LV40〜LV60を語るスレ 第4節


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LV40〜LV60を語るスレ 第4節

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/10 09:45 ID:4DGkOsAQ
前スレ
Lv40〜Lv60を語るスレ第3話
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1111624636/

サポLvも卒業し、ミッションも中盤にさしかかり、
AFや限界1・2などイベント山盛りなのに人がいなくて涙する、
そんなこのレベル帯について語るスレです。

Lv40〜Lv60とありますが、多少LVが前後するような話題は、
寛容な心で対応・許容をお願いします。

・次スレは>>950がトリップ付けて依頼お願い致します。>>950が逃げた場合には臨機応変に。
>>900あたりから次スレが必要なのか不要なのかの議論したほうが良いと思われます。
・ループ話題はほどほどに。


201: 名も無き軍師:05/06/28 19:35 ID:XPx3YMjA
必死に貼ってるREPって詩人いないみたいだが、意味が分からん。
狩もモもカンストしてるけどサイスラ覚えるまでの狩人なんて
物理命中でリーチとってるだけ。
で、その命中を詩人の歌で埋めたら多段WSが使えるモンクのが強い
って話じゃない?


202: 名も無き軍師:05/06/28 19:46 ID:XPx3YMjA
連書きすまん。
オレが詩人で40台経験したときは巣のS芋で外人エルモンクが
乱撃単発で600とか出してて、忍者がタゲ取り諦めてたよ。

あと、忍狩シって組み合わせはマジで身内じゃないとやる気起きない
のは激しく同意。
そもそも最初にヘイト稼ぐ必要がある狩が釣りいけよ、と突っ込みたく
なることが満載だった。
シがボルトでヘイトとるから最初の不意玉が決まらずじまいで、
いきなりHPが真っ赤で戦闘開始、ケアルでMOBのタゲがふらつくし。
実際稼ぎは時給3000がいいとこだった。

203: 名も無き軍師:05/06/28 19:51 ID:seyGIOkI
狩シどっちもサポ忍だと、開幕ふいだま入れるためには
狩のファーストヘイトのみでふいだまが決まるまでタゲ維持をしなければ
いけない。
これがミス釣りだったりすると、ヘイトはちょー薄いので、そこに何も考えてない
後衛が弱体入れたりしてパー。

204: 名も無き軍師:05/06/28 20:35 ID:1Xr9crf6
へぇー

205: 名も無き軍師:05/06/28 21:07 ID:69lLB7FE
狩もモもカンストしてる奴がこのレベル帯で忍狩詩と揃っていて
シに開幕不意玉させるんですねw そりゃ時給3000しか出ないだろ^^;

206: 名も無き軍師:05/06/28 22:42 ID:bLbOiBMg
サイスラには及ばないとはいえ、WS時は狩のほう向くんだから、
連携時のみで後は単発で。

207: 名も無き軍師:05/06/29 06:35 ID:5oY22Ohc
とりあえず、ランペのコウモリは個体数が
少なすぎてガツガツ狩れなかった。

208: 名も無き軍師:05/06/29 07:44 ID:dr4a4tiw
先輩方に質問です。

最近FF11復帰しまして、戦士を再開しました。
もうすぐ40になるんですが、PTで要求されるのは両手斧ばかりで、
それまで上げていた片手斧・両手槍・両手剣なんかのスキルが
追いつかなくなってきました。

51でペンタ、55でランペが待っているのですが、
このまま行ってもいいものでしょjいgか?

209: 名も無き軍師:05/06/29 07:46 ID:dr4a4tiw
ごめんなさいスレ違いでしたorz

210: 名も無き軍師:05/06/29 08:02 ID:Elh.tQKc
>>208
君のFFはLv上げだけなのですか?お手伝いやソロでスキルは上げておきましょう
ソレが必要と思うのなら。まあ今は寿司さえ食ってりゃスキル離れてようが当たるには当たるけどね。
ちなみに一般のPTでは54まで戦士は両手斧でブレイク、
55になっていきなり片手斧でランペ〆を要求される。
Lv上げしながら上げたいと思ったら、自分でリーダーして連携提案して使いたい武器使っていくしか無いだろう

ちなみに50になってからランペ覚えたい為に無理やり片手斧で
ピアシング>スピニングとか提案する戦居るが、それだと湾曲にはならないから注意な。

211: 名も無き軍師:05/06/29 10:57 ID:aVJTjtrU
>210
そこでモンクの登場だな!
スピニング>乱撃 核熱(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

