PLD110


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PLD110

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/01 15:51 ID:DdorMV3E
  *.
 │ _..__ *
 │ (`・ω・) .< 剣は捨てても盾は捨てんな
*.┼q=|Ψ|=∇ *.
  ノ〜∪∪ゝ

前スレ PLD109
  http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1118618887/
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騎士魂〜剣は捨てても盾は捨てんな(2代目)〜
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401: 名も無き軍師:05/07/14 00:22 ID:jc3.pcf6
個人的にはセンチネルは盾防御専念(盾使用率上昇+スロウ)
大きな盾を上手く使えるアビがほしいな。
かばう並のリキャになりゃ神だが。

402: 名も無き軍師:05/07/14 01:15 ID:t1IjddGk
ここで両手盾の実装を希望してみる。

あと忍者の固定力を落としてPT構成に制限をかけるっていうのはどうかなぁ、
多くの場面で劣化的存在である俺達からすれば有り難い話ではあるけど、
忍者はもちろん他のジョブも黙っちゃいなさそうだしなぁ。
まぁ現状いわゆる「後衛」と呼ばれてる枠にも制限はかかってるわけだし、
時間さえ経てば風当たりもマシになるとは予想出来るが。。。

403: 名も無き軍師:05/07/14 01:33 ID:81bcXDfs
>>402
両手盾 俺も昔考えたが、
モンスに殴られてるその姿を想像すると
殆ど いじめられっこの様な・・・。

404: 名も無き軍師:05/07/14 01:33 ID:o4IJZDes
あれだ、両手剣の先っちょにでっかい盾がついてるんだ

405: 名も無き軍師:05/07/14 01:36 ID:wlIb.14w
ナイトにもクリマン数段階導入すればだいぶましになる。

406: 名も無き軍師:05/07/14 02:38 ID:Hz9fegjA
センチネル・ランパートを、守備力UPからダメ数%カットへ
バッシュを三分アビにして、50%の確立でスタン。AF着て100%に

アビの改善案はこんなとこかな

407: 名も無き軍師:05/07/14 03:42 ID:OpuWzdJ.
ダメカットよりまず使い切ったらおしまいのMPなんとかしてクレクレ
赤のリフレや詩のバラに依存しすぎだしヒーリングはおっそいし
ナイトにもアスピルみたいなのクレyp

408: 名も無き軍師:05/07/14 03:46 ID:sehVHZLI
>>407
つAF2胴
つテーカー
つジュース
つ薬品


409: 名も無き軍師:05/07/14 03:49 ID:i0TPjTHs
>>407
思うに使い切らないような相手とMP管理方法を取るべきだから
まずそこから考えた方がいいと思うが

1人で完結できるようなジョブになったら余計に変なの増えるだけだし
ちょっと辛いくらいがちょうどいい
今はナイトで稼ごうとするとメンツ選ばないと辛いから、そこは改善して欲しいと思うけどね

410: 名も無き軍師:05/07/14 03:53 ID:2/w0DUIc
結局バラー胴って かばう成功しなくても、MP回復すんの?
アビ入れるだけで回復ってありえん気がするが、、、
アラとかだと、かばえないし、どうなんだ、、、


411: 名も無き軍師:05/07/14 04:10 ID:qh9E2KFU
ヴァラーはかばうが成立時にMP回復
使うにはPTメンの理解がいるね、うちのLSの狩は開幕後ろにたって
サイド乱れとかでタゲとってくれたりするんで使いやすい

412: 名も無き軍師:05/07/14 04:15 ID:qh9E2KFU
両方持ってる人に聞きたいんだけどフルヴァラーとフルケーニヒって
どっちがいいんだろう?

