PLD110


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PLD110

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/01 15:51 ID:DdorMV3E
  *.
 │ _..__ *
 │ (`・ω・) .< 剣は捨てても盾は捨てんな
*.┼q=|Ψ|=∇ *.
  ノ〜∪∪ゝ

前スレ PLD109
  http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1118618887/
HPでみるナイトのテンプレ 畏怖の暗黒騎士(pnzIZyBw)に感謝しる!
  http://www2.ocn.ne.jp/~zodiac/ff/items/tempra/PLD/pld.html
騎士魂〜剣は捨てても盾は捨てんな(2代目)〜
  http://www6.ocn.ne.jp/~turtle3/knight/
新調理スレテンプレ
  http://www.aa.alpha-net.ne.jp/tenden/cook/index.html
ねこまんま
 http://pizzicato.lolipop.jp/
FF11武器・防具一覧 自分の装備は自分で決める!!
  http://homepage3.nifty.com/~ffxi/

***次スレ立て時の注意***
◆次スレは、トリップつけた>>950さんがお願いします。
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◆その様な内容で依頼された場合は申請は無効として代理が新たに依頼し直して下さい。
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◆特に他ジョブの批判・弱体に関する書き込みは厳禁です。
◆煽りは一切相手にしない! 相手する人は荒らしと同じです。
◆煽りは反論が無駄なだけではなくかえって喜びますので徹底放置です。

101: 名も無き軍師:05/07/03 14:01 ID:uzoGBykE
>>98
気になったので「お庭芸」という言葉を調べてみた。

・goo辞書
国語辞典 [ お庭芸 ]の前方一致での検索結果 0件

・infoseekマルチ辞書
●大辞林(国語辞典)内に該当する項目が見つかりませんでした。
キーワードを変更して再検索をしていただくか、以下の方法をお試しください。

「お庭芸」でググってみたら5件ほど発見。おそらく「お家芸」と同じ意味なのだろうが、方言か?
あるいは誤用?詳細希望

102: 名も無き軍師:05/07/03 15:22 ID:dWKOrosM
>>101
なぁそれをここで議論することに何か意味はあるのか?
何もナイトスレと関連性はないと思うんだが?

103: 名も無き軍師:05/07/03 15:45 ID:YfkvaSGI
いやでも「ナイトのお庭芸」ってのがあるらしいしな。
どんな意味なのかは気になるだろw


104: 名も無き軍師:05/07/03 15:58 ID:TnSquYso
いやいや、>>98によるとどうやらナイトしか使えない上に
自ジョブ強化で他ジョブを弱体までさせられる凄い芸らしいからな。
俺も使ってみたいから【E5qh8Fg2】は是非説明して欲しい、その「お庭芸」を。

105: 名も無き軍師:05/07/03 16:35 ID:tGWWUhRw
俺はナ忍両方できるが、ナイトしかできないヤツにしてみても
LV上げで若干誘われやすくなること以外になんかメリットあるのか?

106: 名も無き軍師:05/07/03 17:00 ID:uzoGBykE
>>105
全くない

107: 名も無き軍師:05/07/03 17:05 ID:5KHL4kgA
特に無いんじゃないか?
誘われやすくなりたいのなら他ジョブ弱体より自ジョブ強化を望むような。


108: 名も無き軍師:05/07/03 17:27 ID:tGWWUhRw
だよな^^;
喜んでる人は忍者やサポ忍戦士と一緒にHNMやったり裏やったりしないんだろうか・・
いままで楽にできてたことがいきなりキツくなったり、最悪、不可能になることも
ありえるんだし、
なんで他ジョブ弱体を喜ぶのかが理解できない。

109: 名も無き軍師:05/07/03 17:38 ID:zXjKwykc
>>107
なるほど、特に意味もなく弱体させたのね。


110: 名も無き軍師:05/07/03 17:42 ID:TnSquYso
特定ジョブのプレイヤーがバランス調整しているゲームの話はいいから

早くナイトのお庭芸を教えてくれよw

111: 名も無き軍師:05/07/03 17:49 ID:AQeBIybE
ナイトから忍者に行った奴らが、ここで愚痴ってるのか?w
愚痴るのはどうでもいいが、ナイトには戻ってくるなよ、本当迷惑ですからwww


112: 名も無き軍師:05/07/03 17:55 ID:DdorMV3E
強化されたわけじゃ無いことわかってない奴や
一部煽り入れたがってる奴が騒いでるだけだろ
別にナイトが強化されたわけじゃない、むしろナ/忍潰されみたいなもんだ
何もメリット無いことわかってんのか?w
アタッカー総サポ忍とかなったらますますメリポみたいに盾イラネになるだけだぞ
強化されたんなら素直に喜ぶがな、まるで弱体されたように感じるのは俺だけなのか

