戦士を語るスレPart115
FF11ジョブ・戦術攻略板
> 戦士を語るスレPart115
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
最新50
戦士を語るスレPart115
1:
名も無き軍師@HOD
★
:05/06/16 17:25 ID:DdorMV3E
■戦士について語るスレです。
■次スレの申請は 【
>>950
】 を踏んだ人が行ってください。
(※申請方法はスレ立て依頼書スレの>1参照。)
■新スレ移行時は新スレ依頼者が自治スレへ倉庫送り申請をして下さい。
■sage固定されていない時は上記申請と同時に申請して下さい。
■荒らし、煽りはスルーしましょう。不要なAAの乱用も全面的に禁止します。
■サポ、装備の選択は自己責任で。■
■価値観押し付け合いループ厳禁。■
■前スレ:戦士を語るスレPart114
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117506124/
■戦士スレテンプレ
http://www1.odn.ne.jp/leeshine/ff/tenpura.html
■eへの不満、要望はこちらへ
https://secure.playonline.com/support/exmf.html
341:
名も無き軍師
:05/06/21 23:33 ID:7KDL3qsg
何度もでていることだが、シルブレの頃メイン盾張った状況と今では全く事情が違うから
古参戦士が昔の経験だけをもとに、いまの戦士たちに押し付けるのは良くないと思う
そこで65キャップ頃の状況を振り返ってみる
固定盾ができていた理由
・横玉役が1〜3人いて、タゲ取りの心配がなかった(修正により横玉廃止
・それにより、海串ディフェで単純に硬くなれた(与ダメでヘイト稼ぐ必要がなかった
戦士をメイン盾にするメリット
・シルブレ自体の効果が%で入って非常に効果が高かった(今は固定値に修正
・敵の回避が非常に高かった(今は当時より緩和されている
・命中+装備が少なく、寿司もなく、グラに回避ダウン効果がなかった(シルブレ以外の選択が少なかった
・以上から戦士がいるPTが稼げる条件の上位に来ていた(当時はモテモテ
・そしてシルブレ戦士枠と盾枠を兼ねさせて、アタッカーを2〜3入れる構成が主流となった
盾としての性能
・硬さ・被ダメだけなら海串とディフェでナイトと大差なかった(今も50台なら大差ない
・固定力だけが求められる場合は、サポ獣のあやつるが挑発2といえるほどだった(バインド効果へ修正
・AF1の敵対心が優秀(75キャップとなった今も現役
戦士の付加価値
・サポ侍により、毎戦開幕シルブレが可能だった
・シルブレを入れた後、さらにバーサクでディフェ相殺してレイグラで削れた(多段WSのTP貯まり修正
その他時代背景
・レベル2連携の威力が高かった(いまのレベル3相当
・とはいえ、今より平均的なPTの戦闘時間は長かった(当時、不遇だったため狩人は少なく、アシッドも無かった
・リフレシュ高騰で持っている赤は希少だった(Taisai絶滅の危機
・闇杖もなかったため、MP回復に時間がとられ連戦は難しかった
・空蝉の性能が悪く、コストも高かったため忍者の固定盾戦術が一般的ではなかった
脱線や修正時期の前後・勘違いもあるかも知れないが、今とはあまりにも状況が違うことを肝に銘じるべし
当時は戦士をメインの一枚盾に据える事がベストな状況が多かったが
現在、メイン盾が求められるのは忍者・ナイトの代役で求められるケースが圧倒的であるため
戦士自身も効率や稼ぎを第一に考える場合には盾役拒否することも選択肢の一つであると考えられる
以上、長文【疲れました】
続きを読む
掲示板に戻る
全部
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
ID非表示