X激しく忍者 七拾四ノ巻X


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X激しく忍者 七拾四ノ巻X

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/05 16:50 ID:DdorMV3E
   ∠ ̄\  ∠微塵もカキコも自己責任でゴザル
   〜|/・ω・)ノ + + + + + + + … +
   ノ/ y/                   +
    ノ ̄ゝ                    + + ++ カランカラーン

 一.次スレについては>>950頼んだ。
 一.煽り・荒らしは完全放置。彼奴等にはレスがつかないことが一番の辱め。
 一.メール欄にはsageと入れよう。
 一.装備論争は下忍のすること。とにかくニッカリ(・∀・)汁!
 ※申請時にはsage固定依頼も忘れずに、これ必須。
 と行きたい所ですが、2ch2にはsage固定機能が無いので、
 メール欄に「sage」と入れましょう。

【天麩羅サイト】
http://dragoon.s33.xrea.com/
【忍者公式サイト】
http://www.realultimatepower.net/
http://www.kamikazebrain.com/ninja.htm(日本語解説)

前スレ
X激しく忍者 七拾参ノ巻X
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1119789187/l50

101: 名も無き軍師:05/07/06 13:47 ID:EqYpsAw2
>>95
空蝉時にマクロで装備変更という選択肢がない時点でオワットル。

102: 名も無き軍師:05/07/06 13:53 ID:QB/kujIk
相変わらずループネタ好きだよなw
装備ヘイストは、足し算じゃなくて乗算な。
簡単に言うと、スピベル=パンサNQ+クイック+ダスク足NQ ではなくて
スピベル>パンサNQ+クイック+ダスク足NQ って事ね。
ヘイスト装備を語るなら、スピベル、白虎佩楯は必須。

103: 名も無き軍師:05/07/06 13:53 ID:M7.egFMw
>>100
二人とも素破を装備、胴は大袖。
DAは連発してなかったと思うけど、自分と他人の動作表示に差があるだけなのかな?

そんな違和感あった人おらん?


104: 名も無き軍師:05/07/06 14:04 ID:gYYjt3d.
ノーグの忍術クエが受けられません(;´д⊂)
侍クエと北方の毛皮を渡すクエはやったのですが
ノーグの名声ってどうやって上げればいいんしょう?

105: 名も無き軍師:05/07/06 14:06 ID:Zlxd5Wb2
>>102
乗算って
(1+パンサーNQ2%)*(1+クイック2%)*(1+ダスク足2%)
ってことか?基数が256かもしれんが、概算ということでこのまま計算しても

(1.02)^3→約1.061=ヘイスト+6.1%<スピベル+6%

不等号逆じゃね?もしかして俺頭悪い?間違ってたらスルーしてくれ。

106: 名も無き軍師:05/07/06 14:11 ID:EqYpsAw2
>>104
亜鉛鉱でも貢いでろ糞が!

107: 名も無き軍師:05/07/06 14:12 ID:Gqs9ee0s
>>104
茶帯、黄金マスク、密輸

108: 名も無き軍師:05/07/06 14:13 ID:ayJVeIGo
>>102
積じゃなく和で合っていたと思うぞ。
積だっていう検証はどこから?

109: 名も無き軍師:05/07/06 14:14 ID:UfztkM0I
>>104
複数形ではバス港の亜鉛鉱、ウイン森の区のナナミーゴに数珠渡すのが一般的。
ただし複数クエじゃ余りカウントされないので、複数クエで徐々に名声上げつつ
ノーグの各種クエ受けれるようになったらそれぞれ単発クエこなしていくのが良いと思う。
闇ブローカー受けれるのなら、多分他のもある程度受けれる状態だろうし。

110: 名も無き軍師:05/07/06 14:18 ID:ayJVeIGo
>>99
それは違うと思う。
確かに、長い間隔待って攻撃する直前に戦闘終わることもあるだろう。
だがその分、攻撃した直後に戦闘が終わった場合は得をしているわけだ。
両手武器が弱いのは、もっと単純な問題かと。

一度の戦闘終わり際ばかりに目を取られると、本質が見えないから要注意な。

111: 104:05/07/06 14:32 ID:gYYjt3d.
>>106 >>107 >>109
ありがd
ギデでヤグ虐殺してきますw

112: 名も無き軍師:05/07/06 14:33 ID:h.AtS2kk
>>90
中途半端なブーストが1番ダメでしょ
回避もイマイチ、攻撃もイマイチ、ヘイトもイマイチってのはまずいかと。
蝉追いつかない、タゲ取れない、アタッカとしてもしょぼい