113: 名も無き軍師:05/07/03 18:02 ID:zDNW9lc6
基本的に盾いらねーし
せいぜいHNM位じゃん

114: 名も無き軍師:05/07/03 21:52 ID:OGwZaThs
でも最近、このスレでもサポ忍でのサブ盾って話が出てたけど
サポ戦しかない漏れはちょっとホッとしたw

115: 名も無き軍師:05/07/04 00:12 ID:4Hi/HVO6
hate減少の度合いによっては、サポ忍アタッカー3人並べて盾イラネ。忍者ならギリギリ許す。みたいな風潮になるかもしれない。
蓋を開けてみなければ誘われ易くなるかどうかすらわからない非常に微妙なラインだ。

そんなことよりナ/忍の弱体化や一部のミッションやBCの難易度上昇が怖い・・・
複数ジョブ75がかなり増えてきたこのご時世、ナイトも含めて全ジョブ共通で忍者の弱体化は痛い。

116: 名も無き軍師:05/07/04 01:21 ID:VlZDqB62
俺たちはナイトだし、盾する以上難易度は変わらないだろ
空蝉盾が難易度上がるだけ、ミッションの難易度の心配なんてする必要ないよ

117: 名も無き軍師:05/07/04 04:09 ID:W2cYCb8I
まぁ〜ジュワいらないって人は喜んでていいんじゃないかな。
忍者は性能いかんでまだいけるだろうが、シ盾は絶望だしな。

118: 名も無き軍師:05/07/04 05:19 ID:KzlNQLgM
>>116
>複数ジョブ75がかなり増えてきたこのご時世
って書いてあるだろ。小学生じゃないんだから行間くらい読め
メインナイトであろうと、他ジョブでミッションに参加する機会は多いってことを指しているに決まっている
75がナイトのみだとしても40制限やら50制限のミッションはたくさんあるんだぞ


119: 名も無き軍師:05/07/04 07:26 ID:qK25cVGs
サポ忍リバイラー挑戦した奴いる?
あれは凄かったな。
HNM盾の最高峰だと思う。

120: 名も無き軍師:05/07/04 07:50 ID:unkpWTkQ
>>119
悪くないけどリキャ5分だよ?
で使用回数100回の消耗品ね。

121: 名も無き軍師:05/07/04 09:43 ID:oBObfLOQ
ジョブ間の格差をなくす ナ=忍を狙ったパッチでしょ

ナイトやってたら、知ってると思うけど、盾役にとってヘイト減少が
どれだけ致命的かわかるでしょ。
ナ、忍カンストして別ジョブいまはやってるんで関係ないが
少数LSで忍盾できなくなるのは、ちと辛い。

122: 名も無き軍師:05/07/04 10:26 ID:jYwp1f1.
>>120
リキャストは待ちの間はこれ?w

インペリアルエッグ D99 隔999 CHR+3 飛命+99 ヒーリングHP+3 追加効果:挑発 Lv75〜 All Jobs
ツァーリエッグ D100 隔999 CHR+4 飛命+100 ヒーリングHP+4 追加効果:挑発 Lv75〜 All Jobs

123: 名も無き軍師:05/07/04 10:38 ID:FhP11DWU
>>122
実際投げたやつ見たこと無いな
>>122には是非使ってみて感想聞かせてほしいw

124: 名も無き軍師:05/07/04 12:33 ID:BeSZ3keY
>>112
そこまでいうのはさすがに傲慢だろ
忍狩の立場にもなってみろよ

アタッカー/忍で盾いらネってのもありえん
結局タゲふらふらになるって事だから
後衛だって危険。

タゲそらしたい気持ちもわかるが、ほどほどにしとけよ


125: 名も無き軍師:05/07/04 12:47 ID:kJ63V0KM
しかし今回ので確信を得たけど、■e、うまいよなw
横だまシーフを1年近く放置して、皆にシーフを上げさせ、その後どん底に。
そして今回は、忍狩75が増えたのを見計らって、どん底に。
1年単位で「旬のジョブ」作って、プレイヤーに様々なジョブを上げさせ確実に延命。
その意味では、見事だぜw
冗談抜きで、リューサンや侍の時代も来るかもな。


126: 名も無き軍師:05/07/04 12:54 ID:MtKGesPI
>>125
確かに余りの対応の遅さは、無能と罵る前に不自然さを感じるなぁ
ホントに狙ってやってるのかもなw

