戦士を語るスレPart115


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戦士を語るスレPart115

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/16 17:25 ID:DdorMV3E
■戦士について語るスレです。
■次スレの申請は 【>>950】 を踏んだ人が行ってください。
  (※申請方法はスレ立て依頼書スレの>1参照。)
■新スレ移行時は新スレ依頼者が自治スレへ倉庫送り申請をして下さい。
■sage固定されていない時は上記申請と同時に申請して下さい。
■荒らし、煽りはスルーしましょう。不要なAAの乱用も全面的に禁止します。

       ■サポ、装備の選択は自己責任で。■
       ■価値観押し付け合いループ厳禁。■

■前スレ:戦士を語るスレPart114
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117506124/

■戦士スレテンプレ
http://www1.odn.ne.jp/leeshine/ff/tenpura.html
■eへの不満、要望はこちらへ
https://secure.playonline.com/support/exmf.html

801: 名も無き軍師:05/06/30 16:10 ID:h.AtS2kk
>>799
そういやSTR依存でしたね。ありがとです(・ω・)

802: 名も無き軍師:05/06/30 16:56 ID:qR.L/HpU
カラミティも覚えたてで試し撃ちすると凹むよなw
なんというか、ランペが強すぎてその後に覚えるWSがかすんでしまってるな。

803: 名も無き軍師:05/06/30 17:34 ID:FuXVEqW.
カラミティって何の為のWSなんだろ・・・

804: 名も無き軍師:05/06/30 17:38 ID:Z4iNXliw
話の種

805: 名も無き軍師:05/06/30 18:09 ID:pL1GJFMM
大袖もってるけど戦士のときは着ないなぁ
だって他の防具と似合わないんだもんw

806: 名も無き軍師:05/06/30 18:40 ID:5TH4WEWI
ウォリアーマフラをやっと手に入れた。めっさうれしい(゜▽゜)

で、オプチ+バーク+バローネ脚+ファイターカリガって組み合わせになったんだが
すごい色合い・・・・。

807: 名も無き軍師:05/06/30 18:51 ID:bMnUt3bw
熱帯の珍しい昆虫みたいだな

808: 名も無き軍師:05/06/30 19:06 ID:q7D8RnCQ
http://www.playonline.com/ff11/information/0630.html
ヘイト落ちるみたいだがこれでまた盾がやりにくくなるのだろうか?

809: 名も無き軍師:05/06/30 19:14 ID:Ofq.d/1w
忍が痛いだけで戦士的にはもんだいないかと
どうせ空蝉前衛でタゲ回しするだろうし
戦士一枚盾でも大丈夫なくらいの敵の強さなら、与ダメだけで張り付くんじゃまいか

810: 名も無き軍師:05/06/30 19:17 ID:Slrf3YN6
まぁどちらにせよ下方修正でバランス取ろうとする姿勢がねぇ
遠隔にも調整入るみたいだが、その前に両手武器なんとかしてくれよ(;´д⊂)

811: 名も無き軍師:05/06/30 19:37 ID:tnj40vuI
これからはバーサククライアグランペでヒャッホイしつつサポ忍でタゲ回しが余裕で出来るなw
戦士上げるかな

812: 名も無き軍師:05/06/30 20:26 ID:ZVEOrgYo
アサルトジャーキン最強ってマジ?

813: 名も無き軍師:05/06/30 20:38 ID:g8UtLQuo
どうなるかはわからんが、盾する奴は念のためヘラクレスリング買っとけ

814: 名も無き軍師:05/06/30 20:58 ID:xXnt21ww
>>812
人それぞれでは。
防具によって特徴色々あるし、何が最強なんて無い。
ただ、マイナス面あまりないアサジャーキンはいい防具だとは思う。
自分はあのグラあまり好きじゃないけど、装備は個人の自由って事で。


