X激しく忍者 七拾弐ノ巻X
FF11ジョブ・戦術攻略板
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最新50
X激しく忍者 七拾弐ノ巻X
1:
名も無き軍師@HOD
★
:05/06/12 14:45 ID:DdorMV3E
∠ ̄\ ∠微塵もカキコも自己責任でゴザル
〜|/・ω・)ノ + + + + + + + … +
ノ/ y/ +
ノ ̄ゝ + + ++ カランカラーン
一.次スレについては
>>950
頼んだ。
一.煽り・荒らしは完全放置。彼奴等にはレスがつかないことが一番の辱め。
一.メール欄にはsageと入れよう。
一.装備論争は下忍のすること。とにかくニッカリ(・∀・)汁!
※申請時にはsage固定依頼も忘れずに、これ必須。
と行きたい所ですが、2ch2にはsage固定機能が無いので、
メール欄に「sage」と入れましょう。
【天麩羅サイト】
http://dragoon.s33.xrea.com/
【忍者公式サイト】
http://www.realultimatepower.net/
http://www.kamikazebrain.com/ninja.htm
(日本語解説)
前スレ
X激しく忍者 七拾ノ壱巻X
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117424471/
201:
196
:05/06/14 20:54 ID:6Q29w5QU
>>197-200
ネ実のおっぱいスレに夢中になってる間にわかりやすい答えありがとう
202:
名も無き軍師
:05/06/14 21:41 ID:1z9SEbR6
ちなみに天と空の補正はどんなもんですか?
3ヒットが見込める雑魚には迅
迅が安定しないとて2には空か天撃ってるけど
203:
名も無き軍師
:05/06/14 23:32 ID:Z7jGu1Ok
>>202
天 2.50 2.75 3.00 ×1 STR_30 DEX_30
空 1.00 ×5 STR_10 DEX_10
204:
名も無き軍師
:05/06/14 23:38 ID:wcr3ZrSs
右手に鬼哭、左手に吉光とかできるのかね
205:
名も無き軍師
:05/06/14 23:47 ID:g9q2GYI2
空が好きなのでどうしても空を撃ってしまう漏れ。
206:
名も無き軍師
:05/06/14 23:55 ID:cZnp1AoA
>>203
それ見ると天が一番強い気がするけど、
実際そうでもないのは攻撃回数(迅3 天1)のせいで合ってる?
207:
名も無き軍師
:05/06/14 23:56 ID:Z7jGu1Ok
>>206
うん。
208:
名も無き軍師
:05/06/15 00:14 ID:V47zY9og
>203ありがとう
空も天も激ヨワス
でも天>2ヒット迅なのかな
ショボ装備でウリ部屋いった時は空>天>迅だった
迅や天で左手しか当たってないと思われるカスダメ連発w
なぜか空は4ヒットくらいはしてたかも
209:
名も無き軍師
:05/06/15 00:23 ID:mHTYgzWA
空は命中修正だから当たりやすい。だからダメ安定。
天は右手はずすとカスなのでバラつき大きい。
ベストは命中確保して迅、これ最強。
210:
名も無き軍師
:05/06/15 00:23 ID:zIf0lFJU
忍者ってTPの貯め甲斐がないWSばっかだなぁ。
即撃ちが一番効率いいね。
211:
名も無き軍師
:05/06/15 01:19 ID:rYuG7oqk
ちと質問です
今Lv57で忍竜シ白黒赤ってなったんですけど
とて〜とてとて弱め連戦だったのでdでガリガリ削ってたんですけど
竜が不意だま用に連携前挑発しても取れなくて
dやめたら一応取れてたんですけど 過度な削りは禁物なんですかねぇ
竜に不意だまぶち込むとブーンで黒にタゲいくし
一応d一発100~110 レジの関係で一周300~500くらいですた
結構でかいから悩む(;´д`)
212:
名も無き軍師
