ジュノデビュー以降(LV20〜LV40)を語るスレPart17


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ジュノデビュー以降(LV20〜LV40)を語るスレPart17

1: K.FAG1lM@管理人:05/04/13 19:17 ID:zpic0taU
ジュノデビュー以降 ”LV20〜LV40” ぐらいの話題を扱うスレです。

・LVage狩場・獲物、連携・各ジョブの立ち回り方、装備品・魔法などの戦闘関連
・種族装備取得、EXジョブ取得、クエストなどのイベント関連
・3国巡回ミッション(BCドラ退治)、デルクフ登頂などのミッション関連
・その他、追加DISC「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」関連
(追加DISKの有無・新エリア・カザムパス有無・3国プロミヴォン)などなど…。

前スレ: ジュノデビュー以降(LV20〜LV40)を語るスレPart16
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1101857092/

※950を取ったらトリップ付きでスレ建て宣言し、次スレ申請してください。
※950逃亡の際は950以降が臨機応変にスレ立て依頼を


301: 名も無き軍師:05/05/16 23:15 ID:wDHhBMkY
TOP28の忍狩戦黒吟吟で東アルテパのカブt(略

302: 名も無き軍師:05/05/16 23:41 ID:KCeP5/Os
ぶっちゃけこのLvはジョブよりも中の人次第だと痛感する。

303: 名も無き軍師:05/05/17 00:04 ID:oUwE8bRk
とくに忍狩シなんて構成、
狩とシのどちらかがしっかりしてないと、悲惨なことになるしな。

暗/狩やシ/狩が狩人を超えることもあるし、37あたりでジュースのみつつ固定を完璧にやり始めるナイトもいるし。
このレベルでナ固定に意味あるかどうかは知らんが。

304: 名も無き軍師:05/05/17 00:46 ID:Ur5BrEyQ
>>302
ほんとだな、誘われて入ったらリーダーが凄い糞だったよ
連携相方TP報告してんのに300なってから報告したり
LSメッセ誤爆したりと、獣だったんだけどソロキツイから
PT組みましたって感じプンプンさせてたよ
PT会話もロクにやろうとしない奴はメンバーNPCとでも思ってるのかね
久々呆れましたよってチラシの裏

305: 名も無き軍師:05/05/17 02:48 ID:0KDJdbNk
忍でも挑発下手でヘイト管理もできない馬鹿はいるよなぁ
まじで前衛はジョブじゃなく挑発の使い時・釣り・ヘイト管理これがうまいかへたかだけ
この前は前衛竜2暗詩召赤(←俺)のPTはいってうはwwこれじゃ効率うんこ並だろうなwと思ってたが
迎え挑発のタイミングとかめちゃうまいし後衛との距離もちゃんと取ってるで詩人も上機嫌
効率も結局全員Lv2うpでうまうまですた
俺も前はジョブで選んでたんだけどな・・最近は組んでうまかった奴の名前メモしてそいつ探すようにしてる

306: 名も無き軍師:05/05/17 02:51 ID:8hntmDa6
>>305
盾なしでそこまで言うほどうまかったのか・・
タゲ巧くまわしてたのかそれだけ前衛が上手だったのか
どちらにしても後衛は回復必死で大変だっただろうなーと思ってしまった
俺も相当心荒んでるな(´ー`)

307: 名も無き軍師:05/05/17 03:29 ID:ZWfKyWQY
真空回しがキモなんじゃね?召がキチンと役割理解してる人だったんだろうな。
上手く回せば蝉壱回しには及ばないがそれなりに回せるからな。無論前衛の腕が肝心だが。
25以下なら知らん。

308: 名も無き軍師:05/05/17 03:32 ID:sEagUyTY
>>305
真空もらってタゲを上手くまわしてたんだろうと予想。
マドメヌもあって、両手武器前衛×3の削りはかなり強そうだし。
このスレってことはリフレないレベルなので、バラあってもMPはややキツそうだが。

かなり博打感があるので自分がリーダーだったらこんな構成にはしないけど、誘われて入るのは歓迎だ。
一見ダメなPTで高時給を目指すのはなかなか面白いと思う。


309: 名も無き軍師:05/05/17 03:58 ID:9dU5i9Oc
307-307の言ってる通りだろうな
前衛はタイミングよくタゲ回してダメ分散させて召は真空で回して
詩人はバラとマドメヌ切らさず赤は弱体抑えてやや回復より
まー俺ならこんな構成だったらなにかしら理由つけて断るだろうな
はじめて組む人だと上手いとか下手とかわかんないし・・

310: 名も無き軍師:05/05/17 04:41 ID:7kY/gcRo
LSである程度腕わかってて、話通じるという前提でなら組んでみたいPTだね。
真空の鎧って前衛4のタゲ回しだと本当に神履行な気もするんだけど、そのころにはもう「
タゲ回しなんてしないからなあ・・残念。

