Lv40〜Lv60を語るスレ第3話


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Lv40〜Lv60を語るスレ第3話

1: 名も無き軍師@官能入:05/03/24 09:37 ID:4DGkOsAQ
前スレ
【シーフ】LV40〜LV60を語るスレPart2【サポ狩人】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1107770715/
Lv60〜69を語るスレ 其の14
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1103037205/

サポLvも卒業し、ミッションも中盤にさしかかり、
AFや限界1・2などイベント山盛りなのに人がいなくて涙する、
そんなこのレベル帯について語るスレです。

Lv40〜Lv60とありますが、多少LVが前後するような話題は、
寛容な心で対応・許容をお願いします。

・次スレは>>950がトリップ付けて依頼お願い致します。>>950が逃げた場合には臨機応変に。
>>900あたりから次スレが必要なのか不要なのかの議論したほうが良いと思われます。
・ループ話題はほどほどに。


101: 名も無き軍師:05/04/01 00:44 ID:NZjr0psI
>>100
その説明をして
「l忍者がヘイスト、ヘイストうざい;;」
と誤爆された俺がここで登場ですよ

102: 名も無き軍師:05/04/01 03:33 ID:yccWLyzE
>>101
うざいようなので抜けますね^^
相手が白で忍者ならこれが許されるだろうw

103: 名も無き軍師:05/04/01 12:02 ID:5V2vbo0g
このレベルの前衛って、みんなヘイストくれくれ言わないか?
忍者には当然だが樽竜なんかに言われると、とても腹が立つ

アリンコ相手の時はいろいろ忙しいんだから、ちったぁ黙れ
そこのシーフ、ヘイストくれくれ言うからかけたのに盗むばっかりしてんじゃねぇ

俺に白魔はむかないな

104: 名も無き軍師:05/04/01 12:22 ID:s5rS7CcQ
戦/忍のサブ盾ならMPきつくない程度にヘイストしてやれ
他はどうでもいい

105: 名も無き軍師:05/04/01 12:39 ID:MkhRLNdI
モンクあたりにかけちゃうと盾がタゲ維持できないからかけなくていいよ

106: 名も無き軍師:05/04/01 14:08 ID:GqEr/wME
ヘイストの効果は%なので効率はアタッカーの削り能力で変わる
大雑把な例えだが
3分で5000削る奴に掛けたらMP40で500ダメUPで神だが
3分で1000しか削れない奴だったら100ダメしかUPしなくてゴミ

キャップレベルならいざ知らずこのレベルのアタッカーじゃ効率悪い
蝉リキャ短縮目的以外では掛けない方がいい

107: 名も無き軍師:05/04/01 14:16 ID:GFb9Nuhg
それなりの忍者と組んだら白はヘイスト回しくらいしかやることないんじゃないのか。

108: 名も無き軍師:05/04/01 14:20 ID:GqEr/wME
>>107
このレベルじゃバニシュ撃った方がまだ効率がいい
ヘイストのMP効率がバニシュ超えるのはもっと上のレベル

109: 名も無き軍師:05/04/01 16:16 ID:Lyvccn4I
狩にヘイストかけたらヒャッホイしすぎて逝きやがったがなw

110: 名も無き軍師:05/04/01 16:23 ID:Zb88HlmU
つ…釣られないぞ…


111: 名も無き軍師:05/04/01 18:02 ID:9j5dcC7A
          >>109
         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   遠隔にヘイスト意味ねぇよ馬ーーー鹿!(プゲラオプス
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
                              (´⌒; (´⌒;;;

112: 名も無き軍師:05/04/01 18:17 ID:bNZexXUU
臼条件@新年度版
・狩にヘイスト(忍よりも連携要員のが優先と思い込んでる)
・後半等、フラッシュで忍の蝉サポート・ナと被らないように撃つとか全くなし。
・ヘイストは基本前衛への接待魔法位にしか認識がない。
・芋・骨のスロウ対策に、イレ掛けるかヘイストとのMP差を考えて本気で悩む。
・女神の印&慈悲を状況に応じて有効活用出来ない(むしろ慈悲の存在すら知らない)
・女神の祝福使ったら死ぬまで剥がれないと思い込んでいる。
・女神の祝福使って、逃げ回る。
・ナ盾で序盤からケアル飛ばす。逆に後半ナに任せて回復しない。
・ナ盾で毒・病気・スリップ系のログを見ない・効果ログ切りまくり。
・wsの麻痺・静寂等は対処しても、白赤獣人のパライズ・サイレスに無頓着。

113: 名も無き軍師:05/04/01 18:47 ID:9hbn5W/Y
>・狩にヘイスト(忍よりも連携要員のが優先と思い込んでる)
>>109は撒き餌だったんだ!

