侍五拾六回天


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侍五拾六回天

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/02 09:37 ID:4DGkOsAQ
※侍六箇条を声に出して元気良く壱万回読むでござる!

    ∧__∧
    (`・ω・´)<我が心、明鏡止水
   .ノ^ yヽ、  
   ヽ,,ノ==l ノ       
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"

■ FF11侍テンプレサイト
 http://www.ffxi-samurai.jp/
 http://www.geocities.jp/binbo_nagaya/sam.html

■ 侍六箇条 (必読!)
 壱.次スレは>>950が立てましょう(逃げるべからず!)
 弐.煽り荒らしは放置。できないなら斬る!(age確認と同時に心眼)
 参.武士なら他ジョブ批判、種族論争をしない!
 四.己の職に誇りと信念を持て!
 五.ループ話題は程ほどに(サポ/装備は好きに汁!)
 六.テンゼンを超える両手刀の使い手になろう

■ 前スレ:「侍五拾五回天」
  http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1114910500/l50

■ 妄想アビは、以下推敲し、メールしてから書き込むこと。
 壱.妄想アビの内容
 弐.実装された場合、侍のどんな問題が改善されるか
 参.実装される事で、他ジョブにどんな問題が起きるか

※■eへの要望メールはこちら(直リンク不可)
 https://secure.playonline.com/support/exmf.html

301: 名も無き軍師:05/06/12 03:12 ID:i/uvl.P6
>>298
ふざけんなコノヤロー上のほうで人のことを黒ゴキとか言っといてお前ら厚かましいんだよ
抜山蓋世の証のほうが先だっつの

302: 名も無き軍師:05/06/12 07:32 ID:WsBC3N.2
言ってるのはそいつだけだし、「お前ら」言われてもな・・・
お前(301)もデュナミススレ池。

・・・釣りか。心眼心眼・・・

303: 名も無き軍師:05/06/12 08:44 ID:7T7S8Sog
フル八幡にすればWS+4振りでTPが100になるけど
WS時にSTRブースト装備に着替えてしまったら
WS+4振りでTPを100にすることはできないのでしょうか?

304: 名も無き軍師:05/06/12 09:00 ID:PUOgbjDg
侍TP60上なら相手がWS撃ってから黙想、TP100で即撃ちすれば連携の待ちにギリギリ間に合う
たぶんこれが手っ取り早いw

>>284さんが言ってる事が全状況で当てはまり使えるからそれを守ってれば問題無い

まあ簡単な方法として覚えておいて損は無いかと

ところで侍/狩でメリポ行った時、如何言う工夫してスポンジにならないように頑張ってる?

こっちは狩付けて行くに当たって
@TP速度・威力が同じかそれ以上の相方がいる時
Aこっちがタゲ奪った時、即時WSで奪い返してくれると核心出来る時 
Bこちらより先に同等以上のWSを撃ってくれてる時

これだけの条件が揃わないとやり難いんだな。
防御手段が心眼オンリーな上に本気出すと貼りつくから。

本職狩人がいないとほぼしない(出来ない)けどねサポ狩(−_−)y−〜
他に俺はこんな条件もあるとか、こう言うコツがあるとか
先達、教えてたもれ。

305: 名も無き軍師:05/06/12 09:01 ID:Wett6bMs
>>303
なんで計算しないの?

306: 名も無き軍師:05/06/12 09:02 ID:PUOgbjDg
アンカー抜けた〜

最初に>>283入ります;;


307: 299:05/06/12 10:16 ID:1fdmCUSo
黒ゴキってなんだよ。
おれは侍ずっとやってて はじめてココで質問したのに。。
ここはイ寺の座談会なのか;

308: 名も無き軍師:05/06/12 10:32 ID:vr3VxZEA
うんこーく

309: 名も無き軍師:05/06/12 10:35 ID:5aECOx5.
侍とアタッカー1人で3連携ってできるんですか?
例えばシーフがいたらエンピ>ダンス>月光ってな具合に
もちろん黙想込みです

310: 名も無き軍師:05/06/12 10:47 ID:vob0Cz7E
最近はsTPの計算すら自分でやろうとしない輩が増えすぎだと思うんだがな。
なんで計算式と、早見表まで>>3とかにあるのに質問するんだか・・・
侍でもソロバンくらい使え>>303

WS+4がどうしてもやりたいなら、
自分のWS着替え中のTPを「X」
必要通常TPを「Y」として

100=X+4Y になるように足し算していけよ。

sTP装備なしでWSを隔450で打てば
>>3見りゃわかるが、14.1だ。
100−14.1=85.9な
んで
85.9÷4=21.475 TPは2位以下が消されるから
4振に必要なのは、1振=21.5 理解るか?