815: 名も無き軍師:05/06/30 21:10 ID:Wi9y14fU
大袖とホーバークの件をだした
693です

>>701 705 714 715 730 772
ありがとうございます^^
先輩方の意見を参考にさせていただきますorz

ホーバークは確保の方向で。
噂のアサルトジャーキンにも興味を抱きました♪

816: 名も無き軍師:05/06/30 21:23 ID:WNUmnkdY
>>812
最強はありえない。

817: 名も無き軍師:05/06/30 22:06 ID:zay7M0/U
攻撃力はどっこいだと思う。種族でも違うだろうし。

アサルトのメリットはタダなこと。デメリットはグラ。

デメリットの少なさでいえばナラシンハなんかもいいんじゃね?
安いから、余計な時間かけなくてすむぽ。



818: 名も無き軍師:05/06/30 22:18 ID:n2gMJLO6
でも正直誘った戦士がナラシンハ着てたら、ああハズレ引いちゃったなと思うだろうな

819: 名も無き軍師:05/06/30 22:19 ID:zl/BnoX.
カーディナルベストがホーバーと同じ装備Lv69〜だったら
良かったのにな

820: 名も無き軍師:05/06/30 23:26 ID:JTiFIJkQ
さて、麒麟のマラソン役勤めるのかこれは・・
折角上げた遠隔も御用済みにならねえだろうな・・・

821: 名も無き軍師:05/07/01 01:15 ID:aE5vX5RQ
75カンストしてからしばらく戦士やってなかったが、
今日久しぶりにメリポいってみた。
競売で買える装備なら結構いいのそろえてたつもりだが、詩人のメヌメヌ+寿司で
Dポン相手にランペで500−800程度でたまにダブルのって1000越えるくらいだった。

なんかこのスレ見てると戦士はDポン相手に平均1000とか普通にでるんだって勘違いしてたw
相当廃装備じゃないとそこまでいかないんだなーというチラシの裏

822: 名も無き軍師:05/07/01 01:24 ID:IL/8mMi.
>>821
そんなもんですよ
その程度の装備だと玉出しても声かからん


823: 名も無き軍師:05/07/01 01:26 ID:ydP6Bnuc
敵に近いとボウガンの命中下がるようになったりしたら
戦士のソロさらによわくなるな;;

824: 名も無き軍師:05/07/01 01:36 ID:DIgtBsuU
メヌメヌで肉食べれるくらいの装備じゃないとそんなもんだよ。
肉食べて平均700〜900、DAやクリで1100くらい。
WS時にSTR装備に着替えれば平均800〜1000くらいじゃないかな

825: 名も無き軍師:05/07/01 01:44 ID:QQMWA0no
どんな装備でも、寿司食っちまう、俺。

826: 名も無き軍師:05/07/01 01:48 ID:DIgtBsuU
オレは逆にもう寿司なんて食う気しないなぁ。
大して命中変わらないのに、
一発のダメがバーサクあるときとないときくらい差がつくし。
一度食べれば三時間食べなくていいのも楽だ。

827: 名も無き軍師:05/07/01 02:23 ID:S2gBeno6
私はどうしても寿司だな。
ジュワ装備でDEXあげてヘイスト装備だと肉食はいけない

828: 名も無き軍師:05/07/01 02:34 ID:Qa2r6L1I
     .,Å、
        .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
       o| o! .o i o !o
      .|\__|`‐´`/|__/|
       |_, ─''''''''''''─ ,、 /._
     /               `ヽ.
    /    /          i
    |      ● (__人_) ●   |  テメエラキングカワイソス
    !                  .ノ
    丶.              ノ
      ``'''‐‐--'------‐‐'''~


829: 名も無き軍師:05/07/01 03:10 ID:XWPXjQ.s
今日Lv70戦/忍、赤/白の2人でOse倒せた。
どうってことはないだろうが、ちょっぴり嬉しかったので報告。

赤が欲しがってたアサルトは出なかったけど
2人で行けるし取れるまでやってみようと思う

830: 名も無き軍師:05/07/01 03:28 ID:S2gBeno6
>>828
え、私のこと?
そんなに変なこと言ってるかな?

831: 名も無き軍師:05/07/01 03:59 ID:nvkmxZXs
ついにバローネ着てサポ竜の時代ですね

832: 名も無き軍師:05/07/01 05:59 ID:.kxRhUis
>>823
遠隔の調整は、距離が遠いとダメが減って命中も悪くなるってことだろ?
リアルっぽく。近接より相当低い調整とかあるから大して変わらんと思われ
どっちかというと蝉剥がれた時のヘイト減少のが戦闘スタイル変えるだろうな
ますます狩万歳になるか、サブ盾の重要性が上がってくるか・・・

しかしあれだね。■ってばホントになんも学習しないなw
ナイトを盾としてはNo.1として位置づけると言ってたが、結局、忍者弱体で
ナイトの立場を相対的強化ってもうアボガド
どうせ忍者が祭り起こしてすぐ元に戻すの目に見えとるw