212: 名も無き軍師:05/06/29 12:00 ID:XaBfaLO.
  ./ ̄ ̄ ̄\
  |  <◎>  | <かくねつじゃなくて、らんげきでおねがいします
  \     /
  /___ \
   ̄ノ/ /ヽ ̄
   ノ ̄ ゝ

213: 名も無き軍師:05/06/29 17:43 ID:UmbNcoKA
>>208
とりあえず両手剣はいらないかな。
貫通トスする場合に備えて両手槍は上げておいていいと思う。

214: 名も無き軍師:05/06/30 23:53 ID:0GwfZxJU
54までは槍と両手斧があれば9割方はオッケーだろ
サチコメに書いておけばほとんど無問題

先行戦士が聞くと怒るかもしれんが

215: 名も無き軍師:05/07/01 02:05 ID:IJn5Meo.
前衛が盾狩シって編成でこのLV帯の場合、
ピア>不意玉バイパの連携をすることが多いと思うけど、
ピアでタゲ取らなかった時点で諦める狩人が最近多いような気がする。
狙い撃ちのヘイトだけでも向いてくれることあるんだけどな〜 あと、影縫いとか。

丁寧に説明しても指摘されたのが気に入らないのか、やってくれないし(´・ω・`)

216: 名も無き軍師:05/07/01 02:14 ID:yPWNY/Nk
貫通要求されるならサポ狩。アチャ二刀で遠隔WSで貫通出す

217: 名も無き軍師:05/07/01 02:22 ID:aFLZmp4A
>>215
多分普段からやってないと、咄嗟には出来ないと思う

218: 名も無き軍師:05/07/01 02:27 ID:yPWNY/Nk
●空蝉の術の調整
空蝉の術による幻影が敵の攻撃によって消された場合、敵対心が下がるように変更されます。

これってサポ忍のアタッカーがタゲとっても空蝉張り替えてる間にヘイト減ってタゲ剥がれるって事だよね
てことは、前衛全員サポ忍でナチュラルタゲ回しが主流になるのかな?

219: 名も無き軍師:05/07/01 04:38 ID:Elh.tQKc
>>215
前それでスカベンジしたら「PT中くらいは戦闘に集中してくださいね^^;」なんて言われたな。
狙い・乱れはリチャージしてれば機転きくヤツならするかもだが、
狩やってりゃ解ると思うが、狙いと乱れはタゲ取り目的よりもチェーン後半の追い込みとか
ws外した時の削りや瞬発的にTP貯めたりする時に使いたいアビ。
逆を言えば悠長にタゲ取りに使えるほど狙い・乱れを残してる狩人は、狩入だとは思う。
影縫いはまあリチャ間に合う場合が多いだろうけどナ。

大方シーフからの意見なんだろうが、悪いがそこまで接待目的に
大事なアビは使えんよ。

220: 名も無き軍師:05/07/01 05:06 ID:q5MNY5Xo
かまえるとかラスリゾとかならわかるがw
狙い(&乱れ)を不意だま連携のタゲ取り用には残せんだろうw

221: 名も無き軍師:05/07/01 06:11 ID:U/XoMaR2
つか狙い撃ちリチャージしてれば、
外したらアレ出し、ピア打つ前に使う。

222: 名も無き軍師:05/07/01 17:06 ID:svJKH1jA
空蝉が修正されるわけだけど、
オレが思うに忍の固定力が少ないこのLv帯が
とてもとても影響を受けると思うんだ。

忍忍 or 忍戦/忍でタゲ回せったって、
忍忍は攻撃力不足だろうし、戦/忍なんて少ない。
他のアタッカーはサポ忍だと挑発ないから
ナチュラルタゲ回ししかできない。あ、黒死亡?w

223: 名も無き軍師:05/07/01 17:48 ID:0orcjybk
>>222
元々忍盾だと強い精霊打ちにくいし、
もし蝉消えでのヘイト大幅ダウンで、スタンしてもタゲくるようなら忍とはPT組みづらくなるね。

55位までは属性遁投げてれば固定力はいい方だと思うが
55-59間がシンドイだろうねぇ・・・。

遁投げる財力ないなら40-55乗り切るのも辛くなりそ。

224: 名も無き軍師:05/07/01 22:38 ID:u59xl0ns
忍者の攻撃力弱いって言うけど
きちんとアタッカー装備すればサイスラ狩やランペ戦には及ばないが十分に強い。
忍忍なら回避すてても蝉回るからおすすめ。

