【我武器選バズ】THF141【我武器無限可能性】


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【我武器選バズ】THF141【我武器無限可能性】

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/10 00:26 ID:ro8lUl2A
   〃ー0-ヽ
   ( /ノ))\)
   ヽ(リ・∀・リ ノ)   シーフについて語るスレです。
  r''と)_》;《(つx゙'"   煽り荒らしは絶対回避!
  `-'〈/_ハ_〉       回避できないTHFは逝ってよし!
      ∪∪       次スレは>>950よろしく。

THF140
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1122212063/l50
■本気でシーフ、本音でトーク■
 http://www.moonlight.gr.jp/~el/ffxi/
■シーフテンプレサイト■
 http://www.jtw.zaq.ne.jp/ffxi/ffxi/index.html
■>>FF11_メモ置き場■
 http://n13bs.at.infoseek.co.jp/
■えふめも:シーフ■
 http://miara.sakura.ne.jp/ff/job/j_thf.htm
■シーフ主要WS基礎Dテーブル (Lv74〜Lv75限定)■
 http://kranke-web.hp.infoseek.co.jp/ffxi/thief/wstable.html

101: 名も無き軍師:05/08/12 01:42 ID:FsfBosIQ
でも、実際、リディルと盗賊もってたら、それ以外の装備をすることなんて
無いと思うがなぁ・・・
サポ忍なら、メイン盗賊、サブリディルで決定だし。
それ以外なら、盗賊以外の選択なんて出ない。
まあ、WS打ったら持ちかえるという選択も出来るが、ソロでその戦闘後に
長いヒーリングが待ってたりするようなとき以外はありえないしな。

実際、盗賊もマンダウもブラオもリディルも持ってるけど、マンダウ、ブラオは
取ったときに数回使ったきりだよ。

102: 名も無き軍師:05/08/12 01:50 ID:wwMfLJK6
>>99
AはまともなのにBだけ見て後続はヘタレばかりとはこれいかに。

103: 名も無き軍師:05/08/12 02:06 ID:fj/cnwIE
>>101 嘘ばっかりつかなくていいよw
マンダウとかもってないのバレバレw
リディルなんか相当命中ブーストしないと雑魚以外には
当たらないしメリポクラスの敵ならマンダウ ブラオ シロッコ
あたりで二つ選んで攻またはヘイストブーストしたほうがつよいって
リディル持ちならだれもがわかってる




104: 名も無き軍師:05/08/12 02:11 ID:wJbnT4tw
やたらリアルラックの高いフレを持ってると盗賊アサシン装備をするのが
あほらしくなる俺は、マンダウ持ちは素直に羨ましい。

メインマンダウ、サポブラオorリディルはきっと脳汁ものなんだろうなぁ

105: 名も無き軍師:05/08/12 03:45 ID:xsEaS/26
>103
そもそも盗賊でさえ持っているかどうか怪しい罠。
盗賊もってりゃわかるけどトレハン+1の効果なんて体感できるもんじゃないし。
盗賊はここぞというときのNMとかHNMあたりでより多くドロップ率を上げる
装備だと思ってる。他の同レベル帯のウンコちゃん武器に比べたら性能は悪くないけどね。
マンダウ、ブラオ、シロッコあたり持ってればを二刀流して、NMとかで盗賊ってのが普通ジャマイカ?

まぁ俺はマンダウもブラオもシロッコも持ってないから常時盗賊だがなw

106: 名も無き軍師:05/08/12 04:31 ID:yk.72/D6
俺マーシャルミセリwwwwwwww
NM張りも裏も飽きたwwwwwwww

107: 名も無き軍師:05/08/12 04:51 ID:VGFGUtOg
自称マンダウ持ちだらけだな 何人が嘘ついてるのやら・・
情報提供とかのついでに書きたくなる気持ちも分かるが
名無しの状態で自慢しても3レス後には忘れられてるんだ 意味ないからやめれ
信憑性のない掲示板が好きなら他にいけ

108: 名も無き軍師:05/08/12 07:50 ID:ApqUk8Eo
>>99
シフはふいだまさえ使ってりゃ下手でもうまくてもたいして時給かわらんぞ
白がうまいか下手では全然変わっちまうがなw

109: 名も無き軍師:05/08/12 07:53 ID:uP.vn8GI
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なにこれwwwwwww

ダサすぎてワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

110: 名も無き軍師:05/08/12 08:29 ID:Eky6i8aw
リディルも21時間ポップでいいから
数人で勝てるNMに変更してほしい

111: 名も無き軍師:05/08/12 09:14 ID:KXFIzg.I
>>110
今でさえ激しい取り合いなのが、一般人が混じってきて更に取りづらくなるよ

112: 名も無き軍師:05/08/12 09:51 ID:4WtvKgQ6
>>103
リディルなんか相当命中ブーストしないと雑魚以外には
当たらないし

こいつもリディル持ってないね〜w
ウルガランでも命中+30、スシ食えば余裕で当たるよ 

まぁ
リディル
盗賊の名前は出さない方がいいね
もってない人必死になるからw

ブラ男と白子強いね^^;って言っとけば荒れないから、
その辺よろしくw



113: 名も無き軍師:05/08/12 10:26 ID:TzpEOqYM
ウルガランのとてとて相手に命中+30で片手剣余裕で当たるって
どれぐらいなんだ。repとっても70%いってないと思うぞ
それが余裕であたるっていうならあたるんだろうがw

