侍道五拾九幕


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侍道五拾九幕

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/28 13:52 ID:BrlyYje2
    ∧__∧
    (`・ω・´)<面白きこともなき世を面白く…
   .ノ^ yヽ、  
   ヽ,,ノ==l ノ       
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"

■ 侍六箇条 (必読!)
 壱.次スレは>>950が立てましょう(逃げるべからず!)
 弐.煽り荒らしは放置。できないなら斬る!(age確認と同時に心眼)
 参.武士なら他ジョブ批判、種族論争をしない!
 四.己の職に誇りと信念を持て!
 五.ループ話題は程ほどに(サポ/装備は好きに汁!)
 六.テンゼンを超える両手刀の使い手になろう

■ FF11侍テンプレサイト
 http://www.ffxi-samurai.jp/
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 http://miara.sakura.ne.jp/ff/job/j_sam.htm

■ 前スレ:「侍五拾八回天」
 http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1122922953/l50

■ 妄想アビは、以下推敲し、メールしてから書き込むこと。
 壱.妄想アビの内容
 弐.実装された場合、侍のどんな問題が改善されるか
 参.実装される事で、他ジョブにどんな問題が起きるか

※■eへの要望メールはこちら(直リンク不可)
 https://secure.playonline.com/support/exmf.html

101: 名も無き軍師:05/08/31 09:12 ID:Wah8CmJQ
全米が泣いた

102: 名も無き軍師:05/08/31 09:31 ID:jNmeVXmc
>>100
言われてみればwwwww

103: 名も無き軍師:05/08/31 09:43 ID:bSLD/EF2
>>100
忍はサポ戦だからだろ。







と、本末転倒な事を言ってみる。


104: 名も無き軍師:05/08/31 10:07 ID:TLI20Mtk
>>69のrepは装備で差がつくのはよくわかるがサポ竜が強いとはとうてい思えないなぁ

ワイバーンピアス Rare 潜在能力:ヘイスト+5% Lv30〜 All Jobs
命中+10,飛命+10
ジャンプ recast 1:30
ハイジャンプ recast 3:00

これだけだぞ、サポ竜のメリットって。
ヘイト減少を強調してるが3分に一度ですよ?
ジャンプの手数増加も3分にジャンプ2ハイジャンプ1、1分に一回増えるだけ。
ヘイスト装備っていってるが白虎はサポ竜専用ですか?

バーサク,DA10%の戦士、不意玉のシに比べたら相当劣るだろうこんなの

105: 名も無き軍師:05/08/31 10:22 ID:6FNfekhg
クジャクと同等の命中+が抜けてますよ。


106: 名も無き軍師:05/08/31 10:25 ID:4qfff8Gs
物理攻撃力アップも1段階だけどあるよ

107: 名も無き軍師:05/08/31 10:39 ID:tonvrKlg
>>104
それだけのメリットでこれだけの結果が出るんだからいいんじゃない?
サポシなんか不意ダマしか無いわけだし
戦だってDAとバーサク、物理攻撃力アップあっても負けてるのなら。

108: 名も無き軍師:05/08/31 11:24 ID:99s.mVmY
>>85
両手刀の月光、花車のような高位WSには
ダメージ倍率に関係する攻撃力と防御力の比「攻防比」にボーナスを得る
不意打ちはクリティカルヒット扱いになるため、これも大きな攻防比ボーナスを誇る
攻防比のキャップは2.4で、クリティカル時は3.0。
よほどの格上でも無い限り、不意月花ではキャップに到達するため
攻撃力のブーストに殆ど意味は無くなる
HNMなど敵が強すぎると攻撃力と防御力からの元の攻防比より、
不意打ち(クリティカル判定)による固定ボーナス(+1.0と言われている)が大きすぎて
攻撃力をブーストしたところで、効果は薄い

109: 名も無き軍師:05/08/31 11:29 ID:99s.mVmY
ちなみに格上に対してサイドが大きくダメージ下がるのに対して
アーチが安定してダメ出せるのもその為ね
一時期月光には防御力無視があるなんて噂が流れたけど
他の武器の高位WSにも同じことが言える

110: 名も無き軍師:05/08/31 11:30 ID:nNPkwQ5Y
>>69 は装備面で差がでかいものの、サポ竜のメリットがかなり有るのも判る。
が、しかしそれでいくら稼げてるといっても、タゲとりまくってケアルのお世話になって、
さらにヘイストまで世話してもらうのはいかがなものか。

111: 名も無き軍師:05/08/31 11:41 ID:KgBqKOnQ
被ダメが多いのは盾がショボイ可能性もないか?

