X激しく忍者 八拾ノ巻X


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X激しく忍者 八拾ノ巻X

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/18 22:37 ID:dNO.ek/s
   ∠ ̄\  ∠微塵もカキコも自己責任でゴザル
   〜|/・ω・)ノ + + + + + + + … +
   ノ/ y/                   +
    ノ ̄ゝ                    + + ++ カランカラーン

 一.次スレについては>>950頼んだ。
 一.煽り・荒らしは完全放置。彼奴等にはレスがつかないことが一番の辱め。
 一.メール欄にはsageと入れよう。
 一.装備論争は下忍のすること。とにかくニッカリ(・∀・)汁!
 ※申請時にはsage固定依頼も忘れずに、これ必須。
 と行きたい所ですが、2ch2にはsage固定機能が無いので、
 メール欄に「sage」と入れましょう。

【天麩羅サイト】
http://dragoon.s33.xrea.com/
【忍者公式サイト】
http://www.realultimatepower.net/
http://www.kamikazebrain.com/ninja.htm(日本語解説)

前スレ
X激しく忍者  七拾九ノ巻X
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125989393/

701: 名も無き軍師:05/09/27 10:45 ID:fYCKSb.c
>>699-700
ありがとうございました。脚の装備でお勧めを教えて下さい。
夜叉改が欲しいのですが出品形跡も無くて。

もう一つ
たまに挑発の効果が薄い時があるのですが
これは気のせいでしょうか?
レベル上げウェポンで開幕挑発と赤さんのディスペルが重なった時に
極稀にタゲがふらふらするのです。挑発ハーフレジストとかあるのかな?

702: 名も無き軍師:05/09/27 11:00 ID:J1xfXQxM
>>701
挑発の処理が内部的にどうなっているのかまでははわからんが
ディスペルのヘイトは相当高いぞ
ロメポンとか回復役を兼ねている赤がディスペル連発して強化を序盤剥がしてると
気を抜くともっていかれる

703: 名も無き軍師:05/09/27 11:02 ID:a4JzQXfA
あるかもね、俺も体験したことあるし。ほんとに極稀だけどね。

704: 名も無き軍師:05/09/27 11:03 ID:tLhPQyqM
>>701
挑発の効果が薄いんじゃなくて、
ファーストタッチの有無だと思うぞ。
おまいさんが釣り行けば無問題。

705: 名も無き軍師:05/09/27 11:10 ID:favlbe3E
>>704
本当に忍者やってるか?
よほど稼げてないダラダラパーティ以外、
忍者自身が釣りするのが好ましいことなんてほぼないんだがな。
メリポじゃなくても移動狩りは可能。
蝉回せてるなら詩人、赤が釣ってきて寝かせキープしたほうがいいし、
赤詩が釣りしなくとも、盾の忍者よりは離脱できるアタッカーの方が釣り適正がある。
足の速い敵で忍者釣りすると戻ってくるまでに蝉はがされまくるしな。
ガッチリキャンプして、釣り役一人ってのはもう古いよ。

706: 名も無き軍師:05/09/27 11:19 ID:tLhPQyqM
>>705
話の流れ読め文盲。釣り云々の話じゃねーだろ。
あくまでもディスペルでタゲ持ってかれて困る時の対処法だろヴォケガ。
移動狩りで効率が上がる程度のレベルの敵なら、
そもそもファーストタッチヘイトなんか必要ねーっつーの。

707: 名も無き軍師:05/09/27 11:26 ID:favlbe3E
ロメポンの時代からシーフや赤詩は離脱釣りだろ?
部屋でしかキャンプできなくて糞遠い敵を釣りに行かなきゃならないのに、
最後まで敵と戦ってる忍者が蝉弐張り替えてから釣りに行ってたら効率悪すぎる。
それとも狩最強時代に狩人にタゲ渡して釣りに行ってた忍者か?
それならそれでありだと思うが、タゲ取ってる奴は白以上に釣りに向いていないぞ。

708: 名も無き軍師:05/09/27 11:32 ID:fYCKSb.c
少し補足で、釣りはシーフさん詩人さん
自分は戦闘終了張替え終わった後迎えに行く感じです。

挑発→ディスペル
ディスペル→挑発
いつもならどちらでも大丈夫ですが極稀にタゲとられてしまうのです。
なぜ同じ事やってるのにふらつくのか気になります。

709: 名も無き軍師:05/09/27 11:33 ID:tLhPQyqM
>>707
だから釣りの議論している訳じゃないんだよ。

『開幕ディスペルされて剥がれるとき』

ていうポイントに絞った解決法の話だっつーの。
全体的に見て効率が良い方法を模索している訳じゃない。

710: 名も無き軍師:05/09/27 11:35 ID:dQJXeRZ.
たしかにロメで部屋キャンプしてた頃
挑発した直後にタゲ切れることが何度かあったね
何かの不具合かもしれん、
取り合えずウォークライやらWSあたりで対応するしかないねぇ