あとはこれを、11.328125で割り算してやればいい。
21.5÷11.328125=1.8979・・・
つまり、
1振り21.5にするには、必要sTP+90ってことだ。


311: 名も無き軍師:05/06/12 10:50 ID:SveV9SVA
>>309
出来るか出来ないかと問われれば「出来る」


312: 名も無き軍師:05/06/12 10:54 ID:vob0Cz7E
>>309 できる。相手が黙想の溜まる速度を理解していればな。
ってか散々既出だし、過去スレ見る気が無いなら、その程度自分で実験して来い。


313: 名も無き軍師:05/06/12 11:12 ID:g1e398WQ
>>309
黙想使って即初段→受付後半で相方→ゆうゆう〆

だまし雪→サイドorスラッグ→不意花の光3連が楽しいのでお勧め。
「楽しい」のは自分だけだけどね(・ω・)

314: 名も無き軍師:05/06/12 12:39 ID:0Cjh1RtQ
>.311,312,313
なあ、月光覚える手前の侍が
いまさらこんな質問してくるってどうよ?w

315: 名も無き軍師:05/06/12 12:51 ID:FSCO.zBY
燕飛ダンスしたら湾曲になるのに、月光合わせて何するつもりなんだろうな。

316: 名も無き軍師:05/06/12 13:05 ID:vMlTfcFE
>>314,>>315

>>309は他ジョブでリーダーやってる人でしょ。
せっかく侍に興味がわいて誘ってみようと努力しようとしてるのに、
その態度はどうなのよ?

317: 名も無き軍師:05/06/12 13:08 ID:0Cjh1RtQ
>>316
>>287
>>309

318: 名も無き軍師:05/06/12 13:35 ID:vMlTfcFE
>>317
すまん、俺が悪かった。

319: 名も無き軍師:05/06/12 13:39 ID:NjreZ3Vc
今侍上げてる奴は連携完全に分かってる奴は少ないって
アドリブで連携できない侍増えすぎ


320: 名も無き軍師:05/06/12 14:39 ID:3zKYlFoo
>>307
他ジョブとかではなく、ただ煽るのが好きなのが釣りと称して遊びに来ているだけです(´・ω・`)
>>1の六箇条みて、侍なら心眼。気にするな 【/comfort】
まあ>>307の場合は、他の人の「黒ゴキ」発言にまきこまれたんだが・・・

>>314,315,319
ここは侍スレなんだし、後進が聞いてきてるんだ、そうキツク追い返さなくてもいいじゃないか。
属性はさておき単に「両手刀WSかっこいー!」とかフレたちと「侍の黙想いいね!」とかさ、
まったり楽しんでる人だっていると思うよ。

侍がさらに減って「侍がんばってるの俺だけ;;」「侍もう絶滅していない;;」
とかやりたいわけじゃないでしょ?・・・過去スレや属性くらい把握しようよ、ってのは同意だが(ノ∀`)

>>313
【よくやった!】【/salute】


321: 名も無き軍師:05/06/12 16:20 ID:pEync8Gk
その前に、WS+4でTP100越すのは現状装備じゃ無理
WS+5の間違いでしょ


322: 名も無き軍師:05/06/12 16:23 ID:pEync8Gk
つっこまれそうだから
両手刀では無理、と追加しておく

遺刀は論外で


323: 名も無き軍師:05/06/12 18:04 ID:vMlTfcFE
追加しなくてもツッコミがくると思うんだが・・・

324: 名も無き軍師:05/06/12 21:59 ID:8U4M/sKY
メインウェポンに装備する武器じゃなくて、
メインウェポンとして使ってる武器ならWS+4で100になるからなんら問題ないけどね。

325: 名も無き軍師:05/06/12 22:13 ID:JB7ULW2k
>>321
回天が使える刀なら可能。

326: 名も無き軍師:05/06/12 22:16 ID:rk43OCU6
回天使えない侍はいらねってことか

327: 名も無き軍師:05/06/12 23:40 ID:JRnYyNIE
そこで短絡思考に付き合ってやるこたぁなかろw

サポシで飛命装備して通常は弓。WSは刀で不意WS。
ネタが無いからって、いい加減このループ何回目だよw

328: 名も無き軍師:05/06/12 23:51 ID:GBo0hduI
月光覚えたら侍ってかなり強くない?
天かスウィフトに合わせて不意月光でかなり削れるし
さらにもう1セット連携することもできる黒との相性抜群
なのになぜこんなに誘われない(´・ω・`)