127: 名も無き軍師:05/07/04 15:52 ID:PGbsVVuc
■eはギル回収したいわけだから、忍者、狩人などの消耗品使うジョブは
そんなにあからさまに弱体するとは思えないんだがなー。
今回も、忍者弱体してやる人減らすってより、
ヘイト減らしたからたくさん遁術投げて下さいね^^
と言う感じなのではなかろうか。

商売とはいえ、自分達の都合よりもプレイヤーのことを考えてほしいもんだ。
客がいなきゃ延命の意味も無い。

128: 名も無き軍師:05/07/04 16:56 ID:nzVHrihE
ツールのおかげで盾という概念が無くなりましたね

129: 名も無き軍師:05/07/04 17:32 ID:zJpIb/nk
釣りはともかく、舞空術の方は使ったら間違いなく処罰来るぞw
ログチェックでわかりやすいからな

130: 名も無き軍師:05/07/04 20:19 ID:EaJ.Pxok
>>127
忍者、狩人の消耗品作る過程で
システムが飲み込む金なんて大して無いだろ
銭投げはプレイヤーの間で金を循環させてるだけ

131: 名も無き軍師:05/07/04 22:04 ID:SDd1pRqI
お庭芸ってワラタw
流石ナイツ共だなwwww

132: 名も無き軍師:05/07/05 00:17 ID:bTzWEMp.
>>130
いや あれだけの数だから馬鹿に出来ない位は飲み込んでると思う。
特にシルバーブレットの素材とかシステムが飲み込みまくるしね。
あと、忍者上げる人は合成もある程度やりたくなったりするし
その点で散財を狙うって手もあるかと。

今回の空蝉の仕様変更の理由をちょっと考えてみたんだけどさ
忍者に八幡シリーズを売りつけたいだけなんだと予想した。
想定より誰も買ってくれないからさ、忍者も敵対心で苦労しろって事じゃないかな?
なので、結局金食いジョブは大して弱くはならないと思う。

>>125
それは 同意見

最後にこれは俺の勝手な想像なんだけどさ
高額なアイテムを競売でスクウェア側がちょっとずつ垂れ流しとかしてないかね?
例えばだけど、
クジャクを1つ鯖に入れるだけで2000万とか平気で回収出来る訳だ。
NMからのドロップは天文学的に低確率にしておく。
って最近思ってるんだよね。
イカサマとか適当に放置してる割に、物価の上昇が遅いのはそのお陰かな〜と
思ってる。
もしかしたら、スクウェア側の人がNM独占してたりするかもしれんね。

133: 名も無き軍師:05/07/05 00:45 ID:cv9XRUds
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134: 名も無き軍師:05/07/05 00:54 ID:BwnxIHGY
>>132
忍のは夜叉じゃね?
八幡ってのは侍のだったと思ったが。

>>127
>ヘイト減らしたからたくさん遁術投げて下さいね^^
実際の所61超えたら殴った方がヘイト稼げるから
遁系ヘイト馬鹿みたいに上がらない限りは
それも得策ではないだろうな。

単に忍盾PTの時給6kオーバーが延命にとって邪魔だったって感じなんだろう。
で更に狩場変更で締め付けと。

まぁ誘われ率は判らないが誘った時断られる率は下がるんじゃないかな
特に黒。

135: 名も無き軍師:05/07/05 01:00 ID:bTzWEMp.
132っす
夜叉でしたか 失礼 要するに70位の装備で敵対心上がる奴です ^^;


136: 名も無き軍師:05/07/05 02:01 ID:Cr36XAz6
お庭芸イイw
俺もつかおwwww

137: 名も無き軍師:05/07/05 03:21 ID:QWXlSLl2
盾スキル上げでハイランドを借りて
スキル210ほどでチャンピオン相手に殴られてみた。
発動率50%前後。セルケトシールドより発動率高いけど、こんなものかとちと残念。あのデータの80%以上はウソだったのか

138: 名も無き軍師:05/07/05 04:19 ID:EzRZsMFU
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◆ageてる私も荒らしと見なして徹底放置です。

139: 名も無き軍師:05/07/05 05:17 ID:i.gfCcrg
ハイランドは存在自体がネタだね。
何であんなにドロップ渋いのに性能がショボイのか・・・
発動率セルケトシールドも一緒くらい。試行回数が少なすぎるんだと思う。

つか、そのレベルでそのスキルは低すぎね?