112: 名も無き軍師:05/08/31 12:21 ID:vsCM3NKM
相手がとて2以上だったりユニクロ忍者だったりするとびくっりする
位弱いんだけどな。装備良くてもザルカとか行くと
ほぼ0ダメージで泣ける。

113: 名も無き軍師:05/08/31 12:22 ID:vsCM3NKM
↑忍者の話。

114: 名も無き軍師:05/08/31 12:32 ID:vsCM3NKM
今侍が増えてるのはHNM戦などでの安定したダメージや
BCなどでの瞬発力の強さが目当てだから、雑魚戦でも鬼
になると今以上に急増して侍だらけになること確実。
最強房なんて固定PTで1ヶ月もあれば75ですよ。

115: 名も無き軍師:05/08/31 12:32 ID:0lZiawX6
69にrep張った者です。

忍者が強いのは前々から分かってた事だから、今更騒がれても(´・ω・`)
むしろサポリューサンにより与ダメ面でやっと並んだと見てほしいが。

とりあえず装備晒し要求あったので晒し。

刀:破軍
遠:ライトニング+1(アルコデは無い)
頭:早乙女  ws時八幡改
首:クジャク ws時氷or光ゴルゲ
耳:武士耳&ワイバーン ws時武士耳&凱旋
胴:ジョン+1 ws時大袖
手:八幡改  ws時アルキ
指:ラジャス&スナイパー+1 ws時ラジャス&フレイム
背:フォーレージ
腰:ライフ ws時ウォーウルフ
脚:白虎 ws時修羅改
足:八幡改

メリポは黙想4:STP1:STR3:両手刀6

頭がワイバーンじゃ無いのは、八幡改一式を作ってくれたフレに感謝してるから。
アルコデは競売もバザーも出品無いのでしばらく手に入りそうにないです。

これでカルボHQを食べるとSTPとSTRと攻撃力のバランスが良い具合になってます。
サポ竜での命中+のおかげで寿司食べなくてもいいのが大きいですね。

ちなみにこの時のナイトは
ジョン+1 ダスク手足HQ のアタッカー仕様兼フラッシュ係
忍者はダメージでタゲを取るタイプの上忍でした。

もちろん盾のタゲ取り能力が低い時は、サポシでいきます(´・ω・`)
でも火力が重要な裏とか殲滅力重視のメリポでは、サポリューサンがかなり優れていると思うのですよ。
そういう訳で、選択肢としてサポリューサンも視野にいれていいんじゃないかな。

116: 名も無き軍師:05/08/31 12:36 ID:y.YZj1sA
>>110
侍がサポシで忍者に貼り付けたら被ダメは減るけど

5神ヘイスト(攻防一体)忍者なら空蝉壱を多用する事で1割
ジョン系統の(攻+回避−)忍者なら、更にスコハ等に着替えて2〜3割
与ダメが落ちて、結局稼ぎは同じと予想。

117: 名も無き軍師:05/08/31 12:57 ID:DQG75x62
新しい選択肢が出ていろいろ言い合ってる時間が一番楽しいねー。
竜37まで育てるの大変だけどなw

118: 名も無き軍師:05/08/31 13:18 ID:FOM7fJB2
>5神ヘイスト(攻防一体)忍者なら空蝉壱を多用する事で1割
>ジョン系統の(攻+回避−)忍者なら、更にスコハ等に着替えて2〜3割
>与ダメが落ちて、結局稼ぎは同じと予想。

蝉1の割合増えても1割しかへらないのに
ジョン>スコハに変えただけで2〜3割も減る忍者ってw

ジョンに2刀流効果UP二段階UPの隠しでもついてるのか?w


119: 名も無き軍師:05/08/31 13:23 ID:WCSVmrdE
そういう普通以上な装備で「つよいぞ!」と示されてもな・・。
サポ竜はできるけど、周りの理解が得られないだろうな。

120: 名も無き軍師:05/08/31 13:40 ID:y.YZj1sA
>>118
蝉壱が増える分で1割、更に回避よりの装備になる事でもう1〜2割ね。

ジョン系統>スコハ等な。
落人>羅刹とか、神殿>イベイジョンとか、数部位合わせて
まあそんなもんでしょ。

121: 名も無き軍師:05/08/31 14:17 ID:ed/dXPoM
おいおいおいおい、この流れどこかで見たことあるぞ?