225: 名も無き軍師:05/07/02 01:05 ID:PRk0ErTw
いくらなんでも被弾するよりはヘイト減らんだろうからな…
今でさえ闇撃たない葱でもグラグラだけどなんとか盾務まるし。
遁2有効な範囲では固定力で問題になることは少ない気がする。
銭投げ度が多少増加、なんかなぁ。

ヘイト減の量が大きめだったら、回避装備さらに値上がりそうだ。

226: 名も無き軍師:05/07/02 06:47 ID:Qa757Nu6
全身回避装備で固めても、とて2相手じゃ回避率はたかがしれてるワケで……。
ハナから回避装備は捨てぎみで敵対心+装備で固めたほうが良いような気もする。

227: 名も無き軍師:05/07/02 07:38 ID:yBP7MYig
>>224
このレベル帯で、アタッカー装備ってのはなんだね?

228: 名も無き軍師:05/07/02 10:02 ID:OypFnfRQ
>>227
落人、ワルキューレorバルキリーマスク、タイガーストールorスパイクネックレス
攻撃+回避-ピアス、ライフベルト、スナイパーリング、柔術着、傭兵脚絆打ち直し、ジャガーマントなどなど
クジャクとかもあるけどアレはさすがに現実的じゃないか。

229: 名も無き軍師:05/07/02 11:36 ID:Mj70WD4o
ドラドスシ一択にもなるな。シフいなけりゃ、1戦終了前にTP貯めて、釣り>射程ギリギリから
闇>挑発>開幕烈>捕縄とか遁術>蝉張替え>リキャスト闇で必死にタゲとる今までもありがちな
戦術してくれる忍も増えるかなぁ。
数戦後、開幕烈の前に開幕ピアシングとか合わせて入れるようになる怖い狩もいるけどなー。
サイスラじゃないだけましではあるんだけど。

とはいえ、微妙な敵愾心減少量になるのに一票。
Playerへの攻撃ミス程度じゃないかねぇ。

230: 名も無き軍師:05/07/02 13:35 ID:bGP9109A
>>224
高レベルの忍者は強いがこのレベルの忍者って強いか?
二刀流はまだ2段階だし、武器もヘボイし、WSも大したこと無い
遁連打?

231: 名も無き軍師:05/07/02 16:43 ID:J8nuArds
>>230
根本的にモンクと同じように攻撃間隔に関してはまだ未成熟なレベルだし、
何より武器が無いから攻撃力弱い。
d連打も微妙になりだすレベルも相まって65まではしんどい。
忍1枚じゃどうやってもアタッカー装備したら蝉回らないから攻撃重視できないしな。
忍者は回避と攻撃を両立しなきゃいけないから攻撃が強かろうが食らってたら意味がない。

232: 名も無き軍師:05/07/02 17:45 ID:3u7pyGcw
>>224
>忍忍だと回避捨てても
理想はそうなんだがもう一人の忍の装備と中の人の考え方に物凄い依存する。
シorサポシ入れて不意ダマ回す感じなら大概は上手くいくが
忍忍でも回避重視の香具師とかが相手だと上手く回らない事が多い。
(何度かやったけど連携する事多いからTP余りやすいのも×)

下手すると仕事分けた方が楽だったりする。

233: 名も無き軍師:05/07/02 19:47 ID:9/Ut7hog
200超えとかは無理になるだろうなあ


しかし何のために取得経験値上限撤廃なんかしたんだろうか

234: 名も無き軍師:05/07/02 22:25 ID:3GqILubY
>233
ハイン攻撃に対する空蝉弱体時に
忍盾の(サポと比べた)優位性は残したいとか言った矢先のこれだし
その場しのぎの思いつき
 い つ も の こ と だ
気にするな

235: 名も無き軍師:05/07/03 01:31 ID:XcVo7VaM
その場しのぎというか、単純に社内で意思統一がされて無い感じだね。
実装した後に口うるさい馬鹿上司がダメ出しをしてるよーな印象。
例えばマヌカンパンプスやクシャマリングは明らかに宅配可能な前提で
バランス取られてたのに(あれで宅配不可ならその場で捨てるしかない)
あっさり宅配不可能に修正されたしな・・

236: 名も無き軍師:05/07/03 03:00 ID:JmmU6slc
サポLV帯みたいに戦/忍×2でタゲ回しがいいかもね。
これに狩/忍が加われば忍盾と変わらないし、火力も高まる。
実際に今でも戦/忍×2で75までナ盾より高自給叩き出せるしね。
しかし、戦は育てきった後に飴がないから人数少ないのが難点だ。