140: 名も無き軍師:05/07/05 06:42 ID:DYMyT1zM
昨日ナ74空Dポンでレベル上げしたんだが。
バーニ 手脚足ダスク装備でドラド食って盾したんだが、
赤がそこで一言誤爆 うはwこの内藤スシ食ったよw防御あげろよw
ミス・・・・
防御食のほうがいいのか?教えてくれ先輩達:;

141: 名も無き軍師:05/07/05 07:00 ID:i0TPjTHs
>>140
LV60ナイトだが、1つ言えることはある
今までのLVあげで、何も考えず(敵とのLV差とか)
おもむろに前衛がスシ食ったら防御食食ってたの?タブタコス等
それでもいいけど、とりあえず1戦始まるまで何も食べずに、ダメージ食らってみたら
色々わかる事多いと思うんだけどな

仮に74でそこでLVあげするとして、最初1発殴られて、ダメージ覚えておいて
防御食を1つ食べてみて被ダメを確認して、食べなくても食べても誤差なら食べなきゃいいしさ
誤差って事はないと思うけど、ケアル2や3で(70代じゃケアル2はもう使わないのかな?)
まわるような被ダメなら、食わなくてもいいんじゃね?

142: 名も無き軍師:05/07/05 07:15 ID:QWXlSLl2
盾システムが改善される前だから、210と低い。
昔、75まであげたときに盾スキル190くらいだったな。
メイン赤なんで別に盾スキルあげなくてもいいんだがね。

143: 名も無き軍師:05/07/05 08:10 ID:OwcW9P16
>>140
74ならほとんどメリポみたいなもんだし肉でもよかったかもな。
74でDポンで海串は個人的にはして欲しくない。

144: 名も無き軍師:05/07/05 08:16 ID:uxnMNN/.
防御力&被ダメチェックはディフェンダー使えば簡単だぞ
俺の経験では、防御食を食わずに装備で防御力できるだけ上げて寿司食っても
それなり装備&防御食の時と被ダメ変わらないのは墓だけ。ウエポンでやると少し痛い

145: 名も無き軍師:05/07/05 09:34 ID:XyjxXK9.
キャンペーンで2年ぶりに戻ってきたナイト61です。
前は「ゆでがに」を食べて頑張ってたんですが、最近のレベル上げPTで
食事は何がいいでしょうか?

146: 名も無き軍師:05/07/05 09:38 ID:i0TPjTHs
>>145
面倒なの嫌でお金あるなら、タブナジア風タコスじゃないかな
HP、MP、VIT、HMPと色々とナイトが欲しいのが詰まってるし30分だから
死んでもまた使えるしスタック12個
でも、高いけどね。スシくらいの値段だけども

調理スレなんかや、>>1のテンプレみればわかると思うけど、
そこのページ見てくると、防御力によってキャップがあるので
自分の防御力を参考に食事選ぶのもいいかもです

147: 名も無き軍師:05/07/05 09:54 ID:Soa5I7FM
最近ピンバラしてくれる詩人さんが多くてケアルし放題

148: 名も無き軍師:05/07/05 10:00 ID:eykLWA.s
>>146
揚げ足取るようで悪いが
たしかタコスにhMP+は付いてなかった気がするが。

タコスがお勧めなのは同意。
でも実は海串で十分だという話だったりする。

149: 名も無き軍師:05/07/05 10:11 ID:LmkaAUIs
シャル貝パイン蒸しマジオススメ。

150: 名も無き軍師:05/07/05 10:24 ID:uMmQn1xo
パイン蒸しは安くていいぞ
シャル貝パ蒸⇒MP+20 DEX+1 VIT+4 INT+1 防+25%[100]<400 180分
死なないような狩りならおすすめ。でも最後まで海串でも十分w

151: 名も無き軍師:05/07/05 10:36 ID:cUHdekEU
HMPついてるぞ、たこす

152: 名も無き軍師:05/07/05 10:38 ID:R191gbtU
>>148
とりあえず>>1を見てから揚げ足取りしろ、と。
hmpがついていないのはサラダNQ。タコスとサラダHQにはhmp+1がついている

153: 名も無き軍師:05/07/05 11:22 ID:gsk/phQ.
なんつーかお前らノホホンとしてるけどさぁ空蝉の敵対心減少から危険を感じろよ。
空蝉の仕様をいじるって事は侍の心眼とかの例を見てもわかるよーに他の
ものにも適用される可能性がある。
てゆか真空の鎧がやばいのではと危惧しているのだが。
HNM戦などで盾PTのサポ召喚に真空の鎧を連発してもらってるナイトも多いと思うが
もし全ての幻影回避系に敵対心減少が適用されるとこれが死ぬ。