114: 名も無き軍師:05/04/02 09:25 ID:GaL2.3NM
>>110-113
片手斧二刀流の狩人にヘイストするとは考えなれないのかね^^;
マジに凄いことになりますよw

115: 名も無き軍師:05/04/02 10:37 ID:fEdTTqdk
クマークマー狩人の斧は特性のおかげで当たるけど・・・ボルト撃ってろと

116: 名も無き軍師:05/04/02 12:27 ID:UJAidv/s
>・芋・骨のスロウ対策に、イレ掛けるかヘイストとのMP差を考えて本気で悩む。

バーカバーカ!臼がイレース持ってるわけねージャン!






シクシク>o凹                          貯蓄が追いつかねーよ・・・

117: 名も無き軍師:05/04/02 13:44 ID:Y0Vn6zwU
>116
ちゃんと低レベルソロで経験値いれながら蜂の巣・絹糸狙って、印章も40BCのために
ためてるか?

118: 名も無き軍師:05/04/02 18:55 ID:ukhHTBu.
条件が限られるかもしれんが、
このLVでもナより戦/忍が盾やった方が美味くないか?
詩人+ヘロウ+へイストが素でセミ1が唱えれるし、
フラッシュ、スタンで援護できるしよ。
戦闘中に後衛がヒールできる時間がをナイトより多い。
戦/忍が二人いたら忍、ナ入れるよりアタッカーいれるな。
何が言いたいかってーとセミバグすw

119: 名も無き軍師:05/04/02 19:19 ID:bNZexXUU
ヘロウが不覚にもツボにハマってコーヒー吹いた。

120: 名も無き軍師:05/04/02 20:02 ID:P49xnWzs
>>119
Hellow. Party O.K.?

121: 名も無き軍師:05/04/02 20:18 ID:PoTtY0a2
>>118
ぶっちゃけそれは・・・誰も触れないタブーみたくなってるが、

事実だな。

戦士はアタッカーやった方が楽しいし輝けるからアタッカーやってるけど、
海串ナ盾の代わりに戦/忍で盾した方が時給はよくなるのは本当。
それは後衛が赤詩ありでもな。

空蝉壱のみでも開幕6回は確実に、
スロウのサポートがあればその後もリキャストごとに蝉壱使える。
スロウのみだと戦士にある程度スキルないときついが、
エレジーやスタン、フラッシュでサポート入ればヘタレでも余裕。
サポ戦の前衛が挑発でサポートする方法もあるしね。

でも、実際のヴァナでは「サポレベル以降、盾はナイトか忍者」
という凝り固まった常識ができてしまっているから
戦士が盾やろうとすると「^^;」という反応になるのが問題だな。
実際は戦士盾の方が時給はいいのに。

122: 名も無き軍師:05/04/02 20:21 ID:DI4UZoVw
インチキ外人みたいだな

123: 名も無き軍師:05/04/02 21:35 ID:ZYecWh1w
>>116
半ば博打だがインスニテレポ出来るんだからイフ釜でもいけば?
俺の知り合いにもそういうこと言う奴居るが、金稼ぐ気がないような金策しかしないんだよね。
40でも命賭ければそこそこいくぞ。
ロストも少ないし。

124: 名も無き軍師:05/04/03 00:22 ID:ZWfKyWQY
そもそも、そこまで危険冒さずとも3国テレポでコmシュの球根叩く・盗むで種集めてりゃ
イレ代なんてすぐ貯まる。LSの新人に教えたら、いつの間にか杖一式+バ_まで買っててたまげた。

125: 名も無き軍師:05/04/03 00:46 ID:EjfwnDFg
>>124
でもそれをやると日本人からはレベル上げの邪魔といわれ、
外人からは「Horn?」と言われたり、すれ違うたびじろじろ見られたりする。

実際に日本人から「ここでレベル上げしているんですけど」って言われたことあるよ。
それとメリーさんをやるつもりなら外人みたいに狩/シでチョコボに乗って
走り回ってるっちゅーねん

126: 名も無き軍師:05/04/03 01:14 ID:HxjSNFYA
このレベル帯リフレのせいか座らないナイトにあたりまくりなので
忍かもしくは戦/忍さんを優先的に誘います

127: 名も無き軍師:05/04/03 01:45 ID:60Leipro
戦/忍のタゲ回しは固定出来ないから火力不足の構成になるね
後衛のMPはナ盾より余るんだけど狩・黒・モが本気出せないからチェーンが伸びない
どっちかと言うと少人数PTとかで生きてきそう

128: 名も無き軍師:05/04/03 02:17 ID:TyR18bQY
>>127
狩が本気出せなくても戦とナでは削りに天と地ほどの差があるからチェーンが伸びないなんてことないよ。
狩もが本気出してタゲとるくらいがちょうどいい。狩なら蝉回しになるし、モでも蝉の時間稼ぎになる。
やってもないのにそういうきめ付けするやつがいるから戦盾は浸透しないんだよなぁ。
忍盾には及ばないけど明らかにナ盾よりは稼げるよ。戦盾。