113: 名も無き軍師:05/07/06 14:37 ID:rki2euZg
スピベルって代物は全ジョブ装備出来るのがいいよな
漏れは忍と赤やってんだけど赤の方でもスピベルは
有効活用させてもらってる。あとダスクとか素破も併用出来るから
ウマウマ。せみのリキャに関しては赤の方がFCと魔法ヘイスト
あるから優れてるのは仕方ない。今のところせみ2でリキャ25秒
まで来てるがコレが限界だろうな…
あと赤はサポ忍食いすぎwww

114: 名も無き軍師:05/07/06 14:38 ID:JDQWCrE2
1点ブーストじゃないと体感できるほどじゃないってだけだろ
バランスタイプでも上げた分だけの効果はあるでしょ

115: 名も無き軍師:05/07/06 14:40 ID:ayJVeIGo
>>112
ヘイスト装備は攻防両立してるからな。どっちの意味でも合わせられるってこと。
たとえば空蝉回らないときに、回避装備で固めるのもよし、ヘイスト装備で固めるのもよし、
回避装備とヘイスト装備を組み合わせてもよし、だと思う。
ヘイストはヘイストだらけで固めないと価値無いなんてことはない。

空蝉回すのがまずは前提だから、そういう意味で中途半端なのが悪いのは同意。
空蝉が間に合わない状態ときっちり回る状態には、天と地の差がある。まずは回るようにすべき。
言いたいのは、必ずしも何かに特化した装備にする必要はないということ。
空蝉回しに充分な回避とヘイストしたら、残りは攻撃につぎ込むとかね。

まあ確かに、特化した方がその部分を体感できて楽しいってのはあるかも。

116: 名も無き軍師:05/07/06 14:47 ID:fb4qRKYw
>>83
あのね、リキャスト短縮抜きにして
ヘイストブーストの良いとこはだね
普段よりちょっと多く殴れるってのじゃなくて
毎回他人よりちょっとだけ早く手が出るってこった
他の装備の良し悪しも当然あるが
例えば似た様な装備の忍者が2人いてヘイスト6%も差がつけば
毎回毎回そっちが一寸先に殴るから
タゲがそっちに行きっぱなしになる事が多い
WS繰り出すのも一寸だけ向こうがハエーし
そいつからタゲ奪うのは容易ではない
同じ威力なら先に撃った方にタゲ行ったままだべ?

そいつが繰り出したスコアを自分が出した頃には
そいつはもうちょっとだけスコア追加してんのよ
そして、一時的にでもそいつのスコアを
大幅に越えない限りタゲは回ってこない
わかるかな?このイライラ感が
まあメリポとかの話だが

トンズラ付けようが何しようが
どう頑張ってもお天道様のお膝元では
ストライダー履いた泥棒に
追いつけないってのに似たようなもんだ
ジリジリと引き離されて行くのよ
前に出た時しかタゲはコネーってのにな

117: 名も無き軍師:05/07/06 14:57 ID:PJnLPtNE
盛り上がってる最中に悪いが次のVerUPで茶帯紫帯がモ忍侍装備可能になりますよ

http://www.moghouse.net/


118: 名も無き軍師:05/07/06 15:14 ID:h.AtS2kk
確かに特化ブースとは言い過ぎた点がありました。
>>115の言うと降り蝉が回ればいい訳だし。

119: 名も無き軍師:05/07/06 16:20 ID:btw.eYms
おっしゃちょっと買い占めてくる。

120: 名も無き軍師:05/07/06 16:32 ID:Gqs9ee0s
>>116
もってないし試せないからなんともだけど
ウォーウルフの敵対3のがタゲくると思うお
というかそんな条件でタゲなんて挑発1発でどうにでもなっちゃうから
スピベルの価値としてヘイトの意味はあんまないかと・・
別にスピベルがダメとか言ってるんじゃないっすよ
欲しいし、イイ装備なのは間違いない
でも攻撃用としてはどうなのってことで

>>117
英語で読めね
マジならちょっとヌエ狩りにいってくる

121: 名も無き軍師:05/07/06 16:39 ID:ayJVeIGo
>>120
>>69じゃ説明にならんか?
間隔短縮は、二刀流にしろヘイストにしろ優れた攻撃性能だと思うんだが。
素破・AF1胴・AF2脚は攻撃用として微妙だと思うかね?

