ジュノデビュー以降(LV20〜LV40)を語るスレPart17


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ジュノデビュー以降(LV20〜LV40)を語るスレPart17

1: K.FAG1lM@管理人:05/04/13 19:17 ID:zpic0taU
ジュノデビュー以降 ”LV20〜LV40” ぐらいの話題を扱うスレです。

・LVage狩場・獲物、連携・各ジョブの立ち回り方、装備品・魔法などの戦闘関連
・種族装備取得、EXジョブ取得、クエストなどのイベント関連
・3国巡回ミッション(BCドラ退治)、デルクフ登頂などのミッション関連
・その他、追加DISC「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」関連
(追加DISKの有無・新エリア・カザムパス有無・3国プロミヴォン)などなど…。

前スレ: ジュノデビュー以降(LV20〜LV40)を語るスレPart16
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1101857092/

※950を取ったらトリップ付きでスレ建て宣言し、次スレ申請してください。
※950逃亡の際は950以降が臨機応変にスレ立て依頼を


701: 名も無き軍師:05/06/04 20:27 ID:QzxEjqvA
邪に関しては血が問題だからブロンズの値段は微々たる事


ブロンズが高いなら分解使えばいいじゃない

702: 名も無き軍師:05/06/04 22:29 ID:NYMdnhE6
素材が高いなら自分で取ってくればタダの素敵理論だなw

703: 名も無き軍師:05/06/05 01:17 ID:ZdOQPq3A
>>679
そりゃそうだろう。
37レベル以降、盾するなら忍・ナ優勢。
攻撃力では狩がズバぬけてるしな。
言いたかないが、盾は忍・ナ以外はいらないし、攻撃は狩かモいればいい(狩り場で変えるだけ)。
戦士だけじゃなくて、他のジョブが要らないんだよ。
まぁ、魔道士はまだ続けやすいから、魔道士やるのがいいね。
ほんと前衛ジョブとかオススメしないw

704: 名も無き軍師:05/06/05 02:00 ID:sKeSrvIw
つーか、誰も触れてないが

37 超 え て も 、 盾 能 力 は 戦/忍>>>>>>ナ で す よ ?

カニカブト芋ファンタジーで、
ブレイクしながら盾する戦士は明らかにナよりは時給良い。
両手斧のDAも半端じゃないしな。
もちろん挑発持ちのサポートありの話だが。
でも、37まで盾やってきた戦/忍がみんな37までストップして、
のこった少数の37〜の戦士はなぜかいきなり絶対に盾やらなくなる不思議w
37以降もそれまでと同様に戦/忍+挑発持ち or 狩/忍の
タゲ回しパーティはナ盾とは比べ物にならない良パーティ。

スレ違いだが、40→42の戦狩侍赤白召で西アルテパカブト行って時給6000
57TOPの戦竜侍赤白黒でテリカニ行ってフツーに時給4500だよ。
37〜60も間違いなく戦/忍は盾として2番手。
ただなぜか盾思考の戦士がヴァナにいない。

705: 名も無き軍師:05/06/05 02:03 ID:sKeSrvIw
誇張して書いたが、

盾能力は 忍>>>>>>戦/忍>誤差>ナ

ね。

706: 名も無き軍師:05/06/05 02:08 ID:UVBijnW6
ディフェ食えるレベルまで、ナイトより戦士のが固いしな。
盾やらすなら戦/白も中々いいぞ。ナ盾で稼ぐのと要領
変わんないから、野良でも成立する。

んな事する戦士は、一人しか見たことないが。

707: 名も無き軍師:05/06/05 02:37 ID:2aIuvH/s
>>705
盾能力はそうだけどこのLVのニンジャ悲しいほど攻撃力ない上にタゲ取る力も
低いのよね。


708: 名も無き軍師:05/06/05 02:54 ID:n84SwGWQ
てかなんで売切れるんだろうな? 数増やさないんだろうな?
大好きなギル回収ができないじゃん、ヤツラのやることもわけわからんな

709: 名も無き軍師:05/06/05 04:28 ID:9NEpl3hQ
紙兵ケチる戦死多すぎ。

710: 名も無き軍師:05/06/05 05:24 ID:VnZVyUu.
ギルド売り切れなくしゃいいと思うわ
かわりに値段上限も撤廃、チョコボと同じように天井知らずで上がっていきゃいいかと