237: 名も無き軍師:05/07/03 03:32 ID:L8XlsM8Q
>>231
Lv45で3段階目で .90>.85>.75>.70 の.75だから手数だけはかなりのものになる。
多少だけど、ヘイスト装備するしねー。それ以降は、AF>4段階目>素破…佩楯?。
おっしゃる通り、攻撃上げることができず、D値が低いのがorz

まさか、忍をソロジョブにと?そりこそ無謀なデザイン。
ブリンク剥げのヘイト減少ってどのくらいだろう?

238: 名も無き軍師:05/07/03 05:46 ID:SwMt46x6
>231>237
このスレの範囲外になるけど、西連や兜割改から攻撃力もかなりのものになるよ。
騙し役いれるくらいなら、忍もう一人いれてタゲ回しにしたほうがマシなくらいに。
タゲ回しなら遠慮なしに攻撃命中装備可能ですよ!
詩人いたり、敵が弱めだったりするとなおさらだね。

皆回避装備の忍者の印象強すぎなんだな、60未満でも攻撃に振ればそれなりに
殴れるよ。36までやってきた事と要領は変わんないしね。
強め狙わなきゃ稼げるよ。

239: 名も無き軍師:05/07/03 10:43 ID:9/Ut7hog
>強め狙わなきゃ稼げるよ

結局ここなんだろうけど、■e側の思惑も
それなら弱体化するまえに狩場を何とかしてくれよ
まあこのスレのレベル帯は人少なくて逆説的に空いてるかね・・・

240: 名も無き軍師:05/07/03 12:14 ID:J8nuArds
>>238
忍者の利点は「強い奴でチェーンが出来る」のが利点なわけで。
というか強めの敵だからこそ、忍1枚でタゲ取れるというか。
軽めの敵選んだら他前衛に軽くタゲ取られる。
騙しあれば別だけどね。

241: 名も無き軍師:05/07/05 08:20 ID:yFAhQKHI
>>240
あまりにも的外れな事言うから40時間停滞ジャマイカ

242: 名も無き軍師:05/07/05 08:47 ID:6wGW4nGE
まぢで、240の投稿はネタかガチか解釈が微妙だな。
一ついえるのは、釣り師としては二流。

243: 名も無き軍師:05/07/05 17:29 ID:gmjeAyY2
LV52〜53の狩場教えてください



244: 名も無き軍師:05/07/05 17:38 ID:UfztkM0I
>>243
穴場とか結構あるけど、短文クレクレで場所だけ聞いていけるような場所ではないかも。

まあ混んでる巣や要塞、無理してクフカニとかに揉まれてあげていけば良いんじゃねー?
75ジョブなるなら、75で絡まれる楽表示からギリギリ絡まれない楽表示の敵が適正。コレがヒント。
後は自分で考えれ。

245: 名も無き軍師:05/07/05 17:43 ID:zH4HpGw6
>>243
クフタルカニ。以上。

246: 名も無き軍師:05/07/05 17:48 ID:.tPNN2GM
赤詩がいなかったらルガラン入り口だな。


247: 名も無き軍師:05/07/06 08:17 ID:QmyFTlOA
>>243
クフタルの入り口でトカゲ狩も狩れる編成ならおいしいよ
ただし編成かなり限定されるから適当でいって狩れないとか泣き言却下

248: 名も無き軍師:05/07/06 09:59 ID:5LWdwdfo
>>243
つ【ttp://www.google.co.jp/】
つ【ヴァナモン】
つ【karibank】
つ【カリカリクポォ。】

あとはシラネ。

249: 名も無き軍師:05/07/06 12:20 ID:dULw7yqk
>>243
古墳のDS、鬱君

250: 名も無き軍師:05/07/06 15:11 ID:jWi6G06E
要塞2門奥 骨

251: 名も無き軍師:05/07/06 15:25 ID:UfztkM0I
>>243
怨念洞のDコウモリと黒召トンペリなんてオススメだぞ。
いや、マジでw

252: 名も無き軍師:05/07/06 16:43 ID:.tPNN2GM
52じゃウガレピ抜けるのもきつい。


253: 名も無き軍師:05/07/06 16:51 ID:UfztkM0I
流石tPNN2GMは脳筋だけあって場の空気が読めない子だな。

254: 名も無き軍師:05/07/07 21:50 ID:e.gPYqLE
そんなときこそプロミボン

255: 名も無き軍師:05/07/08 09:03 ID:Z.weuQng
微妙レベル帯は制限エリアで〜
とかなるくらいの良修正になると良いねぇ。

スキルと倉庫の問題が残ってるから、無理臭いけど。

256: 名も無き軍師:05/07/08 09:41 ID:ZIXFX/Ng
>>255
Lv60になったはいいが
気がつけばスピンアタックすら撃てないモクソの俺様ヤバスw

