E
    ,γ´⌒ヽ  
    1 ノ凵j)   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ル!! ゚ー゚ノ!  < フフフ・・・
    <つ爻(つ   \______
   ノ  |X| ヽ、
  ん_._ノ凶レ〜'


■召喚士について語るスレです。
※次スレは>>950が申請して下さい。
※荒らし・煽りは下弦の咆哮をかけて回避ヨロシク(新月限定)。
※メール欄にはsageといれるようにしましょう。
■召喚士取得クエ・天候情報・その他基礎知識と過去スレは下記サイトにてどうぞ。
site SMN:http://www.geocities.jp/ffxi_smn/
Final Fantasy XI 召喚士:http://smn.vanana.com/
若き召喚士の憂鬱:http://ramuh.plala.jp/smn/
召喚連盟掲示板:http://jbbs.shitaraba.com/game/8402/
■前スレ
タイトル:【毛繕い】召喚獣の煽情part49【セクシーポーズ】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1116578901/
■eへの意見、要望はこちらへ まずはバグの解消願いからだ!ヽ(´Д`;)ノ
https://secure.playonline.com/polapps/j/cs/form/html/op/request.o

701: 名も無き軍師:05/07/13 23:48 ID:AQ2QxngE
863:名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/13(水) 16:06:56 ID:gzuIIR59
>>861
月の満ち欠けの周期は約29.53日なので、365日を29.53で割ると、約12.36
小数点以下が0.36ということは、これを日数に直す(29.53を掛ける)と、約10.6日

つまり、一年後の今日の月は、10日後の月くらい形が違うはず。
10日後というのは、三日月が満月になるくらいなので、誰が見ても分かる。



意外にもREMENBER11スレより
ヴァナはここまで凝ってないよな? な?

702: 名も無き軍師:05/07/14 00:06 ID:kit9V5Tg
称号の仕様変更、占いNPC追加について
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/07/13)

次回のバージョンアップでは、称号の仕様変更や占いを行うNPCが追加されます。

●称号新仕様
・従来は称号を確認するためにギルが必要でしたが、必要なくなります。また称号を変更するためには従来どおりギルが必要となりますが、その価格が安くなります。
・称号を変更したとき、Sayで周囲の人に称号を変更したことが伝わるようになります。
・1日(地球時間)1回無料で、所持している称号の中からランダムで称号をつけられるようになります。

●占いNPC
称号や耐性に関する占いを行うNPCが追加されます。

これらの仕様は次回のバージョンアップでの実装に向けて現在検証作業中です。ご期待ください

・・もう彼ら(開発)には俺らが何を言っても届かないみたいだyp (/ω;)

703: 名も無き軍師:05/07/14 00:12 ID:7IjbEzIU
・称号を変更したとき、Sayで周囲の人に称号を変更したことが伝わるようになります。

Sayで周囲の人に称号を変更したことが伝わる

クソ垂れ流し仕様キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

そんなに垂れ流し好きなのかね。■e

704: 名も無き軍師:05/07/14 00:12 ID:jc3.pcf6
ヴァナは月の形変わっても夜6時に上って朝6時に沈むので、
あんまりその辺は考えてないかと思われる。
なんていうか太陽と月の位置関係が全く把握できん。

まあ色も変わるし地球の常識当てはめるのが間違いなんだろうな。

705: 名も無き軍師:05/07/14 01:20 ID:JaRjjSQ2
>>702 最期の希望は

数字は称号効果発揮可能レベル
30『ジョブ召喚士取得称号:レベル依存履行間隔短縮』
60『召喚士AF3の称号:維持費−1』
75『六属性神獣撃破称号:対応属性神獣特殊履行解除』
70『月の霊獣撃破称号:履行溜め解除』
■らしく
もちろん実装後は各称号再取得。そして占って貰う必要あり。
称号変えたり変わったりしたらまた再取得から。

とかどうかなぁぁぁぁぁぁぁぁ……(残響音含む)

自分で書いておいてなんだが、結構いいかも…?
蜘蛛狩り時は60称号。レベル上げでは30称号。
裏とかBCでは75称号という風に。
1キャラ1個しか称号付けれないしね。
ゆめがひろがりんぐ(死語)

706: 名も無き軍師:05/07/14 01:27 ID:N9oY5766
いや、どう解釈したら称号に何らかの効果がつくようになるんだ?