そのくせ忍狩狩の中盤以降なんちゃってタゲ回しは喜んでするんだよね・・・w

311: 名も無き軍師:05/05/17 05:45 ID:ZWfKyWQY
>そのくせ忍狩狩の中盤以降なんちゃってタゲ回しは喜んでするんだよね・・・w
そりゃ仕方ないだろう。蝉は通常物理は1枚消費して100%回避、
それに対し真空のブリンクはそこまで確実ではないしね。
>>307で「蝉壱回しには及ばないがそれなりに」と言ったのはそういった理由。
真空を履行リロードおきに掛けてるだけで防御面が(攻撃回避)
忍忍忍や忍狩狩でのタゲ回しと同様の狩りが出来るのならば、とっくに定着している。
現状、前衛3人と召の中の人が理解していて、上手く息があってて初めて機能する戦法。
どっちかってとかなり上級者向けな戦法だとは思う。
野良で蝉ジョブなし、召喚誘って真空回しお願いしますと言っても
「真空微妙だし^^;」といって殴りながらウナギだしてテールウィップばびゅーん、
イーフリートだしてぱんちぱんち!こんな召が現実。

312: 名も無き軍師:05/05/17 06:37 ID:Ga4O3DjE
ナ忍戦のうち誰か1人でもいると他の前衛はよっぽどのことがない限り挑発しないしな
タゲ回しなんて戦術ははるか昔に消え去った

最近は何がなんでもタゲ固定(盾は1人という固定観念)しか頭にないヘタレばかりだよ

313: 名も無き軍師:05/05/17 08:58 ID:GF/mfvao
タゲ回し懐古主義者はなに考えているんかね。

白が交代で座って、一戦にMPの半分以上を使ってやっと200の敵を倒す
チェーンもなく、時給2000もいけば上出来のあのころに戻りたいのかな?

314: 名も無き軍師:05/05/17 09:05 ID:XZAwWanU
とりあえず私に言えるのは、そのころの方が楽しかったということだね。
レベル上げに執着していないから言えることなんだけど。チェーンいらん。


315: 名も無き軍師:05/05/17 09:51 ID:f/TZ0FDI
>>313
その頃は真空の鎧も無いだろ…クリアマインドもへぼかった頃だし
状況が変わっているのに「あのころに戻りたいのかな?」ってアフォ?

316: 名も無き軍師:05/05/17 09:51 ID:aj7lVAXQ
>313
懐古でもなんでもなく、このスレじゃ有効な戦術だからだろ。
37以降忍盾ならいざ知らず、蝉壱なり真空なりでタゲ回す
ほうがナガチ固定よりよっぽど負担が少ない。

なぜ固定するのか考えもしないで、とりあえず固定する
香具師が多いのがヴァナクオリティだけどな。

317: 名も無き軍師:05/05/17 10:17 ID:/AVshplk
内藤「何故固定するかだと?、受け流しと回避スキル上げる為に決まってるだろw
  盾スキル上げ?盾なんか持ってませんが何か?」

318: 名も無き軍師:05/05/17 10:20 ID:OTsrbuTI
「低レベルなんて挑発タゲ回しとけばいいだろう。」
「ナは海串食って固定」
どちらも同じ穴のムジナだよ。

真空はあるのか、空蝉持ちは何人いるのか
状況に応じて最適の方法を選べばいい。

タゲ回しタゲ回し言う奴に限って、
空蝉の詠唱関係なしに、リキャストごとに挑発したりするんだよな。

319: 名も無き軍師:05/05/17 10:31 ID:/AVshplk
>空蝉の詠唱関係なしに、リキャストごとに挑発
蝉1だけの2人まわしならこれが正解、蝉のリキャストも30秒だしな
忍/戦と戦/忍の2人なら忍の枚数数えて戦が調整、蝉なしの被弾は戦が多めに受ければいいが
まぁややこしくなるので素人にはおすすめd(ry

320: 名も無き軍師:05/05/17 14:09 ID:bNZexXUU
よくこのLvでの蝉壱回しで3回避けたら挑発とか15秒経ったら〜とか決めてやってる人居るが
大抵ヘイト稼げずに後衛にタゲ行ったりしてグダグダになってる。
ローテに拘る余りヘイト稼ぎが疎かになるパターンだな。
なのでやっぱり、挑発はリキャごとにガンガン回した方が良い。
相手と被らないようにちょっとずらす、これだけしてれば問題なくタゲは回る。

321: 名も無き軍師:05/05/17 14:43 ID:Xw3N5wTw
>>314
チェーンいらんよなぁ。なんかあくせくしなきゃならんし。
自分が暇なときは話題振ったり返事したりしてるけど、
忍者とか釣り役とかまったく会話に参加できない状態になってるし、
無言で早くつりに行け、って空気になってるし