329: 名も無き軍師:05/06/13 00:02 ID:Pp./VOCY
答え:もっと強いジョブがいるから

330: 名も無き軍師:05/06/13 00:08 ID:pDoQgDRg
>サポシで飛命装備して通常は弓。WSは刀で不意WS。
それができりゃ一番理想だがな。
ククリの悲鳴+14やサポ狩人の物理命中うp、狙い撃ちが無いとけっこうきついぞ。
全部当てて5発で済むところを2発も3発もはずしてちゃ弓の意味が無いしな。
専属の詩人がいたり、スキルB+ぐらいありゃ少しはマシかもしれんが。

331: 名も無き軍師:05/06/13 00:14 ID:3/POZxnI
答えその2:サポ戦で雪風200とかやってるイメージあるから

332: 名も無き軍師:05/06/13 00:26 ID:WsBC3N.2
まぁ正直、自分は野良でメリポ行くとき、サポシで遠隔はしないけどな。
脚をダスクとかにしてもsTPが足りてて、
首装備もケチってない人向けの方法ってとこか。
(結局、自分の命中率に納得できるかどうかっていう「体感」のハナシになるし)

LSメンが詩人で参加してるときは素直にプレお願いするけど
野良だと説明が面倒だから、黙って破軍振り回してる。
(むしろ最近はサポ狩でメリポ行ってることのほうが多い・・・)

333: 名も無き軍師:05/06/13 00:58 ID:dc2ygVeg
>>328
天orスウィフトに合わせて不意月光なんて打ったら、月光と闇のヘイトでタゲがこっち向くだろうがバカチンが
(連携ダメージにヘイトはないという説もあるが、ここはあるとして考えて)
侍がタゲを取ってもなんのメリットなし。

盾役のTPの具合をみて、騙し月光>天orスウィフトを打って貰うほうがいい
これなら盾役の都合で連携にしたりしなかったり出来る上に、
ちゃんと騙しWS+闇でのタゲ固定ができるからな

334: 名も無き軍師:05/06/13 02:02 ID:kcJ8k9bY
>>333
忍忍侍で無事解決。
俺は忍上げてるとき、高レベルでこれよくやった。侍と忍はフレ。
忍x2だと、二人とも完全アタッカー仕様になっても十分盾として機能する。
忍者がアタッカーすればなかなかに強い。だましはどっちいれてもいいしな。

335: 名も無き軍師:05/06/13 02:10 ID:3/POZxnI
こういう>>333みたいなのが普通にいるから侍のイメージって弱いままなんだろうなぁ

開幕に連携するとかでなけりゃMBで終わるし少し殴られたらすぐタゲは戻る
タゲ固定なんかにこだわってるから時給ものびないんだよ
多少タゲとっても倒したほうが早い

あと連携ダメージのヘイトは、無いって説のほうが有力だ

336: 名も無き軍師:05/06/13 02:39 ID:5FA3.VuM
>328
侍はそれを活かせる構成と敵を選ばないと活きない。
黒と相性いいかってーと必ずしもそうでもないしね。

単品200付近なら強い部類にはいるだろうし、黒との
相性も良く感じるかも知れない。

でも月光覚えて5レベルも上がる頃にはそんな敵は
存在しないのよ('A`)

337: 名も無き軍師:05/06/13 02:41 ID:p/kxVLAw
開幕とかでなきゃMBで終わるって
盾との連携にMBで敵のHPが7割くらい吹っ飛ぶのか。

しかも月光覚えたくらいのレベルで・・・
どんなFFだ。

338: 名も無き軍師:05/06/13 02:46 ID:5FA3.VuM
>337
月光覚えたてでP芋やればそんくらいじゃね?

そんだけの回転だと、逆に黒が火力出し切れなくて(´・ω・`)
だけどね。

339: 名も無き軍師:05/06/13 04:55 ID:MUkSx0V2
初歩的な質問ですまないが、探しても見つからなかったので
Lv1,Lv2,Lv3連携でMBの威力はどの程度変わるのでしょうか
威力が大して増えないのならLv1連携を使っていこうと思うのだが

340: 名も無き軍師:05/06/13 07:00 ID:vOOwJGyY
連携のLVで威力は変わらない。レジ率はLV3連携の方が少ない気がするが。
MBダメージに関係あるのは連携回数だけ。


341: 名も無き軍師:05/06/13 07:35 ID:iwd.ZFH6
>>335
> あと連携ダメージのヘイトは、無いって説のほうが有力だ
今までのこのスレじゃ、有るって説のほうが有力になってたはずだが?w