154: 名も無き軍師:05/07/05 11:51 ID:FGPOsN.g
>>153
( ・´ー・`)<ウンコの癖に何マジメそうに語ってんだか

155: 名も無き軍師:05/07/05 12:06 ID:RsRXRscU
>>148
また手抜き房か。
おまけにしったかとは最悪だな。

156: 名も無き軍師:05/07/05 12:36 ID:Lo3SQWos
与ダメージ重視でイエローカレーでも食っとけばいいんじゃね?w

157: 名も無き軍師:05/07/05 12:48 ID:mWJoOT9Y
>>153
まぢレスすると、空蝉と遠隔の仕様変更すら詳細がわか
ってないのに、■eが、次はこういう変更してくるかも???なん
て、現時点で、あれこれここで語りあっても、意味あるかけねぇだ
ろ。といいつつ、ハルモニアとヲーウルフ買い占めた俺ガイル。

158: 名も無き軍師:05/07/05 13:40 ID:WJArRFx2
>>140
編成も加味されると思うよ。
とて乱獲とかの状態で周りの攻撃力が十分にあるなら
ナイトが無理して頑張る必要も無いし、仮にちょっと攻撃上げた方が
効率が良いにしてもナイトが誘われる以上は防御に対する期待が大き
いって事かもしれないし
でも、考えがあってやったならそれ位の意見は気にしないで良いと思う。
仮に タコス食って「うは、この内藤 メリポでタコスw。 みす。」って
言われる事もある訳だし、所詮 運。

嫌なら、最初にわざと 食事を攻撃にするか防御にするか決めたいので
最初の戦闘だけ飯食わないでやります〜。とか言っといて
考えたフリして飯食ったらいいw
周りに聞くって手もあるかもだけど、個人的に自分のジョブが75近くに
なってて人に聞くってのもね〜^^;

159: 名も無き軍師:05/07/05 14:24 ID:Iqu0yQdc
ま、現状のナイトの仕様じゃ何をどれだけ語ろうが
ナイトイラネの風潮は変わらんがね


160: 名も無き軍師:05/07/05 14:32 ID:8EiDI2Yg
>>153
まってます。

161: 名も無き軍師:05/07/05 14:33 ID:8EiDI2Yg
アンカー間違えるということやっちまって
穴に入りたい気分なんだけど、
どっかにいい穴ない?(´_ゝ`)

162: 名も無き軍師:05/07/05 14:35 ID:AUtqypP2
>>161
ダングルフの謎の装置行く通路のまん中に崩落した穴があった。
ソコなんかマニアックでいいんじゃまいか?

163: 名も無き軍師:05/07/05 14:37 ID:BSaKFFd2
最近、ナさん居ないから組めず。
うろ覚えだけど、敵の一撃(クリティカル)や2撃食らう時点で
ケアル3相当のHPが一気に飛んでた記憶が。
これじゃ、自己回復しようが白も赤もケアル奴隷になるわな。

164: 名も無き軍師:05/07/05 15:07 ID:8EiDI2Yg
おけ、ちょうどバスにいるから閉じこもってくる、マジサンクス

165: 名も無き軍師:05/07/05 15:39 ID:40AcICsM
忍スレ立たねぇなぁ。
ま、いっそVerUp当日まで立たない方がいいかもしれんが。

74でDポンってexp126までだっけ? 112まで?
一撃は避けるって前提で漏れはスシでいいと思うが。
ま、74ならサポ忍だったらよかったと思うけどな。

その赤は誤爆ってより忍盾で楽してウマーじゃないのが気に入らなかったんだろうしな。
てかベヒ革装備4つで1000万以上にもなるカネ持っててサポ忍ないの?


166: 名も無き軍師:05/07/05 16:38 ID:6x8LDp6s
>>165
あんまりつっこんでやるな。
「こんなに高級装備揃えてるのに忍者のが強い!ズルイ」
って言いたいだけだろ。

167: 145:05/07/05 16:39 ID:gR4TmYlc
レスありがとうございました。
これを参考に食事を選びながらレベル上げ頑張ります。
持ち金が少ないので、最初はシャル貝パイン蒸しを試してみます
本当にありがとうございました。


168: 名も無き軍師:05/07/05 16:56 ID:9YHYK.pM
>>165
たしか、74まではとて2の最下層140?がいたような。
75ではとてオンリーだっけか。

169: 名も無き軍師:05/07/05 17:46 ID:KJ7g8hys
>>153
マジレスすると、俺は空蝉の敵対心減少はいやな予感がする。
何かというと、FF正常化への布石ではないかと。
普通のMMOでは常識になっている高防御と高ヘイトは同居しないってことをやらかそうとしてるんじゃないかと。
考えすぎだとは思うけど次ナイトタゲられなきゃいいが。