707: 名も無き軍師:05/07/14 01:42 ID:JaRjjSQ2
毎度おなじみ
あったらいいな できたらいいな の妄想だからな
マジレスされても困る俺がいる

708: 名も無き軍師:05/07/14 02:05 ID:xXOk8K0o
>称号や耐性に関する占いを行うNPCが追加されます
耐性って毒耐性や麻痺耐性なんかですかね
我ら召喚には関係なさげだな・・・

709: 名も無き軍師:05/07/14 02:07 ID:MurTPBiY
維持費が下がる食事とかはあっても良いはずだとは思う

710: 名も無き軍師:05/07/14 04:07 ID:CDMZ.hxc
HNMLSに入っていると称号がどうしてもHNMの称号になるのが嫌なんだよね。
三竜や裏闇などの称号つけても恥ずかしいだけでしょう。

名称の変更は全て詩人に金払ってするだけで、クエストしようがHNM倒そうが
名称の変更は勝手にされないほうが助かる。

711: 名も無き軍師:05/07/14 05:16 ID:Ayb7RmQ2
称号変わったら取り直しとか勘弁wwwww
ヴァナの風潮じゃ、「この称号もってないのは糞」になるのは目に見えてる
それに、いちいち変えるの面倒すぎw

712: 711:05/07/14 05:17 ID:Ayb7RmQ2
>>705へのレスね

713: 名も無き軍師:05/07/14 06:33 ID:IYpUoSSs
妄想スレってなかったっけ?
阿呆すぎ

714: 名も無き軍師:05/07/14 08:09 ID:HMhBNbkY
リアクションに対してそんなレスしか書けないなら
最初から書かんでよろし。

715: 名も無き軍師:05/07/14 09:09 ID:FhgI9YhU
召喚獣でのMBって、ちょっと受付タイミング違う?
黒とかと一緒のタイミングで打っても自分だけ入らない時あるんだよね
かと思えば、だいぶ遅くても入る時あるし・・



716: 名も無き軍師:05/07/14 09:36 ID:o4IJZDes
単純に発動までの時間の問題だろ

717: 名も無き軍師:05/07/14 09:48 ID:FhgI9YhU
>>716
いや、発動のタイミングも他とピッタリ合わせても
自分だけ入らない事があるのよ




718: 名も無き軍師:05/07/14 09:52 ID:N9oY5766
じゃぁ過去ログ読もうじゃないか。
501あたりに書いてあるんじゃないか?

719: 名も無き軍師:05/07/14 09:53 ID:NonybKVQ
>>717
半レジされるとMBの表示が出ない不具合じゃない?
フルで入るかクォーター以下ならMBって表示される

720: 名も無き軍師:05/07/14 10:27 ID:IBEvHFjs
サンクス
そんなバグがあったのか・・orz


721: 名も無き軍師:05/07/14 13:11 ID:IKW7HvaA
何かさ
Primeのしてくる精霊4系っていつから空蝉貫通になったの?
前から?

722: 名も無き軍師:05/07/14 13:22 ID:3PDFy7sw
MBするようになってから魔法扱いになったんじゃない?

723: 名も無き軍師:05/07/14 13:36 ID:BvmIYiPk
空蝉貫通は元々のようだね。
もっとも、召喚実装当時は空蝉盾は流行ってなかったから話題にならなかったけど。
そして今でも魔法扱いにはなってない。
なぜならスペクトルバリアも抜けるから。
レタス同様属性攻撃とみてよさげ。

724: 名も無き軍師:05/07/14 13:39 ID:3pOadTuo
primeの4系って確か800位食らったような気がするな…


725: 名も無き軍師:05/07/14 13:58 ID:pxgBLCfg
titanはストーンW の構え

726: 名も無き軍師:05/07/14 16:21 ID:ENGDs4R.
召喚獣の精霊はアビ扱いだから、静寂食らっててもちゃんと発動するよ

727: 名も無き軍師:05/07/14 16:58 ID:O9wMrTEw
ってことはエレも反応しない?