129: 名も無き軍師:05/04/03 02:32 ID:E6Q/ZycM
>>127
固定出来ないから火力不足になるなんてのは脳味噌が固定されてんだろ。
ナ盾はMP枯れてチェーン伸びない&次ぎの戦闘までヒール時間が必要。
それに比べ戦/忍盾の場合は戦闘中もヒールが長く取れるから休みなし釣りが可能。
このLVでナ盾と戦士盾で黒のプレイスタイル変わるか?
このLVでモごときに戦/忍が固定できないとでも?
戦士が本気で固定+狩が本気でぶっぱなしで、なんとセミ回しがいい感じ。

忍が固定力あるのってトン術使うからだろ。
実際は挑発だけってのが多いから戦士と固定力は変わらん。
斧、剣には優秀な武器が揃ってるから火力もあるしな。

130: 名も無き軍師:05/04/03 02:34 ID:9NEpl3hQ
つーか野良のサポ忍に空蝉をケチらず使うことを求めるのはやめたほうがいい。
さっさと上げたくてウズウズしてる廃人とかじゃないと戦/忍で盾なんて無理。


131: 名も無き軍師:05/04/03 02:36 ID:w95wWVzM
そりゃ狩がいれば2人で12回避けるからな。
このレベルなら少々殴られても死にやしねぇし。

でも竜シ黒赤白みたいな並編成だと戦士よりナイトの方がいいだろ。

132: 名も無き軍師:05/04/03 03:03 ID:TyR18bQY
>>131
竜シ黒赤白みたいな並編成でも戦士≒ナイト
シーフがいる時点で戦士からタゲはがれることはなくなる。
戦士は1回の戦闘で12回以上蝉で回避するから、
ナイトのHP回復量>戦士のダメージ軽減量にならない限りは
戦盾の時給のほうが上。

ナイトが戦士を越える最低条件が赤詩でリフレバラバラ。
白黒詩でジュース飲まない内藤が盾だともう終わってる。

133: 名も無き軍師:05/04/03 04:21 ID:ZWfKyWQY
>>130
だな。普通のサポ忍戦や狩とかは、あくまでオマケ程度にしか蝉考えてないんで
もし本気でタゲ回し戦略で行く気なら、誘う際にその旨伝えた方が良い。
戦よりも狩2人で回した方が良い罠。息合ってないとグダグダになっちゃうがw
忍狩狩、忍が固定ってのに囚われず3人でタゲ回し気味っての理解してたらものすごく稼げる。
コレが戦狩狩でも、理解してれば十分代用可能。戦戦狩でも、中の人マトモなら何とかなる。
要は何でも中の人次第。

134: 名も無き軍師:05/04/03 08:18 ID:qCMBXkHc
タルにもかかわらず50戦/忍で盾をやるが素の回避がイマイチあてにナらんぶんこわいね。
蝉1でメイン盾だと両手斧使うせいもあって固定がやや甘くなる。
逆に不意だまでガチ固定だと火力が落ちる。
タゲ回しだったらはげしく楽なんだけどねえ・・・

組もうかと思っても希望出しが暗黒とかシーフばかりなのが悲しいこの頃・・

135: 名も無き軍師:05/04/03 11:20 ID:jg.vYSLw
>>132
実際やってみればわかると思うが、50超えた辺りから戦士一枚盾は苦しい。
素回避がほとんど期待できないので挑発リチャージの前にはボコボコ殴られ始める。
HP黄色>アタッカーがタゲ取ってしまってグダグダ。
アタッカーがタゲ取るとその度にバーサク切らなきゃならなくてその分火力も落ちる。
被ダメージだけ見て戦士>ナイトと結論するのは思考が短絡すぎ。

装備全てHQ、スピベル持ちのスーパー戦士とかのお話なら知らんけど。

136: 名も無き軍師:05/04/03 13:06 ID:ipQj7f06
そういやセット販売も多いんだよな、このlv帯。
サチコにちゃんと書いてある人ならいいんだが
何も書いてなくてイザ声掛けると××さんとセットで^^
って言われるのが凄く困る。
2人とかならまぁいいけど3-4人でセット販売とか抜かすならリーダーやるなり汁と。

後リダやってると外人で直接[××/▲▲ PT入れてください]みたいなTelは多いんだが
日本人でもやってくる香具師いるのな。
まぁそれだけならいいんだが外人と違って断られてからシツコイんだよなー。

「;;」はまぁいいとしよう。
「ミッションやるために○日まで上げないといけないの;;」
「どうしてもダメですか?7人PTとかやってみません?」とか見たときは(゚Д゚;)って思った。

137: 名も無き軍師:05/04/03 16:50 ID:Y0Vn6zwU
このレベルでナ・忍盾がいなければ戦/忍二枚とか、赤盾でもいいんじゃないのか?
ただスシパワーで格上狙うのが流行ってるのかそうなるときついけどなあ。

138: 名も無き軍師:05/04/03 17:38 ID:y2kBhGo2
忍はわいてくるが、、白がいないのが辛いな。
後衛は、黒と召喚だけ。
50前だとサポのレイズもないんで、1人死んだらパーティ壊滅するし。

