PLD110


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PLD110

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/01 15:51 ID:DdorMV3E
  *.
 │ _..__ *
 │ (`・ω・) .< 剣は捨てても盾は捨てんな
*.┼q=|Ψ|=∇ *.
  ノ〜∪∪ゝ

前スレ PLD109
  http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1118618887/
HPでみるナイトのテンプレ 畏怖の暗黒騎士(pnzIZyBw)に感謝しる!
  http://www2.ocn.ne.jp/~zodiac/ff/items/tempra/PLD/pld.html
騎士魂〜剣は捨てても盾は捨てんな(2代目)〜
  http://www6.ocn.ne.jp/~turtle3/knight/
新調理スレテンプレ
  http://www.aa.alpha-net.ne.jp/tenden/cook/index.html
ねこまんま
 http://pizzicato.lolipop.jp/
FF11武器・防具一覧 自分の装備は自分で決める!!
  http://homepage3.nifty.com/~ffxi/

***次スレ立て時の注意***
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◆煽りは反論が無駄なだけではなくかえって喜びますので徹底放置です。

301: 名も無き軍師:05/07/10 00:49 ID:bsqagR0Q
hMP+2と命中+5(とDEX+3)が付いてるんか。でも防+15%(キャップ不明)は低いな。
ま、その値段なら考慮の範囲内か?

ディフェ併用でもなければ海串より防御低そうだ。
悪くはないけどびみょーって線じゃね?


302: 名も無き軍師:05/07/10 01:07 ID:GGUxXiNw
ヒント:ブラックカレーはクエでも使う。

303: 名も無き軍師:05/07/10 01:12 ID:5mLvqHB2
>282-294
ナイトって糞ジョブで役に立たんが
中身のうんこ共はせめて肥溜め同士仲良くやれよ

304: 名も無き軍師:05/07/10 01:56 ID:o/Seji7E
うっさいよ

305: 名も無き軍師:05/07/10 03:44 ID:idAzwiCc
こんな時は「ほらね」でスルー汁

306: 名も無き軍師:05/07/10 05:59 ID:6KUYdtuI
ほらねw

307: 名も無き軍師:05/07/10 10:40 ID:av1jjkQE
で?もお勧め。

308: 名も無き軍師:05/07/10 15:02 ID:kAY0k1eE
ガルカでHP2200MP80とかにして
そのままの状態で盾やるLSの古参ナイトいるんだけど
腰が、サッシュ(HP+30)なのだが
種族ロープに変えてほすい・・・
MP+60ですよ。
HP2170MP140じゃだめなんですかね。。
わざわざ30HPにこだわって60MP捨てるなんて・・・・。

309: 名も無き軍師:05/07/10 15:15 ID:B45YDsrM
本人に言え

310: 名も無き軍師:05/07/10 15:28 ID:Z8bNT/Ng
おいおいMP80って・・・


311: 名も無き軍師:05/07/10 15:37 ID:tLhPQyqM
フルケーニヒよりフルクリムゾンの方が、
有効な場面もあると思うのだが、藻前等どう思うよ。

と言いつつ自分では麒麟マラソン時くらいしか考えられん。


312: 名も無き軍師:05/07/10 15:38 ID:FlPZkUY.
この間組んだ60台でMP98のフラッシュガルカより酷いなwww
ってかケアル4つかえないじゃんw

313: 名も無き軍師:05/07/10 16:01 ID:s0PeAFTk
ウィッズインで1050ダメぐらいか
すげーな

314: 名も無き軍師:05/07/10 16:06 ID:s0PeAFTk
>>311
ガル、エルには有効な場面も沢山あると思う
MP上がるしな
脚と足ぐらいは持っておきたい装備だろう



315: 名も無き軍師:05/07/10 16:32 ID:wXbtVIS6
レベル50の実名系ナイトが誇らしげにグラットンソードカンストバザってるの見てワロタw

316: 名も無き軍師:05/07/10 17:11 ID:9UknP4RM
ガルナ75って素でレイズできないってマジっすか^^;

