ジュノデビュー以降(LV20〜LV40)を語るスレPart17


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ジュノデビュー以降(LV20〜LV40)を語るスレPart17

1: K.FAG1lM@管理人:05/04/13 19:17 ID:zpic0taU
ジュノデビュー以降 ”LV20〜LV40” ぐらいの話題を扱うスレです。

・LVage狩場・獲物、連携・各ジョブの立ち回り方、装備品・魔法などの戦闘関連
・種族装備取得、EXジョブ取得、クエストなどのイベント関連
・3国巡回ミッション(BCドラ退治)、デルクフ登頂などのミッション関連
・その他、追加DISC「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」関連
(追加DISKの有無・新エリア・カザムパス有無・3国プロミヴォン)などなど…。

前スレ: ジュノデビュー以降(LV20〜LV40)を語るスレPart16
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1101857092/

※950を取ったらトリップ付きでスレ建て宣言し、次スレ申請してください。
※950逃亡の際は950以降が臨機応変にスレ立て依頼を


801: 名も無き軍師:05/06/10 19:59 ID:ujTgP1uU
まだそんなに浸透してないんだろうな。
実際やってみるととんでもなく強いんだが。

ちなみに今度30から37まで侍上げるつもりなんだが、
サポ狩弓侍って強いかな?
まぁタゲ回し要員としてサポ戦のほうが要求多いだろうが、
威力如何では与ダメヘイトで回りそうな気も。

802: 名も無き軍師:05/06/11 00:44 ID:7LaJr6Rc
>>801
弱いとは言わんが、弓侍が真価を発揮するのは60からかな。
59でサイド、60で乱れを使えるようになるからね。
そのレベルだとサポ狩である利点はあまりないと思う。

803: 名も無き軍師:05/06/11 00:45 ID:3SVXneYM
>>795
別にアドリブなんて話は出てきてないぞ

804: 名も無き軍師:05/06/11 01:26 ID:L2xCNtOQ
侍はサブ盾としての働きも要求される事多いからサポ狩にするのは
むずかしいと思うぞ。
シーフいれなきゃいいんだがそれだと〆が弱くなるからな〜


805: 801:05/06/11 02:03 ID:UXGsHIx.
そうか、先走ってグレートボウHQにホーンアロー1グロス、
それに各種飛命装備完備してしまったよ(´・ω・`)

まぁ試す機会あったら報告するよ。

806: 名も無き軍師:05/06/11 04:53 ID:Gchx9L3w
>>805
普通に強いから、サポ狩弓侍。ていうか遠隔がおかしいんだよね。
リーダーして戦とか忍とかナを積極的に誘えばおk。
タゲ回し信者になに言われるか知らんけど、
ナに海串食わせて固定がんばらせてもお釣りが来るほど削れて稼げる。

まじで遠隔のダメージ計算を見直す時期かと。弱体になってしまうが…。

807: 名も無き軍師:05/06/11 06:07 ID:PMHg1WUs
遠隔のダメージ下げるより、通常武器を使用回数制限の消費型で
遠隔並にダメージ高い通常物理を用意してくれ
ポンプとかバッテリー系を強化でもいいから。
遠隔が通常に比べて強すぎって印象になったのは、単に矢弾レシピの
作成コストの軽減で 費用対効果が差がついたからなんで
一応消費型ってのを忘れて単純にオートアタックと同等まで下げたら
ブーメラン以下のクソ武器だろ


808: 名も無き軍師:05/06/11 06:32 ID:nmFZ6.ps
すべて金次第というわけか

・・・・・地獄だな・・・・

809: 名も無き軍師:05/06/11 07:02 ID:tkfEJ2sk
単に武器に耐久性が出来ればいいんだけどな
防具もそうなるにこしたことはないが

冷たい感じなんかしねーよヽ(`Д´)ノ

810: 名も無き軍師:05/06/11 08:43 ID:7fgZK/zY
そんなことになったら一部のハードユーザー以外撤退するっての('A`)

811: 名も無き軍師:05/06/11 12:38 ID:jYwp1f1.
>>802
オマイさん試した事無さそうだな。
サポ狩の弓使う侍は挑発が無いのにタゲ張り付くぐらい強いぞ。
俺がセカンドキャラで遠隔シーフやり始めた頃ユタンガで弓侍と組んだ事がある。
ベノム連射でガッチリ固定したタゲをしっかり剥がしてくれてたぞ。

812: 名も無き軍師:05/06/11 15:51 ID:CcOOY8Ik
侍/狩が真価を発揮するのは、忍者に対する補助挑発をする必要がなくなる37からだな
狩人との相性の良さは抜群だ。
シーフと組むときだけサポ戦を選択すればよろしい。

813: 名も無き軍師:05/06/11 16:15 ID:cfJ0FNEI
遠隔自体は間隔以外はあんまり問題じゃないと思うけどね
あとホリボルか。ブロンズなのにD値でかいのが何とも

まぁ変に弱体されるとひゃっほい出来なくなるから困るが


814: 801:05/06/11 16:34 ID:01A/44BM
さっそく試してきたよ、リダして挑発3枚確保した(´Д`)

