ヲ―ブレ―→1箙21矢


FF11ジョブ・戦術攻略板 > ヲ―ブレ―→1箙21矢
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ヲ―ブレ―→1箙21矢

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/30 21:37 ID:hlZiMXcE
狩人の幸せ満喫するスレです。

前スレ
∋―1箙20矢→
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1119062610/



■テンプレまとめサイト(随時更新)
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/1232/rng.txt
■FF11狩人専門サイト (一部情報古いです)
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/1523/

<<よく読んでくださいね>>
■質問する前に上記サイト、過去ログを検索しましょう
■煽り言葉や差別用語、他人を見下す言葉やバカにする言葉、単なる愚痴
 などは厳禁です。
□サポジョブ、種族、装備などのループネタ控えめに。
■原則sageで。メール欄にはsageを、専用ブラウザならsageチェックを。
>>950はすみやかに次スレを申請してください。
オススメNGワード→「クラクラ」「ストブー」「最強」


201: 名も無き軍師:05/07/01 09:46 ID:usWBGrGY
ヘルファイア高騰かな

202: 名も無き軍師:05/07/01 09:50 ID:mFela4vA
キャップ解放時にレベル75なった。ジラートでの強さも堪能したし、PMでも活躍できてアルタユいけた。
5神装備も揃えられたし、今はEQ2やっててFFほとんどやってねえ。

まあ何が言いたいかっていうとだ。

後続最強厨おつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

203: 名も無き軍師:05/07/01 09:52 ID:288lwlAY
続々ロード倒されてるから、
裏延命策のひとつだな。

204: 名も無き軍師:05/07/01 09:53 ID:9Trbhnqg
弱体じゃないかもって言ってるやついるけどさー。

また、近接攻撃同様にレベルが高いモンスターへの遠距離攻撃のダメージがレベル差に応じて若干減少するようになります。
ただし、その補正は近接攻撃に比べて相当少なくなっています。

↑少なくともこれがある以上、今までより弱くなるのは確実でしょう・・・
ほとんどの戦いが自分よりレベル上のやつなんだし。

若干とか相当とか書いてはいるけど、分かったもんじゃない・・・

205: 名も無き軍師:05/07/01 09:55 ID:GuZnUWJU
まぁもう75なっちゃったし、もともと遠隔攻撃カコイイ!てなわけで始めた狩人だし
素敵して作った矢弾を雑魚にピシュンピシュン放ってまったり素材やNM狩ってるだけでもいいな
欲を言えばレンジ武器の装備グラがほしいのともっとクールな見た目のレンジ武器も追加してほしいな


206: 名も無き軍師:05/07/01 09:55 ID:RVKOArc6
サポ侍 サポ戦 の時代復活か!!
とりあえずHNMへの影響が1番心配だなぁ

207: 名も無き軍師:05/07/01 09:58 ID:usWBGrGY
>>206
空蝉でかわせばヘイトが減少する仕様になるので、やはりサポ忍の優位は揺るがないだろう

208: 名も無き軍師:05/07/01 09:58 ID:21KF0H/o
今まで色んな弱体来ても■にメールなんて
したことなかったけど流石に今回はメールしたよ!
忍狩弱体の度合いが大きいとマジで解約者続出な気がするね。
今回ばかりはみんなもメールしとけ!
https://secure.playonline.com/polapps/s/com.pol.mf.Dp?fn=form_01&mf=c04_comments&polg_loc=ja

209: 名も無き軍師:05/07/01 09:59 ID:9NEpl3hQ
空蝉修正するなら範囲WSでブリンクが全ハゲするのを元に戻してほしいな。
これなら真空もらってサポ戦やサポ侍でもやれるし、召喚も後ろでケアルだけしてるよりは面白いだろ。


210: 名も無き軍師:05/07/01 10:03 ID:sWinC3.Q
>>209
いまどき召喚に真空させんなよw
LV30代ならまだ分かるが

211: 名も無き軍師:05/07/01 10:23 ID:Ik87VsXI
適正の距離で攻撃しても特にダメージが出たり命中率が上がるわけではなく
やっと今と一緒のダメージと命中率に戻るだけ
適正の距離外からだとダメージ、命中率共に落ちるだけの下方修正なのは間違いない

フィールド装備実装時につるはしの折れ率と採掘率を大幅に下げて
フィールド装備一式揃えてやっと元の折れ率に戻るなんていう
上方修正に見せかけた下方修正を平気でやった■だからなw