●<サポ狩人かなりイイよ
○<PTメンの理解が得られればイイネ ←今ここ
●<サイドヒャッホイかつ手加減も余裕。他サポより全然イイ!
そしてその後・・・
■<遠隔弱体しますた。

そう、今後半年以内に竜のジャンプが弱体されるッッッッッ

122: 名も無き軍師:05/08/31 15:06 ID:nNPkwQ5Y
槍を持ったジョブが強化されるから。
サポでも強化され一躍大人気に。

123: 名も無き軍師:05/08/31 15:32 ID:nC6vLrqs
>>115
サポ竜が結構良い感じなのは解ります

>サポ竜で忍者に並ぶ
>サポ竜でスシいらず
この辺が今一理解に苦しむのですが
サポ竜で忍者に並べるって状態ならば、サポ戦でも並べるような気がしますし
サポ竜の命中+でスシいらずってなるなら、他のサポでもスシ無しで問題ないほどだと思うのですが
残念ながら、そこまでの装備を整えれないので自分では確認できず残念ですが
サポ戦に比べて、どれぐらい強くなるんですか?

124: 名も無き軍師:05/08/31 15:38 ID:6FNfekhg
>>123
クジャク装備してカレー食べる前衛と
寿司食べて装備でSTR+と攻+
前者の方が強いからクジャクがあの値段なわけで。

そして竜の命中+はクジャクと同じ+10
戦士と同じ物理攻撃UP1段階もついている。

バーサクが無い分はワイバーンピアスで
ダブアタがない分はジャンプ・ハイジャンプで
タゲとったら1回は心眼で避けろ。2回目喰らうまでに
ナイトがタゲ取れなければナイトがへたれってことだ。

以上。本職リューサンがサポ竜の応援演説にきましたw


125: 名も無き軍師:05/08/31 16:26 ID:nC6vLrqs
>>124
サポ竜が使えないと言うわけではないですよ
むしろ、WS回数増加が安定してできるという利点は大きいと思ってます
ただ、サポ竜にした事で
忍者に並ぶ・スシ要らずってのは誇張が過ぎるのでは?と言うことです
>>69
侍/戦がサポ竜にした事で忍者にどれだけ迫れるか
侍/竜がサポ戦にした事でどれだけ下がるのか、それが気になるわけです

126: 名も無き軍師:05/08/31 16:27 ID:QeHrECxo
了解した。

127: 名も無き軍師:05/08/31 16:43 ID:4lhAWKXo
まぁ、可能性としては面白いな
サポシと比べたりとか、いろんな状況でのrepみたーい
オレは竜10だから無理無理無理です
誰かヨロシク

128: 名も無き軍師:05/08/31 17:07 ID:6FNfekhg






129: 名も無き軍師:05/08/31 17:14 ID:ed/dXPoM
サポ竜が有りなんだったら、弓主体じゃないサポ狩はどうだろう?

確かLV60で命中+20付くよね。さらに5分に一度狙い乱れでTP100近く貯まるし。
戦闘開始時に敵到着前に戦闘態勢とって弓撃てばそれだけで+20ボーナス。

肉食した刀主体サポ狩、もしかして結構使えるんじゃないか?

130: 名も無き軍師:05/08/31 17:20 ID:QeHrECxo
ソボロで弓WS乱射でどうだ

131: 名も無き軍師:05/08/31 17:22 ID:7eg.prws
まだ月光前だから、漏れも刀、黙想で貯めてサイド撃つサポ狩に興味があった。
ギロ>サイドとかできるし・・・
 でもぶっちやけ、暗でもツックル>不意だま雪風、モでも空鳴拳>不意だま雪風とかの
Lv1連携でも、問題なく狩りできるんで、どうでもよくなった。
 今Lv64で経験値半分くらいもうきたし。

132: 名も無き軍師:05/08/31 17:53 ID:ed/dXPoM
>>131
遠隔修正前は恐ろしいほど高火力だったんだけどね…。
サイド700前後出るし。WS威力以前に、弓1発3桁出るのが大きかった。

いまは弓主体はギャグにしかならない。
ただ、刀主体だとどうなんだろって思った。

133: 名も無き軍師:05/08/31 18:18 ID:sVN8w2QM
大般若のあとの武器てのは鬼切りですか?
もしくは飾り太刀まで大般若をひっぱってもいいのでしょうか?