倒した数:33 平均獲得経験値:153.8 (+23.0) 総獲得経験値:5834 平均戦闘時間/間隔:140.2 / 56.3
時給:3240.1 狩り時間:1.8 総獲得ギル:141

それぞれ左から、全部、通常、遠隔、その他、魔法。
暗/戦 13499 10072[_231/320] 1459[32/88] 1745[31/32] 223[16]
戦/忍 8479 6533[135/296] 214[5/33] 1732[14/14] 0[0]
戦/モ 7693 6161[178/356]  0[0/0] 1532[20/21] 0[0]
侍/狩 15255 3354[116/185] 10088[148/257] 1813[40/44] 0[0]
技連携 1330(鋒縛>シュト、鋒縛>シュト、たまにパワスラ>燕飛)

感想:
素人考えに、狩は黙想なしで2−2連携できるので、
さらに黙想のある弓侍は2−2−2連携も夢じゃないと思ったが、
よほどうまくTP管理しないと無理。
素直に2−2やってるのがよさそうです。
正直、シ/狩ほどのパワーは感じなかったけども、タゲはそこそこ取れてたね。
”まぁ強い、挑発2枚確保してるなら選択の余地あり”って感じでした。

815: 801:05/06/11 16:40 ID:01A/44BM
ちなみにシ/狩ほどのパワーと感じなかったのは、
遠隔命中率の低さかな。約57%。
侍はシーフみたいにアーチャーナイフ持てない分、
(装備はできるんだが、削りや連携属性考えると両手刀装備したい)
飛命ブーストに劣るから、その辺じゃないかと。
ビートル+1を2個、あと弓と矢に乗ってる飛命+くらいしかないし。

ただ侍は久々なので、スキル的にちと弱かったかもしれない。

以上、報告でした。

816: 801:05/06/11 16:44 ID:01A/44BM
補足。
TPたまりはちょいと遅れるものの2−2−2連携に十分絡めるほど。
無駄なく100%で撃っていくスキルがあれば、可能かと。

問題は4人分のTP管理まで頭回らないorz

817: 名も無き軍師:05/06/11 16:50 ID:01A/44BM
遠隔弱体より、両手武器強化して欲しいな・・・(´・ω・`)
FFVでも、”りょうてもち”したらダメージ倍だったし。
そこまで極端でなくとも、
両手武器持ったときはSTRをある程度上乗せで計上するとかさ。

818: 名も無き軍師:05/06/11 17:24 ID:yRKNUraE
いくら侍/狩が強くても蝉マンセイな現状でタゲとってMPスポンジになり
後衛のヘイト稼いで時給3,000では存在価値ない罠w
Rep出すなら被ダメも含めすべて出さないとただの脳筋だと思われるぞw

819: 名も無き軍師:05/06/11 17:41 ID:sIUYCd12
どうして○○は強いよ、って話になるとこういうのが沸くんだろうな。

侍/戦も侍/狩も被ダメージはほとんど変わらない訳だが。
お前のFFの侍は手加減することができないのか?戦闘終了までオートで遠隔を続けるの?

つーか蝉使えて強い狩/忍が余ってればそっちを誘うわ。
そんなの当たり前だアホ

820: 801:05/06/11 17:55 ID:01A/44BM
>>818
ホイ。それぞれ左から、全部、通常、遠隔、その他、魔法。

暗/戦 4435 2775[56/66]  0[0/0] 1660[12/12] 0[0]
戦/忍 7004 3755[73/290] 0[0/0] 3141[17/18] 108[1]
戦/モ 8112 6060[140/175] 0[0/0] 2047[17/17] 5[1]
侍/狩 4454 3130[62/101] 0[0/0] 1319[12/12] 5[1]

後衛は、白/黒に召/白。
31戦戦暗狩白、29召で、狩場は海蛇入ったところのサハギン。
そんなに人がいなかったのでかなり適当構成。

蝉1枚だし、3000で御の字だと思うぜ?
いつも4〜5000出せる構成と狩り場がそろうFFやってないのでナ。

821: 801:05/06/11 18:00 ID:01A/44BM
あ、ちなみにサハギンだけじゃ少ないのでこうもりも合間に狩ってる。
ジェットストリームによる事故が2回あったんで、
これも時給に響いてるかもしれん。

822: 801:05/06/11 18:39 ID:01A/44BM
まぁ、狩り場紹介でも時給自慢でもないので、
純粋に他アタッカーとの対比で侍/狩の性能をみてくれれば幸いだ。

時給云々言うんだったら戦戦狩狩白吟で8000出せるし。
それが出せないなら存在価値なしと見るなら、
その構成できて狩場がすくまで何時間でも待つがよかろう。

823: 名も無き軍師:05/06/11 18:40 ID:sIUYCd12
サポ狩で弓撃って
戦闘中に空蝉していたであろう戦/忍の6割、暗黒並みのダメージしか出せないって
どういう命中率してたんだよソイツはw

824: 名も無き軍師:05/06/11 18:49 ID:01A/44BM
ビービービー、バカ発見!