212: 名も無き軍師:05/07/01 10:24 ID:hips/j0.
>>201
ヘルよりも
むしろマーシャルガンの価値が相対的に高まるんじゃね?
仕様がハッキリしないことにはあれだが
いずれにせよWSの命中度が肝心になりそう

213: 名も無き軍師:05/07/01 10:48 ID:mMJ979UE
連携の時モンスと離れてると、WSでタゲ取ったら連携ミスるって問題、■eは認識してるのかな?
WSには距離の概念が無いから、連携の時だけ接近するって感じになるのか?
連携時の移動に伴う攻撃の減少+通常攻撃時の近接攻撃の消失(+前後移動の手間)かぁ
結構な弱体ですな・・・

214: 名も無き軍師:05/07/01 10:52 ID:Ei8tccVw
なんか色々薀蓄たれてる香具師がいるが
施条されてない銃から撃たないと回転しない?
施条されてない銃から飛び出した弾をスパースローで見てからいえ!
因みにショットガンでは2分の1回転の施条されたものもあるが
無くてもスラッグ弾自体にライフリングみたいに加工して回転させる物もある
よってそういう弾があれば銃にライフリング無くても大丈夫
ま、ライフリングバレルから打ち出された弾とは段違いだけどね・・・

それと貫通力が高いと威力がって言ってるが頭平気?
回転することにより命中精度は上がるが貫通力=威力じゃないぞ
貫通力があるとダメージは減るんだよ、だから戦争等軍事目的の弾は
フルメタルジャケットにして体を貫通するようにしてる
ところが、警察のようにストッピングパワーが必要な場合は
ホローポイントのように中で弾がつぶれてダメージを出すようになってる
矢でもそういうのがあったらしい
と、銃刀法所持免許テスト満点の俺が言ってみる(ラージボアまで@2年w

と、これだけだとFFに関係ないので
上記を踏まえライフリングの有無や矢弾の種類を増やしてくれると
これとこれなら近接用でとかこの組み合わせなら遠距離とか
楽しめそうな気もする。
それと、ある程度の距離からの攻撃の場合一定のヘイトに達するまで
気が付かないようにしてほしいですね
若しくは近接攻撃の合計ヘイトを超えたらタゲ向くとか・・・ないな

215: 名も無き軍師:05/07/01 10:52 ID:8/dcPVKs
普通に考えれば、弓も銃もボウガンも近けりゃ近いほど威力も命中も増すと思うんだけどな。
弓やボウガンは発射できなくなるほど密接してる場合は別としても。

■のことだから、超斜め修正なんだろなw

216: 名も無き軍師:05/07/01 10:55 ID:8/dcPVKs
>>214
とりあえず
>最近隣に引っ越してきたお姉さんが
まで読んだ

217: 名も無き軍師:05/07/01 11:00 ID:AgizKrFw
殴り合える距離で長身のライフルだの弓構えてたら、さすがにかわせるんじゃないのか
狙い定まるのを待ってるわけないしな、TVとか映画だとよく見るけどw

218: 名も無き軍師:05/07/01 11:00 ID:mMJ979UE
「距離が離れるほど、命中率・威力ともに減衰。
武器によって減衰率に差が存在し、短弓・クロスボウは減衰率高、長弓・銃は減衰率低」

これなら分かるんだが。
告知に「その威力を最大限に発揮できる距離も異なります。」って一文があるから、無理だよね・・・


219: 名も無き軍師:05/07/01 11:01 ID:fiAbpz/I
>>214
で、結局距離とダメージの関係はどーなの?

220: 名も無き軍師:05/07/01 11:03 ID:.ivLmCEE
だれでもいいからスレタイにつっこんでやれよ。

221: 名も無き軍師:05/07/01 11:04 ID:8/dcPVKs
>>217
いや、実際タイマンで殴り合ってるならともかく、盾と殴り合ってるところを真後ろor真横からズドンだぞ?w
普通に考えればこれ、最強だろw

222: 名も無き軍師:05/07/01 11:07 ID:KO5TQ0pU
更なる銭投げパワーアップ、オメデトウございます。
ヴァナは増えつづける狩の高燃費でどんどん汚染されていきます。

223: 名も無き軍師:05/07/01 11:08 ID:AgizKrFw
>221
だって後ろから殴ってもかわしまくるモンスを相手にしてるんですよw
遠隔に不意打ちがのるならいいんだけど