711: 名も無き軍師:05/09/27 11:47 ID:favlbe3E
>>709
たまに開幕ディスペルで剥がされる。
たったそれだけの理由で忍者が糞遅い釣りをする理由は無い。

>>708>>710
ポンもだけど、デーモン骨でもたまに同じようなことがおきるな。
詩人が釣って前衛が挑発して殴りかかってるのに
なぜかまだヘイト(当然ヒーリングヘイトも)稼いでいない赤に向かってブラインいれてたり。
何かおかしいところがあるよな。

712: 名も無き軍師:05/09/27 11:49 ID:R191gbtU
>>708
たまーにあることだが、タゲきれる直前に挑発入れて、タゲきれた直後に
ディスペル入った、とかじゃねえかな。遠くから釣るとたまにある
こうなると、ディスペルがファーストタッチな上に挑発リキャスト待ちだから辛い

713: 名も無き軍師:05/09/27 12:28 ID:cRrKv5vA
これはきっとあれだ!と思ったら>>712に先に言われてしまった。
たまーにあるよね(・ω・)

714: 名も無き軍師:05/09/27 13:11 ID:k5oAkfWc
>>712
ときどき、開幕の挑発が全く敵対心を稼げてないときがあったんだが、
なるほど、そう言う理屈だったのか。

715: 名も無き軍師:05/09/27 13:31 ID:O9Y4OPBQ
>>707
釣りにいく赤詩みたことないんだが。

716: sage:05/09/27 13:34 ID:VjoqrzK.
たまに意味不明に赤とかに行く事とは別に
シや戦:釣り射撃ミス→シ戦:キャンプ手前で1枚消され→赤:ディスペル→忍:挑発
って形で、赤がバイオ3など喰らう事は蝉変更後はたまにあるけどコレもかな?

717: 名も無き軍師:05/09/27 13:35 ID:VjoqrzK.
ごめんなさいsageはメールでした...orz

718: 名も無き軍師:05/09/27 13:40 ID:8eNOQA7g
てs

719: 名も無き軍師:05/09/27 13:41 ID:8MvVbtF6
盾やってると、挑発がたまに無効になることは誰でも見たことあるんじゃないの?
釣役が引っぱってくる>迎え挑発、というケースでも、開幕弱体した後衛に飛んでいくことあるし。

経験上、ギリギリ届く距離で挑発入れると、この無効になりやすい希ガス。
ちなみに、ナイトやってるフレも挑発無効は何度も体験していて、同じ結論になってるな。

720: 名も無き軍師:05/09/27 13:46 ID:8eNOQA7g
お、書き込めた
片手刀スキル+12 命中+22 DEX105
で宿星前のゴーレムに命中89,9%だった
言われてる程当たらないなんてことはないと思う

721: 名も無き軍師:05/09/27 14:00 ID:ayJVeIGo
>>720
それ、スシ食えば命中400くらいあるだろ。
言われてる通りじゃないか?

722: 名も無き軍師:05/09/27 14:02 ID:Kan31hLM
DEX105って猫でなければ+35以上だろ。その分が命中+17。
メリポ含めて命中+50(+スシ)でやっと命中率90%ってことだ。

723: 名も無き軍師:05/09/27 14:04 ID:TRmjfjXI
>>699 麒麟で走るなら最低で1700だ。1500だと即死する時ある。
もう空やってないんでうる覚えだが、土曜日以外だと1650あたりが
ダメの上限だった気がする。ヒュム忍で食事込みで1800ちょいあった
エルナイトで2000あったな相方は。

724: 名も無き軍師:05/09/27 14:07 ID:TRmjfjXI
ストンガの話な。

725: 名も無き軍師:05/09/27 14:07 ID:uzEbKgK2
>>720
メリポの+12のDEX+35(ヒュム換算)なのが大きいと思う
80%切ってる前衛たまにいるし、80%前半もザラ
スシで当たるからと思いこんで命中手抜きして攻撃重視とかしちゃってるんだろうな
はっきり言って命中率はそのまま総ダメに反映する
ただ忍で命中94%でも命中80%のモンクにも勝てないけどな・・・