メリポ:メインマンダウ サブリディル
NM:盗賊アサシン装備してサポ白で殴り

これが最終形でFA。そしてブラオは命中+あるしリディル使いには
かなりの良装備だよ。純粋な強さだけでいったらマンダウについで
2番目に強い短剣。モンクのデストみたいなもんだな
ちょっと敷居は高めだがw

114: 名も無き軍師:05/08/12 10:44 ID:dbsAYKsc
>>112
煽るのに必死で文目もいいとこだなwww

リディルなんか相当命中ブーストしないと雑魚以外には
当たらないし

こいつもリディル持ってないね〜w
ウルガランでも命中+30、スシ食えば余裕で当たるよ 

112 にとって、命+30寿司は相当ブーストしたことにならんのかt
リディル持ちのやつから言わせりゃ、とてクラス〜は良短剣で攻+装備&肉
のほうが安定するなんてことは常識ですよっとw

115: 名も無き軍師:05/08/12 10:48 ID:HCg7pXtM
>>108
激しく同意だけど、自分的にはこう思うよ。

シーフは下手と普通にウルガラン山脈級の格差があるんだけど
普通と上手いにはジュノモグハ前の階段くらいの差しか無い。
不意玉〆ジョブって華やかに見えてある意味一番差がでない。

116: 名も無き軍師:05/08/12 10:49 ID:HCg7pXtM
忍とシしか経験してなくて最近他ジョブやってみたんだが、これがやれることの幅が段違い。

戦士をやってみると、シーフと殆んど同様に釣りできるし、
自分が連携トス役の場合、連携のタイミングを自分で決められる。
だから、溜めるべきところでためられるし
相方のTP80の報告を聞いてそこからのヒットを数えてTP計算して
TP100の合図を聞く前に即連携開始しできたり(こういう戦士はシやってて関心してた)、
はたまた、常に忍者の蝉の数を数えておいて
DAやWSもらって蝉回らなくなるのを確認したら蝉が切れたその瞬間に挑発して
蝉弐までのリキャストの10秒を手助けしてあげられる。
リンク時もスリプル切れるまでの時間を数えておいて切れる直前に挑発いれておいたりね。

赤は弱体・ケアルに、ヘイスト・リフレ管理っつー忙しさに加えて、MBで連携に参加可能
リンク処理あるし、むしろ自分でグラ入れて釣って自分でキープまで出来ちゃう
はっきり言ってシーフ以上の釣り適正をもつチェーンメイカーでもある。(詩人以上ではないよw)
サイレスで相手の魔法を封じ込めたり、連続魔でリンク処理とかピンチに強いから楽しい。

シーフじゃこういうことなーんもできん。ただトスされたら不意玉(仕込み)WSするだけ。
釣りもTPためる&削るという仕事が付き纏い邪魔するし、
自分で釣っても自分単体でキープできない(寝かせが最も効率いい)
下手にリンク処理しようとしてスリプルボルトなんて撃つと、逆にスリプル潰す始末。
ぬすむ、掠めとるもむなしく結局最後まで生き残り、
空気呼んで無駄死にo空気読まずrとんずらで逃走しかない。
やることが少なすぎて眠くなって来るんだよなぁ・・・。

せめてスタンやサイレス、バインドスリプル 10分に一回でもいいから高ヘイトアビ
みたいな強力な妨害能力があったら楽しいのにな。

117: 名も無き軍師:05/08/12 10:59 ID:frWkPwo2
>>112
こいつ馬鹿か?命中+30程度じゃ片手剣メリポ6+すっぱでも
命中0の短剣以下だってのに・・
112のFFじゃ6,7割あたれば当たるっていうんだねwww

118: 名も無き軍師:05/08/12 11:01 ID:AxaYDb3.
ちなみにリディル1000万でロットさせてくれるHNMLSってあると思う?

119: 名も無き軍師:05/08/12 11:06 ID:34LLAu/U
>>118
普通ないんじゃね?
希望者全員にリディルが行き渡ってるとこなんてないだろ

120: 名も無き軍師:05/08/12 11:10 ID:AxaYDb3.
>>119
やっぱり無いかな。シロッコがんがるかな…。

121: 名も無き軍師:05/08/12 11:22 ID:5/8kQ/4k
リディルロット権が1000万はないんじゃないか?
あの低ドロップ率と現在の物価からすれば最低で1億くらいだと思うよ。

122: 名も無き軍師:05/08/12 11:36 ID:LbRrItnI
>>116
何にもすることないから
古来サポ戦で劣化戦士するのが倣い事だったのだ。

サポ忍にする必要がないくらい
素の回避に意味がありゃ
回避特化というスタイルにも意味があるんだろーけどよ

123: 名も無き軍師:05/08/12 12:38 ID:6Up6KAh6
>>114
文目・・・・・・


124: 名も無き軍師:05/08/12 13:12 ID:TzpEOqYM
リディルは別に装備できるジョブなくても
リディルあれば戦やシを上げたくなる装備だからなあ