342: 名も無き軍師:05/06/13 07:53 ID:6RDuq9Jw
>>328,333
ナ侍(鮨)狩(肉)限定で、
 先発:だまし月光<>スウィ>闇
 後発:不意雪風>サイスラ>分解
なんてどう? 当然、できるチェーンとできないチェーンがでるだろうけど。

>>339
※以下、過去組んだ黒さんに聞いた話他から、自分の認識

連携ダメージはLvおよび連携数、敵の弱点属性でレジ率が変わるってよく聞くけど、
MBダメージはLv1>Lv2>Lv3光闇と【連携Lvが高くなるとレジられにくいかも】、としか聞いた事ないです。

精霊魔法のダメージは、フル(レジなし)、ハーフ(ダメ半減)、クォータ(1/4)、レジ(激減。1/8?)という
感じで、【レジ率によってダメが変わる】ので、敵モンス種族の属性耐性を調べて(黒さんは詳しい人が多い)
レジられないMB連携属性を狙うのが基本だそうです。※属性スレ、属性杖もすべてはココ
(Lv1連携は弱点ついても連携ダメがレジられやすい印象はある)

逆に柔軟に連携できるのが侍の強みだと思っているので、例えば狩さんと組んで、
 サイスラ>不意玉陣風(泣けるダメージ)>湾曲
 不意雪風>サイスラ>分解>MBで死なない
をやってタゲ狩さんにベッタリよりは、
 サイスラ>不意玉雪風(硬化)月光(振動)
で盾にがっつりヘイト乗せて、安全に思いっきりMBしてもらうのが個人的にはオススメです。
※さらに周辺に他の敵いなくてガ系okとかね


343: 名も無き軍師:05/06/13 07:55 ID:6RDuq9Jw
>>341
「ある」の根拠が、バージョンアップ告知とヘイト経過が分からない体験談で、
「ない」と主張する側も、検証案はでてるけど実行されてなかった気がする。


344: 名も無き軍師:05/06/13 09:54 ID:WsBC3N.2
連携効果の与ダメヘイトなんて、
あってもなくても戦局を一変するようなことでもないでしょ。


そもそも>>328だって、>不意WS とは書いてあるが、
別に「意図的にダマを外す」という意味じゃないでしょ。開幕から撃つとも書いてない。
文面からすれば「高与ダメWSで盾と連携し、MBを増やせるのにな〜」と読むほうが自然。
>>333が「不意WS」ってトコだけ揚げ足とって茶化しただけっしょ。

開幕から不意のみWSで盾と連携して自殺する侍なんぞ居ないし
中盤以降で盾と連携する時って、誰でも敵HP見て「削り殺せる」タイミング測るっしょ。
敵が生き残っても、せいぜい通常攻撃2〜3回、精霊1〜2発で捻り潰すし。
(その間の被弾1〜2発を「MPスポンジだYO!」という突っ込みがくるかな?)

とりあえずナや忍と連携って、他のアタッカーと連携しつつ、余剰TPでやるもんだし。
(盾しながらWSってタイミングあるし、個人的には、忍はタゲ固定に単独迅がイイと思う)

345: 名も無き軍師:05/06/13 10:37 ID:POTHnq.2
最近やった狩りで1番気持ちよかったもの

忍侍竜白赤召の最高Lv69ptでテリマン狩り。
連携がダブルパンチ→迅→ペンタ→不意ダマ月光。

連携を1戦一回にすることでTPためため不意だま月光が1000ダメ越える。
闇連携200%の連携ダメも合わせてテリマンすら一瞬で屠れてかなりヒャッホイ

346: 名も無き軍師:05/06/13 11:30 ID:PKyw4Wy.
>>344
盾がタゲもってる状況でどうやってダマと不意打ち入れるのよ
盾との闇連携でさ。もう一人に入れの?

それはともかく威力の大きい不意WSはメインとの連携用に使った方がいいと思うなぁ

347: 名も無き軍師:05/06/13 13:34 ID:vob0Cz7E
>>344にはどこにも「盾と不意WSする」とは書いてないが・・・
ともかく
「不意が可能」
「盾役のTPがある」
「自分のTPがある」
「黙想が可能で、要求されれば、すぐ次の戦闘で連携できる」
「もう一人のアタッカーがTPまだ溜まっていない」
「敵の残りHPが盾との連携・MBで削りきれる程度」
 っていう限定条件のハナシでしょ。
 すぐ倒せるんだから、「だまし」やる意味がない。
そんな条件が戦闘で常に発生するわけじゃないんだから、いいじゃん臨機応変で。 

誰も「不意WSを、盾との連携メインで使う」なんて言ってないし。
あくまでも
「月光覚えた侍は盾と確実に闇連携していけるのに、誘われにくいな〜」
っつーハナシじゃん。>>328の言ってるのは。