726: 名も無き軍師:05/09/27 14:12 ID:ayJVeIGo
マラソンで麒麟やる場合、結局はアタッカーもタゲ取って走ることになる。
盾が崩れて壊滅、って戦闘ではないから、そこまでこだわらなくていいと思うが。
ストンガ食らったら確かにそれくらいHP無いと即死するが、これはそもそも極力食らわないよう動く方が大事。

727: 名も無き軍師:05/09/27 14:41 ID:uHEdp3VQ
うーん、あくまで最低1500だが、1500だとストンガで死ぬのは確か。
でも1700あれば一撃死はあまりないぞ?無駄にジェリーとかつけてるなら
しらんが・・・

盾をしたいと思うなら、取りあえず自分が考える盾装備を色々試してみると
良いよ。ヘイスト装備が良いって言う人もいれば、俺みたいに受け流しって
人もいるし。一番いけないのが中途半端にする、いわゆる何でも装備の人。
白虎装備して足はAF2で忍術スキル、首は受け流しトルクなのに実際のスキル
は140くらいで、背は回避マント、腰はHP重視で耳は敵対心。指はSTRで
胴はスコハネ。頭は羅漢。武器は土杖。前うちのLSにはこんなのがいたけど、
寄せ集めはマジで戦力外なので、どれか一つに絞りましょう!

728: 名も無き軍師:05/09/27 14:58 ID:Pyp3O2q6
麒麟で忍者がマラソンランナーなんて、四神の召喚が終わるまででしょ。
それならHPブーストなんていらない。

仮にタゲ取り続けてるなら、ストンガ4なんぞ食らわない。
あれは、誰がタゲ取ってるか不明なときに事故で食らう程度だ。

729: 名も無き軍師:05/09/27 15:07 ID:Pyp3O2q6
>>725
ウリクミゴーレムだと、
忍者の通常平均ダメが55前後
モンク(サポ戦)が75前後だから、たしかに追いつけないね。
手数もほとんど変わらないし。
命中に関しては、スキルが最終的な土台が277と269なのと、集中が向こうにあるので
忍者が上に行くってことはないしねw

730: 名も無き軍師:05/09/27 15:10 ID:mD2bOTrQ
でも、HNMの装備に限らず普段でもバランスの取れてない装備の奴はいるよな。
部分・部分を見るといい物装備してるんだけど、白虎とかフレイムとかウングルやら

でも、トータル的に見て ん?これは何を重視してんだ。って思う時がある
外人だから高い物を装備してるだけかもしらんし、町中だからそんな感じなのかもしれない

731: 名も無き軍師:05/09/27 15:10 ID:.tPNN2GM
挑発した直後にタゲが切れるのは、ただ単純に敵のタゲが切れる直前に挑発が入ったってだけだ。
嗅覚のない敵は、その敵自身の攻撃がPCに当たらない距離で一定時間経過するとタゲが切れる。
これは「攻撃がPCに当たらない距離」というのが原因なので、キャンプ地で挑発したからと言ってタゲが切れるまでの時間がリセットされるわけではないために、
挑発直後にタゲが切れるというような問題が起こる。


732: 名も無き軍師:05/09/27 15:17 ID:ayJVeIGo
特化装備もいいが、バランス装備が悪いと考えるのは早計。
必要なだけの回避、必要なだけの命中、必要なだけの攻撃。条件によって組み合わせればいい。
特化が本当に有効なのは、このうち一つの有効性だけが著しく高い場合。

そもそも町中で見かけた装備ってことは、その目的も分からないだろ。
単に、特化装備が強いと思いこんでるだけじゃないか?

733: 名も無き軍師:05/09/27 15:23 ID:ehhJH.6M
>>732
激しく同意。

ヘイスト集中で ヘイスト15 命中20 攻撃20 回避10
回避集中で ヘイスト0 命中10 攻撃10 回避70
攻撃集中で ヘイスト0 命中10 攻撃80 回避-20
命中集中で ヘイスト0 命中60 攻撃10 回避10
バランス形 ヘイスト10 命中40 攻撃50 回避40

メリポでどれがいいって言われたらバランス型なわけだ。

734: 名も無き軍師:05/09/27 15:24 ID:dQJXeRZ.
うちはHP1400程度で敵対+17の忍/赤でマラソンしてる
一般的じゃないけどコレで終始ランナーし続けてる
ここまでタゲとる必要無いんじゃないかと思うけど現状のまま

タゲがランナー以外に行くことは殆ど無いんでストンガは食らわないですね
あと麒麟でボムクィーンって装備しるのって一般的にどうなんでしょ・・
火が痛かったって事は俺は感じたことは無いですけど