825: 名も無き軍師:05/06/11 19:46 ID:yRKNUraE
>>801がリーダーに向かないのだけは分かった。


826: 名も無き軍師:05/06/11 20:16 ID:VxHHdTac
>823晒しage

827: 名も無き軍師:05/06/11 20:24 ID:GPjA659E
>>825にとってリーダーに向いた人間と言うのは、
何時間でも待って最高の編成と狩場を用意し、
常に最高の時給をたたき出すことができる人がリーダーに向いているのだろう?

それじゃ、3000程度以上稼げる公算があれば15分以内に編成し、
”すばやく狩りに行くこと”を重視する俺がお前さんにとって向いてるわけがない。
価値観の違いだよ。

828: 名も無き軍師:05/06/11 20:24 ID:GPjA659E
あら、ID変わってるが801です

829: 名も無き軍師:05/06/11 22:18 ID:MMkirsQ2
匿名をイイコトに安い煽りばかりしてくるやつに噛み付くなヨ


830: 名も無き軍師:05/06/11 23:27 ID:GPjA659E
おまけ。
さっきまたレベル上げ行ってきたんだけども、
たまたまさっきのrep取ったときに組んだ暗黒さんと組み、
今度はサポ戦要求されたんで比べてみた。
     全部  通常        遠隔      その他     魔法
暗/戦 21139 14788[354/500] 2163[55/120] 3348[49/50] 840[27]
侍/戦 19550 13256[392/588]  959[16/41]  5335[67/69]   0[0]

対比のため、さっきのも。
     全部  通常         遠隔       その他     魔法
暗/戦 13499 10072[_231/320]  1459[32/88]   1745[31/32] 223[16]
侍/狩 15255  3354[116/185]  10088[148/257] 1813[40/44]   0[0]

831: 名も無き軍師:05/06/11 23:46 ID:GPjA659E
参考までに、暗黒さんの総与ダメを元にならし、総与ダメ比を求めてみる。
(15255 * (21139 / 13499)) / 19550 = 1.2219。
適当な計算だから正確ではないけど20%くらい与ダメ大きいね。
タゲ回し要員から外れるならいいかも。

832: 名も無き軍師:05/06/12 00:59 ID:yPWNY/Nk
>>831
サポ狩の命中+1&狙いとサポ戦のバーサクで20%も与ダメは変わらないよ
重要なのは弓メインで戦うことであってサポが何かであるかではない

833: 名も無き軍師:05/06/12 01:00 ID:JyLKOMgM
たのむからあんこくwとかサポしできぼうだすなよw
さそってもらえたんだからサポ白でもンクいうなよw
連携したけリャじゅーすのめよw

834: 確かに:05/06/12 01:38 ID:0Z2bwWKA
遠隔強いなw
それは全く否定しない

835: 名も無き軍師:05/06/12 10:33 ID:vr3VxZEA


836: 名も無き軍師:05/06/12 11:35 ID:yRKNUraE
>>830
何でサポ戦と狩比べてるのに戦の時は遠隔撃たないの?
バーサクが遠隔に乗らないとか思ってないよねw
30代なら戦/忍のスキルDの射撃でも命中率50%超えるぞ。

837: 名も無き軍師:05/06/12 12:53 ID:YcN/obgo
>>836
50超えたデータ見せて

838: 名も無き軍師:05/06/12 13:03 ID:01A/44BM
>>836
誘うときに弓侍の検証したいのでサポ戦で弓連射しますって断って了承得たならともかく、
誘われて入ったサポ戦侍がスカスカの弓連射してたらキックもんだろ。

839: 名も無き軍師:05/06/12 13:05 ID:H6EbmnUM
侍40台なのでこのスレ的には外れている漏れだが、801さんのrepは大いに参考になった。
サポは戦シ狩できるように上げたが、なかなかサポ狩言いだせなくて、いつも戦かシ。
要は遠隔打ち打ちで、タゲとって殴られたら打つのやめてヘイト下げかな。
飛命装備が弓、矢、ビートル+1くらいで、50%当たればそれなりのダメ出せるのだね。
頑張ってスナイパーリング買って、今度やってみようという気になりました。

構成は欲を言えば、挑発2枚の前3人で後衛にMB要員を大目だったらもっと時給あがるのかもね。
欲言ってたらキリがないし、そもそも理想の構成組めるのなら忍カリカリ(ry

840: 名も無き軍師:05/06/12 14:11 ID:OCfG5R.k
>>837
836はソロミミズ狩りだけで30代を過ごしたロンリー戦士

841: 名も無き軍師:05/06/12 14:41 ID:YXo6aGVI
>>833
開幕不意シルブレ役や不意シュトあるからサポシでも問題はない。
サポ狩ガンベルトでホーリーボルト撃ちまくりには負けるだろうが。