仕方なしに事故死のない格下をガシガシやったけど、ちょっとマズーですまんかった。

139: 名も無き軍師:05/04/03 18:34 ID:4tlk/doE
セット販売か〜セット販売とは少し違うけど2人Setでリーダーしてメンバー
集めてる連中とかは外れが少ないと思った。
最近、時間帯があうのか同じセットのリーダー(ナと赤)に誘われてるが
かなり良い感じに稼げてる。連中曰くには盾・MPヒーラー兼メインヒーラー
揃ってるからPT集めやすいそうだ。


140: 名も無き軍師:05/04/03 19:06 ID:u.RMNy3c
レベルが近いからセットするかー はともかく
コンビで複数ジョブあげるの前提ならジョブは選ぶからな
ただ相方ジョブが別人だとグタグタになるのは・・・
中の人なんだろうけどさ
コンビはその構成以外だと博打要素が絡む希ガス


141: 名も無き軍師:05/04/03 23:19 ID:peQ/tKtk
>>138
赤はかなりいる

142: 名も無き軍師:05/04/04 01:56 ID:iu.HiJN.
>>132

実際にやってみればわかるが、戦/忍一人だと空蝉が回らないのでうまくいかない。
タゲ回しならともかく、戦/忍に固定はさすがに無理があるな。


143: 名も無き軍師:05/04/04 03:17 ID:hQSlNlAg
体感集めやすさ
詩<黒<<狩白<赤<<<その他
赤狩はすぐ誘われることを考慮すると相当数いると思われる。
高時給が望める詩黒が不足気味。黒詩赤ってのはあんまり出来ない。
俺ナイトだから、赤黒白で若干ケアル過剰気味になり、白赤召で前衛次第で火力不足になる。
忍者は見てないのでわからん。

144: 名も無き軍師:05/04/04 09:40 ID:RW0h5oj6
>>143
このLv帯の黒ってまだまだ弱くないか?
51で属性杖持ってやっと他ジョブと並ぶってところ。
実際強くなるのは3系が揃う60台中盤。
それでもMBで何の考えも無しにガ系使うようなのだと代りに前衛入れた方がいい。


145: 名も無き軍師:05/04/04 10:18 ID:qWXM37yY
黒は60くらいからようやく本領が出せてくるかなってところ。
樽黒ブリザガ2MBで700ちょいくらい。
ラプならウォータ3、トラマでストーン3、コカでエアロ3あたりで
力不足だがなんとか追い込めるようになる。

50台まではナ盾ならともかく忍盾は武器も大したのがないから
固定がゆるい。
ヘイトの見極めが下手だとグダグダになること多し。

と忍59、黒61の2キャラ同時進行が言ってみる。

146: 名も無き軍師:05/04/04 10:48 ID:GqEr/wME
>>144
確かに高レベルに比べて弱い
が他のアタッカーも狩以外あんまり強くないので気にするほどでもない
サポエスケが無い攻撃以外の面欲しい事も多い
まあ純アタッカーってよりアタッカーよりの便利屋ですな

147: 名も無き軍師:05/04/04 11:32 ID:y2kBhGo2
黒はこのレベルだと余ってるよ、うちの鯖。
ミッション用だと思うけど。
強くはないけど、アタッカー兼回復で動けるから使い勝手はいいな。

黒上げてて腹が立つのは、北米タイムでは、どうみても終了間際の
NAパーティに、狩り場からデジョン用に呼ばれることかな…。
俺 「おまえら何時間やるつもりだ?」
NA「3−4チェーンいくよ。ハイパーPTだ、ハハハ(←俺のいうこと聞いてない)」
俺 「だから、何時間パーティ続けるつもりなのか聞いてるんだ」
NA「獲物は芋虫、ご機嫌だぜ」
俺 「それで、終了予定は何時間後?」
NA「えーと、2時間ぐらいかな」

(注)NAの2時間というのは、ほぼ終わりってことだ。
 「3時間以上」でないとロクな狩りにはならね。

狩り場で戦闘中だってのに、デジョン依頼も多いし。
呪符デジョン持ってこいやヽ( ` Д´)ノ
チラシの裏になってスマソ・・・

148: 名も無き軍師:05/04/04 12:23 ID:u.RMNy3c
適当な奴に バイオ→バインド→デジョン
ohhhhhhhhh miss taaaaaaaaaaaaaaaaake ;;

149: 名も無き軍師:05/04/04 12:29 ID:.eoRHYMc
黒にはフリーズMB、もしくはトドメに古代させると良い。
闇杖+クッキーがある今、MP5チェ余裕でもつ。つか、それでも余る。
ジュノ発つ前に、クッキーお願いしたほうがいい。パイ食べるのが多いから。