348: 名も無き軍師:05/06/13 17:13 ID:2Y/h1.As
俺は盾との不意連携をメインで使ってきてリピーターついたけどな

敵の弱点考えた上で連携ダメージや威力考慮して月光まぜるのはいいが
単に撃ちたいからって感じで水弱点でもない敵にレベル1連携月光〆やろうとする侍にはなるなよ

349: 名も無き軍師:05/06/13 17:16 ID:Zlxd5Wb2
状況によるんじゃね?
連携ダメージと月光と、黒赤いればそのMBダメージのトレードオフだべさ

350: 名も無き軍師:05/06/13 17:22 ID:e5u7B3n2
最近は忍盾だと「単発で」とか言うのが多くね?
昔はきっちり連携してたんだけどなぁ・・

351: 名も無き軍師:05/06/13 17:27 ID:9uXvM8QU
WS出した後すぐ着替えているんだけど
そうすると自分には連携エフェクト見えないけど
他のPTメンバーにも見えてないのかな?
毎回やってるんで、もしそうだと「ウゼェ」
って思われているんじゃないかと

352: 名も無き軍師:05/06/13 17:29 ID:BqTCjroQ
盾として定着してから忍者始めたかの違いじゃないか?
盾としての仕事なら固定しやすいように単発がいいのでは
まー37までしかやってないから予想だけど


353: 名も無き軍師:05/06/13 17:56 ID:B5BDedgQ
>>351
見えない場合がある

354: 名も無き軍師:05/06/13 18:32 ID:plBTldcw
天orスウィフト→不意月光とか普通にやってたけどな。
毎回はやらないけど、チェーンの具合によっちゃ普通に使う。
それぐらい出来なきゃリピーターなんて付かないと思う。

てか最近のサポシは盾の後ろべったりなのかね。
横に付いてどっちにタゲ行っても不意入れれるのが普通だと思ってたんだが。
なんか最近はそれすら珍しいらしい。

355: 名も無き軍師:05/06/13 18:41 ID:oRwGkoqM
>350,352
侍カンスト後に忍者やった漏れがきましたよ。
他ジョブで組むと良く分かるけど、侍は当たり外れの差が激しい。

TP運用、チェーンメイクのウマイ人(単発、ため、3連の指示を
きっちり出せる人)だと喜んで連携参加する。

ただ忍〆で2×2とか提案して、とりあえず他アタッカーと交互に連携
するような香具師だと萎える。次に組んだ時は”単発で”になるねぇ。

356: 名も無き軍師:05/06/13 18:59 ID:Zxdd/BIk
>>335
連携は侍一人の力じゃないからな。
侍の連携提案や指示をしっかり聞いてくれないPTだってある。
また急な連携変更指示に戸惑うヤツなんかはすごく多い。
急な連携だと『MB分からない^^;』とかいう黒すらいるし。

357: 名も無き軍師:05/06/13 19:19 ID:oRwGkoqM
>356
確かにパターン以外の連携を受け付けられない人や、2連A、B
3連のパターンだけなのに対応できない人なんかはいる。
ただそういう人は侍のウマイ下手には影響しないよ。

ウマイ人はPT移動時なんかに意見のすり合わせをちゃんとやるからね。
それなりの経験を積めば、PTの構成みて戦闘中のTP推移はある程度
読めるしね。

”基本はスキュアーと月で振動。たまに余裕あるときは天と月で闇。
TP3人ならんだら迅、ペンタ、月で闇”

とか言えるっしょ?(上記は70テリガンマンティの時の実例)

はずれは此処でスキュアー>陣風、月>天を交互にやったりする。
侍が活きる状況でも殺すのがはずれ。

358: 名も無き軍師:05/06/13 19:39 ID:wfiSlf86
侍ってさあ
刀とか和風装備とかなんかいろいろそれっぽいのはあるけど
結局黙想だけで生きてるジョブだよね。もし黙想なかったら、本当にただの
カスジョブだし、なにもできないジョブっていうことなんだよ。

で、他ジョブにそういうのはあるだろうか?このアビがなかったら死ぬっていう
ようなジョブはあるのか?戦士から挑発が消えたとしても、バーサクとDAがある
以上、今と同じ程度の矛はできるし、シーフから不意打ちがなくなってもだまし
うちがあるし、だましうちがなくなっても不意打ちがある。狩人から乱れがなく
なっても狙い撃ちがあるし、狙い撃ちがなくても乱れがある。基本スペックが
高ければ、アビがなくても生きて行けるっていうジョブもある。代表なのは
モンクだろう。特性だけで生きて行ける。

侍から黙想がなくなったら…心眼?いや黙想なかったらタゲとれないし…
ゴマ…論外。明鏡止水…って2hじゃん。刀のDは低い、連携属性が実は少ない、
弓…でも黙想なかったらまさしく劣化狩人。基本スペックも特性も弱いから
アビ一つ削除するだけで死亡するジョブ。こんなジョブ侍だけじゃないの?