711: 名も無き軍師:05/06/05 05:48 ID:lclFW90Y
それはそれで問題になるぞw
素人考えがいかに間違ってるかの典型だなw

712: 名も無き軍師:05/06/05 06:06 ID:nwIBxUDw
メンテ明けに倉庫で買いだめだな。

713: 名も無き軍師:05/06/05 06:51 ID:rCz.VoPg
>ディフェ食えるレベルまで、ナイトより戦士のが固いしな。
空蝉しない限りそんなことない。ナイトの物理防御うp2が30で、3が50でつくので。
ちなみに戦/白はMPが少なすぎるんで野良PTでは動きにくい・・

714: 名も無き軍師:05/06/05 07:49 ID:egMwYzYc
たかが防御が戦士より10、20増えるだけだろw
そしてナイトは50まで25%も防御上がるディフェンダーが喰えない…

715: 名も無き軍師:05/06/05 09:19 ID:nwIBxUDw
しかもディフェンダーは常時張りっぱなし可能だからな。

716: 706:05/06/05 09:31 ID:FVwZb.s.
>713
っ【ジュース】 【ディフェンダー】
総MPより、単位時間あたりのMP調達量のが問題。
ナイトにクリマンついてりゃ話は別だけど、ジュース飲んでヒールして
間に合わない敵はそもそもナイトでもキッツイよ。

防御UP特性の誤差っぷりなんざ、ナイト自身が一番分かってるはず。
それとアビリティで攻撃側にシフトできないナイトに比べ、戦士はDA、
バーサク、ウォークライもあるからね。
実際にやってみると結構うまくいくことに気付くよ。

スレ違いになるけど、盾イネーとか言ってる40〜60あたりなんかだと
選択支に加えてもいいような希ガス。40以降はお手軽MPブースト装備
や、サポで食える魔法、リフレなど充実するし。

んな事する戦士は、一人しか(ry

717: 名も無き軍師:05/06/05 15:17 ID:qrp5lIlc
このLVでナイトガチ固定って言う糞がたまにいるな。
糞ナイトに固定させるんだったら戦がメイン盾でナが蝉補助の方がいいのは一般常識だけど、
ナはサポ忍でこい。
狩戦ナのPTだったら3人で蝉回しをすれば忍盾状態だ。
暗黒もタゲ取り能力あるんだからサポ忍にしろ。
もーね、全前衛、白も赤もサポ忍でいいよ。
どのLV帯でもそうだが、蝉蝉ファンタジーなんだから前衛4、後衛2がお得ね。

LV30だったら忍も百人剣二刀流で攻撃力は悪くないよ。
片手刀みたいな糞武器使うな。

718: 名も無き軍師:05/06/05 17:12 ID:peUhwgj.
狩戦ナならナイトはサポ戦でバーサクさせりゃいいじゃん。
常に被ダメ0じゃないと気が済まないのか。

リンクaddであっさり壊滅しても、それがサポ戦がいないせいである事にも
気づかないんだろうな、717みたいな駄目リーダーって。

719: 名も無き軍師:05/06/05 17:21 ID:dfMbacBk
100点以外は全て糞か・・・


この世界では、ただ強さだけがものを言う。
強さを知るものはとは、それ以外全て糞だと知る者。
今、友情という武器を手に、50万人の仲間たちと
絆という名の鎖に巻かれろ。

720: 名も無き軍師:05/06/05 17:24 ID:bMnUt3bw
>>717
LV30なら百人二刀流よりも片方にっかりのが良くない?
百人の命中と攻撃+はスキル差で逆転するし。
Lv32の小太刀改も高性能。
レベルによっては片手刀もいいものあるよ。

暗黒サポ忍はいいね。高ヘイトアビ多いからかなり有効。

721: 名も無き軍師:05/06/05 17:45 ID:8OSNz/OI
挑発ないジョブでもサポ忍にするの?
かなり意味無いような気がするけど。

722: 名も無き軍師:05/06/05 17:47 ID:AQJQwAcE
>>717
ユタンガヨアトル辺りのマンドラをやる際には
ナイト固定がかなり有効だったよ
勿論高レベルの固定ほどガチガチじゃないが
前衛回復も兼ねて睡眠解除できるのは(・∀・)イイ!