224: 名も無き軍師:05/07/01 11:09 ID:56SSKYys
>>204
>また、近接攻撃同様にレベルが高いモンスターへの遠距離攻撃のダメージがレベル差に応じて若干減少するようになります。
>ただし、その補正は近接攻撃に比べて相当少なくなっています。

詩人のバラード弱体と一緒だね
初期のバラードはバラ1+3 バラ2+4 という鬼畜なものだった。
それが一回目の修正で バラ1+3 バラ2+3 になった。
きっとそんなものさっ


225: 名も無き軍師:05/07/01 11:09 ID:lyc0FuXE
現実がどうとか考えても仕方ないだろ
嫌がらせの為にやってるんだから、いままで使われてた距離を潰してくるに決まってる
つまり通常攻撃が発生する近接距離と敵WS範囲外の遠距離両方

 <遠い>
   ┬ ダメージ低い 命中低い
   │
   │
   ○ ダメージ従来通り 命中従来通り
   │
   │
   ┴ ダメージ低い 命中低い
 <近い>

で、武器によって○の位置が上下に変化するんだろう

226: 名も無き軍師:05/07/01 11:13 ID:EGCzyX82
ばかりうどw(´・ω・)カワイソス

227: 名も無き軍師:05/07/01 11:14 ID:WByzsJlo
>>214
とりあえずおまいは脳内理論語る前に
威力と貫通力とダメージについての定義を
自分なりでいいから前置きしてから語れや。

第一矢と弾丸じゃ違うだろうに。
矢なら貫通力=殺傷能力だ。
ちょこまか動いて角度の付いた、弾力性や剛性のある物体に対しては
回転でベクトルの定まった状態で無いと刺さらない。

それに軍事兵器が貫通力高いのは、武装した硬い相手を殺傷する前提で作られてるから。
警察等の保安機関の武装は相手を殺傷するのが目的じゃなく、
又、貫通して第三者に被害が及ばないように、あまり威力の高い武装をしていないだけ。
貫通しないからダメージが高いわけじゃない。

228: 名も無き軍師:05/07/01 11:14 ID:lyc0FuXE
>>224
修正後はバラ1+1 バラ2+2だろ
ちなみにバラードスキル依存が消えて、
Lv上げる意欲を失わせる最低の糞パッチだったそれは

229: 名も無き軍師:05/07/01 11:18 ID:1QDcDj/2
遠隔と同じ範囲で遠隔WSが打てるようにしてくれ
・・・たぶんしてくれないだろうなぁ

>>228
よく嫁

230: 名も無き軍師:05/07/01 11:22 ID:so3V6Yl6
>>214
矢の原理にマンストッピングパワー求める池泥か?w

ちなみにマンストッピングパワーとは
人体や動物に対する破壊力、体内に損傷を与える力、殺傷力の事

飛翔速度が高く、堅い弾頭だと貫通力としてエネルギーを使ってしまい、
人体に残せるエネルギーが少なく体内の損傷は少ないが、
弾頭が柔らかいと弾頭が潰れたりバラバラになって貫通力が低下、
その分エネルギーを人体に大量に残せるマッシュルーム効果と呼ばれる現象が発生し、
体内に甚大な損傷を与える事が出来る。

要するに体内に入った後に
2次的な効果があるかないか

>>214
矢尻に何を期待してるんだ?w
鏃の基本は貫通力
2次効果は鏃自体に細工する事だろーがw

231: 名も無き軍師:05/07/01 11:26 ID:8/dcPVKs
>>223
それは奴らがニュータイプだから!

設定いじればいじるほど、バランス悪くなるとというか設定に無理が出てきてることに気付いてんのかな、■は(´・ω・`)

232: 名も無き軍師:05/07/01 11:26 ID:bg7D.Dq6
>>227
ゲームとリアルの区別の付かないオコチャマを相手にしても始まらんと思われ

233: 名も無き軍師:05/07/01 11:29 ID:8/dcPVKs
とりあえずあれだ。今回のパッチって大体の予想だと
・遠くに離れないと通常遠隔の威力&命中が本領発揮できない
・近づかないとWS撃てない

ってことだろ?

クラクラ最強神話、完全復活!!!!!!!!!!!!!!
ってことか(´・ω・`)?