日本人は古代嫌う傾向が多いけど、食事環境が変わったんで2系ガ覚えるまでは
単発800、MBで1000超える古代は、戦闘時間短縮にかなり貢献できるようになってる。

150: 名も無き軍師:05/04/04 12:29 ID:MkhRLNdI
PT組んで2戦目でシーフをデジョン2した黒と組んだことある

151: 名も無き軍師:05/04/04 13:04 ID:ao3ILr16
神だな

152: 名も無き軍師:05/04/04 15:02 ID:bNZexXUU
取り敢えず白は51までが異様に辛かった。
メイン黒で高段階のクリマンに慣れてるせいもあるだろうけど。
狩場が微妙・NAPTだと無茶要求されるのが多いのもあるが。
慈悲とAF預かりシステム実装されて、サポエスケ使えるようにと
テレヴァスで止まってた42−60まで上げた最近の感想。
食事は51までクッキー。いやマジでこれ以外ありえNEEEEE。。。。
ってくらい、HMP+重要。

153: 名も無き軍師:05/04/04 15:11 ID:509Eo0UM
>>152
白召60だけど私は食事いまだクッキーよ
召はまぁ、ステータスup意味ないし
MPの器大きくしても意義が薄いからなんだけど
白も魔女でもそろそろいいかなぁとは思うけど
まとまってヒーリングできる時間あんまないしなぁ

154: 名も無き軍師:05/04/04 15:34 ID:cFgiRSY.
っ【キノコシチュー】 mp+40,hmp+4,STR-1,MND+4,敵対心-4


155: 名も無き軍師:05/04/04 15:41 ID:509Eo0UM
おー、そんな便利なモノが

156: 名も無き軍師:05/04/04 15:45 ID:509Eo0UM
って途中で送ってしまった
倉庫で眠ってるパフボールを処理するチャンスだな
ちょっくら自作してくるぜぃ
thx

157: 名も無き軍師:05/04/04 16:07 ID:Y0Vn6zwU
キノコのシチューは白よりも弱体必死な赤にこその食事だと。まあこのレベルだと白も
がんばって弱体入れないとすることないけどね。

最近スシでさくさく当たるし、ヒールMP食事もおいしいし、ブリザガ2の57までは黒は全部
フリーズMBできっちり殺しきるスタイルの方が安定して狩れるかもね、楽しいし。

158: 名も無き軍師:05/04/05 05:42 ID:9X0vnl5.
フリーズMBするのは、シがいないと怖くてできないと思われる。

それに、そこまで器用に、戦闘終了を見切って連携で処理できる人は
このレベルだとあんまいないんじゃないかな。
あと、古代は、オーバーキルでやるには、ちと燃費がわるいから
それなら、MB>弱点2(3)系>ドレインや弱点別系統
とかのほうがいいような気がする。

でも、ほとんどの黒は、MBで満足して、オーバーキル
になるかもしれないけど、そこでとどめさしとけば
いろいろ楽になるってときにうたないね。


159: 名も無き軍師:05/04/05 10:56 ID:jWi6G06E
フリーズMBしろと言ってる奴に限って忍盾しかやらない
仕留めきれずに、黒殴られまずーでも
この墨、ちゃんと見極めできてねーのwwとか言いそうだからなw
まぁ、なんというかナイトの俺を誘えとw

160: 名も無き軍師:05/04/05 11:42 ID:qWXM37yY
まあ古代覚えたてなら使いたいかもしれんが・・・
詠唱長すぎMP使いすぎだろ。

丁度60くらいで黒と忍やってるけど黒で古代は1桁しか撃ったことない。
撃つ場面ってないもんな。
詠唱してる間何も出来ないんだぞ。
ケアル補助、スタン、状態回復も黒の仕事。
忍盾でカニくらいだろ。

それもブリザド2、サンダー2交互に撃ってたほうが効率はいい。

161: 名も無き軍師:05/04/05 14:54 ID:dG9xZ9oQ
>>160
古代向きに戦闘運用すれば良いだけ。
「古代で倒せばそのHateは無効」という当然のポイントを突くわけ。

@敵HP75%くらいまで前衛で削る。スシがあるんでTP100超える。
A敵HP50%くらいまで、黒も参加して削る。黒のHateはこの時点で盾を超えなければOK。
B連携開始してフリーズMB。敵吹っ飛ぶ。
C早めに戦闘終わるんで、その分MP休憩を軽く入れて貰う(食事事情が改善しているので余裕)。

これで、がっつり戦闘時間短縮できる。休憩入れてもね。

たまにBがレジされたとき、Aの内容によっては黒に敵が飛んでいくが、
500ダメ程度は、そのとき前衛が頑張ればなんとかなるレベル。

162: 名も無き軍師:05/04/05 15:10 ID:RB1VCqOM
俺がフリーズを撃つと、必ず連携外しやがる
この糞通風め。俺を殺す気か

163: 名も無き軍師:05/04/05 15:13 ID:hFEeKwuk
座りキャンセルぐらいしろよ墨www

164: 名も無き軍師:05/04/05 15:54 ID:XzAG1KoA
>>161
そこまで黒接待してやって狩以外のアタッカー並になるくらいだな。
覚えたてで使いたいんだろうが他の奴からは面倒なだけw
なぜシーフが嫌われているかよく考えてみろw