723: 名も無き軍師:05/06/05 17:49 ID:8OSNz/OI
23ぐらいでNA猫ナが自己ケアルでタゲとってガチ固定。
4、5回死んでたな。挑発入れてもはがれねーの。

724: 名も無き軍師:05/06/05 18:27 ID:.tPNN2GM
マンドラ狩りの最強盾は両手斧戦/モに決まってるだろ。


725: 名も無き軍師:05/06/05 20:52 ID:HrSyIIS2
槍持てよ・・・

726: 名も無き軍師:05/06/05 21:40 ID:pl9qBBbc
>>725
シルブレの方がよかろう。とてとて多めにやるなら。シルブレ入ればアシッドも楽だし
とて多めなら槍の方がいいだろうけど

727: 名も無き軍師:05/06/05 21:51 ID:YCxnurFM
サポ議論に乗ってシーフのサポについて。
サポ忍にしたがるシーフ、させたがるリダばっかりなのだが、
ぶっちゃけこのレベル帯でサポ忍シーフ、 ク ソ 弱 く ないか?
攻撃間隔長いから開幕不意ダマ遅いし、
空蝉できてもそもそもタゲとらんし、
サポ狩でアチャもってアシッドベノム連射のほうがTPたまり早いし。
(つうか、TPは狩並みに馬鹿っ早い部類)

そのへんどうよ?

728: 名も無き軍師:05/06/05 22:03 ID:cfJt7OXA
その話はお腹いっぱい。
今回のスレではまだやってなかったっけ?(笑)

ただし、二刀流だと開幕不意玉が遅いって言うのは新鮮な着眼点だな。
だが、それは事実なのか?w

729: 名も無き軍師:05/06/05 22:22 ID:YCxnurFM
>728
遅い遅い。
不意ダマ起動>釣る>位置につく>構えるって流れでやる奴多いが、
これだと構えてから殴るまでにやたら時間かかることないか?
不意ダマ起動>釣る>構える>位置につくだとすぐなんだが、
覚えた直後だからかこれができないのがほとんど。
俺も後者だと失敗率高いから人のこといえないがw
前者でも短剣一本だと、一番遅くて短剣1本分の間隔だしな。

730: 名も無き軍師:05/06/06 00:24 ID:sKeSrvIw
もしかして、クマ?

731: 名も無き軍師:05/06/06 00:24 ID:sKeSrvIw
もしかして、クマ?

732: 名も無き軍師:05/06/06 00:40 ID:egFcjrTU
試してみな。
間隔長い武器持って、
○近づいてから構える
○構えてから近づく
前者だと構えてから間隔分待って殴るときがある。
後者は射程に入ったらすぐに殴る。

733: 名も無き軍師:05/06/06 00:43 ID:Ukgbn.wA
それは当たり前なんだが、その前に、位置についた後無意味にボーッとでもしてない限り
一連の動作の合計時間は変わらなくないかい

734: 名も無き軍師:05/06/06 01:18 ID:sEagUyTY
>>721
暗/忍は狩人がサポ忍にするのと近いかな。

少なくともシフのサポ忍よりは有効だと思う。


735: 名も無き軍師:05/06/06 01:31 ID:3SVXneYM
シーフじゃなくてシフだったら強いのにな

736: 名も無き軍師:05/06/06 02:53 ID:YSOzBjaM
>>727
不意だまじゃなくて不意してるとよくタゲ来るからサポ忍は有効だった。
つーかあんこくやってるときはアビ以外じゃまずタゲ来なかったが
シーフだと開幕不意2回と射撃でタゲ取りまくり。
しかも避けまくるのでタゲが来ても一向に構わん。

737: 名も無き軍師:05/06/06 04:24 ID:3ajZQ0GU
シーフサポ忍わかってる人が使うとかなり強いんだけどな。
サポ忍のくせに蝉弐前の忍者に不意だまぶちこんで殺すやつが多い。
どうにかならんものか

738: 名も無き軍師:05/06/06 08:54 ID:LJnwnVDc
>>727
ユタンガとかでLv24〜30サポ忍でやってたんだが忍者やナイトからタゲ取りまくってたよ。
寿司食って射撃当てまくればかなり強いよ。まぁ寿司食っても多少外れるがな。
俺のスタイルが寿司食って飛命装備でアシッド入れてベノム連射だったから
正直サポ忍で蝉張れないとHPスポンジになってしまう。
後衛のMP凹んでる時とかはブラボル使って自己回復してた。

遠隔マクロに不意の打ちリキャスト入れておいて遠隔連射。
リキャストきたらDEX装備に着替えて不意打ち。
これでタゲ張り付きまくってほとんど俺が盾みたいになってた。
こんな状態で現在シーフLv30。

Lv30からは騙しがある分タゲ来なくてヒャッホイ出来るかと思って
一応サポ狩も考慮に入れてLv30の潜在装備3種揃えたけど正直どうなんでしょ?
Lv30まではサポ忍で蝉張っててもタゲ張り付いてたしな〜。
これでさらに遠隔が当たっちゃうとタゲ来まくってHPスポンジになるかしら?
Lv33からはクジャクがあるからサポ忍でも射撃も良く当たるだろうしなぁ。
俺のスタイルだと蝉が無いとちょっと不安でサポ狩は試してない。

739: 名も無き軍師:05/06/06 09:11 ID:LJnwnVDc
あとLv25になるまではブラインボルトを良く使ってたのだが
今後も使った方がいいのだろうか?