413: 名も無き軍師:05/07/14 04:29 ID:eypOPe..
そもそも上げやメリポにナイト不要とか言われるとどうにもならないが
上げやメリポならヴァラーのが良いね(ヴァラーとケーニヒを比べた場合ね
それ以外でナイトの出番となるとHNMになると思うんだけどその場面ではケーニヒ。
こう書くと敵対云々言い出す人もいるけどHNM関係者見れば分かるはず
両方持っててもHNMでヴァラー着て来るナイトなんて新規以外まずいないから。



414: 名も無き軍師:05/07/14 05:26 ID:aORmjEgQ
>>412
どっちも方向性違うから状況によって使い分けろでFA
ケーニヒの方が入手難度高いor房に人気でケーニヒ信者多いが
手馴れたLS(うまいLS)ならばケーニヒでもヴァラーでも死なないしな

またどっちかで統一ってのもヴァナのナイトって感じだよなあ
性能いいのを組み合わせるとか考えられないんだろうか(´д`)


415: 名も無き軍師:05/07/14 05:51 ID:zLent8tM
他所はあまり知らないんだけどうちのLSは
ガチでやるHNMで二人のナが挟んで両方から不意玉WSを入れる場合はケーニヒが長持ち
マラソンでやる場合は当然敵対心稼ぎたいのでヴァラーないしガラント
そして両方フルで持ってるフレの普段着&メリポは何故かアダマンNQ


416: 名も無き軍師:05/07/14 06:03 ID:Ayb7RmQ2
>>414
まぁ「ゲームをやってる」って点から言えばフルヴァラーとかの方が
装備で見た目が変わる以上、ファッションも含めてゲームを楽しんでる気はするが

実際にヴァナに行くと、見た目ちぐはぐの性能いいのを組み合わせた装備じゃないと晒されるって風潮だからな・・

417: 名も無き軍師:05/07/14 06:44 ID:klp4S0Rk
勇者ジョブなんだからドラクエ8の主人公みたいに消費mp半減でいいよ

418: 名も無き軍師:05/07/14 06:59 ID:bXGW.OJw
良いからAAEVの盾を基本グラとして
両手盾を実装汁

419: 名も無き軍師:05/07/14 07:18 ID:i0TPjTHs
つーか、バッシュを1分〜3分アビにするか
バッシュ(シールド・ウェポン)をTP消費型にして、殴る意味を持たせて欲しい
TPためる意味も出るし25とか50消費で1回バッシュできれば
バッシュ効果アップ装備も地味に使えるようになるしね
魔法止める手段がスタンとサイレスしかなく、目の前で詠唱されてるのに止められないのは悲しい
遠隔だって離れなきゃダメ?なように修正されるんだし
止める手段も欲しいものだ、魔法も離れないと・・・てなると精霊死ぬし
敵は馬鹿だからHP減るとなぜか近づいてくるので、黒終了にさせてしまう可能性あるし
またナイトが黒を弱体させたってのも嫌なので、手段だけくれればいいんだが

420: 名も無き軍師:05/07/14 08:38 ID:aORmjEgQ
>>416
まあ戦闘中はせめて性能重視にするのが普通だと思うけどな。
よくブログとかで頭いがいケーニヒ着てるの見るの多いけど
他のメンバーからしたら手抜きっていうか自分さえよければ〜みたいな
感じ方多いだろうなあ そのへんがナイト叩きが多い理由でもありそう

忍者はまだ性能重視してチグハグでやってるの多い分まだ好感もたれてそう
ケーニヒ胴脚は性能いいのはわかるがせめて頭手足はチグハグでも
別のにしたほうがいいだろうな
フルは街着だけにしてナイトの好感度あげようぜ

421: 名も無き軍師:05/07/14 09:04 ID:nQkcPJfs
>384
>そこでダマシによってしか固定できなくすれば、アタッカーとしては低火力な
>シーフやサポシにPTの枠を取られることになるから、
>そういう方向の方がナPTとの時給バランスはとれるんではないか???と。

パッチあたってみないとなんともいえないけど、空蝉回避でヘイト減るのは
まさにこれが目的なんじゃないか?

422: 名も無き軍師:05/07/14 09:30 ID:o4IJZDes
■<全員サポ忍は想定外でした。

になりそうな悪寒

423: 名も無き軍師:05/07/14 10:16 ID:xA.ZQCZA
だれか>>419を訳してくれ。

424: 名も無き軍師:05/07/14 10:22 ID:LQh/m0Kw
>>420
言ってることはわかるし同意したいところではあるんだけど
他のMMOに比べて激しく自由度が低いよなやっぱ。。。
どこいっても個性よりも効率や強さが求められてしまうし

425: 名も無き軍師:05/07/14 11:03 ID:dJ1jYdbg
敵対心が増減する装備品追加しない方が良かったんじゃないのか?