165: 名も無き軍師:05/04/05 16:30 ID:GqEr/wME
3系前でもガ2が撃てるキャンプ地ならガ2MB>弱点2系で与ダメは十分だしな
積極的に古代MB接待PTをするメリットがある場合ってほとんどない

166: 名も無き軍師:05/04/05 17:38 ID:3wnLBHfU
古代MBが決まると、PTが盛り上がるのがメリット。

だが、しょせんネタ。常時古代MBは勘弁してくれ。

167: 名も無き軍師:05/04/05 18:07 ID:Y0Vn6zwU
古代MBはフリーズ覚え立ての50から、ブリザガ2を覚える57の間だけ有効だと思います。
常時とかは・・・ちょっとね。アイススタッフだけでもあれば湾曲・氷弱点ファンタジーの間は
60%ぐらいからいけるからかなり有効なんですよ本当に。

ただそれ以外はイラネ。ちゃんとミスった時に座りキャンセル出来ないとお話にならない。
フリーズでMB開始の合図を出しつつHPでオーバーキルと思ったらブリザド2・ウォータ3
に切り替えるくらいは出来ないと墨。MP回復食事(最悪でもパイ+1)と闇杖とシアー胴ぐら
いはもっとけ。

しかしこのレベルの間でフリーズMB出来ません、というと結構逆墨呼ばわりされるかもよ?
外人PTが多い鯖では特に。

168: 名も無き軍師:05/04/05 18:14 ID:qWXM37yY
外人は古代好きだからな。
テリガンでカニ狩ってたとき前のPTから
フリーズとかバーストとかログが流れて来た。
最初あんまり気にしてなかったんだが、やけに回数が
多いからよく見ると、外人の黒PTでしたw


169: 名も無き軍師:05/04/05 19:04 ID:dG9xZ9oQ
>>164
んなわけない。
LV50〜60は、狩人が相対的に弱まる時期。(といっても、当然飛び抜けてるが。)
スシあるから55〜60はサイドあたって持ち直すが、サイド前は結構悲惨だぞ。

接待プレイ以前に、このLVでWS乱射はありえないし、連携合図黒が出すだけ。
黒に連携コントロールされるのがそんなにイヤなのか、納金どもはw

実用的に考えたらLV52でクフ蟹とか。単品EXP220出るから、ナ狩侍黒赤詩とかで行けば
アホみたいな時給でる。この編成でも古代MBしなければ3チェやっとだろうけどね。

170: 名も無き軍師:05/04/05 19:47 ID:GqEr/wME
>>169
頭をひねって最も古代が輝きそうな例をだしてさもそれが一般例かのように語る
典型的な詭弁ですな

171: 名も無き軍師:05/04/05 21:15 ID:KyeOBCaI
一前衛としては、不意だまの接待っぷりに比べれば、古代MBなんて接待とはいえないと思うな。
単に連携でWSを発動するタイミングを一定にするだけだし。
狩りに支障がでなければ、MP効率なんて気にするのは無意味。

俺は楽しいから古代MB付き合うけど、楽しくないなら付き合わなければいい。
もっともらしい屁理屈こねる必要なんてないだろ?


172: 名も無き軍師:05/04/06 00:15 ID:sKeSrvIw
> 実用的に考えたらLV52でクフ蟹とか。単品EXP220出るから、ナ狩侍黒赤詩とかで行けば
> アホみたいな時給でる。この編成でも古代MBしなければ3チェやっとだろうけどね。

忍狩侍黒赤詩なら古代MBなんてしなくても5チェなんだけど何でナ盾??

173: 名も無き軍師:05/04/06 00:38 ID:vLoKS/gE
このレベル帯の狩人てのは何を食べればいいのですかのぉ
サイスラ覚えるまではダルメルパイなど飛攻うp料理
サイスラ後は寿司一択ですかね?やっぱり

174: 名も無き軍師:05/04/06 00:41 ID:c5iOaknI
うん。

175: 名も無き軍師:05/04/06 01:36 ID:OmzJhDEI
>>173
ナ詩がいるときだけ飛攻食事。歌の関係でプレもらった方が都合が良い。
ナイトはバラメヌ、狩人はメヌプレ状態。
そういえば、最近ナイトへのピンバラとかあんまり見ないなぁ。

176: 名も無き軍師:05/04/06 02:07 ID:rTZS5hH.
そうか……、パイ駄目なのか。

スキル上げに、パイ焼いてるんだけど、売れないから黒上げつつ自己消費。
あと何枚焼けばいいんだ……?とほほ(ノ∀`)

177: 名も無き軍師:05/04/06 04:40 ID:c5iOaknI
黒上げでダルメルパイ?