122: 名も無き軍師:05/07/06 16:41 ID:f4s88ZAQ
ウォーは、ステータスだけじゃなく盾役に必要な敵対心もアップするでしょ
ステータスアップは、基本ダメージだけじゃなくWSにも影響するし
どうかんがえても、スピベルよりウォーだと思う。
スピベル神話に踊らされすぎ。

123: 名も無き軍師:05/07/06 16:44 ID:ayJVeIGo
あのなあ、ちゃんと話読め。リキャとかヘイトじゃなく、攻撃性能がどうなのかって話だろ?
>>69でも言ったが、WS時は当然ウォーで撃てと。着替えもしない下忍なら知らん。

124: 名も無き軍師:05/07/06 16:47 ID:MpaUFGHc
高レベルでも使える手裏剣実装されないかな
弱体忍術も魔法と重ねがけ出来るようになってほしい
そうすりゃ魔法使えるアタッカーで少しは忍者みたいになれるっしょ?
ja不意打ちとかはもう取られてるから諦めるけどさ。

せめて手裏剣だけでも・・・風魔手裏剣なんて現状明らかに意味不明だし

125: 名も無き軍師:05/07/06 16:48 ID:u3sokPHE
ウォー話もいいが いい加減>>117が気になるす。
英語読めんし(´д`)嘘か真がハッキリしないとお兄さん眠れん。

126: 名も無き軍師:05/07/06 16:50 ID:f4s88ZAQ
敵対心+は常に装備しとかないと、効果ないでしょ
まースピベル+ウォーが一番いいといわれれば、そうかも。

127: 名も無き軍師:05/07/06 16:56 ID:Zlxd5Wb2
>>125
っ【英和辞典】

128: 名も無き軍師:05/07/06 16:59 ID:NSwOhX5A
クイックベルトという下位装備がすでに実装されたのに茶帯が装備可能になるとは思えませんが・・・
STR+5 ヘイスト+8% なんて忍者に装備させて益々スーパージョブにさせるわけないでしょう(´・ω・`)

129: 名も無き軍師:05/07/06 17:08 ID:f4s88ZAQ
忍者のアタッカー化かな?
ゴク、ヌエいってきますw

130: 名も無き軍師:05/07/06 17:13 ID:PPmu6itc
どこにも茶帯とかでてなかったけど見落としたかな?w

131: 名も無き軍師:05/07/06 17:37 ID:yptQICzI
モンクやってて茶帯もってる俺は勝ち組み?
でも黒帯ゲットする前にHNMLS抜けたから負け組みかな・・・

132: 名も無き軍師:05/07/06 17:38 ID:DeW7fFsk
メリポで戦とモからタゲがとれない(>_<)
助けて!


133: 名も無き軍師:05/07/06 17:46 ID:EqYpsAw2
ENMでもいっとけ。

134: 名も無き軍師:05/07/06 17:46 ID:uvmM5WG2
ウルフは敵対心というよりステータス目的で迅うつ時だけ装備してるな。
それ以外はスピベルつけてる。

どっちかしか装備できないと言われば迷うことなくスピベルを選ぶ。

135: 名も無き軍師:05/07/06 17:49 ID:oHySxRcI
スピベルはソロ用装備でPTではイラネ、ウォーのが断然良い。
虎パンツと足+ヘイストもらって、あとは命中回避STRDEXを
バランス良くあげた方が全体的に効率良い結果でてたよ。
パンサーなんかかぶってないでオプチかぶってたほうがマシだし
ダスク系は足遅くなって着替えてても効率落ちるし点滅盾はただの迷惑ぽ。

136: 名も無き軍師:05/07/06 17:51 ID:aZ.Fdjgs
スピベルでもウォーウルフでも他装備との兼ね合いだろ。
自分の装備の方向性で選べばいいじゃん。好きにしなよ。

137: 名も無き軍師:05/07/06 17:55 ID:oHySxRcI
ああ、でもセミのときだけベルト着替えるならスピベは役立つかもね、
でもそこまで必須じゃあない、その程度。
俺は最近スピベ売ってクイックで着替えて使ってるけど全く不便ないよ。

138: 名も無き軍師:05/07/06 18:21 ID:znBxbdvU
ライフベルトで十分。


139: 名も無き軍師:05/07/06 18:22 ID:sx6QUGOE
盾で点滅が迷惑って言うが、
オレの回りの後衛はその程度全然きにしないぞ?
野良PTでも断ってからなら別に拒否されないし・・・。
蝉なくて殴られまくってる時に着替えるわけでもないしな。


140: 名も無き軍師:05/07/06 18:27 ID:EqYpsAw2
墨「・l うは、点滅するあほとPT組んじゃった。誰も文句言わないからって悟れよなww」
墨「ミス^^;」

141: 名も無き軍師:05/07/06 18:38 ID:UfztkM0I
モンクやシフのほうがもっと頻繁に着替えるので、忍の着替えは特に気にならんなぁ。
ダスクの狩終って釣り・中継行く時とか夜間と昼間の装備変更辺りなら。
挑発やwsのたびに着替えるアフォなら知らん。

