X激しく忍者 七拾六ノ巻X


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X激しく忍者 七拾六ノ巻X

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/26 10:56 ID:BrlyYje2
   ∠ ̄\  ∠微塵もカキコも自己責任でゴザル
   〜|/・ω・)ノ + + + + + + + … +
   ノ/ y/                   +
    ノ ̄ゝ                    + + ++ カランカラーン

 一.次スレについては>>950頼んだ。
 一.煽り・荒らしは完全放置。彼奴等にはレスがつかないことが一番の辱め。
 一.メール欄にはsageと入れよう。
 一.装備論争は下忍のすること。とにかくニッカリ(・∀・)汁!
 ※申請時にはsage固定依頼も忘れずに、これ必須。
 と行きたい所ですが、2ch2にはsage固定機能が無いので、
 メール欄に「sage」と入れましょう。

【天麩羅サイト】
http://dragoon.s33.xrea.com/
【忍者公式サイト】
http://www.realultimatepower.net/
http://www.kamikazebrain.com/ninja.htm(日本語解説)

前スレ
X激しく忍者 七拾伍ノ巻X
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121498626/l50

601: 名も無き軍師:05/08/04 10:08 ID:ayJVeIGo
>>557書いた当人だが、とりあえず自分なりの推測を。
いくらTPが早いからと言って、忍者はWS即撃ちするジョブじゃないわけだ。
基本的に、ヘイトが欲しい時に使う感じな人が多いと思う。
つまり雲雲だと、迅を撃った時のTP平均がかなり高めなんじゃないかな。

迅はSTR・DEXともに30%補正。
LV75だと、それに0.83をかけた値がDボーナスとして計算されると言われている。
12×0.3×0.83=2.988 これでD+3相当と計算した。
STR+26 DEX+39の場合、裸に比べてD+16以上に相当する結果になる。そりゃ強いさ。


602: 名も無き軍師:05/08/04 10:19 ID:/g9Jpks.
メインが戦士なもんで即打ちで考えてた(・ω・)
TPが高めってことなら納得、戦士でもTPボーナスのあるD46のマーシャルアクスのランペが
D50のウッドのランペにダメージが並んだりするしね

603: 名も無き軍師:05/08/04 10:58 ID:yk.7qBHo
弱体忍術はステータス依存のってありますか?

604: 名も無き軍師:05/08/04 11:08 ID:jlo47FwE
>>595
http://mnk4.no-ip.org/?%A5%B8%A5%E7%A5%D6%A5%A2%A5%D3%A5%EA%A5%C6%A5%A3
ヘイスト75%

605: 名も無き軍師:05/08/04 11:10 ID:Gqs9ee0s
>>603
ない、効果一定

606: 名も無き軍師:05/08/04 12:18 ID:sx6QUGOE
雲雲たかいからなー、
安ければ買って試すのもありなんだけど。

雲雲は忍者でしか使えないし使ってみたいけど
それならジョンとかダスクに金使うしなぁ。

607: 名も無き軍師:05/08/04 13:07 ID:.eJmJKqQ
雲雲試したけど明らかに通常ダメ下がって萎えた 20%くらい下がってたぞ
何がいいのか分からないので即ウリ 間隔ステータスモクシャではこの下がった
ダメを埋め合わせることはまず無理


608: 名も無き軍師:05/08/04 13:07 ID:pE5MzWog
雲雲のRepだせよ!とか最近よくみるけどさ、
結構前に蝮だったか不動だったかとの比較Repあったじゃん。

結論的には、どっちも変わらないという結果が出てた。
それに対して「大差ないなら蝮や不動でいいや。雲雲高いし。」的なレスが多かったと思う。
気になる人は過去スレを探してみるといいよ。

あと、狩人が弱くなった事で99BCで一番メジャーだった戦慄の角、これの難易度がかなり上がったんじゃないか?と思う。
雲生のメイン入手先だったと思うし、これから取るのも難しそうだ。

609: 名も無き軍師:05/08/04 13:21 ID:Dvynvlno
投擲の0距離は見直してほ

610: 609:05/08/04 13:22 ID:Dvynvlno
スマン・・・投擲の最適距離を見直して欲しいな〜って書きたかったんだ・・・


611: 名も無き軍師:05/08/04 13:38 ID:vjtribIQ
>557
クリティカルを通常の1.25倍(?)のダメとすると、
不動不動=39×0.97+39×1.25×0.03=39.2925
千手不動=(38×0.94+38×1.25×0.06 + 39.2925)/2=38.93125
雲雲  =37.17
で不動2刀が1番強いの?
Repて一定じゃないよな気がして、ある条件を定めて式を出すほうが分かりやすいようなきがするんだけど。

612: 名も無き軍師:05/08/04 13:39 ID:0sawN6SU
投擲はもとより、忍者の遠隔仕様ってあまりにも酷くね?