134: 名も無き軍師:05/08/31 18:21 ID:E8JyFHao
この冷めっぷりは結局サポ狩やってたのはダメ厨だったってことか
TP目的でのサポ狩の道は残ってると思うんだがな


135: 名も無き軍師:05/08/31 18:25 ID:7eg.prws
 なんか、もう散々な話題だけど、破軍まで大般若でもいいと思うよ。
ぶちゃけ、LV72まで斬馬刀でも問題ない。
 漏れもまだ大般若使用中。

136: 名も無き軍師:05/08/31 18:47 ID:09rVZHRg
間隔の大きい斬馬NQでストアTPブーストもアリだと思う
食事はスシだろうしね

137: 名も無き軍師:05/08/31 18:52 ID:55T6efW2
サポ竜俺も興味あるけど、もう一人の侍の装備も分かる範囲で教えて欲しいなぁ。
この間お互いサポシで破軍持ちの侍と組んだんだけど、装備でずいぶんrepの結果
変わってきたから、一概にサポだけのおかげとは思えない。
アクセ類は分からなくても外見から判断できる部分だけでいいからさ。

138: 名も無き軍師:05/08/31 18:52 ID:hEIRpZP6
つーか狩人の命中特性は2までだからLV60で+22じゃね?

みんなやらないけど、全ての両手武器アタッカーで普通にサポ狩って
有効な気がする。
俺も暗黒やってる時に、LV60〜65はサポ狩にしてたよ。多段のギロも命中特性が生きるし。
まあさすがに65以降はサポシを求められたからサポシばっかだったけど。

トスに徹する時はサポ狩で命中強化してもいいかもな。
弓のダメが減ったのも乱れで妙なヘイトを溜めないで
TP溜める手段だと思えばいいし。

139: 名も無き軍師:05/08/31 20:42 ID:Ww.xFwzQ
サポ狩はSTRの低さが最大の弱み

140: 名も無き軍師:05/08/31 20:56 ID:Wqut//HI
サポん上昇でそんなに差が出るっけ?

141: 名も無き軍師:05/08/31 23:10 ID:LeXtP2P6
狩人から流れて今必死に侍上げてる奴らが哀れ(笑)

142: 名も無き軍師:05/09/01 01:01 ID:iUm.hlug
>>115
ほぼ完璧装備じゃないか
>>69でのREP見たときは大した装備じゃなさそうだなと思ってた
俺もそれくらいの装備で廃忍にもサポシで総ダメ負けたことなかったから
サポ竜って微妙なんじゃ・・・
ただWS回数はすさまじいな。
俺はサポシで不意とだま分けてある程度あまらせないように
撃ってるつもりでも他人の1.5倍くらいだった

でもまぁ廃忍もサポシ侍も動きによって変わるしそうとも言えないか
ダメージ稼ぐより盾志向だったし、俺はTPあわせる事もあったものの割とガンガン撃ってたからなぁ



143: 名も無き軍師:05/09/01 01:29 ID:64bPMtB2
>>142
オラポン相手のサポシrepあるなら
与ダメ/((平均時間*狩った数)/3600)ってちとやってみてくれない
その数値知りたい
大雑把だけど、一時間あたりに与えてるダメージが解るから

144: 名も無き軍師:05/09/01 01:43 ID:P.PTBIqg
命中capに必要な命中+を適当に算出してみる、適当に
スキルA+ 276(武士,メリポで最大293)
DEX 大体70
デコポン命中capおおよそ目安 380
capまでに必要な命中+ x

攻撃食事の場合
380=200+76(93)*0.9+35+x
x=77(61)

寿司NQの場合
380=(200+76(93)*0.9+35+x)*1.15
330=200+76(93)*0.9+35+x
x=27(11)

攻撃装備でキャップ維持するのは相当な廃じゃなきゃ無理ぽいなあ
命中キャップに達して無いなら攻撃のほうが損なのは明確だし

サポ竜はまずは両手刀フルメリポしろってことかね

145: 名も無き軍師:05/09/01 01:49 ID:pdLoYeRo
ジャスティストルクでスキル300行くのか・・・
回天使えたらナノワロス

146: 名も無き軍師:05/09/01 01:59 ID:iUm.hlug
>>143
Aポンはほとんど行かないんで無いなぁ
上記のはウルガランデーモン目玉タウルスの話

ただ、計算しようとして時給見落としてたのわかったけど1万て凄いな
俺のは6000ちょいだったし平均戦闘時間は60くらい
もしかしてサポ竜っていいのか!?w

147: 名も無き軍師:05/09/01 02:09 ID:64bPMtB2
>>146
サポシだと一時間あたりたぶん7万くらいだとおもう
ちなみに廃忍とか廃戦が大体一時間に12万くらい出す
146が比べた廃忍は本気で攻撃してなかったかったんじゃないかなぁ
とおもう