426: 名も無き軍師:05/07/14 12:35 ID:LQh/m0Kw
ナイト弱体はヴァナ全体の命題
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1120463407/


しかし、ナイトほど誤解されてるジョブも珍しいな

427: 名も無き軍師:05/07/14 14:03 ID:291zE9ew
>423
○ナ盾やってると敵の精霊強すぎ、なんとか汁
○遠隔と同じように距離の制限をつけると黒にうらまれる
○バッシュはリキャスト待ちが辛い
○バッシュをもうちょっと使いやすくして欲しい
こんな意味じゃね?

428: 名も無き軍師:05/07/14 17:51 ID:3a5toG6k
ナイトってこんなにクレクレ
するほど弱かったっけ

429: 名も無き軍師:05/07/14 18:03 ID:3psIIqF6
ジョブ性能は高いけど特化出来てないからPTで欲しがられないってだけ
でもこのゲームではそれが一番大事なんだ みんな必死なんだ

430: 名も無き軍師:05/07/14 18:53 ID:wfY.aajU
>>428
狩と竜の関係に似ているからね〜 
忍とナの関係は

竜騎士はアビ追加・アビ仕様変更等きているし
装備も追加されて
特に被ダメの数字はかなり少ないけど
やっぱ扱い的には低いって感じだし

431: 名も無き軍師:05/07/14 21:46 ID:IN7EGBoM
特化は出来てるんじゃないか? タゲ取り能力でw
ヘイト稼ぐだけの糞アビの数は他を圧倒してるだろ。
ま、レベル上げやメリポじゃ必要とされない能力だがな。

HNMやらない奴はナイトやるだけ無駄だろ。
LSに一人くらいナイトいりゃ何か役に立つかと思って始めたんだが
いまどきナ74なんて糞の役にも立たんしなw
ま、忍術と装備揃えるための金策ジョブとしてはまずまずだったか・・・?
シフかモンクでもやってた方がマシだったとは思うが。

AFの見栄えはまずまずだからまぁいいか。
下層で預けっぱなしだけどww
年に一度のAFタル撮影会用装備だな。


432: 名も無き軍師:05/07/14 22:08 ID:VXLQ12ws
>>431
タゲ取り特化で考えればアタッカーがこれに当てはまるな
黒も当てはまるかもしれない。
被ダメ軽減能力なければタゲ取り特化って意味ねえ。

433: 名も無き軍師:05/07/14 23:53 ID:.OUNXtkg
結局・・・・盾仕様、激しく弱体だったなぁ・・・と思う今日この頃(´・ω・`)

434: 名も無き軍師:05/07/15 01:11 ID:KixrPjKQ
んなこたぁない。

435: 名も無き軍師:05/07/15 02:01 ID:o.nQFLyw
>>433
どうせ騎士盾使ってるんだろ?
丸盾持て。

436: 名も無き軍師:05/07/15 03:05 ID:yc7HlNDs
>>435
○盾だと100%カット×5%発動だった過去仕様と並ぶ能力なのかもしれないけど、
ログに出て+0ダメ!っていう爽快感に比べたら激しくツマラナイ。
さらに、詠唱中断されるようになった点で、トータル弱体だったと個人的には感じてます。

437: 名も無き軍師:05/07/15 03:06 ID:J8LpBZG.
>>435
いやいやいや、丸盾だからダメカットわからないんだろ?
騎士盾持てよ、スキルあればそれなりに発動するから

438: 名も無き軍師:05/07/15 03:53 ID:n2wdu26Y
バトル関連の新しい情報は、VU当日までわかんないかな
守備力の見直しだけでもしてほしいところだが・・・


439: 名も無き軍師:05/07/15 04:11 ID:eypOPe..
>>435
丸盾は発動してもカットしたかどうか悩むほどしか軽減してくれねぇw

440: 名も無き軍師:05/07/15 09:01 ID:utH/Sk4I
>>438
ナイト修正っていうか防御力の修正だよな
それだけでナイトは一気に変わると思うが

441: 名も無き軍師:05/07/15 11:35 ID:DlHRSwQo
>>440
でもこの会社モンスターとPCを同時にしか調節できない会社だからなー
プレイヤー有利くらいがちょうどいいと思うのだが

防御力の見直しを行いました。
・蟹が硬すぎ!
・獣人ナイト固すぎプロ消さなきゃやばい
・全般的にLV差補正が強いので、防御力にもその影響がありとてとてが素で硬くなる
などなど色々な不具合も予想されるから、そうなるとしても素直に喜べない自分ガイル