234: 名も無き軍師:05/07/01 11:30 ID:8/dcPVKs
やだなあ、おい。
サチコに「クラクラあります!」って書かないと誘われねえってのもよw

235: 名も無き軍師:05/07/01 11:31 ID:jYwp1f1.
なんと言うかHNMでの忍者はマジ死亡しそうだな。
狩人も3竜とかでは既に微妙だったし
黒&召辺りがメインになるのかね〜?
最強を誇ったエル狩とか死亡で叩かれた樽狩が黒に戻る予感。

236: 名も無き軍師:05/07/01 11:31 ID:ZHZtzwSg
スカスカな遠隔WS使うより離れてサイクロンしてるほうが強くなるよ。

237: 名も無き軍師:05/07/01 11:32 ID:WByzsJlo
まぁこれでもう狩人AFで溢れかえった下層を見ることが無いと思うと感慨深いなw

238: 名も無き軍師:05/07/01 11:33 ID:lyc0FuXE
>>233
WSにも補正のるんじゃないのかな
ある程度離れてないとWSも威力でなくて、クラクラ狩はTPためて距離とるのに大忙しって話では
ただWSにも補正いれるなら、通常の射程とWSの射程の差なんとかしておかないと大変だな

239: 名も無き軍師:05/07/01 11:35 ID:8/dcPVKs
・遠隔命中率低下により、狩人もメリポでスシを食わなきゃいけない状況が出てくる。
・近づいてしかWS撃てないのに、遠隔での攻撃・TPタメは離れないといけない。近接・WSと遠隔は両用できない。
・空蝉でかわすことでヘイト減少。

どうみてもクラ狩優遇パッチにしか見えないのは俺だけか(´・ω・`)?

240: 名も無き軍師:05/07/01 11:38 ID:8/dcPVKs
>>238
確かにな。ただ>>238にも書いてるように、サイドなんか通常遠隔に比べて断然射程短いから、そこの調整入れない限り、ある程度近づいて撃っても威力補正はたいしてかからない予感。

241: 名も無き軍師:05/07/01 11:40 ID:J8nuArds
個人的にWSと遠隔攻撃は別扱いと思ってる漏れ。
遠隔攻撃は今回の修正受けても遠隔WSは修正受けない、かもしれない。
まずWSの範囲距離と遠隔攻撃の距離も違うし、/ra という特別コマンドな
遠隔攻撃はまったく別扱いなものだと予想。
WSにも仮に適用しようとするならば、他のWSにも影響が出る可能性がある(バグとして
今でも竜騎士の打撃属性持った武器あるけど、あれがWSに適用されない事を見ても
遠隔武器とWSとでは各属性パラメータは別扱いになってる。

のでWSは近距離でもいける!

と、思いたい。

242: 名も無き軍師:05/07/01 11:41 ID:uAP.pO2.
RMTを助長してるエウを相対的強化するわけ無いだろうが。
弓脂肪。高く買った奴解約ヨロ。
タダで取れるオティマンセーだよ。
糞□eの言う絆も要るがなw

243: 名も無き軍師:05/07/01 11:43 ID:8/dcPVKs
>>241
そうなるとだな。
弱体されたとしても、最強厨はいまだに狩スレに残って、「クラクラ最強、もってない奴は氏ね」とかいいだすわけで・・・。
弱体で最強厨が減るかと思ってたのに、結局狩人、厨以外はまるでのこらなくなっちまうぞ(つД`)

244: 名も無き軍師:05/07/01 11:51 ID:8/dcPVKs
>>242
エウ以上にRMTの諸悪の根源になってるクラクラが相対強化される予感・・・。

245: 名も無き軍師:05/07/01 11:56 ID:fs7a78lg
どうでもいいじゃん。
この程度ならおまいら最強は揺ぎ無いッスヨ。

246: 名も無き軍師:05/07/01 11:58 ID:dqlsxJuU
遠距離攻撃って表現だから弓術射撃WSも修正でしょ

247: 名も無き軍師:05/07/01 12:09 ID:hyAn/fMM
現状忍狩以外の前衛はゴミw
のような状態が異常な訳で、この程度の弱体で済むならむしろ喜ぶべきだと思うが

248: 名も無き軍師:05/07/01 12:12 ID:ayJVeIGo
メリポになると近接アタッカーが並んでくる事実。
攻防関数1を切らない特性さえ修正すれば、それだけでレベリングやNM戦でもバランス取れる気がするんだがね。
ただ、この情報見る限りではメリポにも影響あるな。
そうすると、メリポでは明らかに劣るジョブとされる可能性もある。