842: 名も無き軍師:05/06/12 22:05 ID:OrOTDrK.
このレベルでサポシで希望出すようなハズレ暗黒が
両手斧など使えるとは思えんがな。

843: 名も無き軍師:05/06/13 04:19 ID:UngMJKf2
マルチ煽りにレスしてる馬鹿がいるスレはここですか?
他スレじゃ華麗にヌルーしてるというのに(´・ω・`)

844: 名も無き軍師:05/06/13 07:37 ID:oL1c2/F.
まぁ50は超えないだろうがスシ食って飛命装備に買えりゃそれなりに当たるよ。


845: 名も無き軍師:05/06/13 08:48 ID:mlf.PZog
命中率は敵の強さによる。
高々レベル幅4の敵でも、最強と最弱では全然命中率が違うの事は、誰でも身をもって知っているはず。

50%なんて断言する奴は単なる馬鹿。

846: 名も無き軍師:05/06/13 11:38 ID:POTHnq.2
この流れなら言える。

30代の遠隔はクジャクの有無です べ て が 決 ま る

847: 名も無き軍師:05/06/13 13:20 ID:ujTgP1uU
侍/戦で弓侍やってみた。
35〜36の間、クロ巣段差下広場。
飛命装備はビートル+1×2、グレートボウHQ、ホーンアロー。
命中率40%切りますた

命中率20%以下の射撃連射する1レベル上のヘタレ暗黒よりはダメ出して、
挑発なしで1レベル上の外内藤とタゲ回しするくらいのスペックはあった。

参考ならねー(ノ∀`)

848: 名も無き軍師:05/06/13 13:38 ID:l6Z03JuY
>>846
それは真実だろうが認めたくないものだな…

849: 名も無き軍師:05/06/13 14:08 ID:uEnaynfo
30台の皇帝(&回避装備)・クジャクは、FF中数少ない体感できる装備

850: 名も無き軍師:05/06/13 14:14 ID:.KZ/s16.
836ではないがRepあるので貼りますね。
LV32−31でアルテパカブトと蟻。食事はダルメルパイ。
射撃はカブトにはシルブレ入れてアシッドが入るまで、蟻は開幕からアシッドが入るまでで
たまにホリボル。射撃がメインではないので参考程度ですが。
ちなみに他人の攻撃ミスはフィルターかけてます。
飛命装備はビートル+1のみで遠隔マクロに組み込んでます。
>>847
35〜36でクロ巣と同レベルの要塞カブト、蝙蝠やったけどスシ食えば50%位だったよ。
このレベルなら素で200以上の敵ばかり狙わなければサポ狩にしなくてもメイン武器より
強い事は間違いないなw
Repは↓

851: 名も無き軍師:05/06/13 14:17 ID:.KZ/s16.
倒した数:68 平均獲得経験値:110.6 (+26.6) 総獲得経験値:9330 平均戦闘時間/間隔:76.0 / 35.8
時給:4415.4 狩り時間:2.1 総獲得ギル:171

与ダメ----- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
黒/白------ --9769 ------[----/----] ------[----/----] ------[----/----] --9769[-176]
赤/黒------ -10234 --4538[-338/-339] ------[----/----] ---747[--93/--93] --4949[-130]
忍/戦------ -12048 -10785[-741/-743] ------[----/----] --1242[--39/--39] ----21[---3]
シ/忍------ -24154 -17174[-678/-678] ----54[---5/---5] --6926[--46/--46] ------[----]
戦/忍------ -22516 -11747[-210/-333] --7006[-116/-224] --3763[--82/--82] ------[----]
技連携----- --2724 ------[----/----] ------[----/----] --2724[--27/--27] ------[----]

与ダメ・通常-- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
赤/黒--------- --4538 --13.4[--37/---0] -99.7%[-338/-339]
忍/戦--------- -10785 --14.6[--51/---0] -99.7%[-741/-743]
シ/忍--------- -17174 --25.3[-224/---2] 100.0%[-678/-678]
戦/忍--------- -11747 --55.9[-125/--24] -63.1%[-210/-333]

与ダメ・遠隔- --累計 --平均[最大/最小] --命中----------
シ/忍-------- ----54 --10.8[--12/--10]100.0%[---5/---5]
戦/忍-------- --7006 --60.4[-110/--42]-51.8%[-116/-224]

被ダメ---- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他-----------
黒/白----- ---222 ---212[---2/---2] ------[----/----] ----10[---1/---1]
忍/戦----- --1848 --1184[--20/-440] ------[----/----] ---664[--10/--10]
シ/忍----- ---641 ---397[---7/-119] ------[----/----] ---244[---4/---4]
戦/忍----- --1662 --1004[--18/-225] ------[----/----] ---658[--10/--11]


852: 名も無き軍師:05/06/14 01:26 ID:iE9eoUf2
ちょっとスレの趣旨と違うかもしれませんが、20-40の立ち回りということで・・・

私はナイト20です。先日誘われてPTに入りました。
で、このレベルでは固定できないだろうと思い、タゲ回しを提案し、特に反論も無くそのまま狩りに。

戦闘始まってまず私が挑発し、15秒経ちましたよーとマクロで言うも誰も挑発せず。
で、そのままクリやら敵WSやらでHP真っ赤に。
白さんの回復もおいつかず、自己ケアルで余計にヘイトを溜め・・そのまま死亡しました。