442: 名も無き軍師:05/07/15 13:56 ID:sx6QUGOE
ジュースのスタックができりゃなぁ・・・
2gのペットボトルとか追加されないかねぇ。

ようやくナイト50になったんだけど
攻撃装備での盾ってやってる人いる?
ジョン、アメマン、王国首、スパイクイヤリング辺りに
他そこそこの防御攻撃装備位なら結構いけそうかな、と。

443: 名も無き軍師:05/07/15 15:23 ID:EfGrC6LA
>>442
むしろ必須。

444: 名も無き軍師:05/07/15 15:43 ID:3psIIqF6
やってる敵で火力貢献が無理だと感じたら素直に土杖にでも持ちかえること。
俺的にはジョン着てくる奴のほうが内藤の可能性あって怖い

445: 名も無き軍師:05/07/15 16:14 ID:uvmM5WG2
ブリンク追加とクリアマインド追加とかこないかなw

446: 名も無き軍師:05/07/15 17:59 ID:AaRZOYP2
>>445
ブリンクバンド
闇杖
ヒエラーキベルト

447: 名も無き軍師:05/07/15 18:20 ID:DQGYqyHg
ブリンクバンドは使えんだろ
詠唱長すぎ、リキャスト長すぎ

448: 名も無き軍師:05/07/15 20:55 ID:5KUnakqQ
ソロageしてるんだが、
マンドラとかのガードて打撃エフェクトでないのナ。ズシャッ!って青白く光るヤツ

盾発動時も血ィ吹くのやめて欲しいな、とオモタ

449: 名も無き軍師:05/07/16 04:05 ID:LkKp15rA
やっぱ騎士盾に常時20%のカットくらいくれてもいいと思うんだが+盾発動時はさらにカットで
んじゃなきゃ結局土杖なんだよな、HNMでも剣盾で戦いたいよ・・・
どこの世界に杖もった騎士がいるんだよと

防御力の見直しとかはダメージの計算式が
固定D*攻/防±乱数 ってなってるし無いと桃割れ



450: 名も無き軍師:05/07/16 04:21 ID:hqIEAU.U
>>442
ジュースは調理上げて現地で合成したら?
ナイトと暗黒やるならパインジュース程度まではやっておく事をお勧めするよ。

451: 名も無き軍師:05/07/16 04:28 ID:hqIEAU.U
>>449
ナイトの防御力上げる方向の調整は多分不可能。
これ以上他ジョブと格差つけたら、通常の前衛は攻撃を受けれなくなるかと。
防御が高くてとてもヘイトを稼ぎ易いジョブって考えるしかないね。

MP増やすとか、ナイト専用攻撃特化食事を作るとかしかないんじゃないかな?
盾役を放棄する代わりにそれなりの攻撃が出来る様になるとか
自分で言って何だが、アタッカーが余る状況ではそれも期待出来ないし、
MP増やすって案どうかな?

452: 名も無き軍師:05/07/16 04:31 ID:AhF8KpsY
ツーか、マジでナイトって攻撃重視とか防御重視とか考えてんの?
昔はナイトはサポ白なんて当たり前だったぞ。
MP補強してサポ白で殴れる後衛ってのがナイトだった。

それが、防御特化で一人タゲ固定で後衛3人の常識を打ち破ったナイトが出たんだろ。
それまで、時給1000でおkとか言ってた時代だったのに
ナ盾出現で時給2000が当たり前になった。

ってのがナ盾の経緯だとおもうんだが・・・

453: 名も無き軍師:05/07/16 04:32 ID:wHfQvn9M
黒やってると忍よりナイト誘うけどなぁ。
ナイトって結構完成されてる感があるから強化難しそうですね。
PTメンバ1人につき被ダメ-2%とかつけばいいのに・・ソロ強化じゃないしね
フルPTなら被ダメ-10%・・・微妙かな

454: 名も無き軍師:05/07/16 04:41 ID:zY53M5fw
お金を1000万溜め込んで
LV75になるまで赤が居ない時は
常時ヤグドリナイト(種族はエル)を
続けようとやってるとこなんだが、後衛とかの反応が
毎回あってナイト楽しくやらさせてもらってますw