:05/06/15 01:22 ID:bgqJrhvA
もっと敵対心あげて飛んでも黒に行かないくらいにすればいいじゃん。
タゲもってかれるの竜のせいにするんじゃないよ
と、元竜のたわごとでしたorz
213:
名も無き軍師
:05/06/15 01:26 ID:rYuG7oqk
敵対心は一応その時は+6でした
マーメイドつけてもうちょい削りがんがってみます( ´ω`)
214:
名も無き軍師
:05/06/15 01:34 ID:gLdo7.LY
雲生が手に入り雲雲やってみた。REPがとれないので詳しい事書けないが、
個人的に何使っても同じような気がする(トータル面)
ただ片方でもDAがでるとプチ百になるのでおもしろい。千手+不動だと
両手DAになった感じの感覚みたいに。
215:
名も無き軍師
:05/06/15 02:12 ID:P.PTBIqg
>>198
に固定ダメージとあるのに
>>199
ではD値に加算とある
どういうこと?(・ω・)
216:
名も無き軍師
:05/06/15 02:17 ID:W9KrgwTo
>>215
一般的に、D値にf(自STR-敵VIT)を加算した物を固定ダメージと言う。
WS時の固定ダメージはさらにステータスボーナスを加算した物になる。
なので言っている事は根本的に一緒。
217:
名も無き軍師
:05/06/15 02:35 ID:4ecPhjDY
ごめんスレ違いかもしれんけど
STRとかDEX上げてもその程度ってことは
とてとか強い敵には攻撃ブーストで攻防比の方が変わるように
したほうが大きいダメージ与えられるってことなのかな?(´・ω・`)
バーニーor大袖 みたいな選択の場合ね
218:
名も無き軍師
:05/06/15 02:40 ID:4ecPhjDY
あ、この↓計算は迅なら1ヒットごとに適用されるんですかね?
>>STR100、DEX100なら60*0.83≒50
そうすると4ヒットで200もダメージ上がるってことなのかな・・・。
219:
名も無き軍師
:05/06/15 02:44 ID:W9KrgwTo
>>218
そう言う事。正確には攻防比がおよそ1(平均ダメージ=固定ダメージ)の
時に200ダメージ上がる。
通常攻撃を4回足しても迅のダメージには全然及ばないのはそのため。
220:
名も無き軍師
:05/06/15 03:11 ID:4ecPhjDY
>>219
なるほど、いま初めてステータスブーストの意味が具体的にわかった気がした
どうもありがと〜ん
221:
名も無き軍師
:05/06/15 08:41 ID:YOx0AbLY
しかし不知火が空活動1年間で1本もドロップしない訳だが。
装備してる人、どんな感じで落ちたのかな?
222:
名も無き軍師
:05/06/15 08:48 ID:uenR4nU6
天は全体のモーションが短いので
蝉の枚数が少ない時でも
気楽に使えるというダメ以外の良さがあると言ってみる
223:
名も無き軍師
:05/06/15 08:54 ID:N4Wy5D8E
今まで12体やって2本、リアルラックかと思われ(・ω・)
224:
名も無き軍師
:05/06/15 09:30 ID:FmiEw1ew
>>221
ぽろっと落ちた。
225:
名も無き軍師
:05/06/15 09:38 ID:2ZcdJ4Fk
>>222
そうそうスッっと撃てるのでリズムが崩れないのよ
後、迅はうるさいのがイヤw
226:
名も無き軍師
:05/06/15 09:54 ID:XlC9S6xY
>>211
その編成なら忍者はヘイト気にせずガンガン固定して良いんじゃないでしょうか?
不意ダマ&不意ダマWSも全部竜に
竜にタゲ来たらジャンプでヘイト逃がせば忍者にタゲ戻りますし。
それで黒にタゲ行くようなら黒さんにちょとだけ火力落としてもらうか1発殴られて貰ってヘイト逃がして貰うとか・・
状況次第ですよね(・ω・)
227:
名も無き軍師
:05/06/15 10:17 ID:L07SWivA
>>211
黒にタゲ向いてもすぐ敵が沈むくらいのタイミングで連携開始すれば
いいんじゃない?