パレットの下の段に
DEX ブライン ブラッディ アシッド 殴り ベノム スリプルと着替えを組んで
殴り装備の上の段に着替え込みの射撃マクロを用意してるのだが。
正直マクロも鞄もいっぱいいっぱい・・・。
ブラインボルト辺りを削除しようかと検討中。

740: 名も無き軍師:05/06/06 10:05 ID:t4X4Yxh2
遠隔シーフってことはアーチャー二刀流でしょ?
潜在装備+サポ狩人特性のがまあ飛命は上がるだろうけど
乱れが打てるようになる60以前はサポ忍の方があきらかにいいと思うよ

それと、このレベルの忍者もナイトもガチ固定は出来ない(しない方がいい)
40になって忍者がヘイストもらいつつd使い出したら、シーフがタゲ取るのは
ダマはずした時くらいじゃないかな
リフレもらってフラッシュしつつ盾するナイトも同じ

このレベルはタゲ回しが基本だからタゲ取るのは気にしなくていいかと・・・
張り付いちゃうんだったら、遠隔抑えればいいだけの話


741: 名も無き軍師:05/06/06 10:20 ID:t4X4Yxh2
>>736
>しかも避けまくるのでタゲが来ても一向に構わん。
スキルA+でもAでもこのレベル帯だとスキル変わらないんだが?
忍者でもくらうのにシーフが避けまくるっていうのはどういったもんか・・

射撃まったくしない&開幕のアシッドだけのシーフはサポ忍じゃなくて
いいな




742: 名も無き軍師:05/06/06 10:38 ID:k5oAkfWc
>>740
サポ狩にはラピッドショットと狙い撃ちと近接にも働く物理命中アップがあること忘れてない?
さらには潜在装備もあるわけで。
殴られることも考えてサポ忍の方が明らかに良いって言ってるならわかるけど。

>>741
シーフにはジョブ特性があるの忘れてない?

743: 名も無き軍師:05/06/06 11:06 ID:t4X4Yxh2
ボケまくってたな・・・・onz
正直スマンカッタ

簡単にいうと、タゲくるならサポ忍で
こないならサポ狩(射撃しないならサポ戦)でって事で

実際、ヴァナではタゲ取るほどのシーフに会ったことないんだが・・・・
あ、不意ダマはずして取ってるのは見たことは何度もあるけど

744: 名も無き軍師:05/06/06 11:06 ID:PQfXteDc
だまし覚えたら不意だけとフイダマと使いわけて、
たまに盾にヘイト逃がせばいいって事じゃないのか?

745: 名も無き軍師:05/06/06 11:56 ID:XPAHic2Y
射撃するのにシ/狩もシ/忍も大差ないよ。
100点以外すべて糞というこの文化はどうしようもないな。

あと、Uchino鯖ガンベルト40万突破で一月に一個ぐらいしか出品ないぜlol

746: 名も無き軍師:05/06/06 11:59 ID:YcFWYGmQ
>>740
アーチャーはサブのみ。
まぁこのLVならアーチャーでもいいんだが俺は一応D値優先でメイン決めといた。
固定に関してはまさにその通りで開幕不意だまなんぞ戦/忍と忍の組み合わせの
時しかしなかったな〜
後は不意と射撃でシと忍でタゲ回し状態
>>742
どうせ近接攻撃なんてしないからな…
あと狙いはめちゃくちゃいいんだが開幕不意だましてもたまにタゲくるし
ノクト装備だと当たった時めちゃくちゃ痛い。


747: 名も無き軍師:05/06/06 12:09 ID:cfJ0FNEI
>>745
珍しく出品があったから
倉庫から金集めてたらその間に売れちゃったぜ!
値上がり傾向だったのに30万で売れてたぜ!