728: 名も無き軍師:05/07/14 17:06 ID:PbaZqttY
○○召喚は魔法。エレも反応する。
召喚獣自体が使う魔法はアビなので静寂中でも使えるしエレも無反応

729: 名も無き軍師:05/07/14 17:28 ID:.F1/SuGg
ほー


730: 名も無き軍師:05/07/14 18:12 ID:I.c6d/ss
というか召喚獣にかぎらず、ペットはいかなる感知方式の
アクティブモンスに対してもaddされることはない。
聴覚反応だろうが、生命反応だろうが、もちろん魔法反応であろうが。

精霊召喚が使う魔法はどうみてもアビじゃないと思うが、反応されない。

731: 名も無き軍師:05/07/14 19:14 ID:VevQDCc.
その特性からすると、召喚獣が範囲インビジや範囲スニークを使えたら便利そうだな
常時だしておけるカーバンクル以外の召喚獣だと実用は厳しいが・・

732: 名も無き軍師:05/07/14 19:24 ID:LYg.Yz7c
イビジラ・スニクラ・デオドラか

733: 名も無き軍師:05/07/14 20:07 ID:F4eGVz7k
インビガ、スニクガ、デオドガじゃまいか?

734: 名も無き軍師:05/07/14 20:11 ID:GzVtNiRE
ワキガ

735: 名も無き軍師:05/07/14 20:18 ID:XXfxNr3w
獣人の強化魔法にエレが反応しないのと同じ理屈か
召喚獣も子竜も<stnpc>やF8で反応するしな
邪魔でしかない仕様だが

いい加減ペットはpc側扱いにして欲しい

736: 名も無き軍師:05/07/14 21:28 ID:peQvJyqU
フォローシップNPCもF8反応来るな

737: 名も無き軍師:05/07/14 23:56 ID:393LOVRg
メリポptで70履行を使うとき、みんなはどれを使ってる??
体感だけどなんとなくガルーダが一番ダメージが出る気がする。
安定率ならリヴァタイタンだがダメージもいまいち、、


738: 名も無き軍師:05/07/15 00:02 ID:VBFQyQwk
ガルーダはカス当たりが多い気がする

739: 名も無き軍師:05/07/15 00:02 ID:Dn8bUfp6
とてとてならふんどしかうなぎ
つよ〜とてくらいならイフか尻

740: 名も無き軍師:05/07/15 00:08 ID:LQlUdx8Y
ガ系は中心とする対象を選べる。ラ系は自分中心のみ。

741: 名も無き軍師:05/07/15 00:22 ID:i6JlT6HM
>>740
ヘイスガは選べませんよ

742: 名も無き軍師:05/07/15 01:40 ID:GjH8pUrY
バトルフィルターもPT外だからな
しょうがないだろな

743: 名も無き軍師:05/07/15 02:39 ID:V6gxjhtQ
物理WSには初段命中率補正があるから
物理履行にも命中補正つけてほしいね

多段系は最後の1発がでかいのが多いから
初段だけについてもあまり意味なさそうだが・・・

744: 名も無き軍師:05/07/15 02:43 ID:7v4N2hPU
プレデタークローも一応初弾がでかいはず。
普通に考えれば最後の回し蹴りが大きいはずなんだが。

745: 名も無き軍師:05/07/15 13:29 ID:zhuHTKXY
ホントクソばかりになっちまったなこのスレも

746: 名も無き軍師:05/07/15 14:19 ID:rki2euZg
どういうスレの流れを期待しているんだ?

「ボク、匿名希望の青白い犬です。そろそろメテオが使いたいな」
とかか?

747: 名も無き軍師:05/07/15 14:26 ID:bP0TL4S2
>>746
「わし北欧で神々の長やってるんだけど、剣の錆落としくらいしたいな」
「うちら、騎士やってるんだけど、暇なのでそろそろボコらせてくれんか?」

「宇宙からずっとこの世界見てるんだけど、大気圏外からのピンポイントテラフレアさせてほしいな・・・お母さん、宇宙は寂しいです」

くらい。

748: 名も無き軍師:05/07/15 17:39 ID:I.c6d/ss
FF6のラグナロク召喚みたいなのクレクレ
敵に攻撃とか補助とかそういう戦闘に直接的なもの以外が欲しい。
他ゲーによくある偵察用の召喚獣とか。

749: 名も無き軍師:05/07/15 17:53 ID:IKW7HvaA
このゲームは偵察そのものが無いよな…

750: 名も無き軍師:05/07/15 18:19 ID:P7wcoHJY
この時期になってもなんの告知も無い辺り放置確定とみてよろしいな

751: 名も無き軍師:05/07/15 18:23 ID:lxUT9uMA
今日の更新情報
ttp://www.playonline.com/ff11/information/0715.html
これだけ・・・