しかもファヴ・ニーズは希望者全員分いきわたったらいかなくなるNMだからな
NQでも強いし制限時間のせいで7人で撃破とか厳しくなってるしなあ
素材もまずいし。よくリディルロット権売ってくださいサチコメあるけど
1億でも売ってくれるLSないんじゃないか?鯖にもよるだろうが
うちの鯖じゃ毎日3〜5LSで取り合いしてるから1億じゃだるすぎて
動きたくないな
ドロップ時に1人2000万の報酬とかのほうがいいw

この条件ならうちのLSなら飲むぞ

125: 名も無き軍師:05/08/12 13:16 ID:JCT/EutQ
>>114 文目。まぁ漏れリディル持ってないんだけど

素でスキル230の射撃常用してる感じでは 素で210の
片手剣じゃ命中+30程度のヌルいブースとじゃとてとて相手に命中キャップの95%付近まで
行かないだろうというのは容易に想像つく。この辺は感覚の問題もあるんで
命中率80%も行ってりゃスカスカって程でもないんで普通に「当たる」
と感じる人と、上にも出てたが最近のおスシ流行で命中90%↑行ってないと
「ダメだわ…当たらんorz」ってカンジの敏感な人と人それぞれだと思うんでw

で、スコハネオプチスナリンHQとか命中装備ってのは豊富なんで全身命中装備で
固める+スシだとおそらく最上級のとてとてにもそれなりの
命中率に達すると思うんだがそうすると今度は攻が足りなくなって来ると
思うんだよね…。 前にも言ったけどデフォでバーサクも命中アビも無い
シーフだととてとて相手に命・攻両方キャップまで持ってくのは
わりとギリギリの線。短剣と片手剣だと素で攻-59 命-59なワケで
サブリディルはサポ忍前提なんでバーサクもない。
とてとて相手に命中キャップ付近まで持ってくと攻が足りなくて
メインの短剣まで与ダメ下がってくるイメージなんだが
>>114がホントにリディル持ってるならとてとて相手に
メインの短剣とサブのリディルがどの程度ダメ出してるか是非報告して欲しいw
Rep取れたら命中率の方もひとつ頼む。
あと30秒即撃ちを目指してるのでw命中率込みでサブリディルのTP速度が
どの程度かも気になる。

漏れの予想だとおそらくとてとて相手だとサブリディルで攻・命両方キャップ付近まで
持ってくのは厳しい。
つよとて相手だとまだリディル優勢かとも思う。
特に最近LV引き上げで新たにとてとて増えた狩場だとヤバスなカンジが。
これまでメリポで相手してたようなつよとてとは全然LVが違ってる。

126: 名も無き軍師:05/08/12 13:25 ID:JCT/EutQ
またレス番ミスったorz 最後のアンカーは>>112宛て
まぁ>>114もリディル持ってるみたいだからokwwwwww

127: 名も無き軍師:05/08/12 13:46 ID:qZo9R9.w
リディルはどうでもいいが、文目って何だ?


128: 名も無き軍師:05/08/12 13:51 ID:zDO87vH.
キーボードのmとoの間にkがある
これが手がかりかもしれない

129: 名も無き軍師:05/08/12 15:18 ID:W4QPMIKc
先輩方に質問です。
現在70のタルシなのですが、着替えなしで一本に装備を絞りたい(レベリングしないため)
のですが、現在の装備晒すので、ここはコレのがいい等アドバイス頂きたいのです。
よろしくお願いします。

メイン:スタンナイフ+1(サポ戦時ホプリ)
サブ :ホネニ/ストライク盾
頭  :ウォーベレー
胴  :アサルト
手  :ウォーグローブ
脚  :AF
靴  :AF
首  :スパイク
耳  :ドローン×2
指  :フローラ×2
背  :バスマント
腰  :王国

こんな感じです。ヘボいのは百も承知ですが アドバイスお願いします。
主に少人数ptで動くので それに合う装備を探してます(´・ω・`)

130: 名も無き軍師:05/08/12 15:39 ID:TBBG9u4E
着替え無しはちょっと贅沢。

首、背、指、耳くらいはこっそり着替えできるようにしよう

131: 名も無き軍師:05/08/12 15:57 ID:kE/EuK.U
>>129
レベリングしないで着替え無しという条件なら、他のジョブと兼用出来るかどうかも頭に入れた方がいいんじゃないかな。
と言ってもシーフもそのレベルになると兼用可能な装備は少なくなってくるが。
私もLv75で頭以外戦闘中装備を変える事は無い。
メリポもしないし裏も行かず、HNMを特に狩るという事もないし。
まー、何で続けてるんだ?と訊かれると「惰性かなぁ」としか答えられなくなって来てるが。
装備を晒すと同じ鯖なら簡単に確定されるので割愛。