装備の種類は豊富だがスキルEの弓術。
スキルはCだが、Lv46のデラックスカービンとLv22のブレットが実質最強の射撃。
(Lv72にコフィンメーカーあるけどBCで取るエクレア)
そして御存知スキルAの投擲。
攻撃系戦闘スキルの中で唯一WSの無いスキル・・・
いまだにコレといって投擲の特性やアビも無く、手裏剣の製造コストも馬鹿高い。
中でも風魔手裏剣の一回3個合成とか、軒猿手裏剣のレア表示等々、突っ込み所満載w

遠隔周りはどうしてこうも酷いのかね・・・「ナイフ10」を思い出すよ('A`)

613: 名も無き軍師:05/08/04 13:45 ID:wC1X.FtY
>>611
クリティカルのみで考えたら、千手来国が一番体感できるよ。
あまり競売出るものではないが、忍ならコレも持ってた方が良い。
ちょっと前まではD値がうんうんとか拘ってたけど。
漏れは最近ついに不動売って処分してしまったよ。
メリポのクリ+も3段階まで上げてるし、通常はもうこの組み合わせで満足してる。

614: 名も無き軍師:05/08/04 14:19 ID:GiGwQjvk
>>604
そこのサイトの人が言ってる攻撃間隔短縮:75%
これが正しいのであれば、
二刀流効果アップ7段階+魔法ヘイストがある時点で
残りヘイスト装備6%でキャップってことになるよな?

615: 名も無き軍師:05/08/04 14:23 ID:j42J9bCw
なんにしても神印章99つかっちゃってハズレひいて雲雲しか手元に残らなかった奴が高く売りたい
と言うことだけはよくわかった

616: 名も無き軍師:05/08/04 14:28 ID:wC1X.FtY
来国光、あの性能で入手も困難なのにまるでインフレの波に取り残されたように
未だに20とかで投げ売られてるよな。すぐに売れてるけど。
売る方も価値とか解らないんだろうかな。。。
まあそんな来国光っちゃんが漏れは好きだ。

617: 名も無き軍師:05/08/04 14:40 ID:6Up6KAh6
俺は雲雲ほしいけど、99神印章行くツテもフレもないから
密かに啄木鳥狙ってる。
啄木鳥+不如帰でクナイ二刀流って憧れない?

618: 名も無き軍師:05/08/04 14:55 ID:btw.eYms
うむ、やっぱ忍者だったらクナイが欲しくない?






すまん、仕事が忙しくてイライラしている

619: 名も無き軍師:05/08/04 14:56 ID:Zb88HlmU
>>611
クリティカルの最大ダメージが通常攻撃の最大ダメージの
1.25倍になるのは攻防比が振り切っている時。

その時でも通常攻撃のダメージ幅が固定ダメの
1.5〜2.4倍のところがクリティカルで2.5〜3.0
(クリティカルは攻防関数に+1ボーナスだが3.0でキャップ)
になるので平均を取るとクリティカルは
通常攻撃の1.4〜1.5倍ってところだと思う。

LV上げのような、通常ダメの平均ダメージが固定ダメくらいになる
攻防比だとクリティカルは通常の2倍程度のダメージが見こめるよ。
敵が固ければ固いほどクリティカルの効果は大きくなります。


620: 名も無き軍師:05/08/04 15:14 ID:krPx7GPU
ニンジャならクナイひとつで銃弾も受けきることが可能・・・

621: 名も無き軍師:05/08/04 15:19 ID:j42J9bCw
嘘は よクナイ

622: 名も無き軍師:05/08/04 15:23 ID:/iVUsrOE
>>562
そんな幼稚な文だと説得力がまったくないな。
売りたいのか雲雲の性能を必死に伝えたいのかわからんけど、
どっちにしても少しまともな文で。

俺も雲雲欲しいんだけどね〜間隔目的ではなくモクシャでw
メリポで+5 ラジャスで+5の合計+10にしてるんだけど、
ソロで戦闘すると敵のWSあんまりこないから好きなんだな。
モクシャブ−ストする前にくらべると結構違ってきてるから、
これに雲雲の+2とニヌルタの+6で合計+18にするとWS回数もっと減るんじゃないかなと期待している。

ソロで強い敵と戦う時用に欲しいがうちの鯖では出回ってないので買う以前の問題orz

623: 名も無き軍師:05/08/04 15:32 ID:ayJVeIGo
ひとつ聞きたいんだが、雲雲で手数増えた分、モクシャ+2あってもむしろ与TP増えないか?
与TPは得TPのような下限がなく、間隔縮まればリニアに減るもんなのかね。
勉強不足ですまんが、この辺詳しい人いないだろうか。

624: 名も無き軍師:05/08/04 15:35 ID:kuL6dFVA
モクシャ+2程度じゃ与TPほとんど変わらないから、
雲雲は手数増える分だけ、被WS回数も多くなるはず。どっかにモクシャの式あったような。
パーティならどの刀でも変わらないけどね。

625: 名も無き軍師:05/08/04 15:38 ID:wC1X.FtY
黒帯を忍者に開放汁!なんつー事は言わないが
忍者装備のモクシャ+の腰装備とかあっても良いとは思うけどな。
STR+2(ぶっちゃけなんでもいい) モクシャ+5とか辺りの微妙なので。

626: 名も無き軍師:05/08/04 15:42 ID:Zb88HlmU
モクシャを考慮した与TPは

与TP = (得TP+3)×((100-モクシャ)/100)