752: 名も無き軍師:05/07/15 19:12 ID:LYg.Yz7c
遠隔弱体の煽りで履行も弱体。これで終了

753: 名も無き軍師:05/07/15 19:28 ID:I.c6d/ss
土日は更新無いし、アップデートは火曜なんで
これが最後の告知とみていいだろう。



乙。

754: 名も無き軍師:05/07/15 19:38 ID:BeLUBmxo
いいかげん頭きてメールしようと思うんだが召喚士のバグって何あったっけ?

755: 名も無き軍師:05/07/15 19:48 ID:pngrE6rQ
存在そのものがバグみたいなものじゃないのか

756: 名も無き軍師:05/07/15 19:52 ID:BeLUBmxo
(ノ∀`)

757: 名も無き軍師:05/07/15 20:04 ID:D3o9Chqw
ラムウの履行ログが出ない、MBハーフレジだとMB表示されない
ペット消えてるのに再召喚しようとしたら既にペットがいますと出て召喚できない等

758: 名も無き軍師:05/07/15 20:12 ID:6EjOhV1E
ほかには、これはペット全般だけど
ペットの表示がずれて他人のになるとか
護衛クエでペットがしゃべりだすとか

759: 名も無き軍師:05/07/15 20:51 ID:t7LHdEoU
ここまで放置されてるのに、プロマシアミッションクリアすれば
ディアボロスと契約できるとかまだ期待してる漏れがいるから救えない。

760: 名も無き軍師:05/07/15 21:31 ID:F4eGVz7k
俺はガルーダといつか一つになれるんじゃないかと期待してるんだが

761: 名も無き軍師:05/07/15 23:09 ID:XXfxNr3w
>>754
・ラムウの一部履行で構えログが出ない
・MBがハーフされるとMB表示ログが出ない
・タイタンのメガリススローがロックスローと同じ威力になって使い物にならず

再現性が高い(100%)のはこれくらいかな
あとルナーロアのログが出ないのも俺はバグだと思っているけどどうか?

ペット死んだ直後に再召喚すると召喚不可になる不具合は再現性低いんでここでは保留

762: 名も無き軍師:05/07/15 23:53 ID:kt4w3S6Y
ルナーロアは仕様の可能性が高いかも
タイタンはバグではなく無言の仕様変更かな

バグはラムちゃんとハーフレジの表記かしらね

763: 名も無き軍師:05/07/16 00:01 ID:i6JlT6HM
フェンリルの使うルナーロアはちゃんとログに出るけどな

しかしこれだけのバグを何年も放置ってすごいな
あのバグだらけの初期狩人でさえ数ヶ月のうちに修正されたぞ

764: 名も無き軍師:05/07/16 01:39 ID:N2CsstPo
ナイフ10とかは結構長い間放置だったような…
WSでダメージくらうバグは流石に数ヶ月で治ったけど。

765: 名も無き軍師:05/07/16 01:55 ID:HKUPlrV.
>>763
ロアは成功した時はログでないだろ。
ミスと効果なしは出るけどなw

■eは何を考えているんだか・・・

766: 名も無き軍師:05/07/16 01:57 ID:HKUPlrV.
ああ、フェンリルBCのフェンリルか。
あれは「6種類の効果を消した」とかだっけ、
しっかり表示されるよな。

767: 名も無き軍師:05/07/16 01:58 ID:N2CsstPo
>>765
プライムの使ってくるロアの事じゃない?

768: 名も無き軍師:05/07/16 03:48 ID:erz5NqaM
というか数ヶ月で直った、っていう言い回しがおかしいのに気づけ。
普通は1週間以内に直すべきだ。ナメトンノカ。

召喚のはゲームにならないってバグじゃないからいいけどな。
せっかく専用掲示板あるんだから、もっとUPコンセプトとかあげりゃいい。
UP確定事項ばかりあげられても意味がない。

769: 名も無き軍師:05/07/16 04:54 ID:LQlUdx8Y
開発情報板で意見募るのは潜在MPで懲りたんだろうなあ・・・
あれは確かにユーザー側もちょっとズレてた感はする。
まぁ今から思えば、の結果論だが。