249: 名も無き軍師:05/07/01 12:13 ID:jYwp1f1.
ちょっと考えてみた。

@敵との距離が近いと威力が低くなる場合。

  威力の小さい距離で遠隔連射でTPを速く貯める。
  これが敵との距離が近いなら近接も当たるから更にTP速くなる?
     ↓
  威力の大きい距離でサイスラ。
     ↓
  タゲが来て敵との距離が無くなる(もしくは自分から敵に張り付く)。
  蝉を剥がさせてヘイト下げながら遠隔緩めて蝉の張替えに専念。
  ある程度で低い威力の遠隔連射に切り替え殴りも含めてTP貯め。
     ↓
  離れてサイスラ。

A敵と近いと威力が高い場合。

  普通に敵に張り付きながら敵の向きを見ながら遠隔。
  今までよりもちょこっと遠隔の手を緩める程度かも?

TP考えると今までよりも近接の機会が増えるかTPだけは速くなるかかもな。
なんかクジャクや眼鏡が値上がりしそうな気がする。

250: 名も無き軍師:05/07/01 12:15 ID:ayJVeIGo
>>249
最適距離だからと言って、従来より強くなることはあり得ないと思うぞ。

251: 名も無き軍師:05/07/01 12:19 ID:jYwp1f1.
>>250
威力の弱い距離でヘイト考えずに遠隔連射でもタゲ来ないでTP貯めれるなら
今までよりもTP速くなるよね?

それで威力の乗る距離でサイスラ撃てばいいのでは?

252: 名も無き軍師:05/07/01 12:23 ID:jYwp1f1.
狩人の総ダメの半分がサイスラなわけだし。
ヘイトを押さえつつ遠隔連射で速攻TP貯めて⇒サイスラ。

単純にサイスラの回数増やせるんじゃねぇ?

253: 名も無き軍師:05/07/01 12:24 ID:cjWhzu5o
gobliによると、飛攻防関数が1.0で安定する飛攻防比は0.9〜1.1の間。
これを下回れば1.0を割るし、上回れば1.0以上に延びる。
(蛇足…飛攻防関数3.0を得るのに必要な飛攻防比は3.0)
麒麟でも1.0を確保している現状を見れば、

「遠隔攻撃にはレベル補正は適用されていない」

ことになるが、次のパッチで適用されるようになる。
近接よりも影響は低いらしいが、
近接はレベル補正の影響うけまくって0ダメ頻発なんだがどうなるんだろう。

254: 名も無き軍師:05/07/01 12:27 ID:jYwp1f1.
>>253
斧振ってる限りは近接も大丈夫じゃねぇ?
近接命中まで取り上げられるわけじゃないし
他のアタッカーが寿司食ってても狩人なら肉食えるし。

255: 名も無き軍師:05/07/01 12:30 ID:dqlsxJuU
筆頭弓って当然長弓だよね?

256: 名も無き軍師:05/07/01 12:33 ID:ayJVeIGo
>>251
威力が落ちるレンジで命中率が落ちない保証は?
パッチ情報見る限りだと、苦手なレンジでは両方落ちるように見えるが。
そもそも、威力が落ちたからタゲ取らなくてTP加速するよね、って考え方自体が本末転倒。
今までも矢弾でいくらでも加減出来たろうに。

257: 名も無き軍師:05/07/01 12:35 ID:ayJVeIGo
あと、>>254は何か話を勘違いしてないか?w

258: 名も無き軍師:05/07/01 12:40 ID:M7N2URh.
あれは「筆頭魔戦隊長」の「弓」なんだよきっと。
だから短弓だと思ってる。

259: 名も無き軍師:05/07/01 12:43 ID:lyc0FuXE
短弓だろ
グラが間違いなく短弓だし

260: 名も無き軍師:05/07/01 12:43 ID:LriaILUY
えーと、■の発表を見る限り近いと弱くなるのか、遠いと弱くなるのかわからないよな?
なのに、なんでそれを決まったように書いてる奴が多いんだろ?