359: 名も無き軍師:05/06/13 19:42 ID:SveV9SVA
よく長々と中身のない文を書いたもんだw
それ■にメールしといてくれよw

360: 名も無き軍師:05/06/13 19:50 ID:BqTCjroQ
ストアTPは優秀だと思うけどどうだろうか
450隔だと素で12以下しかたまらなかった気がするから
STPブーストで17(数は自分の場合)貯めれるのは凄いと思う。地味だけどね(´д`)


361: 名も無き軍師:05/06/13 19:58 ID:63n/qKD6
100%サポに依存してる暗黒騎士を忘れるな。

362: 名も無き軍師:05/06/13 20:00 ID:8U4M/sKY
>>357
なるほどね。八幡前で狩とTPどっこいどっこいの俺は黙っときます。

>>360
STP装備って70越えないと死武者しかないから70になるまで正直実感できない。
ファーストジョブだと死武者胴取れないしね。

363: 名も無き軍師:05/06/13 20:01 ID:TgFom9tI
この内容メールしても■に馬鹿と思われるだけだろうに。
>>358は>連携属性が実は少ない、 とか言ってる数も数えられない池沼。
何を言おうが今の時点では黙想あるし。

364: 名も無き軍師:05/06/13 20:43 ID:JRnYyNIE
>>358は少なくとも侍じゃないだろ。
余興でサポLvまで上げるつもりで、
やってみたらLv20ぐらいで飽きた他ジョブに違いない。

365: 名も無き軍師:05/06/14 00:00 ID:dMFCFzUo
マジレスすると、>>358はネ実の侍スレでの書きこみ。
どういう流れで書きこまれたか見てきた方がいいよ、別に間違ったこと
言ってるわけじゃないから。連携属性〜のことはよくわかんないけど、
たぶん分解と重力が刀だとだせないって意味じゃないかな、まあ一つの武器
で出せる数としては両手刀が一番多いと思うけどな。

366: 名も無き軍師:05/06/14 00:01 ID:dMFCFzUo
ついでにいうと、この書きこみで一人ファビョった奴がいる。
たぶん、>>358はそいつなんだろうな。

367: 名も無き軍師:05/06/14 00:03 ID:bDpR5742
>>358
竜のコールワイバーンとか忍者の空蝉とか言ってみる。

368: 名も無き軍師:05/06/14 00:34 ID:J7ljIyRg
戦士の挑発がなくなったらナイトと忍者が死ぬな。

369: 名も無き軍師:05/06/14 01:00 ID:bW94M/K2
>>368
それはそれで面白そうではあるけどな。ナイトがフラッシュケアルでタゲとり、忍者は当初のコンセプトどおりたまにタゲとったときにセミで回避する完全なアタッカーになる。
後衛はヘイト考えて調整。今まで簡単にやってきたレベル上げ・BC・ミッション・NMなんかも難易度あがるだろ。
サポなしのバリスタロワイヤルとかやたら面白かった。

ただまあスレ違いだ。この辺でやめとこうぜ。


370: 名も無き軍師:05/06/14 01:24 ID:q4DUeP4I
コールワイバーン削ると強化できなかった大きな原因が無くなるんだけどね。
空蝉はバランスぶっ壊してるからいいんじゃね。

371: 名も無き軍師:05/06/14 01:27 ID:hqsbbL7s
65〜70のレベルの間でシーフと組む時
何かいい連携ってありますか?
エンピ>ダンスを打つしかないのですかねonz

372: 名も無き軍師:05/06/14 01:28 ID:dMFCFzUo
まあ子竜がなくなったらそれはそれで…代わりの2hが入るだろうし、それが
強ければいいわけだしな。2hがないジョブってわけにもいかんだろうし。
あ、そういう話じゃない?こりゃ失礼。

忍者は蝉なくても生きていけそうだよな。アタッカーに戻ればいいんだし、
あの間隔でアタッカーしたら結構強いだろ。モンクみたいなもんだ。

373: 名も無き軍師:05/06/14 01:31 ID:dMFCFzUo
>>371
そんな連携するくらいなら
シャーク>月光しやがれぃ

374: 名も無き軍師:05/06/14 04:06 ID:Pp./VOCY
シーフ<ことわる!