Orz or2 orz~ on

748: 名も無き軍師:05/06/06 12:26 ID:t4X4Yxh2
>>745
100点以外糞など、誰も言ってないと思うけど?
俺はレベル上げが楽しいから、そのジョブそのレベルで出来るだけ
PTに貢献できるサポやら装備・スキルを整えてレベル上げ行くんだけどな〜

それをみんなの経験とかで話あってるだけじゃない?
煽り口調になってしまうのは、板の特性によるものだから気にしなくても
いいかと

749: 名も無き軍師:05/06/06 12:46 ID:OPm5C/D6
シーフ60までサポ忍アーチャー二刀で上げた
飛命はアーチャー入れて+40ほど飯はもちろん寿司
WS時着替えで不意ダマバイパの威力も問題なかった
たまにどうしようもなく当たらない時があるがそのときは短剣でチクチク

サポ狩と忍の差はどちらもアーチャーを持ったとき忍は蝉だけで
狩はラピッド狙い撃ち近接命中+10ガンベルトだけど
そもそも近接攻撃しないしガンベルト売ってないし
ラピッドと狙い撃ちの分ちょっと飛命がサポ狩有利だけど
それよりも狩りしてるときにどうしても起こるリンク等のときに蝉があったほうがいい
釣りでリンクさせたときスリプル詠唱まで3発の猶予
突然沸いたとき自分が真っ先に絡まれる位置にいれば後衛が慌てなくて済む
ホントにピンチの時はサポ狩でも忍でもシーフじゃどうしようもないから大丈夫

それから二刀だと開幕不意ダマが遅いってのは動きが下手なだけ
サブ盾が挑発してる間に抜刀してメイン盾が敵の後ろについた瞬間にドカン
完全にポジションについてから抜刀とか論外…

750: 名も無き軍師:05/06/06 13:40 ID:ujTgP1uU
>>749
シーフ本人にとっても、ポジション決める迎え役と受け役にとっても、
騙し覚えた直後にその動き要求するのは厳しかろう。
ましてやこのレベル帯に多い、
サポ上げで本腰いれてない香具師にできるわけがない。
無理に難しいことをして失敗するよりも、
確実に決めてくれるほうがいいだろう?

まぁ、挑戦はしてみてるけど、まだ3割くらいは失敗するんだよな('A`)

751: 名も無き軍師:05/06/06 13:46 ID:jYwp1f1.
サポ忍の利点はリンク時にもあるなぁ。
蝉張りながらスリプルボルトで寝かせたりブラボルで回復したりしながら
PTメンが1匹倒しきるまでマラソンで耐えた事が数回ある。
絡まれた後衛からタゲ奪って寝かせながらマラソンとかしたけど
蝉が無いとかなり辛い。


752: 名も無き軍師:05/06/06 18:29 ID:jYwp1f1.
>>749-750
どうやらサブ盾が居るようなのでもっといい戦術を書いとく。
不意ダマ発動して釣ってきたらまずメイン盾が挑発。
シーフ本人はメイン盾の後ろでアシッドとかの遠隔。
敵との位置が決まったらサブ盾が敵の背後で挑発
⇒すかさず抜刀で不意ダマをメイン盾に。

これでタゲが後衛に行く事も無いしサブ盾が殴られ続ける事も無いかと。
しかも抜刀後に不意のリキャストが来てる事が多いのでTP次第で
そのまま連携or単発不意も可能。

753: 名も無き軍師:05/06/06 19:27 ID:X0/4emfQ
でも実際、ホントに初心者でシーフが1stジョブの人とかだとそもそも仕込みしないな
多分他のシーフの動きを見てないから、「仕込む」って発想がないんだと思う
レベルが上がって他ジョブ上げるようになったら多分わかると思うし生暖かく見守ろう

754: 名も無き軍師:05/06/06 19:46 ID:CddNfIvQ
30過ぎるあたりから途端にレベル上げしづらいと感じるっす。

755: 名も無き軍師:05/06/06 19:56 ID:WQtyY07.
>>754
なんでそう思うのかも書いてくれないと話が膨らまないじゃまいか

盾(準盾含む)いねえとか狩場すくねえとか高レベルの常識もちこむ奴多いとか

って愚痴('A`)

756: 名も無き軍師:05/06/06 22:00 ID:fnDNy.n.
開幕仕込みフイorダマの命は短いけどな。

757: 名も無き軍師:05/06/06 22:17 ID:GdwvJY4U
攻撃間隔が広い武器は構えてから攻撃するまで時間がかかる?
とんでもないデマを書くんじゃない

最後に攻撃してから、次の攻撃が出るタイミングまで構えられないだけだ。
ソロで雑魚狩りすればすぐ分かるだろう?