らしい。んで忍者75のモクシャ係数は25らしいから
防具でのモクシャなしで考えると左右の攻撃1セットで与えるTPが
16×((100-25)/100) = 12
雲雲でモクシャ+2だと
16×((100-(25+2))/100) = 11.6(端数切り捨て)

敵のTPを100溜めるまでにかかる殴り回数は
前者:100/12 = 8.3
後者:100/11.6 = 8.62

両方とも9セットで敵のTP100溜まりますね。
攻撃間隔が速い分、時間あたりの敵WS数は雲雲のが増えそう。


627: 名も無き軍師:05/08/04 15:45 ID:XFhtJfvg
>>625
ニヌルタサッシュ 腰RaEx防6 攻+6 ヘイスト+6% モクシャ+6/詠唱中断率6%ダウン/Lv75〜 All Jobs


628: 名も無き軍師:05/08/04 15:48 ID:wC1X.FtY
>>627
いやいや、ニヌルタは確かにあるけど、
もっとお手軽にモクシャ+のみの装備があったらねー、って事で(・ω・)
ENMで出るようなバンガードベルトとかその手の種類でさ。

629: 名も無き軍師:05/08/04 15:50 ID:kuL6dFVA
なるほど。忍者だと、ニヌルタ+ラジャス+メリポ5段階で与TPが得TPを下回るんだね。
ラジャス実装されたから、メリポモクシャは上げる価値でてきたかも。

630: 名も無き軍師:05/08/04 15:53 ID:/iVUsrOE
スタンナイフNQ買って間隔速度ためしてみたところ間隔227の片手刀と間隔あんまり変化なかったんだよな〜。
それなら雲雲の微妙手数UPはモクシャ+2で相殺できるのかな?と思ったわけだが。

>>626の計算でいくと雲雲はやっぱ微妙ってことかなぁ。


631: 名も無き軍師:05/08/04 15:58 ID:ayJVeIGo
100基本でそこから減っていく系のブーストは、重ねるほど効果高くなるからな。
忍者はそういうの多いなw
ヘイスト・二刀流間隔だけでなくモクシャもか。

しかし与TP=得TP+3だと、シーフ辺りは与ダメ辺りの与TP比率は相当高くなるんだろうな。
ドラゴンシリーズは、そこの救済策だったんだろう。
同様に、雲のモクシャも不利な点を軽減するために付けられたステータスだろうな。
しかし「体感」では「雲雲だと明らかに敵のWS減る」みたいな報告があったりするし、思いこみは恐ろしいものだ。

632: 名も無き軍師:05/08/04 16:07 ID:7ASj9G5o
ラジャスのストア何気にいいね。迅フルヒット(TP12)から
被弾受けずに殴って丁度TP100になった。
二刀流の関係上さらに左手で殴ってTP105になることもあるけど、
100までの途中でスカもあるだろうから結構な確立で丁度TP100
になるよ。


633: 名も無き軍師:05/08/04 17:03 ID:N0JUAJw6
雲雲高いって言うけど他の鯖はそんな高いのか?
Uchino鯖は雲雲で280万、不動x2で160万だなー

634: 名も無き軍師:05/08/04 17:06 ID:8MvVbtF6
雲生で最終500万、しかも3ヶ月履歴なし。不動は似たようなもん

単純に、神99に行く香具師がいるかいないかだけの話かと

635: 名も無き軍師:05/08/04 17:14 ID:V.vT9R3o
ちょっと聞いてくれ!
今ガルーダ戦行ってきたんだが
エアロ4が蝉貫通するんディスケド!!1
これって前からだったっけ?

636: 名も無き軍師:05/08/04 17:15 ID:iRJWBuNM
召喚獣の精霊はアビ扱い。
蝉貫通するのは昔からだよ。

637: 名も無き軍師:05/08/04 17:18 ID:V.vT9R3o
昔からでしたか(´・ω・`)
お騒がせしますた

638: 名も無き軍師:05/08/04 17:46 ID:M11tkKJc
スタジオゴブリのws計算式ってのを初めて使ってみたんだけど、
攻撃力だけだといくら上げても下げてもwsのダメージは変わらないのか・・


今までやってた着替えは全く無意味だった・・orz

639: 名も無き軍師:05/08/04 17:52 ID:R191gbtU
>>638
もう一度、しっかりゴブリを見てくるのをお勧めする
もしくは同じ装備して、楽以上のカニ相手に不意WSをシザーガード前と後で
打ち分けりゃ攻撃力〈相手との防御力との比〉も関係あるって分かるだろう

640: 名も無き軍師:05/08/04 17:54 ID:isp9T6iU
>>638
じゃあナイトWS最強だねw

641: 名も無き軍師:05/08/04 17:55 ID:M11tkKJc
あれれ はやとちりかっ

もっかい見てきます失礼しました

642: 名も無き軍師:05/08/04 18:02 ID:ayJVeIGo
検証系サイトは非常に参考になるが、突っ込んだ内容なので読み手の誤解も多いんだよな。
にわか知識でさらっと読み流してわかったつもりになるのは危険。