228:
名も無き軍師
:05/06/15 10:55 ID:HkhZhhio
フニョキっていくつくらいまで使ってていいものだろう?
やっぱ61なったら兜割2本にするべきなのかな?
229:
名も無き軍師
:05/06/15 11:25 ID:CZHzvins
>>228
殴る爽快感は 雲雲以上なんで フニョキ+キツツキ
を75でも遊びで使ってるので、遊びのときは大いにLV75でも使える。
230:
名も無き軍師
:05/06/15 11:31 ID:POTHnq.2
60までならメリポちょっといじってサメソHQ使うのがいいよ。
忍刀に比べて性能が飛びぬけてる。
231:
名も無き軍師
:05/06/15 11:37 ID:383uXsbQ
>>133
俺もラグ鯖だけど、雲次はウッドヴィル狙いでいって雲次でちゃってる
感じじゃないだろうかと思う。
まぁ出品多すぎ!(・ω・)
232:
229
:05/06/15 11:39 ID:CZHzvins
しかし なまじ雲雲なんか実装したので クナイ系が死んでるな〜
現状レリック除くとD26のキツツキが最高・・・
高LV向けクナイを実装するとなると 合成品で出すなら
D28〜29 間隔190 追加効果などは無し なクナイになるわけだから
HQでD29〜30 間隔185 のクナイも登場することになる・・・
そうなると雲雲の価値がかなり下がることになるので クナイのこれ以上の
発展はなさそう・・・クナイ好きにはD29〜30で 間隔190くらいのを実装
して欲しいが 雲雲死ぬので無理か・・・
233:
名も無き軍師
:05/06/15 11:44 ID:voMx40Ss
>>217
俺もよくわからんけど、違うんじゃない?
ある程度以上強い敵には、ステータスブースト
弱めの敵には、攻撃力が効果的では?
体感からで理屈はよくわからんけど。
攻防比どっちかに偏るあいてには、攻撃力って
あんま意味ないような?
234:
名も無き軍師
:05/06/15 11:49 ID:Gqs9ee0s
>>232
つ【天邪鬼】
235:
名も無き軍師
:05/06/15 12:17 ID:WFQg7.dw
>234
kunaijane−−−−−−−−−−−−−−−−−−
236:
名も無き軍師
:05/06/15 12:20 ID:fayJll6g
雲雲のグラをクナイにすることによってその不具合は修正…されないかなぁ(´・ω・`)
237:
名も無き軍師
:05/06/15 12:33 ID:JLYTU0eA
それされたら、そのグラのためだけに1本買っちゃいますよ!!
出品無いけどナ〜〜〜、うちの鯖田舎過ぎ。未だに運次ですら
履歴が埋まってないって如何よwwww
238:
名も無き軍師
:05/06/15 12:52 ID:h.AtS2kk
苦無くれ
239:
名も無き軍師
:05/06/15 13:09 ID:1uGWFStQ
つ[鬼哭]
・・と思ったらこれグラはクナイだけど間隔210なんだな。
240:
名も無き軍師
:05/06/15 13:30 ID:CELahKJ6
●<クナイくれクナイ。
■<新しいサイをいくつか追加しました。
・・・ハブ皮高騰する前にキープして置くk
241:
名も無き軍師
:05/06/15 14:42 ID:btw.eYms
質問です。
暗闇や捕縄のレジ率ってINTにも依存してますか?