317: 名も無き軍師:05/07/10 17:22 ID:XOYVY4So
狩/忍 狩/忍 狩/忍 赤/白 黒/白 ナ/戦の時の立ち回りって皆さんはどうしてます?
63平均、ボヤのとてとて芋。
防御食ディフェでメイン盾するのが良いのか、
攻撃食食べて狩の蝉回しで危ない時だけタゲを取るのが良いのか。

黒さんがMBもしないとにかく精霊連打のNAさんだったので前者でタゲ取ってましたが、、、。
自分以外NAで、皆さんならどうします?
1、抜ける
2、急用
3、寝落ち
4、

318: 名も無き軍師:05/07/10 17:42 ID:9KwMQGjI
4、回線落ち

319: 名も無き軍師:05/07/10 17:55 ID:i8NgN29I
>>317
スシ バトルスタッフ+1 シェルクラッシャー 場合によりテーカー

320: 名も無き軍師:05/07/10 17:56 ID:i8NgN29I
>>319
あ、蝉回しね。PTのバックアップに徹するのがいいだろうってこと。

321: 名も無き軍師:05/07/10 18:04 ID:26pnK5zY
>>317
その構成で連携に期待はしないしなぁ
どうせサイスラではがれるならソレまでタゲ取るくらいでいいんでね?
黒がタゲ取ったらフラッシュで殴られないようにすればいい・・というか
黒でフラッシュ受けた敵の攻撃って回避できるんかな

うはw他ジョブなのバレバレww

まぁ、その後サイスラが突き刺さって黒が押して沈むだろ
普通に稼げそうだが、ガチ盾って感じはしないだろうな・・
でも、忍者じゃフラッシュないしな、ナイトで正解じゃね?

と、通りがかりにレスしてみる

322: 名も無き軍師:05/07/10 18:13 ID:XOYVY4So
>>319
両手棍スキル100ぐらいしかないので 両手剣でパワー打ちますね。

>>321
タゲは黒にしか取られない感じでしたね、かばうも黒にしか使わなかった。

>>318
thx!!

323: 名も無き軍師:05/07/10 18:13 ID:kAY0k1eE
↑で出したガルナに直接、やんわりですけどいったことあるのですよ
そしたら、MP使い切ることはあってもすぐ沸いてくるから80でも問題ない と。
まぁ、確かにそうかもしれないですけど、もうちょっと増やして欲しい。。
ケアルIII打ってMP回復するまで待たないと次、ケアルIII撃てないってどうなんでしょうか・・。
てか、自分もナで相方なんですけどね、、
そいつ、耳 キャシー+血玉でHPきちがいすぎてワロス・・
ちなみに、自分はHP1900 MP200 敵対心+16かな。
相方が敵対心装備しないから合わせてるんだけど、どうしても後衛が殴られやすい。


324: 名も無き軍師:05/07/10 18:36 ID:FsbWItXM
後衛殴られてて気づかないのは真性だなw
俺はどの敵も戦闘時HP1700MP300付近(装備はしょぼい)でやってるが、めったなことじゃ死なないな。
ようは、長時間タゲを維持できる&死なない、が両立できていればいいわけで、
騙しアタッカーが10人程いるならそのガルナでも正解w

325: 名も無き軍師:05/07/10 19:03 ID:zD/ab5ZA
ttp://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1119353114/l50
478-481にアタッカーナイトREP張ってみた。
前回に比べると、ボーパル取得、相方モンクでws弱いということもなく
条件はよくなってると思う。時間が短いのがアレではあるのだが。

326: 名も無き軍師:05/07/10 21:47 ID:X78iXec2
ヘカトンハーネスの免罪符を手にいれたんだけど、
普段装備してるナイト様はおりますか?

327: 名も無き軍師:05/07/10 22:28 ID:vzKiZmkw
普段から装備してる奴はいないだろw
WS使用時に着替えるのが一般的ではないかね

328: 名も無き軍師:05/07/10 23:12 ID:geBd/6vY
守りゲッツした忍者の漏れが見参!!