178: 名も無き軍師:05/04/06 04:48 ID:ZWfKyWQY
よくナ詩とかのコンビや固定とかだとピンバラこだわってる人見るな。
ただな、大抵の場合ナの真横にへばりつくアフォが居るんだよな、9割くらいの確率で。
コレ見るたびにホント脳みそ筋肉で出来てて状況が全く見えてないんだなぁと思う。
シフは回り込んだりするし狩はかばわれたりするからまだ解るけど
モンクとか竜とか戦士とかがナの横に居ると・・・www
暗黒も戦闘中バラ貰ってちゃ、折角のメヌが台無しだってのに。
まあコンビや固定でさえこうだから、野良で全くの初対面のナと詩人じゃ、
まずピンバラなんてムリポだと思う。
特に最近、狩りの前の打ち合わせすら素で聞き流してLSチャットってヤツ多過ぎだし。

179: 名も無き軍師:05/04/06 06:27 ID:b.jfnDF.
狩を57まで上げたけど、サイド・スラッグ以降は古代MBできると楽だった。
戦闘開始>TPタメ>連携>古代MB>空蝉orストブリはがれる前に殺る、でさくっと敵が沈んでくれる。
古代無しだと連携後にタゲが張り付くから忍がタゲ取り戻すまで遠隔で削りにくいし、
空蝉詠唱で手が止まるしで侍相手だとTPおいつかneeeeeeeeee
まー、黒のMPとの相談になってくるけど。

180: 名も無き軍師:05/04/06 06:53 ID:bavPHNVo
>>179
最近、このLv帯の白上げてるけど、狩人のいるPTだと、
古代MB結構いいと思った。

連携する回とTPための回作って、1戦おきに古代でMBする感じ。
敵HP20%ぐらい減った状態ではじめると、たいてい沈んでくれるから
結構よさげ。オーバーキルになりそうなら、キャンセルすりゃいいし。

敵は弱めのとてとて狙うのがよし。


181: 名も無き軍師:05/04/06 09:54 ID:bM2ue2RQ
昨日組んだナイトさん。久し振りのメイン盾だって喜んでたなぁ
いやまぁ、忍盾が居なかったから御願いしたんだけど
30代は忍盾の横でサブ盾orサブ白で両手武器で頑張ってたそうな
凄いなぁ。漏れなんかじゃ悔し泣きしそうだw

182: 名も無き軍師:05/04/06 10:47 ID:/PYFA0fU
>>172
忍盾でも5チェ無理だと思うぞ。単品220の蟹って防御力が半端じゃない。
忍狩狩狩赤詩でタゲ回し気味とか、黒黒黒黒黒詩で古代x5で消し飛ばすとかなら
出来そうな気はする。

183: 名も無き軍師:05/04/06 10:56 ID:qWXM37yY
寿司食ってメヌメヌあれば単品220くらいなら
5チェいく。
メヌメヌで忍の攻撃力上がれば黒に対する固定力も
上がるからな。
素の命中装備は重要だけどな。

詩人様は偉大です。

184: 名も無き軍師:05/04/06 11:52 ID:y2kBhGo2
>>181
あー、俺も、ナイトは忍いれてのサブ盾、サポ白頼むことが多いなあ。
忍狩狩ナ黒詩とかよく組むからさ。
ナがメイン盾だと回復が追いつかないんだが、サブ盾、サブヒーラーだと
すげー重宝する・・・

185: 名も無き軍師:05/04/06 12:00 ID:GqEr/wME
>>180
>連携する回とTPための回作って、1戦おきに古代でMBする感じ。
一昔前よく見かけた「暗/シ強いよ、スピン〆の連携で瞬殺と貯めで削りを交互にすると5チェ出来るよ」
ってのと同じだな

でもそれ安定して5チェ繋がるってだけで全然時給は高くないですよ

186: 名も無き軍師:05/04/06 12:56 ID:HOscFr.M
とにかく古代は燃費が悪い。

187: 名も無き軍師:05/04/06 13:01 ID:/PYFA0fU
>>186
闇杖+クッキーに赤詩とかいるとMP溢れまり。
かといって、戦闘速度に合わせて黒魔法連打すれば、過剰Hateでシボン。
余剰MPを活用するにはトドメに古代つかえばいいんじゃね?

という前提を無視してどうする。

188: 名も無き軍師:05/04/06 13:03 ID:jnlY40.E
燃費の悪さを代償にそのLvではありえないD値の精霊魔法を得るわけだ
しかたあるまい
詠唱時間、消費MP共に倍だが
フリーズとLv.75習得のサンダーIVがほぼ同D値なんだし

古代でMBするかどうかはそのパーティ内で相談して決めてくれ

189: 名も無き軍師:05/04/06 13:42 ID:bNZexXUU
NAPTは50超えると前衛2、後衛4で黒2とか3とか組んで
前衛2人で湾曲出してフラッドMBとかで沈めようとしてたな。発想は良いと思う。
ただ中の人のスキルが慣れてないので大抵決まらなかったり仕留められずにグダグダに。
当たり前だ罠。30になったシフに完璧な不意ダマ求めるようなモノだw
あと古代で仕留めれなかった時にスタン、スレ効果効いてる詠唱短い2系魔法でトドメとか、
そこまで頭の回らないのもNAっぽかった。

190: 名も無き軍師:05/04/06 16:24 ID:kCvx7WUQ
>>189 フラッドじゃなくてフリーズでなくて?