132: 名も無き軍師:05/08/12 16:04 ID:YjcrQb8g
気の知れたフレやLSでの行動だろうし、
ぶっちゃけALLAFとかでも良いと思うんだけどね。
倉庫キャラに送れないアサルト・王国マントは使うとして、
他は完全に趣味で良いかと。
他ジョブで使いまわしできるような装備を使えばよいんじゃないかな。


133: 名も無き軍師:05/08/12 16:08 ID:YjcrQb8g
>>131
うぐぅ、出送れたか・・・


134: 名も無き軍師:05/08/12 16:35 ID:bEiscOXA
>>129
スタンナイフ+1はPTに貢献してるから良いとして
70こえてるんならサブホネニはやめたほうがいいな
ホネニじゃなくてD高いやつでもTPは追いつくぞ

135: 名も無き軍師:05/08/12 17:07 ID:8Ce7uYKU
>>129
本気のジョブじゃなきゃ金かけなくたっていいしょ、それで十分。

136: 名も無き軍師:05/08/12 17:08 ID:JntnnVgM
>>129
背中アメミット、サブガルーダあたりも
あとはお好みでサポ戦でサブ盾でもするならアクトンとか

全部NQでおkだしww安いょ〜

137: 名も無き軍師:05/08/12 17:48 ID:l45ixE7.
マンダウ+リディルorクラクラで終わりだろw

138: 名も無き軍師:05/08/12 18:27 ID:ErmD0lZw
難易度はかなり高いけどクエストで無料で貰える素破はどうだろう。
シーフがメインだとしたら取りに行くのかなりきついだろうけどね。

139: 名も無き軍師:05/08/12 19:09 ID:kE/EuK.U
>>138
あれは装備レベル72だから、129のレベルにはちょっと足りない。
もしアタッカー職がメインなら後はラジャスか?

140: 名も無き軍師:05/08/12 19:36 ID:HP0RIW7U
>>129
盾をやることがあるのかどうかで全然変わるからそこ書いてくれれば助言できるよ

141: 名も無き軍師:05/08/12 20:51 ID:vw0plg1w
ラジャスはTP5づつ貯まる短剣にはいいね。
ダンスがフルヒット9(二刀時14)なんでダンス後当ててくとTP99で止まる。
これがラジャスあると100超えるんで一手お得に。
とは言え、短剣みたいな間隔短い武器じゃ恩恵少ないけどw
雑魚乱獲でダンスの回転上げたい時にはいい装備。

142: 129:05/08/12 22:00 ID:l18RnaiE
みなさん色々ありがとうございます
主に赤と二人で行動するので盾は専ら赤にやってもらってます。

プロMは現在必死に進めてます・・・別ジョブ考えると
タマスとかなり悩む所ですが・・・


143: 名も無き軍師:05/08/13 00:00 ID:Fm8UCNzM
タマスもらえるんだったらタマスもらってた方がいいい希ガス。
ラジャスも確かにいいんだが、シーフはINTもともと有る方だし、
INT上げると属性wsや、ボルトの発動率なんかも色々あったりするから。

結構シフのケアルタンクもバカにはならないぜ(赤には負けるがw)

144: 名も無き軍師:05/08/13 01:27 ID:wwMfLJK6
俺は生粋の脳筋だからラジャスにするぜ。
タマスのが資産価値は上なんだろうけどね。

>>129
赤が相方ならシフが盾した方が色々楽そ。
まぁ赤のがレベル高いかもしれんし、盾やってもらった方がお金かからんけど。

145: YWXJjRto:05/08/13 03:24 ID:Q6veihF.
テーブルをそのまま置いておくのも芸が無いので
Javascriptで計算させてみました。

 http://kranke-web.hp.infoseek.co.jp/ffxi/thief/wscalc.html

●主な使い方
  1.WSショートカットからWSを選ぶ
  2.自分のステータスを入れる
  3.自分のLvに応じたLv補正を選択する
  4.計算

計算して何の意味があるか・・と言ったら殆どダンスダメージの最適化だけですが。
(シャークなんて「上げられるだけ上げとけよ」な感じだし)

CHRに現在のメイン/サポの初期値(ヒュムシ/忍なら52)を入れ、
DEXに現在の自分が出来る限界のDEXブースト-10位を入れると使いやすいです。
もちろんCHRブースト重視も「アリ」です。

自分的オススメはヒュムシ/忍の場合、
  CHR = 52
  DEX = 104 ⇒ WSボーナス=D44
  ・殴り装備兼、着替えるのがタルい時のダンス用。

 もしくは

  CHR = 57
  DEX = 118 ⇒ WSボーナス=D48
  ・ダンスヒャホイ用。CHR+5はTA狙いでAF2足。

 など。


色々弄ってみてくだしい。


146: 名も無き軍師:05/08/13 05:09 ID:hMscXgkQ
マンダウ最強と言うが・・・
ソロで丁度以上をたまに狩ってる漏れとしては追加効果:毒がかなりのマイナスなんだけど・・・
張替えや不意ダンスでスリプルボルトを使う身としてはやっぱそこが気になる。