257: 255:05/07/08 10:51 ID:k5oAkfWc
やヴぁい、今回の告知の内容だと微妙レベル帯は制限エリアで〜なんて
絶対にないことに気がついた。

だれか馬鹿と罵ってくださいorz

258: 名も無き軍師:05/07/08 15:44 ID:J8nuArds
制限エリアというかプロミヴォンだとイレース必須だから行きたくないな。
稼げるとしても今の狩場より超ウマーとかじゃないと行きたくなぃ。
敵のWSどうにかしないとどうやってもヴォンで狩りはきついな。

259: 名も無き軍師:05/07/08 23:19 ID:kxoZXnrg
プロミヴォン→同じとてでも個体によって敵の強さが違いすぎる
水道→DSはWSが鬼、タウロスは即死あり、スライム危険。配置変えでコウモリだけ狩れる場所ができれば・・・
礼拝堂→DS(ry、タウ(、モPTで骨狙うにも曜日毎に壁が切り替わってマズー、ヘクトや幽霊もいてマズー
リヴェーヌ→ヒポは弱めだが食事消すWSがマズー。他の敵は経験値の割にツヨー

260: 名も無き軍師:05/07/09 00:43 ID:7LaJr6Rc
つーかさ、チェーンはするようになっても、経験値半分なのは変わらないんだろ?
レベル上げなんて出来ないだろw

261: 名も無き軍師:05/07/09 00:51 ID:gyES12vU
LV上げではなくて、メリポPTをそっちにもって行って、
70台の狩り場の人数を減らそうとしてるんじゃ?

って、40〜60台とは、関係ねぇ!

262: 名も無き軍師:05/07/09 01:05 ID:0GLUwnuQ
「とにかくプロMを難関に」って設計・配置された新mob群でレベル上げなんてどだい無理な話


263: 名も無き軍師:05/07/09 01:42 ID:9NEpl3hQ
唯一の希望はルフェーゼとミザレオのカニだな。
あそこの獣人全部カニに置き換えぐらいやってもらいたいもんだ。


264: 名も無き軍師:05/07/09 02:15 ID:.ui1KAtE
B01のヒポ(弱いほう)はスナイパー+ベネラー+スシでも
「回避低い」が出ないくらい回避が高いぞ。
通常攻撃の追加効果もウザス

265: 名も無き軍師:05/07/09 03:37 ID:IJn5Meo.
50〜でウルガラン入って左の洞窟の、
オークNPC前コウモリを試した方います?

266: 名も無き軍師:05/07/09 03:37 ID:jnLNNy0g
B01のヒポはシーフらしくトリプルアタックがついてる
ってことはLv50の物理回避アップ3もある
うざすぎて狩る気にならん

267: 名も無き軍師:05/07/09 05:55 ID:i0TPjTHs
>>265
過去ログ嫁、昔報告あったような気がするぞ

確か、コウモリの生息数が少ないからすぐ枯れるって話だったな
狩人なりがいた構成だった気もするけどさ
んで、ミミズやったらPTボーナスないから糞マズ
ウサギやら虎も混ぜてやればいいんでない?その2種は強いがね

268: 名も無き軍師:05/07/09 11:00 ID:c5q22p1.
>>265
50だと火力&蝉ある良編成必要。
コウモリだけなら楽に倒せるがトラとウサギがキツイ。
尚オークNPC周りのコウモリは3匹、入り口から右行った洞窟のは2匹。
ウサギの範囲が後衛だと4-500喰らう場合があるので距離取り重要。
でも経験値1.1倍ボーナスつくので51んとき320-340とか出た。

ナ盾だとマロードレイン(MP吸収)&サブソニクス(範囲防御ダウン)あるので52〜3位から
忍盾なら51〜位がオススメ。
ウサギの雪煙に麻痺がついているので事前説明はしっかりと。