マクロにINTブーストの着替え仕込んでる人いるかな。
何か過去スレ見てたらそんなことが書いてあったので。
242:
名も無き軍師
:05/06/15 15:05 ID:sx6QUGOE
Uchono鯖ハブ皮既に100万・・・
243:
217
:05/06/15 16:40 ID:IOMGhpTo
>>233
ふむふむ
例えばこんな感じなんですかね・・・
弱い敵=自分の攻撃が敵の防御を素で大幅に上回っているためブーストの効果が少ない
中間=自分の攻撃と敵の防御が拮抗しているためブーストの効果が出易い
強い敵=自分の攻撃よりも敵の防御が大幅に上回ってるためちょっとブーストしてもあまり効果がない
(´・ω・`)
244:
名も無き軍師
:05/06/15 16:45 ID:11jmpkWY
>>242
ウチも皮100の完成品120だなぁ。。。完成品のほうは即売れ。
余り知られて無いのか、一人の鍛冶職人の独占販売。
アレ微妙に60じゃ自作出来ないのがなぁ・・・・
50制限行く事ってあんまないけど、忍者好きなら持っておきたい逸品ではある。
245:
名も無き軍師
:05/06/15 16:52 ID:ujTgP1uU
>>232
雲雲の性能設定って、もう少し大胆に設定しても良かったんじゃないかって思うね。
「振りの速さで総合性能トップクラス!」っていうのであれば、最強のクナイ系にして
間隔190でいいんじゃないかと。
もしくは、間隔は今のままでD値をコロリ級にして、振りの速い小刀として最強
武器にするとか。
なんつうか、今の性能ってどっちつかずで微妙なんだよな。
なんでだろう?って考えると、実は雲雲の性能って不動を保護するために、
今の性能に設定されたんじゃないかと思ってみたり・・・・
と、なると今後、雲雲って保護されないんじゃないかって気もするんだよね。
雲雲を殺す最強クナイ系があっさり実装されるとか。
なんてことを邪推して、いまいち雲雲に手が出せないでいるw
246:
名も無き軍師
:05/06/15 17:07 ID:VkuNs5Ts
煽るわけじゃないが、数学が苦手な奴は何をブーストしたほうがよい、という問題を
理屈込みで議論したり理解するのはやめたほうがいい。絶対にわからない。
少なくとも、攻防比関数やSTR補正の区間ごとにおける増加率の違いが
この手の問題のファクターになってることを認識しているレベルは必要。
247:
217
:05/06/15 17:14 ID:IOMGhpTo
>>246
う〜ん、確かにここで話しができるほど理解出来てないないですね
大人しくロムっときます
スレ汚し勘弁してくだされ〜
248:
名も無き軍師
:05/06/15 17:44 ID:ayJVeIGo
>>246
一番問題なのは、表面だけ理解して使い方を誤解するケースだけどな。
たとえば遠隔のSV補正量が近接の倍という情報は、検証スレを覗いた人なら目にすることは多い。
しかし実際の戦力影響を計算する際、手数まで考えに入れてる人はどれほどいることやら。
狩人にとってのSTR価値は忍者の倍、とか単純に考えてる人を何度か見たことがある。
249:
名も無き軍師
:05/06/15 18:34 ID:.hZ2lZ/c
バタリアの虎さん殴り検証で大袖とAF1比較してみた。
結果、どっちも大差なくてショボ!だったんだけどもっと強い敵だったら差でる?
せっかく高い金だして買ったのにこれじゃ納得できん
雲の話でてたから右手千住、左手雲次も虎さんで検証
結果D値の差結構でてたよ。
不動千住、雲雲 結局どっちも大差ないっていうのが
なんとなくわかったかも
250:
名も無き軍師
:05/06/15 18:37 ID:.hZ2lZ/c
よくみると
>>243
に答えがでてた!
251:
名も無き軍師
:05/06/15 19:09 ID:ayJVeIGo
>>249
その辺を知りたいなら、まずは検証スレをまとめたサイトに目を通した方がいいよ。
はっきり言わせてもらうと、
>>246
の通りだと思うから。
そもそも、大袖とAFの何を検証したいんだか、さっぱりわからんのだが……。
あと頼むから、
> 例えばこんな感じなんですかね・・・
と想像で書いてある内容を「答え」とか思いこまんでくれ。
252:
名も無き軍師
:05/06/15 20:07 ID:aDpZ44d.
大袖はWS着替え用だってーの。
253:
名も無き軍師
:05/06/15 20:09 ID:5RKwdYPg
>>252
WSの着替えだけならホーバー+1でも十分だって。
あれはどんな状況でも対応できる凡庸性能がいいんだよ。
大袖モッテナイケドナー。
254:
名も無き軍師
:05/06/15 21:03 ID:aDpZ44d.