833: 名も無き軍師:05/07/01 06:28 ID:6I//p7OI
>832
遠隔攻撃と近距離攻撃が両立しなくなるというのが普通の見かたじゃない?
遠隔攻撃したければ後衛の位置からじゃないと有効性が低いみたいな

834: 名も無き軍師:05/07/01 07:41 ID:S2gBeno6
流れブッたぎって命中の話。
少し前のスレで

●「200 + ((スキル-200)/2) + DEX + 命中装備」

この計算式で370行けばDぽん、宿星ゴレ、ウルガランなら95%行くとあった。

其れでこの計算式で計算してAポンで385がでる状態で行ってみたところ命中率92.5%だった(0ダメ+計算済み)
(ジャガジュワ:片手剣スキル259、DEX80、命中42、寿司)

この為斧二刀流で95%いくのは相当きついのではないだろうか?
肉食でAぽん、そしてそれ以上強いウリゴーレムあたりで95%出せる人はいるのかな?

835: 名も無き軍師:05/07/01 07:42 ID:S2gBeno6
訂正

●「200 + ((スキル-200)/2) + DEX/2 + 命中装備」

836: 名も無き軍師:05/07/01 07:51 ID:8ylrnEu.
Aポンは赤だからブリスキンかかってることが多々あるのでそれじゃないか?

837: 名も無き軍師:05/07/01 08:16 ID:y3ju1Pa2
>>835

それが現状の命中式だといわれてるものだっけか?
気になったので確認。古かったらすまそん。

    武器スキル>200のとき、
    命中=200+Int{(スキル−200)*0.9}+Int(Dex/2)+命中ブースト+10

http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou6-03-12-19.html


>>836 に同意、Aぽんはブリスキ分だったと思う。

838: 名も無き軍師:05/07/01 09:18 ID:S2gBeno6
ブリンクストンスキン分も含めてこの数字だった(0ダメ+計算済み)これのことね。
だから難しいんじゃないのかな〜と思ったんだ。
皆はAぽん、ウリ部屋ゴーレムでどのぐらいで95%でてる?

839: 名も無き軍師:05/07/01 09:47 ID:PAkrKhDg
片方が片手剣だからじゃない?

840: 名も無き軍師:05/07/01 09:50 ID:i//I/Ybs
弱体でも、いじってもらるだけマシだよなあいつら・・


841: 名も無き軍師:05/07/01 09:54 ID:xwfkBiwA
>>834
あれは、予想値であって最低370あれば行けるんじゃないかって話してた。
実際には380ぐらいはあった方が多分95%付近安定してでないと思う。
あとAポンは、ウリゴーレムあたりと並んでメリポじゃ回避一番高い部類。

842: 名も無き軍師:05/07/01 09:57 ID:xwfkBiwA
連書きスマンが、自分は
命中376で宿星ゴーレムが94.6%、Dポンが94.3%ぐらい。

843: 名も無き軍師:05/07/01 10:06 ID:p95sF56s
前から疑問に思ってはいたんだよなぁ・・
肉食で命中95%いくって人は獲物と装備の晒しキボンヌ

アダマンバークとリディル以外はあるから同一の装備にしてrep取って貰ってクルゼ!


844: 名も無き軍師:05/07/01 10:12 ID:/g9Jpks.
ほんとに命中95%(キャップ)にしようと思うと、アグ無しの状態でも95%出てないと無理だからアグが勿体ないと思う(・ω・)


845: 名も無き軍師:05/07/01 10:17 ID:FUHShxHY
>>843
メリポ6段階で片手斧281、DEX89
上の装備欄から順に
イータージャガ、ボム魂
オプチ、近衛、スッパ、アサルト
ホーバー、アダマン、スナイパー、スナイパー
フォーレージ、ライフ、白虎、アダマン

上に書いてある通り、Dポンと宿星ゴーレム。
Aポンは自分じゃ95%絶対無理。

>>844も言ってる通り、本当に95%キャップまで持ってくのはかなりきついし、アグが勿体無い。
自分はRepあんま取って無いから上記二つしかないけど、この命中でも多分94%前後で結構動くと思う。

846: 名も無き軍師:05/07/01 10:32 ID:HaHpOiZc
実際PS2だからrep取ったことはないんだが、本当にできるか?
装備は、手頭胴足アダマン、脚白虎、腰ライフベルト、指スナイパー+1×2
右耳アサルト、左耳日中フェンリル夜間バンパイア、首近衛騎士&大騎士カラー
投擲連邦投刀+2&ボムの魂、背アメマン+1、武器ジャガリディル。