ここで質問なんですが、タゲ回しは挑発を前衛で打ち合うことを言うんですよね?
それとも前衛でも挑発しなくて良いジョブがあるんでしょうか。

先日の侍は挑発お願いマクロを連打しても挑発してくれず、ケアルすると剥がれないよ、と言われ・・・。

それとも大前提としてレベル20からゆでがに食べて固定盾なんでしょうか。
私は30ぐらいでアビが揃ってからと、覚えていたんですが・・・

長々とすみません。よろしくお願いします。


853: 名も無き軍師:05/06/14 01:38 ID:7FTW96Nc
>それとも大前提としてレベル20からゆでがに食べて固定盾なんでしょうか。
>私は30ぐらいでアビが揃ってからと、覚えていたんですが・・・
レベルは関係ない。
固定してもMPが間に合う&死なないなら固定で、
それが無理ならタゲ回しで死なないように。
敵の強さと編成で相談。

854: 名も無き軍師:05/06/14 01:53 ID:3DhN0e42
>>852
固定できない、というよりは固定するメリットがない、ってのが正解なのかな。
挑発と自己ケアルあれば固定そのものは可能。
ただ、ナがまだ突出して硬くなく、ナのヒーリング時間で狩ペースが遅くなるのは
効率低下につながるから、穴埋め程度のケアルを撒いて適度にヒール。

細かな状況までは読み取れないが、考え方自体は合ってると思う。
ただ、単にタゲ回しと言っても分かってくれない人もいると思うので、
挑発順を決めておくのが良い。

また、15秒経過マクロなんかも、固定盾なレベル・構成でも使う人が居るので、
(実際に、60・70超えたナイトでも15秒経過残している人いるでしょ。あれは何の目的なのか謎。)
経過マクロがある=他者の挑発を促している
という図式が、必ずしも成立しない。
この場合も、事前に(挑発順と一緒に)戦術をPTに話しておく必要がある。

つまり、お互いのコミュニケーション不足だな。
前衛どころかシ狩あたりでもサポ戦でタゲ回ししても良いレベル。
お互いに勘違いや行き違いがあったんだろうから、まずはコミュニケーションから。

あと、ナの固定盾は50〜。戦/忍にサブ盾お願いしながらフラッシュでさらに総被ダメダウン。
正直、30・40でナが固定することに意味は無いし、むしろ迷惑な場合が多い。
ディフェ覚えた50以降で思う存分固定してくれ。

20台はまだ肉食っておいて、30台後半くらいから防御食に徐々に移行という感じでいいのでは。
大昔にナ上げた者の戯言。

855: 名も無き軍師:05/06/14 02:05 ID:Wett6bMs
Lv60超で15秒コールがあったとしても
1行ログ消費されること以上に
得るものはあるとおもうがなあ


856: 名も無き軍師:05/06/14 02:38 ID:lSaL3n0A
うむ
挑発のヘイトなくなったよ、
ちょっとヘイト落ちてるかもしれないから注意してね
という意味も一応ある。

でもたぶん、大部分は低レベルで使ってた挑発マクロずっと使ってるだけだろうなw
タゲ回し要員ずっとやってきた前衛にとっては、
挑発のマクロは愛着あるって人多いと思うし。

857: 名も無き軍師:05/06/14 02:57 ID:lSaL3n0A
おっと忘れてた、弓侍のデータ、今度が最後だ。
今回は侍/戦と狩/忍比較。

侍狩ともに36〜37、クロ巣段差した広場にて。
    --全部 --通常----------- --遠隔---------- その他---------- --魔法-----
狩/忍 -17605 --2199[-240/-362] --9861[-143/-156] --5545[--59/--66] ------[----]
侍/戦 -15639 --5463[-109/-168] --6329[--76/-168] --3847[--32/--34] ------[----]

狩は外だったが手抜きは感じられなかった。
途中で銃・クロスボウ・長弓と持ち替える以外はw
飛命は同じだが、今回さらに種族足とドローン2個でAGI増強。
寿司食って、遠隔命中率は45%と及第点。
与ダメでここまで狩に迫れたってのは、
このレベル帯の侍にいいデータになったんでないかな。
強めの敵なら命中重視でサポ狩、
そうでなければ威力重視でサポ戦ってとこですか。

さしあたって侍はサポ上げだったので、報告は以上だ。
あと1ジョブサポ上げするので、もうちょっとお世話になるぜ(=゚ω゚)ノ

858: 名も無き軍師:05/06/14 03:43 ID:O.tzd.hs
>>852
質問調で書いてあるが、ホントは言いたかったんだろ?
「HP赤でも挑発してくれないとは思わなかったwww」と。

自ジョブなんであれHP赤くなったらさすがに挑発するなぁ、俺は。



859: 名も無き軍師:05/06/14 04:35 ID:9NEpl3hQ
最近の前衛はレベル問わずに挑発しないやつ多いよ。
このスレのレベルなら空蝉がないならあとは全部同じようなもんだ。
むしろとてとて狩りでタゲを多く取るのは、タルナよりもガルモのほうがいいと思う。
このレベルはHPが全て。