455: 名も無き軍師:05/07/16 05:59 ID:IJn5Meo.
ジョブ特性に被ダメージカットでも付かないかな


ようやくナイト50になったのですがここからAFまでの胴装備ってどれがオススメ?
パレードキュイラスでAFまで行こうかなぁとも思っているのですが。

鋼鉄銃士>王国騎士>(ホーバージョン)>AF
ですかね、普通は

456: 名も無き軍師:05/07/16 06:25 ID:xZBTYKVM
>>450
ナイトはメロン以上じゃないとMP間に合わないね。
ヤグドリは必ずしも要るわけじゃないかなー。メロンでもMP+2だし。
5チェ達成までメロン3本(270回復)またはヤグドリ2本(240回復)でほぼ足りる。
ただし闇杖併用。

457: 名も無き軍師:05/07/16 06:44 ID:h2uff1w6
ナイトlv1ですが、これからナイト上げようと思ってます。
戦士や暗黒のレベルが低いので(戦37、暗37)両手剣スキル上げできません。
ナイトはレベル上げでパワスラ要求されること多いと思うのですが、
150くらいになったらAFカギ取りPTに紛れて上げられるけど、
それまでどうやってスキル上げすればよいのか悩んでいます。
せめて棍棒に貫通付いていてくれればラッキーなのですが・・・
(片手256、両手250あるので)


458: 名も無き軍師:05/07/16 07:23 ID:jXn857bM
>>457
低レベルはTP遅くないから貫通トスも悪くないと思うが、俺は両手剣頼まれたことは無かったなあ
盾でのダメージカットも一応は良くなったんだし、トスするにしてもレタス>切断で我慢してもらえばいいんじゃないか
両手棍はスキル高くても土杖のうちはあんまり変わらんw 墓メリポ猿棍なら250あればそのまま通用するぜ ってLv1かw

459: 名も無き軍師:05/07/16 07:41 ID:J8LpBZG.
>>452
クリアマインドの強化あってからナイトのMP回復スピードは絶望的な遅さだよな
ヒーリング終わるのがPT中一番最後なんてざらにある。

>>456
メロン以上の回復スピードのジュースってあったかな?
たしか最高のジュースのはずです。ヤグドリはメロンの効果時間が長いだけ
鞄の空きだって限りがあるし、絞る時間がどうにかなるならメロンがお得。

>>457
ナイトが両手剣使う時点で編成間違ってると思われ、使う機会はないです。


460: 名も無き軍師:05/07/16 09:22 ID:aPK8U9ks
>>459

免罪符のジュースが3秒で5回復だったかなー

200万以上かかるけど(;´д⊂)

461: 名も無き軍師:05/07/16 09:32 ID:/bSrowVs
半年以上ぶりに復帰したナ75です。
盾スキルあげるのに一番いい盾なんですか?


462: 名も無き軍師:05/07/16 10:23 ID:QiO9nLNA
>>457
多分いらない。理由は貫通をWS使えるジョブが多いから。
強いて使う機会があるのはナシ戦で戦士がシルブレ使うときかな。
使えるに越したことは無いけどね。

>>461
アスピス系かマスターシールドかね。
詳しくはここで。
ttp://homepage3.nifty.com/~ffxi/


463: 名も無き軍師:05/07/16 10:24 ID:QiO9nLNA
貫通をWS→貫通WSを

464: 名も無き軍師:05/07/16 10:33 ID:4A5E6GW6
PTメンバーが一人増える度に被ダメカットが5%ずつアップするカンパニーシールド
とかでないかなw


465: 名も無き軍師:05/07/16 10:43 ID:FhP11DWU
>>458
核熱まんせーが修正されて湾曲草創期に中レベルで一時期ナが両手剣求められた時期があったね
今考えるとばかばかしいけど。

>>452
キャップ50外れる2ヶ月前にナ戦50にしたけどそんな時期なかったと思う、タゲまわしでTPためる時代だし
ナのMPは後衛が被弾した際の保険、みたいな感じだったしね。
βでなら戦/白はメジャーだったかな。

466: 名も無き軍師:05/07/16 11:56 ID:3uYobQ1o
>>464
イージス実装されちゃったし
もう良い盾はケーニヒシールドで打ち止めだろうな
レリックが実装された時点でもうこれ以上の進歩は無い
FFも先が見えちゃったな。