329: 名も無き軍師:05/07/10 23:29 ID:x2i4dZ.Q
>>328
おめでと〜

330: 名も無き軍師:05/07/11 01:55 ID:J8LpBZG.
>>328
蝉張替え失敗したふりをしてガスガス攻撃喰らって守りの性能を堪能しよう

331: 名も無き軍師:05/07/11 01:55 ID:iQp2jerw
盾スキルキャップまであげた方どうやって上げました?
チャンプで225が限界・・・・・

332: 名も無き軍師:05/07/11 02:01 ID:mINGRtOQ
>>331
奥修道で最強のチャンプがレベル72、盾スキルは261まで上がる
サポ赤ならファンクスストンスキン張って、ヒーリングしながら半永久的にやれる

333: 名も無き軍師:05/07/11 02:14 ID:OROGdy5U
>>332奥修道チャンプはリンクが怖いからなぁ美味く入り口近く
にいればウマーなんだけどな
でもぶっちゃけ盾上げても意味なっしんぐw
裏や空ましてやHNMLSでは土杖オンリーだしねん
メリポ上げでもとて戦では青字の恩恵は感じられず
ソロで楽相手には効いてるかも?ってかんじでつよ

334: 名も無き軍師:05/07/11 02:24 ID:/8LWDp0I
0ダメになるときなら練習相手で発動しまくるとちょっと気分良かったけどなー

335: 名も無き軍師:05/07/11 02:28 ID:J8LpBZG.
盾スキル上げるならサポ赤必須
修道ちゃんぽんでは250くらいまでかな、怨念の黒マンで青まで上げれる。

練習〜楽相手にすれば盾スキル高きゃ騎士盾系でも発動率は相当なものだな。
盾青ってのはナイトやってる人にとってはステータスだから、みんなの憧れだよね

336: 名も無き軍師:05/07/11 03:25 ID:pDuOtcPQ
奥修道のチャンプでやるなら怨念のマンドラ行ってもいいかも。75から丁度
表示のいるし。開幕はマンドラ全部リンクさせてインビン使うとこれだけで
スキルが1以上上がることもあるwあとはヘラクレスリングがあると少し楽に
なるかも。
赤がもう少しで75になるからA+とFで青字だとスキル差でどれくらい発動率違うか
暇な時にデータ取ってみるかなぁ。



337: 名も無き軍師:05/07/11 03:34 ID:pDuOtcPQ
ところでアイスシールドって騎士盾扱いになってるのかな?
これだと赤もナイトも装備出来るから同じ条件で調べられるんだけど。



338: 名も無き軍師:05/07/11 03:49 ID:TdRGbCHw
盾スキルは、230くらいあればメリポや裏行ってれば勝手に上がっていく。
メリポで盾スキルのほかにも強化できるし、こっちの方が良いと思う。
もう青になってるけど、スキルアップの表示がでなくなってちょっと寂しい。
自然に上がっていくのを楽しむのも良いのでは?

339: 名も無き軍師:05/07/11 07:03 ID:DZvy7XwI
メリポでナイト参加すんな^^

>裏や空ましてやHNMLSでは土杖オンリーだしねん
はげ同

340: 名も無き軍師:05/07/11 07:47 ID:wODG3JDM
>裏や空ましてやHNMLSでは土杖オンリーだしねん

まだこんな戯言言ってる輩がいるのか・・・
裏と3龍はともかく空や3龍以外のHNMなんて剣盾で十分だろうが
知ったかすると恥かくからやめとき。

341: 名も無き軍師:05/07/11 08:08 ID:fgBicpxg
白虎トリプルクリティカルきたらすぐ沈むだろがw

342: 名も無き軍師:05/07/11 08:19 ID:DZvy7XwI
剣盾でも問題ないが

土杖被ダメカット>>>>>敵対心+4&ウイズイン

なのは間違いない


343: 名も無き軍師:05/07/11 08:41 ID:CLeyNM5Y
>>341
白虎で沈むて、いくらなんでもそれはヘタレが過ぎるんじゃない?