命中率ってことなので着替え装備は省く。他国支配地域のときやアグ中は色々着替えてるが。
これで他国支配時 命中+63 DEX+25 ヘイスト+5% 片手剣+12 片手斧+6 クリ+3%
自国支配時 命中+57 
種族首
敵はウルガランのデーモンとAポンがいいな。あの二匹はレベルも近いし、回避もあまり変わらない気がする。
ブリスキンがちょっと気になるが、一応タウロスにもカウンターあるしな。
じゃあよろしく

847: 名も無き軍師:05/07/01 10:49 ID:bvetBF8I
>>846
お前馬鹿か?wwwww

まぁ、同じ敵でもレベルに偏りあったり、アグの使いどころによって変わるから
結局その時によって命中良かったり悪かったりするし、大体これぐらいの命中ですよって言えるぐらいだろ。
きっちり95%行けますよ、なんて誰も言ってないし。

848: 名も無き軍師:05/07/01 11:01 ID:HaHpOiZc
ちょっとマテ、別にAポンとデーモンがレベル近いから回避同じだと言ってるわけじゃない。
体感では同じくらいかなぁと感じたから、レベルも近いし比較して欲しいと思っただけだ。
95%いく必要なんてないだろ?平均90%以上いけばスシ食うの勿体無いだろうし。

849: 名も無き軍師:05/07/01 11:11 ID:FKO4qvbA
アシッド撃つから自分は寿司だなー。
釣りでTP溜まるのもけっこう大きいし。

850: 名も無き軍師:05/07/01 11:13 ID:HaHpOiZc
あー、比較ってのもちょっとおかしいな。
現状のメリポなら、Aポンとデーモンのrepで命中率高ければ問題無いだろ?
ウルクミゴーレムは事実上メリポの狩場としては潰れたも同然だし、DポンはAよりレベルも低いし。


851: 名も無き軍師:05/07/01 11:15 ID:bvetBF8I
>>848
あぁ、下の文は>>848に対して言ってる訳じゃない。
文繋がってて、読み取りにくくて悪かったな。すまん。

俺の言いたい事は、95%行ってる人装備見せてくれって言ってるのに
Repとってなくて、しかも持っていない装備とか出してヨロとか言ってる神経を疑うって事だ。

852: 名も無き軍師:05/07/01 11:26 ID:xRmMNNRk
Vupで大幅変更が来るというのにやっぱり此処は
いつも通り装備やメリポの話をしてたかw

853: 名も無き軍師:05/07/01 11:29 ID:HaHpOiZc
>>851
持ってない装備って言っても他はあるんだろ?
アダバークをバーク+1にしても首クジャク、スッパにすれば差はないし。
リディルをジュワにしたところで命中上がることはあっても下がることはあるまいよ。
オレ自身はrep取ってなくても、おそらく95%近くいってるんじゃないかと思ってるんで、
肉のほうがいいと確信してるんだが、目に見えるデータがないんでな。
repとって95%いってる人の装備限定ならすまんかった。
自分でrepとれるならわざわざ他人にこんなこと頼まんよ。

854: 名も無き軍師:05/07/01 11:32 ID:o0VOM75o
期待を裏切られるくらいなら、最初から期待しない。
それが戦士スレクオリティ。

855: 名も無き軍師:05/07/01 11:36 ID:FUHShxHY
どっちにしろ人に頼む態度じゃないし、ただのお子様だろww

>>852
大幅変更来るといいね。4月と同じような感じに見えるのが笑えるけど。

856: 名も無き軍師:05/07/01 11:41 ID:p95sF56s
>>854
狂おしいほど同意

>>845
イーターとスナイパ買って行ってくる(漏れはウッドジャガのフレイム*2派
アダマン手はないが孔雀があるからそれでカバーってことでいいよな
漏れ自身はPS2ユーザーで人に頼まないと無理だから予定あうまで気長に待っててくれ

857: 名も無き軍師:05/07/01 11:54 ID:fA4bZ7kQ
レコスヴォウジェを誤まって、外人の寝バザーから40マンでかってしまった。
実質20マンであることが発覚して落ちこんでます。


858: 856:05/07/01 11:56 ID:p95sF56s
ってメリポ6段階かよwwwww
漏れ4段階当分無理wwwwww誰かヨロwwwwwww

859: 名も無き軍師:05/07/01 11:57 ID:dqlsxJuU
ふーん

860: 名も無き軍師:05/07/01 12:04 ID:FUHShxHY
>>858
xwfkBiwA=FUHShxHYだから一応上の命中率は、あの装備の物だ。
また、メリポ行く機会があったらRep取っておくよ。