467: 名も無き軍師:05/07/16 12:15 ID:r.CQc2NY
>>466
レリックに次の段階が出来るかも知れない訳で進歩が無いかは分からないんじゃ?
最近手抜き状態であるとは思う。
ジョブバランスとる気もなく、優遇ジョブを回して、
キャップ上げないで、複数ジョブ上げさせようという魂胆がミエミエだが

80以降はコンバ・リフレがサポで食える世界かもしれんし、
世界を作って調整くらいはしてるんじゃ? 出さないだけでさ

468: 名も無き軍師:05/07/16 12:27 ID:IV7VvAFo
◆ageてる場合は荒らしと見なして徹底放置です。

469: 名も無き軍師:05/07/16 12:28 ID:uvmM5WG2
ジョブバランスを優遇ジョブ弱体でとる会社ですから

470: 名も無き軍師:05/07/16 12:45 ID:zKidCRr.
おまえらフェローシップクエストの事をもっと考えろよ。
Lv上げで誘われ無い時にフェローとLVあげできるだろ?

て い う か ナはソロ連戦以外にLvあげる方法は無い。

471: 名も無き軍師:05/07/16 13:10 ID:zS6sirsQ
ソロの弱いナイトがソロ連戦て(笑)

472: 名も無き軍師:05/07/16 16:10 ID:8T8dXIHQ
やべぇウンコもれそ






473: 名も無き軍師:05/07/16 18:10 ID:1yQBrSoA
最近空LSに入ったんだが、ちょっと質問させてくれ
エルナ(俺)と人ナ75で、だいたい四神やるときはタゲまわすんだが、
俺のHP1700人ナ1400未満・・

正直タゲまわすのきつい・・
人の方はすぐ赤くなる→俺タゲとる→後衛ケアル連打
で、タゲとった瞬間、トラとかでWS→TA→WSとかくると
ケアルこないから俺が死ぬのね。(↑だと人ナは即死)
まぁなんつうか、回すくらいなら一人で固めたほうが後衛的にも
MP的にも楽だと思うんだがどうなんだろうか?

474: 名も無き軍師:05/07/16 18:31 ID:tVExQXGI
>>473
固定してみればいいんじゃないの
HP1700程度のユニクロエルナなぞ一瞬で沈むがなw

475: 名も無き軍師:05/07/16 18:31 ID:3psIIqF6
白虎は土杖がいいぞ
ディフェンダーは張ってるか?後衛はスタン回してるか?白虎戦は魔法にスタンするんじゃないぞ?
盾二人ってのは不意だま用と即死防止だから、一応は二人の方がいいと思うが・・・

476: 名も無き軍師:05/07/16 18:44 ID:YNqNW/Cs
>>473
タゲ回すのがキツイんじゃなくて元から回ってないんだよ。
四神で盾やるときなんて攻撃受けないこと前提なんで
土杖なんて持たないで盾と剣、当方ヒュムだがHPなんて1400くらいしかないぞw
1人でタゲ固定って本当に四神倒したことあるのか?
まさか、終始マラソンしてるんじゃ?
人のHP云々よりナイトもう1人増やして真空回せよw

477: 名も無き軍師:05/07/16 18:46 ID:4ycnWFF2
プレート鎧にダメカットをつけるとか。
全身に板金貼り付けてるのに防御上がるだけなんて。
云うなれば胴に装備してる盾みたいなもんじゃないか
いや、どちらかというと、盾が腕に装備してる鎧みたいなもんか

478: 名も無き軍師:05/07/16 18:49 ID:F/MLd1AQ
>>473
そう思うのなら空LSで提案してみればよい。
でも人ナ含めて間違いなく不快感を示すやつはいるだろうが。
ちなみに俺の空LSの盾はエルナ、タルナ。
二人で上手にタゲ回してるぞ。
後衛の立場から言わせてもらえばナ一人に固定されるほうがよっぽど怖い。
白虎でナイトタゲ固定とかまずありえんとおもうよw
もう一人の人ナとよく話し合ってみれw



479: 名も無き軍師:05/07/16 21:19 ID:9GTs7ECQ
俺エルナ、とある日からタルナが入ってきた頃
それまでナイトできてたヒュムがナイトでこなくなった。
そして後衛から抗議の裏テルがいっぱい飛んでくるようになった。
タルナのHP少なすぎ、すぐ死にすぎ等とまぁそれは沢山のテルが何故か俺に・・・。