269: 名も無き軍師:05/07/09 11:10 ID:UfztkM0I
漏れはウルガランの虎コウモリウサギ行ったけど、
52でもまだまだとて2ばっかりだったなぁ。
54出ても、とてが目立つようになってきたがとて2が居たし。
コレで盾50からっつーのは、逆にちと微妙なんじゃないかとオモタ。
Esbatは、オークNPCのほうに3匹、北側の登る方に2匹だな。
どちらでキャンプするにも数が足りない。

あと洞窟自体広くて奥にいる場合釣ってくるまで
時間掛かってチェーン切れることが多々あったので、
敢えてコウモリは無視して虎とウサのみでやってたなぁ。

270: 267:05/07/09 12:33 ID:DlHRSwQo
ちょっと見てみたら、ウルガラン59〜のモンスだぞ?
50じゃ狩人でも、LV差補正で与ダメ減るからうまくないと思う
素直に監獄行けばいいんじゃないの?
要塞もあるしね

狩り場の様子を知りたかったんだろうけどさ

271: 名も無き軍師:05/07/09 12:43 ID:UfztkM0I
あとコウモリ混ぜるデメリットとしては、サブソニクスってので防御かなりダウンされるので
その状態で虎ウサギやるとかなり危険だったな。白居るときはイレあったから良かったけど。
イレ持ってない白も居るだろうし、敢えて遠くから釣ってくるメリットもそこまでないので
洞窟出た広場側にキャンプして虎やってた。
虎の足が速すぎるので、なるべく虎の近くでキャンプしたかったしね。
夜は犬も出るので、釣り役が追いつかれて蝉はげたら絡んできたりするしね。
ちなみに犬も虎と同じくらいの強さ。ナ盾54の時混ぜたら弱くて旨かった。

272: 名も無き軍師:05/07/11 03:18 ID:gof3UfLs
LV51からクフカニっていける?

273: 名も無き軍師:05/07/11 03:23 ID:kd9gqnsY
50でつれてかれた。
泣いた。

274: 名も無き軍師:05/07/11 03:31 ID:Elh.tQKc
>>272
いけるヤツはいける。いけないヤツはいけない。
中の人がマトモでも、キージョブある程度押さえてないとどうしようもない壁がある。そんな感じ。
つまり、答えは自分で判断汁。

275: 名も無き軍師:05/07/11 09:57 ID:E.DrQQzQ
>>272
ヒント1:空蝉
ヒント2:遠隔
ヒント3:シルブレ

276: 名も無き軍師:05/07/11 10:08 ID:svJKH1jA
>>275
空蝉は必須じゃない。

ナ狩シ白赤黒で時給4000強ってところだった。
1チェーン目で最強があたるといきなり300 lol
3チェーン限界だったけど楽しかった。

277: 名も無き軍師:05/07/11 14:03 ID:UfztkM0I
>>275
51でカニだから、4にMB(精霊)ってのも入れておいた方がいいぞ。
とて2カニでコレがあるかないかだけで全然狩りのペースが違う。
ボヤのスチールカニまででとて2相手だと、優先順位で言えば
1:精霊(黒)
2:遠隔(狩)
3:空蝉(忍)
オマケ:シルブレ・アシッド・赤のディア2
こんな感じか。蝉盾でも火力無ければ消耗戦だしな。需要なのは火力。

278: 名も無き軍師:05/07/11 14:25 ID:dUMQxCyA
>>276-277
なんか見当違いのレスしてるな。
正解は>>275だ。

51じゃ、空蝉は必須と言って良い。
忍者はカニ狩りのプロフェッショナル。
ナ盾じゃ常時被弾3桁、もし、狩人がいなかったら
ケアルケアルでMP枯渇時給3000もいっていないよ。

黒のゴミみたいなブリザドII(レジレジ)でMPの無駄遣いするくらいなら
他の前衛ジョブを何か入れたほうがはるかにマシw

忍戦○○白赤 これで戦士がシルブレ撃って○に前衛入れれば時給5000

279: 名も無き軍師:05/07/11 15:02 ID:.tPNN2GM
シルブレでトドメをさす戦士が多すぎる。
開幕で入れろっつってるのになんか無意味にTP報告とかしやがるし。
開幕で入れろって言ったら開幕で抜刀WSするぐらい開幕で入れろ。


280: 名も無き軍師:05/07/11 15:23 ID:goqWID5c
タイムリーに昨日TOP51でクフ蟹行ってきたので報告。
忍狩狩白黒詩で3時間で17000でした。