持ってる人間がいないから、実感がないんだよね。



147: 名も無き軍師:05/08/13 06:15 ID:15mlnvrA
シーフはダメージを出すジョブじゃないぞ?
トレハンをつけるジョブだ。
また、トレハンに体感を求めるアホシーフは消えていいよ。
アムレットも盗賊も、持っていることに意味があるんだ。
持っていれば、他は要らない。
そして、そんなシーフは居るだけで良いんだから、楽なもんだろ?
のんびり漫画読みながら、投擲スキルでも上げてれば、PTメンも満足だ。

148: 名も無き軍師:05/08/13 06:52 ID:hK.V3AKg
>>111
まぁ、所持してる香具師はニート確定だからな

149: 名も無き軍師:05/08/13 07:27 ID:h68g9WpM
ボロ鯖にマンダウもってるシーフがいるが、たまにメリポで組むと他と違って頭が一つ飛びぬけてる
不意マーシー&ダンス1000越え 騙しマーシー&ダンス1000越え
不意だまマーシーで1700とか与えてましたよ(´Д`)ちなみにウルガラン
時給6000超えて常時小手つけてるからアイテムウマーだったよ
ナイフも小手も持ってるからうらやますぃw


150: 名も無き軍師:05/08/13 07:36 ID:lMSJ8AC.
>>142
赤と組むならシーフで空蝉を特に必要としない敵ならサポ白も結構良い。
基本的にシーフがタゲを取って回復役も兼ねると赤はリフレを配るだけで良いので楽。
赤がタゲを取った場合は不意打ちで取り返す事も出来るし。

151: 129:05/08/13 08:29 ID:.fYfbw62
自分の役割としては 主に赤のサポート
(殲滅速度アップ、トレハン、サポ忍時の状態回復)なので
サポ忍、白以外で動く事はほぼないです。

盾は蝉2がないので 結局赤にやってもらったほうが楽なんですよね(;´Д`)


152: 名も無き軍師:05/08/13 09:21 ID:Y4HEGb.U
久しぶりに(アサシン追加後初)62のシ/忍でレベル上げに行ったのですが
不意 200前後 だま150前後 
不意玉 250前後  
不意玉ダンス 350前後 
ビビキーのゴブ相手にこんな感じでした。 
不意、だまし、不意玉ごとに装備を変えてるんですけど
武器はサーメットククリ ビートルナイフ+1です 
ダメ向上させる良い手はないものでしょうか?
それとも、みんなこんな感じなのでしょうか?

153: 名も無き軍師:05/08/13 09:31 ID:BU3eh1Ps
62だとまだゴブはキツイんでない?
着替えはしてるなら後は食事をソールスシにするとか
サポ戦にするとか、詩人つれてくくらいかなぁ・・。

154: 名も無き軍師:05/08/13 09:31 ID:FvgaxVfk
ダンスはフルヒットしてるの?

サポ戦にする
アシッド入れる
ディア2入れてもらう
ディスペフィナレでプロ消してもらう
詩人入れる


155: 名も無き軍師:05/08/13 09:47 ID:OuQxvugs
>>152
武器だけ書かれてもなぁ・・・
どんな装備に変えてるの?

156: 名も無き軍師:05/08/13 10:09 ID:43mB0WjY
>>152
狩場変えれ。いじょ。

大抵の「不意・だま・ダンスのダメでません;;どうしたらいいですか;;」ってのは
適正外の狩場行ってるだけなんだよな。(もしくは山串時代のダンス伝説に未だに引きずられているか)
スシで当るからって攻撃力全然足りない状態で行ったらそりゃ当然の結果。

157: 名も無き軍師:05/08/13 10:43 ID:qR.L/HpU
>>146
丁度なんてマンダウ クラクラでソッコーたおしてったほうがいいじゃん
スリプルボルトなんていらんわ ブラッディあればいいw

158: 名も無き軍師:05/08/13 11:59 ID:BMWbiA7E
>>149
本人降臨乙。
このマンダウ持ちはツール使いのシーフです。(詳細はボロ鯖HNMLSスレで)

159: 名も無き軍師:05/08/13 11:59 ID:/95KzTlA
フレ赤とジュワタコ叩いてて、後半でフレが回線落ちしてそのままタコ撃破&ジュワドロップ!
一応PTだったから戦利品に入ったんだけどそのまま時間切れで俺に・・・
装備したいなぁ・・・

160: 名も無き軍師:05/08/13 12:35 ID:E9RIozzs
昔は山串サポ戦士横玉で63ボヤトンボにダンス1300-1500でてたからね
シャークも1100は安定してた

相方狩人以外はサポ戦士がいいよダメ出したいなら

161: 名も無き軍師:05/08/13 13:43 ID:8jKTKZTY
ラジャスすげー性能いいんだけど、結局殴ってる時はスナイパでストアTPモクシャ機能しないよね
WSの時と不意の時は神なんだけどさ(なんかドラハネと似てるね、持ってないけどw)
格下相手とかソロでNMやる(スナイパの防御が気になる)とかには常時でもよさそうな感じ
4神のスカスカと盗賊0ダメ行進なんとかならんかのぅw