例えばよく見かける勘違い→「射撃WSはAGI補正のみだからSTR変えてもダメ増えない」
当人が勘違いするだけならいいんだが、こういう奴に限って自信満々に吹聴するから困ったもんだ。

643: 名も無き軍師:05/08/04 18:13 ID:7xl.Zwxw
雲雲の話になると何故か売りたい奴乙とかの奴が大量に湧いたり
何故か誇大に必死に性能語る奴とかが多いが、

実際数値的にみると、速度では間隔227系刀二本に比べて
・ヘイスト貰うくらい?
・AF胴+レリック脚(+素破)をつけるくらい?
のいずれか位の速度UPがあるというとこでいいのかね。

通常攻撃はD以外に攻撃+やらSTR、詩人有無、敵の違いで変わってくるから一概にFA出せないが。

644: 名も無き軍師:05/08/04 18:18 ID:uHRsA0bA
不動千手(特徴:クリアップ+4.5%)と
雲雲(特徴:WSの使用回数アップ)の総ダメ大差ないということで
両方の特徴を併せ持つ
千手雲次(特徴:クリ+3%アップ&(WSの使用回数アップ)/2)
が忍者にとって一番いいんじゃないかなぁ。
値段とか安いけど強さは値段じゃないからね。

645: 名も無き軍師:05/08/04 18:22 ID:wC1X.FtY
>>644
値段には拘らなくとも雲には拘るとはこれ如何に。
それなら別に千手来国のが良いと思うが。

646: 名も無き軍師:05/08/04 18:36 ID:uHRsA0bA
>>643
いやどっちかって聞かなくても計算すればわかるかとw
227:100=201:x
x=88.546.......
100-88.546.....=11.453

つまりヘイスト約11.45%かと単純計算で命中キャップ95%だとすると
間隔227より201の方が10.8775%ほどのダメージアップということになりますね。
もちろん、D値は32ですがw

>>645
来国はクリティカル2%の代償として不動よりD5減るのがどうも解せないんです。
まあこれはクリティカルマニアのみが好むんでは?ダメージ的には落ちるんじゃないかなぁ

647: 名も無き軍師:05/08/04 18:37 ID:7xl.Zwxw
>>645
速度、攻撃力辺りの平均値ではってことじゃねえのか?

クリットの先手来国
クリット+最大Dの千手不動
平均の不動雲
速度の雲雲

正直好きに汁でいいと思うんだが。

1個しかRepでてないからFAは出せないと思うが、
どれも変わらない(千手来国だけ出てない)という結論が一応出ているんだから
それ気に入らないなら自分でまたRepとって反論すれ。双方とも。

根拠のない否定&誹謗中傷が多すぎる。

648: 名も無き軍師:05/08/04 18:40 ID:6LjWgqbY
術の詠唱時間て変だよな
上位の性能高いほうが短い
参系実装するとちぐはぐになる。
参は0.5秒とかにすんのか?ちょとまずいだろである

というわけで役立たずの壱系もっと短く汁
 遁 => 威力とかからバイオ並か
 弱体 => 対応白黒魔法並み
 空蝉 => ブリンクよりチョイ長め

さて弐系である
遁/弱体は壱よりちょと長いくらいでもよいだろう
問題は蝉である
上のを踏まえて壱より長くすると使い勝手が悪すぎる
壱が早すぎると、74未満サポ忍強化しすぎな気もする。・・・でもそれはどうでもいいか
むむむ。難しい問題である

まぁ1分が魔法系の最長リキャスト時間ぽいから
なんらかの修正がないと参実装は無理っぽいよな

649: 名も無き軍師:05/08/04 18:45 ID:7xl.Zwxw
>>646
っつことは速度だけみると魔法のヘイストがかかってる状態ってのはいいすぎってことか。

通常攻撃で落ちるのは当たり前として、
雲雲=不動千手×AF胴+AF2脚+風魔ってとこかね。

650: 名も無き軍師:05/08/04 18:54 ID:isp9T6iU
>>648
蝉壱ブリンクより長くって…
どこまで忍者弱体したら気が済むんだ?ないとさんはw

651: 名も無き軍師:05/08/04 19:33 ID:uHRsA0bA
>>645
ちなみに来国と雲次を比べてみると・・・・

来D34 隔227 クリティカルヒット+5% 火曜日:D41 耐火+15
雲D32 隔201 STR+2 DEX+4 AGI-1 モクシャ+1

私はいつも武器の強さを見るときにD/間隔をします。
これは間隔1あたりの強さということになると思います。
下はそれに当てはめた値です。

来[約0.1497]クリティカルヒット+5% 火曜日:D41 耐火+15
雲[約0.1592] STR+2 DEX+4 AGI-1 モクシャ+1

追加要素を無視すると来国のほうが5.6%ほどダメージが下です。
それを補うのがクリ5%と火曜ボーナスです.
クリティカル時のダメアップが平均1.4倍と仮定するとそれが全打撃の5%をしめるわけですから
クリ5%分の総ダメからみたダメージアップは2%ダメアップということになります。
y=100*100 y=10000
x=(95*100)+(5*140) x=10200