735: 名も無き軍師:05/09/27 15:24 ID:dsscS3Zc
メリポじゃ回避なんていらんだろ
回避の部分を全部攻撃かヘイストに回せよ

736: 名も無き軍師:05/09/27 15:40 ID:IH8gk3CI
メリポだと回避−20でもいいね
その分を攻撃ヘイストにまわせというのに同意
例えが悪い

737: 名も無き軍師:05/09/27 15:41 ID:ayJVeIGo
稼げるかどうかはともかく、メリポでも固定盾だったりいろいろあるからな。
PTごとに合わせて着替えればいいと思う。最初の数戦である程度の判断はつくだろうし。

738: 名も無き軍師:05/09/27 15:55 ID:dsscS3Zc
前衛全員サポ忍でTP100即打ちしそうなら回避はイラネ
サポシwな前衛いたりするときは回避重視で1時間以内に用事を思い出す

739: 名も無き軍師:05/09/27 16:00 ID:ayJVeIGo
用事思い出して即抜けって、本当にやってるやついるのか?
希望出して誘われたPTなら、どんなジョブがいても自分は普通に続けるが。
好みのPT以外やりたくないなら、リーダーするしな。

740: 名も無き軍師:05/09/27 16:09 ID:nC6vLrqs
>>731
ロメ小部屋入り口付近で寝かせたウェポンが目覚めると
途中挑発が入っていたり、部屋の隅に居るにも拘らず寝かせた赤に向かっていく事について
説明が付かない気がするのですが
ロメ小部屋の入り口と部屋の隅ってのが攻撃が届かない距離として認識されない
と言うなら、挑発入った時点で攻撃が届く距離にPCが居るって事になりますし
スリプル2の効果時間よりも長い時間掛かる距離から釣ってくるってのも
少々不自然とかんじます

赤と忍とシの立ち位置が不明ですが
敵を釣ると、妙な迂回しながら進んでくる事があると同様に
赤の居る方に迂回しているだけなのではないでしょうか?

赤やってて開幕ディスペルでタゲ取った事は無いので
推測に過ぎませんが

741: 名も無き軍師:05/09/27 16:21 ID:nC6vLrqs
ああ、一個訂正
途中挑発入っていたり は 途中挑発入っていたりせず です

742: 名も無き軍師:05/09/27 16:30 ID:mngzGWv6
挑発ヘイトおかしくなるってのは、たしかにたまにあるよな
個人的には重い場所でよくなる気がする
あとは相手もしくは相手への、自分以外からエフェクト付き行動に重なるとよくなる気がする

自分の場合、麒麟マラソン中の麒麟の4神召喚直後に入れると、マラソンPTの後衛にタゲが飛んでいくことがある

743: 名も無き軍師:05/09/27 16:31 ID:.tPNN2GM
>>740
そんなの寝かせてる間はタゲ切れまでの時間経過がストップするだけだろ。
つーか敵釣ってきて挑発した直後にタゲ切れるのはロメだけじゃないっての。
砂丘のカニでもどこでもあるよ。


744: 名も無き軍師:05/09/27 16:32 ID:uQ07Ab/c
>>740 あーあったあった
そうそう、先にタゲッといて外にいるときに内側から挑発しても
なんかヘイト0みたいな扱いなってて、弱体かけまくってた赤に
一目散によっていって赤が瀕死になってマジビビッタ

バグ?と思って部屋に入ってくるまでは挑発しないことにしてたなぁ・・

745: 名も無き軍師:05/09/27 17:07 ID:IH8gk3CI
>>739
即抜けは無いがマズイPTだと確実に狩時間は短くなってると思う。
例えばウマイPTだと少し眠かったとしても(行かなくてもいいけど行った方がいい用事があるとか)
ほんとに眠くなるまでやってもいいと思う。
マズイPTだと「眠くなったので○○時までで良いですか?」と切り出したりする。
以前見たケースでは「0時まででお願いします」とPT開始時に言ってたのに
0時になっても「うまいので2時までOKw」とかいたわけよ。
当然逆もいると思われ・・・

746: 名も無き軍師:05/09/27 17:35 ID:uHEdp3VQ
>>733
あんたのその考えは激しくおかしくね?バランスに比べて他の特化の仕方が
激しくしょぼいんだが。その表で見ればバランスに見えるが、実際はその
バランスに近い形で特化の形を取れるからこそ特化型は強い訳だ。例えば
命中特化と攻撃特化ってのは目的は同じ攻撃型だ。ってことはどちらかを
特化させるのに、無駄に攻撃を省くことはない。命中3の為に攻撃20を
捨てるか?と言われれば捨てないだろう?