142: 名も無き軍師:05/07/06 18:45 ID:ayJVeIGo
あとは、開幕で弱体忍術入れるために着替えってのもあるな。
タイミングを特定出来る着替えなら、点滅しても特に問題は無いと思う。
まあ、野良ならPTに断っておいた方がいいだろうが。

143: 名も無き軍師:05/07/06 18:45 ID:4LveUBKw
空蝉仕様変更後の動き模索するってわけでもないんだが、
方向性の1つとして忍術アタッカーの道があると思う。


軽く装備集めて試した感じ、まったくブーストなしに比べて3割近くダメUPしたんだけど・・・
INT+22、NQ属性杖ってとこなんだが。

雑魚相手で悪いんだが、サポ戦INT装備なしで115、
上記装備込みで156ってところだった。

サポ黒魔攻UP2をつけると196までダメージUPを確認。

魔法のダメには詳しくないが、レジれなければ同じ相手なら常に一定のダメでるんだよな?
敵とのINT差で計算されるらしいから、とてクラスには2割ほどダウンといわれたが。

まがりなりにもスキルAだし、スキルも最大25ブースト可能。
これにメリポまでつぎ込めばレジなしで回せるんじゃないかと思ったんだが。

疲れてて文章適当でスマンが、他にも忍術アタッカーの道やってる奴いたら情報交換しないか?

144: 名も無き軍師:05/07/06 18:47 ID:4LveUBKw
スマン文章見直した。

だがだが煩いな・・・寝る・・・

145: 名も無き軍師:05/07/06 18:47 ID:MrPJ/CZI
>>139
HNM盾にケアルやってるときに点滅でタゲ切れると
回復遅れていやんな感じってのはよくあって俺はイヤだけどな。
言うほど遅れるわけでもないからいわんけど、
一度それで回復間に合わなかったことはある。

結構タゲ切れるとロス時間盾が思ってるよりでかいから
いざというときにはものすっごいきついよ。
大抵なんとかできるのは確かだけどな。

146: 名も無き軍師:05/07/06 18:48 ID:2zeU/o1c
別に着替えで点滅してもレベ上げぐらいじゃ命取りになることはない。

でも、後衛やってると、一度タゲったものが外れると激しくウザい。
効率が落ちるとか、事故につながるとかではなく、ただ単にウザい。

少なくともオレはそう感じてるから、盾やるときは点滅しないようにしている。
盾以外のジョブはいくら着替えようが気にならん。
おれがPC版で、上下キー使えないからかもしれんが。

147: 145:05/07/06 18:52 ID:MrPJ/CZI
なんか読み直したらわけわからんな。

緊迫した状況>点滅でタゲ切れると致命的
そのほか>一度タゲ切れるくらいならどうとでもできる

っつうことです。
白なんざゴミジョブ、前衛にヘコヘコケアルするくらいしかできないから
よっぽど仲いい奴じゃないとうざいとかは一切いえないし、
それでケアル遅れて死なせたら自分のせいとしてあやまるけどな。どんな状況でも

148: 名も無き軍師:05/07/06 18:55 ID:EqYpsAw2
>>147
俺は雑魚のなかの雑魚、ゴミのなかのゴミだ!ってとこまで読んだ。

149: 名も無き軍師:05/07/06 18:58 ID:ayJVeIGo
> でも、後衛やってると、一度タゲったものが外れると激しくウザい。
> 効率が落ちるとか、事故につながるとかではなく、ただ単にウザい。

その気持ちは、まあわかる。
自分も後衛やってるもんでね。タゲが消えて面倒なことがあるのは事実。

しかし、その後衛自身の方が点滅多いんだよな。
特に黒は、魔法属性ごとに杖持ち替えるし。
そんな現状では、前衛の点滅に文句言う後衛も少ないと思う。
自分も、後衛やっていて前衛の点滅に文句を言ったことはない。

>>145が言うような、わずかな遅れが命取りになるような状況での点滅は控えた方がいいだろう。
点滅でタゲが切れない仕様になるのが一番なんだが。

150: 名も無き軍師:05/07/06 19:03 ID:IBEvHFjs
intでダメうp?wwwwww

151: 名も無き軍師:05/07/06 19:18 ID:sx6QUGOE
>わずかな遅れが命取りになるような状況
いくらオレでもHNMで盾してる時は着替えないぞw
まぁメリポなんかで開幕WSの時に着替えるくらい。
ソロのときは頻繁に着替えるけどなー。
ストンスキン用のMND装備とかもあるし・・・