162: 名も無き軍師:05/08/13 14:07 ID:KnAenowE
片方だけスナイパにすればいいではないか?
オレはそうしてる

163: 名も無き軍師:05/08/13 14:10 ID:1ijhA5ME
>>161
シーフは四神相手に通常攻撃無しで亀で1000ちょい。他で2000〜3500くらいのダメージはトータルで叩き込めるぞ。

164: 名も無き軍師:05/08/13 14:25 ID:S6Jq7Km6
>>152
どうせ敵の強さ表示もみねーでやっとんのだべ
防御高い相手って出たままやってんでないの?
装備もサポも火力ショボイなら
バイパーでも撃っとけやん

165: 名も無き軍師:05/08/13 14:42 ID:tIiqW/I.
>>163
通常攻撃がスカスカ0ダメって話をしてるように見えるけど?
トータルなら昏睡オポ首でも持って行けばもうちょっと出る。


166: 名も無き軍師:05/08/13 14:51 ID:MJupTYHc
>>164
バイパーの意味わかってない奴多いよなw 攻撃力2倍がどれだけ凄いか・・
Lv60〜の不意だまキャップダメージは550くらいあるだろうからそのくらい期待できる
まあそれでもしょぼいわけだがorz 騙しWSだと300ちょいか・・

167: 名も無き軍師:05/08/13 15:53 ID:8jKTKZTY
>>162
命中5とか誤差とはわかってるんですけどね…やっぱそれが無難なんですかねぇ

>>163
>>165の言う通りなのですよ、たまに0じゃない・クリ・不意・騙しぐらいしかTPたまらなくて
うちのとこだと〆はシーフって決まりなのでみんなをお待たせするのが忍びなくてorz
トレハンしか期待されてないので総ダメは気にしてませんが、通常どうにかならないかなぁと
STRとか攻上げたら効果あるかな?…でも命中もヤバス…というジレンマが
昏睡は麒麟で4神の1体目ぐらいしか使ってません
4神だけならサポ侍がイイと思うのですが、大概トリガー取りのついででやっちゃうから忍戦ばかり
まー愚痴でしたねすいません、外出して発散してきます

168: 名も無き軍師:05/08/13 17:12 ID:1ijhA5ME
>>165
通常攻撃がスカスカ0ダメを改善するより他にやりようがあるって遠まわしに言いたかったんです。
昏睡オポに関しては、1分1回の不意だまの回数削ってまで使う意味無いので、うまく隙間が出来たら
使うって形でやって、それでもTP100溜まる前に敵沈んだりすることも多いです・・・
基本的に回りの火力が低くて時間かかればシーフの与える総ダメも伸びていきますね。

>>167
トレハンしか期待されてないのに、青龍とか殴って麻痺くらってパラナ要求するの?
〆だって不意だまか不意打ちで〆ればいいと思うんだけど・・・
通常攻撃にこだわる必要はないんじゃないかな。

169: 名も無き軍師:05/08/13 17:46 ID:jI5iIRX6
>>161
ラジャス通常時も付けてて良くないか?
とても大雑把だが
D+1 クリティカル+1% 攻撃+2.5 命中+2.5 STP+5 モクシャ+5 > 命中+5

ラジャス+イェーガー使ってる。

170: 名も無き軍師:05/08/13 18:21 ID:Ork1F.bw
>>161

自分は常時ラジャス付けてますよ。
それまではスナリン×2だったから、2つとも売ってスナリンHQを片方に装備。

スナリンNQ×2と比べると命中-3だけど、DEX2=命中1なので実質命中+9.5に
なるかな、と。
あとは、NQ2個と比べるとHQ1個のほうがマイナスされる他ステータス(防御など)が
緩和されるので個人的にはオススメ。

ドラハネと合わせるとモクシャ+15になるし、ここまで増えると明らかに敵の
TP技が減るのが体感できて楽しいですよ(・ω・)


171: 名も無き軍師:05/08/13 21:41 ID:7wwNWpP.
割り込み失礼します。
遠隔弱体について〜
弱体ボルト使えるクロスボウは、中距離が最も適正らしいけど
この中距離ってのがクセ者で、近攻撃/遠隔WS届かない;;
かと言って近距離だと威力命中ともに7割程に落ち込むらしい;;
スキルC+しか無いシーフにとっては非常に痛い;又、以前までは
短剣より遥かにダメ稼げたのも・・・今は短剣の方が強いって始末。
クロスボウは、全くもって本当に弱体当てるだけ・・・の代物に;;
そこで!銃はどうかと思ったんでカキコしてみました。
■銃の利点
 適正距離は、クロスボウと同じで中距離らしい。が、近攻撃/遠隔WS
 届く近距離においても威力命中のヘコミが少ない。
 コフュン(潜在外し済み)+ブレットで、以前のアシッド入りヘビィ+1/ベノム
 よりダメ稼げる。
 銃は間隔遅いが、1発でたんまりTP確保できる。
シーフで射撃に未練がある人は、銃で新たな人生を!www

172: 名も無き軍師:05/08/13 22:28 ID:z8QI5R92
>>171
間隔糞長い&弱体系が一切無い
おまけに72までまともな銃が無い
上げてるし冗談なんだろうけど、無理ありすぎwww

173: 名も無き軍師:05/08/13 22:47 ID:k8kINkII
>>161
得TP5のとき、与TPは8.
モクシャ+15で6.8になるだけですが、体感できますか?