同じように回避と防御(ダメカット)も同じ系統のものだ。敵に応じて変
るが、中途半端にダメカットをしてもダメだ。ダメカットは確実に1セット
ってことも考慮して、どちらかを選ぶ必要がある。

と、まあ実践で使えるかどうかを考えていけば、>>733のはバランス型以外
何も考えていないってだけで、それで評価されても困るってこった。攻撃に
入る物は攻撃、命中、ヘイスト、攻撃スキル系装備。防御に入る物は回避、
受け流し、ヘイスト、忍術スキル、ダメカット等。これらでまず何重視か
考えて見るといい。防御重視にするとして、その中の何を特化させるかが
更に重要なんだよ

747: 名も無き軍師:05/09/27 17:46 ID:h.AtS2kk
甲賀足は街中でしか着ない。


748: 名も無き軍師:05/09/27 17:53 ID:J1xfXQxM
甲賀足はマネキンしか履かない

749: 名も無き軍師:05/09/27 17:55 ID:cRrKv5vA
甲賀足は昔レベル上げしてた時は使ってたけど、
最近は使わないなー

750: 名も無き軍師:05/09/27 18:08 ID:ayJVeIGo
一言に「特化」とまとめてしまうから混乱するんだろうな。
特に攻撃面の各ステータスについては、特定のステータスで「特化」する意味はあまりない。
例えば命中も攻撃もSTRもDEXもヘイストも、与ダメ向上という目的では共通する。
「攻撃性能特化」させたいなら、これらのどれを上げてもいい。
攻撃特化だからと、命中+10を捨てて攻+5を取ったりする意味はないわけだ。
>>746の言うように、>>733がおかしいのはこの点と思う。

対して防御性能については、話が少しややこしくなる。
方向性が大きく二つに分かれ、
攻撃をそもそも受けないことを目的とした「回避」と、
攻撃を受けてもダメージが少ないことを目的とした「堅さ」という感じになる。
普通、「回避」が充分な場合は「堅さ」を無視することが多い。
理由については言うまでもないと思う。だからこの場合、片側特化となることがほとんど。
「堅さ」を重視するケースは逆に、「回避」に頼りきれず被弾が前提となる場合だ。
ただこの場合、「回避」の価値がゼロになるわけではない。
わずかな「堅さ」のために膨大な「回避」を犠牲にすることは、よく考える必要がある。

そして、攻防バランスまで考えるとさらに話はややこしくなる。
こればかりは、状況の必要性に応じてバランスを取れとしか言いようがない。
(もちろんバランスを取った結果として、片側特化になることもある)

751: 名も無き軍師:05/09/27 18:15 ID:O9Y4OPBQ
>>745
うまいPTのほうが早く終わることおおいんだけど・・・
うまいPTのほうが戦闘回数多いから疲れるんじゃないかね。
まずいPTはだらだら自分から切り出さないと延々と続く。

752: 名も無き軍師:05/09/27 18:18 ID:9S02F4fg
>>733の攻撃型とかすごい適当だよな。
回避-20って攻撃型なのにジョンかよw
攻撃型やる奴は修羅甲賀バーニー+1とか持ってる奴だろ

753: 名も無き軍師:05/09/27 18:20 ID:ayJVeIGo
ちなみに自分の場合、タゲ回しメリポ用の「攻撃性能特化」は以下の感じ。
STR+8 DEX+20 ヘイスト+17% 命中+40 攻撃+54 (回避-18)

攻撃性能のみに重点を置いて装備を選んだ結果、今はこのくらいにしている。
見ての通り、どれかひとつのステータスに集中しているわけではないが、充分に特化と思う。

754: 名も無き軍師:05/09/27 18:20 ID:xhWK2dlg
バランス特化でいいじゃない

755: 名も無き軍師:05/09/27 18:23 ID:9S02F4fg
>>751
忍者が得意なとて乱獲でウマイPTは、疲れるし数やって満足してしまうためそんな長くならないで終わること多いけど、
詩人いれて200オーバー連発でサクサク狩れるようなPTは結構長く続くことが多いよ。

756: 名も無き軍師:05/09/27 19:22 ID:AlaCIKU6
>753
ヘイストあげながら、命中・攻撃をそこまであげる装備一式
よく分からないので、よかったら装備教えてくれませんか?
ホーバージョン+1・白虎ズボンはつけてそうだけど。

757: 名も無き軍師:05/09/27 19:34 ID:k93Kg.5s
よーしあててみるぞ
オプチ、スナリン*2、ジョン、アメミHQ、孔雀
ダスク、スピベル、ボム魂、マーマン*2、白虎、風魔
これでどうだ