375: 名も無き軍師:05/06/14 05:16 ID:BcZCXjcE
燕飛>ダンスはいい連携だろw

侍がサポシならシャーク>月光もありかもしれんが

376: 名も無き軍師:05/06/14 06:00 ID:xXltmXM6
なんだ?この流れ
忍者・空蝉に関する認識ってこんなもんなのか?
片手刀ぶん回してるだけでたまにタゲが取れたり、モンクみたいなダメージソースに
なれるなら、苦労しないって。 忍者の攻撃力、弱いとは思わんが夢見すぎ。
アタッカ枠にもぐりこめるくらいなら、PT内でサポシ忍者、サポ狩忍者は絶滅してないって。

すれ違いだけだとなんなので、65〜70のレベルの間のシフさんとの連携確かに悩んだよ。
ダンス撃ちたがってたシフさんも多かったしね。うちらができれば雪風・月光・花車あたりを
撃ちたがるのとおんなじ。まあ、シャーク>月光も何回か試してもらって納得してもらえたら
それでいけば良いんじゃない?


377: 名も無き軍師:05/06/14 07:43 ID:MYsBEY3w
>>365
どんな流れであれこの内容じゃなあ・・・。
ピンポイントで物事を見すぎ。

378: 名も無き軍師:05/06/14 07:46 ID:bDpR5742
>>376
わかってないな、アタッカ装備した忍者には侍じゃどうあがいても勝てないのが現実。

379: 名も無き軍師:05/06/14 08:41 ID:Oan/nnJ2
解ってないのはお前、強いのはカンスト廃忍者であって
不動以下の忍者の攻撃はかなり微妙。
それに通常だけでアタッカーになれるなら苦労しないな
まぁ所詮やったことないジョブの事なんて
隣の芝は青いって程度にしか知らないんだろうから
理解してなくてもしかたないか

380: 名も無き軍師:05/06/14 08:42 ID:xXltmXM6
>>378 ID:bDpR5742
忍者から空蝉取ったら役割なくなって死亡だが、そんな忍者にすら
侍じゃどうあがいてもアタッカとして勝てないのが現実。
という意見をいっているということでよろしいかい?

まあ378さんの現実にケチつけるつもりもないが、
単純にダメージソースとしての役割だけを求められているなら 
自キャラを忍アタッカ装備で出撃させるより侍で出撃させるだろうけどね。

ま、人それぞれなんだろう


381: 名も無き軍師:05/06/14 10:06 ID:Mzi8j2/A
「もしもアビリティ○○がなかったら〜」

そんな妄想に付き合うのも程々にしておけよ。
無くなるような予告が出たわけでもないのに

どんなジョブでも手抜きすりゃ弱い。手間をかければ強い。
アタッカーは狩人以外は大差なし。忍者は盾として極めて優秀。
その「現実」を、わざわざ「仮定」にして話をしてどうすんだよ。

まだ「妄想だけど、新アビ○○考えた」とかのほうがマシだぞ。

382: 名も無き軍師:05/06/14 11:04 ID:aTCC94w2
「妄想だけど、新アビ(特性でも可)考えてみた。」
他ジョブ弱体とか騒いでる香具師見るとめっさ萎える俺モンク。

つ【風林火山】

【風】モード/疾(はや)きこと風の如し
 両手刀版マーシャルアーツ。攻撃間隔が片手斧並みに。

【林】モード/徐(しず)かなること林の如し
 気配を殺し、範囲攻撃に巻き込まれなくなる。

【火】モード/侵略(しんりゃく)すること火の如し
 烈火の如く攻めたてる。近接物理攻撃(WSも含む)が防御貫通になる。

【土】モード/動かざること山の如し
 敵の正面で仁王立ち。ZOC発生・ヘイト急上昇・物理攻撃に対し白刃取り発生。

妄想なのでぶっちゃけてみた。
こう、なんか「侍らしい」アビ・特性があってもいいと思う。

383: 名も無き軍師:05/06/14 11:08 ID:eOKMJiUs
>>357
忍や竜はおもってるよ
”めんどくせぇ”

せめてお前の言うはずれPTのときは
忍さんはヘイト調節と蝉張替えの都合で好きに天打って下さい
で天>月にしとけ


384: 名も無き軍師:05/06/14 11:08 ID:aTCC94w2
みすった。INTよん?なので許してくれ。

最後【山】ね。

385: 名も無き軍師:05/06/14 11:15 ID:5aECOx5.
オプチを持っていない、八幡頭がちょっと高いなと思う
貧乏侍の頭装備は75までワルキューレマスクしかないんですかね(´・ω・`)?