傍で人が死んでて、
今日は勇気を出して、「レイズしたいからちょっと待ってくれ」って言ってみた
承諾を得て、死体の前に言ったら通りすがりの白に先にレイズされた

「とられ;」

322: 名も無き軍師:05/05/17 15:56 ID:.KZ/s16.
>>319
>>空蝉の詠唱関係なしに、リキャストごとに挑発
>蝉1だけの2人まわしならこれが正解、蝉のリキャストも30秒だしな
正解じゃないだろw
忍者なら回避ブーストしてればとて相手なら素の回避も込でノーダメで
回る事もある。また戦/忍がバーサクして両手斧使ってたら戦士がダメージ
を受けないと忍者の挑発のみではタゲ取れないだろ。
この場合単純にリキャストごとの挑発にすると逆に挑発が欲しい時に
出来ずぐたぐたになることもある。
>>318の状況に応じて最適の方法を選べばいい。 が正解だろ。

>>320
前衛やったことあるの? 落ち着いて考えた方が良いぞw
>15秒経ったら〜とか決めてやってる人居るが 大抵ヘイト稼げずに
>後衛にタゲ行ったりしてグダグダになってる。 なのでやっぱり、
>挑発はリキャごとにガンガン回した方が良い。

323: 名も無き軍師:05/05/17 16:33 ID:q8R3t2cs
まぁゆでがにジュースナイトがいる時以外はタゲ回しがいいって事だろ?

324: 名も無き軍師:05/05/17 16:44 ID:2Zhyi0hQ
320は初心者からやり直して
ヘイトの仕組み、挑発のヘイトの仕組みを一から勉強してこい。


325: 名も無き軍師:05/05/17 20:57 ID:7mJyp5bI
>322
挑発リキャストごとに使用ってのは
タゲ回し慣れてて相手の蝉数えて調整できる奴なら説明不要だし
タゲ回しなれてない奴なら15秒挑発でやらせるほうが安定するってこと
戦/忍が30秒間蝉1だけでダメなしってのはほぼありえないし、
タゲ回しの時点でバーサクってないじゃろ
忍/戦が素の回避でダメ無しってのは偶にあるが、それについては忍の枚数数えて戦が調整って書いてるがな
要は蝉回しだからってややこしく考えず普通のタゲ回ししろってこった

326: 名も無き軍師:05/05/17 21:30 ID:nFQ5uT.w
要するに、特定の条件が揃ったら
リキャスト毎に挑発しても問題ない場合があるっていうだけだろ。

タゲ回し慣れてない奴を甘やかすと
いつまでもたっても、タゲ回し慣れないままだぞ?

327: 名も無き軍師:05/05/17 22:56 ID:fDtF4/C2
慣れるだろ、そのうち。

328: 名も無き軍師:05/05/18 00:53 ID:g71JSoT.
慣れる前にサービス終了するかも・・
って思ってたらX箱360のFF11発表ですか・・・

329: 名も無き軍師:05/05/18 02:43 ID:GgAtA1bQ
俺はこのレベル帯で蝉1盾2枚でやるときは
蝉1マクロに「/p 空蝉@15秒」を入れてる。


330: 名も無き軍師:05/05/18 09:37 ID:Z.weuQng
>>329
その発言は何をパーティメンバーに伝えてるの?
手打ちじゃなくてマクロの発言なんだから、
もうちょい言葉を付け加えて欲しいものだ…

331: 名も無き軍師:05/05/18 11:41 ID:writoqdc
>>330
リアルに書いて、特定されるのがいやで、
「こういう内容を書いてます」って人もここにはいると思うよ。

332: 名も無き軍師:05/05/18 12:03 ID:Ey647BWE
今も挑発回しが根強く推奨されるのは、先人が前衛のイロハをこれで覚えたからかな。
前衛やり始めて右も左も分からない奴に、タゲ固定が常識と教え込んでみろ。

そいつはナになれば融通利かない完全固定
アタッカーになればどんなピンチにも挑発しない、チキン前衛になる可能性大だろ

タゲまわす事によって、ヘイトの感覚や後衛保護意識等をまず身に付けてもらう。
その上でサルでも出来るタゲ固定を知ってもらったほうがいい、と俺は思うな。

333: タル前衛:05/05/18 17:25 ID:btw.eYms
>>322の言う通りタル!

334: 名も無き軍師:05/05/18 17:35 ID:LBntgT72
実況

Lv26、カザム前のマンドラ、ゴブ戦。
戦忍ナがおらずモモシ赤黒召パーティ。
まぁ、真空あるしマンドラだし余裕でしょ・・・

と思いきや、

前衛 モ/シ モ/戦 シ/モ で挑発一枚www
しかもモ/戦は「モンクはタンクじゃない」と言い挑発なし。
敵のタゲが黒の方に行ってもそのまま棒立ちで戦闘終了までオートアタックせず。
召喚の召喚獣はなんとカー君のみで一切召喚魔法使わずwww
持論は「ケアルすればいいでしょ?(半ギレ」
案の定リジェネオール潰し、
召喚のケアルII→50回復
召喚のケアルII→35回復
あまつさえバニシュ連発。
黒はなぜかバイオ→ブライン→スリプル連発。
そのスリプルに一体どんな意味が?w

氏ね。

335: 名も無き軍師:05/05/18 17:40 ID:fFEAV1KU
>>334
ヤバイワロタ。おまいさんは赤?