174: 名も無き軍師:05/08/13 22:47 ID:k8kINkII
>>170だったお

175: 名も無き軍師:05/08/13 23:52 ID:WfudvSTE
>>171
確かにダメージは近すぎると落ちるけど
命中は近い分には下がらないみたいよ。

176: 名も無き軍師:05/08/14 00:17 ID:wwMfLJK6
>>173
170じゃないけど。
サポ忍だと更に+10で25%減。ソロだと体感できるレベルかと

177: 名も無き軍師:05/08/14 00:24 ID:VGFGUtOg
>>176
サポ忍のメリットはまた別の話

178: 名も無き軍師:05/08/14 01:06 ID:xjwXT4X.
サポ忍でも、相手のTPを7回で100にするか9回にするか程度だけどね。


179: 名も無き軍師:05/08/14 02:23 ID:M20lFYUg
そもそも敵はTP100たまったからってWS即撃ちしてこないからな。
TP100たまってから、そのときの気分で撃ってくるわけで
忍者並みにモクシャついてたらそりゃ変わるがモクシャ+5なんかじゃなーんも変わらん。

180: 名も無き軍師:05/08/14 04:03 ID:rRW/8v2E
2割以下になったら即撃ちな訳だが

181: 名も無き軍師:05/08/14 04:45 ID:M20lFYUg
即撃ちされて困るWSもってる敵やるなら2割きったらスリボル、不意WSするだろ?
ちったぁ頭つかえやw

182: 名も無き軍師:05/08/14 05:13 ID:YvXS.s0E
パッチ後初めて狩人と組んだ。(というかパッチ後ろくにインしてなかったので
パーティ自体久しぶりだったり)

連携時の陣形を実地で試してみたが、狩人が盾の背後の適正射程からWS使っ
て、敵が盾をすり抜けたところに盾シが詰め寄ってWSてのが比較的安定してた
ように思う。狩人も敵が移動しすぎないように前進だな。

盾の人は180度向き変わるのでやりにくそうだった。



183: 名も無き軍師:05/08/14 06:23 ID:b3kYQbJQ
>>181
不意ダンスだけでとどめさせる敵ばっかじゃないだろwww

184: 170:05/08/14 07:17 ID:GeNh3BYw
>>173
体感してるから書き込みしてるワケで(・ω・)
アル・タユの丁度アーンをシーフソロで器官取りしてる時期に、途中でドラハネ
購入したら「やけにTP技減ったなぁ」って思ったのが最初。

>>176の言うとおり、ソロだと充分体感できますね。当然ソロ時はサポ忍なので。

>>179
ラジャスだけじゃ確かに体感できないかもしれません。
ただ、>>170を見てもらうとわかる通り、「ドラハネと組み合わせると」というのが
条件なので。

余談ですが、昨日ロランのオチューでモルつる狩りしたら、1回もTP技来ないで
殴り倒せましたよ(不意もWSも無しの殴りのみ)。
以前だと、1回は必ずTP技を使われていたので、やっぱりこれは「体感できる
レベル」だと思っています。
細かいことですけど、ソロで活動してるとこういうことって重要ですよね。

モクシャを意識した装備集めてるヒトって、あんまり居ないのかな( ・ω・)?


185: 名も無き軍師:05/08/14 07:48 ID:2whJWkPs
>>184
おれはドラハネの方が先に手に入ったけどそれだけでもモクシャ体感できた。
今はドラハネとラジャスは常時つけてるね。それがベストかはわからないけどさ。
>>179みたいにモクシャ+5じゃなんもかわんねーとか言っちゃったらスナリンHQだってなんもかわらないしねw
寿司食う時代にスナリン(命中)に固執することないって思うから、
命中装備はオプチ、ウオー手HQ、スウィフトベルト、クジャクだけにしてる。手もタラスクにしちゃいそうw

186: 名も無き軍師:05/08/14 07:58 ID:GLUJuG/M
体感は体感だからな。
体感できる=絶大な効果って訳じゃなくて
スペックだけ見たら分かりそうも無い事を激しく体感したりもする。

命中キャップ付近の命中装備とかね。
88%→93%とかで空振りが半分近く減って
無理やりHQで上乗せした命中+10程度がメチャクチャ有効に感じたり。

敵のHPが2割になって即打ちモード、まず1回TP技が来た後のTP技が
モクシャ無しなら2回、モクシャ有りなら1回だったり
モクシャ無しなら1回、モクシャ無しなら0回で安定すれば体感するだろうなあ。