758: 名も無き軍師:05/06/07 00:33 ID:JL/knnh2
要するに魔法なんかのリキャストと同じってことかね。
弓撃った後一定時間経過しないと魔法使えないよね。

759: 名も無き軍師:05/06/07 01:27 ID:F1KFYraY
多分クマ

仕込みもせずに、抜刀しながら後ろに回って不意だま発動する香具師だと、
遅くてイライラする時あるがな。

760: 名も無き軍師:05/06/07 01:42 ID:egFcjrTU
簡単に検証できるんだからやってみれば?
少なくとも俺のFFではその現象はある。

761: 名も無き軍師:05/06/07 01:56 ID:JohNqMTE
>>753
俺もサポ用の白上げてるときに
砂丘のPTで組んだ猫シーフが仕込みをやってるのを見て覚えたよ。
それまで組んだシーフが仕込みやってるのを見たこと無かったから、まさに目から鱗だった。

>>760
俺もあるような気がするが、猫と首のDEXの差による命中差並の微妙な誤差だと思う。
二刀流だからと抜刀後殴るのがコンマ数秒遅れたところで、サブ盾が死ぬなんてほとんどないしね。

762: 名も無き軍師:05/06/07 01:57 ID:0mlGJ6cg
>>754
30なんてほぼ全ジョブ強化されっからむしろ稼ぎやすいと思うけどな。
40代が多少厳しい。
赤パワーで乗り切れ。

763: 名も無き軍師:05/06/07 02:17 ID:F1KFYraY
簡単に検証できるのでやってみたというか体感だけどな〜
別に変わらず。

ホネニ一刀とコルセア二刀でやってきたが、そんな現象はおきなかった。
どっちの場合も抜刀、ちょっと時間おいて攻撃。

戦闘中にマクロによる抜刀と納刀を繰り返すと、どちらの場合でも
たまに速かったり遅かったりする時がある気もするが、これは単なるラグか錯覚だと思われ。

試しに、PCに思い切り負荷をかけて抜刀の納刀繰り返したが、
このときたまに、攻撃モーションより先にダメージログが流れることがあった位。
単にローカルの処理が遅いだけなんじゃねぇのとか思った。

PS2の人の場合だとどうなるのかはわかんね。

764: 名も無き軍師:05/06/07 02:23 ID:egFcjrTU
つうか、仕込みでなく戦闘中の不意ダマのときに、
短剣一本の間隔に慣れてると、二刀流がえらいじれったく感じるのよw
俺の場合は単純にそんだけ。

おっしゃるとおり、短剣一本分の間隔遅れたところで迎え役死にゃしないしな。
一発二発殴られる回数増えたところで、たいして変わりはすまい。

765: 名も無き軍師:05/06/07 03:07 ID:F1KFYraY
動画取れる環境があったことに気づいてやり直し。

ホネニ一刀、コルセア二刀、フロストリーパーとか言う両手鎌で、
攻撃ボタンを押してウィンドウが消えてから、攻撃の起こりが見えるまでの枚数を数えた。

結果は7〜9枚目でどの武器も攻撃の起こりが見えた。
4枚/1秒設定でやったので0.25秒置きに取り込む。
誤差は0.5秒

とここまで書いて気づいたが、
>>729は抜刀しても殴らず騙され役の後ろに待機してれば、
この2秒分が短縮できると言ってるのか?

それにしては、
>前者でも短剣一本だと、一番遅くて短剣1本分の間隔だしな。
この意味がわからんが。
基本的に仕込み開幕不意だまは、敵を殴った時点で仕込み失敗だから、
どっちにしろニ刀だろうが一刀だろうが変わらないとおもうんだが。

766: 名も無き軍師:05/06/07 07:50 ID:70Xn1yOQ
>>758って矢弾の間隔のことじゃないの?

767: 名も無き軍師:05/06/07 11:01 ID:xagrR.GM
やたら時間”かかることもある”って言ってるんだから、
何回もやれば遅いときがあるんじゃねえの

768: 名も無き軍師:05/06/07 16:21 ID:MdR6kWqc
抜刀して位置についてから、フイダマされるとイラつく。
それは短剣一本分の遅さうんぬんではなく、
手順の悪さによる遅さにイラつく。
少なくとも俺はそうだ。