この時点で通常ダメに関してはクリボーナスを加えても雲次との差は5.6-2で3.6%ダメージが下回るという結果に。
それに加えて私が雲次を押すのは
やはり、間隔が早い武器の最大の利点であるダメージの大きいWSの使用回数アップといったところですねぇ。

この単純な比較方法だと雲次と不動も比べられます。

不D39 隔227 クリティカルヒット+3%
雲D32 隔201 STR+2 DEX+4 AGI-1 モクシャ+1

不[約0.1718]クリティカルヒット+3%
雲[約0.1592] STR+2 DEX+4 AGI-1 モクシャ+1

クリを1.4倍と仮定すると・・・不動のほうが雲次より7.45%通常ダメが多いですね。

ただここでも上記レスでも述べた2本あたり約11.453つまり1本だと約5.726%ほどWSの回数が
雲雲の方が増えるので・・・・一概に不動のほうがいいとは言えません。

652: 名も無き軍師:05/08/04 19:34 ID:6LjWgqbY
>650
おぅブリンクのが長いんか
いつも心にファストキャストだから勘違いしてたようだスマン。

壱が4.0で、弐が1.5か、
コレを逆にしてみるとどうか
 壱=1.5 弐=4.0
てか近接戦闘ジョブに4.0も詠唱時間使わせる設計からして間違ってるよなぁ

弐=2〜3.0くらい? 遁弐2回MBできるか否か
壱も混ぜて3回くらいできると面白いよなぁ

まぁ空蝉はいろいろややこしいからおいといても
壱遁/弱体はもっと使いやすくなって欲しいなぁとオモタ

653: 名も無き軍師:05/08/04 19:38 ID:kuL6dFVA
>>648
弐系忍術、最初は詠唱8秒だった。
これだとあまりにも忍者が使え無さすぎたので、強化パッチで詠唱が現在のものになった。
でもそのせいで逆に鬼強くなってしまったのはご存じのとおり。
空蝉盾が広まる前に、弐系の詠唱速度を調整するか、
最初からもっと考えて詠唱時間の設定をしなかった■がアフォ。
ちなみに敵がまだ参系忍術つかってきた頃は、詠唱が古代並みだったよ。
でももう参系忍術の実装はないだろ・・・

654: 名も無き軍師:05/08/04 21:05 ID:YBwP.ESc
黒頭巾 Rare Ex 防10 エンチャント:氷d参 Lv75〜 忍
<30/30 0:30/[02:00:00 0:30]>
くらいじゃね?

655: 名も無き軍師:05/08/04 21:43 ID:3jUy9My6
包丁ドンぺりと不如帰ドンぺりの微塵って威力包丁の方が強い?
不如帰では死なないけど包丁では100%死ぬんですが
即出だったらすいませぬ・・


656: 名も無き軍師:05/08/04 22:28 ID:HmWtTOTc
にんにんw

657: 名も無き軍師:05/08/04 23:39 ID:IfzfoN0E
コースケが気になるんだけどお前らの鯖だといくら?


658: 名も無き軍師:05/08/04 23:46 ID:V45oO1is
参系術 ヤグアサシンが使ってたのは詠唱長かった。精霊3系くらいだったかな
蝉3は5枚でした。攻撃d術はダメ300くらい。昔なのでシェルの有無は覚えてないです。

>>655 不如帰dベリ
いつもちょい削ってからフレの赤エヴィ>私暗/シ300スパヘルで即効殺してたので微塵見たことないw

659: 名も無き軍師:05/08/04 23:51 ID:iuM3RfU2
>>648
わざわざ魔法と同じ概念持ち出さなくてもいいだろ。
壱と弐で効果の違う別の術にしたら良い、ってかその方が自然。
コストが同じだからとぶつくさ言われたら変えてやれば良いだけの話しだし。
忍びなら同じ道具でも、色々な使い方が考えられるように出来なきゃな。

660: しんちゃん級:05/08/05 00:07 ID:./S8SuY.
高度な話題の中、すびばせん

Q1 空蝉2から2の時は前の2が消失したのを確認してから後の2を詠唱開始してますか?
Q2 空蝉2から1の時は3枚剥がれて何秒後くらいに1を詠唱しますか?
Q3 空蝉1,2両方ともリキャスト待ちの時はどうされてますか?そもそも皆さんはそんな事態に陥ることはありますか?私はしょっちゅうです。

その他空蝉を廻すのに忍者自身ができる事・すべき事を細かいことでもいいのでご教示下さい。
装備のことでも構いません。
上忍・中忍の皆さま、たしゅけて(´Д⊂


661: 名も無き軍師:05/08/05 00:13 ID:9NEpl3hQ
Q1.その通り。
Q2.ぶっちゃけほとんど数えてないから適当。全部消えたあと2がまだまだ無理だったら次の攻撃一発被弾しつつ1詠唱する。
Q3.死にそうならディフェンダーしとけば?