>>278
蝉盾必須ってのは間違っちゃいないと思うけど、
黒のMBに関しては問題なく通ってたよ。
連携のたびにタゲ持ってかれて困ったくらい
(これは連携が序盤に多かったてのもあるが)
氷杖パワーを舐めちゃいかん。


281: 名も無き軍師:05/07/11 15:28 ID:svJKH1jA
>>278
> 黒のゴミみたいなブリザドII(レジレジ)でMPの無駄遣いするくらいなら

これは赤がバブルカーテンを消してなかったとかでなくて?
>>276 でやったときは別にレジレジって感じじゃなかったなぁ。
リフレありナの固定力だと黒の削り能力が生き... てた気がした。

まぁ時給5000の構成が無理なときには
>>276 のような構成でも自給4000は行くってことで。


282: 名も無き軍師:05/07/11 15:32 ID:UfztkM0I
>>278
なんだかレス内容から黒憎しなオーラが伝わってくるが、
とて2狩に黒は居た方が、一戦での狩りのスピードはかなり違うがな。
後消費MPと削りの効率で言えば、黒の湾曲MBのブリザド2は優秀よ。
狩マンセーなのは解るが、瞬発的な火力が求められるからな、とて2カニとかだと。

283: 名も無き軍師:05/07/11 15:35 ID:UfztkM0I
>>279
いるいるwシルブレ入れる意味を解ってない戦士、結構居るな。
でもそのレベルならその場で言えばすぐ理解して改善してくれるのだが。
5チェ目で追い込む時はシュトにしてくださいとかな。
>>281
バブルカーテンは魔防50%(ダメ一律半分)だっけか。MB介してもハーフになったような。
対策してないのならそらクズダメにもなる罠。

284: 名も無き軍師:05/07/11 17:15 ID:FAb/e0BQ
ヒント:属性杖各種

これのない黒だと確かにきつい。

285: 名も無き軍師:05/07/11 17:38 ID:P8IYs5Nw
つか、高レベルの黒みて、
II系、ブリIII前のゴミ時代の黒を強いと思っちゃってる奴まだまだ多いのな。
大量のMP消費して「MBしても」300がやっと、
MB無しじゃ期待値が200行かないようなブリザドIIに対して
前衛ジョブはガリガリ通常削りで削った上にWSで300〜800だしてるから。

狩狩黒でとかになると悲惨よ?

57で格上ラプトルやってきたが、狩人はボルト1発70銀玉1発120で
スラッグ600→スラッグ800→水III400って・・・。
総ダメじゃ2倍近い差がつく。

286: 名も無き軍師:05/07/11 17:58 ID:qCtQrCBE
狩人ってつよいねーーーーーーーーー

287: 名も無き軍師:05/07/11 18:13 ID:Ps5VufQQ
ブリザドIII覚えるまでの黒の湾曲MBなんてフリーズだけだろと思ってる墨な私が来ましたよ、と。

悲惨って何が悲惨なんだろう?銭投げしないで追い込みにあれだけダメージ出せれば
黒としては強い、と思う。それでいいんじゃないかなあ。

まあ狩人は時給のために銭投げがんばれ、超がんばれ。

288: 名も無き軍師:05/07/11 18:32 ID:Z.MM/Y9Y
>>286
狩人が強いんじゃなく、黒が弱いだけ。
いい加減、瞬間ダメージだけに目をやるのは止めた方が良いよ。

忍前前?赤(詩)白
この編成で、もしカニを狩るなら黒を入れるよりは
戦モ狩竜侍を入れたほうが時給が良くなるのはガイシュツ。

60以下だとむしろ狩入れたほうが瞬間ダメージですら上だし、
さらにヒールなしで削り続けるので総ダメージが桁違い。

5チェーンでヒィヒィMP枯らして50exp得しても、
次の敵を5人でたらたら狩ることになって時給は下がってるからさ。

あくまで、効率で考えた場合の話な。自分は普通に黒誘う人。

289: 名も無き軍師:05/07/11 18:32 ID:UfztkM0I
>>285みたいなの多いよな、最近このLvやってると。
黒無し50代でとて2クフ蟹いって「全然チェーン続かない;;」とか。

サイスラがいきなり撃てるのか?そうじゃないだろ。
堅くてダメと折りにくい相手に瞬発力ある削りが期待される理由を
その高Lv帯やメリポでヌルくなりすぎたオツムで考えてみろ、と言いたい。
あとガ3クラスならそれこそヒールするにも時間掛かって効率悪いだろうが、
2系3系で大量MP消費って、言ってる事矛盾しまくりだぞ。