PTで3人で殴ってる中、1人だけ与TP−15%でも絶対体感は出来ないだろうけど。

187: 名も無き軍師:05/08/14 08:08 ID:M20lFYUg
>>183
おはようカンパニート。

188: 名も無き軍師:05/08/14 08:25 ID:jUh47eQ.
モクシャはいらんからサブホネニやめれ
これだけで体感できる

189: 170:05/08/14 08:34 ID:GeNh3BYw
>>185
あ、自分も先にドラハネ手に入れたクチです。
ドラハネで体感できてたので、ラジャスのモクシャ+5があれば、さらに効果が
あると思ってラジャスにしたので(後衛ジョブもいくつか75あるからタマスと
悩んだけど、モクシャ+5が決め手でした)。

※タラスクはCHR下がっちゃうけど、通常時タラスク・WS時ヘカトンとかにすれば
問題ないのかな。結局鞄の関係でタラスクは未導入です。悩ましいですね。

>>188
サブシロッコじゃダメ( ・ω・)?


190: 名も無き軍師:05/08/14 09:54 ID:4lz0Rdc6
75のシ/忍です。
現在ガリィ、ホネニ、シロッコを所持しているのですが、
楽敵を狩る場合、とてとて敵を狩る場合
において、どういった武器構成がオススメでしょうか。
スレ的にはメインにガリィ+1かブラオドルヒなのでしょうが、
高すぎて買えません・・(所持金は150万前後)
よろしくお願いします。

191: 名も無き軍師:05/08/14 10:23 ID:9D9b1aII
ネ実モンク弱体スレ12より
弱体厨:トレハンは主要な金策で無意味でシーフは不遇。シーフよりモンクのほうが強いからモンクは弱体するべき。

246 :既にその名前は使われています :2005/08/14(日) 00:13:11 ID:iqSUbv6m
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 集中回避チャクラやるから
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  トレハン2くれよ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ    
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:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /

254 :既にその名前は使われています :2005/08/14(日) 00:26:19 ID:tNogfIfh
>>241
殆どのシーフがその条件ならのむと思うがw

192: 名も無き軍師:05/08/14 10:25 ID:1tyeiabo
モンクに、つーか他ジョブにトレハン2ついたら、シーフやる意味ねえじゃねーかwww

193: 名も無き軍師:05/08/14 10:31 ID:9D9b1aII
ほとんどのシーフは交換してくれるらしいですよwwwwうぇwww

194: 名も無き軍師:05/08/14 10:32 ID:ZLriyEsg
集中回避チャクラいらんから格闘スキルAにしてくれw

195: 名も無き軍師:05/08/14 10:33 ID:6w0XE3aY
夢想うちてーーーwっwwwwwwwwww



196: 名も無き軍師:05/08/14 10:35 ID:krJ5gpmw
>>190
Lv75ならそれぐらい自分で考えようぜ。

基本的に、パーティ戦闘でのTPは寿司食中心なら問題無いので、
一撃の重い短剣をメインに据えて、サブはシロッコでいいと思う。
ただ、ガリィは正直中途半端かも。
昔は速い短剣なら速いものと組み合わせないと…という風潮があったけど、
今はほとんど意味がないと思う。

楽敵などのソロはもう好きに汁。としか。
俺はたぶん圧倒的少数派だろうけど、重い武器を組み合わせる方が好き。
ハルパー+黄金曲刀(片手剣)が多いかな。素破は所持。
ブラオは入手出来ないだけ。手に入れば使いたいけどナー。

197: 名も無き軍師:05/08/14 10:51 ID:b4oQ7E6E
>>196
正直スマンカッタ。
ガリィ+シロッコ シロッコ+ホネニで試してみたんだけど
もーわけわかんなくなっちゃってさ。

ガリィ中途半端っすか。ガリィ+1orハルパーorブラオ必要
ですかねえ・・

198: 名も無き軍師:05/08/14 10:55 ID:krJ5gpmw
>>197
なんつうか、ガリィ使うならホプリテス使う。みたいな意味で中途半端ってことで。
別にハルパーやブラオが必要とはイワナイヨ。

199: 名も無き軍師:05/08/14 12:42 ID:ZLriyEsg
単純にダンスのダメ上げたかったらD値高いのに汁。ってくらいだしな。
まー好きなの使えw

200: 名も無き軍師:05/08/14 12:54 ID:PsgUi392
好きなの使えとはいってもホネニだけはダメだろ。
いい加減75になったらにホネニは(選択肢から)捨てろよ・・・。

武器名   D/隔   オマケ

バターディア 0.1600  マーシーストローク

ブラオ   0.1573  TP100以下・WS時 攻+16 命+5
ペルパー 0.1476
シロッコ  0.1400  追加:エンエアロ
ハルパー 0.1380
ミセリ+1  0.1348  DEX+3
ガリィ+1  0.1300  DEX+3
マーシャル   0.1257  TP+100
チキン   0.1180  とんずら
ホネニ   0.1067  与TP専用糞武器

ブラオは飛びぬけた性能、ペルパーもなかなか。
シロッコは間隔を考えると神性能。
許されるのはハルパーまでかな。


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