758: 名も無き軍師:05/09/27 20:02 ID:WtwMtV5Q
お、お頭! たいへんです!!
す、■eが次のVUPで忍者・・・

ぎゃーーーー

759: 名も無き軍師:05/09/27 20:06 ID:5ioXsjHo
スネーク!どうした応答しろ!スネェーーーーーーーーク!!1

760: ディープスロート:05/09/27 20:23 ID:ks42XF9g
そうだな、ディープスロートとでも名乗っておこう

バンダナつけてマシンガン連射はやめれ。

761: 名も無き軍師:05/09/27 20:46 ID:MiI/lJ5M
■e>スニークの術 を実装しました。

762: 名も無き軍師:05/09/27 21:39 ID:chzqGeFg
■e<ぽまいらがイメージに合ってない合ってないうるさいから
    遁甲の術の効果はスニークに変更した

763: 名も無き軍師:05/09/27 22:11 ID:l06btVQo
>>762
イメージじゃなくて触媒が間違ってるんだろ
忍足袋で姿が消えるって発想出来る奴はそういない

764: 名も無き軍師:05/09/27 22:16 ID:5GEFLRtM
■e>分身の術:壱 を実装します。1分間プレイヤーが2対になります

765: 名も無き軍師:05/09/27 22:21 ID:EcQtT7cM
>>763
実装時点で召喚に時間と人員を割いて他ジョブはおざなりだったっていう証明のようなもんだろ。

766: 名も無き軍師:05/09/27 22:37 ID:Z57LEjLs
忍ソロでボチボチやるとして、ソロでどこまでいけますか?

767: 名も無き軍師:05/09/27 22:42 ID:/ZQKzSkg
>>766
37以上ならどこまででも

768: 名も無き軍師:05/09/27 22:42 ID:Fzop/ZYY
75まで行ける

769: 名も無き軍師:05/09/27 23:40 ID:t52CgdAA
ここでのメリポの話は詩人+空ポンが大前提な気がする
ジョン派の人はウルガランで詩人なしでもやっぱりジョンなの?
回避+は必要ないと思うけど、回避−20はちょっと俺的にはありえないんだよね



770: 名も無き軍師:05/09/27 23:48 ID:Fzop/ZYY
空蝉を使える奴が自分1人なら有り得ないだろうが

そんなメリポPTに入ったことが無いからな。

771: 名も無き軍師:05/09/28 00:00 ID:wJFUC5hw
あと何故か自分の背中で不意だま狙ってる奴がいる、とかな。

シ/忍は蝉使える奴のうちに入らんw

772: 名も無き軍師:05/09/28 00:15 ID:Dn8bUfp6
メリポで何回かパンサー被ってみたけど
オプチ捨てる性能ではないなぁとつくづく思う

そう考えると命中とヘイストを両立させている白虎佩楯はすごいな
パンサーも命中+5くらいつけばいいのに

773: 名も無き軍師:05/09/28 00:18 ID:EezWVme.
詩人いないとメリポPT行けない体質になってる。
迅でのダメやら攻撃速度やらが目に見えてかわるからなw
最近組む赤か白さんはディア中盤あたりにしかいれてくれないのが不満。
開幕ws!!しても500とか600でショボーンすることが多いorz

774: 名も無き軍師:05/09/28 00:22 ID:IAwOUCzk
>>773
メリポではチェーンを繋ぐ為に、開幕はヒーリングすることも多いんだよ
このド脳筋^^;
「チェーンが切れてもいいから毎回開幕でディアII入れてください」
と言えば入れてやるよ^^;

775: 名も無き軍師:05/09/28 01:12 ID:T1Ygyud2
ま、前衛ジョブしか経験したことの無いやつの認識なんてそんなもん。

776: 名も無き軍師:05/09/28 01:13 ID:mSz0tZ6Q
>>753
凄く良い感じだね、命中+を十分に確保してるし。
ソロメリポな自分の通常攻撃時はこんな感じ。
STR+24 DEX+20 ヘイスト+21% 命中+10('A`) 攻撃+58(STR分入れて70) 回避+-0

今ある装備でメリポPT行くとしたら、フレイムとバーニー+1を外してスナリン2個とジョン+1。
メヌピにも期待して命中+35になるけど、回避はほぼ死ぬ。
上でも言われてるけど、パンサーにも命中+5くらいあれば嬉しいなぁ。