861: 名も無き軍師:05/07/01 12:57 ID:rlffdAyg
          サ ポ モ の 時 代 が や っ て き た !!
                   _
                  / jjjj      _
                / タ       {!!! _ ヽ、
               ,/  ノ        ~ `、  \        _
               `、  `ヽ.  ∧_∧ , ‐'`  ノ      /  `j
     ∧_∧_      \  `ヽ( ´∀` )" .ノ/    /  /`ー'
    ( ´∀`)  ̄"⌒ヽ   `、ヽ.  ``Y"   r '      〈  `ヽ
   / ) ヽ' /    、 `、   i. 、   ¥   ノ       `、  ヽ∧_∧
  γ  --‐ '    λ. ;  !   `、.` -‐´;`ー イ         〉    ´∀)    ,-、、
  f   、   ヾ    /   )    i 彡 i ミ/         / ノ    ̄⌒ヽ   「  〉
  !  ノヽ、._, '`"/  _,. '"     }    {         ノ  ' L     `ヽ./  /
  |   ̄`ー-`ヽ 〈  < _ ヽ.    /     `\      / , '    ノ\  ´  /
   !、__,,,  l ,\_,ソ ノ   /   /ヽ、  ヽ.     (     ∠_   ヽ、_, '
       〈'_,/ /   /   /  ノ    ヽ.   )     i  、      ヽ
           | |  イ-、__  \  `ヽ    {   f  _,, ┘  「`ー-ァ   j
        l.__|   }_  l    \ \   |  i  f"     ノ   {  /
        _.|  .〔 l  l    ノ  _>  j  キ |  i⌒" ̄    /  /_
        〔___! '--'     <.,,_/~  〈   `、ヾ,,_」       i___,,」
                          `ー-‐'


862: 名も無き軍師:05/07/01 13:43 ID:uTPKvj.g
そんだけ上げてまだメリポカンストしないのかよ
俺はHPフル>回避フルが終ったとこ
次は片手斧か射撃かダブルアタックあたりかな


863: 名も無き軍師:05/07/01 13:56 ID:KU1lPhO2
つか何故戦士で回避上げるん?ソロ楽にしたいのかな。
オレはDA強化終われば、射撃3の片手斧6にしようと思ってるんだが。
まぁ遠隔に仕様が変更ぽいし射撃はちょっと待ったほうがよさそうか。

864: 名も無き軍師:05/07/01 14:05 ID:SNGS.ekE
片手剣6でマンタジュワとか良いと思うけどな


865: 名も無き軍師:05/07/01 14:12 ID:uTPKvj.g
回避はレベル制限や他ジョブでも使える良スキル
プロミウ゛ォン 回避上げて皇帝つけて狩で手伝ったけど
結構避けたので笑えた
ダブルアタックが75限定じゃなきゃいいのにな

866: 名も無き軍師:05/07/01 14:12 ID:pxgBLCfg
ここに来るとみんな装備がすごくて圧倒されるな…。
オレなんかがメリポ希望で玉出しなんて恐れ多くてとてもする気になれないよ。

867: 名も無き軍師:05/07/01 14:14 ID:IXA5v0j6
メリポで何上げてもいいんじゃね?
ソロ用に回避てもPT用に武器スキル上げても
何も上げてない戦と比べて差がでるわけだし。

まぁ、漏れもどっちかってと863みたくDA最優先で上げたけどなw

>>864
悪くはなさそうだな。
斧上げきったから片手剣6で試せないが
マンタジュワとマンタジャガー辺りで
比較Rep取ってくれる猛者おらんかのぉ…


868: 名も無き軍師:05/07/01 14:19 ID:aaY8I/Ms
自分はENMとNM沸かせのための楽表示の敵を知り合いと狩って、
週に1メリポ稼いでる。

セカンド、サードジョブが楽しくレベル上げできるように
そのジョブが使う武器に2ポイント振ってる位だし。
戦士便利ーw

869: 名も無き軍師:05/07/01 14:44 ID:B1lxk9.Y
>>866
気をシッカリもてw圧倒されるなwwwwww

アダマン胴+ジャガ+リディル持ってる戦士なんて
鯖に10名程度しか居ないんじゃないか?
ほんの一握りの、どっちかというと異例だwww


870: 名も無き軍師:05/07/01 15:31 ID:ZmRzE4Sw
メリポはWアタック+5につっこんで そのあとクリティカル そのあとMP/HPとふやしたオレが着ましたよ
どうせそのあとのメリポ稼ぎも戦士でやるから まず攻撃性能アップしてチェーン稼ぎやすくしとこうかなと

ただ、5%って体感できないね・・・・
4回攻撃するときもちーけどね!