860: 名も無き軍師:05/06/14 09:03 ID:9A0Q5x7g
固定したくらいで盾が死ぬのは
そりゃ単に敵が強すぎるだけだな。

15秒ごとに挑発まわしたところで、今度は回復役が死ぬだけだろう。

861: 名も無き軍師:05/06/14 09:40 ID:5LWdwdfo
>>852
> タゲ回しを提案し、特に反論も無くそのまま狩りに。
ふと思ったんだが、それは「タゲ回しですね。了解しました。」と返事があったのか?
それとも、単に無言だったのか?
後者なら「タゲ回し」の意味が通じてなかった可能性もあるかと・・・。
まぁ、>>854の「お互いのコミュニケーション不足だな」ってのが正解かと。
しかし、コミュニケーションってのは互いに意思表明するから成り立つんであって、
何いっても無言じゃコミュニk・・・・ってチラシの裏か。orz

>>860
タゲ回しするのなら、回復も1人に任せずに後衛同士でフォローしあうんじゃないか?
被ダメは分散させてるのに、ケアルヘイトだけ集中させたらまずいっしょ。

862: 名も無き軍師:05/06/14 12:14 ID:OXWLQGIA
適正の敵とやれば山串で固定しても20以降死ぬことはなかったよ。
当方ヒュム、アスリンなどでMPブーストしてTPなど工夫して座ってたら
特にMP待ちさせることもなかったような・・・
そのMP分白のMPが節約できて効率よかった気がする。
40くらいまで一度も死ななかったな。
他のジョブやってる時はタゲ回ししたりするけどバーサク使い切れないのがもったいない気がした。
というわけで、固定するのもいい気がする。他のメンバーにスキル求めなくてすむし。
セミ盾いるならタゲ回しのがさすがにいいけど。


863: 名も無き軍師:05/06/14 12:49 ID:x47xJTss
>>860-861
白的な意見としては、タゲ回しで回復役が死ぬ場合、固定盾でも回復役が死ぬ。
回復役が死なないように他の後衛が動いてくれるならタゲ回しでもしなないが、固定盾でも死なない。
盾役だから、って防御ブーストしまくってるか、というとそうでもないのよね。ジュノ後レベルじゃそんないい装備もないし。
だから、ダメージ分散させても固定にしても回復は同じだけ大変だよ。

864: 名も無き軍師:05/06/14 15:01 ID:XqtZ6z5s
折角被ダメ分散させることが出来ても、
HPを常にMAXキープしようとするなら死ぬだろうけど。
魚とかの痛い一撃のある敵は別として、戦闘終了時で、
前衛全員HP半分辺りで終われる様に調節できれば、
そうそうタゲとって死ぬことも無い。
終わった後でケアルガや印ケアルガを使えるし。

LV20〜での蝉なし固定盾の辛さは、盾のHPがある程度以上減ったら
常にケアル飛ばし続けないと、追いつかなくなるトコだと思うんだが。

まぁ実際それやろうとしても、他の後衛さんで大きなケアル連発する人が居たりすると
結局グダグダになったりするけど。

865: 名も無き軍師:05/06/14 16:30 ID:qR.L/HpU
つうか、単純にLV20程度じゃタゲ取りアビそんなにないし、
一人じゃなかなか固定しきれないからタゲ回しってことじゃ

866: 名も無き軍師:05/06/14 17:10 ID:XqtZ6z5s
>>白的な意見としては、タゲ回しで回復役が死ぬ場合、固定盾でも回復役が死ぬ。
に対して、挑発でもはがれないほどにヘイト溜めたら、
挑発持ちが何枚居ても意味は無い。
回復役のヘイトが高くなりやすい固定盾と、
ある程度調節できるタゲ回しを一緒にするのはどうか、と言いたかった。

ナ固定盾は、挑発などのフォローがなければ、自分(か白)が確実に死ぬレベルまで
ヘイト格差をつけることはこのレベルでも出来る、
戦闘終了までにどちらか或いは両方が逝く事の方が多いだろうが。

867: 名も無き軍師:05/06/14 17:59 ID:X4Z964/w
タゲ回しならリジェネ+ときどきケアルIIで間に合う状況で、
固定してケアルIII連発しなきゃならんようなら誰かが死ななくても
効率は絶対に落ちるよな。

というわけで自分が白やったときは盾二番手の奴には問答無用で
リジェネかけてたよ。お前もタゲ取れってメッセージ。(・∀・)

まあ>>852はきっかりLv20みたいだからリジェネもまだなんだがな。
てか前衛みんなリザード装備で、ナイト/戦士/サポ戦の物理防御
アップ特性が横並びの時期だよな…固定する意味NEEEE

868: 名も無き軍師:05/06/14 23:51 ID:7IOrOIL.
Lv30シーフの動き方が分かってない俺様が登場!