ぼんよう 0 【凡庸】
(名・形動)[文]ナリ
すぐれた点もなく平凡なこと。また、その人やさま。並み。平凡。凡人。
「―な作品」
[派生] ――さ(名)
そんな装備いらねぇだろw
255:
名も無き軍師
:05/06/15 21:04 ID:wlm3fCAA
固定ダメがD値+f(自STR-敵VIT)で計算されるってありますが
fって何ですか?
256:
名も無き軍師
:05/06/15 21:48 ID:Z7jGu1Ok
>>255
ファイナルタツヤ
257:
名も無き軍師
:05/06/15 22:26 ID:J/ZAG4Ng
>>256
さらしとしてつうほうしますた^^
258:
名も無き軍師
:05/06/15 22:42 ID:KJBibsjw
functionのf
259:
名も無き軍師
:05/06/15 22:55 ID:wlm3fCAA
function=関数??
単純に自分のSTRから敵のVITを引いた数をD値に足せばいいのでしょうか?
となるとSTRを1増やすと固定ダメは1増える?
数学苦手なので・・・。
260:
名も無き軍師
:05/06/15 23:32 ID:R2J.DU5M
雲生サブ雲次 ヘイスト+10% クリティカル率+10%(両手) モクシャ+10
これって本当ですか?
261:
名も無き軍師
:05/06/15 23:53 ID:Z7jGu1Ok
ほんとほんと(棒読み)
262:
名も無き軍師
:05/06/16 00:19 ID:mlql/PiU
雲生も雲次も鎌倉時代の刀鍛冶の名前じゃないですか。
それを考えても二つあわせて隠し効果、、、なんてあるのかね。
親子パワーってやつですか?ちなみに雲生と雲次は親子。
263:
名も無き軍師
:05/06/16 00:20 ID:p45.YAi2
>>262
禿既出
264:
名も無き軍師
:05/06/16 00:47 ID:0LCe8dAA
>>253
汎用と言いたかったんだろ?wwwwwww
似てるけど意味全然違うから注意汁w
265:
名も無き軍師
:05/06/16 01:00 ID:p45.YAi2
汎用をたまに「ぼんよう」と恥かしい読む奴がいるがそれと同じ感じか。
266:
名も無き軍師
:05/06/16 01:42 ID:8z83jet2
メイン不動サブ雲次で迅の最大ダメ目指すとか
ダメ?
いろいろ試したけど両手ともスタンに落ち着いてる
267:
名も無き軍師
:05/06/16 01:42 ID:hCUbbWus
>>259
そのまま読むなら”(自STR−敵VIT)が効く”程度
関数がブラックボックスならほとんど意味無い式
でもまー小難しい演算かます必要性ないし、""が倍になりゃ
f()が倍になる程度の解釈でいんでない
268:
名も無き軍師
:05/06/16 01:59 ID:YlMZfw0A
忍者に修羅脚ってどう?
269:
名も無き軍師
:05/06/16 02:01 ID:Pp./VOCY
ショボーンってかんじ
270:
名も無き軍師
:05/06/16 02:08 ID:IBMvBBKI
もういいかげん、装備は見た目がすべてだと知れ!