それからな、元ネタLv51代でサイスラは撃てないだろ。
サイスラ撃てるLvになればブリ3やブルダガ2もあるしな。
あと蟹に黒っつーのはリキャ毎にヒール中以外でもアスピル出来るって利点もある。

290: 名も無き軍師:05/07/11 18:34 ID:UfztkM0I
ブルダガsage。

291: 名も無き軍師:05/07/11 18:34 ID:Z.MM/Y9Y
> 悲惨って何が悲惨なんだろう?
黒は総ダメージが悲惨なんだよ。
メリポで黒いらないっつのは忍盾連戦でもあんま変わらん。

292: 名も無き軍師:05/07/11 18:37 ID:UfztkM0I
>>291
それはあるな。ただ55前のとて2クフ蟹だと、
チェーン間に合わせる為の追い込みでは、やっぱ狩だとどうしようも出来ない。
黒はそんな時に瞬発的に削りにいける、利点はそれだけ。
それ以上でもなければそれ以下でもない。そんな話ってこった。

293: 名も無き軍師:05/07/11 18:40 ID:Z.MM/Y9Y
>>289
やたら黒マンセーしてるが、II系は激しく弱い。これはガチ。

狩と同じダメージを出すためには全MP消費する勢いで精霊打ち続けなきゃダメだし、
狩人はひゃっほいしてもサポ忍で6回避けてむしろ効率良いくらいだが
黒にはそれができない。
黒/忍でもいいが前衛の半分のダメージしか出せないのに汎用性低すぎな謎生物。
レベル上げじゃ、黒はいらない子だよ。瞬間ダメージなんて今時いらない。

294: 名も無き軍師:05/07/11 19:05 ID:.tPNN2GM
>>289
>サイスラがいきなり撃てるのか?そうじゃないだろ。

これ言うなら、黒だってMPなかったらいきなり精霊撃てないじゃん。
狩/忍と違って盾ヘイトを超えるのも危険が付きまとうしな。


295: 名も無き軍師:05/07/11 20:45 ID:pl9qBBbc
>>285
ブリザド2がMB無しで期待値200も行かないような強い相手に対して
WSで300〜800も出るとは思えないんだけど〈サイド、不意玉バイパ等除く〉
それと黒は総ダメージそのものを上げるジョブではないし。立ち回り上手くやれば
総ダメ同じ程度に並ぶこともできることもあるけれど、基本的に瞬間ダメ狙いなジョブ

メリポレベルなら確かにほとんどの場合黒よりも前衛アタッカー入れた方がいいけれども
このスレのレベル帯ではそんなことはない。やはり強い相手には頼りになるジョブではある
勿論居なくても問題なく狩れるけどね

296: 名も無き軍師:05/07/11 20:54 ID:DtjJhCfM
>>293
結局狩と比べるのなwwww
狩ってつよいねーーーーーーーー

297: 名も無き軍師:05/07/11 22:00 ID:KQIQNQP.
>>289
堅くてダメ通りにくいって・・・遠隔の仕様わかって言ってる?
他のゴミ前衛と違って、0や10ダメなんて出ないよ?

298: 名も無き軍師:05/07/11 23:25 ID:m/NPdK7A
Lv51以降の属性杖レベルでリフレもらえば(これ重要!)狩には到底及ばないけど
大抵の敵で他前衛に匹敵する総ダメ出しますよ、ちゃんと分かってる黒は

それでチェーンコントロールもできるからとて2をやる機会の多いこのレベルだと
黒はやっぱり有効だと思うけどね

>忍前前?赤(詩)白
>この編成で、もしカニを狩るなら黒を入れるよりは
>戦モ狩竜侍を入れたほうが時給が良くなるのはガイシュツ。

仮にTOP52で赤いてクフカニなら、分かってる黒入れた方が絶対稼げる(狩除く)
赤のところが詩人なら前衛の方がいいけどね

299: 名も無き軍師:05/07/11 23:29 ID:K8abSelM
>大抵の敵で他前衛に匹敵する総ダメ出しますよ

そんな黒が何%いるってんだ

300: 名も無き軍師:05/07/12 00:26 ID:XcVo7VaM
ジョブスペックの話をしてるのに中の人の問題を持ち出してどうするよ。
それを言ったら銀弾狩人やクロカンモンクなんて全体の数%もいないから
除外しなきゃってことになるぞ。


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