皆様、ゼロからアドバイスお願いしますorz

869: 名も無き軍師:05/06/15 00:14 ID:JHTlDS8E
>>868
己で見て考えろ

870: 852:05/06/15 00:33 ID:iE9eoUf2
皆さんたくさんのレスありがとうございます。
非常に参考になりました。

狩り前の打ち合わせは綿密に行うようにします。


871: 名も無き軍師:05/06/15 00:36 ID:hCUbbWus
誘う方も、いきなり完璧な立ち回りは期待してないと思うよ。

<基本>
不意打ち+だましうち のセットで使う。WSも同じ。
サブ盾がタゲ取ってる間に、盾の後ろ回りこんでガツン。
サブ盾は大抵サポ戦で「迎えやりますね」とか言ってくれるだろう。
開幕に殴りで1発、WSで1発が基本ペースじゃないかな。
場合によっては、ふいだまwsはサブ盾の背中に入れるのがいい時もある。

<上を目指そう>
不意うち(だまし討ち)はリチャージ1分だけど、すぐ殴らなくても効果は1分間続く。
59秒前に発動しといて釣り&開戦、ガツンと入れて即、次発動可能!というのは理想。
シーフの上手い下手は、この「1分」の潰し方に尽きると思う。
まずは、釣りの直前にふいだま発動を心掛けるくらいで十分かな(いわゆる「仕込み」)。
これも、場合によっては開幕のふいだま殴りは省略した方がいいこともある。

<さらに上>
30台なら↑が出来てくれれば個人的には十分。
位置取り悪くて不意だま外したとかはどうでもいいかな、慣れの問題。
慣れ以前に、知ってないとできなさそうなことは
・開幕連携での抜刀WS
・戦闘中の納刀仕込み&射撃
語りだすとキリないけど・・・PTにコメント仰ぐのもいいと思う。

872: 名も無き軍師:05/06/15 01:59 ID:UngMJKf2
>868
ザンハ+1とブラッディ持って37までソロでアットワミミズ狩り
シなんか37からは上げないほうがイイw

873: 名も無き軍師:05/06/15 03:02 ID:Pp./VOCY
30代で固定盾やらせて優秀なのは、ためる+挑発があってHPがクソ多い
モンクぐらい。

874: 名も無き軍師:05/06/15 07:54 ID:UngMJKf2
>873
_、ヒーラー殴られるだけ
ま、白⇔モ、タゲまわしになってちょうどいいかも知れんがw

875: 名も無き軍師:05/06/15 09:00 ID:7FTW96Nc
>>873
モンクなんて防御に気を使ってる人間いないだろ。バーサクでもさせて殴らせとけ。

876: 名も無き軍師:05/06/15 11:47 ID:POTHnq.2
ためるは15秒アビでヘイトもこのレベルだとかなり高い。

一分間に挑発2回とためる4回すれば(きっちり一分以内には無理だが)
白が殴られるなんてことはない。

このレベル帯で1番固定が強いのはまちがいなくモンクだよ。
意味があるのかどうかは別としてなw



877: 名も無き軍師:05/06/15 13:01 ID:vrxfcLGM
サポモ戦士も変わらん

878: 名も無き軍師:05/06/15 13:19 ID:WCSVmrdE
ディフェあるぶんサポモ戦士のほうが固定盾としては向いてるな
サポ白戦士でナイトっぽく動くのもあり
固定の意味があるかどうかはおいておく

879: 名も無き軍師:05/06/15 23:44 ID:7IOrOIL.
>>871
ありがとう。
まずは基本が出来るように頑張るよ!

880: 名も無き軍師:05/06/16 00:03 ID:F1KFYraY
>>868
一応補足ぽいのを。

まず仕込が上手くできるようになったら、忍盾などの場合に限らず。
開幕盾に不意だま→即サブ盾に不意だま
とする事で盾役ヘイトを両方上げるように出来れば、安全度が飛躍的に変わります。

連携は極力中盤で、納刀仕込み不意ダマ>ボルトでTP溜め>連携>
リキャと同時にサブ盾に不意だまが出来ると、
これまた安全性アップ、一方に偏らず、出来るだけ交互に不意だまを決められると安全。

次、何故か、この頃のシフは盾に密着する人が多い。
実際は、
>シ:>(前方120度の範囲だと思いねぇ)、シ(自分だと思いねぇ)

のように、盾から離れるほど、左右に遊び、余裕かな?が出来る。
これが盾に密着するほど両脇の余裕が無くなるから、盾がちょっと動いたなんて時に
ダマシが外れる事がある。

同じく不意打ちにしても、
敵<:<(敵後方120度だと思いねぇ)、敵(レベリングの獲物だと思いねぇ)
となる様に、敵に密着するほど不意打ちが決まる角度に左右の余裕が無くなる。

よって不意だまを決めるときは、
1:盾に密着してもらう
2:自分は極力盾からはなれる
図で表すなら
悪い例:敵 盾シ、良い例:敵盾 シ

この2点を守るだけでも成功率が大分変わる、と言うアドバイス。

レベル違いだが、これを応用すると、
リフレもせずに、ひたすら敵の真横で殴る赤に不意だまWSをなすりつk(ry

881: 863:05/06/16 00:44 ID:eKfnrtGE
>864
>867
なるほど、ケアルガとリジェネは無意識で使ってたから考慮するのを忘れてた。
確かに負担は減るね。浅はかだったよ。

882: 名も無き軍師:05/06/16 15:51 ID:QkwcFG4s
きにするな

883: 名も無き軍師:05/06/17 08:56 ID:p6uWziJc
>>868
むむむ。
読んだら頭から煙が出てきた。
けど頑張るよ。ありがとう!