148: 名も無き軍師:05/09/01 02:19 ID:eBd5skXc
ひさしぶりに活気があっていいな。
こういう流れは好ましいね。

149: 名も無き軍師:05/09/01 02:22 ID:iUm.hlug
>>147
そうかー、まぁ装備極めるってまでいってない廃忍だったのもあるかな

ちなみに上の計算式で出してみたらおれは10万ちょいだった
サポ竜REPのは13万だったかな
敵や構成が違うからなんともいえないけど

150: 名も無き軍師:05/09/01 03:01 ID:sqINnk.g
てか廃装備かどうかも重要だがメリポで最大まで増やされてるかどうかも
かなり大きい問題だと思うなぁ。
なんせスキル+12すると攻撃+12命中(+12*0.9)だよね。
あとクリティカル+やSTR+にしっかり振ってある相手だとかなり違う気が。


151: 名も無き軍師:05/09/01 03:26 ID:pHJbMeEw
そりゃメリポは大きいだろう
装備と違い、裸でも発揮するからな

ところでお前ら
トータルでメリポは何に振ってる?

152: 名も無き軍師:05/09/01 04:17 ID:gbMx8YmU
ttp://www.reimi-sm.com/~reimi/diary/samurai.htm

【助けて!】

153: 名も無き軍師:05/09/01 05:00 ID:ex.eOXF2
おいおい
ここにまでもってくるなよ

皆の衆心眼よろ

154: 名も無き軍師:05/09/01 05:21 ID:RDAqcJos
隊長!心眼貫通してきました

155: 名も無き軍師:05/09/01 05:34 ID:ex.eOXF2
うはw 旋風だったかora

156: 名も無き軍師:05/09/01 08:16 ID:64bPMtB2
>>149
わざわざ計算してくれてサンクス
サポシで10万か
十分すぎるほど強い侍とお見受けした
たぶん殆ど装備整っている上でメリポも
必要なものは割り振った状態なんだろうなと推察。

157: 名も無き軍師:05/09/01 08:17 ID:f/3CbZFc
やあおはようお前等。ここ見るのは久しぶりなんだがちょっといいか。
サポ竜は・・・まぁ似たような装備のサポシ侍と比べてもらいたいものだな。

で、俺が聞きたいのはこれじゃない。見たトコ新しい刀でソボロ助広なる連続攻撃刀があるようだな。
性能を見たところ、50制限では恐らく最強の刀なのだろうな。
で・・・これはメリポでもいい装備となり得るのか?一人連携の成功率が上がりWS回数も飛躍的に上昇しそうだが。
もしいい装備と言う事なら取りにいこうと思うんだが、どう思う?

158: 名も無き軍師:05/09/01 08:31 ID:yu4M5dy6
ソボロは俺も近々取りに行く予定。シーフをつれてけば、ドロップもそこまで
悪くないらしいし。

159: 名も無き軍師:05/09/01 08:42 ID:Wah8CmJQ
>>157
得TPも半端じゃないが、与TPも半端じゃない。
あとはわかるな?

160: 名も無き軍師:05/09/01 08:59 ID:f/3CbZFc
>>159
それは十分承知している。だけどメリポ程度ならアルタユでもいかない限りある程度
敵のWS回数増えても問題はないと、俺は思ってる。勿論構成や中の人によるのだけど。
まぁ逆に言うとメリポでは連携を必要としないからWS多く撃っても…というのもあるが…
それでも総合ダメージなどどうなんだろうと思ってさ。
俺はPS2でやってるからrepは取れないけど、まぁソボロは面白そうな装備だしとってきて
自分で破軍と使い比べてみることにするわ。

161: 名も無き軍師:05/09/01 09:32 ID:FFM3nXv6
>>160
メリポで役に立つかどうかは過去スレ嫁。散々既出。
50制限だと確かに最強だろうけど、50制限エリアに侍で行く事も侍が呼ばれる事もまずありえない。

あとはわかるな?


162: 名も無き軍師:05/09/01 12:33 ID:fSADs3ek
過去ログ嫁

163: 名も無き軍師:05/09/01 12:36 ID:cgBCgwhQ
そもそも何故サポリューサンなのか
それに行き着いた経緯を説明しようかな。

STPブーストによる6刀TP100モードだけど、
実際試してみた人なら解ると思うけど、これを実際にやってみると、
命中やら攻撃力、ヘイスト装備を犠牲にしなくちゃならんから、
実戦闘力はそんなに上がらないんだよね。

ここで目をつけたのが、特性に命中、攻撃アップが付いてるサポリューサン。
これだとジョンを八幡胴に置き換えてもそれなりの命中と攻撃力を維持出来る。
しかも、ジャンプとヘイストもおまけに付いてくる・・と。