770: 名も無き軍師:05/07/16 06:07 ID:JgN3GLiE
バリスタロワイヤル 60制限サポ無し
参加32チームの中で唯一参加してないJOB召喚
ということでもう少しサポに頼らなくても良いような強化が欲しいものです。

やっぱり ■eの中の考えではこんな感じなのだろうか
JOBは14個 >>>>>超えられない壁>>>>> 出てないJOBの強化(修正)

771: 名も無き軍師:05/07/16 06:42 ID:fafL/XPM
>>770
■<召喚士は物理攻撃、魔法攻撃、回復、補助等すべての能力を兼ね備えるJobです
   強化等はありえないでしょうwww

何でもできるけど何にもできないよなぁ

772: 名も無き軍師:05/07/16 09:16 ID:IbcfBL4s
そろそろ次々回のパッチについてお話しようか

773: 名も無き軍師:05/07/16 09:56 ID:OO7q1tLU
マメット戦などのBCで召喚士が赤や忍のかわりに神獣マラソンするのはありでしょうか?

774: 名も無き軍師:05/07/16 10:23 ID:ZQAvIZ1M
まずはやれ。話はそれからだ。

775: 名も無き軍師:05/07/16 10:55 ID:QtPh4XB2
>>773
出来る。
ただ、メンバーに「マラソン中は召喚獣へのタゲ固定のため
自分にケアルはいらない」ことなどを詳しく説明しないと失敗するけどね。

「誓いの雄叫び」などの広いBFならば召喚獣マラソンはかなり効果的。
ジュース飲んでれば消費MPほとんど関係なしで延々とマラソンできる。
ちなみに俺はこれで誓いの雄叫びクリアしました。

776: 名も無き軍師:05/07/16 11:21 ID:DlHRSwQo
マメットは中の人が重要だから、極論いうならジョブに関わらず
うまい人ならやれる
自分は召喚でマラソンする戦術で行ったけど、
その時の召喚さんはマラソンなれしてなくて、かーくん殴られまくって倒されて
自分も殴られて死んじゃってと阿鼻叫喚だったけど、なんとか倒せた
自身あるならともかく、召喚なら出来ると言われて1発勝負はやめた方がいいと思うよ
未経験なら練習してからの方がいい

777: 名も無き軍師:05/07/16 11:27 ID:3PDFy7sw
マメットって足のスピードがメンテで速くなって
神獣の退避では追い付かれてボカスカ殴られて
すぐ死んでしまわない?

1体マラソンなら定番のでいいんだろうけど
5体中?4体を一人で引き受けるのは大変かも。

778: 名も無き軍師:05/07/16 11:36 ID:ZQAvIZ1M
>>777
カー君マラソンで退避なんか使わんだろ。

あと畏れよ我をでは召喚のマラソン自体なりたたん。
誓いの雄叫びな。

>>776
カー君マラソンってイメージ的にはクモの糸で綱渡りする
ようなもの。かなり繊細なものなんだが、グラマラソンみたい
なものと勘違いしている人多いのよね。
故に私も自分以外が召喚で出る場合はマラソンは組み込まない(笑)

779: 773:05/07/16 12:09 ID:EcEz3nvc
なるほど、いろいろとご指導ありがとうございます。マラソンには自信がありますのでとりあえずやってみます。

780: 名も無き軍師:05/07/16 13:11 ID:BvmIYiPk
>>779
円状の地形の外側にある障害物と、入り口側通路をうまく使うといいよ。
後、マラソンせずにガチでやってるマメットの位置も重要。

781: 名も無き軍師:05/07/16 14:58 ID:PLYdeC0U
マメットってそんなキツイっけ?
俺やったとき、サポ赤のバインドとかサイレス効いてたんだけど。

782: 名も無き軍師:05/07/16 16:34 ID:p7w18fQU
>>769
あれは時期的にも
多弾WS最強つよ連戦の前衛至上時代、後衛総ケアルタンク化で
後衛ジョブやタルのネガっぷりが凄まじかったとこへのトドメだったから
相当荒れたのも仕方ないと思うけどね。
潜在MPが取り消されたおかげで、その後方向性が変わって
各種hMP装備やアイテムが実装されたり
空蝉が強すぎると知りつつもなかなか弱体されない流れになった、のだと思いたい。