344: 名も無き軍師:05/07/11 08:52 ID:tK0f0txc
いま、LV上げでも土杖つかうナイトおおいな

345: 名も無き軍師:05/07/11 09:01 ID:tK0f0txc
>>343
真空がなければ、ナイトすぐ沈むw
召喚が2人いるPTなら、ナイトなかなか沈まないけど
召喚いないPTだと、ナイト補充いないときついね。

346: 名も無き軍師:05/07/11 09:19 ID:i0TPjTHs
後衛としても、土杖のがいいよ
剣+盾って、盾発動しないと被ダメでかかったりするのが不安定材料だから
ケアルする時焦るんだよね
毎回平均的ダメージなら予想できるから楽ってのはあるよ

347: 名も無き軍師:05/07/11 09:57 ID:X3T8/BLk
常時土杖オンリーの人多いから困るな。
連携のトス出来ないとか、とてつよ連戦気味の時でも土杖
振ってたりとかで臨機応変に動けない人が多い気がする。

>>338
メリポは墓で猿棍振ってろ。盾上げしてる香具師なんぞいらん。

348: 名も無き軍師:05/07/11 10:27 ID:DlHRSwQo
>>347
連携トスって60代中盤のレタスくらいじゃね?
あとは闇杖ヒールしてても、アタッカー2名で連携いけると思うけどー
ナイトにトスしてもらうと、赤+詩でもなきゃ白いなきゃ赤用事思い出すくらい忙しいしね

とてつよ相手に土杖ってのは問題外だねw
自分の被ダメもわからない人は何やってるの?と思う
自分もナイト上げてるが昨日他ジョブでナイトを誘ってみた
コメントは、ジュースや杖などの記載もなし、低姿勢な内容だった
実際ダメナイトで悲しくなったよ、赤詩構成でMPあふれてるし
骨モでも狩人でもないアタッカーにタゲ取られまくりだしさ
それも取り返せない。50代だったがそこまで何をしてきたんだ?と思ってしまった
自分でナイトやってる時は頑張ってるつもりだが、他のナイトがあれじゃ
自分が希望出してても、ナイトなんてイラネ忍者POP待ちしようってなるのがわかった気がした

チラシの裏だな、ごめん

ついでに質問しちゃうと、
63あたりで、テーカーってどの程度とてとて相手に出るんだろ?
攻撃食なしで土杖テーカーだと、100とかは期待してないが50くらいは出るものなんだろうか?
あと、テリコカなんてやる時、TPあるならシェルクラのがいいのかもしれんが
60の両手棍なんかでテーカー打ったほうが戦いやすい?被ダメ痛そうだけど
テーカーの回復量増えるならそれもいいのかなと思って
今後の参考にさせて欲しいので、経験者の方いたらぜひご教授お願いします。

349: 名も無き軍師:05/07/11 11:07 ID:ofiSnCPA
>>348
前半は本当にチラシの裏のがいいわ。

一応質問には答えておくけど
とて2相手のテーカーは、着替えしたりバサやったりで頑張って5〜60出れば良い方かな。
土杖じゃD低すぎてちとダメぽ。
テリコカでシェルクラ打てれば神。(ビビキーのキリン戦でもかも。漏れは一度も行かなかったが)

他の適正の狩場なら片手剣でも振って与ダメ少しでも稼いだ方がよかったな。
盾もスキルあればそこそこ発動する感じだし。

350: 名も無き軍師:05/07/11 11:28 ID:B/JJ/Ijw
ナイト、忍並まだですか?

351: 名も無き軍師:05/07/11 12:27 ID:sanmh/iA
てか、最近ってやっぱ盾スキルめちゃくちゃ上がりやすくなったよな。
ふと昨日2キャラ目を白ソロでしばらくまったりやってたんだが
低レベルってこともあるだろうが1日でスキル18も上がったよ・・・。

まだまだ盾スキルがクソ上がりにくかった一年半くらい前にナイト75で
何百時間とかけて青にしたのは今となってはいい思い出だ。

352: 名も無き軍師:05/07/11 13:04 ID:kj2bZ1V.
気がつきゃもう7月中旬じゃん。

353: 名も無き軍師:05/07/11 18:53 ID:igvV18Dg
>>351
アスピスや丸盾は発動しやすい。

354: 名も無き軍師:05/07/12 01:25 ID:aORmjEgQ
>>342
一応ドラゴンキラーとビーストキラーもあるけどね
4%で怯むなら4%分攻撃減るしDA・TAの場合も怯むし魔法詠唱も怯むから
一概には言えないと思われ