メリポだとこんな感じだな。

662: 名も無き軍師:05/08/05 00:18 ID:qddt1P12
Q1 空蝉2から2の時は前の2が消失したのを確認してから後の2を詠唱開始してますか?
>蝉弐が消えたログ出たらすぐ唱えています
Q2 空蝉2から1の時は3枚剥がれて何秒後くらいに1を詠唱しますか?
>かけなおすタイミングは慣れてくると思いますが、慣れてなければ、最後の一枚残ってる状態で敵の攻撃の回来る
 直前に唱えるのも良いかも(もちろん無駄に消費してしまう事も有りますが)
Q3 空蝉1,2両方ともリキャスト待ちの時はどうされてますか?そもそも皆さんはそんな事態に陥ることはありますか?私はしょっちゅうです。
>ぶっちゃけ残りの前衛の人のサポート次第な気も(´・ω・`)

一番の問題は、たまに無茶なレベル差、敵のタイプを提案されることも有るので、
敵の強さを自分が知っておいて発言する事が出来るかどうか、かも

663: 名も無き軍師:05/08/05 00:20 ID:inoqGoXU
>>661
たまにはまじめに答えたれよw
Q1.その通りです。
Q2.相手の攻撃間隔によってタイミングが変わってくるから
毎回同じタイミングにしてたらうまくいかない。詠唱50%ぐらいのときに4枚目がはがれるくらいがちょうどよい。
その時点でログ確認。ミスなら手動で蝉を消す。
Q3.そういう事態のときはディフェンダーです。
あまりにそういう事態が多い場合はLV帯が忍者に適してないか、
回避装備をサボり過ぎってことです。

おそらくメリポじゃなくLV上げだと思われるのでそれにそった回答ってことで。
メリポじゃ661みたいな感じで適当にいける。そもそもタゲ固定しなくていいし。

664: 名も無き軍師:05/08/05 00:25 ID:7PTKnXpc
情報にダマされたかもしれんが
スウィフトベルト狙いで 礼拝堂いってきた・・・・

タル・ヒュム・ガルやったが タルは召還で闇エレ連れてるので
やらないほうがいい・・・スリプガとかも来て1PTで壊滅した。
ヒュムは狩だったが弱い・・・1PTで楽勝!
ガルは硬く感じたがこちらも1PTで勝てる強さです。

でDropはというと・・・ベルトでねぇ〜
タルx1 ヒュムx3 ガルx2の6戦やって
100%Dropかのごとく感じる 種族投擲すら計5戦勝って(1戦タル敗戦)
1個ヒュムのがでただけwwあと Dropなにもなし〜〜〜〜〜〜

以前20戦して10本でたw 体感5割って 書き込みあったが
スウィフトベルト出るにしても 相当のレアDropですな〜〜
あのカキ込みはうさんくさいw

情報はウソかもしれないし・・・ま 情報信じてNM行く人は
たぶん出ないだろうな〜〜と思って行くべし。
変に期待して行くと種族投擲すらDropせずショボーーーンな状態に
なるので・・・

5戦しかやってないけど 体感ではスウィフトベルト5%
種族投擲25%くらいじゃないのかな〜〜Drop率は・・・
ちなみにPTには本職シーフ&サポシがいて これでした〜

665: 名も無き軍師:05/08/05 00:28 ID:vjQiDbsw
とりあえず自分はこんなカンジ。

A1
完全に消えてから張替え。ただ弐>弐出来る時は大抵弐>壱で張替えしてしまう。
A2
その辺は相手の間隔にもよるのでちょっと答え辛い。大抵は適当にタイミング計って
壱の詠唱が40〜50%くらいのとこで相手の攻撃来るようにしてた。
A3
たまにある。
ただしょっちゅうなるなら回避+が足りないか敵のレベル高すぎるんでないかな?もうちっと格下の狩場行ってみてはどうか。
とりあえずそんな時は他前衛がターゲット取ってくれるまでディフェンダー・防御装備など使って耐えてた。

まぁ、特別なことはやってなかった気がするな。

666: 名も無き軍師:05/08/05 00:57 ID:nGxNeh.w
ちょっと質問ノ
メリポでクリティカル率を上げれる上限は6段階?それとも3段階?
ここだとよく3段階上げてるって見るけど、メリポのメニューの
上限見ると0/6ってなってるからどっちなのかなと

667: 名も無き軍師:05/08/05 01:03 ID:Ep4br7gM
>664
まじですか・・・
なんとかフォモルコデック1個手に入れたんですが
そんなにでないのか・・・

668: 名も無き軍師:05/08/05 01:12 ID:dCiO4ZrY
>>666
3段階で青字
つまり二つまで青字まであげれるということ

669: 名も無き軍師:05/08/05 01:33 ID:x6yLYjjk
                      _ /- イ、_
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          〈〈〈〈 ヽ     /: : : : ::;:;: ;: ;:;: ; : : : ::ゝ
          〈⊃  }     {:: : : :ノ --‐' 、_\: : ::}
   ∩___∩  |   |      {:: : :ノ ,_;:;:;ノ、 ェェ ヾ: :::}   <雲雲さいk
   | ノ      ヽ !   !   、  l: :ノ /二―-、 |: ::ノ
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  |    ( _●_)  ミ/ , ’,∴ ・ ¨  〉(_二─-┘{/
 彡、   |∪|  /  、・∵ ’  /、//|  ̄ ̄ヽ
/ __  ヽノ /         /   // |//\ 〉
(___)   /         /    //   /\ /
       /          /        / 