近接死亡とか。

むしろ、遠くなるほど威力が落ち、命中率が下がると考えるのが一般的だとおもうんだがな?
俺が予想したのは「間隔が短い武器ほど距離が離れると威力と命中が下がる。」説。
このほうが「近いと弱くなる」説より可能性が高いと思うんだがいかがだろうか。

マラソン系HNMがちょっときつくなるくらいか

261: 名も無き軍師:05/07/01 12:48 ID:LriaILUY
あと、遠隔攻撃とWS(サイスラ)は別物と考えていいと思う。
遠隔の射程でWS撃てないからな

今回の修正は絡まないと睨んだけどどうよ?


262: 名も無き軍師:05/07/01 12:48 ID:FhP11DWU
半月も前に中途半端に発表されてやきもきするのきっついよな〜
詳細不明だし反応でも見てんのかね?

263: 名も無き軍師:05/07/01 12:48 ID:dqlsxJuU
短弓なのか。
じゃあエウと筆頭とオティとヘルHQか・・・。
金庫拡張来ないとマジきついんだけど。

264: 名も無き軍師:05/07/01 13:00 ID:MrPJ/CZI
まー昔はプレの為に離れて戦ってたりマド避けとかしてたんだし
別にどうって事無いと思うんだがな

265: 名も無き軍師:05/07/01 13:30 ID:b8SP8Ofk
上司A<次で狩と忍ばっかりの状態なんとかするように
開発B<あー、バージョンアップ内容の調整考えるのかったりー
開発C<いつもの手で行こうぜ
開発B<またやっとくか?

バージョンアップ情報公開

開発C<後はネ実とジョブスレでユーザが勝手に考えるべ
開発B<お、これなんていいんじゃね?
開発C<おーし、じゃそれで仕様決めてつくるかーー

なので2週間前なんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

266: 名も無き軍師:05/07/01 13:32 ID:o2JuU7QA
>>265
おめでたいやつだな^^

267: 名も無き軍師:05/07/01 13:34 ID:FkvZzPL2
>>255
それは微妙だなw
下手するとロクスリーも長弓扱いかもしれんなw


268: 名も無き軍師:05/07/01 13:36 ID:FkvZzPL2
俺の予想では、

接近戦 = ボウガン
中距離 = 弓
遠距離 = 銃

で使い分けだと思う。
現状の問題はクラクラ>サイスラと、バリスタ関連と、弓が死んでることかな?

○上の条件の利点
・ボウガンは今までどおり、殴りながら近接で使える。ソロが今までどおり。
・弓は、オールマイティでいろんな場面で、そこそこ応用が利く。
・銃は、遠くから攻撃しないとメリット無し。クラクラ>スラッグ潰し。

○上とは逆の仕様の場合
・ソロ時でのクロスボウのスリボル、ブラボルが完全に死亡する。
・銃はもともと間隔長いから近接攻撃もやりずらい。マラソン時の銃が死ぬ。
・クラクラ>カノンシェルなどが今までどおりつかえる。
・ボルトシーフ、戦士も死亡。
意味もわからずただの弱体になる。

それと現状のバリスタで遠隔攻撃が死にすぎているから救済処置があるとも予想できる。
いまは少しでも射程外だと完全にミスになるけど、武器によってミスじゃなくて
命中補正にするなるのかも。

俺は、完全に弱体の仕様変更ではなく、強化部分と、戦術の多様化になってくれることを願いたい。
斜め下修正の得意な■eではわからないけどw


269: 名も無き軍師:05/07/01 13:50 ID:MrPJ/CZI
普通に考えて銃が長距離はあり得ないと思うけどな。
遠ければ遠いほど命中精度と威力は減る。

全部近距離なくなるかもしくは銃が近距離で一番威力高いとは思うが
弓:遠距離
レリック:全距離
はガチだろな。
そしてカルバリンは近距離で撃ちすぎると自分にもダメージ、これもガチ。

まぁ盾みたいな仕様でパターン分けされるだろうから同じ種類の武器でも変わるとは思うけどな。

270: 名も無き軍師:05/07/01 13:50 ID:J8nuArds
狩本体は修正来たとしても命中率が落ちる影響はほぼ無いかもしれないな。
ミミズを射撃持ってるジョブは楽に狩れた、ってのが難しくなるとかだけだったりして。
あとはミミズで狩以外で投擲上げする時にやりづらくなるとか。
これはもしや遠隔ジョブのメイン保護の一環かもしr(ry