271:
名も無き軍師
:05/06/16 02:10 ID:P.PTBIqg
>>270
オプチ
甲賀胴
ウィルサブリガ
アルキオ
風魔
272:
名も無き軍師
:05/06/16 02:18 ID:tPfmmK52
よく野良のENMとかBCとかで忍2人とかになるとメリポでも着てるジョン+1着るんだが
大抵「装備見せてください」「ちらっ」とか言って装備チェックしてくるのな。
スコハ着たもう一人の忍が。まあ何て思われてるのか察しはつくが。
273:
名も無き軍師
:05/06/16 02:19 ID:VjVDDKXg
>>249
同じ装備で墓の骨犬幽霊相手にAF1と大袖だけ変えて各200匹以上のrepによると
大袖のが1匹あたり100ちょっと上だったかな。それ以外は同じ装備でやってないから
わからん。
274:
名も無き軍師
:05/06/16 02:20 ID:EiCCqBVQ
わざわざ WS撃つのに点滅する着替えはソロ以外しませんよ
275:
名も無き軍師
:05/06/16 02:32 ID:wLUPz9.k
>>272
好きにしたらいいが、忍2とかでメリポだとその分火力はないから
後半までジョンの回避−で空蝉維持できるか?他で回避ブーストしまくってたら本末転倒だし
もう1人の忍に盾よろwって押し付けてるのも同じじゃん
なら、メリポ装備で、1戦ごとに盾交代してった方が遥かに安定だと思うが
276:
名も無き軍師
:05/06/16 02:34 ID:5jRszrDY
先輩教えてください(´・ω・`)
50代前半で開幕黒がフリーズとなえたら、忍者としてはどういう行動がベストですか?
1、見捨てる
2、見捨てる
3、見捨てる
4、見捨てる
5、遁術,弱体、フルアビでタゲを取り返す。
どれ?('∇')
277:
名も無き軍師
:05/06/16 02:35 ID:Copy2uYM
>>273
そりゃAF1胴は振りが速くなるだけだからな
殲滅速度じゃ変わらないだろう
278:
名も無き軍師
:05/06/16 02:36 ID:Pp./VOCY
忍2で空蝉維持できないっていう発想はどこから来るんだ?
279:
名も無き軍師
:05/06/16 02:45 ID:rMDEQ9uU
>>272
だから何だよw
察したこと言ってみ
いい加減スコハネ否定秋田
280:
名も無き軍師
:05/06/16 03:38 ID:Kawvzcpg
回避装備と攻撃装備と敵対心装備の三種。
組み合わせて使うなら好みの問題。
自己満足が結論なんだから気にすんな。
281:
名も無き軍師
:05/06/16 04:16 ID:3fkkrXHE
WS時の着替えについてみんなの意見を聞きたいのだが。
今まではSTRDEX装備専用のマクロを一つ作ってそれを押してから隣のWSマクロを
押していたのだが、最近めんどくさくなってWSマクロそのものに着替えを入れてる。
でも、なんかどーーにも着替えが反映されてないような感覚に襲われてる・・・。
/equip 胴 STRDEXの胴装備
/equip 腰 STRDEXの腰装備
/ws 迅 <t>
/wait 3
/equip 胴 甲賀胴
/equip 腰 ライフベルト
このマクロ、着替えはちゃんとWSに反映されているかな?
282:
名も無き軍師
:05/06/16 05:47 ID:GgKUFhl2
威力変わってんのわかんないんなら、着替えなくてもいいんじゃね?
283:
名も無き軍師
:05/06/16 05:51 ID:U0ABESyE
>>281
俺的、
/equip 胴 STRDEXの胴装備
/equip 腰 STRDEXの腰装備
/ws 迅 <t>
だと反映されない気がする
284:
名も無き軍師
:05/06/16 06:14 ID:ZDYZMJ4w
ヘイスト装備を同じようなマクロで着替えてもリキャに反映されるだろ?