152: 名も無き軍師:05/07/06 19:23 ID:DdorMV3E
正直赤やってるときはWSの時ぐらい着替えろと思うがな。
ちゃんと着替えてる奴の方がえてして上手いし。
蝉のたびに点滅はどうかと思うが弱体やWSの時ぐらい着替えろっての。
ヘイストまわすタイミングなんて別に余裕だし。
HNMでアラでやってる時にしょっちゅう点滅されるときついとは思うが
HNMの時なんてほぼ点滅する必要なんか無い。

程度の問題だ。

153: 名も無き軍師:05/07/06 20:02 ID:7MtSpujY
茶帯はなくても
紫帯ならあるかもな


154: 名も無き軍師:05/07/06 20:14 ID:pHI3LdrM
レリックWS性能とか色々出始めてるけど片手刀の見たことない・・
生者必滅 ってどのような効果なのでしょ(´・ω・`)

155: 名も無き軍師:05/07/06 20:42 ID:7t9Q7VQQ
もともとのws性能がへぼいだけに、生者必滅も期待できないとは思うけど、
もし平均800とか出るならかなりいいね。

156: 名も無き軍師:05/07/06 20:46 ID:E6.PaB.Q
相変わらずループネタ好きだねwそんなオマエラも好きwww
点滅云々言ったら、戦闘開始前の強化魔法、回復魔法の硬直もウザイわな
まぁアレだ歩み寄れw

>>121
>素破・AF1胴・AF2脚は攻撃用として微妙だと思うかね
俺これは優れてると思う理解できる
ただここまで装備できるのCAP付近だからなぁ
装備レベル58付近でAF1胴はそれこそスピベル無かったらビモイ
今後の空蝉の仕様考えるとなおさら


157: 名も無き軍師:05/07/06 22:15 ID:n24eBFyM
ヘイスト効果を間隔にかけてるけど、分母に持ってくるんじゃないの?

+15%なら、間隔/(1+0.15)みたいにさ。

158: 56:05/07/06 22:27 ID:KMxWWOAs
>>57
すまん、計算して出したわけじゃないから間違ってたかもしれない
ジョブリングもつけてリキャ何秒になるか試した時のと勘違いして書いてたかも(;・ω・)
実際に試してくればはっきりわかるんだが、リアルの都合で今FFできないから勘弁してくれ

ついでに一つ意見を
ヘイスト装備が揃うとめりぽ程度の雑魚なら弐だけでほぼ回せるんだよな
壱を使わなくていいと詠唱時間がかなり減るから殴る回数も増えるし、
TPのたまりも攻撃重視の装備と比べるとかなり早く、タゲ取られた時とかに普通より早くWSが撃てるわけよ
ウォーもいい装備だし俺も使ってるけど、通常殴り時は↑の理由で普段はスピベルにしてる
スピベルやウォーの善し悪しじゃなくあくまで俺の意見なんで、気に入らなかったらスルーでよろ
詩人がいてエレジーあったり、シとか戦と組んでWS連打されるのがきついと感じたら
ヘイスト装備はずして敵対装備とか攻撃重視の装備にするときもあるけどね
結局は状況次第かなwただ、スピベルいらねって言ってるやつはちと理解できん
これ以外にはないって装備じゃないのは確かだが、ただの蝉用着替え装備にするには惜しい一品だぞ

長文すまそ(・ω・)

159: 名も無き軍師:05/07/07 00:01 ID:TwlgdAQY
>>157
これまでに見た検証では、間隔×(1-ヘイスト%)という結果になってる。
ヘイスト装備は重ねると強いと言われるのは、この辺にも理由があるね。
二刀流効果アップも同様。

160: 名も無き軍師:05/07/07 00:31 ID:o37pBPpA
>>143
それにモルダバとかつけてHQ杖にしたら
もうちょいレジられにくくダメも増えていい感じ

アタッカー・・・というよりトテまでなら
一応それでタゲ保持は出来る。
挑発無いんで釣り行かないと序盤タゲ他の人に取られるけど。

問題は浸透してないので身内PTか忍忍PT時にしか試せない事。
常時点滅っぽくなるから重いエリアで後衛さんがPS2とか
ギリギリ動いてる位のPCの人だと姿きえっぱなし状態で不評買うかもしらん。
後は触媒が物凄い必要なので普通のLv上げには向かない。
マジメに回すと3時間で属性遁一種につき2束位減る。

ENMとかBCで遊ぶにゃ面白いけど正直現状だと道楽だなぁ。


161: 名も無き軍師:05/07/07 01:13 ID:qrYa5XRM
空蝉弐のリキャストはヘイスト装備とヘイストじゃ30秒切らないって
話でてたんで装備借りてきて試してみた