355: 名も無き軍師:05/07/12 02:25 ID:o4IJZDes
おい、なんか変なのきたぞ。
これからは1PT12人で戦う時代だな。

ttp://www.playonline.com/ff11/information/0711.html

356: 名も無き軍師:05/07/12 02:35 ID:qZvk46ns
19日にVUか、ナイト忍並なるのだろうか・・・

357: 名も無き軍師:05/07/12 03:38 ID:Xpp/8HbY
ここのスレが、この357より前の5・6レス進むまでに狩人んとこ
100とか行ってます… いつものサポ論争だけど。

ナイトさん、サポ論争に意見してくださいよ。

358: 名も無き軍師:05/07/12 05:00 ID:QcGZr27E
>>357
そんな論争するよりも前に、まずは日本語のお勉強しような。

359: 名も無き軍師:05/07/12 11:17 ID:eIOTwvu.
ナイトの具体的な強化案マダー?

360: 名も無き軍師:05/07/12 11:22 ID:LQh/m0Kw
ナイトは防御力による被ダメ軽減とMPまわりなんとかしてもらわんと
どうにもならんだろ。
レベリングとメリポは特にな

361: 名も無き軍師:05/07/12 11:31 ID:MhcE3DOI
ジョブ特性:ブレイバリー
 ダメージを受けた際、盾防御が発動した場合に被ダメージの一部をMPに変換する。
 回復量はカット率に依存 カットダメ/10とかそんな感じ?

という夢を描いて落ちていった

362: 名も無き軍師:05/07/12 13:56 ID:vAwwLBoI
モンスター配置変更に期待するしかないな
アルタユとか…

363: 名も無き軍師:05/07/12 19:20 ID:aACE3h9Q
>>361
「ブレイバリー」を一瞬「バイブリー」に見間違えた漏れって…

364: 名も無き軍師:05/07/12 19:47 ID:DlHRSwQo
>>361
レリックAFをつぶしたいならそう言えw

365: 名も無き軍師:05/07/12 21:03 ID:hlZiMXcE
ファランクス:赤33 白41 ナ50
こんな感じなら強化じゃないのか。

こんなのが来たら喜んでくれ。

366: 名も無き軍師:05/07/12 21:15 ID:cjMdrNLY

   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  そっすね
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒


367: 名も無き軍師:05/07/13 00:33 ID:SwHTPt6w
あくまで妄想上の話題だが、
ナイトにファランクス追加するなら40か41だろう。
37から蝉盾で一気に肩身狭くなるからな、お前らは(´・ω・`)

368: 名も無き軍師:05/07/13 00:47 ID:o4IJZDes
オートファランクスで我慢しときますwwwwwwwwwwww

369: 名も無き軍師:05/07/13 01:06 ID:4hFssGyY
いや、24辺りから既に肩身狭いと思うぞ

370: 名も無き軍師:05/07/13 08:56 ID:i0TPjTHs
つーかサポで食えるから赤のファランクスってNPC発言からも
なんとか面目を保ってるが、
ナと白がデフォで使えるようになったら、あべこべになるし
サポで食えるジョブって黒以外いないよ?そんなあほ仕様にするわけないじゃん
カット量は、以下のとおりのはず(素の状態なら)
白21 黒18 赤23 ナ19 他8

ナが赤を食って強化魔法面でパワーアップなら○だと思うけど
他ジョブがナを食って盾特化や防御特化できない時点で成り立ってない気がする
もともとのコンセプトが盾ジョブじゃなかったってのもあるんだろうけどさ
なんにせよ、黒以外がサポで食っても8しかカットしないなら赤の魔法をナに追加する意味無いじゃん

赤75でサポナ37つけると盾ジョブ(75じゃ盾いらないが)に近づける(赤盾?)ような魔法なり
アビを37以下につけて欲しいと思う
赤の魔法食って盾強化!なんて恥ずかしい