777: 名も無き軍師:05/09/28 01:21 ID:5xK7aooE
忍者は、メリポではジョンのがイイと思うぜ。
廃装備の基準はわからねーが、明らかに回避装備や
バランスを考えた装備の奴よりジョン着た攻撃特化忍者の方が
空蝉盾を効果的に使えるだろう?
タゲ固定必須なら話は別だろうがなー

778: 名も無き軍師:05/09/28 01:27 ID:Dn8bUfp6
ソロならヘイスト装備楽しいね
攻撃とかそこまでいらないし、
回避も丁度くらいでなければ問題ないしヘイストのおかげでリキャスト短いし

空蝉ケチりたいとき防御装備も面白い
5神装備にジェリーだけでも被ダメ全然違うよな

779: 776:05/09/28 01:34 ID:mSz0tZ6Q
DEXの分を入れてなかったソロメリポ時、命中+10(DEX分入れて20)。
うーむ、>>753はなにか隙が無い感じだよねぇ。
自分もオプチにした方が良い気がしてきた。


780: 名も無き軍師:05/09/28 02:18 ID:SQ9bASjE
流れぶった切って悪いんだけど

マンコ見せい(`・ω・´)

781: 名も無き軍師:05/09/28 02:57 ID:89KmCCok
>>780

俺のでいいか?


782: 名も無き軍師:05/09/28 03:00 ID:IAwOUCzk
あんなグロイ物見て嬉しいか?

ティムポ入れるのは大好きだが鑑賞する気には全くならないな。

783: 名も無き軍師:05/09/28 03:44 ID:/aTxOx6g
山はとてているからタゲまわしじゃないなら回避は欲しい。
ポンでタゲ固定なら回避50程度あればtpもモンクに追いつき、
ほぼ無傷。タゲも固定わりと固定できる。
できないのはおそらく過剰な命中ブーストかな。
命中もポンなら40もブーストなしでキャップに到達する。
Dponならオプチびゃっこキリン、
あとは片手刀メリポ6程度スシで命中93%超え。これ以上の命中は必要なし。

とててのデモンとかだと命中に多少の上乗せがいる。

ただ、ラジャス フレイムのSTR10を、
スナリンの命中10 防御20マイナスと比べるなら、
どこのメリポにしても前者のほうがいいrepだった気がする。
命中10なんぞライフベルト一丁であがるが、
回避が効率よく出ないならスカウターで回避補強でもいいし、
腰でウルフでSTR DEX5づつあげるのもいい。

支離滅裂だけど、体感ではこんな感じ。
ポンで無駄な命中あげてる人、結構いるよね。
あと敵対心装備とかもポンでは無駄ス。

784: 名も無き軍師:05/09/28 03:54 ID:/aTxOx6g
なんか伝わりにくくて申し訳ないが、
例えば麒麟もってなくても、スコハプラスウォーウルフで、
命中10 回避10 STR5 DEX5(命中おおよそ2,5)
があがるわけで、
麒麟、スカウタの場合、STR10 DEX(命中およそ5)10 AGI 10(回避およそ5) 回避10

落人なんかも回避下がるの嫌で使い慣れてない人多いが、
攻撃底上げするには回避5なんて上げやすいステタなんだから、
実は高いだけの母武者より有用だったりする。

言いたいのは、狩場や構成によって一番パフォーマンスの良い数値があるから、
格装備を効率よく計算してその都度代えるのが上忍だと思うわけですが、
その数字は毎回repなりとるかするのが一番近道だと思いまする。
狩場と構成両方見極めて準備しておくのがいいかと思います


785: 名も無き軍師:05/09/28 04:19 ID:OxpWhsx2
忍者のSTRはBとCどっち?
サイトによって違うんだよね

786: 名も無き軍師:05/09/28 04:40 ID:5lid9oUs
>>782
半明かりでテンションが高いときはいいものだ。


それ以外のときはあんま見たくない。

787: 名も無き軍師:05/09/28 05:22 ID:nxZTcfZE
ウルガランくんだりまで行ってタゲ固定ってまずそうなメリポだな


788: 名も無き軍師:05/09/28 05:26 ID:SDbMU2MU
>>764
2対だと4人だな



789: 746:05/09/28 08:25 ID:r9gsR0fA
なんか色々意見あって久しぶりに面白いデスなぁ。ちなみにうちの攻撃特化
装備って言うと以下の通り。

頭:ワルキューレ(修羅ないので^^:)
胴:修羅
手:落人
脚:白虎(これまた修羅無し。でも白虎でもいいかな?とは思う)
足:羅刹 風魔 (ここは微妙だけど、大体羅刹の攻+5を取る)
耳:素破 マーマン(HNMで削りをするときはマーマン2)
指:フレイム2
背:アメ+1(フォーレージと迷うけど、侍上げ中なので使い回しw)
腰:ヲーウルフ ソード+1(ここも敵で付け替える。NM関係で盾じゃない時はソード)
投:ボム魂
首:王国首(孔雀は買う気がしません^^;)