285:
名も無き軍師
:05/06/16 06:16 ID:9NEpl3hQ
WSだけ点滅するとかウザイからやめとけ。
286:
名も無き軍師
:05/06/16 06:43 ID:Yb1JHi.E
/equip 胴 STRDEXの胴装備
/equip 腰 STRDEXの腰装備
/ws 空 <t>
これで点滅もおkww
WSでも点滅するしwww
287:
名も無き軍師
:05/06/16 06:49 ID:6t/S/0LY
>>272
うはwwwコイツジョン+1とかイキナリ自慢装備wwwwww
しかも盾も満足にできねぇwwwwっうぇうぇww
288:
名も無き軍師
:05/06/16 07:12 ID:p45.YAi2
>>272
メリポで攻撃重視といっても盾性能をマイナスにするような装備は
避けた方がいいんじゃね?(;・∀・)
あとBCやENMなんかじゃそこまで攻撃面は重要視されてないでしょ。
要は死なずに倒せればいいんだしね(´・ω・`)
メリポとかで攻撃が重要視されているのはあくまで回転数を上げるためだからね。
あ、ENMアントリオンとかは攻撃重視の方がいいけど・・あれは盾云々じゃないしw
289:
名も無き軍師
:05/06/16 07:42 ID:QZ.o0qR2
メリポでの高火力PTなら回避なんぞ要らん。
平均戦闘時間1分未満、平均戦闘間隔10数秒の世界で盾性能云々と言ってもなぁ
少しでも通常削りを増やした方が良いってのが俺の実感
290:
名も無き軍師
:05/06/16 08:06 ID:BsEgMa1Y
>>274
つまり、ジョン+1でも。スピベル、白虎などの
ヘイストブースト装備してれば
空蝉が回るわけで、それならOKでいいのか?
291:
名も無き軍師
:05/06/16 08:13 ID:bDpR5742
メリポで回避装備してるのは糞忍者だな確かに。
蝉なんか2→2でほとんど終わるし、蝉持ちも一人じゃないしな。
292:
名も無き軍師
:05/06/16 08:27 ID:KlDIGSc.
メリポでというか場所と編成でも変わるけどな〜
293:
名も無き軍師
:05/06/16 08:37 ID:9qHiyCQo
点滅する装備はグラが変わるまでは能力反映されない気がする
だから敵の攻撃を受けてないときで
自分が攻撃モーションしてないときで
自分に魔法などのエフェクトがかかってないとき
でないと装備変更マクロ効いてないと思う
294:
名も無き軍師
:05/06/16 08:42 ID:KOMe6Xho
DEXブーストrep
STRブーストrep
・・・まさかDEXブーストのがトータルダメが上だとは。。。
295:
名も無き軍師
:05/06/16 08:54 ID:5b.rUCWM
>>276
風遁でサポート
296:
名も無き軍師
:05/06/16 08:56 ID:JWnkfbc2
>>294
DEX2で命中が1増えるからな。
命中アップによる総与ダメ上昇は大きいぞ。
297:
名も無き軍師
:05/06/16 09:28 ID:JWnkfbc2
>>255
ざっと説明してみる。
まず基本として、ダメージの計算式を簡単に書くとこんな感じになる。
ダメージ=攻防比関数×(武器D値+補正値)
まず攻防比関数についてだが、これは自攻÷敵防の値によって増減する一定幅の乱数値。
攻防比=攻防関数ではないので注意。(まあ、ある程度近くなるようだが……)
たとえば乱数範囲の上限だけ変わる攻防比範囲もあれば、下限だけの範囲もある。
で、件のf(自STR-敵VIT)が、上に書いた補正値にあたる。
これは、武器ランクと自STR-敵VIT(以後SV差)の値によって増減する特定の数値。
つまり攻防比関数と違って、ここに乱数要素はない。ただしSV差=補正値ではない。
大体だが、近接だとSV差4〜6アップで補正値1アップ、近接だと2〜3で補正値1。
ここを詳しく説明すると長くなりすぎるので、興味のある人は検証スレなどを見るように。
298:
297
:05/06/16 10:21 ID:ayJVeIGo
今更ちょっと変な点に気づいた。
攻防比関数が一定幅の乱数値って言い方変だな。幅も攻防比によって変わる。
攻防比によって下限と上限が決まる乱数値、に置き換えて読んでくれ。
299:
297
:05/06/16 10:53 ID:ayJVeIGo
またまた変な点に気づいた……。
SV差補正量のところ、両方近接になってる。
後者を遠隔に読み替えで。
もしかしたらまだ変なのあるかもしれんが、【許してください。】
300:
名も無き軍師
:05/06/16 11:58 ID:JDQWCrE2
簡単に言うとGobliで勉強して来いって事だ
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