336: 名も無き軍師:05/05/18 17:40 ID:llwoW7HI
なにその誰も敵を倒しにいってないPTはw

337: 名も無き軍師:05/05/18 18:05 ID:/AVshplk
>332
>そいつはナになれば融通利かない完全固定
>アタッカーになればどんなピンチにも挑発しない
外人PTだとそれがデフォ、つーかそうしないと怒られるw
いまは低〜中LVは外人しかいないからそういうやつだらけだわ

338: 名も無き軍師:05/05/18 18:29 ID:fFEAV1KU
>>334の実況の続きを待っている俺ガイル。

339: 名も無き軍師:05/05/18 20:35 ID:oVn2hoXM
黒は、スキル上げに走ってるんじゃない?
白もか。

340: 名も無き軍師:05/05/19 01:52 ID:Z1L7cMWE
シ/忍(lv28以降)アーチャ*2/リング*2の飛命中装備で
lv38(サポ上げ)まで上げたけど、かなり強いと思った。
メシはスキッドで矢はアシッドorベノム。
殴り*2>射撃という感じで行ったので、矢の消費も狩ほどではない。
TPの貯まりも〇。アシッドで前衛サポートも〇。
乱射してタゲきても蝉で回避してれば、別前衛が挑発でサポート。
久しぶりにシフ燃えました(・ω・)
横だま時代とは変わったんだね・・・・

341: 名も無き軍師:05/05/19 02:04 ID:gXNL6Soc
銭さえ投げられるジョブなら、強くなれる時代だな。


342: 名も無き軍師:05/05/19 02:06 ID:C/keA4kQ
属性ボルトが強いだけなんだがなw

343: 名も無き軍師:05/05/19 02:23 ID:Ga4O3DjE
銭投げで強くなれるのは戦シ侍狩だけだけどな

344: 名も無き軍師:05/05/19 02:46 ID:C/keA4kQ
>343
このLV帯ならもう1つあるがな、40代後半からつらくなるがw

345: 329:05/05/19 02:48 ID:GgAtA1bQ
そのまんま「/p 空蝉@15秒」だけ。
そろそろ挑発してタゲとります、って感じのことが多いかな、
挑発と空蝉の両方に@15秒報告入れておくと、なにかと便利。
チェーン2セットくらいで、なんのタイミングに使うか決まるし
タゲまわす相手も、わかってくれるみたい。

意味無さそうな時は、途中でコメントアウトしちゃうけど。

346: 名も無き軍師:05/05/19 04:19 ID:F1KFYraY
@何秒みたいなコメントって、指標に使う位だよな。
PTや状況によって、サブ盾が挑発入れる指標に使うとか、
白が被弾用にケアル待機する指標に使うとか。

言わなくても自分で判断できる人は判る。
逆に、詳細に「○○してください」とか書いてあると融通利かないなとは思う。

347: 名も無き軍師:05/05/19 07:26 ID:tNCqWgpo
このレベルの白/忍って鬼だよな。
大ケアルや戦闘中のケアルガも余裕で可能。
逆にサポ黒って何のために付けてんのかわからね。

348: 名も無き軍師:05/05/19 10:48 ID:/AVshplk
>347
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

349: 名も無き軍師:05/05/19 10:54 ID:MdR6kWqc
挑発には@15sec <tp>をいれてるが、空蝉に@15秒とかかかない。
残りのリキャスト時間よりも、残り枚数のほうが重要。
@15秒で2枚残ってるのに挑発されてももにょるだろ。
@1まいだったとしても殴られて蝉を消されてから挑発してもらったほうがHPにもMPにもやさしい。

なので、蝉持ちがタゲをとったら蝉の枚数を数えつつ挑発回しをヨロシク。


350: 330:05/05/19 11:29 ID:k5oAkfWc
>>345
あああ、なるほど、そういう事か。
次の空蝉のリキャスト15秒って意味だったのね。
なぜか知らんが/waitの存在を忘れてた…

わざわざ返信ありがとう。ってか、ごめんなさい。

351: 名も無き軍師:05/05/19 11:50 ID:Al7QAPeg
シ/狩でスシとかヒラメムニエルで25→27をユタンガゴブマン
まだまだ命中悪いな。
狩人上げたときの記憶はもうないが、やっぱそれほどでもなかったんかナァ

あとブラッディが狩人やってたときより強力になってる気がしたが気のせいかな?
まぁ威力は上々でも発動率に問題があるか

てかマンドラやってる最中にゴブ沸きadd、マンドラたんの夢想花の連携が極悪だった

352: 名も無き軍師:05/05/19 12:31 ID:94TXPCmA
>>349
蝉1盾2枚でまわす場面をちゃんと考えてみれ。
空蝉@15秒は、片割れにタゲが行ってから15秒くらいだろ、ふつう。