パンサー+1・ダスク手NQ・スピベル・白虎脚・風魔の合計で20%
ヘイストなしで 36秒 ヘイストありで29秒

とりあえず29秒まではいくみたいだな
21%はダスク手HQは持ってる人いなくて試せなかった

162: 名も無き軍師:05/07/07 01:15 ID:025i6PRs
装備揃うと普通に殴った方が強いしね。
メリポだと構成次第で平均70ダメ超えるようになる。
1戦40秒とかだしこうなると遁の出番は無いな

163: 名も無き軍師:05/07/07 01:18 ID:iuaGJ1KI
甲賀鎖帷子ゲト記念カキコ。

いや・・・すげぇ目立つわこれっw見つめられまくり。
大袖のは汎用にまわすことにした。

164: 名も無き軍師:05/07/07 01:25 ID:J98fB/w2
>>163
う、うらやましくなんかないぞ!!
つーか、おめでとう。

165: 名も無き軍師:05/07/07 01:30 ID:QZ.o0qR2
>163
おめでとう…ぼくも欲しい;;

つーか、使用感とか他の胴装備との比較とか知りたいなw

166: 名も無き軍師:05/07/07 01:39 ID:tCJ.QIJE
手裏剣投げたいよー

167: 名も無き軍師:05/07/07 01:55 ID:iuaGJ1KI
ん〜・・・大袖とバーニとスコハ着分けてるけど
フィーリングとしてはバーニに近いくて通常削りが増すのはすぐわかった。
あと命中上がったせいか迅でのダメージが上がった感じがするんだけど
これは気のせいかな・・・・ボヤの蟹で1050出たんだけど
自分がこのダメージ出したの初めて。(ヒュムね)

168: 名も無き軍師:05/07/07 02:25 ID:La69Dfjs
たぶん勘違いね、repとればどの装備がいいか分かるはず。
メリポに限っていうなら大袖かAF1のどちらかになる。
オレはDEXとクリ+武器を愛用してるから大袖でやってる。

169: 名も無き軍師:05/07/07 02:27 ID:yt6U/lUc
甲賀胴はまさに攻撃特化って感じだよな
ボムの魂、落人、ソードベルト、アメマン、フレイムリングとかで
攻撃+に特化してみるとかなり良い
攻撃特化すると命中下がってしまうわけだが、それを補う命中+がかなり嬉しいのが甲賀胴

頭がさっぱり使えない

170: 名も無き軍師:05/07/07 02:29 ID:iuaGJ1KI
うん。そういわれると自信ないんだけど(今日取ったばかりだし)
ただいままで1000超えたことのない迅のダメージが1000超えたことが
不可解ッス。

171: 名も無き軍師:05/07/07 02:48 ID:sUAtz5ZE
シノビピアス+シノビリング+スピベル(借り物)+魔法ヘイスト
20%+4%+6%+魔法ヘイスト

これで空蝉弐リキャ27秒まで短縮確認。

このまま二刀流うpつけてビーステホネニで殴ると笑えます。

(´・ω・`)瀕死だけど

172: 名も無き軍師:05/07/07 02:48 ID:025i6PRs
麒麟あるならWSに関しては麒麟のほうが明らかに出るはず。
しっかりステータスブーストして試してごらん。
STRDEXともに100以上ぐらいにすると明らかにかわるよ。
俺はメリポでは主にSTR+DEX=221でやってる。
それにカニは硬すぎる、ボヤRカニがVIT80 Sカニが100程度
メリポの敵が70ぐらい、麒麟でさえ110ぐらいだからカニは極端に硬い。
もう少し普通にやわい敵でやってみるといい顕著に違いが出る。

173: 名も無き軍師:05/07/07 02:51 ID:XZkJSrr2
>>169
遁参が実装されたら頭と足は使えるようになると思うぜ。
現状では使えないが。

174: 名も無き軍師:05/07/07 02:53 ID:QZ.o0qR2
>167
なるほどバーニーに近い感じか…
俺はメリポなんかの回避を捨てても良いだろうって狩りの時はジョン+1を
使ってるんだが、甲賀胴取れたらどっちをメインにするか迷いそうだなw

>168
この間、大袖白虎忍者と組んだら、総与ダメがかなり低かったんだが
他の装備との兼ね合いなんかね?
外見から分かったのは頭オプチ、手青龍、足羅刹で蝮改(多分)x2
やっぱ大袖白虎だと不動+千手に他もDEXブーストでクリティカル
忍者にしないと真価が発揮出来ないのかな?