それで実際に試してみたら、最初の想定よりかなり強かったのさ。
TPの加速が本当に尋常じゃない。

ジャンプと黙想のサイクルが合えば、1人2連が容易にくりだせるのも加点項目。
NAPTで一人2連を連発したら大ウケだったよ。

今はSTPの上がる麺系食事やラジャスリングもあるから、
装備の選択幅が広がったのも大きいね。

あと触れられてないけど、ジャンプそのものも不思議に強い。

STPブーストで攻めるなら、
サポリューサンは決してネタサポじゃないよ。

ただし、使用上の注意が一つだけ。
一定レベル以上のアタッカーか、タゲ取りが上手い強力な盾が同じPTにいないと、
タゲ取り過ぎてひどい目に遭う。
このへんが空蝉持ちや騙し持ちに劣る所ではあるんだけどさ。
それこそ全力で暴れてもタゲを取り返してくれるぐらいの相方が必須だね。

164: 名も無き軍師:05/09/01 12:49 ID:nC6vLrqs
ハイジャンプでタゲ外せばいいじゃないですか

165: 名も無き軍師:05/09/01 13:13 ID:faROOPEs
高々、命中特性+1と攻撃特性+1で劇的に強くなるわきゃねーだろ。

90秒間に1回使えるジャンプで劇的にTP速度が速くなる?
90秒毎に使えたとしても70秒で手数が1増えるだけ。
90秒で振れる両手剣の回数は12回。
サポ戦のWアタックで普通に追いつくと思うけど。

竜騎士の特性は命中+10、攻撃+10。サポ戦士は攻撃+10にバーサク。
狩に攻撃が350だとしてもバーサクで80以上攻撃力が上がる。

耳のヘイスト+5は利点だけど、それだけでバーサク分がひっくり返るのか?
あからさまな書き込みだし、ネタで書いているとしか思えんのだが。

特に最後の5行は電波じみてきてる。色んなサポの有効性を探るのはいいけど
163みたいな意味不明なのは勘弁。

せいぜい強くたってサポ戦に並ぶかどうか位だべ

166: 名も無き軍師:05/09/01 13:18 ID:T1K0uc4I
>>163は試した
>>165は試してない

実際試した人が言ってる方が説得力ある

167: 名も無き軍師:05/09/01 13:26 ID:UMOBeVwI
俺もサポ竜よりはサポ狩のほうがマシだと思うんだが。

机上の空論レベルは超えないが、上のほうで言われてるように
1.5分に1度の乱れによる黙想効果
2.ジョブ特性の命中+22
3.ストアTPと相性の良い弓によるTP加速(常時は撃てない)
4.(おまけ)適正距離サイドによる破壊力

168: 名も無き軍師:05/09/01 13:26 ID:JUi4YHtU
俺は、説明としては体感体験感覚で語る163よりも、165のほうが理論的で納得がいくが。

169: 名も無き軍師:05/09/01 13:40 ID:6FNfekhg
サポ狩りかサポ竜かは
通常捨ててWSの鬼になるか、通常も込でやや高回転WSか
で、分ければ良いと思うが。

サポ竜とサポ戦は
任意にダブアタできる&ヘイスト装備に多少分があり
ただで孔雀並の命中UPのサポ竜と
バーサクで一撃の攻撃が多めのサポ戦で
状況に応じて住分けできるでしょ?

なんで1択のFAを出そうとするの?


170: 名も無き軍師:05/09/01 13:55 ID:plBTldcw
>>169をどう見てもサポ竜とサポ戦が状況に応じて住み分け出来るとは思えない。
具体的にどういう状況だとサポ竜がサポ戦より有効なのか是非示して貰いたいな。

俺は好みで分かれる程度だと思うが。

171: 名も無き軍師:05/09/01 13:57 ID:6FNfekhg
>>170
一人連携したいときに任意DAしたいときとか


172: 名も無き軍師:05/09/01 14:00 ID:yzsbFEzI
>>163
取り敢えず自分でやってみて
rep貼ってから語れよ


173: 名も無き軍師:05/09/01 14:04 ID:vsCM3NKM
>147 最近誇張されすぎてるが廃忍でも12万/hは無理、
ユニクロで5万/h、ジョン白虎もちの中堅クラスで7万/h
が限界、もちろんメヌメヌ有りでな。

174: 名も無き軍師:05/09/01 14:06 ID:/l6ug7ME
163=69
なんじゃねーの?