353: 名も無き軍師:05/05/19 12:52 ID:C6APmVko
>>347
白/忍は両手に棍棒持って骨相手に一人でポカスカ殴るのが面白いw

354: 名も無き軍師:05/05/19 13:10 ID:DynLO1fE
サポ黒はブラインが使える

355: 名も無き軍師:05/05/19 14:45 ID:D6P4NHD6
白のブラインなんかどうでもいいだろw

それはともかく、まだまだ最大MPが物を言うお年頃だからなぁ
・タルタルまたは装備でおもくそMPブーストしている。
・いつでも思い切りよくヒーリングできる、根っからの御奉仕根性
・もちろん食事はジンジャークッキー
とかなら白/忍もよろしいかと。

ていうか、神威・AA・エルド戦にサポ忍でこない白は氏ね
まあ、どのみち死ぬわけだが。

356: 名も無き軍師:05/05/19 15:22 ID:FGvwsAIk
>355
>・もちろん食事はジンジャークッキー
ジンジャークッキー⇒hMP+5 プラントイドキラー 3分
キノコシチュー⇒MP+40 MND+4 hMP+4 敵対心- 180分
なので、俺はキノコシチューの方を喰ってたんだがダメだろうか?


357: 名も無き軍師:05/05/19 15:58 ID:T1K0uc4I
>>355
40白を神威・AA・エルド戦に連れて行ったアホはすれ違いだから(・∀・)カエレ!!

358: 名も無き軍師:05/05/19 16:20 ID:KFqldrhM
キノコシチューはいい食事だよな。ただ材料費が若干高いせいもあって
スキル上げでは普通作らないから、価格設定も高いんじゃないかな。
ウチだと1個12000くらいはする。魔女串だと3本(3時間)で6000ギル
程度だから倍だな。俺は自作できるから時々食ってるけど。

359: 名も無き軍師:05/05/19 16:24 ID:.KZ/s16.
>>355
白/忍ならアタッカーだろ? 
と言うことで、昔は白/忍なんていたなーとふと思い出したので2年前程のRepを掘り出してみた。
残念だが戦闘時間・時給は出ないようだ。
ログ見るアルテパ初めての人が自分を含め4人いた。行きにルテ石取って帰りには
ラバオに案内してもらったりと今の効率厨ぶりからは考えられんw

戦闘だが、白忍は山串食ってあまり座らずにパインジュースがぶ飲みしてますw
狩場はアルテパ蜘蛛、キリン LV36〜34 ミスにはフィルターかかってます。
モンクが何故か白忍より弱かったのにワロタ。

倒した数:57 平均獲得経験値:77.7 (+11.8) 総獲得経験値:5101 平均戦闘時間/間隔:0.0 / 0.0
時給:+∞ 狩り時間:0.0 総獲得ギル:14

与ダメ------- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
戦/モ-------- -24783 -20917[-772/-773] ------[----/----] --3866[--61/--61] ------[----]
モ/戦-------- -13079 -11667[-525/-525] ------[----/----] --1412[--16/--16] ------[----]
黒/白-------- -11760 ------[----/----] ------[----/----] ------[----/----] -11760[-151]
戦/白-------- -20851 -17847[-899/-899] ------[----/----] --3001[--33/--33] -----3[---2]
白/忍-------- -15651 -13736[-659/-659] ------[----/----] --1822[--19/--19] ----93[--19]
白/黒-------- ----26 ------[----/----] ------[----/----] ------[----/----] ----26[---3]
技連携------- --1967 ------[----/----] ------[----/----] --1967[--50/--50] ------[----]

与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/モ----------- -20917 --27.1[--75/---0] -99.9%[-772/-773]
モ/戦----------- -11667 --22.2[--54/---4] 100.0%[-525/-525]
戦/白----------- -17847 --19.9[--60/---5] 100.0%[-899/-899]
白/忍----------- -13736 --20.8[--59/---8] 100.0%[-659/-659]

与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/モ----------- カウンター---------- ---783 --28.0[--46/---9] 100.0%[--28/--28]
---------------- レイジングアクス----- --3083 --93.4[-159/--10] 100.0%[--33/--33]
モ/戦----------- カウンター---------- ----26 --13.0[--16/--10] 100.0%[---2/---2]
---------------- コンボ-------------- --1386 --99.0[-165/--47] 100.0%[--14/--14]
戦/白----------- レッドロータス-------- --3001 --90.9[-150/--17] 100.0%[--33/--33]
白/忍----------- セラフストライク------ --1822 --95.9[-187/--47] 100.0%[--19/--19]
技連携---------- 核熱---------------- --1020 --53.7[-105/--11] 100.0%[--19/--19]
---------------- 溶解---------------- ---947 --30.5[--73/---3] 100.0%[--31/--31]