884: 名も無き軍師:05/06/17 10:10 ID:fiZV4Z3A
>>868
そういやぁ、どっかにサポモ通常射撃のみで、合い間にタメタメして
不意or不意WSってのが報告あったな。
玉ナシLVの報告だったけど、そのLVならまだいけそうな予感・・・。
ネタとしてスルーされてた気もするけど、個人的に面白そうな
報告だったから、余力があるならお試しあれ。




885: 名も無き軍師:05/06/17 10:11 ID:fiZV4Z3A
すまんsageわすれ・・・

886: 名も無き軍師:05/06/19 22:53 ID:eWChtZPY
ひさしぶりにデルクフ1階でレベル上げをしたんだがグランドよけない&咆哮の位置をずらさない等で糞むかついたぜ

俺のコントローラー1個かえせ!

887: 名も無き軍師:05/06/20 01:40 ID:Pp./VOCY
骨っこでも食え

888: 名も無き軍師:05/06/20 02:31 ID:Wa5Dv8rs
パワーは楽に避けられるが
グランドはソロじゃないと難しく無かったっけ?

889: 名も無き軍師:05/06/20 12:35 ID:Sf20K5o6
グランドはニュータイプじゃないと
避けられない系のタイミングだよ

890: 名も無き軍師:05/06/20 13:07 ID:WQtyY07.
つうかその場で言えよ。
メイン20台じゃどの技がよけられるのかとか、
どの技がどんな範囲なのかとか正確に把握してる奴のほうが珍しい。
言って直らなかったというならすまん

891: 名も無き軍師:05/06/20 15:52 ID:cANBeqH2
>>876
つよでTP貯めとてとて ってスタイルでも無ければ
被ダメ多すぎて、ヒーラーがばっちしボコボコにされるよ

892: 名も無き軍師:05/06/20 21:59 ID:Uz87G5zM
ためる連打で倒すスピードが鈍る分ケアルヘイトも上がっていくしな

893: 名も無き軍師:05/06/21 03:01 ID:LJnwnVDc
>>878
戦士なら挑発と空蝉のヘイトで十分じゃねぇ?
ダメ食らう肉盾でいいなら不意シュトでタゲ張り付くぞ。


894: 名も無き軍師:05/06/21 06:12 ID:Pp./VOCY
モ盾は防御食前提なんだが

895: 名も無き軍師:05/06/21 10:02 ID:W43MEKBA
防御食食っても_
ヒーラー殴られ必死、タゲまわししなきゃ安定せんよ
挑発のヘイトは15秒過ぎたら無いようなもん
与ダメヘイトは被ダメヘイトで相殺されるからケアル一発で後衛向くわ




896: 名も無き軍師:05/06/21 10:38 ID:StS9JmPY
昔は海串食って60近くまでサポモで固定してたもんだが・・・
まぁ時代の流れって奴かね。

897: 名も無き軍師:05/06/21 12:20 ID:k5oAkfWc
それだけ被ダメによるヘイト減少量とケアルヘイトが上昇してるのかね。

昔は30までならサポモ両手斧戦士が山串食って普通に固定できた。
黒の開幕ガ系とか
敵がDAクリティカル連発、それを1人だけで回復、こっちはミスしまくり、とか
そんなんじゃなけりゃ剥がれなかった。

そういや、当時も「これで固定できる!」って主張して
嘘吐き呼ばわりされたことがあるw
まあ、実際に自分でやってみないと信じられんわなぁ。

898: 名も無き軍師:05/06/21 12:49 ID:3SwduJdM
「ためる盾が固定できる強さの敵もいる」っていうだけでしょ。

899: 名も無き軍師:05/06/21 13:29 ID:6uUxcKgg
>>897 ジラ以降はヘイトはそこまで変更きてないと思うけどねぇ
ただ、こういう場所は結局極論のみが正論として扱われちゃうから仕方ない
昔、被ダメによるヘイト減について言い出した人は変人扱いされてたよ

で被ダメによるヘイト減については、獣から言わせてもらえば
たとえば100ダメ与えた時と100ダメ喰らった時のヘイト増減量は違う関係で
巣のレベルくらいまでは挑発、ためる、WSぶっぱなしゃケアル分のヘイトは
十分まかなえるよ、もちろん時給云々は別問題としてだがね

900: 名も無き軍師:05/06/21 13:38 ID:cANBeqH2
>>896
倒す敵が変わってきている
昔の適正LVと今の適正LVは全然違う


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