371: 名も無き軍師:05/07/13 09:56 ID:3/POZxnI
12から既に肩身が狭いぞ。12〜は忍の空蝉、24、25〜は戦のサポ蝉、ディフェンダー。
忍の37〜の空蝉弐はもちろん、戦士はシルブレやボルトもあるからPT貢献大。一撃も強い。
よく昔は「ケアルあるじゃん」と言われていたが、ナイトは戦闘中座ることはほぼ不可能だし、
そのケアルで減った分を補填するスタイルだからこそ戦闘後に座りの必要性が出てきてマズくなる。
さらに削り面でも攻撃力が低く、ジョブの個性を活かすために命中装備もしない傾向だから余計に目も当てられない。

だけどファラリフレ開放は単純で見え見えのナイト強化でしかないし、ナイトを赤に近づけるようなもんだしな。
現状でもHNMや一部のBCでナイトと忍者の住み分けは出来てるとおもうし、
経験値稼ぎで使えるようにするなら、ファラリフレで防御面強化しても仕方ないと思う。
削り強化っていうとアタッカーのお株を奪うことになるから厳しいかもしれないが、
現在の弱体ボルトやシルブレみたいな、違う角度から他ジョブのストレスを減らして
PTの殲滅速度UPに貢献する方向がいいと思うんだけど。
ただ、安易な無駄アビ追加はやめて欲しいな。アビ数だけで他ジョブから袋叩きに合うから。
そうだ、代わりにセンチネルとランパートを生贄に捧げよう。あと神聖スキルも削除してOK。

372: 名も無き軍師:05/07/13 10:04 ID:DlHRSwQo
自分が昔妄想した、ブレスダメージ軽減ってのはどうよ
LVあげでもブレス吐く奴多いじゃん
あれを騎士盾またはナイトの特性で盾で上手に防げるってのなら
忍なんかの蝉とはまた違った戦い方できると思うんだよね
範囲攻撃が多いのは辛いが、芋とかみたいな前方ブレスをほぼ無効化出来る
これだけじゃ甘いっちゃ甘い気もするがね

もしくは盾装備時は、ダブルアタック、トリプルアタックを起こさせないとかw
1回目の攻撃を被弾した場合、ダブルアタックなどの判定が行われないようにするとか
それなら被ダメ軽減で他ジョブも強化だ、防御性能高い分ナイトが有利だし
盾スキル判定にすると、対とてとてでゴミになるからなぁ
37に特性として追加もいいな、そんなパッチに期待したい次回

373: 名も無き軍師:05/07/13 10:43 ID:wkvtnlzU
>>372
ブレス軽減なんてレベル上げじゃ使えないと思う。
ブレスタイプのwsの威力は相手のHP依存だから開幕に来なきゃほぼ無意味だし。

単純に被ダメカットな特性のがいいな。


374: 名も無き軍師:05/07/13 10:55 ID:4MGDzBzQ
フロッティ装備してるが...
ブレスダメカットがあまり有効だと感じたことは無いなぁ。
ブレス自体敵も限られるし1戦で何回吐くのかというのを考えると...

375: 名も無き軍師:05/07/13 10:59 ID:9aEWbTGw
結局サブ盾、サブヒーラー戦術は一時の気の迷い?
他スレにまで押しかけてそれはないよね?

376: 名も無き軍師:05/07/13 12:59 ID:h3mJmYRo
×サブ盾・サブヒーラー戦術
○忍盾寄生

次のパッチで忍者弱体来るんだからとりあえず様子見だよ。
そんなこともわからんのかw


377: 名も無き軍師:05/07/13 14:27 ID:7poA6PeQ
ナイトも暗黒も 魔法が持ち味の1つだと思うのだが、
現状はMPが少なすぎると思う。
MPが増えた所でどうせナイトがやる事ってケアルばっかり
暗黒は 何しようか・・・。

スクウェアが後衛が誘われにくくなるとか
ソロ力強化が嫌とか考えてるなら
前者はサポで食えない魔法やガ系魔法が十分魅力だし、
後者は忍赤獣 などそれ用のジョブがあり、
とても追いつけるとは思えない。
ジョブが強い弱い 以前に持ち味が出る出ないって部分がつらい。