HP回復系----- --累計 --平均 ---数-
黒/白-------- --8842 --85.0 [-104]
戦/白-------- --2692 --92.8 [--29]
白/忍-------- -15722 --84.5 [-186]
白/黒-------- -30598 --78.1 [-392]


360: 名も無き軍師:05/05/19 18:44 ID:FGvwsAIk
>358
まあ、3時間で12000程度なら、忍狩に比べりゃ安いもんだしな(^_^;
最近はここ卒業た事もあって、サブゼロジェラート(無ければスノール)を喰ってる。
リフレ貰って闇杖でヒールしてるとhMPもそれほど重視しなくても良いかなと思って…



361: 名も無き軍師:05/05/19 18:44 ID:FGvwsAIk
>358
まあ、3時間で12000程度なら、忍狩に比べりゃ安いもんだしな(^_^;
最近はここ卒業た事もあって、サブゼロジェラート(無ければスノール)を喰ってる。
リフレ貰って闇杖でヒールしてるとhMPもそれほど重視しなくても良いかなと思って…

362: 名も無き軍師:05/05/19 19:04 ID:bNZexXUU
闇杖って・・・このスレ卒業どころか50〜の話題じゃねの?
あとジェラート食う位ならマロングラッセのほうが安価なうえに長持ちして良いよ。
グラッセ1個とジェラートで調節。スタック可・不可以外効果はほぼ同じ。

363: 名も無き軍師:05/05/19 19:12 ID:FGvwsAIk
>362
次のスレは40〜60だすw

それはともかく、マロングラッセか、確かMP+13%だよね?
エルなもんで3%でもMPが増えるジェラート喰ってる(^_^;
とは言え、アドバイスサンクスちとグラッセも検討してみる

364: 名も無き軍師:05/05/19 19:46 ID:aZau0YW2
空蝉1と挑発もちの2人でタゲ回しのときは
「空蝉切れます」
ってのを(挑発よろしくね)の意味を込めてマクロに入れてた。
反応いい人ならこれで挑発してくれる。
もっといい人なら、パートナーの蝉の数を数えて挑発してくれるけどね

365: 名も無き軍師:05/05/19 20:00 ID:TZh.iLXE
戦闘序盤は多少蝉が残ってても15秒程度で挑発回さないと、
弱体一式入れる後衛に敵がすっとんで行くこともあるからな。
そのへんは状況によるってことで。

ま、報告マクロで色々解るのはいいこどだ。

366: 名も無き軍師:05/05/19 22:23 ID:KCeP5/Os
グラッセは大体3kで常に売ってるしな。ちなみに原価は・・・クリ含めて1kw
ジェラートのコストと比べたらこっちのが良いとは思う。

367: 名も無き軍師:05/05/19 23:36 ID:IAQXyiEw
白/忍で神聖棍棒青でNMD+メイン(片手の棍棒の効果が更にお得)で、
「白にしては」攻撃的でイケてる?!と思ったが、外人からすらも放置された。


368: 名も無き軍師:05/05/20 00:16 ID:Ga4O3DjE
MP+なんてコンバ使えるような赤くらいしか意味ねーし
白召とかでパイ食うくらいならチョコドリンクでも飲んでろ
3時間で1000ギルだ

369: 名も無き軍師:05/05/20 00:22 ID:Xw3NK7xQ
そしてチョコドリンク飲むならクッキー食えとなって
以下ループ

370: 名も無き軍師:05/05/20 02:29 ID:80uF6pTI
白/忍は前衛が忍者とか戦士サポ忍とかでかためられてるなら意味ないが
ここの住人の大好きな言葉「タゲ回し」戦術ならパーティー全員の中の人しだいで有用。

むしろサポ黒は40まで意味ない気がする。
30からリンク時に印バインド使えるけどつかってるひとみないし、
バインドしたところで前衛が離れてくれると思わないし
むしろ赤か黒が寝かすだろう。
最大MPがほしけりゃサポ召で。

と思ったけど、サポ黒の最大の利点は誘われやすさ。
サポ忍の10倍は誘われやすいですヽ(´ー`)ノ

371: 名も無き軍師:05/05/20 02:44 ID:A4NJnbwc
>>370
サポ黒なら、デジョンで、さっさと帰れるじゃないか!

372: 名も無き軍師:05/05/20 02:47 ID:LzMOTXYs
>>371
「じゃ、みんなで帰りましょうね」とかになったら、ひとりデジョンするのも気が引けるし、
帰りに絡まれたりしたら困るだろうな、と思って、町までみんなで走る。
町の入り口で「解散しまーす」ってなって、そこでやっとデジョン。

ってのが俺のやり方なんだけど、みんなで帰る、って時にデジョンってきまずくない?