最近クマクマうるさいクマー

670: 名も無き軍師:05/08/05 01:36 ID:fCVHlz16
>>664
むむむ、仮に1/2だとしても5回連続外れってのはままあることだし
まだグレーゾーンか…取り敢えずトリガーは取ったので自分でも
試して来まつ


671: 名も無き軍師:05/08/05 03:47 ID:vEyMgNqQ
>>664
ベルト取らせたくない人必死ですね^^;


672: 名も無き軍師:05/08/05 04:53 ID:nGxNeh.w
>>668
なるほど、そういうことだったのか
かたじけねぇでござるよ

673: 435:05/08/05 08:47 ID:7pvhuAnE
>>664
釣りか本当かわからんが、オレのやった限り種族投擲は出なかった。

ただタルが闇エレ連れてるのは本当。おれはカワイイと言っただけ。ウソジャナイ
エレは寝る。だけど寝てても・・・あとはやってみてくれ。
おすすめはしないがw

ヒュムは狩人、ミスラは赤魔道士、エルはシーフ。それぞれの2アビを使う。
想像するに、ガルはナイトかね。
あと恨みためは、掃除ついでに部屋の外のDSやるといい。色々出てウマイ
恨み十分っていうメッセージは、たしか「早くここを離れた方が良い」だったかな。

まー釣りだとしたら、仲間がとり終わるまで撹乱が目的だろうけど
おれの仲間は全員取ったんで容赦せずさらしてくw
トリガー取りの競争が怖いんだろうが、前言った通り水道に沢山タウロスいるから
あんまあせらなくても平気だと思うよ、ガンバレ

674: 435:05/08/05 08:56 ID:7pvhuAnE
部屋の外のDSをやる → 部屋の外で、部屋の中のDSをやる、の間違いね。
中の残しておくと、不意ダマとかで扉前歩いたときにからまれたり
釣って来るまでにわかした人がからまれる可能性あるから
やっておいた方がいいと思う。通路の外側のやつもな。

675: 名も無き軍師:05/08/05 09:27 ID:/nHNKe4.
忍盾でやるならガルでddが楽そうだな

676: 名も無き軍師:05/08/05 09:44 ID:2ZcdJ4Fk
>>660
後衛に
「殴られてたらスタンかフラッシュヨロ」
で全部解決

677: 名も無き軍師:05/08/05 10:27 ID:2Lm9Htms
WSのD値のステータス補正って初撃のみなのかな?天とかたまにゴミダメがでる・・

678: 名も無き軍師:05/08/05 10:43 ID:Pn1GAObM
やっと戦士が30になって、忍者を取得してLV17になった駆け出し忍者です。

紙兵代だけでいっぱいいっぱいになっているのですが、他の火遁とか氷遁とかの触媒は
みなさん全て持ち歩いているのでしょうか?
全種類持ってたら、装備とか触媒とかでアイテムがいっぱいになりそう。

空蝉の枚数数えて、弱体入れて、連携してMBもして、タゲ取って・・・
まだそんなにうまくできませんが、早く中忍になれるようにがんばります。

679: 名も無き軍師:05/08/05 10:45 ID:R191gbtU
>>677
TP補正は初撃のみ
んで、ゴブリ管理人の検証だと二刀流サブやDAで増えた分にもステ補正のるので
初撃以降にもステ補正は載るだろう

680: 名も無き軍師:05/08/05 10:51 ID:LP08gv/g
>>678
弐系覚えるまでは空蝉だけでいい。
壱系は弱体も遁も詠唱時間長すぎ。殴った方がいい。
あとMBしてもゴミダメだから無理してやる必要なし。

まぁ何が言いたいかっつーとガンガレw

681: 名も無き軍師:05/08/05 11:07 ID:gmbg3rvA
>>664
こいつNMすれにも書いてるねwwwww
必死すぎwwwwwwww
俺のとこも全員分とったんでマジレス
ベルト今のとこ100%ドロップwwwww(シーフあり


682: 名も無き軍師:05/08/05 11:14 ID:Pn1GAObM
>>680
ありがとうございました!
空蝉だけでいいんですね、ちょっと安心しました。
ただ、もうちょっとしたら暗闇とか覚えるので、そういう弱体系は余裕あるときに使ってみようかなって思います。

683: 名も無き軍師:05/08/05 11:28 ID:Z.3K18vw
>>682
暗闇壱は詠唱かかるが、釣りでファーストヘイト稼ぎに使うと若干固定が楽になるから
やれるだけのことをやりたいなら持っておくといいかもな

684: 名も無き軍師:05/08/05 11:32 ID:qV9MggtQ
捕縄も入れときゃ
一人でタゲ取ったまま
蝉壱張れるぜ

685: 名も無き軍師:05/08/05 12:00 ID:4YxEAJ/s
>>683
まてまて、蝉2覚えるまでは固定させちゃダメだろw

ってことで挑発分のヘイトがあれば十分、弱体を入れるって事として考えると、暗闇も捕縄も入っているに越した事はない。
暗闇で釣って戻りに殴られない自信があれば、使う程度かな、680の言うとおり戦闘中に遁術や弱体系忍術は無駄かもしれん。

空蝉弐覚えるまでは、戦/忍or忍/戦でも誘って、蝉が切れたらタゲ取る、タゲ取ってくれたら張替え、ってやってればかなりいい感じになるよ。

686: 名も無き軍師:05/08/05 12:03 ID:dI30ko6g
おい、おまえら
オートマトン楽しんでるか?