378: 名も無き軍師:05/07/13 14:31 ID:7poA6PeQ
>>376
サブ盾は ナイトにとって良い戦術だと言ってるだけで
うはw サブ盾ナイトパーティ最強ww 稼げ過ぎ 修正されるね
とかは言ってない。
その理屈で言えば、忍狩赤黒詩 以外は既成ジョブ
それにイベントなどで十分に役割があるナイトは恵まれている部類。

379: 名も無き軍師:05/07/13 14:36 ID:7poA6PeQ
>>376
根拠が無いと言われればそれまでだが、
あんな公式コメント位で忍者弱体ってだまされすぎありえない。
その後の世界の想像が出来てない。
様子見てる間に俺は誘う。

380: 名も無き軍師:05/07/13 15:13 ID:jRzHAHxs
上げながら長文や連投する奴を見ると

あぁ休みのシーズンが来たんだなと痛感するよな。

381: 名も無き軍師:05/07/13 15:21 ID:4MGDzBzQ
>>380
ネタにするだけで調子に乗るから無視無視。

382: 名も無き軍師:05/07/13 15:37 ID:HP0RIW7U
別ジョブの者だけど、カキコ
ナイトと忍のレベリングPTでの圧倒的な時給差を生む要員は、
持久力の源が、MPであるかカバンが許す限り無限の空蝉で、ナがどれだけ
がんばって防御ブーストして土杖担いでも、とて2とのレベル差補正の前では
微妙、そこを忍は空蝉で90%以上の攻撃をゼロにしてしまうという異常さ

という上記の点もさることながら、

忍は、とて2から一身にタゲをうけても被ダメゼロ(に近い)でありながら、
一般的なアタッカージョブなみの与ダメを生み出せてしまう

という点の方がよっぽど問題で、極端な話、ナ/戦がレベル上げ中、常時
インビン状態になれたとしても、時給は忍盾の方が上だよねw

というわけで空蝉の調整の方向としては、分身が消えたらヘイト減るとか
愚の骨頂で、現状の以上な忍のアタッカー能力を下げるという方向が
正しいと思うけどね、ナ=忍のバランスを実現するなら。
6人PTの1席の盾枠でありながら被ダメほぼゼロ、与だめもアタッカー並、
なにこれw

まあ忍の攻撃力弱体したら、狩/忍は?戦/忍は?って色々問題もあるし、
弱体によるバランス修正は、大部分のプレイヤーにとって楽しいことではないし
ヴァナのためにはならないのも承知の上で。

ナの攻撃力をあげればいいのか?wといっても忍の攻撃力は、武器自体の性能より
二刀流と、盾でありながらバーサクできるという部分の恩恵であるところが
大きいし・・・まあ八方塞がりだねw

383: 名も無き軍師:05/07/13 15:42 ID:hm0x5m8w
弱体でバランス取ろうとしてるから
暫く強化は望めないだろうな(´・ω・`)
狩弱体だと戦闘が長引いてダルス。

384: 名も無き軍師:05/07/13 15:44 ID:HP0RIW7U
連カキスマソ、
要するに言いたいのは現状、ナが単体でタゲ固定できるのはいいけど、
レベリングにおける「壁」としての性能で、圧勝の忍が、
(そのアタッカー並の与ダメヘイトによって)単体でタゲ固定できて
しまっているのが問題。
そこでダマシによってしか固定できなくすれば、アタッカーとしては低火力な
シーフやサポシにPTの枠を取られることになるから、
そういう方向の方がナPTとの時給バランスはとれるんではないか???と。

385: 名も無き軍師:05/07/13 15:50 ID:4hOuCqNE
長文ウザイ。
「忍者ズルイ、ナイトヨワイ」だけでいいじゃん。

386: 名も無き軍師:05/07/13 16:01 ID:HP0RIW7U
>>385
うるせー反論するにしてももうちょい論理的にしろ
論議する頭もないゴミは引っ込んでろ
てか俺は忍者だw
これがナスレのデフォルト反応なのか?萎えたわ・・・w

387: 名も無き軍師:05/07/13 16:11 ID:4MGDzBzQ
>>386
◆煽りは一切相手にしない! 相手する人は荒らしと同じです。
◆煽りは反論が無駄なだけではなくかえって喜びますので徹底放置です。

388: 名も無き軍師:05/07/13 16:11 ID:FhP11DWU
>>386
その反応が一番論理的じゃないな
後タンカー志向強いやつは両方やってるからな、おれもナ忍+他複数やってる
お前が忍者だとかそういうのはここで言ってもしようが無いこと

パッチの詳細が不明で現状煮詰まってるからそういう反応がかえってくるんだろ?