175: 名も無き軍師:05/09/01 14:11 ID:6FNfekhg
まぁ挑発のある分、サポ戦に分があるな。
だが、槍の強い人に手を加える公式発表があったので
先物買いで竜を37に上げておくのは悪い事ではないと思うよ


176: 名も無き軍師:05/09/01 15:01 ID:HtbwDkVs
>>164
ハイジャンプで減るヘイトは
ハイジャンプが命中した時のダメージヘイトより低いらしい

177: 名も無き軍師:05/09/01 15:32 ID:tqrqlEUY
俺は別にサポ竜が主流になろうがなるまいが構わないけどな。騒いでるのはサポ竜育てるのめんどくさい人らじゃないの?
まぁ実際の強さはじっくり検証してないから俺もよく知らんが取り合えず一人連携はほぼ確実に可能だゼ。

サポの選択肢が増えるってのは良い事だし、実際ソロでサポ竜とかしてると楽しいしな。

178: 名も無き軍師:05/09/01 15:54 ID:nC6vLrqs
>>176
ハイジャンプのヘイトカットは現在ヘイトを基準の%計算ですよ
何割減るのかは解りませんが
戦闘開始直後では剥がれ難いですが
終盤であれば不意だまWSで1000載せられてもタゲは返せます



179: 名も無き軍師:05/09/01 15:58 ID:Bx1dIZqI
サポ竜の良いトコロ。






デモンもワイバーンもドントコイ。
ガビアルフル装備で槍振ってジャンプしてると、パッと見リューサンに見えるトコ。

180: 名も無き軍師:05/09/01 16:24 ID:OkseBB5E
あとジャンプがカックイーとこだなw

181: 名も無き軍師:05/09/01 16:53 ID:6FNfekhg
残念ながらWSにダブアタが乗ってウホっってなる事もないがなw


182: 名も無き軍師:05/09/01 19:04 ID:E8JyFHao
>>177
>騒いでるのはサポ竜育てるのめんどくさい人らじゃないの?
この煽りデジャブwwww



183: 名も無き軍師:05/09/01 19:27 ID:sv/S6Tls
サポ竜が両手使いの救世主となるのか否か

184: 名も無き軍師:05/09/01 19:35 ID:plBTldcw
>>182
狩のサポ忍とか赤のサポ暗とか実際何度も見たな。
デジャブでもなんでもねーww

185: 名も無き軍師:05/09/01 20:34 ID:JTyb8JnA
ただまあ、完全に実用性が飛び出るわけじゃないからな

186: 名も無き軍師:05/09/01 20:37 ID:fZpMQL7g
>>173
誇張でもなんでもなく廃忍なら12万いくよ
迅なんか装備変えでかなりダメ上がるし
上のrepでも忍戦が13万出してるじゃん
ま、侍とは関係ないからこれ以上はつっこまないようにする

187: 名も無き軍師:05/09/01 20:46 ID:sYPnlbDg
サポ論争、活気があっていいことですな!

とりあえず>>69さんがサポ戦、シで
さらに>>69のrepと似たような条件でrep取るのが一番だと思う。
それぞれのサポで『劇的』に変わることはないと予想するけど、
サポ竜も選択肢に入れていけることが証明できるんじゃないかな?

あと>>69さん、
何回も書き込むなら名前欄に69とか書こうぜ!
>>163もあなたですよね?

188: 名も無き軍師:05/09/01 21:11 ID:KlApQCoA
楽しむ幅が増えた。
ただそれだけのことを純粋に喜ぶことができなくなってしまった侍達。
サポの竜騎士のアビに「竜剣」でも追加してもらって、
回復ができるようになればソロで希望がでてくるな。
まぁ3分に一回、60ダメ与えて30回復ってぐらいかもしれんガナー

189: 名も無き軍師:05/09/01 21:15 ID:b76eUr12
別にどっち派でもなく、可能性は検討したい派。

>>165
まあ、少なくとも>>69なり>>163は age 煽り口調 じゃないだけマシだな(´д`)

>90秒で振れる両手剣の回数は12回。
>サポ戦のWアタックで普通に追いつくと思うけど。
>耳のヘイスト+5は利点だけど、それだけでバーサク分がひっくり返るのか?
とりあえず、試算してみるか。
(いきなり両手"剣"なのがアレだが)ジャンプの90秒で刀12振。擬似DA8%(+ハイジャン分4%)
ヘイスト5%による手数増加は擬似DA5%で、サポ竜はDA換算17%