386: 名も無き軍師:05/06/14 11:18 ID:Zlxd5Wb2
ENM→毛繻子ロット勝ちするまでがんばる→合成依頼→割れたら最初に戻る

387: 名も無き軍師:05/06/14 11:32 ID:aTCC94w2
>>385
AF2の早乙女桃形兜は難しそう?
…ってダメかw裏ザルカな上に、装備レベルが75だわ。
レベル上げじゃ使う機会ないな、どっちにしろ。


AF1篭手+浪士陣鉢で食事を殿様おにぎりとかいっそどう?

388: 名も無き軍師:05/06/14 11:38 ID:POTHnq.2
オプチを取るという選択肢がなぜ無いんだw

389: 名も無き軍師:05/06/14 11:42 ID:Zlxd5Wb2
オプチなんていらねぇぇぇぇ!

390: 名も無き軍師:05/06/14 11:45 ID:hVAWvtEo
同性能でオプチカルマスクとかオプチカル兜とか
実装されたら取ってもいい
オプチカルリボンでもいいな。


391: 名も無き軍師:05/06/14 12:01 ID:P8KANKfI
>>385
AF1兜でいいやん。性能悪くないし
ボイジャーサリットも付けてると目立つんでこれもオススメ

>>390
■e<あの見た目を許容できる者のみがあの性能を得ることができる。さぁ選べ!!

ちなみに俺はオプチは剣客みたいになるんで気に入ってる(エルだからかもしれんが)

392: 名も無き軍師:05/06/14 12:09 ID:Mzi8j2/A
>>358
70なりたての侍だと、
他にフレとか2〜3人(ジョブにもよるか)誘って目玉取りも
そ〜んなに苦労するこっちゃ無いと思うけどな。時間は必要だけど。

まあ75まで羅刹でがんばった俺が言うのもアレだけどさ・・・orz

393: 名も無き軍師:05/06/14 12:12 ID:qPLeQBMk
貧乏だからこそオプチがいいのでは?
フレさえいれば取るのそんなに大変じゃないし、タダでスコハネ並(もしくはそれ以上)の性能の物が手に入ると思えば、いくらグラの問題あっても取った方がいいと思うんだけど

394: 名も無き軍師:05/06/14 12:14 ID:LX3NvXT2
>>377
これが大体の流れだ。おかしいと思うかどうかは実際見てきてから言い給え。

ブロント?<侍はスペック高いのに隠してる!ネガネガうぜえ!
侍  <黙想だけで生きているのが現状、素のスペックなど高くない
ブロント?<また隠してるwww侍は異常なんだよwwww
侍  <スペック高いのなら、黙想なくても生きて行けるはずだ。だができるとは
    思わない。他ジョブにはたった一つのアビ削るだけで機能しなくなる
    ジョブがいるのか?
ブロント?<ヒャッホーイ俺様また論破しちゃった!
侍  <……ハア?

395: 名も無き軍師:05/06/14 12:51 ID:Mzi8j2/A
>>397もうそんな他所の、大して意味も無い論議の話はどうでもいいよ。
わざわざ流れを提示して、何を言ってもらいたいんだ? どうしたいんだ?

偏見もってる基地外約1名に、お前さんまで付き合ってやる義理はあるまい。

396: 名も無き軍師:05/06/14 13:14 ID:hVAWvtEo
まあ、本人じゃなきゃここまで必死にはならんわなw


397: 名も無き軍師:05/06/14 13:55 ID:/KCXCXFk
>>392
まあ75まで羅刹でがんばった×
まあ75まで羅刹で手を抜いて寄生した○

398: 名も無き軍師:05/06/14 17:03 ID:Zxdd/BIk
ブロントってあのグラットンソードで一世を風靡したあのブロント?

399: 名も無き軍師:05/06/14 17:05 ID:dl3GKsEE
妄想は開発の糧だと思って考えてみた
ガイシュツだったら失礼w

ジョブ特性
・燕返し 飛翔系のモンスに対してカウンター
ジョブアビリティ
・介錯  不意打ちのようなダメうp
・居合  攻撃間隔短縮

やべwあと思いつかねw


400: 名も無き軍師:05/06/14 17:13 ID:aTCC94w2
>>399
居合は原理を考えれば、どちらかというと命中率アップじゃないか?

鞘走りを利用した剣速と、リーチ(間合い)がわかりにくいというのが
最大の利点だろう。
攻撃間隔に関しては、むしろ「ため」が必要な為に長くなるのではなかろうか?



と、これだけでは何なので俺も追加案を出してみよう。

 /ja 無拍子:次の近接物理攻撃が一度だけ必中になる


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