俺は今、タルナをいかに死なせないかに燃えている。

480: 473:05/07/16 21:38 ID:vzBa7oaI
もう一人ナイトはいないんだよな・・w
いてもLV70くらいで低かったと・・
あと、サポ召があんまりいないって言うのもあるんだけどな。

一応土杖装備してるよ。
ちなみに、キツイのは竜と虎だけかな。
WS→通常→WSが結構頻繁だし・・
なにより即死されるから、結局一人でやってるようなもんなんだよなぁ。
やはり、479のように死なせないようにやるしかないのか。。

>>474
一応ギガントマントとか装備してがんばってるつもりなんだが、
ユニクロってどこまでをユニクロというのか、教えてくれ
ペスカトーレ食えば1900近くいくが、それでもユニクロか?

481: 名も無き軍師:05/07/16 21:46 ID:BDEZpCuM
夏だと変なの沸くね。

482: 名も無き軍師:05/07/16 23:07 ID:JhyaCy2c
FINAL FANTASY 11 ONLINE Vana'diel WORLD REPORT
(2005 4月 8日 初版第1刷発行) 
「開発者インタビュー ジョブデザインコンセプト」より抜粋

■ナイト
盾としての立場をもう少しなんとかしたいですよね。
忍者の空蝉を唱えた盾役がなにしろいいので。
NM戦とかではナイトも力を発揮するようですが、
通常のレベル上げ戦闘でも、ナイトでも忍者でも
どっちでもいいとなる状況にしたいですね。

483: 名も無き軍師:05/07/16 23:41 ID:gu53tqQE
>>480
あの文の流れでは1700でボスと戦っている>>
当然 食事など込みと思われるんじゃ?

人ナが1400だから自分は1700で問題無いって事じゃなくて、
ナ2名で 召喚からブリンク貰って 要所で暗黒か黒からスタンを貰って
全体でフォローしていくものだから。
作戦が悪ければ2000でも足りないし。作戦がよければ1400でも十分かと

484: 名も無き軍師:05/07/17 00:10 ID:4dcYlYIM
>>473 盾1は可能だろうけど事故死した場合、次にタゲがいくのは後衛の
白黒赤とかに来るってのを分かっていってるよね。他の前衛のフォロー次第
だけど後衛が大量に死ぬと反撃すらままならい事もあるしさ。

後衛の観点からいうと盾1でやる場合はその盾が死ぬと総崩れの可能性が
あるからMPきつくなっても座りにくいんだよね。座りたくても事故死や
他の人のケアルが間に合わなくて死ぬかもしれないから座りにくい。
むしろMP的にと精神的には盾2よりずっときついね。盾2だと片方事故死
しても残った方を全力フォローすれば何とかなるしヒーリングも後衛同士
で回し易いしさ。



485: 名も無き軍師:05/07/17 00:19 ID:ElhN5daM
エルナで1900って中途半端だな。
ヒュムナでもHNMは空LS程度の活動しかしなくても
ペスカトーレ食えば同じぐらいにいけるしぶっちゃけあまり変わらん。
タルでも頑張れば1800近くにはなれるし。

486: 名も無き軍師:05/07/17 01:14 ID:lCiItbD.
少なくとも四神程度ならHPなんざ1200程度でもそうそう死なない。
ナ2人での相互ケアルに真空まわしスタンがちゃんと入るならだけど。
事故死なんて所詮確率の問題でガルだろうと樽だろうと確率が違うだけで
死ぬ時はどっちにしても死ぬ。

487: 名も無き軍師:05/07/17 01:44 ID:ss55OR4Y
1200じゃビャッコはきつくね?