687: 名も無き軍師:05/08/05 12:38 ID:wXbtVIS6
もうソロじゃいけなくねえ?
ずっといってないや

688: 名も無き軍師:05/08/05 12:39 ID:K3x70GYg
>>687
何か仕様変わったっけ?

689: 名も無き軍師:05/08/05 12:49 ID:h.AtS2kk
>>688
遠隔調整の話なのかなとか思ったり(・ω・)


690: 名も無き軍師:05/08/05 12:49 ID:Pn1GAObM
>>683-685
レスありがとうございました!
暗闇と捕縄を開幕に入れる程度で、がんばってみます。
空蝉1だけだと確かにつらかったので、がっちりタゲ固定しない程度が重要なんですね。

691: 名も無き軍師:05/08/05 13:02 ID:K3x70GYg
>>689
あーそうか素で忘れてました
多少難易度上がったってことか、久々に行ってみようかな
ピアスは2種取ってしまったけど【エキサイト】求めて!

692: 名も無き軍師:05/08/05 13:02 ID:bljYz6kA
手裏剣があるじゃまいか

693: 名も無き軍師:05/08/05 13:09 ID:h.AtS2kk
>>692
手裏剣って遠隔修正に影響なかったんだっけ?(・ω・;)


694: 名も無き軍師:05/08/05 13:15 ID:2ACCIuv2
>>681

ウソ良くない
eLeMeNのサイトで種族投擲は確定しているのに
ベルトのことは一向に触れられていない・・・
たぶんベルトは他のNMが落とすハズ・・・

ここで礼拝だとか 100%Dropw とか言うやつは撹乱したいだけか
ウソ情報流してあそんでる輩
もしくはDropNM突き止めたけど、取り合い防止のタメに自分か仲間が
取れるまで礼拝NMにしておいてライバル減らす魂胆みえみえ。
わざわざDrop5割wとか100%wとか言ってるアイテムをトリガー取り避けたい
からベルト取れなかったよ・・・(泣)とウソ報告するはずないだろw
マジで出ないからカキ込みがあるわけだ・・・出るwとか100%wとかの
書き込みのがどう考えてもウソくせぇ〜

ま どっちを信じるかは人それぞれだけどな〜

695: 名も無き軍師:05/08/05 13:19 ID:6LjWgqbY
>>659
壱と弐で別か。それもおもしろそうだよな
そいやどっかで遁甲壱イン、弐スニだったらなぁという妄想を見たが
そういうのもいいね。便利だし

修正するなら
ちょうど話題にも上ってるつかえない壱系なんとかしてほしいものだ
低レベルだと、、、忍者けっこうつらいもんだ

696: 694:05/08/05 13:20 ID:2ACCIuv2
あとたぶんだが
ベルト落とすのは まだDrop情報のない2・3匹のNMのどれかだと
思う・・・たぶん20〜24時間POPで 天候とか条件もあってキビシイ奴・・・
なのでたぶん情報無いNMをベルト全員とれるまでLS単位で情報規制しているため
いまになってもDrop判明していないNMが2・3いるわけだ。
たぶんその団体がPOPも管理してるのでその団体以外に狩れた団体がいないので
情報はまだ出てこないと・・・

697: 名も無き軍師:05/08/05 13:29 ID:B7Z9Hjek
50ボムBCだとか礼拝だとかwウソ書き込み多いが
ウソいっててもしょうがないので情報出す・・・

ウルガラン山脈に
Father FrostというスノールのNMがいる(POP条件はかなり厳しい1日1POP並)
そいつが落とす。

698: 名も無き軍師:05/08/05 13:31 ID:bljYz6kA
手裏剣は距離が遠くなるにつれて与ダメ減少するとか。
釣りに使うと当たりづらい&与ダメ低いってくらいで、攻撃する手段としては問題なさそうだけど。

699: 名も無き軍師:05/08/05 13:35 ID:7U.3nxmA
なんだかんだで俺は100%Dropとか言ってる奴は信じないな〜
大体5割出るとか100%とかの書き込みしてるくせにSSの一つも出てこないのは
おかしいだろ?そんなにメンバー全員分取ってDrop5割〜100%ならSSみせろよって
感じだ・・・スウィフトベルトでググッてもどのFFプレイヤーサイトの日記にも
SS無いし・情報は無い・・・普通それだけDrop良くてLSやフレ全員取ってたら
どこかしらのプレイヤーのサイトでSSなり日記が出てくるだろ?

つまりそういうことだ・・・
ベルトは違うNMか他に取り方があるということ

700: 名も無き軍師:05/08/05 13:37 ID:FGvwsAIk
>699
礼拝堂で激レアドロップの可能性もまだ否定出来んがなw


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