373: 名も無き軍師:05/05/20 04:19 ID:JL/knnh2
>372
ネタにマジレスご苦労さん

374: 名も無き軍師:05/05/20 07:48 ID:In68twEY
つーかLV40までは白もベストサポは忍だろ。
純粋にHPが2倍になると思っていい。
タゲまわしパーティはもちろん、
ゴブ、トンボ、魚、骨、カニと範囲のある敵は前衛全員蝉持ちでも有効。
戦闘中のケアルガ、ケアルIIIを最も有効に使えるのがサポ忍。

まぁ、そうは言ってもヴァナじゃどいつもこいつもサポ黒一択だがな・・・。
サポ忍だと殴ってヒーリングしなさそうなイメージがあるからな。

座るべきところで(戦闘中でも)座るならサポ忍はベスト。

375: 名も無き軍師:05/05/20 10:52 ID:ATs8Y3Zg
なんでもかんでもサポ忍空蝉か?やっぱ空蝉が癌だよな
さっさとサポ空蝉削除なり弱体なりして、空蝉なしでバランス取ってくれないもんか



376: 名も無き軍師:05/05/20 11:06 ID:cFgiRSY.
後は忍具でHP回復できれば完璧だな。忍忍忍忍忍忍サイキョー!!

377: 名も無き軍師:05/05/20 13:35 ID:dgDSGdQQ
まあ、いまさら空蝉の性能をかえるのもなんなので
スタックを99から12へ。これがベストかつ簡単に修正できる方法
これならメイン忍者や赤/忍のソロ最強ってのも修正できるし
PTでの忍楯ならPTメンが忍に空蝉を供給することで空蝉代もワリカンになるw

378: 名も無き軍師:05/05/20 14:00 ID:Rs0ZBNXo
矢弾のスタック数が12だった頃、おまいは狩に矢弾を供給
してたとでも言うのか?

そもそも誘ってさえなかっただろ?w

379: 名も無き軍師:05/05/20 14:12 ID:m43UusAs
紙兵 Ammo 12〜 忍 99枚
汎用紙兵 Ammo 24〜 ALLJOB 12枚
こんな感じで

380: 名も無き軍師:05/05/20 14:44 ID:aTCC94w2
>>379
他ジョブはともかく戦士が死にそうだなw

381: 名も無き軍師:05/05/20 14:50 ID:dgDSGdQQ
>>378
あ〜その頃は狩りなんてほとんどいなかったから組んだこないよw

382: 名も無き軍師:05/05/20 15:07 ID:cFgiRSY.
そういえば電撃だかなんだかのインタビューで
空蝉見破る敵を出すとか言ってなかったっけ?ボツったんかな。

383: 名も無き軍師:05/05/20 15:24 ID:Rs0ZBNXo
「忍者殺しの技を使う敵を出すかもしれません(笑)」とかだったかなぁ。

そのインタビューだと「攻撃をすべて避けられる現状は問題だと
思っています」とか言ってたのが、しばらく後のファミ痛のインタビューだと
「アイテムを消費した結果得られる効果なので、問題とは考えて
いません」とか正反対のことを言ってた気がする。

何にせよ、2004/09/14の空蝉調整でやらなかったんだから
ボツなんだろ。

384: 名も無き軍師:05/05/20 16:32 ID:k5oAkfWc
>>378
当時の狩人は矢段スタックの問題が霞むくらいに
他が悲惨なことになってたわけで。
>>381の理由

よって、その例えは不適切だと思います。

>>383
空蝉全消えとかってそのインタビューの後だっけ?前だっけ?
後だったら、空蝉全消えの攻撃が忍者殺しの技のつもりだったのかも。

385: 378=383:05/05/20 16:47 ID:Rs0ZBNXo
あーなんつーか、ほんとにそんな境遇になったジョブは
ないだろうから適切な例えじゃないが、空蝉代ワリカンどころか
単にマゾジョブに落ちるだけだろ、ということね。
ネ実で「戦闘の合間に紙兵合成しないクソ葱がいた」みたいな
スレがたつのがオチ。

で、電撃本Vol.2は2003年9月のはずだから、インタビューは
空蝉修正の1年前くらい。

386: 名も無き軍師:05/05/20 17:09 ID:vw2gpndM
>ゴブ、トンボ、魚、骨、カニと範囲のある敵は前衛全員蝉持ちでも有効。
どう有効なのか、さっぱりわからんのだが・・・???(´・ω・`)

ポンとか兎とかならまだわかるんだが・・・

387: 名も無き軍師:05/05/20 17:45 ID:vw2gpndM
あぁ、わかった。

(蝉貫通範囲持ってる敵が相手なら)前衛全員空蝉持ちでも
(ケアルガ使う機会が増えるから、タゲ取っても大丈夫な白/忍が)有効。

って事ね。文盲すまんかった。(´・ω・`)


388: 名も無き軍師:05/05/20 20:18 ID:0BQK7D7s
単純に白もケアルによるタゲ取りに参加してのタゲ回しでしょ?
タゲ取るのが臼なのが、タゲも取ってサブTT盾する白ガルが結構良いように、どのジョブでも
空蝉盾になるってだけで。

黒もサポ忍でINTワンド両手持ちして、追い込み時に空蝉有効利用するほうがいいレベル帯で
はあるね。

389: 名も無き軍師:05/05/21 01:13 ID:7mTJ140Q
30〜のシーフでオートリーダーやるには他にどんなメンツを揃えればいいんですかね?
不意だまってのが、まだよくわからないんだけど。それを活かせる構成にした方がいいんだよね?
忍/戦と戦/忍がいれば誘って、戦/忍に挑発入れて貰って忍/戦の後ろから不意だまでいいの?
この際メイン盾は忍者でもナイトでもいいとして、もう一人の前衛はメイン戦士かサポ戦なら何でもいいの?