871: 名も無き軍師:05/07/01 15:35 ID:8Kzh/rOk
>>869
お前、それ間接的に866を馬鹿にしてるだろw

みんなって事は
タバ(以上の斧)ジャガホーバーダスク標準装備の
スレ住人の事を指してるんだと思う



872: 名も無き軍師:05/07/01 16:33 ID:nkXIofds
空蝉、射撃使ってるジョブなのにシフスレと違ってVrの話がほとんどないとこがさすが戦士スレと思ったw

今回の修正はどうなるかわからないが、場合によっては戦士にとっては+修正の可能性が高いかもね。
空蝉ヘイト減少によるサブ盾の重要性アップ(仮に前衛サポ忍推奨になった場合、素でDA、バーサクあるから有利)
さらに、遠隔の適正距離修正とやらがもしも
近距離:命中↑威力↓
中距離:今まで通り
中距離:命中↓威力↓
になった場合、PTでアシッドや、ソロでのブラッディを当てやすくなる
そうなると戦士にとっては地味ながら良パッチにはなるかもね。



873: 名も無き軍師:05/07/01 17:08 ID:pxgBLCfg
>>869
スレ住人はジャガー・リディル持ち多すぎて目眩がするよw

装備品の話はあまりいい流れにならないけど、今のオレの装備は…
タバル、マンイーター、ベロシティボウ
オプチ、マーマン首、素破、アサルト耳
バーク、AF1小手、ルビー、ルビー
プシロス、ライフ、AF1脚、AF1足
鞄の中には、マーマンリングx2、青龍篭手、ソードベルト+1、ダスク脚

たまにENMとかに行ったりして溜めたメリポでDAに2割り振った程度。
いわゆるメリポ稼ぎには行ったが事ない。

874: 名も無き軍師:05/07/01 17:28 ID:.tPNN2GM
ユニコン装備の潜在ってどういう条件で発動するの?


875: 名も無き軍師:05/07/01 17:28 ID:btt4KtZY
HP白だったか

876: 名も無き軍師:05/07/01 17:38 ID:jRzHAHxs
>>873
もうちょっと良い装備ではあるけど、漏れもまぁほとんど変わらないな
やっぱジャガorジュワorエクレア装備(白虎とか)無いとダメなんかねぇ
玉出してもずっと放置されるのが基本だーね
まぁメリポ希望で玉出してる狩人が多いからかも知れんが

877: 名も無き軍師:05/07/01 17:42 ID:.tPNN2GM
これが戦士の最終決戦装備だな。

右 手:ジャガーノート  |両 脚:白虎佩楯
左 手:リディル  |両 足:ユニコンレギンス+1
レンジ:なし  | 腰 :スピードベルト
矢 弾:ボムの魂  | 背 :フォーレージマント
 頭 :アルマダチェラータ  |左 耳:アサルトピアス
 首 :クジャクの護符  |右 耳:素破の耳
 胴 :アルマダホーバーク  |左 指:スナイパーリング+1
両 手:ダスクグローブ+1 |右 指:スナイパーリング+1

STR [ +21] DEX [ +26] ヘイスト [+19%] 命中[ +48] 攻撃[ +93]


878: 名も無き軍師:05/07/01 17:46 ID:nkXIofds
戦士は散々言われてるけど装備で当たりはずれが大きいからね。
俺はメリポやる時フレか一度組んだ戦士で装備そこそこの人いたら次からもその人誘ってしまうな。(もちろんPスキルが普通ってことは前提)
ジャガー持ちだと他も徹底して攻装備揃えてる事が多いから強いと思われやすい。
戦士によって攻100くらいの差がつくなんてよくあることだし。
さすがに攻100違えば目に見えてダメは変わってくるからね。

879: 名も無き軍師:05/07/01 18:29 ID:KU1lPhO2
>>877
どうもクリティカルのダメージの割合がすごい高いみたい。
忍者もやっててそっちで不動+千手でDEX上げてメリポやったときに
クリ率18.5%あったんだがこのときクリダメ/通常攻撃総ダメ*100で30%いった。
アルマダ・クジャクほどの装備なら指はサンダー*2ににしてみるのがいいかも。
あとヘイスト指向でいくなら頭もパンサー+1じゃないかな?