そこいくとフェローシップはなぁ…

783: 名も無き軍師:05/07/16 17:43 ID:bP0TL4S2
>>782
ユーザーの反発でかわったというのは■eが認めない黒歴史だけどな。

784: 名も無き軍師:05/07/17 09:40 ID:oxmblZBE
カー君マラソンと普通のマラソンを混同してるっぽい?
カー君は倒されても全然問題無いんだが…
要するにカー君ミサイル。

で、結局今回の大型パッチでは、相変わらず召喚士は放置〜こっそり弱体と
パーティ全体のヘイト減少に伴い、ケアルヘイトの相対的な増加に因る
召/白さんへの締め付けという事でおわるんかなぁ……??
新たな召喚獣を導入するなら真っ先に告知するはずだもんな…prz...

785: 名も無き軍師:05/07/17 09:58 ID:KbALWmeM
>>784
ですよね…召喚獣追加なら告知がないはずがないし。
この前はトレダー系装備が召喚専用装備に違いない!とかいう
話もあったけど、今回は召喚が関係しそうな話全くないし;;
告知はないけど、70台の召喚専用装備が追加されたりしない
かなあ…なんてまだ期待してたり(´・ω・`)


786: 名も無き軍師:05/07/17 14:07 ID:BvmIYiPk
水着も追加されるみたいだし、何らかの装備が追加されるかもしれないね。

787: 名も無き軍師:05/07/17 21:07 ID:MvHzx/vE
だから、ネェサンズの着替えだけでいいサ、俺は。

788: 名も無き軍師:05/07/17 21:44 ID:GzVtNiRE
>>784
分かりやすいように分けてみました。

・カー君を囮にするマラソン=ミサイルマラソン
・カー君といっしょに逃げるマラソン=アホマラソン(マラソンが成立していないので)
・バインド、グラビデ等でするマラソン=マラソン、グラビデマラソン

・召喚士のマラソン=ミサイルマラソン
・赤魔導士のマラソン=グラビデマラソン
・その他空蝉、とんずら等で走り回るマラソン=普通のマラソン

789: 名も無き軍師:05/07/18 00:34 ID:o/2uuLUU
再召喚の為のリキャスト時間と距離を確保する前に
倒されて追いつかれるとかそういう事だろうか?
さすがにカー君そこまで弱くないと思うが。

790: 名も無き軍師:05/07/18 01:31 ID:LS1mvtI2
マメのマラソンを実際にやった感想だと

・BC入り口〜一番奥(岩陰)間を走る間くらいは余裕でかーくんは生きている

・呼び直してミサイルするときに、呼ぶのが早すぎるとマメが十分に近寄らず、
その次の時の詠唱時に近寄られてしまい、詠唱ヘイトが乗ってかーくんが
一発でタゲを取れなくなる

・呼び直しが遅すぎると、やはり詠唱ヘイトが(ry だったり殴られたりする

退避→攻撃の位置調整はヘイトの関係から出来ないのは知っての通りなので、
うまく引きつけた位置でミサイルできるかに全てかかってると思う

791: 名も無き軍師:05/07/18 01:46 ID:mV3FYqUw
カー君マラソンは、慣れてくれば相手の移動速度と
とカー君の移動速度を計算して相手との間合いを
図り、遭遇位置の調整ができるようになる。

792: 名も無き軍師:05/07/18 02:50 ID:/5Muu4o6
かーくん出したらガチでやるんじゃないの?
神獣の退避のアビつかったらヘイト載ってきついと思うけど。
最初の攻撃命令出したらあとはミサイルのがよくね?

793: 名も無き軍師:05/07/18 04:45 ID:N9oY5766
いや、最初の命令のヘイトさえ惜しい。
突っ込み役のやや前に出て、絡まれ釣り>残ったのを取ってもらう。
厳密には召喚だけ左から攻め、右の2つを取ってもらう。
円形の地形の部分は、端っこでカーバンクルをけしかけといて、反対で再召喚をしたら
丁度追いつかれるか追いつかれないかの距離。
なので当然召喚魔法のヘイトがのる。
だから最初の通路も活用したい。
カーバンクルは40秒くらいはもつ。きつい範囲や魔法もあるのでガチなんてもってのほか。