389: 名も無き軍師:05/07/13 17:18 ID:NQ90ZjEk
修正パッチ後

忍者依然優勢
→サブ盾サブヒーラー忍盾寄生路線。

忍者死亡
→盾独占。戦術変わらず。態度L。

こんな感じか?

390: 名も無き軍師:05/07/13 17:51 ID:wfY.aajU
個人的には、ファランクスやダメージカット特性よりは
防御専念のアビリティとかが欲しいですね
攻撃しない代わりに防御に専念で、被ダメを大きく減らす
特性だと、単純強化でいらぬ不平不満呼ぶと思うけど
PTでやる時しか活かせず、敵を倒す能力ではない物なら・・・

どっちにしても、優遇って言われるか

391: 名も無き軍師:05/07/13 18:04 ID:eMy9Q5z6
既に新規アビ三つ追加されてるからなぁ。
正直優遇の一言で済まされる、ギリギリのラインだと思う。

新アビ追加されてないジョブはおろか、
既存アビさえないジョブもいる現状で追加されたとしたら・・。
相当な風当たりの厳しさを覚悟しないといけないね。


392: 名も無き軍師:05/07/13 19:08 ID:YNqNW/Cs
アビ追加じゃなくて修正でいいよ。
ヘイト稼ぐためだけのセンチネル・ランパート、バッシュにしても上位にスタンなんてのがあるし
(暗黒のウエポンバッシュは激しく駄アビだ)
ちゃんと機能してるアビは、かばうしかない


防御アビはタゲを取っていなければ無意味だがヘイト削除して、
そのかわりに高ダメカットでもいいと思うんだが?

393: 名も無き軍師:05/07/13 19:25 ID:jRzHAHxs
ギリギリのラインってか十分に優遇ジョブだろナイトは。

1PTに盾ジョブが1人以下しか必要とされず、
盾として遥かに優秀なジョブが他にいるだけの話だ。

394: 名も無き軍師:05/07/13 19:47 ID:LSTGa.is
イージス盾を作るのに必要なアイテムって入手難易度高いんですかね?
貨幣の分のお金は確保できたんですけど・・・



395: 名も無き軍師:05/07/13 19:52 ID:X0mMeHT.
>>393
ヴァナの中では優遇ジョブではあるけど・・・
最近は優遇の方向が間違ってんだよね。

>>392
ナイトの長所は今だと瞬間ヘイト出せるだけって感じだね。
インビンも弱体に次ぐ弱体で、今じゃ本当に物理を防げて少しヘイト稼げるだけのものだし。
ただヘイトを下げられてちょっとカット能力ついただけじゃ今より悪化すると思うがね。


396: 名も無き軍師:05/07/13 19:54 ID:YNqNW/Cs
一時期は、一番バランス的に完成されたジョブであったはずのナイトだが
他ジョブの優秀さに見る影無し。
武器スキルや魔法から優遇ジョブなのは認めるが単品単品が優秀でもいざまとめて見てみると優秀なの?これって…って感じ

バランス改善の修正は絶対くるから気長に待ってましょ




397: 名も無き軍師:05/07/13 21:52 ID:rk43OCU6
俺のジョブが最強なのが一番バランスがいいってことですね

398: 名も無き軍師:05/07/14 00:07 ID:zlPN1S3E
>>392
何が上位スタンだよ・・・スタン使いたきゃサポ暗にでもしてろ。
そもそもバッシュをスタン目的で使うほうがバカだと思うけどな。

399: 名も無き軍師:05/07/14 00:08 ID:zlPN1S3E
本当にすまん。sage忘れた・・・

400: 名も無き軍師:05/07/14 00:19 ID:jXn857bM
現状だともし特性に被ダメカット20%ついてても忍者誘ってしまうしなー


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