880: 名も無き軍師:05/07/01 18:47 ID:m3JSg//E
リディル使うならヘイスト装備も悪くないが、俺は命中攻撃重視だな。

881: 名も無き軍師:05/07/01 18:57 ID:gCHgduJ6
装備のヘイストって上限で20%までしか意味ないとかなかったっけ?

882: 名も無き軍師:05/07/01 19:04 ID:0LcehdPk
戦メインで戦士しか75にあがってない人にはリディルはほぼ無理だな。
アダバーグなら古参が管理してれば流れてるので撃ってくれ売れるかも知れないが

うちのリディルは新規LSが二つぐらい立ち上がり、も〜無理w
フレンドにきいたら5000万でも今の状態は無理だろうっていってた・・・いらんわ!w

ウッドクラクラ=ジャガーリディルってrepが廃暗黒さんの日記にあったからクラクラ買った方がいいなw


883: 名も無き軍師:05/07/01 19:07 ID:0LcehdPk
そしてスキル表みてみたら片手棍の方が片手剣より強い・・・・・真面目にクラクラ買うために金策しようかな

884: 名も無き軍師:05/07/01 19:10 ID:AbpkAv4o
>867
片手剣メリポ0なんで、まったく提示条件が違うが
先日ジュワを手に入れたばかりだったので試してきたRepをぺたり


【イタジャガvsイタジュワ比較Rep】

<条件>

狩場:ル・アビタウ神殿
獲物:Aura Statue(79Lvl〜80Lvl)
構成:戦/忍、忍/戦、狩/忍、詩/白、黒/白、召/白
戦術:宿星の間付近の回廊を練り歩きながら殲滅。前衛食事はソールスシ。歌はメヌマーチ

戦士装備(武器以外):
連邦魔戦士投刀+2、ウォリアーマスク、麒麟大袖、ウォリアーマフラ、白虎佩楯、バローネガンビエラ
素破の耳、ピクシーピアス、ルビーリングx2、アメミットマント+1、ウォーウルフベルト

戦士メリポ(影響分のみ):
STR1段階、片手斧スキル3段階、(片手剣スキル0段階)、クリティカル率アップ3段階、ダブルアタック5段階


885: 名も無き軍師:05/07/01 19:11 ID:ZmRzE4Sw
>>880
普通に考えたら逆ジャマイカ?
リディル=片手剣 なわけでスッパ込みでスキル差14あるんだろ?
その分は当然命中にまわさなきゃいけないわけだし、攻防比の問題もあるから攻撃力もある程度いるんじゃまいか?

まぁ別になにとやるって相手が書いてない以上なにいってもしょうがないのかもしれんが。

886: 884:05/07/01 19:13 ID:AbpkAv4o
<Rep>

@マンイーター&ジャガーノート
(特記事項:一回釣り重複ミスの時にマイティストライク使用)

倒した数:45

与ダメ---------- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
戦/忍----------- -77184 -50569[-538/-572] ------[----/----] -26615[--34/--34] ------[----]
忍/戦----------- -59829 -42853[-775/-814] ------[----/----] -16976[--38/--38] ------[----]

与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/忍----------- -50569 --94.0[-174/--47] -94.1%[-538/-572]
忍/戦----------- -42853 --55.3[-127/--27] -95.2%[-775/-814]

与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/忍----------- ランページ---------- -26615 -782.8[1517/-217] 100.0%[--34/--34]
忍/戦----------- 空------------------ --1521 -380.3[-528/-294] 100.0%[---4/---4]
---------------- 迅------------------ -14595 -456.1[-721/-121] 100.0%[--32/--32]
---------------- 天------------------ ---860 -430.0[-435/-425] 100.0%[---2/---2]


Aマンイーター&ジュワユース

倒した数:55

与ダメ---------- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
戦/忍----------- -94803 -59744[-837/-904] ------[----/----] -35059[--49/--49] ------[----]
忍/戦----------- -73541 -52356[-956/1015] ------[----/----] -21185[--49/--49] ------[----]

与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/忍----------- -59744 --71.4[-167/--25] -92.6%[-837/-904]
忍/戦----------- -52356 --54.8[-131/--19] -94.2%[-956/1015]