488: 名も無き軍師:05/07/17 02:52 ID:FQvI8lFY
HP自慢もウザイが確かに1200じゃ虎はきついな。
あいつのWS、っていうか虎のWSはTP修正が強烈なのか
洒落にならない被ダメの時がある。

489: 名も無き軍師:05/07/17 02:56 ID:GGUxXiNw
シーフタイプだからwsにトリプルのってるだけかと。
もとの威力も高いけど。

490: 名も無き軍師:05/07/17 02:58 ID:FQvI8lFY
あー、そういうことか。thx。

以下駄文
うちのLS1回目初挑戦にして勝利したので「俺達Tueeee」とか
はしゃいでたら2回目開幕で盾3枚沈んでボコボコにされたあの日。

491: 名も無き軍師:05/07/17 03:05 ID:m1mpvvFg
つうか以前と比べれば白の回復能力も段違いに上がってるし、
HPブーストよりは敵対心ブーストにまわした方が良いと思うよ。
追加消しておけば1200でも余裕。消さないなら1800でも事故ることはありえる。

他ジョブと比べるとランパート辺りで時間が止まってるんだよね。

492: 名も無き軍師:05/07/17 03:28 ID:vZ1WrzaQ
そりゃサポートがしっかりしてれば出来るんだろうが
1200じゃ流石に事故が多くなるし、それ以上に周りの目が気になりそうだ。
全然MPブーストしてなくてMP600くらいの魔道士みたいなもんだろ。

敵対心ブーストが役に立つのはその通りだが、
盾複数人でやる以上、自分1人だけ敵対心を上げても不安定になったりするしな。

493: 名も無き軍師:05/07/17 03:31 ID:FQvI8lFY
敵対心は他の盾がブーストしてなかったら
「おいおいお前タゲ回しなのになんで固定してるの?」ってことになるし、
かといって変にケアルとかを抑えると後衛のケアルヘイトが増大するわけだから
やっぱ足並み揃えたほうがいいねぇ。
変に「俺は超絶スキルで調整できるぜー」とかやるより
打ち合わせで「んじゃこのくらい増やしておきますか」のが数倍楽だわ。

494: 名も無き軍師:05/07/17 03:44 ID:jXn857bM
作戦>>Pスキル>>>>>>>>>装備
ちゃんとやれればフルAF1でHP1300でも全く問題ないはず
白虎や3竜とかで不安なら待機用にケアルナイト一人入れておけばいいし

495: 名も無き軍師:05/07/17 03:47 ID:bTb8lN0M
次回のVUでナイトのHP増加を期待

いやそれくらいクレクレしてもいいじゃんorz

496: 名も無き軍師:05/07/17 03:49 ID:ymlTTqU.
HP増えたところでなぁ…

497: 名も無き軍師:05/07/17 06:42 ID:.8Q6RjUU
HP1700 敵対心+21まで(敵対心を減らすともうちょっとHP増やせる)
被ダメージ-30%、ヒュムだけど食事なしでこれくらいできるよ。
ぶっちゃけ、裸でも相方ナイトと息が合ってたら3龍はきつそうだが
他ならいけそうな気がする。
いかに真空を有効に使って、被弾を少なくするかとか面白いじゃん。
寧ろそれが出来ないと、いくらいい装備しててもダメだな。

498: 名も無き軍師:05/07/17 07:24 ID:jXn857bM
戦術語るならユニクロで。
真空回しは神だね 盾PTをナナ白吟赤○で ガルーダ役を2-3人がベストかな
かなり死ににくい(死んだことないかも)し、被ダメに対するナイトの自己回復率が上がってウマー


499: 名も無き軍師:05/07/17 08:16 ID:eypOPe..
>>494 >>497 >>498の言ってることが全てだと思うね
真空を有効利用する意味でも後衛のケアルヘイトを抑える意味でも盾2の意味がある
相方がヒュムだからオレ1人で十分wHP1900あるし〜とかバカじゃね?
あんた1人なら真空3枚だけなんよ、2人いて上手に回せば6枚なんよ
盾1枚でガチ真空まわしなんてあんたのLSの力じゃ無理なのは文面で理解できるからね
素直に盾2で相方と息を合わせてやることをお勧めする。

500: 名も無き軍師:05/07/17 08:54 ID:KXFIzg.I
盾2のときの真空タゲ回しって挑発とかフラッシュでやるよね?
真空切れたらタゲ取るってやってるとケアルする余地がほとんどないんだが。
自己回復も自分がダメ食らってるときによりヘイト稼いじゃうと相方が取り辛くなりそうだし、
相方被弾して挑発してから敵のタイミング見てケアル、だと大抵他の人がすでに
ケアルしてたりする。というわけで、空NMではMPあまり気味になってます。
MP有効利用する改善の余地ありますか?


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