黒は50-フリーズ 55-水III 57-氷ガII 58-フラッド
で前衛は55くらいでサイスラ、スラッグ、ランペが出てくる
この辺にあわせて古代なんて余裕でオーバーキル
水IIIでも余裕あり(クフでラプとかウマーな時期だしね)
57になれば氷ガIIでるし(テリガンで洞窟キャンプでガで巻き込みないし)

51で巣カブトに黒2でフリーズはNAPTに入ってやって楽しかったw
片方がレジってHP残った時はガルナが必死でかばう
ナイト カコイイ!!と思ったよw

191: 名も無き軍師:05/04/06 16:29 ID:dNTOxwaE
確かに50台のフリーズMBはいいね。
MBもあまり気味

192: 名も無き軍師:05/04/06 16:49 ID:dNTOxwaE
↑ミス MPあまり気味です。
最近赤あげ始めたけど、50台で、NAPTでは、開幕でも、MBフリーズありでナイトかばう。
または、MBフリーズで削りきるとことで、連携コールとかして、戦闘速く終わってました。
MPゲージみるみる下がり、モンスのHP0ってやってて楽しかった。
蟹釣ってくる間にMP結構回復してるし。

日本人PTの黒さんで、MPほぼ100%の人に当たると、ちょっとさびしいです。

193: 名も無き軍師:05/04/06 17:02 ID:Y0Vn6zwU
蟹はアスピルで結構(多いときは80ぐらい)MP吸えるからね、フリーズ覚えたてぐらいで。
黒がアスピル・ドレイン・フリーズMBだけで片づくほど前衛がしゃきしゃき命中させてくれ
るなら十分いける。
70前後の墨っぽい戦術も、フリーズ覚えたて・蟹カブトなどアスピル効く相手・湾曲連携
氷弱点・MPヒーラーあり、とここまで条件揃ってしまえばまずいわけがないわけで。

これ以外の場合は黒が二人とかでないとちょっと効率落ちるかもね。

194: 名も無き軍師:05/04/07 08:15 ID:iu.HiJN.
やりたいかやりたくないかはまた別の話として、MPあまり気味のこのご時世に、古代燃費悪いとか言うやつは時代遅れなんだよな。
もちろん、古代MBやると狩りがうまくいかなくなるのならやるべきじゃないけど。


195: 名も無き軍師:05/04/07 08:43 ID:c5iOaknI
いあ、古代燃費悪いよ実際。
MP回復速度上がってるけど、スシパワーで殲滅速度
上がってるからなぁ。
MPあまり気味って、強めのとてとてで5チェーンして
満タンまで休憩〜とかの狩になりがちな時だろ。
MPあまり気味って方が時代遅れっぽい。

196: 名も無き軍師:05/04/07 09:46 ID:rrvQqLGQ
今は1,2チェーン目はチェーンの時間長いから釣るの遅らせて
MP回復させるとかほとんどない。
即釣りが基本で戦闘時間と休憩時間を短縮させて時給を上げる。

忍盾で白は状態回復とかヘイスト以外MP温存。
黒は戦闘前半座って回復、後半追い込みと戦後回復。
赤は10分毎のコンバで回す。

黒やっててMPが余るなんてことはないよ。
てかMBしかしない黒なんていらない。

197: 名も無き軍師:05/04/07 11:01 ID:tLV.QatU
>>196
理想はそうだよな。

現実はMP無駄遣いする人や
回復頑張りすぎて追い込むだけのヘイト余裕無い人とか
10分間隔ってのにまだ慣れてない人とか多いんで難しい。

戦闘時間短縮も寿司パワーの所為かかなり格上の狙う時多いし
アシッドきっちり撃ってくれる人入れないと厳しい。
3チェ目で280でるけどMPスッカラカンも多いんで黒がMP余る方が少ないって愚痴。

追い込んで欲しい時にスキル魔法連発されるともうね・・・。

198: 名も無き軍師:05/04/07 11:02 ID:tLV.QatU
×スキル魔法
○スキル上げ魔法

199: 名も無き軍師:05/04/07 11:07 ID:GqEr/wME
>>196
禿同
MP回復能力が上がれば上がっただけ休憩無くして戦闘間隔を短くして行くだけだからな
即釣り連戦なのに悠長に古代MBするほどMP余ったりしないな

200: 名も無き軍師:05/04/07 11:34 ID:rKEAaufM
220までくれる敵(とてとて++)を想定。

@通常MB使用/戦闘時間100秒/戦闘間隔20秒
A古代MB使用/戦闘時間70秒/戦闘間隔30秒

こんな違いになる。MBが1000ダメ出ることを考えると、もっと戦闘時間短縮するかな。

@は序盤戦闘時間長めで徐々に戦闘時間が短くなる。
Aは序盤から戦闘時間一定だが、5チェーン成立が難しい。


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