取りあえず、彼が青龍篭手装備だった意味が分からない俺ガイル

175: 名も無き軍師:05/07/07 03:04 ID:La69Dfjs
>>174
不動やら千手使わないと高いDEXの意味ないかもね。
不動+千手 メリポでクリ+3 DEX+46の状態でデーモン相手に16から17%
もーちょいDEX増やせるがあとは攻撃・命中・回避・ヘイストとのかね合わせで
増加させるのがつらい。アタッカーやるときにDEXを極限までブーストしたら
どこまで変わるのかは一度試してみたいね。
まぁピクシーとかもってねーから極限はムリだが(´Д`;)ヾ

176: 名も無き軍師:05/07/07 03:14 ID:025i6PRs
与ダメのばそうと思ったら蝮漬かってたら放しにならんよ。
メリポ分も結構差がでるしなあ。
その人は青龍を使ってる時点でセンスがないと思われる

177: 名も無き軍師:05/07/07 03:32 ID:QZ.o0qR2
>175
なるほど、クリ率が2割近くなると楽しそうだね
俺の場合は、大袖白虎持ってないのと他ジョブ持ってる関係でメリポはSTRと
クリMaxでジョン+1、甲賀脚、パンサー、ダスク、風魔で通常時とWS時にアク
セサリ、ベルトを命中系とSTR系で切り替えてる

まあ、あれだね忍者って各自の好みとかで色々と方向性を考えて色々と装備
をチョイス出来るのが楽しいなと思う今日この頃

まあ、色々チョイスしようにも一部の装備は手に入れるのも苦労するから、手
に入った装備に有った方向性を選んでるって説も有るが(^_^;

178: 名も無き軍師:05/07/07 04:07 ID:OfUpAzoc
帯は忍者と侍にも開放して欲しいところだな
バランスとかの話もわかるが、やっぱ帯だしな
柔術やってそうなジョブに装備できそうな感じだし

179: 名も無き軍師:05/07/07 04:07 ID:OfUpAzoc
帯は忍者と侍にも開放して欲しいところだな
バランスとかの話もわかるが、やっぱ帯だしな
柔術やってそうなジョブに装備できそうな感じだし

180: 名も無き軍師:05/07/07 04:08 ID:OfUpAzoc
ミス・・・

181: 158:05/07/07 04:17 ID:1uQP7YvI
>>161>>171
検証サンクス
ダスクHQあるから週末ログインしたら21%も試してみる
計算の結果とずれがあるみたいだしついでにジョブピアスとリング合わせた45%もやってみるかな
まぁリングはともかくピアスは条件きついから調べてもあんま意味ないかもしれんが(;・ω・)

DEXの話し出てるけど、ブーストでどのくらい変わるもんなの?
大袖白虎ウォー以外の部位でもブーストする価値あるくらい変わるんかな?

182: 名も無き軍師:05/07/07 06:00 ID:yt6U/lUc
練習相手の雑魚に対してもDEXブーストは顕著に効果出てくるな

単純に大袖白虎でDEX+25にした場合とそうでない場合だと
クリティカル率が全然違ってきてた
練習相手に最高8連続クリティカル出したことある

昔にシーフスレでクリティカル率の検証があったと思うけど、
クリティカル発生率には頭打ちはあるものの
やはり相手とのDEX差でおおよそが決まる感じ

DEXに関係なく率をそのまま上げる千手と不動はやっぱり強い
それでも蝮のスタンも敵の耐性とかあんまり関係ないから捨てがたい

183: 名も無き軍師:05/07/07 07:28 ID:GB8ZVTCg
普通のスコハネ忍者と比較して。
大袖+白虎 千住+不動の組み合わせだと、通常ダメージが1.5倍位
WSも1.5倍くらいの差がでるね(迅だと2倍近く差がでる場合もある)。
AF2の忍者とは、やったことないのでよくしらない。

ところで、茶帯の話はネタですかーーー。

184: 名も無き軍師:05/07/07 08:38 ID:fj4yuLEs
DEXブーストしなくてもクリ12%ぐらいなら出るんじゃ・・・

185: 名も無き軍師:05/07/07 09:00 ID:JWnkfbc2
青龍篭手は、AGI+15を回避+7.5と考えれば悪くない装備かと。
HPも上がるし、メリポでもサンダーブレイク後の被弾考えたら充分選択肢に入ると思う。
あとは手裏剣用でw

186: 名も無き軍師:05/07/07 09:08 ID:unkpWTkQ
>>185
持ってるけどAGI+15をそのまま回避+7,5に素直に置き換えられない気がするんだよね
HP増えるのは嬉しいし被クリも下がるのは間違いないだろうから使ってるけど。

回避ブートが必要な状況では羅刹改に変えてる、実際どうなんだろうだね

187: 名も無き軍師:05/07/07 10:08 ID:/43Am95A
いまLv25です。
回避重視と、防御重視どちらがいいのでしょうか?
タゲ回しのレベルだからあんまり気にしないでもいいのかな。