170: 名も無き軍師:05/07/05 17:53 ID:DQGYqyHg
ナイトでメリポ稼ぎは寄生だと承知で聞きたいのだが胴はバーニー+1と
ホーバージョン+1だったらどっちがいいかな?
ナイト好きなんで、できる限りのことはしたいのよね。

171: 名も無き軍師:05/07/05 17:57 ID:ym.4nvV.
次にタゲられるのは恐らく黒魔道だとオモ。
ナイトはその次くらいだな。

172: 名も無き軍師:05/07/05 18:08 ID:xA.ZQCZA
ていうか通常攻撃力上げたいときのサポが戦士一択、
防御あげたい時のサポが忍者一択(かつ片手武器の手数UPによる与だめ能力UP)
ってのが全てのガンだな。
攻撃系ジョブのサポ モ侍竜暗
防御系ジョブのサポ ナ
とかも選択肢に入るようにすればいいのに。(戦士のサポとメインの差別化もつける)

モのMAを武器全般に採用するとか、
竜にヘイストジョブ特性つけるとか、        
侍にクリUPジョブ特性と心眼リキャ20秒にするとか
暗にD値ボーナス特性つけるとか。

ナに盾発動UPボーナスつけたり、
  サポでも使えるVITボーナス防御魔法追加とか。

現状サポ戦シ忍(特定条件下で狩)しか使えなくてバリエーションすくなすぎ。
更に次回のUpでメリポレベルは前衛総サポ忍になる恐れまであるし・・・。

上記のような追加があればボンクラーズの救済にもなる。

まー妄想に終わるんだろうが。

173: 名も無き軍師:05/07/05 18:10 ID:/mXWDtAA
>>170
サポ忍で開幕フラッシュして9枚消費してるうちに
他アタッカーがタゲとって、そのアタッカーの蝉消えるころには敵氏んでるから
ジョン+1でいいとおもうな。それだけに回避マイナスのデメリットはあまり考慮する必要はなさそうだ

と、戦士が75の漏れがいってみるテスツ

174: 名も無き軍師:05/07/05 19:25 ID:DQGYqyHg
>>173
なるほど〜。回避マイナスをデメリットとして考えなければ命中upのジョンが
よさそうですね。まぁもともとナイトの回避は低いですしね。
参考になりました。貴重な意見ありがとうございました!

175: 名も無き軍師:05/07/05 19:35 ID:mwnihNMY
>>172
その通りだよね。
いろんなジョブでサポが限定されすぎてる気がする。
そこらへんもっと全ジョブで全サポが生きるようにすれば
みんないろんなのあげるだろうし、
■e的にも延命ウマーだよな。

同じサポ戦でもナと黒がつけるのでは効果違ってかまわないよな。
黒/戦だとバーサクで魔法攻撃力もちょっとあがるとか。
各ジョブごとに14のサポがきちんと機能すれば楽しそうだ。

176: 名も無き軍師:05/07/05 19:36 ID:ELNorOF2
違うな
回避−にして
受け流しあげてやるwww
ってことか


177: 名も無き軍師:05/07/05 20:05 ID:EJ.VOm22
シルブレ盾=サポ侍

何で潰されたのかなぁ・・。

178: 名も無き軍師:05/07/05 20:28 ID:1lvHxAPE
バーニー+1とジョン+1だと好きにしろだと思うけど
悩むならナイト以外にあげてるジョブとか、これから上げようと思う
ジョブを考慮に入れたら良いと思うよ。


179: 名も無き軍師:05/07/05 20:48 ID:zitMExw.
>>177
シルブレ盾というより、ヨコダマがつぶされたんでそ。
PC弱体を喜ぶわけではないが、よこだま活きてたら74以降今以上にマジで戦/忍と忍・戦
いがいイラネになってたな。仮にとて2大量配置orキャップ解除になったとしても。HNMはいわずもがな)



>>170
なんでHQ前提なんだ!ブルジョアめぇ〜〜!
・・・・素直にうらやましいです、ハイ orz


180: 名も無き軍師:05/07/05 20:49 ID:qeI7GGew
サポの話でたけどさ
サポ2つつけれる様にならんかね〜。
一つ目のサポはメインと同等位 力が出せて、
二つ目のサポは従来位かな。
経過措置でサポのレベルを半分じゃなくて3分の2位にして貰えれば。
レベル70以降でのみ使用可能とか エリア制限つけるとか