271: 名も無き軍師:05/07/01 13:53 ID:ZHZtzwSg
遠隔は構えたら即発射。
発射後に間隔分のディレイ。
これでいいよ。

272: 名も無き軍師:05/07/01 13:54 ID:lyc0FuXE
WSにも距離補正かかるのに適正距離からじゃWS届かない不具合がでる、に10ギル
あいつら馬鹿だから絶対やるぞ

273: 名も無き軍師:05/07/01 13:55 ID:uTPKvj.g
遠距離弱体でソロミミズ潰しだろう
サポレベルの暗シ狩侍戦は今のうちにミミズ退治しとけって

近距離弱体だと狩人マジ終る

274: 名も無き軍師:05/07/01 13:55 ID:OULk9wkU
ちょっと上のネタじゃないが
少なくとも1種類、近接で最大威力の武器がないと
PT戦はおろかソロ活動まで死ぬよな
簡単な手伝いもできなくなる

そしてどれも近接ムリwwwな気がしなくもない

275: 名も無き軍師:05/07/01 13:55 ID:GZh4e6ZU
ボルトで回復しつつ殴りで削りもやりにくくなるのかの・・・・


276: 名も無き軍師:05/07/01 13:58 ID:n8VrlyZQ
離れた方がいい場合ウッドヴィルどうなるんだろ、、さすがにSTR4だけのために持つ奴はいないよね、、


277: 名も無き軍師:05/07/01 14:01 ID:KfkkKpDE
\     、 m'''',ヾミ、、 /   
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''   
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',  
   \、\::::::::::/, /,, ;;,    
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,  
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''   < かりうどwMikanに餌やっとけよ
   >、.>  U   <,.<    
  ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、     
..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]  


278: 名も無き軍師:05/07/01 14:01 ID:AgizKrFw
距離による命中・ダメージ補正がどの程度になるかというのも問題だな
ちょっと適正レンジを外れただけで命中率・ダメージとも激減とかなると
動きのある敵には狩は向かないということにもなりうる

レベル補正はほんのわずかと言ってたが、距離補正はどの程度か言って
なかったしね

279: 名も無き軍師:05/07/01 14:03 ID:xbyYPWiI
武器が構えられるギリギリから遠隔WSが届くようにならねえかなあ

280: 名も無き軍師:05/07/01 14:07 ID:MrPJ/CZI
多分近距離じゃ全部攻撃力落ちるみたいなもんになるだけだとは思うけど正直■eだしな・・・。

クロスボウと弓比べて、現実ではクロスボウのが威力高いけど発射間隔も銃並に鈍いはずなのに
FFでは完全に逆になってるからどういう設定くるか解らんっつうのがあれだねえ。
特にマシンボウとかどういう構造になってるのか疑問だ。

281: 名も無き軍師:05/07/01 14:08 ID:n8VrlyZQ
うーん、近寄った方がよかろうが遠くからのがよかろうが
近い>命中減 威力高
遠い>命中高 威力減
みたいにどこいてもどっちかが下がるのはやめてほしいo(T_T)o

282: 名も無き軍師:05/07/01 14:15 ID:FkvZzPL2
>>269
普通に考えれば銃が一番とおくまで飛ばせるけど?
普通に考えたらリアルでも銃がすべてにおいて最強だけど、それじゃゲームにならないから
やはり距離によって、武器の使い分けがスマートな修正だと思う。
レリックはガチとか、カルバリンがガチって根拠は何だ?


283: 名も無き軍師:05/07/01 14:21 ID:67Rd2.yI
銭投げでほかのジョブと同じ強さじゃもう狩やる意味はないな・・・
HNMは黒とか召に任せればいいし・・・
ソロでも使えないし・・・いまの75にしても何の意味も無い暗みたいな存在になるのかね

284: 名も無き軍師:05/07/01 14:21 ID:hVAWvtEo
サポ狩上げ途中ですがなんにしろ上げた方が良さげ
なので今日からアットワに篭ろうと思います。
サポ白かサポ忍 どっちがいいですかね?