あと30〜でサポ狩+アーチャー一本と、サポ忍アーチャー二刀流だとどっちの方が射撃活かせますか?
まだどちらのEXジョブもとっていません。

390: 名も無き軍師:05/05/21 01:44 ID:gXNL6Soc
>>389
だまし討ちは自分の正面にいるPCに与えたダメージ分のhateを擦り付けるアビ。
で、自分以外の前衛は挑発持ち×2がおすすめ。
開幕不意ダマのやり方はそんな感じでいい。

そして射撃以外のことも考えてサポ忍がいいだろう。
ていうかサポ戦でも問題なし。
あとは自分のスタイルで。


391: 名も無き軍師:05/05/21 01:50 ID:9NEpl3hQ
>>389
戦/忍がいればサブ盾としては理想的だが、連携的にはあまりよくない。
戦士は槍とか両手剣で貫通撃つよりも両手斧を使うほうが強いからな。
不意玉を活かした理想的な編成としては、忍戦狩シ白赤とか。
狩のところは竜とか暗とかでもいい。


392: 名も無き軍師:05/05/21 02:12 ID:M.vlUUKA
>>389
しっかりアシッド入れてベノム乱射してるとサポ忍サブアーチャー(メインは普通の短剣or片手剣)
でもタゲが向く。後衛の目の敵にされないようにも蝉が使えるサポ忍を推したいな。
ただ1回のレベル上げで1万〜2万の出費があるから射撃メインのつもりならその辺は覚悟しておくこと。
射撃メインで無い限りシーフの削り能力ではタゲが向くことは滅多に無いから
それやるつもり無いならサポ戦だけでも全然問題ないね。

最近射撃メインでLv37までシーフやったんだけどこのレベル帯だと普通に強いね。
射撃は良く当たるし、突特攻の敵も多め。マンドラなんて本気でカモ。
なにより不意だまバイパで400とか出ると脳汁でますよ。
上手く不意だま仕込んで使えて射撃メインな人ならホリボル狩人の総ダメに迫れるんじゃないかと妄想。

・・・流石に無理かorz

393: 名も無き軍師:05/05/21 06:25 ID:BWNMRFsk
>>ただ1回のレベル上げで1万〜2万の出費

そんなにかからんよw つうか自作しろや
どうも射撃シーフは金がかかることを表に出したがるのな。狩人ならいちいち
そんなことは言わないのに
まぁ、サポ忍でも狩でも戦でもいいけどサポ忍の時は蝉使ってくれよな
時々使わないケチなシーフが多いからな

394: 名も無き軍師:05/05/21 06:45 ID:7kY/gcRo
1レベル上げるのに、じゃなくて1回のレベル上げ、だよな?

1回3時間いくだけでスキッドスシ6個で1万ぐらい出費するんだがだめか?

395: 名も無き軍師:05/05/21 08:02 ID:bxQzyB2I
>>394
>>392は射撃メインで行くならと仮定してるので食事代は想定外w
>>393みたいによく自作しろやとか言う奴がいるが言いたいことは分かる。
しかしそれを言い出すと食事にしろ装備にしろ合成できるものは
すべて素敵合成すればただになっちゃんだよねw
スシなんて釣りと栽培すれば高いのはわさびくらいだぞw

396: 名も無き軍師:05/05/21 08:58 ID:C/keA4kQ
>素敵合成すればただ
また練金理論ですか

397: 名も無き軍師:05/05/21 10:25 ID:FGvwsAIk
>394
忍者はドラドスシ6個で2万ほど使いますが何か?
紙幣、鈎縄、催涙卵等もかかりますが?
レベリング1回1万程度の端金で何言ってるんだか( ´Д`)

398: 名も無き軍師:05/05/21 10:30 ID:wLAVhZX2
>>397
糞長い壱系唱えてる暇あったら一回でも多く殴れヴォケガ
お前みたいなのがいると時給下がる一方だ

399: 名も無き軍師:05/05/21 10:44 ID:FGvwsAIk
>398
壱系使うのは釣りの時くらいだ、その程度も想像付かんのか?
これだから池沼は…

まあ、俺は既に忍75だから暗闇、捕縄はデフォって頭が有るのも事実だがなw

400: 名も無き軍師:05/05/21 11:09 ID:f4hrrssk
忍者ってこういうのいるから誘いにくい


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