769: 名も無き軍師:05/06/07 17:36 ID:cfJ0FNEI
釣り行く前に仕込んで戻ってきた時には切れたりする俺がDQN

770: 名も無き軍師:05/06/07 18:06 ID:XqtZ6z5s
仕込まないよりは全然マシと言って見る。

771: 名も無き軍師:05/06/07 20:18 ID:iy3IYpbc
>>769
あるあるw

よりによって開幕連携のときに、
WSマクロを押してWSが発動する直前に切れたりするすからタチが悪い(ノ∀`)

772: 名も無き軍師:05/06/08 00:32 ID:3IjacnuU
でも何度もやってりゃ大体タイミングわかるだろw

773: 名も無き軍師:05/06/08 00:49 ID:k6Io4gBw
他PTに目的モンスを釣り負けた時とかはどうしても管理外になるからな。
まあ、そういう時だろ。

774: 名も無き軍師:05/06/08 14:40 ID:jYwp1f1.
この前カザム前でPT組んだ時の外人暗黒がクルエルサイズ使ってた。
あれの回避ダウンの効果かなりいいな。
それだけで誘う価値がありそうなぐらい効果絶大だった。
竜騎士だとD値が高いプラトーンランスを使いたがるかもしれんが
戦士の単発シルブレもいいかもしれんが湾曲に混ざって
クルエルサイズ装備もいい選択かもしれんな。

775: 名も無き軍師:05/06/08 14:42 ID:jYwp1f1.
あ ミスってた。
6行目のクルエルサイズ⇒クルエルスピア


776: 名も無き軍師:05/06/08 14:49 ID:11jmpkWY
>>774
狩のアシッドやホリボル並の発動率でもないし、
戦士に限ってはスキルの兼ね合いもあるから普通に両手斧が良いとは思う。
湾曲で貫通トス居ないときとかならば、貫通トス&回避ダウンのオマケで
選択肢としては良いと思うけどね。

777: 名も無き軍師:05/06/08 17:25 ID:vrxfcLGM
このレベルでは鎌で貫通は出せんぞ

778: 名も無き軍師:05/06/08 18:07 ID:jYwp1f1.
>>777
クルアルスピア【両手槍】
ダブルスラストなりで貫通役が出来るだろ?

779: 名も無き軍師:05/06/08 18:49 ID:cIi7iYAE
使ったことあるけど回避ダウン発生しても対して当たらん。


780: 名も無き軍師:05/06/09 01:28 ID:dUV1r69.
つーか、カザム前で無理に湾曲出しても意味ないだろ。
ダブスラは普通に強いけどな。

781: 名も無き軍師:05/06/09 01:33 ID:Q16WvREA
無意味ってこたーないだろ。ブリザドMBすればそこそこ出るし。

782: 名も無き軍師:05/06/10 03:58 ID:9NEpl3hQ
連携MBしないで単発でうったほうが強いよ。
墓メリポとかを見ればわかるが、TPを100以上ためずに即撃ちすることで総ダメがかなり変わる。


783: 名も無き軍師:05/06/10 04:48 ID:5e/kHfSk
また高レベルの常識とかってのを持ち出すやつぽp
助けて lol

784: 名も無き軍師:05/06/10 05:15 ID:Wa5Dv8rs
手遅れです

785: 名も無き軍師:05/06/10 05:23 ID:9NEpl3hQ
事実だろ。
TP100とTP300でダメが大きく変わるのってスチサイ・グラスト・スパヘルぐらいだしな。
サイスラだってTP100で当たるのに無駄にTP150ためてたら3回撃てるところ2回しか撃てない。

786: 名も無き軍師:05/06/10 05:25 ID:PMHg1WUs
低レベルじゃ精霊に比べてWSダメが低いから
連携”MB”を捨ててまで即撃ちする利点が高レベルほど高くない

787: 名も無き軍師:05/06/10 05:29 ID:9NEpl3hQ
カザム前のマンドラならダブスラで150ぐらい余裕で出るんじゃないの。


788: 名も無き軍師:05/06/10 05:37 ID:PMHg1WUs
毎回確実に2ヒットするなら

789: 名も無き軍師:05/06/10 06:18 ID:5e/kHfSk
よっぽど高レベルの話を持ち出したいらしいな。
うまいかまずいかはどんなレベルであれ臨機応変に動ける人によって決まると思う。
はじめっからws打ってタゲはがれないwwwwとか言うのは問題だし
中盤に連携できてMBも出せてMBに不慣れな人に慣れてもらうことも可能。
のんびりなんかやってられねーよ。って言う人もいるかもだけれども
人によっては1stジョブがこのレベル帯で、MBに不慣れな黒の人だっているかも知れないじゃない。
次のレベリングでMBできるようになってたらヴァナ全体としてはプラスになるんじゃないのかな。と思う。
だめな黒でレベルだけ高くなってろくにMBの属性も知らずにいる人が結構いるのはこのレベル帯で教えてもらえないからじゃないかな?
いっしょに時間すごすんだから少しでも楽しくやれれば一番いいと思う。