リフレバラバラを標準にして 敵の攻撃をめっちゃ激しくしたりしたら
面白くならないかな?
全てのジョブが標準化されそうだけど、固定とかに頼らないで戦闘が出来そうな。
モテジョブ・モテナイジョブの差もなくなるし。
場所限定でもいいから 色々やってみたい。

181: 名も無き軍師:05/07/05 21:54 ID:cSDhBffk
>>180
ナイトはサポ専用のジョブになっちゃうなw
オフゲーでもやってろ。


182: 名も無き軍師:05/07/05 22:53 ID:0dXD5E2I
◆ageてる場合は荒らしと見なして徹底放置です。
◆ageにレスする人も荒らしと見なして徹底放置です。

183: 名も無き軍師:05/07/06 01:06 ID:NWXTmN6w
>>181
希望にマジレスされても困るけど、サポに使いたかったらメインとして75にしないと
いけない訳で。

>>177
今はシルブレ無くても当たるから こっちのが良いんじゃない?
あと、少々攻撃力上げるより空蝉で全くダメ受けないって方がMP節約
にもなるし二刀流でWSの回転もあがるし、消されたというより
他に良い方法が出来たって事かな

184: 名も無き軍師:05/07/06 01:48 ID:fXQg/5jc
今のバランスでそんな阿呆な仕様にすると
「脳筋/戦/忍」×5+詩人 で楽々タゲ回し
痛い範囲のある敵は脳筋1人減らしてケアルガタンクに白赤召から1人入れればOK

シ黒ナ忍が完全不要ジョブになるだけだな。

185: 名も無き軍師:05/07/06 02:02 ID:cgZx5vAQ
シャル貝パイン蒸しオススメ

186: 名も無き軍師:05/07/06 02:45 ID:1qYk.EwY
>>183
二刀流でWSの回転が上がるというのは誤解を招きやすいから気をつけたほうが。
二刀流で間隔が減少した分、1hitで貯まるTPも減ってる。TP的に明らか有利になる
のは短剣や本職忍者の片手刀みたいに180以下まで間隔が減る武器だけ。

TPの計算式上は180以下にならなくても間隔が短いほうがわずかに有利だが、
ほとんど誤差といっていい範囲。

いまさら指摘するような話でもないが、たまに本当に勘違いしている人がいるので。


187: 名も無き軍師:05/07/06 03:34 ID:BDzY1122
ナ/赤で、メリクリウスソードにエン乗せてメリポ逝って来た。
食事は勿論イエローカレー。チョー楽しかった。

188: 名も無き軍師:05/07/06 03:52 ID:agTVUIhk
守りの指輪
ナにとって最高に欲しい装備だと思いますが
ヒュームだとどうしてもHPブースと装備を意識してしまって
有効な組み合わせが思いつかないんですよね。。
現在、土杖
頭エーギスで、他ケーニヒは皆さん共通ですかね。
背中ギガントマント
腰オーシャンサッシュ
耳 血玉+キャシー
指守り+血玉(炎耐性下げて問題ない敵ではボムクィーン)
なかんじで、HP1750MP282で敵対心+7ほど。
他種族の守り持ちの方の装備とか聞いてみたいです。



189: 名も無き軍師:05/07/06 05:54 ID:unkpWTkQ
>>188
おれもヒュームだけど以前はHPに拘って重視でブートかけてた、今はどっちかって言うと敵対
も上げてるバランス型の装備構成にしてる。

頭 エーギス、ケーニヒシャレル
首 ハルモニアトルク
遠隔アルコデベロシダ
耳 冥王のピアス+1
耳 キャシーイヤリング
胴 ケーニヒキュイラス
手 ケーニヒハントシュ
指 血玉の指輪、BQリング、ジェリーリング(敵に合わせて使いわけ)
指 守りの指輪
背 ベヒマンHQ
腰 ウォーウルフベルト
脚 ケーニヒディヒリン、クリムゾンクフィス
足 ケーニヒシュー

ウォーウルフ、ハルモニアトルク実装前は首鋼鉄、腰オーシャンサッシュだった
今はサッシュは別ジョブで使ってるからまだ持ってるけどナでは実質もう使っていない。
頭、脚はマクロで着替えられる様になってて戦闘中任意でチェンジ可。
守りは常時ではずす事はおれは無いな、HPMPは今着替えられないんで後で着替えて書き込んで
おくよ。
背中はギガントの方がいいんだろうけどフレの銘入り、制限で使えるって事でベヒHQずっと使ってる。