与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/忍----------- ランページ---------- -35059 -715.5[1072/-267] 100.0%[--49/--49]
忍/戦----------- 迅------------------ -21185 -432.3[-913/-206] 100.0%[--49/--49]


887: 884:05/07/01 19:14 ID:AbpkAv4o
<考察>

双方とも約50分ずつ狩ったつもりではあったが、途中のメンバーの離席などにより
狩数がかなり変わってしまい、単純な数値比較が難しくなってしまった。

そこでおそらくずっと同じ装備で狩っていたであろう忍者の与ダメージを基準に数値を揃えてみたいと思う。

イタジャガ時
戦/忍:77,189
忍/戦:59,829

イタジュワ時(忍者のダメージ比率を元に、戦士のダメージをイタジャガ時相当に変換してみる)
戦/忍:94,803==変換==>77,126
忍/戦:73,541==変換==>59,829

結果:
イタジャガ:イタジュワ = 77,189:77,126

ん〜、とりあえずほぼイーブンなのかな?
比較方法が強引になってしまったのでなんとも・・・

更に、俺(戦士)の装備&食事が、現在戦スレで主流と言える命中装備と攻撃食の組み合わせではないこと、
片手剣にメリポを入れてないこと、などもあって参考にしていいものかどうか極めて怪しいものだったり。

なお、個人的な体感感想としては、4回攻撃でまくりだったのでイタジュワはかなりキモチヨロシイです。


以上

888: 名も無き軍師:05/07/01 19:16 ID:7fk.M4IY
メリポ戦士は装備で差が出てくるからね
コツコツ頑張った分反映されるのが嬉しいから、さらに頑張ったりもした。
ユニクロ愛用してた時期がある俺としては、嘆かず一度装備力入れてみてほしいなと思う。嫌々だと続かないと思うし、強制ではないが応援はしたい

889: 880:05/07/01 19:30 ID:m3JSg//E
>>885
何を言ってるんだね君は。

890: 名も無き軍師:05/07/01 19:33 ID:tIUFNlZM
レトリ取れない奴はかわいそうだなw

891: 名も無き軍師:05/07/01 19:34 ID:m3JSg//E
また沸いたかw

892: 名も無き軍師:05/07/01 19:44 ID:INfquUuk
> 更に、俺(戦士)の装備&食事が、現在戦スレで主流と言える命中装備と攻撃食の組み合わせではないこと、

ゴメン。いつの間にこれが主流になったの?

893: 名も無き軍師:05/07/01 20:33 ID:UGBCjGNY
スシ食ってSTRや攻撃力をあげたほうがいいんじゃないかな?
特にSTRをあげるとランペのダメが伸びて気持ちいいよ。
巨人腕輪系はマジおすすめ。

894: 名も無き軍師:05/07/01 20:45 ID:hck9lSZI
命中95%とか散々言ってるからじゃない?
ヴァナでは攻撃装備+寿司が主流だけど
スレでは命中装備+攻撃食が主流だと勘違い
しちゃうと思う

895: 名も無き軍師:05/07/01 20:53 ID:oHXfmJlQ
カラミティで2000

896: 名も無き軍師:05/07/01 21:40 ID:q12A1rlg
ラファールアクスで200

897: 名も無き軍師:05/07/01 21:43 ID:qA8DYcEs
>>884
repおつかれ。
イタジャガとイタジュワが其れぐらいなんだ、
考察もあって目安になるね、ご苦労様^^


>>885
同意、片手剣使うならまずは命中率だと思う。

>>892
主流というか話の流れになってるね


>>レトリについでw
ヘイスト装備し始めるとレトリは本当に強くても装備できませんw
スピベル当たりのヘイストが無駄になるのは痛すぎるw

898: 名も無き軍師:05/07/01 23:23 ID:WKU03T6.
>>893
メリポレベルなら攻+の篭手の方が総合で見たら安定しないか?

899: 名も無き軍師:05/07/02 00:11 ID:5fmUU29o
>>898
一般的にSTRが最大ダメを上げて、攻+がダメージを平均化するって話だったと思うから
メリポならSTRでいいかなとは思う。

900: 名も無き軍師:05/07/02 00:41 ID:pk6Q/J2g
STR:武器Dを上げる(4につき+1)
攻撃力:攻防係数比を広げる(Dポンの防御360で自分の攻撃720なら 係数比1.6-2.4)

ってところだな。詩人がいてバーサク使えるジョブなら余裕でキャプるからSTR優勢


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