790: 名も無き軍師:05/06/10 09:20 ID:yvTLQlmU
地の文と趣旨が変わらない縦読みの存在意義がわからない今日この頃
でも乙>>789

791: 名も無き軍師:05/06/10 09:20 ID:Z.weuQng
「MB属性知らない黒」の発生には
湾曲出してりゃオッケーなゲームバランスも影響してると思う…
マジでLV75まで湾曲だけで上げられないか?

792: 名も無き軍師:05/06/10 10:44 ID:goqWID5c
このくらいのレベルじゃMBダメ>>WSダメなのはガチ。
WS単体で「強い」といえるのは、シュトルム・ダブスラくらいじゃないか?
他はせいぜい通常攻撃2発分程度。↑にしたところで、期待値じゃ通常3発分もいくまい
WSが通常攻撃6〜7発分にも相当する高レベルとは全く違う。
まあ、黒いないなら連携にこだわる必要もないし、好きにすれば良いとは思う。

793: 名も無き軍師:05/06/10 12:43 ID:11jmpkWY
湾曲うんぬんよりも、硬化とか炸裂とかLv1連携で
何のMBか解らない黒が多数派なのが問題だと思う。
いわゆる基礎知識系。
いや、現状として知らなくても問題はないだろうけど、>>791の言うような
ゲームとしてどうなの?と言う意味でね。
かろうじて硬化・振動・溶解辺りはまが認知されてるが
炸裂・切断辺りは誰もわからない。

794: 名も無き軍師:05/06/10 14:50 ID:StS9JmPY
まぁ分かる奴がその都度教えればいいんでない?
連携相談するときに、
発生する連携属性とMBまで説明してもたいした労力じゃないだろう。

ちなみにモンクを連携に絡ませることを考えると、
衝撃(雷)や炸裂(風)はなかなか使えるぞ。

795: 名も無き軍師:05/06/10 15:17 ID:lca1rOos
連携はよっぽどマイナーなWSじゃなきゃ属性暗記してっけどアドリブにMBあわせるのは
至難の業だな。
魔法選ぶ画面が糞すぎる。
FF3みたいなのだととっさに選択しやすいと思うんだがあの画面修正されないよな〜

796: 名も無き軍師:05/06/10 16:08 ID:iAHC.rrE
このLV帯だったら分解の方が弱点多いけど硬化でいいwsないのが残念だ。
シュトルム、ピンシで〆やれば強いしね。

戦士がLV25になってベノムボルト、パワークロスボウが使えるようになったんで
試しにコロロカの蟹でLV上げ行って来た。
食事はソーセージで開幕シルブレ&アシッドボルトでベノムボルトメインでやってたら、
なんですかこのせいのう わ!?
今まで射撃メインは狩人しか見たことなくてあまり実感なかったけど、
実際に自分でやってみるとぶっ壊れたバランスだと思った。
さらにバーサクなんかやったら脳みそトロトロだな。
今まで後衛しか上げてなかったから楽しすぎる。

797: 名も無き軍師:05/06/10 16:34 ID:7Md1uhqs
後衛しかやってないと射撃メインで行くとすぐ両手斧白くなるぞ

798: 名も無き軍師:05/06/10 19:23 ID:vFX/JtHI
>>797
スキルがやばくなってきたら死んでレベル下げればおk
楽しすぎるレベル上げを2倍も楽しめます

799: 名も無き軍師:05/06/10 19:37 ID:2s9sG/qg
俺はLv30ぐらいのときヨアトルマンドラ
戦暗シ白黒詩でなぜか暗が単発シルブレをやってくれて槍でダブスラ
アシッドにディアにメヌでホーリーボルトが110+40とか出るわ
不意も入れない普通のダブスラが300軽々超えるわで、脳に変な汁出た。

マジ戦士は狩と竜と暗と獣上げてから、純粋にLv上げを満喫するべきジョブだな
40ぐらいまで上げたら、レイズ+猛毒薬で25まで下げてまたレベル上げを楽しむと良い。

800: 名も無き軍師:05/06/10 19:49 ID:hQd56oy.
スキルDの戦士がアシッド撃つのは良く見かけるが、スキルCのアイツが
射撃するのを見たことが無い


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