ギリギリ攻撃+100越えるかな?ってとこですな。命中関係はメリポに関しては
寿司のみでおkなので、修羅の命中+のみ。命中が足りない時はスナイパー、ライフ
、オプチなどで。


790: 名も無き軍師:05/09/28 08:34 ID:NGmLtLIk
> 命中関係はメリポに関しては 寿司のみでおkなので
^^;

791: 746:05/09/28 08:35 ID:r9gsR0fA
で、最近凝っている防御装備

頭:羅漢改
胴:羅漢改
手:羅刹 夜叉
脚:白虎 AF2
足:風魔 AF2
耳:エリス2
指:ジェリー ボムQ
腰:ヲーウルフ 種族サッシュ
背:ギガント
首:回避 受け流し 忍術をつけ回し

一応それぞれ持ち歩いて、状況に応じて変えます。範囲の居たいのは忍術、
通常が多いのは受け流し、回避が見込めるのは回避、と。忍術スキルはもう
神頼みって感じもありますが・・・・まだ実験段階なので何とも言えません。
受け流しは200越えでブーストすると結構発動しますので、正直回避あげる
よりNMでは重宝しそうです。

792: 名も無き軍師:05/09/28 09:15 ID:iNpkbbAk
何でこんな使えないアフォみたいなのが白虎佩楯もってんの?

ぼくもほしい;;

793: 名も無き軍師:05/09/28 09:23 ID:8AjSDegg
>>792
所詮、Pスキルよりも人脈が作れるか作れないかの問題なのですよ。

794: 名も無き軍師:05/09/28 09:34 ID:G4Ra1zJo
啄木鳥ゲット記念ぱぴこ。
不如帰5体目啄木鳥3体目でとれた〜^^

もう競売アイテムで買いたいようなものもなく・・
4神装備、修羅装備が欲しいけどむりぽw
人脈って大事だね〜とつくづく思うフレ2人な忍者の秋

795: 名も無き軍師:05/09/28 09:57 ID:6tUijlZE
>>792使えないヤツほどいい思いをしてのさばってるのは実社会でも同じ

796: 名も無き軍師:05/09/28 10:11 ID:lJhRVm7.
>>794
気持ちわかるよ・・・。
俺もフレ全然いないからウングル諦めてる。
大袖と白虎は本当に運良く手に入ったけどもう運使い果たした。


797: 名も無き軍師:05/09/28 10:18 ID:yj2XwOZ6
メリポPTだと○○が良いって狩場と構成書けよ
タゲ回し前提の構成しか頭にない奴は下忍だぞ
詩人いなかったらやる気しねーとか
いつから忍者の質は下がったんだ?
組めるだけありがたいと思えよな

798: 名も無き軍師:05/09/28 10:21 ID:IH8gk3CI
忍者以外のジョブでやる時も詩人いないとやる気しね〜

799: 名も無き軍師:05/09/28 10:27 ID:ubAma71.
746は攻撃に特化した装備、と前提した上で書いてるわけだから、
そういう意味では装備として間違ってる部分など無いと思うけど、
792とかは単なるヒガミかね。
ただメリポに関しては、スシだけでOKというのはおそらく言い過ぎ。
自分もそう思っていた時期ありますが、
repをとってみて欲しい。
おそらく前者の攻撃装備だと、命中キャップには届いていないと思う。
今までの経験から命中キャップ付近(命中91%以上前提かな)
に届いてないrepはイマイチな事が多かった。
命中が足りないとき、というより、
メリポで最も当たりやすいと思われるDポンでも、
修羅の命中に加えオプチ使えば大体キャップ。
792が何をみて使えないアホって言ったのか不明だが、
防御装備(HNM、マラソン用って事だよな)なら、
その辺が普通だと思う。
こだわればダスク1とかエリス1とか土杖加えれば、
マチマチでトンでも撃てば白虎戦とかベヒBCとかでも盾としてかなり活躍できる。
というか慣れればナイトより上。
上忍は挑発マクロにトレアドール仕込むんだろうが、
荷物増えすぎだしそこまではやってない・・
がやればかなり有効と思う。

800: 名も無き軍師:05/09/28 10:35 ID:Nc1QXorE
メリポは制限エリアで稼げば、高額特化装備がなくても詩人がいなくても問題ない。
装備に頼りきれない部分があるから、緊張感が持続できてイイヨー。


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