190: 名も無き軍師:05/07/06 06:07 ID:unkpWTkQ
メリポも含めてトータルコーディネートが良いんじゃないかなと思う。
アタッカーもやってるから敵対心+におれは振れないけどタンカーのみやってる
人間なら敵対心+に振ってその分装備はHPよりとかも出来るね。

メリポはHP7段階 STR4段階 回避3段階 忍術6段階 クリティカル2種それぞれ3段階
他にジョブカテゴリー2つマックスにしてる

191: 名も無き軍師:05/07/06 07:21 ID:0ImwGW1U
しかしこういう掲示板とかだとクラクラとか守りとか真竜脚の所持率が異常なほど高いよな。
野良でENMとかミッションとか様々な催しに参加しても足速い香具師とか
まったく見かけないんだが…

192: 名も無き軍師:05/07/06 07:28 ID:agTVUIhk
首ハルモニアトルクですか、それはちょっと盲点でした。
VITさがるからどうなのかなーと、思ってましたが
あげてほぼ意味ないなら多少下がっても、敵対心+が大きいのかもですね。
キャシーは流石にはずせないけど、血玉を冥王+1ってのはよさそうですね。
参考になりました。
守りあるなら、HP-10%でも敵対心が増える分いいですよねぇ。

193: 名も無き軍師:05/07/06 07:36 ID:3/POZxnI
>>191
ここ見てるのってリーマンと張り込み中の廃人様だからな
廃人に多いのって実家農家、自宅で仕事が出来るやつ、ニート、自営業、あとは
リアルぼんぼんって感じだし。


194: 名も無き軍師:05/07/06 07:37 ID:3/POZxnI
>>191
ここ見てるのってリーマンと張り込み中の廃人様だからな。
廃人は実家農家、自営業、ニート、ぼんぼん、自宅で仕事してるやつって感じだしな。

195: 名も無き軍師:05/07/06 09:28 ID:PKu/1.JY
>>193-194
!!!!!!!!!!!!!!!!!!

196: 名も無き軍師:05/07/06 10:03 ID:f4s88ZAQ
ナイトだと
守りの指輪やら、ケー胴あたりが実用性のある廃装備だと思うけど。
使うのは、HNM狩りにいくときぐらいだね。
廃人というよりもってるのは、HNMLSのメイン盾役くらいで
通常は使わないから一緒になる機会はすくないだろうな。

197: 名も無き軍師:05/07/06 10:59 ID:f5mSRfhs
ケーニヒってファヴ・四神ぐらいの真空回しでの話だよな?

うちじゃファヴ・ニーズ忍盾 五神・三龍はナ/忍でやってるんだが
ナ/忍でケーニヒじゃそこまでタゲ取れないんだけど後衛ボロボロ死んでそうだな・・
五神は空蝉消えるWS等少なくて攻撃被弾ほとんどないから真空回しより
ヘイト安定してるな

HPって流れは多いが後衛のかわりに死んでこその盾役だから
敵対心いがいブーストは考えられんなあ

ケーニヒ胴脚あたりはかわりの性能ないが手足は性能上のものはかなりあるし
>>188みたいにケーニヒは共通ですかねとかはありえんと思うんだが・・

まあケーニヒ・ヴァラーどっちも持ってる人からすると
性能はヴァラー>>>ケーニヒだな HNM戦においても。

198:   :05/07/06 11:32 ID:g1e398WQ
>>197
どっちでもいいかと
敵対心装備ってのはタゲ取り下手な人やHNMなれてない人におすすめなのでAF。
昔からHNMでナイトやってる連中なら3竜だろうがケニでしょ。
敵対心気にしないといけないHNMなどいないし
タゲとれないというなら自分自身に問題ありかとw

199: 名も無き軍師:05/07/06 12:01 ID:f5mSRfhs
>>198
そういうLSはナイトしかHNMで使ってないとかいうLSだろうな
うちのLSじゃ忍者も敵対心ブーストしたりで
三龍の盾挑戦してたりだったかが敵対ブースト忍者とケーニヒナ/忍だと
忍者の方が断然タゲ取れて安定したりでナ/忍はただのヒーラーっていう形になってたな

そこでナも敵対心ブーストっていう流れになり今じゃ三龍じゃ後半暴れても
ほとんど後衛死ななくなって死者0って事もあるようになった。
ヴァナ自体ちょっとのブーストじゃ効果あんまりないしな

次回のパッチでブリンクでも敵対心下がるようになったら
ますます敵対心の重要性はあがるだろうな


200: 名も無き軍師:05/07/06 12:07 ID:tp.gL5dU
装備自慢厨が沸いてるな


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