285: 名も無き軍師:05/07/01 14:23 ID:ll/U3atI
そろそろこのゲームも止め時か

286: 名も無き軍師:05/07/01 14:25 ID:awwuq7gw
まだ7月1日って先は長いな
少なくともパッチ前の後半月はこの妄想してなきゃいけないのか・・

287: 名も無き軍師:05/07/01 14:34 ID:MrPJ/CZI
>>282
全員がゴルゴ並の能力もってて更にちゃんと狙撃用の銃使って
ちゃんと時間かけてうつならそら一番遠くまで当てれるだろうがね。
あんな火縄銃みたいなのでそこまでの精度があるとはおもえん。

まぁヴァナじゃどういう構造か全くわからんので想像の範囲。
弓が余裕で銃以上の威力出せたり、
クロスボウが狙う時間ないどころか巻き上げる時間もないだろうとか思う時間で撃てる世界だ。
なんでもありだろう。

ちなみにレリックは盾最終から予想。多分最強の型にしてくるっそということ。

288: 名も無き軍師:05/07/01 14:35 ID:dqlsxJuU
>>284
ブラボルもってサポ忍

289: 名も無き軍師:05/07/01 14:36 ID:mtf21eSo
このバージョンアップに伴い、遠隔スロットを変更した際にTPリセットがなくなりました。

とか来たら神なんだがなぁ(つД`)

290: 名も無き軍師:05/07/01 14:36 ID:e5ZIIGwA
\     、 m'''',ヾミ、、 /   
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''   
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',  
   \、\::::::::::/, /,, ;;,    
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,  
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''   < ばかりうどwm9(^Д^)プギャ━━━━!!
   >、.>  U   <,.<    
  ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、     
..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]  


291: 名も無き軍師:05/07/01 14:43 ID:o2JuU7QA
>>283
銭投げを免罪符にして今までやりたい放題やってた罰があたったんだな^^^^^^

292: 名も無き軍師:05/07/01 14:49 ID:67Rd2.yI
殴れないならアポロ背負ってホリボルがいいんだろうかw

293: 名も無き軍師:05/07/01 14:51 ID:/YRmioN.
>>269
>そしてカルバリンは近距離で撃ちすぎると自分にもダメージ、これもガチ。

実装直後のフレイミングアローを思い出した・・・

294: 名も無き軍師:05/07/01 14:53 ID:ntcp8SQ.
おいおいおまいら、現実世界の常識を考えて■eが調整するわけないだろうよ
俺は268の予想と全く同じ考えだな

Xボウ=近距離
弓  =中距離
銃  =遠距離

になると思うんだよな・・これなら現状(に近い状態)を維持したまま
狩人とは全く別の生き物なクラ狩潰せるし神パッチなんだがなー



295: 名も無き軍師:05/07/01 14:56 ID:WxGufHy2
バカやろう遅いんだよ弱体が。
最強厨廃人の殆どは既に75になってるだろ。
オレはマゾで人口が少ないジョブやるのに喜びを感じる変態だったから最近の増殖
には頭抱えてた。○○さん狩やってんだ珍しいといわれる事に喜んでいた。
でも、遅すぎた。70以上はもううじゃうじゃいる。
今上げてる奴が辞めたってもう遅い・・・。
後続お疲れとか言ってる奴もオレから見たら2nd以降で狩上げた後続最強厨。

296: 名も無き軍師:05/07/01 14:57 ID:xbyYPWiI
>>294
クロスボウ狩以外は死ねと?
それでなくても一番猛威を振るってきたクロスボウ潰さずに他の潰すとは考えにくいが・・・・

297: 名も無き軍師:05/07/01 14:58 ID:67Rd2.yI
クラ狩潰したいなら片手棍スキル無くせばいいだけだとおもうけどな

298: 名も無き軍師:05/07/01 15:02 ID:KCErlDhA
ヴァナディールの銃って見た目ライフルだからやっぱ銃は遠距離が適正距離になるのかね。
接近戦でライフルが役に立つわけないだろ、みたいな漫画だか映画だか見たことあるような。

299: 名も無き軍師:05/07/01 15:05 ID:so3V6Yl6
漏れは逆だな

ヴァナの銃は精度はそれほど高く無さそうなんで
近距離:銃
中距離:ボウガン
遠距離:弓

だと思われ

ただ斜め下を行く■Eの事だから
武器ごとに射程決めるのメンドクセw
全部の武器でWS撃てるギリギリの距離離れてたらokw
それ以上近寄ったらダメ半分ね
離れたらミスね

とか言いそうでコワスw

300: 名も無き軍師:05/07/01 15:07 ID:awwuq7gw
この前シーフに射撃開放しといて潰すような真似はさすがにしないだろ
シーフはジシュカなんかの間隔短い射撃使ってるから
武器間隔が短いほど近距離で補正が受けにくくなるんじゃないかと思うが
そうなると銃が完全に死亡するわけだが


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