つまり、TP速度に関しては 擬似DA17%+命中特性1 だけサポシより早いわけだ。
※サポ戦DA率は、8%(6〜10%?)と言われている

バーサク評価については、必ずリキャストの度に使い、効果時間中殴り続ける前提で、
 素の攻撃力350×25%×3/5分=攻+52.5


■まとめ■ ※それぞれ有利な点を抜粋(互角なのは除外)
 サポ戦 :常時攻撃力+52.5
 サポ竜 :擬似DA+9%、命中+10

※可能性を検討してるだけなので、どちらがいい、って話じゃないですよ。


190: 名も無き軍師:05/09/01 21:19 ID:WdmhOJ.g
前から机上論多いんだし無駄なんじゃないかね〜、ここでマトモな論争なんて。

サポ狩と比べて
5分に一度の乱れより、ジャンプのがこまめに使えて便利、+22の命中補正って
スシあれば別にいうほど大差ない、な感じで遠隔修正でコケた分が痛いな。

サポ戦士と比べると状況によりけり、な感じ。
まあ、やっぱりジャンプは便利なんだけど構成で変わるしな〜。

幸い、フレ同士でPT組むときはフレ達が交代で色々サポ変えてるんで、それに便乗して
試せるけど時給が少ないって事は無かったな。

サポ竜、最大の弱点って理解の少なさと実際に試せる人の少なさ(PT組む面子等も含む)だと思う。

191: 名も無き軍師:05/09/01 21:52 ID:JTyb8JnA
個人的には体感の方が思い込みによる過剰表現が多くて嫌いだな

サポ狩の命中補正がたいしたことないってあんた
デコポンならNQ寿司で命中ブーストしなくてもcapに達するわけだよ
十分に効果あるじゃないか
乱れもTP溜めの手段としては未だに十分

今度から侍のサチコはSJ:戦シ狩竜だな

サポ竜は黙想が余るような構成だと、連携に加えられるのができるのがいいね
竜侍でペンタ→花車→月光とかw

192: 名も無き軍師:05/09/01 23:05 ID:r.3YUtXY
いままでソロ連携の話題が出たときにネタ扱いだったけど・・・上げてみるかな。竜。


193: 名も無き軍師:05/09/01 23:17 ID:LeXtP2P6
一人連携が安定してこなせるようなら
大規模なHNMやBCで使いようが有るな

194: 名も無き軍師:05/09/01 23:32 ID:JJsyxZw6
WS1
攻撃
ジャンプ
WS2

のうちどれか一個でもミスしたらダメだけどな

195: 名も無き軍師:05/09/02 00:27 ID:OvfHthws
メリポ付近の話題であって低レベルからサポ竜にしないようにな・・・w
勘違いするなww

活かせるのは命中特性もつく60〜
それでもとてとて相手にPTを説得できるかどうかだな

196: 名も無き軍師:05/09/02 00:28 ID:OvfHthws
メリポ付近の話題であって低レベルからサポ竜にしないようにな・・・w
勘違いするなww

活かせるのは命中特性もつく60〜
それでもとてとて相手にPTを説得できるかどうかだな

197: 名も無き軍師:05/09/02 01:14 ID:yCTpBWtc
デコポン級の相手に肉食が可能で・・ってハナシだし
とて2相手だとどうなんだろな。

でも寿司喰うぐらいなら本末転倒な気がするが。

198: 名も無き軍師:05/09/02 01:23 ID:8pgss9h.
侍って何か今人気あるみたいだけど強いの?
強いなら何か流れでそぼろ取れたから上げようと思ってんだが。

199: 名も無き軍師:05/09/02 01:57 ID:ZQCQWdzE
煽りにもまけず

荒らしにもまけず

ダメージ厨にも刀の転売厨にもまけぬ

それなりの防御力をもち

ミスはなく

決して怒らず

いつもしずかにわらっている

一戦闘に連携2回と

心眼と少しの通常ダメージを与え

あらゆる連携の〆を

じぶんをかんじょうに入れずに

よく連携システムをみききしわかり

そしてわすれず

サポの戦士とシーフを

実用レベルに育てていて

東に不意だまバイパーのシーフあれば

行って燕飛を撃ってやり

西に両手斧戦士あれば

行って鋒縛で繋いでやる

南に死にそうな子竜あれば

行って座って単発ペンタでもいいといい

北に乱撃や不意だまコンボがあれば

陽炎を撃ちましょうといい

メンテ後は天晶堂でなみだをながし

野太刀のバタリアはオロオロあるき

みんなにデクノボーとよばれ

ほめられもせず

くにもされず

そういうものに

わたしはなりたい


200: 名も無き軍師:05/09/02 01:58 ID:ZQCQWdzE
>198 ↑読んで何か感じたらやれ


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