794: 名も無き軍師:05/07/18 07:00 ID:t4plC81Y
マメットに限った話じゃないけど、格上相手にマラソンしたいならウナギorふんどしを使うと良い。
履行の追加効果はレジ率が若干高いものの、魔法のものと比べると効果&効果時間が長い。
テールウィップは移動速度の落ち具合、効果時間が魔法グラビデより強力。
ロックバスターはバインドの切れ難さ、効果時間が魔法のバインドより強力。

突っ込ませて→テールウィップorロックバスター→当たると同時に退避→限界まで距離離し
→接近されたら再度↑の履行→当たると同時に退避→(以下略

MP消費がそこそこ大きいから長期のマラソンには耐えないけど、BC程度のマラソンならこれで問題なくこなせます。
消費MPが大きい分、本体にタゲが来ることもないし再召喚のリスクもなし。

ただ魔法と比べるとレジ率が高いのでそこだけは注意。
とてとて=1/4レジ、とて=1/2レジ、つよ以下=安定位です。
弱点を付けば↑よりレジ率落ちるし、逆に耐性ありに突っ込むと絶望的。
なのでウナギにするのかふんどしにするのかは相手の弱点等で決めるのがお勧め。
とて以下の敵(敵複数BCは大抵とて〜つよです)なら問題なく出来るはず。

795: 名も無き軍師:05/07/18 07:12 ID:t4plC81Y
あと雷弱点の敵に限りだけどラムウを使うのもあり。
↑と同じ手順なんだけど使うのがショックストライクとサンダースパーク。
とりあえず最初はサンダースパークで麻痺を(氷耐性ある敵は別)
以降はショックストライクを足止めに使う。

ショックストライクのスタン時間は魔法のスタンと比べ物にならない程長くて
雷弱点の相手だと安定して20秒程スタンするのでバインド代わりに使う。
弱点突かなくても10秒-20秒はスタンするのでLv上げでも結構使えたり。

あと少しだけ余談。
リヴァのスロウガの隔遅延率ヤバイね。
メガリスの遅延率が魔法スロウ限界の30%越えるってのは既出だけど
スロウガだと↑も越えてるっぽ、隔240の敵にスロウガ入れると明らかにリヴァより隔が長くなってる。
攻撃タイミングから察するに恐らく50%近く。

796: 名も無き軍師:05/07/18 07:43 ID:LwukOvys
メガリスとスロウガは両方とも土属性だったりします?
また、魔法のスロウを上書きしますか?
もうすぐ覚えるレベルなので是非知りたいです
遅延率40%+なんて神履行じゃないですか

797: 名も無き軍師:05/07/18 07:49 ID:72ImA/uM
履行のヘイトがのるから、サポ白でブリンクくらいはできたほうがいいな。
慣れれば上手く迎えにあわせられるが、
魔法使ってくるタイプや、TPリジェネ、タイプ変更など、
「足が止まる」ことのある場合だと、
赤文字出て終わりってことになりかねん。

スロウガもメガリスも未確認だが、
手前で切れたってのがわからんのがな・・。
ルナークライも練習相手に3分ということは確認してるが、
未だにハーフレジで効果時間が短くなるとかは報告見ないし。

798: 名も無き軍師:05/07/18 07:55 ID:72ImA/uM
何が何にも関係なくスロウは土属性と考えられる。
3国で教えてくれる内容には入っていなかったと思うが、
麻痺=氷、睡眠=闇と状態異常の属性は決まっている。
同じように攻撃が遅くなる「状態異常」は土と考えてもいいだろう。

ところで前からナイトメアのスリップってバイオのアイコンだっけ?
一番最初にいったとき、ディアのアイコンだった気がしたが、
先日バイオのアイコンになってた気がする。
いやたまたまバイオをもらっただけなのかもしれんが、どうよ?

799: 名も無き軍師:05/07/18 09:01 ID:GjH8pUrY
ナイトメアは睡眠のアイコンだった希ガス…

>>796
メガリス自体が命中率あんま良くないのと格上に対しての追加効果の発動率の悪さを考えると
あんまり期待できないと思うよ
何せ、魔法みたいに入るまでかけ直すってのは出来ないのが召喚だからw

800: 名も無き軍師:05/07/18 09:06 ID:64llwMgg
>>799
>ところで前からナイトメアのスリップってバイオのアイコンだっけ?
                  ~~~~~~~


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