188: 名も無き軍師:05/07/07 10:21 ID:l5GGlWKQ
タゲ回し前提なら防御意味ないし、どちらかというと回避重視がいいかと
攻撃重視・・・といきたいところだけどそのレベルではたいしたブーストできないしね
皇帝羽虫の髪飾り 傭兵衣+2 王国兵腰衣+2 ウィングブーツ ノマドマント これくらいか
ミスリルピアスもいいがシールドピアスもオススメ

189: 名も無き軍師:05/07/07 10:26 ID:DlHRSwQo
>>187
皇帝を筆頭として、傭兵やら打ちなおし装備で回避ブーストするとかなり避けるよ
空蝉まわらなくなったら防御装備とかもやれるならいいかも

お金ないなら、チェーンで十分あるなら、回避ブースト装備と
あきらかに格上しかやらないPTなら防御装備あるといいかも
素の回避が皇帝装備LVだとかなり皇帝によって避けられる事多くなるから
それである程度避けれるならそのまま回避装備でタゲ取ってくれるの待つのもいいと思うし
自分のやりたいようにやればいいとおもうよ、LVあげなんて1回しか出来ないんだしそのLV

190: 名も無き軍師:05/07/07 10:29 ID:f7QLrmz.
皇帝は24〜69まで

オプチない奴や、グラが嫌いな奴には24〜75まで
忍者に限らず他のジョブのレベルあげでも使える神装備
かならず買うように

191: 名も無き軍師:05/07/07 10:29 ID:o0VOM75o
俺はチェーンメールで過ごしたな、そのレベルは。
アクセサリー類は全部他ジョブからの流用で、回避ブーストとかはしてなかったw

192: 名も無き軍師:05/07/07 10:30 ID:/43Am95A
レスありがとう。
回避重視でいいのかなと思ってたんだけど、
空蝉切れたところに魚のスクリューで死にかけたので、
多少の防御も必要なのかなと?

で、昨日Lv22〜25まで一気に上がったので装備はどうしようかと思ってたとこです。
チェーンセットで防御、混合装備で回避、シェードHQセットでどっちもまあまあ。
見た目ならチェーンかシェードなんですけどねw

皇帝は必須ぽいですね。


193: 名も無き軍師:05/07/07 10:33 ID:TYQBcutw
蝉2覚えるまで、もしくはヘイストくれるようになるまで
アタッカー装備でいいと思うが

194: 名も無き軍師:05/07/07 10:36 ID:TYQBcutw
あ、そんなに攻撃重視装備ないのか
んでもどっちにしろ1人で盾やるのなんて無理だから回避装備は無視していいかとw

195: 名も無き軍師:05/07/07 11:00 ID:eQBy/NKE
サポレベルなんだし装備はそこまで気にしなくていいよ
蝉弐覚えるまではパーティチャットを楽しむんだ

196: 名も無き軍師:05/07/07 11:18 ID:WdfeWXJc
>>182
電撃の検証によると練習相手の蜂相手にDEX20ブーストしてもクリ率は0.07%しか変わってない
ハッキリ言ってDEXブーストによるクリ率upなんて期待しない方が良い
素直にクリ+%装備した方がいいね

197: 名も無き軍師:05/07/07 11:23 ID:uFppBj2E
ダスク手NQ、スピベル、パンサーHQ、風魔+魔法ヘイスト
これで蝉弐のリキャスト30より短縮されないって言うけど
強化スキル高い赤にヘイストもらってみろ
29になるよ。

ついでに
パンサーNQで白からヘイスト→31〜32秒
パンサーHQで白からヘイスト→30〜31秒
になるから
HQの意味無いって言ってる奴試してみろ。
たった1秒であぼ〜んする事結構あったから
俺的にはHQは使える装備だった。

198: 名も無き軍師:05/07/07 11:26 ID:lyR2d1gk
2週間もの間、クソ上司に頼まれ、出張行って来た。

相変わらず、装備論争してるのかと思ってたら、
空蝉弱体すかlol

空蝉弱体は結構なのだが、ホントいい加減、投てき関係にテコ入れて欲しいよな。。。
サービス終了まで、ずっとこのままはマジ簡便してくだつぁい。

今回の弱体は、未来での強化の布石だと信じたいネ

199: 名も無き軍師:05/07/07 11:28 ID:lyR2d1gk
なんか日本語おかしい、、スマソ。
出張帰りで寝てないからか。。

2週間ぶりのオナヌーしてから夜中までネマツ

200: 名も無き軍師:05/07/07 11:30 ID:BA14ZvOg
オナヌーはいいから早く寝れw


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